恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

マッチングアプリ序盤での心構え(7)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

まず、アナウンスです。

マッチングアプリ序盤での心構え:夏休み特別企画

こちらの夏休み企画は、解答編の公開をすでにしてしまっていますが、なんと今でもボコボコ解答が着いています(^^

こりゃ本当に1000件を超えそうな感じです。

コメントしたのにパスワードが送られてきません。

という問い合わせが来るのですが、それもそのはずです。送っていませんから(^^;

そうです、送っていないんです。パスワードは勝手には送られてきません。

まずは問題を解いてその答えをコメントを書いてください。それから、問題の記事本文の最後にパスワード申請用の入力欄があります。そちらから自分でパスワード申請をしてください。

 

そして昨日、怒濤の勢いで記事を書きました。

初めてメイクをしたときの思い出

特にこの記事は、これからものすごく有用な場所になると思っています。

なぜなら、女性の目覚めがいつから始まっているのかについての話がコメントにたくさん載ることになるからです。

忘れているだけの記憶もあります。他の女性のエピソードをちょっとでも見ることで、「あっ、そういえば私にもあったかも・・・」と思いながら遠い過去の思い出が蘇ってくる可能性があります(^^

これが大事なんです。

さらにメイクやオシャレにまるで興味がないのはなぜなのかと自問する女性にも、この記事に着いていくコメントは参考になるはずです。

すでに続々とコメントがついていて、これは読むの楽しみです。

 

ではマッチングアプリ編の続きです。

序盤の失敗は、成功です。

分かる、私にも分かる!

もこたんさんより:

kouさんきいてください!
マッチングアプリで人がよさそうな人に出会い次会う約束をしていた中で、メールを返さなかったりわたしがしていたら、あちらも、長時間の未読をしてきたり、しまいにはメールあまりしないんですか?といってきたので、正直にあなたのメールの内容が返しにくいことやこちらが誘導して会話を進行する感じが苦手と伝えました。その上でメールだと誤解しにくいから会ったり電話で互いに知っていきましょう的な感じで送ったらなぜか返信もせずにブロックされました。
弱すぎて半端ないです。そんな男は願い下げです。

「あー、よかった。」

と、感じるべき案件です(^^

何がよかったのか。

やる気なしおとことの関係を、ノーダメージで切れたことです。

こういう手合いを相手に、どうでもいいやりとりをダラダラとやりとりしていると、それだけで時間がどんどん過ぎていきます。

実はメールでやりとりするのがやけに好きな連中もいるんですよね。

目的が変わっているわけです。

 

こっちはメル友を探しているんじゃないんです。

・・・いや、メル友を探している場合もあるのかもしれませんが、マッチングアプリでダラダラやりとりするだけで満足してくれる女性を僕は知りません。

 

メールの内容が返しにくいことやこちらが誘導して会話を進行する感じ

いるんですよね、こういう女性が。

とにかくこっちが誘導しないと何も進まないんです。「うん」とか「そう」とか「いいね」とか、会話が進行しないタイプの女性がいるわけです。

・・・あれ、これどこかで見ましたよね(^^;

それもごく最近。

 

分かる、私にも分かる!

この解答編に書いている「しょーもない女」というのは、自由恋愛市場に参加している割にはそもそも相手と会うつもりがない人のことです。もはや何の目的でそこにいるのかも分からないような人たちです。

だから玉石混淆なんです。

いるんですよ、本当に。「うん」とか「そう」とかの単語しか喋れないロボット女などは特に山のようにいますね。

最初はそのロボット女にも、頑張って質問するんですよ。その様を見ていると、もう涙が出てきそうです。

これです(^^;

昨日のことやん。

 

つまりこれの男版だということです。

ロボット野郎だということですね。

接していて、ストレスの有無ってマッチングアプリでのやりとり上ですでに検知できるんですよね。

これがいいんです。

メールのやりとりでストレスがある人は、会っても大抵ストレスがあります。

いえ、Kouさん、私の彼は会話しているときは超絶スムーズです。なんなら私を大笑いさせてくれます。でもメールはストレスです。

と思う女性もいるかもしれませんが、甘いですね。

実はこういうタイプは、ほぼ例外なく会話以外のところでいちいちストレスがあるんです。

会って話していたらストレスがないという場合はあるでしょう。しかし、恋愛関係になったら、会っていないときの方が多いわけです。

デートにいつも遅れてくるとか、そもそも集合場所をいつも間違えてくるとか、約束をすっぽかされるとか、絶対あるはずなんです。

行き違いもものすごく多いですね。

 

そういうのを事前に判断するのに、会う前の序盤のタイミングでストレスがあるかどうかは、非常に大事な指標になります。

だいたい進行なんて本当は男がやらないといけないんです。

まさに願い下げです。

席に座って自動的に食事が配膳されてくるのを待っているような男は、相手にする価値なしでいいんです。たとえ相手からブロックされようと、それはそれでいいんです。結果オーライです(^^

 

ここで終わるとほんとうにそれだけになってしまうので、失敗を回避するという意味でもう一つ話をします。

このコメントの例が、実は本当に会いたいと思っている相手だったとします。

お互いに相手に興味があり、会いさえすれば変わっていた可能性があると考えたとき、メールのやりとりのテンポ感はある程度考える必要があります。

毎日何通もラリーしていたら面倒くさいでしょうが、会うまでの間なのでせめて2、3日に1回くらいは何かしら繋いだ方がいいです。

特に会うまでに時間がある場合は、その間何もないとトーンダウンしてしまうんですよね。

 

他の記事でも話している通りで、男性はマッチングアプリで並行して女性を探しています。

あなたと2週間後に会う約束をしたとして、それまでの間も何かしら別の女性との連絡は続けている可能性が高いわけです。

こういうのも一つの戦略なんですよね。

あなたが何日も放置していれば、彼の中では2週間後に仮決めの予定があるくらいの感覚で、日夜別の女性探しに奔走します。

 

それを妨害したいと考えるなら、手段は2つしかありません。

一つはさっさと会うことです。2週間後の予定を前倒しして、とりあえず会ってしまうことです。もしくはそれが叶わないなら電話することですね。

彼の中ではあなたとの約束は、遠ければ遠いほど仮決め扱いになっていきます。

なぜなら男性の時間感覚は、遠くないからです。ごく近い未来しか見えていないんです。何週間も先の予定は、立てられないものだと勝手に思い込んでいます。これは人にもよりますが、かなり多いはずです。

途中で何が起こるか分からないから、先の予定は立てにくいと思ってしまっているんですよね。何週間も先のデートの約束は、確定ではなく事情によってはキャンセルや変更が起こりうるものだと勝手に思っているわけです。

これは普通の交際状態であってもその傾向があるくらいですから、まだ会ったこともない関係性の薄い女性が相手だとしたらどうなるのか、想像できますよね。

 

もう一つの方法は、メールで繋ぐことです。厳密に言うと、会うまでの間、期待感を維持させるようにメールでやりとりを続けることです。

旅行で一番楽しいのは、計画しているときだと言われます。

それに近いですね。実際に会うのは、旅行当日と同じことです。

前日が興奮の最高潮になっているわけです。

会う前日の夜に、鼻血が出るほど興奮させておけばいいんです(笑)。

変な意味じゃありませんよ(^^;

初めて会ったら、何をしたいのかについて少しメールで会話しておけばいいんです。その手のやりとりなんて、工夫すればいくらでも出てきますよね。

 

これにはバランス感覚が必要です。

連日のように頻繁にやりとりしていると、そのやりとりに疲れる可能性もあります。

また、そのやりとりが面白くてそれだけで満足してしまう可能性だってありますね。

メール漬けにすればいいというものでもなく、かといって会うまでドライでおすましに徹していると会う前に干からびられてしまうということです。

干からびた後で水をやっても復活しません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (21)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 8月 31日 14:36:24

    遠い日程を決めてしまうと、お互い萎えますもんね・・

    生物と同じで恋愛にも前段階には賞味期限があるものだと思うので、
    食材と一緒で工夫が必要なんですね〜〜〜

    私は、結構話が会うなあとかいいなあと思った人には
    話ふりますし、絵文字もはーとも使うので 
    よく、俺のこと好きなのかな?って思ってたと言われます。。笑 

    ただただ可愛い絵文字が好きで、
    使ってる自分もなんか可愛くなった気分になれるから
    使ってるだけなんですけどね。

    あ、でも今の彼さんはとても優しいので
    みんなにこんな感じなの?勘違いされないの?って聞いた時

    「コロネちゃんにだけだよ!汗 
    それこそ、うんとかそーだね。とか続ける気なさそうな人には返さないかな〜」

    って言ってて

    「こんなに優しいのに、そこなの!?わかるけど!」ってなりました。

    こんなにいい子はいないよってみんな言ってくださるけど
    私の周りにいい人が集まってるだけで、私は自分に素直に周りを大切に生きてるだけです。
    大好きな人とだけ関わって生きていきたいと最近思います()

    • たるとたたん
    • 2021年 8月 31日 14:45:29

    なるほど! 
    「メールのやりとりでストレスがある人は、会っても大抵ストレスがあります
    会っていて楽しいけどメールではストレスがあるタイプは、ほぼ例外なく会話以外のところでいちいちストレスがあるんです」
    めちゃくちゃ思い当って、いろんな過去に通り過ぎた人の顔を思い浮かべて 頷き過ぎて
    首をぶんぶん振っちゃいました(笑)
    たしかに~  そしてそんな相手は早くわかれば早くわかっただけラッキー案件ですね♪
    次!次! 

    • 人魚姫
    • 2021年 8月 31日 14:47:04

    わかります(´-`).。oO

    「そうだねー✩」
    としか送ってこないくせに、こちらが返信しないと
    「ブチられたかと思った^^;」
    とか言うんですよね

    さぞおモテにならないんだろうなぁ…と思って置いておきます(*^ ^*)笑

    • anna
    • 2021年 8月 31日 15:02:53

    アプリしてた時に、メールでめっちゃ盛り上がったのに、会ったら話すことなくなっちゃってて、何話したらいいかも分からなくて、全然つまらなかったことありましたね。。。苦笑
    ほんと辛かった。あれはイイ勉強でした(^^;;

    • ハルナルハ
    • 2021年 8月 31日 15:37:54

    なかなか会うところまで進まないというコメントがあるのがちょっと不思議なので、もしかしたら参考になるかなと思って共有します。私はマッチングアプリを2週間前に初めたのですが、もう既に2人の男性が4時間もかけて会いに来てくれました。
    私も忙しいので、すぐに返事ができてたわけじゃないですけど、連絡を返すときはこちらもちゃんと時間をとって丁寧さが伝わるような返事を返すように意識してました。なので、ものすごい長文になっちゃったりするんですけど、私がこの文章にかけた思いと同じくらいの時間と思いをかけたなと思える返事をくれる男性のみに絞っていって、すごい適当な返事を送ってくる男性はもう最初の時点で返事をするのをやめて次に進んで行きました。すると、ちゃんとやりとりが続く男性は、メールでは話きれないので電話で話そう、電話で話したら、やっぱり会おうという感じでトントンと会話が続いていきました。あと、私はあえて近場じゃなくて、遠くに住んでいる人も対象としました。(というのは、転勤が多くなる可能性もあるので、もう場所は関係ないかもしれないと思って、、)簡単に会える距離じゃないからこそ、男性側ももう行けるときに行くしかない!みたいな感情になるのかも?私はもうちょっとゆっくりでも良かったんですけど、2人ともものすごく行動が早かったので、驚きました。
    どこまで参考になるかは分かりませんが、どうせマッチングアプリなので、距離に絞らず、妥協もせずに相手を探すのもアリかもしれないです。

    • めろろん
    • 2021年 8月 31日 15:39:47

    「かといって会うまでドライでおすましに徹していると会う前に干からびられてしまうということです。

    干からびた後で水をやっても復活しません。」

    復活しないんですね…!!

    会う前に期待させすぎても困りませんか?

    • Pooh
    • 2021年 8月 31日 16:15:06

    とても良い話を聞けました!

    • こざくら
    • 2021年 8月 31日 18:26:29

    『メールのやりとりでストレスがある人は、会っても大抵ストレスがあります。』

    わぁぁぁ。
    めっちゃわかります…
    やっぱりそうなんだー。

    文章だし、伝えにくいよねって思ってたけど。
    生徒さんでもそうなのかもなー。

    ちなみに彼は今日
    「こざくらちゃん、そろそろじゃない?」
    って言うお誘いで、私から笑いとりました 笑

    • ときん
    • 2021年 8月 31日 20:30:30

    【マッチングアプリ序盤での心構え(7)】

    kouさんのおっしゃっていることは、よーーくわかります。
    始めのうちは、ある程度連絡取り合っていないと、相手が干からびてしまうこともよーーくわかっています。
    ですが、メールを続けるのがめんどくさい。
    会う日が決まれば、どうでもよくなってしまいます。
    「ドライでおすまし」はほんとよくやってしまいます。
    恋愛に限らず、人間関係を築くうえで、程より距離感で接していくことが、いかに大事かも分かっています。
    でも、できないんです…。
    まだまた、甘えているのでしょうか…?

    • クロワッサン
    • 2021年 9月 01日 0:20:44

    マッチングアプリの話おもしろくて好きです笑

    最近数回のメッセージでストレスを感じた男性いました。

    男性からどこに住んでるか聞かれたので、同じ質問を彼に返したら「〇〇線沿い」と言われました。でもその電車は3県跨ぐ路線でして。
    その引っかかりは気にせず、私はもう少し具体的に答えてあげようと思って、住んでる県のエリアまで答えました。
    そしたら「ずいぶんザックリとした回答ですね」って言ってきたんですよね。(いやいや何様って思ったんですけど笑)

    人間1度は間違いがあるだろうと、この件は水に流したのですが、カフェのおすすめを彼から聞かれたので、わざわざ彼の住む路線沿いで絞って、最近できて良い評判をよく聞くお店があったのでおすすめしたら
    「あー結構駅から離れてますね。このお店は付近に住む人にとっては良いお店なんでしょうね」と、おすすめを断ってかつ批評しだしたので
    彼をブロックもせずそのまま既読無視して、次の男性を探しに行きました笑

    変な男性に会うのが嫌ですし、コミュニケーションとれる人と話をしたいので、1-2週間会程度メッセージ続ける努力ができる人でまず絞ってます。
    (逆に返信してないのに1日に何回もメッセージ来たり、写真とか絵文字がびっしりでも、恋愛に依存してるタイプなんだろうなぁと感じるので、フェードアウトします)

    Kouさんの言うようにストレスなくメッセージ続けられる相手は、実際会ってもストレスないことが多めな気がします。

    でも私がマッチングアプリで難しいと思うのは、
    3回目、4回目、5回目とデートを続けていくことです。マッチングアプリで会ってるのでお互い恋人が欲しくて会っているとは思うのですが、やっぱり狙いが「恋人を作ってアプリを辞める」が目的の短期決戦になりがち(?)なようで、腰を据えてゆっくり人間関係を作る感覚を同じように望んでいる(そういう観点の)男性ってアプリ上にいるのでしょうか?
    会う男性みんな焦りがあるのか、私は3回会っても4回会ってもそこまで彼らのような熱量が持てないので若干冷めてしまうことがあります。これが原因でお互い会わなくなっている気がします。
    好きになる可能性は分かってるけど十分好きになれていない段階で、もう少し頻繁に会いたいとか色々求められても重いなぁと思うのですが、この気持ちは抑えて嘘でももっと好きなアピールをした方が良いのでしょうか。

    • メロンメロンパンナ
    • 2021年 9月 01日 1:21:43

    ホントこれだ!と思いました
    マッチングアプリじゃなくてもメールでストレスある相手

    久しぶりにお見かけしたので軽くメールしてみましたが、一日経ってから王蟲返しのメールが来ました
    やる気ないのかボキャブラリーがないのか
    絵文字付きだったけど温度感も感じられないのでまた放置しようかと思います
    kouさんのおかげで女性の価値を感じられるようになってきたので随分気が楽になりました
    これからもお勉強に精進します(^^)

    • びびあん
    • 2021年 9月 01日 12:09:23

    マッチングアプリシリーズは知りたい情報がたくさんあり大変参考になります。
    会う前の序盤でストレスある人は、会えば違うかもと期待するのはやめます。
    会ってみたいお相手にドライでおすましするのもやめます。実は最近干からびられてしまいました。
    適度に水をあげることや、他の方がおっしゃるように丁寧な対応大切ですね。
    もっと早く知りたかった涙…と思いましたが、こちらの記事を読まなくても自然にできるようにならないといけませんね。

    • さくら子✿
    • 2021年 9月 01日 19:47:46

    メールのやりとりでストレスがある人は、会っても大抵ストレスがあります。

    「いえ、Kouさん、私の彼は会話しているときは超絶スムーズです。なんなら私を大笑いさせてくれます。でもメールはストレスです。」

    と思う女性もいるかもしれませんが、甘いですね。

    ↑↑↑コレ甘いんですね( ^_^ 😉
    私もっと厳しくならなきゃ自分が痛い目に合うと思いました。
    というかたぶん痛い目に合ってきたんだと思います。多少の我慢は当たり前だし、相手も完璧じゃないから~、って思ってるけど、そもそも見極めポイントが違っているのかなぁ

    だいたい進行なんて本当は男がやらないといけないんです。

    まさに願い下げです。

    ↑↑↑こういう思いも以前はなかったなー。
    選ぶ側にいなかった、反省というか後悔!

    kouさんマッチングアプリシリーズ、とっても具体的でわかりやすいです。

    • 名もなき恋の花
    • 2021年 9月 01日 21:11:13

    そうなんだよね。(本当にそうなんです。)
    最近この記事の内容と同じことをやらかしました。しっかり反省して次の男にいきます。

    (強めの目線)
    他の方のコメントと重複します。

    やり取りに疲れる人います。お会いしても、きっと興奮がそれを上回ることないんだと思います。だから強めの目線でいいですね。

    また一回のミスを見逃すと必ず次も同レベルのミスしてきます。
    人間だから許していましたが、びしっとしないとダメみたいです・・・
    さらに強め。
    そしてその教育を私が引き受けるのか問題。付き合ってからでもいいですね、それは。

    (さじ加減)
    鼻血が出る程興奮させる♡♡♡っていいですね。笑♡♡

    ワインで酔わせてクラクラにさせる位、次に繋げるため意識した反応も必要(もちろん、さじ加減、メリハリもって♡)
    なのに、スーパードライでした。(おすましなんてかわいいものじゃない)

    絵文字も使わない、反応もそこそこ。

    これを最後、これきっりにします。(宣言)
    次は魅力的なかわいい、強めの私♡♡♡♡を見せます。メールでも♡
    自信をもって。

    勉強になる、振り返りになる記事をありがとうございました。
    またちょっと前に進めそうです。

    • 名もなき恋の花
    • 2021年 9月 01日 21:27:04

    連投失礼します。

    (それくらい許してやる)
    以前のいくつかの記事で述べられた様に、男性の人生って大変。
    激しい競争、嫉妬、仕事(職務上だけでなく)をこなす。
    体はボロボロ、心はへとへと
    男性の世界は本当にハードしかない。

    だけど、愛する女性(パートナー、恋人、すきな人、娘、母 全て)の為に
    休む時間を割いて、
    電話で話を聞いてあげる
    食事へ連れていく
    プレゼントをもってくる
    作業を代わりにする、手伝う
    困っていることを解決する

    男性のこういう姿勢は尊敬に値すると思いました。
    ここの記事を読んで意識するようになって、そういうのも見えた気がします。

    だから・・・・この記事に書かれているように
    男性は同時に複数の女性、可能性がある子5方向位に投網を投げて、
    引っかかった子を引き上げる。
    不誠実・・・な部分も感じられます。

    でも、私は(個人の意見です)
    それくらい許してやるって気持ちも出てきました。
    がちで付き合う前だし、私が許してあげるって感じで。

    自分の気持ちを忘れない為に、ここに書き込みします。

    • goodgirl
    • 2021年 9月 02日 10:34:57

    メールのやりとりでストレスがある人は、会っても大抵ストレスがある。

    ネットとリアルはつながっているんですよね。 

    これほんとにそう思います。
    だからマッチングアプリでは会う前に見定められる、それがメリットになりますよね。

    今日のお話はKouさんの教えが凝縮されてるかも…

    男性が先のことをリアルに感じられない、
    せっかちな時間感覚とか、忘れてました(笑)

    会う予定を決めたからって、なしの礫でドライでおすまししてたらテンションが下がってしまうから、会うことを期待させるやり取りをほどほどにしていくとか、
    まさに、さじ加減ですものね。

    こうやって復習しながら身についていくのだ。

    これからは時間ができたので、Kou塾のたまったメルマガコメントしていきます。

    • goodgirl
    • 2021年 9月 02日 10:43:28

    みなさまのコメントをさらさら読んでいたら…
    他にもありましたね。

    進行なんて男がやる仕事。
    そうだそうだ〜そうだった。

    あと、お水のやり具合。
    やりすぎても腐っちゃうし、やらなすぎても干からびちゃう(笑)

    干からびたあとに水をやって復活しませんって…!
    この例え、わかりやすくて好きです。 

    • i.まゆみ
    • 2021年 9月 03日 13:46:52

    数日前マッチングアプリでとんでもない男に遭遇しました。

    最初は当たり障りないメッセージが来ました。
    プロフィールや写真がいい感じだったので「こちらこそよろしくお願いします。」と返信したんです。
    次はどんな返信がくるのかと思っていたら

    男 とりあえず顔写真の交換しません?
    私 まだ知り合って間もないので、もう少し○○さんのことを知ってからでお願いしたいです。

    この時点でナシだなと思っていましたが、この後が更にナシだった…。

    男 このアプリもう退会しようと思ってるんです。
      メッセージ1通に50円かかるって知りませんでした。
      (LINEIDのQRコードの写真)
      写真交換無理ですか?
      なんとかよろしくお願いします!

    これでLINEでやり取りしたいと思う女性はいるのでしょうか?
    男性はお金がかかると知っていましたが、リアルな金額とか聞きたくなかった。
    1通50円のメッセージを渋る男性に引っ掛かっていたら、その後の展開は悲惨だろうな…。
    このメッセージを無視していたら

    男 ダメかな?

    とダメ押しが来ましたw
    ダメに決まってます!
    本当に色んな男性がいますね…。

    • エスメラルダ
    • 2021年 9月 05日 20:42:10

    やる気なしおとこってなんでやる気ないんだろうな〜。。
    みんなにやる気がないのか、それとも私がダメなのか。。いつもそこですごい落ち込むんですよ。

    顔写真なしでもやる気をみせてくれる(モテない)おとこがいいのか、せめて写真がないとやる気をみせないおとこ(年収もよくて自分からいかなくてもある程度いいね来てる)を上手く釣るべきなのか?でも顔写真送ってもやる気みせなかったり、ましてや返信来なくなったらショックじゃんね。だから送りたくない。

    中学生くらいの頃から私は「イケメンかわいそう(黙っててもチヤホヤされるので育たないから)」って言ってるんですけど、この年になってもそう思うとは⋯そして恋愛経験もないくせにそれがなぜかわかっていた中学生の私とは⋯(^口^;)

    でもどうせならモテない男にもう女なら誰でもいいからみたいな感じでアプローチされるより、モテる男にやる気出してもらいたい笑身のほど知らずなのかもしれないですが⋯

    • めろろん
    • 2021年 9月 06日 21:28:13

    男女ともに同時並行は当たり前だと理解はしています。
    出会った後はどうなんでしょうか?

    出会った後も相手がアプリにログインしていた場合、何回目のデートで見切りをつけるべきですか??

    • ちゃいらて
    • 2021年 9月 13日 21:51:24

    今度会う約束をしていた人がいるのですが、話が一向に進まないので、もう会うのをやめちゃいました。アプリでもなく、うすーーーい知り合いって感じでしたが、あちらから誘ってきたのに、なんだったんだろう。

    週末の昼間がいいと言ったら、だいぶ先になる(冬くらい)。じゃあ平日の夜かな…と決まりかけたのですが、お店を決めてくれないので、夜だと今はお店空いてないよね〜。外になるけどどこがいい?と。(木曜日は雨の予報…)

    確かにお店は早く閉まっちゃうかもしれませんけど、やってますよね。そう言ったんですが動いてくれず。たぶん、ですが、お店もダメ、外もダメで、家を狙ってたんだと思います。その考えが行きすぎているなら、平日の昼間にお休みをとって会いたかったってことかも。

    どちらにしろ私の都合は全無視だと思いました…。こんな人がいるとは。会わなくて良かったです。

最近のコメント