恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

その両目で彼を射抜くほど見ましょう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

夜のメルマガで、正視することという話を少ししました。

 

メルマガサポート用記事(2018年12月)

komoさんより:

「ちゃんと見るんです。その両目で、目の前の相手を正視してください」

お風呂入りながらよく考えてみましたけど、これはその言葉のまんま、物理的に目で相手をよ~く見るって事ですね?

それは分かったけど、Kouさんが何を意図してそう言うのかが分からない。
目の前の相手を正視したら何が起こるのか???

そうです。

まずは、物理的に相手をよ〜〜〜〜〜〜く見るんです。

もうこれでもかと言うくらいに目を見開いて、しっかり見るんです。

 

実は目の前にあるものを、人はかなり適当に見ています。

いつもそうです。

見ているようで見ていません。

見たつもりになっているだけです。

 

私は彼のことをいつもよく見ています!大丈夫です!

という女性に限って、今日の彼のシャツに、胸ポケットがあったかどうか見ていません。

シャツの柄も適当に覚えています。

場合によっては、色すらもいい加減に覚えていたりします。

本当に見ているようで、全然見ていないんですよね。

 

これと同じように、目の前で起きていることも見ているようで見ていません。驚くほど見ていません。

その目を、ただのガラス玉にしてほしくないんですよね。

気がついたら濁った玉になっているかもしれません。

ダメですよね、そんなんじゃ。

 

濁った玉を通して見ていると、彼の妙ちくりんな行動に何の疑問も抱けなくなります。

僕は過去に「女性の承認」でも、正視することについて話をしたことがあります。

この正視するという意識は、とてつもなく重要です。

 

正視するという言葉以外に的確な表現が見つからないんですが、まずはちゃんと見ようとすることです。

正視できれば、惑わされません。

正しい姿を見抜くつもりで見るんです。

 

わけの分からない報道の内容も、正視しようと思えば本当に重要なことは何なのかと問いながら見られるようになります。

正しく見るというのは、簡単に信じないということでもありません。

物事の本質を見て、それが正しく、自分が信じるに値することだと判断できれば、瞬時に信じると決めていいんです。

 

何度もまばたきをして、視界をクリアにしながら目の前にある物体や、景色、対峙している相手のことをこれ以上ないくらいにハッキリ捉えられるように見てください。

あなたの目は、残念ながらガラス玉ではありません(^^

ちゃんと見ようと思えば、正しく捉えられるだけの識別能力を持っているんです。

 

目の前の相手を正視したら何が起こるのか。

簡単ですよね。

あなたがする恋愛の相手として相応しい人物なのか、すぐに判断できるようになります。

いつも言っているように、これをやらないから、おかしな男性にやられるんですよね。

簡単に惚れるなというのは、相手を正しく見てしっかり見定めることと同義です。

物事を判断するためには、まずちゃんと見ないといけません。

 

もし視界が濁っているのなら、クリアにした上で見直さないと(^^

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • 梅桃 翠
    • 2018年 12月 05日 0:21:44

    正しく見ること。
    私はメガネ使いなので、よくわかります笑

    自分の目が曇っていないか、いつも確認するようにしたいです。

    • ユイ
    • 2018年 12月 05日 0:29:09

    おお。
    久々に記事upのお知らせが届く前に読みました。

    「もうこれでもかと言うくらいに目を見開いて、しっかり見るんです。」

    ( ✧Д✧)カッ!!

    「これと同じように、目の前で起きていることも見ているようで見ていません。驚くほど見ていません。
     その目を、ただのガラス玉にしてほしくないんですよね。
     気がついたら濁った玉になっているかもしれません。
     ダメですよね、そんなんじゃ。」

    時々ありますね、見ていないこと。
    ガラス玉ですらやだ!

    「目の前の相手を正視したら何が起こるのか。
     簡単ですよね。
     あなたがする恋愛の相手として相応しい人物なのか、すぐに判断できるようになります。」

    はい(ゆくゆ)

    • ちょびっつ
    • 2018年 12月 05日 0:34:02

    最近、彼をあまり見ないようにしていました。
    諦めようかなーと思い始めているのと、恥ずかしさでだんだん見れなく話せなくなっています。
    お互い口数は減りました。お互い二人きりを避けるようになりました。
    でもたまに目が合うと彼のガン見に怖じけずいてしまいます。目ヂカラが強いのです。
    遠くから後ろ姿をたまに見る程度です。
    逆に彼に厳しく見張られています。苦しい。

    • Sacha
    • 2018年 12月 05日 0:44:32

    彼は目力のある、丸い目をしています。
    私のこと好きでしょ?と心の中でつぶやいて見ると、目がとろんとうるんで甘くなる。

    でも、私の一瞬の曇りも見逃さないから、最近私が、困惑した色を浮かべていると、恨みがましい眼差しを向けてきます。

    あんなに急に突然、強引に私を求めてくるから、私は本当に戸惑って、混乱して、落ち着けなかった。
    カラダだけなの?
    したいだけ?
    そうとしか思えなくて。

    これまで積み重ねてきたやりとりや、交わした言葉は、そんなに軽いものだったのかと。
    今もまだ、残念な気持ちは残っています。

    複雑な気持ち。

    • momono
    • 2018年 12月 05日 0:52:35

    本質を見極める
    と言う事ですよね、きっと…
    仕事や人間関係でも必要な力だと思います。
    苦手です(°_°)
    “言葉”で惑わす人、相手をコントロールしようとする人、何にも考えず言葉を発する人、いろんな人がいて、その人が何を言わんとしてるか見極める、相手が本当は何を求めているか見極める。
    これって、たくさんの人と出会い、関わる事で磨かれる才能だと思っていました。
    相手をこれでもかと見て、判断する力をつけたいです。
    そうなったら無敵だ!
    しっかりと見極める力がつけば、自信を持って相手を信じることができますね。

    • ころねっと
    • 2018年 12月 05日 1:18:58

    Kouさん、昨日今日とメルマガにブログに盛り沢山ですね。最近、少し疲れ気味なので、おかげで癒されます♪
    彼と付き合って3年経ち、慣れもあって、相手をしっかり見る意識がもしかしたら薄くなってるかも?
    改めて正視して、今まで見てなかった彼の一面を見つけてみよう。

    • elle
    • 2018年 12月 05日 1:46:37

    kouさんご無沙汰です!
    コメントめーっちゃお久しぶりです。笑

    あれから歳下のアパレル君は仕事に悩んだまま変わらず優柔不断で
    とある日SNSで 私と終わってないのに
    そろそろ新しい出会いがほしいなーなどと
    おふざけ遊ばした呟きしてたのを見かけて

    おい、あんたにあげた時間はその為のモンじゃねぇだろが?
    自分を見つめ直してこれからどうするか1人で考えろってのが分からなかったか このくそ野郎め!
    っで 女漁りやめてマトモにやってくのか?答えろ!
    っと
    コレをオブラートに気持ち程度包み
    優しーい口調でお届けしたところ
    まぁ!既読無視!
    からの いつのまにか岡山に転勤してやがった!
    異動する時にも世話になったの挨拶もナシという不届者の顔だけイケメンだったぜ!!
    おっかしいなー!?
    見極める時間短かったと反省したわ!笑

    どっか飛んでくれてよかったとも言えるけど。笑

    まぁでも私がキビキビやってるんで
    そこから何人かご飯お誘いありましたし気分はマシ。ぉ
    週末もデートですし。(ちゃっかり

    で ここから本題☜ やっと

    そのデートと別に 2〜3日前に
    学校同じだったと後から知った後輩君とも出掛けたんだけど。

    私が仕事おわるの待っててくれて
    ご飯してから まだどこか行きます?て提案もあり
    朝までカラオケやら
    始発まで休憩(やらせてませんよ。笑)したりして
    母校の話や恋愛観の話に花が咲き
    楽しかったです!とお互い最後まで楽しくて
    彼も わざわざ
    帰れます?バス停まで送らないと!って
    おてて繋いで送ってくれたりもして
    良い感じ、だったんですが。

    帰宅して ありがとうね、また予定わかったらクリスマスデートね!って
    話してたことを連絡で再度投げておいたのに
    こちらこそ!とかの返信がないんですよね。
    2日経ったかな。

    kouさん、既読はついてるんだけど
    これ、普通なの??
    私 このラリーは礼儀として
    はーい!の1つでも送り返すの大事だと思う派なんだけど。笑

    しかもTwitterとかのリプは1つ誰かに返してるし
    時間あったはずなんだけど。え?w

    そのうち来るか〜で良いもんかな。
    私その子が1番 私を女性として丁寧に扱ってくれたなぁと思ってたのに?

    こいつぁ気がないぜ判断、
    するにはまだ早い?笑

    こういう細かい礼儀、見ちゃうんだよね。

    ひとまず週末は気分転換に楽しんでくるとして

    んー。引っかかってるんだよねぇー。
    惜しいよねぇ? モヤー。

    • ふんわり白いワンピース
    • 2018年 12月 05日 2:09:57

    私は女性の承認も2年くらい続けました。
    コウさんが毎朝メールで、私には価値があると言い続けてくれた意味がやっと分かるようになって卒業しました。
    目を見開いて相手を見ても、見えるのは自分というフィルターを通した相手。
    まずは、そのフィルターが整ってないと、見えるものも見えません。曇ってたり、ホコリがついてると、大事なところがボヤけちゃう。
    女性の承認の最中の私は曇りまくっていて、なぜだか、自分を「私は男の人に遊ばれる女」と思っていて、そしたら周りの男の人もそんな人ばかりに見えたし、実際そんな扱いを自分に許可してました。
    でも、本当は嫌だったんです→ここ超重要。
    自分には価値があるって思えるようになったら、そんな扱いを自分がされるのはとてもとても悲しくて嫌で、その、そういう風に扱われるのは嫌って思っていいんだっていう発見が、私には転機でした。
    それがわかっただけで、大事にしてもらえるようになったんです。嘘みたいだけど、本当。自分の価値がわかったら、相手よりまず自分です。私はそれが嬉しいか、悲しいか。私に似合うか似合わないか。
    3年前はどうせ遊びだろうって思ってた彼も、今では私に一途で私の事を誰よりも理解してくれる恋人兼親友です。彼が変わったわけじゃなくて、私のフィルターが、彼のそういう部分ばかりを見るようになって、私の中の彼がそうなった。
    他の人にとっては、相変わらず遊び人の彼なのかもしれないけど、私には全然違います。
    目っていうか、心っていうか。
    自分を自分が世界一大切にすると、透き通るんですよね。キラキラした良いものが沢山見えるようになる。
    そのための女性の承認だと思います。
    自分の価値を高めるって、自分磨きとかそういうんじゃなくて、自分で自分は価値があるって決めるだけで後は何も要らないけど、トンチンカンな以前の私は、エステに行ったりダイエットしたりオシャレしたり資格取ったり年収を上げたり、それが価値を高める事だと勘違いして頑張って苦しかったです。
    そういう回り道はやめて、毎朝コウさんのメール読んで、素直に、自分を承認したら良いだけだと思います。
    コウさんの言ってることの根本はずっと同じ。もっと早くわかったらもっと早く楽に幸せになったかも。でも、私にはたぶんあの紆余曲折が必要で、それがあったから今こんなにスッキリしてるのだと思います。
    コウさんのメールがコウさんの真意のまま、皆さんに伝わって、皆で幸せになれるといいなと思います。

    • 国生あみれ
    • 2018年 12月 05日 2:15:44

    この記事大好きです!
    この記事だけでなく、ここの所感銘を受ける記事が沢山だったのですが、ポァ~としている間にコメントをし損ねていました。

    私事ですが・・・
    彼と両思いになった事で・・・見える見える!
    いえ、片想いの時から見えていたのでしょうが、自分の片手でお目を隠していたふしが重々あります(^^;

    両思いになって、しっかり目を開けた時の私の気持ちは・・・

    ずっ~と一緒いたい,のち、ひとりでいたい、そして,又一緒にいたい、その後、のちひとりでいたい。
    でした(^^;

    一緒にいたいけれど、それだけの世界はイヤ。

    いっその事、強引に想い人と一緒にいる数日間を作れば、自然に両目で彼を射抜く程見れるのかも知れません。

    なんだか、kou様に叱られて、説教部屋へ強制執行されそうなアイデアですね(^^;

    堪え症がないので、こんな発想になってしまい困りものですね(^^;m(._.)m

    けれど・・・

    このアイデア良くないか・・・
    と、どこかで考えている私は、ニャンコ会の不良ですね(^^;
    はい
    説教部屋2歳いってまいりま~す(^^;

    • あおあお
    • 2018年 12月 05日 2:18:16

    人は欲求を別のものでも補完しようとするから、
    睡眠欲、食欲、自己承認欲、寂しい欲、性欲で目が曇ることもあるかなあと

    寝不足が解消されて落ち着いた私は感じました。
    彼を正視。服はよく見てます。
    そういえば出会い初めは彼の視線や仕草を観察してましたが最近してないかも。

    見る必要がないと判断すると脳は見ないんですね。

    彼と手を繋ぐ約束をいつ実行しようか考えて結局実行しなかった時、分かりやすい行動は無かった。心を読むことはやはりエスパーでないと無理だな。お互い。

    女性の扱いとして、わたしの扱いとして相応しくない行動には、敏感になろうと思いました。

    うーん、執心してなかった元彼には私すぐに怒って不機嫌でした。久しぶりに会おうと関係なく。元彼が私を放って他の人と話しこんだり、自分話ばっかする「私、要る?」な状況にむちゃ切れてましたね。しかも、私を好きと言いながらー。あー口だけ。

    うーん、今彼は話は相手を楽しませる姿勢だし、まあそこが魅力。私を放るのは、電化製品や趣味の売場かな。その時は面白く彼を観察したり、質問したり、私も自由にぶらつくし。行きたいとこ聞いてくれてレディファースト、周りの人にも丁寧。
    私のこと、好きって言ったことないけど、行動が素晴らしい。

    メールを、彼が寝落ちして私で終わる不満があるけど、私のメールのし過ぎですね。私の価値、上げないと。

    敏感にならなきゃ。モヤッやあれ?にね。

    • シナモン18
    • 2018年 12月 05日 2:26:08

    kouさん!
    ちょうど相談で送ろうとしたところでタイムリーな投稿!!!!
    今、わたしは2人の人で悩んでいます。
    1人の人はすごく面白くて惹かれるんです。ですが、私の直感がこの人はダメ人間っていうんです。今は私のために全力で色々とやってくれています。ですが、私次第ではずっと私のことを好きな彼でいてくれるのではないかとも思えるのです。
    もう1人は、話がそんなに面白いわけではありません。ですが一緒にいて苦痛というわけではありません。私の直感はこの人だって言っています。

    私が理想としてる人は今まで出会った中での統計で、こんな人あんな人っていうのがあります。そうなると、どうしても今までのいい人の中でこんな感じっていうので偏りがあると思うんです。
    kouさんこんなん聞いてもいけないかもですが、、、
    どうしたらいいでしょうか(⊃´-`⊂)
    お助けください

    • こつめ
    • 2018年 12月 05日 7:28:06

    はじめてコメント書きます。
    以前に彼にデートドタキャンされて、憤慨しました。
    すごい信頼してて信じてて、裏切られたことにショックで私の思いを返してほしいって思ったんです。
    私も時間、気持ちを投資してた、返してもらいたい、そんな思いで彼に執着してしまいました。
    少しでも愛情を返して欲しくて離れられなかったです。
    同じ気持ちを返してくれるまで。会って私に愛情を注いでくれる時間を少しでも確保したかった。

    約束すっぽかされるなら、こっちから会いに行ってやる!10分15分でも一緒にいてもらう!そんな感じで寂しさ、裏切られた思いを返してもらおうとしてましたが、、、
    全然満たされない。ケンカばっかり。愛情を返してもらうことに必死で優しくなれない。

    いつも怒ってる自分に気づき、優しい気持ちを取り戻したくて、会わない時間を作りました。

    会わないと私は怒らない、ケンカしない、良いことだらけでした。

    そんなことあったなって思ったので
    コメントしてみました。

    • komo
    • 2018年 12月 05日 9:12:04

    Kouさん、疑問への答えありがとうございます!

    たしかに、今まで付き合った男のこと、よく見ないまま付き合いました。
    それで、本当は好きじゃなかったと気付いたけど、やっぱり付き合うのやめる!とは言えずに、そのまま流れで付き合い続けていた。。
    いや、よくそんな事出来てたな。。

    「あなたがする恋愛の相手として相応しい人物なのか、すぐに判断できるようになります。」

    よく見ることを今までしてこなかったから、これが理解できないのかな?
    よ〜く見ていれば、恋愛の相手として相応しい人物かどうかがすぐに分かるんですか…
    ちょっとこれ今のところ自信無い。
    今までやってこなかったことだから当たり前だけど。

    恋愛の相手として相応しい人物だとわかるっていうのは、相手が好きになるのに相応しい人格なりなんなりを持っているかどうかを見極めると同時に、自分が相手を恋愛相手としてちゃんと好きになっているかどうかがわかるって事も含まれていますよね??

    なぜだか難しく感じる^^;
    どんだけ今までちゃんと見ないで、好きになってる気がしたままで付き合って来たのだろう。。

    • 梅桃 翠
    • 2018年 12月 05日 9:50:58

    書きたくなったのでもう一回。

    そういえば、私は人の目を見て話すのがずっと苦手でした。

    自分のことが大嫌いだったので、目が合うことで「人に見られている自分」を意識するのが嫌だったんです。

    彼と付き合ってから、話し合いのときによく、
    「話すときは人の目を見ろ。こっち向け。下向くな」
    って怒られてました。

    そういえばKouさんに会ってから、なぜか人の目を見ることが怖くなくなったかも。
    わりといつも自信満々です笑

    こないだの話し合いのときは、彼のほうが顔をそらしたので、彼のほっぺを両手でむぎゅっとはさんでじっと目を見ながら
    「話すときは人の目を見ろ(・∀・)ニヤ」
    って逆に言ったくらい笑

    最近彼は話し合いをするたびに、
    「翠は大人になったなぁ」
    ってしみじみ言います。

    私、だいぶいい年なんですが笑
    おじいちゃんか笑笑

    きっとこういう細かいひとつひとつが、彼が私を尊重してくれる理由になっているんですね。

    Kouさんさまさまだぁ♪

    • すいーとぱーる
    • 2018年 12月 05日 9:57:25

    私にとってとてもタイムリーな記事で、すごく勇気づけられました。
    Kouさん、ありがとうございます。

    これからガッツリ正視しに行ってきます!
    私の視界は濁ってないです。

    • はなまる
    • 2018年 12月 05日 10:35:58

    正視したいです。
    でも会えない場合はどうしたらいいですか?
    もう4ヶ月も会ってません。
    飲みに行こうと誘ったけど行きたいね
    で終わって放置されてます。

    • すえきち
    • 2018年 12月 05日 12:34:59

    意外とちゃんと見ていないのかも(´・_・`)
    もっと目を見開いていたら
    問題が悪化する前に察知できたこと
    相手の素敵なところに気づくこと
    もっともっとあったのではないかなと思いました。
    なおさら適当にデートなんてできませんね。
    1回1回が大切な時間で、無駄にできない時間。
    時間はかかりそうだけど、着々と幸せに近づけそうです。

    • ちょこみるく
    • 2018年 12月 05日 13:21:19

    今日の朝は温かかったので、カッターシャツの上に黒のジャケット1枚で、マフラーなしで出て行ったのを覚えています(^^)(笑)

    結構覚えていました♪

    いつも通りだと思ったら、「疲れた…」とぼやいていたりするので、
    よくサインを見ていないと分からないものだなと思います。

    • ゆきだるまん
    • 2018年 12月 05日 16:23:21

    「その両目で~・・・」

    昔から有名ですよね。
    結婚前は両目をしっかり開けて相手を見なさい。
    結婚後は片目を閉じて相手を見なさい。

    私と夫は普通の出会い方ではなく結婚に至りました。
    故にもし、結婚前に両目を開けてしっかりと見ていたら、選ばなかった相手、選んではいけない相手だっただろうと思います。
    やっていることがメチャクチャな時もありましたし、自分勝手でしたし。本当にいろいろありました。
    でも私への優しさや愛情は本物であると、温かさを感じていました。

    結婚した今、夫は私の鏡のようです。
    私がイライラすると自分もイライラし、私が笑うと嬉しそうに笑う。
    とてもおかしく、幸せな毎日です。
    愛情は育んでいけるものなのだと感じています。

    • メカみどり
    • 2018年 12月 05日 16:37:28

    冷静になった今では、元彼が何故今の私に連絡をしてくるのかもよく分かります。
    自分は年を重ね、仕事でもどこか壁を感じている。自分の籠の中から逃げた鳥は、2年前と変わらず美しく、しかも自由に飛んでいる。
    呼べば指先にとまるけれど、掴もうとすると逃げてゆく。捕まえたくならないはずはありません。

    その両目で彼のことを見るのと同時に、自分の心にもきちんと向き合うことが必要と感じました。
    自分の中を正視することほど苦しい作業はありません。
    私は彼に何を望んでいるのか。
    そして、結婚相手とこれからどうなっていきたいのか。
    オペラ「オネーギン」に出てくるタチヤーナの主人のように、結婚相手は幸せそうです。
    私は、タチヤーナと違ってまだ答えは出せていません。

    • イチゴチョコ
    • 2018年 12月 05日 17:34:17

    kouさん、こんばんは^_^

    ここ最近kouさんを読んでいたら、
    なんだか、誰も好きになれない気がしてきました…
    私は、今まで、基本、惚れっぽくて。
    なのに、キュンキュンしなくなってきた…。
    どーですか、いいんですかね…?

    • みゆき
    • 2018年 12月 05日 17:47:04

    ちゃんと見れているのに、自分の中の願望が見えてるものを歪めてしまうということもありますよね。

    この間お別れの電話をしました。
    言動が一致せず信じられなくなったからなのですが、最後はグダグダになって『もしタバコを辞められたらまた連絡してもいい』なんて言っちゃいました。
    それしかないならやるしかないだろ~とか言ってたのですが、何故か私もダイエット頑張れ~みたいな話に…。

    これ、すごく舐められてますよね。
    あくまで自分に主導権があるって思ってるのがよくわかります(怒)

    数日間はどうせ相手はタバコ辞められないしもうさよならだ、とメソメソしてたのですが、そうじゃない!
    こんな人は私の恋愛相手に相応しくないって最初から切り捨てていいところだったんだ。

    最初に相手の良いところばかり見ようとし過ぎていたのかな

    • ♡arico♡
    • 2018年 12月 05日 19:14:24

    『見ているようで見ていません。』

    その通りですよね。
    顔とかちゃんと見てるつもりですが、違う角度から見たらこんな顔だったかな?と思うことすらあります。
    どんな服着ていたなんかしっかり思い出せません。

    相手に気持ちが入ると、濁って見えてしまうんですよね。
    気持ちが高まる前、初期の頃からしっかり見るようにすると、変なのに引っ掛かることは少なくなるかもしれませんね。
    でも、たいして何も思っていない人のことなんて、しっかり見る気にもならないか。

