恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

誘導の極意

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

夏休みが延長になりました。

というか、今は夏休みって8月末までじゃないんですね。ただでさえ授業時間が少なくなっているので短縮されているのかもしれません。

まあとにかく夏休みはまだ続くということです。

ヒマでしょ、ヒマなんでしょ。そうでしょう、そうでしょう、ヒマでしょう(笑)。

ヒマならがんばってもらうことにしましょう。

こちらの記事はもう読みましたか。

マッチングアプリ序盤での心構え:夏休み特別企画

久しぶりに課題を出しました(^^

ぜひじっくり考えてください。

はっきり言っておきますが、今回の問題はかつての12時間レッスンなどとは比べものにならないほどハードです。超難しいんです。

超難しくて頭がぼうっとするという場合は、少し休憩しつつまずはこちらのコメントを読んでリフレッシュしてください。

 

簡単に謝らないでください。簡単に謝り続けないでください。

まゆかさんより:

私は今彼と喧嘩?中?です。喧嘩というかまぁ気まずい感じに仕上がってしまいました。笑 私にもよくないところがあるのかもしれないけど私からは謝りたくありません。笑 これってダメですか?

ドライブデートの約束をしていました。私がドライブデートをしたいと言ったから普段車に乗り慣れてないからですが(恐らく断ることはできなかった)行こう!と言ってくれて行く場所やプランを計画してました。ただ、台風や雨予報疑惑だったため、運転し慣れていない彼を心配して”雨降りそうだけど運転大丈夫?”と尋ねました。すると彼は雨だったらドライブデートはやめようか(^_^;)と言ってきました。私も運転慣れしていない彼に道路状況や視界の悪い中のドライブは強要できないので了承しました。あいにくデート当日は雨予報でした。デート前日のやりとりで、

私:明日やっぱり雨だね〜雨だと出かける気起きないよね〜明日どうしようか?
彼:まゆかさんのお家でおうちデートする?
私:お家デート!?するわけないじゃん。笑 家ですることなんて何もないよ。(まだお付き合いしてませんので家に来るなんて論外と思っていてかなり強気でした)
彼:雨で出かけたくないなら中止にするしかないね。

と、いつも優しく温厚な彼ですが、いつになく突き放されました。笑 こんなの初めて。笑 私の言い分としては家から出たくないとは言ってないし、なんなら彼の都合でドライブできなくなったのに雨の日プランの代替案も持ってこず、それもまだ付き合ってもないのに家デートだなんて手抜き案出してきて何言ってるの???って感じでした。だから

私:じゃあ明日は中止でいいよ。コロナも増えてるし落ち着いたらまた遊ぼう

って返信しました。が、すぐさま既読になったまま無視されてます。笑 デート当日も連絡なし、そこから3日経ちました。確かに私が雨だと出かける気が起きないと言いました。でも女性なんてみんなそんなもんじゃないですか?それが彼にとっては会う気ないと判定。てな感じで拗れたのかと思います。私も悪いのかもしれないけれどなんで私から謝らなきゃいけないんだろうって思ったらどんどん強気になってしまいまして。連絡こなかったらこのままおしまいでもいいや〜くらい軽く考えてます。私まずいですかね?彼が謝ってきたら私も謝ってもいいと思います。それともしばらくしたら彼の方からノコノコくるのでしょうか。kouさんのよくするノコノコの話はノコノコするに値する条件が揃ってる場合ですよね。今回の場合はノコノコは無さそう。なんか地雷踏んだ感。とりあえずは何もせず考えず私生活楽しんでおきます。

はい、スッキリしましたか。

こここ、Kouさん、余計に頭がこんがらがってきました。

という声が聞こえてきそうです(^^;

 

何でしょうね、このかみ合わない感。

驚くほどかみ合っていません。

はっきり言ってしまうと、あるある系です。よくある系です。

恋愛初心者はよく陥る失敗ですね。

 

まず、これはノコノコ案件ではありません。

こんなのでノコノコとか言い出していたら、一生のうちに何万匹もノコノコを踏まないといけないことになります。

ノコノコに出くわすのは、長い一生のうちに10回あればいい方です。

はぐれメタルよりも遭遇数は低いんです。遭遇確率はめちゃくちゃ高いですが、それは遭遇条件が整っていることが前提です。

ドラクエでもはぐれメタルは、海を船で渡っているときには絶対遭遇しません。いないものは出てこないんです。

ノコノコというのは、穴に籠もって出てこない男とか、蹴り飛ばして奈落の底に落ちたしょーもない男を探すときに初めて期待できることです。

 

このコメントの例では、どちらにも当てはまりません。

これは恋愛初心者同士でよく陥るパターンにハマっただけです。

よく陥るパターンというか、ほぼ必ずと言っていいほどやってしまうただの軽い事故みたいなものです。

自転車に乗って飛ばしていたら、カーブでうまく減速できずに壁に激突して転んで膝を擦りむいたとかのレベルです。

こんなので「もう終わった」と思うのは、間違いなんです。

 

自転車でこけて膝を擦りむいたから、「俺には自転車は向いてないからもう乗らない」と言っている男子と同じだと言うことです。その男子を見てあなたはキメ顔でこう言うんです。

「バッカじゃないの?」

この程度のことだということです。

つまり、いちいち気にする必要ないことなんです(^^

 

ほっときゃいいんですよ。

またすぐデートの話になりますから。

待つのが嫌なら、次のデートをあなたから誘えばいいだけです。

彼の方も大して気にしていません。

「おうちデートする?」と言ってきた彼は、別にナメてそういうことを言ってきているわけじゃないんです。分かってないから言っているだけです。

ようするにまだ青いということです(笑)。女性が何をされたら喜び、何をされたら嫌がるのかをちゃんと知らないだけです。

一方女性の方は、よく分かっていないだけの彼が「じゃあおうちデートする?」と言ってきたことを受けて、「コイツは私を軽く見ている、ふてぇ野郎だ」と反射的に思って反発。女性の方も分かっていないわけです。

 

確かに私が雨だと出かける気が起きないと言いました。でも女性なんてみんなそんなもんじゃないですか?それが彼にとっては会う気ないと判定。てな感じで拗れたのかと思います。

これもかみ合っていない男女の問答を、さらに自分で解釈したことによって問題が膨らんでいるものです。

よくある例なので、最初のうちは何度かこの手のトラブルをやった方がいいくらいです。

お互い分からないんですから。

女性なんてみんなそんなもん、とも限らないんですよ。

段々こなれてくるんです(^^

言葉足らずとも言えます。

出かける気が起きないというのも、言い方一つで伝わり方が変わっていきますよね。

 

誘導したらいいと思うんです。

最初は難しいかもしれませんが、徐々にできるようになります。

「出かける気が起きない」と言う言葉の裏に、「ドライブは難しそうだから、違うデートしたいな」と思っているんですよね。それを上手に提案させるように仕向けていくだけです。

そんな高度なことはできませんと思うかもしれませんが、それができるんだなー。

なぜなら、このまゆかさんはすでに誘導をしているからです。

 

それがこの箇所です。

運転し慣れていない彼を心配して”雨降りそうだけど運転大丈夫?”と尋ねました。すると彼は雨だったらドライブデートはやめようか(^_^;)と言ってきました。私も運転慣れしていない彼に道路状況や視界の悪い中のドライブは強要できないので了承しました。

運転大丈夫と聞いている時点で、ドライブはやめようかと言ってくることが想定できるわけです。

何なら「危ないからやめてもいいよ」と言っているようにも取れるんですよね。

そうなると、新たな事実が分かります。

なんなら彼の都合でドライブできなくなったのに雨の日プランの代替案も持ってこず、

ドライブができなくなったのは、彼の都合ではありません。

これが新事実です。この彼は自分の都合でドライブをやめたなどとは1ミリも思っていません。

まゆかさんが「雨降りそうだけど運転大丈夫?」と聞いてきたからやめることにしたんです。

彼はむしろまゆかさんが心配してくるからドライブをやめた、くらいに思っているわけです。

自分でドライブデートをやめさせておいて、こちらの提案は拒否。だったらどうしたらええっちゅうねん、と思っているだけです。

 

期待した動きではないという意味では、厳密には誘導ではないかもしれません。

しかし「運転大丈夫?」とわざわざ聞いているくらいなので、期待しない結果だったとしてもそれを導く可能性を作っているのは間違いありません。

 

こういう望まないことの誘導は、恋愛の問答では結構やってしまいます。

本当はその結果を求めていないのに、わざわざ聞いてしまうんです。

約束していたデートの前日になって、

明日は予定通りでデートできそう?

と聞いちゃうんです。

そうすると彼はこう答えます。

ごめん、ちょっと立て込んでいて無理そう。

あるいはこうです。

ごめん、ちょっと用事が入ったから、2時間だけなら何とかなりそう。

そして彼女は爆発した・・・。

 

もう思い出したくもない過去がリアルに蘇ってきてしまった女性もたくさんいるはずです(^^;

これ、本当にやっちゃうんですよね。

聞かなければ起きなかった可能性が高いことなんです。

でも不安で聞いてしまう。

聞いたことが、誘導したことになってしまうんです。

 

少し先の未来を想像できるようになってほしいんです。

ほんの少し先です。何十秒か先の未来です。

簡単だと思うんですよね。

欲しい結論があるのだから、その結論に繋がりそうな話をするだけです。

逆に要らない結論があるのなら、極力その結論に触れそうな話は避けていくことです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (5)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 7月 30日 13:44:32

    あれ?そういえば雨のドライブのクイズkouさん忘れてないですよね?
    (笑)
    kouさん見てそうだからここに一応書いとこ(笑)私すっかり忘れてましたよ、大丈夫かな(笑)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 7月 30日 13:51:12

    ❤️少し先の未来を想像できるようになってほしいんです。
    ほんの少し先です。何十秒か先の未来です。

    ❤️欲しい結論があるのだから、その結論に繋がりそうな話をするだけです。

    ❤️逆に要らない結論があるのなら、極力その結論に触れそうな話は避けていくことです

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    何も考えてないで感情で話してるとこういう下手な誘導って無意識にやっちゃうんですよね。

    少し先の未来を予想して、必要なことだけ話して、こっちの本心が相手に誤解されないように、上手に誘導して話して動く意識がいりますね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 7月 30日 14:00:31

    「おうちデートする?」と言ってきた彼は、別にナメてそういうことを言ってきているわけじゃないんです。分かってないから言っているだけです。
    ❤️ようするにまだ青いということです(笑)。女性が何をされたら喜び、何をされたら嫌がるのかをちゃんと知らないだけです。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    相手の性格とかスペックとか背景とかちゃんと見て動いてないと、コミュニケーション自体に誤解が生じるんですね。

    相手が女慣れしてるのかそうでないのかで、女性に対しての考え方って全く違いますよね。
    一見雑に見えてもそうでなかったりもありそうです。

    ちゃんと相手を分析して考えて発言しないとなあ〜って思いました。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 9月 24日 21:26:16

    誘導!!
    とても深い内容だと、今更ながら気づかせられました。奥深すぎる…!!

    これは、セットで、男性が、女性に対して、何が嫌なのかを確認、必ずしてると思うんですよね。

    これが、男性の優しさですよね、kouさん。

    なかなか、はっきりと明言しないのが、男性。

    むしろ、明言する人を私は信用しないですね。

    で、この、ちょっとずつ、知ろうとする、失敗を恐れる彼らの涙ぐましい努力を思うと、愛おしさがこみあげてきますね。
    大好きだから、嫌がることをしたくない。
    嫌われたくないし、幸せにしたいんですよね。
    責任を果たしたい人たちですね。
    kouさんも、本当に優しいですよね。

    私は、男性のそれが大好物です!!

    • もちふわ
    • 2023年 11月 25日 8:39:23

    欲しい結論があるのだから、その結論に繋がりそうな話をするだけです。

    逆に要らない結論があるのなら、極力その結論に触れそうな話は避けていくことです。
    ***
    忘れないようにします…!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント