4Oct
Kouです。
「彼はいつになったら決断してくれるんでしょうか?」
知らんがな(^^;
・・・と言ってしまいそうです。
「いやいや、Kouさんもう言うてますやん。」
すみません、心の声が出ていたようです。
知らんがなとしか言いようがないんですよね。
彼がどうしたら決めてくれるのか、それは彼にしか分かりません。
そんなものをこちらで思い悩んでも仕方がないんですよ。
人に行動させるにはどうしたらいいのかと言えば、行動しやすいように仕向けるか、行動せざるを得ない状況を作り出すか、そのどちらかです。
彼が行動してくれませんという女性は、なぜか彼に自由を与えています。
してもしなくていいという自由ですね。
そんなものを与えていれば、それはするのかしないのか五分五分、または全くの未知数ということになってしまうと思うんです。
なぜ自由を与えているんでしょうか(^^;
もうね、何回言ったか分からないくらい言いまくっているわけです。
何回でも言い続けてくださいという要望もよく来るので、もうこの際何万回でも言うてやりますわ。
あのですね、女性は選ぶ側なんですよ。
彼がどうするかじゃないんです。
わたすがどうしたいかです。
・・・私が、どうしたいかです。
主体性の問題なんです。
恋愛においては、はっきり言って男性に選択権なんかないんです。
ここを間違えたら、イカンよ。
釣り糸を垂らして、餌を食うか食わないかの自由を魚に与えているようなものです。
魚釣りなら相手は自然ですから、食うか食わないかは、奴らの自由なんです。
でも少しよく考えてみると、目の前に餌が垂れてきたら、魚の大部分は食いつこうと考えるんですよね。
最初から食わないと判断することはないんです。
なぜですか。
餌は食べるものと決まっているからです。
目の前にご飯が出てきました。
食べないという選択肢はないんです。
なぜですか。
お腹が空いているからです。
目の前にパンが一個だけあります。
他の誰もまだそれに気づいていません。
そして今お腹が空きまくっています。
さて、このときに選択肢があるんでしょうか。
ないんですよ。
当たり前のことなんです。
一刻も早く食べたいんです。
そして誰かに見つかろうものなら、先を越されるかもしれません。
そういうことを考えているときに、選択の自由なんて1ミリもないんですよ。
なぜ彼に自由を与えてしまっているのかを、ちゃんと振り返る必要があります。
時間をかけて料理を作ったのに、食べるか食べないかの自由を与えているから、「食べたくない」とかナメたことを抜かすようになるんです。
「はあ?食べたくない?だったらもう二度と食べなくていいよ。もう作らないから。」
となりませんか(^^;
ある意味、しつけの問題なのかもしれません。
以前にもこんな話をしました(^^
私をロックする権利は誰にもないんだよ
この記事は僕自身がかなり気に入っています。
めちゃくちゃ大事なことを書いていると思うんですよね。
この記事は擦り切れるくらい読み返してください(^^
なぜか女性は、自分からロックされたがるんです。
やめりゃいいんですよね、そんなの。
今からでも、私は自由になると宣言すればいいと思うんです。
彼の選択肢を排除するためには、こちらも相応の行動に打って出る必要があります。
決断してもしなくてもいい状況を作っておいて、それを維持したまま今にいたっているから、決断してくれないことにいちいち悩むことになるんです。
選択権なんかないんです、彼には。
釣りの餌でも、魚に自由を与えていて食うか食わないか長いこと迷わせていたら、食べる前にふやけて味もしなくなるんです。
食わないのなら、さっさと竿を引かないといけないんです。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (30)
以前はちんぷんかんぷんだったこの話、
今回1回読んですんなり意味の理解ができた。
変化を実感できてる。。!
なるほど、すぐに惚れちゃうとこれが出来ないんだな。
冷静さ大事や。
冷静の先に自由がある。
すぐに惚れるなんてちゃんちゃらおかしいとわかってきた( ´ ▽ ` )やっと!!
好きになる前にちゃんと見極めないといけないんですよね。
その人が本当にわたしを預けても大丈夫かどうか。
ちゃんとこれができるかどうか、ある意味惚れ過ぎのバロメーターになるかもですね。
自由にするって、
したいようにすることだったり?
前まで、自由にする=彼のことどうでもいいってなるくらい他のことに没頭する
そう思ってたけど。
自由にする。
私にとっての自由は、
彼の出方を伺わず、私のしたいようにすること。
なんだか彼は今、型にはまりたがっている気がしてきました。
「俺はどうしたらいい?」
「君はどうしてほしいの?」
型を用意して示してあげようと思います。
私の型にはまりたがってる彼のためにもしっかり自分を持ちます。
これです!これなんです!私の彼は行動させなければいけないのです…!
「彼が行動してくれませんという女性は、なぜか彼に自由を与えています。
してもしなくていいという自由ですね。
そんなものを与えていれば、それはするのかしないのか五分五分、または全くの未知数ということになってしまうと思うんです。
なぜ自由を与えているんでしょうか(^^;」
なるほど…自由を与えてしまっている。
たしかにですね…!
自由を与えないように考えれば、投資も上手くいくはずです!頑張ります!
この記事とても好きです。
私は彼からの「結婚したい」という言葉を待ってました。
その想いは年々強くなって、昨年彼から「同棲したい」という言葉はでたけど私はモヤモヤ。
同棲するなら結婚したい、親もそう言ってると言えない自分にもモヤモヤ。
彼から「結婚」と言う言葉を言ってほしいということにこだわりすぎていたのかなとも思うし、お互いその言葉を口に出すことに勇気が持てなかったんだと思います。
今年付き合って5年目になり、先月私の生理が遅れて婦人科にいく事態になりました。
妊娠はしていなかったけど、不思議と少しガッカリしたと言うのを素直に彼に伝えたところ彼は真剣に聞いてくれました。
そこから事態は動き出しました。
結婚という言葉が飛び交うようになり、年内には籍を入れようという話にまでなりました。
彼は6歳下だから結婚にはまだ乗り気じゃないのかなと勝手に思ってましたが、今や彼の最大の楽しみは私に指輪を買うことになっています。
給料少ない彼が奮発しようとしてくれてます。
ジュエリー店にいろいろ連れて行ってくれます。
どんなふうにプロポーズされたいかとか、サプライズ苦手な私の為にリサーチしてきてとても楽しそうです。
kouさんのブログに辿り着いて4年、やっと良いご報告ができそうです。
そう。彼には選択権がない。
与えてないから。
それなのに私についてくるとは、物好きだなぁ。
でも、私が意識してないものに関しては、彼にも選択権ありまくりです。
彼がどうするかじゃないんです。
私が、どうしたいかです。
主体性の問題なんです。
ーーー
私がどうしたいかで、小さな選択から、きちんと決めて行こう。
選択肢をなくすように仕向けますʕʘ‿ʘʔ
なんだかもっと楽になっていいんだと思う
勝手に自分を縛ってるだけな気がする
全部相手が中心になって縛ってる
もっと私自由でいいんだと思う。
自分がわかんないって思ってたけど思ってること書いてたらなんか取り戻せる気がしてきた。
なかなか決めない彼にイライラしたら
私「私に会いたいの?会いたくないの?」
彼「会いたいに決まってるだろ!」
ですかね。
以前は「会いたくないなんて一言も言ってないだろ!」と逆ギレかましてたのに。
私は察しな~い。
察するのではなく、「会いたいです!」あるいは日時を即決める以外は全て「会いたくない」とみなします。
「会いたくない」と主張する選択権は与えていますけどね。
私との関係が泡と消えてなくなることと引き換えでございます。
・なぜか女性は、自分からロックされたがるんです。
やめりゃいいんですよね、そんなの。
❤️今からでも、私は自由になると宣言すればいいと思うんです。
彼の選択肢を排除するためには、こちらも相応の行動に打って出る必要があります。
・選択権なんかないんです、彼には。
ーーーーーーーー
⭐️私はどうしたいの?で生きれてないや。どっか主体性がないんだな。
・「彼はいつになったら決断してくれるんでしょうか?」
知らんがなとしか言いようがないんですよね。
❤️彼がどうしたら決めてくれるのか、それは彼にしか分かりません。
そんなものをこちらで思い悩んでも仕方がないんですよ。
❤️人に行動させるにはどうしたらいいのかと言えば、行動しやすいように仕向けるか、行動せざるを得ない状況を作り出すか、そのどちらかです。
ーーーーーーーーーーーーーー
⭐️相手に思い通りに動いて欲しい、どうも主体性が相手になりやすいです。
⭐️相手がどう思うかを変えたいとも思ってます。
【❤️彼がどうしたら決めてくれるのか、それは彼にしか分かりません。
そんなものをこちらで思い悩んでも仕方がないんですよ。】
ここが、私が彼が彼が、になってたポイントだと思います。
私は?どうしたいの?なんですよね。
ここは本当に直さないといけない癖です。
私の人生なのに他人の人生を生きてる、もっと言えば親、親の代わりの人生を生きてる。
今までのように誰かに愛されるために頑張るじゃなく、これからは自分のために勉強していきます。自分の幸せのために頑張りたい。自分を最優先に行きたい。と思います。
【主体性】を持って生きれるようになっていきたいです。
❤️彼がどうするかじゃないんです。わたすがどうしたいかです。
・・・私が、どうしたいかです。主体性の問題なんです。
恋愛においては、はっきり言って男性に選択権なんかないんです。
ここを間違えたら、イカンよ。
ーーーーーーー
わたすがどうしたいかで生きます。
私があげるエサは
穏やかさと笑顔
あげる対象は
真人間男
私を大切に扱う真人間
ホントだ!!
ゆりりんさんのさりげないツッコみで気が付きました(笑)
うん、でも間違いないですね。
決めるのは彼じゃない。
彼がどうしたいかじゃない、わたすがとうしたいか、です。
(大事なとこなのにKouさんたらおちゃめ♡)
あ。
わたすも小人にしてやられました。
どうしたいか、です〜(;´Д`)
❤️彼がどうするかじゃないんです。わたすがどうしたいかです。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
kouさん。
わたすは、どうしたいのですかね。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
私がどうしたいのか。
彼がどうしたいかを配慮するのではない。
私がどうしたいのか。
私が、なんです。
主体性は私にあります。
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
一緒に選んでくれたら助かるわ。
知らんがな!
それはそうですよ。彼だって、そんないちいち、私にできることにひっぱり出されてもね。
私にもできることは自分でちゃんとする。
困って考えて、困って考えて、考えても納得できずに悩む。悩む前に相談なんて、楽してはダメです。ダメでした。自分で初めから最後まで、ちゃんと考える。
『人に行動させるにはどうしたらいいのかと言えば、行動しやすいように仕向けるか、行動せざるを得ない状況を作り出すか、そのどちらかです。』
↑そうですね。相手がなかなか動いてくれない時にただモヤモヤ待つのではなく、相手が動きたくなるように仕向けなきゃ、ですね。まさに釣り人が餌を足らすように。
最近、自分から餌を足らす事を覚えました。お相手が最近の私の状況に遠慮して身動きがとれないように思えたんです。
本心ではその迷いを打ち破ってでも挑戦してほしい、という思いがあったのですが、遠慮せず動いていいんだよ、という姿勢で餌を足らしたところ、無事、動いてくれました(*´-`)
受け身がちな私にとって、これは嬉しい成功体験です。少し感覚がつかめてきましたので、これからも頑張ります!
kouさん、こんにちは。
違う記事の、誘ってと誘う、と有りましたが、これは言ったあと、相手に誘う誘わないか決断を委ねてることにはなりませんか?
kouさん、なんとなく分かったかも!
今日、何年かぶりに彼以外の男性と食事に行きました。私、めちゃめちゃ自由でした。
何も遠慮しない、その男性に合わせてもいない、むしろ「私はこう思う」って主張してたら、私の言葉に相手も笑ってました。
夜って大体気分が落ちてるのですが、今はすごくいい気分です。私、ちゃんと恋愛の勉強が身についてた!って思ったらなんか嬉しくて、kouさんに報告したいって思いながら帰ってきました。
でもなんで彼には同じようにできないんだろう!
彼の前では今日みたいに自由気ままに振る舞えてないです。なんだかんだ彼の意向に合わせてたな。
今日も今日とて彼は帰宅が遅そうです。私の満足そうな様子をみて焦らないかなって思ってしまってたので、そういう意味で残念です。
しかも今日彼は趣味の用事をすると聞いていたのに、それすら放って外に出ているみたい。彼の大好きな趣味さえ疎かにしてしまうなんて、なんか可哀想。
#主体性 #自由な女性
本当の自由は
自分がどうしたいかで考えて動く、動かないを決める事なんだってやっと分かりました。
Kouさん、
このブログの記事はすごく響きましたよー。
最近、職場の彼を放ったらかしにしていたら、お腹ぺこぺこになったようです。
餌を欲しがっているので、ちょっと餌(チラ見や笑顔)をあげると満足するみたいです。
餌が少ないので、またすぐに腹ペこになると思います。
そのうち、少量の餌じゃ満足できなくなって、もっともっと欲しい、って寄って来ますねー。
その時が、話しかけたり、デートするタイミングかなと思ってます。
これから先、特大級の餌を垂らして彼が食べてくれなかったとしても、まぁいいやとずっと思ってました。
【餌は食べるものと決まっているからです。】
このことを知って、すっごく安心しました!
自分の好きなように人生を進めていけば、彼がそれに合わせてくれるんだと気づきました。
別居や離婚のタイミング、そして次の仕事探し、どれも私の都合で全て決めようと思います。
考えるだけで楽しくなって来ましたよー。
Kouさん、貴重なアドバイスありがとうございました!
(꒪ꇴ꒪ ;)エエッ?
厳しい内容な気がしてきました!
かわいそうに彼に選択肢は無いのですね(‘v’;)
さらに
自分は主体性はあると思っていたけど、
もしかして無いのかもしれないと今週は思えてきました(´-`).。oO(
私は未だにここが苦手です。恋愛の成否を完全に相手任せにしてきました。
行動してほしいのに、してくれない時、「どうやって行動したくなるように仕向けようかな?」の感覚が薄いです。
鳴かぬなら、鳴く鳥探そう、ほととぎす、って感じ?いつからか、鳴くまで待とう→鳴く鳥探そうモードへ移行していく感じ。
彼は積極的で行動力があって素直な所がありがたいです。でも、そんな彼との関係性でも、いずれは行動してほしい、って思う時が来るでしょうしね。
「ここまでお膳立てしたから、するしかないでしょう?」こんな感覚、身に付けたいなぁ。
彼がどうするかじゃない。
わたすがどうしたいかですね。