恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

手綱を引く勇気

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日、夏休みの特別問題を出しました。もう解答しましたか。

マッチングアプリ序盤での心構え:夏休み特別企画

少しまとまった時間をとってじっくり考えてみてください。今週土曜日が締め切りです(^^

 

そして今日書いたこちらの記事に、ちょっと面白いコメントを見つけました。

この話もしておかないといけないなと思っていました。題材としては非常にいいコメントです。

誘導の極意

ぽぽちゃんより:

男性に『運転大丈夫?』と聞くのがわたし的にはNGです
何故なら心配しているという事が
男性を信用してない(能力を低くみている。男性を見くびっている)のと道義だから。

女性は割とこういう・・大丈夫?的な声がけを気軽にしがちですが
心配して貰って嬉しいのは女性特有の感覚だと思うんですよね
運転大丈夫?って心配されるってのは
男性にしたら自分の運転の腕前を信用されてない。あなたに雨降りの運転は無理よ。と言われているように感じると思いますからなにげにけっこうショックだと思います

運転大丈夫かな。彼の運転で雨のドライブは怖いわ。と思っているのなら
『雨降ってるからデートはドライブ以外がいいなあ』と提案するか
大丈夫?と訊きつつもそれでもドライブしたかったのなら
『雨降ってるけど○○君の運転なら何も心配ないね。楽しみ』とか

大丈夫?は女性にしてみたら気遣いの優しさのつもりでも男性はそうは思わず
お前のドラテクでは雨降りのドライブは無理
と言われているように感じると思います

いずれにせよどんな場面であれ男性に
『大丈夫?』とか『心配だよ』とか言うのはやめたほうがいいかも。

おそらくこれと同じことを思った女性も結構たくさんいそうです。

まず結論から言うと、これは状況によります(^^;

確かに間違いではないんです。むしろ当たっています。

変に心配されることで、信用されていないと感じるんです。

 

お前のドラテクでは雨降りのドライブは無理

こここ、怖すぎる(^^;

過剰に心配してみせることによって、彼にこの印象を与えてしまう可能性は十分にありますね。

 

良くも悪くも、男は女に影響されます。

女性に応援されれば元気百倍になり、女性にけなされれば再起不能になります。

 

女性に応援されることで、できないと思っていたことができるようになったりもします(^^

多くの場合では、基本的にこれが悪い方へ作用することは珍しいので、あまり心配する必要はありません。

しかし、なんとなく想像がつくかもしれませんが、これが裏目に出る場合があるんですよね。

 

それが、彼に根拠のない自信だけを付けさせてしまうパターンです。

この話は過去にわずかしかしていません。全くしていない話ではありませんが、非常に重要です。

なぜなら、これができる女性こそがバランス感覚に優れた、男が求める女だからです。

一体どういうことなのか、説明しますね。

多分この段階ではよく分からないと思います。

 

元の記事のコメントを一度読み直してください。

誘導の極意

紹介したコメントの例が、実はこの裏目に出るパターンになり得る状況なんです。

注目してほしい要素は、彼が車の運転に慣れていないという点です。

雨の日の運転というのは上級者でも難しいんです。路面が濡れているだけで制動距離が変わります。運転中の視界が悪くなり、コントロールを失う場合もありますね。

それは最悪の場合を考えたときのことではあるのですが、この手のことを少しでも知っていると、不用意に彼に自信をつけさせるとかえって危険が伴うということが分かります。

 

一般的な傾向として、男性は挑戦的であり、女性は保守的です。

あくまで傾向です(^^

これにはそれぞれ大事な役割が秘められています。

保守的に過ぎる男は、野心がなく向上心に乏しくなる傾向があり、女性から見ると魅力を感じにくくなります。

挑戦心に優れすぎる女は、安定感がなくいつも刺激を求める傾向があり、男性から見ると家庭を守るには向かないと感じやすくなります。

何度も言いますが、あくまで性ごとの傾向として捉えてください。

 

女性に求められているのは、保守なんです。

絶対ではありませんが、特に男性が挑戦心を持っているタイプの場合は、女性が保守に強くなければ共倒れになる可能性があります。

じゃあ保守とは何なのでしょうか。

このドライブの例で言えば、「今は危ないからやめときなよ」と引き留めることです(^^

客観的に見ても、不慣れな彼が雨の日に自分を隣に乗せてドライブなんて、「危険が危ない!」とすぐに分かることなんです。

ここで「ダイジョブダイジョブ、何とかナルって。」と言ってしまうと、彼は本当に何とかなると思って頑張ってしまいかねません。

頑張ってくれるのはいいんですが、危険は変わらないわけです。

実は運転の教材になるくらいに、助手席に乗った彼女がはやし立てることによって無謀な運転に繋がるというパターンがあるんですよ。

 

この例だと車の運転ですが、他にも同じようなことはあります。

俺、脱サラして自分の店を開こうと思うんだ

これにあなたはどう返しますか。

当たり前ですが、まさに状況によると思うんです。

女性のあなたから見て、それは十分可能性のある挑戦なのか、それともどう考えても失敗する確率の方が高い賭けなのか。

応援することはいいことです。

しかし、女性には手綱を引くという大事な役割があります。

暴走する馬を止めるには、上手に手綱を引いてコントロールしてやる必要があります。

 

手綱を引かれた男は、そのときは反発するかもしれません。

しかし後から分かるんですよ。

あのとき彼女に冷静に止められていたことが正しく今に繋がっていると分かるとき、何かを感じ取るわけです。

結構勇気が要るかもしれませんが、応援してはいけないシチュエーションというものがあります。

 

「よく覚えとけ。 魔法使いってのは、つねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ。」

これですね。

マトリフ師匠も言っているではありませんか。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (26)

    • チューリップちゃん
    • 2021年 8月 26日 20:50:48

    冷静なだけでなく、適切な状況判断だったり、彼の性格分析だったりも必要ですね、きっと。

    でも、ゲームオーバーはないと思うと、失敗は恐れず、適宜ここだと思う時に、臨機応変に柔軟に対応することが重要なんだなと思いました。

    • まゆか
    • 2021年 8月 26日 20:55:58

    そうですね。私の言い方にも問題ありです。もっと他の言い方(オブラートに包んだ優しめの?)があったかもしれません。男性のプライドを傷つけぬよう発する言葉のニュアンスには以後じゅうぶん気をつけます。

    でも普通に考えて怖かったんですよ。笑 私の彼は以前もこちらでも相談し、kouさんに取り上げていただいたあの彼です。。彼は私という”命”を乗せて運転するってところまでおそらく危険リスクを先読みできない人なんです。笑 ”大丈夫大丈夫!任せといてよ!”とか言っちゃうタイプなんですよ。運転し慣れてないのに…笑 私は私が大事です。私は今回、彼とのデートが全体的に中止になってしまいましたが、ドライブデートが中止になったことに後悔はしていません。

    >>>女性に応援されれば元気百倍になり、女性にけなされれば再起不能になります。

    使うところを間違えないようにしていきたいと思います。kouさんいつも丁寧にアドバイスありがとうございます…!

    • まゆか
    • 2021年 8月 26日 20:59:37

    そして、いつもいつも思うけれどkouさんって一体何者なんだろう…(今更ですが…笑)どんなコメントや相談に対しても的確なアドバイスはもちろん、細かいところまでしっかり読んでいて何一つ取りこぼさず状況把握してくれている…すごい…なんなら男性なのに女性の気持ちまで分かってるって相当なモテ男ということですよね?興味津々です!笑

    • 浪花の女
    • 2021年 8月 26日 21:00:09

    ダイの大冒険?

    そうか。確かに私はイケイケドンドン、遊び人(女)、逆に私と付き合う男性は保守的。確かに私は家庭向きではないです(^_^;)
    保守的な男性を相手にイケイケドンドンの私が保守にまわるとき、それはめったにありませんが……。
    あれ?全く覚えがない。はて?
    えっと…。
    思い出したら書きます。

    今の私は珍しく、殻にこもって彼の動きを待つ保守派です(´・ω・)ンジッ
    ノコノコにはならないぞ…。

    • すえきち
    • 2021年 8月 26日 21:07:41

    マトリフさん来たーーー!!
    師匠の教えを守ったポップのクールな戦い方は痺れますわ(*≧∀≦*)

    • かなたん2511
    • 2021年 8月 26日 21:20:45

    なんだろう 正しく読めているのか分かりませんが
    2連続の投稿 とっても刺さります!

    エラーをしない 今実らせたい関係を保つのにとっても大事にしている事です。

    彼と向き合う時も 感情がぶつかり 行きたい方向へ行けない時 前記事の誘導もそうですが
    彼を冷静にする 喧嘩に乗らない
    多角的に物ごとを見て、色んな可能性を考えることとその考える時間を大事にしています。

    言葉を額面通りに受け取るだけじゃ正解にならないのですよね、、

    なんでしょう 人の気持ちはコントロールできないかもしれませんが
    リスクは回避出来ます。

    女性らしさをブログで学び
    リスク回避の能力が上がってきた気がします
    言葉遣い 自分らしさ 女性は自由 スカートやピンク

    それによって勝率をぐんとあげます!

    • あえか
    • 2021年 8月 26日 21:24:32

    男性にはスパルタな
    あえかでございます(´。✪ㅅ✪。`)ウフ

    たまには応援してあげよう。

    バランスダイジ。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 8月 26日 21:53:59

    あえかお姉さんを久しぶりに見られて
    コロネは嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    保守かあ……笑笑
    彼の前では保守的で優しい女性です。

    でも、社長の前ではイケイケゴーゴーな時と
    何やってるんですか?(ーー;)って毒舌コロネが炸裂しております。

    人とバチバチになることあんまりないのですが
    社長にはしっかり伝えることが多いので
    時に言い合いもしますが、ウマが合うので
    お昼ご飯食べてたらお互いどうでもよくなります。

    悪い所もいい所も似ていて
    お互いに誰にでも合わせられるので
    一緒にいて楽なんですよね。。
    ダラダラしながら仕事する
    でも、やる時はやる。

    仕事楽しくて好きです(‘ω’乂)

    • ソエりん
    • 2021年 8月 26日 22:29:36

    マトリフ師匠が誰だか存じ上げませんが笑、男性は良くも悪くも単純で鈍感だから、そこを女性が理解して手綱を引っ張って行くしかないんだと思います。
    もちろん、先導してくれる頼もしい男性もいるでしょう。リードしてくれないなんて、男らしくない!とぶった斬る方もいるでしょう。
    人それぞれですが、私は大半の男性が勇気がないシングルタスクなプライド高男だと思っているので、何もないところからの自発的な行動は殆ど期待しません。私が最初のきっかけを作り、残りの仕事を彼に任せます。その方がスムーズだし、やってくれたのには変わりませんよね。
    最近アプリでの出会いに関する記事が多いですが、私の第一次選考試験は私のパスを上手にキャッチ出来るかどうか。出来ない人は会う価値ないので即ギリです笑

    • ちこちか
    • 2021年 8月 26日 23:31:35

    どっちの反応するべきか、私には判断が難しいです。。
    彼はよく自虐的なこと言うので、そんなことないよ~的なことで返します。
    たまにその通り!と思うことでも。
    彼を傷つけずに瞬時に判断してかえすの神業です!
    私はまだまだお勉強が必要みたいです。

    ダイの大冒険一番好きなマンガで、ポップも大好きなので、嬉しいです!
    子供の頃に男の子が読むべきマンガ第一位だと思ってます~

    • まき
    • 2021年 8月 26日 23:33:00

    わたしも軽々しく言ってしまったせいで、とある男性に高い買い物をさせてしまったことを思い出しました。

    そうなんですよね。
    女性からしたら、何となく、応援してあげるほうが良いような気がしてしまうと言うか。

    彼の考えを尊重しよう、とばかり思ってたりすると、一見無謀とも思える事でも「やっちゃえ」と応援したくなってしまう。

    んー。
    わたしはどっちかって言うと、(恋愛に舞い上がって)応援してしまう方なので、まずは冷静な判断ができるように、日頃から冷静でいたいです。

    • ゆり豆
    • 2021年 8月 27日 1:32:38

    私はイライラしています。
    なぜなら手綱が引けれていない、や、引いたつもりがなんだかうまくいかないから。

    彼は経営者です。
    色んな投資は勿論のこと、失敗は大量、しかしそれなりに資産を作ってきています。
    今回来た投資案件がこれまたポンジスキーム、まんまでしょといった明らかに私が思うに
    詐欺!?と思える案件。
    いろんな話を目を輝かせて私に説明してきました。
    あげく私にかこ付ける「君のビジネスに良いから俺はこれ掛けようと一席もらうことにした」
    と。しかしその権利金は何千万の投資の話です。
    そんなお金があるならもっと会社を大きくする事もできるんじゃないのか、と思うも、
    人が信じるものを頭から否定はできない。
    しかし大切な人が鵜呑みにしてカモになるのを黙っては見ていられない。

    彼に言いずらかったのでメールにて伝えました。
    私はこの話に賛成できません。
    しかし判断するのはあなたです、私の考えは伝えます。と。

    彼からはありがとう、その意見は参考にします、と返信があったものの
    会えばその話を先方から言われるデータなどをすごいだろとシャカリキに話をしてきます。
    一度自分の考え、気持ちを伝えたのだからそれ以上のことは言わないと心に誓ったものの
    彼に対する(なぜおまえはわからんのだ!ばかなの?)とイライラが止まらない私は
    色んな彼への対応が相手をムッとあせる対応になってき始め、
    その私の対応から、彼も段々と気に食わない対応をし始めるようになりつつあります。

    人を変えようとする私がいけないのだろうけど、
    しかししかし。
    むずかしいな。
    大切な人だから騙されてほしくないし、しかし尊重もしたい。
    でも何とかわかってほしい。
    でも伝わらないからイラつく。
    イラつくからどんどん冷たく当たってしまう。
    どんどん会いたくなくなる。
    はーあ、むずかしい。

    • みきもらんど。
    • 2021年 8月 27日 2:21:32

    まさに、、手綱引かずに失敗しました。

    先日、主人が大手企業からベンチャーに転職。
    年収少し下げてでも行きたいと言うことで応援してしまい、、、結局行ってみたらなんか違ったみたいでとても後悔、しかも年収も下がるというなんのメリットもない転職になってしまいました。
    わたしも収入はぶれちゃダメなのではとか不安もあったし、いつもなら年収下がるなんて!!とめてたはずなのに、何故かつい応援してしまい、のちにきくとその応援があったからだいぶ背中を押されたようで、やっぱり私がリスクを取るべきで止めれば良かったなぁ。。本人もっと冷静に決めたのかと思い、、、私の一言がそんなに影響力あるのかとびっくりしていたところです。タイムリーな題材でした(ToT)

    • 夜更しさんが好き
    • 2021年 8月 27日 7:29:36

    手綱ひくの難しいですよね。

    仕事関連、特に部下や取引先さんにはうまくできるんですけどねー。上司とか夫や彼みたいな存在には上手くできずにきました。

    彼さんが久しぶりにおずおずと連絡してきたのを、若干の塩対応したら、甲羅に首を引っ込めた亀みたいになっちゃいました。
    たぶん、確かに連絡の間隔空いたけど記念の日も1日遅れちゃったけど、ランチ誘えばいつものようにワーイと喜ぶだろう、あわよくば忙しくて大変ねとか言ってくれるだろう、とか思ってたんでしょうね。それが機嫌よくなくてどうしようやばい、けどめんどくさいー、みたいな。

    いつものように優しく接することもできたけど、それは私の本心の一部ではあるけれど、それを出すのはまず遅れてごめんと言ってくれて会う日程まで決めてからかなーと。
    遅れて(忘れてて)ごめんと言ってね、まで誘導することないですよね。

    ここのところずっとこんなだし、ここで同じに接したらこの先もずっと繰り返しだし、今変えなければ。変えるというか、まだ緊張感があった頃に戻すというイメージです。

    • たむたむりん
    • 2021年 8月 27日 12:33:21

    手綱………今の彼の手綱はとりあえず初期に既に取ってありました。
    取ったことないと書きかけて、…………ん?待て、あったわ!と(^_^;)
    私にも彼にもリスクの高いことだったので、そこは最初に伝えてあります。付き合い始めの彼は、行動にはしないけれどホントはこうしたい、と若干暴走気味だったので………。初期のワタシは冷静だったんだけどなぁ(^_^;)

    そこからは基本彼を否定することは言っていないかな?
    手綱を取ることにはなりたくはないですね。うん。

    • anna
    • 2021年 8月 27日 18:20:38

    大丈夫?の意味は、
    ≫「お前のドラテクでは雨降りのドライブは無理」
    こここ、怖すぎる(^^;

    なんか京都の「お茶もう一杯入れましょか」は、『はよ帰れ!』みたいな、、、怖い。笑

    「よく覚えとけ。 魔法使いってのは、つねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ。」

    カッコよ!!笑
    ゲームしないから誰のセリフか分からないんですが、めちゃカッコいいですね!笑

    ↓kouさん、この話、もっと聞きたいです!

    ≫一般的な傾向として、男性は挑戦的であり、女性は保守的です。
    保守的に過ぎる男は、野心がなく向上心に乏しくなる傾向があり、女性から見ると魅力を感じにくくなります。
    挑戦心に優れすぎる女は、安定感がなくいつも刺激を求める傾向があり、男性から見ると家庭を守るには向かないと感じやすくなります。
    女性に求められているのは、保守なんです。

    私のところは、彼の方が保守で、私が挑戦的です^^;(彼の前では弱いフリで隠してます)
    なので?彼は車は好きですが、運転は苦手です。(親が心配症のせいもあったと思いますが、運転限界距離、片道1.5〜2時間ぐらい←クタクタになります。笑)

    2人でバランスが取れていればいいんでしょうか?
    男性として魅力的でいてほしいし、できるだけ弱いフリで、彼に強く在ってもらおうとはしてるんですが。。。

    • anna
    • 2021年 8月 27日 18:31:58

    ぁ、ゲームじゃなくて、漫画だったんですね。笑

    彼が保守的だったら役割を多少逆転させた方がいいのかなぁ…?
    なんか彼はそのうち私の個人事業を手伝う気でいてます。私は、自分の今の仕事からの逃げなんじゃないかと思って、いやそんなに大きくするつもりないからとアシラッテるんですが。。。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年 8月 27日 21:27:41

    手綱を引く勇気

    なるほど。確かにむやみやたらに励まして
    根拠のない自信だけをまとって天狗になられても困りますね。

    まゆかさんの彼氏が私の彼氏だとして
    普段はペーパーとか明らかに運転のド素人な雰囲気を醸していたならば私も『○○君なら大丈夫だね。』とはさすがに言えないかな(笑)
    私にしても明らかにどうしようもない状況でむやみやたらにヨイショする事はしないのですが、それでもやはり『大丈夫?』『心配だよ』という言い方はしたくないなあ。
    全然大丈夫に見えなくて明らかに心配でも。です
    その場合は別の言い方や関わり方を取って
    結果的に思い止まらせるような結果に導くと思うのですが
    仮にそれで『やはりお前の言う通りにして良かった』と言われても、『その結果になったのは取り止めた、又は引き返したあなたのその判断が良かったからよ。私は何も助言してないわ』と言いたいほうなのです。
    なんですかね、女性の私がそこまでして男のプライドを尊重して差し上げることなどする必要ないのかもですが・・

    仮に出来なくても、引き返した方が絶対にいい場面であっても、男って女性には心配なんかされたくない。大丈夫?なんて言われたくない。自分を信じていて欲しい生き物なのではないかと思うところなのですが、どうなんでしょ。

    例外的に緊急事態、仮に火事で燃え盛る家の中に『大事な○○!何が何でもこれだけは取りに行かねば!』なんて彼氏が突撃しそうなのを目にした場合については『状況を見て!死んでしまうわ。お願いやめて。あなたには無理よ』言いますねー。
    私が言わなくても消防が言うか(笑)
    まあ結果的に『確かに無謀だったよ。引き留めてくれてありがとう』なんかは言われるかもしれません。言われないかもしれませんが。
    かように私も上記のような緊急事態ならば言いますが、緊急事態じゃなくても
    ダメなもんはダメ、場面場面ではっきり引導渡してあげるのが愛情。kouさんのおっしゃりたい事はこういう事なのだなと思うのです。場面に応じて緊急事態じゃなくても使えるように女性の強さや感覚をもっと身につけて行きたいな。

    男性の立場からレクチャー頂けて勉強になりました。kouさんありがとう(*´∀`)

    • meg0820
    • 2021年 8月 27日 22:53:38

    保守。
    女性に応援されれば元気百倍になり、女性にけなされれば再起不能になります。
    素直過ぎて笑いました。手綱は正しく使います!

    • ぴーこ改めてぴーこ725ちゃん
    • 2021年 8月 28日 5:53:07

    やっとコメントが出来ました!!笑
    よかった…!!
    kouさんありがとうございます!!!

    応援してはいけないシチュエーション…ふむ。

    仕事で重要な立場にいて、多方面から過度なストレスがかかって2ヶ月近く浮き沈みをしていた彼。長いお盆休みでやっと調子を取り戻してきたかと思えば,私が寂しさの我慢の限界に達して小爆発してしまい、、私からの欲求と気持ちにプレッシャーがかかって疲れてしまったと言われてしまいました。

    落ち着くまで待ってて。
    と、言われ。。待つようなリアクションはしたけど、正直言って待つ意味が分からなかったんです…でも好きだし離れたくないからと思って日々楽しかった頃の記憶やら、たくさん投資してもらったことに対してあぁ、今はそんなにこちらに気持ちが向いていないし優先順位がめちゃくちゃ低いんだなと感じました。

    待ちたい気持ちもあるけど,素直にそこは待ってていいんでしょうかね。
    放置されて気持ちがいいわけないと思うのですが…

    モヤモヤしちゃって
    恋愛の勉強もう一度頑張ってみます!

    • こざる
    • 2021年 8月 28日 18:03:13

    これは、違う意味で心にすとんと落ちました。

    昔々(いや実はそんなに前じゃない)、素直でいることが一番だと思っていた私は、我が儘言ったり投資させたりなんて性格的にできないと思っていて、素直に(というより簡単に)気持ちを伝えたり喜んだりすることばかりしておりました。

    その結果、彼は「あの子は自分に完全に惚れている、だから絶対に離れていかない」という、変な自信をつけてしまいました。

    すると、どうでしょう?連絡してこない、からかったり傷つけたりする言葉を平気で言う、自分都合なつまらない皇帝が出来上がりました。そして、その残念な皇帝に私は振り回されたとさ。

    …不用意に彼に自信なんてつけさせてはダメなんです。

    姫様たちやkouさんに気づかせてもらって、私の気持ちが180度変わった途端、あんなに自信のある皇帝だったのに、彼にかかっていた魔法はあっという間に解けました。私がいなくなるかもしれないと分かった彼は、毎日連絡してきて、素敵な言葉しか言わなくなりました。私は反対に、私からは全く連絡をしなくなり、大事にしてもらった時だけ、うれしいと表現するようになりました。

    いばらの道を必死でやってくるのは彼の役目で、苦労してやっとお姫様に出会えて喜ぶんです。
    でも、お姫様は別に彼を待っているわけではなく、楽しく暮らしています。彼が頑張ってきたときだけ、喜んであげればいい。アメとムチは、彼じゃなくて、私が持ってるものなんです。

    kouさんが言ってたこと、本当によく分かります。目の前の彼の姿は、つまるところ、女性が作ってるんです。皇帝だった時の彼も、今、どちらが上か理解した彼も、どちらも私が作った彼。
    モラハラとかの問題がある彼じゃなければ、女性次第で変わります。私の彼も絶対に変わらないと思っていたけど、変わりました。kouさんの言うとおり。めでたしめでたし。

    …いや、まだ物語は続くので、勉強、勉強です。元の皇帝に戻らないように手綱を引いていきます。

    • チューリップちゃん
    • 2021年 8月 29日 0:35:33

    先日、私の好きな彼が既婚者である事をようやく本人に確認ができました。

    確認したくても怖くてできなかった、情けない自分です。
    それでも、確認しようと思ったのは、友人に彼のことを話はない事がきっかけでした。
    改めて、彼と私との関係性を今後お互い成長しあえる関係性にするには、褒めあっているだけではダメじゃないかなと。ちゃんと現実と向き合わなければいけないと。
    彼は、既婚者であることをひたすら黙っていました。でも、私がこのままでいいのかと考えた時に、二番手は絶対に嫌だと思ったからです。

    私の勘は大抵当たります。
    彼に確認したら、やはり既婚者でした。

    私は自分が伝えるべきことは伝えました。
    この関係は嫌だと。
    後の判断やアクションは、彼に任せたい、委ねたいと思います。

    男性は女性がいいと言えば従ってしまう。
    一緒になって盛り上がっていてはダメなんだと。
    盛り上がってもいいけど、要所要所で2人の関係性を俯瞰して見て、手綱は時に緩く、時にきつくしておかなければいけないなと思いました。

    • あーちゃん
    • 2021年 8月 29日 1:22:27

    私の場合、逆になってるなあ…(^^;)
    彼が保守的過ぎて、私が無理やりにでも
    挑戦的にならないと、何もならない、
    何も起こらない感じだ…これは…笑

    そして個人的な話になりますが、
    やっとリアタイまで来た…!
    全部読むのに半月くらいかかったけど、
    半月前の私とは全く別人になった気分。

    これからお気に入り記事中心に、
    気になったコメントも見直してくぞー\(^o^)/
    …お気に入り記事けっこーたくさん
    あるやないかーーーい\(^o^)/笑

    • ユイ
    • 2021年 8月 29日 14:26:27

    「おそらくこれと同じことを思った女性も結構たくさんいそうです。
     まず結論から言うと、これは状況によります(^^;」

    思いました。
    状況によるんですね。

    「『お前のドラテクでは雨降りのドライブは無理』
     こここ、怖すぎる(^^;」

    怖くて泣きそうになりますね(笑)

    「客観的に見ても、不慣れな彼が雨の日に自分を隣に乗せてドライブなんて、『危険が危ない!』とすぐに分かることなんです。」

    危険が危ない(笑)

    「ここで『ダイジョブダイジョブ、何とかナルって。』と言ってしまうと、彼は本当に何とかなると思って頑張ってしまいかねません。」

    めっちゃ軽い言い方なのにねぇ(•ω•`)

    「『俺、脱サラして自分の店を開こうと思うんだ』
     これにあなたはどう返しますか。」

    お、おお。何のお店?

    「女性のあなたから見て、それは十分可能性のある挑戦なのか、それともどう考えても失敗する確率の方が高い賭けなのか。
     応援することはいいことです。
     しかし、女性には手綱を引くという大事な役割があります。
     暴走する馬を止めるには、上手に手綱を引いてコントロールしてやる必要があります。」

    ふむ。

    マトリフ師匠?(pωo) (oωq)?
    メレブしか分かりません(´•ω•`)

    • こばちゃん
    • 2021年 8月 29日 20:10:12

    〉良くも悪くも、男は女に影響されます
    女性に応援されれば元気百倍になり、女性にけなされれば再起不能になります。

    どこに書けばいいか分からなくてここに書きました。
    私は前々から転職を考えていてアンテナを張っていたのですが、この度やってみたい仕事と出会えました。企業からもいい反応があり今話題のマッチング中です(笑)
    ただ、コロナの状況で大都市に住むのは心配で彼に相談したら結婚を考えていると言われました。「え、だから何なんだろ?」と思ってムリに時間作って貰って会うことにしました。だってたとえ結婚したとしても通える範囲ですし。今まで4年間そういった事に関して話した事がなかったのでビックリしました。

    今の会社には社長や上の方々にも良くして頂き感謝しています。
    でももうすぐトップになる私の新しい上司とは2年間一緒に仕事させて頂き可愛がってもらってますが尊敬できません(;´∀`)だって後ろ向きで保守的で面倒な事はやりたがらないから新しい取り組みも揉み消して、社長やもうすぐ定年退職する私の尊敬する上司(取締役)によく怒られています。でも凄いとこもあります。
    私は自分に出来る専門分野で色々改善してきましたが、もっとワクワクする仕事を見つけてしまったので気持ちがそっちに行ってます。ここで頑張るのもアリですが、スキルアップと新たな挑戦も出来てお給料もかなり上がるなら、ここで頑張らなくてもいいんじゃないかなと思ってます。世界は広いです。
    お給料の事は言ってませんが彼に、そんな思いかある事を伝えました。

    彼の言い分はこうでした。私と一緒になりたいと思っているけど今は自営業が経営上良くないからこばちゃんに苦労させたくなくてハッキリ言えない。でも代々続く家業で家族経営に近いからいずれ手伝って欲しいと思っている、と。

    色々考えました。頼まれたら手伝う事自体に抵抗はないんですけどね。嘘です、本当は今の研究職も捨てがたい…。彼の話を聞いていると特に行動しているように見えなくて思い描く物はは掴めるのかと問いたくなりました。
    だけど苦しそうに私と対面して渋々答えるような顔を見て何も言えませんでした。とっさに色んな事を抱えて頑張ってたんだね、と言うのが精一杯で。
    彼は「ううん、頑張っない…僕よりよっぽど考えてる…」って言ってました。

    彼自身をけなしたつもりはなかったのに、先に上司への不満を伝えた事でダメージを与えてしまった気がします。
    私の情熱を上回る熱弁が来たら考え直したんですけど、何の対策もしていないのに私の輝かしい未来を阻もうとするとは何事だと思っちゃったんです(´•ω•`)
    曖昧に私という人材をキープしようとしてる…?たとえそうだとしても私の祖父母も自営業で赤字になった時に片方がサラリーマンだったから共倒れしなかったという知識もあります。
    そもそも私は独身で自由で貴族です。
    違う、姫だった(笑)
    姫を迎えたかったら、自分の国ぐらいしっかり立て直せぃ!話はそこからじゃ!ってなりません?
    挑戦心に優れすぎる女は、安定感がなくいつも刺激を求める傾向がありってkouさん言ってたから私も私で危ういのかなと振り返ってました。
    彼と結婚したいのかというと、具体的なイメージは出来ませんがずっと仲良く一緒に年をとって行きたいと思ってます(*´ω`*)

    大切な人だから支えてあげたいけど・・・何がしたいのかハッキリしない奴は放っておいて私は我が道を行っていのかしら。
    でも凹ませちゃったから、出来るなら元気百倍にしてやりたい(笑)

    kouさん、可愛い可愛い人生の後輩にアドバイスくださーい!(*´•ω•`*)

    一生のおねがい!笑

    コロナのこと相談したのに、余計ややこしくなった…。
    コロナに関しては“そこまでしてでも行きたい会社かどうか”って意識が大事ですよね。ただ、今の私はのぼせ上がっていそうな気もする(;・∀・)

    どーーしよーーー。

    挑戦しなかったら後悔するのかな…

    • goodgirl
    • 2021年 9月 02日 11:49:48

    心配だとか大丈夫なの?とか信頼してないことが男性のやる気を削ぐということは理解しています。
    まぁ、これ男性に限らずの部分もありますが… 

    でも、結局自分の真意がどうかということが大切なんですね。

    そしてこのタイトル通り、手綱を引く、自分でコントロールするということ。 

最近のコメント