恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

自分が楽しむことと楽しませることは両立しない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事に、またまた素晴らしいコメントをもらいました(^^

デートの負担感

りかっちさんより:

違うの。
違うんです。kouさん…( ・ ・̥ )

いや、違うというか、やっぱりkouさんはオトコなんですよねぇ…

だから、それが分かっただけでも今回は神回なのかも^_^;

>そして男性側から見ると、週に1回丸一日を消費するデートを求められるとどうなるでしょうか。想像してみてください。

>彼女は週に1回デートを求めていて、朝から他の予定は一切入れずにそのデートのことだけを考えて構えています。

このご相談されてる彼女は彼とは付き合ってるという認識なんですよね?

つまり、彼女は彼と対等だと思っている訳です。

その時点で彼の方に、「求められてる」という感覚があることの方が「?」なのです。

好きだからお互い「会いたい」はずだというのが、彼女の常識です。
そしてその週一回は、彼女が勝手に決めたルールではなく、彼と彼女のお付き合いの中で自然に作られた二人のルールなのです。
少なくとも彼女はそう思っているはずです。

でも今回ハッキリしました。

それでもオトコは頑張ってるということなんですね…

女性脳と男性脳のことは、たくさん勉強して理解してきたつもりでしたが、うーん….、やっぱりホントだった笑

逆に言うと、こちらからしたら不発弾みたいな彼の言動も、彼からすればかなり狙い込んでる(つもりの)実弾発射だということ。

男と女でいえば女の方が共感能力が強いので、ここはやはり女が一枚上手でいかないといけないのですかね…

悔しいけど笑

いいですねぇ。

すごくいい。

すごくいい視点です(^^

 

そうです、そういうことです。

男女脳の違いと言ってもいいことです。

まさに女性の方は、彼に対して「あなたも私と同じように会いたいと思ってほしい。そして私と同じように心から楽しんでほしい」と思っています。

そう思いがちです。

それはそれでいいんです。共感の喜びを求めること自体は間違いではありません。

 

ただし、男性と女性の感じる楽しみというのが、完全に一致するケースはかなり少ないと思った方がいいですね。

デートそのものが楽しくて仕方がないという男性もいるでしょう。それは否定はしません。

女性とのおしゃべりがただただ楽しいという男も世の中にはいるかもしれません。

 

僕は女性によく、「会いたい会いたいと言いますが、彼に会って何をしたいんですか?」という質問をします。

これは実は男性的な発想です。

女性の感覚で言えば、会うこと自体がもうすでに楽しいことなんですよね。ごく極端に言えば、彼と会って話ができればそれでいいんです。

会って何をするって、会えたら楽しいんだから、何をするとかないんだけど?

というような感覚かもしれません。

男性には、これはほぼありません。

先にも言ったように、全くないとは言いません。そういう男性もいるかもしれません。しかし大半の男性は、女性と会っただけで楽しいと思ったりはしません。

 

もし彼が、あなたと同じようにただ会えば楽しいと感じる男になったらどうなるか分かりますか。

何事も起こらなくなります(^^;

何のイベントもなくなるんです。する必要がなくなってしまいます。

一緒にサッカーの中継でも見て楽しむだけです。

それって別に彼とやらなくても、お友達や家族と観戦したって同じように楽しめることなんですよね。

 

ところでタイトルを見た瞬間にあなたは「異議あり!」と思いながら、この記事を読んでいるんじゃないかと思います(^^

主語が男性だと思ってください。

「男性は、自分が楽しむことと女性を楽しませることは両立しない」

こんな感じです。

 

男性が持つ自分で楽しいと感じることは、まさに自分事です。

もし女性との間に自分が楽しいと感じることを考えるとすれば、それは女性に触れることであり、見ることです。

食事なら食事をすることそのものが楽しいわけです。

釣りなら釣りそのものが楽しいわけです。誰とするから楽しいじゃないんです。釣りは釣りが楽しいんです。

もし彼らがこれを優先したらどうなるか。

あなたはただの付き添いになります。

そして残念なことに実際にそうなってしまっている女性もたくさんいますよね。

デートとは名ばかりで、彼の楽しみにただ同行させられているだけになっていたりするんです。

セックスは相手がいないとできませんが、それすらも自分が楽しいことだけを優先しようと思えばいくらでもできます。そうなっている彼に悩んでいる女性もいるはずです。

 

ダメなんですよね。彼に自分の楽しみを優先させたら。

残念ながら、自分の楽しみを存分に味わいつつ女性も楽しませるように働かせることはほぼ不可能です。

両立するのは無理だと思ってください。実際に無理ですから。

男性が自分を優先しようと思ったら、相手のことは考えられなくなります。

食事なんて本当に典型例だと思うんですよね。

今目の前にある自分の頼んだ料理を、彼らは全力で食べたいんです(笑)。

誰かとシェアして得をした気分になったりはしません。彼がカツカレーを頼んだら、トンカツの一切れをあなたの本格タンシチューに入っている極厚牛タンの一つとトレードしようなどとは考えないんです。そんなことより全部を平らげることの方が嬉しいわけです。

女性とは共感の発想が根本的に違うんですよね。

 

じゃあなんで彼はトレードしてくれるんですか?私の彼はいつもトレードしてくれます!

それは、それが彼の喜びになっているからです(^^

トレードすればあなたが喜ぶのが分かっているので、それを見て喜びになっているんです。いい彼です(^^

分かりますか。これをさせないといけないんです。

彼があなたと同じようにしたいことをするように望んだら、彼はあなたと同じように本格タンシチューを頼んでしまいます。

あなたは本格タンシチューを頼むんですが、メニュー表を見ながら実はミックスフライカレーもいいなとか思っています。しかし彼はそんなことはお構いなしに自分で食べる分の本格タンシチューを頼みます。

そしてトレードは完全に無意味になり、彼は目の前のタンシチューを黙々と食べるだけで食事はあっさり終わってしまうということです。

彼はお腹いっぱいになって満足したので、「じゃ、帰ろうか」と言い出します。

 

勘弁してくださいと言いたくなりませんか(^^;

もはやデートでも何でもありません。

この手の男にはもっと新しい喜びを覚えてもらう必要があります。どんな喜びですか。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (19)

    • ベニ
    • 2022年 3月 06日 14:19:12

    ここ数日、ブログを読みまくっています。
    この記事を見て何となく繋がってきました。
    ちょっとズレたコメントになりますが、整理のために。

    私の誕生日、会う約束が仕事で流れそのままになっていました。次会う予定もなし。特別な日だからね。と言ってくれていた彼が、まさか忘れているとかスルーしようとしているとか、そんなことないよね。とどこか期待して待っている自分がいました。

    主体性を持って能動的に動くこと。
    以前の、そう動けていた私を思い出してみました。

    私が祝ってもらいたいから私から誘う。
    私の誕生日を祝う権利を与えられるなんて、彼は世界一幸せ者。
    私を喜ばせる喜びを知ってもらう。

    彼は食事のトレードもしてくれるし、他にもしてくれていることが沢山あります。見過ごさず素直に感謝。

    彼とはまだ序盤も序盤の浅い関係。
    まだ彼の気持ちが育っていない今、もっともっとできることがあると感じました。

    彼育成ゲームを始めた感覚です 笑

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 3月 07日 21:40:08

    >「男性は、自分が楽しむことと女性を楽しませることは両立しない」

    >ダメなんですよね。彼に自分の楽しみを優先させたら。

    男性の気持ちじゃなく重要視するのは、彼に私を喜ばせてもらうってことなんですね。

    まだ男性に気を使ってしまいそうですが、
    喜ばせてもらうことを、自分が楽しめるようになってみたいと思います。

    • ほたる
    • 2022年 3月 21日 0:19:09

    今気になってる男性とデートするには会うだけではダメなんですね。
    難しい……

    私を喜ばせて楽しませることをしないと。

    前に会った時に、私が行きたいと言った猫カフェに連れて行ってもらいました。
    その時本当に私は楽しくって笑顔で猫とじゃれあったり、美味しいカフェのご飯を食べたりしていました。
    彼は猫をまともに触るのも初めてだったらしく、触った時になんか感動してました。
    その反応も面白いので私は笑顔。
    本当に楽しかったです。

    私も楽しめたし嬉しかったですが、これは彼にとってはどうだったんだろう?
    ちゃんと彼にとっては私とじゃないとできないデートになってたのかな。

    • kaokao
    • 2022年 4月 20日 20:45:40

    →彼はお腹いっぱいになって満足したので、「じゃ、帰ろうか」と言い出します。

    勘弁してくださいと言いたくなりませんか(^^;

    もはやデートでも何でもありません。

    この手の男にはもっと新しい喜びを覚えてもらう必要があります。どんな喜びですか。

    はい(^-^)/

    私が楽しむ!
    めっちゃ楽しむ、喜ぶ!驚きな発見とか、一緒にいて楽しんでいることで、相手が『俺といて楽しいんだ、喜んでるんだ、』と錯覚させるくらいに。そういったイベント、一つ一つ積み重ねていきたいですね。

    気づいたら私にはまっていた(笑)

    間違ってたらご指導、ご指摘どこかでお願いします。

    そして、私はこの記事ドはまりしましたので、今日は寝るまで繰り返し読んで頭に入れようと思います。

    • デイジー⭐︎
    • 2022年 5月 04日 21:47:29

    先日、デザートの一口交換をしました!kouさんが言ってたやつだ!!って感動しました笑
    ここぞとばかりにばっちり喜びを表現してきました( ^^ )
    色々ごはんに行ってたけれど、はじめてデザート交換したかもしれません。

    いつもここ行きたい!って提案するときに、彼も行きたいかな?興味あるかな?って気にしていたけど、気にしすぎはよくないですね、、ただの付き添いにならないように気をつけます!私を喜ばせることが彼の喜びだって言い聞かせます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    • goodgirl
    • 2022年 7月 08日 21:09:59

    え…これ…
    この前にこんな感じだったんです。 

    自分の食べたいもの食べて、お腹いっぱいになったから帰る。

    全然楽しませたいというのは感じませんでしたね。
    デートでもなんでもない。

    こういう男性に新しい喜びを覚えてもらう…?
    うーん、楽しませる喜び?

    • とまとひめ
    • 2022年 10月 13日 22:40:53

    メンタルぐちゃっと崩れた3週間前から、あれこれあがいてかなりスッキリした私はまたまたブログ内を彷徨ってこの記事にもひょっこり。

    あれだけ読み漁って何周目?て感じなのに、この記事が今さら突き刺さるという笑
    その時々の状況やメンタルによって刺さるものが違うもんですね。

    私はほんと、心が狭く余裕のないかわいくない女だったなとつくづく反省。
    彼の交友関係は彼のもの、彼の自由。
    やましくないものまで目くじら立てられてたらそりゃ嫌ですよね。

    まだまだ彼の周りの人間たち(悲しいかな女性が多め)が頭をよぎる事はありますが、私は私の事に集中!
    脇見運転してたら事故っちゃいますもんね(。◕v◕。)
    イクナイイクナイ!

    • 蘭子
    • 2023年 2月 06日 9:35:36

    食事をトレードしたことはなく彼は黙々と自分の頼んだ好きなお料理を堪能しています、いつも。

    ちょっと記事の内容と違っちゃうのですが…。

    私は別にそれで全然構わなくて何とも思ってなかったんですが、
    これを食べたらこの後ずっと臭い続けるな
    というお料理を平気で頼みます。

    案の定ずっとニンニク臭漂う~。

    私の発想ですが、私なら、私が男でも、
    好きな人とこの後も一緒に過ごすのならば、
    においが発生するメニューは選びません。
    彼は食後ガムやタブレットを食べることもありません。

    平気でチューしてきます。

    こういうことって性格なのでしょうか?

    私のことを好きなのは分かるんです。
    でも、嫌われないかな?とか一切思ってないということですよね~

    • 浪花の女
    • 2023年 2月 07日 3:13:37

    【こちらからしたら不発弾みたいな彼の言動も、彼からすればかなり狙い込んでる(つもりの)実弾発射だということ。】

    私、このりかっちさんのコメント、すごく好きなんです。
    でも、今回の解答編を読む前はこのことを芯から分かってはなかった。
    今は沁みてくるようです。
    彼らは健気に頑張ってるなぁ。

    • まきふみ
    • 2023年 3月 29日 22:37:24

    【会っただけで楽しいと思ったりはしません】
    私はKouさんのように、何処でも何するんでもいい会いたい、とは思わないです
    何をするかが重要なんです
    エブリシング・イベント!٩(ˊᗜˋ*)و♪

    だから私も彼に楽しんで貰いたくて、めっちゃ段取り組んでめっちゃ準備してるんです
    ただ、確かにすごい楽しんではいるものの、比重は私を喜ばせる事に寄っているのかも…と最近実感することがいくつも…

    彼、のーんびりするのが好きなのに、ひたすら動き回って私の為にBBQ焼き続けです
    私が段取り組みまくって楽しくなるスペシャルにしてるんですけど、本当に走り回ってました
    そして自分が食べるよりも私を喜ばせることの方に全力でした

    牡蠣すごい大きいのあったときに、すごいこれ!すごいですよ!って大騒ぎして、めちゃくちゃ大きい方を私に取り分けてくれました
    しかも私が美味しーい!って言ってたら俺牡蠣養殖しようかな!?とか言いはじめました(笑)
    以前私がお店の料理美味しーい!って言ったら、俺このお店でバイトしてこの料理マスターしようかな!?とか言ってた事も…( ˙꒳​˙ )今の仕事は?
    わたしがはしゃぎまくってたら、俺こういう仕事もいいな!!転職しようかな!とか…Σ( ˙꒳​˙ )わたし今の貴方の仕事すごい好きなんだからやめてー!)

    もちろん自分の食べたいものも買ってたけど、たい焼き、私がしっぽだけ食べたいと言ったので、2匹のしっぽだけを私にくれて、残りほぼ2匹たい焼き焦げてたけどうまーい!って食べきってました(*´艸`*)ホントカナ

    彼は私といる時は信じられないくらい超スピードでタバコを吸います
    タバコって嗜好品や娯楽だと思ってたのに電子タバコ速吸いオリンピックとかあったら金メダル取れると思う⇜( ˙꒳​˙ )ナニソレ

    でも、走り回って焼きながら隣の席に戻ってきては私にくっついて、手とか背中とか触りまくって癒されてたから、まさに
    【女性との間に自分が楽しいと感じることを考えるとすれば、それは女性に触れることであり、見ることです】
    で、私を喜ばせる事を優先しつつも、自分の楽しみもしっかり満喫していったという事になるなら両立はしてなくてもダブルでめっちゃ楽しいデートじゃん!(*´艸`*)

    • らむみーみー
    • 2023年 5月 14日 15:50:18

    学生時代からこのブログを読んでいたはずなのに、ところどころ読んでない記事もあるみたいです。この記事初めて読みました!

    たしかに、男性が楽しむことと女性を楽しませることは両立しないかも。

    今デートしている彼は、自称インドア派です。
    彼は、私の家から車で1時間半くらいかかる場所に住んでいるのですが、デートの日はわざわざ1時間半かけて私を迎えに来てくれます。
    彼は、朝がとにかく苦手でなかなか起きられないそうで、ましてインドア派なのもあって、休みの日に平日と同じくらいの時間に起きて私を迎えに来ることは、そんなに楽ではないんだろうと思います。
    彼が本当に楽しもうと思ったら、きっと家の中でのんびり、昼まで寝てゆっくりゲームをするんだろうと思います。
    そして私が「楽しい!」と言うと、「よかった。」と言います。彼なりに、楽しませようとしてくれているんだと思います。うれしいです。

    今、負担感と「女性を喜ばせる楽しさ」と、どちらが優勢なんだろう。
    両立するものなのかな?

    ちなみに、むかーーし付き合っていた彼氏が、ゲームが好きだから一緒にやろうと言ってきて、一緒にテレビゲームしましたが、全然つまらなかったです。彼は楽しそうだったけど私はつまらなかった。しばらくは我慢してゲームしていたけど、最後は限界になって、全然つまんないよぉーーもうやりたくないーーーと泣いた。笑
    それ以来、恋人と趣味を共有することは若干抵抗ありますね。

    • いおん
    • 2023年 5月 30日 13:11:34

    今Kouさんのブログ巡礼中なんですけど、これですよね。女性を喜ばせるのが男性の喜び。いつの間にか忘れかけていました。

    そりゃもう男性はゲーム大好き、攻略大好き。男性は常にどうしたら女性が喜んでくれるか考えているんですよね。

    わたしが彼との価値観のずれに悩んでいて、それが彼にはっきり伝えられなかったとき、いおんがどうしたいか教えてくれないとそれに応えられない、嫌なら嫌って言ってくれたら他にいくらでも案を出すからいおんが素直に思ったことを教えてほしい、ってもうそのまんまですよね。

    あれ?これってもしかしてこの前、彼が夜にお腹がすいてご飯を買いに行くかどうか迷っていたときに、いおんが食べるなら買いに行く、って言ってたのもそう?わたしはお腹いっぱいだったし夜だったのでわたしはいいよって言ったんですが、じゃあいらない、って言うので、でも食べたいんだろうなと思って、買うならちょっともらうって言って、最終的には買いに行きました。あれって、いおんが喜んでくれるなら、、ってこと?てっきり自分だけのために時間を使うのは気が引けるから、が理由かと思ってました。わたしのこと、めっちゃ考えてくれてるやん!

    もっと深読んでこ!笑

    • きゅんきゅん
    • 2023年 7月 24日 16:41:26

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     彼は自分の楽しむ、それを置いといて、私の楽しませてくれているのですね。
     やっぱり男性はやさしい、ですね。
     なによりカッコいい♡です。

     彼の趣味、魚釣りに連れて行ってもらっています。ほぼ素人の私は、彼を煩わせてばかりなんです。彼が1人で行くときももちろんありますが、何度も連れて行ってもらっています。
     早々に切り上げて、お魚のおいしいところに行くことが多いのです。魚釣りは大義名分?、と言ってもいいくらいですね。私を楽しませようとしてくれています。彼が友だちと行くときは、食事なんてしない、そうです。コンビニのお弁当だそうです。

     先日、船釣りを楽しんできました。真夜中3時半に迎えに来てくれて、日の出後に始まり、お昼前まで魚釣りを楽しみました。
     その日はめずらしく、このまま帰っていいか?みたいなことを言ってきました。うん帰ろうと返事をして、送ってもらいました。
     もしかしたらさばいて持ってきてくれるかも、と寝ないで待っていました。
     やっぱり、持ってきてくれました。たぶん、ほぼ休憩なしで、やってくれたと思います。渡してくれたら、すぐに帰っていきました。次の日、彼は仕事です。私は休みですが。
     彼は自分が楽しむだけでは終わらせないんですね、やさしい。

     彼の血が出そうなくらいの忙しさがちょっと収まるまで、私は待ちます。彼が誘ってくれたら、いっしょにごはんを楽しみたいです。暑い夏を乗り越えて、涼しくなったら、おいしいごはんデートです。
     彼は、私のおいしいって笑顔が大好き、なはず、だから。
     わけわけして、いっぱい食べたいです。

     水族館デートの話もしてくれていました♡
     楽しみがいっぱい♡

    • まきふみ
    • 2023年 7月 24日 18:57:10

    きゅんきゅんさんの上のコメント!
    これって正に↓

    「保護中: 知れば笑える男性心理(お金の出し方だけで彼を計ってはいけない:解答編)」
    https://blog.novelin.net/8070/
    【この想像力を持つことができたら、あなたのデートは今後果てしなく楽しいものになっていきます】

    の秘訣☆*。
    を実践されたものですよねヾ(*´∀`*)ノ

    • あやちゃき
    • 2023年 8月 31日 6:40:18

    「会いたい会いたいと言いますが、彼に会って何をしたいんですか?」
    この質問は面白い。笑
    単純に顔が見たい。会って直接話がしたい。触れたい。
    普通の感覚じゃないですか?相手の事が好きならば。
    わたしは元彼に「会うのに理由が必要?ただ会いたいから会うじゃダメなの?」と言われた事があります。
    その時は、彼から会おうと言われるとどうも身構えてしまって、「デート」という形でないと会っても意味がないと無意識に思い込んでたんですよね。
    彼にそれを言われてハッとしましたけど。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 9月 18日 11:11:12

    ❤️それは、それが彼の喜びになっているからです(^^
    トレードすればあなたが喜ぶのが分かっているので、それを見て喜びになっているんです。いい彼です(^^

    ❤️分かりますか。これをさせないといけないんです。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    私が喜ぶことが男性の喜びだと味わわせて覚えさせることが大事。

    宇宙男とはだから続かなかったのか。宇宙人は機嫌気分で自分ごとを優先するから、これはできないわ。

    【私が喜ぶことが最も男性にとっては目的、価値があること】【男は私を満足させるため喜ばせるために存在する】のか。

    男と女は対等じゃない、女が姫扱いして喜ばせることが男性にとっても幸せ。
    これがきっと本質なんだろうな。
    これが「女性でよかった」なんだろうなあ。多分。

    もっとちゃんと理解したいです。

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 03日 23:55:21

    男性の優しさがわかっておもしろかったですꕤ︎︎·͜·
    久しぶりにちゃんと読んで、とても良かったです。
    タイトルは覚えていたけど細かい内容は忘れていたから、読んでみて男性の優しさにちょっと感動しました( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )

    このまえ、あまり私の好みじゃない所にデートで行ったので、てっきり彼が行きたい場所だと思っていたけど、そうじゃなくて私が喜ぶかなって思って連れて行ってくれたんだなぁって気づきました、今ごろゴメンなさい(._.
    行く場所やること、全部私の為なんですね。

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 02日 11:12:33

    #喜ばせたい #負担感

    • オーロラ姫
    • 2024年 3月 02日 15:24:58

    そういえば、これも学生時代から抱いていた違和感です。私に会いたいばっかで、会ったところでダラダラ自分語りするだけでの男がいました。しかも私に質問ってしてこなかったんですよね。一緒に居ても全然楽しくなかった経験あります。

    要は、会ってダラダラ話しするだけで肉体関係になれると思ってたって事ですよね(^^;;

    肉体関係になる前にお断りをしましたが…。

    誰も教えてくれなかったけど、この当時の私の違和感は間違えていなかったという事なのかな。

    尊敬できる男性を探すってかなり難易度高そうだけど、YYCで釣りの特訓したいなぁ。

    ところでKouさん、プロフィールの添削おねがいしたんですけど、お返事はまだでしょうか?
    頼りにしてますね。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント