恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いやあ、見事です。

見事としか言いようがないくらいに、感動しました(^^

 

今朝、こんな記事を書きました。

続・言葉に気を付けろ!

僕はこの話で伝えたいことがあったんですが、この記事の中では増長というキーワードでしか書いていませんでした。

具体的なエピソードまで交えて掘り下げると、分かりにくくなるので書きませんでした。

 

しかし、いい感じにこれを補足するコメントを書いてくれた女性がいました(^^

補足と言うより、もうほとんど僕が示したかったことそのものを書いてくれている感じです。

ぜひ読んでください。

カワウソ24(*´^`)さんより:

カワウソ24(*´^`)の中で、付き合ったり、仲良くなり過ぎると発生する不思議の内の一つに

カワウソ24(*´^`)が、相手に対して厳しくなる
その結果、相手のした(言った)ちょっとした事ですぐカワウソ24(*´^`)がイラっとする、冷めたよぅな、見下したよぅな気持ちになる

っていぅ事があって。

最初は何を言ゎれても楽しぃし、
イラっとするなんて皆無なのに、

例ぇばそれは、本当にくだらなぃダジャレみたぃなものだったり、はしゃいだ態度だったり、鼻歌だったり、むしろ嬉しぃとか、微笑ましぃ気持ちになるはずのカレシの行動なのに、悪ぃ方の感情が生まれてきちゃうのは、何だか変だな、残念だな、何とかならなぃのかな…って思っていて。

自分なりに考ぇた改善策のうちの一つが敬語を使ぅのをやめなぃ、といぅ事。

今回カモさんと向き合ってみている中で、仲良くなってきたから全くの敬語抜きでも関係は成り立つけど、もちろん敬語じゃなぃ言葉も織り混ぜるけど、要所要所は敬語。

キツぃ言ぃ回しになっちゃうのが避けられるし、不思議と気持ちも優しぃままでいられるよぅな気がします(n‘∀‘)n

自分でしてきた事を、Kouさんが肯定してるよぅな記事をみると嬉しくなーる( *´艸`)w

やっぱり見事です。

これなんですよね。

 

不思議現象と書いてくれていることからも分かる通りで、自分ではなぜそうなっていくのか分かりにくいんです。

距離感は縮まれば縮まるほどいいと思うのが普通です。

できるだけ会って、できるだけ話して、可能な限り接近して、少しでも距離を縮めることを考えますよね。

 

言葉もその一つで、こと日本語に限って言えば、相手との関係によって話し方の他に言葉そのものも変わったりします。

その相手と話すのに、どの言葉を選んで使うのかというのは、極めて大事なことなんですよね。

仲良くなるのはいいことです。

しかし、距離感が近くなればなるほど、今まで見ても気にならなかったことが気になるようになっていきます。

 

相手と自分がほとんど同じになってしまうからです。

相手は本来他人なんですよね。

距離感が限りなくゼロに近づいていくと、本来他人だった相手が、自分と同じになっていきます。

何しろ距離感ゼロなんですから、ほとんど一心同体みたいな感覚になっていきます。

これを助長するのが、敬語をやめることです。

別にやめたから常にそうなるとは思いませんが、敬語というのは距離感を維持するための壁としてはものすごくいいんですよね。

せっかく使っていた敬語を、距離感を縮めるためにやめてしまうと、確かに距離は近くなっていきます。

その代わりにいろんな問題が出てくるようになります。

 

その相手が自分とは違う他人だと認識できていたら、許せることはたくさんあります。

しかし自分と同じだと思っていたら、些細なことが途端に許せなくなるんです。

自分ができることは、相手もできるに違いない(できて当然だ)と思ってしまう。

自分がしないことは、相手もしない(するべきではない)と思ってしまう。

 

そして一番怖いのが、自分に対してできることは、相手も同じように受け入れるだろうと考えてしまうことです。

これで失敗した例はとにかくたくさんあります。

逆に男性にこれをやられて破滅した女性もいますよね。

距離がゼロになったのだから、何をしてもいいと思われてしまうんです。

もしかしたらあなたも既にその経験があるかもしれません。

 

コメントでは厳しくなるというふうに書いてくれています。

敬語というのは、普通の話し言葉にあるものを全部は表現できないんですよね。

相手に対して敬語でしゃべっていれば、きつい表現はしにくくなります。

 

僕が特に気に入ったのが、この部分です。

「今回カモさんと向き合ってみている中で、仲良くなってきたから全くの敬語抜きでも関係は成り立つけど、もちろん敬語じゃなぃ言葉も織り混ぜるけど、要所要所は敬語。」

バランスですね(^^

本当に楽しいひとときとか、感動を表現するとき、(夜の)愛の交流のときなんかにも無理矢理敬語を使う必要はないわけです。

 

ずっと言葉が崩れない女性は、ガードが堅すぎると思われるかもしれませんが、そんなことはないですね。

ある日態度が変わったり、性格が豹変しない女性であることを示してくれているようなもので、逆に安心感が出てきます。

 

恋愛って、高度な人間関係なんですよね。

相手を敬い合えるんです。

男性に対しても、私を敬うことを求めていいものです。

この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • eri
    • 2020年 4月 17日 8:19:34

    一週間実家戻ってましたが、入社手続きのため急遽東京戻ることになり、昨日の夜から荷造りしていたのですが、なんと、母親が、今日新幹線で食べる用のお弁当をつくってくれていました。。。びっくり。愛知いたときは仕事行くときも毎日お弁当で、学生みたいな手提げに入れられるのがすごくストレスだったのですが(あと私には量が多く無理矢理食べないといけないので辛かった)、今日はめちゃくちゃ喜んでしまいました。笑

    • eri
    • 2020年 4月 17日 17:18:45

    今日は、トランク2つの中に、本30冊と、5kgのお米(母親が持ってけと言った)、その他いろいろ入れすぎて、ありえない重さになり、階段一段でも、ひとつのスーツケースにつき、両手で持っても持ち上げられるかギリギリの所でなんとか、戻ってきました。笑 自分の家に着くまでに、合計3人の男性が声をかけてくださり、荷物持ってくださいましたが、どの方も、みんな、これは重い!!っていう感想です(笑)たった3時間くらいの道のりですが、私は手にマメが出来て、全身筋肉痛で、家ついて眠すぎて即行お昼寝しましたが、、、濃厚接触避けろと言われていた中、声かけて下さった方には本当感謝だと思い記録用にここに残します、、、母親にも出かける時、、、こんな重いの持ってけるわけないでしょ!!!と怒られながらも、家を無理矢理出た後に、その意味に気づきましたが、後には引けず、、、ちょっとこれはキツかった。。。

    • まいまい10
    • 2020年 5月 07日 23:06:06

    彼は、未だに敬語使ってます。要所要所で。

    でも最近は、以前より少しだけ、ホント少しだけ、雑になってない?と感じることもあり。

    でもそれは、最初が良すぎたせいなのか、
    「あのときはあーだったのに、いまはナイ」っていう見方をしてるだけなのかもしれませんが。

    彼は、きっとその時その時の愛し方をしてくれているだけとは思うのですが、なんせ私がそういうのに敏感すぎるから…m(_ _)m
    (だから、愛してないのね!なんてすぐに思って壊してしまう)

    そして、
    わたしも、ずっと気にはしていたことなんですが、
    この間彼と会ったときに、彼から「呼び方今のままでいいの?」と要望がありました。
    これは、私が彼を呼ぶ時の名前のことです。

    部門が違うけど職場の上司だし、名字+さん呼びにだいぶ慣れてしまっていて、しかも名前で呼ぶなんて想像も出来ないでいました。

    そんなときの、彼からの突然の疑問質問だったので、ビックリしました。

    男性も気にするんですね(笑)かわいいなと思いました。まさか、気になっていたとは…。

    彼からしてみたら、まだ距離を感じているからなんでしょうか?
    それとも単純に、女性が思うのと同じで、名前呼びが嬉しいってことなんでしょうか?(奥さんとの名前の呼び方の変化についても以前彼は話してました。オレはずっと名前呼びしてたのに、子供ができたら相手はパパって呼びだした、と。すごく気持ちがわかりました。わたしはそれの逆パターンだったから。私は夫をずっと愛称呼び、夫は私をいち早くママって呼びだしたから)

    名前で呼んであげたいけど、やはり抵抗ありますm(_ _)m名前の呼び捨てだったり、愛称で呼んだら、今よりもっと距離が縮んでしまう気がして…。

    こんな風に呼んで、と彼からの希望もありましたが、ヤダー(笑)と言ってしまいました。

    彼が望む呼び方で呼んであげたらいいのでしょうか?

    • 青い猫ちゃん
    • 2020年 5月 31日 17:34:43

    きれいな敬語が身につくようにしたいです。どんな時でもきれいな言葉が出てくるように。
    びっくりすることがあると、ついつい変な言葉がでちゃいますよね。「うおっ」とか(^^;)
    修行が足りないです。

    • 月美。
    • 2020年 10月 22日 22:02:49

    きれいな言葉をつかうの好きです。
    相手を敬うことを忘れないようにしたいです〜

    • るうな
    • 2020年 10月 31日 22:46:13

    わかる…わかります…これ…
    たぶんここ以外でもだいぶ昔に同じようなことを知ったと思うのですが、忘れてましたね…

    私、そこそこ仲いいはずの人にも“壁作ってるようにみえる”といわれるほどなかなか心を開かないんですが、昔から、特定の友達とずっといるとある時うんざりしてしまうんです。
    原因はこれですね。
    親に対する苛立ちもそうだと思います。
    あと、恋人に対しても…

    正直親に素を見せてるかといえば微妙だし、友達に対してもそうなんですけど、それでも自分が思ってるより距離を縮めていたようです。

    いつの間にか心を許していた…といえばまるで美談のようですが…

    特に好きになって、相手も自分と同じ気持ちだと知るとすぐその状態になってしまいます。
    尊すぎるんです。めったに人を好きにならないからこそ。その存在が貴重だから。

    無意識に、勝手にゼロ距離になってたみたいです。

    ちゃんと相手を尊重できるようになります。。
    ただそれとされて嫌なことはまた別ですもんね?
    その区別がつけられるのか…な…

    • sakura
    • 2020年 11月 02日 14:08:02

    旦那さんとは付き合う前まではお互いに敬語で話していました。
    名前も◯◯さんとお互いに呼びあっていて距離感を保てていたのかなと。

    過去に付き合った元カレは付き合う前に敬語ではなくなっていました。
    Kouさんの話がめちゃくちゃその通り。
    付き合う前なのに振り返って思い出すとまるで彼氏と話すような感じだったんですよね。
    名前も◯◯さんからあだ名でしたし。

    距離感が日々近づく嬉しさから0距離感になっているとは当時の私は気づきもしませんでした。
    何度も恋愛を積み重ね、Kouさんのブログに辿り着き、距離感って大事なんだなと、そこでようやく分かったんです。
    気づくのがかなり遅かったけど(^_^;)

    メルマガであったドギマギするような素敵な距離感を保ちたいですね。
    旦那さんとも0距離ではなく別個の女性として見られ続ける努力をしないとです(^^)

    • まき
    • 2020年 11月 06日 20:59:41

    そうかそうか。

    ごめんなさい、記事と話がズレてしまいますが。
    何故彼が急に至近距離まで接近して来たのか、がちょっと解ったような気になりました。

    わたしとなかなか会えなかったから?
    自粛期間が明けてからは、少なくとも週に一度は会えてたんです。彼から話しに来ることもあったけど、わたしが話しに行くほうが圧倒的に多かったと思います。
    まして、最近は彼が毎日出社してるので、前みたいにすれ違う事もなく、どこかでは必ず会えてたんです。

    それが急に、会ったと思っても私から話し掛けられず、その後会えるだろうと思っていつ会えるか聞いてきたけど、会いたくなくてやんわり拒否。連休があってその後の会議にはわたしも出るよね?と聞いてきたけど、そこも結局行かず。。。

    いつでも会える状況になってきたのに、急に会えなくなる事で、ヒットアンドアウェイが作れたのかな。

    行きたいとは思うけど行けない、行けるかどうか分からない、約束できないと言いました。

    何かははっきりは分からないけど、彼が急に近づいて積極的になったのは、いつでも会える、かどうかは分からない希少性を少しは感じたから。。?

    • まき
    • 2020年 12月 18日 16:57:59

    ときどき、距離感をゼロにしてしまうんですよね。それはもしかしたら、わたしが寄り過ぎるからなのかも知れません。

    仕事の忙しさを理由に、わたしへの小さな行動が綺麗さっぱりなくなってしまったので、私からのアクションを停止したら、今日帰り際に呼び止められて、謝って来ました。

    皆のいる所だったので、適当な理由をつけつつも、先に彼が謝って来たのでわたしも謝れました(*^^*)

    その謝る前に、止めてしまっていた私に対するちょっとした日々の行動を再開し、近付いてきた女性を適度な距離まて遠ざける努力をしてもらいましたので。

    女性の価値をちゃんと理解してもらうために、
    ひとつ、小さな壁を乗り越えさせましたよ。

    • まいまい10
    • 2021年 1月 09日 18:30:42

    うーん、よく考えると、私より断然、彼のほうがちゃんと距離感分かってる。

    というより、最初に決めた距離感を今でもそれを守っていて、曲げようとしない(笑)

    多少、わたしに甘くなってしまう部分はあるようだけど、自分の意志は最初から変わってない、と断言していた。

    出来ないことは出来ない、でも好きな気持ちも変わっていない、○○しないからと言って思いは変わることはない、まいまい10さんがそれが無いとダメというのなら続けることは出来ない、それがほしいのなら他の男性にしたほうがまいまい10さんは幸せだと思う、最初から変わってない簡単なこと、と。

    ある意味すごすぎます。
    私には無いものを持っているなぁと完全に思いました。
    私は、好きなら流されてしまうから。相手の考えややり方に。そして「好きなら○○して当然でしょ」=好きじゃないのね、という考えも全く抜けてない。馬鹿かわたし。

    彼のほうが、女になくてはならない芯を持っている(笑)私のほうが男性的っていうこと?(笑)

    今でも寂しいくらい、敬語でいる。
    私は距離感詰めたくて仕方がないのを知ってか、彼の意志の強さをマジマジと見せつけられてしまう。

    女々しくて自信がない、と言っていたし、芯は弱いとも言っていたけど、本当にそうなのだろうか。

    そうならないために、敢えて距離感を保っているのだろうか。

    いつも、私の様子を伺っているのはわかります。
    おいおい行き過ぎだよ、と思うこともほぼないです。(逆に私がそう思われているでしょう)

    彼のほうが、しっかり距離感見ています。
    今、こうやって、彼の意志を書いてみると、
    やはり続けるか続けないかは、わたし次第なのだなとわかる。
    彼の意志を納得出来ない限り、繰り返してしまうのだなと。
    そういう彼を選んでしまっているのは、誰の意志でもなくわたし自身なのだと。

    • るうな
    • 2021年 2月 09日 5:38:26

    話の流れのネタとして敬語を使うことがあるのですが、恋人には最初すごく嫌がられました。
    距離や壁を感じるからと。
    ネタとしていってるのよ〜と伝えてからは大丈夫そうですが、彼のようなタイプには敬語のままだったらたぶん恋愛に必要な距離までつまらないと思います。

    彼相手に限らず、敬語のままだと、たまにタメ口も織り交ぜるにしても、心を開かせるのは結構むずかしそう。
    傍から見てても悪い意味で他人行儀な感じがしますもの。
    先述の通り敬語自体は好きなので、素敵だなと思う部分もなくはないのですが…。

    なんか、どんなに仲良くされてても、『私たちは他人ですよ』と主張してるような冷たさを覚えてしまいます。
    それを丁寧な人付き合いとみることもできはするんですけどね…。
    個人的には、さみしくて嫌です(笑)

    • じーんちゃ
    • 2021年 10月 15日 22:23:59

    Kouさん、この記事読みながらなるほどなーーっと唸りました。

    マッチングアプリで知り合った人、まだ会ったこともないんだけど距離が近づき過ぎたのか、

    努力出来ない意識低い人ダメだ。
    コロナ禍で太ったやつは自分に甘い。
    俺は間違ったことは言わん!

    みたいな威圧的なこと、ふと会話の中で言ってくるんですよね。

    一方で、脚フェチだからスカート履いて欲しいとか、要望まで出してきます。

    自分に厳しいとか、理想があるのはいいんだけど、それ他人に強要するのってどうなのー?いきが詰まりそうだな…。
    と、感じたのが正直な気持ち。

    距離が近づくといい事ばっかりじゃないですね。

    • たかのり子
    • 2021年 10月 16日 7:08:52

    kouさん、この言葉遣い問題、なりどうすればいいか悩んでました!!
    お話しした彼とは、敬語中心です。
    会った時の会話は近い距離感で敬語ではなくなるし、おそらく言葉の最後に見えないハートマークさえ飛んでると思います(笑)
    LINEも敬語が中心で、でも、お付き合い始まりどこのタイミングで敬語でなくなるのだろう、、と思ってました。逆に敬語で話さなくなるとどうなるのか、どう思われるのか、、とも思っていました。
    やっぱりそうなんですね。分からなかったけど、これも距離感だったのか。今、距離のメリハリ大事なんだと気づきました。

    • さくら子✿
    • 2021年 10月 16日 9:13:36

    kouさんからゼロ距離の恐怖!!を学んでから、常に念頭にあるような気がします(*´・ω・`*)

    うどんの彼が距離を詰めようと試行錯誤してる感じで、案の定「どうして敬語なの?距離感を表してるの?」と聞いてきました。正解(^^;
    正直に「警戒してるの」と答えました。

    ところで
    恋愛の勉強はしてないけど、
    恋愛経験豊富でモテモテの先輩が以前私に
    「相手の人は、さくら子ちゃんは俺から離れていかないって安心しちゃってたんじゃないの?」「あまり好き好き言わない方がいい」と言ってくれた事がありました。
    あー、kouさんと同じこと言ってる。。。先輩、さすが!って思いました。

    やっぱり距離感は大事ですね!

    • 加奈かなっと。
    • 2021年 10月 20日 9:44:50

    1. え。私に一切関係ないし怖い。
    しかも脚フェチとか知らんがな。
    が第1印象でした。
    性別問わず例え相手が男性に言っていたとしても
    人に対して発言が乱暴。
    言わなくても良い事言ってしまってる。
    失言レベル。
    話が全く面白くもない上に相手への気遣いが無い。
    会う以前に会話する価値も見いだせないので
    即ブロックです(笑)
     
    2. 足元が滑るからと助手席まで手を繋いでくれたこと♡
     
    3. あります♡
    何年も前で忘れちゃいましたm(_ _)m
    また読み返します(*’-‘*)ノ”♡

    • 加奈かなっと。
    • 2021年 10月 20日 9:47:41

    失礼しました。コメント入れる場所間違えてしまいましたm(_ _)m

    • miya
    • 2021年 11月 20日 22:26:37

    距離感が近いと付き合ってなくてもナメられるんですかね?

    最近2回ほど、私との先約があるのに他の人と会うから日にちをずらしてと言われました。

    私とは週一で会っているし、彼から望んで会うというより、私から誘って会っているせいもあると思いますが。

    1回目は、1年ぶりに会うという友人でしたので了承しました。
    2回目は、休みの日に遊ぶ約束をしていたのに、他の仲間達(女性)と遊ぶから平日の夜にしてと。

    ここ2週間の出来事なので、私と会うのが鬱陶しくなったのかなと思っています。
    少し離れないと彼の心がますます離れて行くのはわかっているのですが、不安で離れる事ができません。

    LINEは怒っている事をわかって欲しくて、そっけない対応をしてみましたが返信がないと後悔したり…

    これでは察してちゃんですね汗
    重い女で察してちゃんじゃ怖すぎるし、終わってますね。

    自分がコントロール出来なくて苦しいです!

    • こざくら
    • 2021年 12月 04日 7:11:08

    見つけました。
    わかってたはずだったのですが
    モヤモヤの原因はこれでした。
    距離が近すぎました。

    『自分に対してできることは、相手も同じように受け入れるだろうと考えてしまうことです。』

    無意識にそう考えていました。

    自分の生徒さんにはどんなに仲良くなっても、親しみを持っていただいても、敬語を使うようにしています。
    距離感を保つために。

    恋愛もそうなんですね。
    相手を敬い合える関係。
    今更ガチガチの敬語は使えないけど 笑
    丁寧な言葉遣いで、お互いを敬い合えるような
    恋愛をしていきます。
    仕組みます。

    ありがとうございます。

    • kaokao
    • 2022年 5月 05日 16:46:58

    ああ、kouさん。私このパターンになりそう…

    早く見つけられて良かったです。この記事、流して読んでいたのか頭に入っておらず((T_T))

    そうなんですね、それで私、なんでこの感覚分かってくれないんだろう?っていらっとはしないけれど思ってしまって。

    全ては、フェーズの段階と距離感が影響していたんですね。

    私も時々会話の中に敬語織り混ぜてみます。

    • 湘子
    • 2022年 8月 13日 10:23:16

    >この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。

    近頃彼はよく側近という言葉をつかいます。
    限られた一部の人達を指して言うのですが
    私の事もそう表現します。

    まさしくゼロ距離になってしまったのかな

    >自分ができることは、相手もできるに違いない(できて当然だ)と思ってしまう。
    自分がしないことは、相手もしない(するべきではない)と思ってしまう。

     俺の電話に出るのは当たり前
    誰といようと平気でかけてくる。

    >そして一番怖いのが、自分に対してできることは、相手も同じように受け入れるだろうと考えてしまうことです。

    誕生日にこれくらいの金額出せるって気持ちだけでも言ってよ。
    ほんとに出せなんて言わないんだから

    >逆に男性にこれをやられて破滅した女性もいますよね。
    距離がゼロになったのだから、何をしてもいいと思われてしまうんです。

    俺の宝物って言ってくれてた彼はどこへ…涙
    今からでもまだ間に合うのかな
    距離感ゼロからまたお互いを敬える関係に。
    距離感大切だとずっと思って接してきたけど
    彼にとっては楽チンな関係になってしまったな

    崩壊が始まってるんでしょうか?
    まだ間に合うんでしょうか?

    • さくら子✿
    • 2022年 8月 13日 13:22:27

    私が恐れていることの1番はこのゼロ距離だと思います。
    今まで自分がゼロ距離を経験したことはないけれど、それはたまたまそうだっただけだと思っています。
    始めはあんなに優しく大事にしてくれたのに今は•••っていうコメントがたくさんありますから、普通に起こることだと思うんです。

    今後結婚などして長い付き合いになった時にゼロ距離になる恐怖が今からあります。
    スポーツカーの彼なんて、
    今すごく優しくて包容力があって過保護だけど、
    これがそうじゃなくなるなんて想像つかない!
    私がするべき努力はするつもりだけど、恐ろしいです。

    • さくら子✿
    • 2022年 8月 20日 10:42:39

    ゼロ距離になったらヤダなヤダなっていう恐怖感がありましたが、発想が変わって気をつけていればならないってなんだか思いました。
    親しき仲にも礼儀あり、ってよく聞くので
    そうだよね〜って当たり前に頷いていたけど、
    これをちゃんとやっていたらゼロ距離にならないのかもと思いました!
    そういえば0限目の「礼儀」も大好きなテーマだったので、また読み直します。

    • ににょこ
    • 2022年 8月 26日 21:29:04

    kouさん、いつもタメになるお話をありがとうございます。

    距離がゼロになると、遠慮がなくなってしまうのは気をつけないといけないところですね。私が気をつけているのは、自分のことを話す前に前置きすることです。
    前置きしてから話すことで間もできますし、話もしやすいと感じるようになりました。

    旦那様とは敬語で話すことが多く、最初はもっと砕けた話し方が良いのかなぁと考えたこともありました。しかし、敬語で話すことで柔らかい伝え方になりますし、距離感も自然と取ることが出来ているように感じます。

    彼とだけでなく、どんな人であっても伝え方で関わり方が大きく変わるので言葉遣いには引き続き気を配りたいものですね。

    • elica
    • 2022年 11月 06日 15:33:46

    いま放映されている「スパイファミリー」のヨルさんの敬語や丁寧な言葉遣いが、女性らしくて素敵だなと思っています。
    「逃げ恥」も擬装なので夫婦間で敬語でしたね。
    親しくなると言葉遣いもくだけてきますが、行き過ぎると敬意も一緒に失われてしまいます。ほど良い距離を保つように意識したいなと思います。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 5月 22日 20:16:17

    ❤️男性に対しても、私を敬うことを求めていいものです。
    この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    ・お互い違う人間だから、まずは自分が、相手に対して感情移入しすぎず、敬える距離感を維持できるようになるのが一番いいと思いました。

    ・そしてそれを尊重してくれる相手を選べばいいと思いました。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    【まとめ】
    ⭐️お互いに敬える距離感を維持すること
    ⭐️こちらを敬うことを相手にも求めること

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 5月 22日 23:03:38

    男性に対しても、私を敬うことを求めていいものです。

    この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。

    始まっていた、が正確な表現なのか。
    始まっている、が正確なのか。

    正直わかりません笑

    私ができるのに。
    私はしてるのに。
    私はこう思うと伝えたのにわかってくれない。

    私が私が星人〜〜〜〜

    になっていたところ。

    先輩から雷様をいただき、、
    あーそっか、かれって人間だった。ということを思い出しました。

    でもね、 彼のドタキャンを「あ、OK」って軽く流せる彼女の方が
    いいんだろうなと思ってしまうんですよね。

    私は許せないから。
    でも別れるほどでもない。

    なんか口癖が最近「みんなはどうしてるの?」になってきました。
    自分の中で人と向き合う体験が初めてなので
    前例がなさすぎて、全てわけわからんのです。

    宇宙人と火星人みたいな感じ。。。

    敬語かぁ。。。

    全然使わないわけではないけど、「呼び方」の方を大事にしてます
    ぜったい、なにがあっても、さん付け。

    • 消しゴムねこ
    • 2023年 5月 26日 19:03:50

    はっとしました

    私は主人を敬っていました
    当初の愛称と敬語・丁寧語はずっと崩さずにいました
    それが壁があると言われたこともありますが、、

    でも主人は自分と私を混同していたのかな、、この、女性側が主人にあてはまります

    まあ、もう話しても、通じない、理解されないので、諦めております、、
    妙に納得、腑に落ちました。ありがとうございました。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 5月 26日 19:18:51

    ❤️相手を敬い合えるんです。
    男性に対しても、私を敬うことを求めていいものです。

    ❤️この意識が双方、あるいはどちらか片方に欠けたとき、崩壊が始まります。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    私は、いろんな人と仲良くはなりやすいんですが、自分と相手との距離が近くなりやすく、こちらは気を使ってても相手側が、気を使わなくなるパターンが過去の対人関係で多かったと思います。

    こういうときに、嫌だなあって思っても、距離を遠くする、ということを過去にしてなかったので、距離を遠くしてみて、距離感を測ってみようと思います。

    相手次第では距離が近くなっても起こらなかったので、相手側が、ちゃんと距離感をとれる相手なのか、というのも大きい気がします。

    あとは会話中に私が合わせすぎる癖がそこを助長したように思います。

    人には無理して合わせすぎないようにして、自分の心に正直に反応して、一線を引いた距離を意識するようにします。

    相手の性格を見て、この人とはこの距離感が適切だな、というのを調整してこうと思います。

    • elica
    • 2023年 5月 26日 23:36:24

    話し言葉でもメールでも、彼への言葉遣いは崩さないようにしています。自分の気持ちを表現する時だけ、少しフランクにしています。
    少し気になっているのがお互いの呼び方です。いまだに仕事と同じです。彼は年上の女性も「下の名前+ちゃん付け」で呼べる人ですが、私には「苗字+さん付け」です。(スマホのアドレス帳も)
    呼び方を変えたら距離が縮まるのかなと思いつつも、簡単に縮めてはいけないのかなと思い、そのままです。
    自然なタイミングを待つのか、意図的に仕組むのか…。
    もともとが職場の関係なので、距離感間違えないようにと思うと慎重になります。

    • 湘子
    • 2023年 6月 12日 22:24:25

    まさしく、今ゼロ距離なのかも知れません。

    きっと彼は私に何をしてもいいと思っている。

    私の家に泊まるんですが
    彼はお祖父さんのように5時頃起きたりします。
    その時、私を触ったりして起こそうとします。
    だけど私は起きれない。起きたくない笑

    そうすると
    「ごめんね、まだ寝たいから
    とかフォローしてから寝ればいいでしょ
    いつも湘子ちゃんのルーティンを貫こうとしてるだけ、
    僕がいる時はお客さんにそうのが礼儀なんじゃないの?」

    などなど。

    以前は一緒にいて女性で生まれてよかったと思わせてくれる事が多かったし
    喜ばせようとしてくれる事が多かった。

    今の彼は自分はこうしてあげてるから
    あなたもこうあるべきなんじゃないの?

    こんな風に聞こえます。

    kouさん、ここまできたからには
    もう戻らないのでしょうか?
    今から距離感コントロールし直すことはできますか?

    家に泊まるようになってから
    おかしくなったような気がします。

    アドバイス下さい!

    • 天気のこりす
    • 2024年 4月 01日 23:19:25

    彼との関係で、なんとなく扱いが雑になってきたり、距離感が悪い意味で近づきすぎてしまっているような感じが最近していました。

    距離感が近づくのは、いいことばかりではないこと。相手との距離感をしっかり持って、お互いに尊重できるような関係性でいられたらいいなと思います。

    • まきふみ #
    • 2024年 4月 02日 0:07:23

    #ゼロ距離

    • もちふわ
    • 2024年 4月 17日 5:50:58

    言葉遣いと距離感。

    私がこれまで寂しく感じていた部分。
    羨ましく感じたことも。

    だけど結果的にこれで良かったのかも知れないな、この記事を読むとそう思います。

    • めぐまる
    • 2024年 4月 27日 23:56:58

    敬語、話し方のこと。
    今まで結構気にしていました。職場から始まった関係なので、最初からお互いに敬語。
    私は敬語だと距離が遠い気がしてなんだかずっとさみしかった。
    復縁してから歳が一つしか変わらないこともあったり、彼が普通に話していいよーと言ってくれたからタメ語になってきたけど、メールは彼が敬語なので私だけタメ語だとすごく言葉遣いが悪い感じに思えて仕方なかった。
    距離が近づくほどいいと思ってた。
    浅はかだなーってこの記事、みなさんのコメントを見て思いました。
    距離感て大切なんだな。
    彼はそれをわかっているのかな、もしかして。
    私に気を使わせないようにむしろ敬語なのかもと最近思います。私のことも敬ってくれてるのかな。
    まだ復縁してまもないこのタイミングでこの記事に出会えたこと、とても感謝しています。
    言葉って大事だから程よい敬語でいい距離感をつくっていきたいです。

    • 志づ鹿
    • 2024年 5月 01日 20:33:36

    今の彼との間では、私の中で理想的な、バランス良く場面に応じた言葉遣いが出来ています。

    「自分がしない事は、相手もしない(するべきでない)と思ってしまう」

    ↑仲良くなってくると、この感覚を密かに求めてしまいがちなので、気を付けます!

    距離がゼロになったのだから、何をしてもいいと思われてしまう・・・これが一番怖いですね。

    いつまでも、相手を敬い合う関係性でいたいです。彼を敬う態度を出し続けたいし、私自身も彼から敬われる事を求め続けたいです。

    彼を尊重したい、舐められたくない。彼を尊敬したい、尊敬される私でいたい。

    • きゅんきゅん
    • 2024年 7月 23日 19:28:37

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     
     基本的には誰に対しても丁寧な言葉遣いをします。
     子どもたちにも、私の娘にも。
     私の決め事なので。
     
     彼にはやめてほしいと言われましたが、それはたぶんできないと伝えました。砕けた表現もしているので、やめなくてもいいと思っています。
     
     丁寧な言葉を遣うと、罵倒したりできません。
     
     
     
     
     
     

    • 志づ鹿
    • 2024年 7月 25日 3:13:06

    あぁ~敬語が理想だったのに、彼からタメ口が良いと望まれ、早い段階で許してしまいました(>_<)私の周りでは、年下ほどタメ口を希望してくる人が多い気がします。言葉遣いで対等なバランスをとりたい、と思ってしまうものかな?

    確かにテンポの良いコミュニケーションがとりやすいので、話しやすくて、基本的な人間関係としての距離は縮まりやすいです。でも私はそんなの、理想じゃない!

    一応私の価値観は伝えましたが、彼の希望も尊重したいなと思い、タメ口は許しました……が、私まで崩さなくて良かったかな (^^;
    相手につられてしまうんですよね、私。
    こうなってしまったからには後戻りは不自然なので、タメ口でもかろうじて言葉遣いだは自分らしく丁寧であり続けたいです。

    あと「さん」呼びも変えたくないです。何度か彼から志づ鹿と呼びたいと言われてますが、「さん」呼びは私にとって、最後の砦みたいになってます。

    私は彼を「さん」呼びから変えるつもりないですが、いつか彼の方だけでも、彼の希望を尊重して呼び捨てを解禁した方が良いのかしら……(T-T)悩みます

    • まきふみ→志づ鹿さま
    • 2024年 7月 25日 20:44:57

    志づ鹿さん

    コメント拝見して
    ぇ━(*´・д・)━!!!
    ってびっくりしてしまいました
    これって今メルマガで話題の境界線と防御リテラシーの話ではないでしょうか?(2024.7.24)
    嫌なことをなんで許すんでしょうか?

    「自分が」どういう言葉遣いをするかは志づ鹿さんが決めるものだと思います
    自分の言葉の支配権は自分にあります

    鍵は志づ鹿さん本人の考えの
    【確かにテンポの良いコミュニケーションがとりやすいので、話しやすくて、基本的な人間関係としての距離は縮まりやすい】
    にあると思います
    そう考えていたら流されても仕方ないかと
    だって、タメ口の方が人間関係の距離が近くて仲良いと自分が思っちゃっているんですから

    以前けろりんさんだった時に
    「好きになれる人がなかなか見つからないとき」
    で初めてお手紙させて頂いたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

    https://blog.novelin.net/8426/comment-page-1#comment-1346445

    彼も私より一回り年下です
    歳下なので、私の尊敬している気持ちをより込めたいと思っています
    それをよそよそしいとか他人行儀とは思いませんし、家族とも彼とも、テンポの良いコミュニケーションがとりにくい、とか話しにくいとか、壁があると感じたことは一度もありません
    もちろんくだけた話し方もしますが、嬉しい〜とか美味しい〜とかその程度です

    この女性は誰にもタメ口きかないひと、の認識になっていれば、相手がタメ口を希望することは出来ないですし、それは防御リテラシーに通じると私は認識しています

    最近のメルマガ「自分と対等に扱うとは?」(2024.7.22)にあるように、自分が自分にタメ口きいていたり、自分がタメ口の方がテンポの良いコミュニケーションがとりやすくて話しやすいと思っていたら、タメ口きかないひとにはなれないと思うんです
    だから結局は相手が望んだかどうかよりも自分なんじゃないでしょうか

    なんかせっかく志づ鹿さんが理想と思っていたのに自ら手放すなんて勿体ないなぁと思ったのでお手紙させて頂きました
    上からに感じてしまったらごめんなさい(* . .)))

    #防御リテラシー #尊重 #距離感のコントロール

    • 志づ鹿
    • 2024年 7月 25日 22:39:29

    わぁ!まきふみさん、お声かけくださるとは 、嬉しいです!

    あぁっ!まさかのこれも防御リテラシー !?Σ(゜゜) 盲点でした……。

    言葉遣いの理想に関して、ブレブレですね、私……あれほど、まきふみさん達やそのご両親を素敵だなぁ、理想だなぁと思ってたのに……!
    (。>д_<)

    彼との今後のコミュニケーションは模索中です。彼が呼び捨てにしたい、と希望した時は、「それはもっと後のお楽しみにとっておきたい、今はまだ勿体ない」と伝えています。本当はそういう意味で、タメ口も後回しにすれば良かったかな?と後から気付きました(^^;

    でもあの時の自分の選択に後悔はしたくないので、こうなったからには、タメ口でも礼節を大事にし合う関係性を目指す!タメ口の気安さを上回るほどにお互いを気遣って尊重し合ってみせる!私が証明してみせる!笑と思い至りました(*´-`)

    とはいえ、敬語への理想は捨てきれないので、いつか、たまにはそういうプレイを提案していこうかな、と考えてます(性的な意味じゃないですよ!ロールプレイ的な意味です笑)

    それと、まきふみさんの彼さんは、一回り年下なのですね(ノ´∀`*)まきふみさんはしっかりとご自分を持っていて、そんな素敵なまきふみさんから尊敬の意味を込めて敬語を使われたら、彼さんもとても満たされているだろうなぁと感じました!(*´-`)

    なんだかすっごく長文になって読み辛かったらごめんなさい!でもまきふみさんからお声かけ頂いて嬉しくて、自分の事に色々気付けて、深く考える良いきっかけにもなりました。

    防御リテラシーって、私が思っている以上に、すべての事に関係しているんですね。

    そして私自身も、理想とする自分がいつか自然と身に付くためには、今はまだ普段から意識する努力が必要なんだろうなぁと感じました。

    上から目線だなんてとんでもないです!むしろこういう気付きを与えてくださる投げ掛け、大好きですし、ありがたいです。今後も何かあれば遠慮なくお声かけくださると嬉しいです♪どうもありがとうございました!(*^^*)

    • 志づ鹿 →まきふみ さま
    • 2024年 7月 25日 22:40:55

    ↑すみません、上のコメントをお手紙にしそこねました!まきふみさん宛てです(*^^*)

    • 志づ鹿 →まきふみ さま (再投稿)
    • 2024年 7月 25日 22:48:55

    (すみません、さっきのお手紙は、途中がごっそり抜けてますので再投稿します!以前まきふみさんから教えて頂いたのに、うっかりミスしてしまいました (^^; )

    ↓↓↓
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    わぁ!まきふみさん、お声かけくださるとは 、嬉しいです!

    あぁっ!まさかのこれも防御リテラシー !?Σ(゜゜) 盲点でした……。

    言葉遣いの理想に関して、ブレブレですね、私……まきふみさんが以前お話してくださったように、まきふみさん達やそのご両親、素敵だなぁ、理想だなぁと思ってたのに……!

    私もあれほど理想だと思っていたのに、なんでだろう……?ちょっと自分を振り返ってみました。

    私はもともと、仲良い人や身内には普通にタメ口だったんです。
    ですがある時好きになった人と、初めて敬語&「さん」付けで話し合う関係になりまして、それがすごく新鮮で心地よかったんです。それが理想になったきっかけでした。

    そのもと好きな人が、このブログに至ったきっかけなのですが、彼は言葉は悪いけれど、クズでした (^^;

    その後、その人を含めて3人、敬語&「さん」付けの関係のまま、恋愛的な意味で仲良くなったのですが、上手くいかなかったんですよね。

    ……そして今の彼との出会いに至るのですが、この彼は今までの人達とは違って深い関係を築ける人かもしれないな、って早い段階で感動しちゃったんですよね。

    そんな中での彼からのタメ口希望に
    、これまで上手くいかなかった3人と比べて、そろそろ違うパターンでも良いかな?ってどこかで思ってたのかもしれません。

    あと単純に、今の彼が生きてる社会や彼のキャラ的に、敬語よりタメ口の方が自分を出せるんだろうなぁと。その前に、彼が私と出会ってようやく自分を出せた、と言っていたので、彼が自分を出しやすいのなら、そこは譲ってあげようかな……と思っちゃったんですよね。

    ……書いてて気付いたのですが、本当は私、あまり自分軸がしっかりしてなくて、相手軸で考えて、時に流されてしまうのかもしれません(・・;)

    そしてまきふみさんがご指摘くださったように、私自身は、自分に対して心の中では敬語は使わないのです。

    まきふみさんは、ご家族同士も敬語で話されるようなので、ご自分に対しても心の中では敬語なのでしょうか?それって素敵だなぁと思います(*´-`)

    私はあくまで敬語コミュニケーションが理想であって、私自身の「普通」は敬語ではないのですよ。
    (タメ口って感じでもないのですが、これは心の中の感覚なので表現が難しいです)

    だから、まだまだ自然と心の中にまで敬語が染み付くほどには至らないんです。だからこそ理想であって、まだまだ未熟だからこうして自分の「当たり前」に容易く引っ張られるてしまうのかもしれません (゜゜)

    タメ口になった今、これはこれでアリだな、楽しいな、と自分を納得させているのですが……やっぱりKouさんのこういう記事を読んじゃうと、あの頃好きだった人達との心地よい敬語コミュニケーションが思い出されて、揺らいでしまうんですよね。。

    彼との今後のコミュニケーションは、模索中です。彼が呼び捨てにしたい、と希望した時は、「それはもっと後のお楽しみにとっておきたい、今はまだ勿体ない」と伝えています。

    本当はそういう意味で、タメ口も後回しにすれば良かったかな?と後から思いました (^^;

    あの時の自分の選択に後悔したくはないので、こうなったからには、タメ口でも礼節を大事にし合う関係性を目指す。タメ口の気安さを上回るほどにお互いを気遣って尊重し合ってみせる。私が証明してみせる!笑と思い至りました (*´-`)

    とはいえ、敬語への理想は捨てきれないので、いつか、たまにはそういうプレイを提案していこうかな、と考えてます(性的な意味じゃないですよ!ロールプレイ的な意味です 笑)

    それと、まきふみさんの彼さんは、一回り年下なのですね(ノ´∀`*)

    まきふみさんはしっかりとご自分を持っていて、そんな素敵なまきふみさんから尊敬の意味を込めて敬語を使われたら、彼さんもとても満たされているだろうなぁと感じました!(*´-`)

    なんだかすっごく長文になって読み辛かったらごめんなさい!
    でもまきふみさんからお声かけ頂いて嬉しくて、自分の事に色々気付けて、深く考える良いきっかけにもなりました。

    防御リテラシーって、私が思っている以上に、すべての事に関係しているんですね。

    そして私自身も、理想とする自分がいつか自然と身に付くためには、今はまだ普段から意識する努力が必要なんだろうなぁと感じました。

    上から目線だなんてとんでもないです!むしろこういう気付きを与えてくださる投げ掛け、大好きですし、ありがたいです。今後も何かあれば遠慮なくお声かけくださると嬉しいです♪どうもありがとうございました!(*^^*)

    • なつさとまり→志づ鹿さま
    • 2024年 7月 26日 8:59:10

    志づ鹿さま、はじめまして。まきふみさまのに便乗して、お手紙コメントさせていただきました。
    敬語、呼び方のさんづけ、についてです。

    Kouさんのブログに来てから、私の夫婦間に相当、防御リテラシー(かな?)が必要で、敬語と相手に対する呼び方は、二人の間をまずくしない、相当な砦(とりで)になっています。
    3年前よりおかげさまで、わりと関係が良くて、それほど仲良くできてるわけではないのですが、言葉づかいに引っ張られるよう、ある意味、相手に対しての尊重が発生するのか、人間関係としては、あまりおかしな線に行かないで済んでいます。
    対話の技法っぽいです(笑)
    まきふみさんがお母様にならって、身支度を整えてからお部屋を出るのが、普段から当たり前に身についている、とおっしゃっていたエピソードと、私の中では重なりました^^。

    敬語ですが、相手が崩してきても、自分が崩さなかったら良くて、相手に合わせすぎない方法があるなと思いました。
    うちの場合は相手も敬語が好きらしいなのでわりとそちらに寄ってますが、二人にとって感じのくだけかたで落ち着いてくるかもしれません。
    言葉を崩したくなるのは、男性には、まだ仲良くなれてないみたいに思えて、不安なだけかもしれないなぁ(不安がなくなったら敬語も悪くないと思ってもらえるとか)とも思いました。

    • 志づ鹿 → なつさとまり さま
    • 2024年 7月 26日 14:52:10

    なつさとまりさま、はじめまして。
    お声かけ嬉しいです!
    なつさとさんとお呼びしてもよろしいでしょうか?(*^^*)

    なつさとさんご夫婦は、敬語&「さん」呼びが、お互いを尊重して関係をスムーズに繋げられているのですね。

    まきふみさんのお母様のお話、私も覚えています!親しき仲にも礼儀あり、が身内にまで及んでおられて、尊敬しています(*´-`)

    なつさとさんの敬語に関するアドバイス「相手が崩してきても、自分が崩さなかったら良くて、相手に合わせすぎない方法」、ごもっともです!

    現状では、本当はこれが一番ベストなんだろうなと感じていますが、私自身がすでに相手にタメ口で合わせちゃったので、タメ口でもせめて丁寧な言葉遣いは崩さないように心がけてます。

    たぶん、私の中では丁寧なタメ口が一番しっくりくるから、相手に引きづられまいと崩さずにいられる最低ラインがココ(自分にとっての当たり前)なんだと思います。

    なつさとさんのご主人も、敬語がお好きなんですね!いいなぁ(*´-`)

    なつさとさんが仰るように、彼の方はまさに、敬語だと「まだ仲良くなれてないみたいに思えて、不安」なようです。

    彼から告白された時、お互いの言葉遣いに対する感覚を話し合ったのですが、彼としては「距離を縮めたいからタメ口が良い」「敬語だと壁を感じる」との事でした。

    私は「敬語が心地良くて好きだし、仕事でも当たり前。仲良くしたい人にも敬語を使いたいし、敬語と私の心の距離感は比例しない」と彼に伝えたんです。

    彼は「自分はタメ口を使いたいけれど、志づ鹿さんは無理しなくて良いよ」と言ってくれたのですが、結局は私自身が、彼に合わせようとしちゃったんですよね (^^;

    彼と仲良くなった頃……わりと最近ですが、ちょうどKouさんのメルマガで「深い話」がアツい時期だったんです。その時、彼とはKouさんの言うところの「深い話」がお互い素直に言え合えて、すごく嬉しかったんですよね。

    だから防御リテラシーよりも、感覚や価値観、フェーズへの意識をお互いに確認し合って擦り合わせる方にばかり、意識が向いちゃったんですよね(^^;

    なつさとさんの仰るように、不安がなくなったら敬語も悪くない、と彼に思ってもらえたら良かったのですね。もしも敬語を続けたまま仲良くなっていったら、彼にそう思って貰えたのかな?

    「さん」呼びに関しては、最近では彼がこちらの感覚に理解を示そうとしてくれたので、この部分に関してだけは、私は変えないでおこうかなと思います。

    今でも要所要所では敬語を混ぜたりもするので、長い目で見て少しずつ、彼には私の敬語に慣れていってもらうのも良いかもしれませんね。

    おかげでまた一段と自分の認識と、今後の予定がはっきりしました。なつさとさん、ありがとうございました!(ノ´∀`*)

    • らりるれろ
    • 2024年 9月 03日 23:52:38

    距離をとるということは、相手を敬うということに通じるのですね。

    #敬語や綺麗な言葉をつかおう #言葉遣い

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント