恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

近距離と遠距離

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕は遠距離恋愛こそ、最強の恋愛形態だとずっと言い続けています。

そしてそれは今も全く変わりません。

カラクリが分かると楽なんですよね(^^

 

デートでの食事を楽しめないとき

ましゅまろさんより:

kouさん
こんにちは。。
私は彼ともうすぐ遠距離になるのですが、清清されるんじゃないかと不安です。

遠距離は最強という記事を拝見したことがありますが、
それは既にマンネリを迎えているカップルにも有効ですか?

私と彼は同棲しており、私は嫉妬や不安でかなり彼を疲れさせてしまいました。。
そのことで喧嘩を毎月してるようなロマンスのカケラもない関係です。

今、落ち着いていて仲は良いものの、一度離れたら私の事を彼はどう思うんだろうか、いい記憶なんて蘇るんだろうか、会いたいって思ってくれるのかと不安です。

遠距離中はどんな風に過ごせばよいですか…?

大丈夫です。

せいせいするのはこっちです(^^

 

はっきり言います。

これは、よかったと思うべき案件です。

それはなぜでしょうか。

ロマンスの欠片もなくなったという今の状況を引き起こしている最大の要因は、超近距離の代表格である同棲にあるからです。

考えてみれば簡単なことだと思うんです。

同棲しているから変なことでいちいちケンカに発展するんですよね。

どうでもいいことが気になるんです。

この手の問題は、家族ですら起きます。

いや、家族こそ最も起きやすいと思った方がいいかもしれません。

同居していると色んな諍いが起きるんです。

ところが別居すると、途端にその手の揉め事がなくなっていきます。会わないから揉め事が減るんじゃないんです。

近くにいる人には遠慮がなくなります。

これが揉め事が起きる最大の原因です。

 

同棲なんかしていたら、遠慮がなくなるのは当然ですよね(^^;

最初はお姫様のように接してくれていたのに、同棲するといつの間にか侍女か小間使いのような扱いになっていったりします。

たまに来るお友達は客人で丁寧に応対するのに、同棲している自分は常に一緒にいる人間なので内側の存在になり、「客人の相手をしろ」と言われたりするわけです。

 

お友達がお茶をこぼしても怒りませんが、同棲しているあなたがお茶をこぼすとイラッとされます(笑)。

本当によくあることです。

同棲していなかったときは、彼の部屋に来てうっかりお茶をこぼしても「いいよいいよ、気にしないで」と言われていたはずです。

あの頃の彼はどこへ行ったのか・・・。

 

忘れないように、これからもあと1万回くらいは言いますね。

遠距離恋愛は最強です。

今からでも遠距離恋愛をすればいいと思うんです。

近距離恋愛になっていて苦労しているのなら、いっそのこと遠距離恋愛に切り替えたらいいですね。

一発で待遇が変わります。身内から客人に変わります。

 

会う頻度は減ります。

四六時中会っていないと気が済まない人には向きませんが、頻繁に会って、会うたびに何らかの文句を言われて心が傷つくような関係なら、時々しか会えなくても、会うたびに「また会おうね」と言ってもらえる関係のどちらがいいかを考えてほしいんです。

どちらがより尊重されやすいか、ということです。

 

遠距離恋愛が不利だという人は、総じて恋愛の素人です。

恋愛相談でも遠距離恋愛が不利だという人は、そもそも遠距離恋愛を自分で経験もしていません。

近くていつでも会えりゃいいというものでもないんです。

これはどんなことにも言えていて、いつでも手に入るものは雑に扱われるようになっていきます。相対的に価値が低くなっていくわけです。

多分あなたも過去に何度となくこれを経験していると思います。

 

マンネリを迎えているカップルこそ、遠距離恋愛をするべきです(^^

もちろんリスクはあります。それによって決定的に決裂する可能性はあります。

でもマンネリで何も進展がないのだから、何もしなくてもいずれ決裂する可能性は高いんですよね。

だったらどこかで楔を打つのもいいんじゃないかなと思います。

 

そしてこのことは、逆の意味でもやはり作用があります。

あなたにとっても、彼がどれだけいい人物なのかということを遠距離恋愛になることで実感できるようになります。

彼に対して今まで気になっていた些末なことは、本当にどうでもよくなります。

近くにいすぎるから見えるんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (33)

    • ましゅまろ
    • 2022年 3月 30日 19:07:28

    kouさん
    ご回答いただけびっくりしました!ありがとうございます!

    遠距離は終わるなどとよく聞くので不安でしたが、今のマンネリが緩和されると思うと少しだけ楽しみに感じてきました!

