恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

訓練のススメ(2):経験の有無

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスン2021は、現在8時限目の真っ最中です。

12時間レッスン2021:8時限目 ドリームキラー

なんと明日が締め切りです。まだ正月気分なのかなんなのか分かりませんが、解答数は500件にも達していません。

時間のあるときに早めにどうぞ。

 

昨日、こんな記事を書きました。

訓練のススメ(1)

新シリーズ(?)かどうかは分かりませんが、年末年始の特別タイムでの質疑応答をやっていて色々気づいたことがあるので、それを踏まえて新しい話をしようと思っています。

 

以前このブログで議論したことがありました。

経験はあったほうがいいのか、ない方がいいのかというものです。

僕は、基本的にはどんな経験でもないよりはあった方がいいと思っています。

たとえそれがどんなに酷い失恋の経験だったとしても、ないよりはあった方がいいと思うんです。

 

あなたはどう思いますか。

経験はあった方がいいのでしょうか、それともない方がいいのでしょうか。

僕はこのブログで「モテる女性」の話をしてきました(^^

それは僕が実際に会って対峙した女性をベースにしています。

僕が見てきた女性は、恋愛の勉強をしている人もいれば、経験的にそれを得ている人もいました。

おそらく意識的に勉強したというよりは、経験的に体得しているという人の方が多いんじゃないかと思います。

 

一方、このブログに辿り着いてくる女性にも色んな人がいます。

その中でも僕がとりわけ気になるのは、恋愛の経験がない女性です。

いると思うんです。うまくいった交際はもちろんのこと、小さな失恋すらも経験がないという女性もかなりいますね。

僕は恋愛の経験がないことは、悪いことだとは思っていません(^^

ここを取り違えないでほしいんです。

もしあなたが全く恋愛の経験をしてこなかったのだとしても、それが悪いと言うつもりは全くありません。

それはなぜでしょうか。

 

勉強すれば同じことができると信じているからです(^^

だから恋愛の勉強をしてくれとここで大真面目に言い続けているんです。

経験は、ないよりはあった方がいいと思っています。しかし、ないのが悪いとは思っていません。

恋愛の勉強に相当するものを、経験的に得るか、意図的な勉強で得るかの違いでしかないと思うんです。

 

結論から言うと、経験がなくても大丈夫です。

経験がなくても恋愛の勉強をすることでほぼ目的は達成できます。

なぜなら恋愛の勉強は実学であり、普通の女性が無意識ながらに時間と体力を使って経験的に得ていくものを、読み物を通して追体験してもらうことで一気に流し込むものとして用意しているものだからです。

言ってみればショートカットですよね。

経験は大事と言いましたが、実際に自分の身体を使って生身で恋愛の経験を積んでいくというのは、かなりの負担があります。それ自体は楽しいんです。でも時間がかかるのは間違いありません。精神的に何らかのダメージがある可能性もありますね。

勉強によってショートカットできるのだから、それを伝えない手はないと思っています(^^

 

しかし、恋愛の勉強は実学であることを忘れないでほしいんです。

使って役立てるための勉強だということです。

メカニズムやテクニック、原理などを理解することはもちろん大事ではあるんですが、それを意識しすぎないでほしいんです。

年末特別タイムの質問を見ていても分かる通りで、悩みの多くは恋愛の勉強を学問的に捉えていることによって迷いが起きているように見えます。

 

もし実際の経験で同じことを体得していたら、いちいち考えないと思うんです。

以前はそれで失敗したから、今回は変えてみようと考えるようになります。

 

恋愛の勉強は、勉強しようと思って気合いを入れてやらなくていいです(^^

もっと気楽でいいと思っています。

面白おかしく読んで楽しめれば、まずはそれでいいんです。

できれば楽しみながら、仮想的にでも体験している気分になってもらえるといいですね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (41)

    • 月乃女神
    • 2022年 1月 07日 16:26:44

    男性不信で、恋愛経験少なすぎて、ようやく信じて付き合った男性に振られちゃって、kouさんのところに辿り着きました。
     
    辿り着いた後も、たくさん失敗しました。

    もう失敗したくないです。

    訓練させてください!

    • dove2021
    • 2022年 1月 07日 16:47:36

    「経験は大事と言いましたが、実際に自分の身体を使って生身で恋愛の経験を積んでいくというのは、かなりの負担があります。それ自体は楽しいんです。でも時間がかかるのは間違いありません。精神的に何らかのダメージがある可能性もありますね。」

    こちらのブログで姫様方がそれぞれのご経験を語ってくださること、とても勉強になっています。
    恋愛の経験が圧倒的に少ない私は、ブログのテーマにかかわらず、姫様方のコメントを眺めるたびに「ええ?そんな風に受け答えしていいんだ!」「なるほど~!そういうことなのか!」「私もこうしてみよう!!」などと、いつも感嘆しています。

    数少ないだけに比重が高かったこれまでの実体験は、私の精神に多大なダメージを与えました。
    それでも、残り少ない人生の中で、女性らしい体験ができるようになれば、そのダメージも教訓となるのでしょうし、精神も癒されるのだと信じています。
    すでに、Kouさんや、お慕い申し上げている方からの僅かな、でもあたたかい愛情が、少しずつ私を癒してくれています。

    まだまだ勉強を続けます!
    Kouさん、あらためて、今年もよろしくお願いいたします。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 1月 07日 16:50:08

    そっかぁ・・・・

    私は恋愛でいい体験も悪い体験もしてきたからこそ
    次の恋愛では、絶対に曖昧な関係に妥協しないようにしたいと思っています。

    だから、 彼には告白してもらいましたし、曖昧な関係になりそうな人とは距離を置きました。
    続けていたら、もしかしたら手に入れられたかもしれない未来よりも
    今の私に必要なのは、一緒に支えていける未来が想像できる人との恋愛だったから。

    でも、その恋愛自体を実現させるためには 何よりも自分自身の自立と余裕が必須。
    恋愛が100割レベルの脳内で生きてきた私には程遠い現実。。。。

    でも、今は少しづつ 恋愛を片隅に置けてます
    仕事、漫画、アニメ、友達、勉強、

    恋愛はとりあえず、もういいかな。今は。

    自分の好きで仕事がしたいし
    株式投資を今月には始めたいと思っているので、FPさんと相談しながら
    自分で考えて行動に移そうと思っています。

    35歳までに、倫理的に考えを伝えられるけど
    私の良さである人当たりの良さも持ちあわせた人間になれるよう
    今のうちにたくさん怒られて失敗して挫折して喜んで成長したいです。

    そのためにも、恋愛の勉強もっと頑張ります・・・・・・
    こーさんさん応援しててね・・・!

    • シンシビス
    • 2022年 1月 07日 17:41:28

    kouさんに出会えたので、また他の方々の相談やコメントで、恋愛経験がなくてもいろいろなことが学べています。

    人間としての総合力が大事かなと思います。
    そして、その総合力をいかんなく発揮するにはまず自分の価値を十分知り、他の誰にもない魅力を持っている自覚を持ち、さらに魅力を磨き上げるといったところだと思います。

    kouさんという強い味方がいるので!
    (本当に感謝しているんです。昔は”自分と結婚する人は不幸だ”と思っていたのですから。そして今、自分はこれからだ!と思っています。人生変わりましたよ♡♡)

    そして、教材君にニコニコキラキラ攻撃(まだまだ弱いですが)をできるようになったんです(笑)!
    ずっと会えず話せずだったし、私の方も避け気味だったからか、彼はちょっと動揺しているように見えました。話しながらそーっと隣に立とうと移動してくるところがなんとも可愛らしかったです。まだ話したそうにしていましたが、「それじゃ♪」で私は去りましたが。

    やれそうです、私。

    • ちょふ
    • 2022年 1月 07日 17:56:59

    経験はした方がよかったです。
    こんなことが起きても、私大丈夫なんだ、と思えたから。笑

    かといって、恋愛経験つむぞー!って体当たりしていける性格でもないので、ここの勉強はとても助かっています。

    そっか、みなさんのコメント、技法とかパターンに当てはめる感じで教科書を暗記するように読んでしまってたけれど

    私ならどうするかな、って体感するように読んで考えていけばもっと身に付くかもしれない。それこそ12時間レッスンを常にやっているような気持ちで。

    • シンシビス
    • 2022年 1月 07日 18:04:49

    連投ごめんなさい。

    うちの娘(大3)、今まで正式に付き合って、と言われたのは二人(別れました)ですが。なんというか仲良しの男の子がけっこういて、普通に一緒にご飯を食べにいくし、中には「半年で俺に惚れさせてみせる」なんていうやつまでいるらしく。なんというか、モテる…?ようです。年上からも年下からも妹扱いのようですが、とにかく男子の友達が多いです。本人も基本友達としか思っておらず、一番仲良しの一人だけは、結婚相手として考えていて、「好きって言ったんだけど、なんかはぐらかされた」そうですが。これは恋愛経験…?なんでしょうかね。

    その子は、「あーしょうがねーなー」「聞いてりゃわかるだろー」(←これ以上のひどいこと・余計なことは言わないそうです)と言いながら、娘の宿題に付き合ってくれます。
    付き合っていないのに仲良しなのが周りの女子は気に食わないようですが。女子連から文句を言われるそうなので、「それは妬みだ。無視せよ」と言っていますが。

    男子ばかりのところで女でもなく男でもなく…になっていたワタシはすこーし羨ましいです。

    • からかわ
    • 2022年 1月 07日 18:37:26

    恋愛ってkouさんがおっしゃっているように、相手が生身の人間なので、結果がどうなるかほんと分かりませんよね。

    昨日はあんなにラブラブできて、幸せだったのに。
    今日は一転、彼が嘘?勘違い?によって、問い詰めメールを送り、、返事が来ないのをもやもやして待ってます。

    1日1日何が起こるかわかりませんね。
    不安や心配なく穏やかに過ごしたいです。

    • そよかぜ
    • 2022年 1月 07日 18:58:47

    年末特別タイムで回答して頂いた彼に、今日メールしてみました。

    スパイダーマンの告知をテレビで見て、これ彼と行きたいなーと、ホントにそれだけの気持ちで、あれこれ考えずに
    「映画観に行きませんか?忙しいかな?」と、それだけ。

