恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

職場恋愛の何が問題なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事は、随分ウケがよくて驚いています。

狙って書いたものがウケているのならいいのですが、全く意図しないところで神回扱いになっているようです。

そうかー、こういうのが好きなのかー(^^

 

メルマガで職場恋愛の話をちょっとだけしたのですが、それに関連してのコメントでしょう。記事とは関係ありませんが、非常にいい題材なので拾います。

すでにやらかしてしまったあなたのために

のんきちさんより:

Kouさんは職場恋愛をお勧めしていないようですが、私が働いている会社は、社内恋愛→結婚というパターンが多いです。
なので何が良くないのかイマイチピンと来ません、、、

めちゃくちゃいいポイントです。

ピンとこないのが、正解です。

 

僕は職場恋愛を基本的に推奨していません。

というより、もう現代日本にあっては、最悪の恋愛形態だと思っています。

可能な限り回避してくださいとずっと言い続けています。

 

それはなぜなのか。

それは、単純に失敗例が多すぎるからです。

残念ながら現代日本では、この職場恋愛というのはもう流行りません。

 

しかし、正解はこれです。

私が働いている会社は、社内恋愛→結婚というパターンが多いです。

本来は、そうあるべきなのです。

これはいい会社なんです(^^

昔は職場恋愛が多く、そしてそれがよく結実していました。その理由は簡単で、会社の人間関係ができていたからです。

職場恋愛というのは、どれだけ周りを巻き込んでいるかで勝負が決まります。

「社内恋愛→結婚」が成立しやすい会社というのは、実際にあります。

そういう会社は、社員同士の恋愛を見守る土壌がちゃんとあるんですよね。

 

ちなみに社員を定着させる戦略としても社内恋愛は機能します。

そういう理由で積極的に社内恋愛を勧めている会社もありますからね。

土壌と人間関係が整っている場所でなら、いくらでもしたらいいと思うんです。

 

しかし、現代の日本からはそんな会社はどんどん減りつつあります。

とにかく少ないんですよね。

うまく行っている例にだけフォーカスするのは簡単なんですが、実のところ僕のところに来る恋愛相談で、女性がひどい状況に陥っているものの中に、職場恋愛が原因でボロボロになっているケースが無数にあります。

なぜそんなことになっているのかと言えば、本を正せば社員同士の人間関係に関心のない会社(経営者)が増えたからです。

 

本当は社員同士が結婚してくれたら、それは会社にとってはプラスになるはずなんです。

ところがそんな面倒を見る余裕が、今の会社にはないんですよね。

職場恋愛の相談を同じ職場の人にしている人は、ほとんどいません。味方が誰もいないわけです。

これでうまく行くと思う方に無理があります。

周りにたくさん人はいても、誰もあなたと彼の恋愛について関心がないし、知らないので口も出せません。

あるのは、彼とあなたとの間で繰り広げられる変な攻防戦だけです。

 

そういうことをしているうちに、女性の方はどんどん体力を削り取られていきます。

恋愛がダメになって別れてしまったあとも、女性はひとりぼっちです。

誰も味方をしてくれません。何しろ、知らないのだからどうしようもありません。

ところが彼の方は、どういうわけかのうのうと同じ空間で仕事を続けているんです。

女性の方はというと、よほど精神的に強靱な女性でもない限り、相手を見るのも苦痛になっています。そのうち、辛くなって退場を迫られるんです。

なんか、おかしくないですか。

 

と、僕は言いたいわけです(^^;

いつも同じことを言っていますよね。

職場恋愛は、女性にとっては、恋愛の成否=仕事の成否=人生の成否なんです。

職場で恋愛するのは自由です。

しかし、うまくやらないと、誰も味方をしてくれません。

そして失敗したら、退場するのはほとんど例外なくあなたの方です。

職場恋愛をしたいのなら、あなたの恋愛を見守ってくれる土壌のある空間でやったらいいと思うんです。

 

職場恋愛でうまく行っている人ばかりを見ていて、僕の言っていることがピントこないという場合は、正解なんです。

それだけ幸せな環境にいるということですから(^^

しかし世の中の大半の職場は、その幸せな環境とは程遠い世界になってしまっているということを少しくらいは知っておく必要もあります。

 

まあでも自立という意味で考えると、僕はすべての状況下で例外なく職場恋愛は推奨していません。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • しろいるか
    • 2018年 5月 17日 7:55:36

    もし、辞めるときは前向きな理由でやめたいとおもっています^_^

    • 3年後に向けて今から大化けするSTの嫁
    • 2018年 5月 21日 3:34:35

    身をもってよくわかる部分もあります。

    私の場合は彼が先に退場しました、強制退場でした(笑)
    色々な面で、私が「強靭」だったのでしょう。

    • あみーちぇ
    • 2018年 5月 23日 12:58:59

    職場恋愛から結婚することになりました。
    確かにうちの会社は職場恋愛、というか職場結婚を代表が推してます。定着率が上がるから、とまさに説明していました。
    おつきあいからまだ半年ですが、つきあいたての頃は周りの余計な詮索で関係が壊れてしまうのを恐れて私の希望で秘密にしていました。
    ところがこれが多分、結婚への近道だったんです笑
    彼の方が、「つきあってるってみんなに言いたい!結婚すればこのひと自分のですって公言できるだろう…」と考えたらしく、光のスピードでプロポーズ。私の方が早すぎると思い1回断ったくらい、早かったです笑
    結局その後、プロポーズを受け、現在結婚式の準備中です。
    職場恋愛だからこそ結婚に結び付きやすいっていうのはあるんじゃないかなー、と実体験から思ってます。

    • しろいるか
    • 2018年 5月 30日 0:18:30

    コウさんのいうとおりの状況にハマっています。
    でも私は光を見たいし、
    失敗なんかしたくないし、何よりも自分を納得させたい
    投げちゃいたくなるけど、投げやりになったって何もそこからは生まれない。

    今どうしようもない状況だというふうに、私は思っていますが…、

    フラットにものをみなくちゃ。
    自分の頭で考えなくちゃ。

    今日のいろいろなこと。
    見えていることだけで判断してないか?
    感情に流されていないか?
    いろんなことを一緒くたにしてないか?

    もっと落ち着きなよ。
    私は自暴自棄になって、めちゃくちゃにしたいわけじゃ、ないんだから。

    寝たら少しは落ち着いてる。だから、寝よう

    • rio0905
    • 2018年 6月 07日 19:33:41

    もう喋りたくなくなってダンマリ中です。
    今まで楽しかった!ありがとうー!って気分です。
    彼からの扱いや反応が許せなくなりました。
    職場でどうしても視界に入りますが、目も見ない。
    家に帰って泣いたけど、なんだかスッキリした自分もいる。
    これで彼も無反応なら終了です。
    それでもいいかな。自分の尊厳を大事にしたかった。
    苦しいのはもういいんです。

    • SATSUKI
    • 2018年 6月 30日 19:32:41

    今の職場では社内恋愛禁止なのか、そうでないのか、よくわかりません。
    付き合う様になったら上司に報告し、同じ部署で働くのは禁止されています。
    それは結婚しても同じで、同じ部署で働く事は出来ません。

    しかし、社内恋愛から結婚に至る例は多々あるんですよね。社内恋愛で結婚した方が離婚というのは、あまりないようですし。
    周りを巻き込んでいるから離婚しにくい環境が出来るという事でしょうか?
    結婚式を上げたから離婚しにくいのと似てるのかな?

    • ♡arico♡
    • 2018年 6月 30日 21:38:40

    職場恋愛めんどくさくなってきました。
    前みたいにたまに顔を合わす程度がちょうど良かったのに…週5で顔を合わせてしまう。

    彼のチームに入っていて、距離が近いんですよね。
    でも、心の距離は離れるっていう。

    前より、顔をすぐ合わせなくちゃいけないから、思いきった好意を示しにくいと思ってしまう。

    ヒットアンドアウェイなら、少しくらい思いきってもいいはずなのにな。

    私の会社も社内恋愛→結婚は比較的多いですね。
    でも、昔の方が多かったみたいですね。

    • シンノ
    • 2018年 7月 14日 22:32:52

    私たちは職場の上司と部下で恋愛関係にはないのに、多分周囲はなんかあると思ってそうです。朝晩の車も一緒に来て帰るし、上司のその彼が勤務先を移動したら私も連れて行くし、この間は社長の前で、シンノ、ドコドコの店に行くから連れて行くわって言ったりして、これ大丈夫なのかな?と私が戸惑いました。

    でも、実は入社してすぐの頃に私は社長に、プライベートまで踏み込むつもりないけど、その上司の事が好きなんですと打ち明けてて、それは他の問題が起きた時にたまたま話さないと話の意味が通じない状況になり言ったことなんですが、社長もそれを多分覚えてるし、毎日一緒だから何となく関係あるのかと思われてても不思議ではないです。

    その彼が入院した時も社長からLINEしてあげてねと言われたので、二人は何もないのに、周囲は思ってる状態ですね。

    でも仕事中も殆どすれ違いの時しか話さないし、もちろんLINEなどもしない、休憩などの雑談もそれぞれ別の人と楽しく会話してます。

    ほんと、行きと帰りの車で一緒になった時に話すぐらいで、それもそこまで他の人のように話は弾みません。たまにはじけるけど、普段は彼も無言で運転してますが、気持ちはすごく落ち着いてて私は一緒にいるだけで良い感じです。

    この関係は何なんでしょう?私は目があったり手が触れたり接するとドキドキするし、異性と感じるのですが、向こうはそうじゃないのかな?

    そこは考えないようにしてますが、時期が来て、明らかになるのを待つ感じかな。彼もドキドキしてる時とか緊張が伝わってくる時はあるのですが、それは女性全般に感じるものなのか、私になのかわかりません。

    最初の頃に、恋愛しないとかするとかの話で、私はその彼の事を言ったわけじゃないけど、異性の同僚とご飯食べるのとか全然平気だけど、特別な好意を持って近づいてくる人は全力で拒否してしまう、◯◯さん(上司)は好きな気持ちを伝えても距離が縮まりそうにないから安心と言ってしまいました。

    その時から好きバレはしてるけど、理性が強くて立場的に部下と恋愛関係にはならない人と思ったのですが、それが良くなかったのかなと思うけど、言ってしまったものは仕方ないです。少ない可能性かもしれないけど、毎日送り迎えしてくれるっていうこの状況でいつか何か起こらないかなーと、もう恋愛飛ばして、付き合った日数0日で結婚しないかなと思ってます^^;

    • MICHAMU
    • 2018年 7月 15日 23:41:56

    職場恋愛が難しいのはよくわかります。

    ただ、夫婦経営も似たようなものなんでしょうか。素朴な疑問です。
    調べてみても、成功例が少ないとありました。

    彼から、夫婦経営とかこじんまりやってみたいと話があり、私も興味を持ちました。元々、自分での経営は憧れが密かにありました。ただ、個人でやるには自由だけど、四六時中一緒になるのはどうなのか… この記事の経営者のように、夫婦の仲の良さを応援できるような環境にすればよいのか…

    うーん、謎です。

    • Jessica久しぶりのコメント
    • 2018年 7月 26日 2:28:30

    Kouさんが推奨しない職場恋愛真っ只中です。
    それも毎日顔を合わせて狭い空間二人きりになる事も。そして職場では公に…。
    最悪な状況でしょう笑
    でも後悔はありません。
    彼は7つ年下ですが上司に値する人。
    仕事の姿勢も、プライベートも全て愛おしいです。
    彼の立場を考えると、私との交際が公になるのは良くない事ですし、交際してる事実が彼の仕事での評価を下げてるなら身を引く覚悟はあります。
    身を引いて私は仕事を続けるつもりではいますが笑。
    だって彼のためにわたしの好きな仕事は諦めたくありませんから笑

    彼もわたしもまだまだ未熟の身です。
    だから職場の人間という関係を忘れて男女の関係になりました。
    でもそれを乗り越えてやるべき事に全力で取り組んで行くからこそ、また人間として成長できるんじゃないかとも思ってます。
    この先、わたしの願いの通り彼と結ばれるか、それとも彼の仕事での成功を願って関係を終わらすかは分かりませんが、
    どっちに転んでも彼の仕事での実力を信じてますし、彼氏としても一緒に成長していきたい今の気持ちを大切にしたいです。

    今のわたし、短期的欲求に支配されてるでしょうか?笑

    • クローディア
    • 2018年 10月 02日 15:14:14

    はじめてコメントします。

    職場恋愛中です。
    お互い既婚子持ちです。
    kouさん、こういうのもアリですか?(ここに顔出す資格)

    あえて隠すつもりもないので、会社ではたぶんほぼ全員が知ってます。

    仕事上でのぶつかり合い、私が彼を立てなかったと怒られたり、
    同僚やお互いのパートナーへの嫉妬によるごたごた、それはもう色々あります。

    もう別れてしまおうか、そのほうが楽かもしれない、そう思う時に、
    明日も会社で会ってしまうということがネックになっているのは確実です。
    毎日ふたりで行っているランチ、別れたらどうするんだろう、とか。

    それでも、毎日一緒にいて色々なものを共有できているということが
    心の支えや自分の存在への自信になっているのも確かなんですよね…。

    でも、こういうところがダメなんだ!
    そんな風に「私のほうが有利」ってところを探さないと、
    自分が一番愛されているか不安になって責めてしまう、こんな恋愛では
    幸せでいられない。そう思って、ただいま恋愛技法を勉強中です。

    万が一別れる日がきたとしても、平気な顔で出社して
    「おはよ」と言えるくらい強くなりたいなと思っています。

    • ベルガモット
    • 2018年 11月 02日 9:33:26

    この記事がおっしゃる通りすぎてメルマガ登録しました。
    どう考えても相手が図太く居残ることに納得が行きませんでした。私が強制退場してます。
    が、いいやとも思ってます。今後に生かします。
    組織が事なかれで自分のちっぽけな椅子守ることしか考えてない人が多いことには前からがっかりしていたし、これはいい機会だったと思ってます。組織改革も自分のチャンスってのもあるかもしれませんがその前に私定年しそうなくらい時間かかりそうにいろいろツッコミどころがありました。
    そういう組織だからそういう男が居残れる、だったら私はもっと居心地の良いところを探す、それでいいかと今は思えますが、この境地に到るまでは地獄でした。
    そんな折、勤めてみたいなと思っていた企業の仕事のスカウトがきました。

    • ゆずゆずぽん
    • 2018年 11月 30日 14:43:00

    2日前位から私を避けてる気がする

    毎日話すわけではないけれど
    毎日会えるとこういういつもと違う
    のを感じてしまうのが職場恋愛の
    ダメな所ですよね

    他に女ができたのかと頭をめぐらすと
    心がしんどいので気のせいだと
    思うしかない……

    • かほ
    • 2019年 2月 24日 15:23:37

    おっしゃる通りだと思います。

    私と彼は、席がかなり離れていて普通ならなかなか関わりを持たないのがまだやり易さを出しているのかな、と思います。

    職場で周りで結婚している人たちは、ほぼ職場恋愛組です。他の企業と比べたら、圧倒的にそういう空気は残っているとは思います。

    しかし、それとこれとは別です。
    私と彼は、ちゃんと離れてからが本番かなと思っています。勝手に。笑

    職場では、私は彼とは他人という態度でいます。
    そうなってしまうんですよね、どうしても。真面目に仕事をしようと思うと。

    これを、変に崩していかないように保ちたいと思っているところです。

    彼には、「お前は俺と話してくれないもんな~、他のやつとはスゲー笑顔で話してるの見えるけど。」と言われました。

    それを聞いて、やり過ぎもダメだなと思いましたが、基本方針は変えずにいきます。

    もう少し柔らかくてもいいのかも。

    • かほ
    • 2019年 2月 24日 15:39:40

    彼とのことが関係あるかはわかりませんが。

    年明けごろから、少し変わったことがあります。
    私の心持ちです。

    去年は、いかにはやくこの職場を去るかばかり考えていました。
    だからこそ、ここでのことや、他にもいろんな道がないか模索したり、いかに地盤を固めるかを目指し続けていました。

    基本スタンスは今でも変えていません。
    たくさんの投資をして、自分を伸ばしていけるようにする、そしてひとつの企業だけに自分の生死を握られている状態から抜け出すことは決めています。染まりたくないんです。

    それでも、慣れてくると今の仕事の奥深さ、楽しさもまた見えてきたのです。

    私が考えているだけの段階から様々なアクションを起こしたのが昨年12月頃。
    具体的な活動として色々始めたのが年明けからです。

    でも、そんなときに同時に、仕事に楽しさも感じるようになってきました。

    私は、少し戸惑いました。

    ここに安住してはいけないのに、でももう少し先を見てみたいと思うようになりました。

    新人は、今の場所で基礎業務を教わったあと、それぞれ専門部署に振り分けられていくことになります。

    以前は、そこにいくまで残るつもりはなかったのですが、今はやってみたくなっていますし、自分がどこに振り分けられることになるのかも興味も持ちつつあります。

    彼と出会ったのも、ちょうど昨年の12月頃です。本当は最初から知っていましたが、仕事上ちゃんと関わるようになりました。

    色々頑張っている時期って、それを表に出してなくても何か人を惹き付けられるようなものを出せるのかな。

    ならば、これからも私がやることはひとつですね。

    今の状況にあぐらをかかないようにがんばろう。
    彼の存在に甘えないようにしよう。
    今まで退勤後、土日を使ってやっていたことも、手を抜かずやり続けよう。

    自分との約束です。

    • まいまい10
    • 2019年 3月 24日 23:52:02

    まだ「恋愛」の状態にはなっていませんが、
    もし、そうなったとしても大丈夫なんじゃないかなーと思ってます。(違う部署同士なら)

    わたしはパート(契約社員的な位置)
    気になるくんは社員です。

    うちの会社は、社員は転勤は免れません。
    平均長くても3年に1度は転勤です。
    最短は半年で転勤。(ほぼ栄転)
    上司(店長課長クラス)も有無を言わさず期間問わず転勤の会社です。

    必ず遠距離恋愛になるってことです。

    同じ部署、社員同士、ってことなら
    難しいとわたしも感じます。
    社員同士は拘束時間も長いですし。
    歓迎会送別会、忘年会などは社員がほぼ対象ですし、転勤もしょっちゅうなので、転勤後また同じ勤務先になる可能性もありますからね。

    • ゆきを
    • 2019年 7月 03日 13:09:54

    Kouさん、先週土曜日にここでお勉強して本来の自分の女性像で出会った彼との挙式、披露宴を終えました!
    そう、わたしは推奨されこそしない社内恋愛でしたね。会社の規模もあるかと思いますがうちは良い土壌です。
    社長に主賓挨拶をもらい、乾杯もお互いよく知る彼の上司に頼みました。
    付き合ってるのを会社に内緒にしているときは(みんな知ってたけど(笑)社内規則も変わりました(笑)そうやって力になってくれ、みんなにおめでとうと言って貰える最高の式になりましたよ♪
    最初懸念していた、どちらかが辞めようという話も今はありません。
    彼の仕事内容が見えてもわたしはわたしの仕事をすればいいだけですし、会社はどちらかが辞めるのを絶対ゆるさーん!このままだと言ってくれます。もちろん、居心地は悪くありません。
    むしろ、これからのライフワークバランスを考えた時に彼のいまの働き方は土日おやすみが不定期なので転職を考えているところですがそんな彼にやめて欲しくない会社はどうしたらそうして離れていこうと考える人にとって働きやすくなるか本格的に動き出してくれました。
    結果として出なければ意味はないので見守りますが。

    それにねkouさん、わたし結婚式挙げてからのほうが彼を好きになってます(笑)
    わたしの父から念押しの圧を得て身が引き締まったと言っていました(笑)そうそう大切になさいな、し玉ですもの。
    神前だったのですが、夫婦という形をきちんと認識しました。ああ、この人と一生添い遂げるって誓ったんだな私、ちゃんと覚悟してるよって。

    というわけで、職場恋愛しかできなかったわたしからの報告でした!

    • 朝子
    • 2019年 10月 09日 0:16:59

    昔のメルマガでも言われていましたが、
    デメリットは多いです。

    よっぽど胆力がないとすっぱりと切り分けはできません。

    そして、お節介な第三者が、知りたくもない彼の情報を届けてくれるようになる。これもメルマガにありました。

    私の場合は少し違いますが、似たような事例があります。

    (お節介?な)噂好きのお局様「◯◯ちゃんがこの日休暇を取るんだって。
    でね、●●くんも同じ日に休暇取ってどこそこへ行くって人づてに聞いたの。これはもしかして・・・!」
    私『いいなぁ休暇かぁ。まさか(笑)』
    お局様「世の中何があるかわからないじゃない!」

    ●●くんと私がお付き合いしていることは、職場の誰も知りません。
    だから、彼に関する事はすでに知っていても私は何も言いません。
    適当にやりすごします。

    でも、こんな時、真に心穏やかでいられるかというと、残念ながら違います。
    職場恋愛のつらいところですよ。レベルが低い話ですね。すみません。

    彼は真面目でとても素直な人。
    そんなところも私は尊敬しているのに・・・

    情けないことに、疑念を抱いてしまいました。

    これまでの小さな色んなことが積もって、また◯◯ちゃんか・・・とも思ってしまう。
    私は同僚として、彼女に好感を持っています。
    それなのに、つまらない、根拠のない嫉妬をして、同僚として尊敬する以外の感情を抱いてしまったことがとても悲しい。

    そして、
    彼に対しても・・・、
    彼を疑って見たことが、もう彼と付き合う資格はないのではないかと思いました。

    ひとり心は大荒れで、しばらく連絡を取らないようにしていました。
    まず落ち着きたかったのです。
    荒れた心では、何も良い結果は生まれないと思い。

    少し落ち着くと、今度は、
    次に接触するとき、彼になんて話そう?黙って連絡を絶ったことを問われたらどう説明するべきか。。。
    なんて考えていましたが、仕事はしないといけません。普通に平日はやってきます。

    彼は、丁寧に、メールを一通送ってきました。
    「お土産を買ってきたので、良かったら持って帰ってください。」
    私のとった行動に触れることはありませんでした。

    気にかけてくれたことはうれしくて、少し心がほぐれました。
    そのメールも、返さないでいようかなと少し思ってしまったところでしたが・・・
    やっぱり、うれしかったことは伝えないとなと。
    今後の私たちの付き合いをどうするかは別として。

    今後については、真剣に考えないといけない時なのかと思います。
    彼もいろいろ思うことがあると、前々から聞いてはいるので。

    あと、、、
    彼と過去に関係のあった別の女性を、たまたま知ってしまったあと
    その女性に対しても、それまでとは少し違った目で見てしまうようになったというか
    今までのまっさらとは違う気持ちになってしまったこともありました。
    それも、良いことじゃなかったです。

    そういう対象が増えてしまうのも嫌だし、
    うまくいかなくなった時の整理がすごく大変でもある職場恋愛。
    続けられるかどうかわかりません。

    • サトリオン
    • 2019年 10月 14日 17:54:38

    納得です。
    私は若い頃、それで失敗しました。
    昔はよく結婚までいったようなのですが、私のときはもう人間関係がめちゃくちゃでしたから。
    すぐに周りにバレました。
    そしたら、彼についてのいらん情報をとにかく社内の女性から聞くのですよね‥
    詮索してないのにわざわざ不安になるものを教えてくれる。。
    あれは嫉妬だったのだろうと思います。
    いま思えばそんな人たちの言葉など聞流せばよいのですが。。若かったな。
    結局失恋して一年後退職。
    諦めたくないのに無理に諦めた傷は本当に大きすぎた。聞かなければよい人の言葉を聞きすぎた。男の恋愛感情をナメすぎて信じることができなかった。もう10年以上前の恋愛だけど、あれ以上の恋愛をまたしたい。
    誰の言葉を信じるか、すべて自分の選択だけど、知りすぎてしまうのはやっぱり環境としてちょっと過酷には思う。

    • ひつこ
    • 2019年 10月 14日 23:44:42

    最初の頃は楽しかったです。

    今は、ちょっと辛い。

    聞きたくない情報を、見たくない光景を、やはり中々避けられないですね。

    どんなにモヤモヤしていても、仕事中にそれは出せないし。

    平気な振りして話していると、向こうは見事になーんも気付かないです。

    実はどんなに傷付いていても。

    少し前までは、明日になれば会えるなぁ〜なんて、休みが終わるのが待ち遠しかったのに、

    今は、明日また何か傷付くような出来事あったら嫌だなぁ…なんて、なんか身構えてしまってます。

    好きなのに、なんか憎いかもと思い始めてきたら、要注意ですよねm(__)m

    • ひつこ
    • 2019年 12月 22日 15:48:43

    デートの約束をしていた日、仕事も忙しいし、出張続きで家に帰らなければいけないからと、キャンセルに。

    お家と仕事を優先に。

    それでいいと思ってます。
    私も同じ気持ちなので。

    残念だけど、また今度。
    お仕事、ガンバレ(^^)って、心の中で思って。

    このブログを読んでるお陰で、拗ねる事も無く、ヨシ、今日は何か自分の好きな事しよ♩って切り替えれる自分偉いなぁと思った数時間後に、

    「今●●さん(同僚)達と飲んでまーす」ってメールが…

    私に断った事については何も触れず。

    kouさん、ここで「え!?」って思ってもやもやする私は間違ってますか。

    こーゆー事、多くて。
    私がメールで思いを伝えると「そうだったんだ。ゴメンね。」とは返ってきますが、それだけ。
    彼は多忙なので、すぐ別の事に頭が切り替わり、もやもやを引きずってるのは私だけです。

    それでも彼のサポートが仕事なので、無視する訳にもいかず。

    仕事に私情は持ち込まないと自分の中で決めてるので、普通の態度で接していると、向こうも「あ、もう問題無いな♩」って、思われてしまいます。

    仕事辞めたくないけど、会社に行くのが辛い時ある。
    そして仕事が手につかない自分を、
    責める_| ̄|○

    • まいまい10
    • 2019年 12月 22日 18:21:57

    女の人と話してるの見ても、全然、ヤキモチなんてしません。

    家庭のことは、敢えて聞きたくはないけど、
    別に聞いても、たぶんなんとも思わないと思います。むしろ聞きたいかも。

    周りには話してないし、味方は、、、、いないでしょうね。恋愛に対する味方はないでしょう。
    個人的にはわたしの味方はしてくれるだろうけど。

    大丈夫です。もう来年3月にはきっと異動なので。

    それに関しては、ちょっと寂しいかな。

    1年間、遠くから姿だけを見て、仕事ぶりをこっそり見てきたし、彼のいいところは私だけが知ってるし。

    遠くから見ているだけで、それだけでも幸せなんです。

    変な攻防戦は、多少あるかもだけど、
    彼のほうが、私を気にしてます。

    毎日会えるわけでもないし、近くにいても、なかなか会えない距離。
    なにか理由がないと、わたしの部署に来るのは難しいから。

    そりゃ、欲を言えば、色んなことしてみたいって思うけど、、、、今は、まだまだもったいないです。

    うしろ姿、仕事してる姿が好きで、それを見ている自分も好き(笑)
    背中、カッコイイんです(笑)

    クリスマス商戦、年末年始って忙しいので、
    敢えて連絡してません。

    時間が空いたとき、ふっと私のこと考えてくれてたらいいなぁ。

    • レタス
    • 2020年 2月 11日 2:12:25

    今日とても実感しました。
    職場恋愛、良くない。
    仕事=彼の手伝い、は更に良くない。

    そうなってる人を見たんですけど、何でしょう、その彼女の存在感に妙な凄みがあって。
    自立してないのに謎の威厳?玉の輿確定??
    良くわかりませんでした。

    私は男性の方と知り合いで会いに行ったんですが、私だったら彼に女性がたくさん会いに来る場所に居合わせるのは我慢ならん!!!
    だから職場恋愛は私には無理だ!
    ある程度の距離が必要!
    彼の行動は私の目に入りすぎないでほしい!(まだ彼はいないけど。)

    あと自立大事…

    • まき
    • 2020年 2月 11日 11:44:05

    職場恋愛かぁ。

    いろいろな職場でお仕事してると、よく職場恋愛されます。

    で、最近思うのは、上手く行かない会社というのは確かにあるなぁと。例えば女性の多い、または強い会社だと、当然こちらがヤキモチ焼いちゃいそうなシチュエーションも多く転がっているし、まして周りの女性も妙齢だったりして、、。
    もう、攻防が大変です。。。まして女性は、敏感だし、邪魔する人も多いし。
    それが刺激で二人の距離が縮まることもあるけど、総じて厄介です。

    ただ、男性の多い会社だと、そんなに女性のライバルも居なくて。でも、こちらの話す相手としては圧倒的に男性が多いので、嫉妬される方が多かったりしますね。

    個人的には、女性の多い職場での職場恋愛はやりにくいなと思います。精神的にかなりタフじゃないと。

    • シロン
    • 2020年 2月 11日 20:22:45

    ですよね!
    彼氏とは職場恋愛なのですが、彼氏は社交的な人なので尚更見たくなかったり知りたくなかった事も出てきます。
    その事を言ったのですが
    「2人でイチャイチャしているのは俺達しか知らないから、俺達だけの秘密がちゃんとあるじゃん!」と返されました…( ̄▽ ̄;)
    とはいえ、今 彼氏は転職を検討しているらしく、様々な転職サイトを閲覧しているようです。
    ですから、『私が退場』以外で楽になれる道が出てきそうです。
    早くどこかで内定もらってくれと密かに思っております(汗)

    • ゆーたま
    • 2020年 5月 20日 23:18:19

    すごくすごくお久しぶりです。初めて来たのはもう5年以上前になりますか。

    1年前に同じグループの先輩と結婚しました。職場で知り合った職場結婚でした。
    今は、勤務地は少し違いますが、同じグループなのは同じです。

    直接、職場で上下関係になったことはありませんが、一緒にワークショップをする機会が何度
    かありました。
    今年も、(やれるかはわかりませんが)一応ワークショップがあり、会議をしていました。
    今まではあまり気になりませんでしたが、プライベートの彼と印象が違うので戸惑っています。
    仕事の彼はまじめすぎるからなのか、少し怖いような気が…
    普段はすごく優しい旦那さんなんだけどなぁ。

    なんだか…プライベートとのギャップにもやもやです。

    旦那さんはすごく私と考え方も一緒だし、やさしいし、自分の選択は間違っていないと思うんだけど、
    kouさんが前から言ってた職場恋愛するなって、こういうことだったのかなぁ。

    • ひつこ
    • 2020年 9月 17日 22:33:48

    彼との事で「つらっ!」となる度に、いつもkouさんの記事を思い出します(笑)

    職場は、良くない。

    ある事柄で揉めてモヤモヤしてるけど、何事も無かった様に接したり仕事しなければいけない。

    バレではいけないので。

    でもそうなると「もう大丈夫だな」と思われ、まだ全然悩んでるのに、真剣に取り合ってくれなくなる。

    職場は、彼で最後。

    精神衛生上、本当によろしくないです(ノ_<)

    • まりにゃん
    • 2021年 1月 19日 22:35:10

    今はもう好きじゃない人なのですが、最近まで職場の人に片思いをしていて、私から特に食事等のプライベートのお誘いはしていなかったし、告白もしていなかったんですが、雑談中にいきなり訊ねてもいない彼女の話をされるという、ごめん避けのような雰囲気になりました。
    これは脈なしなんだなと思うのと、悲しくなるのをこらえたり感情の整理のため無言の気まずい雰囲気になりました。
    次に仕事をする時は私から何か話をする気分になれず無言でした。
    そうしたら、気持ちに応えられないのに腹を立てたとでも思われたのか、同僚の男性に、私にきこえよがしに「むかつく」と言っていました。
    別に告白したり、交際を迫っていません。
    無言なのは悲しかったり色々と堪えていただけです。必要最低限の仕事上の会話はしました。
    私は、何事も無かったように振舞わないといけなかったのでしょうか?
    別に意地悪するつもりはなかったです。時間が経てばまた雑談できるようになるのかな…?ぐらいの気持ちでした。
    なのに、店の責任者に「相談」までされていたようで、幻滅しました。
    嫌がらせなんてしていないし、私は他の同僚に相談とか愚痴もこぼしていません。
    関係ない第三者に恋心をばらされて、傷口に塩を塗られた気分でした。
    もう好きじゃありません。
    片思いでも職場恋愛って少しダメージがありますね。
    関係無い同僚男性から無視されたりしました(感じ悪いので一度睨んだら、おさまりました)
    私の場合、泥沼ではないので職場を辞めたりはしません。

    Kouさん、恋愛の対象がいなくなりました(笑)
    次は簡単に好きにならないよう気をつけますね。
    より良く生きるヒントになるので恋愛の勉強は続けたいです。
    猫と一緒に爪をとぎます。バリバリ。

    コメントするの苦手だけど(ごめんなさい)、記事や皆さんのコメントで勉強しています。
    ありがとうございます。

    • シロン
    • 2021年 1月 20日 0:10:14

    11ヶ月ぐらい前の私のコメントがあって懐かしくなりました(笑)

    ちなみに、彼は転職先が見つかる前にコロナ禍になったので、まだ職場にいる状態です。
    私の職場はコロナの影響でずっとテレワークになりました。
    ワクチンが出回って、もう大丈夫という世の中になっても、自由選択(出勤かテレワークか)にするとの事。

    なお、Kouさんが知ったら「おいおい。」と思いそうですが、主に彼がリードする側で完全に2人きりで仕事をする時があります。

    一時期、コメント欄に書いていた時があったように、苦しい事があったので
    「私達が一緒にする仕事は1人だけ出勤でも可能だし、それぞれ何曜日事にどっちが出勤するか考えてみない?」と提案し、彼も頷いてくれました。

    非常に不謹慎ですが、コロナのお陰で助かりました…(汗)

    • レタス
    • 2021年 2月 09日 23:19:49

    Kouさん、どうしよう。マズイかも。

    あの人が同じ職場になっちゃうかもしれません。

    私が、社長に、紹介してしまった。私の知り合いの中から選ぶと仰るので…その時に、この人はダメなやつですと言えなかった。

    小さい会社ですし、全然良くないの分かってたけど。
    入るかどうか決めるのはあの人自身だし、社長と合うかどうかも分からないし。

    そもそも、私を女性としては見てないんだから(今日のメルマガ的には同僚の感じ)、そんな奴さっぱり忘れろやって、目覚ませよ私って思ってるんで、
    いい機会かもしれない。完全に同僚になってしまえばいい。

    でも傷つくの嫌です。会社は先に入ったの私なんだし、辞めてたまるかって思うし。

    バカだなぁ。でもしょうがなかったんです。
    あの人を悪く言いたくないなんて、単なる短期的欲求だったかも。

    kouさん、ごめんなさい。いつも守ってくれてるのに、勝手に苦しむ方向に行ってしまって、ごめんなさい。

    • あーみ
    • 2021年 3月 23日 2:46:29

    私はもう会おうとしなければ会えない環境なので、スッパリ切り替えられたんですが、これが以前のように毎週でも顔を合わせてたら、判断が鈍ってしまってたかもなぁ、とかちょっと思いました。

    もういいと思っても、やっぱり会ったときには嬉しい気持ちもありましたし。
    魅力を全く感じないわけではないですし。
    あまり中身のないアプローチでも、自分に向けられたら気持ちが揺らいでしまってたかも。

    なので職場とか日常的に顔を合わせる環境にいたら、冷静に判断して、自分の決断を貫くのは思ってる以上に難しいのかもしれないなって。

    それも距離が近すぎる問題のひとつかもなぁとか思いました。

    • ホクホク
    • 2021年 4月 13日 11:19:46

    職場恋愛をしたいのなら、あなたの恋愛を見守ってくれる土壌のある空間でやったらいいと思うんです。
    …………………………………
    私のパート先は職場恋愛が禁止だそうです。
    禁止ってなったところでゼロにはならないとおもいますが、、ですがこれはまさに土壌がなってない環境なので職場恋愛はしない方がいいですね笑

    • なつきんぐ
    • 2021年 9月 07日 2:22:34

    こんばんは。。

    職場恋愛中の自分ですが、実は、別の方から
    職場恋愛を申し込まれている状態でもあるのです。。

    とある上司の1人から、実は告白をされまして、
    全然その方が自分の恋愛のテリトリーに
    いなかったので、全く予想外でしたし
    急すぎて驚きました。。特にそんなに
    私に気があるのかも?と思わせるような素振りも
    なくって、初めて2人で食事に行ったら告白。
    ただ、最近、私との話す機会が多くなって
    気になる存在だと言ってくれてました。

    「それだけのことで?」って正直思ったのですが
    知らない間になんか上手いこと自分は
    やってたんですかね???笑笑

    順序というか、ここで言うフェーズというものが
    全くないので保留にしてます、今は。。
    正直、よく分からないので笑笑

    で、
    その上司とこれから一緒の企画で仕事することに
    なったのですが、やはり全然、自分の方を
    向かないし、もう仕事する気あんのか?レベルで
    私のことむちゃくちゃ気にしてる感じ満載で
    逆に萎えちゃいました。。笑

    もちろん難しいと思いますよ、そりゃあ。。

    私はお返事としては、保留にしましたし、
    その方にとっては振られたと思ったのかも。。
    でも「気持ちは有り難いので、仕事の時も
    そのままでいてほしい」って話したんです。。
    でも結局、あの様でガッカリです。。。

    案外、男性もケロッとしてるのかと思ったら
    全く違かったので、ちょっと記録として
    この記事であってるのかわかりませんが、
    残しておきます。。

    • gonta
    • 2021年 9月 15日 6:01:33

    少し本題とズレるかもしれませんが、、、

    私の職場にも、別居中ですが家庭のある男性と、独身女性という組み合わせの方がいます。公認なので、時々それぞれの悩みを聞いたりもするのですが、女性の方は、何か起こる度にめちゃくちゃしんどそうです。
    私の個人的意見を言う事は、ほとんどありませんが、お互いの言い分は分かるので、逆に考えさせられたりもします。

    コウさんも仰ってますが、問題(別れ)が起きた時、神経をすり減らして悩むのは、大抵女性の方ですね。
    こういう時、男性は何を考えているのでしょうか?恋愛は恋愛、仕事は仕事と割り切れて、感情を仕事に混ぜ込めないようにできる思考回路?

    私の住んでいる国では、悩み事は心理カウンセラーへ行くのが一般的です。
    男性と女性は脳の構造が違う、という話も聞いた事があって、それによる作用も大きいとか。
    そういう理解できない男性の思考回路を知るために、カウンセラー養成講座などで勉強する事は、恋愛に役立つと思いますか?

    • よよ
    • 2023年 2月 11日 20:36:23

    原点回帰で参りました。

    味方が誰もいないから、自分と彼の間だけでどんどん消耗する…本当に、そのとおりです。

    頭に浮かべたところでどうにもならない彼の状況ばかりにフォーカスしていましたが、彼がどうこうではなく、味方が誰もいないから辛いんでした。

    同じ状況でも、「ちょっと聞いて!」かできたなら、こんなに辛くないのだろうな。

    誰にも言えない恋愛を選んだのは私自身。
    やめることもできたのに、それこそ毎日顔を合わせるからとずるずる甘んじてきた報いなのでしょう。。
    円滑にやって行く以上、腹を括ったことに後悔はありません。

    こんな状況も、あとひと月ちょっとで解放される見込みです。ここまできたらあとひと息!
    最後まで戦略的にやってやろうじゃないの。

    味方がいないなら、せめて私だけは、ここまでよく努力してきた私を抱きしめてあげたいです。
    自分を責めることない。

    自分の辛い気持ちを言語化して客観的にみる材料をくださるKouさんがいて、みなさんの忌憚ない経験談があって、自分の気持ちを書き込めて、この場に本当に救われます(*^^*)

    • オーロラ姫
    • 2024年 4月 14日 21:44:32

    んー。。。どちらかというと、あまりピンとこないかな。
    従姉妹5人中、2人は確実に職場恋愛なんですよσ^_^;
    あと3人はどうだったかなぁ。。。 
    出入りしている業者さんとか、お客さんって話も聞いた気がする。

    合コンとか趣味の場所とか、あったかなぁ。
    話を聞く機会があれば聞いてみよーっと。

    社員を定着という意味は、なんとなくですがわかります。従姉妹以外の話を聞いてみても職場恋愛は社宅完備とか家賃補助されている会社の人が多いなぁーって思います。

    • y
    • 2024年 11月 07日 22:36:58

    職場以外で、相手の事見れる場所ってあるんでしょうか?

    趣味の集まりとか、地域活動などでも、ちゃんと深くそのコミュニティに関われば、そこにいる人の事わかるかもしれないけれど…

    ネットで相手探してます。

    でも分かんないです。

    なんとなくいいかも…で会ってみてもいいのかな?

    前はそれで、大切にしてくれる彼氏ができたのに、満足できなくて、もっといい人いるかもって浮気して別れて。

    なんとなくいいかもなら、いくらでも出てくるじゃないですか。

    大切にしてくれてるってだけで、きっと満足して感謝すべきなんですよね。

    考えたくもないけど、年齢で価値は落ちます。
    こうさんの違うって投稿に励まされもしたけど、よく読むと但し書きが多く、真実はやっぱり違うんよなとまた思い返します。

    昔は、よくわからないまま好きかどうかなんて分からずただ大切って扱ってくれる人が必要だからとにかくよくわからんまま付き合って、それでその男性にとても大事にしてもらい、あげくその関係が親にバレれば、その男性の事を親が嫌がり、つきあってた人を軽くあしらったのに、

    今は同じレベルの男性が結婚してくれるといえば、感謝すると思います。

    その感じがとにかくしんどいです。

    恋愛したいとかの意思の前に、自分の値段みたいなのをはかられ続ける感じが嫌でなにも見たくなくなります。

    なんとなくで、つきあってくれるでまた、やってみてもいいのかな。

    ちゃんとときめける人と思って、大切にしてくれる男性うらぎって、浮気したり、別れたりしたのにな。

    もうそんな贅沢いえないのかもな。

    生活必需品としての結婚を手にできたら感謝していきろって立場に落ちてしまったんだろうな。

    • mae
    • 2024年 11月 07日 23:38:39

    今の会社は、職場結婚後女性側が仕事を辞めずにお互い働いてる夫婦が何組かいます。
    社員同士の人間関係を大事にしてるかどうかで会社のことを考えたことがなかったので、目から鱗でした。
    いま働いてる会社が見守る土壌がある環境なのは嬉しいことですね。

    あと男性比率が高くて、女性らしさを発揮する練習ができる環境だなぁとも思えるので、いろいろ試していきたいなと思いました。
    とはいえ職場恋愛はしたくないなぁとも思うので、のめり込みすぎないように、気の合う人を増やすくらいのテンションでいきたいです。

    こう考えると、仕事が第一ではありますが、対人関係とかいろんなことを学べそうですね。なんだか楽しみが増えた気分です。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント