恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

恋愛に対する興味

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

台風直撃中です。

雨風の音がすごいです。

 

特別課外授業:お金の貯め方

ついに1000件を突破しました(^^

まだ回答していない場合は、台風でやることがない今のうちにどうぞ。

 

ある本を読んでいて、面白い記述を見つけました。

恋愛がうまくいかないのは、恋愛に興味がないからです。恋愛に興味があると思っていても、本当はないのです。

 

見事だと思いました(^^

その通りなんです。

恋愛がうまく進まないと悩む人は、基本的に恋愛に興味がありません。

こう言い切ってしまうと、じゃあ恋愛の勉強をしていても恋愛に興味がないのかと思ってしまいそうですが、もちろんそうじゃないんです。

ここで言う恋愛に興味がないというのは、異性に、人に興味がないという意味です。

 

これだけだとかなり分かりにくいと思います。

恋愛をしていてそれに悩んでいるくらいなので、人に興味はあるでしょうし、もちろん異性にも興味があると思ってしまいます。

 

でも、そうじゃないんです。

すべてがそうだとは言いませんが、恋愛で悩んでいる人は男も女も、その恋愛がうまくいくかどうかだけを気にしています。

「なぜ彼は・・・」

「なぜ彼女は・・・」

と、その場のそのときの状況だけを気にしています。

最初からそうだったわけじゃないと思うんですよね。

いつのまにかそうなっているんです。

 

さらに意外にも多いのが、

私は恋愛ができません、なぜですか?

という謎の問いです(^^;

 

謎すぎるんですよね、この質問は。

恋愛って相手がいて初めて成り立つものです。

結婚もそうですが、「結婚したいんです」が先にあって、その相手はまだ決まっていないけどとりあえず悩んでいるという人が無数にいるんですよね。

これは男性だと、セックスに置き換えられます。

想像しただけでおぞましくなると思うんです。

俺、セックスがしたいんです(相手はまだ決まっていないけど)

こういう男性は、女性には興味がないんです。

 

少し冷静に、女性の視点で見つめれば、それはすぐに分かると思うんです。

セックスがしたいと、目先の目的だけを持ってくる男は、女性には一切興味を持っていません。

えっ、セックスがしたいというのは、女性に興味があると言うことですよね?

と思う人は、まさかここにはいないと思いますが。

もしいたら、完全に説教部屋行きです。

 

セックスがしたいという男は、女性には興味がありません。

女性の身体に興味があるだけです。

分かりますよね、そのくらい。

女性に興味があるとはどういうことか。

その女性がどういう人物で何を考えていて、どこでどんなふうに育ったのかに興味を持つことです(^^

つまり、人物そのものに強い関心を寄せることができているということですね。

 

セックスがしたいんです。だからとりあえずあなた、どうですか?

と言われて、どこの誰が惚れるんでしょうか。

極端だと言うかもしれませんが、ほとんど変わらないと思うんです。

 

私、結婚したいんです。だからとりあえずあなた、どうですか?

実際にそんなことを言ってくる女性がいたら、寒気がしそうです(^^;

私、恋愛がしたいんです。だから紹介してくれませんか?

一見よさそうに見えて、やっぱりかなり狂っていることが分かると思うんです。

恋愛したいというのが先に来ている人は、どう考えてもうまくいきませんよね。

逆の立場で見たら、怖いだけですから。

しかも、逆の立場で見た場合、その人はこちらの人格を何一つ見ていないということになってしまいますからね。

 

このことは、すべての人が真面目に考え直す必要のあることです。

僕にも考える必要があることです。

果たして、相手の人格をちゃんと見ようとしているのか。

恋愛は人とするものです。その相手のことを、果たしてどれだけ知ろうと努力できていただろうか。

「好き」「キスして」「抱き締めて」

だけを考えていなかったか。

 

人に興味を持てない人に恋愛はできません。

実りある恋愛をしたかったら、人に興味を持つということを少し真面目に考える必要があります。

同性の友達でも、家族でも同僚でも、直接恋愛に発展しそうにない人を含めて人間に興味を持てるようにならないと、本当の恋愛はできないんでしょうね。

人に興味を持てないと思っていても、それは妄想なので問題ありません。

だいたいいつも、誰かしら人のことを気にして生きているんですから(笑)。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • ひろにゃん
    • 2019年 10月 13日 10:18:23

    「恋愛がうまくいかないのは、恋愛に興味がないからです。恋愛に興味があると思っていても、本当はないのです。」
    →そうなんですか(*_*;

    恋愛で悩んでいる人は男も女も、その恋愛がうまくいくかどうかだけを気にしています。その場のそのときの状況だけを気にしています。
    →それが普通のことだと思ってました。

    恋愛って相手がいて初めて成り立つものです。
    →独り相撲してるときがあります( ̄。 ̄;)
    反省。

    結婚もそうですが、「結婚したいんです」が先にあって、その相手はまだ決まっていないけどとりあえず悩んでいるという人が無数にいるんですよね。
    →私だ~(T^T)

    女性に興味があるとはどういうことか。
    その女性がどういう人物で何を考えていて、どこでどんなふうに育ったのかに興味を持つことです(^^
    つまり、人物そのものに強い関心を寄せることができているということですね。
    →関心を寄せることが出来ている。自分のことばっかり考えてて関心寄せてるフリで実際は関心寄せてないのかも(+_+)

    相手の人格をちゃんと見ようとしているのか。
    恋愛は人とするものです。その相手のことを、果たしてどれだけ知ろうと努力できていただろうか。
    →あぁ、知ろうと努力出来てなかったかも。
    相手はロボットじゃない。感情を持った一人の人間。

    「好き」「キスして」「抱き締めて」
    だけを考えていなかったか。
    →だけだったのかなぁ。誰でも良いわけではないのだけど。

    人に興味を持てない人に恋愛はできません。
    実りある恋愛をしたかったら、人に興味を持つということを少し真面目に考える必要があります。
    →人に興味をもつ(._.)φ

    同性の友達でも、家族でも同僚でも、直接恋愛に発展しそうにない人を含めて人間に興味を持てるようにならないと、本当の恋愛はできないんでしょうね。
    →結婚に対する周りの目が気になってて結婚を目的に探してしまってた( ̄。 ̄;)説教部屋行きかも(*_*;
    私にはまず結婚と恋愛を一旦横に置いて直接恋愛に繋がらない人で相手に興味をもつ練習した方が良さそうです。

    人に興味を持てないと思っていても、それは妄想なので問題ありません。
    だいたいいつも、誰かしら人のことを気にして生きているんですから(笑)。
    →妄想。誰かしらのことを気にしてる=相手に興味を持ってる?

    • ☆ナスカ☆
    • 2019年 10月 13日 10:41:54

    話をしていて、私の周りには人への関心意欲が大きい人と、逆にそうでない人が半々くらいいる気がします。

    彼のことをちゃんと興味もたないと
    勝手なことで不安になってしまって
    とても不義理だなと感じます(もちろん気持ちの安定不安定な時期があるんですけど)

    相手の人となりを知るって、ほんとに大切ですね。

    私もまだまだ、興味を持てない人が多いですが
    一緒に働いてくれる人や付き合っている相手・友人くらい
    もっと向き合えたらなと思います。 

    ただゴールだけを見てしまわないように、
    もっと彼を知りたいな~

    出会ってもう1年だと、彼も覚えてくれてて
    あっという間に仲良くなっちゃったねと
    嬉しそうでした。
    今を大切にしていきたいです。

    • みこみこ
    • 2019年 10月 13日 16:12:39

    人に興味を持つって難しいです。
    私は人にアレコレ聞くのが苦手で、会話も発展しません。
    そこをある程度踏み込まないと仲良くはなれないと頭では分かってはいても、心が拒否してしまいます。
    私は人に色々聞かれるのが嫌いではありません。
    なのに、相手は聞かれるのが嫌だろうな…と何故か強く思ってしまうんです。
    もちろん踏み込みすぎれば誰でも嫌がるのは想像できますが、ちょうどいい塩梅が分かりません。
    人って、意外と踏み込んでも大丈夫なものなのでしょうか。
    難しいです…!!

    • むぎうさぎ
    • 2019年 10月 13日 17:23:27

    今好きな人は既婚の方なので
    彼について知りたいことはあっても聞いていいことと聞かない方がいいことがあるように感じて
    近づくアプローチと引くアプローチの使い分けが難しいです。(彼個人に関することなら話題にして、その他周囲のことは話さなければそれでいいんでしょうが、気持ちがはっきり伝わってしまうのも不利かなと思って最近ほとんど質問しないようにしてます)
    Kouさんには既婚だろうが独身だろうがやることはおんなじですって叱られそうですね…

    彼氏欲しい、結婚したいって言う友達見てて、
    私も違和感感じてました。
    誰とするかが問題じゃないの?って。
    スペックだけで結婚したって、「結婚した」っていう社会的立場になるだけじゃないのかな?それで満足できるかな?って。

    でも今好きな人については、恋愛感情がちゃんと育つという流れをふまないまま、ドキドキや性的な感情が先で相手してるかもです…
    デートの時直接会って話して、彼のこといろいろ知っていくとすごく楽しくて嬉しいですけど。

    人間として、すきか、自分の心に確認します。

    • 美味しい林檎
    • 2019年 10月 13日 17:26:38

    Kouさん見事です。
    ときどき、コメントを見て感じていた、うまく言えない曖昧な違和感を、鮮明に言葉にしてもらった感じです。

    • コスモ
    • 2019年 10月 13日 18:09:01

    お金のことに置き換えると、そもそも、お金に興味がないと増やそうとは思えないですよね。
    お金のことを知らないのだから。

    私は相手の人格どうこうの前に、自分のルーツに興味があります。
    人間関係も仕事も経済的にも格段に豊かにしていくためには自分と人生とビジネスを一致させたいなー!って、いろいろインプットしてはアウトプットして積み重ねています。
    そして、アウトプットした情報が誰かの役に立っている。
    価値を提供できている。喜んでもらったぶんの報酬をいただいている。
    この循環を続けて行こうと思います!

    • allee
    • 2019年 10月 13日 21:04:06

    人に興味が持ちにくい時代なのかもしれませんね。
    見てるのはいつもスマホ。
    人以外の楽しいことがあり過ぎる。
    恋愛したくない、恋愛なんて興味ないという人も多い。
    でも、そういう人はきっかけがないだけで、きっかけさえあれば人に興味を持つようになるんだと思います。
    彼にとってのきっかけが、私でありたいです。

    • ぴっぴちゃん
    • 2019年 10月 13日 22:07:29

    久しぶりに、コメントします。
    恋愛とは何?私は本当に彼が好きなの?彼じゃないといけない理由は何?って、自分に問いかけた時、答えが出ないから、私は彼の何を見て好きだと思ってるのかな?って、思ってました。
    でも、最近やっと彼の事を知りたい。彼と同じものを見て共感したいと思えるようになってきました。そしたら、やっぱり、彼が必要なんだと思えてきました。
    ここで恋愛の勉強をしてるけど、1歩進んで、1歩下がる事を、繰り返してるような気がします。でも、1歩下がったとしても、焦らずにまた、進めると思っています。
    学習能力が低い私ですが、kouさんが何度も何度も教えてくれる事で、失敗をすることなく自分が成長できてると思ってます。これからも、色んな気づきを教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ありす
    • 2019年 10月 13日 23:30:29

    男性のほぼ全てがセックスがしたくて女性に近付くんだと思います。
    女性の仕事は、それを何とかまともな恋愛という型に持って行くことなのでは?
    男性に任せてしまうとまともな恋愛なんて出来ませんから。
    「俺、セックスがしたいんです」と来たら「先ず恋愛をしましょう」と返したい。
    恋愛とは相手を知ることですよね。
    それなのに「キスして、抱き締めて」とか言ってたら、それって男性の「セックスがしたいんです」とあまり変わらない気がします。

    • mananan
    • 2019年 10月 14日 9:21:53

    友達になれる関係でないと恋愛はできない
    と聞いたことがあります。

    友達って絶対人として興味を持たないとなれないですよね。

    恋愛や結婚したいといっても相手がいない悩みを持つ人見かけます。
    恋愛したり結婚している自分が幸せなんだろうなという幻想を抱いてそれに憧れているだけ?

    お互いがこの人と結婚したい、恋愛したいと思えないと発展はしないし、
    相手も自分に興味のある人でないと
    付き合った後、結婚した後どんな扱いになるか分からなくて
    それで都合のいい女扱いや家政婦さん扱いなんてこともあるかもしれませんよね-_-
    それをしっかり見定めるために今こうして恋愛の勉強をしている。

    やっぱり恋愛の関係って弱いもので2人でしっかり築き上げていかないと崩れてしまうものなのかしら

    難しい…
    今回のこの記事で、
    何だか目的がはっきりしてきた気がする…

    考えていることを打っただけなので文章がめちゃくちゃですが、今日はそういう日です!

    • かたのやあかほ
    • 2019年 10月 14日 9:26:07

    >恋愛は人とするものです。その相手のことを、果たしてどれだけ知ろうと努力できていただろうか。

    ふかい、、、
    前にもKouさんは相手への興味の話をしていましたよね。
    それを聞いた時、あんまりにも刺さっちゃって抜けなかったです。

    今の恋人は紳士的で、面白い価値観を持っていて、厳しいこと言ったりもするけど私のいいところをよく褒めてくれるような人で、
    ただ、他の男性で興味の湧く人がいるんです。
    何に楽しいと思って、悲しいと思って、どう生きてきたのか、もっと知りたいと思う人がいて。

    その人は、男性としてはまっっったく目覚めてなくて、女性が何をされたら嬉しいか一個もわかってない人なんです。
    ただ興味が湧くんです。

    私はその男性ともっと仲良くなりたいのですが異性間の友達って成立しないと思っていて、
    恋人がいてその男性とも仲良くなって、、、ってすごくよこしまな気がするのです。

    (相手は本当の意味では私を縛れないと思うので、自己責任で進めたらいいのかもしれませんが)

    じゃあKouさん、朝晩冷え込むので風邪に気をつけてください〜〜

    • 豆たんうさぎ
    • 2019年 10月 14日 12:34:45

    kouさんこんにちは!

    わかる気がします。
    いつの間にか、結果だけが気になるんですよね。
    だから関われば関わるほど『今日は良い感じに話せた』とか『今日は嫌われたかもしれない』とか1日単位で関係がコロコロ変わってるように思ったりして。
    んなこたぁない(ヾノ・∀・`)
    今まで積み重ねて来た物を全部無視して、1日単位で今日は友達、今日は恋人とか相手が思ってたらそれこそ危ないヤツです(笑)
    そしてそんな人と恋愛したいとも思えませんよね。
    私が相手と1日単位で一喜一憂するのは本当に変だなと思います。

    ここからは私のギクリ話を聞いて下さい。

    この前片思いの人と美人さんが話をしてる所に出くわしたんですが…距離が近くて、手が触れ合ってそのまま繋げちゃうくらいだったんです。
    それを目にした瞬間に、ギクリってまるでおばけでも見たみたいな衝撃というか驚きというか…暫く動悸が(;´Д`)ハァハァ
    全く…私ったら余裕が無いですよね(笑)
    その後は忙し過ぎたので、同じ空間にいながら話もせずでした。
    悩んでるの?と思うかもしれないですけど、悩んでると言うよりは私意外とハマりこんでない?危なくない?って感じで、考え直してます。
    暇になると思い出すので、もっと忙しく恋愛の勉強もしないとですね!
    過去記事読み直そうっと!

    • あーみ
    • 2019年 10月 14日 14:21:37

    私も気を付けてることですけど。

    人に興味を持てる人って少ないんだなって思います。

    いまいろんな男性を見ていて特に思う。

    興味あるのかと思ったら、本当の目的を隠してるだけで、その目的のための興味のあるふりだったり。

    私の容姿にしか興味ないって性的興味しかないってことですよね。
    写真見せろってうるさい人もうんざり。
    結婚や恋愛の条件を先に出してくるやつとかね。

    私の人格には興味ないんやん。

    って思う人ばかり。

    私が興味持とうとしても、ちゃんと興味を持ってくれる人がいない。

    やりとりするときに一番に見てるのは私に興味を向けてくれてるかどうかですね。
    なかなかいないんですけどね。
    だからちょっとそれが出来る人がいると「おっ♪」と思ってしまう。笑
    でもすぐボロが出て目的に走る人がほとんどです。
    手っ取り早く結果を手に入れたいんやろうなぁ。
    残念すぎ(´・ω・`)

    『その女性がどういう人物で何を考えていて、どこでどんなふうに育ったのかに興味を持つことです(^^
    つまり、人物そのものに強い関心を寄せることができているということですね。』

    そう。
    こういうとこに興味をもって欲しい。

    • おやじ
    • 2019年 10月 14日 20:31:20

    出会い、婚活サイトで出会った人がいました。
    半年くらいメールを重ねて、お互いに恋愛以外にもプライベートの事を話すようになりました。
    電話は一回だけ。お互いシングルマザー、ファザーです。

    最近、やっと都合をつけて会いましたが、野球観戦に子供同伴で行き、子供達は楽しかったようですが、話はほとんど出来ず、時間が遅くなるのですぐ帰りました。
    その後、相手は少し体型が太めだったので、年齢も年齢だし私がスリム好きもあるのですが、少し痩せるともっと素敵だと思う。と伝えました。
    私は医療職、40過ぎてからの病気のリスクは感じることも多かったので素直に感じるまま伝えましたが、仕事柄、誘われることも多いし外見が良くても意味がないと。子供が笑顔なら良いと。聞き入れることはしてもらえませんでした。スリムになる意味が不明だと言うニュアンス。

    中身もメールのやりとりも悪くない人だっただけに、意見を尊重してもらえなかったと言うか、私の凝り固まった定義が悪いのか。
    確かに、気持ちは会う前は盛り上がりを見せてましたが、会ってみて太めな外見に少しガッカリで、誘われるて困るくらい痩せれば、婚活サイトなんかに登録しなくても済むんではないかと。なんだか腑に落ちません。

    人間は外見だけではないけど、私には太っている人はどことなくだらし無いと感じる部分も多く、病気アリで痩せる、管理。と医師に言われても出来ない人がいる現実と、その家族も迷惑がかかっている。

    興味の入り口に入っても、なかなか前に進むのも、これも恋愛と考えるからおかしな事になるのか。価値観のすり合わせも難しいですね。

    恋愛はちょっとお休みしたい…

    • まめ
    • 2019年 10月 15日 22:08:49

    ごめんなさい…何度読んでも理解が出来ません。

    恋愛がうまく進まないと悩む人は、基本的に恋愛に興味がありません。
    →「彼との」恋愛がうまく進まないと悩む人は、基本的に「彼との」恋愛に興味がありません。

    上記はイコールに置き換えて良いのでしょうか?

    滅茶苦茶興味あります。
    興味ありすぎて、凝視し過ぎて、適当が出来なくなって、辛くなって。
    過ぎたるは猶及ばざるが如し、なんだと思って俯瞰で見れるよう努力はいたしております。

    が、イコールなら悩んでしまいます。
    うーん…

    • 弁天
    • 2019年 10月 16日 0:24:15

    Kouさん更新ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

    最初の記事のテーマがとても面白く、今一度よく考えてみようと思わせてもらいました( ^ω^ )

    >このことは、すべての人が真面目に考え直す必要のあることです。

    はい!Kouさん!>(´・∀・(´・∀・(´・∀・(´・∀・`)

    >人に興味を持てないと思っていても、それは妄想なので問題ありません。

    ザ妄想。

    人に興味を持てない人は、人に興味が持てないなんてこと考えてもないかもしれない( ´・_ゝ・)
    だから、

    人に興味が持てないきぃするー!と思った人はすでに人に興味しんしんなんや。

    大丈夫やで~d(^-^)

    • たまご豆腐
    • 2019年 10月 16日 7:56:05

    自分にしかベクトルが向いていないということでしょうか。

    • 弁天
    • 2019年 10月 16日 14:58:51

    あ!読み返したら

    最初の記事のテーマ

    になってるけれど、

    最近の記事のテーマです(;・∀・)

    なんか最初の記事だけいい、みたいになってしまったけれど、全部良いですからねヾ(・ε・。)

    • 夢見乙娘
    • 2019年 10月 16日 21:12:05

    恋愛をしたかったら、目の前の相手は、どういう人物で何を考えていて、どこでどんなふうに育ったのか、興味を持つこと。

    「結婚したいの。だからとりあえずあなた、どうかな?」
    「恋愛がしたいの。だから紹介してくれない?」
    これらは、相手の人格を何一つ見ていない。

    恋愛は、人とするものだから、相手のことを知ろうと努力すること。
    「好き」「キスして」「抱き締めて」だけを考えないこと。

    • エイリ
    • 2019年 10月 22日 16:27:33

    「私、恋愛がしたいんです。だから紹介してくれませんか?」
    これがおかしいわけではなく、受け取り方が極端だからじゃないですか?

    「恋愛は相手がいないと出来ない。だからいい人がいたら紹介して。」ってことなんじゃないですか?

    結局、紹介して会ったって、なんか違うな、合わないなってなったら恋愛には発展しないじゃないですか。

    お互いに人格があって気持ちのある人間だからお互いの気持ちが一致しないと付き合えないわけです。
    たまに身体目当ての人、本命にする気もなくただ男の欲望(可愛い子を隣に連れていい顔してたい、人からいいなーと羨ましがられたい、モテるんだぜアピールかなんかしらんけど)を叶えるためだけにのためにうまいこと唆してくるヤローがいるのでそんな人は最初から切り捨ててますが

    普通にいいなって思う男性がいても餌も分からなくてまけなければ、楽しい話題も振ることができなくて振り向いてもらえない女性だってたくさんいると思います。
    そんな人はどうすればいいんですか?
    自分で何かしないと意中の彼に好きになって貰えないわけでしょ?
    結構大変なんですけど。

    自分からアピールできる人、行ける人はいいじゃないですか。
    行動力があるから、やり方を変えるだけですんなりうまくいくようになるんですから。

    女性も男性もそれぞれ人間のタイプがあって、一概には言い切れないと思うんです。

    やっぱりここで見てても私が好きになった彼が釣れるとはどうしても思えないです。
    彼も恋愛というものそのものに興味がないのかもしれません。
    たぶん、ドライだし、女子は好きでも2次元だし。
    それが自分が恋愛で傷つかないためならまだ攻略しようがあるとも思いますが、彼は世間体とか今後の生活とかで結婚したいだの落ち着きたいだの言ってる気がします。
    女子か女性に興味がなさそうな人ってどうやって興味を持たせますか?
    私は彼のことが好きなので振り向かせたいんです。
    たとえkouさんが「そんな人やめとけば?」って言っても私が好きだって思ってるからやらないで終わらせたくないんです。

    せっかく好きになった気持ちをそんな簡単には手放すことができなかったんです。
    たとえ周りからみたら金銭感覚が狂ってて、仕事にも向上心なく打ち込んでるように見えて、ギャンブルやタバコが好きで、借金があったとしても。
    大事なのは人に対する接し方や心だと思うから、彼の中身が大好きだから今も好きな気持ちが残ってて忘れることができません。

    • リラックマ
    • 2019年 10月 23日 19:42:59

    ある時から彼は私の表情を見て、少しの変化にも気付いて、どういう気持ちかを察してくれます!
    この時は、私に興味を持ってくれているのかな?て思えるから嬉しいです(*^^*)
    私も彼がどんなことを考えているのか、どんな気持ちなのか考えています!
    でも、表情を見ただけで分かられるのは全てを見せてしまっているようで複雑かも…(^^;

    このブログ、色々な面接にも繋げられますよね!
    「就職したいです!とりあえずこの会社どうかな?」
    みたいに言ってたら絶対取ってもらえないですものね(^^;
    だから、どうしてここなのかを質問する(バイトでも)のが多いのかな、と思いました(*・ω・)

    • goodgirl
    • 2019年 10月 24日 1:30:47

    すごくわかりやすい。
    こわい、こわい、そんな人。

    本当の意味で興味をもっているか、どうか。
    わたしもそうだから何もない日々なのかも…

    そしていつも思うけど、仕事でこの真理を教えようとスタッフたちに説いている自分に気づいて、笑っちゃう。
    お客様にもっと興味を持ってって。

    これがなければなにも始まらないですよね。

    • 響子
    • 2019年 10月 27日 16:25:43

    一番興味があるのは恋愛にしたいのに、
    結局、相手自身の幸せを思う気持ちとか人間愛とか、

    そっちが恋愛よりも優先する人もうまく行かないってあります。

    • すえきち
    • 2019年 11月 08日 22:56:00

    『同性の友達でも、家族でも同僚でも、直接恋愛に発展しそうにない人を含めて人間に興味を持てるようにならないと、本当の恋愛はできないんでしょうね。』

    いい言葉ですね。胸に刻みます。
    私は人に全く興味を持っていませんでした。
    そっちが何か私のためにしてくれたら興味を持ってあげてもいいわよ。
    という感じで自分から相手に対して会話を振ったり、働きかけたりすることがほとんどなかったなと思います。
    何様だよという感じですね(苦笑)
    恋愛で本当に大切なのは、ルックスよりも相手に対する興味だなと思いました。

    • 翡翠
    • 2019年 11月 09日 1:35:03

    そもそも恋愛をしたくなくなっています
    復縁もそこまで…

    あの時の相手のことが好きという気持ちのみですね
    今のあの人は前のあの人じゃないし、今の私もあの時の私じゃないってことは分かってるんです
    時間が止まったままとはまさにこういうことを言うのかなと思います

    でもまたどこかで会えたらいいなっていつも思ってます
    自然に会えるといいなー

    それまで恋愛はいらないかな
    必要ともしてないし

    • すえきち
    • 2019年 11月 17日 12:43:39

    最近考えていることです。
    恋人がほしい。結婚したい。
    そんな人はたくさんいると思います。私もそうです。
    でもそういう人たちは、恋愛する相手より世間体(適齢期に結婚していないと周りにいろいろ言われる、スペックの良い恋人がいることで周りに自慢したい)や自分(自信のなさや満たされない心を埋めるため)にとても興味があるように思います。もちろん全部が全部そうではないと思いますが。
    私も自分がよく見られるために、恋愛をしようとしていた部分があったなと思いました。
    恋愛以前に人との向き合い方を見直したいと最近思っています。
    Kouさんからは、女性の価値や恋愛において女性が有利なことをたくさん教えていただきました。
    それで救われた部分もありました。
    以前は誰に対しても、すいませんすいません、迷惑かけてごめんなさいという風に思っていたので、人と向き合う時に気持ちの余裕が持てるようになったのは大きな変化でした。
    でも、女性が有利という考え方が行き過ぎてしまって、まだ関係が出来ていない人に対しても上から目線でプライドが高い態度になってしまっている部分がありました。そんな態度だと恋愛に発展するもっと手前で、感じの悪い人だな、とっつきづらい人だなという印象を持たれ、なかなか人間関係に発展できていないなと思いました。
    これは私が極端な解釈をしていて、自分と相手との関係を考えた上で恋愛技法を使えていなかったからでした。
    そして、対男性に限らず女性に対してもそうですが、相手と接するときにどこか自分より相手を下に見る癖があるなと思いました。
    今の私にはプライドを捨てて、本気で人とぶつかり合う覚悟が必要だと思います。
    メリットとか自分の見え方ばかりを気にしない。
    人間関係のいいとこ取りばかりをしようとしない。
    結局は、自分が傷つくことを怖がっているだけなんだと思います。
    恥ずかしい思いをしたって、かっこ悪くたって、本当の人間関係を築くためには、乗り越えなければいけないことだと思います。

    • めめんともり
    • 2019年 11月 17日 18:19:11

    はじめまして。
    ブログをほとんど読ませてもらいました。
    子育てがほぼ終わって、純粋に働くチャンスを得て、現在一人暮らしです。
    恋愛を随分お休みしてたのですが、急に私に好意を向けてくれる人がでできて、慌てて恋愛の勉強をしてます。
    これまで、全く相手のことに興味なかったな、と反省してます。私は、あなたが好きな私が大好きだったな、と。そして、私の寂しさだけをぶつけていて、なんにも相手のこと考えてなかったな、と思います。
    今回は、ちゃんと相手を大事にしたい。多分、お互いにパートナーがいるので添い遂げるなんてことはないけど、ちゃんとコミュニケーションを取っていこうと思ってます。
    ほんと、若い頃は破滅的な行動を取っていたなと思います。今もうっかりすると、そうなりそうですが、その行動で相手が振り向いたためしはないので、ゆるく、見ていこうと思います。
    男性は単純だけど、やはり優しいですね。
    下心込みでも一途なので、ハッとさせられます。
    ここにきている皆さんのお幸せを祈ります。

    • nagachan
    • 2019年 11月 17日 18:56:52

    これ 今 よくわからないです。今まで、寝ることで初めて始まると、だから私はいつもスタート地点に立ってないから、振られてきたんじゃないって言う人がいます、、、。(振られたことはないつもりでしたが、、、、)その人は、寝ることは大したことじゃなくて、食べることと、出かけることと一緒で、相手を多方面にみて、徐々に好きになっていくって言っていて、今まで出会ってきた人とは違うなーと言うことはわかりますが、納得できる部分と、納得できない部分、があります。また、この人の言葉は時々私をいら立たせますが、その抵抗感が、自分ができていないことだからいやなのか、本当に嫌だから拒否している意味で不快だと感じているのか、自分で分からずにいます。

    • もももち
    • 2019年 11月 21日 22:04:45

    よーやくkouさんがここで言ってたこと
    分かりました。
    私恋愛に興味なかったというか
    男性というか人間に興味なかったです。

    ただ大衆心理はものすごく興味があり
    それを生かしてマーケティングや販促をしているので、そっちに偏ってました。

    個人として基本興味がなかった。

    本気で好きになる=相手に興味を持つ
    本気で好きになるから主体性を持てる

    相手が好きだというなら付き合うか
    →全くもって受け身で無責任。

    あー、相手を好きになるって大切。

    こんなものだから
    こいつ相手してくれる女であれば
    誰でもいいんだろうなって男性ばかり最近ご縁があって辟易してたのですが
    (もちろん気色悪くて即切りました)

    全くもって自分の鏡だったのですね…

    そして、好きだった彼に対して
    見事に興味を失ってきています苦笑

    次の恋に行くためには
    都合がいいんですけど(´-`)

    • ♡arico♡
    • 2019年 11月 25日 12:59:28

    『人に興味を持てないと思っていても、それは妄想なので問題ありません。

    だいたいいつも、誰かしら人のことを気にして生きているんですから(笑)。』

    妄想なのでしょうか?
    今人に興味を持てなくて、だから恋愛する気になれないのかなと思っています。
    人に興味を持てないというよりも、自分のことでいっぱいいっぱいなんです。
    体調とかメンタルもイマイチで、好きなことすらあまりやる気になれなくて、出かけるのもしんどくて…。
    まずは体調とかメンタルを整えなきゃいけないということなんだと思います。

    でも、なぜか自分をどう思われるか、これをやったらどう思われるのか等は必要以上に気にしてしまいます。
    だから、余計に辛くなってるんだと思います。

    • y0siimii
    • 2019年 12月 15日 13:03:07

    そうですよね!そうですよねコウさん!!

    少し前、シングルマザーの同僚から
    彼氏はいた方がいいよ
    更年期軽くなるし
    終電ないとか台風で足がないとかの時も車で来てって言えば助かるし
    仕事の愚痴きいてもらえるし
    と。
    諭されました。
    すごく消化不良で。。
    え?
    今時アッシーくんとかいうつもり?
    男性は更年期予防の道具?
    彼氏って道具なの?
    と。。
    でもその方はモテるんですよね。
    男性にすぐスキンシップできるし。
    気安く話せる人。
    仕事もできる。
    いいなぁって、正直思いますし。

    あなたも真面目な仕事ぶりを見ていていいなと思う男性もいるから
    もっとオープンになった方がいいよ!
    と締めくくられました。

    でもね
    そのスタンス違うと思うんです。
    お互いに
    性欲処理と更年期予防
    ギブアンドテイクなってるんでしょうからそれはそれで良いと思うけど
    わたしは
    そんなものに興味はないんです。

    自立してないもん。
    出かけたら自力で帰る。
    これ当たり前。
    迎えに来てくれるの!ありがとう!!嬉しい!!!
    幸せな肉体関係で更年期(まだもうちょっと先と思いたいですが)聞いてたより軽い!ラッキー⭐️
    なんですよ。わたしの望むのは。

    ぬくもりが欲しいとかいきなり言われて
    わたしは全力で逃走したことがあります。
    寂しいでしょ?10年も彼氏いなかったら、と言われて
    即シャッター閉めました。寂しくありませんし、寂しさを誰かに埋めてもらおうという発想はもうありません。
    そんなもん、自分の中に生まれる感情。自分で処理するものです。
    甘えるのが下手とか言われますが、そこは甘えてはいけないところと思うんです。
    寂しさを埋める?
    寂しさを重ねる?
    きもいきもいきもい〜!!!!
    そんな激まずミルフィーユ要らん!!!
    なんです。。

    優しそうってすごく言われます。
    情は深いです。
    でも中身ドSなんです。
    Mっぽいよね〜ってアホ男に言われます。
    頭足りない男って思って笑って流してます。
    だって内心
    は?お前アホ?だまれボケカス!私ををなめんな!己ごときの言うなりになんかなるか!なって欲しいなら金積んで出直せ!って言いたいですもん。
    なのに。。
    その本音がすごい分厚い地層の奥で叫んでて
    分厚い贅肉の下で疼くんです。
    なんで受け入れるの!そんな輩イヤだ!
    って。。

    彼氏欲しい、旦那さん欲しい、ではないですよ。
    そういうと、出会いに真剣ではないとか言うアホ舞います。
    そんな奴は
    体目当てなんだな、女性が好きなんじゃないんだなと思うんですけど。
    それであってますか?
    だって、
    恋愛とか彼女とか、お互い知りもしない段階で言えるなんて、私の妄想と現実が感動してる病み系か
    歩く生殖器な危険人物か
    どちらかじゃないですか!
    こんなこと思う私が歪んでるのかな
    男性に対する加害者かな
    男慣れしてないからこんなこと思うのかな
    私は男嫌いなのかな
    と。。

    そんなことない!って言って欲しい気持ち2/3で
    でも認識が間違ってるかもという不安もありつつ書いています。。

    でもでもでも!
    人間ありきなんですよね!
    何億でしたか
    世界の人口は。
    誰でもよくなんかないし
    簡単には出会えないですよね。

    出会うのは簡単になったけど
    かけがえのない人になれる人がバンバン増える訳じゃない。
    精査して切り落とす数も増えるし
    中にはひどい捨て台詞吐く輩もいっぱい。
    私を簡単に思い通りにできると思って近づいてきた輩なら尚更。
    思ってたんと違うって逆ギレもされるし。。
    それにいちいち凹んではダメですよね!そうですよね?コウさん!

    落ち込んでないつもりが
    傷ついてもいて。
    なんか、すみません。

    • kao kao
    • 2020年 1月 18日 20:34:35

    大丈夫です。今のところ、興味持てる人いません。

    餌は見せるかも知れないけど、お前が来い!ぐらいな気持ちです。

    隙を、作るのが段々できなくなってきましたが((T_T))

    今一番自分が好きなので(笑)間に入ってくる男性がいるとしたら、相当な人ですね。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント