恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

自身に起きた問題を彼に伝えるべきかどうか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ゴールデンウィークが終わり、このあとまた感染状況が・・・という話にはなるかもしれませんが、どうなるでしょうね。

ちょっと面白い質問をもらったので、少し触れたいと思います。

呼吸ができる幸せを考えよう(コロナウィルス問題サポート用記事)

ゆらさんより:

質問、なんですけど。

コロナに感染したことを付き合ってる人に言う必要ってあるのでしょうか?

私は3月に感染して、彼とはなかなかタイミングが合わず、今月3ヶ月振りに会います。
連絡は時々してましたが、コロナに感染したことは伝えていません。

言った方がいいのか、言う必要ないのか、ちょっと悩んでます。

これはですね、結構デリケートな問題になるかもしれません。

なぜなら、状況によってその答えが異なるからです。

 

基本的には僕は、伝えた方がいいと思っています。現段階では。

まだ渦中のウィルスだからですよね。

現在においても実態が分かっていない病気なわけです。

一つの判断基準として使えそうなのが、親や身内への連絡です。

たとえば風邪を引いて寝込んだとき、それを離れて暮らしている親や兄弟にいちいち言うのかと言えば、おそらくほとんどの人は言いません。

寝ていれば治るからです。

 

一方、コロナに感染したと分かったらどうするでしょうか。

これはかなり多くの人が、とりあえず親には連絡しておくんじゃないかなと思うんです。

親にも家族にも兄弟にも、別にいちいち言わないよと言うのであればそれはそれでいいです。そういう人は、離れて暮らしている親や自分の子供が感染していても何の連絡も寄越さずにいても特に何とも思わないわけです。それで問題がないのならそれでいいのだろうと思います。

いちいち知らせて不安にさせたくないという人もいますからね。それも一つの意思です。

 

どれが正しい答えなのかは分かりません。

ただ、相手の立場になって考えてみたときに、自分はどう感じるのかを想像してみるとよさそうですね。

最も適切な答えが返ってきそうです。

別に知らせるまでもないこととして自分には教えてくれなかった場合に、どう感じるかです。

 

繋がりの深さも考慮した方がいいですね。

関係性の深さです。

例外はあると思いますが、僕の感覚では関係性が深くなればなるほど、病気やケガなどの自身に起きたトラブルはできればちゃんと教えてもらいたいと思っている人が多い気がしています。

何年か経ってから、あのとき実は病気だったんだと言うと、「なんでそのときに教えてくれなかったの!?」という反応が返ってくるわけです。

そのときに自分に打ち明けてもらえなかったことが一種の悔しさとして出てきたりするんですよね。

これは関係性が深くない場合は、出てこない感情です。

 

彼は家族ではないかもしれませんが、大事なパートナーとして認識はしていると思うんです。

ある意味家族に準じる立場とも言えると思うんです。明らかに友人とは違うレベルの相手です。

 

一方、いちいち言う必要はないだろうと考えられるのは、知り合う前にかかったことがあるとか、まだ関係性が浅いときです。

そして今後コロナが本格的に「ただの風邪」同然の扱いになっていったときですね。

おそらくインフルエンザみたいな扱いになっていくのだと思いますが、そのときはもうこんなことでは悩むことはなさそうです(^^;

 

という一通りの説明をしておいて、このコメントにある状況に対しての僕の回答としては、言えるのなら言っておいた方がいいという答えにしておきます。

これから何年か経って新型コロナウィルスというのが、「あれは何だったのだろう」という感じでどうでもいい病気として決着がつけば、何も気にすることはないですね。

今は誰がかかってもおかしくはないという状況になってから大分経つので、実は感染したと話したところで、それを理由に関係性が悪くなることは現実にはほとんどあり得ないだろうと思います。

もしあったら、それはその程度の関係だということにもなってしまいそうです。

 

それよりも、ある程度大事なことはそのときに教えてもらいたかったという信頼関係の問題の方が大きく出てきそうだなと思いました。

何年か先は分かりませんが、少なくとも現時点ではまだ全く収束していない死亡リスクのある未知の病気であることに変わりはないので、これから少なからず一緒に人生を歩む相手なのであれば伝えておく方がいいんじゃないかなと思います。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • 浪花の女
    • 2022年 5月 11日 5:48:23

    彼に時々言われます。
    私ではない他の誰かから私の話を聞いた、と。

    彼に話すタイミングがなく、
    わざわざメールするような内容でもなかったこと。
    例えば、仕事で苦労してることとか。
    同じ職場だったときは、○日に休暇を取る予定とか。

    休暇については彼からも「俺、○日に休む」って連絡があるから、私からも彼に伝えるようにしてましたが、先に他の人から聞いてたりしたら
    チクリと指摘されました。

    当時は私と彼の仲はよいとは言えず(少なくとも大事にされてる感はなかった)、
    自分の話しかしないくせにとか
    それじゃあ事務連絡や日記みたいなメールだけするような仲になっちゃうよとか
    思っていました。

    今は、それなりの関係性を築けていると思うので、素直にちゃんと彼にも伝えようと思えます。

    • 幸花
    • 2022年 5月 11日 8:09:08

    相談も何もしてもらえなかった私は、彼からの信頼なんて少しもなかったのだろう( ´Д`)y━・~~

    • 海月姫
    • 2022年 5月 11日 8:15:45

    ごめんなさい、それよりも
    彼さんと連絡してるときになんで
    伝えなかったんだろうって思いました
    時々連絡してたんですよね?
    話題の一つって言ったら変ですがでもその時に
    「私コロナにかかっちゃったんだ」
    って、普通言わないかな?

    付き合って日が浅いとかで
    言うかどうか迷ってるうちに
    言いそびれたとかならまだ分かるけど
    …んーやっぱ分かんない。笑

    3ヶ月ぶりに会うそうですし
    なんか別に今更言わなくてもいいのでは?
    私が彼さんの立場ならそれこそ
    「え、なんで言ってくれなかったの」
    って絶対戸惑うし、変な空気になるのが想像できる
    何年か経ってコロナが収束して
    仮にその人と結婚したときにふと「じつは」
    って言われたら笑い話になるかもだけど
    現段階でそんなこと言われてもは?って感じです。

    • りかっち
    • 2022年 5月 11日 8:44:23

    コロナの話題が出たので、久しぶりにコメントします。

    彼とは遠距離W婚外で、この5月で3年を迎えるところでした。
    今年の1月に彼がコロナに罹患し、
    「10日間自宅療養してました。今日から仕事に復帰します。」
    というメールを最後に音信不通になりました。

    私はしばらく理由が分からず、何度か体調を気遣うメールを送りましたが、一度だけ「体調はその後も元気です」と返信がきただけで、それから変わらず音信不通です。

    あの時、芸能界でも感染者が続々と出てその濃厚接触者も全て洗い出されました。
    彼は某有名企業の課長職です。
    昇進欲が強くプライドの高い彼にとって、コロナ罹患による
    社会的制限は自分を許せないほど辛い出来事だったと思います。

    ちなみにそれまでの彼はコロナに対してそれほど危機感を持っている方ではなく、それなりに自粛はしていたようですが、2人の間でコロナは特に問題ではありませんでした。(勿論会えない時期もありましたが)

    ずっと側にいてくれた彼が突然いなくなったことで、寂しくないといえば嘘になりますが、今は彼の判断も理解できるようになりました。

    トピさんを怖がらせるつもりではなく、それほどコロナはセンシティブな問題を含んでいる可能性があるということを伝えたくてコメントしました。

    彼さんがどんな反応をされても、それはトピさんの問題ではなく、コロナに対する反応だということを忘れないで下さいね^ – ^

    • ツナ
    • 2022年 5月 11日 13:49:30

    Kouさん、こんにちは!

    赤字の部分の、
    なんでその時に教えてくれなかったのか
    それわたしよく思います。
    教えてください!!

    わたしの彼は、彼自身や彼の周りで起こってることをその時に教えてくれません。
    理由はわたしが不安になるからだそうです。
    なのでこれまでも、渦中では教えてくれず事後報告されたり、わたしが様子がおかしいことに気づいて、聞いたら教えてくれるという感じです。
    何度もあるのでその度話し合うのですが、
    彼は、ツナを悲しませたくなかった。不安にさせるのが嫌だったから落ち着いたら自分から話すつもりだったと毎度言います。
    言ったらめんどくさいとか、嘘つきたいとかじゃなく、ほんとにわたしを不安にさせたくないから落ち着いてから話すつもりだったそうです。

    でもわたし、気づいてしまって。
    彼が様子がおかしいこと。
    なんかあったんだろうなーなんか悩んでるだろうなーって。
    これも詮索ですよね。行動、言動に引っ張られすぎてるんですよね。。

    でもなんでその時に教えてくれないのかな、相談してほしかったって思います。
    寂しくなるんですよねーー
    そのことも彼にも伝えたんですけど、きっとまた起こるんだろうなーーーーと思っちゃいます。

    • anna
    • 2022年 5月 11日 15:44:32

    彼じゃなく友達?(浅い)からですが、
    昔、彼氏が出来たのを、その友達に教えなくて
    よそから聞いて(自分から教えた人は居ないんですが、クラブ活動内だったのでそこにはバレて)
    なんで教えてくれなかったの!?
    みたいに言われて、ハミゴにされたことがあります。(笑)
    理由も言ったんですけどね、冷やかされたくなくて、って。でも友達なら教えてくれて、よかったねー!って恋バナするのが当たり前って言われました。

    そういう人には、心底教えなくて良かったな〜と思った出来事でした。

    • エリカ
    • 2022年 5月 11日 16:49:28

    Kouさん♡

    記事ありがとうございます。

    私も2月にコロナ感染しました。
    基本テレワークで、飲み歩いていたわけでもないのに感染しました。別にあえて言いふらすとかはなですが、隠そうとも思いませんでした。

    熱が出た時、彼に熱出たーコロナかもーと連絡しました。

    彼は、大量に食料とアクエリアスを買って、玄関先に置きに来てくれました。

    検査でコロナが確定した時、やっぱりそうだったよと連絡して、大丈夫だからゆっくり休んんで、と優しいメッセージをもらいました。

    咳がなかなか治まらなかったので、彼とは1ヶ月半後くらいに会いました。

    他にもデートのお誘いをいただいていた男性が何人かいましたが、コロナだから会えないですー!と伝えてました。皆心配してくれましたよ♡

    • ゆら
    • 2022年 5月 11日 21:29:24

    Kouさん、ありがとうございます。

    言えるのなら言った方がいい

    私もそう思います。
    でも私の彼はすごく神経質です。
    今は絶対に感染したくない、という理由でデートを延期したこともあるし、コロナ禍以降は人混みを避けた屋外のデートばかりです。
    そういう人に感染したと言うのは、なかなか勇気が要ります。

    もう長い付き合いなので、家族のような存在です。
    でも家族じゃないんですよね、やっぱり。

    • みよちゃんみ
    • 2022年 5月 11日 22:50:20

    私も三月にコロナになり、ただ、彼にその月に会う予定もあったし、何だか言えなかったけど、陽性になって3日くらい経ってから、やっぱり言うべきと思い伝えました。
    そしたら、なんですぐに言ってくれなかったの?
    恥ずかしい事じゃないからね。と言われました。

    その時、あ、私は彼を心から信頼できてないのかなって思いました。もっと頼って、オープンに彼にはしていきたいなと思いました。

    自分の中に、もやもやがあるようなら、伝えとくほうが、すっきりするんじゃないでしょうか。

    • 春のこもれび
    • 2022年 5月 12日 1:58:48

    〈〈相手の立場になって考えてみたときに、自分はどう感じるのかを想像してみるとよさそうですね。
    最も適切な答えが返ってきそうです。
    別に知らせるまでもないこととして自分には教えてくれなかった場合に、どう感じるかです。

    繋がりの深さも考慮した方がいいですね。

    関係性の深さです。

    例外はあると思いますが、僕の感覚では関係性が深くなればなるほど、病気やケガなどの自身に起きたトラブルはできればちゃんと教えてもらいたいと思っている人が多い気がしています。
    そのときに自分に打ち明けてもらえなかったことが一種の悔しさとして出てきたりするんですよね。

    ある程度大事なことはそのときに教えてもらいたかったという信頼関係の問題の方が大きく出てきそうだなと思いました。〉〉

    信頼関係に影響すると思います。
    私はコロナとは違うけど、自身に起きた出来事で言えなかったので反省と後悔していることがあります。
    父が緊急入院後、手術して、亡くなったこと、すぐには当時の彼に伝えれませんでした。言えたのは葬儀が終わってからでした。
    病気のことは伝えてましたが、その時は彼も忙しいのか少しすれ違いというか連絡も減っていて、私への興味がなく相手にされていない気がしてしまってました。不安だから会いたいと思ったけどスルーされるし。
    病院に泊まりで付き添うと言っても、何も心配や聞かれることもなかった。それは私としてはとても悲しかった。だから状況を言ってもね、、と変に拗ねてしまってたんです。

    相手の立場になって考えてみると、やはりひどいことをしてしまったと思いました。彼は繊細なので、こちらには言わなくても傷ついたと思います。家族を大切にしている人だし。大事なことを話してなくて、嫌な気持ちになったよね。あの時は本当にごめんなさい。
    私も気にするタイプなので、ずっとその時の事がモヤモヤしこりとなっています。
    あの時ちゃんと言えばよかった、と何度も思ってしまいました。
    父を亡くした悲しみと、彼の態度にも悲しくて、しばらく涙が止まりませんでした。
    まだまだ信頼関係が築けていなかったと思いました。

    言いづらいことでも何でも話せる関係は、大切だと思います。
    一歩踏み出す勇気。
    話せない関係や、言わなくてもいいかなと思ってしまうときは、浅い関係性なのだなと。その程度なのかな。
    言わなくてもいいかなと思うこと、これまで色々あったな。小さなことでも彼は教えて欲しかったて思ってたかもしれない。そこは個人の価値観もあるから、すりあわせ話し合っておいた方が良いのだろう。

    内容は違うけど、記事を読んで思ったこと、気持ちを整理させてもらいました。
    ありがとうございます。

    • ましゅまろ
    • 2022年 5月 12日 4:05:02

    kouさん
    こんにちは。。
    彼の過去の女たち(しかも不倫)って気にせず、今の彼だけ見るべきですか?

    もうすぐ仕事で地元に帰ってしまうため遠距離になる彼氏。同僚に聞いた話ですけど、地元の同じ部署の既婚女性とできてるって噂なんです。(私と付き合う前の話です。)

    確かにその人と食事デートしてる写メをpcに見つけたこともあります。(しかも私より20歳くらい歳上。。) 

    今回の噂でもう気になって仕方なかったので、彼に聞いたところ、「ご飯は行ってたけどそんな関係ではないよ!また信じられなくて嫌なら俺なんて切ればいいよ!」とのことです。(彼は束縛に嫌気がさしてるので強気です。)

    これからその女性もいる職場に帰るってどうしたらいいんですかね!もう嫌な妄想しかないです!
    彼、地元では更に他の既婚女性にも手を出していたようですし、どれたけ人妻好きなんだろうって思っちゃいます。
    なんか結婚しても不倫しそう。。

    過去の彼は見ないほうがいいですか?
    今は浮気もなく誠実な彼ですが。
    遠距離、安心して送り出せそうにないです。。
    どうしてもらうべきでしょうか?

    • goodgirl
    • 2022年 5月 28日 0:06:39

    彼だったら言っておくかなと思います。

    自分にとって相手がどういう存在の人なのか、これからどうなっていきたい人なのか。

    そういうことですね。

最近のコメント