恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたがムカついているそれは・・・

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ゴールデンウィークですねぇ。

ヒマですねぇ。

ヒマすぎます。

ヒマすぎるはずです。まさか、お出かけしていたりしませんよね(笑)。

散歩は行ってもいいです。そして、明らかに人混みには触れないであろう場所には出かけてもいいです。こういうのは、正しく怖れることを理解していれば自分で判断の付くことです。

最も危険なのは、行っている人がいるからいいんじゃないかと思って人混みに飲まれてしまうことです。

 

まあ何はともあれ、ヒマなんです。

ということでヒマでしょ講座第4回目です(^^

これ、めちゃくちゃ好評で僕も気分が上がっています。

 

今回のお題はこちらです。

今回も、めちゃくちゃ重量級の話になりそうなので、覚悟して読んでください(^^

大人しく寝るに限ります

ももんが30さんより:

【男性が体調不良アピールをするときの心理が知りたいです】

体調不良つながりで、モヤっとしたことを書かせてください。
お昼から夕方まで、カフェに行きつつドライブをする約束をたてていた日の前日、彼が体調を崩しました。
体調を崩してデートができなくなるのは5000歩くらい譲って許せるのですが(本当は体調整えてよと思ってしまう…)、自分からデートを中止にする申し出&謝罪をしてこないんです。

ひたすらに体調が悪いアピールをしてきて、私が「明日はやめときますか?」と言うと、すかさず「当日ギリギリまで様子をみてもいいですか?ランチくらいならなんとかなる気がします。」とぬかしてきます。

“ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌ですし、私が言うまでデートの予定変更を申し出ない所も嫌です。

結局、「行けなくなる可能性があるなら、デートはキャンセルしたいです。⚫︎⚫︎さんが元気でちゃんとデートを楽しめそうなときに、また誘ってください。」
と言って、デートはキャンセルにしました。

今回は私にデートの予定変更を切り出させたくて体調不良アピールをしてきたのかなと思っているのですが、男性の体調不良アピールにはどんな意味があるのでしょうか?心配してほしい…?教えてください(*_*)

いやー、いいですね。

非常にいいです。

 

何がいいんでしょうか。

題材としては、これ以上ないくらい素晴らしいコメントだということです(^^;

つまり申し訳ありませんが、ダメな事例として取り上げています。

 

何がダメなのか。

もうね、ヒマでしょ講座でやっている解釈の話とそっくりかぶるんですよ。

私、品定めされてますか?

何というかあまりにタイムリーで、ここまで内容が近いと、僕がヤラセで書かせているんじゃないかと思われてしまいそうです。

 

さて、まず考えてください。

このコメントを読んで、彼の行動を見て、あなたはどう解釈しますか。

これは恋愛の勉強をやっていれば、分かることでもあります(^^

彼とはデートの約束をしていました。

しかし直前になって彼は体調を崩したらしく、その連絡をして来ました。

謝罪も何もありません。とりあえず体調が悪くなったという報告をして来て、明日はせめてランチだけでも・・・という感じでもう少し粘りたいようです。

 

なんで彼は、はっきり謝ってくれないんでしょうか。

なんで彼は、はっきりキャンセルを申し出てくれないんでしょうか。

こっちはキャンセルならキャンセルでいいから、さっさと決めてほしい・・・と思っています。

彼は一体どう考えているのでしょうか(^^

 

これは本当にいい例題ですね。

じっくり考えてください。ちゃんと考えてから、この先を読むようにしてほしいと思います。

何も考えずに適当に読み進めれば、ヒマでしょ講座がただのブログ記事になってしまいます。

 

・・・。

・・・。

 

時間です。

彼は何をどう考えているのでしょうか。

 

答えは簡単です。

キャンセルするのが怖いんです。

なぜキャンセルするのが怖いのか、分かるでしょうか。

ここまで答えることができたら、あなたは「優」の成績を授けます(^^

 

なぜキャンセルするのが怖いのか。

失望されると思っているからです。

男性は、失敗したら後がないといつも思っています。

無意識にそう思っているんです。

ドライブデートをするなら、道を間違えてトラブルを起こしたくないんです。

行ったお店が休みだったという失態を犯したくないんです。リカバリーするのもそれはそれで楽しいんですが、怖さはあります。

 

ごく最近の記事でも言いましたよね。

会う気がないなら帰るけど。

これは、男性を震え上がらせるセリフの一つです。ここでミスったら、もう次はないということを連想するからです。

彼らはいつも、もう次はないと思っています。

ドタキャンするならドタキャンして、また次の予定組めばいいよねと思っている男性は、実のところ驚くほど少ないんです。

 

だから、こういうセリフが出てきます。

もうちょっとだけ様子を見て連絡したい

ちょっとでも回復したら、予定は予定通りやりたいと思っているんです。

男性が考える女性の嫌がる行為は、予定が全てなくなることです。つまりドタキャンです。

たとえメインイベントがなくなったとしても、会って何かしてくれることを求めているに違いないと思っているわけです。

そしてこれは女性が求めることとしてもかなり正しいんじゃないかと思います。

 

言っている意味が分かるでしょうか。

彼と今日デートをすることになっていたのに、主に彼側の原因によってまとまった時間が取れなくなったとします。

そうした場合、あなたは何を求めるでしょうか。

じゃあ延期します。だってしょうがないじゃないか。

と想ったあなたは、成績「追試」確定です(^^;

 

延期なら延期でいいんですが、延期+ペナルティ1を求めるんです。

求めたくなりませんか。

こっちはもう準備万端、今か今かとそのときを待っていたわけです。それが、ちゃんとデートできなくなったのであれば、ペナルティを支払ってもらわないと示しがつきません。

何万回でも言いますが、女性は有利なんです。

外で遊ぶデートが、雨が降ってできなくなったらどうしますか。

晴れた日に改めてセットしてもらった上で、今日は今日でデートするんですよ!!

当たり前です。

雨が降ったら、2回デートできてラッキーなのは結果オーライであって、雨が降って今日の本来の予定が流れたのは、彼のせいなんです(笑)。このくらい強気でいいんです。

 

雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。

こんな感じですよね。

分かりました。じゃあ別日に予定を取るのでそのときにデートしようというのが彼の提案です。

しかし今日は今日で、今日できることをやってもらうんです(^^

別日にシフトしたから、今日はお流れは許されないわけです。

気分の問題です。

 

コメントの例では体調不良なので、確かに万全じゃない状態で来てもらっても困るというのはあるでしょう。

しかし、やはり気分の問題だと思うんです。

体調不良でも、ちょっとでも会えるのなら来てよというのが、女の感覚です。

メインイベントはまた今度してくれればいいんです。今の気分を鎮めてもらいたいわけです。

これ、ありませんか。

ありますよね(^^;

 

彼は、そのフォローのアピールをしているわけです。

あなたはムカつくポイントを間違えているということです。

 

“ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌ですし、私が言うまでデートの予定変更を申し出ない所も嫌です。

もう分かったと思います。

これは、考えすぎです(^^;

ランチくらいなら何とかなるというのは、今日のフォローとしてせめてランチだけでも何とかしたいという意味です。

もっと好意的に捉えていいと思いますよ。

ごめん体調が悪くなったから、明日はパスでよろしく。休日楽しんでよ。ドタキャンになると悪いから、今のうちにキャンセルしとくわ。

こんなことを言われるより、数百倍はマシです。

体調不良アピールに見えているそれは、「もう少し頑張らせてくれ」というサインなんです。

本当に見方一つで、ここまで変わるんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (48)

    • ももんが30
    • 2021年 5月 02日 21:25:35

    ダメ出しされているというのに、ニヤけながら読んでしまいました。これだからやめられない…
    いつもありがとうございます。

    • コロネちゃん
    • 2021年 5月 02日 21:26:53

    こうさんが、
    品定めの記事の、1番最後に書かれている言葉が
    正解だろうなあと思ったら正解でした(*^^*)

    ガッカリされたくないんですよね。

    でも、女性はそんなことより、
    ハッキリさせて、今後どうするのか言って欲しい。
    楽しみにしてたんだもん(笑)

    だけど、そのフェーズじゃないと
    彼とのコミュニケーションが円滑じゃないと
    難しい! テレパシーとか使えないから(´・ω・`)

    ……使えるようになってよ!笑

    • まき
    • 2021年 5月 02日 21:28:04

    ちょうどこの場に居たら更新されてた笑。

    うわぁ、、。
    追試どころか、全然分かりませんでした
    (汗)

    正直言うと、彼は何も考えてないから。そう言っても許されるから、なんて思ってしまいました。。。
    ヤバい、完全に落第だわ。

    • まいまい10
    • 2021年 5月 02日 21:36:43

    ちゃんと、「優」でした(ΦωΦ)و ̑̑

    • 浪花の女
    • 2021年 5月 02日 21:44:13

    Kouさんの気分が上がっててうれしい(´∀`)
    私だってヒマじゃないのよ。
    やることないけど、ヒマじゃないのよ。
    Kouさんもそうですか?

    「ごめん体調が悪くなったから、明日はパスでよろしく。休日楽しんでよ。ドタキャンになると悪いから、今のうちにキャンセルしとくわ。」

    確かにこれはイラァッとします


    「ごめん。体調が悪くなっちゃって。せっかくのデートだから思い切り楽しませたい!リスケさせてもらえない?リクエストあったら何でも聞くよ!ホントごめんね。」
    がベストで一択です。
    が、こういう男性は最初の彼女が捕まえたまま世に出さない可能性大。

    天候不良で晴れデートがイマイチの時は、もちろう別日にセットし直しです。
    「雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。」

    さすがにここまではいかない(≧▽≦)

    私もももんが30さんのコメントに疑問を感じませんでした。男性の心理は、Kouさんの翻訳コンニャクがすごく分かりやすくていいです(^^ )

    • 村上ちひろ
    • 2021年 5月 02日 21:44:44

    あたしもついこないだ、体調不良でデートキャンセルされましたー!
    前日に明日どうするのか聞いたら体調が悪いと。
    でも行きたいから、薬飲んで早く寝るから明日まで待ってと。
    行きたいと思ってくれてるんだなぁと思い、無理しないでね。と答えました。

    翌日、やっぱり体調は戻らずデートはキャンセルさせて欲しいとの事。
    早く治してまた誘ってね。で終わるつもりでした。
    このご時世、うつされても困るし。

    ちょっと間して、二人でよくやる共通の趣味があるんですがそれをするのか聞かれました。
    一瞬、はっ?と思いました。
    でも、あたしの予定を知りたいのか、やろうとしてるのか分からなかったので何故聞くのか問うと、やるなら俺もやろうかなぁ。と言うのです。

    その前に体調治せよー!と頭にきました。
    そんな元気があるなら、別日の約束と代替え案考えてよ!
    と怒ると、軽率でした。と。

    軽率って何?と。ネット検索したほどです笑

    あれは本当に頭にきた。。。
    解決した事ですが、ピッタリ過ぎて思わずコメントしてしまいました^^;

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年 5月 02日 21:47:37

    楽しみをぶち壊しにされるのも嫌だけど、ドタキャンにも、許される理由はあると思います。が、ちゃんと次の約束と倍の楽しいデートをして欲しいです。

    • かにゃん
    • 2021年 5月 02日 21:51:54

    Kouさんに出題されると答えがわかるのに、いざ実践になるとほんとことごとく、読み誤ります_(:3」∠)_
    なんなんでしょうね。

    > 「ごめん体調が悪くなったから、明日はパスでよろしく。休日楽しんでよ。ドタキャンになると悪いから、今のうちにキャンセルしとくわ。」

    こんなこと言われたら確かに(゜д゜) ハァ?ってなりますね。
    めっちゃ嫌だ(´△`)↓
    かといって、実際そう言われたらなんて返すだろう…
    何も返さずに終わらせちゃうかもです。
    いや、好きだったらそれこそ代替案ださせるのか。

    こんなにいい練習問題があるのに、ちゃんと取り組まないからいざ実践になったときに間違えるのか_(:3」∠)_

    多面的なものの見方の授業を、もっともっともっともっとしてほしいです(*ºωº)σツンツン

    • みろりいぬ
    • 2021年 5月 02日 22:14:23

    キャンセルするのが怖い。
    失敗したら次はないと思っているから。
    ここまでちゃんとわかりました。
    そして、自分の保身に付き合わせないでよって思いました。
    粘られてる間こちらは切り換えもできないじゃない、粘ってなんとかなりそうなら体調悪いとかなんで言ってくるのって。
    (今気が立っているかもしれません笑)

    でも、「もう少し頑張らせてくれ」って聞いて、
    上手く言えないのですが、そうか、あぁいいなぁって思いました。
    頑張ろうとしてくれること、女性をがっかりさせないようにできる限りやろうとしてくれることは尊いことだと思いました。
    頑張らせてあげてもいいよと言えそうです。
    そして、頑張ろうとしてくれる人がいることを、羨ましくも思いました。

    私、キャンセルなんてありえないって思うほどデートを楽しみに待ったのっていつが最後だっただろう…って考えてます。
    思い出せないです。ゼロではないはずなのですけど…。
    キャンセルされるのを想像してみても、約束を反故にしたという意味でペナルティはつけるでしょうけれど、楽しみにしてたのにって感覚は湧かないです。
    デートが心から楽しみになるような人と巡り会いたいな。

    • wawon
    • 2021年 5月 02日 22:27:04

    ありました、同じようなこと!
    昼から夜遅くまで遊ぶ予定だったのに、私が家を出る直前くらいの時間になって
    「体調不良で時間変更してほしい。今から薬飲んで寝れば何とか熱下がるはずだから夕方から会ってもらえないですか」と。

    この時私も「人の時間を何だと思ってるの?私のせいにして断られ待ち?そもそも体調整えてないとかなめられてる?」と、イラっとしてました…!

    その時はそう思いつつも了承しました。
    さらに彼の来やすいところにあるお店に変更してあげちゃったりして、女の仕事じゃ無い事してしまった…と後から後悔したものですが。

    でもそうかぁ、
    彼はそう思っていたのですね。。
    たしかに約束し直した時間よりだいぶ前に「熱下がりました!!!」とメール来てて、待ち合わせの何時間か前にはお店近くでスタンバイしていたようです。会えるなら早くから会おうとしていたみたい。
    私はそんな連絡にも気づかず、1人映画を楽しんでたので、結局夕方から会いましたが。

    こんな連絡してくるなんて、なめられてる、軽視されてるとばかり思っていました。。
    男性の考え方、まだまだ理解できてないんだな〜と反省です(^^;;

    • mnm
    • 2021年 5月 02日 22:48:01

    てゆうか心配にならんの?
    この時期に体調悪くなってるのに・・・

    • ぴーちてぃー
    • 2021年 5月 02日 23:12:09

    キャンセルするのが怖い、失望されると思ってるだったかー(ノД`)コタエレナカッタ

    “ドタキャンするならドタキャンして、また次の予定組めばいいよねと思っている男性は、実のところ驚くほど少ない”のか、ちょっと意外でした(゚ω゚)

    キャンセルするより、どうにか会おうとしているだけ良いような気がする…と思って読んでいましたが、
    実際に自分が同じことをされたらイライラすると思います。正直、行くの行かないのどっち!?ってはっきりしてほしいですもん。
    とかいいつつ、コメントのようにランチくらいならって言われたら結局行くかもしれません(・・;)

    kouさん、絶好調カードは持続中ですか??(^-^)

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年 5月 02日 23:25:43

    おお〜!!そうなのですね!
    目から鱗でした。
    最初フツーにいい事例だとばかり…!!
    バッサリ系の対応としては満点なのではと思ってしまっていました!
    見方によって出方が変わってしまいますね。女性は有利というのを肝に銘じておく必要性について、事例を通してストンと入ってきて納得しました。
    ヒマでしょ講座、読みがいがあります(*゚▽゚*)
    連休明けにはすごいレベルになってそうです!

    • 不思議の国のあんどうさん
    • 2021年 5月 02日 23:28:40

    『ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、』

    というところ!今日の内容とは関係ないと思いますが、この「こなし作業」について最近思うところがあり…

    最近お付き合いを始めた彼は毎日夜に電話をかけてくれます。
    前に記事にして頂いた、マッチングアプリやろうな、と言われました私ですが…あれはマウント取るために言われたと思うので、次に言ったら小一時間問い詰めます(笑)やってはいないとは思います。

    という感じで1ヶ月くらい経ったのですが、電話をくれる時間が21時の日と23時の日に分かれてることに気づき理由を聞きました。
    その答えがこれです。

    「23時からみたいテレビがある日は早めにかけてる。いつも同じ時間にかけてって言われてもできないからごめんね」

    ってなにーー?!
    好きなことをする合間にやる、こなし作業じゃないですか!なんかのタスク処理ですか?!
    なんかモヤモヤ〜っと急に心に暗雲が立ち込めました。

    「それならもう電話いい」
    ってなりそうです。

    でも私への毎日の電話をタスクにしてくれてる彼の努力?を認めるほうが先なのか。。

    それとも「電話かけたい」と思わせられるように立ち振る舞えてない私の責任かな。
    私が毎晩電話に出すぎなのかな?たまには取れなくなったほうが良いのかなぁ〜

    とにかくただするんじゃなくて何でも「心からしたい」と思ってしてほしいんだけど、どーしたら心からそうなるのかなぁ。。

    • 通りすがりのおでん
    • 2021年 5月 02日 23:30:27

    私の彼も、自律神経失調症なので
    いつも当日まで、デートが決行できるかヒヤヒヤしてます。笑 一回だけ彼の体調悪くてドタキャンありました。
    でも、キャンセルになっても不思議とムカツカない

    多分、彼だから許せた。真面目でちょっと不器用で、シャレた事も言えない侍みたいな性格。笑
    他の人だったら、許せないかも>_<
    あ、その後リスケしてもらいました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

    ただ最近は、持ち前の自律神経失調症+勤務の変化であまり構ってもらえてないので
    ドラクエのレベル上げがはかどってます笑

    • さくら子✿
    • 2021年 5月 02日 23:59:53

    (。’-‘)ウンウン
    私もこの彼氏さんには
    ムカつくポイントはどこにもなかったです。
    ランチくらいなら、って言ってくれたり、ギリギリまで待って欲しいとか、嬉しいと思いました。

    「雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。」

    こんな感じですよね。

    ↑笑笑(*ˊᗜˋ*)♡
    こんな感じでいいんですか??楽しい♪

    ひとつ思い出しました。

    遠距離彼とデートした時
    彼は遊覧船?に私を乗せてあげる予定でいたのですが、海の様子?で、その日は遊覧船が出ないことが現地でわかったんです。天気は良かったんですけれど。

    私は全然怒ってないんですけど、
    「リスクマネジメント~」と言っちゃってました(^▽^;)
    でも、言って良かったってことですよね?
    引きつってましたけど、反論はされなかったです。

    • まゆたま
    • 2021年 5月 03日 0:01:18

    いや普通に読んでて、

    そんなにちょっとでも私に会いたいんか!

    うい奴じゃのぅ~( ´﹀` )ニヤニヤ♡

    って思っちゃいました(笑)

    • ビクトリア
    • 2021年 5月 03日 0:03:47

    うわ〜これくらい強気になりたい。
    なれるかな〜

    最近関わってる人がアホ系というかバカ正直なオレオレ俺様ばかりで、なまじっか女友達が多いので
    「次はない」とかそういう感覚がものすごく薄そう

    むしろ私に次はないって感覚を味合わせてきた
    初印象がピーチ姫野郎とかもいるし…

    こいつ、むしろ私がありがとうって言ったら
    何がありがとうなの??とか聞いてきたぜ…
    マジ私より女じゃねーのアイツ…

    ピーチ姫野郎はもう諦めて
    せっせと草刈りしてお見合いして集めてきた
    プレ交際中の中の人から決めよっかなーって
    思ってたら

    何を察したのかピーチ姫野郎から
    電話来ましたけどね…

    意外と話が合う人も見つかったし
    また新規のお見合いもするしで
    どんどんチャンス無くなっちゃうのにね⭐︎

    やっぱり執着は良くない。
    いい男は普通にいますね^^

    • sakura
    • 2021年 5月 03日 0:08:17

    GWはステイホームで退屈ですね。
    ブログ更新有難うございます(^ ^)

    コロナが流行ってる今だからこそ、少しの体調不良を感じたら、男性からリスケの提案をするべきだと思っちゃいました。
    普段でも体調不良の時に短時間に変更してまで無理して会いたくないです。
    心配してしまって楽しめないですから(^-^;
    一番嬉しいのは謝罪と今回のデートよりさらに良いリスケの提案ですね。

    • かず
    • 2021年 5月 03日 0:35:47

    Kouさん、ヒマでしょ講座ありがとうございます(*^^*)

    彼と会っていないせいか
    ものすごく冷静な気持ちで講座を受講できています。

    男性ってかわいいなぁと
    最近、よく思います。
    先日も年下上司の男性に
    思わず「かわいい」と言ってしまって、
    今回の記事の男性も
    一生懸命な感じが伝わってきて、
    なんだか、かわいいなぁと思いました(*^^*)

    えっと、でもこっちがかわいいと
    思ってもらわないとアカンやつですよね?知らんけど。

    知らんけど。いいですね(*^^*)

    そう言えば
    彼に初めて「ないんかい!」とツッコまれた時
    ものすごく嬉しかったのを思い出したました!
    そういう一面もあったのねと。

    Kouさんにもツッコミを入れてもらえたら
    嬉しいだろうなぁ(*^^*)

    • 楓花
    • 2021年 5月 03日 1:25:19

    21時でも23時でも電話に出るから彼の都合で良い時間を選んでるだけでは。
    こなし作業でもなければ、すでに電話したいとは思ってるから電話してるわけだし、裏読みする必要無いとこだと思いますけどね。。
    強いて言うならいつでも何時でもならでなきゃいいだけかと……

    • anna
    • 2021年 5月 03日 3:21:44

    相当体調悪いけど、会いたいと思ってくれてるんだな〜(嬉)と考えてしまいました!
    (↑チョロイやつ⁉︎)

    でも私の場合ですが、今の彼は上記のように好意的に捉えられるんですけど、以前婚活アプリでお試しで短期間付き合って上手く行かなかった人とは、たぶん相性が合わなかったんでしょうね…今回のテーマの女性の方のように不満に思ったり、裏を考えてしまったり。。脳内会議が凄くて、、(笑)

    今の彼には驚くほどそれがなくてビックリで(°_°)‼︎
    (むしろ、私ってこんな性格だったっけ?と思うぐらい、穏やかで、騙してるつもりないけど騙された!ってならないか心配。)

    この女性の場合も、こういう捉え方とか不満に至った、好意的に捉えられない何か、相性とかがあるのかな〜と思いました。

    • レタス
    • 2021年 5月 03日 4:54:06

    えー…でも個人的には
    体調不良の人を気遣いながらランチなんて面倒だし逆に負担だし迷惑…かっこ悪いところ見せられる可能性大なのにわざわざ会いたくないわ〜…。
    今の時期体調不良っていうのも感染かもと思って警戒せざるを得ない。

    それに、ランチくらいならって、ランチだけ耐え抜けば試練クリア!とか思ってるんですか??
    そんな中途半端なのをちゃっかりデート一回分とカウントできるなんて、おめでたい頭ですねー。
    くらいは思っちゃいます…

    あとはもう、自分が納得できる結果を得られるように交渉(理不尽めでも押し通す)する力ですね!

    ところで、そういうつもりはないって言葉、ムカつきませんか?笑
    は?だから何?関係ないね。そういうつもりなければ何言っても良いってそんなわけないでしょ。誤解を解く努力をせい!

    …もしかして私もムカつくところ間違ってる??

    • まくんのばか
    • 2021年 5月 03日 9:04:10

    【「雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。」

    雨が降って今日の本来の予定が流れたのは、彼のせいなんです(笑)】

    こんにちは。

    Kouさん、これは目から鱗でした。
    彼の行動や応対、こういう態度の人に則したものだったんですね〜。

    謎がひとつ解けました!

    わたしは母親みたいに『無理しないでいいよ』
    と、言ってしまってました。

    これはかえって男性の心意気をくじいていたのかなとも思えます。

    「雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。」

    この加減が、果たして自分にできるかわかりませんが、(エスカレートしそう)覚えておきます!!
    ありがとうございます。

    • かたのやあかほ
    • 2021年 5月 03日 9:04:13

    私なら、延期+ペナルティ1だと思って読み進めていました
    この例で言えば、雨の日デート+晴れの日デートで良いんですね(笑)

    彼の体調不良に対して言うと
    「なに大事なデートの前に体調崩してんの?責任とってよね!」
    がマルと……

    • あやや
    • 2021年 5月 03日 9:26:40

    この時期に体調不良なんて…
    エッ⁈まさかコロナ…⁈
    と真っ先に疑ってしまいましたが…。

    いやいや…キャンセルが怖いとかじゃなくて、お願いだから会おうとしないでよ!感染されたらかなわんわ!
    と私なら思ってしまいます。

    • ももんが30
    • 2021年 5月 03日 10:46:33

    自分のエピソードに対して、皆さんにコメントをいただくのは嬉しいものですね。ありがとうございます。

    心配していただけるコメントがちらほらあるので、補足です。
    詳しくは言えないのですが、原因はハッキリしていて、コロナではないのです。
    そしてこれは、体調不良心配メールを何往復かしたあとでのやりとりでした。

    リベンジデートを楽しみに、自分のやりたいことやって様子を見ていようと思います。

    • あえか
    • 2021年 5月 03日 10:57:25

    こちらにも都合があるので、
    お断りするかも知れません。

    その後は優先順位が下がるかも。

    普段の行いによりますが。

    • レタス
    • 2021年 5月 03日 11:14:23

    うーんなんだかこの記事引っかかります。
    たぶん私がクリアできてないステージだから。

    次はないと思うなら、なんで体調崩すんだよ?そこからになっちゃうな
    もちろんしょうがないこともあるかもしれないけど

    どっちにしろ申し出てる時点で当初の予定通りできないことは決定してるんだから、ちょっとでも会おうが会わまいが、大して変わらなくないですか?
    私なら、機嫌を損ねた原因にわざわざ接触しにいきたくないからもういいやと思う。
    ちょっとでも会ったって、どうせ不本意な感じに今日が終わることは分かってるし。

    失望されたくないとか言ってるけど、普通にするよ?笑 しないわけなくない?
    何を意味のないところにこだわってるの?さっさと謝れば?????

    私がドタキャンされた時も、急用ができたとだけ言われて、キャンセルしたいみたいなハッキリしたことは言われなかった。埋め合わせとかも何も提案なし。(提案させ損ねた私も対策し切れてなかった、ショックすぎてダンマリしたので)

    だからなんとなく、
    「やっと切れた、次なんて来なくていい」
    と思われたなって感じました。

    よく分からない。なんであんなに切りたがってたのに今は私といて楽しそうなの?
    イメージリセット?ノコノコ?
    私が見てるのは何なの?幻覚?勘違い?

    私はなんでこんな人といて楽しいの?

    あーあ。 kouさん、私ドタキャンの話になると思考が悪い方へ悪い方へ行っちゃいますのよ。

    • らぶりーもんきー
    • 2021年 5月 03日 13:50:24

    ふむー。
    片足だけ追試組から抜けられてないかも。笑

    優しすぎるんだなぁきっと。Kouさんの表現でいったら、ぬるい、のかな。笑
    もっと強気になっていいんですね。

    しばらくブログ&メルマガ溜めてしまっていましたー!
    ええ、GWならぬHW(ヒマウィーク)到来なので自分磨きに気合を入れちゃおうかと、そんなところでごじゃいます♪

    最近の遊びはですね!
    ブログ&メルマガで紹介されるコメントへの解説を自分なりにしてから読み進めるってやつです。
    ちょーっと時間かかっちゃうんですけど、答え合わせが楽しくて、時間あるときはそんなふうにしてます♪

    てゆーか!!
    なんだかそろそろいい人に巡り逢うんじゃないかって予感が最近すごいするんですけど、なんなんですかね??運気上がってるってこと!?
    いやほんとに、なんだかわからないけど勝手に、漠然と、そんな気がするんです。

    わたしバカになった??あ、もとからか…(*´ω`*)
    世のお姫さま方はそんなことごじゃいません??

    とにかく自分磨き頑張らなきゃ♡

    • ゆきこ
    • 2021年 5月 03日 16:12:47

    こういう粘りを見せる男性ってかわいいですよね(笑)
    頑張って行きたいと思ってくれてるんだなぁって思います。
    体調不良については、テンション上がりすぎて壊しちゃう事もあるんですよ。
    まさにわたしがそうで、遠足の前の日楽しみすぎて、当日熱だしちゃうタイプ。
    楽しみにし過ぎたんですよきっと!

    じゃあ、先日のキャンセルのバツとして、今日はパンケーキにアイスをトッピングしまーす!
    とか言いたい(笑)

    • イヴ・ピアジェ
    • 2021年 5月 03日 16:25:11

    更新が多くて本当に嬉しいです♪
    長期休暇中とコロナの相乗効果で、
    しばらく好きな人に会えない人が私以外にも大勢いると思うので…。
    暇だと良くないことを考えがちなので、
    たくさん勉強させてくださいね!

    “ランチくらいなら”を
    「私とのデートはこなし作業なの…?」と思うか
    「そんなに私に会いたいのね♡」と思うかは
    相手との関係性にもよるけど、
    結局は自分の心の状態によるのかなあ……

    相手がかなり年上なので体調が悪いと言われると心配しちゃって「無理しないでいいよ」とか言いがちでした。でもこのままだとママになっちゃいそうで嫌だったの。

    きっと、もっと上からで良いんだ。

    「私に会いたいのはわかるけど、体調が良くなるまでは会いません。仕方ないから次回に埋め合わせさせてあげます♡」

    こんな感じでどうでしょうか、kouさん。

    • 弁天
    • 2021年 5月 03日 17:21:29

    Kouさんヒマだしょ口座ありがとうございます♪

    旦那さんは言わないで当日来ちゃうタイプです。

    失望されるかもしれないからなのか?兎に角、言わない人。
    で、いつもより静かだな、とか心なしか元気がない気がする…としつこく聞くと、ちょっと体調不良かも。でも大丈夫!とか。かも?かもって自分の体のことなのに、かも?とおもいながら、じゃあ今日はこの辺でまたゆっくりつれてって!
    と、強制的に帰らせたりしてました。

    結婚してからもそういう所があり、いつもと違うな…と思ってると、帰ってから仕事しなきゃならなかったり、体調が良くなかったり。

    なぜいわない!といつも思ってました(^-^;

    言ってくれれば考えるのに!と。

    でもそういう時、だって弁天楽しみにしてたから…
    と言うので、なんか、ムズッ(o´ェ`o)とする。

    • 黒髪りかちゃん
    • 2021年 5月 03日 17:31:49

    キャンセルなんて、私が不機嫌になるとわかっているから言い出せないだろうな、がっかりされたくないと思ってるはず。

    ちょっと前に、彼の都合でデートがダメになったことがありました。
    「で、結局どうするの?逢うこと自体無理なの?」と強めに聞いたら「ごめんなさい別の日にしてください」と敬語で謝られました(笑)
    でも、すぐ代替日を提案してくれたんです。遠距離な上に、先の予定が立てにくい仕事の状況なのに。それに決定的にダメと分かるまでなんとかしようと奮闘してくれてました。私を想う気持ちが根底にあるとわかったら、彼が可愛くて仕方ないです。

    次のデートを引き出すのは「ポカというダシの素」ですね!この記事大好きです。
    もう一人、既婚者の彼に「早く帰らないといけなくなった」と言われたときは、短いデートを楽しみつつ「時間足りないね、じゃあまた今度ね」と、もっと逢いたくなる仕掛けをして帰りました。すぐ約束ができない相手だから、きっかけだけ置いて。アイスクリームはツケにしてきましたが、彼は早く払いたがっています。
    なんとかするのは男の仕事、なんとかさせてあげるのは女の仕事♪

    • ゆうか
    • 2021年 5月 03日 17:57:50

    タイムリーにわたしムカついています。
    最近忙しかったのと、このような状況下で彼に会えずにいます。それは納得していることなので良いのですが、せめて電話くらいできたらな〜と思い、彼に『電話して!』とお願いしてみました。そしたら、全然電話してくれず、、、こちらからの電話にも出ず。泣

    しばらくして、彼『最近どう?』って。笑
    あ〜彼は私が怒ってるっていうことに全然気づかず過ごしていること、これまでこの彼を教育してこれていなかった自分を反省しました。すかさず、私『電話できる?』と。そしたら彼『今はむり!なぜ電話?』って。私『考えて!怒』

    私が怒ってるってこと伝えられて良かったです。ムカつくけれども、成長できている自分を嬉しく思いニヤニヤです。
    もうしばらくしたら助け舟出してあげようかな。

    • 匿名
    • 2021年 5月 03日 17:58:56

    えー!

    雨降って
    「責任とってよね!!」
    って言う彼女より、
    「またお天気よいとき連れてってね。楽しみ♡」
    って言う彼女のほうが
    可愛くないですか〜?

    一生懸命プラン練ってくれて
    楽しみにしてたのは
    きっと彼も同じなのに。。
    雨ふってショック受けてるのは
    きっと彼のほうなのに〜(⌒-⌒; )

    女性に価値があるのはもちろんですし、
    強気の姿勢でいるのはいいと思うけど
    いつも尽くして優しくしてくれてる彼に対して
    わざわざ傷つけなくてもよくないですか?(^_^;)

    そう思うのは、
    わたしの彼がふだんから
    わたしの女性としての価値を
    ちゃんとわかってくれて
    ちゃんと大事にしてくれてるからかな。

    • ミルキーウェイ
    • 2021年 5月 03日 19:42:25

    ありますよ、彼も時々。

    体調じゃなくても仕事とか。

    請負だと打合せ等どうしても相手に合わさなきゃいけないときもあるので…

    でもキャンセルはしたくないんです、彼

    何とかなるならなんとかしたいし、何とかする、してみせる、という感じです。

    でも、万一万一、どうにもならなくて会えなくなったらごめんね、という予防線ですね。

    直前になってキャンセルしたくないから、あくまでも可能性として伝えてきます。

    それで本当にキャンセルになったことは記憶にないです。

    少し遅れたりすることはありますが、急いでやってきます。

    本当に会う気が無いなら、さっさとキャンセルに持ってくはずなので、
    自分から言わないのは会いたい、ガッカリさせたくない気持ちの表れだと思います(*^^*)

    • たむたむりん
    • 2021年 5月 03日 21:55:07

    う〜〜ん、私は甘いかも……。

    どうにかして少しでも会いたいと思ってくれてるんだなぁって嬉しくなって、でも無理しないでね?と思ってしまうなあって。

    次のフォローを請求……するようにがんばります(^_^;)
    次を楽しみにしてるからね?って伝えるかな?

    • ユイ
    • 2021年 5月 04日 3:06:16

    「このコメントを読んで、彼の行動を見て、あなたはどう解釈しますか。」

    それだけ逃したくないデートなんだなと思いました。

    「キャンセルするのが怖いんです。
     …なぜキャンセルするのが怖いのか。
     失望されると思っているからです。」

    ふむふむ。

    「じゃあ延期します。だってしょうがないじゃないか。」

    えなりくん(笑)

    「外で遊ぶデートが、雨が降ってできなくなったらどうしますか。
     晴れた日に改めてセットしてもらった上で、今日は今日でデートするんですよ!!
     当たり前です。」

    はい、分かっています(*•ω•*)ゝ

    「体調不良アピールに見えているそれは、『もう少し頑張らせてくれ』というサインなんです。
     本当に見方一つで、ここまで変わるんですよね。」

    必死で可愛いですよね(*´ω`*)

    • るうな
    • 2021年 5月 04日 8:45:15

    そもそも体調不良の人と遊ぶのは気が引けてしまうなぁ…
    伝染る病気なら尚更。

    とはいっても予定がなくなるのはガッカリだしムカつく(笑)のでどうしたらーって悩みます。

    「俺が大丈夫(遊べる)っていってるんだから気にするな!」といってくれたとしても、デート中に「やっぱお腹痛いわ」とか「しんどくて眠い」とかいわれたらはぁー?ってなりますもの。ふざけんなと。気を遣わせるようなこというなと。

    でもそこで「なら無理してデートしなくてよかった」といったらそれはそれで相手の気持ちを無下にする感じになるだろうし。
    あ、「そんなつらいのに来てくれてありがとう♡」なんて言葉は、気を遣わせてこないならいえます。

    結局デートしてもしなくてもこっちの気分が悪くなるなら、とりあえず会うだけ会うのがいいんでしょうか…。
    あ、上記のやり取りは私の彼がいいそうなやつです(笑)

    あと埋め合わせに関しても、どうせその日は埋め合わせとしてじゃなくてもデートする予定になる日だろうから、意味ないように感じるんですよ。イベントの一つになるからただのデートよりいい、ということかな?

    向こうにも事情があるのはわかった上でそれはそれ、これはこれ、ができるときはできるんですけど。ちがいはなんだろう。

    昨日アイスクリームで手を打つ!的な案件が発生したのですが、うまくできなかったんですよね。

    妙に冷静に?合理的に?論理的に?なりすぎて、だめなんだろうなぁ…。

    • てんてん
    • 2021年 5月 04日 18:07:51

    答え合わせ、間違っていました。

    ももんが30さんの
    ”ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌です”
    の感覚を持ってました。

    男性ってほんと、ビビりなんですね〜(驚)

    Kouさん、ありがとうございます。
    この感覚、頭に叩き込んでおきます(笑)

    毎日毎日恋愛の勉強をやっているので、
    コロナだろうが何だろうが
    恋愛の運気が上がっているのを実感している今日この頃です♫

    • ちはやん
    • 2021年 5月 04日 21:03:22

    わたしの彼は
    お付き合いする前の
    何回目かの
    前もって約束していた会社帰りデートの日、

    “実は今朝から喉が痛いんです。
    でも、今日は絶対に一緒に帰ってほしいんです。今日絶対に。”と、
    赤ら顔で目を充血させて、言ってきたことがあります。

    その帰り道に告白されて、お付き合いすることになりました♡

    “体調悪くなっちゃったけど、
    好きです。付き合ってくださいって、どうしてもあの日に言いたくなっちゃったから、あの日じゃないとだめだったんだ。だから、体調悪いなら早く帰んなよって言われて、めちゃくちゃ焦った。”
    と言ってました♡

    だから、粘らせてあげてほしいっていうの、
    めちゃくちゃわかります!!!

    • ぽち
    • 2021年 5月 05日 2:15:04

    「雨が降って今日の本来の予定が流れたのは、彼のせいなんです(笑)。このくらい強気でいいんです。」

    これはさすがに彼がかわいそう、わたしにはできない……
    なんて思ったくせに、うっかり似たようなことやってました。
    このblogは読むだけで染み込む系みたいです。

    家で一緒に映画みる予定だったんですが、わたし自分のログインパスワードが分からなくてなかなかスムーズにいかなかったんです。
    結局彼が別のアプリ提案してくれてみれたんですけど、スムーズにログインできなかったことに疲れちゃったので、「気分転換にアイス買ってきて~」と……

    彼は一瞬「なんでやねん」の顔してましたが、当然アイス買いに行ってくれて、わたしはおおよろこび。「どんどん可愛くなる」とわたしに言いました。
    喜ばせるチャンスをあげたってことだ!って今これ書いてて分かりました。
    Kouさんの話は本当でした(*´`*)

    • 中村ってぃ
    • 2021年 5月 05日 18:32:43

    男性心理は当たってたけど、次回に会ったとき沢山サービスしてもらうのかと思ってました。

    • ♡arico♡
    • 2021年 5月 05日 21:42:52

    『体調不良アピールに見えているそれは、「もう少し頑張らせてくれ」というサインなんです。』

    そういうことですね。
    キャンセルは次がなくなる可能性があるから、したくないんだろうなって思いましたが、もう少し頑張らさせて欲しいと思っているなら、救いようがありますね。
    グレードアップしたデートの代替案を出してくれるなら、許すのにな。

    • さくらのこ。
    • 2021年 5月 06日 17:19:26

    本当に見かたひとつで全然違いますね・・・。

    >“ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌ですし、私が言うまでデートの予定変更を申し出ない所も嫌です。

    今まで同じような状況になった時に私も同じように考えてました。

    「雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。」

    >晴れた日に改めてセットしてもらった上で、今日は今日でデートするんですよ!!
    >雨が降ったら、2回デートできてラッキーなのは結果オーライであって、雨が降って今日の本来の 予定が流れたのは、彼のせいなんです(笑)。このくらい強気でいいんです。

    目から鱗でした。次から絶対にそうします!!

    まだまだ勉強が足りないですね。
    読み漁ります!

     

    • 紫色の鬼
    • 2021年 5月 07日 20:19:24

    恋人も体調不良アピールめちゃくちゃしてきます。元々身体が弱い?よく風邪を引いたり腹痛も直ぐなるのでしょうがないと思って居てキャンセルしていましたが、予定を簡略してでも頑張りたがっていたんですね!まあ本当に面倒でドタキャンされてたのも何件かありましたが(−_−;)

    でも私もまだまだ勉強不十分なんでしょうが、変に勘繰りの裏読みを発動させてしまい、今回の例だとランチには行けると言うことはドライブが嫌になったから仮病なんじゃないの?とも考えてしまうんですよね。
    どーして悪者にしたくなるんですよね( ; ; )
    私の場合は遠出デートに誘うと毎回謎の腹痛が発生していたので変に思い問い詰めたところ黒でした笑
    今思えばそのままグレーにして遠出デートに誘わない選択をしていれば喧嘩に発展する事もなく過ぎただけだったのかもですが。この時は喧嘩して向こうの本音も聞いてショックも受けましたがなんとか軌道修正?というか絆が深まったというか良い方に向かったので良しでしたが笑

    • goodgirl
    • 2021年 5月 08日 2:37:33

    体調不良でもあっても予定していたデートの前日に訴えられたら、楽しみにしていたのに~とがっかりする思います。

    でも彼の体調も気になるし。
    だから、彼がもう少し様子を見たいと言ってくれるのはうれしいかな。

    で、その分埋め合わせしてよねとアピールします。

    キャンセルすると後がなくなるなんて思ってくれてるんですね。

最近のコメント