恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

3月末から、「弱者の戦略」というプログラムを進めています。

すでにその記事も相当量になってきました。

Kouさん、この記事、パスワード制限がかかっていないみたいですが・・・

はい、わざとです。一般公開版としました。

 

僕はこの「弱者の戦略」というプログラムと、関連記事でずっと言い続けていることがあります。

不利と言われる状況は、いつ何時も常に不利なわけではありません。

対応次第では、不利を有利に転換することだってできるんです。

絶対的不利な状況に陥ると、もうそれは覆しようのない絶望的な状況だと考えがちです。

それは「もう無理だ」と勝手に諦めてしまう原因にもなります。

 

僕に言わせれば全然無理でも何でもないんですが、本人にしてみれば無理だと思い込みたい状況なんでしょうね。

気持ちの上ではまだ絶望なんかしたくないはずなんです。

それでも絶望してしまう。

それはなぜか。

気持ちいいからです。

もうほとほと疲れ切っていて、ゲームオーバーだと言われた方が諦めがつくわけです。

つまり、ゲームオーバーは嫌だと言いながら、ゲームオーバーを欲しているんです。

だから不利を不利のままにして、破滅の道へと進みたがるんですよね。

 

恋愛の進展を諦めたという女性の話を聞いていると、分かることがあるんです。

驚くほどの共通項があります。

今日はその話をします。

衝撃の内容だろうと思います。

 

なぜ諦めざるを得ない状況に陥ってしまうのか。

なぜ負けてしまうのか。

その理由は、タイトルの通りです(笑)。

出血大サービスなのか何なのか、もう最初から答えを出してしまっています。

勘のいい人になると、タイトルだけ気づきがあるかもしれません。

 

歴史上の合戦なんかでもそうなんですが、負ける理由としてかなり大きな割合を占めるのが、自爆です。

自分のミスによって負けるんです。

相手にボコられて負けるわけじゃないんです。

自滅して負けるんです。

スポーツの試合でもよく見られますよね。

圧倒的な戦力差に負けているように見えて、実は自軍のミスの連鎖が致命傷になっていたりするんです。

 

手堅く勝つ常套手段は、ミスを減らすことです。

自爆を止めることです。

女性の恋愛相談を紐解いていくと、自爆によって勝手に負けている例が何と多いことか、その数は呆れてしまうほどです。

なんでもっと待てないのか。

なぜもうちょっと堪えられないのか。

 

はっきり言い切ってしまいますが、あなたが決して自爆はしないと決めるだけでも、勝率は5割増くらいになります。

勝つためにどうするかではなく、負けないためにどうするかをまず考えないといけないのです。

「弱者の戦略」というのは、生存戦略でもあります。

生き残っていれば勝つ確率は上がります。それも飛躍的に上がります。

ほんのちょっと上がるんじゃないんです。

めちゃんこ上がります(笑)。

 

出血大サービスついでに、もう一つ言いますね。

何らかの障害があるとか、背負っているものがあるとか、必ずしも若くないとか、体型のこととか、他にハードルがあるとか、不利な状況だと言えるものはいくらでも見つけることができます。

その不利な状況を全く認めたがらないのはよくありませんが、不利を不利と強く思い込んで信じてしまうのは考えものです。

他人にはそれが必ずしも不利には見えていないかもしれないんです。

よく弱点をさらけ出せと言いますが、自分の弱点をわざわざ前面に押し出して、恋愛がうまくいかない理由を組み立てるのはやめた方がいいです。

だってそんなこと言ったってしょうがないじゃないか。本当のことなんだから!

と思うかもしれませんが、客観的には事実だとしても、人が感じる価値はいつも相対基準です。

もう、全然分かっていないんです。

 

しょうがない、だから私はゲームオーバーを選ぶ。そして私は・・・

はい、どなたかの下へ召されてください。

強情な人には、もう何も言いません(笑)。

好きにゲームオーバーを選んで、悲劇のヒロインを演じたらいいと思うんです。

 

でもあなたは多分それを望む女性じゃないですよね(^^

「弱者の戦略」は、今のところはまだ受け付けています。

生存戦略を身につけて、自爆しない生き方を考えられるようになったら、状況は確実に変わります。

劇薬も含まれているので、すべての人に勧められるものではありませんが、状況を変える一歩を踏み出してみませんか。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • TENBI
    • 2022年 10月 18日 20:52:47

    ダメでした。

    かまってくれないと私が(笑)

    この恋?は、彼君が急がしくても私が忙しくしてれば気に…なる!無理!

    でも、メールは用事のみで気持ちは要らない。

    付き合ってもないし、好かれてるかもわからない。考えたくな~い!

    でも、約束のスポーツ、私の希望は来週末か11月の真ん中だけど、返事来るまでまだ猶予あるけど(笑)

    私が淋しい…こんなズーズーしいし言えない…

    ので、逃げようと思いました。

    忙しいよね?絶対忙しいよね?仕事頑張って欲しいから、私のお願い忘れて、って。

    応援してる~…

    もー、不幸になりたい病かも。( ̄□||||!!

    反省部屋行きます、説教部屋行きます。

    • TENBI
    • 2022年 10月 18日 23:23:07

    忙しいから助かる、って即効返信ありました。

    ((T_T))

    自分の事でいっぱいいっぱい。院生だし、しょうがない。

    彼も人間、相手の都合も考えないと!

    会えない亡霊君のことかんがえるより、自分のしたいこと頑張りまーす!

    自分の都合だけで動きたくないけどこのままだと空気読みすぎ不安発生女になりますね…

    いかんです。

    • TENBI
    • 2022年 10月 19日 22:28:06

    お酒に逃げてのメール…

    改めて見返して、諦める要素はゼロなメール。

    Kouさん、余計なこと聞いてしまいましたかね?忙しい?無理しないで?って言ったら、

    →今はかなりバタバタですねー
    ありがとうございます

    って。

    私、空気読みすぎ女?空気って吸うものですよね…

    でも、人間関係も作りたい。だって。彼女でも思われてもないもんもんモン!

    我が儘言えない…。

    私だったら、めんどくさいし音信不通にしますね。

    あと二年?とはいえ、私が無理なら逃げるのも切るのもあり。

    向こうがどう思ってるかはどうでもいいし。私は、スポーツ上達したいし、ラウンドデビューしたい(*^^*)

    彼に依存は嫌、嫌、嫌。

    だって、自分の人生だモン~ 思う通りに誰に依存することでもなく楽しみたい!

    とりあえず、大好きな地方のレストラン予約します!旅行計画~

    気持ちには素直に。

    • TENBI
    • 2022年 10月 20日 18:04:01

    Kouさんの親不知抜去後が、心配です。食事とれてますか?

    モヤモヤすごくて、寝れません(笑)

    客観的に見ると、今は、忙しくて会えませんてだけなんですけど。彼女さんでもなんでもないんですけど。

    追われるどころか、突っつきすぎてしまう…これではウサギどころかうざいキツツキになってしまう!

    と、思いLINE消しました。電話とか他のアドレスは残してますけど。元々写真送りたくてLINE使ってたので。

    キツツキ女回避のために、アドレス消したことは後悔してません~

    しばらく連絡控えようと思います。

    そして、女の私が我慢している状況
    今のモヤモヤな不安で寝れない自分が嫌
    お酒に逃げる自分が嫌
    今のこの状況が楽しくない

    もー、ちょっとシャットダウンしますね。再起動まで、ちょっと時間がかかります((T_T))

    Kouさん、お大事に!

    • TENBI
    • 2022年 10月 29日 20:58:17

    もう、自分の備忘録(立ち直りまでの…)になってますね(@ ̄□ ̄@;)

    お恥ずかしい。

    私。分かった気になっていて、全然分かってなかったなぁ、と反省中です。

    客観的に見てくれる人に言わせると、多少無理でも調整して貰えばいいのに、余計なこと言わないで向こうに任せればいいのに。勿体ない。

    相談した二人に言われました(笑)

    拒否されてる訳じゃないんだけど、もー、待つのが嫌で(笑)

    私の時間は有限です(*^^*)

    自爆、しきれてないかもですけど。爆弾メールは送ってませんが、→『リセット症候群突入中です。でも、年下君なら許してくれる(笑)』ってちょっと変なメール送って早一週間

    …音沙汰なし。忙しそうだなぁ。と、思ってます。

    登場人物増やしていきます!

    始めたマッチングアプリ、こうもスルッと女性扱いちゃんと出来るまともな男性がいるんだ~、と、ちょっとウキウキです。女の私が喜んでます(*^^*)

    メールアプリ内でやり取り続けていて、来月私のやりたい打ちっぱなしに付き合ってくれるそうです。いい人だぁ…。

    私の未来は明るい!仕事環境が暗雲漂ってきていて、辞めたい気持ち多々ありますが。よく、状況を見て落ち着いて行動するようにします。

    • TENBI
    • 2022年 11月 13日 1:23:47

    備忘録の続き…

    ビックリ!フェーズも、なにも無いですが、アプローチされまくって告白されて。

    知り合って3日で、彼氏ができました。

    散々彼を説得しようと(ペースが早いって)頑張ったのですが。熱意に負けました。

    激務な中で、時間を作って私に会いに来てくれる
    私の外見を誉めまくる。好みみたいです
    仕事に試験に一生懸命な中で連絡くれる
    奢ってくれた(17才年下で学生なのに)
    両親を尊敬している
    将来のビジョンをちゃんと考えていて、そのための努力をしている
    素直でストレートな性格
    意志疎通がはっきりしている
    お酒好きなところ、合う!

    うーん、本当にハードモード手放して割りとすぐに、マッチングアプリで知り合いました。

    メルマガ見て、すぐ会おうと努力する彼に共感し、今日会ったら帰り際に告白されてちゅーですね。ちゃんと嫌かどうかも私の意見聞いてくれるし、タバコもやめてくれるそうです。

    登録していたマッチングアプリのサイトは彼に言われて消去しました(笑)

    これから、お互いをもっと知り合える関係を作ろうと思います。

    いまだに彼が私にロックオンした理由な分かりませんが…

    ちなみに、私は追われる方が楽なので(楽しいので)向こう任せでいこうかと思います。時々好意を見せつつ。

    いや~人生って面白い(*^^*)ですね、kouさん!恋愛の勉強していて良かったです~the 追われる関係~楽しい!

    • まき
    • 2022年 12月 29日 15:08:38

    恋愛ではないけど、この、負けは自爆から始まる、を見るような思いがしました。

    秋頃から、私の仕事を後輩に渡した辺りから、後輩や引き継ぎ説明を引き受けてくれたサブ上司の私への当たりがおかしくなってました。

    サブ上司は、わたしが何を言っても悪く取るようになり、後輩はわたしに敵意剥き出しで挨拶はしないし殺意のある目で周りと結託してるようにも見え(気にし過ぎなところもあったけど)、わたしはコッソリ泣いたんでした。

    でもサブ上司は影響力あるので、ことあるごとに「できない、やってない」のではないか?と疑われるのは、1年一緒にやってきたのに何だかなーとは思ってましたけど。

    今回わたしが担当するプロジェクトでも、初めからサブ上司はわたしがミスるんじゃないかととにかく疑ってきてたので、できるだけ周りも上司も巻き込んでちゃんとやってる事を証明し続け、実際にもかなり丁寧に作業もし、疑いを回避するように隙を見せない作戦を実行しました。

    すると、プロジェクトの進行は至って順調に進み、周りからも上司からも「大変な作業を細かくちゃんとやってくれている」と言わしめ、サブ上司本人もその事実をある程度認めるようになってきたんです。

    そして、サブ上司とコソコソ作業を進めてた後輩は、初めての本格的な仕事も何とか無事に期限内に終えたように見えてたけど、終わった後にミスが発覚してました。社長承認も取り直したみたいです。

    誰だって間違えるし、最初なんだから仕方ないと思えるけど、そのミスを最後までひた隠しに隠されたのには、何なんだろ?と思って。

    サブ上司は承認取り直しと、後輩は資料修正や再発送で追われてたんでしょうね。

    年末ぎりぎりのタイミングでの出来事で、結局各地に散らばる営業の人達も差替えで迷惑をかけ、後輩本人も大幅に残業し修正に追われて大事になってたようでした。

    挨拶無視されたり、小さなチームで仲間外れされそうになったけど、何もしなくても本人ミスってました。

    わたしはただ只管、自分の事をやってただけ。

    唯一、事前に何も知らされてなかったので、皆に作業のアナウンスしたら、サブ上司が「そこは差し替えがあるから、そこの一部だけ後回しにしてくれないか?」と言ってきたので、作業を直前に変更したけど、そんな感じなので皆へのお詫びと案内も後手になり、その後慌ててお詫びアナウンスを出す始末でした。

    なんだかどこかのお役人みたいに笑。

    勝った負けた、と争ってる訳じゃないけど。負けはしなかったです。
    自分にも、相手にも

    • じゃっくどーる
    • 2023年 2月 15日 23:03:27

    ≫ なんでもっと待てないのか。
    なぜもうちょっと堪えられないのか。

    冷静でないと、すぐ答えが欲しくなります。
    言わずにいるのがしんどいです。
    傷つけたいわけじゃないけど、私ばかり傷ついているのも嫌なので、我慢できないですね。反省。

    ≫決して自爆はしないと決める
    負けないためにどうするかをまず考える

    昼間そう決めましたが、ぶっれぶれ。
    負けないために…優しく穏やかでいるしかないかな。

    私の気持ちは伝えたから、後は彼の行動次第。
    信用している、大丈夫。
    自分のことをしよう。

    • まき
    • 2023年 3月 05日 14:42:38

    負けなかったです。

    会社のわたしへの評価が反転し、変な課題をいくつも突きつけられてクビ同然宣告と、ダメなヤツ判定され、上司に硝子張りの部屋で怒鳴られ、怯えて震えてたけど、立場逆転しました笑。

    前に、似たような状況で辞めていった人は、最後まで窮地に追い込まれて泣く泣く辞めていったのを見てたので、絶対にそうならないと決めてました。

    最近では、上司は慌ててわたししか知らない業務について聞いてきたり(今ごろ知ったみたいで)、自分の都合と体面でわたしに予定を変更してもらおうと顔色伺いに来たり、急におふざけで許してもらおうとしてきたことにも、全て毅然とした態度で突っぱねました。

    一方、全体会議では裏方仕事も全てこなして存在感を示し、手配したお弁当も当日みんなに配り、モジモジして受け取れない元凶である後輩にも「はい、どうぞ」と配って差し上げました。

    そして、取り巻き二人にしか伝えず秘密裏にことが運んでたけど、わたしはわたしでコッソリ仲の良い同じ部署のオジサマ達には事情を話し、わたしが全てをすっぽかして辞めていくかのようなシナリオもブチ壊しました。

    オジサマ達はみんな、えーーーー?と驚かれながらも、わたしの味方になってくれて。お礼にとシャンパンをくださった方も居ました。

    当日そんな人達とわたしが楽しく話してるのを見た上司側のメンバーが、口をあんぐり開けてこちらを見てたのが可笑しかったです。きっとそこまでの繋がりだと思ってなかったんでしょうね。その後、その人のわたしへの態度もコロッと変わりました笑。

    わたしの次の職はまだ決まってませんが、きちんと今ある仕事はこなしていく事で自信も取り戻してきていて、前を向けそうです。というかもう、向いてます。

    • ふかみどり
    • 2023年 6月 18日 17:58:53

    出会い系の彼とのやり取りは復活したものの、私の自爆でまたダメになったかもしれません。
    私:体調悪いのは分かってるけど、お出かけ誘いたかったなー
    彼:すまんな
    私:体調戻ったら会ってくれる?
    彼:体調よかったら
    私(そこは「うん」とかでいいじゃんと思いつつ)なんかはぐらかされてるな〜笑
    彼:そうかもしれない笑
    で……「そうかもしれないって??は??会いたくないならハッキリ言えよ!!」と爆発し、

    私:会いたくないならハッキリそう言ってくれてもいいのに。私は会いたいって思ってるからあなたからハッキリ断られないとしつこくしちゃうよ!(しつこくされたくないなら拒否して)

    と送り、またまたその後にやらかしちまった後悔モードになり、ごめんなさい無かったことにして……と送りました。
    もう送信取り消しできない状態になってたので(T_T)

    こんな感じで、爆発した後に落ち込んでごめんなさいごめんなさいってなるのがちょこちょこあるんです。
    こんななってる内は、相手が変わっても楽しい恋愛なんて出来ないですよね……。

    もう一生、自爆を封じ込められる恋愛ができる気がしません。
    なんでだろう?爆発状態になると、「これを送らねば私の気がやばいことになる!!」って本気で思ってます(後で必ず後悔するのに)。
    元彼と付き合ってる時1回だけ爆発を阻止できた事があって、その時は長文だったので
    メモ打ち→完成文を読んで「これ、絶対引かれる」と思い消す
    で冷静になれたんですよね。
    これからは、どんな時も1回メモ打ちするしかないか。

    どちらにせよ、この彼との恋愛はもう負けました。

    • ちぃ
    • 2023年 6月 25日 23:15:16

    負けさせて欲しいのに彼がそれを許してくれません笑

    確かに自爆しなければ負けはないけど、勝つのも難しく思えている時、苦しくて負けたくなるんです。
    自爆でもして楽になりたいんです。
    最近なんてちょっとした事に怒って強めに責めてるのに。ちぃの感情の起伏にもう疲れたと言いつつ。

    今度から気をつけるねー。
    嫌やったんやねー。ごめんね。
    でも、そんな言い方されたら俺も傷つくよー。

    となだめられ、仲直り。

    これは私の求めてる結果なのだろうかと、疑問を抱きつつ。
    でも、私が悪者になってまで別れるほど嫌いでもなく。
    別れるのって本当に難しい。
    今までのしょーもない男たちはちょっと責めると簡単に逃げてってくれて楽だったのに。
    これってちょっとストーカーちっく、、、?!

    • momoko
    • 2023年 8月 19日 4:48:49

    自爆をするのは楽ですよね。あきらめれば楽になれるから、そうなりたくて彼に気持ちをぶつけられればどれだけいいかと思います。
    でも、私の好きな彼は「追われると引く」と言ってきているので、今自爆したら本当に取り返しのつかないことになるだろうとわかります。
    私が告白していないのに、もう彼には「彼女にはできない」旨言われていて、正直、何も手につかないくらいショックを受けていますが、仮に今付き合えなくても、仲良くはしたいので、今はただ放っておくと決めています。彼に連絡して辛さが和らぐわけではないのもわかっているんです。

    • ぴえんぴえん
    • 2023年 8月 29日 22:26:11

    仕事で自爆してることを他人から言われるまで自覚がなかったよ
    本気だからこそ冷静になることが大事だけど難しい

    • パインあいす
    • 2023年 10月 18日 11:32:37

    自爆しちゃう人は自分で自分に疲れて、なんやかんやと言い訳を考えながら、前進しない方法を選択してるのかなって思いました。恐怖心とかがあるのかなって。

    私は今彼と音信不通だけど、kouさんのブログを読んで恋愛のお勉強を、腰を据えて、どんと構えて、ゆっくり、やっているうちに、今の二人の関係性は最悪なんかじゃないって思えてきました。
    むしろ、離れている時間も大事だなと思っています。そういう時間があるからこそ、お互い輝いていられるし、お互いのペースを守っていられるし、それってお互いを大切にしてるってことかもって。

    私が彼のペースよりもちょっと早くアクセルを踏みすぎたから、彼がブレーキをかけてくれたんだと思っています。

    音信不通というと、パニックになっちゃう女性って多いと思うし、私も最初は彼に「なんでなんで??」って責めの気持ちが向いてました。

    でも追いかけられることの楽さ、女性が男性よりも恋愛においては有利であること、追いかけることより待ってることのほうが断然私にとっては自然で楽でゆったりとした余裕の心地で生きていられてハッピーだということ、彼のことが気になるからって追いかける必要ないこと、気づいたり理解し始めました。

    彼も実際ゲームオーバーだなんて思っていないと思っています。はっきりと別れを突き出されたわけじゃありませんから。彼の心の内には、今は離れておきたいけど、この子を離したくはないという思いがあるのだと思います。

    そう分かれば後は恋愛のお勉強続けながら自分を磨いていくことのみです。

    • ほたる
    • 2023年 10月 25日 22:10:25

    ☆☆☆
    もうほとほと疲れ切っていて、ゲームオーバーだと言われた方が諦めがつくわけです。

    つまり、ゲームオーバーは嫌だと言いながら、ゲームオーバーを欲しているんです。

    だから不利を不利のままにして、破滅の道へと進みたがるんですよね。
    ☆☆☆

    本当にそうなんですよね。
    もう諦めたいのに諦めきれない。
    kouさんに相談して待てをしてるけど、もういっそゲームオーバーって言ってもらった方が楽です。
    待ちつつ次に好きになれる男性に出会えるかもしれないって思っても、諦めきれてないからなのか上手くいかない。
    そもそも男嫌いの時期到来して長引きそう。
    なのにその男性とはキスしとけば良かったとかうだうだ考えてて。
    自分の感情がよくわからない。
    何で好きがここまで続いてるのか。
    好きになった理由が男嫌いなのに自分からキスしてみたいと初めて思えたからとか。
    他にも理由はいくつかあるけど、そういう理由で良いのかとかよく分からない。

    女性は切り替えが上手なはずなのに……
    私、女性ではないの……?笑
    一応女性なんだけどなー

    • まお
    • 2023年 11月 08日 22:13:52

    いまかなり状況が悪いです、彼の(笑)

    元々メンタルの健康状態が良くなかった彼が、先月下旬ごろに悪化し体調にも影響が出たようです。
    今まで毎日のようにしていたやり取りを、こちらからすれば一方的に遮断されたカタチに。

    3日目ぐらいに病院に行くことを決めた(3年間頑なに行かなかった)こと、環境を変える為に猫をもらったこと、まだ落ち着いてはいないけど心配しないで大丈夫という旨のメールがきました。

    そこから1週間あき、こちらから「どうー?」とメールをすると、「外でなければ落ち着いてるよー、来週病院なんだ!」と返事。
    それに対しては「そっかーよかった、応援してるわ」と返信し、それ以降やり取りはしていません。

    当初は不安癖の強い私ですからうろたえまくり、不安に陥り、コミュニケーションを遮断されたことを悲観していました。
    が、人生レベルで考え抜いた事にようやく答えが出たことにより、今まで生じていた迷いがなくなり、自分と彼を信じる方向へ舵を切ることに成功しました。
    これからまた困難が出てくるとは思いますが、とりあえず第一段階クリアぐらいの感じです。

    今後も状況をよく見て、その時その時の最優先事項を理解し、最後まで信じ抜くことができたら私は恐らくほぼ勝ち確なんじゃないかな、とこの記事を読んで思いました。

    負けは自爆から始まる。
    楽になりたいから逃げるってことですね。
    でも経験上より辛くなるだけだと学びましたので、今度こそ諦めないで取り組みたいな。

    最悪の状況でも寄り添える、そんな素敵な女性になります。

    • セキレイ
    • 2024年 1月 13日 23:32:12

    Kouさん!
    「2024年に向けて」で相談に乗ってもらった彼と会ってきました。鮮明なうちに記録に残します。

    車同士なので中間地点で、彼さんの車の中で話しました。もう彼はお別れ一直線なので、とにかく自爆しないように!今夜はさいあくグレーを目標に!で話してきました。

    他愛無い世間話から始まり、落ち着いたところで、別れの理由をもう一度聞きました。(「問いただしてもあなたは納得できない」の記事読んでますけどね…)遮らずに全部聞くようにしました。

    彼曰く「過去の恋愛では一目惚れで振られることばかりだったから、「はい」と言ってくれる人(振られなさそうな人)と付き合った。それがれいちゃんだった。2年位までで結婚を考えてたけど、そう思うまで行かなかった。」
    「父親の病気で忙殺された時も、れいちゃんの声が聞きたいと思う自分がいなくて不思議だった。それがきっかけで、きっと今後れいちゃんと結婚は考えられないと思った。
    僕のお別れに「分かったよ」って言われた時も、何も思わなかった。自分が言い出したことだし、あったらおかしいよね。」

    (要するに私のことはそんなに好きではなかった、と??めっちゃ失礼な…。引っ叩いて終了しようと何度も思いました。やっぱり聞くものじゃ無いですね…
    でも2年の交際期間と投資があるし、男性は嘘つきだとブログで読んでいたので、これもあとで笑い話になるかもしれないと堪えて聞き流しました。
    ただやっぱりきっかけは父親の病状の急変で、忙殺の件が無ければ別れは考えてない、と言っていました。)

    私は「舐めないでよ。私の幸せ勝手に決めないでよ。一緒にいる時ずっと幸せだったよ!?あと結婚したいから付き合ってるんじゃ無いんだよ」と割と強い口調で言いました。
    これはKouさんに相談した前回電話で彼さんに「私のこと幸せにできないと思って」と言われてたので、その返しです。

    私「あなたには幸せになってほしい。もし、お父さんのことが何ヶ月何年後に解決したとして、彼さんはそこから恋愛するの?」
    彼「うん、いい出逢いがあればね。もうこの歳(50歳)だし、どんどん確率は低くなると思うけど。将来の結婚を考えるために、今のお付き合いをやめようと思った」

    (失礼な!!?リセット症候群ですか!?)

    私「いまお互い焦ってるし弱ってるし、0か100か決めなくても良いんじゃないの?」
    彼「性格的に曖昧なのってどうかと思う」

    (うーん…男女逆??その後もいろいろ聞き出したり、彼から喋ったりしましたが、やり直す気やグレーすらない方向に…彼は宇宙人か!??とくじけそうになりました)

    それでもやっぱり彼にもグレーゾーンがありました。
    私は2年前の誕生日プレゼントに「なんでも言うこと聞くカード」「ケンカを1回キャンセルするカード」(他)をあげていて、彼は先週の電話どおり持って来ていたので最後の最後、
    私「別れるならなんでもカード、仲直りするならキャンセルカードどっちか使って。これがホントーーーーーーーーに最後だよ。(彼さんの家訓で)ご縁を大切にってよく言うけど、ご縁を維持する努力も大切だよ」と迫りました。
    彼、1〜2分考え込みました。

    そこでポツリと「自分から切り出したのにごめん。女の人にこんなこと初めて言うけど、友達としてなら、なんでもカード使わずにいたい…」と。

    私は友達という言葉にショックを受けつつ、それでも自爆だけはするもんか!!、と思って「今すぐは受け取らない。友達なのか、交際保留なのか、また電話するね。じゃあまた」と言って車を降りました。
    もう放置するつもりで振り返らずに自分の車に乗り込み、顔を上げたら車で去る時いつになく笑顔でぶんぶん手を振っていました。ほっとしたのかな?調子良く考えすぎ??

    Kouさん、わたし負けはしませんでした!
    と言ってもいいのでしょうか?
    勝ってないのは分かりますが。。。

    まだ分かりませんが、友達に戻るのって悪手なんでしょうか?

    私の計画(笑)では、私のこと幸せにしたいと思いつつ苦しい状況だった彼を労り、私の覚悟を話し、お別れを思い直してもらおうとしました。が、彼さん私のこと好きじゃ無かったみたいだしデリカシーなさすぎて全然ロマンティックじゃありませんでした…もう笑えるくらい、、、
    一旦別れてノコノコを待ったほうが良かったのか、悩みます…。
    ぜひ叱咤激励してください‼️

    • セキレイ
    • 2024年 1月 14日 0:27:06

    つづき。考察。

    彼のデリカシー無い発言がムカつきましたが、今日が初めてで、今までは丁重に扱われてきたので、悪い人では無いのです。いや、でも人の本性は別れ際に出ると言うし、
    悪いのかな。
    12/16にお別れを切り出されてから、私の未練?でとにかく関係を断ちたくなかった。
    Kouさんが読んだらどうなのかな?「本当に人生を捧げる相手ですか?」ってなりそう。
    私も今夜のことでちょっと懐疑的になりました。

    彼とは2年お付き合いして仲が良いと思っていたのですが、私が告白されてから2ヶ月くらいしか待たせなかったこと、付き合っている間にイベント(障害やケンカ)が無かったことで、彼の中の私の価値はあまり高くなかったようです。

    彼の発言で「2年と言わずそれまでに『これは』と思えることがあったら結婚しようと思ってた」とあったのですが、2人で乗り越える試練がなかったので、当たり前ですね。
    それは、私の責任です。

    本当はこの別れの危機を乗り越えることがイベントになれば良かった…。

    彼は恋愛についてはちょっと拙速?というか固定観念みたいなものがあるみたいです。自分で言ってました。今まで女性に振られてきたこと、老舗の後継者だし両親や周りから急かされてきたこと、いろいろ影響されていると。
    ・2年前、デート2回で告白してきた
    ・2年ほどお付き合いして結婚に踏み切れなかったからお別れする
    なんと言うか、この彼のこじれはどうしたら良いのでしょうか?

    ダメだなあ私、2年でこう言うことが聞き出せなかったなんて。

    それにしても男の人って真剣な時に変なこと言いますよね。。。彼で3人目です。
    2人目の時も「複数人なら会える」と言われて「そんな関係なら要らない!!!」と自爆してしまい、後悔していたんです。この人は既婚でしたが。
    だから先を見越して耐えれました。

    彼が本気で「友達として」を選んできたら「交際していない」状態が有利になる気がしますが、どうなんでしょう?
    そこからまた女性を感じさせつつ、他の男の存在も匂わせて、追いかけてきたらイチから投資させられる気がします。

    なんにせよ、疲れたのでしばらく放置です。

    • piyupiu
    • 2024年 1月 14日 22:15:47

    あっ、ここにも、「悲劇のヒロイン」の言葉があった…!

    決して、自爆はしないと決めておく。

    今すぐ結果が出なくても、その先を見る。

    • セキレイ
    • 2024年 1月 15日 13:31:00

    こここ…Kouさん!!!!!

    「秘密のメッセージ」!
    これは…!?これって私宛ですね…!!?
    完全に私宛ですね…!!!?

    (*ノˊᗜˋ*)ノワーイ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ(ノ*>∀<)ノ♡わぁーい

    秘密のメッセージもらえたの、初めてーー!!!!!
    あんなに長~~~~い報告読んでいただけたんですねーー!嬉しいーーー!

    はい!見守ります!
    私はその間、自分を落ち着けるのと、ここでお勉強してます!!
    記事を読んで回っていたら余裕で待てます♡

    • 見習いタグ職人
    • 2024年 3月 11日 7:34:41

    #負け癖
    #自爆

    • まりけい
    • 2024年 4月 23日 23:39:14

    kouさん、うざいかもしれませんが、私はコメント書くしかできないので、書きますね(*^^*)

    確かに、人間関係の終わりって、自分か相手の自爆かも知れません。それがなければ、静かな時間が過ぎても、また繋がることができそうですよね。

    相手の出方を待つ(^^)これは、なかなか苦しいし長い時間に感じますね。
    この時間を苦痛に感じず、違う楽しみをもてれば。

    あっ、気がついたら、状況が好転してる♪

    なんてことも、男性の女性に対する美化の魔法で、あるかもしれませんね。

    • かなたん2511
    • 2024年 4月 24日 0:52:00

    またコメントです。

    私はずっと負けてます まだ道は続くのかい?
    と最近疲れちゃってます

    勝てばいいと言われても
    勝ったらやっぱり負けそうに思える
    勝った時もどなんだろ

    なんかずっとピンと来ないんですよね
    なんでだろ
    きっと他の人の方がわかってる笑

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 01日 0:38:25

    #負けは自爆から始まる #勝つためにはまず負けないことが大事 #ゲームオーバー #不利

    • ペルシャねこ
    • 2024年 6月 16日 22:44:57

    今月自爆衝動がひどくてかんがえていました。
    今日は自爆を押さえ込んで家に帰りつきました。

    そして考えついたこと。
    書き残しておきます。

    自爆したいとき、彼に何か被害者意識を向けていて、悪手なのわかっているけどそれでも言わずにいられない、自分の気持ちを処理しきれないとき。
    それを無理やり我慢して押さえつける、「我慢してる」って思ったら、余計に爆発力がますだけなんです。
    圧縮したら反発力が増すだけ。

    だから、我慢ではなく、それを言ったらいい結果にならないのはわかっているから、ほんとうは、自分の気持ちをわかって欲しい、ただ聞いてほしかった耳を傾けてほしい。気にかけてほしい。

    だから、そのために我慢するんじゃなくて、
    そういう未来のためにいま自爆をしないっていう選択を私がしているんだ。
    って捉えたらいいんじゃないか。
    そうだ我慢じゃなくて、わたしがそれをえらんで「している」んだ!って思うと、被害者意識がすっと小さくなりました。
    自分で気づけたのえらい。爆発して彼も私も傷つけずにすみました。
    捉え方はあってるかわからないけど、違う見方自分でできましたよね?頑張ったと思うのでコメント書きにきました。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント