恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

現実を見るということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そろそろこの手の話が来るかなと思っていたところです。

ラーメン屋は似合いますか?

メイウェイさんより:

「幸せそうに見える女性を狙った」事件が起きたいま、この説は通用しませんね。

ノーメイクなら犯罪に遭っても仕方ないらしいですが、投稿者の方の人間性にも、このブログを信じる方にも問題があると思います。

今回の事件は逆に言えば、事件のターゲットにされたくなければ外見を飾るなという教訓を残したわけですしね。

現実を見ましょう。

出たよ(笑)。

こういう特殊な例を持ち出してきて、さも一般論かのように主張したがるわけです。

全然ダメですね。

 

先日、小田急線でとんでもない殺傷事件が起きました。

結構衝撃的な事件なので、これに絡めて何か言ってくる女性が出てくるだろうなと思っていたんです。

よく背景を分析した方がいいですよね。

 

今回の事件は逆に言えば、事件のターゲットにされたくなければ外見を飾るなという教訓を残したわけですしね。

女性が遭遇する事件って、これだけじゃないんですよ。

ちゃんと分かっていますか。

これは殺傷事件なんです。しかもほとんど無差別の。

ほとんど無差別であっても、この犯人は相手を見て犯行に及んでいます。

当たり前ですが、成功率が高い相手を選んでターゲットにしているわけです。幸せそうかどうかというのは一つの要素に過ぎません。

 

本当によくないと思うんですよね。

こういう単一の指標だけを見て、それが全てだと断じてしまうことです。

物事を正しく見る能力を身につけてください。

外見を着飾っていたから狙われたわけではありません。

 

ノーメイクなら犯罪に遭っても仕方ないらしい

僕のどの記事のどの部分を読んでそう思ったのか知りませんが、極端に解釈しすぎです。

防御リテラシーの記事は、狙われやすくなる人の特徴を話しているのであって、巻き込まれても仕方がないとは思いません。だから注意喚起し続けているんですよね。それを知ることによって、巻き込まれる確率を下げることができます。

女性が巻き込まれる犯罪事件で特に多いのは、現代でも昔でも性犯罪です。

その他の凶悪事件も当然ありますが、基本的にはどんな犯罪であってもより成功率が高いと思われる相手を狙って行われる傾向があることを知る必要があります。

そもそも電車内で刺された女性がどんな格好をしていたのかについて、ちゃんと把握しているのでしょうか。

今は真夏なんですよね。

現場に居合わせた人か、事件をよく知る関係者でもない限り、現時点でこの事件を正確に把握することはできないんです。

 

着飾ることで狙われやすくなるのだとしたら、みんなボロボロの汚い服を着てできるだけ目立たないように生きることを選ばざるを得なくなります。

そんな未来が来るとは到底思えません。

車でも何でもそうなんですが、基本メンテナンスして大事にしているものの方が狙われにくくなるのは世の中の常識なんです。

 

現実を見ろと誰かに言いたいのなら、現実に起きていることを一つずつ正確に見て、総合的に傾向を探る努力をして見せてください。

何か一つだけの事象を一つだけの角度から見て切り取っても、それは必ずしも真実だとは言い切れないんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (26)

    • タリー
    • 2021年 8月 09日 23:44:49

    この事件は、本当に恐ろしいと思いました。
    それは無差別だからです。
    もう、狙われた女性の脇が甘いとかそういう問題じゃないんですよね。

    kouさんが前から言ってる脇が甘い=性犯罪に狙われやすいの意味、私は一応わかっているつもりです。

    路上ナンパ師のブログを読むと、ターゲットの女性が可愛いとか綺麗とかよりも、女性の服装や、バッグや靴の手入れから判断して、引っかかりやすいかどうかを見極めているんですよ。
    バッグが汚いとか中身が見えているとか、靴の手入れがされていないとか、服装がチグハグでだらしないとか、そういう女性は性格もだらしないから引っかかりやすいと。

    (そんな視点があるのか!とある意味感心しました笑)

    kouさんが言ってるのは、こういう事ですよね?

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 8月 09日 23:46:27

    珍しく、攻めているわけではありませんってフォローがない!と思いながら読んでいました。

    私の好きな洋楽の中に、「strawberry shortcake」という曲があります。
    性犯罪について言及されている曲なんですが、
    なぜ男性が制欲できないという理由で起こった事件さえも
    女性が薄着だったら仕方ないとか言われるんでしょう。

    男のために着飾っているわけじゃないし
    自分が好きな格好をしているだけで、男性の好奇の目に晒されるって
    ありえない。そう思う半分、冤罪もあるわけで・・・・

    いちがいにこれが悪だとか善だといえないですが、
    自分だけは見失わず、他人の弱さに寄り添える人間でありたいなと思いました。

    • ユイ
    • 2021年 8月 10日 0:01:01

    「そろそろこの手の話が来るかなと思っていたところです。」

    思っていたんですね。
    私も聞こうかなと思ったりしました。

    「ほとんど無差別であっても、この犯人は相手を見て犯行に及んでいます。
     当たり前ですが、成功率が高い相手を選んでターゲットにしているわけです。幸せそうかどうかというのは一つの要素に過ぎません。」

    そうですね。
    結局この点だろうなと思い、聞くのをやめました。

    「防御リテラシーの記事は、狙われやすくなる人の特徴を話しているのであって、巻き込まれても仕方がないとは思いません。だから注意喚起し続けているんですよね。それを知ることによって、巻き込まれる確率を下げることができます。」

    はい。
    おかげさまで、電車内などで、
    他人の動きに敏感になりました。
    違和感を覚えたらすぐ、その場から
    離れられるようになりました。

    「何か一つだけの事象を一つだけの角度から見て切り取っても、それは必ずしも真実だとは言い切れないんです。」

    最近、意識しています。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年 8月 10日 0:05:35

    無差別な加害者の理由は理由になりません

    『むしゃくしゃしてやった』
    『殺せれば誰でもよかった』
    というふうに。

    今回は自分が『不幸な』人生を送っていた(と感じていた)であろう男性が、
    『幸せそう』な女性を無差別に狙った事件です。

    幸せそうな男性はターゲットになりません。
    勝てないかもしれないからです。
    いつでも狙われるのは物理的な弱者です。
    それに今回は『幸せそうな』が付属でついただけです。

    通常論には当てはまらないですね。

    この理論が通るなら、今後一切子供は大人なしでは外に出られなくなります。

    ただただこの加害者に憤りを感じるだけです

    • かなかな
    • 2021年 8月 10日 0:06:48

    Kouさん
    お疲れ様です。
    とお声かけたくなる
    ひんまがりコメント…同性として
    ないな。の一言です。

    この犯罪者の目線から
    幸せそうとは言ってますが
    こんな視野の狭い
    自分以外の他人が悪いという人間
    が、幸せそうって
    まともに聞くべき
    説明とは、まず思いませんよね。

    自分をバカにしたように感じた
    女性の容姿、容貌に
    似ているだけで
    否定された恨みが募っての
    幸せそうな女性。

    自己憐憫の思い込み表現ですよね。

    職業ナンパ師…
    職業と言うくらいなら
    バカにされたくらいで
    凹むなよと言いたいですが
    職業でもなければ
    女性にあしらわれた妥当性を
    自分の中に見つけられない人間性。

    男か、これで
    という犯罪者の典型的要素を
    不幸にも被害に遭われた方の
    落ち度にしないで戴きたい
    です。

    ノーメイクなら犯罪に遭っても仕方ないらしい
    …侮蔑ですよ。びっくり。

    • 浪花の女
    • 2021年 8月 10日 0:16:24

    【現実を見ろと誰かに言いたいのなら、現実に起きていることを一つずつ正確に見て、総合的に傾向を探る努力をして見せてください。】

    そうですね。「分かるよね?」じゃ分からないんです。
    相手に分からせたいのなら、やり方があると思います。
    一つの事象だけとらえて「ほらね、あなたの言ったことが当てはまらない。間違ってるんだよ」では、聞けない人が多いでしょうね。

    Kouさんの言ってることも、「ホントにそうかなぁ?」って視点はあったらいいと思うし、Kouさんは優しく教えてくれるから、「この事件を受けて私は当てはまらないと思うんだけど、どういう考えですか?」って聞けばいいと思うんです。
    最初から決めつけてかかると、本来受けなくてよかったはずの反発を食らって、HP削れちゃうと思います。

    防御リテラシーの話は、犯罪の話に絡めて、変な輩に嫌な思いをさせられないためにはっていうお話でもあると思ってます。

    女性らしい格好やきちんとした身なりをするのをそれほどまでに嫌悪するのはなぜだろうと思います。
    ラフな格好もいいけど、女性らしい格好をして、丁寧に扱われるのも悪くないもんですよ。

    恋愛の勉強しに来てる人達相手だから、こうした方が受けがいいよって教えてくれてるだけだと思うんですよ。
    「見た目を整えてなくてもいい男と結婚した人がいる!」
    そういう人達もいるでしょうけど、たくさんの男性の中から選べる立場になるにはって話をされてます。
    中身の話も多いですよね。
    「彼と長年同棲してフルオープンだったけどいい男と………!」
    「彼とのデートは割り勘だったけど………!」
    いるでしょう。
    でもね、一般的にはねって話をされてて、それを聞きに来てます。
    いわゆる例外的な方がさっさと結婚したって話には、実は、その女性はこんな素敵なところがあったんですって添えていただけると勉強になるなぁ。

    • 人魚姫
    • 2021年 8月 10日 0:18:11

    怖い事件でしたね…。
    今回の事件については、どう防いだらいいのかわかりませんが、幸せそうな格好をしている=狙われるというのは全体的には通用しないと思っています。

    そうだとしても、控えめで目立たない格好をしたり、不幸そうな顔をして歩きたくはないなあ…と思ってしまいました。

    私は学生の頃からかなり電車に乗る時間が長くて機会も多かったのですが、なぜか(?)一度も痴漢に遭ったことがありません。(残念ながらナンパはあります)
    使ってる線も固定ではなく、色んな線を沢山使いましたが、一度も遭遇したことがなく、未だに都市伝説くらい遠い存在な気がしています。(もちろんあるのは知ってるし、辛いことだと認識しています)

    高校生の頃からスカートは短かくて髪色も明るかったしメイクもばりばりしていて、大学生の頃もキャミソールとかを普通に着て外を歩いたりしていました。
    顔が怖かったからか、強気に見えたからか分かりませんが、痴漢には遭ったことがないのです。

    鞄でもなんでも、何かがあたったら即振り向いたり、鞄でガードしたり、嫌な感じの人がいたら即車両移動するとかはしたりはしていますが、それが痴漢されない事に直接影響してるかは分かりません。

    痴漢に遭わない理由はハッキリわかりませんが、分かるのであれば、被害に遭われやすい方に教えてあげたいです…(>_<)

    ともあれ、今回の事件は本当に怖かったですね…。。

    • よしか
    • 2021年 8月 10日 0:22:15

    わたしもこの男は成功しそうな相手を見てやっていると思ってました!!防御リテラシーのブログが頭に残ってたので。

    だって、本当に無差別ならヤクザな感じの強そうなこわ〜い男の人に刃物を向けたっておかしくないでしょ?

    犯人自身にも自覚はないかもしれませんが、選んでやっていると思います。「幸せそうな女が憎いから」は多分本当は言い訳です。色んな人を傷つけてやりたいけど反撃されても叩きのめす自信がないからターゲットを女の人にしただけの話です。

    • アユキ
    • 2021年 8月 10日 0:26:20

    Kouさん、夜遅くまで更新してくださりありがとうございます!

    調べたらさまざまな意見が出てくるのに、偏った考えになってしまうのは本当に勿体ないと思います。
    自分の意見に近い情報しか得ていないのですねきっと、、、
    本当に勿体ない、、、

    話は変わりますが、昔、冬の朝のラッシュ時に電車でよく電車で痴漢に遭いました。
    触られる痴漢ではなく、擦り寄られる痴漢です。
    とても気持ち悪かったので、自分なりに痴漢に遭う状況を分析したら、痴漢に会う時はマフラーをしてない時でした。
    当時私はショートカットで、背も高かったので、男性の目線に首が入ることで痴漢たちの「スイッチ」を入れてしまっていたのでは?と思いました。
    それに気づいてから、マフラーなどで首を隠しているとパッタリ痴漢に合わなくなりました。
    ちょっと意識するだけで気持ち悪さや嫌悪感から解放されたので、自己防衛って大事だなって思いました。

    • こざる
    • 2021年 8月 10日 0:31:17

    まず、なぜオシャレなお店につれていってもらう話がここへ繋がるのかが、理解できません。

    そして、納得できずに、信用できずにいるのなら、なぜkouさんのブログをしっかり読んで、コメントまでするのか、その事の方がもっと理解できません。

    私は?と思うことが書いてあるブログにコメントを残そうなどと思ったことは一度もないし、そんな記事はスルーします。もっと言えば、ここ以外のブログにコメントを残したことはありません。

    kouさんの話を姫様達が盲目に信じているとも思っていません。悩んでるから、一生懸命考えて読んでいるはずだからです。

    被害者の方の心の傷が一日も早く癒えることを願ってやみません。そして、こういう事件は男女関係なく被害者にも加害者にもなりえます。歪みのある社会をなんとかしないといけないです。

    • Ms-マリ
    • 2021年 8月 10日 0:53:27

    お疲れ様です。
    この事件、自宅から少し近いので、逃げた犯人が捕まるまで家から出たくないなーと思っていました。

    防犯リテラシーは、対性犯罪に類似した事件への要素が強いのかなと思っていましたので、無差別殺傷事件とはまた話が違うような…

    なんと言うか「男性に狙われる」の「狙われる視点」が違うと言うか。

    この事件では防ごうと気を付けて防げる事って、なかなか難しいですよね…
    だって犯人の私情絡みまくりですから…
    防犯リテラシーは、一般的な要素を絡むのでと思います。

    うーん、文字にすると難しいけど、伝わらないものなんですね、ニュアンス…

    • クロワッサン
    • 2021年 8月 10日 1:57:53

    女性が密室で被害に遭う事件悲しいです。

    「今回の事件は逆に言えば、事件のターゲットにされたくなければ外見を飾るなという教訓」

    そしたら世界中で沢山の人が一斉に事件のターゲットになってしまいますね笑

    ターゲットにされることは外見を飾るかどうかの話じゃないと思います。それよりもその人がまとっている雰囲気とか隙とかオーラ、その人が身の回りに起こりそうな危険を察知できるかじゃないでしょうか。

    私は海外に7年強1人で暮らしたことがあり、海外旅行も30カ国程度しています。その間化粧している時もスッピンの時もありましたし、黒髪の時も茶髪のときも、綺麗な服着てる時もきったない服着てる時もありました。

    2年間くらいヘロイン中毒の人が多く住んでるところにも暮らして、毎晩家近辺で車の防犯ブザーが鳴っている所にいましたし、深夜に一人で歩くことも多かったです。

    ですが、1度も何かを盗まれたり、変な人につけられたり、騙されたり、通り魔にあったり、痴漢に会ったこともないです。その間、被害にあっている日本人の友達は男女問わず何人かいました。

    私が思うのは、ただ日本がとても平和で、怖い人がそばにいるかもという気を張らなくても大丈夫なこともあるのではと思います。電車は密室です。今は日本に住んでますが、今までの癖で電車などで眠くなることは一切ないです。

    気をはるだけで防げるものでもないですが、自分が被害に合わないために危険を察知して距離を取る能力ってあると思います。一緒の車両に同乗している人への無関心さも一つ理由としてあったのではと思います。

    全然意図していないKouさんに向けて、
    自分の中で勝手に結びつけて結論出して、公にそれをぶつけるやり方には問題があると思います。
    (自分で勝手に思い込んで結論出すなってどこかでKouさん言ってましたね笑)

    こういう事件もう起きないといいですね。

    • シンシビス
    • 2021年 8月 10日 8:40:20

    被害にあった女性は本当にお気の毒です。

    幸せそうに見えた…は、
    ”自分をあっさり振って幸せになったであろう女性にどこか雰囲気が似ていたから”
    といったところかと思います。

    でも、そんな未練たらたらな自分を隠すことには気を使っているのかもしれません
    勝手な憶測ですが。

    本当に、誰でもよかったんでしょう。自分より弱そうなら。

    • 京香
    • 2021年 8月 10日 9:17:34

    人は見た目じゃない中身だと言いますが、やっぱり外見で判断されるのが世の常です。衣食住も衣が1番先にあります。衣は私はこういう人間ですを表現する、相手に伝えるものだと思っています。百貨店などでも相手の服装を見て、きちんとした身なりをしている人にはより丁寧な接客をされると聞いたことがありますが、百貨店だけに限った話しではないと思います。何も着飾るのではなくても、女性らしい綺麗な上品な服装で整えていれば、私はきちんとした人間ですと周囲に認識されますし、綺麗な服装をしていると自然に所作や振る舞いも変わります。だらしがない、適当な格好をしていれば、男性にも適当に扱われるし、だらしがない、隙があると見られます。隙があると判断された方が、自分の身を危うくすると思います。隙があれば漬け込まれる可能性が高いです。女性らしい綺麗な格好とは、着飾るのではなく、上品に見えるメイクやファッションだと思っています。女性らしさの要は品がある事だと私は思っているので。今回は幸せそうに見える人を狙ったとの事ですが、幸せそうに見える男性は狙われていません。やっぱり弱そうに見える女性が狙われるのです。こういった事件は中々防ぎようがありませんが、やっぱりなるべく弱そうに見られない、隙を作らないことだと思っています。

    • ゆきりん
    • 2021年 8月 10日 9:30:31

    投稿者が引き合いに出してた女子高生監禁は、普通に殺傷事件と同レベルでは???
    ノーメイクなら犯罪に遭っても~のくだりは、それを読まれてのことでは。

    • 菜々子
    • 2021年 8月 10日 10:57:18

    小田急線の事件、いろいろと考えさせられました。

    しかし、これだけははっきり言えます。

    私は、いつ何時も、女性としてきちんと身なりを整えていたい。

    今後世の中がどうなろうと何が起ころうと、この意志は変わることはありません。だって、きちんと身なりを整えている状態が、自分自身、気持ちがいいからです。

    それに、何事にも言えますが、怠けてもいい理由探しほど無意味で愚かなことはないと思っています。

    そもそも…
    あの犯人の「勝ち組っぽい女性」や「幸せそうな人」のイメージが歪んでいるとか、独特だとか、私たちの抱くイメージと大きくかけ離れている可能性もあるのではないでしょうか。

    犯人の、女性という存在への執拗な憎しみを感じさせる言動がとり立たされていますが、もしかしたら、潜在的に母親へ恨みがあるのかも…?

    いずれにせよ、私たちはもう一度、「女性らしく身を整えることの意義」を正しく解釈しなければなりません。

    • レタス
    • 2021年 8月 10日 11:23:43

    無差別殺人する人の考えることなんか、理解してあげる必要全くないと思います。

    そんな人より私の方が私を大切にしているし、私の方が私を幸せにしてあげられるので、私にとっては、私がどうしたいかどうありたいかの方がよっぽど重要です。
    私は、私か、私にとって重要かつ尊敬する人以外の意見を聞きたくないです。

    私は運がいいのありますが、痴漢もストーカーも一切あったことがないです。
    ノーメイクで、服装がダサいときも、そうでした。狙われたことないです。
    (無差別殺人は避けにくいと思いますが…)

    私の道を邪魔する奴は容赦しない、君子危うきに近寄らず、という気持ちでいつもいるからだと思ってます笑
    気持ち悪いので。私はそんな人に構ってあげられるほど暇じゃないので。

    • Pooh
    • 2021年 8月 10日 14:15:16

    はい、私も考えさせられました。

    本人は幸せな女性を殺したかったと言っておりますが、実際にとっさに傷つけたのは、本当に幸せ感満々とかスキのない女性なのではなかったのではないかな、と想像しました。

    とっさに、成功率を計算しているのじゃないかなと。

    道を聞くときも、とっさに成功率を考えて人を選びます。

    意識してはいないですが。

    • てんてん
    • 2021年 8月 10日 14:18:34

    本当に恐ろしい事件でしたね。。

    私、電車内や公共の場では周囲の様子や状況をよく観察するようにしています。
    人通りの少ない場所や暗くなった道を歩く時には、誰かにつけられていないか、つい後ろを振り返ってしまいます。

    いつも気になるのはスマホに集中して周りに無関心な人たちです。

    性犯罪は毎日のように起きているわけで、隙を見せない=勝てそうな可能性を与えない、ことが肝心なのだと思います。

    • たむたむりん
    • 2021年 8月 10日 15:44:17

    本当に許せない事件が起こりましたね。

    う〜ん…メイクしてたから狙われたわけではなく、自分の勝手な不満、暴力をぶつけやすい相手を狙っているのだと思います。
    幸せそうな「女性」。恐らくは自分が思い通りに御せると思っていた存在が思い通りにならなかったから。
    何も「メイクしてたから」「キレイにしてたから」ではなく、力では明らかに勝てる存在だから。

    kouさんのいう見た目の話は、犯罪にあっても仕方ないと言っているのではなくて、自分を大切にすることが色々な面での防犯になると言うことで、そうすることで少しでも自分の身を守る意識を高めることを話されていると思っています。
    今回の犯罪は、ある意味無差別(思いっ切り弱いとわかっている女性を狙ってますけどね)で、そこはメイク、ノーメイクの話ではないと思います。

    自分を、自分の生活を大切にする意識が外見にも現れる。それが防犯につながるという話を、随分と穿った見方をされるんだなぁ、自分で息苦しくはないのかな?と思いました。

    • 弁天
    • 2021年 8月 10日 17:10:44

    Kouさん更新ありがとうございます!

    本当に許せないですね。
    こういう事件がおこるたびに本気で腹が立つ。

    こういう男性も男性の全体の中には一部いるんだろうな、と思っています。

    私は昔から思ってることがあるんですけど、

    『男!凶悪犯罪起こしすぎジャナイカ?』

    よく分からないんですけど、圧倒的に事件起こすのって男が多くないですか?起こさない人も勿論いますよ。だけどなぜすぐに、

    『やっちまえ!』

    みたいな思考になるのか…

    この犯人も言ってることが散らかってる感じですし、コンビニで「これから有名になると思うんで、握手しておきますか?」って…

    お前は既に【常温のサラダ油に火がつくと思った男】として有名になりつつある。

    なんなんだろうね、なんか色々と…ため息出ちゃうよね(´・ω・`; )
    被害にあった人たちが一日も早く心身共に快復されるといいのだけど。あの場にいた男女共に怖かっただろうと思う。

    • おたまちゃん
    • 2021年 8月 10日 22:49:30

    この事件、速報で聞いたときはびっくりしました。
    高校生の頃この近くの駅周辺の高校に通っていましたから。

    犯人は、被害者を幸せそうだから・・って自分の身勝手な観点で
    決めつけていますが、人の心の中ってわからないし。

    実際の状況はわかりませんが、例えば携帯電話に集中していて
    変な人が近づいてきたのに全く気付かなかったり・・だとか。
    音楽とか聴いていて、周りの音が聞こえてなかったのか
    (犯人が近づく足音とか)

    私は、性犯罪の被害に遭うことはおかげさまでありません。
    ただ、一人で外に出歩くときは、周りに気を付けています。
    帰りが遅いと、明るい方の道で帰る。
    なるべく路上で止まっている車の近くは通らない。
    男性がたくさん集まって歩いている近くには近づかない(他人の場合)
    男性がたくさんたむろしている場所にも近づかない(他人の場合)
    電車では酔っぱらいの近くには座らない。
    電車のすぐ降りれる方の出入り口付近にいる
    繁華街にはなるべく立ち寄らない(もともと苦手)
    用が終わればとにかくまっすぐ帰る・・が基本です。

    あまり刺激が強い場所などは不安を覚えてしまう性格なので、
    できるだけ近づきません。
    見た目が怖そうな人や、なんだか近づきたくないって思う人の
    近くには行きません。

    だいたいそれで、どうにかなりました。
    女性らしい恰好をすること、メイクをすることは大切です。
    過去の経験からですが、自信がなさそうな雰囲気や態度、
    なんでもゆるしてくれそうな雰囲気がある人だと、
    性別に限らず、自分勝手な人たちの被害に遭うと思います。
    私自身が、言われましたよ。なんでも許してくれそうだから・・とか
    なんでも言っても大丈夫そう・・って。
    小さいレベルでは結構、他人に巻き込まれやすいです。

    • 美乙姫
    • 2021年 8月 11日 13:10:35

    コロナ禍になり、出歩くことは少なくなりましたが、一人で出歩くときや人が多いところでは、ちゃんと前を見て、はや歩きをします。
    人が近付いてきたら、すぐ避けます。
    飲みの席でも、周りをよく見て、距離をとります。
    なので、今まで痴漢やセクハラをされたことはありません。
    隙がないからだと自負しています。

    どれだけ厚着をしていたとしても、お化粧ばっちりでも、ノーメイクでも、携帯を見ていたり、イヤホンをしていたり、ゆっくり歩いていたり、周りを見ていなさそうな女性は、隙だらけです。

    やっぱり隙がある人は、ターゲットにされやすいと思います。
    自分を守れるのは自分だけなので、外出のときはどうか気をつけて欲しいです。

    • goodgirl
    • 2021年 8月 14日 19:30:05

    恐ろしい事件でした。
    無差別だと思いますが、それでも何かを基準に選んではいるんですよね…
    先頭車両という人の少ない車両ですし。

    リテラシーのお話をこちらで知ってから、
    自分を守るということを意識するようになりました。

    自宅近くは治安がいい場所ではあるのですが、
    最寄りの駅からの道はお店がなく、夜は街灯が少なく暗いのが気になります。

    でも車通りはあるので、なるべく遠くからもわかるような白っぽいヒラヒラするスカートを履いて女っぽくしています。
    もちろん周囲を観察して、無防備にならないよう気をつけます。

    犯罪を侵す人たちは、自分勝手な欲求を満たせる相手、
    そして罪悪感の感じにくい相手、簡単に実行できて、目立たないことを選ぶのではないかと思います。

    自分を大切にすることは、守ることにもつながると思います。

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 12日 14:07:50

    私も当初はやってたことです。
    記事を読んで勉強するとか言いながらも、
    自分の今の状況は、自分が今までしてきた選択は、
    間違ってなかったよね?
    という確認をしてしまうこと。
    伸び率が落ちるからやめた方がいいです。

    職場でも、先輩に仕事を教えてもらったり、アドバイスをもらったときに、
    「今まで○○のやり方でやってきたのですが、それでもいいでしょうか?」
    と言っちゃう人がいます。

    本当にその疑問が出てくることもあるのは分かるんですけど、そればっかり出てくるのだとしたら、自分の姿勢を見直した方がいいんだと思います。
    抵抗があるのは分かるけど、
    今の自分を正当化するのが目的じゃなくて、
    今より幸せになるのが目的なんだから。

    教えてもらったやり方をやってみて、
    「私のやり方の方がずっと上等だわ」
    って思えば戻せばいいだけのことなのに。
    やらない理由並べ立てておサボりしてる場合じゃないのに。
    って思います。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 3月 09日 13:12:32

    メルマガから
    「怠けていい理由探しほど無意味で愚かなことはない」

    掃除しなかったリメイクしなかったりした時は、
    合理主義のつもりでしたけど、怠けていたんですね。

    メイクとスカートし始めた今の感覚、確かにやらないで怠けるのは楽なんですけど、
    きちんとしてる時の自分の心の満たされ方や、周りからの扱われ方を考えると
    どっちが「自分の心や、人生が幸せか」が明確なんですよね。

    きっと掃除もそうなんでしょうね。面倒だし、
    何の意味があるんだろうと思ってしまいますが、

    意味じゃなくて、私の心が満たされることに意味があるのかも。

    これってさっきから読んでる男の人との関係と同じですね。

    私がどう感じるかが全て!こういう視点なのかも。

最近のコメント