恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼の行動を待つな

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガで答えようと思っていたのですが、非常に大事なテーマなので、ブログの記事にすることにしました。

これと同じことで悩む女性は、たくさんいます。

具体例は同じじゃなくても、範囲を広げるととてつもなくたくさんの女性がこれにハマっています。

 

メルマガサポート用記事(2021年7月)

りかぴんさんより:

彼との価値観が違いに悩んでいます。

彼との結婚が決まりました。
プロポーズがあって、両親への挨拶を済ませて、指輪を買ってもらいました。(まだ届いていません。)
そこまでは割と順調だったのですが、その先が全く決まりません。長くなりますがきいてください。

プロポーズのきっかけは、彼の一人暮らしの家の更新の時期だったことです。私と付き合う前、彼は彼の家で元カノと半同棲をしていました。前にも相談しましたが、私はとにかくそれが嫌で、早く引っ越して!とお願いしてました。

ちょうど、更新の時期もあり、次引っ越すならりかぴんと一緒に住みたいと思って、それなら腹を括ろうとプロポーズしてくれました。彼の中では、とにかく早く私と一緒に住みたい、なんです。

そして、まず、新居探しが始まりました。私はここでも疑問がありました。入籍の時期も結婚式の時期も決めてないのに?結納は?顔合わせは?そういう不安は漠然とありましたが、考えてくれてるだろう、勝手に決まっていくだろう、と思ってました。しかし、彼は新居のことばかり。指輪も私が欲しい!と言って買いに行ってもらいました。

先週、良い物件が見つかり、契約しました。そして、父に彼と一緒に住もうと思うと言うと、反対されました。それはただの同棲だ、ケジメをつけろ、と。その通りだと思いました。今まで漠然とこれで良いのかなぁと思いながらうやむやにしていたことを突かれた気がしました。そしてなんだか今まで育ててくれた両親に申し訳なく思いました。

彼に、父に反対されたことを伝えると、籍を入れよう、それまでは俺が1人で住む、俺が先走ってしまった、ごめん、と言ってくれました。

秋頃に顔合わせをして、籍を入れて、年内ぐらいには一緒に住もうと言う話になりました。

ですがやっぱりこれも漠然としてて、、、

具体的な日取りの候補も出てこないし、
結婚までの流れについて彼が調べてる様子もないし、
たまにしか休みが被らないのに、その日は家でゆっくりしたいとか言うし(わたしはブライダルフェアとかに行きたい)、
というか、これからに向けた話をしようとしない…

それを突っ込むと、
ゆっくり考えていこうよ、焦らず焦らず。
とか言うんですが、
いや、ゆっくり考えていこうってそんなにのんびりしてたら結婚式は何年後になるの?!って思うんです。

私は父に一緒に住むことを反対されてから、心がザワザワしています。もっと話し合っておけば良かった、もっと意見しておけば良かった、と。

だからこそ、
入籍しよう、俺が先走った、ごめん、と言われた次の日に、またこれからについての話を振ったんです。

そしたら、
またその話…。昨日、決めたやん!焦らさんといて!
と怒られました。

彼は私と結婚したいんじゃないの?めんどくさいの?って思ってしまいました。

その日の電話は、ケンカごしに終わりました。昨日は連絡を取らずに今に至ります。

彼の道徳感を好きになりました。周りの人を大切に思い、私のことを大切にしてくれる、尊敬できる人です。

でも、結婚においては、大切にされているかんじがなくて…

私と私の家族を大切に思って欲しい、これは私のわがままなんでしょうか…。。。

めちゃくちゃくちゃくちゃよくある話です(笑)。

もう僕はこれを何万件見てきたか分からない、というくらいに多いパターンです。

 

先に言っておきます。

この記事のテーマは、結婚ではありません。

してほしいことを実現させるために何が必要か、という話です(^^

 

このパターンにハマり込む最大の原因は、太字の部分にあります。

勝手な期待ですね。

相手がよろしくやってくれるだろう、そうだろうそうだろう、そうに違いない。だから私はそれを見守ろう。

 

これなんです。

やっちゃうんです。

はっきり言います。

彼が能動的に日取りを決めてくることは、永遠にありません。

黙っていたら、何年でも先延ばしになりそうです。そのうち、なかったことになるかもしれません。

さすがにそれは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも今のような感じでただ期待して待っているだけでは、突然彼が奮起して秋とか年内にことがまとまるような状況にはなりません。

 

ちなみにこと結婚に関して言えば、このパターンでも使える方法があります。

それが今までにも何度も言ってきたことで、外圧を利用することです(^^

日本は外圧がないと動かない国です。

黒船がやってきてすごまれないと、自ら進んで開国したりしないんです。

 

このパターンで使える外圧は、両親ですよね。

挨拶を済ませているのだから、上手にその両親を使えばいいと思うんです。

ちなみに最も使える両親というのは、女性の両親ではなく、彼の親です。

これも恋愛の勉強では話しているので、今さら改めて説明することはしません。

何より今回のテーマではありません。

 

今回のテーマは、あなたが期待することを相手にやってもらうためにはどうしたらいいかと考えることです。

Kouさん、私分かりました。分かっちゃいました!!催促ですよね?!催促したらいいと思うんです。何度でもお願いすれば応えてくれそうです。

はい、よくできました。

そう思ったあなたは、

席に戻ってやり直しです。

 

全然分かっていません(笑)。

そうじゃないんです。

たとえばこの結婚のスケジュールに関することなのであれば、どうしたらいいか。

あなたが仕切る必要があります。

彼に任せていては、永遠に進みません。

 

候補日なんて待っていないで、こちらから出せばいいと思うんです。

アンケートに答えてもらいたいと思うとき、どうすればより多くの人に答えてもらえると思いますか。

プレゼントを付けます!

違います。

アンケートに回答してもらえませんかと毎度聞きます!

ちゃいます。

 

違うんですよ。

より多くの人に答えてもらうためには、答えやすい設問を用意する必要があります。

白紙の紙を用意して、「思ったことをご自由にお書きください」と言っても、誰も書きません。

なぜですか。

 

面倒くさいからです。

何が面倒くさいのか。

考えるのが面倒くさいんです。

 

これがもし選択肢が用意されたアンケートだったらどうでしょうか。

あなたも飲食店のアンケートで、選択肢に○をするだけのアンケートだったら、「よっしゃ、ヒマやし、ちょっと答えたろか。」と思うと思うんです(^^

考えなくても答えられる状態を作れということです。

うまいことお膳立てをして、相手にはただ順番通りにこなしてもらうだけにすればいいんです。

 

彼が考えなくても行動してくれるように、あなたが自ら仕切ってください。

彼から焦らせないでくれと言われようが何だろうが、関係ありません。

開国を迫る黒船のように、すごむ必要があります(笑)。

 

こっちはこれだけお膳立てしてやってんだ、これに乗らないのならもう未来はないと脅してもいいくらいです。

ブライダルフェアに行きたいのなら、それをやっている場所を自分で調べて、そこに同行させればいいと思うんです。

デートなんかも全く同じですよね。

以前全く同じ内容の記事を書いた記憶があります。

 

デートのお誘いをただひたすら座して待つのは、間違っています。

それは禅寺で座禅の修行をするときだけそうすればいいんです。「只管打坐」は中学か高校で習ったはず(笑)。

そんなものは現実世界でやる必要はないんです。

 

デートしたければ、デートしたいと言わないと。

お誘いが欲しければ、誘いやすいようにお膳立てしてください(^^

そんなの簡単だと思うんです。

「わたしのココ、空いてますよ。」とでも言えばいいんです。

いつが都合がいいのか分からないから、調整が面倒くさいんです。

先に相手の候補が分かっていれば、そこを目がけて自分が調整するだけでよくなります。

 

主導権を相手に渡してはいけません。

いつも自分で主導権を持つことが大事です(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (41)

    • とくさん
    • 2021年 7月 03日 21:37:25

    すごい!これってマーケティングにおいても大切なことですよね。

    最近読んでいるKouさんの過去記事に答えが載ってたな(^^)と思いながら読ませていただきました。

    恋愛の勉強、楽しくってしょうがないです〜(o^^o)♡

    • たむたむりん
    • 2021年 7月 03日 21:41:37

    「わたしのココ、空いてますよ。」

    春日登場!と密かに思ってしまった私をお許しください。

    男性は、動きません。
    女性はそれを腹立たしくも思うでしょうが、自分の理想の式を作り上げられるとプラス思考で考えるのが良いかと思います。式の準備って本当に面倒くさいんです、女性がそう思うくらいですもん、男性はましてどうでもいいと思っているかと(^_^;)
    男性にはやって欲しいことを箇条書きで渡すくらいがいいような気がします。全部を抱えたら、それはまたストレスになってしまうと思うので。

    • 浪花の女
    • 2021年 7月 03日 21:42:34

    キターー(・∀・)!

    うん、式場すら自分でいくつか候補決めてそれだけ見に行ってもらうでもいいと思ってました。
    二人で決めたことにすればいいんですから。

    デート。デートですよ。私が悩んでるのは。
    なんで上の答えが分かって、デートごときで悩むのか(T_T)
    行き先はいつも私に決めさせるんですよ。
    「どこ行きたい?」って素直に聞いてくれればまだいいのに。
    連絡もいつも私からで(T_T)

    んーーーー。
    悩むようなことじゃないのかな?

    【考えなくても答えられる状態を作れということです。
    うまいことお膳立てをして、相手にはただ順番通りにこなしてもらうだけにすればいいんです。】
    毎回私好みのデートをお膳立てしちゃえばいっかな。お代は彼持ちだし、時々お店の予約なんかをお願いしてみようかな。
    それなら納得感はあるかも。

    連絡も、こちらからお願いすれば電話くれるし、いっか。

    彼の自発的な行動。
    ひとまずそれは最終的な目標として、コツコツ積み上げていくことにします。

    • kemo
    • 2021年 7月 03日 21:45:51

    ブログを読んで、考えてみると。
    私が主導権を握れると思うと、相手に期待しないですね(笑
    主導権を握って自分に合わせろと言ってくる男性は、むしろ嫌だし厄介な気さえします。

    • めぐりあえたら
    • 2021年 7月 03日 21:53:36

    Kouさん
    素晴らしいです。
    ほんとにそうですね。
    私も自分から能動的に動かねばと思っているところだったので、かなり励まされました。
    これはもういつでも読めるように、メモに貼りつけました。
    ありがとうございます。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 7月 03日 22:00:16

    待ってませんよ\(*´▽`*)/

    ちゃんと言ってます。

    断られても切り替えてます

    今は仕事が楽しいので
    8月くらいに会えればなあって思ってます

    • ノブちゃん
    • 2021年 7月 03日 22:05:48

    なっかなか男性は動きませんね・・一般的に、腰が重いように見えます。得に、奥手な男性や、女性に慎重な男性は動いてこないですし。

    そして、本当に、女性が真剣に考えてるほど、そこまで、ぜんぜん、なんにも考えてないって感じ、女性のほうが頭がいいと思う。たいていの方が、ノー天気に見えます(笑)

    期待は決してすることせず、信じて、つつくだけでいいのかなと。あとは、放置。あまり、やっきになりどうこうしようとしても、逆に動かなくなってしまって、意味はないようにも思えます。

    ほんと、つくづく、男性って、違う世界にいる生き物だなと思います。同じ、人間ではない、と思うと、ほんの少しは楽かもしれない。 

    • なおっつ
    • 2021年 7月 03日 22:07:01

    kouさーん(T_T)

    まさに私この方とまったく同じ悩みを抱えておりました(T_T)

    入籍日は決まっていて、あとは段取り組んでどんどん進めて行くだけなんですが、
    まぁ、彼は段取りしないわけです笑
    彼がこの日に結婚したいって決めた話なのに、いつのまにか私がその日に向かって一人焦ってるだけになっていました。
    全く意味がわかりません。
    めんどくさいのはわかるんです。
    私もめんどくさいですから笑
    でも、それでも結婚したいから頑張って段取りするんです。
    なぜ彼や大多数の男性は自発的にやってくれないんでしょうか?
    結婚したいんですよね?彼女を法的に独占したいんですよね?

    そこの所をなぜなのか解説して頂きたいです(T_T)

    • りかっち
    • 2021年 7月 03日 22:13:20

    これは本当にkouさんの言う通りです^ – ^
    なのでりかぴんさん、悩まないで下さい笑

    私が今の旦那と結婚が決まったのも、私のタイミングでいえばまだ先の方がよかった。
    長く付き合っていたのもあり、そのときはお互いにいつか一緒になることはもう分かっていたのです。
    kouさんが書かれているように、旦那のお義母さんが仕切られる形で結婚が現実となりました。

    やる気がないとかではなくて、ただ単純にめんどくさいのです^_^;
    それは消極的とかマイナスの気持ちではなく、どうしたってそうなることは分かっているのだから、急ぐ必要はないじゃない?という気持ちなのです。

    と、ここまで書いてみて自分の今の状況にも当てはまるのかもしれないと思えてきました。
    彼が私のことをどう思っているのか知りたい、はっきり気持ちを示してほしいって焦ってしまうのは私だけで、彼は別にわざわざそんなことしなくても分かるでしょうって思ってるのかもしれませんね^_^;

    いい勉強になりました。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年 7月 03日 22:18:41

    ほんとkouさん毎回神記事ですね!

    「男性が追ってくれる」「男性がリードしてくれる」とかそういう記事が世の中出回ってるからそれに期待したり、そういうカタチに当てはめたくなるんだなと今日ふと思ったところでした。

    そんな男性が100点としたら、50点もいかない男性が多いと思って女性が誘導しないと理想通りにいかないもんですよね。

    うちの母は「あのお父さんが行きたい場所決めて旅行なんて連れてくわけないじゃない。私が決めて言い続けて無理やり連れてってもらってたのよ笑」と言い放ったくらいです(^_^;)

    男性は「振られない」安心安全な環境に慣れてくると受け身になって女性が望むことをする体勢にシフトチェンジするんだなと。。

    彼氏にも素直にドコ行きたい、アレしたい、コレ教えてほしいと誘った方がストレスのない良い関係ができそうだな〜と、今ひさしぶりに甘えて頼ることしてます(・∀・)

    声聞きたい電話したい、とお願いしてかけてもらってます笑

    • sakura
    • 2021年 7月 03日 22:43:40

    ブログ更新有難うございます(^^)

    唐突の春日さんにクスッとしました 笑
    遊び心ありますね 笑

    男性がなかなか動いてくれない。
    本当によくあることです(^_^;)
    選択肢を用意して選びやすくしてあげるのは、男性だけじゃなく、どのシーンでも使えそうですね!
    要望を伝えつつ、うまく動いてくれるように誘導するのって大事です。
    私も旦那さんが動いてくれない時、試してみよう!
    彼が乗り気の時はすんなり動いてくれるのですが、たまに、え?そんなに動かない???ってくらい動かない時もあるので。
    男性ってそういうとこありますものね(^_^;)

    後になりましたが、姫様、婚約おめでとうございます(^^)
    喧嘩したと書かれてたので、仲直りされてるといいのですが。
    お話して順調に段取りが進むと良いですね(^^)

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年 7月 03日 22:58:40

    懐かしいわー、最初の旦那さんのことを思い出してしまいました(^^)
    確かにぜーんぶ私が仕切りました。

    元夫の言い分としては、彼は私と結婚がしたいのであって、
    それにまつわる、結婚式とか、そういう様々なイベント類がしたい訳じゃない、
    でもそんなこと(イベントをやらない)が許される訳ないから、
    なんでも君のいうとおりにするよ、
    とまあ、そんな感じだったんです。

    なので、候補を出すというよりほぼ決定事項として確認だけとる、というような進め方でした。
    そして一切ノーはありませんでした。いい人でした。
    面倒だけど楽しかったなー。

    結婚は生活ですからね、そういう意味で、住むところは熱心に探してくれてよかったですね(^^)

    • ringoちゃん
    • 2021年 7月 04日 0:28:17

    タイムリーに私も同じ状況で、
    もう別れるかまで考えてしまいました、、!

    5年付き合った彼、
    私も去年までまだカップルでいたいなどのんびり考えていたので、ただただ一緒に楽しい日々を過ごしていました。
    恋愛の勉強のおかげで本当に彼から大事にされていたと思います。
    そんなことまでしてくれるの!?って思うことがたくさんあり友人からも羨ましがられていました。

    ただ去年になって突然子供が欲しいと思うようになり、彼に伝えました、再来年に子作りしたい!と。

    彼は年齢が離れているので子供を今更、、という感じで最初はあまり乗り気ではなく一瞬別れの空気感になりましたが、多分私と離れたくなかったのか了承してくれました。

    で、女の私は逆算が得意なので今年中には両親に会ってもらい、入籍し、家を探し、そして来年子作りスタート!のはずなんです。

    でも去年の初告白からかれこれ3回せっつきましたが、その時はうん考えよう!と言いながら毎回あやふやに。

    そしてつい3週間前に「もういい!」と言ったっきり連絡を取らず、今までなら喧嘩したら3日後、遅くて1週間でノコノコあったのに今回はなし。

    で、「もういい」の日にマッチングアプリを始めた私は3週間連絡を取り合った2人から食事に誘われました。
    それで他に好きな人が出来たら目が覚めて別れる気になるのかなと思っていた今日この頃です。

    でもこれ読んでなんかわかりました。
    男ってそういう生き物だったか!
    子供作りに乗り気じゃないなら尚更か。。
    あと多分男って逆算とか出来ないんだろうな。

    多分ちゃんと愛してはくれていたと思います。

    • みなも
    • 2021年 7月 04日 1:20:15

    kouさん
    ありがとうございます。
    ほんとにそうだなーって思う事ばかり。

    毎回毎回のデートのお誘い、
    誘ってほしい気持ちが出てきてしまうので
    「次のデートは誘ってほしいから、
    私からは連絡するのやめよう」
    とかって勝手に自分ルール作って
    放置してるようで待ってる状態になってしんどくて
    逆に自分を苦しめるんですよね。

    もう自分から自分を苦しい方に持っていくのやめたいです。

    • たむたむりん
    • 2021年 7月 04日 8:57:55

    【いつが都合がいいのか分からないから、調整が面倒くさいんです。】

    凄く腑に落ちて、思わず笑ってしまいました。
    あぁ、それはしょうがないですねぇ。分からないんだもん、調整になんて動ける訳がない。
    ちゃんと案内図を提示しなくちゃですね。わかりました!
    まぁ、先日それやったら一週間間違えてたおばかさんですが(笑)確かに抑えに寄ってきましたからね。
    わかりやすいなぁ(*^_^*)

    • まき
    • 2021年 7月 04日 8:59:22

    お膳立てしないと彼は動かないって、毎回毎回そうしなくちゃいけないのかな。

    こないだ確かにわたしがお膳立てして、日にちも決め、やっと初めてお茶出来ました。

    その時も初めは、わたしは一緒にお茶したいのに、相手は何か買ってくる事ばかりいろいろ提案されて一向にその気がないようにも見えたんです。

    結局、お茶していろいろ話せたら、「話したかった」「話が聞きたかった」と、何度も言ってたんですよね。
    え?そんな事一言も言ってなかったど!?。。。

    で、今度は飲みに行きたいのか、飲みの話しになり、遠回しにあーだこーだ言うんだけど、肝心の私には「行こう」「行かない?」とは言わない。

    うーん。。。
    お膳立ては、わたしのしたい時にしたら良いかな?

    もちろん今回のお話と今の私の状況は明らかに違うけど、その上で

    して欲しい事をしてもらうお膳立てと、
    何でもかんでもこっちがやってしまうただの世話焼きな女性(うさぎ)と、

    何が違うのか、分からなくなって来ました
    (´・ω・`)
    全然違いますよって言われそうだけど、分からん

    • さくら子✿
    • 2021年 7月 04日 10:00:18

    せっかく結婚が決まったのに動いてくれないのは寂しいです...(-ω-;)ウーン 悩みます。

    私は
    デートに誘ってもらえない、
    予定を立ててくれない、
    という悩みはこれまでなかったんです。
    なので余計にわからないのかも

    (それ以外の悩み、誕生日などのイベント関連や遠距離になってからのことはたくさんありました)

    でもたしかに
    座して待つのはダメですよね。
    女性側も何かした方がいいんですね。
    外圧。
    以前に車出しのことでお話ししてましたね。
    ヤル気を起こさせるにはどうしたらいいの
    苦手‪.。oஇ‬

    • タリー
    • 2021年 7月 04日 11:09:18

    このブログは神回ではないですか?!

    男性に対して、動け!と扇動するのではなくて、導線を作って動かせるということですね。

    たしかに、知り合ったばかりの人でデートしたいなと思う人に対して無意識にやってました。
    デートしたいなーって言ってました、その上で誘ってもらってました。
    (これは恋愛の勉強のおかげ)

    それと根本は同じとういことですね。
    結婚となるとどうしても大きい行事になるから、彼の意思を尊重して〜なんて思ってしまいますけど。
    導線を作って動かすという意味では同じということなんですね。

    頭に叩き込んでおきます!

    • ふわふわおとめ
    • 2021年 7月 04日 11:35:34

    ほとんどの男性って、予定立てるのへたです。
    というか、時間の使い方がへた。
    ほとんどの女性は待ってる時間や空き時間に今できることをすませますが、ほとんどの男性はぼーっとしてるかスマホゲームしてるか。

    彼氏さんは結婚スイッチがまだ入っていなさそうなので、ブライダルフェアは、なるべく早めがいいと思います。
    「秋には結婚するんだから、はやくブライダルフェア行かないと!」じゃなくて「ねぇねぇ!今キャンペーンしてるんだって!行くだけ行ってみよ!」といった軽いノリがいいと思います。
    彼の休みの日を聞いて、すぐ予約して、目一杯おしゃれして、一緒に行く。
    行ったらプランナーさんが、契約成立のために、素敵なプレゼンをして、外圧をかけてくれます。
    いやでも俺達結婚するんだ、と意識するはずです。
    もやもやの毎日かと思いますが、応援しています。

    • 名もなき恋の花
    • 2021年 7月 04日 16:40:21

    男性の、いつ、どうしたらいいのか、わからない段取り問題

    こっちから具体的な情報と、OKサイン出さないと動けないなら、、、、、サイン出すしかないですね。

    空気読めないならば・・・

    • たむたむりん
    • 2021年 7月 04日 21:07:01

    何て言うんでしょう………うまく言葉に出来ませんが。

    母親にはならなくて大丈夫。多分目的地を見せて上げればいいんです。分かりやすく旗を立てて上げるだけ。
    それが彼に見えるところまでは引っ張る必要もあるのかもしれないけど、旗さえ立ててしまえば、そこからはきっと男性の仕事をしてくれます。

    そういう事か、って腑に落ちたんです。

    先日彼が私の予定を押さえようと来たときも、私は何一つ要求はしていないんです。

    「〇〇の日、△△だから休みなんだ」

    って一言言っただけ。
    彼もその時は

    「ふうん」

    としか言いませんでした。
    何も来ないなら予定入れるしいいや、と思ってたので予定入れて友達と遊びました(笑)
    結果として彼は一週間間違えてましたけどね。
    ちゃんと男性の仕事をしに来てくれました。
    きっとこれが、春日……さんじゃないや「わたしのココ、空いてますよ」なんですね(*^_^*)

    またやりたいと思います。『ココ』って。

    • みかチューン
    • 2021年 7月 04日 21:07:16

    文章を読んだだけの感想ですが、
    自分軸のないタイプの方なのかなと思いました。
    私も同じだからでしょうね。すごく身につまされました。

    お父さんに反対されたから

    彼がしてくれない
    ことよりも、
    自分がどうしたいのか?
    を伝えてしまった方がスッキリするし、
    思っているよりも状況は悪くなかったりします。
    あまり自分の中でグルグル考えすぎずに、
    「〇〇して欲しいんだけど、どう?」みたいに
    素直に言ってみるのがいいかもしれないです。

    意志の強い方であれば、
    お菓子や料理の試食があったりするので
    ブライダルフェアはいいデートになると思いますよ。
    私はそれをオトリにして、元旦那と
    ブライダルフェア巡りデートをしていました。
    極端な例ですが、参考になれば嬉しいです。

    • キリキリマイ
    • 2021年 7月 05日 8:09:06

    りかぴんさん、ご結婚おめでとうございます♡

    そして、Kouさん。私も結婚決まりましたよ(*´︶`*)

    このパターンやりがちですよね。
    私の場合、結婚いつするのかでモヤモヤしました。なかなか彼が動いてくれないから「そろそろ結婚したいな」と考えて仕向けた感じです。

    「この日、私お休みだから母にまず会ってほしい」
    母に会った後、反対されてた父に会う次の段階にいたっても
    「この日、私お休みだからこの日に私の両親へ挨拶に来ても大丈夫?」
    「早く婚約指輪見に行きたーいよー」と自分からアクション起こしましたね。

    今も私の仕向けで段取りが進んでいます。
    「」
    まず個別に私の母に会い、それから反対していた父に会いに家に来て(両親へ挨拶)、「指輪見に行きたい」と前から憧れていたファッション雑誌のブライダル特集ページの指輪を見せながらお願いして、

    • キリキリマイ
    • 2021年 7月 05日 8:13:06

    ↑最後の文、編集して消すの忘れてました。恥ずかしい///

    • なつみんと
    • 2021年 7月 05日 9:20:00

    男性は「分かっていても腰が重い」ってゆう人多いですよね(^-^;

    私も「やるって言ってたのになんで行動してくれないの」って不満に思うことも、たまーにあります。

    そう言う時、私がビシッと苦言を呈すと、彼は「やる気がないわけじゃない」ってぶつくさ言いながらも私の言う通りなので、重い腰を上げてくれます。笑
    Kouさんの言う通りで、最初のお膳立ては女性の私が仕切ってやることも結構多いです。
    最終判断や重要な決断は、2人の意見を出し合った上で彼に決めてもらうことが多いです。

    あんまり彼から行動してもらう、誘ってもらうことに拘らなくてもいいんじゃないかと思います。

    むしろ、女性の方がフットワーク軽かったり、情報収集も得意だったりするから、例えば
    「こんなの見つけたんだけど、今度行ってみない?行ってみたい♡」って、
    自分の望む方向に誘導しちゃえばいいと思います( •ॢᴗ•ॢ⋈)
    可愛くおねだりすれば、角が立たないし、男性を立てられるので、彼も希望を叶えてくれるかと^_^

    可愛く、強かに♫

    • りかぴん
    • 2021年 7月 06日 23:22:39

    kouさん、コメント取り上げてくださり、ありがとうございます。
    コメント遅くなりました。

    これを読んで、彼の能動的な行動を待つのはやめようと思えました。
    皆様のコメントも読ませていただいて、「能動的に動く男なんていないもんだ」って思えました。私が仕切ったっていいんだって思えました。
    ありがとうございます。

    わたしが不機嫌になっていることは彼に伝わっていたので、彼の方も歩み寄ってくれました。
    彼の方から結婚に向けての話を振ってくれたので、顔合わせは◯月◯日がいいと思う。入籍は◯月◯日がいいと思うんだけどどう?と私から提案したら、ポンポンと決まっちゃいました。笑

    ほんと、彼は何でもいいみたい…笑

    入籍の日については、もっと早く入れたら早く一緒に住めますが、私が先の日程(記念日と吉日が重なってたのでコレだ!って思って)を提案したら、「りかぴんが拘りたいなら拘ろう!」って言ってくれました。

    次は、両家顔合わせの段取りと、結婚式です!
    私のしたい結婚式像を一人で妄想して、彼に提案します。笑
    私が仕切る!!!!合わせてもらう!!!!

    • りかぴん
    • 2021年 7月 06日 23:24:38

    皆様、お祝いの言葉、ありがとうございます♡

    • 弁天
    • 2021年 7月 07日 14:31:10

    Kouさん更新ありがとうございます♪

    私も結婚式や入籍は、どんどん自分で進めていきました。

    入籍届けも、私が書いて、旦那さんに渡しただけではいつ記入するかちょっと心配だったので、確か、入籍届けの何処かに保証人の署名欄があったと思うのですが(忘れ…)そこに義母に署名を頼みまして、他県に転勤していた旦那さんに、義母に頼んでるから!と動かすのにいい理由をくっ付けて、尻を叩いた気がします(;・∀・)
    もう結婚して15年を過ぎたので、あまり覚えてません…

    記憶が曖昧になるくらい、その頃は忙しく、どんどん進めていったのです。
    私は名字や、籍が変わるので、変更手続きが多く、更に引っ越しの準備も少しずつしてましたし、結婚式の打ち合わせも他県にいる旦那さんはあてにならないので、私と私の母と一緒に行ったのも思い出です(^-^;

    家を建てる時も、行動の号令は私で、旦那さんはお金担当(笑)

    私の場合、結局黙って任せておけないんです。自分の憧れの式場があったし、着たいドレスもあったし。家も住みたいところは私が決めたいし、なんか…旦那さんには悪いんだけど、旦那さんの意見はそもそも却下なんだなぁ(´・ω・`; )

    で、自分で決めたのに、グズる時ある。
    そのグズりを旦那さんに聞かせる。

    その時やっと旦那さんが助け船を出したり、アイデアくれたりする。

    結婚式をするまでは、周りを巻き込める(義実家や、親戚や、職場の人等)ので、男性の尻を叩くのもけっこう楽かもしれません。
    結婚決まったらすぐ言いふらす(笑)→お祝いされて、後戻りできない雰囲気を浴びせる→周りを見方につけて、尻を叩く。
    こんな感じだったかも( ・∀・)

    • 弁天(キリキリマイさん)
    • 2021年 7月 07日 14:37:33

    コメント遡ってたら、

    ご結婚決まったとのコメを発見!おめでとうございます♪

    . ☆Happy Wedding☆
        () () ()
         || || ||
    .*∧,,∧ .〆⌒⌒⌒丶 ∧,,∧
    (〃・・) [⌒*⌒*⌒] (・・〃)
    .(⊃ ⊃. [☆**☆] ⊂ ⊂)
    .UーU (*⌒*⌒*) UーU
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

    末永くお幸せに!!

    • ノブちゃん
    • 2021年 7月 07日 17:10:39

    ご結婚決まった方のコメントをふと拝見させていただいたとき、その方のことは得によく知らなくても、とてもとても、こちらまで嬉しい気持ちになれます、、、おめでとうございます!

    私は時々、生きてきてて、自分がとても性格が悪いな・・と感じてしまうことがあるんです、、だけど、ここでのコメント欄で幸せな内容を見たときだったり、それを同時に喜んでおられる女性のコメント読ませていただいたとき、とても同時に嬉しくも感じ、幸せな気持ちでいられてる、というのは、そこまで?自分は、性格は悪くないのかもしれないのかも?・・とも思えてきていました。

    KOUさんのブログは、こういう些細な自分への気づきが時折、得られることもありますので、離れられなくて(笑)いつまでも通いつづて、見続けてしまうのでしょうね。。これはとてもありがたいなぁと思っています。

    私の周りには、結婚して昔からもいまも幸せな女性もいたり、または、離婚していまが一番幸せだ!と豪語していて生き生きとしている女性もいたり、また、一度も結婚していなくて独身貴族を全うしつつ、生き生きと楽しく人生、自由に生きている女性もいます。

    いろんなバターンの女性が回りにいますけれど、、どんな生き方であっても、どんな人生でも、自分が幸せ♪・・と感じているのなら、その、本人の生き方に、間違いなんかはないのだと思えています。

    私も、自分の生き方に、堂々と、満足できるような、、そんな人生これから歩んでいきたいです。

    • anna
    • 2021年 7月 08日 16:27:13

    今後に向けて参考になる記事でした!
    やっぱり結婚に向けても男性は得意・不得意あるんでしょうか。うちも、新居に向けては能動的です^^;
    新居探しは男性も興味あるし楽しいんでしょうね。
    あと最近、新婚旅行について能動的に調べてここどう⁉︎って言ってきました。好きなものから手をつけてる男の子って感じですね^^;笑

    結婚に向けて細かい段取りは苦手なのかな?というのがよく分かりました。
    結婚までどういう段取りと順番か知ってる?結婚挨拶は、家に入って、どこで手土産渡して、本題どのタイミングで言うとか、流れ知ってる??知らなかったら調べてみて〜〜〜とか、最近は彼にその度に質問して、調べてもらうか、その場で私が教えたり、私が調べたネット記事を送ったりしてます。

    でも、たしかに彼が能動的に結婚式やブライダルフェアについて調べてきて誘ってくるっていうのはちょっと想像しにくいかも。
    逆になんでそんな詳しいの?(¬_¬)乙女?怖…てなりそうな気もします。笑
    結局、自分が探して自分が納得した結婚式が挙げたいってなりそうな気がするから、やっぱり女性が調べて、ちゃんと彼に意見を求めて一人じゃなくて彼も協力してる感出しつつ、やってくしかないのかなって思いました。

    • まき
    • 2021年 7月 08日 18:04:24

    後からこれを読んで、何気なくやってた事が間違ってなかったなと、自分を褒めてあげたくなりました笑。

    こないだやったのは、

    まず、珈琲奢ってほしい、とだけ言った

    約1週間ほど、わたしは別件で忙しく放置。

    再び連絡し、いつが都合良いのか聞き、とりあえず日にちとその日の午後、という曖昧な約束は取り付けて。

    でも前日、何やら割り込みの仕事が入ってきたので、何が何でも当初予定していた時間確保したく、時間調整して時間を指定した。

    こんな感じでやっと実現できました。
    カモは、一言も自分から行きたいとは言ってなかったのに、実際に行ったら、自分もそうしたいと思ってたし何ならそのまま?飲みに行きたかったらしい。

    私だって、途中さすがにグレーの関係だし、最近全然お互い色気のない感じだったから断られるかなぁ?なんて思いもあったんだけど、何故か強気に進めてましたね。

    結果的に上手く行ったのは、わたしにもカモにも、行く理由(行っても良いと思われる理由)をちょっと強引にでも作れたから、というのもあったと思う。

    彼通信、かも知れないけど、出来た事、として記させてくださいね。

    • キリキリマイ(弁天さん)
    • 2021年 7月 10日 0:01:23

    弁天さんからメッセージが…♡♡♡♡
    しかもねこちゃん3段!?4段の豪華なお祝いケーキが!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    わざわざお祝いありがとうございます!
    とっても嬉しいです٩(*´︶`*)۶♡

    これからが本番…。気を抜かず、弁天さん見習いますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    ここの素敵なお姫様方を見習いますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    変わらずここには訪れますので、これからもよろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 浪花の女
    • 2021年 7月 24日 23:51:26

    「私のココ空いてますよ」は済みました。
    あとは、彼が頑張るのを見守ってみます。
    彼は今、デートを無事終えてホッとしているところじゃないかと思います。
    動き出すのはきっとギリギリ(^-^;)

    何度か彼が考えるデートを重ねたら「そういうものだ」と分かってくれるかな?
    電話と名前で呼ぶことは彼の抵抗が取れてきたので、次はデートだぁ~(`・ω・´)

    • ♡arico♡
    • 2021年 8月 10日 23:32:43

    私もよくやってしまっていた、~してくれるだろう。

    してくれなくて、勝手に落ち込んで、モヤモヤしちゃうんですよね。
    スムーズにやってもらえるように、誘導しないといけないし、その方がストレスないんでしょうね。

    • myao
    • 2021年 10月 02日 18:22:53

    kouさんのことを考えすぎて
    自分の名前にkouとうつのを
    最近何度も繰り返してます(*´∀`)

    なんで動いてくれないんだろ
    とか
    自発的に動いてほしい
    とか
    おもっちゃうけど
    こちらの思うように動かせる
    と思えばいいのかぁー…

    難しい

    • らっきーonラッキー
    • 2021年 10月 02日 20:52:07

    こちらからデートの提案、日付指定してますが何回か断られてます。。。

    それに対するフォローもなし。

    彼の行動を待つなと言うけど、お膳立てしても行動しないのは会う気がないんですよね。。

    なのでこちらからお膳立てするのやめます!

    連絡もしてません。焦りだして彼から連絡くるまで放っておきます。

    • こざる
    • 2021年 10月 03日 10:38:32

    >デートしたければ、デートしたいと言わないと。お誘いが欲しければ、誘いやすいようにお膳立てしてください(^^
    そんなの簡単だと思うんです。

    …今、それを一番したくないんです。

    >いつが都合がいいのか分からないから、調整が面倒くさいんです。

    …「面倒くさい」は今の私には禁句です。

    主導権を渡すつもりはないけど、こちらが動かないと進まない関係はどうなんでしょうか…

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 13日 22:10:03

    ううう。
    来月は私の誕生日です。
    楽しみよりも、なんだかスルーされそうな不安が出てきました。

    そうだ。
    念押ししておこう。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 3月 07日 20:36:13

    主導権はいつも自分

    自分がどうしたいのか

    自分の意思を叶えるにはどううまく動けばいいかを考える

    ある程度自分の意思で動けるようになってきましたが、

    >彼から焦らせないでくれと言われようが何だろうが、関係ありません。

    ここが重要に感じました。
    私は男性の意思を考慮してしまいつい動けなくなるところがあるのですが、
    もっと関係ない勢いで進めていいんだなあ、と勉強になりました。

    • 8823
    • 2022年 3月 24日 9:07:10

    改めて巡回させていただいております。

    この記事でKouさんがおっしゃることはよくわかります。
    主導権を保つこと、大事ですよね。自分の望む、男性に大切な女性として扱ってもらう恋愛をするためには不可欠だと思います。

    でもやっぱり自分のケースに当てはめると途端にわからなくなります。
    現在私は1年付き合っている彼に突然会ってもらえなくなり1か月になります。
    会えなくなった当初は体調が悪いだとか仕事が忙しいだとかもっともらしいことを言っていましたが、あまりにそれ以前に比べて会えない期間が長いので、なんでこんなに会えないのかと聞いてみました。

    すると、私の仕事による時間のすれ違いによる二人で過ごす時間の足りなさ(私は緊急呼び出しなどが多い仕事をしており、彼との会う約束をドタキャンしてしまったことは確かに数回あります)と、収入格差(具体的な数値はお互い知りませんが、世間一般的に私の方が高収入な職業です)について、先のことを考えるが故に悩んでしまい、自分の考えが決まってから会いたいからしばらく時間が欲しいとのことでした。

    これについて私は、会えない理由を教えてくれたことへの感謝と、私の考え・時間の使い方の改善方法などを伝えて、今は完全に待っている状態です。

    ある程度の時間が必要な悩みであるのは理解しています。
    でも、この1年、およそ週2で会っていたのが、1か月も会えていないのです。
    しばらくほっておいて彼の考えが固まるのをそのまま待った方がいいのか、何かしら私からアクションした方がいいのかがわからなくてぐるぐるしています・・・

最近のコメント