恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

女性がもらうプレゼントの温度

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

絶対分からせますシリーズです。

第29弾ですね。もう30弾に迫ろうとしています。

泣くまで分からせてもらいたいという女性がかなりいるようなので、そのつもりで行きます(^^

 

クリスマスにこんな記事を書きました。

道徳観とは(クリスマス特別サービス)

非常に重要な話をしています。人間の道徳観ではなく、恋愛の道徳観です。

 

クリスマスには、女性からのいろんなエピソードを聞かせられます。

中には、「これはあり得ないだろう」というものもあれば、「それ、怒るところちゃう」というもの、気がついたらノロケ話だったというものまでたくさんあります(^^

その中でちょっと気になったコメントがあるので、今日はそれをあなたにシェアすることにします。

この加減や感覚がよく分からないという女性は多いですね。

だから、絶対分からせる必要があるわけです。

 

恋愛初心者さんより:

kouさんお久しぶりです。
100件近いkouさんからのラブメールを溜め込んでしまっていました、久しぶりに読んだら、やはり私の生活に必要だと改めて痛感した次第です。

数年アプローチされている男性に、クリスマスなら食事行ってもいいよと、久しぶりにオッケーしました。最高のロケーションで最高の食事を用意してくれ、思いもしなかったプレゼントももらい、楽しませてもらいました。

帰宅して、頂いたジュエリーの金額が気になり調べました。私っていやらしいなと思いながらも、はっきりさせておきたいという悪い気持ちが抑えられず…ネックレスが14000円でした。
高校生か!と、突っ込みたくなり、正直がっかりしてしまいました。金額じゃないことは重々分かっていても、何だか冷めている自分がいます。

元々、好きではない人だけど、すごく熱くアプローチしてくれるし、気持ちは本気だと思いますが、私の気がなかなかのらず、半年に一度くらいしか会ってません、交際もずっと断ってはいますが。
でも、そんな安いジュエリーならプレゼントしなくていいのに。くらい思っています。

その場では、高い安いなど関係なく、ただ嬉しかったので素直に喜びましたが。

あーーkouさん、私はダメな女ですか?彼がケチですか?笑
やっと彼と向き合ってみようかと思い始めていただけに残念です。
自分の気持ちを分析していたのですが、三万円なら無難、五万以上ならなかなかやるなーってくらいで、六万円くらいから、気持ちがゆるんでいきそうでした。
次に会えるのは半年後か、このまま会えなくなるかもっていう女性には、お金かけられない?あーあ、もやもや。

いやー、いいですね(笑)。

このくらい分かりやすい題材が出てくると、僕も話し甲斐があるというものです(^^

 

まず結論から言います。

ダメです。

全然ダメです。

ダメ女です(笑)。

Kouさん、ちょっとひどくないですか?ダメ女なんて、あんまりです。

と思うかもしれませんが、安心してください。

あーーkouさん、私はダメな女ですか?彼がケチですか?笑

という質問が来たから、どちらかと言えばダメな女という答えをしたまでのことです。

本気でダメ女だとは思っていません。

 

でも、ここは厳しく行きます。

ダメ女と言われて刺さるのなら、それもまた効果があるということですからね。

もう、全然分かっていません。

全然分かっていないからこそ、今日のこの話で、完全に理解してください。

 

まず、ジュエリーの1万4000円が高いのか安いのかで言えば、安いですよね。確かに。

この辺の線引きは難しいところですが、一般的に1万円台のネックレスというと、普通のジュエリーショップでもちゃんと売られているラインの品物です。石が着いているものなら、ガラスやジルコニアではないはずです。

ファッション小物店に売られているような雑貨扱いのものとは格が違うわけです。

本当に怒りを感じるべきだとしたら、クリスマスプレゼントにこの手の雑貨扱いのアクセサリーをもらったときに初めて怒ってください。

 

これは個人の価値観の問題も含まれますが、はっきり言います。

ジュエリーは3万円以上じゃないと認めないとか、恥ずかしいとか言っている女性は、恋愛はしない方がいいです。

何度も言いますが、今回はあえて厳しい表現を使っています。分かってもらうためです。

 

なぜ恋愛はしない方がいいのか。

それは、「かわいげ」を出せないからです。

これは年齢が高くなればなるほど、その感覚が強くなっていきます。子供じゃないんだからとか、変な理由でプレゼントに高めの価値を求めてくるんです。

食事のお店でもそうですよね。高級店にしか行きたくないという感覚は、年齢が高くなればなるほどそうなりがちなのだそうですが、それを求めてくる女性はどうしたってハードルだけがヤケに高い勘違い女のように見えてしまいます。

実際にはどこのブランドの品物なのか知りませんが、1万円台のアクセサリーをプレゼントして喜んでもらえないのだとしたら、僕だったら一発で願い下げです。これは他の男性でもまず同じ感覚になります。

なぜか。

かわいげがないからですよね。

Kouさん、わざと二度言いましたね。

と思ったあなたは正解です(^^

わざと二度言いました。とにかく大事なポイントだからです。

 

ガチャガチャとかで引き当てたプラスチック製の指輪を生で持ってきて、「ハイ、クリスマスプレゼントです」と言われたら、ドン引きしていいです。

これで喜べたら、それはそれで冗談の通じる味のある女性かもしれませんが、これで怒りがこみ上げてくるのは問題ありません。

 

なぜ値段ごときの問題でここまで引っ張るのか分かるでしょうか。

それは、次にこの問題に繋げたいからです。

自分の気持ちを分析していたのですが、三万円なら無難、五万以上ならなかなかやるなーってくらいで、六万円くらいから、気持ちがゆるんでいきそうでした。

たとえばこのシチュエーションで、この彼が5万円以上のジュエリーを持ってきたとします。

そうしたら気持ちが緩む・・・。

 

ヤバくないですか(^^;

めちゃくちゃ危ないですよね、これ。

僕が女性なら、まだ何も始まっていない男性から突然このレベルのジュエリーを持ってこられたら、一発でシャットアウトします。

これが普通の女性の感覚です。

ちょうど最近防御リテラシーの話題を出しましたが、これこそ防御の感覚だと思うんです。

 

最初から高額のプレゼントを持ってくる男は、距離感が掴めない男性です。

こういう人が一番危ないんです。

その危険な人物に対して、高額の商品につられて心を持っていかれそうになるのだとしたら、その先の危うさもすぐに想像できてしまいます。

 

これは男性にもよるところがありますが、最初にそのくらいの金額のプレゼントをあえて選んでいるのにはわけがある場合も多くあります。

男性にとっては、恋愛はどこまで言ってもゲームオーバーと隣り合わせの世界です。

ミスったら即終了で、復活はないんでしたよね。

特に序盤は大事です。

その序盤で、まかり間違って超本気のプレゼントを用意して、女性に警戒されたらアウトなんです。

そこで試合終了なんです。

 

なぜ、これが分からないんでしょうか。

もっと言えば、最初からネックレスを持ってくるだけでも結構リスクがあります。

交際もしていない状態でアクセサリーなんかもらいたくないと思う女性の方が多いんじゃないでしょうか。

 

男性を見るとき、距離を読めるかどうかをよく見極めてほしいんです。

距離を読みながら接することができるかどうかは、その女性をどれだけ大切に扱おうとしているかのバロメーターとしても機能します。

自分のことしか考えていない男性ほど、最初から極端なサービスをして来たりします。女性がそれを消化できるかどうかなんて考える余裕がないんです。

 

クリスマスプレゼントがお菓子でしたと嘆く女性もいましたが、これも全く同じことが言えます。

それぞれの事情やフェーズによってももちろん異なります。

しかし、まだ関係性がそこまで育っていない状況では、あえて重くなりすぎないものを選んでいる可能性もあるんですよね。

僕でもそうすることがあります。

消え物の方が、相手にとっても心理的負担がないだろうと考えるんです。

 

特に今年交際が始まったばかりとかで、最初から重量級のプレゼントを期待する方がどうかしていると思った方がいいです。

1年目なんて、まだ様子見の段階ですよね(笑)。

ちょっと視点を変えれば、このコメントの彼があながち悪くない男性だということも分かるようになります。

わきまえているんです。

 

かわいげはどうしたら生まれるのか。

簡単ですよね。

素直になることです。

プレゼントをもらうとき、その価値は値段というよりもそれに込められている苦労や配慮を見出せるようになってください。

いきなり100%を見出せるようにならなくてもいいです。

わずかな一点だけでも見つけることができれば、それを喜んでみせることができるようになります。

ジュエリーショップで品物を選ぶのって、結構勇気が要るんですよね(^^

一店舗だけを見て、一瞬で適当に決めて買う男性はまずいません。

大半の男性は予備知識がありませんから、品物も分からなければ、どこで買えばいいかの店選びでも苦労するんです。

そういうのを連想できるかどうかで変わってきます。

 

高いプレゼントは、関係性が育ってからもらえばいいんです。

 

この手の絶妙な距離感の話は、「弱者の戦略」でもしています。上手に距離を測りながら、少しずつ関係性を育てていくのが本当の恋愛だと思うんです。強固な関係を築けば、ちょっとしたことですぐに千切れたりはしなくなります。心配がなくなるということです。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

※「弱者の戦略」は、2020年12月31日(木)で新規の提供を終了します。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (42)

    • 京香
    • 2020年 12月 31日 9:14:33

    プレゼントに値段を見るって私ならつまらないと思ってしまいます。自分の為に選んで用意してくれた事が嬉しいと思います。逆に付き合ってもいないのに、高価なものをもらうのも怖いし、高価なものをくれたからといって好きになるかは分かりません。物で心を動かされていたら、大切な物を見失ってしまいそうです。

    • ちょこぱん
    • 2020年 12月 31日 9:39:43

    クリスマスプレゼント、いただきました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    去年の誕生日もクリスマスも、今年の誕生日もプレゼントはなかったのですが(ただし内容は満足でした)、今年は初めてくれました!
    やっとここまで漕ぎ着けた!(笑)
    正直、物を買うことにはおけちなタイプなので「しょうもないものだったらどうしよう…」とドキドキして箱を開けたら、可愛い帽子でした。
    とーっても嬉しかったです!

    後日その帽子を被って行ったら「すごく似合ってる、可愛い」と何度も言って満足していました(笑)
    私のことを考えてお店をいくつか渡り歩き、どれが似合うか沢山想像して決めたようです。
    その時間にすごく気持ちが詰まっているように聞こえ、彼にとっては一大イベントのようでした。
    いくらなのかなと私もちらっと考えてしましたが(ฅ∀<`๑)
    それよりも彼の思いが嬉しかったです。

    私は高価な物はプロポーズの指輪までいりません。
    それまでに気持ちの上昇と共に「君にはこのジュエリーが似合うよ」と値段が上がっていけば、それは喜んで受けますが♪(笑)
    お付き合いが長くなっても、年を重ねて高級志向になったとしても、彼の思いに目を向ける気持ちを忘れないようにしたいです。

    • さくら子✿
    • 2020年 12月 31日 11:11:15

    解らせますシリーズ、楽しいです!
    kouさんありがとうございます

    僕が女性なら、まだ何も始まっていない男性から突然このレベルのジュエリーを持ってこられたら、一発でシャットアウトします。

    これが普通の女性の感覚です。

    んー、、、
    付き合ってなくてもお食事には行ってる関係なので、頂いて嫌だなとは思わなそう。
    大喜びもないけど、フツーに貰っちゃいそうです。これはダメな感覚なのかな。

    かわいげ。

    印象に残った言葉でした。
    自分のこと友達のこと含めて、考えてみました。

    彼に手紙を貰って大喜びしたけど、
    そんなんで喜ぶ女って思われたらいけないんだ!私は脇が甘いんだ、と恋愛の勉強の結果そう思っていたので、間違った方向に行ってるかもしれません。

    • Pooh
    • 2020年 12月 31日 12:05:50

    とても勉強になりました✿︎

    • よつばQueen
    • 2020年 12月 31日 12:16:38

    プレゼントの値段…歳を重ねるごとに気にするようになった自分に気づき、ハッとしました。

    以前、婚活中に知り合った方。3回目のデートがたまたま私の誕生日に近くて、いきなりバカラのグラスを頂いて怖くなったことを思い出しました。

    自己満足感が強い気がして、この人とは付き合えなと思いました。

    一方、彼は…私が話したことをよく覚えていて、イルミネーションに連れて行ってくれたり、私が絶対喜ぶキャラクターの小物をくれたり。

    背景ですよね、彼が何故それを選んだのか。手に入れるまでのストーリーがあるか。

    • Pooh
    • 2020年 12月 31日 12:19:01

    私は正直、金額で気持ちが変わるのは当然では、と思いました。

    最初から高額なものをもらっても、引きません。
    ストーカーになられたら困るので、相手の様子をみますが。
    執着される様子がなければ、いきなり高額なものをいただいたら、喜んでいただいちゃいます。

    高額といっても、5万円じゃ心を持っていかれることはありません。
    100万円くらいのネックレスをいきなりいただいたら、引きますか?
    私は、むしろ惹かれます。

    お金は投資なので、最初から投資してくれる人に惹かれるのは問題ないように思いました。

    • 苺のショートケーキ
    • 2020年 12月 31日 12:29:35

    そもそも金額で左右される程度の気持ちでお付き合いするって失礼じゃないですか。相手の男性にもですけど、一番は自分自身に対して失礼だなって思います。よっぽど暇なのかなもしれませんけど、本気で好きになっていない限りわざわざお付き合いするとか時間がもったいないです。

    • レタス
    • 2020年 12月 31日 12:41:41

    14000円は安いのですか∑(゚Д゚)超驚きなのですが…!!私にとっては十分お高いです。

    私なら、お付き合いしていない方から万単位のものは受け取れません。何かを期待されているのかとプレッシャーを感じて怖いです。しかもアクセサリー∑(゚Д゚)怖くて付けられません。

    プレゼントを渡す権利ってありませんかね?それが関係性とかフェーズのことなんだろうと思いますけど…
    親しくないのに、心通わせてないのに、高価なものをプレゼントするって、なんか狡いです。踏むべき手順をショートカットしようとしているのかな?と感じます。

    それよりも、私に興味持ってもらったり、言ったことを覚えてたり、会いたいと思って行動してもらう方が、私は愛情だと思って受け取れます。
    つまり高価なのが嫌というより、背景なく高価なのは怖いですね。背景に積み重ねた愛情があれば純粋に嬉しいと感じると思います。

    それにしても、私なんて飲み物やコンビニスイーツだって、私が恩を売ったりしてそのお礼やお詫びでしか買ってもらえないのに、アプローチの一環でプレゼント貰えるなんて、すごい女性ですね!
    今カゴに入れてる2匹から奢ってもらったりプレゼントもらったりしたことほぼありません。カゴが緩すぎますかね…

    • やすちん1020
    • 2020年 12月 31日 16:18:18

    コンビニのケーキでも嬉しかったけどな。
    わたしのことを思って買ってくれたってことに
    意味があるから。

    高価なものは、自分で買うか
    夫に買ってもらうから
    いらないんです

    なんて言うと、自分を安売りしすぎだって、言われちゃうのかな。

    • なつみんと
    • 2020年 12月 31日 21:32:17

    「最初からネックレスを持ってくるだけでも結構リスクがあります。

    交際もしていない状態でアクセサリーなんかもらいたくないと思う女性の方が多いんじゃないでしょうか。

    男性を見るとき、距離を読めるかどうかをよく見極めてほしいんです。」

    ☆☆☆
    プレゼントの金額、気になる気持ち分かります。
    アクセサリーは、シンプルで上質な物を長く大切にしたいからです。

    特にネックレスは自分の身体の一部のように肌身離さず身につけるものなので、恋人から貰ったものしか着けたくないかな(^-^;

    だから、好意を持たれている方からプレゼントされたら、お気持ちは嬉しいけど、少し困るかも。
    バッグやお財布やお洋服ならいいんだけど…。
    金額もそうですし、送る品物の内容も、恋愛のフェーズによって意味合いが違いますよね。
    距離感が違うと、あれ?って思っちゃうかも。。
    申し訳ないけど身につけることは無いかもしれません>_<

    私は付き合って初めての誕生日に彼から貰ったネックレスを365日身につけてます^_^
    ちょっとびっくりする金額のものだったけど、彼の本気度を感じて嬉しかったです。
    出張の帰りに買ってきてくれた、和菓子の可愛い空き箱とかも、宝物ボックスに入ってますよ。笑
    どんな物でも、一生懸命私の事を思って選んでくれた過程が嬉しいんです♡
    彼からの贈り物だから、嬉しいんです(*^_^*)

    • kyoncat
    • 2021年 1月 01日 10:14:58

    kouさん あけましておめでとうございます。

    >僕が女性なら、まだ何も始まっていない男性から突然このレベルのジュエリーを持ってこられたら、一発でシャットアウトします。

    ですよね。
    ドラマとか漫画で受け取れません、っていう奴

    続くいくらのものなら云々は、この方は水商売の方か女優さんで、
    プレゼントの格付けによる評価が厳格にある世界にいらっしゃるので
    ついそれを適用してしまうのかなと思ったくらい奇妙な話だなと思いました。

    ”つきあってる彼氏とクリスマスディナー行ったら色々完璧だったのにプレゼントが14000円”
    という話なら、この時期いくつか書き込みが見られる内容かなと思いましたが、
    つきあってもいない&かなりその気がなさそうな相手に対してこの感覚は理解できない。

    もしかして、こんなに気安く色々言えるこの男性のこと、本当は好きなのでは?
    なのでこの機会にもっと接近して欲しかった OR 接近して良いと思える理由が欲しかったのかなとか
    ちょと思った!

    • 睡蓮
    • 2021年 1月 01日 10:19:15

    私は何も始まってない男性から何かいただいてしまったら、その男性が自分にどこまで期待してるのか、ハンカチとかならいいのですがジュエリーだと、ちょっと警戒してしまうかも。。。

    • ミリアム
    • 2021年 1月 01日 10:45:10

    王子様がお姫様に花を送るとして、
    通りすがりにその辺に咲いてる花を適当に摘んで行ったとしたら、読者は納得するでしょうか。
    崖に咲いている魔法の花を危険を犯して摘んだほうが物語としては盛り上がりますよね。
    かと言って、物語の冒頭からいきなり崖に登ったり、崖から落ちて死んでしまってもダメなわけで。

    やっぱり程よいタイミングで、程よく負荷のかかったプレゼントを貰うのがいいのかなーなんて、思いました。
    男性は、太古の昔は自分の有能さを示すために命がけでマンモス追いかけていたんですよね?
    それを思えば、適度な出費はしていただいたほうが、日本経済的にもいいのかもしれません。
    コンビニでお菓子を買うような手軽な金額のものをクリック一つで贈って済ませてしまうのがスタンダードになってしまうと、日本はどんどん没落しちゃいそうです。
    だから、男性が男性でいられるように、女性が恋愛のお勉強をするのは国を救うことにも繋がるのかな、なんて、ふと思いました。

    • ♡arico♡
    • 2021年 1月 01日 12:21:35

    『男性を見るとき、距離を読めるかどうかをよく見極めてほしいんです。』

    お付き合いしてない方からジュエリーをプレゼントされたら、引いてしまいます。
    食べたらなくなる、使ったらなくなるものが、ちょうど良いように思います。
    ハンドクリームとか入浴剤とかボディークリームとか普段自分ではなかなか買えない高級なお菓子とか。
    距離感って大事ですね。

    • しずく
    • 2021年 1月 01日 15:18:57

    14000のジュエリーは確かに安いと感じてしまいそうですが、男性があれこれ悩んで選んでくれたものなら嬉しいです
    その気持ちが欲しい

    しかしガチャガチャの指輪はダメで
    その辺で手軽に買ったお菓子でも良しというのは理解できないなぁ

    40過ぎた男性から初めてのクリスマスのプレゼントが待ち合わせ直前に買った1000〜2000円程度のワインでした
    品物選びの苦労もなし
    ラッピングもなし
    「時間がなかった」露骨に嘘とわかる言い訳と「値段聞かないでね」と。(安物なので)

    過去のクリスマスには彼女とプレゼント選びに買い物に行ったりしていたらしいのでプレゼントの選び方がわからないわけではない

    今になって一緒に買い物に行こうと言ってきましたが、気を取り直せる気がしません。
    私はそんな扱われ方なのね、と未だに怒りが収まらず付き合いをやめようと思ってます

    私の心が狭すぎるのか??

    • しずく
    • 2021年 1月 01日 15:21:56

    14000のジュエリーは確かに安いと感じてしまいそうですが、男性があれこれ悩んで選んでくれたものなら嬉しいです
    その気持ちが欲しい

    しかしガチャガチャの指輪はダメで
    その辺で手軽に買ったお菓子でも良しというのは理解できないな

    40過ぎた男性から初めてのクリスマスのプレゼントが待ち合わせ直前に買った1000〜2000円程度のワインでした
    品物選びの苦労もなし
    ラッピングもなし
    「時間がなかった」露骨に嘘とわかる言い訳と「値段聞かないでね」と。(安物なので)

    過去のクリスマスには彼女とプレゼント選びに買い物に行ったりしていたらしいのでプレゼントの選び方がわからないわけではない

    今になって一緒に買い物に行こうと言ってきましたが、気を取り直せる気がしません。
    私はそんな扱われ方なのね、と未だに怒りが収まらず付き合いをやめようと思ってます

    私の心が狭すぎるのか??

    • ゆりけいこ
    • 2021年 1月 03日 12:07:08

    距離感が読める!
    失敗したら即アウト!だとわかっている!
    大事だなと思いました。

    自分のことって見えづらくなってしまう部分もあるなと思いますが、小説や映画、アニメで見せられるとわかりやすいのかな!と思いました♪

    出てきますよね!距離感が掴めず、相手がどう思うかも想像出来ず、いきなりすごいアプローチしてきちゃう男性。

    美女と野獣に出てくるガストンとか!
    街では、力持ちで人気者、実際にうっとり夢中になっている女の子たちもいる。でも、全くいいと思っていないベルからしたら、距離感を読めずにいきなり求婚されても怖いだけだし、無理!!ってなるのは当然で。怖いよ!いきなり結婚しようとかやめて、、って感じそうですね(^^;)

    また、
    素直であること
    かわいげがあること
    ステキな女性だなと思いました!
    こちらもディズニープリンセスとかでイメージするとわかりやすいな!と思いました。

    もしシンデレラが、デートに行ったとして、何かをプレゼントされたら喜んで受け取ってくれるのが想像できます。庭で育てたお花でも丁寧に摘んで包装して、すっごく綺麗な花が咲いたから君にどうしても見てほしくて!って持っていったら、、、まぁ嬉しい!なんて綺麗なの♡お部屋に飾るわ!と喜んでくくれそうです(^^)
    (もちろん、王子様も距離感を読めているから、ここぞというお誕生日やお祝いの日には特別な物を用意するでしょう♪)

    でももしそこで、こんな安物を贈ってくるなんて!がっかり。もっとあの高級なバラの花束をを贈ってほしいわ。イヤな気分。と気分を害するシンデレラ、、、それがその場では喜んでみせたとしても、お家に帰ってから不機嫌になっている姿が描かれたら、、、
    たしかに。かわいげがないってそういう感じなのかしらと思いました(^^)

    大事なのは、どちらの自分でいるかは、自分で決められるということだと思います。
    たとえ今、かわいげのないシンデレラだったとしても、シンデレラなんです!愛されるべき女性なんですもんね!素直に受け取れるかわいげのある女性にはいつからでもなれますよね!

    いい勉強をさせていただきました!!
    ありがとうございます(^^)

    • さな
    • 2021年 1月 04日 14:48:33

    まさしくタイムリーな話題でした。
    クリスマスに、まだ会って2回目の男性から、五万円を超えるネックレスをプレゼントにいただきました。

    しかも、1回目に会ったときに恋人になりそうな雰囲気になったわけでもなく、本当に雑談してこれから徐々に仲良くなっていけたらいいですね的な話をしていたにも関わらずです。

    プレゼントをいただけることはうれしいですが、付き合ってもない+まだ会ったのも1回という中、高い安い関係なくプレゼントがネックレス(アクセサリー)というのもドン引きなのに、値段が五万円超えるものだと知って、ぞっとしてしまいました。
    こんな風にすごいプレゼントを喜べない自分はおかしいのかと悩みもしましたが、私の感覚、間違ってなかったことを知って安心しました。

    その時点で3回目会う約束をしていたので会いましたが、kouさんの言う通り、距離のつめ方がやばいという感じで(薄々1回目から感じてましたが)、拒否反応が出てしまいそれ以上一緒にいられず、1時間で解散しました。

    しかも、プレゼントを渡すときに、かわいいもの好きでしょ?ドヤァという感じで渡されたのですが、私はかわいいものが好きと一度も言ったことがないし、服装も雰囲気もかわいい感じではないです(むしろ、クールだねって言われる方)。
    まだ1回しか会ってないのに、私のことわかった風にドヤ顔されて、さらにドン引きしてしまいました。

    これがさりげないプレゼントだったら、もしくは付き合ってからもらったプレゼントだったら、かわいく喜べたかもしれませんが。
    そういう自分の直感的な感覚大事にしたいと思います。
    いくら、私に好意を持ってくれていても、そういうところに目をつぶって付き合ってしまったり、結婚してしまったたら、後悔すると思います。
    そういうところって、合わないと本当にストレスになる。
    目をつぶれるとこ、譲れないとこ、ちゃんと自分の中で精査することが、自分を大切にすることにもつながるんだなと感じた出来事でした。

    • kaz612
    • 2021年 1月 05日 19:54:13

    プレゼントを値段で見る人、私は人間的に合わないです。

    自分がされたら嫌じゃないですか?

    私は過去に知り合いにされて、何とも言えない気分になりました。

    • 2021年 1月 09日 1:32:54

    Kouさんの文章は、どうしていつも、こんなに優しさで溢れているんでしょうか。読んでいて、目頭が熱くなりました。Kouさんのおっしゃるように、男性がアクセサリーをくださるとき、彼らはいつも、どのデザインが私に似合うか色々と見比べて選んでくれている。それだけで、なんていじらしいことなんでしょう。どんなものを持ってきてくれても、嬉しい。自分の趣味じゃなくても、オモチャのようなものでも、嬉しいです。距離感。プレゼントと距離感の関係について、このお話を読んで初めて考えました。以前、出会って数ヶ月、まだ何度か食事をしただけだった過去のデート相手に数万円するジュエリーをプレゼントされましたが、彼は距離感が全く掴めない、早く関係を白黒させようとしてくる人で、その後間も無くデートをお断りしたことがありました。新しいアイデア、お勉強になります。ありがとうございます。

    • wawon
    • 2021年 1月 10日 0:54:05

    14,000円のネックレス…
    羨ましい。。

    お店の箸袋を折って作ってくれた箸置きを持って帰り、時々眺めて満足してた私は…安すぎますかねσ(^_^;)

    • ぽぽちゃん
    • 2021年 1月 14日 16:53:47

    クリスマスプレゼントなのかな
    いただきました・・気がする。
    手作りのミニチュア和楽器(篠笛)のネックレス(音が出ます)
    彼が和楽器の職人なので手作りなのですが
    まあ職人なので商品ではありますから
    ネックレスですが手作りですがわたしに向けて作ったものではなくて
    売価が4000円くらい。
    前々から欲しいと言っていたので
    貰えて嬉しいのですが
    アクセサリーなんだけど手作りなんだけどなんかモヤモヤ。
    彼にしたら私が欲しいと言っていたものをプレゼント出来たのだから
    私は喜んでいるだろうと思っていると思います

    貰ったときは素直に大喜びしましたが
    そんなに喜ばんでいいから‼みたいに軽くあしらわれた気がする。

    でも宝物です。

    • ふわっと
    • 2021年 1月 15日 6:17:53

    お付き合いを考えてないのにクリスマスに・・・
    一見ネタ的なコメントですが考察!

    そうだなぁ、1回だけのこのシチュエーションをみると
    「やっす!」ってなるんだろうけど
    人間成長して楽しみな存在になるためイチ場面だと見たら
    場所とか食事とかプレゼントを用意してくれたことをトータルに考えて
    すごい頑張ってくれた、と思う。

    この関係性ならお菓子を戴けるほうが受け取りやすいし、喜びやすい。
    そこまで男性が考えてくれた、とは気がつかなかった。気配りありますね!
    たまにデリカシーのない男性いますからね。

    私の感覚ではお付き合い前にジュエリーはないけど、
    男性側の行動はがんばってくれてると評価してもいいんですね。

    • ぷっちょ
    • 2021年 1月 15日 9:47:53

    プレゼントと言えば、お騒がせ芸能人のK.sariさん。不動産やさんと結婚し、3ヶ月で1億使わせて離婚。理由は1億ごときで経営が傾くようじゃダメだから。その後すぐに、別のお金持ちと再婚したとかしないとか。

    女の究極はこれでしょうか?

    kouさんのブログを読み始めて、うまくいってたお付き合いが狂い始めました。

    とても忙しい仕事ばかりの無骨な彼。
    私はコンサートやデートを手配して、日程だけあわせて連れ出す。
    そのスタイルでうまくいってたんです。
    お金は山ほどあるので出してくれます。

    でも、向こうから誘うことはない。
    誕生日もクリスマスも、投資などされてない。
    旅先で牡蠣を買ってくれたかな。チンして檸檬搾れって。

    私は投資すらする価値がないのかと、悔しくて泣きました。でも。会うととても楽しそう。コンサートのチケットなんて、取ってる暇はないから助かると言って。

    ああー、私は便利屋か。。。(涙)
    責めはしないけど、行動がそういうことなら、距離をとるしかない。

    連絡を減らしたら、数ヶ月連絡が来ず、来たと思ったら持続化給付金の申請の質問でした。
    悔しすぎる。。。私はほんとに便利屋だったんだ。

    でも。

    私は諦めきれず、連絡して、最後に一度だけ旅行にいきたいとお願いしました。それで諦めがつくと。

    結果、次は
    新婚旅行になりました。

    なんのことはない。
    彼は私なら仕事のサポートもできる。
    親ともうまくいく。
    家を建てる土地も用意してくれました。
    好きに建てたらいい。欲しいものはカードでかえばいい。

    私が物を欲しがるとか、発想もなかった様子。
    嬉々として、楽しいことを企画してくれて、仕事に必要な情報を調べてくれて、喜んでる姿に癒されたと。LINE返さなくても怒らない。信じてくれてる。仕事も頑張れたと。

    急に連絡減って、コロナでイベントなくなったから、俺には用は無くなったのかなぁ、寂しかったと言ってました。かろうじて、給付金のことで連絡ができたと。
    そうでないと、口実がみつからなかったからと

    あやうく、失うところでした。

    想像以上に無骨でゴリゴリ。
    綺麗な橋を渡るより、最短距離の地下トンネルを使う。橋を渡ろう!といわなきゃわからない。
    でも、男の人の愛情は、受けても与えても積み重なってるんですの。

    無理やり、意地になって、投資させることで、離れていくリスクもあること、それはわかっておいてほしいです。

    • わたことり
    • 2021年 1月 15日 23:10:19

    つい先日、彼からプレゼントを貰いました。
    とある試験に合格したお祝いだったのですが、漢和辞典でした…。
    彼は、とても論理的で、言葉に対する思いが強い人です。
    彼なりに気を利かせたプレゼントであることは伝わってきたのですが、正直、驚きのほうが大きかったです。
    一つ一つの漢字が持つ意味の奥深さを知ることができる、素晴らしい辞書であることを説明されました。お互いの名前の漢字の意味を調べたり、少し楽しかったのは否定しませんが、もう少しロマンチックなプレゼントが良かったな。

    こんな私は喜びベタでしょうか。

    • 鈴蘭
    • 2021年 1月 17日 13:00:00

    彼とはクリスマスやら何やらで大揉めした挙句
    つかず離れずをしてたんですが、
    先日二人で歩いていてふと靴屋を見つけ、
    「スニーカー買ってよ」
    と何気なしに言ったら、特に何も言わずにフツーに買ってくれました。

    ほえ!?そんなもん!?

    何か難しく考えすぎていたのかもしれない。
    私の求めるプレゼントじゃないから愛情がない!とか。
    彼も、嫌な意味でプレッシャー感じてたのかも。

    一緒に選んだスニーカーはとても可愛い。
    めっちゃ嬉しくて、何度も見てニコニコしたり、箱抱えてスキップしてしまった。

    • ももも
    • 2021年 3月 11日 15:58:19

    まだ交際が始まってない2人の男性に誕生日プレゼントを貰いました。
    私の誕生日を知ってるとは思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
    だって今年は誰にも祝われずひっそりと歳をとっていくんだと思っていたんです。
    私が誕生日を言ったことも忘れているのに覚えていてくれたんだと感動しました!
    随分前に言ったんだと思います。

    ひとりはエルメスのハンドタオル、もうひとりはディオールのハンドクリーム。
    なんていいチョイスー!!
    やるやん!って思いましたよ。
    距離感を良く読んでいるプリントですよね。
    それでいて貰って嬉しい物!
    それよりも私のことを気にかけて考えてくれてたことが何より嬉しかったんですけどね。

    • ちはやん
    • 2021年 3月 14日 2:44:07

    昨年のクリスマスのに続いて
    バレンタインデーのお返しを一足早く貰って

    チョコレートとお手紙をもらいました(*^^*)

    お手紙には普段から口にしてくれていることだけれど、文章にしてくれるとまた嬉しいことが書いてあり、涙が出そうになりました(;o;)

    出逢って、8ヶ月くらい
    お付き合いして、3ヶ月弱ですが

    わたしがお手紙がすきなこと
    お手紙を彼に要所要所渡していること
    彼からのお手紙は2通目で

    彼が私が喜ぶことは何か
    考えてくれていると感じられて
    うれしかったです(*^◯^*)

    • たむたむりん
    • 2021年 3月 14日 8:51:41

    距離感、大事ですね!

    昔に本人からは何も言われていなかったのですが、周りが「あいつたむたむりんに惚れてるぞ、どうだ」的な事をちょいちょい言われ、私は全くその人に興味を持てなかったのでほっといていたんです。
    そしたらある日いきなり
    「なんかたむたむりんさんに変な噂で迷惑かけてるからお詫びに受け取って欲しい」と、しかも職場でダイヤのネックレスを渡そうとされて。
    迷惑かけられてません、受け取れませんとデスクの周りを回って逃げ続けた事があります。
    本当に怖かった………。

    あ、でも今の彼には一つ悪いことしちゃったんですよ。
    休日に30分だけ会った時、彼から出張先のお土産と言って差し出されたご当地うまい棒………二人の関係が関係だけに、子供達にも渡せないし元々食べないお菓子。
    申し訳なくて「ごめんなさい、うまい棒食べられない…」とお断りしちゃいました。その頃付き合いだしてから一ヶ月たってない位だったかな?子供さん達と食べて?と返しちゃいました。
    せっかくのお土産を受け取って無駄にしたくなかった、気持ちが嬉しかったから。でも行為は無駄にさせちゃったんですよね、そこはずっと悪かったなって残ってます。

    • るうな
    • 2021年 4月 12日 2:59:23

    この記事、リアルタイムで読んだときは恋愛初心者さんの気持ちもこうさんの言っていることもどっちも理解できて、自分だったらどうだろうというのがはっきりまとめられませんでした。

    しばらく経ったいま改めて考えると、この男性かなり図々しくないかな?と思うようになりました。

    アクセサリーって、つけてなんぼです。
    で、ジュエリーに全然詳しくない私でさえ、ぱっと見でどれくらいのものかなんとなくわかります。値段によって質の差が顕著に出ますよね、アクセサリーって。

    服などもそうですが、身につけているものの質って大事です。その品物に特別の思い入れがない限りは、歳相応のものを使いたいなと思います。身だしなみのひとつとして。

    特にアクセサリーなんて、消耗品ではないわけです。重ねてになりますが、資産価値になるレベルでなければ、身につけてなんぼの代物。

    今回のお相手さんは恋愛初心者さんにとって恋人でもなければ意中の男性でもないわけです。
    つまり贈り物に対しての付加価値が見出しにくい状態。
    なら品物の価値だけみて判断するのは当然では、と感じました。

    相手の女性が身につけたいと思える価値があるものを選んでいないのは、わきまえてる男性にはみえません。
    ひどい言い方かもしれませんが、相手の女性(の年齢など)に合っていないものを渡して使ってほしいなんて、図々しいです。。
    プレゼント以外の部分から察するに、より高価なものを贈ろうと思えば贈れた気がしますから尚更。

    これがアクセサリーではなく、同価値の他のものだったらちがったでしょうが…
    とはいえ生活家電だと色気がないし、美容家電だとセクハラっぽくもなりそうだし、例えが思いつきません^^;

    こうさんがいっているように、そもそもこの段階でアクセサリーを贈ることが間違ってると思います。それでも贈りたいというのなら、それなりのものを選ぶべきなんじゃないのかな。

    ちなみに私は、最近それこそこの歳で身につけるにはちょっと…すぎるネックレス(調べなくてもなんとなく値段がわかってしまった笑)を彼からいただきましたが、それを買ってきてくれた過程やくれた結果自体がとてもうれしかったので、値段以上の価値を感じています。

    でも、もし好きな彼以外から同じものをもらったとしたら、受け取らないです。
    そんなものです。笑

    • 浪花の女
    • 2021年 5月 07日 23:54:54

    こ、これは……

    私もまだ付き合う前の女性を嫌な気持ちにさせず受け取ってもらえる金額のクリスマスプレゼントだと思いました。
    とても気遣いのできる男性だなと好感を持てました。
    数年アプローチして、やっとクリスマスデートが叶って、彼は嬉しかったでしょうね。
    喜んでくれるかなってワクワクしながら準備したのでしょうね。

    そんな気持ちに目を向けられなくなるのんて、悲しいですね。
    「かわいげがない」なんて、Kouさん優しいな。

    とりあえず息子の嫁にはお断りかな(^^;)
    自分の友達だと引くなー(^^;)

    …と、コメントを遡ると、お目覚めになったようで(*^^*)よかったぁー(^^ )

    • まゆか
    • 2021年 6月 28日 16:40:32

    kouさんの過去記事全て読み終えました。今は絶対分からせますシリーズを再度面白いので読み返してます。この記事を読んで、相談者様の意見を見た時、ほぇ〜:(;゙゚’ω゚’):と思いました。私なら1マン4センエンのジュエリーを付き合う前の男性から貰ったらゾクゾクします…そして3マン5マン…と金額によって相手を見る目が変わる感覚もゾクゾクします…物の価値に目がいってしまいそうになるお気持ちもよく分かります。女性は物の価値=自分への愛なんて思ってしまうのでしょうか。私は、お金と愛情は比例すると思ってます。物の価値=自分への愛とは思いませんが、少なくともどこかリンクさせている女性って多いと思います。でも本質はそこじゃないんですね。彼の気持ちとか想いとか、そういうところを見れる女性になっていきたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ももんが30
    • 2021年 12月 02日 5:21:57

    アプリで出会った彼とはじめて会うときの話です。
    会う前のやりとりの中でお互いのお誕生日の話もしていたので、たまたま会う日と私のお誕生日が近いことを彼は知っていました。

    当日は少しおしゃれな割烹居酒屋さんで、普通に楽しくお話ができました。そろそろ帰りましょうというタイミングで彼から、「お誕生日が近かったのでお祝いしたい気持ちはあったのですが、はじめてお会いするので、さすがに気持ち悪いかなと思ってやめておきました。もしもっと仲良くなれたら、しっかりお祝いさせてください。」と言われました。

    この人とはまた会いたいなと思いました。

    一方、知人に紹介された男性の話です。
    zoomでいちど顔を合わせて数回やりとりしただけの人です。私のお誕生日であることを知人に聞いたようで、当日おめでとうのメッセージと、オンライン通話できないかという申し出と、何か欲しいものはあるかという質問がありました。

    なんだか少し嫌でした。

    この違いも距離感をわきまえているかどうかの違いな気がしてきました。
    復習たのしいです。

    • 良香
    • 2021年 12月 27日 9:09:59

    素朴な疑問ですが、女の人にプレゼントしたけど付き合ってはもらえなかったみたいなときって男性はどう思うんでしょうか…?

    明後日アプローチされてる男性と食事に行くことになりましたが、プレゼントがどうのこうのとこの前言っていたのでもしかしたらそういう流れになるかもしれなくて。考えすぎかもしれませんが…

    少なくとも今の時点ではお付き合いするつもりはないんです。出会ってまだ2ヶ月くらいしか経ってないので。

    こういう場合はプレゼントはきちんとお断りしたほうがいいのか、それともちょっと遠慮したくらいの値段のものをありがたく受け取ればいいのか考えあぐねています。
    2500円くらいまでなら受け取っても「この女!!」とはならなそうな気はします。

    女性が恋人や好きな男性からしかプレゼントを受け取っちゃダメなわけないでしょ!(^_^;)
    ってKouさんは言いそうですね。

    そういえばもうもらっちゃったし。(クリスマス特別記事)

    あ、よく考えたら今年の誕生日にも同年代の男の人から何も考えずプレゼント受け取ってました。わーい!って。笑
    お値段がそこそこするやつもありましたね…
    ただしこの人たちはアプローチされてるような相手じゃありません。

    明らかに高価なものをうかうか受け取るのはちょっと無防備すぎかなと思いますけど、プレゼントを受け取ること自体がどうなのか気になります〜〜〜

    メルマガかブログ出してくださいませんか??♡
    できれば今日明日のうちに…
    お願いします♡

    • 豆苗大好き
    • 2022年 4月 24日 12:29:09

    お金の価値観にもよりますが、私にとって14000円のジュエリーは高い部類に入ります。

    彼からそんな高価なものを貰ったら喜びはしますが、恋愛のフェーズによっては少し早いな…とか、今の段階でこんな高いものじゃなくてもいいのに…と思ってしまうかもしれません。

    ものによっては、それを身につけやすいか身につけにくいかが分かれるので、高価なものを買うときは一言相談してくれた方がこちらの心理的負担が減るような気がします。

    • オーロラ姫
    • 2022年 6月 08日 14:39:22

    実は先日とんでもな話を聞いてしまいました。

    組織内の男女の話で、先輩女性から聞いた話です。

    この男女は既婚者同士、かつ、恋愛的なお付き合いもしていない関係性のようですが、

    なんと女性が誕生日プレゼントに、アクセサリーを貰ったそうです。

    (ちなみにこの女性は自分から物をおねだりするタイプではありません。どちらかというと人に振舞うタイプです。)

    普通なら既婚男性が、軽々しく女性にアクセサリーをプレゼントしたりしないと思いますし、

    既婚女性も、誕生日プレゼントにアクセサリーは受取らないのが常識だと私は思うのですが、、、

    私の考えは古いのでしょうか?

    こういう何も考えずに女性にアクセサリーをプレゼントをする既婚男性って意外と多いのでしょうか?

    ちなみに女性の方が10才以上歳上なので、年齢的な大人の余裕というか感覚もあるのかと思うのですが、

    そういう男性からのプレゼントって、何も考えずに喜んで受取るのが、大人の女性の対応なのでしょうか?

    プレゼントのマナーって意外と難しいので、教えて貰えると助かります。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 7月 17日 19:02:09

    男性を見るとき、距離を読めるかどうかをよく見極めてほしいんです。

    距離を読みながら接することができるかどうかは、その女性をどれだけ大切に扱おうとしているかのバロメーターとしても機能します。

    自分のことしか考えていない男性ほど、最初から極端なサービスをして来たりします。女性がそれを消化できるかどうかなんて考える余裕がないんです。

    素直になることです。

    プレゼントをもらうとき、その価値は値段というよりもそれに込められている苦労や配慮を見出せるようになってください。

    上手に距離を測りながら、少しずつ関係性を育てていくのが本当の恋愛だと思うんです。強固な関係を築けば、ちょっとしたことですぐに千切れたりはしなくなります。心配がなくなるということです。_φ(・_・

    • ピンクオパール
    • 2022年 9月 29日 10:38:40

    まだプレゼントは貰ってないんですが・・・

    来月私の誕生日があります。
    指輪を買ってもらえるということで2日にわたりいろんなお店の指輪を見に行って候補を5つくらい出しました。
    その他にも見れる時があったら見ておいてねって言われてその日はバイバイ。
    で、この前会ったときに見に行ってみた?って聞かれて

    私 「他2店舗のデパートのアクセサリー売り場も見た店と同じブランドの店ばかりだし、こないだ見た指輪が結構気に入ってしまって忘れられないでいる!(^^)!」
    彼 「じゃあそれにしよう!」
    私 「え、いいの?値段が・・・」
    彼 「ピンクオパールが気に入ったものにしよ」
    私 「ヤッター(≧▽≦)」
    彼 「ヤッターって・・・笑」

    私、喜び方間違えたかな???
    指輪は7万円です。
    ヤリモクとか飯モクとかいう言葉があるけど、物モクだと勘違いされてないですよね?
    やったー!はダメだったかな。

    • ふかみどり
    • 2022年 12月 15日 9:07:22

    この記事を読むといつも心が痛くなります。

    初めての彼氏に贈った最初の誕生日プレゼントが1万円以下の小物だったのを、「正直引いた」と数ヶ月後電話してる時に言われ……(その前に彼から贈られたプレゼントの半分以下の値段だったから)
    貰った時は喜んでくれてたのにと動転してしまい、自分の感情しか考えずに、数週間前に貰った2回目の誕生日プレゼントを「良い物だけど高くて自分には勿体ない、値段だけで選んでるならそれは嬉しくない」と言ってしまいました。仕返ししたかったんだろうな。
    彼は何回もお店に行って、最後まで悩んで選んだと言ってました。そうやって選んでくれた物だったのに、彼の想いを踏みにじってしまいました。

    自分がされてすごくショックだったのに、同じことしちゃいました。人間として、女としての価値を下げてしまった泣

    • 晴天女神
    • 2023年 2月 18日 22:24:55

    『男性を見るとき、距離感を読めるかをよく見極めて。
    自分のことしか考えていない男性ほど、最初から極端なサービスをして来たりする。女性がそれを消化できるかどうかなんて考えない。』

    距離感!
    たしかに、自分のことしか考えていない男性達からは、会うようになったばかりのときに遠出の提案をされました。
    女性を大切に思う男性は、距離感じわじわ。
    うさぎよりカメですね。
    きらーん!カメだからノコノコになるんですね。

    • 晴天女神
    • 2023年 3月 23日 19:09:28

    自分のことしか考えていない男性ほど、最初から極端なサービスをして来たりします。

    私に好意を持ってくるフリーの男性は、どれもこの極端なサービスパターンで、自分のことしか考えていない。
    推しはサービスなかったけれど、私のことを考えてくれていた。

    難しい…

    • ぷにぷにタコス
    • 2024年 2月 07日 18:53:06

    Kouさんこんばんは。
    今日たまたまこの記事を読んでいて、なんとなくタイムリーだなと思いコメントしました。

    もうホワイトデー??とは思ってないのですが、バレンタインチョコをあげた年上上司よりプレゼントをいただきました。
    最初の頃は飴ちゃん、次に男性アイドルのクリアファイル、お守り根付、そして今回は私の好きな野球チームのユニフォーム(非売品)です。
    「上司からもらったけど俺は使わないし」と言ってました。

    タダでもらったとタネ明かしした上でプレゼントって・・・。
    その瞬間は驚いたし素直に嬉しかったのですごく喜びましたが、何も始まっていない関係ならこんなものなのでしょうね。
    彼なりに距離感を測ってるのでしょうか?
    ただ、照れ隠しなのかもしれないけど「もらいもの」というのは隠しててほしかった。
    ちなみにお守りの時も「家族や仕事関係の人の分も一緒に買ったから」と言われました。

    「ついで」でも私の事を思い出してくれたのだからここは喜ぶべきところか・・・。
    「私が喜ぶと思ってプレゼントしてくれたんやろうなあ。ええとこあるやん」とは思ってるんですけどね。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント