恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

なんでそうなるの?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

みんな悩むのが大好きです。

あっちを見ると悩む人がいて、こちらを振り向くとまた悩める人がいます。

いやー、多いのう。ねぇ、ユイちゃん(笑)。

 

鬼になんかなるな、しっかりするんだ!

ぴゅありんこさんより:

私は鬼なのかしら…。

7時過ぎに電話できると私はいったのに、了承したくせに、7時直前から別のことをはじめて、私の連絡もスルー…

もっと前からはじめて、いつの間にか7時過ぎてた、とかならいいのです。

せっかくひさしぶりに楽しくお話できると思ったのに、台無しですわ…。

どうしてこう、気を削ぐようなことばかりしてしまうのでしょう、彼は。

それともこれくらいで気分を悪くする私が厳しすぎるのかしら。

失礼な行為だと思うのですけれど…。

本当に分からないらしいので、分からせてやることにしました。

なんでこーなってしまうのか。

最近恋愛の勉強が楽しくて仕方がないあなたは、この記事を読んで一瞬でその理由に気づくと思います(^^

 

電話の約束をしたのに、時間になってもかかってきません。

連絡しても返事がありません。

なんと彼は約束の時間の直前から別のことをし始めたらしいのです。

こっちは楽しみにしていたのに。

 

なんでこの彼は、こう毎度毎度ナメたマネをしてくるのでしょうか。

答えは簡単です。

 

今までそれを許してきたからです。

 

いや、知りませんよ。

実際には許していないのかもしれませんが、彼の中では許されていることになっているわけです。

デートで遅刻しようとも、ドタキャンしようとも、車の窓からタバコやゴミを放り投げようとも、あなたはそれについて何も言いません。

 

だから、同じことが繰り返されるんです。

嫌なことは嫌と言えと、ずっと言い続けています。

もしかするとその場では「嫌だ」くらいは言っているのかもしれませんが、その程度です。

すぐに元通りで、さっきの嫌だったことはもはやなかったことみたいに済ませてしまっているんです。

 

すべての男がとは言いませんが、男は基本的に女性との約束については、結構甘く考えています。

たとえばその7時に電話をすることにしていたという約束も、それを絶対に外せない大事な用事だとは捉えていないんです。

少なくともこの彼はそうです。

 

この彼はちゃらんぽらんなだけなんじゃないですか?

と思う女性もいるかもしれませんが、そうではありません。

その可能性ももちろんないわけではありませんが、実はチャランポラン野郎でも絶対に外せない大事な用事は絶対にすっぽかさないんです。

こういう男に限って、お友達との釣りとかキャンプとか、ツーリングの予定には決して遅れません。

前の日に寝ていなかったとしても、寝過ごしたりしないんです。

なぜですか。

 

もし遅刻したりすれば、自分が損をすることが分かっているからです。

釣りの待ち合わせに遅れたら、船に乗れなくなるので釣り自体できなくなります。お金を払っているのに。

つまり実害があるということです。

 

一方あなたとの7時の電話の約束は、できなくても死ぬことはありません(^^;

極端と思うかもしれませんが、本当にこんな感じなんですよ。

遅刻して釣りができなくなったら絶望しますが、電話できなくても絶望することはなさそうです。

電話なんか今日できんくてもまた明日できるやろ、くらいに思っているかもしれません。

女性の方は「まだかなまだかな」と電話の前で待っているわけです。

・・・。いや、電話の前では待っていないか(^^;

 

失礼な行為だと思うのなら、それをちゃんと伝えてください。

これは決して細かいことではありません。

こっちは約束通り時間を確保して待っているわけです。

伝える方法もいくつかあります。まず言葉でそのことをはっきりと言うこと。

あるいはダンマリを発動すること。これは意識的にやるというより、もうあきれ果てて話をする気になれなくなったから、しばらく追放するという感じです。謝るまで絶対許さないという感覚です。

もうちょっと過激な方法としては、本当に終わりにしてしまう覚悟で突き放すというものもあります。

この程度の約束すらもまともに守れない男とはやっていけないと言って突き放すんです。

なんというか、ことの重大さが分かっていないんですよね。

 

せっかくなので最後にもう一つだけ付け加えておきます。

僕が常々思うことの一つに、約束の曖昧さがあります。

約束したことを彼がやってくれなくて女性が腹を立てるという話は本当にたくさんあります。

女性の方は「約束したのに!」と思っているんですが、彼の方は必ずしもきっちり約束したという感覚がない場合があるんです。

約束というのは、両者の合意があって初めて成立するものです。

意外にもこの合意の確認をしないまま、あれは約束したも同然だよねという感覚になって一方的に突っ走ってしまう女性がたくさんいるんですよ。

このコメントの例でそれを疑っているわけではないのですが、彼がしょっちゅう約束をすっぽかしてくるという場合、そもそもその約束を合意の上で取り付けているのかどうかを確認した方がいいかもしれませんね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (33)

    • まゆか
    • 2021年 8月 10日 20:37:26

    “嫌なことは嫌と言う”

    これ、今までの恋愛でずっとできていませんでした。伝えたら嫌われるかも、とか伝えたら冷められるかも、って思っちゃうんですよね。もっといい意味でわがままでいいんですよね。

    ものごとは伝え方が全てだと思ってます。嫌なことは嫌とハッキリ伝えたいですし、別に気にせず伝えられるタイプです。でも今までの恋愛でそれが裏目に出て失敗してきてます。男性のプライドを傷つけるというか地雷を踏むというか言い方がきついとか、ストレートすぎるとか…

    伝え方についてkouさんにレクチャーしてほしいです…

    今の彼には1度されて嫌だったことをその場で嫌だと既に伝えました。(かなり気を遣ってオブラートに包んで伝えた)以後同じことはしないでほしい。と伝えています。でも私の嫌だったことを彼にうまく伝えてられてない可能性もあるような気がします。今度またそれをさせないための予防線を張ろうとする発言をするのはダメですか?彼を信用してないと思わせてしまいますか?でもまだ信用なんてあるわけないし…

    まさかまた同じことしようとしてないよね?( ^∀^)
    的なことを言いたいです。嫌なことをされる前に阻止したいんです。疑ってかかってる時点でよろしくないのかなぁ…

    • 浪花の女
    • 2021年 8月 10日 20:38:27

    Kouさん、ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
    いっぱい読めて、幸せ~(*´-`)

    背中を押してくれましたね、グフフ( ̄ー ̄)
    覚醒してしまいました。
    もう止められない。
    このモヤモヤムズムズ……
    蚊に眠りを妨げられるような感覚……

    成敗してくれようぞ(・Д・)キエー

    って言っても、私、何するわけでもないんですよ。
    何もしないをするだけです。

    • ぴゅありんこ
    • 2021年 8月 10日 20:47:30

    あら、あら、あら、まぁ!

    まさかと思ったら、私のコメントに返信!
    感謝感激ですわ!

    えぇ、えぇ、許してるつもりはないのですけれど、結局、どれほどのことなのかを自覚させることができていないのでしょう。

    彼は自分のことをいい加減だと申しております。
    けれど、遅刻はしません。お仕事も(寝坊しない限りは)、私との待ち合わせも遅刻いたしません。
    早めに待っているタイプ。

    ですが、こういった、小事?においては、「いったことちゃんと覚えてる?」というような、行動がよく見受けられるのです。

    今までも、似たようなことが何度もありましたの。
    その度私は機嫌を損ね、嫌なことは伝えております。
    ただ、私(というか、女性?)にとっては「この前と似たようなこと」でも、きっと彼にとっては別のことになるんでしょうね…都度言わないとわからないようでして。

    約束になっているかどうか…は、微妙なところ。
    食い違いを防ぐために、できるだけ時間帯などは具体的に決めるようにしておりますが、意識の程度は、彼と私で差があるように思います。

    ですので、私が単に怒りすぎ?なのかと…

    彼からすると、私の沸点がわからないようですの。
    「私のことを、ないがしろにするようなことをされるのが嫌」と、伝えましたわ。

    あまりピンときていないようで、どうしたものかしら、と考えていたところ。
    また同じようなことがあったら、だんまりをしたほうがいいかもしれませんわね。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年 8月 10日 20:50:39

    私の取説は、理解してもらうまで、何度も目を通してもらう。
    但し、裏取説は小出しにする。
    でも、嫌なことは、嫌だ~って、言わなきゃ損損(笑)

    • いちごプリッツ
    • 2021年 8月 10日 20:54:16

    ありました。私も約束してて、相手は寝てて。
    お仕事で疲れてるのも承知なんです。
    でもこの時間に電話してね?するね!って確実に約束してたんです。
    忘れられてメッセージ来たけど無視ですよね。
    いつも無視しないのに無視です。
    電話も来ました、無視です。
    怒ってる?ほんとごめんって来ました。
    はーい。←いつもはもっと絵文字とか付けてます。
    普段優しく居てるのでこのギャップが恐ろしかったみたいで笑
    もう終わったと思ったって後々聞きました笑
    言葉で約束したのに!とかよりも態度で怒ってる事を伝えました。
    その後、こういう事はなくなりました✨
    怒らせたらやばいって身に染みたみたいです!!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 8月 10日 20:55:50

    彼、ほんとにしっかりしてます。
    22時過ぎになるね!って伝えてくれたり
    俺は準備できてるからねって連絡してくれます。

    逆に私が前の予定で遅くなったり
    ドラマ見てて忘れてたとかが多いかなぁ…

    彼は優しすぎるので
    そんなことあっても、
    俺もしたいからかけてもいい?って聞いてくれたり
    眠たい時は、眠たくなったー、ごめん!また今度しよって言ってくれます。。

    ほんとに感謝しかないです。

    でも、そんな彼も寝落ちしてたりとか
    仕事が遅くなったりってこともあるので

    そういう時は、
    全然大丈夫だよ〜したかったけど、また今度にしよ?
    って軽く返してます。

    彼が寛容だから、私も寛容になれますし
    彼は私を蔑ろにしないので
    私も彼を大切にできています。

    • 通りすがりのおでん
    • 2021年 8月 10日 20:59:10

    え!
    ついこの間、私も同じような事が起きました!

    渡すモノがあって、彼の仕事終わりに来てもらうように連絡し、だいたいの帰宅時間が分かるので
    てっきり、19時頃来てくれると思いきや、
    21時に来やがった。笑
    今考えると、コミュニケーション不足からの行き違いですね

    仕事終わりに、職場でずっと同僚の愚痴?を聞いていたと。
    やっと電話来て
    彼「ごめんごめん、今から、行きます」
    私「ちゅーか、遅くない?!怒」
    彼「っ!?ごめんっ!(やっと慌てる様子)」
    会ってすぐは「え?!なんで怒ってる?」みたいな感じでしたが、私の思いをぶつけ
    次第に「申し訳なかったなぁ」みたいな雰囲気でした。
    それでも私は腸煮えくりかえってました。
    なんなら今でもムカつく笑
    私「普通に考えて、そんな遅くなるとか思わないでしょ。てか連絡の一つ出来ないの?」と。
    彼はなんか言い訳をゴニョゴニョ言ってましたが、「そんなん知らん。私は怒っとるやで!とりあえず今後は連絡をちゃんとするようにっ!」

    最後は強制的に指切りげんまんしました。

    今度からはちゃんと、時間を決め合うように
    話し合います!

    • たむたむりん
    • 2021年 8月 10日 21:13:25

    約束もどき……先日ありました〜。

    前日になっても連絡ないから今までずっと渡してなかった連絡手段渡して

    《○日休み。会うの?》

    と聞いたら

    《〇〇するから時間少ししかない》

    と言ってきたもので(# ゚Д゚)。

    《会う予定じゃなかったってことね?》

    そしたら…

    《〇〇って入ってたから(私の業務予定:社内共有)無理だと思ってた》

    ………直接聞きません?私は無理言ってませんが?
    なので切り上げ発動しました。

    《じゃあしばらく会う時間なさそうだね。怪我してたとこ、お大事に。》

    で、放置したら慌てたんでしょうね〜〜〜。

    《〇〇の後、少しだけど時間あるから、行くから》

    と駆け込みがありました(笑)
    うん、学習してください。

    ところでkouさん……

    【女性の方は「まだかなまだかな」と電話の前で待っているわけです。

    ・・・。いや、電話の前では待っていないか(^^;】

    世代が近い感がそこはかとないのですが(笑)気のせいでしょうか?あれ〜〜〜?

    • やすちん1020
    • 2021年 8月 10日 21:19:19

    「行こうかな。どうしようかな」
    と、迷ったふうなことを言われて
    こちらは、会うとなるとそれなりに都合つけなきゃ行けないので
    待ってるわけです。
    都合つけて。

    そしたら直前で
    「やっぱりやめた」
    と言われたわけです。
    これが2回ありました。

    一度目は
    「言いたいことはいろいろあるけど
    ちょっと時間ください」
    と言い、ダンマリを決め込んだところ、
    なんと、向こうからも一週間連絡来ませんでした。

    一週間後、SNSのわたしの体調不良という投稿を見て
    「大丈夫?」
    とメールしてきて、そこからトントン拍子に会うことになりましたが。
    「なんで一週間メールしなかったの」
    と聞いたら、
    「だってああいう言い方されたら、どう言っていいか分からなくなる。時間くださいって言われたから、そっちから連絡あるやろと思って待ってた」
    と言われました。

    そして先日は、直前まで「明日会う?」と言っていたのに
    「ところで明日、千葉に行ってもいいですか」
    と言われました。
    「どうぞ行ってきてくださいな。でも三連休地元に帰るなら、しばらく会えないね」
    と言うと、
    「そんな風に言われたらどこにも行けんやん…」
    と返ってきて
    はあ!?となりました。
    「最初から言われていたらなんとも思わんけど、今回は会えるかなって期待したからガッカリして悲しくなっただけ」
    と送ると
    翌日「千葉に行ったあと会えるかなって思ったんだけど」と言われて、急に言われても合わせられないので、断りましたが、その後普通の会話になり、
    何事も無かったようになりました。

    きちんと言うべきだったのかな。
    わたしが嫌だったのは、会わないと言われたことじゃなくて、期待させといて突き落とされるような真似をされたことと、それを咎めたら、逆ギレされてどこにも行けないとか、わたしがまるでめちゃくちゃ束縛する女みたいな言い方をされたこと。
    今まで1度だって、彼がどこかに行きたいと言うのに対して不満を言ったことなんてないのに。
    どうやら千葉に行きたかったのは、期間限定のみたらしフラペチーノがその日行かないと終わってしまうことに気づいたかららしいのですが、それならその時そう言って欲しかった。そしたら行くななんて言わないのに。そもそもわたしが今まで一度でも、あなたが行きたいというのを阻止したことあった?と聞いたら、ないね…と言ってましたが。
    話が逸れてしまってごめんなさい

    • まき
    • 2021年 8月 10日 21:37:52

    あ、ユイたんが呼ばれてるっ(*´ω`*)笑
    こうさん、メルマガと記事更新すごっ!

    何ていうか、男性は女性との約束とかデートとか、軽んじてると言うか面倒くさいと思ってるのか、基本あまり重視してないんですね。

    女性からすると、(何も言わなくても)してくれて当たり前、と思ってしまうけど。

    改めて、
    女性の感じる嫌な事とか、お付き合いで求めるもの、とか本当に根本から違うんだな、と理解するようにしなきゃ、なんですね。
    うーむ(´・ω・`)

    • 湘子
    • 2021年 8月 10日 21:40:07

    あります、あります!
    彼のやることで嫌だと思うこと。
    最初からはっきり言わなかったから、私が嫌だと思ってもいないでしょう。
    許してきたんですよね
    でももう何年も居るのに今更、言うのもどうかなと思います。
    最初に嫌なことは嫌と伝えることは
    本当に大切なことだと思います。

    あと、電話のことも、また後でかけるねーとかは
    かかってこないものと思うことにしています。
    初めの頃律儀に待ってたけど
    彼はそんな事言ったことすら覚えてないと思います笑

    話がそれますが、最近彼から
    湘子ちゃんは、もっと感情を出してほしい、
    嬉しいとか美味しいとかはわかるけど
    怒ったとか悲しいとかがわからないから
    もっと出してって言われました。

    怒ることがないから怒らないだけだと思うけど。

    ただ、こっそりヤキモチ妬いてる時に
    不穏な空気を感じ取っているのかもしれませんね

    • おやじ
    • 2021年 8月 10日 21:53:01

    電話の約束のやり取り

    自分から約束しておいて、再度確認して、でも寝落ちしてかかって来ない…
    確かにKouさんの言うとおり何度か許してきました。
    彼の気持ちはKouさんの言っている通りだと思います。

    色々あって、ノコノコ戻ってきましたが、
    それからは、期待もせず、呑気に構える事にしました。
    激務過ぎてこちらの思っている付き合い方も出来ない人だし、こちらはいつでも切れる覚悟にしました。
    何かあれば、文句は言わずにフェードアウトを装う構えと、自分の悲しかった気持ちだけ伝えて後は彼が考えてもらう方向で。してもらうより、したくなる感じに仕向ける。

    自分だけはあなたを好きだけど〜の、一貫性を貫きたいと思っています。でも、どう動くのかは彼次第。
    私が機嫌良くいられる事を常に考えて、自分の生活にイライラする気持ちと時間を取ったりするのをやめてから連絡も面倒になりました。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年 8月 10日 21:56:45

    意味不明なコメントします。
    テレビドラマ観てたら、ちゃんとお洒落したくなりました(笑)
    自分為に(*^^*)
    年齢も気にしない、背も低いし、綺麗な顔じゃないけど(笑)
    自分大切に楽しむべし

    彼氏の言動なんて、気にならなくなるくらい、綺麗を楽しみましょう。

    • やすちん1020さんへ ぴゅありんこより
    • 2021年 8月 10日 21:59:42

    コメント拝見して、ああ、私の彼と似ている…!と思いましたのでお手紙させていただきます。

    特に最後の方の文、束縛したいわけじゃないのに、そういう風にねじ曲がった捉え方をされてしまうことが多々ありますの。

    私の彼に常々感じるのは、あまりにも、想像力がなさすぎると…。

    無神経とはまたちがうのです。
    「あなた(彼)はなんとも思わなくても、私は嫌なのよ」が、多い。
    根気よくわからせるしかないのでしょうね…

    > 期待させといて突き落とされるような真似をされたこと

    私も、これがとても嫌ですので、よくわかります。
    またガッカリさせられるのがこわくて、相手の言葉をどんどん信用できなくなってしまいますの…。

    • 綾島由乃
    • 2021年 8月 10日 23:05:55

    そうそう!こういう男は推しのライブは1年も前から絶対外しません(笑)
    何ヶ月も忙しいと言っといて舐めてんのかと言ったら慌てて予定を調整して会いにきました。
    こちらから終わりを宣言してぶった切ったけど1年経ってノコノコ来ました。

    そんなもんです(笑)
    もう興味ないけど。

    • にゃんみな
    • 2021年 8月 10日 23:46:52

    彼に不満、言いまくってます(笑)
    一時期は毎週のように喧嘩してましたが、最近はいい感じでまとまってます。

    私は何か不満に思ってもその場で言えないことが多くて(言葉がすぐには出てこなくて、だんだんモヤモヤ…)
    一人になってモヤモヤがイライラになって。
    よーく考えていると自分の本音に気付くので、できるだけ自分を主語にして、彼の行動に自分が感じたことを伝えてます。

    優しくて頭のいい彼なので、理解しようと努力してくれ、私に合わせて改善してくれます。彼が悪いわけでなくても、「不安にさせてごめんね」と言い、安心させてくれます。

    でも多くの場合は彼に落ち度があるわけではなく、
    コミュニケーション不足か、私の被害妄想か、生理前の精神不安定です。
    意思疎通が上手くいくと、優しい気持ちになれるんですよね。

    彼にイライラする時は大抵、彼が私を大好きだということを、私が忘れてしまっている時です。
    彼と話し合っていると、そのことを思い出せて、仲直りできます。(最近は仲直りでもなく、私が弱気になってることを察知した彼がただ暖かく包み込むように言葉掛けをしてくれた日もありました。)

    一途でまっすぐ愛してくれて、私という存在を無条件に認めてくれて、守ってくれる人が本当にいたんだなあって、感動してます。
    女性としての自分を認めていなかったら、見えなかった景色です。

    • ユイ
    • 2021年 8月 11日 0:26:18

    「いやー、多いのう。ねぇ、ユイちゃん(笑)。」

    多いのう(•ω•`)
    私はなぜ呼ばれておるんかのう。

    トップページで、記事の出だしを
    見たとも言えないくらいに見てから、二度見しました(笑)
    私の名前が出ていて、何かやらかしちゃったかなと思って(笑)

    「最近恋愛の勉強が楽しくて仕方がないあなたは、この記事を読んで一瞬でその理由に気づくと思います(^^」

    えぇっ?えっと、えっと・・・。

    「なんでこの彼は、こう毎度毎度ナメたマネをしてくるのでしょうか。
     答えは簡単です。
     今までそれを許してきたからです。」

    あ、そっかー。

    「すべての男がとは言いませんが、男は基本的に女性との約束については、結構甘く考えています。」

    ありゃまー。

    「遅刻して釣りができなくなったら絶望しますが、電話できなくても絶望することはなさそうです。
     電話なんか今日できんくてもまた明日できるやろ、くらいに思っているかもしれません。」

    そうですねぇ。電話できなくても
    実害はありませんものねぇ。

    「もうちょっと過激な方法としては、本当に終わりにしてしまう覚悟で突き放すというものもあります。
     この程度の約束すらもまともに守れない男とはやっていけないと言って突き放すんです。
     なんというか、ことの重大さが分かっていないんですよね。」

    へぇ~、それもアリなんですねぇ。

    「僕が常々思うことの一つに、約束の曖昧さがあります。
     …約束というのは、両者の合意があって初めて成立するものです。
     意外にもこの合意の確認をしないまま、あれは約束したも同然だよねという感覚になって一方的に突っ走ってしまう女性がたくさんいるんですよ。」

    気を付けます(•ω•)ゝ

    • 匿名希望係
    • 2021年 8月 11日 7:42:38

    いや、電話の前では待っていないか(^^;

    待ってますよ!
    何時に電話するね!って言われたら、ちゃんと待ってます!
    ただ固定電話じゃなくて、スマホの前で、ですが
    うちの親の時代は固定電話の前で待機してたらしいです
    出て、違う人だったら
    あぁー…違った…。゚(PД`q*)゚。みたいな
    今の時代、電話がくれば名前が表示されるし
    そういうドキドキ感?みたいなのは味わえないよなぁ

    話逸れたけど
    旦那さんと付き合ってた頃に
    約束の時間より2時間近く遅れて電話きたとき
    ブチ切れましたよ笑
    そして、遅いと眠いし頭に入らないから
    遅くても22時前までには電話欲しいって伝えた
    その後はちゃんと守ってくれました

    感情をストレートに出さないと男の人には伝わらないと思う
    女みたいに嫌味っぽく回りくどく言っても
    全然伝わらんよ
    やっぱり素直に嫌なことは嫌!っていうこと
    それも大事だよなー
    と、改めて思いました
    まだまだかんばろー٩(。•ω•。)و

    • さくら子✿
    • 2021年 8月 11日 8:04:29

    嫌なことは嫌と言う

    考えてみたら
    遠距離元カレは一筋縄ではいかないところがありましたが、キチンとした人でした。
    約束を守らないとかドタキャンとか遅刻とかは一度もなかったです。嫌なことってされたことほとんどないよーな...
    とはいえ、私がコメントの方みたいに電話を約束しててかかってこなかったら、嫌と言えるかなー、言えないかも(^^;

    もしスポーツカーの人にだったらビシッと言えるかも( ̄▽ ̄;)アハハ

    • まき
    • 2021年 8月 11日 9:20:59

    デートが面白くない件

    男の仕事っ!
    こう言われてまだ、いまいちパッとイメージが浮かんで来ないなぁ。

    うーんと。
    あ、頼ること、かぁ。

    なんかなー笑。
    自立しながら頼ること、依存しないで頼ること。

    この境目の感覚がまだ掴みきれてないかも(・・;)

    • mi_nya
    • 2021年 8月 14日 9:48:32

    おはようございます。
    Kouさん、沢山更新ありがとうございます(∩´∀`∩)♡

    ノコノコの記事にもコメントした彼との
    やり取りです。
    ノコノコが来てからは、あまり私発信の
    連絡は控えていたのですが。
    やり取りの中でまた、彼が私に対して失礼な言葉遣いをして来ました。

    Kouさんのブログ、メルマガを読んでたので
    読んではいましたが、すぐに返信はしませんでした。
    すると、数時間後に汚い言葉を使って返信を煽るようなメッセージが届いてました。
    それも読んではいましたが、すぐに返信はしませんでした。

    私が仕事に行くタイミングで
    「汚い言葉並べて攻撃してくるのも、音信不通も別にいいけど。そうゆう対応含めて今後も付き合って行けるか考える判断材料として受け取れるから。」
    と、返してしばらく放置しだろうと思ってました。
    今までの彼との経験から返信は来ないだろうと思ってたから。返信来ないのを覚悟の上で私も初めて彼を突き放すようなメッセージを送りました。

    気持ち的にも、それで離れていくなら所詮その程度。って思えるようになったからかも知れません。

    そしたら翌朝、何にも関係ないメッセージが届きました。遠距離でこの、コロナ禍でなかなか会えずにいたのですが。内容は「会いにいこうかな。」的な内容でした。プライド高いから遠回しな言い方でしたけど。

    これに対して普通に会話するか無視するか悩みましたけど、無視すると相手に都合のいい材料を与えるのかと思って、とりあえず普通に会話しました。

    けど、あくまでも私に失礼な言葉遣いをした事は
    許してない。と、ゆうのは分からせたかったので、ラリーは続けましたが、今までとは違う感じに返信していました。温度差とゆうか、返信するタイミングとかも。許した訳じゃないので、今のこのやり取りや今後の態度も含めてまだ査定期間中ですよー。って。意味を含めて敢えて失礼な対応して来た事には触れずにいました。

    私のこの対応あってるのかな…
    正直自信ないです。

    • 綾島由乃
    • 2021年 8月 19日 13:50:36

    傷ついた、悲しかった、事実を(言葉で)わからせようとするのではなく、
    その状況を作り出したら相手にしてもらえなくなる、と(行動で)わからせる。

    女性は共感してもらうと安心するところがあって、中には、相手が共感・理解してくれたから「動いてくれる、問題も解決してくれる」と思ってしまう人も割といますね。

    でも、人が動くのは、動かないと困る事態になるから=動く必要があるからであって、理解したら自動的に動くわけじゃない。

    理解した → 状況を変えるための行動をしない

    もあります。
    それに対してこちらも

    理解した → ではさようなら

    ですかね(笑)

    前彼とのやり取りがまだ続いてます。
    謝罪をしてきてあの時の関係性になんとなく戻ろうとしてる意図が読めるので、別れた時点での状況と理由を淡々と客観的に、感情を表す言葉を使わずに説明しています。
    それは前彼の問題点を指摘することになるので、前彼にとっては結構キツい事実だと思う(笑)

    もう〜これで返事は来ないだろう、と毎回思うのですが、2〜3日後にまた反省の言葉を述べてきます。
    女性が感情的にならない限り、男性は相手をするものなんですね。

    • 綾島由乃
    • 2021年 8月 19日 15:35:47

    傷ついた、悲しかった、事実を
    じゃなく、
    傷ついた、悲しかった気持ちを
    でした。書き間違えました。

    • 綾島由乃
    • 2021年 8月 23日 17:17:17

    前彼が私からの指摘を受け、自分の不具合に気づいて改善策を考え始めたようなので、ちょっと仏心出してどういうつもりなのか聞いてみました。
     
    また「色々」お話「とか」できるようになりたいんだそうで。(知ってたけど。)
    んで「前みたいな終わり方は後味が悪いから」と。

    オマエの後味のために付き合うかよ、バカたれ。
    『ふーん、そうなんだ。話題、あるかな。私個人には興味がないでしょ(笑)』と踏みつけて終了。

    • 夏樹
    • 2021年 10月 09日 0:50:42

    「嫌だ」の主張も連発すると彼が穴に入ってしまいますね、、、

    まだ出会って3ヶ月、付き合ってない遠距離の彼です。
    アプローチしてきてくれてLINEのやりとりと電話がメインです。
    関西の人で自分でも言葉遣いが悪いのを自覚してるみたいなんですが、彼に「ブサイク」と頻繁に言われる様になりそれが嫌だったので、「そういうこと言う人好きじゃない」と伝えてこちらはシカトモードに入りました。←後日謝罪してくれて解決。

    その後すぐに、なぜか毎回あたしから電話をかける様に誘導されてかけていたのですが、毎回そんな感じなのが嫌だったので「◯◯君から電話してくれるの待ってる」と伝えたら「電話したい人がすればええやん」と言われたので「じゃあ今日はしない」と伝えて、次の日のLINEから何となくギクシャク。

    数日後突然、彼から電話してきてくれたのはいいのですが、「さっきまでめちゃ仲良くしてる女の人とzoomしてた」と、、、
    その仲良くしてる人は私も知ってる人なので、普通に「◯◯さんと◯◯さんでzoomしてた」と言えば済むことなのに、わざとヤキモチ妬かせるような言い回しをされた事にイラっとして、せっかく彼から電話が来て「ありがとう」を言えるチャンスだったのに、結局喧嘩の様になってしまい、彼も「そんなん言われたらどうしたらいいかわからんやん」と。
    彼的には電話したら私が喜ぶと思ってかけたのに、結局怒られたから、どうしていいいかわからない状態になったのもわかります。
    でもそんなこざかしい事されるとイラっとする!

    そんなこんなで、わかってもらいたくて思い知らせたくて、LINEは少し塩対応にして電話もこちらからかけないでいたら、彼もどんどん塩になっていって穴から出たり入ったりモードに突入。(様子見してるのかな?)実にめんどくせー

    嫌だを伝えてるのに、思う様に誘導できない彼の攻略法が知りたいです、、、
    好いてくれるのはありがたいんだけど、これだとこちらの好き度がなかなか上がりません!

    • はる
    • 2021年 10月 10日 22:30:43

    まさに!まさにこんなことが起きました

    明日の21~22時頃会いに行きます
    と連絡があり了承しました
    しかし、次の日その時間になっても連絡なし
    22時半くらいにごめんなさい今から行ってもいいですかと連絡がきました

    これなくなった理由は「寝てた」です(笑)

    22時を過ぎた時点で当たり前に会う気がありませんでしたし
    サーッと冷めていく自分がいたので(笑)
    来なくていいですついでに計画していたデートをなしにしましょう
    と返しました

    話をしたい、埋め合わせさせてほしいとメッセージと電話が来ましたが、距離を置きたいと伝え関係を断ちました

    友人だろうと付き合っていようと家族だろうと二人の間の約束を守れない人と関係を築くことは不可能ですからね

    厳しすぎるかしら?って悩んだりしてましたが
    その必要はなさそうです

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 12日 13:53:47

    【もうちょっと過激な方法としては、本当に終わりにしてしまう覚悟で突き放すというものもあります。】
    他が効果がありませんで、突き放しました。
    彼に嫌なことを嫌だと伝えてきたのに、伝わらないと、「本当に終わりにしてしまおう」って気持ちになるものですね。
    彼が分かってくれた今、振り返ってみれば分からせる方法ではあったんですけど、
    分かってくれなかったのだとしたら、
    彼との別れに対する迷いを吹っ切る方法になってたと思います。

    • こざる
    • 2021年 12月 12日 21:27:43

    浪花の女さんを追いかけて勉強中。

    >あるいはダンマリを発動すること。これは意識的にやるというより、もうあきれ果てて話をする気になれなくなったから、しばらく追放するという感じです。謝るまで絶対許さないという感覚です。

    これだー。これ。
    この感じです。
    更に言うなら、謝るまで絶対許さないというより、謝ってくれなくてもいいになってる。しばらく…でもないかも。

    でも、いいんですね!なんか今朝から読んでる記事のお陰でだんだん気持ちが楽になってきた。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 3月 09日 17:17:48

    だから、同じことが繰り返されるんです。
    嫌なことは嫌と言えと、ずっと言い続けています。

    すべての男がとは言いませんが、男は基本的に女性との約束については、結構甘く考えています

    ーーーーーー

    嫌だと思うことははっきり言える様になる事を、それが自然にできる様になる事、を私は、目標にしてもいいのかもしれない。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 3月 09日 17:20:09

    もう終わったと思わせるくらいのショックを与えないといけないんです。
    そうじゃないと、次もまたやりますから。

    犬のしつけと同じだと思うんです。
    ダメなことは絶対に許さないということを徹底的に教え込まないと、また繰り返します。
    ーーーーー

    いつも優しいなら、こうやって少しだけでも冷たくするとギャップがあっていいですね。

    「しつけ」の意識で男は見ないといけないですね。
    理想通りの男にしつける。

    • ピンクオパール
    • 2022年 5月 16日 20:08:55

    男性って曖昧な約束多くないですか?
    「多分大丈夫」って言葉

    約束が決まったら先約優先。人としてのマナーだと思うんですが…

    もし当日体調不良とかデートより優先しなきゃいけない用事でキャンセルしなきゃいけなくなった場合の保険ですか?
    それとも当日の気分でまだわからない?
    どちらにせよ、そんなに会いたくないの?って思ってしまいます。
    キープ女なのかなあ。

    • たむたむりん→ピンクオパールさま
    • 2022年 5月 17日 9:44:08

    余計なお世話ですが………

    https://blog.novelin.net/5760

    男性の約束に対する認識について書かれてます。
    ご参考までに☆
    キープという認識ではないはずですよ♪

    • ピンクオパール(たむたむりんさんへ)
    • 2022年 5月 17日 13:12:31

    ありがとうございます!
    kouさんの記事読んで勉強し直します。

最近のコメント