恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

デートの予定を組んでもらう秘策

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そろそろタイムオーバーです(^^

少し前にこちらの記事で、ある問題を出していました。

ゲームしたっていいじゃない

ある問題とは、こんなものです。

男性と会う約束、デートのアポを取るときに考えないといけないことがあります。

予定が立ったら教えるね

これが曲者です。

多くは、

予定が決まったら教えるね

です。

残念ながら、この状況で女性は男性を信じて、彼の予定が決まってデート可能日が出てくるのを待っていても、来ません。

来ないんです。

待てど暮らせど、来ないんです。

永遠に来ません。

しびれを切らしてつついたら、

ああ、まだ予定が決まってなくてね。もうちょっと待ってね。

と言われるわけです。

「もうちょっと」は、おそらく数ヶ月以上です。

おいおい(^^;

 

これで女性は我慢できなくなり、ダイバクハツをやってしまいます。

それでは問題です。

この問題を一発で解決する方法を考えてください。

できればそのメカニズムもセットで説明してください。

 

ちゃんと解答しましたか(^^

 

睡蓮さんより:

私なら、相手が会いたくなるようなネタを用意して、具体的な日時を2~3つ提示して予定が空いてるかどうか聞くか、○曜日の日中(夜)で空いてる日を教えて、と伝えます。

会いたいのはこっちなので、こちらから積極的に日時を決めた方が話が進むと思うんです。私はフリーランスなので、仕事での営業と一緒かなと。。。こちらと会うモチベーションが低い相手に対して、相手が日時を決められるようにするのは丁寧なようだけど相手にとっては面倒なだけかと思うので、いつまで経っても会ってくれないと思います。

お見事!!!

正解者に拍手、よくできました。よくできました(^^

 

これです。

こういうことなんです。

会いたいのはこっちなんです。

必ずしも彼も会いたいと思っていないというところを認識できているかどうかが重要です。

彼はあまり積極的に会いたいと思っていないとしましょう。

そのときに、次のデートの約束を考えるのは、はっきり言って非常に面倒です。

残念ながら面倒くさいんです。

 

だから後回しにしたがります。

それに加えて、ヒマなわけです。

先の予定は分からない。

彼らの頭の中はいつもこうです。

「予定は未定」

堂々と言ってくるんですよね、そういうことを(^^;

いやー、俺は忙しいからさ、先の予定が分からないんだよね。直前にならないと休めるかどうかもはっきりしないんだ

ヒジョーによく聞くセリフです。

これを聞いたら、どこかの他所の国の言葉だと思って、こんな感じで翻訳して解釈してください。

いやー、俺はヒマじゃないといけないからさ、先の予定は固定できないんだよね。当日の割り込みでいい仕事が来るかもしれないだろ?待ってなきゃ。ハハッ。

翻訳できましたか(笑)。

今度からこんな風に翻訳してください。

 

彼らは自分では忙しいと思っていて、先の予定は一切立てられないと思っています。

だから自分から何ヶ月も先に予定を入れるのが恐ろしいんです。

事情が変わっていけなくなることを最初から織り込んでいるわけです。

これを聞いて呆れることのできる女性は、なかなか頭がいいです。

ここまで読んでもイマイチよく分からないという人もいるはずです。それでも大丈夫です。

ちゃんと解説しますから。

 

先に予定を突っ込んでも、自分では将来の割り込みに負けると思っているわけです。

予定の調整能力がないんです。

こういう連中にばしっと予定を決めさせる方法は一つしかありません。

 

それが、これです(^^

「具体的な日時を2~3つ提示して予定が空いてるかどうか聞く」

これはビジネスでは常識的にやっていることです。

いつがいいと聞くんじゃないんです。

こちらの都合のいい日を先に指定しておくんです。その中から選べというわけですね。

選びやすいです。

答えてもらいたかったら、答えやすくなるように工夫してあげるのが優しさです。

たとえばアンケートでも、「ご感想をどうぞ」という質問にすると誰も答えてくれませんが、点数方式にしたり、選択肢を用意したり、例文を付けてあげるだけで途端に回答率が跳ね上がります。

 

行動したいと思っていても、面倒くさかったらやりたくなくなるんです。

面倒くささを限界まで小さくするために、できる工夫はどんどんやればいいんです。

もはや面倒くさいからという理由では断らせないという感覚です。

早くやってよ。ボタン押すだけでしょ?

くらいの手軽さを提供してあげる必要があります。

 

ここで、

女がなんでそこまで・・・

とかくだらない疑問を持つようでは、まだまだこの交渉術の理解は遠いです。

今は立場が悪いわけです。

こちらは会いたい、相手はそうとは限らないという不利な状況なんです。

女の私がそこまでしたくない

という感覚は持っておいてほしいのですが、それを振りかざすのはもっとフェーズが先に進んでからです。

 

「具体的な日時を2~3つ提示して予定が空いてるかどうか聞く」というのは、まだこれだと弱いかもしれません。

猛者になったらもっと凄まじいレベルに持っていきます。

「具体的な日時を2~3つ提示して、『どの日がいいか教えてください』と言う」

この違い、分かるでしょうか(^^;

 

後者は、もう会うことを半ば強引の決めて日時の調整を迫っているんです。

候補日をいくつか用意して空いていますかと聞くのではなく、もう会う前提で候補日をいくつか用意して、どれがいいかと迫るわけです。

まさかこちらが候補日を出しているのに、どれも蹴って私と会わないなんて言いませんよね?

というくらいの気迫です(笑)。

これは超高度な交渉術の一つで、本当はこんなところに書いてはいけないものです(^^;

でも書いてしまいます。

いずれ限定記事にするかもしれません。

 

この問題で大事なことは、どういう手段をとってどう言うか、ではないんです。

積極的に動きたがらない相手に対して、やらない理由を一つずつそぎ落とすつもりで、より楽に行動できるように線路を引いてあげることなんです。

レールを引けば、あとは滑走してもらうだけです。

走れないわけでもないのに走らないのは、レールがないからなんです。

どのルートを通ればいいのかも自分で考えないといけないのだとしたら、面倒くさいからちょっと保留にさせてと言って立ち止まってしまうんです。

 

ガタガタ言ってないで早く走らんかい!

とお尻を蹴り飛ばしたところで、走るレールがなければすぐに止まります。

まずレールを敷き、もう走る(滑る)だけ、という状況にしたら、あとはお尻を蹴るだけです(笑)。

フルスイングで蹴らなくても、ちょこんと蹴るだけですぐ滑り出します。

 

彼が動いてくれないと嘆くのは簡単です。

しかし、何もないところで電車は勝手には走り出さないんです。

レールを敷いて、蹴ってあげること(笑)。

 

決めてくれないのなら、決めやすくなるようにお膳立てしてあげればいいんです。

実際、世の中の大半の人は、自分で決めるのを嫌がります。

他人が決めてくれる方が楽なんです。

何もないところで、自分の意思でばしっと決められる人は多くありません。

ここでやってはいけないのが、「お前が決められないのなら、私が決めてやろう」と言いながら女性が全部を決めてしまうことです。

これをやってしまったら、棚ぼたを待ち続ける皇帝のなりそこないができあがっていきます。

黙っていても勝手にすべてを決めてくれるんですから。

うまーくおだてて、うまーく転がして、自分で決めて動いているように仕向けることが大事です。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (36)

    • sadakini
    • 2020年 6月 30日 15:35:02

    この技法使いました。
    で、一旦決まったかのように見えた会う約束。。。その後LINE続けてたら「仕事入ったら会えないかも」っておーい。。。はぁ〜びっくり⁉️ 結果、「約束してて会えなかったらよくないから、予定入れちゃって」って。コロナの影響でまだ1度も会ったことなくてやっと会うことになったと思ったらこの結果。。。LINEはしてますが、この先会えるのかどうか。。。好きの感情結構高かったんですけど、この件があってから気持ち少し落ち着きました。この場合、どうしたらいいんですかね?

    • こなつまなぶ
    • 2020年 6月 30日 16:29:27

    誕生日が8月なので。
    次に連絡来たときに、お誕生日祝って欲しいと言うことと、こちらから候補日時、3つから選んでと言い、決めようと思う。

    3ヶ月以上ぶりに会えるという特別感の非日常デート。

    • kaori
    • 2020年 7月 07日 9:55:10

    レールを決めて、ちょっと蹴ること。

    なるほどー。
    私も、そうやって導かれてきた感があります。
    なので、これはかなり有効なのが経験としてわかります。
    レール敷かれてるのに、自分でも納得感あるしいいですよね。

    レールを敷くのは、今までは周りにやらせてきたところあるんですけど。
    Kouさんも言ってる通り、めんどくさいんですよね。
    相手の都合を考えないといけないし、、、
    自分のレールすら敷けないというのに!

    めんどくさ・・・
    でもこれができるかどうかで、全く違う人生だと思う。

    • じん
    • 2020年 7月 18日 20:37:46

    んーあの状態で会って振り向かせる自信がないですね。

    彼がそんなに会う気がないのにデートプラン含めて考えてくれるとも思えません。会えても2人っきりだと緊張して話弾まない上、私がリードしなきゃいけないことになりますね。完全に失敗パターン。

    私も色々ダメなところがあったと思いますが、あんな状況思い出すだけでも胸が締め付けられて心拍上がるような悲しい状況はもうごめんです。

    今までの経験だと、やっぱり誘ってくれる人の方が何かとスムーズで変に悩むこともなかったと思います。

    あーなんか過去の気持ちを思い出して悲しくなって落ち込んでしまいました。

    • ユーカリ
    • 2020年 8月 08日 14:10:15

    予定を提示したところ「難しいです。」だけ返事が来るというのを2往復やって、もうこちらから返事するのをやめました。
    「この週は難しくて」とか「この日なら」とか何もないのって、会う気がないってことじゃないですか。
    普通、仕事で日程調整するなら当然に起こるやり取りすらされないって、どんだけ雑に扱われているのかと。
    付き合ってるはずだったんだけどな。

    「もういい。」とだけ送りつけてやろうかとか、
    「おまえのその返しを私はこのように受け取ったのでもう誘わない」と説明してやろうとか、いろいろ考えたんですが、無言で放っておくことにしました。
    で、誘うのもやめます。
    向こうにその気がないなら、やり取りさえ時間の無駄。

    • ユーカリ
    • 2020年 8月 08日 14:14:48

    客観的に見たら、私、普通に放流されようとしているんじゃないかな。と。
    何のフォローもない拒絶って、セールスお断りの常套手段だし。
    だったらキッパリ断ってくれればいいのにな。その手間すら惜しまれたのか。
    付き合うときに「別れたいときはちゃんと言って」とお願いしたのにな。

    • あえか
    • 2020年 8月 08日 15:20:00

    「何時何時に◯◯してもらうの」←断定(笑)

    あとはヨロシクね。
    腕の見せ所よ。

    私がよくやるやつ❤(* ̄∇ ̄)ノヨキニハカラエ

    何だかんだ何とかしようと
    してくれます。

    しなくても別にいいのです。

    それで査定しますから(笑)

    • はのあ
    • 2020年 10月 17日 3:02:49

    あのですね。私、何を思ったか途中からKouさんのブログ朗読し始めてました(^^;)
    周りには聞こえてないはずです!…多分。笑
    目で追いかけながら読むのも大事だけど、それ以上に内容が頭の中に入ってきて、自分のものでも相手のものでも、やっぱり声って威力強いなーと改めて思いました。
    この記事も何回も読んでるはずなのに、新しく気づいたり、思い出したこともあって面白かったです。笑
    またやろうかな。朗読。Kouさん恥ずかしいかもしれないけども。(^^;)

    そう言えば、「本当はこんなところに書いてはいけないものです」とあった内容。このブログにくる前に無意識にやってたことを思い出しました(゚ロ゚)
    今は無意識どころかやっていないし、覚えてもなくて。思い出した瞬間、びっくりして笑えてきてしまいました。
    また無意識に言えるようになってたら強いだろうな(^^)

    • あえか
    • 2020年 10月 17日 9:13:00

    こと男性相手には、
    私の面倒くさがりが割と良い方に
    作用してるなと思ったり( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

    連日仕事で帰りが遅かったので、
    今カレに
    「旅行行ける?」
    「休み取れるの?」
    「もう休むって言った?」
    と、何度も聞かれ。

    いや、だから、それの為にも
    頑張っていたのですよ(A;´・ω・)フゥ

    • まき
    • 2020年 11月 11日 20:22:48

    わたしに足りないのは、このデートに誘わせる、ところです。

    なんでそこまでしなくちゃならないの?
    と言うか、単純に苦手かも。

    正直言ってデートに誘い誘われるまでの攻防が、なんでわたしが?と思ってしまいます。

    やっぱり誘って欲しいな〜なんて、思ってるんですよね。
    会話を楽しんで、、、最終的に誘わせたいです。

    • シリウス
    • 2020年 12月 05日 5:15:51

    昨日、ハンバーガー屋さんに連れて行ってくれたお笑い芸人さんからの誘いに乗った理由。

    日にちを明確にして提案してきたから。

    「ぜひ行きましょう!
    ちなみに今週金曜日夜なら空いておりますが、ご都合いかがでしょうか?」

    他の多くの男性からも、お食事の誘いはありますが、やんわり流しています。日程を決めていく工程が面倒くさいから。

    「○○が美味しい店がありまして、○日行きませんか?」みたいな誘いだと行く気になる。

    自分が空いている日をピンポイントで指定されるなら、そしてついでに美味しい食事をチラつかせてくれたら、行ってみようかなぁと思っちゃう。

    この彼より仲良くメッセ交換している人も、もっと気になる人もいる。正直、彼は、ぜんぜん目立っていなかったんだけど、自分の動きやすい誘い方をしてきてくれた。腰を上げるのもタイミングだなぁと感じた。

    とにかく候補日をいくつかあげてもらえたら、動きやすいのです。きっと男性側も同じだと思う。

    「今日はありがとうございました。
    楽しかったです!またご飯行きましょう!!」

    と、メッセきていた。恋人いないもの同士で友達スタンスで仲良くしましょうというノリかな。

    彼はお酒が飲めないから、私もアイスティを飲んだ。最初はお酒を飲まないほうがいいな。飲みたい気持ちは出てくるけど。飲まずに、サクッと帰ろう。

    —–

    明日、会う人は、メッセのやりとりは多くしているほうになる。

    日にちを今日(昨日だと明日)にずらすことできる?と聞いてきた。出来ないこともないけど

    「もう予定入れちゃった。ごめんなさい」

    と、返信。

    予定をコロコロ変えてこようとするのはマイナスポイント。同時進行で別の人とも予定を組もうとしているんだろうと推測できます。

    「わかりました!では予定通り6日の○時30分にね。あと12日の夜はお忙しいですか?」

    まだ会ってもいないのに次の予定を決めるのも、どうかと思う。

    —–

    おそらく近いうちに会うだろう人。飲食店を複数経営している経営者さん。見た目が茶髪でホストっぽいから、ホストクラブ経営かバー経営者とかかなぁと思ってる。なんか水商売系の見た目。

    文章の印象はフェミニンでガツガツしてはいないから、嫌な感じはしない。とりあえず会ってみる。

    「良かったー♫いつなら会えますかね?仕事の立場上、融通が利くので2、3、日程貰えればなるべく合わせるようにします!!嫌でなければラインしませんか??ここだとレスポンスも難しい気がして…」

    最初はLINEは断っていたけど、どんどん会って行くことにした。

    「いつがいいですか?いくつか希望日を教えてくれたら、私も自営なので合わせます」と返答。

    「時間帯どうですか?」と聞いてきた。

    まだ時間帯についての返事はしてない。最初は遅い時間じゃないほうがいいなぁと答えるつもり。

    経営者さんや仕事の話を出来る人は、何気に多くいるから、影響しあえる出会いに繋がるといいなぁ。

    —–

    先が長い気がする。恋愛に発展する気がしない。

    いろんな人に会うこと、これを努力だと思ったらメゲそうになるけど、楽しんだらいいんだ。

    すぐに距離を縮めないように、昨日は、緊張感をつくった。打ちとけすぎないことを意識的にしております。

    さて、返信していないメッセが沢山あるから、コーヒーのんでから、返していくことにする。

    いっぱい遊んで、いっぱい仕事しよう!!

    頭の片隅に、まだ別れたばかりの彼が居る。15年も恋愛対象外として気にとめたことなかったのに、なぜ私はこんなにも執着しているのだろうか?嫉妬されられたからなのか?

    逆を返して考えたら、嫉妬させるだけの余白を持っているべきってことですね。

    彼に夢中になった理由。付き合ってから分かったことなんだけど、彼なりの世界観を持っている。そこに惹かれた。デリカシーのない変わり者ですけどね。

    私の執着が消えたとき、まだ気になるようなら連絡してみる。

    • まりん
    • 2020年 12月 19日 23:48:18

    片想いの彼に私の買い物に付き合ってくれるよう
    約束を取り付けました。

    が、こっちが日時を提示しても
    全然決めてくれなくて、、、

    なので、彼とご飯に行くタイミングがあったので
    その時に「買い物行く日時決めてくれないと
    今日は帰らせないから(ニッコリ」
    と脅し(?)ました笑

    そしたら、私の都合の良い日を聞いてくれて
    その日に行けるよう調整をしてくれました♪

    いつの日か、彼から追いかけてくれる事を願って
    今は種まきに励みます!

    • わかめ
    • 2020年 12月 24日 0:50:02

    ずっと会いたい 会いたい と言う割に
    なかなか予定が組めなくて、
    クリスマスも出張が入ってしまい
    別日で振り替えさせてと言われ
    「いつに振り替えるのー?」
    と言っても連絡なし
    痺れを切らして2日程日時を指定して
    メールすると、なんと数時間後に返事があり
    日程が決まりました( ・∇・)ハヤッ

    たしかに、営業の電話でも、アポを取る手法として
    日付提案や午前午後どちらがいいか
    など逃げ道無くすというか、
    会いますって言う方向に
    持っていく言い方されますね。
    嫌じゃなくて空いていれば、この日なら〜とか
    言ってしまいますもん 笑

    2ヶ月ぶりくらいに彼に会えます。
    年内に会えそうでよかった。
    忙しいからと気を使いすぎていましたが、
    kouさん背中を押してくれてありがとうございます。

    • さぼまるこ
    • 2021年 2月 03日 12:44:20

    ここ数ヶ月ずっと下手に出ていたけど、試してみようかな。勝手に振ったつもりになってる彼に効くか分からないけど。
    Kouさんからしたら、そんなふざけた男はほっとくに限るって言われちゃいそうですが。

    • まいまい10
    • 2021年 3月 23日 21:33:14

    今まで、これで悩んだことはありません。

    何かしたいときは、わたしから言います。

    元夫のときは、周辺でできることなら、比較的すぐ行動してくれました。出かけることならとても行動力ある人だったので。
    ちょっと時間がかかるような、遠出のことは、お互いの休みの調整や、子どもたちの休校との調整もあるため、それを読み合いながら計画立ててくれて、私たちには突然言ってくることもありました。
    夫婦で計画したことのほうが多かったけど。

    あの人は…、自分の家庭で、あまり出かけるほうではないみたいで。普段出かけないから「いつも出かけないくせに」と奥さんに言われてしまわないように、私と会うときはアリバイ作りは気にしてるようです。それでも、長休があるときは、やはり奥さんのひと声で遠出はするようです。
    どこまでの距離連れて行くのかは分からないけど、よく道の駅的なところへは行くみたいです。

    この、いま多少冷めてる状態で、出かけたい気持ちを言ってみたらどうなるか、
    たとえまた”お出かけ”は断られても、今のわたしなら「わかった」で済みそうな心持ちですので、昨日突然言ってみたんです。

    なんの前触れもなく、夜桜見に行きたいと。言ってみました。(昼間ならもっといいんだけど…)

    なんて言うかな?
    今までのあの人なら、「それはちょっと…」と言ってたけど、今回もそうかな?
    そう言われたら、「わかった」で返そう、私のダメージは特にないのだから、と思っていました。

    そしたら…
    「行きたいですね✿行くとしたら、○日か、○日、○日かと。残業にならないように頑張ります!」

    とな。

    ありゃ、変わったぞ(笑)
    拍子抜けでした(笑)

    びっくりした様子をメールで返したら、
    「よろこんでもらえれば嬉しいです」と。

    あれからずっと、メールは優しくて丁寧です(笑)
    未だに敬語だし。
    わたしを恐れているのかな(笑)

    で、もちろん、その提示のあった2日間だけが都合良かったので、そう伝えました。

    そういえば、彼からメールきたのは、夜中3時頃でした。
    色々考えて答え送ったのか…
    ここの地域の満開時期を調べてるうちにそんな時間になったのか…
    大抵は、寝る前の時間(23時〜0時すぎ)にメールはくるのですが…

    ここは、調べてくれたのかなと思うことにしておきました。変な想像はもう私には必要ない。
    余計な心配ごとは、しないようにしようとしています。考えてしまうと考えすぎてしまうので。

    嬉しいことは嬉しい、嫌なことはいや、したいことは言う…
    素直に思って、それを伝えるだけで、わたしはいいんだと、私がすることはそれだと、言い聞かせ、余計な勘ぐりや、余計なことを言わないとか、余計な駆け引きはもうやめることに決めました。

    自分に嘘をつくことだけは、もうしないと。

    未来は、不確定なんですよね?
    なら、今のこの彼といられる時間を大切にしてみようかなと思っています。

    “いつかやめなきゃいけない”
    これは、わたしがこの関係に「答え」を求めているからなのかなと気づいたんです。

    “どーせいつかは終わる”とか、”どーせ結婚なんて出来ないんだし”とか、”どーせ自分だけのものになんてならないのに”と…。
    わたしはこの人を好きでいていいの?
    いつかは終わるのに?
    許されない恋なのに?
    最後に捨てられるのはわたしなのに?
    報われない恋なのに?

    ……。

    こうやって、しない理由はいっぱい出てきてしまうんです。
    なんの根拠もないのに。彼の気持ちなんて考えもせず。未来のことを勝手に決めて覚悟が出来ないのです。(弱者の勉強してたのに…)

    kouさん、わたしバカでしょ?(笑)

    いや、ほんと。
    自分でも、書いてて恐ろしいです(笑)

    彼は、そんなこと一切考えてないのに。

    考えてるとしたら、私と離れることが耐え難いことと、他の人に取られるんじゃないか、それだけ。

    自分のものにしたいがために、こないだちゃんと告白してくれたんです。手を握って、いかにもプロポーズするかのような姿勢で、ちゃんとこちらに体と顔を向けて…。目をそらすことができませんでした。自分の人生でも初めての経験でした。

    こうやって、ちゃんとした告白してもらえるなんて。”今までも好きだったけど、今回ですごい好きなんだと気づいたし、最近は油断してた”と。”ちゃんと大切にしたい”、”付き合って下さい”と言ってくれたんですよね。(簡潔に書きました、言葉の流れはよく覚えてない(笑))

    まだ、彼には付き合うのか付き合わないのか、ハッキリと答えは出してません。夜桜の時にでも、なんとなく伝えられたらいいかなーと思ってます。

    告白はしませんよ。
    聞かれたら、「嫌いじゃないよ、」くらい(笑)

    これからたくさん、安心感をもらいたいと思います。

    • キラキラブラック
    • 2021年 4月 06日 23:16:56

    グレー君を1年ぶりのデートに誘いました。
    私 お願いがあるんだど…….
    彼 なんですか?
    私 暇な時でいいのでドライブ連れてって^ ^
    彼 ○月中旬でもいいですか?
    私 ○日と○日以外ならいいよ
    彼 日程調整します
    無事5日後に○日はいかがですか?と返ってきました。

    思い返せば雑なお誘だったけど、よく日程決まったなぁ。
    でも、彼には断られない気がしたのよね^ ^

    • 浪花の女
    • 2021年 4月 10日 0:03:54

    「誘ってと誘う」
    ………電話かけてきてもらいましたが、雑談だけして何もできず。
    「今度これに連れてってほしい」とギリ言えたくらい。
    そこから話を進めようとする程の気力もなく。
    途中から眠くもなり。

    また勉強して余裕とやる気を取り戻してから再チャレンジします(´`)
    付き合ってるんですが、彼氏にデートに誘ってもらうって、こんなに大変だったっけ(´`)

    • 浪花の女
    • 2021年 7月 09日 20:17:08

    【「お前が決められないのなら、私が決めてやろう」と言いながら女性が全部を決めてしまうことです。
    これをやってしまったら、棚ぼたを待ち続ける皇帝のなりそこないができあがっていきます。】

    私の目の前には、皇帝のなりそこないが…いる…(;´Д`)
    さすがにもう4ヶ月もデートしてないし、デートは楽しみにしてるようで、すんなり日程は決まったけど、私が詳細を決めるのを待ってそうです。
    私だって楽しみではあるけどさ(´`:)

    • たむたむりん
    • 2021年 7月 09日 21:47:22

    入っていない予定を見込む……ホントにこれだけはナゾです。でもそうみたいですよね〜。

    この間は久しぶりに会いたい要求しました、会ってる時に。

    ゆっくり会いたい。今度時間作ってね?

    と。
    さーてどう出てくるかな?
    彼は会いたいはずなので。
    この日はあれだしあの日はどうだしとぶつぶつ一人で言ってましたからね。先延ばしになっていいなら別に構いませんよ〜?会えなくて辛くなるのはあなたですもの、とただいま観察中です。

    • あやちゃき
    • 2021年 8月 03日 6:45:14

    今まで付き合った人に「予定が決まったら教えるね」と言われたことはあまりないかもです。
    別に、会いたくなったら向こうが誘ってくるでしょ。
    わたしが予定詰め詰めにする人だから、彼も「あ、早く誘わないとヤバい」って思ってるのかもです。笑
    今の彼はもともと「直前に決めればいっか〜」みたいなタイプだけど、今は前もって1週間くらい前には聞いてくれるようになりました。

    最近の進捗。
    2週間くらい前に知り合った人がいてこちらから遊びに誘ってみましたが、反応が良くなかったので諦めました。
    代替日を提案されないって言うのは脈ナシと判断して早々に次に行きたいと思います〜

    • MARCH
    • 2021年 9月 19日 20:43:37

    今、気になる彼とリスケできてない状態です。

    この記事、見てたはずなのに
    実践できなかった自分に、もっー!
    メモしとけば良かった、、って後悔してます。

    今週月曜に「10/2,10/3行こうかなって思ってるけど、会える〜?」って聞いたけど、
    今日まで返事なし。返事ないのは初です(泣)

    でも、レール敷いてなかった私が悪いですよね。
    彼にとったら、どっちなん?!両日?
    よう分からんし、ってなりますよねきっと(^^;

    前にラインで予定聞いたときは、
    翌日に「○日あけとくわ!」って返事くれたから
    会いたくないって訳じゃないと思いますが。
    返事忘れてるだけと、思いたい(^^;

    5年前から、kouさんのブログ見てて
    メルマガ読んで毎日修行してるはずなのに
    実践できない自分がめっちゃ、悔しいです!!
    でも、諦めちゃダメですよね、
    なんとかなる!と思ってトライし続けてみます。

    • こざる
    • 2021年 9月 20日 11:35:50

    >「女の私がそこまでしたくない」
    という感覚は持っておいてほしいのですが、それを振りかざすのはもっとフェーズが先に進んでからです。

    振りかざしてもいい付き合いの長さのはずです。

    にもかかわらずレールを引いてあげたのに、面倒くさいらしい(笑)
    男の人はデートの約束は、先の見通しが持てないから面倒くさいと思う。でも、面倒くさいなんて思う男の人は、恋愛の対象ではないんですよね。

    レールを引いてあげることを、私が嫌になってしまった場合は、放っておけばいいんでしょうか。

    慌ててこちらの様子を見てるけど、もう私から会いたいなんて言ってもらえると思わないでね。

    • サクラチューリップ
    • 2022年 5月 22日 23:21:57

    限定公開になってしまう前に読めて本当に良かったです!!しっかりノートに書いて保存します!

    最終的には相手がこちらを追いかけてきて、お出かけに誘ってくれるようになる!が目標。でもその目標の前はこちら側が好きで会いたいと思ってしまったんだから、こちら側が会うためのキッカケ(誘い)を作らないといけないわけですね^^

    そして何個か日付を提示する。あまり先の予定にせず近日中にする。は別の恋愛ブログでも学んでいたことでした。

    非常に有益な情報ありがとうございました^^

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 19日 0:43:11

    私なら、相手が会いたくなるようなネタを用意して、具体的な日時を2~3つ提示して予定が空いてるかどうか聞くか、○曜日の日中(夜)で空いてる日を教えて、と伝えます。

    会いたいのはこっちなので、こちらから積極的に日時を決めた方が話が進むと思うんです。私はフリーランスなので、仕事での営業と一緒かなと。。。こちらと会うモチベーションが低い相手に対して、相手が日時を決められるようにするのは丁寧なようだけど相手にとっては面倒なだけかと思うので、いつまで経っても会ってくれないと思います。

    φ(..)メモメモ

    勉強になりました。

    • 浪花の女
    • 2022年 7月 07日 23:09:44

    彼が、会いたくないとは思ってない、どっちかっていうと会いたいと思ってるけど、予定を決めてくれないのは、
    まだ見ぬ、そして待てども来ないかもしれない割り込み仕事より
    私の優先度が低いからだ。
    そんな状態でも時間を作ろうという気にさせるには、こういうことですね。

    「お前は決められないのね」とキメ顔で言うつもりが、
    「えっ?決めてきたの!?」です。

    ホントに、悪魔のトレーニング(←まだ続けてる)が茶番になってきました。

    • Eri-にょ
    • 2022年 7月 11日 20:17:56

    実践してみました!!
    確かに、、、
    会いたいのは私であって、お相手の方はそうではないのです。逆も然り…いや、もっとシビアかもです^^;
    ダメ元で、候補日を2日上げて連絡をしたら、数時間後に「スケジュール確認します」と来ました(゚∀゚)
    思いの外、返信が早くてビックリです(笑)
    それから連絡はありませんが、日程が先なので、予定が分かったら連絡くれる事を願ってます(>人<)

    • あんころもち
    • 2022年 9月 22日 10:58:16

    今まさにこの状況だ~(笑)

    予定未確定だから待ってね!と言われて、ずっと連絡待ち状態です。
    向こうから誘ったくせに結局私と会うことに対するモチベ低いのが悔しい…

    2週間後に全然関係ない話題でメールしてやり取りしてる中で
    私からは何も言ってないのに「予定の件遅れててごめんね、もう少し待ってて」
    と言われたけど、この発言があっても予定を決めないのだから
    単純に会うモチベが低く、後回しにしたいだけって判断でよろしいですか!?

    私のメッセージに返信がなく連絡が途切れている場合、
    またこちらからアクションを起こさないといけないと思うのですが
    切り出し方にちょっと悩んじゃってます。
    普通にいきなり「〇日と〇日ならどっちがいいか教えて」と言えばいいのかな。
    それとも関係ない話題を挟んだ方がいいのか…

    あんまり考えすぎてもよくないんでしょうけど考えてしまいます;;
    彼が会いたくて仕方ない状況に持っていきたいけど
    それもどっちにしろ会わない限りは難しいですよね~…

    • はじめはるか
    • 2023年 1月 12日 20:12:22

    yycがきっかけでメールするようになった、仕事が忙しい人と、初めて会う約束をしました。

    私は純粋に早く予定決まっている方が良いので、2日の候補日を出して、「どっちかは予定入れたいので来週には返事もらえたら助かります。」と伝えました。

    速攻で会う日が決定しました。

    初めて会うのにちょっと強く出過ぎた?(笑)

    でも変に遠慮して、もし予定立てられなかったらイライラするし良かった♪
    ここでイライラしてたら、察してちゃんになり、自爆の道を行ってしまうのだろうな〜…

    • まきふみ
    • 2023年 3月 03日 21:25:14

    【「具体的な日時を2~3つ提示して、『どの日がいいか教えてください』と言う」
    もう会う前提で候補日をいくつか用意して、どれがいいかと迫るわけです。】

    これ、いつも彼と私がやってる決め方でした
    ていうか、私が彼にこう聞かれてます( ˙꒳​˙ )
    その通り、もう会う前提なんですよね
    速攻で決まるのも分かります

    【超高度な交渉術の一つで、本当はこんなところに書いてはいけないものです(^^;】

    超高度Σ(*゚◇゚*)マジカ
    やっぱ仕事出来る勢×2ななんだわー

    【事情が変わっていけなくなることを最初から織り込む】
    全然織り込んでないです(*≧▽≦)ノシ))
    どう変わるか未定なのでとりあえず予定にざっくり入れちゃってリスケです
    なんなら当日朝までお互い最終調整( ˙꒳​˙ )

    • rosie.
    • 2023年 3月 14日 10:58:01

    「前話してた○○のお店連れてってほしいな」
    に対して、いいね!の絵文字が来たけれど、いついつ行こうのお返事はなく…

    奥手で誘えない、なんて言い訳してる場合じゃないですよね!

    奥手な皆さま、一緒に頑張りましょう(T^T)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 04日 15:41:39

    友達に相談されて(笑)
    この記事を見返すコロネ

    LINE見せてもらったら

    毎月毎月

    「今月バタバタしてるから予定見えないけど
    会えると思う!」というニュアンスのメッセージを送る彼

    今月の括り長すぎやろ\(*´▽`*)/

    その返信に対して、既読つけてから
    なんて返そうか迷ってたら「?」って追いLINEきたらしく

    もうコロネは 爆笑してしまいました
    すごいな。考える時間をくれ(笑)

    うちの彼とど正反対すぎて
    なんかほんと 男性にもいろいろなタイプがいるんだなと
    学びました。

    彼への感謝を忘れず…(笑)
    私は私のしたいようにします

    • 晴天女神
    • 2023年 11月 07日 19:42:15

    具体的な日時を2~3つ提示して、『どの日がいいか教えてください』と言う。空いてますか?じゃない。

    決めてくれないのなら、決めやすくなるようにお膳立てしてあげればいいんです。

    世の中の大半の人は、自分で決めるのを嫌がります。他人が決めてくれる方が楽なんです。

    ここでやってはいけないのが、「あなたが決められないのなら、私が決めてやろう」と、女性が全部を決めてしまうことです。
    これをやってしまったら、棚ぼたを待ち続けるオトコになります。

    うまーくおだてて、うまーく転がして、自分で決めて動いているように仕向けることが大事です。

    • まきふみ
    • 2023年 11月 07日 22:34:17

    【予定が決まったら教えるね】

    彼「予定確認します」
    の一言の後、半年ぐらいの予定表丸々送ってきます…(*´艸`)
    送る日程表がない場合は彼が聞いてる分だけ言ってきます

    彼が予定を教えてくる=この中の俺のお休みのうちどれでも!(少なくとも彼の意識では)

    なので、その日程の中ではここが私は会えるよ宣言したら日時決まります\(*ˊᗜˋ*)/
    (しかしこの過程でくさった死体期間も分かるのであった…( ´△`)

    【具体的な日時を2~3つ提示して、『どの日がいいか教えてください』と言う】

    私:具体的な日時を1つ提示して、『この日近くに行くけど、〇〇駅』と言う

    彼「近いです!新幹線で20分!一応確認します!」
    私「朝早いけど…」
    彼「大丈夫です!」

    ↓次の日

    彼「その日大丈夫です!」
    私「私は〇〇駅XX時XX着予定です。そっちからだと〇〇駅からXX時着があります」⇜ダイヤ調べ済
    ダメだったら会えないだけですし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • らぶりーもんきー
    • 2023年 12月 03日 22:27:24

    爆発してしまいました……

    いつも、時間はたくさんあるとか暇だとか言うのに予定がなかなか決まらないので、会う気ありますか?って聞いちゃいました…

    最近は彼もわたしのことを意識してるなってわかるくらいになってきてはいますが、まだまだわたしの片思いっていう状態の人です。

    ちょっと押しすぎちゃったし、こんなこと聞いちゃったし、、恥ずかしい…

    でも彼は丁寧に返信くれました。
    会いたい気持ちはあるみたいだということはわかったのでとりあえず会う日程を決めて会えばいいんでしょうけど、、

    向こうの熱量が低いことにがっかりしてしまってやる気を失ってます。

    わたしが勝手に期待して求めすぎて勝手に不安になってそれをぶつけただけなのに…
    ってことが今わかった。

    受身すぎてどうしようもないからもう諦めようかなとか思っちゃってたけど、もう一度日程調整頑張らなきゃいけないかな。
    受け身な彼にちょっと疲れてきちゃってて今は連絡もしたくなくなっちゃってるんですけど……

    でもこの記事読んで、わたしがひとりで勝手に不安になってただけだってことが明白になってしまいました。

    まぁ、向こうから誘ってくれたりこっちの誘いを快くOKしてくれたりするくせに日程決めようとしないって思わせぶりな態度はどうかと思うけど。
    だとしてももう少し落ち着いてこちらの動きを考えるべきだった…恥ずかしい。

    恥ずかしくてさらに連絡したくない。。
    でも会う気ありますか、なんて迫っておいて連絡しなくなるなんてわけのわからないめんどくさい女の出来上がりですよね……

    うわぁああああ
    やらかしてるわ(¬_¬)
    消えたい…

    • りん
    • 2024年 2月 11日 17:39:39

    以前に食事を誘ってくれつつも、前日に喉の調子が良くないとか言ってキャンセルしてきた、けしからん相手。

    調整した苦心も知らずにぬけぬけと、とか、そもそも相手が仕事の調整していない事に気付いていておかしいと思っていたわ!なんて言葉をぐっと飲み込み「お大事に」とだけ伝え、内心「二度とないわ」と、じわる涙を飲み込んだ過去ですが。

    訳あって、そろそろ一度ミーティングの機会を設けたいと考えていたところで、食事のお誘いが来ました。

    今の私は少し学んでレベルアップしているので、まあ過去は過去としてお咎めなしで、ただこちらの都合に合わせてもらうつもりでいます。

    なんたって、流れて困るのは女の私ではないですからね!

    相手「ご飯でも行きましょ」
       (自分から蹴ったくせに相変わらず軽いよね)
    私「いいですよ」
       (あら受けて立とうじゃないの)
    相手「どっか平日の夜かね」
       (平日はキツイと言ったのに…まあ忘れるよね、男というものは)
    私「平日なら休みの前日ならマシかな
      土日はお昼でも厳しい?」
       (もう無理はしませんよ)
    相手「ちょいと調整する!」

    で途切れてしまい、私の質問に答えきれてなくない?と思って。

    調整した上で指定されたら困ると思い、一晩待って追伸が来なかったので、「いくつか候補あげてね」と送りました。

    女性としてのスタンスとか、一呼吸置くといった余裕とか、自分がモヤモヤしないで済むようにちょいとつつくとか、細かいことですが今までの私にはできなかったことで、とても成長できていると感じています。

    kouさんありがとうございます。

    • なつきんぐ
    • 2024年 4月 17日 10:49:11

    Kouさん連日メールばしばし送りつけてごめんなさい。。笑

    この記事をもとに枝葉つけるように色んな記事を読んで、ウジウジ悩むのもなんだか嫌だし、変に時間置くのも勿体無いと思い、、このお店一緒にいきたいって言ってからお店を教えたりしたものの「仕事が忙しいから来月まですこしきついかな」ってニュアンス的にはそんな返事がきてました。。

    けど、その返事も考慮しつつ、具体的な日付も交えつつ「この時期どう?どの日がいい?」って感じに返事しました。つい、数分前の話なのでまだ返事待ち。。ですが。。笑

    まさにこの記事の通りで、いまは私の方が立場が悪いし、相手は行きたいとはあまり思ってなさそうです。それに仕事も忙しい。。(多分)(でも本当に大手企業の営業だから忙しいとは思いますよ)

    前に「かわいい子には行動させよ」の記事にしてくれたのと同じ男性ですが、思えば、このデートの時も自分から具体的な日付提示してたな〜〜って気付きました。笑
    自分で書いたコメントなのに、記事で引用してくださった自分のコメント読んで気づきましたよ。。笑

    レールをしっかり引けば走ってくれる人なんだと思います、やっぱり。

    一旦、返事を待ちますが、お茶でも飲んでのんびりしてようと思います。というか仕事頑張ります。。笑
    また鬼メールしたらご容赦くださいね。。Kouさん。。笑

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント