恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2021年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/11/01 もっと早く・・・
    2. 2021/11/01(2) 好きなら会いに来ればよくないですか?
    3. 2021/11/01(3) ヒマみたいなもんです
    4. 2021/11/02 問題文をよく読みましょう
    5. 2021/11/03 自分、不器用なんで・・・
    6. 2021/11/04 理解し始めています(^^
    7. 2021/11/05 マイルドヒントが好評です
    8. 2021/11/06 マイルドヒントの考え方
    9. 2021/11/06(2) 12時間レッスン2021 1時限目のパスワード申請を開始します
    10. 2021/11/06(3) 超大作になりました
    11. 2021/11/07 そこに正当性はあるんか?
    12. 2021/11/07(2) 餌はおいしそうなものに限る(笑)
    13. 2021/11/08 ツンデレの何がいいんですか?
    14. 2021/11/08(2) もっと大人になること
    15. 2021/11/09 ついではついでではない
    16. 2021/11/10 なぜ目的地に至らないのか
    17. 2021/11/10(2) 負担してでも
    18. 2021/11/11 〜しないと手に入らないものを見せ続ける
    19. 2021/11/12 水族館と動物園
    20. 2021/11/12(2) 起きている時間に二人で何をするのか
    21. 2021/11/13(3) もうすぐです
    22. 2021/11/13(4) 12時間レッスン2021 2時限目のパスワード申請を開始します
    23. 2021/11/14 ああ、私はこれをしたかったんだ
    24. 2021/11/16 信じることと期待することの違い
    25. 2021/11/17 普通の感覚を分からせること
    26. 2021/11/19 人たらしです
    27. 2021/11/20 理解する必要なし
    28. 2021/11/20(2) なぜいつも短時間デートになるのか
    29. 2021/11/20(3) 男女が逆です
    30. 2021/11/20(4) まだ間に合います
    31. 2021/11/20(5) 12時間レッスン2021 3時限目のパスワード申請を開始します
    32. 2021/11/22 今週はレッスンはお休みです(笑)
    33. 2021/11/23 しぶとい男
    34. 2021/11/25 ブロック問題
    35. 2021/11/26 見える世界が変わります
    36. 2021/11/27 それさー、早く言ってよ
    37. 2021/11/30 くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな
    38. 2021/11/30(2) 何でも一つにまとめようとしていませんか?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • セロ
    • 2021年 11月 27日 13:00:09

    こんにちは
    秘密のメッセージ
    男性の生理、性欲についてよくわからないので教えてほしいです。
    Kouさんはそちら方面は専門のようなことを前にみたので、他にも性の話をいろいろ聞きたいです

    • ほたる
    • 2021年 11月 27日 13:23:24

    それさー、早く言ってよ
    あなたへの秘密のメッセージ

    男性の性欲の強さは女性の生理と同じようなものってことですよね?
    そうなると男性の性欲が強いのは健康で正常ってことですよね。
    そう考えるとなんか汚くは感じなくなりました。

    小学生の時に親のセックスしてるところを聞いたのでびっくりしてしまって、そこから変なイメージついてた所がありました。
    私が寝てると思ったんでしょうけど、途中で起きてしまいました……
    私は父親が苦手なので余計かも。
    (生理的に無理というか)
    父親の影響って大きいです。
    好きな人とセックスしてもそんなに満たされたかんがなく、おかしいのかなと思ったりしてます。
    他の人は満たされてるんだろうと思うと。

    でもこのメッセージ読んでから好きな人ができてセックスしたら少しは違うと良いな。
    本気で好きになれる人を探せるように恋愛の勉強頑張ります。

    • ゆいねこなっしー
    • 2021年 11月 27日 13:49:54

    『それさー、早く言ってよ』

    別記事ですが…
    姫様、彼さんが来てくれたんですね◎
    そこは良かった(*´ー`*)

    元カモのときは
    嫌な要求をされるのが嫌で
    あえて事前に伝えたり、
    デートはかぶらない日にしたりしていました。

    彼君にはさりげなく伝えるようにしています。
    毎回二人きりの場所に行くわけではありませんが
    体調悪くて迷惑かけるかもしれないし
    彼君はとっても優しく気遣ってくれるからです。
    彼君は私に触れたくて触れたくてしょうがない
    人なので自制してもらうためにも(*´艸`)

    デートとかぶるときに伝えると
    まずは私の体調を気遣ってくれます。
    「大丈夫?会えたら嬉しいけど、
    しんどそうなら別日にする?
    無理しないでね☆」
    って言ってくれます(*^-^*)
    ありがとう♡

    ~秘密~
    教えて下さいm(_ _)m
    よろしくお願いします!

    • kalaちゃん。
    • 2021年 11月 27日 14:06:33

    今日の秘密のメッセージ、

    グレーなカモさんから、以前に言われたことを連想させられました。

    「男の子って難しくてさ、主食があっても、ほかの食べたくなっちゃう。」

    これ、よう言うたな案件ですが…、

    わたしも事情があったのもあり 、それにのっちゃって、「副食」になっちゃったのですが、もうそれで、なかなか覆ることはないですね。

    男性の生理自体を受け入れたくない部分があるのだと思います。

    女性の生理は労ればいいだけだから、ある意味相手するの楽だと思うけど、男性の生理は、相手のメンタルにまでダメージ与えるところがありますよね。

    勉強になったんで、もうすこし賢くなるし、もうその人、相手にしませんが…。

    副食がいるような男性の主食(彼女)にもなりたくないな…。

    でも、男性の裏(裏こそ本性だろうな…)を見ちゃったのかもしれないよなとも思い、やや男性不信です。

    ただ男性の性欲がなんもないと、セックスレスにしかならないので、うまく扱えるよう勉強するの大切だし、うまく扱えるようこちらのメンタルも改善していくのが大切なんでしょうね…。

    • goodgirl
    • 2021年 11月 27日 16:00:35

    それさー、早く言ってよ

    いちいち言うの?と思ったけれど、話の流れで、ホテルに泊まるのが目的となっていたら、言うのかなとは思いました。

    でも、女性的にはできなくても会いたいと思ってほしいものですけど。

    • 響子
    • 2021年 11月 27日 22:06:36

    それさー早く言ってよ
    の秘密のメッセージは反応がある内容だろうな~なんて思いつつ読んでいたんですが。

    私なんかの時代は、生理は当然の事とはいえ、女性がわざわざ男性の前で口に出して言うのは、女性としてのエチケット違反みたいに言われた時代なんですよね(笑)

    彼氏にであれば、それはもちろん言うと思います。
    出来ないわけですから。

    私は女性だし生理は汚れとは思ってないです。

    だけど、それは男性の前で生理の二日目はどういう出血をするのかとか、血液の中に子宮のこういうものが混ざっているんだよとか、生理中にセックスをしたらこうなるんだ~とニヤニヤしながら話すのとは、話がまったく別だと思うんですよね。
    (^^;)

    男性は血が苦手だという人が多いですよね。
    ハッキリ言えば、血を見るのは気持ち悪いと思う男性もいるわけです。
    (医者のように耐性が出来る人もいますけども)

    そこは女性も、男性への配慮というかデリカシーがあって良いように私は思います。

    それと同じで、男性もいくら男性ならではの性欲があるのは普通とはいえ、女性に露骨に出し過ぎにならないという配慮は欲しいなと思います。

    それは男性の性欲そのものが汚らわしいというのとは話が別です。

    その性の人には当然の事でも、異性には「露骨に表現するのはやめて欲しい」というのがあるのは、尊重したいしされたいなというか。

    汚らわしいというか、デリカシーとか相手への配慮という問題な気が(^^;)

    ・・・あー、でもそうすると、男性の苦手分野になっちゃうのか、、、

    • たむたむりん
    • 2021年 11月 28日 7:40:54

    それさー、早く言ってよ

    デート内容によって言うべきか言わずにいても良いのかは分かれるかと思います。
    その事が影響する予定があるなら伝えるべきだし、伝えた上で、彼の配慮や対応を見ることは大事かな、と。
    言われなきゃわからない部分なのでしょうし、伝えていく必要があるのでしょうね。

    そして男性にも生理があるという話。

    そういうものだろうな、と言うのは理解しているつもりです。汚いものだとは思っていません。ただ、その話の出し方にはデリカシーや配慮は必要かな?と。そこは見てほしいと思います。関係次第でそこの加減も変わっては来るのでしょうけどね。

    男性側からのお話は聞いてみたいです。kouさんの書いてくださるものなら、フラットにストレートに入ってきて理解できそう(*^^*)
    楽しみにしています!

    • リカ
    • 2021年 11月 29日 20:29:00

    Kouさんお久しぶりです。
    私のこと、覚えていらっしゃいますでしょうか?
    4年付き合った彼氏に一昨日ついにプロポーズされたのですが、その次の日に喧嘩をしてしまいました…喧嘩というより私が一方的に機嫌を損ねてしまったのですが、プロポーズされた旅行代金を後で精算するって言われて、その一言で一気に幸せな気持ちがさーってなくなっていってしまって。。
    私の中では、プロポーズって演出も込みでプレゼントって思ってたから、そこ、割り勘にするんだってめっちゃショックでした、、
    私がかなりショック受けてたから、謝られたけど、それでも気持ちを元に戻すことはできなくて、帰りはずっとお互い無言のまま過ごして、なんだか最悪です。。
    友達には彼は彼なりに考えて覚悟決めてプロポーズしてくれたんだから、リカの方から謝って連絡するべきだと言われたけど、そういう思いやりの気持ちも今は持てなくて。
    憧れのプロポーズで割り勘か、、ってショック過ぎて、、
    結局まだ旅行代金は返せてないのですが、返さなくていいと言われそうですが、もう気持ち的には遅いので、全てお金返したいです。

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 1:31:30

    私は、あまり細かい事に
    拘る方ではないと思いますが、
    数年前、彼が何気なく発した一言で、
    忘れられない出来事があります。

    彼は覚えていないと思います。

    もし、また言ったら、
    ちょっとやそっとじゃ許せません。

    彼と別れる事になってとしても、
    後悔はしませんよ。

    それ程の事です。

    時間が経っても、
    そんな事もあったねなんて
    笑えない場合もあります。

    • のん∞
    • 2021年 11月 30日 1:36:56

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    私も以前は誕生日、クリスマス、記念日、プロポーズ、、、様々なことにこだわって失敗しました。
    元夫と再構築すると決めた時、本当に欲しいのは彼からの愛情、それだけだと気付き、これらの女性特有の煩悩(笑)を全て捨てました。
    めちゃくちゃ楽になりましたよ!
    誕生日もクリスマスもプレゼントなんていらないし、記念日も覚えててくれなくてもいい(私も覚えてない)
    毎日お互いがお互いを尊重し合って過ごす日々こそが大切。
    そう思えてから、彼は逆にものすごく色んなことを進んでしてくれるようになりました。
    デートはもちろん
    プレゼントもそうです。
    彼がしたいときにしてくれます。
    誕生日でも記念日でもないから変な理想もなく、何をもらっても嬉しいしかありません。
    私が飴ちゃん1つでも喜んでくれるから、もっともっとしたくなると言っています。
    ご飯もオシャレな所じゃなくてもいいんです。
    彼が張り切って連れてってくれる、行きつけのコッテコテの家系らーめんや。
    それでも嬉しい。食べてみたら意外と美味しい。
    何より、ここにのんちゃん連れて来たかったんだっ!
    と言ってる彼が愛しい(笑)
    こんな日々が続くことが私の幸せなんです。
    だから、この先またプロポーズしてくれたとして
    指輪が無くてもシチュエーションなんでやねんだとしても、嬉しいと思います。
    また夫婦になれることが。
    私をまた妻に撰んでくれたことが。
    これからも一緒に歩めることが。
    理想を持つことは悪いことではないけれど
    女の勝手な理想という煩悩を男性に押し付ける
    これが幸せを遠ざけているケースもあるのかな、と思います。
    偉そうに語ってすみません(汗)
    それは幸せになるのに

    • さくら子✿
    • 2021年 11月 30日 6:20:26

    プロポーズ大事!憧れです。
    リカさんの気持ちがわかります。
    プロポーズされてうっとりなのに、幸せの絶頂なのに、急に割り勘とか現実的なことを言われるとなんか悲しい~

    気づいて謝ってくれてるので、私なら仲直りはすると思うけど、でも忘れられないかもしれないので、忘れさせてくれるくらい素敵なプロポーズをもう一度!とかなにか他にないかなぁ

    • りんりんりんごんとう
    • 2021年 11月 30日 6:54:47

    小さいことに目くじらを立てるなってのはわかるけど…でもリカさんの気持ちわかるなぁ
    拗ねたくなるよー。
    こういう、他人から見たらちょっとした不満。でも自分はやだった。ってことをうまく解決に向かわせる方法が知りたいです
    言わなかったら絶対しこりが残るもん。
    プロポーズは100%理想どおりじゃなくてもいいけど
    あれがいやだった!って思ったままはよくないよーー

    • ぽぽちゃん
    • 2021年 11月 30日 7:00:21

    『姫に対するプロポーズの費用を割り勘とは何事だ』がまず、浮かびました。

    プロポーズって女性にとっては特別なもの
    たかがそんな下らない。で済まされない特別なもの
    ひとときの幻想だっていいんです
    どうせ結婚したら現実色々あるのだから。
    でもその瞬間だけは幸せな気持ちのままでお姫様になって浸りたい。それが女性。
    男性からしたら面倒くさい生き物かも
    しれませんが。

    だいたいが『結婚して下さい』って
    僕だけのものになって下さい
    これからの人生を僕と一緒に歩いて下さい
    と、自分だけのものになって。とお伺いを立てる性質のもの
    それが割り勘だなんて・・興ざめ。
    結婚したいのはあなたなのでしょ
    だからプロポーズして下さるのでしょ
    なのにかかる費用を半分払えとは何事だ。

    だいたいが百万も二百万もかかるものでもあるまいし、一生に1度のプロポーズにかかる費用すら払えないなんて・・
    こんな大切な場面ですらも現実的で徹底的にお金に細かい男なんだ。
    という違和感は拭えません

    価値観の問題かもしれませんが
    わたしなら『下らないこと』
    で一蹴出来ないモヤモヤが残ります

    結婚費用は割り勘は当然ですが
    結婚に至る最初の関門たるプロポーズ

    『僕について来てください』という男の気概を見たいのが女性です
    カッコつけて欲しいし頼りがいのある姿を見せて欲しいし
    『男としてこれからもあなたを守ります』との一世一代の決意表明であって欲しい。
    それにかかる費用を半分払えとは・・

    それならまだデートでのラーメン代で割り勘言われるほうがマシでございます。

    • むーみんパパ
    • 2021年 11月 30日 7:21:11

    プロポーズ旅行の割り勘を後出しで言われてショックを受けることを「くだらないこと気にしない」って言える女性ってどれくらいいるんだろう。

    リカさんの気持ちめちゃくちゃわかります。
    怒りとかじゃなく、相当な悲しみで動けなくなりそうです。

    私からしたら、指輪がブランドじゃなかった、とかそんなレベルの話ではないです。。

    あとで割り勘言ってくるくらいなら、旅行でプロポーズなんてしなくていいのに。

    でも謝ってきてくれてるなら、やらかしたとは思ってくれてそうなので仲直りはするかな。そして結婚記念日でやり直ししてもらうかな
    リカさんがプロポーズを受けるのなら、の話ですが。

    • べにばな
    • 2021年 11月 30日 7:59:01

    「くだらないことにこだわって」の話

    性欲の話とこだわりの話で
    ちょうどショックなことがありました。

    いつもどんな時も必ず避妊してくれる彼が
    この間、しれっと避難せずに致そうとしたのです!!
    ゴムしないの?と優しく指摘したら、なにか理由を言っていたようですがすんなりとつけてくれました。

    でも帰宅後のわたしの中ではモヤモヤモヤ…
    私がピルを飲んでいることも知っているけど
    一度もそんなことを求められたことはありません。
    訳ありなので妊娠は許されないのです。

    なのにどうして急にそんなことをしてしまったのか…
    そんな男だと思わなかったから
    冷めてしまってもう会わなくてもいいかなと思ってます。
    それはくだらないことではないですよね!!
    なんでそんなことをしたんだろう…kouさん、いつも避妊している男性がそんなことをするのはなぜですか…?本性が出てきたってことですか…?
    それなりに大切に思われていると思っていたのに、
    ショックです。私の身体のことより快楽なんだなって…彼とのことが悲しい思い出に書き換えられるのが悲しいです…

    • 浪花の女
    • 2021年 11月 30日 8:35:53

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    喧嘩したら、旅行代金半額出せと言われたんじゃなくて、
    旅行代金半額出せと言われたから機嫌が悪くなったんですね。

    ちょっと何言ってるか分かんない。

    彼は、プロポーズのときのyesの返事を信じられなくなっちゃうんじゃないかな。

    彼のご家族やご友人はこのエピソードを聞いてご気分を害されないんだろうか。

    思てたんとちがうってだけで、彼は悪いことなにもしてないと思いますよ。

    • ユイ
    • 2021年 11月 30日 8:44:12

    「今回は趣向を変えて選択式問題になっています。
     初日に解答するともったいないという意見もありました。  確かにそうかもしれません。
     1時間じっくり考えてください。」

    あら、珍しい。

    「これが分かるだけで、世界の景色が変わります。」

    ちゃんと落とし込みたいです(´•ω•`)

    リカさん、プロポーズされたんですね。
    おめでとうございます(*´ω`*)

    「まずどうするべきかということについてですが、一旦気持ちを落ち着けつつ、冷静に物事を振り返って自分は何が欲しかったのかを問い直してください。
     そうすると見えてくる結論があります。
     気持ちが冷めるとかいうのも、どうせ今の一瞬の出来事です。
     後で後悔するわけです。」

    ふむふむφ(•ω•*)

    「彼が謝ってくれているのならそれを逆手にとって別のリカバリープランを頼めばいいですね。
     一番愚かな選択は、こういうつまらないことで全てを不意にして消し飛ばしてしまうことです。」

    あ、リカバリーか!

    「本当にくだらないことです。
     くだらないことを気にしすぎです。
     みんないつもくだらないことを盾にして、大事なことを見逃しますよね。
     そんなにくだらないことが好きなんですか。
     なんで目の前のどうでもいいくだらないことを無視できないんですか。
     僕に散々くだらないと言われて悔しくありませんか。」

    (´•ω•`)
    どうでもいいことなのか、
    こだわるべきことなのかの
    自分の判断に自信がありません。

    私が今回気になった直接的原因も
    くだらないことだろうと思っています。
    でも、以前から気になっていたことも
    改めてあぶり出されたように感じます。

    「でもそれは大抵の場合、願望やほのかな期待であって、必須条件ではないはずなんです。」

    「本当にこだわらないといけないものももちろんあります。
     しかしそのこだわりというのは、それがないならその先の果実をすべて放棄してもいいと思えるほど自分にとっては重要なものである必要があります。」

    どっちだろう。
    でも、満たしていない友人達とは
    それを補って余りあるものがない限り
    もう関係を絶ってきています。

    > 独り言

    聞きたい!!!

    • お月様
    • 2021年 11月 30日 8:45:17

    kouさん、皆様おはようございます。

    メルマガ申請許可してくださり、ありがとうございました❣️
    とても嬉しいです‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››‹‹‪⸜( *)⸝‬››

    ☪︎*。

    メルマガ読まれて、落ち込み過ぎてないといいな、とも思っています。

    今回のこと、
    笑い話にできて素敵な未来につながりますように。

    ☪︎*。

    何でもしてもらうだけではなくて。
    嬉しいことは何倍に。
    悲しいこと、大変な事ははんぶんこできる関係。
    それが結婚なのかなぁ。
    一緒に生活するってどんな感じなのでしょう?、素敵な未来を願っています。

    • チーズケーキ
    • 2021年 11月 30日 9:19:12

    リカさんのコメントとかたまに目にしてたから覚えていました!♩

    たしかに、私もお金に対してケチだし彼氏だから多めに見てよと思うタイプです。これは完全にお金に対する価値観かなぁ?
    ましてや今後旦那さんになる人だから、この旅行代はまた結婚した時に一緒に何かしようね、今度美味しいものでもご馳走してね、^ ^と言ってくれるぐらいの人が理想です…!理想高すぎ高杉くん。

    そもそも、その彼のことそんな好きじゃないのかなー?とか思っちゃいました!
    まぁ結婚って好きだけじゃやってけないから好きすぎても問題なのかな?
    わたしにはまだまだ遠い話なのでよくわかりませんが!

    大好きな彼にプロポーズされたら最高に嬉しいはずだし、だったらお金も割り勘でいっか♩ってなると思うのですが…
    彼に満足してないから、割り勘でも納得できないんじゃないですか?
    わたしがそうだったので笑
    物足りないのではー?って感じがしました!

    それがお金に対する考え方が違っちゃってるか
    。。。
    わたしはリカさんの気持ちめっちゃわかります!!!!

    お金出したいと思わないんですよね、
    ほんとに好きになったり大切と思った人とかにはお金あんまり関係ないんですけど、、、
    どうしても不満がある人には出したくない、

    サイテーな性格だって分かってます!!!
    でも嫌なんですよ!笑
    まだまだ子供ですけど、、、

    なんか昔のリカさんの、彼氏とこのままずっと一緒にいたいのか、新しい人に目移りもしてたような気がするのですが、その彼と一緒に今後歩いて行く気持ちはあるんでしょうか???

    • からかわ
    • 2021年 11月 30日 9:34:19

    kouさんおはようございます。

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    色んな意見ありますが、私はプロポーズという最高の彼の愛情表現がこの上なく嬉しい出来事だと思います。
    自分もそう言った意味で、渦中にいると気付けないことがあるんだと思いました。

    彼がしてくれた愛情表現より、嫉妬や不安が上回ってばかり、、
    まさにタイトルどおりで、kouさんのパンチは私も快く受けます。

    • なつみん
    • 2021年 11月 30日 9:37:52

    >くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    お金のことで引っかかる・・・
    今の私が少しそうなのでわかる気がします。

    私は今いいなと思っている年下男子と会うたびに基本は割り勘なので。

    でも〇〇祝いして〜とか何かある時は奢ってくれるんです。お金のことを考えなければ、頻繁に会いに来てくれるし、会っている時も私のことを知ろうと頑張ってくれてるのを感じる。会ってない時の連絡だってそう。
    一緒に過ごす時間が楽しくなるように、私と彼の関係を丁寧に時間かけて築き上げようとしてくれるから、支払いのことは二の次だなと今は思ってます。
    気になるのなら、後から育てたらいいんだし(笑)

    メルマガを読んで、モヤモヤしてたけどそんな風に思いました。解釈間違ってるかな?笑

    • elica
    • 2021年 11月 30日 10:17:43

    くだらないことにこだわって果実を取り損ねるな

    リカさんのお気持ち、分かります。
    「何を言うか」の中身も大事だけれど、「どう言うか」も女性にとっては大事なんですよね。
    だってせっかくの中身なら、その価値が伝わるようにちゃんと演出してほしい。
    それが誠意であると思ってしまうんです。

    だって仕事なら、やっとの思いでまとめた商談の後にワリカンしないと思うんですよ。
    男性だってそういった配慮の感覚を持っていると思うんです。

    私もココにこだわってしまう傾向があり、喧嘩というより一方的に機嫌を損ねてしまいます。
    良くないな、とは思っているのですが…

    リカバリーさせるという発想に切り替え、交渉上手になりたいです。

    • 響子
    • 2021年 11月 30日 10:42:26

    以前、この割り勘問題でリカさんのご相談にのらせて頂いきました。

    またこの彼は割り勘やったんだ…(ーー;)
    と読んでました。

    私は良いと思うんですよね、リカさんがそこに拘って怒ったというの。
    この彼はそうやって怒られないとわからないんだと思います。

    人に気を使ってあまり嫌な事を全面に出さないリカさんがここまで怒るって、本当にそれは嫌なんだと思います。
    (私も嫌です。プロポーズの後に割り勘て何…?
    二人の一生の記念になる旅行なんだから、そこは男の包容力を見せてよっていうのか)

    以前お話しましたけど、私の亡くなった主人がそんなだったから。
    15年結婚してましたけど、治らなかったです。
    その割り勘精神みたいなもの。
    私や娘の誕生日の度に毎年ケンカでした。
    それでも、自分が妻子を養っていくという気概や意識がまったく育たなかったです。

    何事も始めが肝心だし。
    リカさんが彼と結婚されるんだったら、ここでこそ怒って良かったように思います。

    結婚出来れば何でも良いって事ないでしょうし、リカさんはまだお若いし、初婚で初めてのプロポーズですよね。
    そりゃあ気にするでしょうと私は思います。
    そもそもが、この彼にリカさんが気になってきた事なんですもの。

    なんかこの彼との間に必要な
    「時々ガツンとやってやんなきゃ、この彼は『妻子を養って良く意識』が育たんぜよ」
    が巡ってきたというのか。

    • 匿名
    • 2021年 11月 30日 10:49:00

    プロポーズなど、お互いにとって一生に一度のこと。
    ならば、禍根を残すようなことは避けるべきと考えます。他のことと一緒にはできません。
    とてもとても、大事なところなのです。
    本当の意味で、男性にはわからないのでしょうね。
    女心がわかっていないなと思いました。

    • まき
    • 2021年 11月 30日 11:02:24

    くだらないこと、かぁ。

    細かいところを気にしだしちゃうと言うか、(プロポーズって)こういうものだ〜のような自分のイメージがあって、そこから外れちゃうと、嫌だったりするなぁと自分でも思います。反省。

    そう言えば今思い出したけど、過去に友達の新婚旅行の話を聞いて、びっくりした事があります。

    その彼が海外出張だったか何だったかは忘れたけど、新婚旅行が現地集合でした。しかも、途中で彼は先に日本に帰る、とか何とか、だったような。

    その彼女は、一人でも海外を満喫できるので、そんな話を笑って話してくれました。

    極端な例かも知れないけど、彼女に取っては、新婚旅行ってそんなに強いこだわりがなかったんですよね。

    自分のこだわるところがすごくあると、もったいない事をやらかしちゃうかも知れない。

    でもそんな事、すっかり忘れてました。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年 11月 30日 11:18:55

    【くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな】

    リカさん、とうとうプロポーズされたのですね!
    まずはおめでとうございます。

    その、せっかくのプロポーズ旅行の費用を折半でと言われてしまって傷ついていらっしゃるのですね。彼さん、相変わらずですね(^^;

    何がくだらなくて何が大切にしたいことなのかは、人それぞれの価値観によると思うんです。
    リカさんのこの彼さんに関する以前からのコメント、こういう費用に関する悩みが多かったように記憶しています。これはたぶん、この先もずーーーっと続くと思います。
    ですから、今回の件でショックを受けられたのであれば、無理にご自分の気持ちに蓋をしてしまわない方がいいように思います。でもうまくリカバーすることも大切だと思います。

    私でしたら、旅行の費用は割り勘にして、プロポーズをもう一度やり直してもらうかもな、と思いました。もちろんかかる費用は彼もちで。

    私は2回の結婚でそれぞれプロポーズを受けていますが、どちらもその光景はよく記憶に残っています。
    そしてその後の結婚生活で起こった多少の危機は、こういうプロポーズとか結婚式とかを思い出して気持ちを収めて、乗り越えてきたように振り返っています。だから私にとってはプロポーズにまつわるあれこれはくだらないことではなかったという位置づけになっていますよ。

    リカさんのこの件も、上手に乗り越えられればお二人の”イベント”になりそうですよね。

    どうか幸せな日々をつかみとってくださいね♪

    • XxmanaminxX
    • 2021年 11月 30日 11:41:51

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    くだらないことか・・・
    リカさんの気持ちめっちゃ分かってしまった。
    そもそもなんで、請求するなら旅行でプロポーズにしたんだろうか。
    楽しんでほしいな。いい景色でいい気分だといい返事が聞けるな。みたいな?
    もちろんその理由で考えてプロポーズしてくれるのは嬉しいけど、費用を請求してくるのは幻滅しちゃう・・・。男としてのプライドないのかな?女のあたしでも逆の立場だったら請求なんしないし、したくないって思うけどな。

    この人と絶対結婚したい!って思えるくらいゾッコンな人なら、最悪水に流せるけどテンション下がっちゃう。
    ってこの記事よんで思ってしまった。

    もはや、指輪なんてどこのでもいい(笑)
    言葉もありきたりでいい(笑)
    それが、まさかくだらないことだったなんてえええ
    結婚する時期が来る前に、ちゃんと彼氏に伝えようと思います

    • 月乃女神
    • 2021年 11月 30日 12:03:21

    おふたりの収入にもよると思うのですが、いつも割り勘なら、割り勘になっても仕方ないのかなぁとも思います。
    プロポーズする前に割り勘しておけば、そこまでショックじゃなかったのかなとも思います。
    けれど、私は彼氏さんの配慮が足りないと思います。
    女性がプロポーズに憧れを持っているのは、男性ならご存知だと思います。
    どんな漫画やドラマ、映画の世界でも、ヒロインへのプロポーズ後に割り勘を申し出るヒーローやプリンスは見たことがありません。
    リカさまが幸せになれますように、願っております。

    • ROXANNE
    • 2021年 11月 30日 12:08:34

    私もリカさんのお気持ち、よくわかります。
    おそらく同じような反応をして、せっかくプロポーズされた直後に
    モヤモヤして複雑な思いに駆られそうです。

    もし私が男で旅行先でプロポーズする心積りなら…
    一生に一度の大イベントしてまるごと「自分自身」に
    投資すると思います。
    金銭感覚は人それぞれですから、何とも言えませんが…。

    Kouさんに、くだらないと連発されてますます落ち込まれていないか
    ちょっと心配しております…(><)

    • jasmine
    • 2021年 11月 30日 12:29:07

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    私もリカさんのコメント見て、「そうだそうだー!!!」てなってました。
    そしてKouさんの見解を聞いて、まじか。となりました。笑

    男性は、プロポーズのあとに割り勘されたらテンション下がることが想像できないんですかね?
    一世一代のイベントぐらい男らしく全部持てば、波風は一切立たないのに。

    それに旅行先でのプロポーズ、よく聞きます。
    なので男性もプロポーズする覚悟で挑んでますよね?
    じゃなきゃ家とかレストランとか外出先でプロポーズすればいいんですもん。
    私も、何回かデートして、ディズニー行こうと言われたときは「告白するつもりだな?」と構えて、やはり告白されます。男性も特別感は意識してるはずです。
    そこでチケット代割り勘にされたら興醒めして、返事はNoになる確率が高くなることも予想できると思います。

    今回のケースは一旦不機嫌になっても悪くないと私は思います。でも大きな収穫も逃しません。彼に分からせたらそれで収めて、プロポーズ受けるのが得策なのかなと思います。

    • サボテンBBA
    • 2021年 11月 30日 12:43:39

    「くだらない…」と「何でも一つに…」

    リカさんの気持ち、とてもわかります。
    プロポーズの為に演出した、企画した旅行だったのなら全部彼からのプレゼントにして欲しかったな。でもプロポーズして貰えたんだし…羨ましいな(≧▽≦) おそらく色々な覚悟あってのことなので、リカさんも謝ってもいいんじゃないかな。「こういう時の費用は男が全部出すもんだ」ということを彼に教えてあげる、良い機会だと思って笑

    あと、何でも一括りにするのは女の性のような気がします。一括りというよりも「繋げてしまう」
    なんか一つ疑惑や不安、不満を見つけると、過去の彼の態度や言葉と関連付けたり「あの時のアレってこういう意味やったのね」とか、勝手に繋げて納得して疑惑や不安、不満が倍増する…みたいな。アカンことやとわかってます、Kouさん!でも、女性の防衛本能みたいなもんのような気がする。論点ズレてたらごめんなさい~

    • しぃちゃん
    • 2021年 11月 30日 12:51:40

    お昼休みにメルマガが届いていてうれしいです。

    何かダメなことがあると全部ダメに感じてしまうこと、あります。
    後から冷静になると関係なかったと気づけます。
    気をつけないといけないなぁと思うことの一つです。

    • まいまい10
    • 2021年 11月 30日 13:15:06

    くだらなすぎて、コメントもしようと思いませんでしたが…

    わたしは自慢できる恋愛をしてきたことはありません。

    家柄もずっと貧乏だったし、親も散々だし、わたしの恋愛も…

    だけど、割り勘だろうがなんだろうが、
    “プロポーズされる”って、大したことことなんです。
    わたしにとっては。
    わたしは、プロポーズされたことも、男性から告白されたこともないです。

    だからこそ、スゴイことなんです。

    いいじゃありませんか、
    大好きな人と、旅行に行ける
    大好きな人に、プロポーズされる

    これがいかに幸せなことか。

    割り勘だなんだと、ちっさなことで、いちいち文句をつけて、大きい幸せを味わえないなんて…

    持ってるひとは、違うところに目が向き、さらに望んでしまうんですね。
    あれもこれも、そうじゃないと気に食わないって。

    人目を気にせず、彼と二人で旅行に行けたら、どんなに幸せか。

    さらにプロポーズまでされたら、、、

    普通はそれだけで幸せです。
    もうなにも要らないくらいの幸せをもらったと思うと思います。

    他の男性とデートをしても、彼が頭によぎって、
    彼とだったらどんなに幸せか、いつも想像しては、
    帰宅して後悔しています。

    割り勘がイヤなら、最初からそこを確認しておくべきです。

    プロポーズ…
    良かったですねˆ ˆ
    彼の心を感じてください。

    現実に引き戻してるのは、小さなことで文句を言う女です。

    • ユイ
    • 2021年 11月 30日 13:22:12

    「そしてそのくだらないことに囚われて果実を落としてしまう人が本当に多いという話をしたところ、本当に多いことが分かってしまいました。」

    すみません(´•ω•`)

    「全部を一括りにするからそういう困ったことになるんですよね。
     旅行とプロポーズは別です。」

    Σ(oωo*)!!
    そっか、そうですね。

    「何か一つ気に入らないことがあると、それをもって全てが台無しになったと感じるようになるんです。
     なんでも分ければいいというものでもありませんが、別個のものをわざわざくっつける必要はないと思うんですよね。」

    やりがちです(´•ω•`)
    うーむ。私の場合は何だろう。

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 13:23:59

    彼がどういうつもりだったのか
    わかりませんけど、
    別のこととして考えていたのかなぁ。

    男性の感覚って、
    そういうものですか。

    手放しでは喜べないから
    後日改めてお願いってなるかも。

    お断りするかも。

    くだらないと言われると、
    火に油を注ぐみたいな。

    いや、別に、ええねんけど。

    人それぞれですし。

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 13:37:26

    ああ、そう、
    普段割り勘だろうがなんだろうが、
    そこは一世一代の男気を見せる
    場面なんじゃないのかなって、
    思ったのですよね。

    • チーズケーキ
    • 2021年 11月 30日 13:53:14

    なんかコメントがたくさんで白熱してる♩
    いい感じですね♡激アツ♡

    そうそう、あえかさんの言うように
    普段はまぁ割り勘でも耐えますけど笑
    プロポーズの時ぐらいカッコつけて欲しいしかっこいいと思いたいしこの人と一緒にこれから過ごしたい、と思いたかったでよすよね、多分。

    指輪とかのブランドも、高すぎんでいいけどなんでもよくはない。
    たしかに、プロポーズされた後にお金の請求されるのはまじで嫌かも。笑
    よくそれ請求できたなって思うかも、、、

    わかんない!性格によるのかな??わたしは嫌です!!!
    そんなんどうでもいい!って思える女性ももちろんいると思う!!

    お金払えない男の人あんま好きじゃない、、笑笑
    まだまだ夢見る夢子(23)ちゃんです〜

    一つ嫌なことがあって全部台無しになっちゃうのは女性に限らず男性でもいらっしゃいますよね。

    人それぞれ基準があって、
    それを超えるか超えないかで 全てをないことにしたくなる時もあるし、我慢できる時もあるし
    許せる時もあるし
    許せない時もあるし
    それを忘れちゃう時もあるし笑笑

    それで人生損することもあるかもだけど
    そのことはその人の中で大きな問題だったってことじゃないですかね。

    わたしもプロポーズされる日が来るのかなぁ♡♡
    楽しみにここで勉強続けていきます♡

    • 海月姫
    • 2021年 11月 30日 13:59:54

    ここにきて恋愛の勉強をしてるくらいだから、そんな女性にとってプロポーズはどうでもいいものではないと思います。憧れですよ、そりゃあ。
    結婚してしばらくは喧嘩したりしても、素敵なプロポーズをされていたらそれを思い出して気持ちが落ち着く場合もあるでしょうしね…しらんけど。

    リカさんのコメントを読んで単純に疑問なのですが
    彼さんは最初からプロポーズするつもりで旅行に行ったんですかね?
    それとも旅行中に気持ちが昂ぶって今や!って思ったんですかね?

    彼さんから旅行に行こうって誘ってきたのなら前者の可能性が高いのかも知らないけど…
    もしプロポーズ旅行なのだとしたら前もってお金取っておけばよかったのに、そしたら彼女さんもやもやせずに済んだのに。詰めが甘いというかなんというか…リカさんじゃなくて彼さんから謝ってプロポーズし直すほうが丸く収まるのでは?と、思いました。

    • なつみんと
    • 2021年 11月 30日 14:00:36

    くだらなくなんか、ないですよ。

    プロポーズも、婚約指輪も、一生の思い出ですもん。

    Kouさんは「どうせ忘れてしまう」って言うけど。

    私はいつも婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしてるし、時々プロポーズの日のことを思い出したりして、幸せな気分に浸ったりもします。

    元旦那さんからのプロポーズの時のことも、素敵だったから、積極的に思い出すことはないけれどたぶん記憶からは消えません。

    旅行のことは、できれば行く前から代金をどうするか話し合っておけばよかったですね(・_・;

    最初から折半と決まっていた旅行中に、サプライズでプロポーズされたなら気にならなかったでしょうに…。

    確かに、旅行は旅行、プロポーズはプロポーズなんですけどね。

    プロポーズされた後に旅行代の話をされたら、興醒めする気持ち、わかります。

    彼さん、下手こいたな。笑

    一世一代のプロポーズだから、カッコつけて欲しいですよね。

    うちの旦那さんはめちゃめちゃカッコつけてくれました。

    謝らなくていいと思います。
    ただあまり長いことダンマリしてるんじゃなくて、2人で話し合うことができたらいいですね。
    テンションが下がってしまったこと、悲しかったことを、正直に素直に伝えればいいと思う。

    ここは彼さんがもう一回頑張るところじゃないかな。
    リカさんと本気で結婚したいなら。
    機嫌を損ねた姫を笑顔にできるような、再度プロポーズやり直すくらいのことを、もし、私が男だったら考えると思います。

    話が逸れるかもしれませんが、結婚する前にお金のことを風通し良く話し合える関係性を作れる人かどうか、確認しておいた方がいいです。

    同一会計になると、お金の話も増えますから。

    ちゃんと話せない人だと、後々揉めたり、関係が悪化する可能性があります。

    • ノブちゃん
    • 2021年 11月 30日 14:01:13

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな

    えー、、そうなんだ、KoUさん!て、思ってしまいました。。(;^ω^)

    私は、旦那と付き合ってたとき、99%は、彼がデート代払ってくれてて、それまで付き合ってたり、たとえ付き合ってなかったとしても、男性が払う場面があったときは、おおかたというか、全て払ってきてくれてたのが普通だったので、今回の内容は、、???( ゚Д゚) となってしまいました。

    ここまでカッコよく、プロポーズまでされたのなら、とことんその後の旅行代金くらいは全額払ってくれるくらいのほうが、男前ですよね。。それくらい男気見せてくれれば、りかさんも、がっかりしなかったのではと思えます。私も、このパターンだと、怒りはしないけれど、、がっかりはするかなぁ。

    ただ、りかさんの、ここまでの彼氏さんとの関係性がわからないので、今まで、割り勘派だったとか?ならば(すいません、、(;^ω^)またまた響子さんのコメント見まして、、(;^ω^))、そこはそういう彼を許していたというのも、ひょっとしたら? りかさんにあったのかもしれないので、彼へ???( ゚Д゚)というのには至らないかもしれないです。彼としては、それがりかさんへの、いままでの普通だったからかもしれないので。

    KOUさんは、これを小さな損(割り勘)を受け入れて、どうせ、後の大きな幸せがあるんだからと、こんなことでぐちぐち言ってないで、結婚をとれ!(大きな幸せ)、という解釈なのでしょうか?

    こういうのって、物凄く、あるあるだなぁとこの内容読んでて思えてて。ビジネスしてて。

    ここの線引き、結構、難しいなぁとか思えますね。。

    • 海月姫
    • 2021年 11月 30日 14:05:43

    kouさんは女性の気持ちが怖いくらい分かる人だから、一時期kouさんって本当は女性なのでは?って思ったりしたけど、やっぱり男性なんだなぁ。。って色んな意味で安心しました( ,,◜ ̫ ◝)笑

    • 浪花の女
    • 2021年 11月 30日 14:22:18

    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    朝、コメントして衝撃だったのですが、
    昼もコメント読んで衝撃でした。
    私は、男なのか?
    浪花の漢なのか?

    昼のメルマガの内容はまさにその通りで、
    旅行に行こうと約束して行って、
    プロポーズしたんです。
    翌日旅行代金の話をしたら、彼は怒られたんです。
    変ですよね。

    姫って、そういうものなの(^_^;)?

    「こういうときはね、『今回は俺が出すよ』ってカッコつけるものよ」って教えてあげたらいいだけなんじゃないかな。

    これで怒られてたら、サプライズなんて夢のまた夢になるんじゃないでしょうか。

    前もって指輪はどこの何がいいかお伺いを立てて、
    結納の金額も打ち合わせしといてって親にお願いしといて、
    結婚式場も彼女の意向を全て聞いて。
    もう、全部。
    何か間違えたら怒られて。
    自分で「彼女にこれをしてあげたい」と思ったことをしてあげられない男に育ってしまいそうな気がします。

    でも、あれか。
    女性が服屋さんで「どっちが似合う?」って聞くときは、正解が決まってて、それ以外の答えは認めないんでしたっけ。

    彼が自分のことを思ってやってくれたことに素直に喜んだらいいんじゃないの?
    お互い楽しくないと思います。

    • WingsOfFire
    • 2021年 11月 30日 14:22:53

    リカさん、プロポーズおめでとうございます!
    今の私にとっては結婚は程遠い世界の話ですが、なんか私も同じ状況になった時ひとくくりにして落ち込みそうな気がしちゃいました
    そしたらコメント欄にリカさんへ共感する方がいっぱいいてホッと一安心です笑

    なんというか、リカさんのお気持ちもKouさんの仰ってることもどっちもそうだよな~と思いました
    他の方のコメントを読ませてもらったところ、彼は普段から割り勘が多い方なんですかね?
    こういう特別な時くらいは夢を見させて欲しかったというのはよくわかります!
    ただ、今後はこのような彼の場合だと気にしてはいけない、スルーすべき案件がいろいろ出てくるのかなと思います
    まとまりのない文章で申し訳ないですが、これから結婚生活していく中で上手く実をとっていけますように
    ますます良好な関係を築き上げられることを祈ってます!

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 14:38:46

    ああ、でも、
    日頃の行いが行いだったら、
    それはそれでその時だけ頑張られても
    ダメかも(笑)

    このケースにおいてほ、
    別のことだとするなら、
    旅行と別日なら、
    問題にはならなかったかもですね。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年 11月 30日 14:45:33

    何でもひとつにまとめようとしていませんか?

    最初から折半する条件で約束した、プロポーズする予定もない単なるただの旅行で、たまったま何かのはずみでプロポーズに至ったならわかりますが

    あくまで男性側はプロポーズする前提で旅行を組んでいるならば
    終わりよければ全てよしで旅行代も全額負担して。とは女性の偽らざる本音です
    払いたくないとは言ってない。
    プロポーズならそこは最後まで男気見せてカッコつけて欲しい。最高の気持ちのままで旅行終わらせて欲しいのです

    折半は普段の旅行ですればいい話

    今回は特別な意味合いの旅行と考えます。私はね。

    プロポーズされて天にも昇る夢見心地で幸せな気分に浸って旅行を終え
    はいあなたは○○円です。と旅行費用の請求が『それはそれ、これはこれやねんから払ってや』と来たら興ざめ。
    理屈ではプロポーズと旅行は別とわかるのですが
    感情の生き物たる女性はそこまで合理的に処理出来ません。

    すべからくこの感覚は大なり小なり女性なら誰しも持っているかと。

    プロポーズが前提の旅行なら
    旅行そのものがプレゼントというサプライズで、そこは費用、男性に持って欲しいです
    女性が『いやいや、旅行とプロポーズは別だから折半しよ。払うよ』と言ったらそれは二人で話し合って決めたらいい。

    確かに旅行とプロポーズは別個の案件、
    わかるんです。わかるんですが場合が場合です。生涯に一度の愛する男性からのプロポーズ。記念すべき旅行です

    どんなシーンでも何でもかんでも合理的な観点での判断は私には受け入れられないなあ。

    • あえか
    • 2021年 11月 30日 14:54:40

    結局、自分と彼だったらどうかの
    総合的な判断になるのでしょうね。

    そこに至るまでの経緯が
    それぞれですから。

    • こんぶ姫
    • 2021年 11月 30日 16:43:21

    くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな
    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    「こうしてほしい」は基本、男の人には伝わりません、言葉にしなければ。

    >自分がそれを大事にしているのなら、そう演出してくれと言えばいいだけのことです

    Kouさんが仰っているようにこれが全てだと思います。自分が何をされたら嬉しくて、何をされたら嫌なのか、それを日々言葉にして伝えることが大事なんだと思います。

    メルマガの主旨とは外れたコメントになってしまいました、すみません…

    • オーロラ姫
    • 2021年 11月 30日 16:54:39

    【くだらないことにこだわって果実を拾い損ねるな】

    Kouさん、メルマガありがとうございます!

    今回のトピ主姫様の旅行中のプロポーズ案件ですが、、、。

    プロポーズの状況が、よく分からないですよね(汗)

    ⚫︎「形なりにも婚約指輪有り」の、『正式的プロポーズパターン』だったのか?

    この場合なら、年齢にもよりますが、旅行の割り勘は想定範囲内ですよね。

    ⚫︎「結婚したいという男性の言葉だけ」の、『予約的プロポーズパターン』だったのか?

    この場合なら「お気持ちは分かりました。正式な指輪込みのプロポーズをお待ちしております。」

    要するに「プロポーズは、リテイクでお願いしまーす!」と、男性に言えばいい訳です。

    どの道、結婚には、多少なりとも色々な手続きや取決め、特にお互いのお金の収支パターン擦り合わせは必須になります。

    このトピ主姫様は、そろそろゼクシィでも読んで、冠婚葬祭における一般常識と社交マナー、そして年代的な相場を学ぶ時期なのかもしれませんね(^^)

    • むーみんパパ
    • 2021年 11月 30日 17:22:56

    何でも一つにまとめようとしていませんか?

    うーーーん、すこーしだけ理解できましたが、やっぱりくだらなくないです。。

    なんというか、
    薔薇の花100本渡されてプロポーズされて感動。OKの返事したあとに

    「薔薇50本分の代金はちょうだいね(´∇`)」

    と言われてるのと同じ感覚です。

    こういう場合も薔薇の花とプロポーズは別で考えるところなんですかね?

    • そらいろ
    • 2021年 11月 30日 17:24:00

    ひとつわからないのですが、旅行に行くって計画そのものがサプライズだったのではないんですよね?
    いつも旅行に行かれる時は費用はどうなっていたのでしょうか。
    大昔は旅行代理店に行って予約したので、費用もその時に払って、割り勘ならそこで彼氏と精算してから出発!って感じでさっぱりしていましたが、今はサイトで予約して、クレジットで先払いか現地でチェックアウト時に精算ですよね。
    勝手に想像するに、彼がクレジットで先払いしていて、プロポーズがあってからチェックアウトして、その後で費用の話になったってことなのかな。
    大昔のスタイルなら、きっとリカさんも今回の旅行、素敵なだけの思い出になったのでは?

    という訳で、プロポーズと旅行代は別の話かなぁ思うのです。
    旅行でプロポーズしてくれるなんて、それだけで充分ロマンチック☆って思っちゃう…
    「その時は花束を抱えて、ぼくと結婚してください!って言うんだよ」と長年言い聞かせたので、嫌々いかにも間に合わせの花束は買ってきましたが、ロクに掃除してない小汚い狭い下宿部屋で、おまけに結局それらしいセリフも一切なし。
    だけど、花束は買って来てくれたんだからまぁいいか、と(T_T)
    そんなプロポーズに比べたらずっとうらやましい!!

    そもそも苦学生だったからデートはいつもきっちり割り勘。就職した先も縁故関係で足元見られてすごい安月給。
    でも結婚するとなった時「これからは嫁を食べさせないといけないので!」と啖呵きって、たくさんお給料がもらえる所に転職してくれました。これには逆に私がびっくり。
    ただの彼氏じゃない、結婚する相手なら、ロマンティック部門より現実部門に重きを置いた方がいいのではないでしょうか?
    …そう思う私は、もしかして恋愛の勉強が足りていないだけか?( ゚Д゚)

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント