恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスンは5時限目です。もう木曜日ですから、あと2日です。土曜日が締め切りです。

それから、4時限目などで解答期限とっくに過ぎているのに、解答してパスワード申請している形跡がちらほら見つかるんですが、ちゃんと分かるんですよ。

締め切りは厳守ししてください。あまりに酷い場合は不正行為扱いにする可能性があります。

近々救済策を出すつもりなので、間に合わなかった場合はそれを待つようにしてください。遅れてやってきて適当に解答して適当にパスワード申請しているのをもし発見したら、完全に不正行為ですので失格扱いにします。

なんでそんなことにこだわっているのかというと、堂々と読んでもらいたいからです(^^

決められた時間できっちり考えて答えを出し、正当な手順を踏んで得るから価値があるんです。それを知ってほしいんですよね。

中身は同じかもしれませんが、本を自分のお金で買って読むのと、お店で立ち読みで読むのとでは吸収できるものが明らかに異なります。

 

さて、今回は普通の感覚という話をします。

将来有料プログラムでこの普通の感覚についての話を徹底的にしようかと思っています。まだ他のプログラムや12時間レッスンが終わっていないというのもあるのでしばらくはやりませんが、非常に重要なものだと考えています。

以前は気にならなかったんですが、この3、4年くらいは本当に多いんです。

明らかに常軌を逸していると言っていいことに悩んでいたり、そもそも何が普通で正常なのかすら分からないという人がいます。

正常とか普通というのは、実は絶対的なものはありません。

僕が普通だと思っていても、それは本当に全ての人が認める普通かどうかは分からないんです。

でも、概ねほとんどの人が普通だと感じる感覚の基準ってありますよね。

それを知りたいと思っている人は、実は相当数いるのかもしれません。

 

ではどんな疑問があるんでしょうか。たとえば、こんなものです。

私の情報を覚えてくれない男

ひかりちゃんさんより:

Kouさん

首がもげるほど納得しました!!
一つ前の彼は、「好き」「運命だ」とか言うくせに、私の情報を全然覚えてくれませんでした。

今の彼は、あまり「好き」とか言ってくれませんが、ちゃんと覚えててくれます^^

そんな彼と、知り合って2ヶ月ちょい、付き合って1ヶ月半です。
クリスマスプレゼントに、15万円のネックレスが欲しいのですが、彼に伝えたら、お金の捻出が厳しそうでした。。

やはり、もう少し安いプレゼントをおねだりするべきでしょうか?
30代です。

どうですか。

必要そうでしょう。やっぱり(^^;

分からないわけです。分からないから質問しています。

 

まず大真面目に僕はこの質問に答えることにします。

もう少し安いプレゼントおねだりするべきです。何ならプレゼントの要求なんかしなくてもいいくらいです。

僕がもし女性だったら、何も言わずに彼の出方を見ます(^^

クリスマスに彼が何をしてくれるかを見るんです。

だって付き合って1ヶ月半ですから。つい2ヶ月前までは他人だったわけです。というか知らない人だったわけですよね。

2ヶ月前というと10月です。9月の時点では存在しなかった人です。

 

ここではあくまで僕の普通を話しています。

最初に話している通りで、全ての人にとって例外なく通用する普通は存在しません。

知り合って2ヶ月そこそこで15万円のネックレスをプレゼントされて何の躊躇もなく受け取れる人もたくさんいるのかもしれません。

 

でも、何度も言うように僕の普通を話します。

ちなみにここでいう僕の普通というのは、僕個人の普通と、僕が知っている人の普通と、僕が知っている女性の普通、そして無数の恋愛相談を総合的に見た上での普通という意味です。

その普通の感覚でいくと、そのタイミングでの15万円のネックレスは異常だと言わざるを得ません。

15万円のネックレスというのは結構な高級品です。

僕が知る限りでは、交際のごく初期段階で彼が15万円のネックレスをクリスマスプレゼントだと言って渡してきたら、多くの女性は躊躇します。怖くなるんです。

そして男性側も、女性がいきなりその価格帯のプレゼントを要求していたら驚くわけです。そういうところで金銭感覚のギャップが見えてくるようになります。

 

せっかくもらうのならいいものをもらいたいという気持ちはよく分かるんです。

それがジュエリーなどのほぼ劣化しない長く身につけられるものなのであれば、よりそう思うでしょう。

そして問題なのが30代とか40代の女性になると、変に目が肥えることです。

女性はジュエリーを自分でも買うので、自分で奮発して買ったものよりも高価なものを男性からもらいたいと無意識に思ってしまうのかもしれません。

それまでの交際経験によっても「自分の普通」が作られていくので、元彼とは長く交際していて高価なプレゼントをもらっているとそれが次の彼との最初の基準になってしまいます。

 

交際のごく初期段階では、もっとかわいげがある方がいいと思うんですよね。

それは意識的にそうするというよりも、これから交際が始まるというのが嬉しいのだから、何をもらうかなんてはっきり言ってどうでもいいわけです。

お金の捻出が難しいのももちろんですが、仮にお金があったとしてもそのタイミングで15万円のアクセサリーを所望されてニコニコしながら買ってくる男性がどのくらいいるのか知りたいものです(^^;

もしかすると僕の世界が狭すぎるのかもしれませんが、なかなか出せませんよ。

 

女性の意見も聞いてみたいですね(^^

いえ、Kouさん、私はそのくらいの値段をものを最初からもらわないとプレゼントだと思えなくてがっかりします。今までそうしてきました。15万円のネックレスも満足にプレゼントできない男は願い下げですね。

という女性がもしかすると大量にいるかもしれません。

どうでしょうね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (45)

    • WingsOfFire
    • 2021年 12月 10日 13:28:17

    この交際期間で15万は私も高いと思いましたが、いずれ買ってもらえるような関係になるといいですね!
    お互い自営業をされてると言うことで、お仕事も順調にいきますように
    目指せリッチ夫婦!

    自分でバリバリ働いて稼いでリッチになれたら理想的でカッコいいですが、お付き合いしてる男性にバリバリ稼いでもらえるよう影で支える“あげまん”女性にも憧れますね
    私といると元気が出て仕事も頑張れる、そう思ってもらえる人間になれるように精進いたします!

    • ノブちゃん
    • 2021年 12月 10日 18:25:01

    「普通の感覚」について思ってること、追記。

    KOUさんが、新プログラムでどう説明されるのか、全くわからないですが・・。

    男性に関わらず、誰と関わったとしても、まずは? この人(女性)おかしいんじゃない?と思わないようにする感覚のことなのかなぁと。

    私は、普通=王道だと思えましたが、、王道って、根っこに傍から見ると、固定したものが見えてて、ある意味 関わる側からしたら、最低限の安心をすでにそこで、得られてるので、不安がないようにも思うのですよね。。

    その、安心感、不安を目の前の相手へ最低限与えないこと、これこそが、普通で居られてることなのかなぁと。

    そこを、KOUさんは、女性である私たちへ、最低限ここは必要だと思われて、ここが備わってない女性を多く今も、今までも、沢山見られてるのかもしれなくて、新商品として未来提供されようとしておられるのかなぁ?とも思いました。

    根っこの部分、ここからしくじると、その先の、目の前の相手と、信頼関係を結ぶ スタート地点でさえ立てないとも思うので。。

    これって、恋愛がうまくいかない!とか言ってる以前の問題? なのかもしれないですよね?、きっと。

    恋愛するより、もっと先に、どうにかしないといけない部分があるのだと。

    今回の記事は、そのさわりだけの内容だったのかもしれないけれど、、もっともっと、「普通の感覚」には、奥の深いところがあるのかなぁと・・KOUさんの今後、動かれようとされてる書き込みから、そうとても思いました。

    • 響子
    • 2021年 12月 10日 19:17:36

    15万ですか(• ▽ •;)

    年収いくらという問題よりも、この段階で彼に求めて良いのはどの位の事かという、距離感の問題ではないでしょうか。

    世間一般的な普通こうだよという王道があります。

    実は個人間で普通と思う事は多少違ってますけど、それがドヒャっとケタ違いに違うと、人はビックリしちゃうってあるんですよね(笑)

    お金の話は数字だけに分かりやすかった。

    普通からドヒャっとズレてる感覚というのは、人それぞれ探せばなんか出てくるのかもしれません。

    それは知識の問題でもあるので、普通の王道とはどんなものぞや〜と知れば、どう自分の感覚がズレているか判断しやすくなるのでしょうね。

    • かほ
    • 2021年 12月 10日 21:59:02

    流れを読まずに言わせていただくんですけど……

    世代ではないが、明菜ちゃんは大好きっす!!
    (誰も聞いてない)

    一番好きなアルバムはクリムゾン、一番好きなシングルはロンリージャーニーっす!!!
    (誰も聞いてない…)

    これだけだとアレなのでもうちょっと書かせていただきますと、
    ノブちゃんさんの「王道」って表現なるほどな~と思いました。

    昨日散々こねくり回して考えて出てこなかったのに、今日見たらすんなりいく説明があったので思わず反応してしまいました。汗

    やっぱり型が大事って話なのかな。

    私にとっても大事な気がする。

    • ほたる
    • 2021年 12月 10日 23:12:41

    私は付き合って間もない時期にそんな高価な物は貰えません。
    例え彼から貰えるとしても躊躇うし、逆に怖くなります。
    せめて3年とかかなり経った付き合った記念日とかのプレゼントじゃないと。
    それでも私は嬉しい反面なんだか申し訳ない気持ちにもなるかも……
    抵抗なく貰えるようになるには結婚してからの記念日とかですかね。
    個人的には。

    • Kanto-Sara
    • 2021年 12月 11日 0:29:02

    自分が好きなものの話で、
    貴金属が好きな理由とか
    普段話してたらいいんじゃないですかね。
    自分の誕生日にこれが欲しいとか、
    指定しなくても、、、、、。

    そんなに指定した商品が欲しいなら、
    自分で買えって話です。

    これが欲しいから、貯金してるとか、
    買ってもらおうベースで伝える事自体、
    ちょっと怖いです。

    自分の話を覚えてくれてて、もし、彼がプレゼントしてくれたら、思いっきり喜べばいい。

    何が欲しいって言われたら、何でもいい
    それで彼にお任せすればいいんじゃないですかね。

    お互いを知るのって、楽しくないですか?
    一緒にいない時間、何をみて、体験して、どう感じたのか、彼はその間何してたのか、何が好きなのか、知りたくないですか?
    学校でも会社でも、料理でも、ファッションでも、いくらでも沢山話すことってあると思います。
    そのやりとりの中で、
    だんだん好きになればいいんじゃないかなって。
    それ以外、どうやって彼を好きになるのかな。

    私が過去に最高の時間を過ごした人は、
    一番幸せだったのは、
    お互い自然体でいました。

    私は金属アレルギーが少しあるので、
    18Kとかプラチナじゃないと肌が荒れやすいと。
    デート中に、ちょっと見たい!と
    ジュエリー店へ立ち寄りました。
    こーゆーシンプルなのが好きー
    なんて言いながら、チラッと寄っただけでした。

    そんなことは、すっかり忘れていた頃、
    クリスマスが近づき、
    彼はそのお店に私を連れて行きました。
    「ここら辺から好きなの選んでいいよ」と。
    (多分価格の幅を指定したんだと思います。)
    私は7000円のプラチナのピアスを選びました。
    「もっと大きいのとか、もう少し高いのでも大丈夫だよ。」と彼は言いましたが、
    私は自分が欲しいシンプルなモノを指差して
    「大きさとか値段じゃないよ。笑
    これがいいの!」
    その場で耳につけました。
    倒れちゃうくらい嬉しかった。

    まだ、大学生で部活もやって、
    コツコツバイト代を貯めていた大切なお金を、
    私な喜ぶために使ってくれようとした気持ちが嬉しかったんです。
    「じゃ、結婚する時だな」なんて、彼は笑いながら言いました。
    「あ、それいいねー」なんて会話も楽しかった。
    その彼とは、ある理由で別れることになってしまいましたが、幸せすぎて、何年経っても素晴らしい時間でした。思い出すだけで、
    笑顔になっちゃいます。

    こんな話どうでしょう。
    私がただのビンボー症とも言えますが、
    私にとっては一生の宝の思い出です。

    • ほつ
    • 2021年 12月 11日 1:40:15

    良かった。
    自分の感覚も間違って無さそうだし
    ここにいる多くの女性もそうで^.^
    ちょっと前に私の誕生日だったのですが、
    彼から何貰うかスゴく聞いてくる友達がいて
    「え!?そんなものでいいの?
    私なら◯◯◯◯のバッグか⬅️40万円
    最低でも◯◯◯◯◯◯のバッグ⬅️16万円
    は買ってくれないと」と言うのでちょっとどんよりしちゃって
    また、他のお友達のお姉さまは、出会ってすぐに彼に飛行機も取ってもらってNYに行き、30万円くらいのバッグを買ってもらって付き合うことにしたという話を聞いたんですが、それ、なんか怖いし大丈夫なのかな?と思ってしまいました。
    だけど、妹である友達も、うちのお姉ちゃん年とっても美人だから~と思っているみたいなので、
    違和感感じる自分がダメなのかな?とおもってしまってました。

    • 食べたいだけ食べたい
    • 2021年 12月 11日 2:15:57

    この状況が怖いと思った理由は、
    積み上げたものと、15万円のネックレスが見合わない
    と感じたからです。

    積み上げたもの(出会ってからおねだりするまで)よりもネックレスの方が価値が高過ぎるということは、
    女性側がリスクを負ってしまうことになるのではないでしょうか。

    今回、希望のものをもらったとしたら、
    今後に男性にあれだけのものをしたのだからと、
    無理難題を言われた時に断れなくなると思いました。

    つまり、女性側の弱みになりえてしまうと。
    せっかくの女性有利をわざわざ不利な状況に追いやっているとしかみえないのです。

    恋愛は女性が有利なだけで、絶対の勝者ではないと
    このブログを読んで思いました。
    だから、恋愛の勉強が必要なのです。

    確かに、男性に対してハードルを上げることはあります。
    しかし、どこまでハードルの高さを上げるかは見極めなければならない。
    100センチしか飛べない人に200センチは無理なのです。
    110センチ、150センチと、様子を見て設定していく。

    脱線しましたが、私ならおねだりするものはもう少し男性側にとって叶えやすいものにするかなと思いました。

    • ノブちゃん
    • 2021年 12月 11日 4:58:47

    かほさん!

    私の(勝手な自分解釈の)考え方に、ご反応いただけてありがとうございます!

    おっ(゚д゚)! Bメン?!明菜ちゃん、名曲かなり多い中、目のつけどころが素晴らしい~(*´▽`*)(笑)

    普通の感覚、、

    昔から、長く愛されてて、いつまでも消えてないものは、あったりしてて。

    無くなってないもの、今の時代にもしっかりと引き継がれてるものって、基本は王道に見えてて、その基本が土台にあるからこその、他との差別化できたりもしてるように見えてて、物であったり、人であっても、、そしてそれぞれの個性が 土台があるからこそ、光ってるように見えてて。

    土台がまったくないまま、発信しているものって、、その時代にだけバスってるような一過性の流行のような商品とか、一発芸人とか、、そういうのって、いつの間にか忘れ去られてて、消えてたり、無くなってりするように見えるのですよね。。

    型にはまっておく(普通の感覚を持つこと)、、というのが、案外、一番楽に、生きやすいよなぁなんて、思ったりも自分のいままでの体験からも、こう思うに考えるに至りました。(これ?得に問題でもなんでもなかったのでしょうけれど・・(;^ω^))

    まだまだ、自分の知らない、体験していない「普通の感覚」って、あるのかもしれないですが・・。(KOUさんの、新商品に隠されているのかも。。?)

    自分の「普通」も、絶対とは言いきれませんし、思ってないです。

    恋愛の勉強は、どこまでも奥が深いです。。(*´▽`*)

    • まりあんにゅ
    • 2021年 12月 11日 7:12:19

    kouさん、タイムリーな記事ありがとうございます。

    朝からとても嬉しかったので一言お礼申し上げます。

    • テイタム・オニール
    • 2021年 12月 11日 10:21:22

    どうしても欲しいネックレスが15万だったら、
    私なら自分で買います。

    お金に余裕があるわけではない普通の社会人ですけど。

    たとえ相手が唸るほどお金を持っていても、です。

    男性からもらいたい方もいらっしゃるんですね。
    勉強になります。

    • goodgirl
    • 2021年 12月 11日 12:32:47

    わかります。普通の感覚。
    付き合って2ヶ月では高すぎるかなと思います。

    わたしも自分で高価なものを買ったりしていたので、15万ぐらいのアクセサリーを彼にねだったことがありました。
    さすがに付き合って何年かたったときでしたが、20代後半でしたね。

    そのアクセサリーが欲しかったんです。
    正直彼から欲しいというのもありますが、それよりもそのアクセサリーが欲しいという思いのほうが強かったのだと思います。

    稼ぎのよい男性ならまだしも、そうでない彼でした。
    なかにはそのくらい大した金額ではない、と思う男性もいるでしょうが、一般的には高価なお品物だと思います。

    付き合って2ヶ月で男性からそのお値段の贈り物をされたら、なにか大きな対価を求められても仕方がないな、と感じます。
    そして、それを知らなかったではすまされないかも、というのが普通の感覚なのかな、と思います。

    • あぶうさ
    • 2021年 12月 11日 14:30:08

    ブログの内容と逸れてしまいますが、”普通”という言葉がわたしは嫌いです。
    理由は前職で”常識的に考えて”とか”普通はこうする”と嫌になるほど言われてきたからです。
    でも普通ってなんでしょうね?
    もちろん属するコミュニティによって変わると思いますが、Kouさんは”普通”ってなんだと思いますか?

    • 紗里奈
    • 2021年 12月 11日 14:51:21

    15万円のネックレス…すごいですね(・・;)
    割と初期の段階で高価なものを渡されたら私は怖いです(;o;)
    仮に長年付き合っていても、15万円の物を渡されたら驚いちゃいます。何か特別な時でしたら、彼の本気が見えたな、とは思いますが。

    私は欲しいものをもらえた時よりも、彼が私を思って選んでくれたものをもらえた時の方が嬉しいし、ずっと記憶に残ります。
    それがたとえ数千円のものだとしても。
    今まで本当に欲しいものをもらったことの方が少ないですが、むしろ思ってもみなかったプレゼントの方が心にも残ってますし、大切にしています(^^)

    物の価値より彼の「贈りたい」という気持ちが大切だと思いました。

    関係が進んで「このネックレス(15万円)を贈ると彼女は喜ぶに違いない、それなら贈りたい」と彼が思ってくれた時、本当心から嬉しい素敵なプレゼントになる。
    そう思うのは甘いのでしょうか(^^;

    • オーロラ姫
    • 2021年 12月 11日 16:05:17

    Kouさん、ブログ記事の更新ありがとうございます!

    15万円の金額が高いか安いかの問題ではないと思います。

    15万円という金額の『世間一般の相場』を、トピ主姫様はご存じないだけの事だと思うんです。

    本来15万円という纏まった金額は『祝い事』や『人生の節目』に贈られるものです。

    社会人としての最低限の『お金のマナー』は、会社勤め、フリーランス、自営業(起業)問わず、最低限の知識として身につけておくものです。(30代40代ならなおさらです。)

    毎年巡ってくるクリスマスは人生の節目ではないですよね(-。-;

    正直な所『一般常識』の話だと思います。

    ですが…15万円のプレゼントをパートナーの女性に贈る自分は男としてカッコいい!という概念と誇りを抱いている男性は一定数いますね。

    稼ぐ自分であり続けるという、上昇意欲の強い男性に多いのですが…

    ただ、女性側が15万円の相場を知らずに、パートナーに簡単におねだりして贈られるものではないですよ(汗)

    • みのり
    • 2021年 12月 11日 16:47:13

    高価なもののおねだり。それはなれていないと難易度高そうです。
    あ、でもペアでプレゼント交換する話だったんですね。おねだりといってもそれならアリな提案のような気がします。
    価格はお二人の感覚の問題なので、「その価格が一般的かどうか」はこの際どーでもいいのではと思いました。交換ということは自分でも買える金額なわけですし、「普通」というのは育った環境でも違いますもんね。
    そして、きちんと考えて冷静にお断りしてくれる彼さんは素敵な人だなと感じます。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年 12月 11日 18:24:48

    私も、”普通”にこだわりすぎるのは好きではありません。

    ”普通の感覚”を知識として知っていることは有効そうです。
    特に不特定多数の第三者とかかわるときは、この感覚があるとややこしいことにならずに済みます。

    でも自分の心の声に反して”普通であろう”とすることは危険だと思っています。

    ”普通であること”が正常のように考えてしまうと、
    ”普通”が何かわからない時に、”わからないという苦しみ”と、
    自分が”普通と外れた時の苦しみ”が生じてしまいますし、
    よくない方に発展すると”普通”でないと思われる第三者を否定する、
    いわゆるいじめやモラルハラスメントの温床になりかねないと危惧しています。

    普通であることよりも、自分が欲することや正しいと考えることに自信をもてるようになりたいです。
    そして自分と異なる考え方や意見を尊重できる人でありたいです。

    せっかく多様であることを容認する世の中になってきているのに、普通にこだわりすぎるのはもったいないな、と思っています。

    • ゆた
    • 2021年 12月 11日 20:19:01

    15万円…!は私の父の1ヶ月分の給料と同じですね…!笑 私の1ヶ月分の給料より高い…!最低賃金の田舎だからかもしれませんが…笑

    出会って3ヶ月ならお付き合いしててもまだ他人位に思っているので、15万円のプレゼントを貰ったとしたら怖くて受け取れないですね…。びっくりです…。

    15万円のプレゼントに違和感が無い層の方々なのだろうと思ったので、付き合って1年の記念とかもっとしっかりした関係性になってからなら問題ない気がしました(* ᴗ ᴗ)

    • オーロラ姫
    • 2021年 12月 11日 21:54:00

    トピ主姫様のコメント追記欄を拝見させて頂きました。

    要約すると…

    『15万円の物質の交換を、出会って2ヶ月程度の男性に女性側から提案した』というお話しだったのですね。

    トピ記事にとりあげられたコメントの

    『15万円の物質を出会って2ヶ月程度の男性におねだり』

    と、対して印象が変わる事はありません。

    それが、クリスマスだから。

    という理由では『正当性』が薄過ぎるからです。

    提案内容の『前提条件』も身勝手で、お相手男性に対しての配慮がなさ過ぎます。

    (仮に数ヶ月先のバレンタインデーとホワイトデーという設定にしても同様です。無理があり過ぎます。)

    あえて、トピ主姫様のお気持ちを汲むとするのであれば…

    お金を物質に変換し、2人で新しいステージを迎えたいという発想なのかと思います。

    ですが、これも『婚約〜結婚』という『祝い事』『人生の節目』に必ず訪れる問題です。

    出会って2ヶ月程度のクリスマスに『人生の節目』をイメージさせる提案が、『社会人として常識的』な提案だったかどうか?

    正直なところ、もはや

    【15万円が高いか安いかという金銭感覚の問題ではない】です。

    この『社会人としてのお金のマナー』は、30代40代なら心得ておく必要があると思います。

    年商や収入の桁の話ではなく、今後のお仕事の印象や信用問題、人脈(金脈)にも繋がってくる極めて重要な話だと個人的には思いますよ。

    長期的に稼ぎ続けている方ほど、金銭感覚も人柄を見抜く目も、信用問題への感覚も、非常にシビアですよ。

    • かほ
    • 2021年 12月 11日 22:38:44

    ノブちゃんさん、反応いただきありがとうございます(笑)

    そうなんです…正直ミ・アモーレよりもあちらをA面に持ってきていいくらいと勝手に思っております。

    すいません、話しすぎた(;^ω^)

    そしてなんでまたコメントしてしまったかと言いますと、オーロラ姫さんのコメントを読んで腑に落ちたからです。

    けっこう「普通を押し付けられたくない」「個性」というワードも出てきていて、それはわかるし私も似た考え。
    でもこの記事で言いたいのはそういう話ではない気がする…。
    かといって、古臭い「常識」とやらも気に食わない…。
    あと、この女性の状況を聞くに、世間一般の経済観念とは違う(稼いでいらっしゃるという意味で)世界で生きているし、別に間違っていない気もする…。
    でも、それならわざわざKouさんは記事にしないのでは…。

    みたいな堂々巡りをしていました。

    でも、オーロラ姫さんの「15万という金額の世間一般の相場を知っておく必要があり、それは所得や職業に関係なく身に着けておく感覚である」がしっくりきました。

    どうしても目の前の条件(この方の場合男女共に高所得者で、たぶん世間一般の大多数?の人とは経済状況が違いそうということ)にとらわれて考えてしまいますが、そうではなく根本的には、感覚的には誰にでも通用する条件、みたいなものがあるのだなと思いました。

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 11日 23:01:37

    私は今、とても貴重な体験をしています。
    生まれながらのお金持ちに囲まれながら仕事をしているんです。
    後輩みんな、めちゃくちゃお金遣いが派手。
    何気なく着てるパーカーがブランド物。
    いただくおみやげもいかにも高そうで気品溢れてる。
    時計は輝いてて重そうだし、
    車は外車がベース。
    家を仕事用と週末用、二つ借りてる人もいます。
    私の方が、お給料上なはずなんだけどなぁ。
    幼稚園から特別なところに通ってると、違うんだなぁ。

    そういう環境で生まれ育つと、意識的に普通の感覚を持たないと、お客さんとの意志疎通に困難が出てくるとか、あると思います。

    後天的でも、私の友達みたいに、意識してお金をかける生活をしてると、ズレる。

    普通の感覚、知っておいて損はないはず。
    「なんで私の恋愛うまくいかないんだろ??」って、感覚のズレでなってることに気づかないと分からないですもんね。

    国際結婚とか、そのくらいのレベルでズレてる。
    あぁ、私はズレてるのかもって気づくだけで、世界は変わる気がする。

    • Co
    • 2021年 12月 11日 23:15:03

    付き合って1ヶ月半で15万のネックレスか。

    経済観念がお互い合うなら問題ないかも。
    だけど、わりと少数派って思っておいた方がよいかも。。

    経営者系でもそういうとこシビアな人わりと多いし、奥さんになってるとか婚約者とかなら全然ありかなと思うけど、、それでもなんか、プレゼントって金額じゃなくて、どんな気持ちでもらうかの方が大事かな。。

    捻出が厳しいって、経済的に厳しいって意味なのか、関係の深さ的にまだどうなるかわからないから、そういうプレゼントあげるのが厳しいって事なのか、最初からこのテンポで来られたら最後海外に別荘買わないとなレベルかなとか思っちゃいそう笑

    彼のスタンスをもっと見てあげてもいいのかなーと

    おねだりすべきかどうかKouさんに聞く前に、彼の観察とか探ってみるのは必要そう。。彼って別に親なわけでもないし、なんとなく子どもが駄々こねて買ってもらうって物でもないし、女性らしさがちょっと感じとるの難しいかも。。

    私は本当に欲しいアクセサリーは自分で買うな。

    せっかく好きなの買うなら別れたら付けるのとか嫌だから、自分で買う派。

    おねだりとかしないで、相手があげたいって思って向こうからプレゼントしてくれたりしたら受け取るけどな。

    • オーロラ姫
    • 2021年 12月 12日 1:38:12

    トピ主姫様のコメント追記欄、改めて拝見させて頂きました。

    要約すると…

    『15万円相当の物質の交換を、出会って2ヶ月程度の男性に女性側から提案した』

    という話の流れだったのですね。

    最初にトピ記事にとりあげられたコメントの

    『15万円相当の物質を出会って2ヶ月程度の男性におねだり』

    と、さして印象が大きく変わる事はありません。

    それが、クリスマスだから。

    という理由では『正当性』が薄過ぎるからです。

    提案内容の『前提条件』も身勝手で、お相手男性に対しての配慮がなさ過ぎます。

    (仮に数ヶ月先のバレンタインデーとホワイトデーという設定でも無理があり過ぎます。)

    あえて、トピ主姫様のお気持ちを汲むとするのであれば…

    お金を物質に変換し、2人で新しいステージを迎えたいという発想なのかと思います。

    ですが、これも『婚約〜結婚』という『祝い事』『人生の節目』に必ず訪れる問題です。

    出会って2ヶ月程度のクリスマスに『人生の節目』をイメージさせる提案が、『社会人として常識的』な提案だったかどうか?

    正直なところ、もはや

    【15万円が高いか安いかという金銭感覚の問題ではない】です。

    この『社会人としてのお金のマナー』は、30代40代なら心得ておく必要があると思います。

    年商や収入の桁の話ではなく、今後のお仕事の印象や信用問題、人脈(金脈)にも繋がってくる極めて重要な話だと個人的には思います。

    余談ではありますが、長期的にご活躍し、稼ぎ続けている方ほど、金銭感覚も人柄を見抜く目も、信用問題への感覚も、非常にシビアですよ。

    追伸 : かほさん、私のコメントを上手く汲んでくださり、ありがとうございます
    (^人^)

    かほさんの仰る通り、Kouさんがこの記事で題材として取り上げた理由を1番に考えました。

    (しかも12時間レッスンの真っ只中です。)

    なので、必然的に普遍的な法則の話だと思ったんです(^^)

    • あえか
    • 2021年 12月 12日 11:57:06

    相場や平均値を知っていれば、
    人付き合いはしやすくなると思います。

    あとは、相手の持っている感覚を
    キャッチした上でどう接するか。

    バランス感覚といいますか。

    それが正義なんだからとか
    他人の領域のことを許せなくて
    強制することを考え出したら
    恋愛も仕事もお互い辛くなると思います。

    • season in the
    • 2021年 12月 12日 12:43:26

    kouさん、最近レッスンの締め切り時間守れなくてごめんなさい・・・当たり前ですがちゃんと守ります・・・

    • 名もなき恋の花
    • 2021年 12月 12日 14:16:50

    kouさんの解説ありがとうございました。
    30-40代は目が肥えるって点が良かったです!

    この女性の方の事例は、物事の捉え方がよく表に出てきやすい感じがしますよね!
    勉強になります。

    クリスマスプレゼントです。
    それだけで夢があります!
    付き合った男性からもらうプレゼントです。
    益々夢があります。
    付き合っている男性じゃなかったら、誰から素敵な夢のあるロマンティックな経験とプレゼントをもらうの!?
    アクセサリーは自分で買うより、プレゼントの方が思い入れが大きい!

    こういう意見もあると思います。
    そしてkouさんご指摘の通り、20代より上の女性は洗練された感覚をお持ちの方も多いと思います。
    一般的な目線で、これを実現できるかどうかはご指摘の通りだと思います。(どれだけの割合で存在するか。大多数ではないでしょう。)

    同時に、私は過ぎた要求だと糾弾したくありません。
    少数派であれ、余裕がある方はいらっしゃいます。
    きっとこのコメント主さんも、そういう属性なのでしょうか。

    自分の生活圏の外には当然、自分の常識外の考えがあります。
    その方たちにとって実現できることは、その方達の権利で実現すればいいと思います。
    15万円のアクセサリーを用意できなかった時、今後の関係をどうするか自分のために検討するいい機会になると思います。

    • レタス
    • 2021年 12月 12日 17:13:09

    ショートカット警察(自称)のレタスです。
    主にお金で気持ちや関係性を買おうとする、ショートカット行為に騙されないよう警鐘を鳴らす活動を行なっておりま…せん。_(:3 」∠)_ガクッ
    が、見過ごせないなと勝手に責任感を抱いております。笑

    高価なプレゼントと男女の関係性について、珠玉の記事がございますので、ぜひこちらも読んでいただきたいです。

    https://blog.novelin.net/6596

    なんとこの私のコメントを使って頂いており、個人的に超思い出の記事でございます(*´ω`*)

    今回のシチュエーションとは詳細は少し違うかもしれませんが、クリスマスも近いことですし、今一度お読み頂きたく思います…!!

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 12日 19:29:28

    私もこの記事読んだとき、


    何ショートカットしようとしてんの?
    を思い出しましたよ!
    ショートカット禁止でーす(^o^)

    • Pooh
    • 2021年 12月 12日 21:31:36

    Kouさんのご意見を聞けて、よかったです。

    そして、大切なお話だと思いました。

    15万円のネックレスは正直物足りませんが、やはりつきあいたてのころはつきあってなにかをプレゼントされるのが嬉しいというような感覚があったように思います。

    そうゆうものですよね。
    一緒にクリスマスを楽しめるとか、なにかをもらうことそのものが嬉しかったと思います。

    そうゆう感覚を思い出しました。

    ツリーをおうちに飾っちゃおうかなとか、ケーキはどんなの予約しようかなそれとも作ろうかなとか、そうゆうのでわくわくしますよね。

    そうゆう感覚を聞けて、ほっこりしました。

    • まゆか
    • 2021年 12月 13日 11:17:52

    普通の感覚…

    私には今知り合って2ヶ月ほど、恋愛対象になり始めている男性について気になることがあります。またこの話か…!と思われそうですが、どうしても気になります!お金の話です。私の普通の感覚は”奢られたい”です。kouさんは奢り奢られなんていちいち気にしなくてよい!そんなことで判断していたらキリがない!と以前も仰ってましたが私は気になります。彼の感覚は”自分で食べた分は自分で払おうね”です。これって話し合いをしてもいい議題でしょうか?8回ほどデートを重ねていて仕事終わりの食事や休日の朝から夜までドライブデートをするなど関係性の構築は割とできてるのかな?と思っています。私も彼も言いたいことはお互いに結構言えるフェーズです。ただ、付き合ってもない相手とお金の話はタブーでしょうか?ちなみについ先日告白をされて付き合ってみてもいいかな?とは思っていましたが、どうもその点が気になって悩んでいます。それ以外に彼との交際を悩むところはありません。基本的にデートや食事の支払いはいつも彼がしてくれています。が、kouさんの記事にもあった自分が題材の”望まない結果への誘導”をついしていまっていて『私いくらか払う?』と聞いてしまうんですよね。そうすると『じゃあ端数の小銭出せる?』と。当たり前ですが私の望んでいない回答が返ってきます。笑(ここについては反省して相手に言われない限り自分から聞くのやめました)奢る派じゃない彼にとってはかなり頑張ってくれてるんだろうなと思います。が、後ろめたそうに奢ってくれるんです。笑 なんかこう気持ちよく奢るのではなく嫌々みたいな…それが私に伝わります。もともと奢りたい派じゃない彼、奢られたい私、奢ってはくれるけどなんか嫌々感。こっちもあまり良い気分ではありません。私に出すお金を惜しんでる感がすごいんです。彼のしてくれたことに素直に喜ぶという点はできてると思うんですが…それが足りないのでしょうか…お金と愛情は比例するって母親に言われて育ってきましたし、職場も女性だらけの体育会系なので上司はバリキャリで後輩には奢るのが当たり前!奢らない男なんてありえない!みたいな人の居る環境で生きています。だからこそ男性には後腐れなくスパッと会計してほしいな。って思ってしまうんです。ちなみに彼は一般的にはモテない男だと思います。恋愛経験も少ないそうです。いつもご馳走してくれてることに喜ぶと、『自分の分は自分で払おうね、可愛いからいいけど!笑』と言われました。笑 そんなこと冗談でも女性に言うもんじゃないし、私が彼をお金だけで判断してないから他にも良いところはたくさんあるので完全に冷めたりしてないからいいものの、大した好意がなければ一発アウト案件だと思います。でもそんなこといちいち気にしちゃいけない!文句を言いつつも奢ってくれてるんだから喜ぼう!素直にありがとうでいいんだ!って自分に言い聞かせて耐えました。そして先日の食事では望まない結果への誘導をしない為に会計時、『ご馳走してくれるの!?嬉しい!ありがとう!♪ごちそうさま♪』と言ったら『払う気ないでしょ?笑』と返されました。笑 なんでしょうか、このモヤモヤ。こう言う男性ってなんなんですか?恋愛経験が少なくて女性を喜ばせる楽しみとか知らないだけですか?それとも私が傲慢ですか?長文になってしまいすみません…

    • まいまい16
    • 2021年 12月 13日 12:29:27

    たたたっ、たっっかぁーっっっっ。
    凄い…凄いです。
    発想も、おねだりできるところも。

    もう少し安くって、どのくらいさがるんだろう。。
    10万とかってことで思ってるのかなぁ。。

    いやぁーっっ付き合ってひとつきはん。。
    凄いです。

    個人的には、そんな金額になると結婚何十年とかの記念でなら、、、まだ考えれるかなぁ。

    • おたまちゃん
    • 2021年 12月 13日 23:28:27

    そうですね・・
    あまりお互い知らない段階なのに高価なプレゼントでは?と思いました。
    かといって、もやもやするなら伝えた方がいいこともあると思うし、
    逆に付き合いが長くなれば、プレゼントをいただけることも可能だと思います。
    人によって好きなものやほしいものは違うし。
    私も自分の物は自分で買っちゃいます。

    これは、私の理想の話ですが
    彼氏がいたら、時間を多く過ごしたいと思います。
    外に出るだけじゃなくて、お家でご飯を食べたりとか
    そういった日常を二人で共有したいかな・・。

    私の好きな人も交際とかしていないけどたまに、私の部屋に行きたいとか
    冗談でも言いますよ。
    まだ付き合ってもいないのに、私の部屋に泊まりたいという発想の冗談が
    でてくるのかわかりません。

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2021年 12月 14日 9:36:26

    15万は長く交際していても、もらうのもねだるのも払うのも躊躇します。15万の生活費以外で自由に使えるお金を稼ぐの大変ですよ…。
    ジュエリーだろうが旅行代金だろうが、簡単に頂いて良い金額ではないと思います。
    ブランド品に興味がないから、金銭感覚が貧乏人なのかもしれないけど…。

    • sonoko3
    • 2021年 12月 15日 12:27:22

    まゆかさんの気持ち、わかりますよー

    彼は、「どうせ奢るなら気持ちよく奢るほうが、まゆかさんに喜んでもらえる」ことがまだわかってないんでしょうね。おバカさん(笑)
    女性経験が少ないのかな?

    これから長く付き合うこと考えると、
    彼への教育も必要な気がします。
    まゆかさんが真に受けない、冗談で返す能力も、すぐには育たないだろうし。

    「それ、本気で言ってるの?なんか、私には奢る価値ないと言われてるみたいで悲しいんだけど…」と“かわいく”言ってみてはどうでしょう?

    ちっちゃなことで何度もモヤモヤするの、嫌ですもんねー

    • 浪花の女
    • 2022年 1月 03日 16:41:06

    そろばん弾きました。
    クリスマスに15万のネックレス。
    誕生日は19万のワンピース。
    ホワイトデーは10万のミニバッグ。
    私が思い付くプレゼント代だけで年間約45万になりました。
    私とは住む世界が違うと思いました。

    • kiseee
    • 2022年 1月 14日 9:29:51

    関連記事間違ってるかもしれんけど衝撃なことあったので、こじつけで書かせてください。
    駅にね、でっかい広告よくあるじゃないですか?
    そこに生理用品の宣伝があったんですよ。商品の宣伝だけなら百歩譲っていいんですけど、女の子が等身大大で下半身は生理用オムツ?だけ履いて寝っ転がてるでかい広告。
    あり得んと思ったのですが!もし好きな人とデート中にそんなもんバァンて出てきたらどうしてくれる?と思ったんですが。私の感覚が現代に追い付いてないだけかしら。。

    • よしなが
    • 2022年 9月 08日 20:06:52

    15万円のネックレス凄いな〜
    結局買ってもらえたのかな。

    正常とか普通というのは、実は絶対的なものはありません。

    ある程度、自分が普通と思ってる感覚と大きく違い過ぎない人と付きあいたいな。

    • 響子
    • 2022年 9月 08日 21:50:31

    どんな経済力のご家庭で育ったのか、今までどんな経済力の男性と付き合ってきたのか知りたい案件でした。
    批判的な意味でなく。

    でも多分そういう問題ではないような気がします。

    人に期待する事が『普通からどのくらいずれているか?』という問題かと。

    人って実は普通がみんな違うから、常識というもので大体こんな所に普通を合わせましょというのがある。

    だから、知識である程度普通は学習できる。

    男と女って、その常識がどうも違うらしい、、、
    と結構このブログで学んで迷うです。

    • まきふみ
    • 2022年 11月 12日 14:58:28

    15万のネックレスは場合によっては高く、場合によっては安いです
    お金の捻出が厳しいとコメントに書かれてるならその男性には高い訳ですよね
    そこまで見えていて要求するなら、金銭感覚が合わない訳で、近日中にお互い限界来ますよね

    一方で、初免許取った時にベンツ買ってもらった同級生を知っています
    そういう家の彼なら、本当に15万でいいの!?とビビる安さだと思います
    その所得層ではそれが「普通」だと思います
    どっかの幼稚舎なら周りじゅうそんな感じじゃないでしょうか

    • ぴゅありんこ
    • 2022年 11月 12日 18:35:21

    15万円という値段が高いかどうか
    →人によりますわね

    フェーズとして妥当かどうか
    →人によりますわね

    貰うことへの抵抗が本当にないのか
    →人によりま略

    コメントの例だと、お相手の方が余裕で払える(気持ち的な問題ではなく、単に経済的な理由で)、というわけではないようですので、そこのギャップは見極めないといけない、と思いますわ。
    ただ、それだけともいえますの。

    自分に受け取る価値があると思っているのでしたら、何百万だろうと何千万だろうと交際何日目だろうと、受け取れますし、そのせいでトラブルに巻き込まれることもありませんもの。
    実際、そういう方も多くおりますわ…。

    住む世界さえ、同じならば、なんの問題もありませんわね。

    • さくら子✿
    • 2023年 7月 30日 7:46:49

    私にとって15万は高いですし、付き合って1ヶ月半のクリスマスはリクエストしないで様子見にするかなぁと思いました。

    。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

    それとは別の話しで、
    プレゼントが高くても安くてもどんな金額のものでも、
    物そのものじゃなくて
    それをプレゼントしてくれた気持ちや労力とかに目を向けて喜ぶのが可愛げ?なのかなと最近は思いました。
    金額が小さいと安心して喜べたり逆に喜べなかったり、高いと喜べなかったり、など金額でリアクション変わらない方が良い…ですよね?

    • はごろも
    • 2023年 10月 12日 2:59:22

    彼の金銭事情によるなとしか、、

    私は本当に心からそれがほしいものなら
    ほしいというべきだと思います。
    忖度して、15万のネックレスが欲しいのに、3万のネックレスで満足するようにしていたら
    いつまで経っても3万円のネックレスしか手に入らないです。

    欲求には素直に生きたいです。
    断られたら、夢リストノートの項目に付け足すかな!

    • ペルシャねこ
    • 2023年 10月 14日 10:21:37

    普通の感覚。
    言いたいことはわかります。
    そして、一通り普通の感覚の例を出した後、
    (レッスンもうみれないけど)
    たぶんKouさん、
    普通なんて、その人によって、そのカップルによって変わるんです。みたいなこと言ってそう!

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 24日 16:05:39

    #金銭感覚 #価値観 #すり合わせ #想像力 #序盤 #超序盤 #プレゼント #フェーズ #距離感のコントロール #防御リテラシー #かわいい

    • 志づ鹿
    • 2024年 10月 23日 19:19:23

    特に金銭感覚やプレゼントの感覚って、人によって触れ幅が顕著な気がします。

    自分が「普通」だと思っていても、相手にとってはそうじゃないかもしれない。

    そういう意識を持ちながら、相手と自分の感覚の違いを理解し合い、すり合わせようとする努力が大切なのだと思います。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント