恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

どうやら今年に入ってから、まだブログの記事を書いていないようです(^^;

正確に言えば「弱者の戦略」の記事は出しているんですが、一般公開の記事ではこれが今年初ですね。

 

どうやったら腹が立たないかを考えると、いろんなことが見えてきます。

ちょっと面白いコメントを見つけたので、これについて話をします。

LINEやSNSで嫌な思いをしていませんか

よつばQueenさんより:

LINEで嫌なのが、リアルタイムでやり取りしている最中に用事したり動画見たりされること。

そういう時って分かるじゃないですか、既読になったのに何分も返事がないから「あー何か他のことし始めたな」って。
私は「忙しいみたいだから、またね」と一言残してLINEを終えていたのですが、この前文句を言われました。「俺だって用事する時もあるし、お前はLINEって電話みたいな感覚で使ってんの?!」ですって。

はぁ、なにいってんの?(゚⊿゚)

LINEと言えど、リアルタイムで向こうに相手がいるんですよ。人の大切な時間をもらっている最中に、何で黙って他のこと始められるの?

「今話しているのに、他のことを優先されたら寂しいもんなんだよ」とは伝えましたが…私には「返事が遅い」と文句言うくせに。あんまり腹立つので通知OFFにして、彼の登録名を「カモ」にしてやりました。

本当に、人それぞれです。

相手は自分と違うということを前提にしてコミュニケーションを取ることを意識すると、ちょっとした摩擦はどうでもよくなります(^^

 

ちなみにこのLINEでの行き違いは、僕はこの彼の発想にかなり近いです(^^;

LINEでもメールでも何でもそうなんですが、非同期のやりとりなんですよね。

リアルタイムかもしれませんが、離れた場所にいて同じ時間を共有できるのは、基本的には電話だけです。

もしくはビデオ通話ですよね。これ以外にはないです。

 

メッセージアプリでやりとりしている間に、他のことをしてはいけないというルールはなく、おそらくそういう共通認識もほとんどありません。

すぐ返した方がいいという感覚はあるでしょうが、そのくらいですね。

別に歯磨きしながらやっていてもいいんです(笑)。

相手には見えないんですから。

 

そういうツールを使って連絡しているということを、まず理解する必要があると思うんです。

ビデオ通話で話をしている最中に、こっそりテレビを見られていたら確かにムカつきそうです。それはそういうツールだからなんですよね。

電話で話しているとき、今その時間を一緒に過ごしているので、その時間に別のことをされたら嫌な気分になるでしょうし、自分もしたいとは思わないわけです。

 

メッセージアプリが今好まれるのは、「ながら」ができるからです。

要するに時間を取られたくないんです。

連絡はしたいけど、時間を占有されたくないわけです。

 

そういう手段で相手と連絡しているという意識を持つ必要があります。

それが嫌なら電話するのが一番ですね。

 

もっとドライでいいと思うんです。

せっかく非同期の手段で連絡しているんですから、自分の時間をもっと大事にしたらいい。

自分の時間を大事にしながら彼と連絡していて、いつ読もうがいつ返そうが、それは基本相手任せだから気にしない。このくらいがちょうどいいと思うんです。

本当に緊急で即時に応答が欲しいのなら、電話するしかありません。

 

この発想で考えていくと、何チャラスルーとかいうよくある問題は、本当に何でもないくだらない問題だと認識できるようになります。

ただ読んでいないだけ。

ただまだ返していないだけ。あるいは返すのを忘れているだけ。

超シンプルです。

もっとドライに考えればいいんです。

相手は自分とは違う生き物で、しかもこの場にはいないんですよね。彼は彼の好きなように生きているわけです。

 

リアルタイムというか、同じ時間の共有感覚が欲しければ、会うか電話することにこだわるのが一番です。これがもっとも精神衛生をよくするための方法だと思うんです(^^

自分とリズムの違う人と上手に付き合うときにも、この発想は必要です。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (49)

    • RODY
    • 2021年 1月 12日 2:27:23

    自分の時間をもっと大事にしたらいい。

    Kouさんのその言葉にグッときました。
    彼とはLINEではなく、メールでのやり取りだけど、向こうからくると早く返さないとって気持ちがあって、その時に自分が忙しくても返信のこと考えちゃってその時の自分の時間さえ疎かにしてました。
    非同期かぁ、、そうですね。

    クリスマス前後でメールでの誤解から彼とギクシャクした感じだったので反省(笑)
    いかんいかん、全然Kouさんのところでお勉強している成果が出ていませんね。

    • 不思議の国のあんどうさん
    • 2021年 1月 12日 2:34:32

    これでだいぶ苦労しました。
    リアルタイムでやりとりする恋人が数年前にいましたが、めんどくさかった。そして次第に減っていったら、それはそれで寂しかったし。

    KouさんのLINEやめましょう、って記事読んでから、だいぶ楽になりました。

    リアルタイムのやり取りしていた他の男性に、記事の女性のように他ごとやられてイライラしたので、次に連絡来た時に「電話ができるタイミングの時しか連絡しちゃダメ」って言ったら、本当にその次から「今電話できる?」っていう連絡に変わりました。

    また、ダラダラと会う約束以外でLINEしてくる男性には「用事のない連絡苦手なんだ〜。またお誘いの連絡してね!」って書いてから「紅葉いこう。いつが空いてる?」とか「今から星見に行こうと思うんだけど、くる?」とかの具体的な連絡に変わりました!

    こっちの態度次第で男性は言いなり、って言っていいのか(笑)可愛いなぁと思えるようになりました。

    • SilverBirch
    • 2021年 1月 12日 2:38:07

    既読未読がわかるから勝手にへこんだり
    妄想して自爆したりしちゃうからLINEは危険なんですよね。
    幸い、彼が返事を凄く丁寧に返してくれるので、遅くても全然気になりませんが、初めは駆け引きされてるかと思いました
    でも、返信を見ると全ての話題に律儀に返答してくれているし、きっと返事書くのに集中力使うんだろうなと想像して、単なる連絡ツールと思ってる(私もそう思ってますが)のに、頑張って返事書いてくれたんだなと嬉しくなります。
    会って話す方が断然楽しいですしね
    声も聞きたいし❤️
    表情も見たいし、私を見つめる目が好きなんです♡
    だからLINEなんて全然要らないと思ってます。
    世の中LINEで悩む男女特に女性の多いこと
    LINE撲滅運動したいくらいです‼️

    • るうな
    • 2021年 1月 12日 3:44:08

    すごくいい記事だなと思いました。
    頭ではわかっていても、ずっとポンポンやりとりできてるときに急に既読スルーになるといまだにちょっと不安になってしまいます。
    まぁそれは彼が以前、急に電話に出なくなったりしてこなくなったりLINEを途中で返さなくなったりした過去があるからですが…もうそれがなくなってそれなりに経つのに、トラウマはなかなかいなくならないんです。

    でも、LINEで話題を消化したら電話で話すことがなくなってもったいないという意識を持てたので
    、返ってこないときはそれはそれでラッキーとも思えるようにもなりました。

    記事の例だと、一度LINEに対するお互いの意識や感覚を伝えあったほうがいいかもしれないですね。
    結局、あれこれ想像したりして勝手に不安になったり苛立ったりしてるだけのことが多かったりするので…

    相手に理解されるされないはともかく、自分の考えをいうとそれだけで楽になれますし、相手も考えるきっかけをもらうことができますからね。

    • ゆきぽん
    • 2021年 1月 12日 3:53:20

    私もKOUさんとこの彼の意見に同意です。

    • さくら子✿
    • 2021年 1月 12日 5:40:28

    私も全然kouさん派
    むしろリアルタイムで繋がってやりとりできるなら、 電話に切り替えます♡
    それが出来ないからLINE、って感じなので
    私自身もLINEしながら他のことをやっています。
    ってことでまったく気にしないんですけど、
    彼に電話中にゲームされた時があって
    これはとても嫌でした!

    • ルークス
    • 2021年 1月 12日 7:35:27

    久々コメントします。
    私はKouさんの感覚に近いです。
    逆にこの方の感覚がさっばりわかりません。
    特にLINEなんて気にしない、深読みしないのが一番。
    以前は彼のなんちゃらスルーにイラついてましたが最近は私の方がなんちゃらスルーしてるかも(笑)

    • まころん
    • 2021年 1月 12日 7:50:44

    今年に入って彼と連絡減らしました。
    わざと早く返さないようにしています。
    今年は繋がりすぎない、繋がりたいなら会ってよ。
    というスタンスにしようかと。
    あんなに毎日電話してたから寂しい反面なんか楽だなと思います。自分の時間を充実させられます。
    LINEにしてもチャットのような感覚は疲れます。
    友達でも即既読、即返信な人がいて、こちらもそうしないといけないような人がいます。
    そういう使い方あまり好きじゃなくて、、
    私もLINE、メールは返したい時に返す派です。

    • sakura
    • 2021年 1月 12日 9:01:59

    ブログ更新有難うございます(^^)

    私は女性ですが彼氏さんやKouさんと同じ感覚ですね。
    既読はついても返事が返ってこないことって日頃からありますよ。
    何日も放置されてたのなら怒っていいところではありますが、そうじゃなければ許してあげてほしいです。

    男性にそこまでのマメさを求めると面倒な女性認定されちゃうかもしれませんよ(^_^;)
    信頼関係のある彼氏さんなら、あっ、後で返信くれるだろうなって気軽な気持ちでいた方が、姫様自身も心が楽になるのではないでしょうか(*^^*)

    • あみあみ
    • 2021年 1月 12日 9:12:18

    私もkouさんと、この彼と同じ感覚ですね。
    電話と違って、他の方やりながらできるところがいいんですよー。
    そんなことで怒られたら、私なら重いと感じます。

    • こっかーすぱにえる
    • 2021年 1月 12日 11:27:27

    私もKouさんとこの彼の考え方に同意です。

    • 響子
    • 2021年 1月 12日 12:03:30

    去年の暮れに初めてLINEという文化にふれました。

    どんな話の内容かにもよりけりですけど、昭和なツールでばかり交流してきた私は、よつばQueenさんの感覚もわかります。

    「今??え??今、別の事を始めるの??
    じゃあLINEやめて良くないかい??」
    まさに電話の文字盤のような感覚でいました(笑)

    結論から言うと、私の場合はやっぱりLINEはしなくて良いやです(^^;

    FCのメッセンジャーも、そういう一言通信でいつ返すのも自由な使い方があるみたいですけ。だけど、これが『使う感覚の違う相手』だと失礼の原因になるから、良く知らない人とあんまり使いたくないツールだなと思います。

    いつ返事をしようとも良いんじゃないかい??だと思うんですが、性分的に、私が相手に既読無視みたいになっているのが負担になる方です。

    多分自分がそうやって真面目にやってしまう人の中に、相手のいい加減さが気になる人がいると思います(笑)

    • 響子
    • 2021年 1月 12日 12:10:45

    FCじゃなかった。FB・Facebookです。

    メッセンジャーが来ていると嬉しいような負担なような・・(^^;

    相手が女性でお話しが盛り上がっていると、女性って結構長く「時間のあいてる時やり取り」を続けません??
    下手するとおはようございますからこんばんはの時間になってしまっています。
    往復自体は4・5往復なんですけど。
    内容は面白いんですけども。

    そうやってずっと繋がってる感じが、そういうのが何か負担・・・。
    相手が好きだから余計に何かが負担になって、そういう自分に落ち込む時があります。

    • よつばQueen
    • 2021年 1月 12日 13:27:15

    やったー!
    初めてコメント取り上げて貰いました!嬉しいです!

    >メッセージアプリが今好まれるのは、「ながら」ができるからです。
    >要するに時間を取られたくないんです。
    >連絡はしたいけど、時間を占有されたくないわけです。

    これが一番理解出来ました。

    電話出来るといいんですけどね…彼の家庭の都合で難しいのです(><)

    皆さんからのご意見も読みました、ありがとうございます!
    チャット状態で空白が生じるのが嫌なだけで、普段は気になりません。チャット状態で楽しく話してる最中に、彼は良く動画を見はじめちゃうんですよね…。なんで今何だろう?と思ってました。

    上記の記事にコメントしたあと、話しをしました。
    お互い「ちょっと用事してくる」の一言を、ということに。

    • ゆきだるまる
    • 2021年 1月 12日 13:32:25

    女性同士だと、返信がすこし遅くなっただけで文面に「ごめんね」を入れるとかの心配りがあったりするから、そういうやりとりが当たり前に感じてきてしまうのかな。どんなに割りきろうとしても私自身はこういう心配りを普段してるのに!!って主観的に考えてしまったり。人それぞれの感覚だししょうがないと思いながらも内心では完全に割り切れてない……みたいな。
    既読という機能は揉め事、モヤモヤを増やしますね。

    私は好きな人のショートメールにたまにメッセージ入れたりしますが、そのたまにいれるメッセージへの返信がさらにたまにです…。
    反応が悪いから結局会った時に話すことになる。

    もー、なんで返事くれないの?みたいなじゃれ合いが始まる。メールですらきちんと活用されない間柄でイライラすることもあるけれど、そのおかげで仲が深まってるとも言えるのかな。

    絶対今まで以上にストレスがたまるだろうからラインでなんてつながりたくないです。

    いつも電話にも出たり出なかったりだし、最近会えても話せないことが続いていたので
    「みんなの前で話せない話があるのに電話もだめなの?」ってメールしたら10分しないで向こうから電話くれた。

    じゃあ、出れたんじゃん!!って怒りは置いておいて、向こうからかけてくれたことに笑っちゃいました(ふだん超あまのじゃくくんなので)
    まあ、付き合ってるわけじゃないので、これ以上を望んだら贅沢だ。

    会う、もしくは電話。つながりって結局そこで作られるんだと思います。

    • かたのやあかほ
    • 2021年 1月 12日 13:59:33

    自分のリズムと違う人と上手に付き合う。

    こだわるところ(時間を共有することであれば、電話やデートなどの手段を取る)を自分の中ではっきりさせて、それ以外はもっと寛容でいる。
    なるほどです。

    あとこの話を聞いていて思ったことは、自分のリズムと全く同じ人っていないよね、ということです
    家族だって違う時間軸で生きています
    それが、別の環境で生きてきた恋人などを例にとれば違うのは当たり前
    (近いリズムの人はいるでしょうけど)

    違うことを前提として「私はこれを大事にしています、あなたはどうですか」と話し折り合いをつけていく必要がありますね。

    私の場合、連絡などの時間感覚はかなりルーズです(^^;)
    付き合いたてで彼の温度が高かった頃、連絡の遅さに文句を言われました
    私はその後彼に合わせて連絡をしましたが結局彼の連絡が遅くなり……

    今はもっと話して、譲歩し合えばよかったと思っています
    変なところで自分を曲げちゃった
    良くないとです

    自分の大切にしていることを大切にし、その上で相手と上手に付き合う方法を探っていくことが大事ですね

    • りりみぃ
    • 2021年 1月 12日 16:54:03

    わたしLINEをチャットのような感覚で
    利用したことはありません。
    だからわたしが送ってすぐに既読ついて返信くるとどんな内容でも、お、おぉ(笑)と思ってしまいます(^-^;
    会う前の連絡とかなら、そっちのほうが
    いいんですけどね。

    なので、なんとかスルーされたら、
    よーし!じぶんの時間♡ってなります。

    >本当に緊急で即時に応答が欲しいのなら、電話するしかありません。

    はい、電話するか、してほしいってかけてもらいますd(*・ω・*)b♪ 

    • 紗英子
    • 2021年 1月 12日 16:57:32

    Kouさんの意見に全面賛成です。
    リアルタイムのやりとりが面倒だから、
    メールやラインなんです。
    電話、大嫌い・・・ビジネスだけにしたいです。
    ラインって都合のいいときに返信できるからいいのに
    「はあ?こっちには生身の人間がいるんですよ?」
    なんて相手だったら
    即ごめんこうむりたいです。

    • テラリウム
    • 2021年 1月 12日 17:16:01

    これ、男性に言われたことありました!
    仕事終わって家のことやって、
    やっとLINE見れて、男性からのメッセージにコメントしてチャットみたいな感じになって
    でも私は家事やら、何かつまみたいやらTVみたいやら、いろいろやりたいことあって
    でも、ちゃんと律儀に返信していた!
    そしたら、やりたいことあるなら優先していいよ
    と突き放す様なお言葉が…
    えっ!?ちょっとまって??
    21時頃からやり取り初めて今40分
    私、トータル4回は返信してる
    無視なんてしてないし
    それなのに物足りないの?
    女みたい!!そう思いました…^^
    もちろん謝りません笑
    しばらくLINEするのやめよーかな!とも思ってしまいました
    自分がそうならない様気をつけよー(^^)

    • 弁天
    • 2021年 1月 12日 18:07:25

    Kouさん、久しぶりの更新ありがとうございます♪

    >離れた場所にいて同じ時間を共有できるのは、基本的には電話だけです

    私は電話中も猫の邪魔が入るので、スピーカーにして、オヤツやったりトイレの掃除をしたり、ちょっとじゃらしたり、メダカにエサをやったり、皿を洗ったりしながら話してます(^-^;

    それなので、相手が何かやりながらでも全然何とも思いませんね。女性だからかな?同時に2つできる。そういえば、男性との電話は相手が何かやりながらと、何もしていないのとで、会話のキャッチボールのスムーズさが違いますね…
    なので、それならいいや。と電話終わらせちゃうことありました(^-^;

    『Soundonly』ですからね、基本的に見えないのでいいと思っています。ゼーレの会議もあのモノリスの向こう側では、猫にオヤツあげてるかもしれぬよ…

    本当の同じ時間の共有は会ってる時だけかなと思います。
    あとは、早く、リアルなその人の映像がブンッ!!と空間に出現してバーチャルだけど存在してるみたいなヤツが出来ないかな~と思ってる(笑)
    それには何Gになったらいいのだろう?Gの問題ではないのか…いつかKouさんが作ってくれたりして!

    .
       |≡
       |≡
     ブンッ| ∧∧
    ___|・ω・) お待たせ!
       |と l) 
    ___|ノーJ

    • グリーン
    • 2021年 1月 12日 19:38:55

    私も、kouさんと、この男性に同意です。

    LINEでは、ラリーにならないように気をつけてます。
    既読は、しばらくしてからつけます。

    なんでか分からないけど、なんとなくです。

    • ティラミス
    • 2021年 1月 12日 22:02:35

    私も彼氏さんと同じ感覚です。
    LINEの最中に別のことをすることの何がいけないのか分かりません。完全に2人の時間を共有したいのであれば、その手段にLINEを選ぶこと自体が間違いのような、、。彼に、「返事が遅い」って言われて嫌な思いをしているのなら、彼の気持ちも分かるのでは、、?

    • 恋愛初心者
    • 2021年 1月 13日 0:22:09

    今回のブログで、ラインをリアルタイムと捉えている方もいるという事を初めて知りました。ラインでやりとりすることはよくありますが、私は何かを同時進行しながらしかほぼしたことありません。

    読書していたら、少し区切りついてから返事、相手からきても、またひと区切りついてから返事、録画していたドラマ見ているときなども同様です。お風呂行く時間になれば、お風呂行くとも言わずしばらく返事はしない、何事もなかったように1時間後に返事、って感じです。返事遅いとか言ったことも、言われたこともないけれど、万一返事遅いとか文句言われたら、自分の行動を相手に合わせてまでライン出来ません。

    ラインはリアルタイム、という発想がなかったし、相手もそんな感じでしているものと思っていました。
    ほんとに、人それぞれですね。

    • ユイ
    • 2021年 1月 13日 0:23:47

    うむ(ゆくゆ)

    会っている時なら思いますね。
    人の大切な時間に何してくれちゃってんだ(゚⊿゚)、と。

    でもLINEは、基本的に私も
    「非同期のやりとり」という認識です。
    こちらで勉強を始めて、
    そう思えるようになったのかな。

    「せっかく非同期の手段で連絡しているんですから、自分の時間をもっと大事にしたらいい。
     自分の時間を大事にしながら彼と連絡していて、いつ読もうがいつ返そうが、それは基本相手任せだから気にしない。このくらいがちょうどいいと思うんです。」

    はい!(•ω•*)ゝ

    • ふわっと
    • 2021年 1月 13日 7:00:48

    電話中に彼が他の用事してたらどうするかな?って妄想してみた。

    私との電話中にゴソゴソ何かしてて集中してない様子・・・

    私「なにかしてる?」
    彼「用事してた」
    私との電話中にしたい用事ってなんだろ?
    私「なにしてたのよーう」
    彼「ごめんごめん、〇〇だよ」
    私「それなーに?気になるの?」
    彼「あぁ、これ?これね・・・」

    って「俺のこと知りたいの?』ってまんざらじゃない彼も嬉しそうに説明する。

    スキな彼が気になるモノってなんだ?って興味わくような関係が理想。
    すっごくスキな人に対しては興味津々になるのでもっと知りたい!ってなりたい。
    コミュが上手くとれる恋愛をしたいな〜と妄想劇場でした♬

    >メッセージアプリが今好まれるのは、「ながら」ができるからです。
    相手の返信待つ間のちょっとした暇がイヤなんですよね^^;

    私との時間をもっと必要に感じてもらうにはどうしたらいいか、
    必要じゃない、ムダな時間を削る必要がありそう。

    • 睡蓮
    • 2021年 1月 13日 8:46:26

    LINEの問題って、ホントに多いですね。

    先日私の友人も彼から1週間もLINEで連絡がない(返信待ちではなく挨拶メッセージ)とLINEで怒りのメッセージを送ってきて、受け取った私が彼女にウンザリしてしまいました。

    私が彼からメッセージがほしいなら彼にそう伝えるべきだし、何なら他の男性と会って気晴らしすることを勧めたら、私が真剣に考えてなくて失礼だという怒りのメッセージを返信してきていたので(夜中の2時でした)、翌朝それを見た私もさすがに怒りを覚えて、夜中に他人に八つ当たりしないでほしいと言い返しました。

    私が彼なら、彼女のLINEが原因で別れを考えます。。。すみません、愚痴でした。

    • ふたゆびみつゆび
    • 2021年 1月 13日 18:26:27

    よつばQueenさんは私かしら?っていうくらい
    つい先日までほんとそんな考え方でしたが、ちょうど過渡期にあります。

    本来チャットはKouさんのいう「ながらコミュニケーション」の感覚だったので
    友達なんかだとお互いなんかしながらしてました。
    なのに、それが恋人相手だと束縛が入ってややこしくなってましたね。。

    だから、LINEが悪いというよりは
    愛情確認の対象を間違えてたのかなって自分を振り返って思います。

    元カレと別れて、恋より自分の調整やアップデートが楽しくなった今、
    LINEでチャットのようにリアルタイム会話するのすら
    時間がもったいなく感じるようになりました。

    だってながらといえど他のことできないのに
    電話とか会って話すよりずっと実りが薄いんですよね。

    でも以前はそれでもいいから繋がっていたいって思ってしまってて
    いつしか「繋がってる=リアルタイム」って感覚になってしまっていて。

    でも本当に誰かと「繋がってる感覚」って
    「ほっといてもそのうち連絡くるだろ」くらいに思えることだなって今は思ってます。

    文章で繋がるって、かかる時間に対して得るものが少なすぎるんですよね。

    その行為に自分の貴重な時間を使うことをもったいないと思うし
    相手から求められてもそれで満足できちゃうの?って思います。

    私と繋がってる感覚が欲しいなら「やりとりできて嬉しい。楽しい。」って
    感じるあったかい言葉をいつも送ってきて。って思うかな。
    そしたら私ももっと温度の高い言葉を送れるので。

    • アフリカンコスモ
    • 2021年 1月 13日 22:30:36

    4年ぶり?くらいに、ふらりと来てみました。
    1年近く付き合ってる彼氏がいます。
    私もたまに所謂面倒くさい女になりますが、その決して気持ち良くないやり取りにも時間を割いてくれること自体が有り難いなぁと感じてます。
    昔は暇だから電話してみたという彼に、私は暇つぶしかと苛つくこともありました。でも、きっと他の選択肢もある中、私と電話をするという選択をとってくれることが嬉しいなと感じるようになりました。
    どうしても、ありのままの言葉の意味でなく、捻ったりひん曲げたりした意味で捉えて喧嘩することもありますが、その度に付き合ってくれることにも感謝です。
    自己肯定感の低さを高めること、彼を信じることが今の私の課題かな。

    自分の理想通りの人なんてまぁ居なくて、どれだけ信用できるか、どれだけお互いに心地良い関係を築くために歩み寄れるか、認められるかが重要なのかなと感じています。
    こうさんありがとう!

    • ♡arico♡
    • 2021年 1月 14日 21:06:11

    私もLINEはリアルタイムだとは思いませんし、そんなにすぐ返信しません。
    すぐ返信したい気分ならするし、他のことに忙しかったり、後でいいやって思ってしまうこともあります。
    今のご時世会えないので、アプリで知り合った方は電話をしたがる方が結構いるのですが、私は会ったこともない人と顔が見えないのに話をするのは気が乗りません。
    そうすると、何も進みませんね。

    • 朝子
    • 2021年 1月 15日 18:32:19

    そうそう・・・

    リズムの違う人との付き合いにも、この思考役に立ちます。

    今、テレワークでチャットツールを活用するように言われていますが、
    どうもリアルタイム感があるようで、なかったりする。
    会話になってるようでなってなかったりということも間々ある。

    上司は、主語がなく話が進むこともあって、やりにくいです。

    会うのが一番、と思ってしまうのもわかります。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年 1月 23日 2:04:50

    先週からなんとなくサカナ君とタイミングが合わず電話とれなかったり朝のLINEの返事が昼になったりで、おまけに男あるあるな「ごめん!仕事中」「ごめん!バタバタしてて」を連発されて「そんなにごめんごめん謝る必要ある?」と逆にモヤモヤしました。

    仕事なんだからしょうがないし、LINEも電話も連絡ツールなんだし出る出ないも自由。
    こんなにごめんごめん言われる方が「私とは関われません!」って拒絶してるように聞こえてしまってモヤつきます^^;

    さらに今日、仕事の合間に電話しよう思って今ランチ中か打ち合わせ中かLINEしてみて、5分待って既読にならなかったし、スマホ見るほどの余裕かまして休んでないだろうと判断して「忙しそうだからまた連絡するね!」とだけ送ったら、サカナ君から電話かかってきました。。

    いや、私も忙しくて時間ないからまた連絡するってLINEしたんだけど(T . T)

    打ち合わせ入ったばかりだったんですけど、さすがに申し訳なくて電話にでましたが、関心な聞きたいスケジュールは聞けず。。。

    LINEは便利ですけどすれ違うことも多いですね。

    • おやさい
    • 2021年 1月 24日 12:13:23

    こうさんに色々教えてもらって、一番鍛えられたのは、この感覚かもしれませんね。
    LINEに縛られてる感覚、恋愛云々の前に生きづらそう。
    彼との大事な連絡ツールと言ってもたかだかLINEなんですよね。。。

    • 菖蒲
    • 2021年 2月 07日 17:18:11

    既読スルーですね♪

    数年前ですが、
    まだLINEをやってた時は
    既読スルーに悩まされてました(^^)

    LINEにへばりついて、
    相手からの連絡はまだかまだかと悩んで、
    連絡が来たらすぐ返事をして…
    という若かりし頃?の私をやり直したいです(^^)

    まずはLINEをやめて、
    自分の時間を大切にできるようになって、
    本当に変わりました(^^)

    • あやちゃき
    • 2021年 7月 07日 22:41:31

    以前より寛容になれている気がします。
    というより、彼の扱い方が段々と分かってきました。
    ここまではOK、これ以上の要求は彼だと無理そうだな…とか。
    ギリギリラインのほんのちょっと上を狙うようなイメージで彼に接してます。
    そして少しずつハードルを上げてくっていう。
    彼も気付かないうちにさりげなくね。笑

    それから、嫌だなと思ったことは後日になってもいいからちゃんと言葉で伝える。を意識してます。
    曖昧にしない。自分の気持ちに蓋をしない。
    元カレは、わたしが嫌だと思うことを伝えると「じゃあ次から何もしないわ」みたいな感じですぐ拗ねる、子どもっぽい人でした。
    今の彼に不満を伝えても「これは嫌なんだね。じゃあ次からは〜するよ。」って、冷静に話し合ってくれます。
    決して拗ねたりしません。
    いま自分で書き出してて、あ、これ彼の良いとこなんだ!って初めて気付いたかも(笑)
    今度彼に会ったとき伝えよw

    • あやちゃき
    • 2021年 7月 07日 23:02:46

    どうやったら腹が立たないか、わたしも考えるようにしてますよ。
    彼がどうこう、じゃないんです。
    わたしの心が安定する為にはどうするのが正解なのか。
    わたしだって怒りたくなんかないんですから。
    彼とひと悶着あってからは、自分がストレスを溜めない方法を考えてます。
    その1つがライン自体の通知オフです。
    彼とのメッセージのみではなく、全体の。
    通知オンにしてたら「ライン来るかな」ってどうしても頻繁に考えちゃうし、返事がないと「なんで返信ないんだ?もしかしてわたしに興味がなくなった?」とか、グルグルと考えちゃうんです。
    待ってる間は何も手につかないし。
    実際、通知オフにしたら心に余裕が生まれました。
    ラインを確認する回数も減りました。
    わたしはラインをやめるつもりはないので、これからも上手く付き合っていこうと思ってます(^^

    • あやちゃき
    • 2021年 7月 08日 6:47:14

    記事の内容に触れると、この彼は少しワガママかなと思いました。
    自分も既読スルーをするなら、相手に対して「返事が遅い」と文句を言うべきではないと思います。
    まぁでもそれが普段から遅いと言ってるのか、日程を決めたりする大事な場面でも遅いと言ってるのかでまた変わってきますけど。
    ラインのやり取りに関する考え方はKouさんも仰っている通り、わたしもこの彼に近い部分はあります。
    ラリーが続いている間はその会話に集中しなきゃいけない、そしてそれを相手に求められる…みたいな環境だとかなり息苦しいです。
    電話はもっと苦手ですね。
    自分の時間を取られるので、好きな人以外とは極力電話はしたくありません。
    電話で話している時に別のことをされたら、それは確かに嫌でしょうね。
    でも普通の、ただのやり取りなら。別に相手が違うことを始めたからと言って、どうのこうのと言うほどではないのかなと思いました。

    通知オフにしたのは賢明な判断だと思います。
    わたしも、彼氏は自分と違う人間なんだって理解できるまで半年かかりました。
    それまでは、何でこうなの!?ってずっと苦しかったです。
    でも力入ったままで考えすぎるとめちゃくちゃ疲れます。
    わたしの場合、彼と会ってない3ヶ月の間に色々考える時間もあり、現在のような考えに至っています。

    • 豆苗大好き
    • 2022年 4月 24日 16:07:54

    これは確かに大事な発想ですね。

    私も彼から1ヶ月近くLINEを放置されたことがありましたが、私と彼とのLINEの認識や価値観が違いすぎることを実感してからは返事が遅くても気にならなくなりました。
    彼とのLINEは遅いものだ、彼は彼のペースがあると定義づけてからはとても気が楽になりました。

    LINEが苦手な人はどんなに暇になったとしてもLINEの返信への優先度を上げないだろうと考えていたので、
    彼の返信が1ヶ月→数日~1週間になった時はこちらが驚いたくらいでした。

    所詮他人なので最初から期待をしない、という意識を持つのは大事だなと思いました。

    • 浪花の女
    • 2022年 7月 17日 10:22:53

    相手も同じ感覚の人で、チャット中に「ながら」をされることで返信が遅れることは失礼だというのが共通認識なら、LINEのやり取りが始まったらへばりついてやり取りしてたらいいと思うんです。
    きっと相手から「返事が遅い」と言われたこともあるし、相手もそういう感覚でLINEしてるのかなと思ってたのかもしれません。

    しかし、今回彼がハッキリ言ってくれたことで、自由になれましたね。
    返事が遅くなって文句を言われても、アンタこう言ってたじゃない?って堂々としてられますね。

    私は放っておいたら彼から連絡がないので、1~2週間ぐらいのところで連絡しとこうと考えて、自分から連絡してたんです。
    でも、彼が忙しいときだったからか、後から文句を言われたんです。

    今後お互い連絡し合わないまま放置しても、
    アンタがそう言うたんやん。
    いつかまって欲しくていつ放置して欲しいのかなんて私にゃあ分からんもん。
    気持ちが冷めたって知らん。
    のスタンスでいられるなぁと思ったらめちゃくちゃ楽になりました。
    そしてなぜだか彼からの連絡は来るようになるという不思議。
    私の「放置しよ」という決意が伝わったのかも……!?

    本当はそういうのがなくても自由にしてたらいいんでしょうけどね。
    変なとこ無駄に生真面目なんですよね~(^_^;)

    • めろろん
    • 2022年 8月 01日 8:23:13

    人それぞれの生活があって、人それぞれのペースがあるというのはすごくわかります。

    ですが…

    朝送ったLINEの返信が夜中だったり、自分からまた会おうって誘ってきたくせに、その返信が翌日だったり…

    なんなの?なめてるの?
    と思ってしまいます。

    こっちは面倒になりもういいやー、と思って無視してもまた向こうからLINEがきます。

    こういう人はなんなのでしょう?
    やる気があるのかないのか??

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 9月 04日 23:05:42

    本当に、人それぞれです。

    相手は自分と違うということを前提にしてコミュニケーションを取ることを意識すると、ちょっとした摩擦はどうでもよくなります(^^
    _φ(・_・

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 9月 09日 20:58:11

    この発想で考えていくと、何チャラスルーとかいうよくある問題は、本当に何でもないくだらない問題だと認識できるようになります。

    ただ読んでいないだけ。

    ただまだ返していないだけ。あるいは返すのを忘れているだけ。

    超シンプルです。

    もっとドライに考えればいいんです。

    相手は自分とは違う生き物で、しかもこの場にはいないんですよね。彼は彼の好きなように生きているわけです。

    _φ(・_・

    • 浪花の女
    • 2023年 10月 08日 14:41:01

    LINEの向こう側には私がいるのになんで他のこと始められんの?
    という発想は
    「普通の感覚」「当たり前のこと」とかではなく
    人によっては持ってるのかな
    ぐらいに思います。

    【「忙しいみたいだから、またね」と一言残してLINEを終えていた】ことは彼からそんなに怒られることなのでしょうか?
    彼の受け止め方としては
    「あぁ、彼女はリアルタイムのやり取りをするつもりだったんだな」でいいように思うのです。
    これまでにリアルタイムのやり取りをしないことを責めるような言動があったからイラついたってことなのでしょうかね。

    彼「俺だって用事する時もあるし、お前はLINEって電話みたいな感覚で使ってんの?!」
    私「えっ、そういうつもりだったけど、違うの?」
    って聞くかも。

    ただし、私はLINEを電話みたいな感覚で使ってません(^_^;)
    面白~い!って思っても
    言葉を文字に起こすと軽すぎて、
    普段ならケラケラ笑ってることが
    LINEで反応しようとすると「w」とかスタンプになるんですかね(;´-`)?
    それが書けません。
    文字に起こせるツッコミを考える内に時間が経つので返すのをやめちゃいます。

    • 浪花の女
    • 2023年 10月 08日 20:34:04

    また考えてました(^_^;)
    「忙しいみたいだから、またね」について。

    ちょっと嫌みっぽく感じたのかもしれませんね。
    こっちはそこまでのつもりはなくても
    期待してたことと違ったということが伝わって
    イライラしたのかもしれません。

    う~ん。
    これぐらいのことでイライラしないで
    って思っちゃうのが正直なところだけど、
    彼だって神じゃないんだから
    これぐらいのことでイライラすることもあるんですよね。
    そしてこういうやり取りから喧嘩が始まる……。
    他人事とは思えません(;´-`)

    私もこういうことから始まる喧嘩も多かったので
    不満のコントロールが大事な気がしてきました。
    不満に思わなくてもいいことを軽く流せること。
    不満をいつどのような形で伝えるかということ。
    課題です。

    • まきふみ
    • 2024年 4月 19日 0:39:45

    【リアルタイムかもしれませんが、離れた場所にいて同じ時間を共有できるのは、基本的には電話だけです。
    もしくはビデオ通話ですよね。これ以外にはないです】

    私はそれ以外にもあると思います( ˙꒳​˙ )/
    チャットアプリには、オンライン状態とステイタス状態が見えるものがあるので、その場合には例えば相手がタイピングしていたらそれを見ることが出来ます

    彼は喋るのがそんなに得意じゃないと自分では思っていて、よく考えを纏める時に言い淀みます
    電話で黙られたら相手が寝落ちしてても離席しても分かりません
    それに電話やビデオ通話で10分無言を待つって無理だと思うんです
    イライラしますよね?

    でもタイピングしているのが見えたら、対面で相手が言い淀んで一生懸命考えているのが見えるように、10分じっと相手が考えてるのを待てるんです
    何を考えてるのかな?
    何を打ってくるのかな?
    と、メッセージ追撃しないで待つ時間て貴重だなって思います
    対面で話すのを待ってるのと同じです

    でも同期チャットで推敲する時間があれば、私より上手い言語化のメッセージが届きます
    その10分を待つのが私は好きです
    対面で会っている時に、何も喋らずに同じ景色を眺めて時間を共有する時と同じ雰囲気を感じられるんですよね

    同じ時間の共有(同期)感覚って、実際に会えない場合はすごく大事です
    私にとってはその時間もカンヴァセーションだし、ほかの記事で言っていただいた小さいデートなんです

    仕事でもこのタイピング状態が分かるタイプのチャットはよく使います
    そうすると、あ、誰々さんがなんか話したそう、ってニュアンスも分かったりします
    皆がテンション上がって一斉にタイピングし始めてカオスにもなったりするのもまたよし*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    同じ時間の共有(同期)で毎日何時間も何ヶ月も何年もこれやっているとお互い戦友になれます
    全然ドライじゃない話になってしまいました(*´艸`)

    #非同期 #コミュニケーション #LINE #カンヴァセーション #電話 #小さいデート

    • まきふみ
    • 2024年 4月 19日 2:49:19

    あらためてコメント欄を読んだらチャットの定義が私と違う人がたくさん居ることに気づいて、だからこの記事がわざわざ書かれたのかと改めて気づきました…‪:( ;꒪⌓꒪;):‬

    確かに上に書いたとおりじっくりの話は10分待つけど、私のチャットって、リアルタイムの同期状態を意味します

    仕事のチャットもブラインドタッチの秒レベルのものです
    数分遅れたら間に合わないオンラインの仕事の時は、「10分離席します」とかわざわざ言ってからトイレ行ったりする本当に「リアルタイム」なんです

    彼と2人で「同時オンライン」と呼んでるのも秒単位の会話で同期のリアルタイムです
    タイピングしてるから他のことしながらじゃないんですよね
    例え10分待ってても同時オンラインのチャットの時は他のことしてないです

    そうじゃない時は「メッセージ」と呼んでいます
    それは非同期で、相手がオンラインじゃない時にメッセージ送っておくメールのような使い方です( * ॑˘ ॑*  )゙ウン

    • ぴかそ
    • 2024年 8月 15日 13:28:53

    こういう話もっと聞きたいです!

    • まきふみ #
    • 2024年 8月 15日 14:03:52

    #男性は違う生き物

    • あやちゃき
    • 2024年 10月 29日 8:02:02

    どうやったら腹が立たないかを考える。
    コレかなり重要だと思うようになりました。
    どうやったらイライラしないで済むか、予防策を考えるのが以前より圧倒的に上手くなってきたと思ってます!
    最近でパッと思いつくのは、彼が休みの日の連絡の仕方です。
    夜はお酒を飲んで寝落ちしてしまう事が多いと分かったので、21時くらいにはこちらから返信するのをやめています。
    前はそれを知らずに急に連絡返ってこなくなったから、気になってしまってイライラした時もありました。
    それを回避する為の策ですね。

    • さくら子✿
    • 2024年 10月 29日 20:24:15

    びっくり(^_^;)
    自分の前回のコメントがkouさんと同じ賛成って言ってる…ので撤回しまーす!

    既読が付くか付かないかは重要だと思いました。
    ライン開きっぱなしでお話中は非同期じゃないと思いました!電話と同じ!
    ちゃんと私との時間を過ごして欲しいかまって欲しいなぁと2度目に読んだ今日は思いました。

最近のコメント