恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

正論は女性の前ではただの屁理屈です

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

もうね、何回言っても足りないらしいので、まだまだ言いまくります。

非常に大事なことです。

ときどき、人間のルール的なものを振りかざされて悩むことがあると思います。

 

これに正しく反応できますか?(解答編)

Mikoさんより:

Kouさん、いつもありがとうございます!何年も付き合っているのに未だに誕生日を覚えられていなくて、リベンジを考え中の自分にぴったりの勉強です。
「自分はどう思っているの?別れたいの?」というのが解答でしたが、疑問があります。
相手が「別れたいの?」と先に聞いているのに、その返事をせずに聞き返すことはずるくはないでしょうか?
以前付き合っている人と言い合いになった時に、僕が先に聞いているのだから、まず自分はどうなのか先に答えろと言われたことが何度かあり、こういう風に聞き返してはいけないと思っていました。「僕が先に聞いているんだ。」と言われたらどうなのでしょうか?
相手に聞いてから、自分の答えを言うのは後だしじゃんけんですかね~

いるんですよね、こういう男が。

僕が先に聞いているんだから、まず僕の質問に答えなさい。質問返しはマナー違反です。

何というか、いかにも正しそうな言説です。

だから真面目な女性はこれに引っかかっちゃうんですよね(^^;

 

ダメです。

Kouさん、ダメダメ言わないでください。本当にダメになっちゃいそうです。

と思うかもしれませんが、ダメです。

ダメなものはダメなんです(笑)。

 

ダメだと分かることも大事なんですよ。

分かったら、それをやらないようにすればいいだけです。

これだけでダメ状態から脱却できます。

 

もうずっと同じことを言い続けています。

女性は有利なんです。

常にそうです。

男女の間では、女性の方が優位なんです。いつもこの構図を意識してください。

立場は違うかもしれませんが、それでも女性の方が有利なんです。

なぜか。

理屈が通用しない相手だからです。

 

なんか、いつの間にか理屈が通用する存在になっていたりしませんか。

女性ってそんな分かりやすい存在じゃないはずなんです。

いつも気持ちを推し量りながら、上手に機嫌を取らないといけない相手なんです。

そういうものでしょ、女性って(^^;

僕はずっとそういうふうに教えられてきたんですけど。

 

・・・いや、誰かにそれをはっきりと教わったとは言いませんが、色んなものから間接的にそれを学び取っているわけです。

もっと理不尽な存在でいいんですよ。

確かに人間なんですが、言ってみれば神様と同じようなものだと思うんですよね。

神様に人間の言い分は通用しません(笑)。

神様が話し合いの通じる相手なら苦労しないんです。怖れないんです。

神様を怖れ敬うのは、話が通じないからです。

 

女性はそこまで極端ではないにしても、基本話が通じないんです。

だからうまいことこちら(男)が合わせないといけないわけです。

人間のご機嫌を神様が取ってくれたら、本当に苦労しません。

ちゃんと考えてください。

 

確かに質問に質問で返してくるバカ女はいますね。

しかしあなたは、これには該当しません。

なぜなら、質問に質問で返してくるバカ女というのは、自分の意見がない人のことだからです。

男性:「ご職業は?」

女性:「私、あなたのお仕事を聞いてみたいです。

男性:「趣味はありますか?」

女性:「何がお好きですの?

会話にならないわけです。

はぐらかされているように感じられることが問題になるんです。

 

コメントの例では、まずこれには当てはまりません。

もしコメントの例のような会話で、彼が「僕が先に聞いているのだから、まず質問に答えろ」と言ってきたとします。

彼の主張は、ルール違反だから答えろと言うわけですね。

だったらこっちもルールを振りかざすまでです。

人に質問するのなら、先に自分の意見を言えと言えばいいんです。

「僕はこう思っている。あなたはどうですか?」

これがより確実に答えてもらえる質問の仕方です。

 

まあ、こんな切り返しをする必要も本来はないんですよ。

女性は人間の道理が通じない相手なんですから(笑)。

馬鹿にしているわけではありません。むしろ、敬意を持ってそう言い表しているんです。

ダメなんですよ。いちいち取り合っちゃ。

 

僕が先に質問しているんだから

どうでもいいです。

どーでもいいんです、こんなの。

女性の前では、屁理屈みたいなものです。

 

僕があなたの心の中を読み当てます(^^

彼:「別れたいの?」

私:「自分はどう思ってるの?別れたいの?」

彼:「僕が先に質問してるんだけど。」

私:「それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。

こんな感じですかね。

本当にどうでもいいんです。彼の言っていることは、一見正しそうに見えて、人間の理屈では確かに正しいのかもしれませんが、女性の前ではただの屁理屈にしかならないということです。

 

何度も言うようにこれが人間同士の会話だったら、彼の言い分にも一理あります。

こっちがかわしているように取られてもおかしくはありません。

しかしあなたは女性です。

決して対等になってはいけないということを、頭に叩き込んでください。

 

僕のブログを読んで、胸がすっとするとか、救われた気分になるという女性がたくさんいます。

この手の話を読んで、爽快な気分になるのはなぜでしょうか。

女性にとって気持ちいい、何とも都合のいいことが書かれているからでしょうか。

違います。

 

なぜ気持ちよくなるのか。

それは、あなたが元々知っていた感覚を思い出すからです。

僕のブログを読んで、今まで見たことも聞いたこともない、ましてや自分では感じたこともない女性の感覚を得たという人も稀にいますが、そういう人は本当に稀です。

ほとんどは、元々知っていた女性です。

自分で体験していないまでも、知ってはいるんです。

子供の頃に読んだ物語とか、親や家族から聞いた話とか、見たテレビドラマとかで、間接的に教わっていることなんです。

僕と同じように。

 

いつのまにか忘れてしまっているその感覚を、僕が思い出させているだけです(^^

聞き分けのない女性は問題ですが、聞き分けのよすぎる女性もまた問題です。

女性というのは、本来言葉では説明の付かない存在なんです。

自分でその自覚を持っていますか。

 

男性と渡り合うときに、「人間同士」に成り下がったら、そりゃ負けますよね。

聞き分けがいいんですから、言いように言いくるめられたりもしそうです。

 

女性が僕の言う女性の感覚を理解しにくくなっているもう一つの要因が、女性の女性を見る視点にあります。

女性同士は、人間同士と同じです。

言ってみれば対等ですよね。

女性が自分と同じ女性を見て、怖れ敬ったりしません(笑)。

女から見たら、「所詮女」くらいの感覚なんです。

 

この視点で女性を見ているから、僕が言っていることが信じられないわけです。

だからやれ高飛車だの、傲慢だのと人間同士の価値観で登場するキーワードが出てきてしまいます。

神様に対して、傲慢だとか高飛車だと言う人はいません。

ここまで言っても、分からない人には永遠に分からないでしょう。分からなくてもいいです(^^

僕は恋愛の勉強をする女性がこれを理解してくれれば、それでいいと思っています。

 

この女性の感覚を思い出してもらうための一つの材料として、「女性の承認」は極めてよく機能しています。

しばらく新規受付を停止していましたが、受付再開の問い合わせが最近かなり多いので、近々正式に案内を出します。

女性のための恋愛技法「女性の承認」

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • ふわふわおとめ
    • 2021年 5月 23日 15:13:14

    彼「僕が先に質問してるんだけど。」
    私「それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。」
    「人に質問するのなら、先に自分の意見を言って。」
    これ!!!!すごいです!

    私の彼も「俺が先に質問した」って言うので、せこいなーと思ってました。
    この返し、そのとおりですよね。使わせてください。
    ありがとうございます♪

    • 浪花の女
    • 2021年 5月 23日 15:21:22

    神様(^∇^)そうきましたか!
    そうですね。
    神様らしく振る舞わなきゃいけませんね。

    彼彼:「別れたいの?」
    私:「自分はどう思ってるのじゃ?別れたいのか?」
    彼:「僕が先に質問してるんだけど。」
    私:「先に質問したから何だというのじゃ。わらわの問いに答えよ」
    下手すりゃいかずちが落ちますね。

    • ゆきだるまる
    • 2021年 5月 23日 15:25:28

    あー、これ好きな人と話しているとよく感じます。

    自分でも、全然理屈が通ってない。
    …と思いながらあたかも正しそうに話すと案外納得してくれる。

    私達にとってその最たるものが、一見不可能そうな関係の私達が仲良くなったきっかけです。
    そんな関係を無視して私から好きになり、意図的に近くにいたりしたのは私の方だとわかっていたけれど、
    「私にしょっちゅう話しかけてきたのはそちらの方。」
    「他の男性でこんなに話しかけてきたり、ちょっかいかけてくる人はいなかったから(真面目な場所なのにそっちが普通じゃない!みたいな言い方)、自然と仲良くなっただけでしょ、そっちの責任。」
    みたいな感じです。

    これ、びっくりするくらいすんなり受け入れられたんですよね(笑)向こうが納得してて内心、ごめんね…と思ってたくらい。

    こちらの屁理屈は、案外すんなり通ります!

    その逆で別のときに、向こうが私のわがままに対して理屈を通して論じてきたことがあったんです。
    「確かにそうだね!私のわがままだった!」
    って受け止めたら、
    我に返ったようにやさしくなって、
    向こうにとっての妥協案出してくれたりして。

    私の機嫌とろうとしてるな〜、と感じました。

    sumikaというバンドのファミリアという曲のMVの最初の場面で結婚式当日の花嫁が不機嫌になって新婦を突き飛ばして、新郎が倒れ込む場面があるのですが、私はその場面とそのMVがすごくスカッとします。

    kouさんの言う女性の扱われ方がよく出ている作品だと思う。You Tubeだと途中までしかみれないのだけど、おすすめです。

    • ゆきだるまる
    • 2021年 5月 23日 15:29:56

    あー………新婦でなく新郎…
    新婦は突き飛ばしたら絶対だめ。

    • さくら子✿
    • 2021年 5月 23日 15:35:24

    笑いあり、涙あり...泣いてしまいました
    。゚゚(*´□`*。)°゚。
    kouさん、優しい。

    人に質問するのなら、先に自分の意見を言えと言えばいいんです。

    「それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。」

    ↑すごい!!
    こんな返し、今まで思いついたことなくて
    ボヤボヤしてて言いくるめられてました
    ( `^´* )!

    しかしあなたは女性です。

    決して対等になってはいけないということを、頭に叩き込んでください。

    ↑こんなことを言ってくれる人はkouさんだけです。とてもありがたいです。

    女性というのは、本来言葉では説明の付かない存在なんです。

    自分でその自覚を持っていますか。

    男性と渡り合うときに、「人間同士」に成り下がったら、そりゃ負けますよね。

    聞き分けがいいんですから、言いように言いくるめられたりもしそうです。

    ↑成り下がってたし、言いくるめられてました。

    それは、あなたが元々知っていた感覚を思い出すからです。

    ↑きっと、思い出させてくれる男性とお付き合いするのがいいのかな。
    たぶん、そうですよね。そんな気がしてきました。
    私がその感覚を思い出して発揮できる相手。

    僕と同じように。

    いつも気持ちを推し量りながら、上手に機嫌を取らないといけない相手なんです。

    そういうものでしょ、女性って(^^;

    僕はずっとそういうふうに教えられてきたんですけど。

    ↑男性もこれを発揮したいのかな、と思いました。男の仕事なのかな。

    • チーズケーキ
    • 2021年 5月 23日 15:50:47

    ほんと、こーさんの言ってること、文章読んでると
    すごく嬉しくなるし、げんきになるよ♡

    落ち着く。ホッとする。これで大丈夫だって思える!

    戻ってくる場所はいつもここなんだよなぁやっぱり^ ^

    恋愛の勉強沢山して、すごく楽しめてるよ!!

    ほんまに女に生まれてよかったしパパとママの卵たちわたしを女の子にしてくれてありがとうと思う!笑

    皆さんも、元気で明るく太陽みたいに周りを輝かせられるぐらいの女性になりましょう!!

    神様を超えてゆけ♪

    • まいまい10
    • 2021年 5月 23日 16:08:11

    >人に質問するのなら、先に自分の意見を言えと言えばいいんです。

    初めて、めちゃくちゃ声だして大笑いしてしまった(笑)

    たしかに!!!(笑)

    >女から見たら、「所詮女」くらいの感覚なんです。

    これも。鼻で笑っちゃった(笑)

    わたしはわたしのルールで成り立ってます!

    彼にはとことんそのルールを覚えてもらうだけです。

    そのわたしのルールが嫌なら、どうぞ離れればいいさと思ってます。

    ま、どうせ、離れられないのは彼なんですから。

    昨日、ルール(というか彼にしてみたらとばっちり)食らわせました。

    彼は今日も拗ねてました。

    わたしは、心の中では思い出せば、煮えたぎっているけど、表面は穏やかです( ˆ ˆ )
    何事もなかったかのように、仕事の電話もしました。彼は、怒り口調でしたけど(笑)

    怒ってればいいさ。
    どうせノコノコやってくるんでしょ。

    • たむたむりん
    • 2021年 5月 23日 16:30:11

    ステキ(笑)

    正論も女性の前では屁理屈、大好きです(笑)
    そうですよね、人に聞くならそっちの意見は?ですよね〜(*^_^*)
    私の質問には答えさせるべきですよね♪
    先にした質問に答えろなんて、そんな屁理屈聞きません。

    いや〜、もう斬り捨て御免な感じだいっすきてす。kouさんサイコー♪

    • rariio
    • 2021年 5月 23日 16:44:36

    すごい!女性ってだけで無敵ですね!

    • dove2021
    • 2021年 5月 23日 17:25:17

    Kou さん、

    「僕のブログを読んで、今まで見たことも聞いたこともない、ましてや自分では感じたこともない女性の感覚を得たという人」、私はそれに当てはまる稀な存在みたいです!

    家庭環境の影響もあり、小説やドラマの女性主人公はあくまで想像の産物でしかなく、自分と重ねてみたことはなかったです。そういえば、高校時代に女性の先輩から、何の悪意もなく「中性っぽいねえ」と言われたな〜、と思い出しました(笑)。
    『女性の承認』参加したいです!是非お願いします!!

    • いつか
    • 2021年 5月 23日 17:52:13

    その通り!!(笑)
    そうだと思います、
    もちろん、そういう空気やシチュエーションじゃないときは
    ちゃんと「人間同士」ができることが前提ですが。

    記事の例に派生することかもしれませんが

    例えば、日常での彼からの色んな「なぜ?」にはほとんど
    「だって、私はそう思うから(だって、私はそう思わないから)」
    「だって、私はそうしたいから(だって、私はそうしたくないから)」
    の回答でいいんじゃないかなと思う。
    こちらが理屈や、経緯や理由など長々説明を考えなくてもちゃんと、男性は納得してくれます。自分のことのように考えてくれます。
    恋愛では、女性は必要なときだけ、考えたり話し合ったらいいと思う。

    • あえか
    • 2021年 5月 23日 20:04:24

    そう、真面目な女性は
    言いくるめられちゃうんです。

    でもね、この場合って、
    ちょっと喧嘩したぐらいで
    別れる別れないの話を持ち出して、
    剰えこちらに言わせようとしているんですよ。
    責任を負わせようとしてるんですよ。

    いやもうね、色々とアカン訳ですよ。

    何言うとんねんですよ(+,,ÒᄉÓ,,)=3

    まあ、そうでなくても女性は、
    「男のくせに了見の狭いこと
     言ってんじゃないわよ」
    と思ってればよいのです。

    謝ったりご機嫌うかがったり
    下手に出ていたらモラハラ男に育ちます。

    • *RIE*
    • 2021年 5月 23日 21:03:16

    なんか時々Kouさんは女性なんじゃないかな、って思ってしまいます(笑)
    読んでてとっても痛快でした。

    • まき
    • 2021年 5月 23日 21:16:55

    あ、長くなってた!やったね

    女性の価値を自覚してくると、いわゆる傲慢のように振る舞えるんですよね笑。

    でも本当は傲慢でもなんでもなくて、男性にとってはその方が女性なんだなぁと認識してもらえたりするんだろうな、と思ってます。

    男同士、女同士なら絶対にそんな感覚になれないのに、あら不思議ですね笑

    好きになったらそんな風に言えない、と思ってどんどんご機嫌伺いをこちらがしてしまった時、当時の彼に言われたのが、「前はそんな風に相手の顔色を伺うような人じゃなかった」でした。そしてその後別れが来ました。

    今ならそれが、とても良く理解できます。

    • まき
    • 2021年 5月 23日 21:31:21

    そして意外と、男性ってその理不尽なのが好きだったりするような。

    こないだカモに理不尽な事でムッとして、怒りをさらっと出して言ったら、兵隊さんみたいにシャキッとなってました。

    その後ちゃんとそれに対応してくれたから、何かもしや待ってた?と思う位でした笑

    • 本当は可愛い乙女
    • 2021年 5月 23日 21:36:28

    ううっ、kouさんありがとうございます。
    本当にこういう記事大好きです。
    おまえが私に合わせろ
    とか
    どちらが上かをわからせる
    とかね。

    >もっと理不尽な存在でいいんですよ。
    確かに人間なんですが、言ってみれば神様と同じようなものだと思うんですよね。
    神様に人間の言い分は通用しません(笑)。

    神様(笑)男性と女性は人間同士と思わなくていいんですね。
    確かに少年漫画に出てくる女性って結構ムチャクチャなキャラ多いですね。
    昔はそういうキャラが好きじゃなかった(真面目ちゃんだったもので…)けど、男性ファン多かったりしますもんね。
    男と女は人年同士(対等)という考えだったから女キャラの理不尽さに反発していたのかも。

    • 湘子
    • 2021年 5月 23日 22:30:04

    木曜日…
    デートに誘われるも、
    私:予定ありでごめんなさい。(誘うの遅いよ)
    彼: えーっ、えーっがっかり…
    金曜日…
    私の仕事終わりに食事行こうと誘うつもりで
    電話するも私と繋がらず。
    土曜日…
    彼: 仕事終わった?お天気いいよー
    ドライブしよー!
    私: ごめんね、美容室に行くのよ。
    (貴方の為に綺麗になるのよ)
    彼: がっくし…
    日曜日…
    彼: 今日はどうなの?(彼必死)
    私: 大丈夫だよ。
    彼:仕事終わらせ次第向かいます!

    そこから来るの早かった〜

    私: 来るの早かったね
    彼: だってまた他の用事入れちゃうでしょ
    私: そりゃあねぇ…笑

    365日24時間休みなしの事業主でもう一つの事業もあるので忙しいのもわかってるけど
    毎回都合を合わせてあげたりしませんよ。
    頑張って私とのデートを達成してね。

    デートできない時の電話攻撃がこわいけど笑

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年 5月 24日 0:06:11

    爽快です†_(・ω・*)β.。.:*・゚

    この前、彼から
    「いつも、何時に起きてるの?」って聞かれて

    「貴方は何時に起きてるの?笑」

    って聞いたら

    「俺はね、、
    いや俺がが聞いてるんでしょ( *¯ㅿ¯*)笑!」

    って返されました(笑)

    私としては、日によって違うから
    とりあえず彼に聞いて、彼が答えてる間に
    返答を考えようとしてたんですが(笑)

    考える暇がなくなったので
    「いや、ほんとに聞きたかったわけじゃなくて
    日によって違うからさ。
    質問の答えを探したくて聞いたの~」

    ってバカ正直に答えたら

    「いや、日によってちがうって言う答えだけでよくない??」っていわれました。

    そりゃそうなんだけどね!
    かんがえちゃったのよ!笑

    質問の意図を組むのが下手なので
    たまにこういうことが
    日常でもあります。。

    ね、ねむい。

    • anna
    • 2021年 5月 24日 0:52:10

    ごめんなさい、記事の主旨と違うと思うんですが、
    『バカ女』が刺さってしまいました。
    図星だからですね〜(ーー;)、、

    自分の意見がない人…たしかに。苦笑
    親しくなれば、自分の意見も言えるのですが、
    初期はほんコレで。。
    何食べたい?って聞かれても、『(好き嫌い無いし)何でもOKです』みたいな感じで。
    言って大丈夫な相手だと思えて言えるようになるまで、1年ぐらいかかります。苦笑
    コレが原因で、婚活アプリで会っても、初対面で自分なんか出せないし、可もなく不可もなく面白味のない子だな、とおそらく思われて、2・3回会って後に続かないことが多かったと思います。

    でも親しくなっても、拘りが少ないのは変わらない部分もあって…何食べたいか聞かれても、何でも美味しく食べれて、特にその時何が食べたいかもあんまり無くて、なかなか決まらないことが多く。。
    これは今までの人に合わせる悪いクセのせいなんでしょうか?
    欲が無いとよく言われるんですが、やっぱりワガママがちょうど良く?言える方が、可愛げ?付き合いがい?が男性からしたらありますよねぇ〜…?(._.)

    • Sunshine Girl
    • 2021年 5月 24日 2:34:38

    眠れないので、勉強します。

    正論をかざされると、言い返す言葉が出てきません。。

    平和主義で生きてきたので、他人と口論をしたことがほぼありませんでした。
    そのせいか、夫と喧嘩すると感情的になります。
    そこを淡々と正論で言いくるめられます。

    何度も同じパターンを繰り返しているので、いい加減、学習しなければ。

    私の方が立場が上で、夫の正論=屁理屈と思える余裕を持ちます。

    • kemo
    • 2021年 5月 24日 6:47:51

    「それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。」

    これ、図星っぽくて良いなぁ‥^ ^

    彼:「僕が先に質問してるんだけど。」
    男性側がビビって言ってそうなイメージ。

    女性側が必要以上にビクビクしなければ、余裕を持って対応できれば大丈夫そうな気がしてきました。
    男性って基本ビビリ虫な気がするし^ ^

    • やすちん1020
    • 2021年 5月 24日 9:48:02

    ドキッとしました。
    彼とは、いろんな話をします。お互いの家族のこと、仕事のこと、今までの恋愛のこと、ほんとに何でも。
    そんな彼が一番嫌いなのは「無視」と「蒸し返し」と「責められること」。
    なのでわたしは、要望や引っ掛かりがあるときは、なるべく理性的に、Iメッセージで伝えるようにしてきました。
    その結果、彼にとってとても心地のいい存在にはなれていると思いますが、なんだか男女ではなく「人間同士」になってきているなと最近感じていたところでした。
    「人間同士」になってしまうと、女性としての扱いを要求しづらくなります。
    例えば、彼と会う時のホテル代や食事代はいつも向こう多めの割り勘です。
    これってどうなんだろうと思っても言えません。人間同士であれば、そういった面も対等なのが当たり前になるからです。

    なので、もしこの前の例題のように「別れたいの?」と聞かれたら、わたしはこう答えたと思います。
    「わたしは別れたくないけど、あなたはどうなの?」
    でもこれだとわたしは有利になれませんよね。

    たまに、彼からの扱いに納得がいかない時、何も言えなくなって自然とだんまりになってしまう時があります。
    でも、無視したり怒ったりすねたりすることで自分の機嫌を取るように暗に要求することは、人としてどうなんだろうと思ってなかなかできません。
    なぜならそれは彼の奥様や歴代の彼女がとってきた手段だからです。
    彼は困惑し、どうしていいかわからず、結果相手から別れを切り出されています。でも本人としては、どこが悪かったのかいまだにわからないそうです。

    どこが悪かったのか理解する能力が欠けている相手に、それでも人としては好きだから関係を続けていきたいと思ったときに、人間同士にならずに女性としての扱いをしてもらう方法はあるのでしょうか。

    女性の承認も弱者の戦略も購読しているのに、まだ理解できていません。

    • 匿名
    • 2021年 5月 24日 12:06:10

    神様に対して、傲慢だとか高飛車だと言う人はいません。

    この一文、すごく刺さりました。
    なんか、そのぐらいの気持ちでいていいんだなと。
    その代わりこちらも神様として、女性として、
    品よく、気高く、崇高な存在でいなくてはならないなと思います。

    • ほつ
    • 2021年 5月 24日 12:09:32

    ごめんなさい!
    ↑慌てんぼで名前入れずに投稿してしまいましたのでもう一度m(_ _)m

    神様に対して、傲慢だとか高飛車だと言う人はいません。

    この一文、すごく刺さりました。
    なんか、そのぐらいの気持ちでいていいんだなと。
    その代わりこちらも神様として、女性として、
    品よく、気高く、崇高な存在でいなくてはならないなと思います。

    だから慌てんぼうなところも修正していかないと!

    • てんてん
    • 2021年 5月 24日 12:35:22

    会社では聞き分けの良い子を演じてますが、もっと傲慢に振舞っていいのかなーという気さえしてきました。
    正論ぽい事を言われてますが上司としてもはや信用出来ないので自分のやるべき事だけ大人しく淡々とこなす日々です、、
    基本平和主義者なので、争いや言い合いが苦手です|ω-`)

    • あやの
    • 2021年 5月 24日 16:53:12

    自ずと女性と恋愛する資格のある男性像がわかってきた気がします。
    本当に目から鱗です。
    今まで私、男女逆転でいつもいつも男性のわがままに振り回されてこっちがなぜか機嫌をとって、っていう女性同士のときと同じように対人間としてっていう感覚を男性との恋愛にそのまんま当てはめてました。

    完全にやってることが男でした(^_^;)
    だから、無駄に苦しかったのか〜。
    逆に今まで相手してきたわがまま放題の男性が何か女みたい、って思えてきて滑稽です。
    私が恋愛したいのはあくまで真の男性なので。

    この記事を見て、眠っていた私の女性の感覚が喜んでるのがわかります。
    そうだ、私、相手のわがままを聞く方じゃなくてほんとはわがままを聞いて欲しかったんだ。
    ずっとずっと押し込めてたかすかな心の声をようやくキャッチできました。

    危うく一生眠らせたままになるところでした。
    KOUさん、本当にありがとうございます。

    • おゆき姫
    • 2021年 5月 24日 18:37:07

    私と彼との関係も 人間同士に 成り下がってました。笑

    私は女性なのよ!!!

    • メリー家の執事
    • 2021年 5月 25日 0:39:30

    昔、男性の先輩が言ってましたっけ…「夫婦喧嘩で嫁に勝ったことが1回も無い」って。
    先輩が延々と奥さんに文句を言ってたら、奥さんが急に「あなた、夕食に何を食べたいの?」と、
    ニコニコしながら平然と言ったそうです。
    先輩曰く「あの瞬間、俺は嫁に勝てない事を悟った。女は偉大だ」とのことでした。

    • ポジティブを忘れない
    • 2021年 5月 25日 1:45:52

    kouさんこんばんは。
    ついさっき彼と別れ話をしたので自分の心の整理のためにもコメントさせてください。

    彼とは付き合って数ヶ月、数回デートしただけでした。前回のデートの誘いの時に何回か冗談っぽくホテルに誘われたのがイヤで「ホテルの話だけするならもういいよ。」と言ってダンマリを決め込みました。1週間ほどで彼から「ひまー」ときたので怒ってるアピールに「じゃあ遊んでこれば?」と返してまたダンマリ決め込みました。

    先程彼から会いたいと連絡が来たんですが、またホテルと言われたら嫌なので、私「会ってどうするの」彼「ドライブ」私「どこに?」という会話をしてました。すると彼から「もう付き合ってないんだっけ?」と来たので最近見た”自分はどうしたいの?”を使ってみました。

    彼からの回答は「もう好きじゃないでしょ?別れよう」でした……。その後私も「わかった」と返事をしやりとりは終わりです。

    上記の連絡はすべてLINEでのやりとりで端折ってる部分もあります。正直、数ヶ月のお付き合いだし最近は彼の本気度が低いと感じていたので今はそこまでショックではないですが…私が上手くやっていれば違う展開も有ったのかな、と思うとなんだか残念です。

    別れ話で終わってもまた連絡が来ることはあるんでしょうか?これは流石にゲームオーバーでもう彼の事は考えない方がいいですか?

    長々とすみません。お返事いただけると少し気分が晴れる気がします。(TT)

    • まいまい16
    • 2021年 5月 25日 9:55:13

    おはようございます!!

    私はたった今、レベルがひとつあがりました!!(笑)

    質問に質問で返すな。。。言われたんですよねー、私も。
    その時は、納得してないながらも、確かに、とか思ってしまったんですよねー。。あー情けないっっ。

    前の記事でわかったようなつもりでは居ましたが..今回説明いただいたこの記事でものすごく納得しました。(笑)

    そうだ。彼とやりあうときは、女性対男性にならないと!!

    うぅーっっっ。早く立派な女性になりたい。
    立派な人間より、立派な女性に私はなりたい。笑

    • Miko
    • 2021年 5月 25日 22:16:39

    Kouさん!コメントを取り上げて下さってありがとうございます!恋愛の勉強から落ちこぼれ気味で夜中にうとうととブログを見たら、コメントを取り上げて頂いていたので眠気が飛んで行ってしまいました!
    「それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。」
    そんな風に答えるんですね~!!ずるいのは相手なのかもですね。
    その人はDVの気質の人でした。
    もっと以前に長く付き合っていた人は法律をやって弁が立つ人で、そこがカッコ良かったのですが、私に理詰めと徹底した理論で全く逃げ場のない状況に追い込む人でした。だから私は絶対負けるし伝えたい感情を伝えられない、物凄く冷たさを感じ惨めな寂しい自信のない気持ちにさせられました。その人は男女平等を言う人で、この人と結婚したら私は子どもを虐待するのではと本能的に感じ物凄くストレスがありました。
    私はしっかりやっていけるよう物凄く頑張りましたが、大切にしてくれる両親に反動で傷つける言葉を無意識に言うようになりました。
    女性を見下すような態度を取る人も、きっと優しい女性らしい明るい人が好きなはず。
    その女性らしさの前には何も言えなくなるのかもです。自分がただ女性らしくあることが、自分を自由にしてくれることですよね。
    そんな女性になるための恋愛の勉強ですよね。
    そのためにKouさんに色々教えてもらえるのでとても恵まれています。
    未だ幸せになってませんが…(。-ω-) 
    人間同士に成り下がったら負けるというのは、女性はそれだけで価値があるから、その土俵に立つ必要はないし、男の理論に巻き込まれて傷つけられて悲しませられてはいけないということなのかな。だから女性は下に見られる?
    ふとしたきっかけで男性と議論のようになった時はどうするのかな。そういう議論に乗らないようにするのかな。何もケンカするつもりはないし、議論するつもりもないのに言いくるめられることがあります。その時は悲しくて何も言えなくなります。
    まだよく理解出来ていないところがあるので、よく読んで考えてみます!
    年齢が行ってるのに手放せない女性になって、180度丸め込まれない神様のような女性になれるよう(本気)恋愛の勉強を続けていきたいと思います。(^-^)(まだ難しい…

    • しぶ
    • 2021年 5月 27日 21:06:39

    私の彼は頭がよく、喧嘩をするといつも私を言葉で責めてきます。私はただこれだけをやめてほしい、変えてほしいと言っているだけなのに…。
    その説明で使った言葉や態度などで、「自分が傷ついた、謝れ」と言ってきます。そしていつも喧嘩は長引き、結局お互いが悪かったね、気をつけていこうね、と。

    今回の喧嘩では、彼が女友達の名前入りのLINEスタンプを買っていたことがわかり、それを消してほしいと言ったことから始まりました。
    彼はそれについてすぐに謝り、消してくれましたが、私が彼に理解してもらうために例え話で「私のことを大事にしてるからって、浮気してもいいの?女の人と2人でご飯に行っても許されるの?大事にしてるからって名前入りのLINEスタンプ持ってて、いい気持ちにはならないでしょ」と言いました。
    すると、例え話で浮気と言われたのが引っかかったようです。傷ついた、誤謝って、、と。

    なんで私が謝るの?と思い反論しますが、偉そう、自分の発言権が与えられないのはモラハラだなどと主張してきます。

    彼の前だと、私は女の価値を考えられません。

    • ♡arico♡
    • 2021年 5月 31日 20:55:52

    『いつの間にか理屈が通用する存在になっていたりしませんか。』

    私は理屈が通用する相手になっているかもしれません。
    理不尽で良いんですよね。
    マズい、聞きわけの良い女性になったら、大事にされなくなっちゃいますね。

    • goodgirl
    • 2021年 6月 01日 14:37:15

    そうそう、そういうものなんです。

    人間のルール的なものを振りかざされて悩むこと、
    度々ありました。わたしは女性に言われます。
    身近な友達がこのタイプなので、よく避難されました。
    人としてどうなの?と。

    神かぁ…
    ほれほどまでに次元が違うのですね。

    浪花の女さんの神様バージョン
    最高です。

    • 名もなき恋の花
    • 2021年 6月 01日 15:10:54

    自分の為にコメントを書きます。忘れない為に。

    この記事を読んで思い浮かぶのが、要求がましい(を述べる)男性です。
    私の、何とお呼びしたらよいのかわからなかった彼も、要求が私に見えたのが疑問に思って、前進させることができませんでした。(言い訳。言い訳でもいい。感じたことだから。)

    恋人に甘えたい発言、お姉さんみたい発言、だらしない所を見てみたい発言
    まだ、顔も見ていない、声も聞いていない。お互いの実態ほぼ知らない。

    希望を口に出すのは自由だけど、二人の関係が今この段階(ほぼ他人、メッセージ交換だけ)で、そういうディープな話題、要求をテキストで打つの?
    私の要望はあるか聞いた?尋ねる疑問文はテキストにあったかしら?
    相手に対する希望を話す前に、具体的な話(お互いの情報)がしたいな。

    段階踏んでからしたいよ、そういう話。

    よくわからないから、ここのブログ記事にあった牛歩で進めました。
    ほいほい歩調に合わせていたら、最後焼け野原になりそうだと思いましたので。

    改めて、自分は手順しっかり踏んでほしい派なんだと思いました。
    そして、記事中の、自分の意見を言ってから質問して欲しい派でもあります。

    • 浪花の女
    • 2021年 6月 20日 0:22:30

    【それらしいこと言ってるけど、先に自分の意思を言うのが怖いだけでしょ。】
    これくらいハッキリと自分の感覚を言葉にしたいです。

    「僕が先に質問しているんだから」
    この言葉に対して強い抵抗、嫌悪感を感じますが、「だから何?私が聞いてるの」くらいしか出てこなさそうです。

    相手より上の立場にたってるという自覚がないと出てこない言葉。本人にもハッキリ分かっていない相手の気持ちまでこうして伝えられると、「この女性にはかなわない」と思わせられるんだろうな。

    彼から連絡がないのをいいことに、この間にしっかり高みに行きたいと思います。

    • 浪花の女
    • 2021年 6月 20日 0:32:24

    神様バージョンをgoodgirlさんに褒めていただいていた!!うれしいヽ(;▽;)ノ

    時間が経って、今日、人間バージョンを考えても最初にコメントしたときと同じ内容だったけど、それでもいいのかも、と思えてきました。

    賢くスカッとする言葉が出てくるようになりたいけど、まずは神様の気持ちにならなきゃですね。

    どんな言葉をかけるかばかりに気を取られないようにします。相手の心を動かすことは確かに目標の一つではあるけれど、まずは自分の立場を理解する。そうすると相手は自然とわきまえる。
    大切な気づきを、ありがとうございます。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2021年 7月 10日 15:25:19

    私の両親はラブラブです(笑)。
    その源をたどると母が自分を持っている女性だからです。父が優しいというのもありますが、母ははっきり自分の発言をし、父を敬いながらも父に対して理不尽のような意見を言います。父は素直に言いなりになり、母のため投資を惜しみなくし続けています(笑)。
    両親が私のお手本です。
    でも、私はあまり自分の意思をはっきり主張しないタイプで、他の意見の言いなりになりやすい傾向があります。
    将来、付き合ったり結婚した時に今までkouさんの元で勉強をしてきた真価が問われますね。
    だからこそ、今もこれからもしっかり勉強します。

最近のコメント