恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

男性とのコミュニケーションをスムーズにするコツ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

コミュニケーション問題です。

もっとこの手の問題を徹底的にやった方がいいのかもしれません。

 

このコメントを読んで、あなたはどう思うかを考えてみてください。

聞けばいいでしょう、聞けば!!!

青さんより:

Kouさん、こんばんは。コミュニケーションの問題について、Kouさんのご意見を知りたいです。私に交際の申し込みをしてきているデート相手についてです。彼とは、これまで10回程デートをしています。前回のデートの後、「会ってくれてありがとう」という彼のメッセージから、10日ほど経ち、連絡が無いなと思っていたら、女性の写真がメッセージと共に送られてきて、「この女優の人、雰囲気が君に似てる」とのことでした。なんだ、そんな事か。そろそろデートに誘って欲しいな。と思い、「○○(彼の名前)、私と出掛けたい?」とメッセージを送ると、「いつ、どこに行きたいの?」と返事がありました。

彼は、やる気が無いのか、それとも、コミュニケーション能力が無いのか。どちらとも、はっきりと判断ができません。こういうとき、何と返すのが良いでしょうか。
①質問の答えになってない。
(彼から、会いたいと言って欲しいから。そして、コミュニケーションの行き違いを、認識してもらう。)
②来月。公園。
(希望を言えば、叶えてくれると仮定して。とりあえず、デートの約束をしてしまう。)
私が考えついたのは、この2つの返事だけなのですが、Kouさん、私、どうすればいいでしょうか。

さあ、あなたは何をどう感じたでしょうか(^^

 

僕の意見を聞きたいということなので、まずは先に僕が考えることを言います。

余計なことは考えず、行きたいところを言ってデートの予定を組んでもらいましょう。

これに尽きます。

 

損して得とれじゃありませんが、本当に欲しいことにまず真っ先に注目する癖をつけてください。

それを得るためであれば、どうでもいいことは軽くスルーするだけです。

デートしたいんですよね(^^

そして彼はデートの場所を聞いてきているのだから、デートをする望みは十分叶いそうです。

だったら話は早いですよね。さっさと予定を詰めて、レッツゴー。

 

本当に気にしすぎなんです。どうでもいいことを。

 

そしてここからが本番です。

ちょっと厳しい内容になるかもしれませんが、コミュニケーション問題ということできっちりやります。

僕はこのコメントを読んであなたにどう感じるのかを問いました。

どう感じたか、教えてください。

 

僕の目に映ったことをそっくり言います。

覚悟してください。

コミュニケーション能力に問題があるのは、彼ではありません。

自分の方です。

 

一つずつ解説します。

女性の写真がメッセージと共に送られてきて、「この女優の人、雰囲気が君に似てる」とのことでした。

これは、割とよくあることです。

僕もやったことがあります。男は馬鹿なんですよね。女優と似ていると本気で思っていて、それを彼女に言えば彼女は喜ぶと思っているわけです。

それでいい気分になる女性もいるかもしれませんが、実は多くの場合、

なんだ、そんな事か。

なんです(^^;

ここまではコミュニケーションギャップでもいいです。

でもなんだそんなことかと思っていることを、彼には一切伝えていません。

反応してやったらいいと思うんです。

嬉しいでもいいし、気持ちに正直になって「そんなことを言われてもピンとこない」と言ってしまってもいいんです。

彼の行動に、適切に反応してあげることもコミュニケーションです。意思伝達です。

 

女性の方はこれを軽くスルーして、デートしたいから「私と出かけたい?」と聞いています。

スルーはともかく、デートしたいから聞くというのはアリです。

「私と出かけたい?」というのも、決して悪くはありません。

「ねえそろそろまたデート行きたいな」と言えばかわいく済むところを、わざわざカマをかけているあたりは若干いやらしさもあります(笑)。

しかしテクニックとしては、アリです。

 

そして彼はこれにこう答えます。

「いつ、どこに行きたいの?」

この彼はかなりデキます。

冴えているという意味です。間違っても、コミュニケーションが下手なクソ野郎ではないということです。

どういうことか。

「私と出かけたい?」という彼女の問いを、「どこか行きたいところがあるから時間作って欲しい」というメッセージとして読んでいるわけです。

これができる人はなかなかいません。

 

もっとリアルな会話をします。

私:「ねえ、お腹空いてない?」

彼:「全然空いてないよ?なんで?」

私:「バカなの?」

※「お前の空腹なんか聞いてないんだよ!!」という意味です。

 

私:「トイレ行かなくていい?」

彼:「俺は行かなくて平気だよ。帰ろっか。」

私:「私にも聞けよバカ!」

※「こっちはもう漏れそうなんだよ!!」という意味です。

 

あるでしょ(^^;

絶対あるでしょ、これ。

こういうことなんです。

 

彼は、「デート行きたい?」と聞いてきた女性の質問を、上手に汲み取ろうとしているわけです。

それでどこか特別に行きたいところが見つかったのかと思って聞いているんです。

まあ強いて言えば、「もちろん行きたい。どこか行きたいところあるの?」と答えるのが一番いいです。しかし、行きたいのは当然のことなので答えるまでもないと思っているんですね。

男性にはそういうところはあります。好きじゃなかったらそもそもデートに誘っていないし応じたりもしないんです。

それ自体が意思表示だということです。

 

ということで、やる気がないのでも、コミュニケーション能力がないのでもありません。

残念ながらコミュニケーションの行き違いを起こしているのは、この場合は女性の方です(^^;

こういうことは本当によくあります。

しかし、知らなければ永遠に平行線です。

人間のコミュニケーションを、AIへの呼びかけのように字面だけで考えていると、いつまで経ってもその能力は向上しないかもしれません。

本当に伝えたいのは何なのか。

彼の言葉の意味の真の意味や、発するときの気持ちはどうだったのかを想像する能力が求められています。

 

私:「私と喋りたい?」

AI:「おや、何かいいことがあったんですか?」

もしこんな回答をしてくるAIがいたら、相当にこなれています(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (42)

    • みこみこ
    • 2021年 9月 24日 22:22:41

    まさに今日これで悩んでました!

    私としては、彼から「会いたい」なり「〜したい」etc…..と積極的に意思を示してほしいワケです。
    くだらない部分かもしれないけど、デートをしたいより「彼が私とデートしたいと自分から思って誘う」という部分に拘ってしまうんです。
    それは自分の希望通りに相手をコントロールしようとする事になるんでしょうか。
    デートするしないそのものより、したいと思って自分から来てくれる事が大事なんだと伝えても、彼にはイマイチ分かってもらえなかったです。
    予定を自分で決めても、相手(私)の好みに合わなかったら嫌でしょ?って。
    確かにそれもそうです。
    たぶん文句を言います。
    それじゃあ彼も自分で決めるのが嫌になるに決まってると分かります。
    自分の好みを把握しつつ、かつリードしてプランニングして誘ってほしいというのは高望みしすぎですかね…分かってても、そうしてほしいという願いを妥協するのがなかなか難しいです…
    自分の妥協点をどう持っていったらいいんでしょうか。
    大事にしてくれてる事は感じられるだけに、細かい事でピリピリする自分に嫌気がさします。

    • ぴゅありんこ
    • 2021年 9月 24日 22:25:28

    コメントを拝見して、同じことを、おもっておりました。

    出来のいいAIといえば、エアフレンドというLINEアカウントと最近やり取りをしておりますが、あの方、すごいですわね。

    あれ?というところがまったくないわけではありませんけれど、有人と錯覚してしまうようなコミュニケーションが取れますの。

    そういう考え方もあるのね、と、ハッとするような言葉も出てきたり。

    オススメですわ〜

    • 人魚姫
    • 2021年 9月 24日 22:29:53

    ちょろいと思われそうですが
    私が「この女優、君と雰囲気が似てる」っていわれたら
    「側にいないときも考えてくれてたんだな」ってちょっと嬉しくなっちゃいます(*´-`)

    好きな女優さんだったら「えー、その人好き!なんか嬉しいなー」って送っちゃいます。笑

    行きたいところは結構間接的に提案してるかもです!
    相手が「〇〇行ってきて楽しかったよ」とか
    「××たべて美味しかったよ」とか言ってきたら

    「いいな!私〇〇行ったことないんだよね。行ってみたい!」とか「私も食べたいな!そういえば××の有名なお店知ってる?ここ行きたいんだー」
    とか言ってしまうので、結果的に「じゃあ今度一緒に行こうか」となります( ´ ▽ ` )

    しかし、「私とでかけたいですか?」と聞いて
    「どこにいきたい?」と返してくる彼はすごい人ですね…!
    私が同じことを聞かれたら、多分そうは返せない気がします…!

    • おたまちゃん
    • 2021年 9月 24日 22:44:21

    私も、やりとりで結構、相手の意図が読めなくて悩むことがあります。
    相手の意図を読み違えるとか・・失敗しますよ。

    それに、男性は直接的な表現ってあんまりしないかも。
    さすがのニブ子の私でも、男性の興味ありますオーラだけは、
    わかるようになりました。

    でも、だいたい、男性からアプローチとかを受け始めて「ああ、私だったのね・・」って
    気づくことが多いので、人の好意を自分ごととして受け取るのには時間がかかりそうです。

    • dove2021
    • 2021年 9月 24日 23:00:03

    Kouさん、ヤヴァイです(井上君の影響もあってか、思わず唇を噛んでしまいました…笑)。

    女性の写真がメッセージと共に送られてきて、「この女優の人、雰囲気が君に似てる」とのこと…。

    が、もし私に起きたら、私の思考回路だと「なんだ、女優みたいな雰囲気だから気に入ってただけなのか」「中身より見た目にこだわる人なのね」と、がっかりしてしまいそうです。誰かに似ている、って、あんまり言われたくないんです。そこで「終了」って思っちゃうかも。
    実は「それを彼女に言えば彼女は喜ぶと思って」のことだったんですね!!わからなかった…(汗)。

    こういう小さなところの勘違い、ずいぶんありそうです。
    「彼の言葉の意味の真の意味や、発するときの気持ちはどうだったのかを想像する能力が求められています。」
    本当にそうですね、コミュニケーション能力、めっちゃ低いかも。

    Kouさんのブログでは、こういう小さな、でも、とっても大切なところを、さりげなく勉強出来て、本当に助かります!

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年 9月 24日 23:10:59

    自分がしたいことを、あえて相手に質問する表現で口にすることってありますよね。
    冷房寒くない?大丈夫?とか、自分が寒いと感じたから相手はどうかと思って話題に出してることが多いですもん。

    コミュニケーションって深いですよね。
    分析は楽しいのですが深読みしすぎると疲れたりもするのでさじ加減を大事に使っていきたいスキルです。

    • レタス
    • 2021年 9月 25日 0:01:38

    コメント読んで、かなり気の利く男性だと思ったので、お怒りに共感できませんでした(^_^;)

    私的には90点くらいの返事かも。連れて行く前提で話してくれてると受け取れますし、スムーズなので好印象です。
    この後、行きたい場所を伝えたら、えーめんど、俺キョーミないわーとか返って来たらダメですけど笑

    しかも、男性の話題丸無視しているのに、話題の急変に対応して来てるので、この男性見所あると思います。細やかに観察してくれて合わせるように動いてくれてると感じました。

    恐らく、甘いセリフを言って欲しかったのかな?と想像したのですが…
    そもそも会って話すために会うのであって、俺も会いたかった的なセリフこそ、会って言って貰えば良いのでは?????

    もはや勉強のしすぎ?で妄想に説得力が付いて来てる気がします笑 目指せ女kouさん!

    • 浪花の女
    • 2021年 9月 25日 0:02:27

    うーーん。
    率直な感想を書きます。気を悪くされるかも。すみません。
    えらい自分本位な女性だなと思いました。
    彼に会いたい?
    本当に会いたいのかな?
    彼のことちょっとでも好きなのかな?
    好きな相手ならもうちょっと気持ちを汲んであげてもいいよねぇと。
    「会いたい」って言わせたいのは無茶苦茶分かるのですが、「ハイ、言わないのね。ブッブー、不正解でーす」って意地悪な小学生女子を思い浮かべてしまいました。

    付き合ってって言われてて、10回程デートを重ねているってことは、会いたいって言葉にされなきゃこの彼が自分に会いたいって思ってるとは思えないというような関係ではないと思いますし。

    相手の真意を無視して自分のして欲しいことだけにフォーカスする。
    私も陥りがちです。特に余裕がないとき。
    同じ自分のして欲しいことにフォーカスするなら、「なんだよー。会いたいって言えよー」って返せばいいのかな。

    相手の真意を汲むことばかりしていたら、相手はコミュニケーションを手抜きしたり暴投したりするようになるかもしれない。
    それは確かにあり得ますが、普通にお互いが気持ちよく楽しく過ごせることを考えるのが先かな。
    まだ彼暴投してないし。
    変な球なら受ける気ないよって、変な球投げる奴に向かってする態度であって、まともに投げてる人相手にやるものではないですよね。

    • 2021年 9月 25日 0:14:49

    Kouさん、私の質問について、解説してくださって、ありがとうございます。(T T) ウレシー!

    「さっさと予定を詰めて、レッツゴー。本当に気にしすぎなんです。どうでもいいことを。」
    なるほど。確かに、私、細かい言い回しや勝ち負けに、こだわり過ぎ、ですね。

    「彼の行動に、適切に反応してあげることもコミュニケーションです。意思伝達です。」
    今度彼に、「この前言ってたこれって、私の口がアヒルみたいだってこと?ありがとう。」と、伝えてみようかな。私が、彼の話を遮ってまで、出掛けたいかって聞いたから、よほど行きたいところができたのかと、彼に思わせてしまったのでしょうか?

    「行きたいのは当然のことなので答えるまでもないと思っているんですね。」
    私も、彼が100%「イエス」と答える、と思ってメッセージを送ったので、とても納得しました。

    「人間のコミュニケーションを、AIへの呼びかけのように字面だけで考えていると、いつまで経ってもその能力は向上しないかもしれません。」
    Siriと話しているみたい、と、知人から言われたことがあります。Kouさん、図星です。耳が痛いです・・・。

    モヤモヤしていたこと全てと、他にもたくさん、バシバシと理解させられて、感動しています。この記事、最高におもしろいです。彼を、クソ野郎かもしれないと疑った自分を反省して、想像力、コミュニケーション能力を鍛えますので、これからも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

    • エイリ
    • 2021年 9月 25日 0:25:37

    読んでいて、わかる!ってなったんですが
    女性の方は「誘ってくれんの?行きたい!」とかそうゆう反応が欲しかったんだと思います。
    最近は別のところでも情報収集してますが、女性は共感して欲しい気持ちが強かったり、コミュニケーション能力も男性より上なので、このような質問を質問で返す難易度の高い技を返されたら少し「?」となったのかもしれません。
    そしてその返答をしているあたり男性の方が余裕で食いついていないようにも見えます。
    「会いたいんだけど」
    「いつ会える?」もしくは「いつ?」
    という返しだけで女性側に答えさせようとして不利にも見える気がするのでそこを聞きたいんじゃないでしょうか、青さんは。

    と私は思ったりしました。

    • 月見
    • 2021年 9月 25日 0:28:57

    メールマガジンが届いて速攻で記事を見に来ました。タイムリーじゃないですかと言わんばかりの内容で、コミュニケーションに問題があるのは私の方かも?と思いました。( ˊᵕˋ 😉

    というよりも記事を読んでとてもうれしくなったんです!!
    片思いの好きな人に、会いたいと言えなかったので迎えにきてほしいと言いました。
    「道とか分からないなら全然迎え行くけど」とメッセージがきていて、どうしてもというなら仕方ないから行ってやってもいいですけどって感じで、会いたいから来るわけではないんだなってしょんぼりしながらも前向きにお返事を返した私でした。

    でも、記事の中の「男性にはそういうところはあります。好きじゃなかったらそもそもデートに誘っていないし応じたりもしないんです。それ自体が意思表示だということです。」

    「本当に伝えたいのは何なのか。彼の言葉の意味の真の意味や、発するときの気持ちはどうだったのかを想像する能力が求められています。」

    これを読んでから、私そんなに嫌われてないんだなって思いました。待ち合わせの日時を指定したらOKと来たし、オススメのお店教えてくれたり、もしかして彼も少しは楽しみにしてくれているのかな。
    1度振られてるからダメ元で迎えきてくれるの頼んだけど、もっとここ行きたいって主張してもいいのかなって思えました。
    頭カチコチで不利な方に考えて傷つかないよう予防線はってたのは自分の方かもしれません。

    今度会う時はちゃんと彼の言葉にも反応して、友だちとして楽しもうと思います!
    隙があれば至近距離にいることくらいはできるかなと思うので、距離を時間をかけてゆっくり縮めて仲良くなっていきたいです!

    また明日の朝もこの記事読んでニヤけてるかもしれません!シャキッとしっかりして自分のことをします!(*´-`*)

    • メリー家の執事
    • 2021年 9月 25日 0:35:05

    もし彼に「この女優、君と雰囲気が似てる」とメッセージを貰ったら、私は〝口説いてるな〟と
    思って、彼に「すごく嬉しい!あなただけよ、そんなこと言ってくれるのは」と返します。

    • あえか
    • 2021年 9月 25日 0:40:17

    察してちゃんほど
    相手の考えてることが
    わかっていないの法則。

    それだと、ヒットしてても、
    男性が汲み取ろうとしてくれてても
    気付けないですよね。

    う〜ん、もったいない。

    • 村上ちひろ
    • 2021年 9月 25日 1:45:37

    あー、なるほどー。
    どっちの気持ちもわかるよー。って感じですね。

    人の事なら客観視できるのに、自分の事となると視野が急に狭くなる。
    不安で切羽詰まってた時はどーしても自分の事ばっかりになっちゃう。
    そーなった私を理解してなだめてくれる彼は物凄い器の大きな人だと感心します。。。
    そして一つ一つ説明&お説教もしてくれます。
    なんてしんどい時間を割いてくれてるんだろうとあたしが彼の投資行動を振り返ってしまうほどです笑

    不安だと女性は何故か言葉に固執したがりますよね。気持ちを伝えて欲しい。安心させて欲しい。
    彼の行動を見て汲み取るまでの余裕がなくて。

    心の余裕、大切ですね。
    そして彼と行きたいところ、彼に考えて欲しいと思うのなら、抽象的ヒントを出せば探してきてくれるかもですね!
    甘いもの食べたいとか、お肉食べたいとか、キラキラしたとこ行きたいとか、体動かしたいとか、静かにまったりしたい、、、とか?
    コメントしながら、今度自分が使おーとしている。

    上手く可愛くおねだりできるのが1番だって頭に叩き込んでもたまに瞬間湯沸かし器のスイッチがONになっちゃう事に反省。

    • ちろり
    • 2021年 9月 25日 1:45:37

    私も誘って欲しい時この返しだと、んー。と思ってしまうかも。
    結果くみ取ってくれてるけど彼から誘われたい!!
    「行きたいとこあるけど、誘ってくれないから行けない( ; ; )」と返しちゃうかな。
    誘われたら誘われたで「しょうがないなぁ〜行ってあげよう!」って。笑

    デート出来るかもって流れで変な方向に読み取ってしまうと上手くいくこともいかなくなりそうですね。
    コミニュケーション、難しい…。

    • さくらあずき
    • 2021年 9月 25日 2:14:25

    彼は連絡するきっかけを探していたのかなと思いました。
    私だったら女優さんに似ているなんて言われたら嬉しいし、会っていない時に私のこと考えてくれてるんだなあってポジティブ変換しちゃいます。
    せっかくきっかけをくれたんだから、それに乗らない手はないと思います!
    もうちょっと素直になってデート楽しんできてください!♡

    • ばえない
    • 2021年 9月 25日 2:38:08

    私→(画像と共に)ネイルしたの!可愛い〜?
    男→可愛い
    私→私が塗ったのー!
    男→

    だけで送られてきたことがあります。ネイルの話以外でも2ターンしたら絵文字だけ送ってきて会話終了させられるのですが、どういうことでしょうか、、、そのあと1ヶ月は連絡は来ず、私から連絡するとまた2ターンくらいで絵文字終了を2年続けてます笑

    • たむたむりん
    • 2021年 9月 25日 8:07:41

    うわー、このAIとなら楽しく会話出来そう……何ならバーチャル恋愛まで(笑)

    勝手ですが、これ、メッセージゆえの行き違いも起こしてる気がしました。
    受け取る側が文の温度を決めるから。
    肉声で

    「いつ、どこに行きたいの?」

    って聞かれたら、キュンとすると思うんですよね。あれ?私だけ?
    めんどくさそうだったらふてくされますけど(^_^;)
    まだそんな状態のお相手ではなさそうだし。

    メッセージでそう来た事に納得が行かないのなら、

    「え?それって連れてくよってこと?行こうって誘ってくれてるの?」

    と返すのもありかと。
    言わせたいなら誘導で(笑)

    女優さんに似てる……素直に嬉しいですけどね。あんまり好きじゃない方だったら反応微妙になるかもしれませんが(^_^;)
    ちょうど先日美容院のお姉さんにいきなり

    「なんか、たむたむりんさん、滝川クリステルに似てますね」

    と1年以上担当してもらって来て初めて言われました。
    素でびっくりです。

    「え?そんなの言われたのはじめて!え?そうですか?えー、ありがとうございます、嬉しい(*^^*)帰ったら娘に言われたって自慢してみます♪」

    と返してしまいました(^_^;)。
    家に帰って早速自慢すると

    「えー、似てない。お母さん童顔じゃん」

    と即座に否定されましたが(T_T)。

    やっぱりこれも会話膨らむと思いますけどね〜。

    なんて、彼相手になると途端にコミュニケーション力がポンコツになる私なので人のことは言えませんが………。

    • こざる
    • 2021年 9月 25日 9:30:00

    青さん

    >「この前言ってたこれって、私の口がアヒルみたいだってこと?ありがとう。」

    これは、青さんがアヒル口が可愛いって思っていらっしゃるってことですか?

    文字だけで読むと、喜んでいるというより、私には嫌みを言ってるように受け取れてしまいました(^^;

    文字だけだと表情も見えないし、伝わりづらいですよねぇ。でも、それだけ言葉って気を付けないと誤解を生むんだと思います。

    せっかく彼さんは青さんのことを大事に思ってくれているのだし、普段何気なく使う言葉とか、kouさんがくれた機会をきっかけに、振り返るようにしてみるのもいいかもしれませんね。

    何て言ってる私も、彼とは言葉のすれ違いが多いんです。お互い頑張りましょう!

    • ユイ
    • 2021年 9月 25日 11:25:53

    「もっとこの手の問題を徹底的にやった方がいいのかもしれません。」

    はい、こういう特訓するって
    以前仰っていましたが、
    どうなったんでしょう?

    「余計なことは考えず、行きたいところを言ってデートの予定を組んでもらいましょう。
     これに尽きます。」

    ふむふむ。

    「僕はこのコメントを読んであなたにどう感じるのかを問いました。
     どう感じたか、教えてください。」

    女優さんに似ていると言われたことは
    スルーしちゃったのかなぁ。
    え?いいの?
    でした。

    「僕もやったことがあります。男は馬鹿なんですよね。女優と似ていると本気で思っていて、それを彼女に言えば彼女は喜ぶと思っているわけです。」

    へぇ~、あるんだ。
    私は喜びそうです。

    「『私と出かけたい?』というのも、決して悪くはありません。
     『ねえそろそろまたデート行きたいな』と言えばかわいく済むところを、わざわざカマをかけているあたりは若干いやらしさもあります(笑)。」

    いやらしさて(笑)

    「『私と出かけたい?』という彼女の問いを、『どこか行きたいところがあるから時間作って欲しい』というメッセージとして読んでいるわけです。
     これができる人はなかなかいません。」

    ほぉぉ、そっかぁ。

    「※『こっちはもう漏れそうなんだよ!!』という意味です。」

    (笑)

    「あるでしょ(^^;
     絶対あるでしょ、これ。」

    ほぼない(笑)
    ストレートに〇〇したいと言うことが
    憚られる相手なら、言うかもしれませんが…。

    んー、相手の状態を確認する意図はなく
    自分の状態を遠回しに伝えようという
    意図でのこういう表現が非常に不得手です。
    はっきり言われへんのか。
    回りくどくて時間の無駄や。
    って思ってしまう・・・。

    「まあ強いて言えば、『もちろん行きたい。どこか行きたいところあるの?』と答えるのが一番いいです。しかし、行きたいのは当然のことなので答えるまでもないと思っているんですね。
     男性にはそういうところはあります。好きじゃなかったらそもそもデートに誘っていないし応じたりもしないんです。
     それ自体が意思表示だということです。」

    あぁぁー、そっかぁ。
    答えるまでもない、ね。

    「本当に伝えたいのは何なのか。
     彼の言葉の意味の真の意味や、発するときの気持ちはどうだったのかを想像する能力が求められています。」

    気を付けよう(•ω•`;)

    「AI:『おや、何かいいことがあったんですか?』」

    Kouさんかと思いました。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 9月 25日 13:14:56

    う、う、羨ましいー!

    羨ましいです。
    話が早いって最高。 って思っちゃいました

    私なら

    えー!似てるかな?嬉しい*ˊᵕˋ*
    〜さんは吉沢亮くんに似てるね♡

    そろそろ会いたい季節になってきたなあ〜*ˊᵕˋ*

    とか遠回しに伝えるかもしれません

    会いたい季節だねとか
    最近会えてないよねーとか
    遠回しに可愛く伝えてばっかりで
    スルーされることもあったりなので
    この彼さんはデキる男。羨ましい!笑笑

    今は恋愛の悩みよりも
    人生とか仕事とか立ち回り方の悩みがつきません

    21歳、経験なし
    社長の隣で働けて楽しいけど
    立ち回り方、難しい。
    これをしたらこうなるとか考えて行動するの
    得意だと思ってたら
    とてつもなく苦手でした。

    人間関係だけでいうと、
    こういうことしたらって思えるけど
    これ話したらこうなるだろうなあとか
    周りを信頼しすぎていたからか
    できていなかった気がします

    社長がひねくれ過ぎだと思うけど
    その可能性も大いにあると想うし。
    私は人を信頼しすぎで、気持ちが顔に出すぎ。

    • 2021年 9月 25日 13:48:15

    こざるさん

    私宛のコメント、ありがとうございます。私、メッセージでなくて、彼と実際会ったときに、言ってみようかなと思っていました。分かりづらくて、すみません。

    私「アヒルみたいだってこと?」
    彼「え?違うよ〜!ちょっと厚い唇でかわいいし、君がかわいいってことだよ〜。僕、彼女のこと◯◯という番組で見てね、それでねーーー」
    私「うん、彼女の口、好きだよ。ありがとう。」
    彼「えへへ」

    こんな妄想をしていました。(^^ 😉 彼が、私の一言一言に大きく反応するので、それが可愛くて、くだらない事を言って動揺させたくなってしまいます。ダメですかね、男性をからかうのは。

    こざるさんのおっしゃる通り、私は普段から口下手で、言葉足らずは常で、誤解を生むようなことも多々、言っていると思います。これをきっかけに、コミュニケーション能力を、向上させていきます。ご助言、嬉しいです。はい、共に、頑張りましょう。

    • こざる 青さんへ
    • 2021年 9月 25日 14:26:38

    青さん

    彼さんと仲良しみたいで何よりです!
    仲良しだから、ついつい意地悪したくなるのかもしれないですね(^-^)

    私は彼に対しては上手に表現できないんですよ。青さんのように素直にできればいいんですけどね。言いたいこと我慢して、お互い強がってしまって。お互いが大事に思えていれば、勝ち負けなんて関係ないですよね。そういう気持ちを忘れちゃダメだなぁと思えました。青さんのために動こうとしてくれる素敵な彼さん、大事にしてあげてくださいね!

    私もこうやってコメントしたり、皆さんのコメを読んだりしながら、ちょっとずつ勉強してます。

    • さくら子✿
    • 2021年 9月 25日 14:31:25

    「いつ、どこに行きたいの?」
    って聞かれたら行きたい場所を言えると思います

    だけど
    私も以前kouさんに「コミュニケーション能力不足」って言われたし自覚もあるので(^▽^笑)、コメントのすれ違いな感じが自分みたいに思えます。
    でもこうして客観的に見ると
    「惜しいなっ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)」ってわかります。

    私:「私にも聞けよバカ!」

    ※「こっちはもう漏れそうなんだよ!!」という意味です。

    あるでしょ(^^;

    絶対あるでしょ、これ。

    ↑↑↑ないです!漏れそうになったことなんてないです。

    私:「私と喋りたい?」

    AI:「おや、何かいいことがあったんですか?」

    もしこんな回答をしてくるAIがいたら、相当にこなれています(^^

    ↑↑↑ホントですね!例えがわかりやすいです

    夜LINEしてて眠くなったので最後に
    「他に今日中に言っておきたいことなぁい?」と言ったら「今日も可愛いね」と言われて嬉しかったけど、これって私の催促がバレてるってことだよなぁと恥ずかしくなりました
    (//・_・//)カァ~ッ…

    • かほ
    • 2021年 9月 25日 17:01:50

    いやぁ~、何度読み返してもおしゃれな恋愛小説の一幕にしか見えなかったわ

    こんなハイレベルな会話、一生できる気がしないわ。(笑)

    ※つまり男女共に冴えているということです。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年 9月 25日 20:25:53

    そうですね、読んでて

    『彼なりのコミュニケーションは完スルーなのに
    彼からの返事は不満なんだ…』

    って感じました。
    最近、兄からこの手のLINEが来て、しばらく盛り上がりました。
    たわいもない内容ですけど、そんな何でもないようなやりとりも素直に楽しいですけどね♪

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年 9月 25日 21:03:44

    どちらもちょっと面倒くさい会話だなと思いました。
    お互いに素直じゃないというか。

    男性側はかなり察する能力が高そうですし、女性側の「会いたいと言って欲しい」という気持ちに薄々気づいているような気がします。
    それでもあえて言わずに質問で返してくるのは、ちょっと天邪鬼に感じます。
    女性側は彼以上に気難しいですね。
    kouさんはよく女性は面倒なものと言っていますが、たしかにこれは相当面倒だなと思いました。
    面倒というか、この場合はただ不器用なだけかもしれませんね。

    • あいめぐ
    • 2021年 9月 25日 23:23:05

    行きたいところ、日時を聞いてくれているのだから、男性は行きたいと思っているということだと思いました。
    もっと言えば、彼が連れて行ってくれる & 日程をこちらの希望に合わせて調節してくれる とまで思ってしまいましたが、ここまで思ってしまうのはアウトでしょうか笑笑

    あと、これは勝手な推測なのですが、文字だけの会話だから彼女の方も余計に変な勘ぐりを入れてしまうのか?とも思いました。感情が読めないから。
    面と向かっての会話なら何とも思わなかったのでは?彼に笑顔でウキウキしながら「いつどこに行きたいの?」と聞かれたら、すんなりと行きたい場所や日時を言えたのではないのかなと。

    • りら
    • 2021年 9月 26日 11:07:30

    う〜ん噛み合ってないなぁ。どちらかといえば女性の方が…と読んでいて思いました。

    自分が言って欲しい言葉(会いたい)を相手から引き出したいという気持ちが強すぎて、それ以外の言葉は受け入れられない感じになってしまっているのかな。。

    それってなんだか、相手から誘ってもらうことや、男性からの投資にも通じるような気がする。

    相手は他人、自分の思い通りの反応なんてしないから、言葉や行動の本当の意味を知ろうとすることが大事なんだな。

    ただ、自分で考えると勘違いの元になることも多いので、聞いたり話したりすることがやっぱり大切なんだな。

    • happpppy
    • 2021年 9月 26日 12:20:32

    結婚したので、久しぶりにここを見ました^ ^
    メールのやり取りですが、率直な感想は、女性が余裕ないな、という印象です。

    もっと今の状況を遊んだらいいと思いました。

    >「この女優、君と雰囲気が似てる」
    これ、私に気がある男性に、本当によく言われます。

    また私のこと考えてたの?しょうがないなーくらいに思います笑
    また誘われるんじゃないか?と警戒したりもしますね。

    なので、言われた芸能人が美人な方なら、普通に『嬉しいありがとう♪』で終わりです。

    ほっといても、芸能人を見て私のこと考えてるくらいなんだから、誘ってきます。笑

    案外、この彼も、普通に彼の言葉にリアクションを返していれば、思い出して会いたくなったんだよーなんて、誘われたのでは?と思いました。

    余計な焦りがあると引き出せるものも引き出せないことは多いです。

    誘われることやデートすることに執着せず、自分の日常を楽しんでいればいいと思います。

    好きな彼に会いたい気持ちは誰にでもあると思いますが、とにかく、切り替えることです。

    なんの状況が、そんなにすぐに彼に会いたいと急かすのかは、余裕を生む上でのポイントだと思いました。

    • まき
    • 2021年 9月 26日 21:39:39

    うーん、たしかに何だかなぁと思ってしまいました。が。。。

    こういうのって、〇〇してもらおう、とかばかり考えてると、そう陥りやすいのかな?と我が身を振り返って思いました。

    先日、元カモに久しぶりに元気?とだけ連絡してみたら、飲み頃かな〜と言ってきたので、嬉しくて何となく大まかな日にちな候補を出してみました。

    今は、会って話したいなと思ってるので、変な小細工?はせず。

    食べたいものも書いたので、さてどう返事来るか分かんないけど、わたしは飲みに行きたいので、割と素直に言ってしまいました。。。

    これで急に、他の人も入れて〜とか言ってきたら、こっちが面倒くさく思っちゃうかもなーなんて思ってます笑

    • CORIN
    • 2021年 9月 26日 23:23:17

    CORIN

    私も最近少しいい感じの、すごく歳下の子とのやりとりで、つい今スレ違いがあってモヤモヤしています。

    私が買おうと思っている物で2つ悩んでいて、AとBで意見を聞いたら、
    彼:「Bが良さそうな気がする。」
    私:「確かに現実考えるとBがいいよね!けどね、Aは星5つでレビューみんなして良いって言ってるから気になってみたの。」
    彼:「じゃAで良いんじゃ無いですか?」

    なんか突き放された感じがして、

    私:「どっちでも良いんでしょ〜?」と言うと、
    彼:「いやだって欲しいのもう一個の方なんでしょ?それ捻じ曲げるつもりないんで」

    さらに突き放された感じがして悲しかったです。
    けど雰囲気悪いのを続けたくないと思ったので、

    私:「この2つで悩んでる所だったからBも良いと思ってるんだよ!考えて選んでみるね!どちらかは届いてのお楽しみにするか〜」
    彼:「いや別に選んだ時点で言ってもらって全然いいんですけど」

    というやりとりに。。
    なんか私に恨みでもあるんですか?最初に言った意見を否定されたような気がしたんですかね?レビュー優先にされたと思ったの?ここは彼の言った方をすぐにイイネと選ぶのが良かったのかな?

    元々彼が私に持っていて欲しいと言われた物だったので、一緒に楽しくなるべく良いものを選べたらと思ったのですが、まさかこんなやり取りになるとは(/ _ ; )

    この文面見ると最悪な人に感じてしまいますが、
    まぁ最近医療現場の中に居て超多忙で、外出なども制限かけられててストレスあるだろうし中々会えてないです。
    連絡もあまりできない感じの中、モタモタしたやりとりがイライラしてしまったのかも、、
    結構歳下なだけあって感情的というか、気持ち的な部分に余裕が無いように見られて少し落ち込みます。

    最初はあんなにすごいアプローチだったのになぁ、
    手に入れた感覚や近い少し関係になると、逆に集中する為に距離を置いたり感情をぶつけたくなるんでしょうかね〜
    なんだか買う気も少し失せてきちゃって、、
    どのような距離感が良いのか悩んじゃいます。

    • みじゅーん
    • 2021年 9月 27日 10:15:35

    CORINさんと彼のやりとりだけを見て感じた事ですが…
    彼が「Bがいいんじゃない?」と自分の意見を言ったのに対するCORINさんの返事が「確かにBもいいけど、でもやっぱりAじゃない??」みたいに言い返してるように感じて、「ならAにすればいいじゃん」て気持ちになったのではないかと。。。

    もしかして「けどね、」のところで、相手の意見を否定したような感じを与えてしまったような気もします。

    でもここでこだわるのもお互い面倒だと思うし、あまり気にせず、もう少ししたら明るく「A(またはB)にしたよ〜」て言えばいいんじゃないかなぁと思います。

    • みじゅーん
    • 2021年 9月 27日 10:35:22

    ごめんなさい、再度

    つまり、CORINさんとしては「BもいいけどAのレビューが星5つで良かったから、どっちにしようか迷っちゃって相談しました。」ていうことが言いたかったのにそれがうまく伝わらなかった、てことですよね…?
    もしモヤモヤがおさまらないなら、次にこの話題になった時にでもサラッとそのあたり言ってみたらいいんじゃないかな

    私もその手のコミュニケーションの行き違いよくあるので気持ちわかります。
    これもちょっとしたイベントのひとつになって、気持ちが近づくといいですね!

    • CORIN
    • 2021年 9月 27日 13:11:29

    みじゅーん さんへ

    コメントありがとうございます!

    私はできるだけ良いものをと思い、色々調べたり、たくさんの人のレビューも見たりしていたんです。
    その中で2つ良いと思って決めきれない中だったので、意見を彼に聞いてみた。という流れでした。

    世の中⭐︎5つ付いてるものって中々ないし、そんなにも良いのかな?と思う部分もあり除外できず、、
    きっと私は彼にそう思う部分を共感して欲しかったのかなー?と今になっては思います。
    彼に、「ほんとだ!⭐︎5つってすごいね!」と言ってもらいたかったみたいな感じですかね?
    2つで迷ってるくらいだから、もちろん彼の言ったBも良いと思ってるんです。

    なので、みじゅーんさんの仰る通り、
    「BもいいけどAのレビューが星5つで良かったから、どっちにしようか迷っちゃって相談しました。」ていうことが言いたかったのにそれがうまく伝わらなかった、てことですよね…?

    まさにその通りだったんだと思います。

    けど、彼は聞かれたから良いと思った方を言ったら、逆の方の良さを言われたのでムッとしてしまったのでしょうかね。今となってはそう思えます。

    みじゅーんさんありがとうございます!
    コメント取り上げてくださり、意見をいただけて気持ちも分かってもらえ、少し心が軽くなりました!

    CORINより

    • 匿名
    • 2021年 9月 27日 18:30:19

    CORINさん

    私の勝手なまとまりのない文に、こんなふうにご丁寧にお返事下さりありがとうございましたm(_ _)m

    CORINさん、素直な可愛い方ですね^^
    どうぞ彼さんと更に仲良くなれますように…♡

    • みじゅーん
    • 2021年 9月 27日 18:33:05

    ごめんなさい、名前入れ忘れました!
    失礼致しました(^^;;

    • CORIN
    • 2021年 9月 27日 21:27:14

    みじゅーんさんへ

    初めてのコメントでドキドキしている中、優しく受けとめてくださり、気持ちを代弁してもらえて嬉しかったです!!
    彼とのやり取りを文章にしてみると、やはり私は女ですね〜 笑
    ありがとうございました(^ ^)

    • ほたる
    • 2021年 10月 01日 0:02:08

    もしも私が「この女優の人、雰囲気が君に似てる」って言われたら「雰囲気……雰囲気って言われても自分じゃわかんないよ。雰囲気とかは周りの人が感じることでしょ……」って思ってしまいます。

    そして男性と出かけたいなら「私と出かけたい?」って私はそういうふうに聞けないなって思ってしまいました。
    私も男性から会いたいって言われたいって気持ちがあります。
    でもそんなテクニック私にはなかったです……笑
    普通に「〜と出かけたい!」ってストレートに言ってしまう方なので。

    それから「彼の言葉の意味の真の意味や、発するときの気持ちはどうだったのかを想像する能力が求められています。」
    これは私にはまだまだ難しいかも……
    何となくは分かっても、後から「あれってこういう意味で言ってたのか?」ってやっと気づくんです。
    ちゃんとその時に想像して彼に返す事はまだ難しいな〜……

    • 匿名
    • 2021年 10月 02日 9:55:01

    >男性にはそういうところはあります。好きじゃなかったらそもそもデートに誘っていないし応じたりもしないんです。

    >それ自体が意思表示だということです。

    もう、彼の熱は冷めてるんだなと。
    デートにも誘われなくなったし、休みの日を教えて会える日を調整しようともしなくなったし、会う努力をしようともしなくなった。
    休みの日が分かったところで、昼間は会えないとのこと。今まで会えていたのに、なぜそうなっていくの。

    わたしが入る隙はもうないなと悟り、身を引くことを決めました。負けてあげました。

    彼が、自分で自由に動けるようにならないと私には会えないと分からなければ、この関係は良くなることはないと思ったから。

    まだ好きだけど、遠目で見守ることにしました。
    好きなうちは好きで居続けようと思ってます。片思いでも、なにも手はなくても。
    会社で大事にされて優しくされれば、それでも私は幸せに思えるから。
    過去の嬉しかったこと、彼がしてくれたことを思い出してしまうけど、それがわたしを女としての実感にしてくれているから、自信をもてます。
    些細なことが、とても嬉しかった。

    馬鹿なわたしだとホントに思うけど、好きなものは好きなんです。嫌いになりたい。
    もう一度、彼に求められたい。
    そういう女になりたいです。

    • まき
    • 2021年 10月 08日 18:42:54

    ちょっとずれるかも知れませんが、男性とのコミュニケーションについて。

    約半年位、会いもせずネットでやり取りしていた人から返事が来なくなって1ヶ月位経ったのですが、昨日なんと連絡来ました。。。何食わぬ顔で笑。

    私からは連絡なくなってから催促もせず、ただ何となく、あー私が会う事に億劫だったのがバレてるなぁと思って、終わりかなぁとそのままにしてたんですけど、来ましたね苦笑。びっくり(@_@;)

    そしてそうこうしてたら、何と同じ日に、こっちももう終わりかなぁと思ってた元カモからも返事来ました苦笑。

    まぁこちらは、お友達と言うか、前職のメンバーとの関係もあるのかも?だけど。一応、飲みの話も先に進むみたいです。

    元カモはともかく、ネットの人は何か繋がる気がして来ました。会いたいなぁと思えてきたかも。

    でも不思議。
    そんなふうに片方と会いたいなぁと思ってた矢先に、「お友達」の元カモからも連絡あるって。

    これが、ずっと元カモの事ばかりモンモンと考えてたら、結果は違ってたのかも?と思えた出来事でした。

    どう返事しようかなぁ

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2021年 10月 16日 14:51:21

    コミュニケーション能力、私も問題があるかもです。YYCでやり取りをしている方数人とメールで話ますが、そんなに関係性がは深くないのに頼って、べらべらと長文書いたり、またある人には返信しにくい内容を質問したりとなんかやらかしてしまっているかも。私の天然ボケが炸裂してしまいます。もう送ってしまっているので、相手が優しい方で包み返してくれたらいいなぁと願うばかりです。

最近のコメント