20Dec
Kouです。
12時間レッスンの最中です。今週は休憩タイムですけどね。
今回の休憩タイムでは、クリスマスに関する話を主に話題にしたいと思っています。
「ところでKouさん、タイトルに見覚えがございます」
と思ったあなたは、もう立派な恋愛の勉強オタクです(^^;
読み込みすぎです(笑)。
実は今回のこの記事を書くにあたり、僕はこう思いました。
「よし、タイトルは『嫌なものは、嫌なんだよ!!』にしよう。」
・・・しかし、数秒後にはたと気づいたんです。何か見覚えがあるんですよね(^^;
よもやと思い、記事一覧を眺めたらちゃんとありました。
これも非常にいい記事です(笑)。
今回はおそらくこれに似た内容になります。しかし、大事なことです。
しろたんより:
1.今年のクリスマスについて何か思うことを好きなように書いて
ください。(誰とどう過ごすかという予定や、 密かに抱いている希望、あるいは素朴な疑問や悩みなど、 何でも構いません) kouさん、お忙しい中12時間レッスンありがとうございます!
めちゃくちゃ勉強捗っています。
今年のクリスマスデートについてうまく運んでたんですが、雲行きが怪しくなってきました。
至急kouさんのアドバイス頂きたいです。
苦手なことをさせようとする男の人にはどう対応するのが良い方法でしょうか?
そういうえば、kouさんに具体的な恋愛相談するのは初めてかもしれません。 彼とはアプリ通じて知り合って4ヶ月くらい、会ったのは2回で次
が3回目の予定です。
年末年始は彼の帰省で会えないので12月だと仕事の予定的にクリスマス付近にお互い予定が合いました。
彼はクリスマスだからとあまり外出しないタイプのようですが、私はクリスマスしたかったですが、25日か26日どちらでも良いよ とそういう雰囲気を出すと、彼がせっかくなら25日が良いとなり 、じゃそれならクリスマスっぽいところ行こうとテーマパークのイ ルミネーション行くことになりました。 私はイルミネーションが見たかったのでテーマパークは夜からの入
園もあるよと伝えたのですが(私は夜だけで良かった)、彼がせっ かくだからいろいろアトラクション乗りたいし明るいうちから行こ うとなり25日は日中からテーマパーク~イルミネーションの予定 となりました。
ここまでは良いんです。私は日中行くとなった時に、念のために絶叫系は苦手だからそうい
うの以外なら大丈夫だと伝えました。 彼:絶叫系大好きタイプのようで、待っておいて欲しい、でも並び
時間が長くなると待つのもしんどいかな?
私:待ってるので乗ってきてね!
彼:怖いのは一瞬だから慣れれば大丈夫だよ(一緒に乗らせようとしてる??)
私:高いところ、スピード早いのが怖いし苦手だからどうかな。とある有名なアトラクションがギリギリだから・・・
彼:あのアトラクション乗れるなら多分何とかなるんじゃないかな(やっぱり乗らせようとしてる!?) kouさん、これどうですか?
私はどうにも解せません。
私としては嫌なものを強要(?)されるような動きに冷めた気持ちになってきてしまいました。
これが12時間レッスンで言うイベント!?
でも彼は自分の楽しみを優先しようとしてますよね?私としては、日中テーマパークでもいいのですが、確かに絶叫系乗
れないと楽しめるものも少ないので少なからず申し訳ない気持ちも あります。
なので、夜からにするか若しくは行先の変更を提案しようと思っています。
そこで応じない、まだ乗らせようとする動きがあるなら25日のお出掛け自体をキャンセルするつもりでいます。 けど、1つ引っかかることがあって、彼は私が高所恐怖症というこ
とは今回の話の前から既に知っているんです。何故かというと前回 のデートで長い石畳の階段を何度か登ることがあって、階段がこわ くて苦手で何かに掴まらないと登れない私は彼の腕を持たせてもら いながら、やっとこさ登りました。
なので高いところ苦手なのも知っているはずだし、普段は常識的で優しく相手の出方を見るような彼が何故今回常識から外れたことを しようとするか、ちょっと疑問なんです。
彼はまにんげんではなかったということでしょうか。。。どういう風に対応するべきか、苦慮しています。
長くなってしまいましたが、どうかkouさんのアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
最初に断っておきますが、「しろたんより」と書いたのは間違いではなく、わざとです。
僕は名前に「ちゃん」とか「さん」とか「たん」とか「まん」とかで終わる名前の女性については、基本的には愛称呼びのつもりで特に敬称は付けていません。
しろたんさんがよければ、そう申し出てください(^^
これはですね・・・。
あれですね。
ノロケです(^^
ノロケ話なんです。
悩みでも何でもありません。
彼は楽しませようと考えているだけです。自分が乗りたいから付き合わせようとしているわけではありません。
よくあるんですよ。これと非常によく似たものとして、嫌いな食べ物にチャレンジさせようとしてくる男というのがあります。
どうですか。あなたにもこの手の男の経験はあるんじゃないでしょうか。
いますよね。
あなたは絶対無理だ、食べられないと何度も言っているのに、
「大丈夫だって、おいしいから食べてみなよ。本場のものを食べたら分かるからさ。」
と彼は言ってくるんです。それも悪気なく。
ごめんなさい、僕でもたまに言いそうになります(^^;
なんというか、本当にただ感動させたいだけなんですよね。
自分が食べたいからお前も付き合え、じゃないんです。そういう感覚ではないんですよ。
このアトラクションの例で言えば、せっかくテーマパークに来たのだから、ちょっとくらい本格的な乗り物に乗らないと来た意味がないんじゃないかと考えてしまうんです。
彼がそう思うというより、女性が物寂しくなるんじゃないかと考えてしまうんです。
彼の気持ちもよく分かるんです。
でもなー、乗れないものは乗れないんですよね(^^;
無理なものは無理なんです。
一方彼の方は、女性が自分で無理だと言っているだけで、もしかしたら克服できるかもしれないくらいに思っていたりすることもあります。
もうここまで来ると、はっきり言って余計なお世話になってしまう領域です。
何度も何度もしつこいようなら、一度痛い目に遭ってもらうしかありません(笑)。
自分では分からないものなんですよね。
自分が楽しめるものは、他人も普通に楽しめるものだと考えてしまうのが人間です。
本当に食べ物の好き嫌いの話がそっくり当てはまると思います。それが嫌いで食べられない人は、それが好きで食べられる人から見るとものすごく損をしているかわいそうな人に見えるんです。しかし食べられない人は、別に困っていないんですよね。むしろ無理に食べさせられることの方に迷惑だと感じるんです。
嫌なものは嫌だと言うことを、はっきり言うしかありません。それも言い続ける必要があります。
しかし世の中には、いくら言っても分からない御仁がいるのも確かです。
そういう人を黙らせるにはどうしたらいいか。
今日は特別に教えます(^^
痛い目に遭ってもらうしかないと言いました。まさにそれです。
このテーマパークの乗り物の例だと、彼の誘いに渋々乗ってみるわけです。
「えっ、Kouさん、私乗りたくないから拒否したいと言っているんですが・・・」
大丈夫です。乗るのは1回だけですから。もう二度と乗らなくていいです。
ただの1回すらも乗りたくないというのは贅沢です(笑)。ダメです。痛い目に遭わせるのですから、自分も多少は痛い目を食らわないといけません。
できるだけショックの少なそうな、最も軽いアトラクションを選んで乗ることに応じてください。そして頑張って耐えてください。
いや、耐えなくてもいいかな(笑)。
乗っている最中に幽体離脱するもよし、気絶して吐くもよし、降りた後無言になってうずくまり、救護室行きになるのもいいですね。
ようするに、無理に乗らせたら大変なことになるということを、身をもって分からせるしかないということです。
一度面倒事が起きて大変だったという経験をさせたら、次からしなくなります。
そこまでしないといけないんですかと思うかもしれませんが、言い続けても理解してくれないのだから仕方がありません。
「だから言ったでしょ!!無理に乗らせたのはお前だ、責任取れッ。」
と言っても誰も文句は言いませんよね(笑)。
いや、本当に分からないんですよ。できる人はできない人のことを本当の意味ではなかなか理解できません。
しかし理解できない人たちは、別に理解したくないと思って理解できないわけじゃないんですよね。単純に想像力がないだけです。
分からないのならその目に見せてやるしかありません。
その上で、嫌なものは嫌なんだから無理に食わせるなと言えばいいんです。
だいたい食べたければ自分だけで食べてくればいいんですよね。それに対してあなたは腹を立てたりしません。
滑り落ちたり滑空したりしている様子を、こっちは下から見上げているだけで十分楽しいんです。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (44)
こういうの、してくれる人は好きです♪
私なら特に、食べ物系やアウトドア系は、色々知ってて、先走ってるような男性についていけたら、ほんとに幸せだと思います。
でも、やっぱり抵抗のある分野ってあるし、想定外すぎると「えっ…どういう意図よ…?」って固まるので、対処法も、そうしてくる本心も、Kouさんに教えてもらえて良かったです。
名前、そうなんですねー。わたしも「ちゃん」終わりだ!
この期に改名してみます。
当初、名前かぶりにならないよう、複雑にしちゃおうっていう、謎配慮で「。」をつけたけど、やっぱりあんまり意味ないなって思ったので外します。
今後ともよろしくお願いいたします。
>それが嫌いで食べられない人は、それが好きで食べられる人から見るとものすごく損をしているかわいそうな人に見えるんです。しかし食べられない人は、別に困っていないんですよね。むしろ無理に食べさせられることの方に迷惑だと感じるんです。
妹と祖母です(笑)
まだ、実家に住んでいたころ、
わたしは食わず嫌いが多かったり、食べられるけど、食べるまでの工程が面倒で食べなかったりしていました。柿とか、蟹とか、煮魚とか、そういうちょっと面倒くさい食べ物を好んで食べませんでした。
わたしはわたしで、別に食べなくていいんです。
だけど2人は、むりやりにでも食べさせようとしてきました(笑)それも何度も。
別に要らないし、美味しいのもわかるけど、わたしは要らないんです(笑)
頑なに拒否すると
「バカだなぁ、こんなに美味しいのに」とか
「損してるよ」とか「ほらむいてあげたから食べなよ」とか…
わたしはそれしきで機嫌はよくなりませんし、楽しそうに2人がやっていても、なんとも思いません(笑)
妹と祖母は、食べるのが好きなんです。
一緒にこの感動を味わいたいんですよね(笑)
たまに、じゃあ一口食べてあげようかなと食べたこともありました。
「うま!」とわたしが言うと、「でしょー?!笑」と、すごく嬉しそうなんですよね。
わたしも絶叫系が全くダメです。
卒業旅行で初めてディズニーに行ったとき、友達に騙されてスペースマウンテンに乗ったんです。
「大丈夫だから!乗ってみたらわかるから」と…。
ダメでした。わたしは具合悪くなりましたとさ。
それからしばらく乗っていなかったのに、
元夫との旅行でもです(家族旅行で)
夫は知っていました。言っていたし、お付き合い中のデートのときもそれを避けてきてましたから。
だけど、家族旅行でディズニーに行ったときに、カリブの海賊のやつ、「これは弱いから大丈夫だよ、ディズニーの中でも絶叫ではないから」と、騙されて渋々乗りました。
そのあとのわたしは機嫌が悪くなりました。
「落ちるのあるじゃん!!水に濡れるじゃん!!」と。夫は笑っていましたが。
それ以来、絶叫系は乗っていません。
見てるから、長男と乗ってと言っていました。
嫌々乗って、イベントにさせればいい(笑)
懲らしめないとわからないんです、ホントに。
ホントにムリですよね。気持ち、すごくわかります。
考えただけでいや(笑)
ディズニーはプーさんみたいな癒し系で適度に刺激あるのが好きです。あとはパレード見れればそれで満足♡妹とも行ったけど、絶叫系乗れる妹に「つまんない」と言われました(笑)
Kouさん更新ありがとうございます♪
>僕は名前に「ちゃん」とか「さん」とか「たん」とか「まん」とかで終わる名前の女性については、基本的には愛称呼びのつもりで特に敬称は付けていません。
まん(笑)いいなぁ、まん。でも【あんまん】さんとかの場合は敬称ありね。
私は『さかなクン』にさんを付けるタイプ。
>ごめんなさい、僕でもたまに言いそうになります(^^;
∧_∧
ピュー ( `o´) <コラコラコラ~ッ!
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎
>「えっ、Kouさん、私乗りたくないから距離したいと言っているんですが・・・」
距離したい→拒否したいですかね?
お酒が飲めないのを言うと、少しくらいなら大丈夫じゃない?とか、色々言って飲ませようとしてくる人がいて、湿疹が出て痒くなる、化粧品とかでもアルコールはダメ、とか若干アレルギーあるような話をすると、理解してもらえる。
アレルギーって、アナフィラキシーとかかなりヤバイことになる可能性もあるので、そうなったら責任取れないだろうから、他人は無理にそこを乗り越えてはこられない。
実際は、少しなら大丈夫だしアレルギーでもないのだけどね(^-^;
いやよいやよもすきのうち的な勘違いでセクハラをやめねぇ男どもを思い出してひたすらうざかったわw
聞く耳ない人ほんまむり。
想像力の無い人間はすべからく無理だわ。
私は大丈夫かな
これは私も読んでて不快には感じませんでしたねー。
しろたんには災難かもしれませんが(笑)
怖いものは怖いよね
彼女が好きだからこそ、一緒に同じ快感や楽しみを共有したい心理なのかな?と思いました。逆に友達とか、別に何とも思ってない女性とだったらそんなに無理矢理誘わないような気がします。
自分だけが楽しめればいいから。
そういうわたしも絶叫系は苦手です
でもまだ彼氏だった頃の夫と昔、行った
山梨県のあの凄い遊園地。
彼氏は絶叫系大好きなので、乗りたい言われたら私はいつも終わるの待ってるのですが、その日も『コレコレ、楽しみ~♪』とイソイソと乗りに向かう彼氏。
その時に自分は・・!何を血迷ったのか知りませんが『よし!私も新しい世界を見てみよう!自分変われるかも!挑戦!挑戦!』とか何とか、別に出さなくていい勇気出して『イヤ・・あんた無理だよ。やめときなって』の彼氏の反対も押しきり乗ったはいいが
恥ずかしながら替えの下着が要る事態に。
おまけに降りたらソッコー幽体離脱で
しかも吐き戻し、首は痛いわ服は濡れるわ
おまけに彼氏は大笑いするし、
それを見た自分は恥ずかしさと苦しさで
『何でもっと真剣にわたしを止めなかったのさ!私が絶叫系苦手なの知ってるじゃん。こうなったのはあんたのせいよ』
と逆ギレ。
涙流してたぶん鼻水も垂らしてぶちギレで
したでしょうが、それ見た彼氏には更に大笑いされ、20年も前の話ですが『いや~アレはさすがにドン引きだったさー』と今でも時おりネタにされます(笑)
あれ以来絶叫系は子どものよちよちジェットコースターですらも乗らなくなりました
『あんた、本能だけで生きてるっしょ?』
と言われたくらい、わたしこの手の『ドン引きネタ』を数個持ってるんですが
よく彼はこんな私と結婚する気になったなと今でも思います(笑)
私の母がまさにこれ…
私もこうなってないといいな(´・ω・)
すごくしつこいんですよね。
よかれと思って言ってるのは分かるけど、
最後には嫌がらせかと思うほどのしつこさ。
母の場合、絶対最後は意地になってる。
「騙されたと思って食べてみ!」
………騙されたくない。
無理やり食べて………やっぱり騙された!!
自分だって好き嫌いあるくせに~。
彼女を待たせてまで自分が乗るのもなぁ(´・ω・)
絶対楽しいから乗ってみたらいいのに。
という彼の気持ちも分かりますけどね。
しつこくされるの、やっ(*`エ´)
わかります。経験しないとわからないんですよね。
「前回のデートで長い石畳の階段を何度か登ることがあって、階段がこわくて苦手で何かに掴まらないと登れない私は彼の腕を持たせてもらいながら、やっとこさ登りました。」
彼、ここでキュンとしちゃったのでは?
また怖がって頼ってほしいのかも。
と、私はまず思いました!
私も高所恐怖症で絶叫系はまったくダメなので、
お気持ちわかります。
嫌なものは嫌と伝える必要がありますが
この彼は可愛いなと思いましたよ(*^^*)
しつこい人無理なので私なら行かないかなーと思って読んでいました。
行ったとして昼間喧嘩して夜イルミネーションが見れないような気がしますもん。
どんなにいい人でも想像力のない人は幻滅です。
母も祖母も「嫌いな食べ物がない人や苦手なことがない人はやめておけ」と言っていたのでその意味がわかりました。
相手の立場に立つことは大事ですね。
乗り物系で具合悪くなるの、男女デートだと結構ありますよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
しかも女性のほうが色々な要因で体調悪くなりがちですし…
私もディズニーでありました。
しかも自らノリノリで乗って具合悪くなって、彼のほうは「大変なことになってしまった!」と真っ青でしたw
怖いと分かっているものに挑戦しなきゃいけないのは苦痛だとは思いますが、、、思い知らせるなら効果はテキメンです✧︎
「『ところでKouさん、タイトルに見覚えがございます』
と思ったあなたは、もう立派な恋愛の勉強オタクです(^^;
読み込みすぎです(笑)。」
見覚え、ありませんでした。
「新」ってついてるから、そうかな、くらい。
オタクじゃありませんでした(´•ω•`)
「最初に断っておきますが、『しろたんより』と書いたのは間違いではなく、わざとです。
僕は名前に『ちゃん』とか『さん』とか『たん』とか『まん』とかで終わる名前の女性については、基本的には愛称呼びのつもりで特に敬称は付けていません。」
丁寧(笑)
「ノロケです(^^
ノロケ話なんです。」
ですよね。
「彼は楽しませようと考えているだけです。自分が乗りたいから付き合わせようとしているわけではありません。」
わちゃわちゃしたいのと似ているというか、
彼は一緒に楽しみたいんだろうなぁと
思いながら読んでいました。
「よくあるんですよ。これと非常によく似たものとして、嫌いな食べ物にチャレンジさせようとしてくる男というのがあります。
どうですか。あなたにもこの手の男の経験はあるんじゃないでしょうか。」
いますね(笑)
「ごめんなさい、僕でもたまに言いそうになります(^^;
なんというか、本当にただ感動させたいだけなんですよね。」
へぇ~。
男性ってそういうことしたがりますね(笑)
「えっ、Kouさん、私乗りたくないから距離したいと言っているんですが・・・」
距離したい(笑)
「ようするに、無理に乗らせたら大変なことになるということを、身をもって分からせるしかないということです。
一度面倒事が起きて大変だったという経験をさせたら、次からしなくなります。」
そっかぁ。
「いや、本当に分からないんですよ。できる人はできない人のことを本当の意味ではなかなか理解できません。
しかし理解できない人たちは、別に理解したくないと思って理解できないわけじゃないんですよね。単純に想像力がないだけです。」
私もそうかもしれません。
「滑り落ちたり滑空したりしている様子を、こっちは下から見上げているだけで十分楽しいんです。」
Kouさん、経験者ですね。
無理とか嫌だっていうことって、同じ感覚を持っていない相手には通じないってこと、私もどちらの立場も経験した事あります。
特にそれが自分が好きな物、相手が好きな物だとかなり厄介だったりします。
本当に無理って言ってるのにって大泣きするくらいしないと伝わらなかったりするかも。。
私もこの話はノロケだなーと思いました笑
しろたんさんのお気持ちも非常によくわかります。
無理だと言ってるのにどういうつもりなの?と思いますよね笑
ただ、この彼、しろたんさんと共有したいのではないでしょうか。
自分が好きだから相手にもわかってもらいたい、自分が楽しいに変換してあげたい。
もしくは、Sな方なら怖がってる姿が見たいとか笑
共有したいって好意を抱いてる方にしかしないですよね。
私も好きなアーティストとか好きな食べ物は好きな彼にも好きになってもらいたいですし!
羨ましいなーと思いながら、この話を読んでいました!
ごちそうさまでした笑
こんばんは!
最近ありました〜!
名目上の一応彼氏さんはいつも
趣味に没頭してます。
バイク、キャンプ
私に新しい世界、景色を教えてくれたことに
とても感謝しているのですが、
最近は彼、釣りにハマってまして…
私は釣り、何度かやった事は過去にありますが
好きでは無いんです。
時間使い過ぎて暇と感じたり、
虫も無理です。
何度も誘われては
「行かないって!」
とお断りしています。
それでもどうにか
何かのついでにでも
釣りショップに連れて行こうとしたり
私用の竿も買ってたり…
釣りショップもキレ気味でお断りしてます。
キレ気味になってようやく引き下がります。
男の人って…
そこまで言われないと分からないの?
骨が折れるな〜…
一人で勝手にやっとれと思ってます。笑
なんというか、本当にただ感動させたいだけなんですよね。
自分が食べたいからお前も付き合え、じゃないんです。そういう感覚ではないんですよ。
↑↑↑やっぱりそうなんだ(^^;
最近、そんな気がしてきてました。
お勉強のおかげです。
食べ物の例えがわかりやすかったけど、
男性の行動のベースのほとんどの事がこれなんじゃないかって思います。「感動させたい、喜んで欲しい」
私が「何でそんなことするの?」と思うようなことでもです
そう思うと邪険にできないですね。
kouさん!
まずは早々にコメント取り上げて頂き誠にありがとうございます!
名前の件ですが、kouさんに呼び捨てで呼んで頂いているみたいでとても嬉しいです♪
ぜひ「しろたん」のままでお願いします!
本編のコメントですが、、、えっ、これノロケ案件だったの!?と率直にびっくりしております。
今まで人様に惚気るような良い恋愛してきていないもので、まさか公共の電波でノロケとはお恥ずかしい限りです。
すみません。。。
自分としては彼の言動はちょっと無いかなー、きっとkouさんもその彼は「まにんげんじゃないからやめおくべき」的な趣旨のアドバイスになるかなと予想していたので、このままいくと25日キャンセルになるんだろうなーといった道筋しか見えていませんでした。
なので今回のkouさんのアドバイスは予想だにしない答えで大変嬉しくもあり、それと同時にまた大きな試練でもあります笑
やっぱり乗らなきゃいけないですかねー・・・苦笑
普段はいろいろとこちらを気遣ってくれる彼がここまでしつこく押してくるのはkouさんや他の姫様方のアドバイス通り多分悪気なく一緒に楽しみたいと想ってのこと、というのは頭では理解できたんですが、絶叫マシン乗らなきゃいけないということに気持ちが追いつきませんーーー。泣
嫌なら乗らなくていいよって言ってほしかっただけなんですけどねー。
アドバイス頂いた後も本音ではまだ付き合ってないのになぁ、そこまで押さんでもいいやんって思います。笑
てゆうか全然一人で乗ってきてくれていいし、こちらはそれ見てるだけで楽しいねんけど。
痛い目みなくてもわかってくれる彼がいいなぁ。笑
まぁ何にせよ25日はキャンセルせず行こうと思いますが、楽しみでもあり、半分気が重くもあるので当日までに気持ち整理して覚悟決めてこのイベントに挑もうと思います!
ありがとうございます!
コメントくださった姫様方、本当にありがとうございます!
単純に嬉しいのと、共感してくださったり、そういった視点の捉え方のもあるのか!と大変勉強になりました。
私は恋愛はおろかそれ以外のこともあまり人に相談しない・できないタイプで所謂溜め込むような男性的思考が強いのですが、こういう恋愛のことを女性に話してってなんか良いですね。
あ、今私女性っぽいことしてるなって、キラキラした気持ちになれました(*^^*)
これからもここで女性らしさ磨いて行きたいです!
よくありますよね。
お酒飲めないと言ってるのに「一口だけ飲んでみなよ」とか、あんまり好きじゃないと言ってるのに「1回だけやってみようよ」と言ってきたり。
我慢してやった後に「やっぱり好きじゃない」ってコメントすると、その後は薦めてこなくなりますが。
でも、ごく稀に私がいい反応をする時があります。そうすると、「だろ?」と言ってとても嬉しそうにします。よく彼が「あの店の◯◯、食べさせてやりたい。絶対美味いから。」って言います。
単純に喜ばせたいだけなんですよね^^
よく的を外す彼ですが、そのチャレンジ精神は評価してます笑
極端な例で夏の嫌われ者「G」を素手で持てとか食べろって言われたら絶対無理。
そんなプランがあるデートなんて絶対行かない。
これが世界中の珍しい「G」が展示されてる博物館に行こうって言われたら見るだけなら…って渋々行けるかなぁ…
要はレベル下げればなんとかクリアできる事なら自分も我慢してみる。
絶対無理なものは断固拒否。
ハードル下げさせて相手の要望聞きながら、最終的に「だから無理って言ったんじゃ!」で自分の要望を聞かせる。
うん、これだな(笑)
kouさん、お姫さま方おはようございます!
しろたんさん、
素敵なX’masなりますように♡
私も絶叫系苦手なので、
あんまりおすすめはできませんが…
体験談として聞いていただければ笑
私も彼もディズニー好き。
彼は絶叫系乗りたいtypeで、私は苦手。。
初めて二人で行ったとき。
ビックサンダーマウンテン一緒に乗ろうor乗りたくない、の攻防があって、
結局彼の言うまま並んだんです。
でも、脳貧血起こしちゃって、
裏通路から降りたんです笑
(裏通路も凝ってましたオオーw(*゚o゚*)w)
彼は、私が死ぬかと思ったそうです…笑
それ以来、絶叫系にのる、という選択肢は彼から無くなりました(笑)
彼の言い分は、
イヤイヤ言いながらホントは好きでくっつきたいんでしょ〜の下心も含めた妄想だったそうです(笑)
手を繋ぐとか、歩いてればできるのに?!
って思いました(笑)
救護室にいる看護師さんは、そうゆうカップル対応なれていました笑
安心して回復後パーク満喫できたのもいい想い出です♡笑
私も絶叫系は苦手です。
三半規管が弱いので、車で下向くとすぐ酔いますし、歯医者さんでイスを後ろに倒されただけで、クラクラします(笑)
遊園地テーマパークは、何も乗らなくても自分は楽しめます、食べ物を楽しみに行ってますね。
何度言ってもわからない人には、もう二度とやらないようにわからせる、その為に敢えて自分が大変な目にあうのを見せる。
そこまでやる?と私も思いました。
例えば、苦手なアトラクションに乗って、気持ち悪くて吐きそうな演技、辛いものが苦手で勧められて食べた後、本当はお腹下してないけど、トイレから30分くら出てなこないとか、演技するのはどうですか?
Kouさんはよく、自分から悪者になるなと言いますよね。この場合、演技は嘘つく事になりますが、これくらいの嘘なら良いんじゃないかと思うんですが、だめでしょうか?
でも、演技がバレたら意味がないか(笑)
あと、極端な例になりますが、そばとかエビとか救急車に運ばれて、命の危機になるアレルギーの人は、やっちゃだめですね。
それを自分のアレルギーの程度がわかってたら、もちろんやらないでしょうけど、極端な考え方になる人もいるので、一応書いてみました。
なるほどー
絶叫系が苦手だとテーマパーク自体から足が遠のきがちかもですね。ディズニーだとアトラクションなしでも楽しめますが。
私も絶叫系は苦手で、そう伝えたけど、誘われて遊園地いきました。当日乗る乗らないの問答でひとしきり遊んで、最強に怖いやつは外して、でも挑戦しました。並んでる間にきゃーきゃー言うのもお遊びです。やってみたら案外いけました(笑)調子にのって一回転するのまで。また乗りたいとは思わないし二度といいけど、スピードより浮遊感が苦手なだけとわかりました。おばあちゃんになってからは挑戦できないと思うのでよかったです。
あまり無理をしてせっかくのデートが楽しめないといけないので、身長制限低くても乗れるくらいのコースターに挑戦するとか?高低差が少ないとかスピードが遅めのがあるところも。
しろたんさんが本当に無理だとなったら、一緒に楽しめるアトラクションを選んでくれるといいですね♪
見てるのも面白いと言えなくはないけど、絶叫系って速すぎて相手がどこにいるのかもわからないし、待ち時間が長いのだと私なら離れて待ってるのは苦痛です。混んでたら何時間も並びますしね。デートでそれはないわぁ。子供とそれを待つ親の関係じゃないんだからと思っちゃう。
楽しんできてください♪
失敗させないと分からないことってありますよね。
私の旦那のお義母さんは良い人なんですが心配症で、先回りして息子の世話をしたり、指摘したりします。
私はいろいろ失敗させて彼を成長させたいです!
そしたら今より男らしくなってくれるかな…?
>これと非常によく似たものとして、嫌いな食べ物にチャレンジさせようとしてくる男というのがあります。
絶対無理だ、食べられないと何度も言っているのに、
「大丈夫だって、おいしいから食べてみなよ。本場のものを食べたら分かるからさ。」
と彼は言ってくるんです。それも悪気なく。
これ、そのまんま私もやっちゃってます(^_^;)
私の場合は相手の反応みて楽しんでしまってる。。苦笑
「大丈夫だって、おいしいから食べてみなよ。」
ただ感動させたいだけ。
自分が食べたいからお前も付き合えという感覚ではないんです。
この記事とは全く同じ事を男女逆でやってました笑
彼氏が高所恐怖症でジェットコースターや高層ビルの窓際などが苦手だと聞いてい知ってはいましたが、私はジェットコースターも高いところも好きで遊園地に行ったら絶対乗せようと思ってました(*_*)
乗れるには乗れるから付き合うよと言っていましたが、今後遊園地など遊びに行くときは無理強いせずに下で眺めさせとこうと思います(;_;)
しろたんさんのお話が、ちょうど自分にも起きたリアルタイムなお話過ぎてビックリでした!笑
ディズニーで今まで怖くて乗ってなかった乗り物があり、彼にもこれだけは無理だから…と行く前から伝えてました。
ですが、まぁーー男の人って本当彼女にそういうのやらせたがるんですね!!笑
彼「俺も乗ったことないから乗ろうよー」
私「無理だって。ほんとに無理だからね?」
彼曰くこの時まで私の顔が笑ってたらしいので、フリだと思ったらしいです(なんでや)
彼「あ、間違えてスタンバイパス取っちゃった!」
私「は?もうさ、なんで嫌だって言ったことわかんないの?」
ここから私の本気スイッチオン。
出先で喧嘩は嫌なので、5分くらいで収めましたが(餃子ドッグで餌付けされる)
今後嫌だって言ったことはやめてねと釘を刺しましたが、悔しいので結局乗りました!!笑
怖くならない対策をネットで調べたら意外と乗り換えられました…笑
でも達成できると爽快なんですよねー
ムカつきましたが…笑
バンジーとかは本当に無理だと思うんですが、多分こういう感じでやらなきゃいけない状況になったら
出来ちゃうんだろうなー何事も。笑
大袈裟ですが、彼のおかげでちょっと可能性が広がった一日でした。笑
絶対無理というような事柄は少ないから、一回ぐらいはやってみるかな。
今、そういうタイミングなのかな?と思う方なので。
私だったらどうするか、想像してみました。
まず「嫌です」とハッキリ断り、それでも押し切ってくるようなら無視。
何か言われたら「じゃあ行くのやめる」となるかと笑
でも、一回向こうの提案に応じてみて、後で痛い目を見させるっていうのは新発見でした!それいいですね!
ノロケなんですね!?
今日久しぶりに読んだら、ノロケじゃなくてしろたんと全く同じ感覚でした(^_^;)
マズイですね…
だけどkouさんの解説を読んで、
うどんを所望したら寿司が出てきた話と同じだなぁとわかりました!
楽しませたいっていう男性の気持ちですよね。
私も先日やっと鍋焼きうどんを食べに連れて行ってもらいました!
私が鍋焼きうどんとか煮込みうどんが1番好きでしかもそれを知ってるのに、それがメニューにないお店ばかり連れていかれるので彼にびしっと言ったんです。
言えて良かったです(❁´ω`❁)
私の母は、いつも優しくて、
厳しかった父の言うことを、別の言葉で
言い換えて、気持ちをなだめてくれながら、
理解できるように、助けてくれました。
母自体が、越境を嫌う人だったので、
絶対に、私に押しつけたり、決めつけたり、
しなかった、賢い人でした。
編み物も手芸も、料理好きも、母譲りです。
大切に育ててくれたこと、本当にありがたかった。
父も父で、厳しさと誠実に生きること、
社会で生き抜くタフさを存分に教えてくれました。
私を、女だから、と決めつけないで、
能力や可能性を信じてくれました。
その過干渉が、重荷で、
いい子でいないといけないことにむかついて、
大嫌いで、距離を取ったりもしたけど、
今は、その全てに感謝しています。
親の影響は、相当ありますね。
でも、変えていくこともできますね。
わたくし、分かって、しまい、申した(*⁰口⁰*)
>なんというか、本当にただ感動させたいだけなんですよね。
>自分が食べたいからお前も付き合え、じゃないんです。そういう感覚ではないんですよ。
ほんに、このお言葉の通りだといふことが…!
じゃって、わたくしは今、唐突にパン嫌いを連呼さるるKou殿のお口に可能な限り色んなパンをねじ込みたい衝動に駆られておりまするもの…!
ライ麦パンならどや(*゚∀゚*)?
ベーコンエピならどや(*゚∀゚*)?
カレーパンならどや(*゚∀゚*)?
ナンは!?ナンならどや(*゚∀゚*)?
喰らえ!もりかわ初夏のパンまつり!🍞🥐🥖な気分でござりまする(笑)
そしてこれはもちろんKou殿に嫌がらせをしたいだとか、自分の好みを押し付けたいだとか、さういふ気持ちではのぅて、
ただただ、パンの美味しさに目覚めたらきっともっと楽しいことでござろうし、わたくしがそのきっかけを少しでも与えることができたなら良いな、といふような、
悪気は無いけれども超絶お節介な気持ちからのことにござりますれば、ほんに、このお記事の通りなのじゃな!と感心いたしまする(´∀`=)ほぉぉ
となると、レトルトカレーの中辛で体調崩すレベルで辛いものが苦手なわたくしと、辛いもの同好会に所属するくらい辛味が大大大好きだった元彼氏との間で繰り広げられたあれやこれやも、ノロケの類いだったのだ…元彼氏はわたくしの体調を蔑ろにして自分の好みを押し付けたくてわたくしに辛いものを色々と食べさせたがったわけではなかったのだなと心の底から理解でき、今まで嫌だった記憶が、なんだか尊い思い出に変わった感じがいたしまする。
ふふ、人体実験(?)の末に、わたくしがわさびやカラシはわりと大丈夫で唐辛子とか胡椒系がダメだと判明すると、妙に嬉しそうな顔をしておられたのも今ならうなづけまする(´∀`; )笑
そっか〜、そんなにわたくしのことが知りたかったのか〜!みたいな気分になりまする。
今までこのお記事は「女性の嫌だと言う気持ちを理解しない男の肩を持つなんて何事かこんにゃろ!なんでわからずやの男性のために女性が体張らねばならぬのじゃこんにゃろ!」と思うばかりで、どちらかというと腹立つ部類のお記事でござりましたけれども、なんだか憎めないといふか、逆に愛おしく感じられまする…!
自分でも仰天インポッシ(о´∀`о)ボー!
ま、だからと言ってわたくしが辛いもの苦手なのは変わらぬし、辛すぎるものを食べさせられそうになったら全力で断固拒否するのでござりまするけれども(x▽x)笑。
このお記事が理解できる日がくるとはのぅ(*´∀`*)
とにかく、こちらが嫌だと言っておることをオススメしてくるのは決して嫌がらせなどでは無いということをずっと忘れずにいたいなと思いまする(`・ω・´)!
…………もりかわさまオリジナル、初夏の限定ディッシュ皿…………。
何ポイントで手に入りますか!?
Kouさんに頑張って食べて貰わないと……!!(マテ)
↑いいですね!
ここには、パン職人の女性も、いらっしゃるんですよ(゜▽゜*)
うふふ、わたくし特製のディッシュ皿は激レア品ゆえに、えーと、えーと、60ポイントでござりまする(*≧∀≦*)!(今決めた)
朝晩2回のパン食を一か月くらいでござりまする!(パン好きでもキツい)
案ずるなかれ!何もKou殿お一人で挑めとは申しませぬ!
わたくしとたむたむりん様とで挟み撃ちにして、この世の中のあらゆるパンをKou殿のお口にダイレクトデリバリーして差し上げますゆえに(=´∀`)人(´∀`=)笑
ささ、Kou殿、たむたむりん様のお皿のためにファイトでござる(*`・∀・´*)っ🥖
あ˚⁎⁺˳✧༚piyupiu様も賛成でござりまするか(*^▽^*)
これは心強うござりまする!
確かに!パン職人の姫様もたくさんいらっしゃいまするよね(`・ω・´)!
よし、では、パン職人の姫様方が心を込めて焼き上げたパンたちをpiyupiu様とたむたむりん様とわたくしで、Kou殿のお口に放り込みましょうぞ!さながら、運動会の玉入れのごとく…!
それで誰が一番Kou殿にたくさん食べさせられたか競争いたしましょうぞ(*゚∀゚*)!
((だんだんパンまつりが違うお祭りに…))(笑)
piyupiuさま情報、パン職人姫様もいらっしゃるなら怖いものなしですね!!
そしてKouさんは女性二人の挟み撃ちからの
はい、あ〜〜〜ん♡
を断る手段を持ち合わせていないはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧
だってKouさんだって男性ですもの!
もりかわさま、piyupiuさま、行きましょう!目指せ60ポイント!!
楽しそう~(*´ω`*)
初夏の楽しいパン祭り\(^-^)/
ソレ!ソレ!ソレ!
運動会みたい。
もりかわさま、たむたむりんさま、ユイさま、ほうりこみましょう〜(^-^*)
あ、運動会に相応しい曲、私生演奏します(゜▽゜*)
わぁいユイ様も\(*´∀`*)/˚⁎⁺˳✧༚
ユイ様も是非是非ご参加くださりませ♫
みんなでKou殿のお口に美味しいパンを詰め込みましょうぞ(*^▽^*)!
そうそう、たむたむりん様のおっしゃる通り、Kou殿は男の中の男でござりまするから、女性陣からのあ〜〜〜ん♡を断るなんて絶対にできぬはずでござりまする(*≧∀≦*)o)))
ふふ、こりゃ思ったより早くポイントが貯まりそうな予感がいたしまする…(*゚∀゚*)!
piyupiu様の生演奏(*⁰▿⁰*)!?
豪華でござりまする˚⁎⁺˳✧༚
運動会に相応しい曲といふと、あれでござりまするか!
「天国と地獄」!!!
Kou殿のお気持ち的にもピッタリだと思いまするゆえに、とってもよいと思いまする(*゚∀゚*)♫
うふふ、かなり賑やかお祭りになってきて、わたくし嬉しゅうござりまする\(*≧∀≦*)/
あぁっもりかわさん、ピンポーン♪です!(^^)!
きっとKouさんも、口をあけたくなっちゃう(*^-^*)
思い出した事があります。
けっこう前の話になりますが、実家へ行った時の夕飯で、トロロが出ました。 私、食べ物の好き嫌いって、ないんです。基本的に、何でも食べます。
でも、トロロだけは、蕁麻疹が出るので、避けています。
子供の頃は、食べても、触っても、蕁麻疹が出ました。
大人になってからは、緩和されたのか、触るだけでは、蕁麻疹は出なくなりました。
でも、食べると、特に蕁麻疹は出ませんが、唇が腫れるのと、数時間、唇が、ムズムズムズムズ、疼くんです。
→私にとって、トロロだけは必要ない、なぜなら、私の体質には合わないから。と、思ってますし、食べない事にしています。
なので、母に、トロロは食べない旨を、伝えました。
母は、「健康にいいから食べろ」の一点張りでした。
私は、「トロロに対してアレルギー体質だし、それが分かってるのに、食べる必要はないと思う。他の食べ物は、何でも食べられるんだし」
「人生で1つくらい、食べられれない物があっても、いいじゃない」と言いました。
母→「健康にいいから」
私→「嫌だ。食べない」
の、繰り返しです。ちなみに私は、健康です。
当時私は、(こんなに嫌がってるのに、食べさせようとするなんて。もしかしたら私って、本当は、母の子供じゃないのかも)って思いました。
もっと昔に、「piyupiuちゃんは、橋の下で拾ってきた子よ」と、母に言われた事があるのを、思い出したからですね。
ちなみに、とある薬を飲んだ時、アレルギーなのか、全身が、ボコボコになりました。本当に、上から下まで、全てがボッコボコなんです。痛くも苦しくもないですが、アレルギーに対する、恐怖心があるんです。
その、ボコボコになってる姿を、母も見て、知っています。
(何なのだろう、この人は)と、当時、思いましたが。
健康な私を、もっと健康にしたいという、母心だったという、解釈でいいんですかね。
わかるけど、吐いたり気絶したりするのは嫌だ笑
嫌なものは嫌笑
無理強いするとブチギレるでもいいかな。
無理強いする人とお付き合いしたことないんですけどね。
悩んでいた事があって、サロンで相談したらコチラの記事をオススメされたので今頃になってですが読みました。
衝撃。
どんなに自分が嫌なこと、無理なことでも相手はやっぱり悪気は無くてむしろ私を楽しませたいなとか楽しい時間を共有したいなの思いから提案してくれてたんだ・・と知る事ができました。
でも正直問題
こんだけ嫌!無理!と拒絶してるんだから、そうかダメかと諦めて欲しいですけどねぇ。
あ、でも我々女は男が嫌がってもさあ行こう!と引っ張るくらいだから、コチラもそれ相応の誠意を見せないといけないか。
ずっとワガママ言ってたら関係が冷え切るというか破滅に向かいますものね。
色々自分に有利な条件とかつけて嫌な事も少し体験してみるべきだったんだなぁ・・。大反省。
もし次の機会があるのならその時は心を入れ替えて、向き合いたいな。
自分の心の成長の為にも彼との関係を良くする為にも。
この記事を勧めて下さり心より感謝申し上げます。
勧めて下さった方のお名前はコチラでは控えさせていただきますね。