恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

やめたい習慣はありますか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事でまおさんのコメントを取り上げました。そのまおさんから追加コメントが入っています(^^

これまた非常にいい内容のコメントなので、ぜひ探して読んでみてください。

自分を責める癖をやめるための処方箋

そういえば「女性の承認」は、以前は「補助輪」という表現もしていました。

自転車に乗るとき、あなたも最初は補助輪を付けていたんじゃないかと思います。あると安心なんですよね。

補助輪として使う場合は、永遠には要らないものになります。それでもいいと思っています。

でも、いるときもあるんですよね。

弱っていて、それがどうしても必要だという人も確かにいます。必要だと思ったときにはいつでも再開できるのが「女性の承認」のいいところでもあります(^^

再開組は結構たくさんいるんですよ。

たくさんいるんですが、前向きな理由で再開する女性が多い印象です。

 

その話とはあまり関係ありませんが、ちょっと気になる質問コメントを見つけましたので、今回はそれについて話をすることにします。

メルマガサポート用記事(2022年5月)

白雪姫♡さんより:

ご相談したいこがあります
お付き合い始めて1年と8ヶ月。

会う頻度は週一ですが、毎回デート後のお泊りが一年8カ月習慣化の状態です。
つまり、付き合いだした当初からデートの日はどちらかの家に順番にお泊まりするという感じです。

デートそのものは昼間から会ってランチ→どこかお出かけ→ディナー→もう一件行くことも→どちらかの家での飲み直してそのままお泊まり

これが2人の間で当たり前の流れです。

しかも旅行の好きな人なので、付き合い始めてこのコロナ禍の中でも記憶にあるだけでも3、4泊の旅行に5回は一緒に行っています。

確かkouさんでしたっけ?
4泊以上の旅行は極力しないようにとおっしゃってたのって。

先日の旅行の際にちょっとした喧嘩をしてしまいました。
そのことをキッカケに、旅行は趣味なのでしょうからともかくとして、普段のお泊まり習慣、やめてみようかな、と思いました。

やめてみようかと思った理由は口でうまく説明できないのですが、kouさんの教えを破り続けた(頻繁なお泊まりデートに関して)結果、私の事が貴重であることを彼が認識しにくくなっていたらどうしよう、とふと思ったからです。

既に当たり前になっているお泊まりデートをやめる、または減らす。これするとしたら私としては結構大きな決断だと思っています。

当たり前の流れになっているのでどうやってデートを切り上げれば良いのか・・・
全くわかりません。

下品な話になって申し訳ないのですが、エッチも一緒にお風呂に入って、私もメイク落として寝る体勢になって夜と朝する、ってゆうふうになっています。

ですので、今からお泊まりをやめたり減らそうとすると彼からすると
「何で?」「なんか俺悪いことした?」
ってなるのは簡単に想像ができます。

それにエッチはいつすれば良いのでしょう?

なので変えるならうまくやらなければいけないし、気持ちが離れたわけじゃないことは伝わらないといけないと思っています。

さんざん一年8カ月このような習慣を作っておいて今から変えることに意味はありますか?
また、そうしようとした場合良い方法はありますでしょうか?

くだらない悩みに見えるかもしれませんが良い関係でいるため、またずっと大事に新鮮に思ってもらうために真剣に悩んでるいます。

どなたかご意見いただけましたら嬉しく思います。

よく気づきました(^^

問題だから変えた方がいいんじゃないかと思えているところがいいですね。

問題だと分かっていても、変えようとまで思わない人もたくさんいます。

 

先に言っておくと、毎回お泊まりをしていて何の支障もないのであれば、あえてその習慣をやめる必要はありません。

お泊まりを僕が禁止していると思っている女性もいるかもしれませんが、禁止ではありません(^^;

あまり頻繁にしない方がいいと言っているだけです。

それによって仲が深まるケースもありますからね。一律に絶対やめた方がいいと言うつもりはありません。

ただ傾向としては、どうしても日常になりがちです。頻繁に会えば、会うことが日常になります。

頻繁にお泊まりをすれば、それが普通になってしまいます。

ありふれたものに価値を見出すのはかなり難しいので、ちゃんと意識しておかないとどんどん価値が薄れていって、気づいたときには遅かったということにもなりかねません。その注意だけは必要ですね。

 

で、本題です。

すでにお泊まりが当たり前になってしまっている関係を、これから変えられるのかという問題です。

もちろん変えられます。

変えた方がいいんじゃないかと思えているのなら、今からでも変えるための行動を取った方がいいですね。

ただし、分かっている通りで、それを実際にやるのはかなり難しいです。

 

この手のやめたい習慣というのは、探すと結構たくさん出てくると思うんです。

このコメントの場合はお泊まりですが、お泊まりは具体例だと思ってください。他のことで置き換えてもいいです。

何か彼との間でいつの間にか当たり前になっている、悪習慣に相当することはありますか。

あればぜひそれをコメントにでも書いてみてください。

一つ例を挙げるとすれば、避妊問題です。避妊なしでことに及べば、次第に避妊なしですることへの抵抗がなくなっていきます。

そしていつしか、避妊しないのが当たり前みたいな感覚になっていきます。怖いのはあなたには抵抗感が残っていても、彼にはそれがない場合です。

日常的に避妊していないのに、今後避妊することを考えると、どうしても退行的な印象が出てしまいます。

今さら戻せないという感覚です。これが耐えられないんですよね。

 

今回はコメントの例の「お泊まり」で考えます。

先に大事なことに触れておきます。

kouさんの教えを破り続けた(頻繁なお泊まりデートに関して)結果、私の事が貴重であることを彼が認識しにくくなっていたらどうしよう、とふと思ったから

この懸念は、かなり当たっていると思います。

泊まるのが当たり前になっていると、泊まらないのはおかしいという感覚になりやすいです。

デートすればいつも最後にセックスがついてくる(笑)。

そしてそのデートが頻繁にあるのであれば、1回当たりの価値は当然下がります。

今日のデートの約束をナシにしても、またすぐ会えるからいいよねという考えが正当化されていきます。ここからドタキャンが始まったりするんですよね。

 

でも安心してください。

今からでも変えていくことはできますから。

いきなりお泊まりを全部やめたら、それは確かにショックが起きます。反発も相当にあるでしょう。

人間は一貫性の生き物です。

今まであったことが突然なくなることには強い抵抗を覚えます。

今までしていたことのやり方が突然変わるとショックがあります。

すぐ分かると思うんです。そのショックをできるだけ少なくしていけばいいんですよね(^^

 

できれば、全く気づかれないくらいにごく小さなショックにしていけるのがベストです。

たとえば次の日にどうしてもやらないといけない用事があるから、泊まらないで帰ろうと思っているという話をするのでもいいと思うんです。

おかしくはないですよね。

Kouさん、私にはそんな用事はないんです。嘘をつくことになってしまいませんか?

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

用事がないなら、作ればいいだけです。

別に誰かに会うだけが用事じゃないんですよね。自分一人でする用事でもいいんですよ。

とにかくどうしても泊まれない(泊まりたくない)理由を用意して、泊まらないデートをやってみることです。

コメントの例で言えば、半日デートでもしてみたらいいと思うんです(^^

楽しいですよ。毎回丸一日一緒にいたら、疲れるんです(笑)。

ディナーなしのデートにすることって、そんなに難しいことじゃないんですよ。

ディナーがなければ、その後の飲みもありません。超健全なデートができあがります。

毎回じゃなくていいので、そういう軽いデートを作って、少しずつ入れ込んでいけばいいですね。

 

気づいたら、いつの間にかお泊まりは月1回とかになっているという感覚です。

そうなったときに、彼は意図的に減らされたとは思いません。いつの間にかそうなっているんですから、それでいいんです。

ちなみにせっかくなのでもう一つ考えておいてほしいことがあります。

それは、実は彼の方もやめたいと思っているかもしれないということです。

このコメントの例がそうだということではなく、二人の間で当たり前になってしまっていることというのは、相手もできたら悪習慣をやめたいと思っている可能性があるということです。

悪習慣にも色々あって、一人でやる悪習慣と、集団でやる悪習慣があります。

曲者なのは集団でやる悪習慣です。カップルも集団みたいなものです。

抜けたくても抜けられない悪友グループみたいなものです。実は悪友も抜けたいと思っていたりするんですが、相手も自分だけが足を洗うことはできないと思っているんです。

 

デート=お泊まりが常態化している場合、彼の方はデートしたらお泊まりしないといけないと思い込んでしまっている可能性があるわけです。

彼は彼で、デートしたのだから泊まりで一緒に寝ないと彼女に悪いと思っていたりするんです。

誰かが手を挙げて、少しずつ変えていこうという姿勢を見せることで相手も同調する可能性もあるということですね(^^

そう考えると、やれそうな気がしませんか。

毎回泊まることが二人のためになると信じて疑わないのであれば、わざわざやめる必要はありません。でも今回はそうではないのでしょう。

もしかしたら彼も少し無理をしているかもしれないと思えば、きっかけも見えてきます。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (31)

    • 幸花
    • 2022年 5月 19日 14:54:31

    >何か彼との間でいつの間にか当たり前になっている、悪習慣に相当することはありますか。

    破局→復縁→破局→復縁→破局→復縁→破局→復縁

    そろそろ破局をなくして一緒に生きていく道を探りたい。
    まあ、ゲームオーバーしたから無理だがな( ´Д`)y━・~~

    今回ばかりは詰みだからもう諦めた。

    • やすちん1020
    • 2022年 5月 19日 15:23:05

    あります。
    いま付き合っている相手の、Facebookの投稿や、オンライン時間を見てしまいます。
    メンタルにとっていいこと一つもないのに、やめられない・・・
    前にKouさんも言われてましたよね。
    一番良くないのは詮索だって。
    これって詮索以外の何物でもないですよね。
    よせばいいのに彼のプロフィールを見て、元カノも突き止めてしまい
    さらに元カノのプロフィールを見に行って、彼が最近急にいいねし始めたことに
    気付いてしまい、もう元のように信頼できなくなりました。
    本当にやめたい、と言うか、もうこんなに信頼できない関係は
    やめたほうがいいというのもわかっています。

    信頼できる相手なら、こんなふうに詮索しないのですから。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2022年 5月 19日 15:50:46

    私は、自分自身の為にちゃんと考えて生きてきたか?と自分自身に問いかけたら、違うよね~って、返事がきて(笑)
    自分自身を大切に向き合わないと、本当に必要な事から遠退いて、他人事みたいになってる気がします。
    ちゃんと自分自身の責任を自分でとるように、したい。

    • 人魚姫
    • 2022年 5月 19日 15:58:20

    私も似たような感じになってしまっています。
    毎週お泊まりしているし、たまにですがお風呂も一緒に入ります。

    でもエッチは全然しておらず。。
    なんというか、タイミングがなくて…(お泊まりしてるのに)
    相手がその気になっている時はあんまり私がその気じゃなくて月1するかしないかくらいになってしまいました。
    (単純に眠くて寝てしまうのと、今はこれがやりたいの!!って時なので、後にしてー!って言ってるうちに眠い時間になってる)

    それで最近は逆に「人魚姫ちゃんに嫌がられてる」と嫌な思いをさせてしまっているので、それこそ浮気や女性として見られなくなる前に、なるべく応えるようにはしたいと思っているのですが…

    そしてこないだちょうど話していたのですが、私が日曜日に朝からたっぷり予定を入れていたため
    「土曜日はどうする?私次の日朝から予定が入ってるからあんまり一緒にいれないかも…土曜日の夜で解散する?」
    って話をしてました。

    他にも、私が友達と遊ぶ予定を入れている日はお泊まりなしです。

    私が基本土日予定入りがちなせいもありますが、のちらの記事を読みながらこんな感じでさりげなく習慣を変えていくことはできるのかなぁ…と思いました。

    • くりーむそーだ!
    • 2022年 5月 19日 16:36:15

    私も毎回デートの度にお泊まりしてしまってます…
    日曜のデートが多く翌日が仕事で、
    私が都合よく泊まらせてもらってる形です。
    彼も私が泊まることが当たり前になっています。

    ですが、今回のブログを読んで、彼が毎回泊まるのを
    芳しくないと思っていたらどうしようと不安になりました。
    (以前は帰っていましたが、彼が毎回泊まっていくか聞いてくるので次第に泊まらせてもらうようになったのですが…)

    厚かましくなりたくないし、
    彼の家を自分の家のように扱うこともしたくないので
    洗面用品等は毎回持ち帰ってます。
    このブログで学び、すっぴんは可能な限り見せないし
    見えないところで着替えて、彼が起きる前に化粧を済ませます。
    お風呂にも一緒に入らないことを徹底しています。

    それでも先日、寝る前に、
    彼の機嫌が悪くなったのを見て、
    場の空気を変えたくて明るく振舞ったら
    空気が読めないと怒られてしまいました…
    怒られたことはなかったので驚きましたが、
    そこまで悪いことをしたとは思えませんでした。
    タイミングが悪かったのかなと思って謝りました。

    長い時間一緒に居すぎると悪い部分が見えてしまうことも
    やはり多いのだなあと学びました。

    ですが、1日デートに連れ出してもらって
    彼に時間を投資してもらえることが嬉しいです。
    最初はそうではなかったので、ここで学んだ成果かなと思ってます。kouさんに感謝です。

    ですが、時間を投資してもらうことと、
    長い時間一緒にいすぎないこと…
    塩梅が難しいなぁと思ってしまいます。

    その辺りについてまた学びたいです。

    • 白雪姫♡
    • 2022年 5月 19日 17:22:04

    kouさん、取り上げてくださり本当にありがとうございます。

    実はこの事、何度も何度もコメント欄でご相談しようと思っていて文面何度となく作っては送信をやめてきました、、^^;

    やっと投稿できた上に取り上げてくださって二重に嬉しいです♬

    付き合い始めて頻繁なお泊まりデートが良くないことはわかっていたのに、彼が好きだからやめられずにここまできました。

    でも今は好きだからこそ減らそうと思えます。

    週一のお泊まりと書きましたが、時々お互いの出張やお仕事の都合などで10日ぶりになったり2週間ぶりぐらいにやっと会えたぁって事があったんです。

    その時ってなんだか緊張するんですよね笑
    ドキドキするというか・・・
    手を繋ぐだけであったかい気持ちになるんです。

    それを感じたいし、彼にも感じてもらいたい。

    この良さ知ってるのに変えられないまま来てしまいました。

    頻繁にお泊まりしていたから彼だけでなく、私の方も彼のありがたみが薄れてしまっていました。
    わがままが過ぎるようになっていました。

    kouさん、丁寧で具体的なアドバイスありがとうございます^ ^

    “気づかれないくらいに小さなショックで変化させていく”

    早速この方法でワンパターンを変えていきます!
    必ずご報告します!

    そして、”実は彼の方もやめたいと思っているかもしれない”
    この考えには及びませんでした。

    お互いのために行動に移します♡

    • ちはやん
    • 2022年 5月 19日 17:56:15

    やめたい習慣

    わたしもお付き合いしている彼と
    1年5ヶ月が経ちました!

    わたしも彼も実はしんどかったことで、
    もうやめてお互いハッピーになれたことといえば、

    わたしたちは職場恋愛なので、
    お互いのお休み以外は会ってしまうのに、
    一緒に帰る日が多かったことです><

    わたしと彼は仕事内容が全く違い、
    わたしは体力仕事なので、仕事上がりは結構ヘロヘロ…
    でも、当時は当日も翌日も睡眠時間もHPが残りわずかでも、仕事中一緒にいられない分、一緒にいたくて、そうしていましたが、わたしがあまりにダウンしがちで、わたしも本当にこれは良い時間の使い方かな?!と日々自問自答し、彼と何度かケンカもし、わたしが出張の日も増えたり、度々話し合ったりして、会社上がりデートの頻度を落とすことに成功(◍•ᴗ•◍)✧*。

    月1、2くらいになったかな。
    なので、会社上がりデートの価値がお互い上がって、特別感が戻りました♡

    今やめたい習慣は、特にないかな。
    思い出したら、また書きます♫

    • 海月姫
    • 2022年 5月 19日 19:02:01

    なにが問題なの?
    それでいいじゃん。求められてるんだから。
    愛されてるじゃん。贅沢病ですね。

    • サクラチューリップ
    • 2022年 5月 19日 19:53:50

    おー、今回もなるほどー!と大変勉強になりました。

    そして記事の内容を鵜呑みにしない、匙加減で実行する、自分に合うものスッと落とし込めるものを実行する受け入れる、文面通りの意味で受け取る変な解釈をしない。これも勉強になります。

    過去の記事で荒れてるコメント欄があって、でも私もどちらかというとその反論コメントを書いている人たちと同じ意見だなぁと思ったので、何でもかんでも受け取ろうとせず自分に合うものを選ぶのもまた勉強だなと思ったのです。

    話が逸れました。
    やめたい悪循環・・・
    気になる相手のTwitterを見ないこと。
    相互フォローにならないようにすること。
    まだ付き合ってもいない相手からの連絡や進展するための行動を変に待ってしまうこと。
    付き合って暫くすると相手に依存してしまうという悪循環と自分が追いかけたくて仕方がないのは、1番やめたいことです。

    • なかしまん
    • 2022年 5月 19日 22:12:16

    Kouさま

    いつもお世話になっております。
    避妊のくだり、ドキッとしました。
    月1~2回だけ会って、お泊まりする時としない時がありますが、避妊はしていません。
    これから、どう言って避妊させるようにしたらいいでしょうか…
    今さら、相手にどう言ったらいいのか分かりません。
    お忙しいと思いますが、男性としての意見を教えてください。

    • 浪花の女
    • 2022年 5月 19日 22:42:31

    やめた方がいいことかぁ( ゚ェ゚)
    やめると繋がりがなくなるんじゃない?
    やめると彼のことを好きだとか大事に思う気持ちが薄れるんじゃない?
    と思うほど、会わないし連絡も少ないです。

    私からの呼び水、やめた方がいい?

    彼が付け上がり始めたらさっさと引くことが出来ると思ってるので、私にその気がある間は別にそのくらいなんてことないかなー。

    彼の方もやめたいと思ってるかも。
    って、なるほどー。

    彼も同じ考えなのだとすると、いい彼だなぁと思いました。
    二人の関係をどうしたらフレッシュに出来るかを
    無意識にせよ考えられる男性ってことですもんね。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 5月 19日 23:15:39

    お泊まりは、会えた時くらい長く居たいからする。

    毎日のLINEをやめたい。
    私がわざと返信おくらせて
    彼も返信遅くなってきてるから
    やめられてるには、やめられてる……?

    あとは 彼に対する気持ちの変化を
    随時確認しちゃうこと。

    • ちはやん
    • 2022年 5月 20日 5:00:02

    避妊問題といえば、
    彼側の避妊(コンドーム)だけで、わたしは何も対策しないで子供を授かってしまったら、どうしよう…という不安がいつもあって、彼とえっちはしたいけど、こわい;;わたしも自分で自分の意思(今は子供はほしくない)を大事にしたいと思い悩み、消極的になって苦しかった頃、本を何冊か読んで、利用者に話を聞いて背中を押してもらい、病院で検査(わたしはコレステロール値が高めのため、血栓症が心配で><)を受けたりして、ようやく数ヶ月前にピルを飲み始め、強い不安から飲み始めるまで1年くらいかかりましたが、わたし自身も対策をしている側になり、えっちに積極的になれるようになり、激的に楽しめるようになり、彼もわたしもえっちってこんなに楽しいんだ!!と致す度毎回とても感動しています♡
    お互いがお互いを想いあってするってこういうことなんだ!と実感しながらしているからか、幸福感を感じられるようになりました♡
    Kouさんがおっしゃっていた《セックスは恋愛の縮図》というのも、もっと身に沁みてわかるようになるかもしれません(´∩。• ᵕ •。∩`)
    もちろん長年悩んでいたPMSも改善され、体調を崩すことがほとんどなくなり、ほんとに1ヶ月元気でいられるんだなぁ〜と、それにもビックリ&嬉しくて、泣かなくなったし、とても快適です(*˘︶˘*)
    ピルを飲む前は、彼が「体調大丈夫?」といつも心配そうにしていましたが、今はいつも元気なので、お互いにこにこです♫
    でも、もうピルじゃPMSが抑えられなくなったと言っている身内もいるので、飲み続けるリスクや合う合わないがやはりあるのだなぁというのと40代になると飲むこと自体にリスクがあるとも知り…;;

    そのとき、自分が何に重きを置いていて、何を守りたいのかを常に意識していて、なんの手段なら利用可能なのかを調べたり知っておくことはやはり自分のためになるので、自衛の意識は持っていた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)b✧*。

    自分の身体や心は大好きな彼以上に、自分で守らなくちゃ✦✦✦

    • まいまい10
    • 2022年 5月 20日 10:29:20

    ドキッ。

    色々あります…
    が、kouさん秘伝の戦略、教えてもらえるんですよね?(ㆆ_ㆆ)

    うーん、まずは
    ○わたしからメールを送ってしまうこと。
    毎日とかじゃないけど、どなときも、”結局”わたしから送ってしまうので、いつも彼は完全に”待ち”になってます。彼がいう「信じてるから」の意味もこれです。
    わたしの愛を確かめようとしてるのかい???
    わたしに追ってきてほしいのかい???
    わたしは彼からのメールがほしいのに、全然そうなれていません。kouさんが言う、「こちらの気分で返したいものに返す」が出来てなくて、彼がそれをしちゃってます。返したい内容にだけ、返信がある。
    全部は言わず、部分的なことだけ喋るし。ズルい。

    ○小さい声で、ヒニン…
    最初からなかったわけでもないし、毎回ではないです。でもあるときわたしから、そうしてしまって…そこから数回はナシでしてたり…。
    で、kouさんもご存知のように、付けてても失敗しちゃったりして、そんなことしてるから彼に「外に出したほうが楽(失敗がないと思ってる)」「付けるとイケナイ」とか言われてしまう始末。
    付けててもイケたときもあったんです。まぁ、それが失敗に繋がったのだけど…
    付けてても、付けなくても、その月の生理はいつも不安です。その心配が逆にストレスになり、生理不順や、経血減になってしまったり…。
    彼に、0.01の付けて貰おうと買おうと思ったことを話してみると、彼は「それはちょっと違う気がする」と言われたので、買ってません。
    ↑のこと、彼に話たらいいのでしょうかね。
    それとも、、もう潔くピルでも飲んだらいいのかな。
    PMSも酷いし。でも飲んだらやめること出来ないみたいだし、それだと余計に付けてくれなくなるんじゃ?
    飲んでること言わなきゃいいのかな。

    ○ホテルデート
    でもこうやって皆さんのコメント読んでると、お泊り結構されてるんですね。
    わたしはお泊りは出来ないけど、月一で会って、ホテルです。まぁ関係が関係なので、そこは仕方ないと思いつつも、やはり天気がいい日に外デートもたまにはしたいわけで…。
    序盤と、去年の誕生日には昼間の外デートもしたんですけど。
    でも、お風呂に一緒に入ったりすることは3年間で2回ほどで、ほとんどしてませんし、着替えも見せない、触れ合いながら普段話せないようなことを話して、理解を少しずつ深めてます。
    ホテルでのご飯もあんまり奢ってくれません。(←これをどうにかしたい)
    彼は、「わたしに対価を払え」と言われてるように感じるそうです。(これも彼のやり口なのか?)
    でも、ホテル代はケチりません(ㆆ_ㆆ)
    「いいよムリしなくて、その分なにか食べたい」と言っても、えーと言って、安い部屋ではなく、比較的高めの部屋をとって、ご飯はナシです。(まぁわたしもむりやり言わないからだけど)
    部屋に入って、なにか食べたいというと、「いいよ、選んで」とは言いますが、あまり嬉しそうじゃないし、部屋代を考えるとやめてしまいます。

    ○待ち合わせて彼の車に乗ること(助手席ではなくなり後ろに座らせられるようになった)
    これも。最初からじゃなかったんです。
    最初は、昼間でも家まで迎えにきて送ってくれてたし、助手席にも座れていました。
    それが、少しずつ、なくなり…
    これの手は、彼のほうがうまかったです。
    いつの間にか、いまはそんな状態。
    それでも会おうと時間をとってくれる彼だと思って、会ってますが、ホントは迎えにきて助手席に乗りたい。妥協点として提示してきたのは、「夜は送り迎えするし助手席でもいい」ってことでした。
    本当は、彼としては、ホテルでの待ち合わせが1番いいらしい。それは私が折れなかったので、私の提示として、せめて他で待ち合わせして、車に乗り込むことでしか回避できませんでした。前に乗ろうとすると、幼児シートやらなんやらが置いてあり、乗れないので、必然的に後ろに乗るしかない。
    それで帰らないで乗るわたしもバカなんでしょう。
    “せっかくお互いの休みが合う日”って思ってしまうから。

    わたしの悪いくせ。立場が弱くなり、流されて、言うこと聞いてしまう。その場の空気をそれ以上悪くしたくないから。嫌われたくないから。

    でも結局受け入れてしまうってことは、
    そんなに帰るほどイヤなことだとは思ってないってことなんでしょうかね。
    それともまだまだ自分の女としての価値を分かっていないのか…。

    これが↑今当たり前になろうとしていること。
    まだ今なら、なんとか少しずつでも変えていけるのかなと思ってはいるけど、どうしていったらできるのかが、わかりません。
    お泊りの例は、分かりやすかったけど、わたしの場合は?
    こうなったらほんとに車手放すしかないのかな。
    スマホ壊れてメール送れない、受信はできる、けど直すお金ない、とでも言えば、連絡増える?
    ヒニンは、こちらで買う?
    でもなんだか馬鹿馬鹿しいなと思う。

    いつもいつもどういう手を使えば、わたしの望むようになるのか考えてはいるけど、なかなかいいものが浮かびません。

    断固拒否一点張りで、「なら会わない」にしたほうがいいのか?

    それだと、結局彼は待ちに入るし、きっとなにも考えない。「きてくれると信じてる」この言葉を言うだけだし、会わなきゃ時間も使ってもらえないのだから、投資なんて0ゼロに近いし。

    とりあえず、今のままで関係が良好なら、それを納得するだけして、時間は能動的に使わせて、たまに小さいもの頂いたりして投資させて、信頼関係(心)のほうをまずはがっしり掴んでいければいいのかな。

    彼の考えていること、1番近くにいる人よりも理解できるようにすること。男性として立てること。あなたが必要(依存ではなく)だと分からせること。
    わたしの女の心を見せること。

    これだけでもいいのかもしれない。とさえ思う(笑)
    だめ?甘い?(笑)

    そもそも、彼はそれを感じてくれるだろうか?

    はぁ、かなり暴露だ…kouさんに叱られそ。( ´•ᴗ•ก

    • ベアパンダ
    • 2022年 5月 20日 18:16:56

    あの、、、お泊まりできるだけでいいですね(汗)
    一年付き合ってお泊まりした事がないです。
    自分がコミコミプランを許してるからってのもありますが、、お泊りを拒む彼は私をセフレとみてるのか?
    泊まらせると厄介とか思ってるの?

    • たむたむりん
    • 2022年 5月 20日 21:01:03

    習慣とはちょっと違うけど、吐き出したくて。

    どこかで彼からの連絡を待ってしまっている自分。

    切り離したい。
    来ないなら来ないでいい。
    そう思えているのに、どこかでまだ待ってしまっている自分をやめたい。スパッとキレイに行けたらいいのに。

    また匂いから疑念を抱かれることを怖がっているのは知ってる。
    でも別れたのに、自分から別れを切り出したのに、またすぐに、半年以上もやり直したい、付き合いたいと来続けていたのはあなたでしょう?
    私はもうあなたのために自分を抑え込むのはやめた。 我慢するのはやめた。
    好きな柔軟剤を使うし香りの良いボディクリームだって前のものに戻したの。
    私は私の好きなものを使って好きなことをする。

    会いたいあいたいと何度も何度もどうにかして時間を作って会おうとしていておいて、匂いが気になる?
    だったら、会うなんて言ってこなければ良かったでしょう?気になるなら、やめたらいいことでしょう?
    自分から口説き続けておいて、そこまで言うならもう一度向き合ってみようと私に思わせたくせに、自分のリスクを心配する発言を私に聞かせるの?

    そのくせして、私に手をのばすの?

    どうしても流せなくて、無言で彼の伸ばした手をスルーしました。2回。
    問われたので、しばらくしてから理由を伝えました。
    言いたいことが山程あると、うまく言葉にできなくなってしまう私なので、しっかりと伝わったのかはわかりません。
    仕事のことでも色々とあったようで、彼は限界が来たかのように叫んでいました。

    俺が全部だめってことかよ!仕事もプライベートも!
    なんなんだよ!
    前にそれであったから気にしたんだよ、それを言うのもだめなの?
    お互いが気をつけあっていくんじゃだめなの?!

    と。
    しばらくして

    帰る

    と車のドアを開けたので、私は無言で振り向きもせず降りて自分の車に戻りました。
    そこから、彼からの連絡はありません。
    職場では、顔を見るけれど。
    私は至っていつもどおりに過ごしています。

    こんなことで傷つく自分もやめたいし、ちゃんと現実を見つめて自分自身で思い知りたい。
    それでもまだ期待を捨てきれていない自分を一番やめたいです。

    友人には、あなたは私よりずっと気が長い人だと思ってた。ムッとなんてまずすることがない人なのに、と驚かれました。
    でも、間違ってませんよね?私の感覚。

    お聞き苦しいお話を、すみません

    • セロ
    • 2022年 5月 21日 5:46:49

    不毛な恋愛を続けていて何になるのかな
    自分が濁っていっちゃうだけなんじゃないのかな

    • たむたむりん
    • 2022年 5月 21日 8:44:34

    ありがとう。

    なんだか凄く優しさを感じた気がします。

    • 綾島由乃
    • 2022年 5月 21日 9:37:15

    相手への気持ちには実はもうケリがついていて、後ろ髪引かれるのは、終わり方が happy じゃなかったから。

    本当はもっとうまくできたんじゃないのか。
    私は間違ったのか。

    と、自分を「できなかった自分」として捉えているからじゃないかな。

    好きだった気持ちは否定しなくていい。
    私は、やれること、頑張った。
    あの時の私は、その時できることを精一杯やっていた。

    そう思っていいと思います。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 5月 21日 10:26:59

    今もそうだけど
    すぐ彼と別れようとしちゃうのを辞めたい。
    所謂極端思考?

    考え方の癖がそうなってるのです。

    彼の年齢的に、別れるならはやく別れた方がいいから
    なんていう言い訳はもうしない。

    みんなどうしてるんでしょう。
    問題が起こる度に話し合ってルール決めて
    モヤモヤはなくなってるのかな?

    別れる以外に、このモヤモヤの解消は
    話し合いしかないけど

    お互いの都合上、来月も会えるか怪しいし
    電話で話すのも嫌だ。

    彼は何を考えてるんだろう?
    本当に私が気を遣って連絡控えようって
    言ったと思ってるのかな?

    好きにも賞味期限があるからなぁ……

    この考えすぎも辞めたい。

    考えても別れるしか選択肢思いつかないから
    あーーはやくモヤモヤから開放されたい……

    無理(;_;)

    • さくら子✿
    • 2022年 5月 21日 10:55:28

    間違ってないと思います。

    • オーロラ姫
    • 2022年 5月 21日 16:00:04

    避妊の問題

    コンドームとピル問題のコメント姫様達に便乗させて頂きます。

    以前はピルを服用していましたが、今はピルを飲んでも月経量が異常に増え長引くようになり貧血が酷くなるので服用できなくなりました。

    コンドームは絶対ではないですし、まだ妊娠する可能性のある年齢なので、結婚が見えないお相手とはセックスしたいとも思えなくなり恋愛に臆病になっています。

    恋愛=セックス
    セックス=恐怖
    穴モテ女=有利

    この思考回路から抜け出したいです。

    ですので、
    『最中にコンドーム外れる問題』の、根本解決を知りたいです。

    コンドーム外れた時の…
    なんとも言えない、あの微妙な時間とかどうすればいいのか(汗)

    以前メルマガで取り上げられていた「最中の女性のオナラ問題」より、気になる男性心理です。

    • こざる→綾島由乃さん
    • 2022年 5月 21日 19:16:15

    綾島さんのコメント、なんか心に響きました。

    どうしてかなぁ。私にきっとそういうところがあるんだと思います。

    自分の気持ちを否定せず、自分のやれることを精一杯頑張った。そう自分で受けとめるためにはどうしたらいいんでしょうか。

    私は周りからはとてもポジティブな人だと思われているけど、よくやったねと自分のことを認めてあげることが、本当は苦手なのかもしれません。だから、コメントが気になったのかもしれません。

    • たむたむりん
    • 2022年 5月 21日 20:49:18

    自分に出来ることを最大限出来ていたのかな。

    自分の落ち度や甘さも見えているので、起こった出来事に自分を必死に納得させようとしていた気がします。

    本当に、座っていた椅子をいきなり引き抜かれたような感覚でした。
    何が起こったのか、理解するまでに必死だった感覚。

    最大限、出来ていたのかな。

    優しい言葉を、ありがとうございます。

    ちょっとうるっと来てしまいました(^_^;)

    • しろたん
    • 2022年 5月 22日 22:58:46

    すぐ不安になるのをやめたい。
    無意識に試したくなるのをやめたい。
    自分から壊してしまうのをやめたい。
    自分に自信がないのをやめたい。

    気持ちの切り替えをするようにしていますが、体調良くなったとおもったらまた悪化と
    (疲れやストレスで自立神経が乱れ気味?)
    休暇の度に体調不良を繰り返しており、またやらなければいけないこともあまり思うように進まず、最近なんとか気力だけで生きている感じです。

    なんか一旦、頭空っぽにしたい。
    なんにも考えたくない。
    ちょっと落ち着いては来たけど、まだ彼のこと考える時があり、もうそれもやめたくて。
    早く完全に他のことに意識を向けたいです。

    というか、もうしばらく恋愛や恋愛に関することはやめようかなと思っています。
    自分の気持ちとか、相手の気持ちとか、恋愛技法とか、もう考えるのがしんどいです。
    恋愛はいろんな意味で余裕がある人の娯楽というか、デザート的な感じたと思うので。
    今の自分はまだまだそんな状態じゃないと思います。
    自分は到底そこまでいけないというか、なんかお呼びじゃない感じです。
    今は休むのがいいのかなと思いますが、こういう思考回路になってしまうのもやめたいです。

    • 綾島由乃 こざるさん、たむたむりんさんへ
    • 2022年 5月 26日 17:28:51

    お返事を間違ってメルマガサポート5月のコメントに書き込んでしまいました(汗)
    よければそちらの方でお読みくださいませ。

    私の頭の方が埋もれ過ぎとる。。。

    • goodgirl
    • 2022年 5月 26日 23:24:44

    なんとなくイメージとして思っているのは、何ごとも定量があって、それを一気に使うか、少しずつにするか、というものです。

    恋愛においでは、強く感じます。

    だから、少しずつ大切に丁寧に味わいながら、定量から最大限を引き出すために、ゆっくり熟成させていけたらいいのかな、と思います。

    めちゃくちゃ抽象的…

    • ふわふわ
    • 2022年 5月 27日 16:00:57

    私も自分の都合よく理解して、直さねばならないところに気づいてないことが多そうです‥

    前の私は
    「じゃあ、どうやって気づいたらいいんだろう?!」
    「すぐに治したい!」
    って「私はできない不完全人間」と自分を作り上げて
    問題ではないことまで抱え込もうとしていたと思います

    今は‥
    できない自分もできる自分も全部わたしなんだから
    否定しなくていいんだと焦る気持ちはなくなりました

    すぐに直さなくていいんだ、
    それよりもリラックスできるような生活習慣を作るようになりました

    いちばんのリラックスタイムであるお風呂やベッドにアロマを使ったり
    休日には時間をかけてストレッチやウォーキングで体を整えたり
    胃を休ませるために一食抜いた代わりに、その時の気分で食べたいものを豪華にしてみたり

    最近はべランピングしながら
    ノートに自分の思ってることをすべて書き出してみたり
    飲んだり食べたり
    映画や本に耽ったり。

    ただただ、空をながめてたり
    日が沈むのを見つめたり
    月光浴したりも。

    なにもしないことに時間をかけるようにしていると
    もとの自分に戻れるような、新しい自分がムクムクしてくる気がしています

    意識的にリラックスする時間を作ることは
    今の自分に必要なことだと感じています

    さてさて、悪習慣

    確かに量が多い、回数が多いものって
    価値が低くなってしまいます
    女性としての自分の価値を高く保ち続けるには
    行動をコントロールしたいところですね

    とくに難しく感じる必要はなく
    相手に遠慮しすぎず、失敗を恐れることなく
    最初は1ヶ月に1回はお泊まりしないで帰ってみればいいと思いました

    • こざる 綾島由乃さん
    • 2022年 5月 28日 17:45:14

    お返事ありがとうございました!
    メルマガサポートまで行って、読んできました。すごく考えさせられました。

    確かに、自分のことをおざなりにする傾向は仕事でもプライベートでもあるような気がします。
    なかなか自分のことをそのまま受け止めてあげることってできてないなぁと思います。

    でも、自分の気持ちを言葉にしてみることはできそうな気がします。そこから少しずつやってみようと思います。

    とっても丁寧に答えてくださってありがとうございました!時々読み返していこうと思います!

    • あんこ
    • 2022年 5月 30日 13:49:19

    何を今更、なことかもしれないんですが、ハッと気づいたことがあります。

    意見が違うだけなのになんだか否定されたような気がすること、言い方がどうも責められてるように感じること、どことなく拒否されてる気がすること…

    これ全部、自分に自信がないからなのかなって。

    他人軸で生きてるというか…

    他人軸で生きてると、いろんな意見を取り入れられるは紙一重なようで全然違う気がしてきました。

    自分ありきでいろんな意見と融合したり、新しい価値観に触れたりするのがベストじゃないですか?

    当たり前かもしれないけど。。笑

    よく見るよく読むこんな話も、やっぱり本当に自分が気づかないと、意味ないなって思います。

    • ゆりりん日記
    • 2023年 8月 29日 12:36:22

    ❤️習慣改善❤️
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    毎日の習慣は大体整ってきたと思います。

    あとは、悪習慣です、私の生活の中には、娯楽要素が多すぎる気がします。
    ストレスを娯楽要素で今まで、発散?させてたのかなと思います。

    整った習慣をメインにしたほうが、精神が落ち着くのが分かってきたので、娯楽要素はスパイス程度に控えていきたいと思います。

    自覚なくストレスを溜めがちなようなので、日記にストレスともやもやは書いて、改善策を考える、のを試してみたいと思います。

最近のコメント