27Mar
Kouです。
ちょっと気になるコメントを見つけたので、この話をしますね。
ayano cyuさんより:
6年付き合い結婚も考えていた彼氏が、
事業で失敗をし借金を背負う事になりました。彼氏からは「 別れて欲しい。今は俺の側に居ない方がいい。」 それだけ言われました。びっくりし、 しっかり話を聞かせて欲しいと言いました。 その日の夜に会う約束をしたのですが、時間が経ってから、 話合いはまだ待って欲しいと連絡がありました。
どの面を下げて、何処でそんな話が出来るのかと、情けない思いから 私に会うのもイヤなのだと勝手な解釈をしています。 ここブログを読み、 ただ信じて見守る事しか出来ないと思っていますが… 突然の事で時々不安にもなり、 今後どの様な行動をすれば良いのかと…
ここに書き込みをしてしまいました。
いいですね。こういうシチュエーションは、意外とよくあります。
これは状況によります。
状況によりますと言ってしまうと身も蓋もないように聞こえそうですが、どちらもアリなんですよね。
普段僕は、放っておけばいいと答えています(^^
この手の問題では、基本放置が一番いいのは間違いありません。放置と言っても完全無視ということではなくて、そっとしておくということです。
そっと見守る、でもいいかもしれません。
「どの面を下げて、何処でそんな話が出来るのかと、
こういう心理は実際にあります。
僕も何度か経験したことがあります。正直なところ、自分のことで手一杯で女性のことに構っていられませんし、迷惑をかけられないという思いもあるんですよね。
情けない状況でのうのうと女性に会える男の方が、どうかしているとも考えられるわけです。
借金のせいで自分はこれから苦しい思いをすると思っていて、それを見られたくもなければ、その余波を大事な相手に与えたくないという気持ちも出てきます。苦痛は自分だけで受けて済ませたいと思うんですよね。
自分のせいで他人にまで影響が及ぶのは、想像を絶する苦痛でもあります。特に男の場合、自分一人で身軽なら、苦しい生活でも耐えられると思っちゃうんです(^^;
その気持ちを理解して、とりあえずそっとしておくというのは一つの手です。
実は大抵の場合、状況が悪くなったと漏らす男性は、まだそんなに状況なんか悪くないんです。そっとしておいても勝手に立ち直るので、立ち直ってからまた来てもらえばいいんです。ここですぐ手を差し伸べてしまう女性が多く、それが元でおかしな関係にねじ曲がってしまうケースがかなりあります。
そういう意味で、とりあえず何もしないでそっとしておくというのをよく勧めます。
状況によると言ったのは、相手をどう見極めるかによって変わるからです。
「
この言葉は、相手や交際状況によっても取り方が変わってきます。
仮に交際期間が長かろうと、女性の気持ちの方が強すぎる場合などは、女性を切る文句として「迷惑をかけたくない」と言う男性はいますね。
男性は女性に対して概して悪者にはなりたくない生き物なので、気持ちがなくなったからという理由を出してくることはあまりありません。自分も相手にも罪を負わせずに、自分の状況を悪者にして理解を求めようとするわけです。
一方、信頼関係がある程度強くできている場合であれば、本当に守るためにあえて距離を置こうとしている可能性もあります。
「結婚を考えていた」というのが双方の意志なのであれば、合意せずに半ば強引にでも交際状態を維持することを求める方がいいですね。
借金を肩代わりしたり、一方的に助けたりするのはまずいですが、状況が圧倒的に厳しくなって追い詰められたというのが本当であればあるほど、その状態の自分に同じ態度を接してくる人間は自分にとって大事な人物だと理解できるようになります。
結局のところ、何もせずそっとしておくというのも信頼の示し方なので、態度を変えないという意味では同じことなのかもしれません。
置かれている状況と彼のこれまでの態度などでうまく見極めた上で判断するのがいいですね。
その上で僕があえて選択肢を一つ提示するとすれば、自分の意思で交際状態は維持すると言い切ってしまうことです。男は最初は自分の不幸が女性に及ぶことを極端に怖れますが、その一方で足手まといになりそうだと思っていた女性が、実は最後の心の拠り所になる存在だったりするんですよね。
そういう例は探せばいくらでも見つけられます。
はっきり言って女性に取ってもらう選択肢としては、結構苦しい道だとは思います。
無理にそんな道を選ばなくてもいい可能性はあります。しかし相手の男性が自分の人生を割いていいと思える人物なのであれば、態度を変えずに寄り添うことでその男性の中で唯一無二の女性になる可能性は大いにあります。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (1)
彼の人生の転機が訪れたときに
別れ話を切り出されたら。
私はどんな気持ちになるのかなぁ。
先のことは分からないけど
そんなときに堂々と決断できるように
彼との信頼関係をしっかりと深めておこう。
#別れ話 #彼はその理由をなぜはっきり言ってくれないのか #そっとしておく