    私の嫉妬も、今は目に入るからこそ、
    彼の職場のあの子が気に入らない。。とか、今日は帰宅が遅い。。とか気になってしまうので。

    遠距離になれば案外、もう何してるか分からないし仕方ない!と割り切れる気もします。(男性の潔白を完全に信じるには至れないメンヘラ気質な私ですが。。)

    決裂する場合…というのは、彼に他に好きな人が出来たりという感じでしょうか?
    電話を毎晩するのはよくないですよね。。

    また、遠距離を経てもし結婚出来たとして、
    男の人にとって、奥さんと言うのはそれこそ恋愛対象では無くなってしまうのではと不安です。
    美人な職場の子、同い年の女友達、ラウンジで出会う女の子…。真新しいそっちにときめいてしまう気がします。

    こんなに不安ばかりなのは、甘いんでしょうかね。。
    不安を抱えず、ただただ彼との恋愛を楽しみたかったです。。

    • ふゆかりんか
    • 2022年 3月 30日 20:07:47

    私も遠距離恋愛してみたいと感じています。

    ただ、結婚しようとなった時が心配です。
    大きな環境の変化が苦手で、県外の大学に進学した際も体調を崩してしまったので、遠距離恋愛をしていつかその土地に嫁ぐことを考えると不安になってきます。

    私のようなタイプだと、遠距離恋愛は向かないのでしょうか?

    • サランチュラ
    • 2022年 3月 30日 20:23:39

    家族だと余計に争いが起きるまさにそぉ思います。
    ずっと同じ屋根の下、遠慮がなくなりますね。
    結婚しないほうがいいと思う時あり。
    生活を共にすると近距離過ぎてアラが目立つ笑
    遠距離がもっともよいの意味はわかります。
    私は既婚者ですが、結婚生活よりもほどよい距離のあった恋愛のほうが断然好きです!

    昔は週末婚がいいと思ってました。

    結婚には結婚の良き部分もありますがね(˶ᵔ ᵔ˶)

    • 浪花の女
    • 2022年 3月 30日 20:43:27

    本当に。家族だからこそ揉める私(^_^;)
    「関係を断ちたい」思いと「関係を切るに切れない」思いの板挟みになります。

    煮詰まってるなら薄めるのがいいのでしょうね。

    私と彼の関係は煮詰まってはいませんが、
    4月から少し離れます。
    寂しいの半分、関係がもっといい方向に向かうのではないかという期待半分です。

    彼はただひたすら寂しそうな。
    近寄ってきますが、私は今、少しバタバタで構ってられません。

    でも、彼と一緒に働けた三年間、とてもいい思い出です( ꈍᴗꈍ)

    • ピュレグミ
    • 2022年 3月 30日 20:45:24

    遠距離恋愛中の私にとってもありがたい記事です✩
    近距離だな、少し雑な扱いに感じるなと思ったらLINEの文面を変えて敬語にしたり、いつもよりかなり遅く返事を返したりします。
    仕事の帰り道によく電話をかけてたのですが、
    電話は男性にしてもらうもの!と記事で見たので、電話はかけません!
    そうすると面白い事に彼から電話が来ます(笑)
    電話が元々好きではないので、頻繁には来ないですがくれるようになります!

    でも、さっき彼から電話が来て普通に会話をしてたんですが、私が余計な事を言ってしまい、、
    つまらないから切るわ。と電話が終わりました。
    私が言わなければよかったのかもしれませんが、ジョーダンで流してくれてもいいのに〜〜とも思ってしまいます。

    kouさん、心の距離が近いと思う人との電話で気をつけるべき事を教えて下さい、、
    せっかくの電話が台無しで虚しいです。(*_*)

    • ゆ〜ら☆
    • 2022年 3月 30日 21:47:49

    遠距離だからと嘆く必要ないんですよね。
    むしろ最強… 体験してみたくなります。

    でも、遠距離最強なのは交際してる場合ですよね?
    好きな人が4月から転勤となり、会えなくなりました。
    アプローチができません。
    先週、もう会うのも最後だと思い連絡先を渡しましたが連絡が来ません。失恋決定ですよね。。
    相手も話せなくなるのが残念そうだったのに。
    社交辞令だったのでしょうか。
    取引先の人だから遠慮して恋を温めすぎました。
    早く行動してもっと仲を深められてたら…
    反省するばかりです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 3月 30日 23:21:18

    同棲かぁ…
    したいって言われてるけど
    絶対しません。絶対。

    あとお風呂に一緒に入るのも
    そろそろ辞めたいなぁ。

    バツイチ彼さん。
    バイバイしたくない!とか
    同棲したいアピールしてきて
    住んでみないと分からないこともあるとか言うけど

    貴方…10年付き合って同棲して
    半年で離婚してますよね?……

    *ˊᵕˋ* 同棲なんて必要ありません。

    って心の中で毒づいてます*ˊᵕˋ*‎

    バイバイするから、次会いたくなるんだよ…?

    考えてみて、家にほぼ他人がいるのよ……?
    疲れて帰ってきて、私はまた気を遣わないといけないの…?

    むり!しぬ!

    一定の距離感は必要だと思います。

    同居ってしないといけないのかな?
    同じマンションに2部屋借りたいので
    お仕事、投資、頑張ります。

    会えない日の方が長いから彼とは
    中距離恋愛かな。

    • riho2367
    • 2022年 3月 31日 8:30:17

    私も7月から彼と遠距離恋愛になってしまいます。
    遠距離恋愛は最強と言いますが、、よくわかりません。
    仲は悪くないですしお互い好きと言う気持ちはあります。
    ですが引越し先が国内ではないので時差もあり、今までしていた電話も時間が合わなくなるのでなかなかできなくなります。半年くらいは会えないと思います。そしてやりとりはLINEだけ。。
    今は2週間に1度くらいしか会ってない状態です。
    LINEだけだと会話がなくなり、返すことがなくなります。離れてしまったらさらに会話が続かなくなり連絡も全く取らなくなって自然消滅してしまうのかなと思いますが違うのでしょうか。
    相手から頻繁にくるようになったりするのでしょうか?とても心配です。

    • もも(ずっと前から)
    • 2022年 3月 31日 17:30:51

    私も遠距離で基本会うための交通手段は飛行機です。

    最初遠距離になった頃は彼への猜疑心もあったし、会いたい時に会えないことが、とても辛かったです。

    でも、なんやかやで結局、都合が合う時はほぼ毎日電話する(1、2分で終わるときもあるし、話が乗って1時間半話すこともあります)ようになりました。

    会いたい時に会えないから、電話をいつごろかけるか、も逆にほぼ決まったし、
    会う時は事前に飛行機を往復で取ってますから、
    ドタキャンも無し、
    互いに万象繰り合わせて確実に会っています。

    会っている時はもちろんとても仲良しです。
    遠距離なりたての時は、別れの時間が来るのが寂しく、とてもつらかったですが、
    なれてしまえば、また来てね!また来るね!と
    次回会うのを楽しみに、
    笑顔でバイバイしています。

    近距離だった時より
    彼が誠実になった気がします。(気のせいかな?)
    以前は、直前に連絡が来て会うって感じでしたが
    今はそんなこともできないですし
    なにしろ今回も会えたね!というところで
    お互い相手の無事と会えたことを喜ぶという
    感じです

    お誕生日はフェースタイムをつかって
    誕生会をしました。
    パーティ用の三角帽子を被ったりして
    遠距離なりにとても楽しかったです

    まぁ遠距離になったら
    それに慣れるしかないですし。
    でも慣れてみたらとても楽しいです。予想外でした。

    • まふゆ02
    • 2022年 3月 31日 18:42:36

    kouさんに出会ったばかりの頃は
    この話は信じられなかったんですけど…

    今はほんとに首もげるくらい頷けます!
    遠距離じゃないのに、会う頻度をあえて1ヶ月に1回位になるようにコントロールしてるくらいですw

    なかなか会えないから本当に大切にされます
    なかなか声聞けないから、一生懸命話を聞いてくれます。
    メールも即レスです。

    ↑でもこれって
    無理やりやるのはおすすめしません
    私も最初はできなかったな

    彼が信用できなくて
    少しでも見張っていたくて
    会っていても寂しくて

    恋愛の勉強をして、自分のメンタルをちゃんとして
    自分の足でちゃんと立ったら
    彼がこちらを見てくれるようになって

    彼の気持ちが信用できるようになって
    わたしは、私らしく自由に振る舞えるようになって。

    彼でいっぱいだった予定表に
    自分の予定がたくさん入って
    彼の予定を優先して無理に合わせたり、しなくなって。

    そしたら彼がこちらに歩み寄ってくれるようになって。

    いい遠距離恋愛(擬似)は作れる!!
    ってことは
    ここで学んだことの1つです!

    • sonoko3
    • 2022年 3月 31日 20:03:31

    まったく同感です。
    私は結婚してますが、
    別居婚したいくらい。

    • なつみんと
    • 2022年 4月 01日 13:24:05

    遠距離恋愛かぁ。
    した事ないけど、Kouさんのお話聞いてたらしてみたくなりました。

    結婚すると超近距離になるから、だんだん遠慮や配慮が無くなったり、気を許しすぎてしまうの、わかります。

    私も相手に求め過ぎてわがままになり過ぎたりするし、彼もカッコ悪いところを隠す事なく出してしまったり。

    それがきっかけでたまにモヤモヤする時は、意識して、心の距離感を遠くするようにしてます。
    物理的には無理でも。
    世界を分ける。
    自分自身が冷静になるために。

    そうすると、どこかで旦那さんも私の異変に気づいてくれて。
    改めて向き合って会話することで解決したりします^_^

    あとは、そういう仲直りのタイミングで素直に甘えて、好きとか愛してるとかちゃんと言葉にして伝えてもらったり、ハグしてもらったりも大事ですね。

    そんなこんなで、結婚してマンネリになりかけても持ち直して、超近距離恋愛でもラブラブで続いてます。

    恋愛っておもしろい。

    旦那さんが単身赴任とかになることがあったら、遠距離恋愛楽しんでみたいかも。

    • さくら子✿
    • 2022年 4月 01日 18:40:08

    遠距離恋愛のお話し、いつもとても為になります。

    私が遠距離恋愛中に別れることになったのは、そもそもそこまでの関係が出来上がってなかったからです。

    kouさんの遠距離恋愛最強説を信じていて、きっとそうなんだろうって確信しています

    私はわりとべったり会いたがりの性格だし、
    もし相手もそうだとしても、
    それでも会ったり、連絡を取り合う頻度って男性の生態を考えるとコントロールした方がいいと頭ではちゃんと思えています。

    • ぱあしまん
    • 2022年 4月 01日 22:52:22

    kou さん、こんにちは。

    ただいま私の娘が絶賛遠距離恋愛中です。

    当初、同級生だった彼と遠距離になると決まった時、それはそれは、不安だったみたいです。

    お互い気持ちが離れるんじゃないか、他の異性に気が向くのではないか、デートするにも金銭的にも、会いに行く時間もかかるし、大変になるし。
    交際を続けるか、やめるべきか、彼氏と随分話して、悩んでおりまして、私のアドバイスを求めてきました。

    そう。
    そこは、kou からの日々のレクチャーを受けてしっかり勉強しておりますので、ぶちかまして、言ってやりました。

    遠距離恋愛 最強論!

    娘も、たしかに一理あるし、彼氏が別れたくないって言ってるからって遠距離恋愛に突入しました。

    で、実際、どうかと申しますと、まだ遠距離恋愛一年の娘ですが、曰く「遠距離恋愛めっちゃいいやん。」

    確かに、なかなか、お互い、スケジュールが合わず、実際にデートは3ヶ月に一度、二、三日。
    寂しいなスキンシップしたくても、直ぐにはままならず、悲しいかな硬いスマホの画面越し。

    ですが、学業の傍らダンスのインストラクターをバイトでこなす忙しい彼女にとっては、普段は自分の時間十分にがとれて自分の生活が充実していて、加えて、ひさしぶりに会うデートがスペシャルイベントになるので、メリハリがついて、非常居心地が良いそうです。

    しかも。
    彼氏くん、普段デートしてたらこれぐらい使うなという金額を貯めていてくれて、久しぶりに会うデートに
    一気に使ってくれるので、デートがかなりリッチで高品質、都度、プレゼントもかなり良いものをいただけております。
    ですから、娘も、テンションが爆上がり。オシャレにも気合いが入るわけです。さらに、彼氏からの好意を、なんの演技もなく、心から喜べて、はしゃげるとのこと。
    お互い、一回のデートが楽しくて楽しくてしょうがないようです。

    実際彼氏くんから「久しぶり会うなと思うとドキドキした。」「俺と会うために、いつも、かわいくオシャレしてきてくれる。ありがとう。」「デートを喜んでくれてるのを見てると嬉しい。」などなどの言葉を貰っておると。ガッツポーズ付きで、お惚気報告を受けております。

    ただ、遠距離恋愛になる前に、きちんと娘と向き合って話し合いをしてくれた彼氏くんの生真面目な性格によるところもあると思います。

    これから何があるかは、わかりませんが、親としては見守ろうと思ってはいます。

    が、娘、無茶苦茶楽しそうですよー。
    そばで見てて、私も遠距離恋愛してみたかったわー、と思ってしまします。

    kou さんのレクチャー受ける前は、遠距離恋愛なんて、デメリットだらけ、って考えてましたが、大きいメリットが何かが分かるとその有効活用と、デメリットのリスクヘッジを出来るだけするのみ。 
    基本スタンスがわかれば、理論的に対処できるだなーと実感しております。

    ただ、娘の悩みは、彼女があまりにイキイキしているので、彼氏くんが、他の男性が娘に惚れて、取られてしまうのではないかと不安になってしまい、束縛がちになることだそうです。(私からすれば、贅沢だろ、その悩みは、なんですが)バイト先に男性がいるか、とか、遊びに行くのに男子がいるのか、いちいち詮索して聞かれ、出来たらいかんで欲しいとか、言われるそうで、彼氏くんの不安の解消方法で、何かよいアドバイスがいただければと思います。

    で、結論。
    遠距恋愛になる方、なりそうな方、とりまkou 信じてアドバイスに従って前向きトライしてみては、いかがでしょうか。

    • goodgirl
    • 2022年 4月 02日 23:43:23

    近くにいる人には遠慮がなくなる。
    そういうことなのですね。

    実家を出てから、帰るとお客さん扱いです。

    母はわたしの好物を買っておいてくれて、一緒にスーパーに行っておねだりしても買ってくれる(笑)
    家事を手伝おうとすると、いいわよ、座ってなさいよって。
    一緒に暮らしてたときには、まったくなかったこと。

    近くにいると見えすぎちゃうんですよね。
    悪いことが目立って、良いことは当たり前になってしまう。
    あ、いいことないですね。

    だから、結婚していても距離感を保っていらっしゃる方はスゴイなと思います。

    • しらたまん
    • 2022年 4月 03日 17:25:08

    彼は、「1ヶ月以上会えなかったら、別れる未来が待ってる。会えない俺より、近くにいて助けてくれる人の方を好きになるし、そっちの方が幸せになれるに決まってる。」と言います。私じゃなくて、自分でもそうなると言っていました。
    お互いの休みが合わなくて、しばらく会えないかもしれない今、彼は、別れがきた時に耐えられないし、ダメージを少なくするために、そういうことを考えるそうです。
    言われた私としては、悲しい未来を想像したくないのと、会えなくてもお互い頑張ろうって言い合える関係がいいんです。それを伝えても、そんな小学生のおままごとみたいなことできないと言われます。
    会えればいい話で、それで解決なんですが、すごくモヤモヤしてます。彼が自身の経験からこのことを言ってくるのか、周りから聞いてきた話から言ってくるのかはわかりませんが、彼の方がかなり年上なこともあって、分かりきったようにお互いのことを決めつけてくるのも、何だかなぁという感じです。Kouさんはどう思いますか?あるかもわからない未来の心配をする必要ってあると思いますか?

    • kaokao
    • 2022年 4月 04日 18:03:30

    私も遠距離恋愛のメリット、分かってきました。

    会いすぎると、連絡しすぎると、見たくないもの知りたくないこと、沢山出てきて→我慢→本当に嫌になりそうですね。

    むしろ、メールも知らないほうが楽ですかね。

    私の職場の部署、ちょっと特殊で、本当に用事がない限り誰も近寄らないんです。しかもその部署、メインで働いているのはわたしの職種ではないので、その部署に来ると『何か依頼ですか?』と、他のメインスタッフが対応します。
    ですので、相当勇気要りますよー、私に会いに来るのは(笑)もう理想の遠距離製造部署ですね。

    気になる彼は一回来ましたけどね。仕事終わりに。

    ま、私は餌を撒いてとっとと帰りました~(*^^*)

    今向こうはとても忙しそうなので、私は私でオンオフ切り替えて忙しく&楽しく過ごそうかと思ってます。

    さてさて。向こうがいつかまってちゃんアピールしてくるのか、ニヤニヤしながら待ってます~ アイツは私が気になってる!って思うことも大切なんですよね?

    今、ちょっと勉強の復習になって楽しいんです。餌のやり取り考えたりとか。いーっぱい出てきますね。餌やり~。今の私の気分のキーワードは、揺らしちゃうよ!?ですね。 

    • miya
    • 2022年 4月 06日 23:27:37

    好きな人と遠距離になってしまいます。
    多い時は週3日遊んでいた友人が実家に帰るため、遠距離(中距離)になってしまいます。
    友人とは一度関係を持ち、私から告白もしていますが振られています。振られた後も友人として同じペースで遊んでいて、
    趣味の事以外でしたらデートもしています。
    彼が適応障害になった時も支えられたと言ってもらえましたし、私と遊ぶのは楽しいと言ってました。
    でも彼女ではないんですよね。
    だから遠距離恋愛にはなれないんです。
    どうやって関係を続けていけば良いのでしょうか?
    もし付き合っていたなら、電車で2時間の距離ですし、さほど問題にはならなかったと思うのですが、彼女ではない私が毎週遊びに行っても良いのかどうか。

    • メリー家の執事
    • 2022年 4月 10日 17:16:34

    恋愛が良好過ぎてマンネリ化しかけてるカップルの場合は、遠距離の方が良いかも知れませんが、
    付き合い始めたばかりで人間関係が深まっていないのに遠距離になってしまった場合とか、
    片想いの相手と遠距離になってしまったなどの場合は、どうなのでしょうか?

    • ふわふわ
    • 2022年 5月 04日 11:14:51

    >どちらがより尊重されやすいか

    たしかに。
    頻繁にあって待遇が悪くなるなら、頻度を下げてコントロールしたらいいんですね

    物の価値に例えるとわかりやすいけど
    大量生産の製品は希少性なくなりますよね、価値が下がる↓
    でもアンティークだったり、数が少ないものは貴重になるし価値が上がる↑
    同じものが生産されづらい状況とかね

    大事にされていないなら、そういう状況から抜け出すことなんですね
    だから連絡の頻度をさげろーとか言ってるのね、なるほど

    相手になにかを求める前に自分の価値を上げるにはどうしたらいいか?を考えた方がよさそう

    • ピーチティ
    • 2022年 5月 24日 21:23:48

    「遠距離恋愛は、最強だ!」という言葉をなんども目にして、その理由も、その度に考えて、自分の経験で考えて腑に落ちて…ということを繰り返したからなのか、遠距離が苦ではなくて、最近、あれ?っと思うことがありました。

    彼とは、職場で出会いました。
    上司と部下として出会い、彼が転勤していって、関係が、かなりのんびりと進みました。
    なんだか、彼が盛り上がってきたなー、というタイミングで、次は私が転勤になり、さらに、かなり、距離が開きました。

    4月から新しい環境で、あっという間にもう5月も終わりそうで、彼は彼で、とってもお仕事忙しそうで、私もお仕事に集中できるから、意外と転勤もそういう点では良かったかなーと思ってたんです。

    私が転勤するまでは、距離は離れましたが、まだ接点があったのですが、4月からは、ほんとに、お互いの様子がわからないんです。

    これ、いーなーって思ったんです。
    接点があったときは、秘密のオフィスラブだし、午後に電話するねとか、お昼休みに連絡がきて、少しだけ、お仕事ついでにお話したり、彼の様子が人づてでもわかったり、私がお休みしたら、伝えてなくても連絡がきたりと、それはそれで、楽しいなって思ってたんですけれど、繋がりがなくなると、もう、無心でお仕事に打ち込めるのです。

    それで、最近、次にまた、異動で同じ職場になったら、お仕事にならないなー…みたいな事を伝えたら、「俺は一発でも大丈夫」「嬉しい」「むしろ、一緒の方がいい」と言ってきたので驚きました。

    なんていうか、男のひとって、仕事と付き合いで多くの時間を集中して過ごしたい生き物だと思っていたので、びっくりしました。

    同じところで働いて、かっこいいところを見せたいのか、様子がわからなくて、心配なのか、理由はよく分からないですが、なんていうか…

    あれれ?私、もしかしたら、ちゃんと出来てる?
    って思っちゃいました。

    あってるかな?
    あってるといーな…。

    • めろろん
    • 2022年 5月 25日 8:25:36

    結婚生活がしんどい(ケンカがあったとき)、いっそ別れてスッキリしたい!と思ってしまいます。
    その前に、まず別居が有効なんでしょうか??

    結婚成果が長いとしがらみが多く、なかなか決断できませんね…

    もう自分のことだけで精一杯です笑
    夫のケアまでできない!

    • クリームひつじちゃん
    • 2022年 5月 25日 9:18:47

    「男性は一度好きになった女性には執着する」と以前のブログにありました。
    でも、彼は「クリームひつじがいなければいないで、なんとかやる」
    と言います。
    「執着しない=大事じゃないっていう意味ではない」と言いますが、私にはどうも自分が大切にされていない&必要とされていない気がしてその言葉が受け入れられないです。

    3年半付き合っている彼が、来年遠くに引っ越すことが決まり、遠距離恋愛になります。
    今も中距離で1ヶ月に1回会えればいいかなぁくらいなのですが、
    それでもいつも話を聞いてくれて、手を繋いでくれる彼が隣にいないんだぁと思うと寂しくて仕方ありません。

    遠距離になるまでまだ1年あるから、一緒に居られるこの時間を大切にしようと思えば思うほど悲しくなってしまい、彼の気を引こうと「かまってちゃん」になってしまったり、自分の気持ちとは反対の行動を取ってしまったりします。

    Kouさんが遠距離は最高の恋愛の形と言っているから、
    みなさんの体験談を読んで気持ちを切り替え、
    自分のことで忙しくするように心がけています。

    でも、「執着しない」という彼。
    遠くに行ってしまったら、新しい土地での生活に手一杯で
    だんだん私のことも必要じゃなくなって忘れてしまうのでは・・・と不安は消えません。
    実際に始まってみると、程よい距離感が保ててお互いの価値がより高まるのかなぁ。

    今は寝ていても夢に彼が出てきて
    寝ながら流した涙で夜中に目覚めて余計悲しくなる。。。なんていう日々です。

    • なち
    • 2022年 5月 27日 22:56:10

    婚外恋愛から始まり、もう出会って7年遠距離になって5年くらい経ちました。コロナで最後に会ったのは去年の10月です。笑
    会う時はいつも近場に旅行を計画するか、2人で私の地元で飲むのが定番です。
    東京と東北の遠距離なのですが、コロナ禍になってからは感染者が比較的少ない私の地元に来て貰っています。こんなに続いた相手は初めてだし、7年たくさん思い出があります。だけどここに来て、年に1回しか会えない状況や、私はいつか結婚したいと思っているのに、彼の経済状況が安定しない事、そのような先がみえない事が苦痛になって来てしまいました。
    私だってもう30を過ぎて若くもない歳だし、彼だってもう40になりました。正直やめたくなってきているのかも。遠距離をやめるって別れるか、結婚するしかないじゃないですか‥

    • 浪花の女
    • 2022年 7月 23日 16:36:49

    彼と同じ施設で働いてるけど部署が変わり、私は忙しくなり、ちょっとしたアクシデントで思うように会えないこともあり。
    もはや遠距離のようです。

    稀少性って大事なんだなぁと実感中です。
    はぐれメタルになれてきたかも。

    • のりこえて
    • 2022年 10月 08日 20:57:40

    私の大好きな人は単身赴任生活が長く、単身赴任が終わって帰ってから奥様との仲がギクシャクしたようです。
    離婚話にまでなったころ、また単身赴任生活になりました。
    彼は今は落ち着いていると言うものの、ただ離れているから喧嘩にもならないと言うだけで、盆と正月に帰省するだけです。
    コロナ禍にあっては、帰省しても迷惑な様子の言葉をかけられてただ気を使っただけ。
    遠距離になってお互いを思いやる、ということにはなってはいないようです。

    私と大好きな人は最初から遠距離です。
    お互いの立場もあり、年に数回顔が見られればいい方です。でも毎日連絡を取り合い、お互いの様子を気遣い合う大事な存在です。
    同じ遠距離の状況になって、私より奥様や家族の存在の大切さを思い知るのではないかと心配することもありました。
    けど、同じ遠距離になったからこそ彼自身が気付いた気持ちもあったのではないかなと思っています。
    遠距離の強みを活かすのか、遠距離の弱みに負けるのかは私の気持ち次第だと、今はそう思えます。

    • marumaru
    • 2023年 2月 11日 22:57:53

    Kouさん、教えてください、、!
    連絡頻度を減らすべきでしょうか?