    • 翡翠
    • 2018年 12月 05日 22:35:21

    はい。もっと注意深く、彼を見ていきます。

    今のところ、私はあの人を尊敬しています。

    これからもっと観察していきます。

    • goodgirl
    • 2018年 12月 06日 0:10:49

    わたし全然正視してませんね。
    服とか全然覚えてない。

    好きだった彼の時は忘れたくない思いが強くて目に焼き付けてたけど(笑)
    あぁ、その時点で安心感がなかったってことなんだなぁ。今気づきました。

    今度はちゃんと曇りを拭いたクリアな瞳で、彼を射抜くぐらい見てみます。

    何が見えるか…

    • 響子 
    • 2018年 12月 06日 20:42:37

    Kou さんありがとうございます。

    響子うさぎは耳しゃきで読んでいます。

    • 本当は可愛い乙女
    • 2018年 12月 06日 21:21:32

    見ているようで見ていません。

    30歳過ぎてようやく(笑)自分がいかに見ているようで見ていなかったかに気づきました。
    まず、ほんとに物理的に見ていませんでした。
    私は塗料を塗る仕事をしています。
    均一に塗る必要があるんですが、最初の頃はよくムラができていました。
    私は思いました。
    「ちゃんとやっているハズなのにおかしいな。」
    そもそもちゃんとやっているならムラできてへんやろ、ということなんですがちゃんと見ていないのに気付かないときって自分がおかしいんじゃなく他の何かがおかしいと思ってしまうんですよね。
    それで最近はちゃんと見よう、とやっています。
    ムラができやすいポイントがあったらそこは特によく見ます。
    ポイントだけじゃなく塗料を吹きながら常に見ているとムラが劇的に減少しました。
    「やっぱちゃんと見ていなかったんだな^^;」
    と思いました。
    私は何を見ながら仕事していたんだ?と思うと怖いです。ぼーっとしていたんですね。

    これは仕事のことだけど恋愛も同じですよね。
    両目で射抜くほど男性を見ます。
    >あなたがする恋愛の相手として相応しい人物なのか、すぐに判断できるようになります。

    好きになって今4カ月音信不通の彼はどうなんだろう。尊敬していたしいいと思ったんだけどな。
    今好意を寄せてくれている人は見極め中。いいと思うけど何せ判断材料が少ないし年が離れすぎてるから躊躇してしまう。
    好意を寄せてくれる→好き!
    とは単純にならないようにしよう。

    • リコ
    • 2018年 12月 06日 23:58:53

    よく両目で見てなかったのかもしれません。

    彼の態度が突然に冷たくなりました。
    私がしてほしくなかったことを、いつもどおりに伝えただけのつもりが、何かの一手になってしまったのかもしれません。

    毎日あった連絡が、私がダンマリを決めたように、彼から音沙汰がなくなりました。

    私がゲームオーバーにしなければ、終わらないのでしたね?kouさん。彼との今までの付き合いで、そのことは実証済みですが、離れているこの時間に、心の目でもじっと見つめ直します。

    • りりみぃ
    • 2018年 12月 07日 17:45:09

    >物事の本質を見て、それが正しく、自分が信じるに値することだと判断できれば、瞬時に信じると決めていいんです。

    判断力。鍛えたいです。
    その能力を発揮するには、常に冷静でありたい。

    前までは、冷静でいると、
    目の前のことも先のことも
    楽しめないんじゃないの?
    とおもって、かんたんに話にのっかっていたり、
    流していたり、合わせているほうが多かったですが、今では、冷静にほとんどがじぶん基準。

    本心=未来ということばを聞いてからは、
    かんたんには合わせず、時間がかかっても、
    ほんとうに欲しいものを考えてから行動。

    瞬時に、判断できるようになりたい。
    わかってはいるけど、まだ判断を下すには
    時間はかかる。

    いらないものには、瞬時にバッサリですが(笑)
    ほしいかも…に関しては時間をかけている。

    まぁ、いいのかなぁこれでも(^^;)

    • かりんとう
    • 2018年 12月 08日 21:56:11

    >目の前で起きていることも見ているようで見ていません。驚くほど見ていません。

    私は見れてない側の人間だと思うんですけど、何から気を付けたらいいですかね?
    なんでもかんでも見ようとした場合、些末なところばっかり見てしまって、
    それに疲れてしまって、肝心な見るべきところまで来た時に
    もう疲れ切ってオールスルーする気がする^^;;;

    • coro
    • 2018年 12月 08日 22:24:14

    うん。
    もっとちゃんと彼を見てみよう。
    多分まだ見れてない部分がたくさんある。

    • かほ
    • 2018年 12月 09日 14:30:06

    クリアにした結果、いなくなりました。笑

    • みろりいぬ
    • 2018年 12月 11日 1:01:29

    そうですね、ちゃんと見ていないこと、あります。彼でも彼以外の人や物でも。
    雑でテキトーになっている時、あります。

    彼の場合は隣を歩くからあんまり顔見れないって思っていましたが、、、
    いやー……、普通に顔見て話せますよね。

    彼も私も照れそうです笑

    でも、真面目に。ちゃんとしよう。
    テキトーなことしてちゃだめだ。

    • みなりん
    • 2018年 12月 18日 21:31:28

    いま電車で、ISSA風の30代前半くらいの男性が身を乗り出して、こっちをじーーーーっと射抜くように見てたんです。kouさんでしたか?

    なんか色々心を読まれてそうで怖かった(・Д・)
    Kouさんに対面したらこんな感じなんだろうと勝手に実感しました笑
    手の内を読まれてる感じ。スマートで。

    このコメント、「正視」しか関連性なくてすみません。笑

    • レタス
    • 2018年 12月 23日 23:59:09

    Kouさん、こんにちは。

    私には、他人のことはあまり正視せず、自分のことは歪んで捉えてしまうという思考のクセがあります。
    全部自分で抱えて、抱えてることで償ってると思ってました。
    視界をクリアにするように心掛けたいです。

    クリアな目で見たら、少し前まで気になっていたアイツは顔と匂いが好きだったんですが、態度にあまり一貫性がなく、自己中で自分の話しかしないし、ヒモっぽい?笑 酒タバコ女ギャンブル全部好き笑 住む世界を私が合わせる必要ないなって思ってしまいました。
    今良いなと思ってる彼は謙虚だけど自分の芯がしっかりあって揺らがない人です。恋愛についてはめちゃくちゃ奥手…でもここで学んだことがすぐ活きるような実は男らしくて素直な人です。(理不尽なことでもお願いされたらやるしかないよねと言っていました笑)
    クリスマスは後者の彼に誘ってって言って、誘ってもらいました!!クリアな目で射抜くほど観察したいと思います^_^

    • 抹茶さくら
    • 2019年 3月 11日 14:23:10

    遠距離なので、彼のことを正視できるチャンスというのがほぼありませんでした。

    デートの時、恥ずかしくて100%正視はできなかったけど、ちゃんと見てきました。
    ラインでのやり取りじゃわからない普段の彼の姿を。

    店員さんにも、何気ない時に「ありがとう」って笑顔で言えるところ。
    当たり前のように言っていて、普段からそうなんだろうなって思えた。

    デート中は携帯一切見なくて、着信があった時も数十秒で切ってくれる。
    「せっかく会えた時は抹茶さくらのことに集中したい」って言ってくれてたけど、行動でも示してくれてた。

    初めて身体の関係をもった時も、ふと気づいたらすごくすごく優しい顔で私の事を見てくれてて、こんな優しい顔の人いるんだって思えた。

    初めて会った時から何にも違和感がなくて、ずっと一緒にいたんじゃないかと思える位居心地が良かった。

    kouさんからは、もっとちゃんと見なさい!って言われてしまうかもしれないけど、私なりに彼を見たら、やっぱり彼のことを好きになってよかったと。
    もっともっと一緒にいたい。そして何より、女として生まれてきてよかったと思える相手でした。

    • kaz612
    • 2019年 5月 09日 9:34:22

    彼を正視出来ていませんでした。

    自分自身のことも正視出来ていませんでした。

    舞い上がって、こんな幼稚な自分のままではいけない。

    彼をダメな男にするところでした。

    自分自身のために私は変わります。

最近のコメント