恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

距離感をコントロールするとは?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事を読んでください。今あなたは何をしようとしているのかについて書いたものです。

恋愛について勉強することの意義

恋愛の勉強をするとはどういうことなのか。

このことをよく理解しておくことは大事なことです。世の中には、恋愛は適当にやっていてもできると思っている人がたくさんいます。

そして適当にやっていて適当にボロボロになっている人がたくさんいます。

適当に生きていて、それが原因ですさんだ生活になっている人もたくさんいます。

何事にも、仕方というものがあります。

それを学ぶことは、極めて重要です。

 

それから誤解している人が結構いるんですが、ここに来ている女性は困っているから来ているわけではありません。

そういう女性ももちろんいます。しかし、実際には恋愛について勉強したいと思っていてやってきているわけです。たまたま困っているだけという場合もあります。

きっかけは今の恋愛で困っていたからという場合もあるでしょう。でも、それが解決したらもう来ないのかと言うとそうでもないんですよね(^^

なぜ来るのか。

恋愛の勉強をしたいと思えているからです。

恋愛の勉強をしたいと思えるのは、もっとよくなりそうだと感じるからなんですよね。そしてそれ自体がまた面白いんです。

 

恋愛の勉強をしていくことによって、こういうケースにも対応できるようになります。

投資なんか考えないでください

ちゅるんさんより:

kouさん、どーしましょ…

お勧めのマッチングアプリで知り合った人なんですが、まだまだ序盤の方で、何度かメッセージでやりとりした後に1度だけご飯に行きました。
初めからメッセージマメだなとは思っていたんですが、、、
もう距離感がないと言うか。。

私がゴルフ最近始めたといったら、
「デビュー記念にゴルフシューズプレゼントします」。
から始まって、、(これには返事せずスルーしました)私のちょっとしたイベントの後には「疲れたでしょう。甘いもの買ったので渡します。」と、、
仕事で帰りが遅くなると言うと、「職場近くまで迎えに行きますよ」
…………(^◇^;)

まだ1回しか会っていないんです。
そんなに投資されるのもなんだか怖いんです。

以前、断るのも悪いなと思って少し受け取ったことがある方がいたのですが、その人のことは好きになれずお付き合いはお断りしたんですが、その後ストーカーになっちゃいまして…
2年以上ストーカーされて、私の知り合いにまであとをつけるようになったので、最終的に警察にお世話になり、そのストーカーはもう現れなくなりましたが、その気のない人にグイグイ来られた時のかわし方って何かありますか?

面と向かって断るのが最善だとは思うのですが、
まだ序盤でこっちも相手の人となりを見ている最中なので、どーしよーかなと。。。

自分の距離感はコントロールできても、相手の距離感はどーしたら良いんでしょうか。。

面と向かって断るのは、無理だろうと思います。

なぜならそんなことができる女性なら、ストーカーにつきまとわれるようなことにはなり得ないからです。

 

まず、なぜそうなってしまうのかを考える必要があります。

自分の距離感はコントロールできても、相手の距離感はどーしたら良いんでしょうか。。

おそらく、これがまだ理解できていない証拠なのだろうと思います。

距離感って、一つしかないんですよ(^^;

自分の距離感をコントロールできていたら、相手の距離感もコントロールできるようになります。

基本同じものだと思ってください。

相手が近づいてくるのなら、距離を取るまでです。常にそうです。

 

僕がこれまでに見てきた女性の中にも、ちゅるんさんに近い女性はかなりたくさんいました。

自分では分からないわけです。

相手が不意に近づいてくるのは、自分が距離を取ろうとしていないからなんです。

しかし自分では距離を取っているつもりではいるんですよね(^^;

だから難しいんです。

 

無理に断らなくてもいいです。

面と向かって断ったところで、断り方が間違っていればそれは相手には正確に伝わりません。

これは日常的に非常によく起きていることです。

女性がいくら嫌だと言ってみても、男性にはそれが本気で嫌だと思っているようには見えないということがよくあります。

怒って拒否してみても同じことです。

 

ごく最近も女性から似たような相談を受けたことがあります。

相手をするのが苦しいとその女性は言うんですが、その相手とのやりとりを見ていると、女性はやけに愛想よく振る舞うんです。

おそらく無意識なのだと思います。

恋愛の勉強の中で、フェーズについて話をしています。

進行状況ですね。そのフェーズによって、することが変わってくるんです。

恋愛のごく初期では男性は猛烈にアプローチしていきます。

ここで一足飛びにフェーズを進めてしまうと、後で急速に状況が悪くなることは知っての通りです。

 

まだ1回しか会っていないということが本人も分かっているわけで、プレゼントとかの重いものはもっとフェーズが進んでからじゃないと受け取れないことも当然分かっているんですよね(^^

だったらそう言えばいいと思うんです。

拒否じゃないんです。

それは今じゃないということを、分かるまで分かるように伝える努力をすることです。距離を取りながら。

 

プレゼントだと意味が分からない人は、セックスの要求をどうかわすかを考えればいいと思うんです。

即座に反応できると思うんです。

悪いけど、まだそんな気分じゃない。

思いますよね。

これをそのまま言ってもいいんですが、もっと柔らかく表現してもいいです。

ここがあなたの腕の見せ所です。

「いつもそんな誘い方をするんですか?」

「もっと仲良くなってからがいいです。」

「その前にあなたのことをもっとよく知りたいです。」

あるでしょ、色々。

 

相手がいつも詰め寄って至近距離にやってくるのは、それをあなたが許しているからです。

自分は距離感をコントロールできていると思っていても、実はできていない可能性がかなりあります。

距離感をコントロールするということは、フェーズを理解してそれを重視するということでもあります。

僕が牛歩で進めようと言っているのは、このフェーズごとでやるべきことをきっちりやってもらうためです。

 

意識すればできることはたくさんあります。

愛想のよさも、フェーズによって確実に変わるものです。

まだ大して信頼関係もできていない相手に、恋人かそれに近い人に対して見せる態度と同じことをする必要はありません。

言葉遣いだってそうです。

 

近づいてきたら、その分後ろに下がって話すだけです(笑)。

 

彼:「デビュー記念にゴルフシューズプレゼントします」

私:「ありがとうございます。でももう少し仲良くなってからちゃんとプレゼントされた方が嬉しいです」

こんな感じですね。できるでしょ(^^

上手に距離を取れるようになってください。

そしてフェーズを理解できているのだから、それを意識もしてください。

フェーズごとにここまでは許し、ここから先は許さないという基準を持っておいてほしいんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (24)

    • 月乃女神
    • 2021年 10月 12日 18:57:44

    嫌なのに愛想よくしてしまう。
    私の課題です。

    「いつもそんな誘い方をするんですか?」
    「もっと仲良くなってからがいいです。」
    「その前にあなたのことをもっとよく知りたいです。」
    「ありがとうございます。でももう少し仲良くなってからちゃんとプレゼントされた方が嬉しいです」

    とてもわかりやすいです!
    上手に距離を取れるようになります。

    • 浪花の女
    • 2021年 10月 12日 18:59:47

    Kouさん、今日1日グルグル考えてたことのヒントを受け取れた気がします。
    嫌だなーと思いながらも相手の好意だし、と思って受け入れてること、あります。
    断るの下手なんだな、私。

    恋愛の勉強について。
    たどり着いた頃はボロボロ、エネルギーを全て吸い取られていました。
    彼とのことはあんまり悩まなくなりました。
    少しずつ彼のことを信頼できる体験を積み重ねて来たからかな。
    今ずっと考えてるのは自分のことです。
    恋愛の?勉強、やめられません。

    • ツナ
    • 2021年 10月 12日 20:13:34

    Kouさん、こんばんは!
    レッスンもちろん参加します。
    過去のブログで目にしてて、いいなぁぁと思っていたのでとっても嬉しいです。楽しみにしています。
    距離感。。。
    わたしは人との距離感のことは常に課題です。はかり続けています。わたしもストーカーまではいかないまでも、かなり怪しくなった男性が過去にいます。でもおっしゃるとおり、職場の人だったのでわたしが職場モードで愛想よくして許し続けてきたからだと反省してます。その一件があり、好きじゃない人との距離感はわりと慎重になっています。
    ですが好きになるとつい距離をつめてしまい。あ!と思って離れてみてはまた近づいて。
    なんか一人で走り回ってる気分です。
    そしてこの記事とは関係ないかもですが、友達から発展しての今の彼氏の件なのですが、ずっとあだ名で呼んできていたのですが、彼から名前で呼んでほしいと言われまして。ずーっと時々呼んでほしいなーと言われるのですがずーっと恥ずかしくて呼べていません。友達から彼氏になるという経験もはじめてのことで、いつも距離をはかりまくるわたしですが恥ずかしさがどうしても出てきたりして丁度いいとこが見つかりません。学生さんのようなことを聞いてしまうのですが、今まで友達として仲良くしてきた相手に急に恋愛モード、今で言うと名前で呼ぶ!とかどうしたらできるようになりますか?呼んでほしいらしいので呼びたいのです時には。
    教えてくださいーーーーーー

    • おたまちゃん
    • 2021年 10月 12日 20:46:58

    嫌なのに愛想よくする・・
    全く好意を持っていない男性から告白されたときのことを思い出しました。

    その人も仕事上どうしても、会話をしたりしないとだめなので
    心を開いていろいろ話をしたら、好意があると彼は思ったらしいです。
    最終的には丁重にお断りをしました。

    わたしも知らず知らずのうちに嫌なのになぜか愛想よくすることがあります。
    その逆で、好きな人には冷めた対応をするというあべこべなことをしていますが。
    基本的には、どんな人でも接しやすいというキャラクターできましたが、
    見直そうかなと思います。

    私は、かなりのお人よしで、悪い人もいい人も寄せ付けるタイプです。
    人を陥れようとする人がさっぱりとわからず、世間をよく知らない人間です。
    そういった要因をどうしたら、見抜けるか学習したいなと思う日々です。
    これも距離感が原因なのかな?

    • きゅんきゅん
    • 2021年 10月 12日 20:53:56

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     恋愛の勉強、したいです。ここに紹介されている通りではないため、私仕様に置き替えるのが難しくて、必死に取り組んでいます。だからってそんなにうまくはいかず…。
     そして、おもしろいです。

     のろけというか、おもしろいので、kouさん聞いてください。
     先日、夜からスタートでテント泊のキャンプをしてきました。迎えに行くと、大汗で大荷物を抱えた彼がやってきました。
     途中、買い物に行き右往左往してスーパーで2時間も。蛍の光を聴いて慌ててレジを済ます。
     そこで忘れ物をしたことに気がつき、彼の家へと戻る。
     目的地へは予定より4時間遅れて到着。いつも行くところなのに、話が盛り上がりすぎて通り過ぎてしまったことが原因。
     届いたばかりのテントを、真夜中に説明書も読まずに設営する彼…結構待たされる。でも、読まずにやってカッコつけたいのを知っているので、ひたすら待つ。読まんでもできんねんなぁオレ、って言ってた。
     そこから知らぬ間に乗っけていたギターを出してきて、弾き歌いし出す彼。それを聴きながら夜ごはんの準備をして、食べ始めたのが午前3時。軽食に変えたのに。
     もう2人ともへろへろになり、寝ようとするも、修学旅行かってくらいのるんるん気分が抜けなくて、なかなか寝付けないふたり。
     やっと寝られたのに、早朝釣り人の声に起こされて睡眠時間たったの3時間。
     彼がお魚釣りをしている間に準備をして、朝ごはんに。閉店まで悩みに悩んで買った大量の食材を、彼が食べ尽くそうとして、10時から15時まで食べ続けてしまう。途中、風が強く吹きすぎてテントが外れ、彼がイラッとしながら設営し直し。そして、また彼がギターを出してきて弾いて歌う。なんとなく聴こえるだろうなってところに人がいたので、恥ずかしくて恥ずかしくて、だけどカッコいいことをしてくれているって解るので、ガマンしちゃう。
     早く帰ろう、と決めたのに、名残惜しくてなかなか帰ろうとしない彼。それに私も合わすが、結局ふたりで断念して帰路に着く。
     別れ際に、渡すつもりで持ってきたから、とギターをプレゼントされちゃう。まぁ、弾かんかったら部屋の飾りにしたらいい、だって。
     ハプニングだらけのキャンプでしたが、とてもおもしろかったです。そして、少し前までだったらすぐに、しかも激しくキレていた彼が、がまんするようになりました。軽くイラッとしているよ、くらいの表現で抑えてられるようになってくれています。
     また、いろんな状況を想定して、準備をしてくれていたことにも驚きました。私の替えのマスクまでも。普段着から想像して、カジュアルなものを持っていないかも、と服まで買おうとしたそうです。
     ギターは恥ずかしいなぁ、と思いましたが、それも含めてカッコいい彼を見ることができて良かったです。
     長々と失礼いたしました。
     

     

    • まき
    • 2021年 10月 12日 21:29:43

    おお、コメントを読みながらこうさんと同じ感覚でした。

    自分では感覚を取ってるつもりでも、実際には取れてない。むしろ大歓迎に近い状態で受け入れてるんじゃないか?って。

    同じシチュエーションではないかもしれないけど、以前勤めていた会社のお店の女の子が、ストーカーに絡まれて、という話を人事として聞きました。

    でも、女性が勘違いさせるだけの何かがあったと、同じお店の人から聞きました。お店は高級品を扱っていたので、
    店長からの評価は低かったです。
    色気で売るお店ではない、という自負がありました。

    最近では、元カモとのメールで距離感を感じる事がありました。向こうから飲みの話をしてきたくせに、その後の私の返事を捨てちゃった事件。。。

    一瞬、距離取られたのか?と思ったけど。

    いやいや、ここで距離取るっておかしいでしょ!と、再送したんです。

    その後、誤って削除しちゃっただけで距離取ってる気はサラサラなかったみたいだけど、謝罪とお詫びのチョコで飲み会はする事になりました。

    ただ、調整するから「時間ください」メールは来ました。

    返事もせず放置したらまた削除された、と私に思われるから、ですかね笑。
    ちょっとだけ、ヤキモキしなくて済みました笑。

    • 浪花の女→きゅんきゅんさん
    • 2021年 10月 12日 21:51:17

    はじめまして。
    とても素敵なデート♡
    きゅんきゅんしちゃいました。
    ごちそうさまでした。

    • ちゅるん
    • 2021年 10月 12日 22:10:29

    なるほど…
    なるほど、なるほど!
    kouさんに聞いて良かったです。
    凄く分かりやすいです。
    今まで「本当に嫌です!」と怒って言っても、相手に伝わらない事が多々ありました。
    それって全部私の距離感の問題だったんですねぇ。。
    やんわり…でもしっかりと距離感を取れるなんて、頭の良いいい女だなと思いました。
    いい女になれるように、恋愛の勉強これからも頑張りたいと思います。

    • dove2021
    • 2021年 10月 12日 22:38:07

    この記事は、いくつかの記事のコメントで時々質問させていただいていたことに通じています!

    離れてほしいのに離れてくれない人にどう対応したらいいのか、どうしてもわかりませんでした。
    (来てほしくないノコノコが来ちゃう皮肉…)。

    「相手をするのが苦しいとその女性は言うんですが、その相手とのやりとりを見ていると、女性はやけに愛想よく振る舞うんです。」

    なるほど、がっちり口論しているとき以外は、私も愛想がそんなに悪くないのかもです…。
    なんか、難しいんです、いつも怖い顔をしていたり、いつも冷たくあしらったりするのは…(汗)。
    相手が悪くても、ニコニコしている方が自分の気分がいいんです…、たぶん。

    「自分は距離感をコントロールできていると思っていても、実はできていない可能性がかなりあります。」

    これです!たぶんそうです。距離を取っているつもりなのに、相手は距離を取っていると思っていない…。あ”~。
    やはり、物理的に距離を取らないとダメですね。

    Kouさん、またしても疑問をといてくださってありがとうございます!やってみます。

    • 浪花の女さまへ きゅんきゅんより
    • 2021年 10月 12日 22:41:15

     浪花の女さまへ
     こんばんは 
     きゅんきゅんと申します
     きゅんきゅん?した⁈してくださり、
     ありがとうございます。

     もうコントってくらい、はずかしいギターの弾き歌いでしたよ。ちゃんと弾けてはいるんですよ、だけど俯瞰で見たら絶対爆笑ネタっすもん。
     にこにこ微笑みながらではなく、爆笑してしまうのを抑えながら、ニタニタしてしまっている私がずっと1時間と2時間、そりゃ料理しながらじゃなきゃ、聴いていられませんでした。
     それでもそれでも、カッコつけてギター持ってる彼のこと、生涯忘れることはありません!
     男性ってカッコいいな♡

    • 浪花の女→きゅんきゅんさん
    • 2021年 10月 12日 22:57:32

    彼さんも、きゅんきゅんさんも、素直な気持ちをお持ちで、それをお互いに見せ合えてて、素敵だなぁと思いました。
    キレイなものを見せていただきました。
    私も、頑張ります!

    • レモンとシュガー
    • 2021年 10月 13日 0:25:28

    昔、友達に男性を紹介してもらうことになり、3人で会いました。良い人でしたが、恋愛関係には発展しないな、とその日に感じました。
    帰宅後、また会いたいとのお誘いがあり、友人関係として複数人で良ければ、とハッキリ伝えました。気持ちを察してくれて、会うことはありませんでした。
    その彼が友達に、「ハッキリ言ってくれて良かった、清々しかった」と言っていたらしいです。
    正直、キツかったかな?とも思ったのですが、友達への言葉を聞いて、本心を伝えて良かったなと思いました。彼が優しかったのもあると思いますが。

    …ちゅるんさんの話とはズレてしまいました(^_^;)
    すみませんm(_ _)m

    • たむたむりん
    • 2021年 10月 13日 5:30:28

    距離感のコントロール……。
    今までにこういった事で困ったことがほぼないと言うことは、ちゃんと取れているんでしょうか?
    ちゃんと自覚してないのは良くないと思うので、振り返って考えてみよう!

    以前に一度、同僚にデートに誘われた時

    「それってデートとして誘ってます?」

    と聞いて、頷かれたので

    「ごめんなさい、だったら行けません」

    とお断りしたことあったなぁ。友人には「それ聞いちゃうの!?」と言われてしまったけど、その後も気持ち良く同僚として付き合えましたよ。

    そういう事でしょうか??

    • わらびー
    • 2021年 10月 13日 8:56:31

    距離感、いついかなるときでも大切だよなー。
    履き間違えないでいただきたいし、自分自身もしっかり考えたいところ。
    常に冷静に見極められるように、、常に素直な気持ちで生きられるようにしたい。

    • ぴゅありんこ
    • 2021年 10月 13日 11:09:48

    逆方向にコントロールが達者すぎて(危機管理能力が高すぎて?)、「お近づきになれない」といわれるのは、どうしたらよいのでしょう。
    何歳のときでも、「隙がない」「高嶺の花」といわれてしまいますの。
    (ちなみに、実際にこんな喋り方はしていませんことよ…)

    おかげで、男友達も厳選されるのはいいのですが、恋愛感情は抱けずとも、仲良くなれる方を幾人も逃してしまっているような気がして。
    警戒心が強すぎるのも、どうかしら、と…。

    自意識過剰といえば、それもあるかもしれませんわ。
    ただ、それこそ、防御リテラシーとしては、間違ってはいないようにも感じますし、うーん。。

    夜のお仕事されてる方は、その辺の塩梅とてもお上手でしょうから、尊敬してる理由のひとつですの。

    • 人魚姫
    • 2021年 10月 13日 12:32:15

    自分がそうしていいと許してしまっている。
    そうですよね。。

    この間マッチングアプリで出会ってお付き合いを始めた人がいます。
    やりとりをして1ヶ月程度、電話2回、会って2回で告白されました。
    私の距離感が近かったから告白されたんだと思います。。
    スピード感ありすぎて、Kouさんには叱られるかも。。

    前の相手もどうでもよくなってきていたし、いいなと思っていて、いつかお付き合いしたいなと思ってたので、相手の熱を冷めさせたくない気持ちでOKしました。。

    お付き合いしてからは、家が近いのもあって、仕事終わりに迎えに来てくれたりと、ほぼ3日に1回くらいの勢いで会っています。

    今はとても熱を注いでくれていて、会うたびに可愛いと言ってくれたり、ご馳走してくれたり、私の写真をたくさんとってくれたりしていて、、とても嬉しいのですがジェットコースター状態です。

    Kouさんに牛歩がいいって言われてるのに、こんなにジェットコースターで大丈夫かな…?って思うのですが
    熱が下がってしまったら、と思うと距離をとるのもちょっと勇気がいります。
    そして私自身が嬉しく思ってしまっているっていうのもあります。

    様子をみながら、無理に合わせすぎない、自分がのめり込みすぎないようには努めてますが、全然ジェットコースターです。

    自分の時間を優先しつつ、2回に1回はおあずけ、くらいであれば、相手の欲も満たしつつ距離感保てるのかなあ、、

    ジェットコースター状態で、いかんいかんと思う反面、嬉しさとか不安とかでなかなか自分も相手もコントロールできていない私です。。

    でもとにかく、嬉しくてもちゃんと自分や自分の時間を大切にする心は忘れないようにしたいです(´ー`)

    • マフィン
    • 2021年 10月 13日 13:51:16

    めちゃくちゃ勉強になります(T_T)

    先日初デートの彼が腰に手を回してきました。
    他にも手や頬を触ってきて、「まだそんなに酔ってないね」と、何でもないかのようにしてきました。
    しまいには夜の公園で芝生に寝転がろうと言って、腕枕をする感じで腕を出してきました。
    正直気持ち悪くて。不快でしかないんです。
    悪い人ではないけど、今そんなことしたくないわけです。

    そこまでヒートアップするまでに何度も嫌だと言う態度を出したつもりでした。でも、伝わっていないんですね。

    体を避けたりするだけではわからないんだと思い、「それセクハラだよ?!(冗談っぽく)」とか「他の人にもそんな感じなの?」とか言ったんですけどね…

    でもこの記事を読んで、わかりました。
    私初めから愛想よくしすぎていました。
    そうするもんだとまで思っていました。
    冗談っぽく言ったのが、伝わらなかった原因のかもしれません。

    正直、こんなの即帰る案件でした。
    後から振り返るとなんで触るのを許しちゃうようなことをしたのか、本当にぐつぐつ怒りが湧いてきます。

    もっとしっかり自分の身体を守って、距離感をコントロールします。

    本当にいい勉強になりました!!

    • さくら子✿
    • 2021年 10月 13日 14:07:44

    近づいてきたら、その分後ろに下がって話すだけです(笑)。

    ↑↑↑私も下がるのが下手です。

    基本、相手は好意があって良かれと思って親切心でしてくれることなので無下にできないんです。
    「いいですよ」とOKすると、相手が(ダメ元で提案してみたらOKしてくれたヤッターな感じで)やたら喜んじゃって、私甘かったかな?と思ってやり取りを振り返るとやっぱり愛想良くしちゃってるなぁと思うことが何度もあります。
    LINEも、可愛い絵文字やスタンプを付けないとなんだか色味もなくて素っ気なくて付けてしまいます。
    そんなわけで投資は増えるんですが、
    上手に距離をとらないと相手のペースになってきちゃうので頑張りたいところです。

    • シンシビス
    • 2021年 10月 13日 16:13:28

    たいして親しくもない人からのおごりや高価なプレゼントは恐怖でしかないと思います。

    受け取らないか、速攻何かの形で返したくなります。うまくいかなくなったときに、返せと言われるのがオチなので。
    (でも、こういった経験は自分にはないな、と思っていたら、親しくない人・面識のない人からの告白は全部断っていたことに気づきました。好きなタイプはいなかったので。)

    高価なプレゼントは、本当は結婚した後に贈った方がいいのにな、と思います。

    また男女問わず、優しい人、義理堅い人は相手に付け込まれることが多いように思います。
    一押しすれば要求を呑むだろう、と思われてしまうようです。
    夫と娘は、時々しつこい人に絡まれることがあるようです。

    私はありません…相手を敵とみなせば形相が変わり…よく怖いと言われます…人畜無害なのに。(笑) 

    • かにゃん
    • 2021年 10月 14日 9:32:40

    距離感問題。
    身をもって経験しました( ´・ω・`)
    これを書くときっとKouさんにめっちゃ怒られる。

    元夫はいきなりゼロ距離で攻めてきました。
    一歩間違えばストーカーになるのでは?というくらいのゼロ距離で、まだ彼女にもなっていない私に、やれ風邪ひいただの、治ったぶり返しただの。
    《私はオカンやない!!!!!》と思い、連絡を返さなくなりました。

    それなのにデートの約束をドタキャンしても諦めてくれず、誕生日だからとホテルの高級ディナーを予約したから会ってほしいと言われ。熱意にまけてお会いしたところ、当日はさらにネックレスをプレゼントされました。

    今ならわかる。
    めっっっちゃ怖い。
    逃げろ私。

    デートをドタキャンした時点でなんらかの危険は察知していたはずなのに、彼が近寄ってくることを再度許してしまったのは他ならぬ私。

    じゃあ、なぜ誕生日デートに行ってしまったのか。

    アラサーで、他に相手もいなくて、せっかくの誕生日なのに、そんな自分が惨めでかわいそうだったからです。

    Kouさん、あのね。私わかったの。
    好きでもない男と過ごす誕生日のほうが虚しいと。
    私のことを大切に想い、愛してくれている家族と過ごす誕生日のほうが断然!素敵だと。

    そんな諸々のおかしな事態に気づいたのは、奇しくも結婚式の準備中でした。
    2人のなれそめVTRをつくっていたときに、付き合う前にホテルで誕生日ディナーをしている写真がきて「あれ?順番、逆じゃない?」と思ったんです。←遅い

    まだそんなフェーズじゃないのに、なにしてるんだ私は?と。参列者のかたがみたら、首をかしげるのではないかしら?と。

    夫は夫でプランナーさんに「奥さまのどこが好き?」と聞かれて「全部です!!!!」と中身のない返答をおり、そんな彼をみて私は寒気がしたんです。

    この人きっと私のどこが好きなのか分かってないんだわ、と。

    同時に、私も彼のことをどこまで理解してあげているだろうと。
    そんな当たり前のことを、私は結婚式の準備中に考えました。

    ゼロ距離から始まる恋愛の末路です。
    ゼロ距離こわい。

    嫌なら嫌といい、会わない
    フェーズをすすめる気がないなら会わない
    勘違いさせない

    女性の嗜みなのかなと思いました(´-`).。oO

    今は恋愛関係の前に人間関係を築けるよう、常に脳内にピラミッドをえがいています。
    焦らない焦らない。
    私にハマればどのみちもう、逃げられないんだから。

    • sonoko3
    • 2021年 10月 16日 11:42:57

    距離をとるための用語例、素晴らしい。

    こういうのもっと欲しいです(笑)

    恋愛用語集。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2021年 10月 16日 16:04:31

    フェーズのこと正直あまり考えてなかったです。今のやり取りが楽しくてそのテンションでメールのやり取りしてしまってます。もっと落ち着かないといけませんね!そして、知的にならないとですね。

    • つきのあかり
    • 2021年 10月 18日 23:51:43

    愛想は良い方かもしれません。
    無意識に好かれているようなこともあります。

    でも、距離感が近いと思うと、途端に距離を置いてしまうことが多く。自分の中の恋愛感情が育つのを待てないタイプだったかもしれません。

    もっとゆっくり進めていいのでしょうね。
    距離感も、私がコントロールできるから、安心して大丈夫♡

    • なお
    • 2021年 10月 20日 23:53:28

    職場では嫌な人でも愛想良くはしますが、仕事なので愛想良くしてる感じですね。
    勝手にパーソナルスペースに入ってくるような人は、嫌なら距離近くないですか?
    と伝えちゃいます。
    職場では、私はかなり固いのでなかなかそういう人はいませんが。
    誘われてもみんなで行けるといいですね、と断ります。
    そのうち連絡こなくなります。

    自分の時間を誰に使うか、最近ものすごく考えますが大していません。
    自分の時間て大切ですよね。
    お互い大切な時間を相手に使うので、本当に会いたくなければ会いません。
    なので彼氏もできませんが笑笑

    パーソナルスペースに入られても、不愉快にならない人には遠くからよくよく、どんな人なのかを観察するようにはしています。

最近のコメント