    そしたら数時間後に返信があって
    「連絡ないからもう忘れられたと思ってた。すごく嬉しいよ。やっぱり愛してるみたい。」

    映画に誘っただけなのに、熱烈歓迎してくれました。笑
    深く考えずに、明るい気持ちで連絡したのが良かったのかな。
    例え断られても、「じゃあまたね」と明るく返すつもりでいました。
    こんなに明るい気持ちにさせてくれたkouさんに、取り急ぎお礼と報告でした。

    『実は大半の男性は、最初は性欲の解放を求めていますが、本当に欲しているのは心の充足です。
    心の充足が得られたら、性欲の解放はなくてもいいんです。あった方がいいですが、なくても耐えられるんですよね。』

    この言葉に勇気と自信をらもらえました。
    彼にはまだ当分耐えてもらって、心の恋人を楽しみたいと思ってます。

    さてここから本題ですが、私も経験はあった方がいいと思います。
    人間性に奥行きが出るからです。
    経験があまりない人は、何だか薄っぺらい感じがしてつまらないです。
    良くない経験であっても、それをバネに良い方向へ転換出来たら、良くない経験が悪くない経験に変わると思います。
    「経験に勝るもの無し」ですね。

    • ピンク色の肉球
    • 2022年 1月 07日 19:37:22

    片手間でやります。

    文字通り、利き手が酷使による
    過度の疲労によって
    使い物にならなくなりました。

    握力0でペンも握れなくなったので
    彼に手紙も書けません。

    休めということかと思うので
    休みますo(__*)Zzz

    あっ、でも勉強はします!

    • 白雪姫♡
    • 2022年 1月 07日 20:12:44

    kouさんこんばんは⭐︎
    クリスマス以降、忙しすぎてメルマガ、ブログを拝見するの、何とか頑張ってついていっている感じです笑

    やっと普段の生活に戻ったので、ゆっくりじっくり読み返しております

    特別タイムのやつ、参加したかったですーーー(T . T)

    いや〜、恋愛の経験。
    私は多い方だと思います。
    というのも年齢が年齢ですので、それなりにいろんな恋愛を経験してきました。

    とは言え、”男性心理”など意識的に考えたこともなくやってきたので、
    「もっと早くkouさんのブログに出会えてたらなぁ」
    とkouさんの教えに出会ってからしょっちゅう思います。

    私正直、恋愛はヘタクソだと思います。
    kouさんのメルマガ、ブログ3ヶ月ぐらい読んでいるのに、問題の答え、ことごとく間違ってますし\(//∇//)\

    それでも穴が開くほど読んで、実行してやって来ましたが、、
    正直、意識しすぎると疲れますし、訳がわからなくなってくることもあります^^;

    「メカニズムやテクニック、原理などを理解することはもちろん大事ではあるんですが、それを意識しすぎないでほしいんです。」

    という今日のkouさんの言葉通り
    あまり意識しすぎず、自分なりに吸収していることを自然にやっていけたらなぁと思います♡

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 07日 21:01:49

    私は、すごく少ないんです。恋愛の経験。
    好きにはなってるつもりですが、関係を進めないので、付き合った人数=経験人数で、それも少ないです。
    でも、付き合ってなくても、恋愛はしてるし、
    人間関係の経験は、多分多いです。

    なんとコメントしてよいのか迷うところですが、
    私は、Kouさんの記事に合わないことを結構してます。
    でも、彼とうまくいってます。

    Kouさんの記事に全て当てはまる人は、全て当てはめてうまくやればいいんだと思うんです。
    Kouさんの記事は汎用性があるのど、うまく行くことの方が多いと思います。

    でも、私が彼とのイベントでネックになったと思うイベントはことごとくKouさんの記事に当てはまるものではありませんでした。

    Kouさんのコメントの「自分で考えてください」に当てはまることが多かった。

    基本はKouさんが教えてくださってる。
    自分や彼に当てはまる記事もある。
    でも、肝心なところは、自分でやるしかないんです。
    そこは、マインドやこれまでの人生経験が活きるところなのかなと思います。

    Kouさんのおっしゃることを全部そのままとらえると、
    「この記事とこの記事で言ってることが違う」の連続なんです。
    それは、想定されている状況が異なるから。

    私は、Kouさんの教えを元に、連絡は彼から。
    誘いも彼から。
    を「原則」としてやってきたけど、私と彼の今の状況を考えると、それを貫くことよりも、彼との今を重ねることの方がいみがありました。

    というわけで、彼に私から電話しようと思っています。
    Kouさんの原理だと「彼から電話させる」なのですが、彼が少し「自分ばっかり」って拗ねてたので、私からかけます。本当はそればかりではないんです。でも、私が説明できるのは、彼が拗ねてたし、しかないんです。

    そういえばもうひとつ、Kou子さんでは説明のいかないことをしました。
    彼が失言をしたときの対応です。
    ダンマリ推奨、彼一人で考えさせて一言で彼の考えを促すのが推奨されているように思います。
    私はそれができなくて、結構彼にがぶり四つで組み合ってました。

    でもね、私の彼にとってはそれで正解だったのではないかと思います。
    彼は、私が彼と向き合うことを愛情と受け取る人だったからです。そして、自分の思いを相手に伝えることをエゴだと考える人だったからです。
    向き合うことを面倒としか思えない人で、自分の気持ちを相手に伝えることをエゴだとは思わない人が相手だと、つまり、まともな男性が相手だと、Kouさんの仰るように、黙っていれば相手からまともな答えや対応が返ってきます。
    私の彼はそうではありませんでした。
    私が、NGとされる「彼を責める」行動をしたことが彼の胸を打ちました。
    彼にとってはダンマリされて相手にされないことは「僕は彼女にとってはいらない人」と同じで、踏み込めない原因になってしまったんだなと思います。

    Kouさんの記事はとても汎用性が高いと思いますが、全てのどんな場面にもそのまま使えると思っていると、間違えてしまうと思いました。

    多くの記事で使えるのは、彼と私が「男と女」の立場で食い違っている場合。
    人と人として食い違っているときには、別の対応が必要になるんだと思いました。

    あぁ、かれが電話をいつも自分がかけるのはうんぬんかんぬん言っていたので、次は私からかけてみようと思いました。
    それをうれしいと思う彼かどうか。
    彼が自身でそれを思い知るんじゃないかと思います。

    あとは、失敗がいい経験になるかについて。
    私は、親から尊重されなかったことについては、今となってはいい経験だったと思えていますが、味わわないに越したことはないと思っています。
    私は、自分はここ(=両親の元)にいると、命こそ繋がっても魂は死ぬと思ったので、離れて、自分の人生を歩みましたが、人によっては死ぬと思いました。
    しなくてあい経験はしなくていあと思います。

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 07日 21:04:40

    とてつもない誤字でした。
    すみません。

    • ピオニー
    • 2022年 1月 07日 21:20:11

    ないよりはあった方がいいと思います。
    その時は、こんな経験まっぴらだと思うことでも、悔しいことに後から絶対身を助けるんですよね。
    しかも、体感してるから、頭で考えなくても反射的に感覚で感じます。感じたくなくても、わかってしまうんです。

    kouさんの記事で書いてあることを、歴代の男性に当てはめて答え合わせするのも面白いです。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2022年 1月 07日 22:42:19

    ちょうど厄年のときに、既婚の彼との関係を始めるか悩んでいました。
    知り合いの神主さんには、「厄年は、いいことも悪いことも振り幅少なく何事もなく過ごすのがいいんだよ」と言われていたのですが、
    自分自身では、「何もないよりあったほうがいい」と決意して関係を始めることを決意しました。
    その結果、ものすごく辛いこともありましたし、親からの信頼も裏切ることになりましたが、結局は、この件があって親との関係性や自分の自立不足、異性に女性としてちゃんと見られているということを知ることもできました。それに流されたわけでなく自分で決めて始めたことだったので後悔もありませんでした。Kouさんのブログに辿り着けたことも、この関係がなかったら起こってなかったことです。

    経験できることは積極的に経験しに行って、経験出来ないことや少し危険なことなどは、ここで学んでいきたいと思います。

    • 鏡美
    • 2022年 1月 07日 23:45:21

    確かに、こちらで恋愛の勉強をしているのとしてないのとでは全然違うと思います。
    今の私の好きな人とは職場が一緒で部署は違いますが毎日会う可能性もあります。
    職場恋愛はハードモードとこちらで勉強していたおかげで、ある程度覚悟ができています。
    彼が彼の部署の女性と夜ご飯を食べに行っていたことや、私より他の女性が彼の情報を早く知っていたりと、嫌な気分になることもありますが、全て想定の範囲内と思えます。
    知ってるのと知らないのじゃ、対処法が全然違うので、恋愛の勉強をしていてよかったなぁと思うことばかりです。

    • レタス
    • 2022年 1月 08日 0:07:21

    う〜〜う〜〜ショートカット警察です!…あ、これは合法のショートカットなので大丈夫です!失礼しました〜。

    そう、ショートカットさせて頂くために来てます。
    私こそ、 kouさんの危惧する経験ゼロ女性でありますからして。今から皆さんと同じような経験は積めないと考えます。学生の日々は過ぎ去ったので。

    でも経験無いのは悪いことではないし大丈夫と言ってもらえる安心します。

    女子校で必死に生きてきただけで、自分たちのことを卑下せずにいられないような空気や、何か残念な生き物を見るような視線や、自分だけ仲間はずれで、なんか罪を犯しているかのような気持ちに耐えるなんて悔しくて仕方ないです。
    だから今勉強しているんだと思います。

    でもその嫌な空気や視線も自分で作り出した幻影なのだとも思います。被害妄想というか。
    やっぱり経験がないというのは怖いです。それを引け目に思う気持ちは経験しないと消えないでしょう。(だからといって誰でもいいからとは思えないのがわがままなところ。)

    私はここに来て3年半ですが、大して業績が上げられていません。付き合った人は依然としていないし、きっとkouさんの姫たちの中では歩みが遅い方だと思います。
    だから皆さんの経験をたくさん読ませていただいてインプットしたことは全部私にとって貴重な追体験です。
    この世で沢山の恋愛がリアルに動いているのを実感できて、なんだか美しくて楽しいです。

    実学の力も発揮できれば、より楽しいのでしょうねー。

    • goodgirl
    • 2022年 1月 08日 0:36:47

    使うための学び。

    確かに実感していれぱ、考えずに行動できる。
    でも実践をふむには時間がかかるもの…
    追体験をどんどん重ねて、考えずにも行動できるようになりましょう。

    • さくらん
    • 2022年 1月 08日 2:41:54

    地道に積んできた経験と、こちらでのお勉強でだいぶ好きな人とのコミュニケーションをまともに取れるようになってきました。

    泣いてばかりだった、大切にしてくれない彼とはさよならして、お姫様扱いしてくれるような相手を選んだり、どう扱われたら怒る。どう扱われたら嬉しいと伝えられるようになりました。

    友達カップルみたいになり、性的魅力を感じられなくなり冷めてしまったことがあるから、相手に欲情できるか、尊敬できるかを考えて付き合うようになりました。

    上手く関係作れず、別れるときに今までお前に費やしたお金返せ!って訴えられた事もあります笑

    感情を溜め込んで大爆発して焼け野原を作ったこともあったので、感情は投げつけないようにちゃんと伝えるようになって、相手にもちゃんと伝えてくれてありがとう。と言ってもらえる話し合えるような関係を今作っているところです。

    奥が深くて、難しくて楽しいですね。

    半年付き合っていきなり音信不通になった過去の彼と、2年付き合って自分は結婚は考えられないから他の人と幸せになってと言われ別れた彼、この2つがどうにも心の奥底に引っかかって時々ものすごい不安に襲われます。
    今の彼には感情を伝えたりコミュニケーションがちゃんと取れてるから大丈夫なはず。と思いつつも突然連絡が途切れて2度と会えなくなったらどうしようとか、考えてしまいます。

    こうしてくれたら安心する。って他にも、こういう過去があったから、こうされると不安になるとかも伝えていいのでしょうか…
    こういうことは彼には伝えない方がいいのかしら…

    • サランチュラ
    • 2022年 1月 08日 4:26:42

    経験がないのが悪いこととは私も全然思いませんが
    失敗も傷もその時は嫌でしょうがなくても後になれば身になっていることもあって、したくなかった経験だけれどそれも良かったなと思えます。
    私は、経験から学んできた方なので、体力も時間も使いましたしここにたどり着いてから答え合わせだったり、腑に落ちなかったことに納得できたり更なる発見があったりで楽しいです(^^)

    知識や勉強だけで実践がないと相手が人であること
    そこだけは、経験ありきのがわかりやすいのかなとも思います。
    誰一人同じだったことはなかったので。
    シチュエーションやパターンはあっても知っていても
    相手が違うならやりとりも違います。
    頭の中に知識として置いておき、女性であることを忘れずにいたいですね!

    • たむたむりん
    • 2022年 1月 08日 7:43:37

    同じく圧倒的に経験は少ないです(^_^;)

    そして友人と話していてわかった、恋愛オンチ。
    考えて探って、自分の意図する方向へ持っていく為、ではなく反射神経のような感覚でど直球ボールを投げていたことに気が付きました。

    この辺が、もっとしっかり使える様になりたい。

    短期的欲求と長期的欲求とのせめぎ合いをコントロール出来る様になりたい。

    訓練重ねたいです。

    • ほつ
    • 2022年 1月 08日 9:01:51

    Kouさん
    私は結婚前も幾つか恋愛はしましたが、お子ちゃまの恋愛で、結婚した人ともお子ちゃまの恋愛がトントン拍子にいって子どものまま結婚して別れました。
    離婚後、若い時よりは色んな恋愛して思ったのは
    やはり辛い恋でもした方が良いな。ということです。
    幸せな結婚している友人見ると、色いろあった挙げ句今がある人が多いし
    私自身のことだと、一番思うのは音楽を聴く時です。若い時は悲しい恋の歌の意味合いひとつも理解できなかったのです。
    それだけでも人生が変わったと思います。
    昔は湯沸し器のように燃えあがり勝手に好きになり、フラれるか、付き合うことになっても理想と違うと言ってすぐ別れていたからです。
    といっても今も特に数多くの恋愛をしたわけではないので、お勉強して訓練させて頂いてます。
    語学とかもそうですよね。
    日本人英語がダメとか言いますが、ちゃんと勉強した人は、その人が勇気があればすぐ話せるようになりますし、実践も勉強も大事だなと思います。

    • 黄色大好き♪みー
    • 2022年 1月 08日 9:05:50

    大樹で失礼します。テーマからはそれてすみません。

    kouさんは落ち込む時ってありますか?
    実は私、このところ月一ペースで仕事中ミスをしてまして、今までは何とかカバー出来ていたんです、内容も精神的にも。
    でも、昨日は自分でも集中力かけていたなーと反省、、( ; ; )凹んでます。
    こんな時どうやって立ち直ったらいいのでしょう、、
    次こそミスしない!って思ってたのに。あと、ミスしないようにするにはどうしたら良いのでしょう、、自分の心がけだとは思っているんですが、、
    kouさん、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

    • かたのやあかほ
    • 2022年 1月 08日 11:10:35

    恋愛の勉強は実学。
    そうですよね。

    しなくていい失敗はブログを読みながら学びつつ、メカニズムやテクニックを頭でっかちに考えすぎないこと、ですね。
    私は頭カッチカチになることが多いので(^^;)肩の力を抜いて学んでいこうと思います。

    • りら
    • 2022年 1月 08日 11:52:23

    恋愛ではなくて仕事ですが、20代の頃は仕事を転々としていました。

    なにかひとつ仕事をやると、それに関連する別の職種を知り興味がわいてやってみる、そこでもまた別の職種を知り・・・みたいな感じで、バイトも含めると職務経歴書に全部書ききれないくらいです。

    ある日、友達のお母さんに「あれもこれもやっているけど、このままでいいのか悩んでいる。」という話をした時、「人生に無駄な経験はひとつもないのよ。」と言われて、スゴく勇気づけられました。

    30代に入り、10年近く勤めるとこになった会社では、20代の頃にしてきた様々な仕事の経験と知識の数々が私を助けてくれることになりました。

    今でも過去の経験と知識は活かされていますし、そこに新たなものを更に積み上げていくことが自信や強みになっていってると思います。

    恋愛もこうだったらいいのに、こっちはなかなか積み上がってる感じがしないのが残念なんですけど。。

    • ゆいねこなっしー
    • 2022年 1月 08日 13:56:43

    マイナスの経験も結果プラスになるって
    ことですね。
    確かにそうかもしれません。
    今得意分野になっているもの、
    一通りの失敗を全部踏んできたから
    全て対処できます的な感じかもw

    マイナスの渦中にいると
    今まで何やってきたんやって思うし
    時間の無駄に使いをしてるような気になりますが
    人生まだまだ先がありますからね。
    そこでプラスになるなら儲けもんですね。

    プラスの経験がなくても大丈夫。
    そんな気がします。
    メンタルDVの経験しかなかった私が
    ココに居座って姫の思考回路を身に付けて
    今まで経験してきたかのように振る舞って
    結果彼君に愛される日々になりました。

    プラスを付け足したというよりは
    思い出したと言った方が
    しっくりくるかもしれません。

    今現在プラスなことはそのまま続けて、
    なくても気にしなくて
    マイナスも変に気にしなくてもいいのかも
    しれませんね。
    最強や゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 08日 14:12:47

    恋愛の勉強はショートカット。まさにそうだと思います。
    私は、Kouさんという人を信じると決め、その仰る通りに動こうと決めたのが、ショートカットにつながりました。
    スタートは、何の自分の意思もなく、「Kouさんがそう言うから、そうしてみる」でした。
    自分のことも彼のことも信じられないドン底スタートだったからかもしれません。
    途中「彼発信」に何度もこだわり、停滞してしまったこともありましたし、「どんなに頑張っても私には彼と恋愛をすることは出来ない」と全てを投げ出したくもなりました。
    それでも、最終的にいい形に持っていけばいいという言葉を信じて、何も変わらないようにも見える状況を乗り越えました。
    そのときには進んでるように見えなくても、続けることによって、進むんだなと思いました。

    私は自分の思いを貫くことが苦手で、相手が意思表示をしたら、それに合わせるのが常でした。
    自分の意思を貫いていいんだと教えてもらったことは、とても大きな財産です。

    経験については、恋愛経験は少ないです。
    恋愛経験とは別で、通常はマイナスに働くような経験は多くしてきたと思います。
    恋愛の勉強を幸せへのショートカットと表現するなら、私が親から貶されたり尊重されてこなかったりしたことは、幸せへの遠回りだったと思います。
    でも、親じゃない、他の人達からの愛情を受ける経験をして、今は、遠回りしたけど、遠回りしたのは無駄じゃなかったと思えます。
    つらい経験をしたからこそ、同じ経験をする人がどんな気持ちになるのかを分かるようになったと思います。

    • ときん
    • 2022年 1月 08日 14:28:55

    すごく心強いです。
    周りに比べると、圧倒的に恋愛経験が不足しています。

    今年は楽しく恋愛の勉強を続けていきたいと思います。

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 08日 17:40:09

    恋愛の勉強は実学であることについて。

    男性はこういうときにこういうことを考えている。
    こういう男性はいい男で、こういうのはダメな男。
    駆け引きのときにはこう動こう。
    喧嘩のときには、こう。

    彼に惚れる理由について考えたときにも思ったのですが、全部記事に当てはめるように考えたいんです。
    理由が必要?なら、理由を探さなきゃ、みたいな。

    記事に書いてある通りに物事が進まないとき、どう考えるのか。
    なぜうまくいかないか考えると思うんです。
    Kouさんの言ってることはおかしいよ。
    私の彼には当てはまらない。
    言う通りやってもうまくできない私はダメだ。

    うまくいってたのに、うまくいってたことに本人は気づいていない。
    ということもある。

    このやり方は正しいはずなのにうまくいかなかったのは、使う状況を誤ったから
    まだ使えるマインドじゃないのに使って、本当はうまくいきそうなチャンスがあったのにそれに気づかず逃したから
    ではないかな、と考えを巡らせること。
    ここに至れば、道は拓けるように思います。

    そういうのが分かるようになるには、経験もそうだけど、幸せを絶対つかむんだという強い意思が必要だと思う。

    使う状況を誤ったなら、次は誤らなければいいし、
    マインドが実ってなかったのなら、彼のことは一旦おいておいて、自分のマインドを確かなものにすればいい。

    炭治郎の言う隙の糸。
    ここで攻めるんだという勘所。
    ないと思ったら、ない。
    自分には見つけられないと思ったら、見えない。
    絶対あるはずだ。
    見つけるんだと思うことが必要だと思う。

    • アラココア
    • 2022年 1月 08日 18:37:51

    私は長女で、長女気質が強いんですが、私が父とバトルしてやっと上京を許して貰った時、その後にそそくさとやってきた妹は「お前も上京したいのか?」と父に尋ねられ、すぐOKを貰ってました(笑)

    最近それを思い出して、驚愕ですよ!!!

    だって妹は自分から上京したいとも何も言わず、父に尋ねられる形でですよ?

    私は泣きながら一生懸命訴えて、やっとだったのに!(笑)

    やってられないわー、不公平だわーと、前なら親のせいにして終わっていたと思いますが。

    今なら、親を説得出来るように準備をしなければならなかったし、日頃からコミュニケーションする必要があったと反省。

    長子は先に道を切り開く人、中間子や末っ子は上の失敗を見て学び、失敗をしない道を選んで進む人、性質が違うのだと思うようになりました。

    私の場合は、優しい道を選ぶとなぜかダメみたいですね。

    何か問題がある方が燃えるというか、何か苦労してそれを超えないと、次に行けないというか。

    あと、父も私も長子同士なんですが、最近私に元気が戻ってきたら、父も元気になったのか、近所のおばあちゃんの話し相手をやるようになりました。

    毎日、おばあちゃんに聞かせる昔の曲を調べて、プレイリストを作ったり楽しそうです。

    • はじめはるか
    • 2022年 1月 08日 20:40:36

    女性としての自分をちゃんと大事にできていれば、どんな恋愛経験も糧にできるのではないかなと思います。
    そして恋愛経験がなくてもいいんじゃないかなと思います。

    恋愛も人間関係ではあるので、ないよりはあった方が自分に+になるけど、なくても-にはならないと思いました。

    • さくら子✿
    • 2022年 1月 08日 21:19:45

    私もどんな経験もマルだと思ってます*^^*

    近々だとやっぱり遠距離元カレ!
    思い出せば出すほど、今のアプローチ彼と比べて粗が見えてきてしまいまして( ^_^ 😉
    自分の望みや、これはイヤ苦手とか、そういうのがわかってきました。
    だから経験して良かったです!

    訓練のススメ、謎のシリーズ♪
    ワクワクします(*´ ꒳ `*)

    • こざる
    • 2022年 1月 08日 21:38:28

    私は、恋愛の経験は多い方だと思います。多分。

    ぐいぐい来られることがほとんどで、困ったり悩んだりすることはほとんどありませんでした。思うままにやって、思うままになってました。

    それが彼とはそうはいかず。ぐいぐい来られた後は、暖簾に腕押し状態。それですっかりペースをもっていかれました。自分も見失ってました。それで、ここのブログへやってきました。

    今はそれをいい経験だったなと思っています。自分があんな風に人のこと好きになるんだってことも分かったし、でも、やれることはしたし、言うべきことも言ったし。今後どうなっていくかは分からないけど、学んだことは間違いなく糧になるはずだと思います。

    • こざる(浪花の女さん)
    • 2022年 1月 08日 21:44:18

    >そのときには進んでるように見えなくても、続けることによって、進むんだなと思いました。

    浪花の女さんは、本当にこれを体現されてきましたよね。他のコメントも読みましたが、ブログの記事全てに自分の状況を合わせて考えてたら、確かにちゃんと見えなくなりますね。分かります。

    >マインドが実ってなかったのなら、彼のことは一旦おいておいて、自分のマインドを確かなものにすればいい。

    私はまさにここを今頑張っていて、少しずつですが整いつつあるような気がしています。12時間レッスンが終わる頃には、前進できてるようにしたいです!

    • 浪花の女→こざるさん
    • 2022年 1月 08日 22:55:02

    そう。ブログの記事あれもこれもに自分や彼を当てはめてたら、その内それに当てはめることが目的にすりかわってしまうんです。
    本当はただ幸せになりたいだけだったのに、変な話です。

    こざるさん、前向きに進んでおられるのですね(^-^)
    私も少しずつ進んで今まで来ましたが、振り返ってみれば、大きく変化しました。
    こざるさんもそうですよね。
    以前は、どうして彼は私をこんな風に扱うのだろうと考えていたと思うんですけど、今は、「私の扱いは私が決める。ついてこれないなら置いてくよ」になってますよね。
    大変化です。

    そういうときが、記事読み返しチャンスだと私は思っています。
    今までは彼との関係をなんとかするために読みまくってた記事を、心境が変わってから読み返すんです。
    読み落としまくってたことが分かります。
    記事を読む角度が変わってるからだと思うんですけど、もう、この効果たるや、すんごいですよ。
    超オススメ。

    • こざる(浪花の女さん)
    • 2022年 1月 09日 9:13:29

    本当にそうです。
    私もここへ来たときは、彼の一挙手一投足に右往左往していました。自分のこともだいぶ蔑ろにしていました。
    今は、納得いかないものは納得できないし、分かり合えないのであれば、層が違うんだろうと思えています。だから、今回の8時間目はものすごい心に落ちました。

    >今までは彼との関係をなんとかするために読みまくってた記事を、心境が変わってから読み返すんです。

    私と浪花の女さんの状況はだいぶ違うけれど、私も今まさにこれをやっています。彼との関係を何とかしたいという足かせが外れた今、ぐぐぐっと成長したいです。

    • 浪花の女→こざるさん
    • 2022年 1月 09日 10:05:20

    確かに状況は違うかもしれないけど、
    揺らす立場、選ぶ立場になれば、
    状況は、後からついてくるから。
    彼なのか次のいい男なのかは分からないけど、
    男も後からついてくる。
    高慢になるのとは違って、自分で選んだ男だと思えば、二人の関係を大事にもします。

    まずはマインドが変わって身軽になったことを喜んで、記事読みまくりの旅に出発です~。

    • こなこなゆき
    • 2022年 1月 10日 10:00:44

    経験はないよりあった方がいいと思います。
    どんな経験もあった方がいいとは思いませんが、
    経験できないことは本やここで勉強できます。
    ただ、他の方の経験は他の方の経験であって、
    実際に自分が経験するのとは違う思いが出てくるし、
    他人事ではなくなります。
    昔、遠距離恋愛で嫌な思いをしたけれど、
    今は待つことの楽しみや、
    待っている間に出来ることを探し合ってます。
    今も、好きな人の中に自分の存在が薄く、
    大事な順番が後の方で悲しくても、
    今の経験が未来に役に立つことを信じてます。

    • ゆーゆー
    • 2022年 1月 10日 13:21:37

    恋愛の勉強をしていると最初は気楽に楽しく勉強していても、いつからか学問的に捉えてしまうときがあります。
    そういうときは一休みしてから勉強に戻ると、また最初のように気楽に取り組めるということが自分の経験でわかりました♪

    たまにはお休みも必要ですね^^

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 10日 20:44:01

    彼が「電話代が…」と気にしてたから、次は私からかけてみようとそのときは思ったのですが、結局かけてきてもらいました。
    上機嫌でいっぱい学生の頃の話を聞かせてくれました。
    餌撒きの一貫として誕生日プレゼントのおねだりをしようと思っていたのですが、楽しく話してたら忘れてしまい、経験できずじまいでした。
    切ってしばらくしてから、「あっ!」ってなりました。

    作戦としておこなう餌撒きの経験は、また今度に。

    数少ない恋愛経験を振り返ってみると、ふと口にしたお願いや希望は叶ってきてるんですよね。
    叶わなかったこともあるのかもしれませんが、叶った思い出しか残ってません。
    彼ともそんな風になってきてるのだといいなぁ。

    過去、彼に軽く扱われていたことは苦い経験で、今でも時々思い出して苦しみますが、引き続き塗り替えていってもらおうと思います。

    あと、過去の恋愛の電話の位置付けは、「電話じゃなくて、会いたい」という寂しさを募らせるようなものでしたが、電話で話すだけでこんなに楽しいっていうのは、彼と付き合って、Kouさんのところで勉強したおかげで、初めて味わえている経験です。

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 10日 21:43:21

    ショートカットの方法を考えてみます。
    一つの経験を味わい尽くすこともショートカットだなと思いました。
    電話一つ、今度のデートを考えてくれていること一つ。
    ハイ、電話した。ハイ、デートの約束した。
    で済む話ではあるのですが、私、今、味わい尽くしてるなぁと思っています。
    一つ一つの経験を流すように済ませてしまうのではなく、この電話一つも、彼はどんな気持ちでかけてきたのか。
    なぜ上機嫌になったのか。
    切ったあと、私は気分が上がってニコニコしていたけど、彼はどんな表情をしていたのか。
    デートの約束一つも、予定を合わせづらいことを彼はどう感じているのか。
    私に、こんな風に合わせられないか、と聞いてきた彼の気持ちはどんなものだったのか。
    その日は家を出られるのが遅くなるから泊まりとかじゃないとゆっくり出来ないよ、と私が言ったあと、「え?今なんて?」と何度も何度も聞き返してたとき、頭の中はどんな風に回路がつながっていってたのか。

    どれも彼に聞いて確かめるものではなく、これまで彼と蓄積してきたものやKouさんに習った男性心理をもとに想像するもの。

    これって経験は少なくても、ショートカットになると思うし、
    何より楽しいです。

    このやり方というか、味わい方は、Kouさんのとこで勉強してたら身に付きました(*^^*)

    • じーんちゃ
    • 2022年 1月 12日 20:54:31

    kouさん

    こんばんは。

    経験の有無、確かに経験則で学ぶことって大きいですね。他人に言われてもわかっているつもりが、本当の意味でわかっていない。これもそういう経験をした事があるから納得できるというか。
    この記事を読みながら、どれだけ自分ごとに置き換えて学べるかという点に置いてハッとしたところがありました!そして、訓練を繰り返すことですね!頑張ります。

    最近、過去の恋愛を振り返ることが多いんです。
    ちゃんと付き合えていたと思える人って、別れても感謝できるというか、幸せな時間を思い出せるんですよね。そうでなかった人は逆になんであんな人に固執してたか謎だなー。

    ここでお勉強しながら、自分も少しずつ成長できてるのかなと実感している一方で、自分のフィールドが上がらなければ、恋愛するに値するいい男とは一緒にいられない気がしています。

    こうさん、これからも指導お願いしますね♡

最近のコメント