恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

連絡魔の男を黙らせる方法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

なかなか面白い質問を見つけました(^^

ちょっと前にこちらの記事で問題を出しました。その設問3は、「僕に解説してほしいこと」というお題でした。

マッチングアプリ序盤での心構え:夏休み特別企画

無縁坂さんより:

マッチングアプリと関係なくて恐縮ですが…
連絡とりたがりの男性について心理を教えてほしいです。

私の今の彼は、元カノが30分後とに連絡してくるタイプだったとのことで、それがデフォルトになってしまっているようです…。

これは男性心理ではありませんが、対処法も含めてそのメカニズムを考えていくことにしましょう。

基本的に頻繁に連絡を取りたがる人というのは、不安症です。

不感症ではありません、不安症です。

30分ごとというか、何なら四六時中様子を見ていたいと思っています。様子を見たいと思うのは、自分が安心したいからなんですよね。

相手がどこで何をしているのかをずっと把握していたいんです。

 

これとかなりよく似た話として、こんな記事を書いています。

つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

本当に病気だと思うんですよね。

とにかくいつも様子が分かっていないと不安になるようになってしまっているんです。それは男性心理とか女性心理というより、誰でもなりうる可能性のある病気です。

 

いつも面倒を見ているワンコを、事情があって誰かに1週間くらい預けることになってしまったとしたら、あなたは毎日今ワンコはどうしているのだろうかと気が気ではなくなります。

しかし実家で飼っているワンコの様子なんて、毎日毎日気にしていません(笑)。

これは接触の頻度と、信頼関係によって変わっていくものです。

実家のワンコは、実家を信頼していれば元気にのんびり過ごしているだろうと思って安心できるんです。

しかし毎日のように実家に帰っていて、いつもワンコの面倒を見ていたら、ちょっと実家に行く間隔が開いただけで気になってきます。

 

ことあるごとに様子を聞きたがる男性も、基本的には心配性です。

心配性と言えば聞こえはいいですが、その実態は相手のことを考えているのではなく、自分の安心を維持したいだけです。

そしてこのコメントのような男性の場合、もう一つ勘違いをしていることがあります。

それは過去の交際相手の女性がそれを求めてきたということなので、頻繁に連絡して様子を聞くということを女性は喜ぶと勘違いすることです。

つまり、連絡魔の男性は、連絡魔であることを女性へのサービスだと思っているかもしれないのです。

俺はお前のためを思って30分ごとに連絡してやっているんだ、感謝されてもいいくらいだ

みたいなことを思っているわけです。

 

怖くないですか(^^;

だから何度も言うように、これは病気なんです。

病気は治さないといけません。

大丈夫です、ちゃんと治りますから。

 

いくつかのアプローチがありますが、まず意思表示をちゃんとすることから始めるのがいいですね。

元カノはそれを喜んだかもしれないけれども、私はそれを喜ばないということを正しく伝えることです。

このことは、連絡頻度以外にもことにも当然使えます。

男性はよく過去の女性が喜んだからという理由で、それをあなたにもしようとしてきます。経験則で得た女性の扱い方を、得意げにやってくるわけです。

でもあなたはそれを嬉しくは思いません。

本当に女性が喜ぶことであればいいんですが、そうじゃないものも結構ありますね。

あなたも過去にそれで苦しんだことがあるかもしれません。

 

特に女性は「個」を見てほしいと考えます。

他の誰でもない、自分を見てほしいと思っています。

元カノと私は明らかに違うんです。同じ女性かもしれませんが、人間は違うんです。

元カノとの経験則を何でもかんでも私に当てはめようとするな、ということです。

 

こういうことは、ちゃんと言った方がいいです。

言わないと永遠に分かってもらえません。

なぜなら彼は、よかれと思ってそうしているのですから。

私はそれを望まないと言われない限り、やめようとは考えもしません。

一度や二度言ったくらいでは分かってもらえないかもしれません。それでも言い続ける必要があります。

 

それと並行して、元カノがそうしたように、あなたもあなたの望むことを彼のデフォルトとして植え付けることです。

メールなんて1日1通もあれば十分と思っているのなら、少しずつ段階的に間隔を広げていってください。最終的に1日1回で落ち着くように仕向けるんです。

いつも様子を知らないと不安になるという人でも、安心を与えていれば徐々に連絡の必要性を感じなくなっていきます。

これにはいくつか工夫も必要になってくるかもしれませんが、まずは今日の予定とかを言い合えばいいと思うんです。どこで何をする予定だという話だけしておいて、帰ってきてから夜にでもまた話をすればいいですね。

案外すぐに慣れていきます。

実況生中継から、速報に切り替えて行き、速報から今夜のまとめニュースとかに段階的に切り替えて行くんです(笑)。

 

読んでいて感じたかもしれませんが、これって信頼関係を作る上でも作用していくことなんですよね(^^

コミュニケーションって、今日は何があってどんな日だったという報告をし合うのが楽しいんです。

「今日はどんな日だったの?」と聞かれることが嬉しいわけです。

「今何をしているの?」と聞かれても嬉しくないんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (17)

    • 人魚姫
    • 2021年 9月 28日 18:40:54

    わー!なるほど!!

    > 「今日はどんな日だったの?」と聞かれることが嬉しいわけです。

    > 「今何をしているの?」と聞かれても嬉しくないんです。

    これすっごく響きました…!!
    今なにしてる?って聞かれても、全然嬉しくない。
    今日どんな日だった?って聞かれるとすごく嬉しい…!

    今何してる?はなんか束縛されてるみたいだけど、今日どんな日だったの?は、私がどういう気持ちで過ごしてるのかとかを知ろうとしてくれてる見たいで嬉しい…!!

    私も、彼が何をみてどう感じたのかを知りながら少しずつ信頼関係を築いていきたいと思いました(*^ ^*)

    > あなたもあなたの望むことを彼のデフォルトとして植え付けることです。

    これも本当にそうですね。
    今、何かされて嫌なことがあるとかはないですが、私が何をしてもらって喜ぶのかはちゃんとアピールしていきたいです。

    今日も素敵なお話ありがとうございました(´∇`*)

    • すいか
    • 2021年 9月 28日 19:09:14

    ☆実況生中継から、速報に切り替えて行き、速報から今夜のまとめニュースとかに段階的に切り替えて行くんです(笑)
    *****
    的確な例え過ぎて笑ってしまいました!
    Kouさんの例えって、ユーモア交えてるしすぐに理解しやすくて大好きです!
    説明上手、お話上手ですよね♪

    ☆「今日はどんな日だったの?」と聞かれることが嬉しいわけです。
    「今何をしているの?」と聞かれても嬉しくないんです。
    *****
    今やり取りしてる彼さんは、早朝から深夜までお仕事してるけど、自分のペースで仕事してるので連絡も頻繁だし、いつも今日は何するの?今何してるの?って聞いてきます。
    すいかちゃんのことなんでも知りたいと質問をよくしてきます。
    嫌な気はしないけど、確かに「今日はどんな日だった?」と聞かれる方が嬉しいかな。
    あ、お互いの生活リズムが違ってて、向こうの寝る時間は私の活動中で、私が寝る時間が彼の活動開始の時間だから、そういう総括が一緒に出来ないのかも(笑)

    彼さん、不安症なのかな。
    仕事もいろんな責任あることを任されていつもどんと構えてる感じなのに、すいかちゃんを失うのが怖いとたまに言ってきます。
    距離も離れてるし、出かけると言うと楽しんできてねー!と束縛されてる感じでもないし、信用されてない感じでもないし。
    何なんでしょう(^^;)
    私も相手のことをいろいろ気になるから、気にならないだけなのかな。

    人それぞれ好きなペースもあるし、自分が気にならないから問題ないのかな?

    • まめこ
    • 2021年 9月 28日 19:16:38

    いま、アプリで知りあった人が、長々と送ってくるタイプで、すごく押せ押せ気味でちょっと疲れます。
    1つのラインに、2つの質問が入ったり…
    時間をあけて返しても、割とすぐにまた質問…

    だから、なるべく自分のペースを守って返信してます。

    やっぱりラインは疲れますね。

    ーーーーーー
    >> 「今日はどんな日だったの?」

    これ聞いていいんですね。
    聞いて駄目なたぐいかと思っていました。

    以前の彼は、調子が良かった頃、
    「今日はあぁでね、こうでね」と割とどうでもいい内容のメールを夜によこしてくるときがありました。
    1日1回のメールはちょうど良かったのに、
    わたしが、彼と会ったときに、”どうでもいい内容のメール”と会話の中でポロッと言ってしまったんですよね。
    真剣にではなく、冗談まじりというか…そんな感じで言ってしまったんです。

    そこからかな…
    そういう、仕事で今日○○があった、とか、今日○○するよ、とかの報告メールはなくなってしまいました。

    なくなってから思うんですよね…
    そういう、どうでもいいような報告メールが嬉しかったことを。

    今となってはもう遅いのかもしれませんけど。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年 9月 28日 20:14:24

    1~2ヶ月に1度くらいしか連絡くれない彼です
    連絡頻度上げて欲しい旨を何回か伝えてるんですけどね

    家族や友達なんか頻繁に連絡しないけれど
    自分にとって大切な存在。
    だから俺にとっては連絡頻度が愛情ではないからなあ~
    で、いつも終わっちゃいます

    彼氏が連絡魔なんて羨まし過ぎる(笑)
    私も『連絡ウザい!』なんて思いを
    してみたいなあ

    • 浪花の女
    • 2021年 9月 28日 20:20:24

    【心配性と言えば聞こえはいいですが、その実態は相手のことを考えているのではなく、自分の安心を維持したいだけです。】
    女性が毎日連絡欲しいと言うのもこれの場合がありますよね。

    彼は、悪態全開、ヤキモチ全開、束縛全開のメールを毎日送ってきてました。
    会っても優しくはない。
    そしたらそんなメールでも、ないと不安になっていました。

    これまでの彼女は「毎日のメール」を重要視してたのかもしれません。
    私もそうでしたけど、彼は私のことが好きなんだと分かった今は、そんなものより、優しく接してもらうことの方が嬉しいです。
    彼にも伝わったようで、彼からもらうたまの電話に気合いを感じます。

    • うさみみ
    • 2021年 9月 28日 20:48:43

    「連絡魔」っていうタイトル見ただけで、

    連絡くれるだけうらやましいのだが。

    …と思ってしまった。飢えているなあ。

    • 2021年 9月 28日 21:37:35

    ニュースの例えが分かりやすい!
    おぉー!と思いました笑笑

    私の先輩に連絡魔の女性がいて、
    その先輩は「今何してるの?」ではなく
    「今何してると思う?」って聞きます。笑笑
    想像させる聞き方だなぁと思うんですけど、
    あんまり頻回に聞かれると、今何してるの?と同じか、それ以上にうっとうしいかも…。とも思っています。笑

    • ちはやん
    • 2021年 9月 28日 21:38:36

    そういえば
    彼は
    『お休みの日は何してたの?』ときいてくれますね(*^^*)

    確かに「今」ではなく、
    過去になってしまった最近の出来事を聞いてくれます♬

    そこから、いろいろ確かに話せているので、
    ほんと自然なコミュニケーションをできているんだなぁ(*^^*)

    • 無縁坂
    • 2021年 9月 28日 21:39:15

    なんと、私の質問が採用されている!
    kouさん、回答ありがとうございます!
    以前にぴったりな記事あったんですね☆

    実は何回か彼には連絡頻度の件は話をしたんです。
    連絡頻度と愛情は関係ないと言ったこともあります。
    が、先日も、冷たいと言われ、内容を聞くと連絡頻度が…と言われました。
    (他に、料理を取り分けてくれないとも言われましたが…)
    私の伝え方がヘタクソなのかなあ。
    好きな人と連絡とりたいのは当たり前でしょって思い込んでる?ので、連絡しなくてもいい=気持ちがない
    という解釈になってしまうようです。

    実況生中継→速報→今夜のまとめニュース 作戦でいきます!ありがとうございました!

    • さえこ
    • 2021年 9月 28日 22:04:44

    連絡魔が良いか悪いか、というより、
    連絡の頻度は「相性」かと思います。

    以前、一日一往復かそれ未満が普通の男性とお付き合いしていたとき、
    私はそれがちょっと物足りなかったです。
    そして案の定、滅多に連絡しあわないのをいいことに
    浮気しました。

    いまのお相手は、この例に出ている彼ほどではないですが、
    「連絡魔」なほうかもしれません。
    最初は、前の彼のペースに慣れていたので
    一日の終わりに長めのメールを返していたのですが、
    お付き合いするようになってからは、
    わりとポンポンとLINEをやりとりするように。

    それが、とっても心地いいんです。
    「追いかけられてる感」とでもいうのでしょうか、
    なんだか安心できるので、気持ちが落ち着き、
    穏やかな日々を過ごせています。

    あんまり連絡マメではい女性の場合は
    彼みたいなタイプはうっとうしいかもしれませんね。

    連絡の頻度って、実は男女付き合いの中で
    とっても重要なのでは、と思います。

    • さくらのこ。
    • 2021年 9月 28日 22:05:42

    いつも楽しく学ばせて頂いてます((φ(・д・。)ホォホォ

    最近仲良くしている人が連絡魔で、おはよう〜始まり、10時の休憩、お昼、15時休憩、終業と自分の状況をLINEしてきます。
    最初は返信してましたが最近疲れてきて、その旨を伝えたら「寂しがりだから、ごめんね」と謝られましたが、まだ送ってきます…。

    今回の記事を読んで自分が安心する為なんだなーっていう事が良くわかりましたが、安心する為に送って返信を待って不安になってて。彼、自滅してるなーって思いました。

    • 湘子
    • 2021年 9月 28日 22:56:59

    彼もどちらかというと連絡魔の方だと思います。
    私から連絡する事は無いに等しいです。
    コロナになって仕事絡みの外食が減ったせいか
    連絡は増えました。

    無いと寂しいと感じるし、あんまり多いと
    面倒に感じることもあります笑
    でも大抵私を笑わかせてくれるので
    ○です。
    モノマネしたり、歌ったり笑
    おかしなおじさんです。

    • えな
    • 2021年 9月 29日 1:28:00

    私は普段ラインが来たら既読無視して自分のタイミングで返信を返します。当時マッチングappで知り合った男にLINEを返さなかったら追いLINEが何度もきて、ついに電話が何度も来たので電話は出ずLINEで

    電話かけてこないで、ネトフリ見てる

    と言ったら

    何様のつもり?そんな言い方するなんて失礼。

    と言われました。きも。お前こそ何様だよ。あまりにもキモすぎたので

    あーそうだね私が悪かったね!さようなら、もう連絡しないからね!

    と言いブロックしました。今思えば不安症だったのかなーそのひと。おつかれさま、って感じです。

    • たむたむりん
    • 2021年 9月 29日 5:57:09

    【「今日はどんな日だったの?」と聞かれることが嬉しいわけです。

    「今何をしているの?」と聞かれても嬉しくないんです。】

    あぁ、そうですね。
    今日がどんな日だったのか、聞かれたいし教えてほしい。
    お互いの出来事を共有したい。

    監視はちょっと怖いです。

    • さくら子✿
    • 2021年 9月 29日 11:52:24

    連絡頻度は私もすっごく気になることです。
    自分の経験から
    愛情と関係ないどころか関係大アリと思っちゃってて、頻度やどちらからの発信かも気になります。

    • ほたる
    • 2021年 9月 30日 21:28:57

    「今何してるの?」
    これ前に男性によく聞かれてた時がありました。
    きっと連絡したのは良いけど話題がみつからなかったんでしょうね。

    でもこの質問って最初は良いけど、何日も続くと怖くなってきます。
    そんなに今の状況知りたいの!?って思います。
    ストーカーとまではいかなくても、監視したいのかと思えてきます。
    軽く引きます。
    連絡してきてもそんな話題ふってくるならしないでくれとも思いますし、せめて自分は何をしているのか言ってきてくれと思いました。
    そしたらその話題を私が広げてるからと。

    やっぱり「今日はどんな日だったの?」のが嬉しいです。

    • ななき
    • 2021年 10月 11日 4:43:36

    Kouさん、質問させてください。
    連絡頻度だけでなく、どれくらいの頻度で会いたいか、という事も含めて。

    >こういうことは、ちゃんと言った方がいいです。
    >言わないと永遠に分かってもらえません。
    >なぜなら彼は、よかれと思ってそうしているのですから。
    >私はそれを望まないと言われない限り、やめようとは考えもしません。

    私はそれを望んでいないということを伝えるのに、どういう言い方をしたらいいんでしょうか?

    私は、連絡頻度とか、会う頻度とかは、けっこう少なめが心地よい人間です。
    毎日連絡が来たり、しょっちゅう「会いたい」などを言われると、疲れてしまいます。
    しっかりとしたデートは月に1回で十分、
    日常のちょっとした会話メールなどは、週に1回くらいでいいという感じです。
    週1でも、もしかしたら多いと感じるかも。
    ↑これをそのままストレートに言っちゃっていいんでしょうか?

    例えば付き合い始めたばかりの頃などはとくに、
    お互いに気持ちが盛り上がっているタイミングなので、連絡や会う頻度が多くなりがちだと思うんですが、
    そこで「私はもう少し頻度少なめの方がいい」という事を伝えるのって、言葉選びに悩んでしまいます。
    もちろん、付き合う前の段階でそういう感覚のすり合わせをしておくのがベストなんでしょうが。

    過去の恋愛で、相手に合わせて言い出せずに、
    後から自分がしんどくなってしまいました。
    また、その経験があるので、次の相手には早めに(まだ恋人未満の段階で)言っておこうと思って伝えたら、
    「じゃあもう俺からは会いたいって言わない」とか、
    「そんなこと言われたら、もう連絡するの怖くてできない」など、
    極端な対応をされたことがあります。
    相手を傷つけないようにと、変にやんわりした言い方がよくなかったのか…?

    頻繁に来るメールをある程度流して、徐々にこちらのペースに慣らしていこうとしても、
    「俺だけが一方的に好きなの?」
    みたいな感じになってしまってました。

    どういう伝え方がいいのでしょうか?
    まぁ、そんなにペースが合わない相手なら、そもそも付き合わない方が良いのかもしれませんが^^;
    今後の参考にしたいので、よかったらアドバイス頂きたいです。
    よろしくお願いします!

最近のコメント