恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

リセットしたい症候群の男

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こんな記事を書いたのですが、これもまた「神回」との評価が聞こえてきます(^^

分かりやすく読みやすい話だと思うんですよね。

悲観しないために知ってほしいこと

この記事を読んで気が楽になったという場合は、あなたには恋愛の勉強が向いていると言えそうです(笑)。

さて今日は、その記事に着いているコメントについて少しフォローすることにします。僕はオリンピック観戦でめちゃくちゃ忙しいんですが、そうも言っていられません。

 

りぃなさんより:

おはようございます。
夕べ、「色々考えたんだけど別れたいと思ってる。りぃな云々ではなくて1人でいたいって思いが強い」と連絡が来ました。

そのあと過去の別れたい系記事に色々コメントさせてもらって、その他の記事とかもバシバシ読んで、だけどまだどうやって返事するのが一番いいのかわからなくて悩んで悩んでやっぱりしんどいです。

そもそも、3ヶ月前くらいに出会って付き合ってから2ヶ月くらいの彼なんですが最初は向こうも楽しそうで良かったんです。でも多分徹夜で仕事したりすることも結構最近多かったみたいで、わたしと付き合う前は週末に自分でおかず作り置きとかするまめな生活を送っててそれが心地よかっただろうに、気付いたらペースが崩れているてそういうのは出来ていないのが彼的にはストレスなんだと思います。少し前に夜に彼の家行ったら「あー、部屋が汚くてイライラする!」って言ってました。(私からするとぜんぜん汚くないので彼のキャパ?的にそういうのがダメなんだと思います)
それでなんか空気がだんだん悪くなってると言うか私も楽しめてなくって、わたしはもっとバカみたいな話して盛り上がって一緒にいれればそれでいいのに、彼とじゃそれは出来ないかもしれないとも思ってました。

でも最初からそうだったわけじゃないんです。楽しかったはずなんです、ギクシャクせずなんでもなく会話してたはずなんです。

色々な記事を読み漁った結果、ひとまず
「なんかそこまで思わせちゃってごめん…
とりあえず今週末もゆっくりできると思うし、わたしもゆっくり考えたいからまた改めて連絡させて
」的なことを送ろうか迷っています。
それで来週末あたりにまた連絡とって「まだ別れたいって思ってる?」と聞こうかな?と、、、
だけどこれじゃこだわりの強い彼がこれで自分の前言撤回をしてくれるイメージが湧きません。

これじゃ彼を思いとどまらせるのに弱いでしょうか?
プライドの高いひとを思い直させるにはどうすればいいんでしょう。

きっとたくさんの女性からお悩みが毎日溢れていると思うのですが、kouさん助けてもらえませんか。

寝る前はどうにかやってやろうと思ったけど、やっぱりダメかもと思って朝から涙が出てとまりません…。付き合って2ヶ月なんてまだまだ序盤なんでしょうけど、彼との関係性を良くしていきたいです。
進めたフェーズは戻せないけど進んだ分見える世界も変わるって言うのを、いい方向に持っていきたいです。

長くなってごめんなさい

実はこの後にりぃなさんからは続きのコメントが来ているのですが、今回はこの初回のコメントにだけ焦点を当てます。

同じようなことに悩んでいる女性がいるので、復習も兼ねてちょうどいい題材だと思ったからです。

後続のコメントも前向きですごくいいのですが、あえての初回フォローです(^^

 

いやー、いいですね。

非常によくある展開です。

本人は真剣に悩んでいるわけで、僕はそれに応えることにしました。

 

交際数ヶ月で早くも彼からの別れよう宣言です。

最初はよかった、しかしそれが続かない。そして彼はどうやら私のことが嫌いになったわけではない様子。

とにかくストレスにまみれていて色々リセットしたい症候群にかかっていると見えます。

しかし自分ではどう返したらいいのか分からない。

どうやったら撤回してもらえるのかを想像できないわけです。

 

きっとたくさんの女性からお悩みが毎日溢れていると思うのですが、kouさん助けてもらえませんか。

いいでしょう!

オリンピックの日本勢の成績が素晴らしいので、今日は特別にお助けを出しましょう(笑)。

 

まず、気持ちを落ち着かせることが大事です。

まだ数ヶ月です。

交際数ヶ月というのは、ほとんど何も始まっていないのと同じです。

やってみた、でもアカンかった。ほなさいなら。

このくらいの心理でいる方がいいです(^^

そんなことを言われても難しいかもしれませんが、要するに最初から全力投球するなということです。

別に諦めろと言っているわけではありません。復活や維持を考える場合でも、背水の陣で臨んでしまってこれを逃したらもう人生お先真っ暗だという感じになってほしくないんです。

そんな感覚でいれば、取り得る選択肢がいつもごくわずかになってしまいます。

しかもその選ぶ手段は、いつも決まって最低最悪な選択肢です。

 

最悪ダメになっても致し方なしと思えることが大事です。

いきなりすぐにそうならなくてもいいですが、最悪ダメになっても何とかなるし、なるようになるよねと思っているくらいがちょうどいいことは分かると思うんです。

すぐにならなくてもいいので、そう思いたいと思ってください。意識を向けるだけでも変わります。

 

その上でここからが本番です。

このコメントから判断する限りでは、この彼は典型的なリセットしたい症候群です。

いろんなことを一遍には考えられないので、整理するためにとりあえず身軽になりたいと思っているわけです。

別に嫌いになったわけじゃないんです。

嫌いになったわけじゃないのなら、別れ話なんかしなくてよくないですか?

と思うかもしれませんが、男性にとって女性との交際は負担行為です。

このことをよく理解しておく必要があります。快楽で付き合っている男性はいません。基本的には少なからず負担を感じているものです。

女性がそれを強いているわけではなくても、彼は勝手にそう感じています。

どこかに連れていかないといけない。

時間を作らないといけない。

電話もメールもしないといけない。

ご機嫌もとらないといけない。

にゃんこの世話と同じです(笑)。

特に仕事で押しつぶされているような局面では、女性の相手などしていられないという場合がよくあります。

女性は別にそんなときにまでこっちを見ろとは言わないんですよね。

でも彼らは勝手にそう考えます。

 

実はこのコメントの中に、僕の出す答えのヒントが詰まっています(^^

あなたはコメントのどこにそのヒントがあるか分かりますか。

ヒントが分からなかったとしても、僕がこれから出す答えをあっさり連想できてしまう女性もいるはずです。

そういう人はものすごく勘がいいか、恋愛の勉強マニアです(笑)。

 

ではそろそろ本当に答えを出します。

この手のリセットしたい症候群の男に打つ手として最も有効なのはどんなものなのでしょうか。

それは、ズバリ!!

これです。

言い方次第

この記事に答えが載っています(^^;

 

が、それだけだとあまりにもあっさりしすぎてしまうので、ちゃんと解説します。

まず出す手は、

やる気なかったってことね

という感じで反応を示すことです。

同情なんかする必要はありません。

 

このコメントにはいくつもヒントが隠れています。

たとえば「プライドの高い人」です。彼はプライドが高いらしいので、この手の決めつけに見える言い方をすれば、いい感じに反発が返ってきます。

彼にとって一番苦しいのは、今や最初の恋愛感情を否定されることであり、本気じゃなかったよねと言われるとそんなことは決してないと言いたくなるわけです。実際そうですから。

もう一つのヒントは、これです。

でも最初からそうだったわけじゃないんです。楽しかったはずなんです、ギクシャクせずなんでもなく会話してたはずなんです。

そうです。「最初から」です。

これは最強のキーワードになり得ます。

「大して本気じゃなかったよね、最初から。」

「好きじゃないんでしょ?最初から。」

これに反発しない男は、いません。

なぜですか。

 

もしこれに反発せずにいれば、彼は自らを嘘つきだと自認することになってしまうからです。

世の中の大半の男にとって、嘘つきクソ野郎の称号はとても耐えられないものです。

・・・嘘つきクソ野郎は言い過ぎか(^^;

ただの嘘つきでもいいです。嘘つきだと言われるのは耐えられないんです。というか女性でも耐えられないでしょう。

特にプライドが高い人であればあるほど、それは決して許されないことになっていきます。

 

ケンカをふっかけろと言っているわけじゃないんですよ。

言い方はうまく調節してください。

リセットしたい症候群というのは、片付けられないからとりあえず引っ越しして手っ取り早くスッキリして一からやり直したいという心理とよく似ています。

本当は何とかしたいんです。

 

この後彼は必ず反発してきますから、だったら待ってるから何とかして見せてよと言えばいいんです。

実際にこの手を使うのには躊躇が入ると思います。

だから、最初に話した通りで最悪ダメになっても致し方なしと思える精神状態が必要なんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • およよのよ
    • 2023年 2月 01日 22:16:44

    確かに。

    彼がどこに反応して、音信不通に入るか,
    パターンが見えてきたような。

    ズバリ。
    私が、彼の気持ちを疑ったら,入りますね。
    これは、でも、非常にいいですよね。
    私的には。
    彼は,絶対口には出しません。
    でも、私のことは、大して好きじゃなかったでしょ?
    とか聞いたら,ダンマリなりますね。

    別に,私も試そうと思って、
    やってるわけじゃないんですが、
    結果的に、抗議、の形なんじゃないかって、
    見えてきたような…
    ただの、リセット症候群か、
    言いたくないから、消えるだけなのか,
    さっぱり分かりませんが、
    自分がめんどくさくなったから、
    放置するって聞いてたのもあり、
    重ねて見てましたが、
    やはり、人間、何か行動に移す時には,
    トリガーポイントって、ありますもんね。
    だから、それを心理的に追って行ったら、
    共通点は、それしかないとなりました。
    男性ではないから、分かりませんが、
    多分、最近の男性の優しさトピックからも、
    これ、間違いないんやないかなって、
    そう思うと同時に,トキメキますねぇ♡
    ときめいてる場合ではなかったか…
    口があるなら,ちゃんと言いなばれ。

    • およよのよ
    • 2023年 2月 01日 22:28:18

    そして、なぜ、私がメッセージを送るか。
    ズバリ、悪者にならないためです。\(^o^)/

    私からメッセージがあれば、
    送らない彼が悪者になりますしね。

    記事で読みました。
    やっぱり、感覚的に、やってますね。笑笑

    悪者にされたら、プライド高い人は、
    特に、嫌ですよね。

    彼は,脅威のマイペース、
    メンタルモンスターなので、
    基本、自分のゴーサインが出るまで、
    完全無視できる人だけど、
    やはり、モヤるのは間違いない。
    それを、彼は、罪悪感、と名づけてましたね。

    男性は、やっぱり、罪悪感の生き物なんですね。
    何か、釈然としないけど、
    逆手に取れば、
    利用できなくはないってことですよね。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 3月 18日 19:22:08

    彼との時間を作らないといけない。

    彼に電話もメールもしないといけない。

    彼のご機嫌もとらないといけない。

    私がずっと思ってることが書いてありました・・・・

    付き合ってるんだから安心させてあげないといけない。
    付き合ってるんだからLINRの返信をしないといけない。
    付き合ってるんだから定期的に会わないといけない。
    彼の機嫌が悪かったら彼女なりにわかってるよって態度で示してあげないといけない。

    めんどくさすぎる。
    なんで自分のことで手いっぱいなのに
    彼のことまで考えてあげなきゃいけないの。もうリセットしたい。

    こ、こわー笑 リセット症候群すぎる。
    彼は落ち着いてからまた連絡取ってもいいし、俺は大丈夫だよと言うだろう。
    でもね、私は大丈夫じゃないしその間に気持ちは冷めると思う。。。
    私 人と付き合うとかやっぱり無理なのかもしれません。今は。

    はぁー、、、
    今もそうだけど イライラしすぎて宇宙の果てに存在したいです。笑

    こういう時は寝ないといけないですね

    • よしか
    • 2023年 3月 19日 8:01:50

    うわ!!元彼全部コレじゃん!!!!

    わたしと関係ないとこで何かにしんどくなって突然いなくなるやつ!!!!
    最初からやる気なかったなコイツと思ってましたけどやっぱりそうじゃん。
    最初からその程度の気持ちだったんだねって言ったとしてもはいそうですって言っていなくなってたでしょうけど。

    何も強いてないのにしんどいしんどいばっかで、しんどくなくなるまで待っててくれの一言も言えない男本当にダサい!!!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 5月 14日 18:51:43

    もうこの彼の思考から抜け出せません…

    だって、 負担なんだもん。

    この話とはまた違うけど
    今は物書きが楽しい。転職活動もしないといけない。

    彼の自分勝手に向き合う
    投資する余裕がない。

    もうほんとに何回目?だから
    直らないと思うと無理

    彼の彼自身の家族に対する
    態度も生理的に無理だし。

    いや粗探ししてるのわ、わかる。

    でも、気持ちが少し戻っては無くなりの繰り返しで
    疲れました。 こんなことで 私のモチベ左右されたくない

    いままでしてきてくれたことがあるから
    別れたら後悔するんでしょうか、、?

    今大切にされてるって感じられないなら
    彼といる意味ないです。

    私は私を大切にしてくれる人じゃないと
    嫌です。

    はぁーーーー

    • セキレイ
    • 2024年 1月 31日 18:51:47

    この前の別れ話、この要素もあるんだと思います

    【いろんなことを一遍には考えられないので、整理するためにとりあえず身軽になりたいと思っているわけです。

    別に嫌いになったわけじゃないんです。】

    そうそれ!きっとそう。

    【「やる気なかったってことね」】
    ですか~。

    そういえば私、最後に会った日に似たこと尋ねてました。
    彼の最初の言い分が、「(親の病気・介護で忙しくなったうえに)交際2年になってお互いいい年なのに結婚は考えられない、結婚しないことにした」というもので、やたら「2年で結婚できない」と口にするので、
    私は「あなたの『2年で結婚できるかゲーム』に私を付き合せたの?(そんなこと考える人じゃないよねって感じで)」って言ってました。
    彼からは「ぅん…」って感じでした。
    反発されませんでした。(@_@)

    別れ話は保留にしています。彼は最後「友達に戻れるなら…」と言っていましたが。

    時間が薬になるんでしょうか?
    それとも彼の言うとおり一旦友達に戻った方が良いのかな。

    ブログの記事や女性の承認を読んで、少しずつ執着も取れてきました。
    でもやっぱり簡単にお別れするのは違うな!と思います。
    少なくとも私はそんな薄っぺらい女性じゃないです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント