恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

聞けばいいでしょう、聞けば!!!

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

出ました。

すればいいでしょうシリーズ、第3弾です。

そんなシリーズありましたかと思うかもしれませんが、あるんですよね、これが。

書けばいいでしょう、書けば!

会えばいいでしょう、会えば!!

元々はシリーズでも何でもなかったんですが、3例目が出るとなると、これはもうシリーズとして考えた方がよさそうです。

さて次はどんな「いいでしょう」が出てくるんでしょうか。

見ればいいでしょう、すればいいでしょう、蹴ればいいでしょう、取ればいいでしょう・・・。

いっぱいありそうですが、話が逸れるので本題です。

 

こんな記事を書きました。非常に大事なテーマです。さっさと進めないといけないんです。

牛歩でいいんですよ、牛歩で。でも、止まるのはナシです。止まるくらいなら後退した方がいいですね。

後退してもまたそこから進むのならそれでいいんです。

なんで止まったまま何ヶ月も過ごすことを選ぶのかが分からないんです。

 

知っておくべき賞味期限の話

まだまだ勉強中☆さんより:

賞味期限、切れちゃったんですねきっと。
放置した私も悪いのかなぁ。
でも言い訳ばかりで会うことも電話もない何もしない彼に、もう我慢するのもバカみたいで。私のこと放っておく彼が悪いと思ったんです。
連絡しなくなり2ヶ月。3日前に仕事絡みの用事ができて2ヶ月ぶりに連絡したら、そろそろ会うの誘っていいですか?と。まだ会う気あるのねと思い、いいですよって返事したら、それから何も返事なしです。ふざけてる!とか色々言いたいけど自爆はしませんでした。なにも返さないのがいいですよね?
賞味期限切れちゃうと、元に戻るのは難しいのですかね。対応の仕方がわからないです(´・ω・`)

いやいやいやいやいやいや。

待つのをやめたらどうですか(^^;

というか、なぜ待つ・・・。そしてなぜ、何も返さないのがいいと考えるんでしょうか。

 

これはコミュニケーション能力の問題ですね。

彼にも相当程度問題はありそうですが、女性の方にも同じように問題がありそうです。

どういう問題か。

待ちすぎです。様子を見すぎです。出方を待ちすぎなんです。

相手依存すぎるんです。

 

状況は自分で変えないといけません。

彼が何もしてくれない、じゃないんです。

彼に何もさせていないだけです。

動かないバカを動く男にするのが女性の仕事です。

女性が黙って待っていたら、動かないバカはずっと動かないまま化石になります。

普通は化石のまま葬ってもいいところなんです。

なぜなら本来は女性が相手にすべき男ではないからですよね。

でもそうも言っていられないわけです。

 

女性が彼に興味を持っているからです。

好きなものはしょうがありません。

だったらどうしたらいいんでしょうか。

本当に多いんですよ。

全然進みません。

何回会っても変わりません。

何も起きません。

起きるわけないやん。

あなたが何もしていないのだから。

彼が食い気味に来続けているのなら、のんびり待っていても勝手に進行していきます。

でもあなたが彼に興味を持っているのなら、もっと進行の手助けをしてやってもいいと思うんですよね。なんで相手だけに任せようとしているんでしょうか。

 

エスカレーターが動かないんだけど?

と言って、止まったままのエスカレーターに乗って文句を言っているのと同じです。

動かないのなら動くスイッチを探して押せばいいんです。

 

画面が映らないんだけど?

と文句を言ってゲーム台を蹴り飛ばす人が昔のゲーセンにはよくいました。

そういうときは大抵電源コードが抜けていたりするんです。自分で探して差し込めばいいだけです。そんな程度の努力もしないんです。

 

「そろそろ会うの誘っていいですか?」と彼が言ってきました。あなたはいいですよと答えると、その後しばらく何もありません。

そして僕に聞いてくるわけです。

どうしたらいいですか?

聞けばいいでしょう、聞けば!!

催促したらいいんですよ(^^

簡単なことです。

 

「いつ誘ってくれるんですか?」と聞けばいいだけです。

なぜこれができないんでしょうか。

なぜこれを思いつかないんでしょうか。

もしかして、女性からそんなことを聞くのははしたないとか思ったりしているのでしょうか。

 

僕のブログで超人気のある記事があります。

意地でも彼に誘わせる

この記事の中で僕は「誘ってほしいと誘えばいい」と言いました。これを書いた当時、この件でいろんなことを言われました。

それって結局こっちから誘っていることにならないんですか?

という質問がたくさん来ました。それって、何か気にする意味があることなんでしょうかね。

ないですよね。本当に気にするべきなのは、欲しい結果を得られるかどうかです。

そして形式にこだわることです。

 

もっと凄まじい記事もあります(^^

デートは誘われたい、メールはもらいたい。何が悪い!

この記事に、ほぼすべての答えが書いてあります。

何かしてほしかったら、黙って待っているのではなく刺激すればいいと思うんです。

聞きたいことは聞けばいい。

誘っていいですかと言われて嬉しくなったら、女性の次の反応は100%これです。

「で、それはいつですか?」

相手がそれを自分から言ってこないのなら、こちらから聞くまでです。

 

これがコミュニケーションです。

黙っているのはコミュニケーションではありません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (48)

    • rariio
    • 2021年 9月 18日 13:59:38

    はい、誘ってください(^-^)
    ◯◯が食べたいです♪
    など、ちょっと催促してしまいます。
    喜んでいたら、またやってくれます。
    シンプルだけど、そんな繰り返しです。

    • まゆか
    • 2021年 9月 18日 14:16:29

    私も然り、恋愛が上手くいかない人のほとんどって自分にも相手に難あり癖ありもあるかもしれないけれど、殆どが人間関係構築ならびにコミュニケーション能力不足という現実ですよね。最近気づきました。笑 恋愛は人間関係の上に出来上がるものだってkouさんもよく仰ってますもんね。私も自分の人間関係構築不足とコミュニケーション能力不足だと痛感しています。まず人との関わり方についてやり直さないとな〜

    • さくら子✿
    • 2021年 9月 18日 14:27:32

    そうなんですけどね!
    人のことだと、言えばいいのにぃっておもうんですけど。

    思い出したのは
    遠距離元彼には私もなかなか言えなかったなってことです。
    賞味期限切れてるなぁとか、もう私のこととうでもいいのかなぁとか、弱気な前提があって言い出しずらかったです。
    断られることが予想できちゃうからかもしれません。

    この頃、お出かけしてる方は
    叶えてくれないことは一つもないので
    何でも言えてしまいます。
    コミュニケーションがスムーズで好循環な気がしました。

    • あやや
    • 2021年 9月 18日 14:38:02

    そうそう(^ ^)
    そして「○日か△日なら今のところ空いてるよ。」と返事するんでしたよね(^o^)

    そこでもし相手が「あー、両方とも都合悪いわー」とか言ってきたら「あそ。じゃあね」で終了。
    間違っても、相手の都合に合わせてこちらの予定を変更したり、いつ決まるかわからない日のために全部の予定を空けておかない事。
    でしたね。

    • あきのなつ
    • 2021年 9月 18日 14:38:49

    まさに今の私です、、
    マッチングアプリで会って付き合って3ヶ月弱。もう1ヶ月以上会ってません。

    やりとりは1日おき位で続いてます。

    しかも会う時は仕事帰りでうちに泊まるだけ。付き合ってから全部で3回しか会ってない。
    相手は仕事が忙しいみたいで、向こうが会いたいって言ってから会っているような感じです。

    私は普通のデートがしたくて、誘おうとしたけど、コロナだし外食もいやかなぁとか、そもそも自分から誘う程相手のこと好きなのかなぁとか色々考えてるうちに1ヶ月経ってしまいました。

    うーん。。
    私はもっと愛されて大事にされてる実感が欲しい。(笑)
    これも私が相手に任せすぎた結果なんだろうな〜
    自分のしたいこととかしてほしいこと、あんまり言ってなかったです。
    もっと素直に要求すれば上手くいくのかなぁ。

    あさって会う予定なので、ちゃんと相手をしっかり見て、もう一度自分の気持ちを見直してみようと思います。。

    自分の気持ちに素直になろう、、と思います。

    • プロテイン娘
    • 2021年 9月 18日 14:53:14

    Kouさぁん
    記事がリアルタイムすぎて泣けそうです 笑

    「◯日空いてるよ」と会える候補をいくつか教えて、予定確認するねと言われて、ずっと待ってるのに、会う日程についての返事はなく、そのうちの一つが今日なのに、前日にLINEで違う話題についての返事はあっても 会う約束についての言葉はなく、、

    何なのって なってるとこです 笑
    聞かなきゃ進まないんですね、なんでこっちから聞かなきゃいけないの って思います( T∀T)

    待ってても 仕方ないですね、
    いつ誘ってくれるのか頑張って聞いてみます

    • ユイ
    • 2021年 9月 18日 15:46:00

    「すればいいでしょうシリーズ、第3弾です。」

    あら!シリーズ化したんですか!
    わぁ~、嬉しいですo(*´ω`*)o

    「さて次はどんな『いいでしょう』が出てくるんでしょうか。
     見ればいいでしょう、すればいいでしょう、蹴ればいいでしょう、取ればいいでしょう・・・。」

    蹴ればいいでしょう、が気になります。

    2文字の動詞じゃないとダメなのかなぁ。
    思いついたのは3文字でした(•ω•`)

    食べればいいでしょう(すくす)
    食欲の秋ですから。

    あ!
    寝ればいいでしょう(すくす)
    よしっ、これでオッケーと見た(ゆくゆ*)

    「動かないバカを動く男にするのが女性の仕事です。
     女性が黙って待っていたら、動かないバカはずっと動かないまま化石になります。
     普通は化石のまま葬ってもいいところなんです。
     なぜなら本来は女性が相手にすべき男ではないからですよね。」

    動かないバカ(笑)
    化石はいりませんねぇ。

    「誘っていいですかと言われて嬉しくなったら、女性の次の反応は100%これです。
     『で、それはいつですか?』
     相手がそれを自分から言ってこないのなら、こちらから聞くまでです。」

    はい、やります。
    「誘っていいですか?」の返事で、
    もうその反応をしちゃいます(笑)

    • いちごプリッツ
    • 2021年 9月 18日 16:23:17

    来ないのでこちらから引っ張ってます。
    別れた元彼の事を引きづって待てなかった。
    連絡すっごく遅くて牛歩だけどまた会う約束を交渉中です。
    女性は有利と言い聞かせてます。
    のこのこ待ってるつもりだったんですけど、そんな来るかもわからないもの待てなかった。
    私の気持ちがさっさと行けと。
    自分の場合魚の居ない池にひもを垂らして…来ない…来ないって思ってるような気がして。
    だから自分から居るところへ飛び込んで来い!来い!と願ってます。
    男性からアクション起こして欲しいんですけどね、それが本来の形なのでしょうが、待つべき時とそうじゃない時があるのかななんて最近思ってます。
    今はこちらから仕掛けないといけない時。
    最終的には向こうから向かって来るように持っていけたらと思います。

    • めろろん
    • 2021年 9月 18日 16:41:50

    kouさんが言い続けてたコミュニケーションの意味が、やっと実感できてきました。

    して欲しいことは言わないと伝わらないんですよね汗
    ダンマリが有効なのも、何で怒ってるのかを伝えなきゃわかってもらえない。
    連絡を控えても、自分の希望とか要望は伝えないと!

    伝え方がかなり難しいですが…(-。-;

    相手を怒らせず?やんわりと?伝わるように?可愛く??

    やっぱりコミュ症です(T . T)

    • 浪花の女
    • 2021年 9月 18日 16:57:47

    動かないバカ→私の彼なわけですが。

    この例にあがっている彼も彼女もどっちも私の彼みたいです。
    そして時々私もこうなります(^_^;)

    何度も「なんか悔しい」と思いながら私が動き、そしたら彼も動き……ってなってきました。

    職場のPCが職場内共有のネットに繋がらないとき
    私「繋がらないんだけど」
    彼が動いて「繋がったよ」

    私「〇〇はどこにある?20ほど欲しいの。」
    彼「これだけあれば今度も使えるでしょ」たくさん持ってくる

    あ、そういう動くじゃないですね。
    でも、その他の動きもよくなってきました。
    というか、こういうときはこう動くものという回路が出来てきている感じです。
    案ずるより生むがやすしを体験させるというか。

    彼(………自分から動けない)
    を少しずつ変えていけばいいんですね。
    (………)のところは動けない、動かないに到達するような思考をしているだけで、何も考えてないわけではないと分かってきました。
    (………)のところを変えていけばいいんですよね。
    最後は何も考えずに、動くのが当たり前になる。といいな。

    というか、私の彼は「自分から動けない」どころの騒ぎではなくて、「テコでも動かない」でしたよ(´Д`)

    • ちろり
    • 2021年 9月 18日 16:59:12

    女性が何もしないで待つって良くありますよね。
    動いて欲しいくせに何もしない、相手にばかり求める。
    私もそうだったかも…。
    今思えば結果良ければいいし、多少の努力と言うか行動なしでは動くものも動かないですよね。
    相手も人間、こちらも人間、感情があるからこそ考えて行動しちゃいますよね。

    今の彼は面白いほど反応がよく、「会いたいなぁ」と言えば会いに来てくれたり、「あれ食べたいなぁ」と言えば近いうちに連れて行ってくれたりよく喜ばせてくれます(^^)
    「えぇ、会いに来てくれたの?嬉しい」、「えぇ、この前のこと覚えててくれたの?嬉しい」と素直に反応プラスα、大袈裟に喜びを伝えると凄く嬉しそうにニヤニヤしてくれます!
    なんだか?申し訳ない気持ちもあるけど嬉しい事に変わりないから、相手にも喜ばせてあげようって思ってオーバーに!
    また頑張ろうとしてくれて良い事しかないのでしないと言う選択肢がないです。

    この彼もきっと誘っていいか?聞いてるくらいだから「誘ってくれるの待ってるよ」とか会いたい気持ち伝わって少し期待含ませたら動いてくれそうな。

    相手にするべき人、とそうじゃない人ももちろんいるけど自分の反応の悪さもきっとあったんだろうな…と今となるとわかる事も!
    変に勝ち負けとかどっちがとかこだわりすぎていたのかも?

    kouさん私今幸せです(^^)
    女性の承認もブログも勉強して良かったぁ〜!

    • 月見
    • 2021年 9月 18日 17:04:12

    聞けばいいでしょう聞けば!といいたい気持ちすごく分かります。

    相変わらず、以前からコメントで書いてる人なのですが。彼のこと相手にすべきじゃないって自分でも何回も書いてるのに、もう一度愛されたい求められたいと、執着してしまっているのかもしれませんが。

    彼が友だちとしての関係を求めて、私がそれに応じたことで友だちに戻ったのです。
    遠距離のその彼のところに行く予定ができたので、少しでも会えたらと思い、「会いたい」って言ったら重いかなと断られるかもと思って、「お迎えきてくれないかな」と送りました。
    「今車ないから迎え行けたとしても電車かな」と言われ、「電車でもいいよ!迎え来てくれたらすごく助かります」と送ると「どこまでにお迎え行く予定なの?」とお返事。
    本当は電話で話した方が早いけど、こっちから電話するわと言うのにしてこないのでする気ないのかなと思い、あえてかけませんでした。
    それもいつ電話してくれるの?って聞けば良かったのかぁ(´;ω;`)というか、その時にこの話題もすれば良かったよなって。

    結局、「どこに何時に着きます。迎えきてくれるの?」って送った。いや何回聞くねんって今セルフツッコミ入れてます。
    行くから聞いてるんでしょって思わず今思ってしまった。盛り上がってないのは何するのか私が広げないからでしょう。でもそんなの電話とか会って話したいんです。

    会いたがってないからお返事くれないのかもって思ってますが、実際そうなのかもですが、
    色々思うところはあるけど、会う前からめんどくさいと思われたくないし、最近返信すぐ返しちゃったり押しすぎかもだから引かなきゃなとか思っていたのですが、
    相手が興味を持っていないのにこっちが引いても引いたことの効果ちゃんと得られるのでしょうか。

    興味を引き出させるっていうのをできるようにならなきゃなって。。
    盛り上がってないならこっちから仕掛けなきゃで、私が興味を持ってしまってるのだから、、

    温度が下がって、もう逢いに来てくれない電話くれない相手。そんな人を相手にしてるからっていうのもあるけど、私が下げさせてしまった、じわじわ加熱していかなかったからなのかな。

    楽しい恋愛がしたいな。自分の人生を生きます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • ゆーかりん
    • 2021年 9月 18日 19:33:27

    「そろそろ会うの、誘ってもいいですか?」

    「えー!めっちゃ嬉しいかも(≧∇≦)
    いつですか? ○曜日なら、私大体大丈夫です」

    って返します。今のグレー彼なら。

    今までバンバン来てたLINEが、初めてお泊まりした後、
    2週間なく、こちらからも意地になって何も送らず。
    「まさか一回して、もうどうでも良くなった?」

    と焦りましたが、ここで勉強していたので、
    「味を一回覚えさせた状態。絶対どうでもよくなってない。完全にカゴに入っちゃダメだけど、思いは素直に伝えないと」
    と思って、
    「人生失敗はつきもの、別に失敗を恐れることはないっていつもあなたは言ってるけど、
    私にとってこの間は失敗じゃなかったですよ。
    だってとっても嬉しかったもん。おやすみなさい」

    と送ると、
    また怒涛のLINE &お誘いが復活しました。
    男性も、誘いたくても相手の気持ちがわからないと、誘えないんですよね。

    今はグイグイで、次の約束を決めてる日があるのに、
    「今日は?」「今日は?」
    と聞かれる状態です。
    不利にならないように引こうとし過ぎる前に、
    一度素直に気持ちを伝えるって大切だなぁ、って学びました。

    • ユズ
    • 2021年 9月 18日 19:41:24

    一昨日このケースに当てはまるような経験したばかりです(笑)

    私の勤務時間の問題もあり、ずっと会えずにいました。
    そんな話をメールでやり取りした時、ちょうど翌日有給で仕事休みにしてたんです。
    それを彼に伝えて、彼が食い付いて会いたい旨を返事してくるだろうと思ってました。

    ですが、彼はそれを無視。
    ただ会えない事を悲しむだけの返事。

    「なんだ、会う気無いのか。」

    とガッカリしましたが、なんとなく、彼はこのアピールに気付いてないor予定があると思い込んでるかもと思い、「時間あったらどうかなぁ?って思ったけど忙しいかな?」と聞いてみたんです。

    そしたら「マジ?今日会えるなら会いたい。時間作れるかな?頑張る」と。

    そして会いに来てくれました。

    欲しい答えがあるなら、こちらもちゃんと聞かないとダメですね。

    もし彼にちゃんと伝え無かったらきっと今頃「彼は別に私と会いたいなんて思ってないんだ」となってたかもしれません。

    危うく不幸になりたい察してちゃんになる所でした(笑)

    • MARCH
    • 2021年 9月 18日 20:31:09

    会えばいいでしょう、会えばに続き、
    今回もタイムリー!!
    kouさーん、ありがとうございます。

    聞けばいいのに、聞けない!!です。

    今月会う予定だった、同じ会社の彼とは会えず。
    私が延期するかも!って言ってしまって…そのまま約束なくなりました。

    で、気持ち切り替え、月曜日にラインで
    来月行こうかなって思ってるけど、会える〜?って聞きましたが、まだ返事なし。
     
    なのに、なのに、、
    会社のメールのチャットには仕事絡みで、
    毎日のようにメッセージが来ます。
    プラス、電話も(会社では仕事の話しのみです)

    毎日チャットするんだったら、
    返事プリーズ!ってさっきまで思ってたけど、
    私の内容もわるかったのかなと。

    でも、ユズさんのコメントにインスパイア!
    私も不幸になりたい病、勝手にゲームオーバー気味で危なかったです^^;

    5か6、どっちか少し会える時間ある?って聞いてみます!

    • まき
    • 2021年 9月 18日 21:37:17

    〜すればいいでしょシリーズ!
    シリーズ化してたんだ、やったね!
    次もぜひやってほしいです。

    聞けはいいでしょ、はタイトルになってないだけで、なんとなーく前にも言われた気が笑。

    今、わたしはちょっとおセンチなためか、元カモに執着してるのかなぁと思ってます。

    なので、ほんとに好きなのかはハテナなんですよね。単に前にはあった刺激がないから、求めてるだけのような。

    ほんとに好きなら聞けはいいでしょ、連絡すればいいでしょ、メールすればいいでしょ、となるんだけどなぁ。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年 9月 18日 22:12:10

    >状況は自分で変えないといけません。
    >彼が何もしてくれない、じゃないんです。
    >彼に何もさせていないだけです。
    >動かないバカを動く男にするのが女性の仕事です。
    >女性が黙って待っていたら、動かないバカはずっと動かないまま化石になります。

    聞けない人だったんです。
    いえ、どちらかというと聞ける人なのに、肝心な相手に肝心なところで聞けなくなってしまうんです。交際相手に限らずです。そしてずーーーっと待ってしまっていました。
    でも、たぶんこれからは聞けます!

    聞けないのは、返ってくる答えが自分に都合の悪い内容であることが怖いからなんですよね。
    だから、都合の悪い内容でも傷つく必要ないという発想になればいいのと、そもそも都合の悪い内容が返ってこないようにすればいいのかな、と思案しているところです。

    彼さんに関しては、先日半年ぶりに会えたその時に、延期になっていたグループでのイベント2つをそろそろ実行できるか聞いてみたら、どちらも11月ならできるということなので、具体的な日程候補は彼に聞かずほぼ私都合で出したところどれもOKとなったんです。
    たぶんそのうちの1つはあまり都合よさそうじゃなかったけどたぶんやりくりして合わせてくれるはず。
    彼の都合のよい日を先に訪ねていたら、今もまだ決まっていなかったかもしれません(笑

    で、調子に乗って、今度会ったらアイスが食べたいと言ってみたところ、
    アイスでいいの?パフェじゃないの?と。
    ランチしたとき、ものすごく豪華なパフェメニューがあって、それをおいしそうねぇ♪と言ったのを覚えてくれていたみたいで、じゃあパフェがいい♡と返事してあります。ものすごくいいお値段だけど、彼から触れてくれたんだから遠慮しなくていいんですよね。

    加えてもうひとつ、コロナ禍が来る前に一緒に観ようねと言っていた映画が、2年の延期を経て公開されるのをみつけたのです。これも、約束したの覚えてるよね、一緒にいけるよね、と聞いてみようと思います。

    動きやすいように動かすコツがつかめてきた気がします♪
    そして男性と女性の時間感覚の違いを本当にかみしめています。女性の感覚で男性の気持ちははからないほうがいいですね。 →もちろん待たずに催するのはありだと思っています。

    • メリー家の執事
    • 2021年 9月 18日 22:55:59

    もしも、彼に「そろそろ会うの誘っていいですか?」なんて嬉しいことを言われたら、私は、
    「当たり前でしょ。取り合えず、ご飯食べに行きたいけど、いつにします?」と一気に攻めます。

    • かなしみちゃん
    • 2021年 9月 19日 0:25:33

    聞いて欲しいです。
    相手にデート誘われた時に
    まだ日程わからなくて、
    わかったら連絡するね〜と言い
    数日後、いつ空いてるよ、どう?
    と連絡したんですよ!!!
    既読無視です。
    2日後に追いLINEしても
    無視を貫いています。
    完全に脈なしでしょうか。
    向こうから誘ってきて、4回
    会ってます。どういうつもり?

    • レモンとシュガー
    • 2021年 9月 19日 1:30:16

    違ったらすみません。もしかして彼は、まだまだ勉強中☆さんの返信を見て、乗り気じゃないように感じてしまったのかな?と思いました。
    私が同じ状況にいて、彼の言葉を嬉しく感じたら、「わーい♪」とか、「ちょうど○○(映画のタイトル)が観たかったんです✨」とか、ストレートに「誘ってくれるなんて嬉しいです!」などと返すと思います。

    これで返信が無くなったら、Kouさんの言う催促はできないかもしれませんが(^_^;)恥ずかしくて。
    でも、経験上、こんな風に喜びを表現した直後に返信が無くなったことは…ありません。たぶん。笑

    • yua.m
    • 2021年 9月 19日 8:26:19

    kouさん、ほんと今まさしくそれです。
    6月に会い、その後、次の予定空きそうなったら言うね!と。そこから何も誘ってくる気配なし。。おい。のんびりし過ぎだろ!!
    8月になり私が痺れをきらし、「誘ってくれるのいつですか〜?会う気ないの?」と言ったら「会いたい」「友達とも会えてないんですよね。。」と。会う気はあるのかと思い、いくつか9月の候補日を伝えて、了解!とだけ返ってきて。今は相手の調整中。。
    しかし日々は過ぎて行き、候補日が終わり、連絡はとるものの会う話には触れず、たわいもない話だけで終わります。もうすぐ10月になります。時間感覚が全然違う。10月もこちらから候補日を伝えなくてはいけないのか?? kouさん一度こちらからアクションを起こした場合はどうしたら良いんでしょう。。?ほんと悩みますね(T_T)

    • まだまだ勉強中☆
    • 2021年 9月 19日 9:10:30

    kouさん、ありがとうございます!
    待っていては何もならないですね。
    断られることが多くなってから、自分から動くことが怖くなっていました。目を背けて、コミュニケーションできていませんでした。
    催促して動かす!自分の希望の反応を引き出す!
    いつ誘ってくれますか?、聞いてみます。会いたい気持ちも。
    みなさまのコメントもとても勉強になります。ありがとうございます!

    • dove2021
    • 2021年 9月 19日 10:09:00

    コミュニケーション、悩みの種です。
    姫様方のコメントがとっても勉強になります!全部読んでいます。
    ありがとうございます!

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年 9月 19日 13:08:55

    私素直じゃないから、釣った魚にエサやらない男との恋愛は本当に苦労します←今。

    いや、本当はエサやりたいけど与えなくても自分で寄ってくるから来たらあげる…みたいな構図になってるのかも(´-`)

    相手に聞いたり言ったりするのも愛情表現のひとつなんですかね?
    「彼氏は自分に興味ないんだ…」で、本当にそうかもしれないけど傷つきたくなくて自分から距離とってたら相手も「コイツは俺のことどう思ってるんだ?ま、何も言ってこないから、いっか。」と、手をかけなくなるのかもと思いました。

    kouさんの言うとおり、聞きましたよ言いましたよ!
    予定あって会えなかったけど提案した通り電話はかけてくれました。

    けど電話久々だったから嬉しかったー!
    ↑でも嬉しかったよってちゃんと相手に言葉で伝えられなかったことに今後悔。。

    時間つくってほしいなって電話でもLINEでも残したから来月は時間作って会えたらいいな!

    自分から労って気遣いしてあげて、そこからこちらの要望(会えたら嬉しい、無理なら電話したい)を聞いてくれたのでヨシヨシしてあげながらうまーく誘導していきますwww

    すぐに自分に自信なくなってメソメソしたり彼氏の顔色伺ったりするので、ミルクティー飲みながら「彼氏は私に構ってもらえて本当は死ぬほど嬉しい」と自分に言い聞かせます(´ω`)
    彼氏を追ってる自分が自分らしくなくてあまり好きになれないです。

    • ソエりん
    • 2021年 9月 19日 13:58:13

    耳の痛いお話です…
    意識してしまうと、難しいですよね。こちらの意思表示やパスがないと、相手が動く理由に繋がらないのは分かります。でも、どこまでお膳立てすればいいんだ!と思ったり。

    彼のパターンは
    ・会えない時は返事がない。そして過ぎてから謝罪と言い訳を言ってくる。
    ・会える時は突然言ってくる。早くて前日、遅いと当日。
    ・珍しく前もって予約してても、その日の予定は当日話し合って決める。「今日どうしよっか」がお決まりトーク。

    彼のパターンが把握できていなかった時は、かなり振り回されていました。誘ってくれないのに悩んだり、返事がないのに落胆したり。だから会いたいとかもよく言っていました。
    今は振り回されるのがバカらしく思えてきて、自分中心に切り替えています。彼と会えなくても落ち込まず、自分の予定を立てて楽しく過ごせるようになりました。

    男性から誘って来ないのは自分に興味がないからだとか、男らしくないから他の人に行こうかとか、そういう考えってナンセンスなんですよね。きっと。でも分かっていても、そんな考えが浮かんでくるのが女性の性というか。
    難しい…

    • 2021年 9月 20日 14:53:01

    Kouさん、こんにちは♪

    1ヶ月ほど連絡のない彼氏に対して、もやもや…としつつも何を伝えたいのか自分の気持ちがよくわからなくていたのですが、この記事を読んでピン!ときてひとことメールしました。

    ただ、会いたくてたまらないとか、連絡がなくてさみしさに耐えられないという気持ちなわけでもなくて(^^;

    会話の途中で投げ出したような連絡の途切れ方で、放置されてるような気分なんですよね。
    そうやってほっといても次に話しかけたらにこやかに変わらずいてくれる、ほっといても離れていかないというような扱いをされてる感覚になって、調子に乗るな!と思っている感じです。(^^;

    こういうことがちょっと続いていて、段々めんどうになって、冷めてしまいそうなのですが、危険信号でしょうか?( ; ; )
    アプローチしてくれてる男性もいるので、この状況が続くとどんどん自分の気持ちが冷えてしまいそうです、、。

    • ROXANNE
    • 2021年 9月 20日 23:18:14

    Kouさん

    質問です。
    私と彼は婚外恋愛でデートは一か月に一度あれば
    いいほうです。ですので、お互いにとても楽しみにして
    会うのですが、会う日程が決まると
    「何をしたいか考えておいてね」と聞かれます。

    これって男性としてどうなのでしょうか?
    私は、できれば彼にすべて決めてもらって
    エスコートしてもらうことに幸せを感じます。
    もちろん、誕生日などイベントでは
    彼がバシッと決めてくれる時もあります。
    要はバランスの問題なのでしょうか。

    私はよほど一緒に見たい映画か何かがない限り、
    自分からリクエストはしないのですが、
    毎回男性がプランを決めるのは苦痛なのでしょうか?

    • Co
    • 2021年 9月 21日 0:57:22

    Kouさんのミットの話(メルマガですが)ものすごくわかりやすかった。。!
    動いてはいけない…!

    そして、聞けばいいでしょう、聞けば!!!の記事がかなりタイムリーでした。

    もともと、コロナ禍をどう捉えるのかって記事(タイトル忘れちゃったのですが、誰の人生を生きますか関連のだったかな、コロナ禍だから出かけられないとか言ってても時間は過ぎていくみたいな内容の。)を数日前に読んで、本当にその通りだなと思っていて。。

    仕事で転機があり、落ち着かない彼。話をしても彼自身気持ちの整理がついておらず、ここ数日付かず離れずみたいな距離感でいました。

    ですが、そっとしておくのが限界だしわたしもお出かけしたくて限界みたいな感じでした(お天気が良すぎてもったいなくて)

    からの聞けばいいでしょうの記事!

    いや、本当なに勝手に脳内であーでもないこーでもないしてるんだろうと思って(それはそれで大事だけど)

    読んですぐ!のタイミングで私のやりたいことを、彼のためにもなる!笑
    と思って聞いてみました。聞くというよりもはや掛け声的な感じでしたが。

    少しお散歩して、太陽浴びよう!
    マイナスイオン浴びよう!

    と言ってみたら、じゃあ〇時集合はどうかな?

    って向こうから言ってくれました!!驚

    最近の様子を見ていたら、コロナ禍ということもあり、あまり外出はせず、行き場のない気持ちから夜外をランニングしに行ったりしているというのは聞いていたので、運動ならやる気ある?と思って、ダメ元で聞いてみたらのってきてくれました笑

    久しぶりにお天気の良い日にピクニックに行けて、お願い聞いてもらえて、ちょっと達成感がありました!

    最初、半分不機嫌みたいな感じでどうしようと思ったのですが、太陽のおかげか、途中から彼も少しずつ前向きになり、自然の中を歩いてマイナスイオンを浴び、最終、バトミントンも付き合ってくれました(ガッツポーズ)

    久しぶりに動きたかったのと、彼の行き場のない話をひたすら聞いたり気をつかうような話すメインのデートがちょっと重荷だなという時は、こういう形もありなのかも。と勉強になりました。

    ちょっと弱っていたり悩んでいる彼にはあまり入り込みすぎずそっとしておくのがデフォルトかなとは思っているのですが、ケースバイケースで、パワースポット行ってみよ!とか、マイナスイオン浴びよう!とか、何かプラスになるよ的な感じで自分のしたいことにお誘いするのもいいかもしれない、という新たな発見でした。

    タイムリーに聞けばいいでしょ、聞けば!の記事を読めて良かった(;;)

    今回は、読んですぐ、実行できました。
    勢いで聞けばいっか!と思って聞けたのはKouさんのおかげ、ありがとうKouさん。。忘れられない出来事になりました笑

    いつもKouさんは本当に愛に溢れてるなーと。
    その愛を循環させられるようになれたら最高ですね

    私だけでなく間接的に彼も救われてるような。

    ピクニックに来てた人たちのいい空気感も感じて帰って来られたので、そういうのもよかったと思いました。

    またこつこつと勉強を積み重ねるモチベーションになりました、ありがとうKouさん!!!

    • ちはやん
    • 2021年 9月 21日 12:21:56

    わたしも気になっていたことをようやく昨日彼に聞けました!

    一緒に暮らすようになったら
    ごはんを作ってほしい。
    朝も夜も、できれば会社用にお弁当も作ってほしいと言われていて、
    わたし1日三食人のためにごはんを作ったことないけど、仕事との両立大丈夫かな…と、まだ先のことなのにビビりまくっていたんです(^_^;)

    で、それを話したら、
    きっと、それができてる人って少ないよね。
    そうだったらいいなぁと思うけど。
    とのことで、聞いてよかったぁ(;´∀`)と思いました。

    • anna
    • 2021年 9月 21日 14:41:02

    私も誘ってほしいので、基本的に待ち姿勢なんですけど
    上手く行かない、食事はするけど進展しない彼とは、この記事のようなやり取りをしていた気がします。

    誘われて、いいですよ〜(テンション→)みたいな良くも悪くもない返事。
    食事してもやっぱり食事しただけという感じで、進展しない。笑
    恋愛とか進展ってどうやってするものなんだっけ?って思ってました。
    私の側に気がないだけだったんですよね、恐らく。

    上手くいった彼には、やっぱり無意識に気のある返事を返してたのかなと思います。
    食事いいですね!いつにしますか?みたいな。
    いつにしますか?とはコッチから聞かなくてもテンション↑な感じだったんだと思います。

    こう後から考えると、最初から相性とか有り無しある程度分かるのかなって思うんですけど、その時は分からなかったんですよね。。。恋愛って難しい。

    • 白華
    • 2021年 9月 21日 19:15:08

    ねぇねぇ、Kouさん!
    聞いて聞いてー♡
    わたし、今なら「誘って欲しいと誘う」が分かるようになりましたよ!昔は意味が分からなかったのに!

    コメント読むと、彼からの返事無しからちょっと日が経ってるのかな?
    もしそうなら、わたしは「デートのお誘いはまだですか?」って聞くかも。

    これが「誘ってと誘う」になるのでは?
    デートのお誘いをもらうことにならないかな〜。
    うふふ、どうでしょう、Kouさん!
    わたし、ちゃんと理解してます?

    あ、そういえば昔、「今日のデート、楽しかったです(*^^*)」って帰り際に言ったら、すごく嬉しそうに笑ってて、しかも次の食事のお誘いから何からすごい食いついてきて、グイグイ押してきたっけ。
    「こっちはあなたとの時間はデート(貴重なもの、特別なもの)だと思ってます」って意思表示も大事なのかも。もちろん、彼のウサギにならない程度に。あくまでも、わたしにとって価値があるという感じで。
    誤解を恐れないで表現するなら、彼から見たら「なんかイケるかも?」って匂う感じ?
    気になる人、好きな人とのことで不安になるのは、女性だけじゃないんだなって思った出来事だったから、相手に踏み込ませる一歩を作ってあげる、その一歩を受け入れてくれるという安心感をあげる、そんな感じがあるといいのかもなぁと思いました☆
    (むふふ、しかもこれって、あくまで主体はこっちでいいし。笑)
    (・・・ハッ∑(゚Д゚)もしや、これが駆け引き?!)

    そこまでしても相手が動かないのなら、お仕置き発動♡でいいですもんね〜笑

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年 9月 21日 20:14:15

    「誘ってもいいですか?」なんて言われたら私なら「もちろんです。でもすぐに予定が埋まってしまうので遅くても一ヶ月前までには誘ってもらいたいです」と催促しちゃいます。
    実際にコロナ禍以前は一ヶ月前どころか三ヶ月前から予定を押さえてくる人も居て、気づけばすぐに予定が埋まっていたので、今の彼にも付き合う前から「早めに誘って欲しい」と何度も伝えていました。

    あと「先約優先主義だから先に入った予定を優先するけど、本当はあなたといっぱい会いたいと思っているよ(だから早めにいっぱい誘ってね)」とも伝えて、誘いやすい雰囲気?は意識して作っていた気がします。

    彼から誘われても他の予定が入っていたら問答無用でお断りしてましたが彼からの誘いは減ることなく、むしろだんだん彼もニ、三ヶ月前には予定を押さえてくるようになったのでそこそこ効果はあると思います。

    でもいくら催促してもだんまりな男なら私はその時点で切りますし、そもそも切る以前に存在を忘れてしまいそうです。

    • 2021年 9月 24日 21:23:33

    Kouさん、こんばんは。コミュニケーションの問題について、Kouさんのご意見を知りたいです。私に交際の申し込みをしてきているデート相手についてです。彼とは、これまで10回程デートをしています。前回のデートの後、「会ってくれてありがとう」という彼のメッセージから、10日ほど経ち、連絡が無いなと思っていたら、女性の写真がメッセージと共に送られてきて、「この女優の人、雰囲気が君に似てる」とのことでした。なんだ、そんな事か。そろそろデートに誘って欲しいな。と思い、「○○(彼の名前)、私と出掛けたい?」とメッセージを送ると、「いつ、どこに行きたいの?」と返事がありました。

    彼は、やる気が無いのか、それとも、コミュニケーション能力が無いのか。どちらとも、はっきりと判断ができません。こういうとき、何と返すのが良いでしょうか。
    ①質問の答えになってない。
    (彼から、会いたいと言って欲しいから。そして、コミュニケーションの行き違いを、認識してもらう。)
    ②来月。公園。
    (希望を言えば、叶えてくれると仮定して。とりあえず、デートの約束をしてしまう。)
    私が考えついたのは、この2つの返事だけなのですが、Kouさん、私、どうすればいいでしょうか。

    • たけのこさん
    • 2021年 9月 25日 23:12:10

    聞けばいいでしょう、聞けば!!
    さすがですkouさん、本当にその通りですね笑
    だけど私もそれができてないですw
    最近は「連絡してね。」を彼に使うようになりました。こういう催促は別に変ではないし、能動的に仕掛けるには適してる言葉だなぁって実感しました。そしてこれを言うと向こうから誘ってくれるので楽しいです(*´꒳`*)

    • りいな
    • 2021年 10月 29日 19:57:29

    kouさん!
    改めてこの記事読んだら最高です〜!
    しょーーーもない男だと思っていながらも、好きなんだからしかたないですよね、って言ってくれるkouさん最高です。惚れそう笑

    ついさっきすっっっごいもやっとすることあってそのモヤモヤを心の中にとどめちゃいそうになったんですけどどーにでもなれ!と思ってツッコミを入れてみました。

    色々我慢する私は卒業なのです。言いたいことは言う!
    ツッコんだ連絡に対してまだ返事はないけど、自分のスッキリ感がすごいです。笑っちゃう!!!

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 11日 10:15:20

    しばらく黙ってました。
    忙しかった……( ;∀;)
    コメントする間はあったけど。
    放っておいたら放っておかれました。

    で、次のデートがいつなのかまだ決まってないなぁと思って、顔を合わせたときに次の休みの予定を聞きました。
    「今月は休みが取りづらい」とかもぞもぞ言ってましたが、その場で決まりました。
    元々「今年は帰省するからこの辺りは休む」と言ってた日の内の1日を私と過ごすために取っておくつもりだったそうで。

    あぁ、聞いてよかった。

    「相手依存すぎる」というKouさんの言葉の意味がスンナリ入ってくるようになってて、うれしい限りです。

    あとは、彼に放っておかれてもあまり腹が立たなくなりました。
    私にとっては、彼発信の連絡がないことは致命的なことじゃなくなりました。

    • こざる
    • 2021年 12月 11日 10:56:50

    【動かないバカを動く男にするのが女性の仕事です。女性が黙って待っていたら、動かないバカはずっと動かないまま化石になります。
    普通は化石のまま葬ってもいいところなんです。
    なぜなら本来は女性が相手にすべき男ではないからですよね。】

    化石のまま葬ってもいいと思えてしまうということは、私が女性の仕事を放棄してるということですかね。

    【でもそうも言っていられないわけです。女性が彼に興味を持っているからです。】

    好きなのかどうか分からなくなってる状態なら、女性の仕事を放棄したことにはならないんですかね。そこを今、一番考えてます。

    動かないバカを動く男にするのか、相手にすべき男ではないとして化石にするのか。

    好きならちゃんと教えればいい、聞けばいいけど、自分の気持ちがよくわからないから、それもする気力もなければ理由もないみたいな…。

    自然とダンマリってこの状態なんですね。
    彼が今までのケンカと同じだと思っていて、私からの投げかけがあると思っているなら、もう多分取り返しがつかないんだけど、それでも私は女性の仕事をしようとは思えないのです。

    • からかわ
    • 2022年 2月 03日 15:07:31

    kouさん、聞いて良かったです!
    この時間までには返信来るだろうって時間に来ないから、かなり苦しくなってましたが、内容は嬉しいものでした。

    日頃の感謝を伝えるために、バレンタインに向けて頑張ります!

    • のりこえて
    • 2022年 2月 03日 17:05:13

    思い切って聞いてみました!

    彼はものすごくコスパにこだわる人です。節約家というか倹約家というか、見方によってはケチなヤツです。
    私が普通ちょっとカッコ悪いかなって思って我慢しちゃうところも潔くコスパにこだわる。別に嫌じゃないんです。私も本当は同じこと思ってるし。
    それに、言うばっかりでいつまでもしてくれないじゃないってガッカリさせたくないから、できない約束は軽々しくできないとか言う。いつもそう言って奥さんに怒られてたのかしらって思ってしまいます。

    デートの予定に関してもコスパと確約が大事らしく。
    お互い家庭や仕事上の制約の多い立場で、しかも新幹線で半日かかる遠距離なこと、今までは出張や帰省の機会を合わせて年に数回のデートをしてました。コロナで出張の言い訳も立たず、たとえトンボ帰りになっても会いたいという私に対し、泊まりの予定が組めるまで待とうという彼。ちょっとくらい会わなくたって気持ちは変わらない。無理しないでいい。ってスタンスで。

    この前も、長期休暇の帰省の時に合わせてなんて呑気なこと言うから
    要するに長期休暇っていう機会でなければ、普通の土日を都合してまで任地を離れる気はないってことだね?
    って聞いたんです。

    彼、慌ててました。
    いや、そんなことない。
    3月はどう?まだ勤務調整できる?
    泊まりで行こう。京都行きたいって言ってたね。行こう。 だって!
    その日の夜には「じゃらん」検索してくれてました。 笑

    彼の仕事や事情に配慮してとかわがまま言って困らせたらとか思う自分もいたけど、
    そんなことで嫌われたりしない って
    彼の事情をなんとかするのは彼自身だ って
    聞きたいことは聞いて確かめてやろう
    そう思えるようになりました。
    弱者の戦略、読み始めたからかしら?

    旅行が実現してもしなくても、そんなことはどっちでもいいんです。
    私に会うために彼が動こうとしてくれたってことが大事で、彼が勝手にどんなに私のことが好きか自覚していくんですよね?Kouさん

    聞きたいことは聞けばいい
    彼の投資のきっかけになるかもしれないから。

    • kiseee
    • 2022年 2月 04日 23:20:31

    片思いの彼(連絡全然無い)に思い切って、聞いてみました。
    もう縁切れる覚悟で
    「あなたは忙しいとか、元気無い時、一人にしてほしい性質なの?それとも私の事もう好きじゃないの?
    前は誠実で礼儀ある対応してくれましたよね。今はあなたの本心わかりません。教えて下さい。」と。

    こういう事言った時だけ返信は速いんですが、こんな風に返ってきました(半月くらい前に一回もうちょい軽めで聞いた。時も速かった。)
    「君は、厄介な考えを持つんじゃないよ。
    返信が減っただけだよ!僕はたまに一人でいたいし、他の全部の友達に対してこんなだよ。
    あと、君と話す時たまに言語問題で理解出来ない時に、面倒臭く感じちゃって、返事しないんだ。会った時も気まずい空気の場面あったでしょ。」
    (前は丁寧に全部拾って返信くれてたけど。。
    気まずい空気全然感じなかった。。あなたは負担だったんだ。)
    「本当だよ。以前は君がクリスマス一人で過ごすの可哀想と思って、一緒に遊んだんだよ。それが前よく連絡してた理由の1つ。」
    (嘘っぽいな。遊ぶ日程決める話は別の話の合間でしたくらいだし。だいたい初めて会いたい、って言ったのはそっちからだった。
    あとクリスマスしか日合わなかったから、その日になったよ。)
    「そう。僕、すごい面倒くさがりなんや。」

    聞く時は、怖くて怖くて泣きながら送ったけど、けっこう想像通りの返信が来た感じ。。多分(君に興味無くなった)とかは思ってても、言える男性はいないよね‥。熱は冷め冷めなのはわかってたけど、、。私に興味あった事もボカされてるし。(フリしてただけかもしれないけど‥)

    この人辞めた~。ってやっぱり思えないや。。
    何故かお父さん味を感じてしまう(7歳年下‥)恋い慕ってしまう感覚があるんだけど、私の目が狂ってるのかな。Kouさんがよく「何かおかしいと気づかないと」ていう男性に当てはまる、、のか判断できない笑 恋フィルターを心を鬼にして外してみても、やっぱりお父さんを感じちゃう。(フィルターちゃんと外れてないかも)

    あぁ、こんな超lazy boyでも振り向かせた人はいるんですよね‥…(><)
    因みにやっぱり、面倒くさがりの人って難易度高いですよね?
    でも初めの熱量は面倒くさがりなんて感じなかった。
    ただ人よりペースがノロすぎなだけかと思ってました。その分キメ細やかだったし、逆にすごい良い印象を植え付けられました。彼の鞄の中見た時に「わー!自己管理能力無さそう!」て初めて気づきました。そこゴミ箱かよ。て。
    危険な人です。本来今現在くらいで惚れるかどうか判断できたなら、良かったと思います(T-T)ごめんなさいKouさん‥…(T-T)

    私、時間の無駄だとしても彼と仲良くなりたいのですが(本当は恋愛したいけど、とりあえずもっと仲良くなりたいんです。友達になりたい。)定期的につっついていたら少しずつは近づけるかなぁ?
    現時点でつっついたらウザイ思われそう。て思考してしまうんだけど。。

    恋愛のお勉強続けます。他の人も、見れるようになるといいなあ。もし他に好きな人できたら、彼をやりたい放題練習台に使ってやります。
    今日も失敗して彼とは切れても仕方ないって意気込みはあったのに、なんかうまくふっ切れませんでした。
    コロナ時期は無理だけど、終わったら誘いたいな‥…。

    弱気になってますが、私なりにはすごく勇気がいったので今膝ガクガク状態なのです(T-T)

    • kaokao
    • 2022年 5月 17日 20:57:14

    は!( ̄□||||!!

    そういえば、私ちゃんと誘っていないかも。です。

    誘いたいけど、忙しいって分かっちゃうから、と濁してました。ちゃんと誘います。絶対。

    素直な気持ちを伝えると、『意味深じゃないですか?』と茶化してくるけど、年下君はちゃんとしたい、恋愛したいと思ってるのかな。それは、若い彼には大きな成長だと思うんです。

    信じると決めたので、疑わず彼の言うことを信じ、時には違うと思ったらぶつかります!

    最近、猫のように一筋縄で行かない女性になろうとするのが難しくて。彼に時々連絡してしまうわたしですが、あんまりツンデレ過ぎるよりも、素直に気持ち伝えた方が(告白とかではないですよ)自分もスッキリするんです。

    ただ、メールで伝えていると会う理由が無くなるので(LINEでなくても)ほどほどに。

    来月に、ちょっと年下君が来やすい?行動理由作れそうなので(出勤していれば)、ちょっと前日にでも誘ってみまーす。次の日休みとったので、断られても温泉行ってリフレッシュするから良いのです(*^^*)

    • あやちゃき
    • 2022年 7月 23日 10:01:50

    これに関しては、一度放置されたらこちらからフェードアウトしてます。
    あ、そういう人なんだなって思いますし、Kouさんの言うとおり恋愛の相手にふさわしい男性ではない。
    あと普通に、向こうがこちらに対してさほど興味ないんだと思う。
    それでも…!って思った時は頑張るかもしれませんが、こういう男性を矯正するのはものすごい労力がいるかと。
    そんなことに無駄な時間使ってる暇ないので、だったら他を当たりますかね。

    • goodgirl
    • 2022年 7月 28日 22:42:42

    聞けばいいでしょ、聞けば!
    はここだったんですね。

    他人に相談してしまうんですよね、なぜか。
    お相手とコミュニケーションをとらないといけないのに。

    向き合うことが人間関係を育てていく、唯一の方法ですね。

    • もちふわ
    • 2023年 4月 26日 10:49:26

    素直に聞いたら良いんですよね。

    あれこれ一人で悩むより、聞いて(話して)みるのが結局一番いい結果を生むなぁって。
    この半年くらい?そう実感する出来事が何度もありました。
    カモさんが毎回受け止めてくれる、応えてくれるって分かったのも大きい。
    今は前よりもずっと約束もしやすいです!

    ただ、あまりにも頼りになるから?
    つい「この人に任せちゃって大丈夫(ちゃんと考えてくれているし)、私はゴチャゴチャ言わず、にこやかについていくのが一番いいのかも」なんて思う時もあります。
    カモさんもそんな時はとても誇らしげというか、嬉しそうに見える。笑
    私は女で彼は男、僕は男で彼女は女、ってやつかしら。

    • けろりん
    • 2023年 11月 05日 20:42:52

    まだお付き合いに至らないグレーな彼から、先日、「親友を紹介したいから一緒に会いに行きますか?」とLINEで言われました。

    よく彼から話題に出る彼の大切な親友なので、その人に紹介して頂けるのは光栄なんですが……その人、飛行機乗るレベルの遠方の人なんですよね……

    付き合ってないし恋人らしい触れ合いも一切してないのに、いきなりお泊まりですか……?と心の中で突っ込みましたが、「ぜひ会ってみたいです!遠方と聞いてますが、こっちの県に遊びに来てるんですか?」とすっとぼけちゃいました。

    その後、その日の彼のLINEでは返事があっさりで、この件に関しても「そうですね、○○さんを紹介出来たら嬉しいです」のみで、以後、この話題には触れず……。
    ただの推測ですが、距離を見誤った…!と彼は後悔しているのではないかなぁと(^^;

    翌日は普通にモーニングコールと、夜の長文LINEが送られてくるし、食事のお誘いはあるし……(゜.゜)?なんだったんでしょ

    私からきいて、万が一このタイミングでフェーズが進むのも気が乗らないし……もしくは彼のおかしな恋愛観が露呈する可能性もある?と思うと、きくのを躊躇っちゃいました。

    ただ、長いこと紳士ですし、初対面から結構なプレゼント渡すくらい不器用で真面目な人なので、もしかしてたまに距離感が暴走しちゃうのかな?と希望的観測をしてます……あくまで、こうであってほしい、という私の願望ですけどね。

    こういうの、スルーせずにちゃんと確認した方が良かったのかな (^^;
    少しの疑惑から目を背けて、ポジティブな思い込みで済ましてしまうのは、私の長所でもあり、短所かもしれません。

    • よしか
    • 2023年 12月 05日 18:32:54

    クリスマスの予定が決まっていないのも聞いていいですか、、?

    イルミネーション見に行こうねとか、いろいろしたいことは以前言っていましたが、それをいつするのか決めてないんです。

    けど、会ってない間に別れようと思われてたらどうしようとか考えると恐ろしくて言い出せません。もしそうならその場で別れ話になっちゃうでしょ?
    決まってないのはそもそも行く気がないからじゃないだろうかとか、だから彼から連絡してこないんじゃないかとか、、

    2週間前に会ったときに、次の週も会おうねって言ってたのに実現しなかったんです。私は私で体調を崩し、回復してきた頃に誘ってみたら彼と予定が合わず、もしかして最初から私と会う気なんてなかったんじゃないかと思ってしまって。

    • よしか
    • 2023年 12月 05日 22:42:59

    来週のごはんもクリスマスもちゃちゃっと電話かけてきっちり取り付けてきましたよ。

    • なつきんぐ
    • 2023年 12月 21日 0:59:04

    おかげさまで仕事が忙しくなってきてしまい
    せっかく未読のメルマガ読破やったのに
    また溜まってきてしまいました(´⊙ω⊙`)
    年内には全部読み終えたい!!!!!!!

    さてさて、、、、
    良い感じのオトコが現れてるんですが、
    まあなかなかに連絡がトロくてトロくて。。
    私が会ってきた男性史上いちばん遅いです。
    2日は返事こないこと、ザラになってきました。。

    2人で会う約束していたのですが、
    初めはあちらの仕事の都合でダメになってしまい、
    ちょうど未読のメルマガ読破やってたときの
    話題が「ドタキャン」だったので、
    私的にはホットな話題でしたが、ここは冷静に。
    次会う時にアイス買えよ?の刑で済ませました。
    しっかり埋め合わせの話も出たので、ここは冷静に。

    その埋め合わせの話が出てきて
    「仕事忙しいし、もう⚪︎日の夜しか私空いてないよ?
    それ以降は分かんないです」って送ったら
    「⚪︎日は予定入りそうだったけど空けます!」って
    男気見せてくれてキュン!ってしたのに〜〜〜、
    まーーた2日くらい未読のまんまで、
    待ってても良いけど、このまま予定流されたら
    たまったもんじゃないわ?と思ってモヤモヤしてたら
    この記事に辿り着きまして!!!

    「彼に何もさせてないだけです」
    この一文が心にバチン!ときましてですね、
    LINEしましたよ。。
    「で、⚪︎日はお店予約してくれるんか?」って
    そしたら、すぐに、
    「遅くなってごめんなさい!ここ予約しましたー!」
    って返事来ました。へへへ。。
    化石になるところでしたよ。。本当。。。

    Kouさん、ありがとう!

最近のコメント