恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたがムカついているそれは・・・

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ゴールデンウィークですねぇ。

ヒマですねぇ。

ヒマすぎます。

ヒマすぎるはずです。まさか、お出かけしていたりしませんよね(笑)。

散歩は行ってもいいです。そして、明らかに人混みには触れないであろう場所には出かけてもいいです。こういうのは、正しく怖れることを理解していれば自分で判断の付くことです。

最も危険なのは、行っている人がいるからいいんじゃないかと思って人混みに飲まれてしまうことです。

 

まあ何はともあれ、ヒマなんです。

ということでヒマでしょ講座第4回目です(^^

これ、めちゃくちゃ好評で僕も気分が上がっています。

 

今回のお題はこちらです。

今回も、めちゃくちゃ重量級の話になりそうなので、覚悟して読んでください(^^

大人しく寝るに限ります

ももんが30さんより:

【男性が体調不良アピールをするときの心理が知りたいです】

体調不良つながりで、モヤっとしたことを書かせてください。
お昼から夕方まで、カフェに行きつつドライブをする約束をたてていた日の前日、彼が体調を崩しました。
体調を崩してデートができなくなるのは5000歩くらい譲って許せるのですが(本当は体調整えてよと思ってしまう…)、自分からデートを中止にする申し出&謝罪をしてこないんです。

ひたすらに体調が悪いアピールをしてきて、私が「明日はやめときますか?」と言うと、すかさず「当日ギリギリまで様子をみてもいいですか?ランチくらいならなんとかなる気がします。」とぬかしてきます。

“ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌ですし、私が言うまでデートの予定変更を申し出ない所も嫌です。

結局、「行けなくなる可能性があるなら、デートはキャンセルしたいです。⚫︎⚫︎さんが元気でちゃんとデートを楽しめそうなときに、また誘ってください。」
と言って、デートはキャンセルにしました。

今回は私にデートの予定変更を切り出させたくて体調不良アピールをしてきたのかなと思っているのですが、男性の体調不良アピールにはどんな意味があるのでしょうか?心配してほしい…?教えてください(*_*)

いやー、いいですね。

非常にいいです。

 

何がいいんでしょうか。

題材としては、これ以上ないくらい素晴らしいコメントだということです(^^;

つまり申し訳ありませんが、ダメな事例として取り上げています。

 

何がダメなのか。

もうね、ヒマでしょ講座でやっている解釈の話とそっくりかぶるんですよ。

私、品定めされてますか?

何というかあまりにタイムリーで、ここまで内容が近いと、僕がヤラセで書かせているんじゃないかと思われてしまいそうです。

 

さて、まず考えてください。

このコメントを読んで、彼の行動を見て、あなたはどう解釈しますか。

これは恋愛の勉強をやっていれば、分かることでもあります(^^

彼とはデートの約束をしていました。

しかし直前になって彼は体調を崩したらしく、その連絡をして来ました。

謝罪も何もありません。とりあえず体調が悪くなったという報告をして来て、明日はせめてランチだけでも・・・という感じでもう少し粘りたいようです。

 

なんで彼は、はっきり謝ってくれないんでしょうか。

なんで彼は、はっきりキャンセルを申し出てくれないんでしょうか。

こっちはキャンセルならキャンセルでいいから、さっさと決めてほしい・・・と思っています。

彼は一体どう考えているのでしょうか(^^

 

これは本当にいい例題ですね。

じっくり考えてください。ちゃんと考えてから、この先を読むようにしてほしいと思います。

何も考えずに適当に読み進めれば、ヒマでしょ講座がただのブログ記事になってしまいます。

 

・・・。

・・・。

 

時間です。

彼は何をどう考えているのでしょうか。

 

答えは簡単です。

キャンセルするのが怖いんです。

なぜキャンセルするのが怖いのか、分かるでしょうか。

ここまで答えることができたら、あなたは「優」の成績を授けます(^^

 

なぜキャンセルするのが怖いのか。

失望されると思っているからです。

男性は、失敗したら後がないといつも思っています。

無意識にそう思っているんです。

ドライブデートをするなら、道を間違えてトラブルを起こしたくないんです。

行ったお店が休みだったという失態を犯したくないんです。リカバリーするのもそれはそれで楽しいんですが、怖さはあります。

 

ごく最近の記事でも言いましたよね。

会う気がないなら帰るけど。

これは、男性を震え上がらせるセリフの一つです。ここでミスったら、もう次はないということを連想するからです。

彼らはいつも、もう次はないと思っています。

ドタキャンするならドタキャンして、また次の予定組めばいいよねと思っている男性は、実のところ驚くほど少ないんです。

 

だから、こういうセリフが出てきます。

もうちょっとだけ様子を見て連絡したい

ちょっとでも回復したら、予定は予定通りやりたいと思っているんです。

男性が考える女性の嫌がる行為は、予定が全てなくなることです。つまりドタキャンです。

たとえメインイベントがなくなったとしても、会って何かしてくれることを求めているに違いないと思っているわけです。

そしてこれは女性が求めることとしてもかなり正しいんじゃないかと思います。

 

言っている意味が分かるでしょうか。

彼と今日デートをすることになっていたのに、主に彼側の原因によってまとまった時間が取れなくなったとします。

そうした場合、あなたは何を求めるでしょうか。

じゃあ延期します。だってしょうがないじゃないか。

と想ったあなたは、成績「追試」確定です(^^;

 

延期なら延期でいいんですが、延期+ペナルティ1を求めるんです。

求めたくなりませんか。

こっちはもう準備万端、今か今かとそのときを待っていたわけです。それが、ちゃんとデートできなくなったのであれば、ペナルティを支払ってもらわないと示しがつきません。

何万回でも言いますが、女性は有利なんです。

外で遊ぶデートが、雨が降ってできなくなったらどうしますか。

晴れた日に改めてセットしてもらった上で、今日は今日でデートするんですよ!!

当たり前です。

雨が降ったら、2回デートできてラッキーなのは結果オーライであって、雨が降って今日の本来の予定が流れたのは、彼のせいなんです(笑)。このくらい強気でいいんです。

 

雨が降ってせっかくのデートが台無し。責任とってよね。

こんな感じですよね。

分かりました。じゃあ別日に予定を取るのでそのときにデートしようというのが彼の提案です。

しかし今日は今日で、今日できることをやってもらうんです(^^

別日にシフトしたから、今日はお流れは許されないわけです。

気分の問題です。

 

コメントの例では体調不良なので、確かに万全じゃない状態で来てもらっても困るというのはあるでしょう。

しかし、やはり気分の問題だと思うんです。

体調不良でも、ちょっとでも会えるのなら来てよというのが、女の感覚です。

メインイベントはまた今度してくれればいいんです。今の気分を鎮めてもらいたいわけです。

これ、ありませんか。

ありますよね(^^;

 

彼は、そのフォローのアピールをしているわけです。

あなたはムカつくポイントを間違えているということです。

 

“ランチくらいなら”という、私とのデートをこなし作業のように表現されるのも嫌ですし、ギリギリまで私を確保しておこうとする所も嫌ですし、私が言うまでデートの予定変更を申し出ない所も嫌です。

もう分かったと思います。

これは、考えすぎです(^^;

ランチくらいなら何とかなるというのは、今日のフォローとしてせめてランチだけでも何とかしたいという意味です。

もっと好意的に捉えていいと思いますよ。

ごめん体調が悪くなったから、明日はパスでよろしく。休日楽しんでよ。ドタキャンになると悪いから、今のうちにキャンセルしとくわ。

こんなことを言われるより、数百倍はマシです。

体調不良アピールに見えているそれは、「もう少し頑張らせてくれ」というサインなんです。

本当に見方一つで、ここまで変わるんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

    • 浪花の女
    • 2021年 12月 16日 21:28:23

    二度目に読んでるのに、「優」にならない(^_^;)
    「彼はそこまでして、私とデートしたいのね」
    と思いました。
    「したいからする」と考えるクセがまだ抜けていませんでした。
    早く人間になりた~い。

    • tietie
    • 2022年 3月 21日 1:24:15

    まさに今夜(もう昨日か)
    久しぶりのデートが仕事で会えなくなった日のリベンジデーだったところ、彼が体調を崩してしまいました。

    23時に着けるように(仕事を終えて)行くつもりだったんだけど、お腹痛くて横になってるだよ、と。

    落ち着かないようなら無理せず今日は休んだら?と彼が予定を断りやすくしたつもりが
    「行きたいのに!涙」と即レス。

    来られるならおいで、と言うと
    「ちょっとマシになったような…ビミョーな感じなんだよな」とどっちつかずの返事。

    「体調のことは解らないから自分で決めて」と言ってしまいました。
    言葉なく、メッセージに悲しい顔のリアクションだけついてその後音沙汰なし。
    流れたようです。

    無理せず休んだら?と投げたのは私。
    行けなくなったことと、リスケ提案して欲しかった私。

    モヤモヤイライラしてました。
    私の望む関係性を築けない(仕事や体調は仕方ないけどタイミングが合わないことが続いているので投げやりな私)相手なのか、時間無駄か?とまで思いました。

    一度彼都合でリスケにしている予定を
    さらに彼都合でリスケすることになるのは、彼にとっては恐怖だったのか。

    行けないとは、最後まで言いませんでしたね笑

    この記事を読んだときはわかるー!って思ったはずなのに。
    いざ実践の時に思い出せないのは、「解ったつもり病」ですね!
    明日は読書しようかと思っていたけど、恋愛の勉強の復習にしようかな。
    そうしよう。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 3月 21日 15:41:16

    「ごめん体調が悪くなったから、明日はパスでよろしく。休日楽しんでよ。ドタキャンになると悪いから、今のうちにキャンセルしとくわ。」

    瞬間湯沸かし器、コロネ、
    お湯が飛び散るレベルで湯が湧きます。
    ごぼごぼごぼ

    そのレベルでむかつく!笑笑

    んー、
    今の彼は ごめん、体調が悪くて熱が出ちゃったから
    リスケさせてもらってもいい?
    あけといてもらったとにごめんね。。

    って連絡くれるひとです。

    できてるやーん!

    でも、生徒の女の子の事は
    めんどくさい……って言うのに

    私のこと、めんどくさいなんて思ったことない!
    って……

    嘘やん。って思ってるコロネ。

    同じ土俵にわたしの生徒さんがいないからだとは
    理解してるけど( *¯ㅿ¯*)

    • ピンクオパール
    • 2022年 4月 02日 16:45:47

    明日一日デートの予定でいたのに今朝熱を出したと体温計の写真を送ってきました。
    今日中に絶対下げるから夜また連絡すると。
    連絡はまだないけれど、今朝の連絡に対して私は元気になったらお茶だけでも会いたい。一日デートはまた次でいいから。って言えました。
    それでもやっぱり体調崩してしまったのがショックでkouさんのブログをふらふらしてたらこの記事見つけました。
    私の返事は間違ってなかったのかな。
    ショックだけど、もし明日が延期になっても今のこの状況を楽しめる気がしてます。
    この後の展開で私がどう対応すべきなのか考えます。

    • ピンクオパール
    • 2022年 4月 03日 11:01:58

    kouさーん、結局ドタキャンされました(T_T)
    昨日の夜の時点で熱が上がったから別日にして欲しいと言われそれに応じました。
    そしたら今朝、下がってきたからこの調子なら昼からお茶くらいなら行けるかもしれないからまた連絡する、と。
    で、先ほどまた熱が上がってきたから別日に誘わせてください、と。

    仕方がないけど優しい言葉かけてあげられなくて…。
    私の貴重な休みを半日潰しました!
    彼からは、体温計の写真とか辛そうな自撮り写真とか送られてくるけど知らんがな!腹が立ってきちゃった!

    心狭すぎですかね⁉︎なんて返事してあげたらいいかわかんない。

    • 幸花
    • 2022年 4月 21日 8:53:09

    晴れた日に改めてセットしてもらった上で、今日は今日でデート。雨が降ったら、2回デートできてラッキーなのは結果オーライ。

    ……すんごい。そんな強気でいいのか。すんごい。

    • 浪花の女
    • 2022年 7月 15日 9:00:23

    今、こんな感じなんです。
    デート、どうなるかなぁ?
    も気になりますが、
    彼がどう出るかなぁ?

    彼は私に会いたいはずなので、
    どんな風に粘るのか、
    ちょっとそのあたりを観察してみます。

    • ぴゅありんこ
    • 2022年 10月 30日 8:00:22

    今やり取りをしている方、ときめきを感じつつも、恋愛対象ではありませんので、冷静にブログ記事と照らし合わせることができておりますの。
    ちょうど、こちらの記事と、似ている?と思われることが起きましたので、記録としてコメントを残しておきますわ。
    知り合ってからはそれなり、とはいえ、距離がより縮まったのはごく最近のこと、序盤も序盤ですので、関係性的に、当てはまらないかもしれませんけれど。

    先日、彼と約束していた通話(+オンラインゲーム)が、彼の曜日の勘違いにより、できなくなってしまいましたの。

    それがわかった時点で、彼から予定変更の申し出があったものの、その提示された日は私がだめでしたので、彼は入れてしまっていた用事をどうにかできないか、確認をすると伝えてきましたわ。
    そこまでしてもらうほどでは、と思ったのもあり、残念さは滲ませながら、リアルの予定を優先してと、いいましたの。

    そこから、丸一日返事がなく。
    気を利かせすぎてしまったかしら?いえいえ、まだそんなワガママをいうような間柄ではないわ、と、ぐるぐる考えておりましたところ、本来約束していた時間辺りに、「ごめん、帰るのが遅くなる」、という旨の連絡。

    もっと前に、用事の確認がどうだったのか報告してほしい気持ちもありつつ、ギリギリまでキャンセルを確定させなくなかったのかしら、と、この記事を再度読んで思いましたの。
    最近のメルマガ的にも、合間にちゃんと連絡をくれただけ、いい部類なのかも、と。

    好意的解釈すぎかしら?

    • youngleaf
    • 2022年 12月 11日 16:26:21

    これと同じこと今起こりました。
    前もあったんてすが…
    私の方が状況悪いです…
    彼の打診してくれた日程に返答、その後放置され2日後にインフルなったーつらいーと返事が…。
    ごめんもフォローもリスケの提案もなし。
    確かに日程確定前だったけどさ。。。

    私だったら「ごめん、インフルになっちゃったから来週以降また調整させてほしい。ほんとにごめん。」
    って連絡します。男と女ってそんな違うのですか。

    これはさすがにキャンセルするのが怖いんじゃないですよね?
    私にやめとこうって言ってもらえるの待ってますよね?って思っちゃいます。。。
    想像力いい方向に使えなかった。
    やめたいんだなと思って予定いれちゃいました。
    予定のこと全てなんにも触れずにお大事にね!とだけ言ってあります。。。
    なんかもう。。。悲しい。
    こうなるとなぜかドツボに落ちてって体調不良も嘘で他に飲み会の予定入ったのかもなとか最悪他に気になる人できたのかなとかまで思っちゃいます。。。
    もうだめだ。。。

    • まきふみ
    • 2022年 12月 11日 21:33:27

    【彼らはいつも、もう次はないと思っています。】

    これ、正解だと思います!
    「私に会わなくていいのね、じゃあ(永久に)さよなら│˙꒳​˙ )ノ」
    って思ったので、そのままダンマリ突入
    次のメールも謝ってきたけど次なんて無いし
    更にムカつくだけだったので見なかったことにして記憶から抹消

    まあ、私チョロいんで、一週間経ったらもう全て終わった新しい気持ちに切り替わってたところに、全力でフォロー来たらコロッと会ってもいいかなって思いましたけども…
    そしたら無理矢理頑張って飛んできてくれた上に、色々お願いごと聞いてくれちゃいましたけども…

    でもホントに次なんて無い気持ちだったんです

    • たむたむりん
    • 2023年 2月 03日 23:20:14

    あー、これこれ。
    この記事探してました。

    彼は体調不良を訴えて仕事早上がり。
    わかりますよ?通路であった時調子悪いようなこと言ってましたし、その後に帰ったのは知ってます。

    ……………夜に時間とれたら会おうと持ちかけてきてたのあなたよね?
    確かに確定の約束ではなかったわよ?
    ………調子が悪いとは聞いたけど、会う会わないについては一切聞いておりませんが???

    連絡がないので、当初の予定を済ませた私は帰途に着きました。
    その時点でもヤツからは連絡は入っていませんでした。

    ほう(#・∀・)
    リベンジ以前の話ですよね?
    約束か、約束じゃないかの話じゃない。
    ギリギリまでどうにかしたいかどうかは知らない。
    言い出したなら、そのことについてアクションすべきじゃないの?
    具合云々以前の話だと思うのだけど。

    つついて上げるほど私は優しくありませんので、状況に気付くまで知らん。

    • なつさとまり
    • 2023年 11月 03日 21:30:28

    >「もう少し頑張らせてくれ」

    この例は大丈夫でした。わかりました。
    少しずつ身についてきたのか、相手は男性、私は女性です。

    >「当日ギリギリまで様子をみてもいいですか?
    >ランチくらいならなんとかなる気がします。」

    当日ギリギリまで頑張ってもらって、何とかなったらランチしてもらって、それも無理で顔だけでも見たいと言われたら、見にきてもらえば。
    さっき、男性にもっと頑張れと言われたら?の記事を読んだので、そんなのではなく、女性に頑張れと言わず自分で頑張ってる彼さん。いいですね。

    少しずつヒーロー化してるので、頑張ってもらって嬉しくて喜ぶのが、女性の仕事みたいです。
    リスケ申し出るなんて、頑張る男性に失礼なので、判断もお任せしたら、で。

    • 浪花の女
    • 2023年 11月 03日 22:16:03

    やっぱり優にはなりませんが(^_^;)

    あれもこれもしてくれて当たり前
    という関係だと
    私は勘違いしてしまいます。
    未熟者です。
    自分の都合しか見えなくなってしまう。

    「キャンセルならキャンセルって言ってよ。
    私にも都合があるのよ」
    って思います。

    幸か不幸か
    私の彼は私の言いなりになるような人ではなく
    何でも察してくれる人ではありません。
    おかげで悩んでこのブログにたどり着き
    「彼はなんでこういう言動をするのだろう」
    と考える余裕が出来ました。

    彼との付き合いは楽しいことばかりではなかったけど学びは多かったです。

    • kami
    • 2023年 12月 19日 12:10:45

    先週ここに辿り着きたかったです。
    そもそも自分が空回りした行動を取ってしまっていたのも問題でしたが。

    もう、この答えが全然わからなくて。
    やはり大失敗してました。
    落第!
    笑えるくらい空回り。

    • まきふみ
    • 2023年 12月 20日 0:42:35

    【キャンセルするのが怖い】
    ありました!!
    キャンセルもしないし謝ってもこないです

    メルマガ「何においてもバランス感覚です」
    2023.08.13
    https://blog.novelin.net/8405/comment-page-7#comment-1344504

    に書いたのですが、2ヶ月半ぶりに会う予定だったのにぎっくり腰…様子見で粘ってました…
    絶対にキャンセルして来ませんでした
    なので私もグッと堪えて私からは絶対にキャンセルしませんでした(*´艸`*)

    仕事の場合は「自分のせいじゃない!」と強気に思ってるから謝って来ないのかな?と思ってましたが、これもキャンセルするのが怖いのでしょうか?
    キャンセルって言ってないけど察して欲しい感を全力で出して来ますヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙

    「外出控えておきます〜」
    「難しい「かも」しれません」
    「ちょっとあんまり出れな「そう」」

    もし「失望されちゃう!」が原因なら可愛いけど、ハッキリ言わないのですぐに察するの難しくて私がすぐ飲み込めないと察してほしい彼が饒舌になります

    既に2ヶ月半会ってなかったり、その後に更に3ヶ月会えなかったりが決まってると、とってもとってもがっかりして、私からキャンセルは言い出さないけれど

    ( ˙꒳​˙ ).oO(じゃあ、今回会えなかったらもう二度と会えないかもしれないなぁ……)

    などといつも心の中で思っています_:( _ ́ω`):_

    【もう次はないということを連想するから】
    【ドタキャンするならドタキャンして、また次の予定組めばいいよねと思っている男性は、実のところ驚くほど少ないんです】

    ここ最近は彼に出来るギリギリのリスケとセットにして来るようになりましたが、リスケは背水の陣的な下からのお伺いヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙

    …と私が感じるのは、もう次のリスケ案が無い段階だからかと思ってました
    リスケ案ではなく「次」が無いという感覚なら確かに背水の陣になりますね

    【もう少し頑張らせてくれ】
    このまま会えないままこの後3ヶ月メッセージほぼ無しになったら、私の気持ちが終わっちゃいそうで、リスケ死ぬ気で頑張れ( ˙꒳​˙ )
    と思っています

    • Pooh
    • 2024年 2月 11日 16:34:32

    男性心理、とても勉強になります。

    先日、微熱のある彼が、映画にさそってきました。

    誘うぐらいだから、たいしたことないだろうと思っていたのですが、徐々に熱が上がりました。

    私は、「熱があるのに誘うなや、ボケ」とは言いませんでしたが、言いたい気分でした。

    しかし、よく考えてみると、熱があってもデートしたかったということなのですね。

    とはいえ、今後はそのようなことをしないようにしてもらいたいです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント