恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

自立って何ですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕のブログで密かに人気のあるテーマが、「経済的自立」です(^^

これはすごくいいことです。

このことにもっと強く、もっと深く、しっかりと関心を持ってほしいんです。

恋愛がうまくいかない女性は、かなり高い確率で自立もできていません。

逆に考えると、自立という考え方を理解できていれば、かなり状況は変わる可能性があるということですね。

 

女性の経済的自立とは何か

エルモアさんより:

ん~、わかるようでわからん。
掴めそうで掴めない。モヤモヤ。
経済的自立の為、資格勉強を続け、転職計画に励んでます。
けど…って感じ、
自立ってなんだー
きっとわかればシンプルなものなんだろう。
今はここまでしかわからないけど、
将来絶対理解してやる!!

そうです、分かればシンプルです(^^

分からなければ、モヤモヤします。

経済的自立というものを考えるとき、

ああ、起業すればいいんでしょ?

と言う人もいるんですが、残念ながら違います。

それも一つの手ではありますが、僕の知る限り、起業していても自立できていない人はいくらでもいます。

 

そういうことじゃないんですよね。

自立というのは、自分の人生に責任を取れる人間になるということなんです。

 

経済的自立の為、資格勉強を続け、転職計画に励んでます。

資格の勉強をすることが、自立に繋がるかというと、資格の活かし方によります。

転職活動が自立に繋がるのかどうかも、かなり怪しいところはありますね。

挑む資格が、何かの保証を目的とするものであれば、それは自立にはならない可能性がかなり高くなります。

その資格を持っていることを採用条件にしている企業が多いから、その資格を取るというタイプの思考をする人です。

 

恋愛相談を受けていると、時々面白いことを書いてくる女性がいるんです。

私は手に職を持っているので、仕事には苦労しません。

この感覚があれば、実は恋愛でもそう困ることはないはずなんです(^^

手に職を持っていれば、食うに困らないということが、一つの絶対的な自信に繋がっています。

職を失ったとしても、その気になれば、手に持っている技能でいくらでも新しい仕事ができるに違いないと思えていることです。

失敗しても再起できる自信があるかどうかですね。

 

自立の反対は依存です。

依存を排除していけば、自立には近づいていきます。

会社からお給料をもらっているから依存している・・・ではないのです。

それもあるかもしれませんが、いざとなったらいくらでも違う手立てでお金を稼ぐことができ、どうにでも立ち回れるという自信があるかどうかなんです。

 

そして経済的自立というのは、お金に縛られなくなることです。

人生の判断をするときに、必ずといっていいほどネックになるのが、お金の問題です。

今の時代になっても、勉強するのにお金の問題が重くのしかかり、お金の問題のために諦めざるを得ない場合が出てきます。

 

「○○さえあれば・・・」

と思うとき、○○に入るキーワードは、大抵はお金です。

お金さえあれば、諦める必要はないわけです。

 

経済的自立は、お金の縛りから自由になること。

それは必ずしも大富豪にならなくても達成できます。

生きるのに必要十分の収入を得ていて、お金がないことによって選択を我慢しなければならないという状況にならないのなら、それは十分に達成できていることになります。

未だに年収1000万円あれば安泰だと思っている人が大勢いるんですが、この考えをしている人は実際に年収1000万円を達成しても決して安泰にはなりません。

 

お金の縛りから自由になりたければ、お金の勉強をする必要があります。

何をどうしたらお金を得ることができるのかを正しく知ることです。

手に職をという話をしましたが、実際にはそれでは不十分なんです。

手に職を持ち、その技能でどうやってお金を得ていくのかというところまで理解しておかないと、技能はあってもいいように使われる身分のまま終わることになります。

 

なぜ女性は愛されるのかという問いと、なぜお金を手にすることができるのかという問いは、同じなのかもしれません。

資格を取ったらお金が稼げるよ、PCスキルを身につけたら仕事に困らないよと言われて、何も考えずに資格やスキルの習得をやっていると、永遠に貧乏なままであり、依存もなくなりません。

モテ仕草を習得したらモテるようになるよ、ダイエットや歯列矯正したら恋愛がうまくいくようになるよ、ルールズを読んでその通りにやればうまくいくようになるよと言われて、何も考えずにいろんなことを試してみても、結局ほとんど結果が出ないんです。

それがどういう意味を持つのかを理解できていないからですよね。

 

自分の頭で考えてみて、何をしたら人に愛されるのかを理解できれば、それを実現する具体的な方策がちゃんと見えてきます。

お金の場合、それが仕事であり技能なんですよね。

恋愛の勉強が分かっていれば、案外自立という概念を理解するのは楽勝かもしれませんよ(^^

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

    • やごろう
    • 2019年 9月 09日 3:05:06

    いくつか記事を読んでいて、経済的自立・精神的自立と出てきましたが「???」って感じでピンときません。
    自立とは何か理解できていないのかなと思います。
    理解するしないの前に、そもそも「自立とは?」なんて考えたことないのか。

    考える力がないなって最近思うようになりました。

    自立の反対は依存
    これ依存だなって自分で気づいた事が1つあるので、それをどうしたらいいか考える事から始めてみようと思います。

    • 亜蝶(あげは)
    • 2019年 10月 18日 20:40:43

    >自立の反対は依存です。
    依存を排除していけば、自立には近づいていきます。
    会社からお給料をもらっているから依存している・・・ではないのです。
    それもあるかもしれませんが、いざとなったらいくらでも違う手立てでお金を稼ぐことができ、どうにでも立ち回れるという自信があるかどうかなんです。 
    そして経済的自立というのは、お金に縛られなくなることです。

    お金の縛りから自由になりたければ、お金の勉強をする必要があります。
    何をどうしたらお金を得ることができるのかを正しく知ることです。
    手に職をという話をしましたが、実際にはそれでは不十分なんです。
    手に職を持ち、その技能でどうやってお金を得ていくのかというところまで理解しておかないと、技能はあってもいいように使われる身分のまま終わることになります。

    なぜ女性は愛されるのかという問いと、なぜお金を手にすることができるのかという問いは、同じなのかもしれません。
    資格を取ったらお金が稼げるよ、PCスキルを身につけたら仕事に困らないよと言われて、何も考えずに資格やスキルの習得をやっていると、永遠に貧乏なままであり、依存もなくなりません。
    モテ仕草を習得したらモテるようになるよ、ダイエットや歯列矯正したら恋愛がうまくいくようになるよ、ルールズを読んでその通りにやればうまくいくようになるよと言われて、何も考えずにいろんなことを試してみても、結局ほとんど結果が出ないんです。
    それがどういう意味を持つのかを理解できていないからですよね。
     

    自分の頭で考えてみて、何をしたら人に愛されるのかを理解できれば、それを実現する具体的な方策がちゃんと見えてきます。
    お金の場合、それが仕事であり技能なんですよね。
    恋愛の勉強が分かっていれば、案外自立という概念を理解するのは楽勝かもしれませんよ(^^

    自分をどう魅せるか。どう武器を使いこなすか。私は自立した女性になる!

    • なきゃあや
    • 2019年 11月 03日 23:58:59

    今の職を失っても再起出来る自信があるかどうか・・・。
    昔は全く思えんだ。
    良いのか悪いのか転職を繰り返して業種も色んなの経験した。
    長続きしやんだのもあるけど、意外にその環境に飛び込めばそれなりにやっとる自分がおった。
    次の仕事も決めず(と言うより決められやんかった)退職して友達には呆れられたが、退職して1週間で仕事を決めた。
    しかも(100%じゃないけど)私の理想とする職場。
    今の職場は長く続けたいって思うけど、仮に何らかの事情で去らなあかんことになったとしてもやり直す自信はある。
    (一時的に落ち込んでも)
    少しズレるが学生時代の就活もそう。
    友達は学科内のトップで内定を決め、私は卒業ギリギリ、多分学科内で一番遅くに決まった。
    しかも私は誰かが内定蹴ったからその空いてきた枠にたまたま入っただけやと思う。まさか自分でもあの会社に入れるとは思わんくて。
    そこら辺の運?は持っとるような気はする。
    でも・・・こういう自信はあっても恋愛には全く持ててへんし、活かせてない。
    私、どこが間違ってんの?泣

    • いちごぐみ
    • 2019年 12月 12日 19:47:57

    人が何に価値を感じてお金を投資するのかを
    自分の力で時代に合わせて考え
    そこに自分をフィットさせていく
    という技能がお金を稼ぐ能力のひとつで
    それは恋愛にも通じるということでしょうか

    • あえか
    • 2019年 12月 12日 22:40:19

    自立。

    ああ、そゆこと。

    引き継ぎしてる女性が
    少々依存体質なのです。

    それはね、女性ですから、
    できるだけフォローはしてあげたいです。

    Tさんにも言われたのですが、
    いつまでも私の陰に隠れてたんじゃ駄目だと。

    私だって、自立しないと
    彼女である意味がないと思いますよ。

    経験や知識がないことより、
    そこが対人関係にも影響してることに
    気付いてないとこが厄介。

    • かほ
    • 2019年 12月 30日 5:55:51

    「中庸」の大切さを知るようになった気がします。

    極端なのはダメなのです。

    私は「自立」するんだ、だから会社で雇われ仕事なんてしない!独立する。
    私には自立なんて無理、「依存」して生きていくしか術がない。だから永久就職先を探さないと。会社も定年まで安定していられるところを。

    どちらも正しく、どちらも正しくないように思えます。
    実際この世の中で生きていくうえで、足並みを揃えたほうがオトクな場面も多々あります。
    しかし、何もかもを委ねようとすると、途端にいいように使われ、搾取されてしまうような場面もある。

    どこまで周囲に依存し、どこからは独立しているか。
    自分の心の柱の位置が決まっていれば、自立に近づいていると思うようになりました。

    • 紫のねこ
    • 2020年 2月 13日 20:06:50

    どうとでも回せる自信、ですか
    ほんとうにどうしてもやりたくない事はさせない
    ホントのほんとに最悪は生活保護でもなんでも使って
    最悪死んででも自分を守ってやるとは思ってます
    でも、お金を稼げることを広く広く広く見た時でも、その中に私がやりたいことってひとつも無いんです
    ああ、それならちょっとは面白そうかもな、と思うものも確かにあります
    でもそれってコスト1ならかけてもいいかな、っていう程度の興味なんです
    でもそれで生計を建てるにはコストは200必要だったりします
    いまのとこ1番コストがかからないのは会社員です
    熱意がないならスキルがないなら会社勤めがいちばん簡単なんです
    でもその会社勤めすら満足にできません
    じゃあ家事でもして専業主婦やる?やりたくないです
    経済的自立がないがために夫に逆らえないの死んでも嫌です
    そもそも家事めちゃくちゃ苦手なんです
    もしかしたら仕事より更に
    総合スペックが平均10として2位しかないんですね
    人間としてのいい所ならたくさんあります
    でも経済的に考えて売れる所が無いんですよ
    困ったものです
    本当に本当に悩んでます
    ほんとは仕事なんかに貴重な時間を費やすのも嫌だし、
    やりたくない事を微塵も自分にさせたくないし、
    お金や時間に縛られて出来ていないやりたいことがまだまだたくさんたくさんあるのに
    好きなことは沢山あるけど仕事として熱意を全部かけるほど極めたいことは無いんです
    どうしたらやりたいことをやって、好きなように生きて、それでいて何でもしたいことが出来る位の経済的自立が出来るんでしょうか
    なんなら将来ホームレスにならずに生存していけるか、というレベルから不安です
    いろんなページに似たようなコメントをして
    Kouさんに相談メールを送り付けるくらい本当に悩んでいるんです

    色々あって精神的に今まででいちばん安定してる時に出会った人と幸せな恋をしていますが、この経済的不安から関係まで崩れてしまう可能性があることが本当に嫌で仕方ありません
    絶対にできないという壁を持たないところから
    出来てもいいんだと思うところからはじめて
    生活力をほんの少しずつあげようとしてみたり
    色んな可能性を探して調べて見たり
    お金の管理からってことで家計簿アプリに何度目かの再挑戦をしてみたり
    すごく小さいことからはじめてはみていますが、前向きにいようとなんども思い直していますが、そう思わせてくれる一因になってくれる人を好きになれた事が嬉しいですが、現実問題を具体的に考えるとどうしても考え込んでしまいます
    コメントももはや吐き出したいから書いてる部分があります
    具体的な方策がポンっと出てくるならみんな苦労してないし、自分で自分だけの方法を見つけるしかないんだと思います
    けど手持ちのカードがあまりに弱くて、強くする努力も全然できないからこそ、見つかる気がしなくて途方に暮れます

    多分1番は、楽しいことしか出来ないし、困難にぶつかると途端つまらなくなってやりたくなくなるこの性格がネックなんですよね
    そうじゃなきゃどの道でもどうとでも頑張れた
    頑張れないことが1番のコンプレックスかもしれません

    • ユイ
    • 2020年 3月 08日 10:54:15

    先日、会社で、私の部署の仕事の
    半分がなくなるかもしれない
    という話題になりました。

    「手に職を持っていれば、食うに困らないということが、一つの絶対的な自信に繋がっています。
     職を失ったとしても、その気になれば、手に持っている技能でいくらでも新しい仕事ができるに違いないと思えていることです。」

    昔々の私なら、
    『どうしよう!困る(´•ω•`)』
    と不安になったでしょうが、
    その時の私は、
    『やったぁ٩(*´ω`*)۶これで
     気兼ねなく、辞められる♪』
    と心の中で小躍りしていました(笑)
    やや不安がっている周囲を尻目に。

    「手に職を持ち、その技能でどうやってお金を得ていくのかというところまで理解しておかないと、技能はあってもいいように使われる身分のまま終わることになります。」

    あとはここかな。

    Kouさんに伺いたいことがあります。
    こういう状況下で、フリーランスの
    方々は仕事がなくなり困っていると
    聞きました。

    私はフリーランスになっても
    複数の技能を持っているので
    「いざとなったらいくらでも違う手立てでお金を稼ぐことができ、どうにでも立ち回れる」
    だろうと思ってはいます。

    しかし、こういう状況下で
    どの技能もこれまでの方法では
    収入を得るのが難しくなった場合、
    方法の変更を図ることが
    まず第一でしょうか?

    それとも収入源には
    していなかった技能を
    収入源にしようと試みる方が
    良いのでしょうか?

    • 2020年 3月 19日 22:15:49

    コロナウィルスで、収入が減少した方が沢山おられて改めて、経済的自立ってどういう事かなぁと思いました。

    今みたいな状況に直面しても、収入に影響なく、もしくは、一方が影響を受けても別の収入源には影響なく、乗り切っていける方もいるんですよね。

    • 弓可
    • 2020年 3月 25日 9:19:29

    弓可です。

    そうか。
    そういうことか。
    理解した!(いやもうちょっと具体的にいうと今繋がり始めたくらい)

    >恋愛の勉強が分かっていれば、案外自立という概念を理解するのは楽勝かもしれませんよ(^^

    逆で理解した…(笑)

    弓可でした。

    • りら
    • 2020年 3月 25日 10:21:26

    手に職があるわけではなく、
    自分にはこれしかない!!という
    絶対的なものもありませんが、
    どこに行っても何をしても
    自分なりに楽しみを見出して
    やっていけるだろうと思っています。

    それが私の強みかな。

    • 京香
    • 2020年 4月 08日 7:19:42

    自立が出来ていないと恋愛は失敗してしまうと思います。自立が出来ず、相手に依存してばかりいては、どんどん相手の負担が重くなって疲れていくと思います。男性は女性を守りたい、助けたいという気持ちがあるでしょうが、依存はされたくないと思います。
    動物は子供がある程度大きくなると自立させる為に突き放すようですが、日本社会では、少子化のせいもあるのか、昨今は親もいつまでも甘く、親離れ、子離れ出来ず、いつまで経っても子供のままが多いように見受けられます。
    まずは他人に依存せずに、自分の足で経って、自分の頭で考えて行動する事。精神的な自立が出来るようになれば、経済的にも自立出来る手立てを考えられるようになると思います。

    • 月美。
    • 2020年 4月 19日 23:47:49

    自立について改めて勉強中です。
    以前は、今の職場を辞めたら終わりだ…という気持ちでしたが、今はもう少し余裕を持てるようになりました。
    自分を雇う価値はある、社会人としてそれなりに振舞うことができる、という自信がついてきたのだと思います。
    そして、「なかなか仕事はないものだ」という周りの人からの刷り込みに振り回されにくくなってきたのもあると思います。

    スキル的にはまだそれほど自信がありません。
    それなりでもお給料をもらえてしまうから、必死度が足りないのかも。

    「それはどういう意味があるのか」
    少しずつ考えられるようになりたいです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2020年 6月 20日 1:53:10

    私がベビーシッター資格を取りたいのは、

    ○託児訪問でできるので
    オフィスいらない

    ○今の職種でいかせる

    〇アプリを使って個人的なカウンセリングサロンを作れば、副収入として始めるにはやり易いかなと判断したから。

    あとは需要。

    話し相手が欲しい人が、
    今のご時世多いですからね。

    少しでも他人の役に立ちたいですし
    お金も欲しいです。

    保育士はやろうとも思えないので
    ベビーシッター資格を取り

    カウンセラー資格も取得していこうと
    模索しています。

    別に雇われカウンセラーにならなくても
    今はいろいろな方法がありますからね。

    まずは、プロに任せて
    できそうな部分は私が工夫。

    考えるって楽しい。

    • コロネちゃん
    • 2020年 8月 03日 22:43:33

    PCスキルを20代のうちに取得することに意義を感じています。。

    それのみで食べていこうとは思っていないので
    ベビーシッターの資格を取り、
    今の仕事しかないという呪縛からの解放をうながし
    アロマテラピー検定も取得しておき、

    副業でIT関連のものを数件こなせるスキルを身につけたいのです。

    将来の夢と 祖父祖母孝行をするために稼ぐ必要があるからです。

    あとは、なんでしょう。
    今お金が最低限あるという感じなので
    必要な分だけで得たい!という気持ち。。

    お金の勉強…しないといけませんね。
    何故たまらないのか、入ったぶん使うから。

    この生活から抜け出すためには、
    余分な出費を無くすこと。

    ネイルはセルフにして、
    マツエク、美容院、脱毛、ホットヨガは続ける

    お昼ご飯、自炊にしたら
    月に15000円は浮きます……

    自炊してみようかな。

    自立って、経済面もそうですが
    精神面を主に指すという解釈でいます。

    どこで、何をしていようが
    自分次第。

    はぁ〜~…>_<…

    彼に連絡しようか、迷ってます。
    お盆会おうかな。 。

    会いたいけど、いつだって会いたいけど。
    なぜモヤモヤするのか。

    この関係性について
    次こそ言及します。
    だからなのかな。憂鬱(笑)

    まあ、でも、帰ってくるかだけ
    聞いてみようかな。
    (実家が同じマンションなので、)

    帰ってこなければ、毎日勉強。

    あーでも、会いたくなってきたので
    自信のある今のうちに聞いてみます。

    ふれふれ、わたし。

    • かほ
    • 2020年 8月 04日 3:21:17

    自分の持っている技能それだけでは意味がないとしたら、それをつかって人にどんないいことをしてあげられるかを考えればいいでしょうか?

    少し理解できた気がします。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント