10Aug
Kouです。
もう終わったと思っていませんか(笑)。
ダメですよ。まだ全然終わっていません。
この夏の「特訓」は、12時間レッスンの波で見えなくなっているかもしれませんが、かなりたくさんの参加者がいます。
2回目はかなり難しいですね。
元々思い入れのあった作品が全くないという女性もいるので、そういう人は今のコメントを読み返してみて、よく出てくる作品を探して読んでみるといいんじゃないかなと思います。
ざっと見る限りだとよく見つかるのが、「ときめきトゥナイト」ですね。
さて、ついに3回目です。
これで特訓は最終回です。
「えー、もう終わるんですか?本当は33回くらいまでやるんじゃないですか?」
と思っている人もいるかもしれません。
やらないです(^^;
3回で終わりです。
しかし、この3回目が超曲者なのです。
言っときますけど、本当に鼻血が出ると思いますよ。
1回目、2回目はまだ序の口です。この3回目は、無理してやらなくてもいいかもしれないと思っています。
ショック死されたら困るので(^^;
というくらいに負荷があります。
これぞ、特訓ですね。
ではその確実に鼻血を噴出するであろう、恐怖の特訓第3回目とは一体どんなものなのでしょうか。
ついにここで明らかになります!
1回目、2回目とちゃんと繋がっているんですよ。
「Kouさん、もう前振りはいいので、いい加減早く出してください。」
と言われそうなので、そろそろ言います(^^;
3回目のテーマは、写真です。
ぞくっとしたんじゃないですか(笑)。
どうですか。
そうです、写真です。
あなたが自分の写真を撮るんですよ!
実は1回目のスカート編で、穿いた姿を写真に撮って僕に送ってくる人がいやしないか、気が気ではありませんでした。
今のところそういう女性はいないので安心しました。
多分そこまで行っていないんだと思います。
前にも自撮りに関する話題が何回か局地的に発生したことはありますね。
意外なことに、自分の写真を撮るのに強烈に抵抗がある人はかなり多いです。
ああ、大丈夫です。
僕も嫌いですから(笑)。抵抗ありまくりです。
そんなものです。
でも、誰かと一緒に写真を撮ったとき、その写真を手にとって真っ先に誰を見ますか。
彼と一緒に写真を撮ったとして、その写真を見るときに真っ先に誰を見ますか。
これはほぼ例外なく、自分と答えます。
そうです、自分なんです。
自分がどう映っているかが気になって仕方がないんです(^^
そうであれば、もっと自分を撮ることに積極的になれてもよさそうなものです。
ちなみにあなたは子供の頃、家族で写真を撮るときには一番前に出ていたはずです。
女の子は特にそういう人が多いそうです。
兄弟がいても、カメラを構えると、
「私を撮ってよ!」
と前に出てきます。
「なんで私を撮らないの?」
と、何の躊躇もなく言ってくるわけです(笑)。
ホームビデオなんかでも、撮った後にその映像を見ていて、自分が思ったより出ていないと途端に不機嫌になっていくんですよね。
これでしょ。これこそが、女性です。
仮にそういう経験をしてこなかったのだとしても、それに憧れてはいるはずなんです。
なぜなら、幼いときから文化としてそういうものに触れてきているからです。それが第2回ですね。
スポットライトを浴びたいんです。
注目してほしいんです。
よりきれいになって、その姿を見て驚いてほしいわけです。
この感覚を思い出してください。
第1回でスカートを穿くということに慣れたら、着飾ることもかなり気持ちよくなっていると思います。
これを受けて、今度はそれを写真に撮ります。
別に他人に撮ってもらうのでもいいですよ。撮ってもらえる相手がいるのなら、とにかく何枚も何十枚も、ことあるごとに撮ってもらいます。
自分しかいなければ、自分で撮っても構いません。
自撮りに慣れろということではなく、自分に見惚れることにある程度慣れていく必要があるということです。
大人になればなるほど、自分に見とれる時間は減っていきます。女性の場合は特に顕著ですね。
男の場合は、筋肉バカもいるので、大人になった途端に目覚めて自分ばっかり見ている人もいますが、女性にはあまりそういう人はいません。
日に日に忙しくなってそういう時間が取れなくなっていくのと同時に、くだらない幼女指向の風潮に毒されていくうちに年齢を重ねることで自分の価値が減ると勘違いして、眺めようとしなくなるんです。
今回の特訓は、本当に鼻血が出る人が続出すると思いますよ。
でもいいんです。
これはリハビリなのです。
ちゃんと撮ってください。
別に誰に見せる必要はないんですよ。撮って自分で眺めるんです。それを繰り返す。
間違っても僕に送ってきたらダメですよ。
いや、本当にダメです(^^;
撮ってそれを眺めていくということをやっていくうちに何が変わるのか、その経過を教えてください。
やる前から悶絶する女性も出てきそうです・・・。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (26)
私今まで、すごく主観的に生きてて、他人からどう見えてるとか、全然正しく見えてなかったな、ギャップが大きくて、そこで苦労してたなと思ったのと、自分が写真を撮るシチュエーションも含め、それにはどんな服装が、いいか?誰といこうか?とか、考えるようになりました。今までは、どこにいくにも、そのときの気分で着たいもの選んでたけれど、場面を考えると、すごく楽で、着ていく服も、パパっと選べちゃう!
あとは、妄想っていうのかな、がなくなって、現実が見えるようになりました。笑
思ったより私、たいしたことないや、とか!笑
で、それを踏まえた上で、どうなりたいのか?考えられるようになったので、今の私に必要なものが、きちんと見えるようになったのは、この特訓のおかげだなって思います。
この特訓のおかげで、大の写真嫌いから、写真大好き女になってしまいました(^ω^;)
自撮りに嫌悪感すら持っていたのに、今ではほぼ毎日、その日の服やメイク、髪型の記録のために自撮りをするようになりました。
客観的に見られるので、この服似合ってないなぁとか、この髪型の方が小顔に見えるなぁとか、色々発見がありますね(*^^*)
スマホの画像フォルダを他人に見られたら恥ずかしすぎて死んじゃいます(^ω^;)
特訓が始まった当初、あまりの笑顔のぎこちなさに、これはいかんと表情筋を鍛えるトレーニングや、口角を上げるトレーニングも毎日するようにもなりました。
輪郭が引き締まり、口角も上がり、最近の自撮りは自然な笑顔ができるようになってます(*^^*)
笑顔って大事だなぁ。
でも日によって、とーってもぶさいくで老け顔の日と、お?私可愛やん(*^^*)って日があるんですよね…。
日によって本当に顔がちがう。
これってなんなんでしょ…。
睡眠不足?浮腫み?
Kouさんおしえてーヾ(*‘ω‘ )ノ
>ちゃんと撮ってください。
>別に誰に見せる必要はないんですよ。撮って自分で眺めるんです。それを繰り返す。
>間違っても僕に送ってきたらダメですよ。
>いや、本当にダメです(^^;
送るに送れません。
そういうとんでもない写真を撮りました(笑)
自分撮りで自分の女性美に気が付き始めると、そういう写真を撮るのかもしれないですね~(^^
、、、、というのは半分冗談で半分本当です。
>撮ってそれを眺めていくということをやっていくうちに何が変わるのか、その経過を教えてく>ださい。
自分撮りは、綺麗になりたくて若い頃にやってました!
今回もやりましたけど。
芸能人みたいとか、女優みたいと言われるようになりますね。。。
でも、元々神経質な所や完璧主義な傾向があるので、疲れちゃいました。
なので、ほどほどにしました。
あとは、ファンデーションの威力を若いころより感じました(笑)
なぜかこの三回シリーズは、去年の夏からずっとやってました。
スカート・少女漫画・自分撮り
これを発想されるKouさんが凄いです。プロデューサーみたいです。
人に撮られた無防備な状態の自分の写真がまずい….
自分を客観視して、美しくありたい!
>スポットライトを浴びたいんです。
>注目してほしいんです。
もちろん、この気持ちは、今も強くあります!!!
これが、何をどうスライドしたのかわからないですが、
女性として、というのではなく、私の得意分野で、
スポットライトを浴びている状況です、今☆
もちろん嬉しいんですが、「何か違う」と最近、違和感で・・・。
やはり、男性から、
これから、私の恋愛の相手の見込みとなる人たち(まだ不明)から、
愛されてみたいので、
今日も今日とて自撮りです(^_-)-☆
実は、他人から撮られることは大好きなんですが、
自撮りというと、かわいこぶりっこした女の子がしているものだという偏見があり(笑)、
やらず嫌い、毛嫌いをしていたのですが・・・
見事、慣れました(^◇^)(笑)
というか、自撮り大好きになっちゃいました( *´艸`)♡
もともと気になっていたからですね、きっと。
この調子で、引き続き楽しんで自撮りしますー(*’▽’)♪
写真、、、自分で撮ったり見たりしたけど、
この三回目お題が一番変化なかったかもー。
そんなに抵抗がないのかもしれないけど。
見たとしても、なんだかもて余すところがあるなー笑
見惚れるって感じまで、もう少しやります!
私の好きなアーティストさんは、自撮り好きだし、ちょっと微妙な写真とかもアップしてるから、基本的に自分の写真に自信がありそう。
見せたくなるような気分になりたいなー。
もしかしたら、数が全然足りないのかも。
自撮りする人は、結構頻繁に写してるイメージ。
気分が乗るときだけじゃなく、ちょっと思い出した時にパチパチ撮ってみよう!
経過。
変顔撮ってみようと思ってパチリ。
→笑える
忘れそうになる。自撮ること。
写真のために、着替えようとかオシャレしようってあんまり思わないんだなー。
何と写るか、暇なとき、何の目的かはっきりしずらい、そんなこと考えてる
誰かに見せるつもりで、誰かに見せるわけでもないけれど、そんなつもりで次は撮ってみよう!
経過2。
可愛い感じに撮れると、あー上手く取れた♪
メイクばっちり大人っぽいという感じに撮れると、うーん、まあ撮れたけどー、、、
と、どうやら大人っぽい自分に不慣れなようで。
面白い!
自撮りを始めて,何年も眠っていたペンシルで眉を描くようになって,
とうとう,眉のパウダーのを買いました!!
ペンシルを使い切る日がくるなんて…!
今年の春から口紅もつけるようにし始めていました。
もっと前から撮っていたら変化が大きくわかったでしょうけれど…笑
どれくらい力を入れればどれくらい口角が上がるか,
今自分がどんな顔をしているか,感覚がつかめるようになってきました(*´∀`*)
めっちゃ久しぶりに
思いついたように自撮りしてみたら
自分のブスさにびっくりしました。
と同時に前の自撮りしていた頃の自分と比べて
何が違うかをじーっと観察。
、、、わかった( •̀ .̫ •́ )✧
ついつい真顔になってしまいますが、
女性の笑顔ってやっぱり最強だなと
つくづく実感しました。
また美人になります♡
どーも!
久しぶりに自撮りしました!
今日のは、赤いセーターで、赤い口紅で、
巻き髪で撮りました。
そしたら、いつもよりなんか決まらないというか、よし!って思うまでにパシャパシャ何回も撮ってました。
出来上がりも、納得のいくのは一枚くらい。
何でだろうと、違う作品を見ていたら、、、、
うおーーーーーーーー!
自撮りするときの服のカラー
赤で撮ったことないんだーーーー(゚o゚;
グレーと白が比較的多く、
次にブルー系でした。
すっきりした表情とか、きりっとした感じとか、
爽やか系に撮る傾向にあったようです。
服の色ってすごい!!
面白い発見でした!
久々に自撮りしました!!
顔の点数を付けてくれるアプリを見つけて…。
そして、思い出したこの夏の特訓…。
ワタシ、顔疲れてましたーーー!!
化粧水も付けずに生活してたなああ。
女優さんの写真と私の顔…潤いが違うぞー!!
って事で、早速化粧水パックして、もう一度パチリ。
うんうん。
女優さんにはなれてないけど、マシになったぞ。
肌も、髪も美しくないと、やっぱり、キマらないんだなーー!!!!
この特訓、時々思い出してチャレンジしとかなきゃ。
自撮りしたよー!
今日は髪くるくる、ピンクコーデ、スカートで、
好きな場所に来たから、
すぐカメラ使ったよー!
家とかは、段々モチベが下がりやすく撮らなくなると気づき、
好きなところとはいえ、コーデや自分の気持ちが乙女なときに撮りたくなる!
喜ぶ自分を撮っておきたくなる。
私は、夏のレッスンが楽しいらしい。
ふむふむ。
あああああ!!!去年の特訓!
やったことはすっかり忘れてましたが、最近自然と自撮りできるようになってます!「みて、ほら。」的な気持ちもチラホラ。私変われてるかもしれん。
最初は撮られるのが苦手だからと
言って断っていましたが
最近はデートの度に
写真を撮られることに慣れてきました。
そして自分で言うのもなんですが、
写真の中の私はどれも可愛く、
いい笑顔をしてるんです(照)
彼に撮ってもらったとは伏せて
写真を見せた同僚からも、
「なんかスゴく可愛い♪」って言われたので
どうやら気のせいではないみたいです。
本当はメルマガにもコメントしたいのですが
どうしても書いておきたいことがあるので、こちらに来ました。
以前は自分を撮られることに抵抗があったのですが、今は人に写真をお願いすることが増えました。
撮ってもらった自分を見ていると、お世辞とか全くなく、とってもきれいなんです。
本当です(笑)心からそう思いました。
「自撮りに慣れろということではなく、自分に見惚れることにある程度慣れていく必要があるということです。」
まさに見惚れてしまうほど透明感があってすごくきれいでした。しかもどの写真も。
まず理由として思いつくのは、髪がきれいになったから!
昨年は美容室を変えて、普段のヘアケアも大幅に見直しました。
その結果、以前から悩んでいたいわゆるアホ毛はずいぶん改善されました。
また、前髪が薄くてすぐに分かれてしまうのが10代からの悩みだったのですが、まさか美容室を変えるだけでこんなにきれいになるとは!びっくりです。
そして、きれいな髪の私をさらに眺めていると、どの写真の私もすごく表情が穏やかで艶っぽくてかわいいことに気づきました。
表情を作っているわけではないのに、自然体ですごくいい表情なんです。どの写真も。
以前の私は、ふと撮られたときの写真の表情がどれも微妙でいつもがっかりしていました。それを見て自分はかわいくないんだなと思っていたくらいです。
普段から満たされていて、心が穏やかだから、それが表情にも出ているのかな?と思いました。
今回、自分ってこんなに美人だったんだ!改めて気づく良い機会になりました。
Kouさんにも是非お見せしたいですね♡笑
そういえば先日1年ぶりに会った友達にも「元々美人だったんだけど、ますますきれいになったね!」と言われました♡嬉しい♡♡
こんなことここでしか書けない♡
昨日、たまたま写真を撮ってみたんです。
上目遣いとキメ顔は得意だけれど
歯を見せて笑うことやぶりっ子する、ピースなどのポーズは不自然で苦手でした。
笑う練習、ぶりっ子や身体を使うなどの分かりやすい感情表現が出来るようになると
愛されやすくなるのかも!と思いました^^
社内のアイコンで、証明写真以外の自分の写真が必要になり、皆さんがどのようにされてるか参考にしようと思ってこの記事を読み返しています。
苦手ですが、やっぱり初めて見た人にもなるべく覚えてほしいなぁと思うと、確かに、髪型とか、メイクの細かい部分まで自分に似合うものとか個性出せるものは何か?と考えるようになり、
今までなんのこだわりもなく適当だったことに気づきました。やり方が足りないなと、、、
芸能人の方たちのアイコン写真を見ると、顔だけの写真でも、表情とか、ポーズとか意識されていることに気づきます
あとは、あ、この人こういう表情よくする!とか分かるものだと、親近感がわきます
KOUさんに電話しそうになったくらいの大発見です!
私、社内用のアイコンもそうですが、今まで、自分の顔出すのすごく嫌で。でもこれを機にラインとかも、自分の顔写真に変えようと思ってます!それは人前にさらされてとても辛いことですが、自分の発言に一貫性と、責任を持たせるにはいい訓練かもしれないと思いやってみることにしました!KOUさんどこかで、ネットでもリアルでも変わらないと言われていたと思うのですが、私、このブログにはたくさんコメントしますが、人前だと大人しいと言われることが多くて。
そのことをよくよく真面目に考えると、私は軽度の自己解離状態なのかもしれません。。。ネットでもリアルでも、一貫性のある信頼してもらえる人になりたいです。(KOUさんがこのブログで自分の名前は変えない方がいいと言われていた様に。。。)
全然関係ないですが、春の特訓中なのに私夏の特訓してますね。。。(笑)
スカート、漫画は日常ですが、写真を撮っていなかったので自撮りを始めました。始めてから気がついたのは自分に似合う服や着こなし、ヘアカラー、メイクなど客観的に分かるようになりました。思ったより髪がパサついてる、眉毛をもっと明るめカラーにした方が良い、スカート丈は足首が出るくらいが似合う、マスクはピンクが1番似合ったなど気づきがあり、毎日続けています。
写真…………写真………………………。
勇気がいります(*´ω`*)
ちょっとだけ時間を下さい。
kouさんに送れるくらいの写真を撮ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧
…………ん?
12Hレッスンと特訓って全然違うんですね!
自撮りはできるけど、
人に撮ってもらう時はちょっと恥ずかしいです。
でもそこ、直したいと思っていたのでちょうどタイミング良く夏季特訓に出会えました。
頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧
まず、ワンピースのパジャマ
次にマンガ
そして自撮りを続ける慣れる パシャッ(。☌ᴗ☌。)/
2017年の特訓ですが、面白そうなので書いちゃいます!(*≧∀≦*)
【子供の頃、家族で写真を撮るときには一番前に出ていたはずです。】
ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ
私は今でも大抵1番前とか真ん中です(*≧∀≦*)
記念写真大好き!
なんなら鏡も好きです!
通りすがりにガラスとかあったら常に自分の姿確認してます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
仕事でもプライベートでも撮影されたりとかも割と良くあるので慣れてます!
普通に友達同士で送りあったりしてますよ
そして彼も私の写真撮るの好きです(*´艸`*)
知らないうちに後ろ姿とか撮られてる事もあるので、実際どれくらい私の写真が彼のスマホに入ってるのか不明です(笑)
デートではもちろん毎回ツーショ撮ってます(*^^*)
#夏