恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

キャッチボールが下手な人の対処法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

キャッチボールがヘタクソな人っていますよね。

僕も昔はヘタクソでした。

なぜあの速いボールを一発で捕れるのか、全く理解できませんでした。ボールが飛んできたら、怖くて逃げていました。

身を避けて、腕だけ伸ばして捕ろうとしていました。

そういうときは当然、ボールは腕もグローブもすり抜けていきます。

そして、投げ返すのもド下手でした。

どこに投げたらいいか分からないんですよね。

キャッチボールのラリーが続く人は、パンパン言わせながら、リズミカルに投げ返していきます。何ならかけ声を出したりもしています。

僕が下手だったのは、あとでその理由が分かりました。

キャッチボールは、相手が投げてきた球に合わせて捕るものだと思っていたからです。

 

重要性を分からせること

響子さんより:

kouさん。質問があるとです。

このブログのお話しはタイムリーでした。
ケースは違うんですけれども、女性からしてみたら
「何でそうよ」
と怒りたくなる案件という意味で同じです。

出会い系サイトをちょっとまたやってみたんです。
で、やり取りを何人かの人としているんです。
その中に悪い人では全然ないと思うんですが、、、
コミュニケーション能力がちょっとアレだなっていう男性がいて(笑)

この方、「質問があれば答えます」で、私からのメールを読んでいるんだか読んでいないんだかわからないようなメールを、毎日書いて来るんです。

なのでメールで言ってみたんですね。
「私からのメール内容に反応したお返事を頂けると嬉しいです。
一生懸命書いているので(^^;」
と。

「一生懸命書いているようには見えませんでした。質問があれば答えます」
で、、、
一瞬ムっとくる返事が返ってきました。

あとは結局こちらの内容にはまったく反応なしな長文メール(笑)

(OKgoogleみたい。いや、AIの方がまだ愛想がある・・・)

例えば、私が「雪をこの二年見ていないので、少し寂しい気がします~」みたいな話題をふっても、まったく雪の話をして来ないです。
季節の話もしないです。
ドラマはこういうのが好きなんですよ~と話しても、ドラマどころかテレビの話しを返して来ない。
今日の天気にからめた「自分の話」だけしかしてこない、、、
昨日も
「地震でかなり揺れましたけど、大丈夫ですか?」
と私から聞いたら大丈夫ですとは答えるもののそれだけ。

それで終わり??
と、まさに聞きたくなる状況です。
「そちらは大丈夫でしたか」とか、普通こっちの事も聞かないかなぁ??
と女性の感覚の私は思ってしまいます。

さっき、このブログを読んでちょっとそのAさんを説得してみました。

『質問したら答えます』でなくて、
こちらからのメール内容に能動的に反応して頂けないと、
Aさんが自分の話したい話だけを私を無視して話しているようなスタイルになると思うんです。
コミュニケーションが取りたいなと思っています。

と。

何か男性にこういう人が時々いますけど、
こういうのって自分から直したいと思わないものなんでしょうか???

多分、最初から「質問されたら答えます」と書いてきているし、以前にも私と同じ事を誰からは言われてきているように思うんですよね(ーー;)

説得して通じるものでしょうか・・・。

あるあるです(笑)。

男女あるあるです。

この男性にコミュニケーション能力がないというのももちろんあります。

キャッチボールの捕球スキルが弱いわけです。そして、キャッチボールの送球スキルも弱いんです。

こういう人を相手にするとき、どうしたらいいか。

 

みんな選択肢が大好きなようなので、今回も選択肢を出します(^^

  1. 相手を変える
  2. 投げ方を教える
  3. 何でできないのかと問い詰める

分かりますよね。

正解は、4の「たたきころす」です。

 

・・・。

ごめんなさい、使いたいだけです(^^;

これのネタが分かる人は、ゲーム通です。

 

本当の答えは、1の「相手を変える」です。

いや、冗談じゃなくて本当にこれです。最も合理的な選択肢で言えば、1番です。

相手をするだけ無駄なので、無視してさようならでいいです。

それが最もストレスなく、総合的に勝つ方法です。

コミュニケーションの取れない男性の相手をしているほど、女性はヒマじゃないんです。

 

しかしこのド正論を使ってしまうと、ここで記事が終わってしまいますから、面倒くさいことを承知の上でこいつをどうしたらいいかを考えるとしたら、2の「投げ方を教える」がいいですね。

コミュニケーション能力が低い人は、基本的にキャッチボールがヘタクソです。

キャッチボールが下手な人に共通するのは、冒頭で書いた通りです。

相手が投げてきた球を、うまくキャッチするのがキャッチボールだと思っているんです。

そういう人は、ボールを取れなかったらもう仕方がないと思っています。頑張って走って捕球するのが面倒くさくなっています。

 

キャッチボールの神髄は、捕りやすい球を投げることなんですよね。

もっと言えば、相手が望むところにボールを投げることなんです。

つまり、どういうことか。

 

欲しいボールがあるのなら、まずミットを構えろということです。

自分でグローブを持った手を構えて、ここにボールを投げてほしいと意思表示するわけですね。

コミュニケーションがヘタクソな人は、自分の投げた球を相手が捕るのは当たり前だと思っています。

だから相手が捕らないと、腹が立つんですよね。

そして的確に投げ返しても来ないので、さらに腹が立つんです。

 

僕が知っている女性は、僕がメールの返信の中で重要なテーマに答えなかったら、こう言ってきました。

スルーしたよね?

言えばいいんです(^^

スルーされたくないのなら、スルーしたよね、ちゃんと答えてけろと言えばいいだけです。

何も悩むところではありません。

 

スルーした人は、わざとスルーしているわけじゃないんですよね。

コミュニケーション能力の低い人ほど、相手が求めているサインを見逃しがちです。

こちらがここに投げてくれと低い位置に構えているのに、相手はジャンプしないと取れないような球を平気で投げてくるんです。

見ていないわけです。構えているのを。

 

見ていないのなら、ちゃんと見ろと言う必要があります。

ここに構えているのだから、ここに投げろと言うんです。

タッチでもあったでしょ(笑)。

和也は、かならず構えたところへ投げてくれた。ミットを動かす必要はなかった。

【タッチ】の名言・名セリフ集 – 名言まとめドットコム

このくらい言わないといけません。

 

波長が合わないというのもあるのかもしれませんが、本当に反応してほしいことなのであれば、反応しやすいようにメールを書く必要もあります。

僕も女性からのメールで天気がどうだったと書いてあったことについて、律儀にそれについて触れるかどうか分かりません(^^;

 

しかしこの男性のように、自分のことを一方的に書いてくる人は確かにいるので、こちらもスルーを発動しながら、まずちゃんと答えろとしつこく言い続けるしかないんじゃないかなと思います。どうしてもその男性とのやりとりを続けたいのだとしたらです。

LINEの何とかスルーなんかより、このスルーを厳しく取り締まった方がいいです。

答えてもらいたいのなら、答えるまでしつこく問うこと。単純に言えば、大事な話題を取りこぼしてるよと教えてあげることです。

構えたミットを無視してボールを投げるのはルール違反だということも教える必要があります。

変な場所に投げていいのは、まず構えたミットに忠実に投げるスキルを持っている人だけです。

 

途中から連想できていると思うんですが、キャッチボールがヘタクソだというのは、この男性にも響子さんにも少なからずその要素があるということです。

僕も自分で時々振り返ることがあります。

相手がこちらの望む反応をしてくれないのは、そもそも投げているボールにもかなり問題がある可能性が高いということです。

これに気づくことで、自分の中で対策を考えられるようににもなります。

相手は変えられないので、まずはこちらの出方をかえてみればいいんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 11日 7:53:50

    相手がこちらの望む反応をしてくれないのは、そもそも投げているボールにもかなり問題がある可能性が高いということです。

    これに気づくことで、自分の中で対策を考えられるようににもなります。
    ーーー
    これがありました。どう反応するか考えずに投げてたな〜

    • つぴ
    • 2022年 8月 26日 20:50:13

    今日、気になっている友人に色々メッセージで質問をしていました。途中まではよかったのですが、あるところでこちらの質問に対し一部しか返事が返ってこなくなり、どうしようかと思った時にこの記事を思い出しました!!
    スルーは厳しく取り締まらないといけない、ということでしれっとスルーされた点はまた質問してみましたよ〜!そしてちゃんと返ってきました。

    以前の私なら、そのちぐはぐに耐えられずやりとり自体を終わったことにしてしまったと思いますが、恋愛のお勉強をしておいてよかったです!これからも頑張りますね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 5月 29日 17:23:31

    ❤️欲しいボールがあるのなら、まずミットを構えろということです。
    自分でグローブを持った手を構えて、ここにボールを投げてほしいと意思表示するわけですね。
    ❤️
    コミュニケーションがヘタクソな人は、自分の投げた球を相手が捕るのは当たり前だと思っています。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    下手くそな人は相手が取るのは当たり前だと思ってるのか!
    私今まで頑張って変な球全部取ってました。

    相手にも自分と同じ共感能力があると思ってたからです。
    気を使って捕ってもある程度でわかるだろうみたいに思ってました。

    球の投げ方で相手のコミュ力も判断できますね。

    私今は対話の技法のおかげもあって、コミュニケーションできる方なんだってわかりました。共感能力もかなり高いです。

    相手がどのくらいのレベルか見極めて、こっちがミット構えないとそりゃしんどいよなあ。

    自分ができてないって思い込みが強いので、自分ができてる方なんだって認識も必要だと思いました。

    • 浪花の女
    • 2023年 10月 08日 20:46:58

    彼が私の話をどスルーするのも
    私の投げた球が彼のミットに向かっていってないならなんだろうなとも思います。
    雑談だから、まぁいっか、です。
    ホントに必要な話は何度も
    「いや、あのね……」って軌道修正して投げ続けています。
    彼は都合の悪い話はさっさと話題を変える男でしたが、私が投げるのを簡単に諦めてたからかもしれません。
    今ちゃんと投げ返すようになったのは
    私がしぶとく投げるからです、多分。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント