恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

ノコノコを待つときの心構え

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近多いのが、こういうのです(^^;

多分あなたもこの手の話は、かなり興味があると思います。

ノコノコの話だからです。

恋愛の勉強ではノコノコの話を何度もして来ています。某有名アクションゲームに登場する羽根のない方の亀のことです(笑)。

 

もっと、慎重になろう(恋愛コミュニケーション中級編)

さまささんより:

いつもわかりやすく為になる言葉をありがとうございます。

もうすぐ5年付き合う彼から、3日前に別れのLINEがきてきました。私の仕事中に、彼が私の家から彼の荷物を全て移動させ、突然1人になりました。

理由は、1〜2年前の彼の行動を私が今も信用できず、疑う発言をしていたこと、喧嘩のたびに私は彼との関係が不安になり一時の感情から別れようと言っていたことなど。
彼からは、大事にしたいと思えば思うほど真逆に進んでいく感じ、恋愛はできても生涯一緒にやっていけるのか自信がなくなった、と。

その後彼からは、
1人で家で過ごして、さまさの大切さを改めて肌で感じるけど、2人のためなんだ、もう傷つけ合わなくていいんだと言い聞かせてる、できるなら嫌いになりたい、そらぐらい好きで信用して欲しかった、別れる選択肢をとったことが正しいのかわからない、と。

私は、以前自分が同じように彼へ別れの選択肢を伝えていながら、実際にそうなると怖くて悲しくて後悔の気持ちから涙がとまりません。

なので電話で今までの自分の行動や発言を反省し、彼へ後悔と謝罪の言葉を伝えました。

彼からは、来年までさまさが俺のことを好きだったら、それは相当だと思うから信用すると。
そして来年の夏まで距離を置こうということになりました。

私は彼と別れるよりまだまし、その間気持ちを整理してさらに魅力的になろう、惚れ直させるくらい成長したい、と思っています。
本気で信用して、それでも裏切られたら、自分自身の気持ちに区切りができると思います。今のままでは、信用すればよかったと後悔を引きずると思っています。

ただ、気持ちは定まっていますが、方法がわかりません。このままだと、別れたいと思った彼、別れたくないと縋った私、と上下関係ができそうです。
今は彼から連絡がくるのを待ち、私からは控えています。
ただ、それで本当にいいのかわかりません。

本当は、彼への謝罪と大切だと思う気持ちを書いた手紙を送ろうかな、とか、彼には会わずに家に差し入れのものを置きに行こうかな、とか、もっと積極的に気持ちを伝えたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。

Kouさんのブログを読み、女性の価値を学んできて理解したつもりでいましたが、自分がいざ行動するとなると悩み迷ってしまいます。

お互いに傷つけあってきた私たちですが、それでも私は大切にしたいと思う彼なんです。
どうか助けていただけないでしょうか。

いいでしょう、特別に今回はこのノコノコ待ちについての話をすることにしましょう。

まず、絶対にしてはいけないことを先に教えます(^^

それは何だと思いますか。分かりますよね。

超簡単です。

絶対にしてはいけないこと。それは、これです。

本当は、彼への謝罪と大切だと思う気持ちを書いた手紙を送ろうかな、とか、彼には会わずに家に差し入れのものを置きに行こうかな、とか、もっと積極的に気持ちを伝えたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。

絶対ダメです。

禁止でお願いします。

 

謝罪って、もう電話でしているんですよね。それからさらにダメ押しで何の手紙をしたためるつもりでしょうか。

手紙が長文の大作になることが予想できてしまいます。

相手の気持ちになって考えればすぐに分かることです。怖すぎるのでやめた方がいいです。

 

さてここでのポイントは、距離を置くというものです。

別れるよりはマシだと思うとコメントには書かれていますが、はっきり言っておきます。

距離を置くというのは、別れることとほぼ同義です。

みんながみんな常にそう認識しているとは言いませんが、距離を置くというのは別れるということを少し柔らかくした表現だと思ってください。

「距離を置こう」と言われたら、ただの冷却期間でそれが終わったらまた元通りになるなどということはないんです。

つまり距離を置くという話にOKを出したら、彼も自由ならあなたも自由の身だということです。

Kouさん、私は交際中も、何なら結婚していたとしても常に自由の身です!

と声高に言う女性もいるかもしれませんが、いいですね、大正解です(^^

まあ今回は、束縛される必要が本当になくなったくらいの感覚でいてください。

 

距離を置くということは、もう交際状態ではないということです。ほぼ同義です。

距離を置いているのに、彼に束縛される必要はないわけです。

何が言いたいのかと言うと、このタイミングでもうあなたは自由の身であり、彼のことをずっと見続ける必要はないということです。

距離を置いている間ずっと彼のことを見続けたり、思い出したり、時々様子を見に行ったりしていては、何にもならないんです。

その瞬間から彼は亡霊になっていて、亡霊につきまとわれたくなければさっさと離れないといけないんです。

 

しかしそんなに簡単に切り替えられないという気持ちもよく分かります。

そこでノコノコです。

恋愛の勉強では散々言っていることですが、別れてもかなりの確率で男性からはまた連絡が来ます。

ほっとけばいいんです。

ノコノコは踏んで蹴り飛ばして穴に叩き落としさえしなければ、しばらくするとまた復活して動き出します。

待っとけばいいんです。

ここで言う待つというのは、ノコノコを注視しながら待つという意味ではありません。

もう忘れた存在くらいの感覚で、次のことをしていればいいんです。

ゲームでもそうなんですよね。気がついた頃に、画面から見切れてしまっている沈黙したノコノコが、突然画面端から現れて驚かせてきたりします。こっちはもう存在を忘れているんです(笑)。

 

このくらいの感覚が必要です。

心配しなくても大丈夫です。本当にかなり高い確率で連絡してきます。連絡してきたら、こっちのものです。

復活したいのなら、また口説いてこいよと言えばいいんです。

立場が逆転するのが怖いということですが、彼から距離を置こうと言われた後に「やっぱり復活してやるよ」と言われて許しをもらうような格好になるから、立場がおかしくなるんです。

距離を置くことに応じたのだから、もうそういうことなのです。

復活するかどうかは、彼に決定権があるのではありません。あなたに決定権があるんです。

 

「やっぱり復活してやるよ」と言われたときに、あっさり元通りになることを許してはいけないわけです。

そう考えると距離を置いているというその期間はノコノコ待ちの期間であり、彼がまたノコノコやってきたときにこちらのマインドが切り替わっている必要があります。

その期間に温度を落としておく必要があるわけですね。

ここがポイントです。

 

ノコノコ待ちをしている多くの女性は、毎日毎日何度も彼を思い出しています。

そんなことをしていれば、熱は冷めるはずがありません。

自分の温度を下げていくための期間が、ノコノコ待ちの期間です。

そんなことをしたら、せっかくノコノコが来たときには私が冷めていて、結局復活しないんじゃないですか?

と思うかもしれません。

そうです。復活しないかもしれません。

それでいいんです。

これは賭けでもあるんですよね。このくらいの勝負はしないといけません。

 

まあ心配しなくても大丈夫です。

まず悪いようにはなりませんから(笑)。

どっちに転んでもあなたにはプラスになるんです。

熱が適度に冷めて彼が復活したら、再度口説いてもらって再開でOK。

熱が適度に冷めて彼が復活してもしなくても、あなたには別のもっといい恋愛が訪れていたりもします。

どっちに転んでも、勝つ可能性が高くなるんですよね。

 

一番まずいのは、ノコノコはきっと来ると願いながら毎日毎日祈りを捧げ、彼のことを思い出しながら悶々と過ごすことです。

こちらの熱は全く下がらず、いつやってくるかも分からない亡霊の再来を待ちながら悶え苦しむことです。

これだけはやめないといけません。

 

何度も言いますが、ノコノコを待っているときのあなたは自由の身です(^^

何をしたっていいんです。彼に義理立てすることを考える必要性は1ミリもありません。

自由の身で身軽になっているときこそ、恋愛の勉強をしまくってください。

 

ノコノコは、復活するときも前と同じだと思っています。

しかしあなたは違うんです。

ノコノコがやってきたときにはもはや別人になっていて、時代が変わっているんです。

紀元前と紀元後くらいの違いがあります。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • もりかわ こざる様へ
    • 2022年 12月 29日 15:50:28

    こざる様…さすがこざる様、とっっってもかっっっこ良うござりまする・:*+.\((* °ω° *))/.:+素敵!!!

    自分の意思と、尊厳を大事にすることがいかに美しいことかと思い知らされて、もうもう感動でござりまする(*≧人≦*)これぞ一国の姫!!!

    勇気と元気ももらえましてござりまする(*`・ω・´*)!˚⁎⁺˳✧༚本当すごい、本当ステキ♡

    • やち こざるさん
    • 2022年 12月 29日 19:36:12

    こざるさん
    めっっちゃカッコいいです!!

    私も見習わなくちゃって
    思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ありがとうございます!

    • こざる ユイちゃん
    • 2022年 12月 30日 1:59:45

    ユイちゃんだー!ありがとうです♪

    勉強の成果が出せなくて、ずっと悩んだり凹んだりしたけど、今回は本当に頑張れました!
    こざるさん祭りになって嬉しいです♪ 

    • こざる(もりかわさん)
    • 2022年 12月 30日 2:02:29

    もりかわさん!!
    いつもいつも、もりかわさんから元気をもらっているので、もりかわさんにそう言ってもらえると感動もひとしおです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    これからどうなるかは分からないけど、一国の姫だってこと、忘れずに頑張ります!ありがとうです!

    • こざる やちさん
    • 2022年 12月 30日 2:09:55

    やちさん、ありがとうです♪

    覚悟が決まったのと、もう絶対いやだ!変わる!と思ったら、私も突き抜けることができました。
    ただ、またスタートラインに戻っただけなんですけど(笑)、納得して次へ進むってこういうことなんだなって、心から理解しました!

    • ほたる
    • 2023年 4月 18日 23:36:15

    今の私の状況も待っていれば良いのかな。
    でも会ったの5回程度で付き合ってない。
    こんな状況でもノコノコ来るんかな?
    持病のことを話した時にチラっと見たら考え込んでたからそれが原因だよな……

    病気持ってると恋愛ってイベント多い。
    いいことなのかもしれないけど。

    • アメトリン
    • 2023年 8月 05日 17:03:03

    グレーなノコノコバイカー君から
    ノコノコメールが来ました…
    3年振りくらい。

    存在をすっかり忘れていました。

    その当時、LINEも一方的に切られ嫌な気持ちになったこと。
    じんわり思い出してしまった。
    覚えてますか?は無いだろ笑

    どーゆー頭の構造と時間感覚してるんですかね。
    都合よく、美化ってされるもんですね。
    メルアド、男性は残してるもんなんですね。

    しっぽを振るつもりは一切、ありません。

    なに?何かの勧誘?ってイヤミくらいは返してやろうかと。

    3年も彼のどこかで、消えることなく存在していたのなら
    例外なく、どんな状況であれノコノコは来ますね。
    体験しました。

    男性の悲しい性、なのかな…

    • アメトリン
    • 2023年 8月 07日 12:28:54

    ノコノコ3年振りです。

    お久しぶりです。覚えてますか?

    彼とは友達以上恋人未満、体の関係なし。

    簡潔に冷静にまずは返し、
    更に追いメールが来て今どこに住んでるの?と場所確認…。

    3年前はあんな切り方しやがって、
    つくづく、頭がめでてえヤローだなと思ったので
    3年前のリベンジ!!
    ちょっと手痛く仕返ししてやろうと思いました。

    良くあたしを覚えてたね。笑
    今更なんで連絡?
    なんかの勧誘なら、ご遠慮します。

    あぁ。スッキリしました。

    KOUさんが、ノコノコきたら
    どんな状況であれこちらが優位になると言ってたのを
    思い出しました。

    相手が何を考えて数年ぶりにノコノコしにきたのかは
    不明。が、私がアレコレ考える案件ではないことは
    確かですね。

    以上、ノコノコ発見報告でした。
    あちらから一方的に切っても、くるもんですね。

    • 麻宮翠
    • 2023年 8月 27日 20:01:09

    昨日ノコノコっぽいものが来て、動揺して、慌ててノコノコ関係の記事を読み直しています。
    様子伺いでも謝罪でもなく、「気持ちの整理をしたい」つってわたしがキレた事柄への言い訳と、わたしと出会えたことへの感謝。ナニコレ。相変わらず一方的だなオイ!

    別れて2ヶ月、こちらから連絡はしなかったし、自分を幸せにすることだけを考えて自分を立て直すのを必死に頑張ってたけど、忘れた日がなかったのは良くなかったかもしれない。
    だから動揺してるのか。

    大事にされなかったことが許せないから別れたことは必然だと思ってます。
    けど、趣味と味覚が合う人で、すっかり日常に溶け込んでた人だったから、ふとしたことで思い出すし、あぁこういう些細な幸せを共有できてたのが幸せだったのにな、続けたかったのになって切なくなって泣いてました。

    恋しい気持ちはこれは愛情なのか執着なのか。
    向こうはわたしが許せないことの本質にまだ気づいてないし謝罪もないからちゃんと理解して歩み寄る姿勢見せるまでスルーでいいのか。それは頑なすぎるのか。
    自分に素直になるのが一番なのは分かっていても、何が自分にとって素直な本音で大事にしたいことなのかがハッキリしない。
    ハッキリしない間は下手に動かない方がいいですよね。
    こっちが考えてる間LINEが返ってこないからって変な態度取る相手ならもう残念ながら幸せになる見込み無しですよね。

    冷静になりたい。ならねば。
    一旦書き出して気持ち吐き出さないと気が散って日常がはかどらないのでコメント欄使わせていただきました。しばらくお邪魔するかもですがどうぞお願いします。
    ひとまず日常に戻ります。

    • kami
    • 2023年 12月 17日 4:44:27

    「自分の温度を下げていくための期間が、ノコノコ待ちの期間です。」

    はーい!

    Kouさん、私ついに吹っ切れたんですかね?
    彼のこと、今日は(ってもう明日レベルで明け方ですが)考えてなかったです。
    考えてなくはないですが、寝ても覚めても彼を思い出すような病気レベルではなかったです。コメントを書く時にだけ考えました。
    彼を信じるとか信じないとかすらどうでも良いことに思えて来ました。ノコノコは来るって確信はしていますが、来なくても良いかなって思います。踏んで蹴り飛ばして穴に叩き落としたかな?
    そうしてたとしても「どうでもいいや」マインドまで来れました。笑
    嬉しいです。

    時間がたってやっぱり彼に会いたいなって思ったら私から連絡すれば良いだけ。ちゃんとクールダウンしたら。
    今は待つのではなく、他にやりたいことが沢山あったのを思い出しました。
    そのワクワクで寝られない夜を過ごしました。
    悩んでいたのが嘘のようです。っていつもすぐまたネガティブになるからそこは要注意w

    • セキレイ
    • 2024年 1月 28日 23:45:47

    kouさん、ノコノコ織り込み済みで恋愛を考えろと良く書いていますよね。

    12月に、身内の入院や介護で忙しくなりプレッシャーのかかった彼から「結婚が考えられない、別れたい」と言われて、年明けに会い、別れ話を保留にしています。
    彼はずっとお別れ一点張りでしたが、本当に縁が切れても良いのか問うと最後の最後に「友だちに戻りたい」、私は「別れたくない(交際を続けたい)」という主張で保留になっています。
    今は2週間ほど様子を見ているところです。(彼発のメールや私からお願いした電話を1回だけ)

    私もこの間ブログを読み込み、自分がどうなりたいのか、自問自答した結果、彼への執着でなく、この関係を大事にしたい、もう本当に彼に愛想が尽きてダメなんだと思えるまで諦めたくない!と気持ちも固まってきました。
    ぐるぐる泳ぎ回った彼が、同じ気持ちになってくれるのが理想です。

    ですが、最初に「もう結婚しない」と切り出されてから「別れたいのか、よく考えて返事がほしい」と私が言って2週間後に「やはり別れたい」と言われています。だから今回2週間以上時間を置いたからといって彼の答えが変わる気がしません…。

    もう少ししたら、呼び水的な連絡をしてみようと思いますが、この記事のコメントのように、友だちに戻りたい彼と、仲直りしたい私で上下関係ができそうです。
    それに保留したとき追い縋ったつもりはありませんが、「コイツは自分から離れない女だ」と思われたかもしれず(彼さん、そんな男ではないと思っていますが深層心理で)どうしても不利に思えてしまいます。

    それならば、私の希少価値という意味では保留なんかにせず、いったんきっぱり別れてノコノコを待った方が良かったでしょうか?
    過去の恋愛でノコノコがきたことが無いので、別れるというのが本当に怖いです。
    kouさんの「踏みとどまれ!」「人間関係を維持する努力」「ゲームオーバーは無いがリカバリーは難しい」「局地戦ではなく総合的に勝つ」等の言葉に勇気づけられて、選んだ行動でしたが、不安になっています。

    切らないで細くつないだグレーな関係ですが、ここからどうしていったら良いのか…
    どういう心持ちで彼と対峙したら良いのか、
    この状態で、kouさんの言う「忙しい彼に時々茶々入れする癒しの存在」を目指して良いのか、
    どう考えたら不利が有利になるのか、、、
    どうか教えてください!

    • セキレイ
    • 2024年 1月 29日 1:26:57

    上に弱気なこと書きましたが、kou子さんならどうするかな〜と強気に考えることもあります。

    もう別れてない前提で自由にやってしまう、とか。

    私「美味しいもの食べに連れてって!」
    彼「忙しくて無理だし、俺は友達に戻ったつもりだから連れて行けないよ」
    私「友達に戻るのは『却下』です」
    彼「      」
    私「だって【ケンカ一回キャンセル券】にそんな条件つけてないし」
    彼「      」


    ちょっと彼の反論はイメージできないけど、このあと彼がなんと言おうとお別れや友達に戻る話は却下する。
    ジャイアン的に。

    これが私らしいかな?
    妄想も勘違いも排除して、今見えている事実は、ひとつだけです。
    彼も完全なお別れは望んでいないということ。

    別れ話保留の後もメールをくれた。メールには今までどおり「れいちゃん」って書いてあった。
    電話ほしいとメールしたら夜にかけてくれた。

    付き合いはじめの時、私のポジティブなところが好きって言ってくれた。落ち着いているところも好きって言ってくれた。

    だから私は彼のネガティブに引っ張られるわけにはいかないんです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント