恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

人間の性質を知ろう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕の苦い思い出をさらけ出してしまいました(^^;

会う気がないのなら帰るけど。

こういう話が好きなんですね(笑)。

でもなー、あんまり出すのもなー。

 

まあそれはいいとして、追撃でもう少し補足説明したいことが見つかりました。

chocoさんより:

kouさん

回答くださって嬉しいの極みです。笑
私も桃鉄やったら調子上がるかしら。笑

私大変な思い込みをしていたみたいで大反省会です。

一つの記事からたくさんのことを学べてありがたいです。

もしも、態度で示そう!それを見て察してくれ!などと意気込み、意思表示をせずに帰ったら、私、悪者になっちゃうんですね。

デートの日程調整とか待ち合わせで男性が動いてくれないことが多くて、

(男性ってどうしてこうなんでしょう…。こういう時男性は自分がしていることに気づいていないのでしょうか。。。)

割と本気で帰っちゃおうかなと思ったり、連絡よこさないならこっちもデートの予定には触れないぞと思って無駄なやり取りを続けたりしていました。

正直、本気の男性なら、私の態度を見て学んでくれるだろうと思い込んでました。

kouさん仰るように、女性の行動としてはあり得るものとして受け止められそうだから、そちらに重きを置いていました。

でも「人間関係で考えると問題行動」なのですね。

私の場合、初期にきちんと意思表示せず信頼関係を構築出来ていない事が、その後のドタキャンとか音信不通とか裏切る隙を与えたかも…。

好きな人に、なんだこいつ…って思われたかもしれないんだと想像したら、なんだか久しぶりに正常な感覚に触れた気がします。

たぶん自信の無さと遠慮もあって、短文でハッキリした言葉を言えないことが多いので、

「〜してくれなければ先はない」
「無視するならもう会わない」

って、しばらく口ずさんで練習してみます。笑

人間関係として見たとき、何も言わずに帰るのは明らかに問題行動です。

今始めて知った新発見のような反応をしないでください(^^;

こんな感じだと、僕は小学校の授業から全部ここでやらないといけなくなりそうですよね。

 

アカデミックに考える必要もなく、常識的な感覚として捉えてもいいと思うんです。

つい先月に書いたこちらの記事でも似たような話をしています。

かしこさ

相も変わらず彼が携帯を触り出したのが面白くなく、イライラしてしまったので、イライラを沈めるために「ゴミ出しに行ってくる」と外に出てひとりで小一時間ほど散歩をしました。
気分転換が済み戻ったところ、何故か彼の方が怒っていて、「何しに行ってたの」「ゴミ出しに行ったと思ったら1時間も帰ってこないのはおかしい」と詰められてしまいました。
歩きたくなったから散歩してたと答えたら、「同じことされたらどう思うの」と言われ、何も言わず外に出られるのはたしかに嫌だったので「ちゃんと言えばよかったね、ごめん」と謝ってしまったのですが、
私のほうが機嫌が悪かったはずなのになぜ謝る羽目になっている…!?とモヤモヤが止まりません(T_T)

全くおんなじやん(^^;;

ダメなんですよ。自分で悪者になったら。

 

「男性はなぜいつもそうなの?」という疑問を持つ前に、自分のしていることを見つめ直す必要がありそうです。

ちょうどいい機会なので、人間の性質に関する話を少しすることにします。

これは人種を問わず、人間であればほぼ誰にでも当てはまることです。

男であろうが女であろうが、関係ありません。

相手が宇宙人でもない限り、まず間違いなく当てはまります。

 

人間は他人に同調する生き物です。

同調のしやすさは人種によって多少違う可能性がありますが、基本的には同調しますね。

人がやっていることを見たらそれをしたくなるんです。

人がやっていないことを自分がしていたら、しなくなるんです。

傾向の話ですよ。

 

今はどうだか知りませんが、僕が会社員のころはまだ働き方改革はなかったので、残業当たり前な空気感がありました。

業界的にそうでした。

みんな帰らないので、帰れないんですよね。

いやいや、仕事ないんですけど・・・

と思っていても、帰れないんです。

もう自分の仕事がないのだから帰るべきであり、帰っていいはずなんですが、そこにどれだけの正当性があろうと、周りの人たちが黙々と仕事をしていると、やっぱり席に留まって何かをしようと考えてしまうんです。

 

いわゆるルーズな人というのはどこにでもいます。

しかし、どれだけルーズな人でも、常にどんな状況でもルーズな人ってほとんどいないんですよね。

自分でそれを意識的にやっているかどうかは分かりませんが、相手によってルーズさを変えています。

 

「今日はあの人との食事だから、遅れないように行かないとな」

と思っている人でも、別の人との食事になると、こんな感じなんです。

「今日はあの子との食事だったな。眠いからちょっと一眠りしてから準備しよう。遅れたらしゃーないな。

本当にこんな感じなんです。

これは相手を馬鹿にしているというわけではなく、少なからず同調がかかっていてそうなっているんです。

誰一人遅刻してこない会議に、一人だけ遅れてくる人はまずいません。

「ごめんごめん」と言いながら遅れてやってくる人が何人もいる会議には、遅刻者が続出するようになります。

 

僕のいたIT業界は、ルーズで有名でした。

午前10時始業なのに、10時に席に着いている人は半分もいません。

今日休みます

午前半休取ります

調子が悪いので様子を見ています

謎の連絡メールが、毎朝必ず来ていました。

もしかしたら今もそうかもしれません。

同じ現場なのに、僕のチームにだけそれがありませんでした。「みんなルーズだから、うちのチームだけでもみんなで定時出社を貫こう」と決めていて、全員それを守っていたからです。

義務でそれに従っていた可能性ももちろんあるんですが、僕に遅刻を処罰する権限はなかったので、おそらく誰も遅刻しないから自分もしないようにしようと思えていたんじゃないかと思っています。

 

こういうのは昔から言われていることなんですよね。

割れ窓理論とかもよく聞くじゃありませんか。

人間は誰しも、周りから少なからず影響を受けています。

自分も相手に影響を与えているわけです。

 

デートの待ち合わせをしていて、もし女性が何も言わずにさっさと帰ったらどうなるか。

人間関係で言えば、彼も同じことをするようになる可能性があるということです。

約束とか待ち合わせに対する認識について、無意識ながらに計っているんです。

会うと決めたら絶対会うというふうに相手が思っていることを理解したら、どんな努力を払っても会えるように取り計らうようになります。

会う気がないんなら、帰るけど?

というのは、言ってみればこちらは会うことに本気であるという意思表示なんですよね。

 

突然いなくなるとか、着信拒否するとかの行動は、女性には許されている行為には見えるんですが、人間関係で言えば重犯罪級だと思えばいいですね。

本来あり得ないんです。

女性だからという理由で不問にされているだけで、人間関係で言えば一発免停です。

 

デートの取り決めとかで積極的に動いてほしければ、動いてほしいと言う必要があります。

特に序盤は強気に出て、やる気がないなら去れと言えばいいんです。

ただし、超序盤でまだ関係もほとんどできあがっていない段階で、変な要求をするのは間違いであることも理解してください。

こういう女性はかなりたくさんいます。

今はそういうフェーズじゃないということです。

このフェーズの読み間違いをするから、勘違い女の認定を受ける羽目になるんです。

勘違い女の認定を受けたくなければ、超序盤で求めていいことを知っておく必要があります。

 

超序盤で女性が求めていいことなんて決まっていると思うんです。

私を敬えってことですよね?

違います。

 

私を大事にしてねってことですよね?

もちろん違います。

 

じゃあ何なんですか。

とりあえず最低限の礼儀をもって、女性扱いだけしてくれということだけです。別にまだ恋人でも何でもないんですから。

それ以上のことは今望むことじではありません。

この基準を最初の判断材料にもできますよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (21)

    • kohana
    • 2021年 4月 21日 11:57:09

    うちの夫は、家にいる時ずーっと携帯ゲームしてます。何度もやめてくれと訴えても変わらず…怒っても変わらず…
    無視しても変わらず…
    もうこうなっちゃったら、諦めるしかないのですかね。
    態度や言葉で示しても、効果なし。

    お皿洗い手伝ってくれたら嬉しいな♡と甘えても、その時はしてくれるんですが、終わったらまたゲーム。ありがとう!と優しく言っても変わらず…

    んー…難しい。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年 4月 21日 12:08:21

    弱者な感じの関係であること自体に我慢感があったので、先日のデートの朝も不登校の子のように身支度がはかどらず、結局遅刻しました。言い訳はタクシーがなかなか来なかったせいにしましたが。
    いつもなら時間の10分前に着いてるくらいの生真面目な私なのに、少々待たせてやろうとか思ってしまうのは、割れ窓理論によるところもありますね。
    だって彼はお相手がいて、それだけでもう十分いわゆる悪い子ですよ。
    だからって私がそこに染まってちゃよくないのに。

    行動に出るほど関係性に納得できてないならお付き合いしなきゃいいですよね。自分にツッコミです。

    流されたり仕返ししてしまって私のいいところが失われるようじゃ、相手はまにんげんとは言えないかもしれません。
    私も精神的に自立した女性とは言えないかもしれません。

    だからって、頭だけでは解決できないのです。感情は彼に執着しています。期待しているし、まだ彼を知ってみたいのです。

    今日は生理前でもあり精神が少し落ち着かないので、安心できる場所で過ごします。
    もちろん彼に連絡とか、変なことはしません。ワンコのようにいい子してねんねです。
    楽しいことして自分をケアです。

    • 風子
    • 2021年 4月 21日 12:50:16

    「人間の性質を知ろう」

    kouさん、
    私は幼稚園児かもしれません。
    彼ではなく、自分はどうなのか、
    と考えると、
    デートの時間には段々遅刻するようになり、不安定な感情を晒し、意味のわからない「熟成期間」なるものを提案して、
    自分から離れていっていきながら、
    やっぱり月1回くらいは会いたい、
    とか我が儘を言ったり、

    自分は彼とちゃんと向き合っているのか?
    彼を本当に見ているか?

    ハッとしました。
    恋愛幼児だ~

    kouさん、
    今回は自分を断頭台には送り込みたくないのです。
    このブログとっても出会えてよかった。
    ありがとうございます。

    • 浪花の女
    • 2021年 4月 21日 15:21:17

    人間関係の最初(°°;)
    そこではあまり何も考えたことがないかもしれません。
    ただ、仕事で「この方にはお世話になること間違いない!」とか「この上司は押さえとかないと!」とかの時には先方との距離を測り、「ここで頼み事だー」というタイミングを見計らって一番断られなさそうな頼み方を繰り出します。
    一度叶えてもらえればこっちのものですね。
    そのやり方は間違ってないということですものね。

    なんで彼相手にはうまくいかないのだろう(つд`)
    口のききかたも忘れちゃった(´д`)

    • ぽち
    • 2021年 4月 21日 15:59:35

    付き合いたての時ありました。笑
    デートの約束の時間前に電話がきて

    彼「今起きた。おふとんが離してくれない。」
    私「(なに寝ぼけたこと言うとんねん)……。やめとく?」
    彼「えっ?やめとく?!」
    私「そんなんあかんやんな♥️」
    彼「そんなんあかんやんな?ごめん、急ぎます。」

    当時は「会う気がないなら来なくていい」で電話切ればよかったかなぁとかもやもやしましたけど
    そこまでやらなくて正確だったんですね。
    あれ以来、遅刻はないし、そもそも確実に会える時間設定をしてくれるようになりました。

    感覚的でしたが
    会いたい気持ちにも蓋をせず
    寝坊されて腹立つのにも蓋をせず
    両方大事にできたのがよかったんだと思います。
    あらためて、女子は全取りしに行っていいんだなと感じました。
    いぢけずにちゃんと言う!が大事ですね(*´`*)

    • まき
    • 2021年 4月 21日 17:08:38

    ふむふむ。

    フェーズをきちんと読むことがいかに大事か。
    そこを見誤ると、今何をしても良いのか?の何となく判断ができるかも。

    はじめは誰とでもまず友達から、という感じで接してます。相手にもきちんとした対応を求めるけど、わたしもちゃんとした女性だよ、という事は何となく伝えていると思う。

    自分のフェーズが今どこなのか。
    それを計る物差しなんてないから、あくまで感覚なんだろうけど、超序盤に限らず、自分が今何処に居るのか、を見極めたいです。

    • ダマスクローズローズ
    • 2021年 4月 21日 19:01:35

    Kouさん❤︎
    さらけ出してくれていいんですよ^ ^

    彼から、男の子なら普通の範疇かもしれませんが、やや乱暴な言葉使いのメールが来ました。

    これを受けて、可愛い❤︎と思ってしまいました…

    また拗ねてるのかどうかよくわかりません…
    それは様子を見るとして。

    私の感覚、女として自然ですか?

    お母さん化してないか??

    男性としては、Kouさんもブログやメルマガで丁寧な言葉を使ってますけども、

    男っぽいというか、ぶっきらぼうな言葉で言える女性というのはどんな存在ですか???

    私はとても都合よく、彼にとっては新鮮だったり男丸出しに出来て心地よく、対する私もますます女になれるのでは〜♡♡

    と思っています❤︎❤︎

    • ノブちゃん
    • 2021年 4月 21日 19:06:44

    >人間は他人に同調する生き物です。

    同調のしやすさは人種によって多少違う可能性がありますが、基本的には同調しますね。

    人がやっていることを見たらそれをしたくなるんです。

    人がやっていないことを自分がしていたら、しなくなるんです。

    ↑その通りだと思いました、自分だけしていることが、なんたが、とてつもなく、おかしいとものすごく思えてくるのです。

    だから、自分は、していたことを辞めたいと思ってしまったのです。KOUさんへ、メールでお伝えしたあのことです。

    • ノブちゃん
    • 2021年 4月 21日 19:45:58

    >自分でそれを意識的にやっているかどうかは分かりませんが、相手によってルーズさを変えています。

    ↑これもその通りだと思います、真面目にしていても、周りに、あまり真面目だと感じられない人が多いとわかったり、判断してしまうと、真面目にしているのが、だんだんと、ばかばかしくなり、ルーズぎみになってしまいまう。足、ひっぱられるんです、そういう側の方に。それだったら、ひとりだけでがんばったほうが、100倍マシですから。

    コミュニティーって、いとも、簡単に、もの凄く、如実にそうなりやすいです。

    • choco
    • 2021年 4月 21日 22:26:08

    kouさん

    昨日から愛のナイフで切られて血まみれです笑

    わぁ!新発見!(°▽°)
    なんて言うてる場合じゃない…涙

    kouさんの小学校の授業なら受けたいなんて。笑

    >とりあえず最低限の礼儀をもって、女性扱いだけしてくれということだけです。別にまだ恋人でも何でもないんですから。
    >それ以上のことは今望むことじではありません。

    女性への最低限の接し方ですか…。
    これは一度具体的に洗い出してみないとです。
    自意識過剰すぎてもダメ、女性として感度が低くてもダメって事ですもんね。

    >この基準を最初の判断材料にもできますよね。

    女性の承認も役立ててみます。
    ブログや皆さんのコメントも参考にして基本的な女性の姿を勉強したいと思います。

    そして、おかしな態度を取られたら、
    「会う気がないんなら、帰るけど?」
    と私の本気の意思表示をする。

    恋愛初期だからこそ、このように短文強気の言い方で伝えても良いのかも。

    大切にしたい相手の見極めと同時に、こちらも意思表示をして、信頼関係を作っていかないとまた痛い目を見るのですね。

    でも↑男女の話をする前にこれを機に自分の振る舞いを振り返ってみようと思います。

    > 相手によってルーズさを変えています。

    社会人になって人間関係や恋愛で傷つくうちに、私自身が相手の動きを見て自分の在り方を決めるようになったと思います。

    それもすっかり板についてしまって、私を見て相手も不快に思ったかもしれません。

    こいつは本当に俺のこと好きなんだろうかって思ったかも…。

    好きな人に嫌な思いをさせたかもしれないのはこんなに辛いのですね。

    私自身が人間の性質に流されて、自分の事ばかり考えていた事に気づけてよかったです。

    今回の失敗は噛み締めると色んな苦い味がします( ; ; )

    思い返しては打つ手がない現実に直面して途方に暮れます。

    もう魔法使いになるしかない(°▽°)笑

    • mae
    • 2021年 4月 21日 22:37:14

    かしこさが足りない女ことmaeです(^^)/笑

    一時期彼に対して散々なことをやりました(^_^;)
    お家デートで彼の態度にムカついて帰ったり。
    ドライブデート中に彼と険悪になったときは、もうバスで帰ってやると思って彼がトイレに行っている隙にいなくなったり…。
    強情な女ですよね。笑

    自分の名誉のために言っておくと、元々は彼に配慮して合わせていたので、我慢ばかりしていたんです。笑
    そんな自分が嫌になり恋愛の勉強を始めて、女性って我慢しなくて良いんだ、もっとわがままになってもいいんだ!と思うようになりました。
    そして、初めて彼の行動が気に入らないから帰るって行動をしたとき、視界がひらけた気がしたんですよね。私、もっと自由でいいんじゃん!みたいな。

    そんな私を見て、彼は私に合わせようと頑張ってくれていました。
    私はそれに気を良くして、傲慢で怠慢な態度を取るようになりました…。
    元々備わっていたはずの配慮とか礼儀を、完全に見失っていましたね。
    どんな相手であれ、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに接するようにしたいです(ノ_<)

    • sakura
    • 2021年 4月 22日 2:45:30

    ブログ更新有難うございます(^^)
    前回のKouさんの実体験の話は貴重でしたね♪

    個人的に心がけてるのは、どれだけ嫌な人だったり、嫌なことをされても、自分はその人と同じ土俵には立たない。
    モラルのない人と関わることも少なからずありました。
    仕事でもプライベートでも。

    嫌だなと思うことも多々あったけど大人の対応はしました。
    真顔だったり態度には少し出たかもしれませんが 笑
    その人と同じことをすると自分の価値を自分で下げてるのと同じだと思うので、自分自身はしっかりモラルを持って接したいです。

    • かほ
    • 2021年 4月 22日 18:15:11

    このブログを読み始めてしばらくの間は、何かの魔法のようなものと勘違いしていました。

    当時はそう思っていなかったのですが、振り返ってみるとそういう部分もあったかもなー、という感覚です。

    だから今は、女性として恥ずかしくないということに加え、人間として恥ずかしくないかを第一に考えるようにしています。

    • アユミ
    • 2021年 4月 22日 22:08:06

    メルマガを楽しみに過ごしはじめて、しんどかった恋が嘘のように落ち着きました。
    何でそんなにわかっちゃうんですか!
    って驚きながら楽しんで拝見しております。

    未来のある恋ではないので、このまま終わってしまっても、後悔はありません。良い思い出になると思います。私は頑張った!

    でも、ノコノコ君が出てきてくれればいいなーとも思います。
    今日も笑顔で挨拶できました。
    でも、もうメールはしません。

    あ、ひとつお聞きしたいのですが、私昔から好きな人に、よく「俺の事が好きならもっと頑張れ」って言われるのですが、どうすればいいんでしょうか?
    私としては、いっぱいいっぱいなんですが(笑)

    • riesie
    • 2021年 4月 22日 22:38:27

    職場の、身近にいる同僚が、面倒なことを一切(!)引き受けない人で、あまつさえ人がやることにすらいちゃもんつける(自分側に引きずり込もうとする)奴なんですが、

    そいつの言うことを聞いていたら、私は自分を嫌いになってしまうんですよね。

    だから、私は私が思う最善を尽くそうと思い、そいつと時々ぶつかりながらも、自分の信じる最善を続けていましたら、それをちゃんと見ていて、味方になってくれる人が、本当に出て来ました。

    その、私から見たら嫌な奴の代わりに、できることをやってくれたり、上席が毎日のように相談に、のってくれたり。

    これだって、立派な同調だと思うのです。

    そして、今いる場から去ることは自分の成長にはつながらない、というのも本当だと思います。
    その嫌な奴のおかげで、信念が強くなっているし、明らかに自分が逞しくなっていることも、実感しているから。

    Kouさん、私たちに、「プラスの影響力を与える存在になってほしい」と思ってくれて、ありがとうございます。
    本当に、私たちが、恋愛だけでなくて、人間関係の中で、回りの人から信頼されて愛されて、本当の幸せになってほしいと、思ってくださっていること、ひしひし感じます!
    その愛をちゃんと受け取って、成長、がんばろうと改めて誓います。

    • まき
    • 2021年 4月 23日 15:59:43

    またコメントしちゃいますね。追加の年貢笑

    今日はちょっとだけ頑張って私が会いに行きました。それは、私が行きたいと思ったから。

    午前中だけは居る、と聞いてたのに電車も遅れてて、着いたのは11時。着いたと同時に、珍しく怒涛の如く話し掛けられ、私はバッグを置く暇もなく、雑談笑。
    しばらく昨日からいろいろあったカモの出来事を聞いてあげました。こんな事初めてです。

    行って良かった。
    そしてわたしも、ちょっとだけ頑張って来たアピールはしたけど、細かくは教えず笑。

    それでも、私が来ないと思ってたのに来たから、嬉しそうでした。
    朝早かった(と言うより暗いうちだけど)からすぐに帰る、と言ってから、かれこれ1時間程、他愛のない電話とかしながらも居ましたし。

    もちろん、ちゃんと話した訳じゃないから、またこうさんに妄想って言われるかも、、。

    でもね、そういう気持ちのこもった行動って、判るんだと思う。
    決して追う、とかじゃなく(たぶん 笑)、何か今は近くに居たい、そんな気持ちでした。。。
    こないだ、鬱みたいなところを見た後だったから、何となく。

    もちろん、明日はどうなるか分からないけど笑
    いつも最近そういう気持ちで居ます。

    • Silver Birch
    • 2021年 4月 23日 17:45:53

    「会う気がないんなら、帰るけど?」
    というのは、言ってみればこちらは会うことに本気であるという意思表示なんですよね。

    これは。。。!!
    今更ながら目から鱗ですね。
    あー何もわかっちゃいなかった
    本気だから、そっちが本気じゃないならもういいわ
    ってなる案件。
    あ、でもやっぱりわかってた。
    本気じゃない態度されたから、誘いを断ったんです。
    でもお陰で私も本気じゃなかったって気付いたから、
    お互いにこれでよかったと今は思います。

    本気で惚れたことってもしかしたら無いかもしれません。
    イエスキリスト、西郷隆盛、坂本龍馬、吉田松陰、第二次世界大戦中の特攻隊の皆さんや、命を懸けて人々のために自らを捧げてくださった方々、等々偉人に惚れ込むことはありますが。

    自己完結の自分語りですみません。

    • まき
    • 2021年 4月 23日 18:16:58

    あ。

    でも、フェーズを間違えそうで彼一辺倒になりそう!と、反省し笑
    やり取りしてる人にメールの返信しました。
    その前に会社の別の男性には電話しました。

    面白くないオンナ、に成り下がらないように。
    そこだけは思い出しました。

    ほかにも反省点もあるけど、ひとつできたことで今日は良しとしよっと笑

    • ♡arico♡
    • 2021年 4月 24日 21:11:28

    『「会う気がないんなら、帰るけど?」

    というのは、言ってみればこちらは会うことに本気であるという意思表示なんですよね。』

    嫌な人に思われるかとばかり思っていましたが、本気であることの意思表示でもあるなら、言うことをためらう必要はありませんね。
    我慢していたらダメですね。
    言わずにモヤモヤしているよりも、言った方が良いんだろうなって最近感じます。

    • goodgirl
    • 2021年 5月 05日 14:43:14

    人は互いに影響を受け合うということですね。
    人と人もそうだし、人と物や環境もそうですね。

    Kouさんに言われると、ストンとくるなぁ。

    人としてどうなのかということと、女性として許されていることの狭間で迷いが生まれていたのですが、納得できた気がします。

    • m
    • 2021年 5月 10日 0:50:41

    とりあえず最低限の礼儀をもって、女性扱いだけしてくれということだけです。別にまだ恋人でも何でもないんですから。
    それ以上のことは今望むことじではありません。

    最低限の礼儀前提ですね…彼にこのまま返信しないでおこうか連絡しようか迷っていたんです。

    でも、遊びとか疑う前に
    心配してくれたことに対しては、きっちりお礼を言いたいと思います。
    ありがとうございます。

最近のコメント