    遠距離の彼は、とてもマメな人です。
    LINEは主に彼発信で、私が何か反応するだけという感じです。
    (俺通信が多いですが、伝えたいんだろうなぁ笑と思いながらお返事しています)
    電話も、私からかけることはなく、
    彼から毎日「今日は電話どう?何時からできそうかな」と確認してからかけてくれます。

    毎日電話って繋がりすぎ、、?とふと思いました。
    気分じゃない日は断る日もありますが、予定がなければ寝る前にほぼ毎日です。

    話している時間は沢山笑って楽しいですし、電話口でも愛情を伝えてくれて嬉しいです。
    それに、電話したいと思ってくれている気持ちは大事にしたいです。
    でも、長い目で見ると価値が下がってしまうのかな、と。

    こちら発信でなければ、あまり考える必要はないのでしょうか?
    それとも、付き合ってまだ2ヶ月の今のうちに頻度を調整するべきか、、う〜ん。
    悩める子羊に救いの手を頂けると嬉しいです!

    • youngleaf
    • 2023年 2月 21日 2:42:06

    kouさんいつもキラキラ心に輝く文章をありがとうございます。

    何度も遠距離系の記事を読んでいるのですが、この先の展開が想定でどのようにいくと理想的なのかイメージがつかないので教えていただきたいです。

    私と彼は物理的距離は近いのですが、月1回程度しか会えません。疑似遠距離状態かと思います。
    私の仕事の都合に彼が有休や半休をとって合わせてくれています。
    二人で過ごす時間は私にとっては夢のような時間で、彼も日常を忘れると言ってくれました。

    ここまでは最早kouさんのブログの指南どおりに行っているとしか思えない展開なのですが、この先彼の気持ちってどのように変化する想定なんでしょうか。

    私達はまだ交際して半年程度ですが、当然私は永遠にこの月1回デートする関係を続けていきたいとは思っていません。最終的には永遠に彼とたくさんの時間を過ごす権利がほしいです。
    そのために当然ながらデートで愛を深め合うわけですが、、、うまくいけばいつかは彼がこの非日常の時間をもっと味わいたい、ずっと一緒にいたいと思うってことなんでしょうか。

    それこそ付き合い始めは彼の方から帰りの時間を惜しむようなセリフがあったり、私がねだれば次に会う日をもっと早めようとしたりしてくれたのですが、
    最近はおそらく素の彼が出てきたのと、月1回時間を作るノウハウを彼が得た?(笑)のもあって、いい意味でも悪い意味でもこの月1デートに慣れてきているように感じるというか、、この頻度だったらそれはない?のですかね。

    私も彼が忙しい合間を縫って時間を作ってくれている、という事実だけを見ていればいいのに、「月一回は絶対会いたい」なのか、「月一回会えれば充分」なのか、彼の気持ちを見てしまおうとしてしまいます。
    冷静に考えれば毎月仕事を休む日を作るのがどれほど大変かというのはわかってるんですが…
    今はそのことについては忘れずに感謝を伝えています。

    心の距離は着実に埋まっているとは思います。お互いのマイナーな趣味が一致してることがわかったり、彼に言えずにいた人生の失着を打ち明けられました。
    そうしたらいつもは彼からは両親や友達の話が多かったですが、彼自身のつらかったことや失敗談も話してくれました。

    それなのになぜか得も言われぬ不安があって。。
    多分こんな風に距離のある恋愛が初めてだからだとは思うんですが。
    もしもkouさんが、大丈夫、これからこんなふうにうまくいく可能性があるよ、っていうビジョンをこちらのブログので教えてくださったらとてもうれしいです。ご検討よろしくお願いいたします。

    • nan.
    • 2023年 3月 13日 22:52:43

    遠距離恋愛は最強です。ただし女性にとってのみ。

    長らく遠距離です。昔から遠方の友人だったのが、6年程前から付き合っています。最初から遠距離ですね。

    5年ほどは心理的な距離を縮めるのも楽しく感じました。
    が、何年にも渡り私自身非常に多忙な毎日が繰り返され、昨年末から体調を崩しがちになり、日々のサポートを何ら受けられないことに対して、最近は苛立ちが募るようになりました。

    1-2か月に一度はイベント的に会うし、彼はおもてなし三昧でいろいろ計画してくれます。毎日電話して気にかけてもくれます。

    でもそれが何だというのでしょうか。私の日常は少しも軽減されない。何にも助けてもらっている感はありません。

    日々の疲れが電話で癒えるか。顔見て肩をなでてお疲れ様と労ってもらうでも、日々の濃やかな感情を表情を見て共有するでもない。毎日一時間ほどの電話も、したくなくなってきました。

    男性にとって遠距離恋愛とは、たとえできる限り助けているつもりでいようとも、非常に不利な恋愛であることを、私はいま気の毒にすら感じています。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 5月 13日 18:29:14

    遠距離恋愛のメルマガに反映されないので、こちらに。

    距離じゃなさそうですね。

    家の中に一緒にいても、相方、べったりですね笑
    いい感じに、絡んできますね。

    私は、塩だから、優しくはしますが、
    基本、自分のことを考えるから、向こうもだし、
    ベクトル問題かな、と。

    ベクトルが、相手に向かってると、飽きの始まりじゃないでしょうか。
    それは、近距離でも、遠距離でも、全く関係ないと、私は思います。

    しょっちゅう会っていても、お互いが、自分のことを頑張れているんなら、次会ったときに、どんな自分で会えば、とか、疲れを互いに癒したいな〜とか、会いたくなる衝動がありそうですよね。
    何か、相手からもらおうとか、愛されてるの?みたいな、重々しいのが来るから、うげってなるのかと思いました。

    まあ、しかし、女心も分からん人とつきあったら、近距離だろうが、遠距離だろうが、苦労するだけだと私は思います。

    いいオトコは、さらにいいオトコにすればいいだけだから、素材がいいだけに、仕上がりがまた、光りまくりますから。
    女性は、苦労してはいけませんね。
    姫君なんですから。

    苦労はしても、自分のことに苦労し、そんな苦労を理解してくれるいいオトコと恋愛した方が、百万倍、幸せですから。

    自分だけで、満ち足りてるときしか、やっぱり恋愛って、うまくいかないんじゃないかなって、思います!

    すいません。以上です。

    • 月見
    • 2023年 5月 13日 19:40:11

    こんにちは。
    遠距離恋愛最強説が唱えられるならば、遠距離でうまくいかない場合は、その程度の関係だったのでしょうかね。

    どうも、最初から遠距離だと分かっていたのに彼の一時の優しさと熱に一気に燃えてしまって大火傷を負った(現在進行形)の月見です。

    まだまだ恋愛の素人ですね。
    遠距離でもこの人となら大丈夫だなって思って踏み込んだのは私、自己責任。

    遠距離で、連絡がこないのは忙しいからなのもあると思うけど、毎日のように連絡してもらうのすごいなぁと思います。

    久しぶりだったけど1回電話で話せただけで満足した私もいます。(きっとこれ以上のものを望んでも期待通りのものは返ってこないから)
    もうしばらくはお電話しなくても大丈夫だなって思いました。
    相手にとってもそうなのかも。

    私がしてきた駆け引きが間違えていたのかなと、不安になった、やり方を変えてみた、進展のないまま音信不通になった。返信がない、折をみて連絡とったら返事がある、終わり、繰り返し、適当な返事、腹が立ったから電話でもう連絡とるのやめようか?(意味がないから)そのままでと言われる、気をつけると言われる。

    連絡してよと思う反面、来ないなら来ないで、まぁいいやと思う私は諦めているのでしょうか、呑気すぎますか?
    時間はどんどん過ぎていくのに、何も関係深められていないのに、心の距離も離れていってるのに。

    でも、私に何もしない人だから、心の距離が離れるのは当然なんだよね。
    連絡こなくて我慢し続けるのもおかしいし、どっちかだけが努力し続けるなんていつか破綻するのに、苦しい恋愛のままで放置している私がいけないのかな。

    遠距離恋愛最強説、近距離恋愛でもすごく愛されていたのは、そういう相手だったからかも。
    ありがたいことだったんです。幸せ者だったんです。

    それはそうと、遠距離恋愛最強説を私も立証させたい。今の相手でも有効だったと、証明したい。

    • なつさとまり
    • 2023年 9月 08日 21:34:59

    「小間使い」個人的にワードなので、メモで記録しました。
    本人がこれを愚痴っていたので、こうならないように十分留意します。
    もっと露骨なカタカナ言葉で、そうさせてくる対象に、やや揶揄を含んでいましたが。

    尊重と逆の言葉だなって思っていたら、やはり本文中にその言葉もありましたね。
    尊敬する人物に、小間使いとかさせないです。
    その反対は?ヒーロー?
    男性が同じ行為をしてくれていても、小間使いと思われるか、ヒーローだと思って自主的にやっているか、天と地ほども違います。
    火星と金星、マースとジュピターの話で、妻が牛乳切らして困っていて、夫が夜に車を走らせ、夜間営業のスーパーへ買いに行くって例が、読んだ時は、何でこんなことで・・・とわからなかったのですが、この例示は、見事ですね。
    しぶしぶ買いに行かされる夫、頼みにくくなる妻の悪サイクルとは、正反対です。

    書いていて、リンゴジュース買うて来て!も思い出しました。3通りくらいに分けて例があったので、私の記憶の中で、牛乳スーパーの書籍と見事につながりました^^。
    そもそも、男性を男性として扱う、女性を女性としてお互いを扱っていたら、このような逆転は起こらないと、わかって来つつあります。
    だから女らしさは大事なのですね^^。

    • なつさとまり
    • 2023年 9月 08日 21:58:24

    ↑男性:マース(火星)と女性:ヴィーナス(金星)でしたね!
    女性として、まだ美意識が足りていないのかもしれません。
    私たち女性は、金星・・・愛と美の女神の国から、やって来たのです☆!
    (これはやっぱり違うと思いますので、ほんとゼウス(神々を統治する王)みたいにならないようにします・・・)

最近のコメント