28Jul
Kouです。
非常に人気のこちらの記事。違和感として面白い質問が来たので、今日はこの件について話します(^^
「匂い的違和感って消えますか?」
こんな質問がありました。
このにおいに関する違和感の話は、何人かメールでも問い合わせが来ました。
そうなんですよね。
結構シビアな問題だと思います。
あえてここでは「嗅覚の違和感」ということにします。
単純に体臭が受け付けられないという場合もあれば、物理的な臭いだけではなく、肌感覚で感じる「におい」をセットで話したいからです。
まず体臭という意味の嗅覚の違和感について。
これはあるのかないのかで言えば、残念ながらあります。
しかし持続するかどうかと言われると、持続しないことの方が多いだろうなというのが僕の印象です。
なぜなら、あるときは全く気にならないどころか、むしろ許されるのならずっと嗅いでいたいというくらいにその相手のにおいを気に入っていたのに、時間が経って関係性が変わると、「まるで受け付けなくなる」という現象が往々にしてあるからです。
これは男性からすると、かなり恐ろしい現象です(^^;
実際にこれを自分の体験として持っている女性もかなりいるんじゃないかと思います。
これがあるということは、最初に受け付けないと思っていても、状況や関係性が変わるとそれを受け入れられるようになる可能性は十分ありそうですよね。
すでに強烈な恋愛感情がありながら、彼の発する臭いがどうしても気になり、受け付けられるようになる気がしないという場合は、相性問題というのはあるかもしれません。
生きていると、自分と合う相手とそうじゃない相手というのは必ずいます。
理性では合っても、本能レベルでは相容れない相手というのはいると思った方が割り切れます。
しかし実際には、理性や感情のレベルで十分すぎるほど合っていて、体質だけ合わないというケースはあまり起きないので、最初から心配することでもないかなと思います。
少なくとも僕に来る相談の事例を見る限りでは滅多にないですし、僕自身もそんな状況に陥ったことはありません。
だからこそ「違和感」として機能するのかもしれません。
これは体臭が受け入れられなかったらどうしようと考えるよりも、気にならなかったら大丈夫だと判断するための一つの材料としてだけ考えればいいと思います。
大事なのはもう一つの嗅覚の違和感です。
今回の限定記事の箇条書きにあったような、「されて嫌なこと」などではなく、肌感覚である違和感です。
これは文章で表すのが非常に難しいんですが、多分あなたもこれまで合ってきた人を思い出してみると、悪い人じゃないんだけどあまり近づきたいとは思わない人や、ちょっと住む世界が違うと感じる相手はいたはずです。
この肌感覚である違和感というのは、大抵の場合、最後まで継続します。
だからこそ、最初の違和感というのは大事なんですよね。「女の勘」というやつです。
相容れないという人はやっぱりいて、そういう人を恋愛対象にすると、かなり苦労しますし、実際にうまく収まることは難しいですね。
問題になるのは、そのほとんどが、「嗅覚の違和感」があっても感情や流れを優先して無視してしまうケースです。
この嗅覚は普通に生きていれば備わるものです。
自分にはないと感じるのであれば、少しずつ鍛えていくのでもいいと思いますよ。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (5)
Kouさんって、どうしてすべての記事でそんな多くの気付きが得られる記事がかけるんですか!
どんな経験をしてそんな大事な本質を学んできたんですか!
もうKouさんのお陰で人生全体がより良くなったと言っても過言ではありません。
本当にどうやってそんな本質に気づけるようになったですか~
本当にありがとうございます。
自分の、肌感覚での違和感に自信が持てないです。
今は以前よりは鼻が効くと思うんですけど笑、どちらかというと相手を受け入れようとしちゃいがちで、結果あとで疲れたり、振り回されたり。それでようやく、このまま続けられないな…と気付くんですよね。
結局常に吟味し続けるってことかもしれないけど…もうすこし早く気付けたらいいなって思います。
気になっていたにおい、違和感…
においに関する記事読みたいなと思っていました。
とてもおもしろかったです!!
においって恋愛において重要ですよね…。コンプレックスなので相手を好きになれるかと同じくらい、自分の体臭が受け入れられるのか意識してしまいます。
体臭などの匂いも経験あるし、肌感覚も備わっているかなとは思います。
でも、肌感覚は頭で考えたりして補完してしまい、間違ってしまったりしそうですね。
勘は鋭い方ではないかと思うので、理由なくなんか違うと思うことは、本能が働いているということ、改めて心しておきます。
肌感覚である違和感・・・これはそのままの意味で旦那さんに当てはまります。
男性なのに汗かいても臭くならないし、体臭もパンケーキみたいな良い匂いがするんです!(糖尿病ではないようです)
付き合い初めの頃はその匂いが大好きでクンクン嗅いでました。
今も好きな匂いですが、嗅いだりはしないので旦那さんは寂しそうです(笑)
たぶん遺伝子的に体質が正反対なんじゃないかなって思うのです。
私はオイリー肌で、汗をかくと匂いが気になります。
旦那さんは若干乾燥肌で、汗をかかなければ夏でも肌はサラサラしてます。
汗かいても頭をふけば、髪はサラサラふわふわです。
私なんて年間通して顔はすぐオイリーになるし、汗かくと髪もベトベトになります(涙)
旦那さんはお肌もムカつくくらい綺麗で、私がパックして日々のお手入れ頑張って、ファンデーションをつけた肌よりも、日々何のお手入れもしてなくてスッピンな旦那さんの肌のほうがずっと綺麗なんです(泣)
ちなみに私は肌が強靭ですが、旦那さんはヨワヨワです。
私はかたいボディタオルでゴシゴシ洗ってもへっちゃらだけど、旦那さんは赤ちゃん用みたいなふにゃふにゃしたタオルで身体洗ってます。
二人とものんびりした性格は似ているけど、一緒にいて心地良く感じるのは自分と離れた遺伝子だからなのかな?と最近思います。