恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたは何のために恋愛の勉強をしますか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

何のために恋愛の勉強をするのかという、ものすごく深いコメントを見つけてしまいました。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

恋愛について勉強することの意義

もにょりんごさんより:

12時間レッスン楽しみにしております!
恋愛がうまくいってるから必要ないか…絶対にそうじゃないと思います。

男性の心理を勉強して、相手の思いに気付いて感謝ができる。自身の思いを勘違いさせないように伝えて愛を深める。
そのためにも恋愛の勉強は絶対に必要です。

私がこちらにたどり着いたときは、前彼との関係がうまく行っていないときでした。
今は新しい彼ができ、私にはもったいないくらい素敵な方で、毎日幸せに過ごせています。
それでも、Kouさんのブログやメルマガには必ず目を通しています。

意識して見ているというより、必要だから見ています。
必ず忙しくてもあとから全部です。

なぜそう思うのか…彼との幸せな時間を、自身の変な意地や勘違いから終わらせたくないからです。
そういう勉強の場って、ほんとにここしかありません。

そして実際にちゃんと見ていることで、自身の行動も変わっています。

あと思うのが、変な男の人に引っかかって関係の修復をしたいとここにすがりつくのと、素敵な人に出会ってここで勉強するのとでは、Kouさんの話が自身に入ってくる量が絶対に違うということです。

ダメ男と修復したい修復したいと思って読んでいるときは、男は他にもたくさんいますなんて言われても、全く腑に落ちません(^_^;)(Kouさんごめんなさい。でもきっと、腑に落ちていないことをKouさんもわかっていて伝え続けてくださっていることも理解しているつもりです。)
ですが、素敵な恋愛ができてるなって感じるときに同じ言葉を見ると…ほんとにそうだなって。笑
あの人(ダメな元カレ)と無理矢理修復しても、きっと楽しくなかっただろうな。こんな幸せは手に入っていなかったなと思えます(^_^;)

腑に落ちる恋愛ができるようになることは、恋愛の勉強をするための準備な気さえしてきました。
環境が整ってからの勉強なのかもしれませんね。
私の考えですが。

人によって「何のために」は変わりそうです。

僕がこのコメントを読んでいいなと思ったのは、今うまくいっている恋愛をもっと盤石なものにするためにも勉強が必要だと思えているところです(^^

うまくいっていると、もうそれでいいやと思いがちなんですよね。

何もないところから何かを作り出すことも確かに難しいんですが、実はできあがっているものを維持するのもそれと同じくらい難しいんです。

ちょっとしたことでがきっかけでヒビが入って割れてしまったりします。

 

僕のところには、いわゆる「やらかしました」的な報告から始まる相談が毎日のように来ます。

やらかしてしまったのは、油断していたからです。

それまではうまくいっていて、何かの弾みで軽い言い合いになったら口が滑ってしまったというようなパターンです。本当によくあります。

知っていれば、意識的に予防していれば防げたことが原因で、一面焼け野原になってしまうようなことが実際に起きます。

そうならないために、恋愛の勉強をしようと思えているわけですね(^^

 

そして特に秀逸なのが、これです。

「あと思うのが、変な男の人に引っかかって関係の修復をしたいとここにすがりつくのと、素敵な人に出会ってここで勉強するのとでは、Kouさんの話が自身に入ってくる量が絶対に違うということです。」

その通りです。そのとーりなんです。

置かれている状況によって、見え方が変わります。欲しいものが違っているので、見え方が違っていて当然ではあるんです。

 

恋愛の勉強をしていると両方の視点を同時に体験できます。擬似的ながら、他の女性の話を聞くことによって自分とは別の視点の人の体験ができますよね。

「うまくいった将来の私」と「かつて苦しんだ私」の両方を体験できます。

 

何かをやり始めるとき、それは何のためにやるのかと考えるのは大事なことです。

吸収力を高めるためにも非常にいい方法です。

学校の勉強が辛かったのは、何のための勉強なのかよく分からなかったからです。

それを勉強することによって何を手に入れたいのか、どうなりたいのかということがイメージできていれば、どれだけでも勉強できるようになります。

 

参考までに、何のためにシリーズの記事を紹介しておきます。古くはこんなものもあります(^^

あなたは何のために恋愛相談しますか

 

そう言えばこんなんもあったなあ。これなんて今の12時間レッスンを受けるための理由にもぴったりです。

あなたは何のために恋愛をしたいのか

 

そして極めつけがこちら。

誰と何のために結婚したいのか

密かに非常に人気のある記事です。

 

あなたは何のために恋愛の勉強をしますか(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (31)

    • こんぽん
    • 2021年 10月 21日 2:53:58

    今までの私なら出会うはずも恋愛関係にもなるはずもないような素敵な男性と良い関係が続いてます。

    前回の恋愛で痛い目を見たときにここにたどり着き、何年も学んで実践して何度も失敗、小さな成功を重ねて、私にしちゃまあまあ成長したんじゃないかと思っています笑

    でもまだまだ未熟で分からないことだらけで、無駄に傷ついたり、彼を戸惑わせてしまったり…

    もうこれ以上大切な自分も大切な彼のことも傷つけたくないし、想いを正しく受け取れ正しく伝えられるように引き続き恋愛の勉強をさせていただきます!

    • りかっち
    • 2021年 10月 21日 8:45:37

    私が最初にここに辿り着いたのは、定期的に急に連絡が滞る彼の気持ちが分からずにモヤモヤしていた時でした。

    今は彼から一週間連絡がなくても、それは自分が原因ではない(彼は私を嫌いになった訳ではない)という自信があるので、不安にはならなくなりました。

    ただ、不安ではないからといって寂しくないかというとまた別なんですよね…^_^;
    私は好きな人の存在意識は、何をしている時もずっと頭の片隅にあります。文字通り頭の中に彼が住んでいます笑(私だけじゃないですよね?)
    そして頭の中の彼と私の時間は、どんどん進んでいくんです。
    現実の彼を置いてけぼりにして…

    彼に不安を感じていれば早く安心したい、彼とうまくいっている時はもっと好きになってほしい…
    ハヤクハヤク、モットモット。

    大切な彼を失わないために気をつけなければいけない事。
    それはこの頭の中の彼との時間軸と、現実の彼との時間軸をごっちゃにしない事。そして決して急がない事。
    これができないと、自爆への道にまっしぐらなんですよね笑
    そして男性がほんとにひとつのことしか考えられないのだったとしたら、特に仕事で忙しい彼からみた私とのストーリーはさらにスローリーなものになっているはずです。
     
    私が恋愛の勉強をする理由。
    それは現実の彼と接していない間に、勝手に彼とのストーリーを描いたり進めたりしないため。
    彼への思いはここでたくさん問題集解いて発散させて、また軽くなった私で現実の彼と向き合うため。
    おかげさまでkouさんは私たちが寂しくないように、結構マメに連絡をくれます笑

    というわけでkouさん、私が本当に自立するまでもう少し私の偽彼氏でいて下さい^ – ^

    • からかわ
    • 2021年 10月 21日 9:03:54

    kouさんおはようございます。

    今回の記事かなり共感します。
    上手くいっているなと思うからこそ、この関係が続いていけるようにお勉強したいし、上手くいっていない、不安が強いときはもちろん、お勉強するしかありません。

    しかもお勉強することで、ちょっと成果がでるからこそ、やめれません。

    昨日は彼が自分でもすごいと思ったことがあったって話をしてくれて、ささいな内容だったんですが、「すごいねー!」って大袈裟に言ったら、爆笑しながら「なんか子どもが喜ぶ感覚がわかる。なんかうれしい。かわいい」って反応が返ってきて、私も嬉しかったです。

    お互いにハッピーな関係を続けたいので、お勉強しまーす。

    • rariio
    • 2021年 10月 21日 9:14:52

    私がここに辿り着いたのは、今までで1番恋愛がうまくいっていない時でした。
    うまくいっていたら辿りつかなかったと思います。
    渦中はほんとしんどくて先の先のことなんて考えられませんでしたが、
    ここでたくさんお勉強をして、だいぶ女性の感覚を取り戻せています。
    あの時、うまくいってなくて良かったと思います。
    まだまだ自分の中に可能性を信じているので、お勉強を続けます(^-^)

    • まき
    • 2021年 10月 21日 10:56:42

    何のためにシリーズも読み返しました。

    わたしは今は恋愛一辺倒にはなってないけど、ついこないだまでそうでした。

    実際、執着してた時はこうさんに他にも男性はたくさん居ますから、とか言われても、この人を逃したら後がないって物凄く思ってたんですよね。

    今は恋愛も始まってないけど、何ていうかここに来てみんなのコメントを見てると、わたしも乗っからなきゃ!みたいな感覚に陥ってたような気がします。

    別にこうさんのせいでも、ブログのせいでも、はたまたコメントのせいでもないんですけど、勝手に思ってたところはあります。。。

    でも、最近になって、男性が女性を求める方が本当はやっぱり必死だって事とか、日々過ごす中での交流の多くは表面的であり、人はちょっとした温かみのある交流に実は飢えてるんだって事とか、何となく実感として分かるようになってきて。

    だから恋愛の勉強する事で、大事な大事な相手との交流をじっくり育てるために、その交流が出来てからはちょっとした事で簡単に壊さない自爆しないようにするために、勉強し続けたいです。

    • たけのこさん
    • 2021年 10月 21日 11:20:51

    「変な男の人に引っかかって関係の修復をしたいとここにすがりつく」かぁ。
    前まではそうなのかなって思う自分もいて揺れ動いていました。だけど彼はそうじゃない。
    大好きなお父さんと同じで、一人の女性を大切にし、私の為を想って言ってくれる人。
    だから裏切る事はないし信じることができます。
    だからって彼はお父さんではないから子どもみたいに甘えてちゃいけない。
    寄りかかりすぎて、依存しすぎちゃって何度も何度も焼け野原にしてしまったけど、私は女性としてちゃんと自分の足で立っていかなきゃー。
    それを待っていてくれているんだから本当素敵な人です。
    ここで恋愛の勉強をしていて感じたことは私にはやっぱり主体性が大事だということ。学ばなきゃ。
    kouさんこれからもよろしくお願いします!

    • あーすけ
    • 2021年 10月 21日 11:57:28

    私ももにょりんごさんのコメントに共感です。

    私も元彼と別れてからkouさんに出会いました。
    その時は元彼が忘れずにいましたし、そのあと付き合った彼氏とも最初は自分を出せず、彼に嫌われないように偽ることもありました。
    しかしkouさんのお言葉でそれはダメだと学び、自分が嫌だと思うことを伝えました。今ではその彼が変わってくれ、私を本当に大事にしてくれ、お互いに尊重し合うようになりました。
    そして、先月プロポーズされました。ここまで別れずにいれたのも本当にkouさんのおかげです。
    自分に素直になっていいんだ、ならないと私の幸せはないんだと学べたのは本当にkouさんのおかげです。
    これからも私がなりたい素敵な女性を目指したいと思います。
    結婚は1つの通り道として、これからもkouさんについていきたいと思います。
    よろしくお願いします!!

    • dove2021
    • 2021年 10月 21日 12:20:50

    そうなんです!

    Kouさんのおかげさまで、付き合い始めることや結婚することがゴールではない、ということを学ぶことができました。

    普通は、「どうしたら、好きな人と付き合えたり結婚できたりするのだろう?」と考えるだけですから、それが叶ったらそこで安心(慢心)してしまいます。
    でも、付き合うと宣言するとか紙を役所に提出するとか、たったそれだけのことで「一面焼け野原になってしまうようなことが実際に起きます。」を防ぐことはできないんですよね。

    名目上の関係にかかわらず、お互いに常に愛情を注ぎ合い受け取り合う努力こそが大切なのだということを、Kouさんに教えていただけています。

    自分の失敗の落とし前を付けて、新しい出会いを掴んで、命が尽きるまで幸せな結婚生活を続けていく、そのために恋愛の勉強をさせていただきます!!
    Kouさん、ありがとうございます。

    • くふくふ
    • 2021年 10月 21日 12:44:46

    もにょりんごさんの考え方がとても素敵だなぁと思います。

    わたしは前彼との関係を良くしたくて
    そして、関係に不安があって色々と検索しまくって
    このブログに辿り着きました。

    全部読めば何か変われるんじゃないか
    自分の心持ちが変わるのではないか
    そう思って2012年の記事から巡礼していました。
    追いつきましたよ!2021年(о´∀`о)
    9年分の旅は長かったです。

    まさかの学んでいる途中に
    フラれるとは思っていませんでしたが、
    今は別れて良かった、新しい風が吹き込むのが楽しみだと思っています。
    気が動転してkouさんに鬼電ならぬ鬼メールを送りつけたのにも関わらず、kouさんは冷静に対応して下さいました。
    ありがとうございます。

    これからも楽しんで恋愛の勉強をしていきたいと思います

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年 10月 21日 13:09:40

    【相手の思いに気付いて感謝ができる。自身の思いを勘違いさせないように伝えて愛を深める。】

    【彼との幸せな時間を、自身の変な意地や勘違いから終わらせたくない。】

    もにょりんごさん、素敵なコメントをしていただいてありがとうございます♡
    kouさん、こちらのコメントを取り上げていただいてありがとうございます♡

    あやうく「変な」意地をはりとおしてしまうところでした。意地も時と場合には必要だけど、変な意地は撲滅しなくちゃ。
    ネガティブなところではなく、してくれたこと、その想いにフォーカスして感謝の心を持つ。
    相手の状況も酌みながら自分の希望も伝える。

    彼にどんな返事するか、ゆっくり考えます(*^^*)

    • らりらりら
    • 2021年 10月 21日 13:24:00

    何年も前からブログを読んでいたのに、最近やっとメルマガ登録、今回初めて12時間レッスンを受講します。
    誰かのブログにコメントを残すのはkouさんのブログが初めてです。(先日意思表明はしましたが)

    何のために勉強するのか。
    その目的がはっきりしているときはホントに勉強の内容がスラスラ入ってきますね。あとは内容に対してとても素直になれます。
    このブログに戻ってきてからまだ日は浅いですが、ブログを読み返して自分なりに考えて行動を取った結果、2年ぶりくらいに主人が名前で呼んでくれました笑
    これは私が「そうして欲しいなぁ」と思っていたことなのでとても嬉しかった。どんなに小さな変化でもそれが良い変化だとまた勉強続けようと思えるし、行動してみようと思える。
    勉強したいなって思ったときが始めどき!
    今はまずもう一度女性として見てもらうことから笑
    そしてまた追いかけたくなる存在になるのを目標に。
    私、コツコツ勉強するの得意だったの思い出しました~(^_^)v

    • テラリウム
    • 2021年 10月 21日 16:54:07

    世の中には年齢や立場が違う男性は星の数ほど居ます
    男性は性格は違えど全て同じということ
    私の今の恋愛の勉強の目的は、縁あって知り合い、自分が接して身を持ってそれを知る事です
    半分楽しんでます
    気晴らし気分でちょうど良いです

    この恋愛はずっと続けたい!
    そう力が入ってた頃が懐かしです
    ブログを読みあさり、自分にとっての答えは自分で探しヒントを見つける
    点と点が繋がって気がついた時に身につく
    kouさんの具体的ではない文章が謎すぎて
    まずは読解力身につける為に文庫本読む事から始めました
    もちろん立て続けに失敗もしました
    それがあっての今の私です
    恋愛の勉強は良いですよ
    プラスにしかなりません^ ^

    • シンシビス 
    • 2021年 10月 21日 17:28:19

    kouさんの教えてくれる内容は恋愛だけではないんですよね。

    自分の、教材君に対しての気持ちの変化から、過去の様々なことを思い出しました。
    自分が傷ついたとばかり思っていたのに、実は自分も相手を傷つけていたこと、不仲の原因を作ったのはむしろ自分だったかもしれないこと、その時は全く気付かなかったけれど、私のことをひっそり思ってくれていた人、自分が本当に嫌だったことは、自分で思っていたのとは違うことだった、など。

    なんだか複雑な気分ですが、今までの人生の復習のような気がするのです。
    いままで一体何をやっていたんだか。

    そして最近考えるのは”距離感”と”評価”のことです
    なんとも思っていない人なら評価もどうでもいい、むしろ甘めになるのに、身近な存在、自分とはっきりしたかかわりのある存在になってくると、なんだか厳しい見方をしてしまいます。
    当たり前と言えばそうですが、これって一体何だろうと思うようになりました。

    私の教材君への感情の変化ですが、全くなんとも思っていなかったときは”普通にいい人”だと思っていたのに、気になるようになると、なんとなくへそ曲がりで少し非常識なところが気になるようになりました。別に実害が及ぶわけでもないのに、”なんでこのタイミングで休むかな”とか、仕事中の彼流ルールに”悪いとまでは言わないけれど、マナーとしてどうなのよ、”などと思ってしまいます。

    気にすることか?と自分にツッコミを入れていますが。
    なんなんでしょう。

    また、夫に振り回されたこと…”いい人”で通っている夫ですが、確かにいい人ですが、他人を助けるために家族を犠牲にするとは…いまは頑張ってくれてはいますが、やはり一度壊れたものは元には戻らないな、と思います。
    いい人って何?と思います。

    人生のレポート再提出??? 頑張ります。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 10月 21日 19:40:33

    コメントを読んで涙が出ました。
    すっごく、ものすごくお気持ちわかります。

    数年間、死ぬほど好きで 好きでたまらないと思っていた彼としていた恋愛と
    今している恋愛が比べようもないほど天と地の差なんです。

    以前は恋愛が楽しいとか、正直、つらさの中の楽しさでしょ・・・・
    今私はつらさしかない。でもこれが恋愛なんだって思っていました

    でも、今は全然つらくないんです
    彼に対して日々愛情と感謝しか湧きません。

    たまに拗ねても、ちゃんと私の気持ちに寄り添って考えてくれるので
    話し合ってお互いに謝ることのできる関係性が築けています。

    お互いにもう!って思う事もたくさんあるし、
    おやすみも合わない時は全然合わなくて
    会えても仕事終わりの短い時間になりがちだけど

    どんなに忙しくても連絡を欠かさずくれたり、
    気持ちを素直に伝えてくれるので
    ほんとにほんとに幸せで、私は死ぬかもしれない・・・・!っていつも彼に伝えてます笑。

    そんな彼といつまでも一緒に、お互いを尊重しあっていけるよう
    恋愛の勉強を続けたいなと思ってます。

    今週はお互いに仕事があって、仕事終わりにも予定があるので
    会えないけど、来週も会えないかもしれないけど

    ちゃんと自分軸で生きられる練習だと思って頑張ります。

    彼がいてもいなくても、私の人生は続くからこそ。
    彼にいて欲しいからこその選択です。

    いや、でもほんとに。
    いろいろあるけど、彼と家族と親友のおかげで
    私はすごくしわせです。笑

    • 浪花の女
    • 2021年 10月 21日 21:05:30

    すごく頷きながら読みました。

    私がここに来たのは、彼との恋愛に悩んだからです。
    それまでの恋愛で悩みなんてなかった。
    恋愛のブログやら何やら開いたことなかった。
    彼とはうまく行かなかった。
    彼は私のことが好きという自信も何もかも全てペシャンコになって惨めな恋愛でした。

    ここで勉強して、彼との関係は大きく変わりました。
    恋愛初期の勢いだけの恋愛とは違う、味わい深い恋愛になってきました。
    この恋愛を大事にしたいと思ってます。
    私も彼ももっと幸せになれると思ってます。
    そのために勉強を続けてます。

    まぁ、そういうガッツ系の気持ちもありますが、楽しいんです。
    新しいものの見方が出来るようになることが。
    同じ世界でも何倍も楽しめるようになってきました。
    分かるようになるから、楽しい。
    見えるようになるから、楽しい。
    世界が変わって、楽しい。

    • ゆっこ(*´꒳`*)
    • 2021年 10月 22日 8:10:49

    もにょりんごさん…私もめちゃくちゃ同じこと思ってました‼︎
    初めはKouさんの言っていることも半信半疑というか、それが当てはまるのって一部の恋愛適合者だけなんじゃないの?くらいに思ってました(^_^;)
    でも、『こんな私でも』って謎の自信を持ちながらいつかは楽しい恋愛が出来るって思いながらここで勉強してたらちゃんとできるようになってきて
    毎日本当に楽しいし、今の彼とはこれからもずーっと仲良くしたいから遅れながらでもブログもメルマガも必ず見るようにしています^_^

    そして見方が変わると本当に理解度が上がる‼︎
    昔の記事を読んでも前よりわかるようになってるなって実感しています^_^

    12時間レッスンは必ずリアルタイムでやり遂げます‼︎

    • こきゆ
    • 2021年 10月 22日 8:51:08

    素敵!
    私も恋愛を楽しみたい!!!

    だからこの意識を染み込ませる。

    そして素敵な彼と出会ってお互いに幸せを循環できる超ハッピーでラブラブになります。

    男女は別の生き物。男性をよく理解して
    無意味な衝突を避けるためにも素敵な女性で居続けるためにも恋愛のお勉強楽しみます

    • 白雪姫♡
    • 2021年 10月 22日 13:19:19

    もにょりんごさんのコメント、感動しました(*´-`)

    そして、他の方のコメントも拝見させていただきました。

    コロネパンは美味しい!!さんの「恋愛は辛いもの、でもこれが恋愛なんだって思っていました」
    「つらさの中の楽しさでしょ」
    から、「ほんとにほんとに幸せで、私は死ぬかもしれない!」

    このように変われるってすごい事だと思うんです。
    こんな風に感じながら過ごせる人生って最高じゃないですか!

    そして、浪花の女さんの
    「恋愛初期の勢いだけの恋愛とは違う、味わい深い恋愛になってきました。
    この恋愛を大事にしたいと思ってます。
    私も彼ももっと幸せになれると思ってます。
    そのために勉強を続けてます。」

    「分かるようになるから、楽しい。
    見えるようになるから、楽しい。
    世界が変わって、楽しい。」

    素晴らしい変化ですよね♪

    実は私も今の彼とお互いを高め合うことのできる良い関係を築けています、kouさんのお陰で。。

    kouさんと出会えていなかったら、上手くいっているはずの関係を自分からぶっ潰していた可能性が大きかったです。

    恋愛に対してと男性に対しての思考の問題で。

    特に”女性である事を思い出すだけで良い”
    この言葉一つでも私にとってはものすごく肩の力を抜いて恋愛ができるようになりました。

    なんだかすごく構えていたんですよね。。
    kouさんのブログ、メルマガを読み始めて数ヶ月の間に私は3つの変化を段階的に体験してきました。

    読み始めてすぐは、実は冷静になった事で目の前の彼のことが本当に好きかわからなくなった時がありました。

    そして、次に「え?なんか自分主軸で生きられるようになって、なんだかすごく楽で毎日が楽しいかも、彼がいようがいまいが私充実できるかもー」
    と感じるように。

    それから3段階目に、彼と過ごす人生(一緒にいない時間も含めて)が温かくて、満たされていて、こんなにも大事に大切にされてたんだ、と気づいた時。。
    男性の愛情を舐めてはいけないと感じました。

    愛する事、愛される事、尊重すること、される事をちゃんと実感する事で
    今まで見たことのない光景が見えてきた事に自分でも驚いています(*´-`)

    恋愛は生き物なので、うまくいっていても、結婚しても他の何よりも優先して勉強していきたいと思います^ – ^
    だって、その影響力は恋愛に対してだけじゃないですもん(^_−)−☆

    • goodgirl
    • 2021年 10月 22日 14:27:37

    なんて素晴らしいのでしょう。
    しかも、こうやって言葉にすることができるのが、またすごいと思います。

    すぐにでもあの人との関係をどうにかしたい、その思いからここにたどり着きました。
    なにかいい方法はないか…でも人の心はそんなに簡単なものではないんですよね。

    きっかけはそうだったとしても、ここで学ぶことは恋愛にとどまらず、ありとあらゆることにつながっています。
    恋愛にはまだ活かせてないけれど、仕事にも生活にも…人生に影響を与えてくれました。 

    困ったときにはKouさんがいる、そう思えるから心強いんです。
    そしてそれはKouさんに頼るということではなく、このブログやメルマガのなかに絶対に答えがあって、自分で探し出せるということなんです。
    それは自信につながります。

    すっかりサボってばかりだけど、気が向いたときにはコメントするようにしています。

    Kouさんがおっしゃるように、文字だけを読んで理解すること、そして自分の気持ちを言葉にすること、に大きな学びがあるからと思うからです。

    今や映像の時代。
    だからこそ、言葉を学ぶことは人との差別化にもなるんですよね。

    • ノブちゃん
    • 2021年 10月 22日 14:28:27

    もにょりんごさんのコメント&今回の記事の内容は、共感しかありませんでした。素晴らしいコメントだと思いました。

    私が、kOUさんのブログの元へたどり着いたとき、旦那とは上手くいってなかったので、メルマガもブログも、納得いかないもの、よく理解できなかったことが当時はかなり多かったんです。

    ですが、いまならようやくだけれど、過去からのKOUさんのブログやメルマガは 納得いくものが大半であり、さらには、KOUさんは、ブログ立ち上げされておられた、数年前の(おそらく)当時はお若い時に、すでに、こんなに世の中のことをよくわかっておられてて、達観されておられたのだなぁと思うと、、いますでにおばさんである私はとてもとても恥ずかしい想いがこみあげてきているくらいです。。(;^ω^)

    恋愛の勉強は、決して、恋愛のみだけ、上手くいくというものではないのですよね。。ようやくそれが見えてきています。

    生き方、人生、もっといまより 幸せに生きられるというものを、自分の足でしっかり立つことのできる女性へと、なっていけるような、そんな深堀りされておられる内容が盛りだくさん詰め込まれておられると思えてます。

    KOUさんは、このブログにいろいろなもの散りばめているんです、、と以前どこかで言われてましたよね。

    それがようやく、いまの私は、理解できている途中であるのです。

    ひょっとしたら?まだまだ、理解できていない部分もあるのかもしれないですし、今後、新たに?でてくるのかもしれないですけれど。

    そういうのがわかってきてるのが、とてもとても楽しいです。だから、恋愛の勉強は これからも辞められないです(*´▽`*)

    • ピンクのチーク
    • 2021年 10月 22日 22:31:25

    「相手の思いに気付いて感想できる」って、大事な言葉ですね。私の悪いクセは、相手が私に気があると分かると、つい逃げたくなって、気が付かないふりをしてしまうことがあります。
    大事な人だと分かったら、逃げずに、ちゃんと感謝できるようにしようと思いました。まずは、言葉使いから、気を付けます。

    • かず
    • 2021年 10月 23日 0:10:37

    Kouさんいつもありがとうございます(*^^*)

    恋愛の勉強ももちろんですけど、
    それ以外のことも教えていただいていますね。

    人間関係のことだったり、交渉の仕方だったり、
    昨日、部長に相談する時にもKouさんの
    言葉を思い出しました。

    ずっと勉強しているのに分からないことが
    まだまだあります。

    気のせいじゃないと思うんですけど。

    以前から・・・
    他の男性と話していたり、
    彼に話かけにいかなかったりすると
    すねっこモードに入いって
    なんだか、意地悪な態度をとられます。

    お断わりされているのは私なんだから
    なんで?そんな意地悪言うんだろうと
    思うんですけど。

    どういう気持ちなんでしょう?
    教えていただけたら嬉しいです。

    フルコンプリートしたら何がでるのですか?
    12時間レッスン続けれるでしょうか

    • もにょりんごさんへ きゅんきゅんです
    • 2021年 10月 23日 10:57:31

     もにょりんごさんへ
     おはようございます

     きゅんきゅんともうします

     先日のもにょりんごさんのメッセージに、”置かれている状況により、kouさんからの言葉の受け取り方が違ってくる”、というような内容にドキッとさせられました。今の私に本当に必要な想いが、たくさん記されてありました。ありがとうございます。
     彼とのこれからに悩んでいる私に、kouさんが私だけに送ってくださった、と勝手に思い込んで読み込みました。彼に対して寛容なのではなく、良いことは過大評価し、良くないことは過小評価していました。悩んでいる事柄がおかしいことに気がついている、それなのにそこに触れない、フタをしていました。でも、それがフタを押し上げてあふれてきました。やっと、です。本当にやっとフタを開けることができました。
     私が私のために動きます。
     本当にありがとうございました。

    • りら
    • 2021年 10月 23日 11:27:48

    私にとって、恋愛は人生に必須のものではないのかもしれないなぁと最近思うんです。

    それでもここに来るのは、女性としての在り方や生き方を学んだり、気づきを得たりするのが楽しいからかな。

    • マイボトル
    • 2021年 10月 23日 20:42:06

    Kouさんの記事を読んでいると、長い付き合いで当たり前になっていた彼の優しさを再実感して感謝することが出来ています。大事にしてくれる彼を私も大切にしたいので、これからも沢山勉強したいと思います。そして人としても成長できるように頑張ります。

    • かず
    • 2021年 10月 23日 23:07:33

    Kouさん、たびたびすみません。
    12時間レッスンも始まって、めちゃんこお忙しいですよね。
    解答、今日中だと勘違いしていました。
    次回からは遅れないよう気を付けますね。

    今日は用事を作ってでもと話しかけに行ったら
    とても優しかったです。
    私のこと好きなんだな、と思うことにしても
    いいんちゃうと思うことにしました。
    Kouさんがいつもおっしゃっている
    男性は単純なんです
    という言葉を思い出したり、
    ずっと熱し続けないといけなかったなぁ、と思ったり。

    やっぱりずっと勉強なんですよね。
    最近、大切な人との時間は永遠じゃないからと
    思うことがよくあって、
    彼との時間も、
    大切にしたいなぁと思います。

    • サランチュラ
    • 2021年 10月 24日 3:31:29

    もにょりんごさんのおっしゃること
    よくわかります(^^)
    私も同じですね。今あるものを更によくする
    為に恋愛の勉強をしています。
    それに、恋愛の勉強ですが人間関係の勉強
    でもあり恋愛に関わらず立ち回り方が上手に
    なれた気がします(^^)

    思わぬところでkouさんの言葉が
    活きてきたりするんですよ!!
    本当にいいブログに出会えたなぁ~
    女性なら皆さん見てほしいと思います。

    私は、ふとしたことでここに辿り着いて
    ラッキーガールだわ☆と思っています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • ピーターラビット
    • 2021年 10月 26日 10:55:18

    素晴らしいです!

    私は占い師をしているのですが、
    みなさん、大変な目にあってからいらっしゃいます。

    予防医学のように、
    予防辛い恋愛、、kouさん
    予防大変な人生、、信頼できる占い師さん

    と、使っていただきたいものです。

    • ほたる
    • 2021年 10月 26日 23:27:30

    私は恋愛の勉強は勿論ですが、職場などでの人間関係を円滑にするのも1つの目的でもあります。
    職場での人間関係が原因で病気になってしまったので。

    恋愛の方ではやっぱりダメ男を好きにならないようにですかね。
    今までのような失敗はしたくないです。
    恋愛になると臆病になったり自信無くしたりするので、ここで精神を安定させたり出来たらって思います。

    これからも恋愛の勉強したいのでいろいろ教えてください!
    kouさん!

    • らりるれろ
    • 2021年 11月 01日 17:12:39

    何のために恋愛の勉強をするのか。

    夫ともっと深い関係を築けないかなと思うからです。
    他のかたの「とっても幸せで満たされた恋愛をしています!」というコメントを読むと、まだ私達夫婦には何かが足りてない感じがして。

    両親のことは、私を大事に思っているのか分からない、もしも私が死んだらその時は悲しむけど何年後かには忘れるだろう、くらいにずっと思っていましたが、結婚式で花嫁の手紙を書いた時と子供が生まれて子育ての大変さを経験する中で、私も充分愛されていたんだなあと深く実感しました。
    今は、そんな親兄弟が居るだけで、元気に生きていてくれるだけで、本当に幸せだなあと感じています。母は今年他界しましたが、彼女が生きているうちにそのことに気づけて良かったです。

    そんな親兄弟に比べても、私と夫の関係はまだまだ満足いくものではありません…まあ、年季が違うからかもしれませんが…でも、もっともっと幸福を感じられる関係になれるんじゃないかなあと思うのです。

    • 2021年 11月 05日 0:10:48

    最近は、自信がなくなった時にブログやメルマガを読んでいます。

    今日も、自分を見直したくなって、過去の自分のコメントを見返しました。

    自分を見失わないためでしょうか。
    今は恋愛をしていないので、
    良い恋のため、というよりも、自分が気持ち良く日々を送るため。

最近のコメント