恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時限目です。

早いですね。もう、最後のコマです。

 

楽しい楽しい12時間レッスンが、もう終わります(笑)。

まずは12時間を突き進んでください。

このあと復習版がスタートします。救済版ですね。

 

正規版をちゃんと期限内に修了した場合も、復習版に再参加するのはありです。

 

12時限目のテーマはいくつかあって、何にしようかちょっと考えていました。

そんなところに、なんと「集計係さん」のメールが来たわけです(^^

意味が分からない人は、まずこの記事を読んでください。

行きたい場所は最初から決まっていました

 

この集計係さんからの報告で、12時限目はもうこのテーマにするしかないと思いました。

実はこのテーマは、分かっているようで分かっていない人がかなり多いです。

理屈の上では、理解できていても、感覚にまでは落とし込めていません。

 

このブログに僕が書いていることの中でも、最も難解でかつ最もうさんくさそうな話です(^^;

この強い思い込みとも言える感覚は、正にも負にも働き、その正体を突き止めるのは容易ではないんですよね。

 

ある女性は、「私はモテない。永遠に恋愛には向かない」と真顔で言い続けていて、男性に見向きもされないのが当たり前だ、くらいに思っています。

ある女性は、「私は絶対太らない」と真顔で言い続けていて、事実全く太りません。

 

この話だけを聞くと、

どーせまた、思ったらその通りになる的な話でしょ?思っただけでそうなったら苦労しないから

と思う人もいるはずです。

 

その通りです。

思っただけではそうならないんです(笑)。

思っただけでそうなったら、このブログは要らないんですよ。

 

しかし、思った方向に変わっていくというのはほぼ間違いありません。

そのカラクリを解き明かします。

 

12時間レッスンの最後のコマに相応しい内容になると思いますよ。

つい最近になってメルマガに登録した人も、今からでいいのでこのレッスンから参加してください。

 

 

コメントの書き方

次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。

コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。

————————————————————

1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

 

2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

 

 

3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

 

————————————————————

 

提出期限は、2017年3月4日(土)です。

24時締め切りです。

 

12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。

コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。

現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。

 

「心の安定」の参加者は、必要に応じて個別メールの一環としてレッスンの内容についてもフォローします。

今回の12時間レッスンはちょうど期間中でもあり、うまく組み合わせるとさらに楽しいものになると思います(^^

 

それから、この12時間レッスンの期間中は、メルマガも量もかなり増えます。

メルマガを受信したくない人は、早いうちに解除してください。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (49)

    • ゆめゆめ
    • 2017年 3月 05日 22:01:18

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    振られたときに、我を顧みず、追いかけてしまった。
    今では、悪い思い出になってしまって。
    それ以来、引き際をきれいに、しています。
     
    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去にずっと、引きずられてしまうから

    • ゆぱ
    • 2017年 3月 05日 22:04:16

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    過去から、私は勝手に人を好きになってドキドキして、撃沈してきました。もて遊ばれたりもしました。
    いつも、相手の出方を待って、
    自分の予定を開けて、彼が会えるときにわーいって飛び込んで。
    違うんだよな〜。理想は違うんだよな〜

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去から現在を見ると、自分評価が厳しくなってしまって、明るい未来が予想できないからでしょうか。。。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    • えりえり
    • 2017年 3月 05日 23:24:12

    また遅れてしまいました
    ごめんなさいm(__)m

    1
    一昨年好きだった人
    振り向いてくれないと諦めたこと
    はっきり伝えることはせずに
    自分からフェードアウトしました
    ちゃんと伝えてたら…やっぱり振られてるようにも思うけどちゃんと気持ちは消化できてすっきりしてると思う
    今でも気持ちが残ってます

    2
    今迄の自分の思う癖や改善しようとしているところが 改善されない流れの上にみてしまうから

    3
    不安体質で仕方なかったけどだいぶ落ち着いてきました
    でもまだまだ不安定です
    もっと安定したい

    • masa
    • 2017年 3月 05日 23:29:09

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    ありますが、あの過去があったからこそ、今があるのかなと思ったりします。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    自分が経験したことしか予想できないからでしょうか?

    • 綾波レイ
    • 2017年 3月 05日 23:54:09

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    彼を信用出来ず自爆してしまったこと。もしあの時自爆しなければ今も大好きな人に愛されてたと思う。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    今が未来になるから。

    • abp
    • 2017年 3月 05日 23:58:18

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    勉強をもっとして、大学に行きたかったです。
    学歴が全てでは無いですが、教養のある環境や、レベルの高い人と居ることで、自分も養われていくと思うし、行きやすいと思うからです。
    もっと自分に自信を持てていたと思います。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    マイナスからの連想になるから、大きな未来を描きづらいから。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    全部に参加できたわけではありませんが、憎悪の所では色んなことが腑に落ちました。
    今回期限を過ぎてしまいましたが、解答編がどうしても気になってしまったので、今からコメントさせていただきます。

    • Diane
    • 2017年 3月 06日 0:17:59

    ① 後悔はないです。本当に頑張って
      精一杯その時の自分がやりきって
      いるんです。だから、もっと成長するんだ
      と思っています。
    ② 限られた狭い世界での想像になりそう。
      経験からのみの考え方になると
      思うから。乏しい…
    ③ 先は長いと思っていたけど
      やはり、気が付けば月日が過ぎてい
      ました。成長できたかな?   

    • さくらひめ
    • 2017年 3月 06日 0:39:22

    1子供を産みたいという希望をパートナーに伝えないうちに、タイムリミットになってしまったこと。

    2過去から未来を予想すると、過去の出来事を原因、始まりとするので、可能性が狭くなってしまうと思います。

    • カレーライス
    • 2017年 3月 06日 7:38:21

    1.前職を辞めたこと。
    辞めずに頑張って続けていたらと少しだけ後悔してます。だけど、今の仕事をしていなかったら出逢ってなかった人、経験できなかったことも沢山あって、、どっちの道が正しかったのかわかりません。人生はほんとに、選択の世界ですね。

    2.自分の思い描く未来の通りにしかならないから。

    3.勉強になることばかりです(*^^*)果たしてここでの勉強の成果はだせているのか?と聞かれたらはい!♡と言えます!
    生きてることが楽しくなりました( ´ ▽ ` )ノ

    • るかるか
    • 2017年 3月 06日 11:26:35

    1好きな人に気を使いすぎ、自由に自分らしく振る舞えなかったこと
    2現在から目標設定すると低く見積もってしまい、予想以上までは達成できない。

    • まなかな
    • 2017年 3月 06日 13:32:44

    ⒈ 後悔はないです。ちっちゃなちっちゃな事はいっぱいありますけど、後悔とまではいかないです。選択した結果が今で、全て意味があると思うので。

    ⒉ 過去や現在の自分が想像できる未来は、想定内でしかないので。自分が心から望む未来は、想定外のところにあるから。自分の脳が未来を創造するのです。

    ⒊ 途中から、ブログ自体全く読めなくなっていました。ですので、救済版がとってもありがたいです。よろしくお願いします♡

    • hot
    • 2017年 3月 06日 17:20:55

    1.
    後悔ばっかり。あんな事言わなければ良かった…
    もっと笑顔をあげれば良かった…
    恋愛の事が目下です。
    2.
    豊かになれない?
    新しい自分を作り上げないといけないのかな。
    今生まれたばかりの赤ちゃんのようにスタートする!
    過去に囚われない。
    3.
    とっても内容が深くて人生のバイブルだなあと感じました。
    益々ステキな女性になれる気がします(^^)

    • ようこちゃん
    • 2017年 3月 06日 18:33:46

    1.好きだった彼に、本音の言いたいことを言えなかったことを後悔しています。
    これを言えば、彼に嫌われるんじゃないか、もう関係が終わってしまうんじゃないかと、怖くて言えなかったことがありました。

    結果、振られましたが
    本音をもっと言っていれば、わたしはわたしのベストを尽くした、と自信がもてたのだはないかと思います。

    2.今できることにフォーカスしていないから。
    過去の結果が今であり、未来から見れば今も過去に過ぎません。
    未来をどう創るか、それは今できること、今やる事が未来を創っていくんです。

    過去の経験は、脳みその記憶にあるもので、過去の経験だけで判断すると、新しい可能性までも潰してしまいます。
    過去の経験を活かして、それも判断材料の一つにする。そして今できることをする。
    未来を創るのは今からできるんです。

    • ひろりんひろひろだいだい
    • 2017年 3月 06日 18:58:46

    1
    勉強!!今でも思う学歴コンプレックス
    本当やっておけば良かった。後悔しかない。今からやればとは考えるもののどこからやればいいのかわからない。そうゆう甘えも。
    2
    今を見て未来を考えると怖い。

    • しゅなきち
    • 2017年 3月 06日 19:05:16

    1今と比べると若い頃は友達でもなんでも一緒にいる人をあまり知らないにも関わらず評価して選んでいた気がします。
    そうしていなければ楽しい話やイベントが多いもっと幅広い人生を生きてこれたのではないかと思います。

    2過去の延長線上だと、既存のエリアを起点に広げることになるので突拍子も無いことに繋がることができない。想像以上の豊かな世界に行くことができないから。

    3これが初メルマガなのでこれから沢山勉強します!

    • 秋みかん
    • 2017年 3月 06日 19:07:11

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。
    学生時代、もっと勉強して、稼げる仕事に就けばよかった。
    もっと早くにこのブログにたどり着ければ良かった。
    そしたら、今よりお金があって、結婚していて、もう少し幸せだったのかなぁと思います。
    今からがんばります!!

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。
    今までとおなじことをしていても、今までと同じ暮らしが続くだけだから。
    延長ではなくて、新たなステージにレベルアップするようにする。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)
    最後のレッスンだけが期限内に間に合わなかったのが悔しいです。

    • やまなみ
    • 2017年 3月 06日 19:27:39

    最後だけ時間に間に合わなかったのですが、回答だけでも!

    1. 1人の人を遠距離になっても何年も片思いし続けた結果、まともに恋愛してこなかった事と、付き合ってるうちに好きだと思い始めた相手を大事にできなかった事。
    今は目の前にいる相手とちゃんと向き合って大事にしようと思えるようになりました。

    昔はデートにスカート履いて行くのも恥ずかしくてできなかったのですが、今は気にせずスカートも履けるようになったし、相手に甘える事もできるようになったと思います。

    2. 今まで変わらなかったものが、未来になれば何か変わわけがないと思って、何でもとにかく行動するべきじゃないかと考えるようになりました。
    新しい事を始めたり、新しい人と出会う事で、新たな発展につながるのでは無いかと思います。

    • ちびちびちぃこ
    • 2017年 3月 06日 20:13:18

    遅いですが足跡を

    1.後悔してること。
    ひとつ、今の息苦しい生活になったきっかけの出来事に踏み切らなきゃよかったか?とも思いつつも、踏み切ったお陰で出会えた縁もありますし、その縁を掴むときに母のお小言を貰わなくてすんだから良かったと思ったり。
    完全な後悔はあるようで、時間がたつと意外とそうでもなくなってる気がします。

    2.今ある自分軸から逸脱してないところで足掻いても、同じことの繰り返しだから。
    ぶっ飛んだ未来を描いて、そこから逆算しないとだめですよね。
    仕事も、締め切りまでに何をするか決めるのではなく、締め切りにどういう状態が望ましいのか考えてそこから逆算しないとダメだと言われます。

    3.考えるの楽しかったです。
    でも、kouさんの言うキラーンはまだ来ないんです。
    お勉強不足かな。あるいは最後の最後にポカをしてしまう私の気合いの足りなさかな?

    • きゃっとる
    • 2017年 3月 07日 2:16:00

    1.行きたい大学に落ち、再度受験せずに
    諦めてしまったこと。

    2.未来から今を見た方が何をしたら
    いいのか、具体的になりやすいから?

    3.設問に対して自分の考えを整理する機会を
    与えて貰って、内観するきっかけになりました。

    • 匿名
    • 2017年 3月 07日 7:47:14

    1 あんまりないです…今のところ。
    でも勢いで彼以外と身体の関係を持ったことかな。あと彼自身に対しても…

    今となっては分からないけど。

    2 過去は過去。未来は未来。過去はどうあれ、未来は変えられるものだと思います。

    • アンジェリカ
    • 2017年 3月 07日 8:30:15

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    ・恋愛において、相手まかせではなく、自分とお相手の気持ちをもっと打ち明けあう努力を楽しみたい。
    恋愛相談以前に、人として、深いところでつながりあえる関係を築いていきたいから。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    ・今と違った豊かさな未来を拓きたいなら、新しい種(思考と行動を変える)をまくことで、新しい果実を手にすることができます。
    過去は過去の思考と行動の結果でもたらされたもの。こだわったり、明日も同じパターンを繰り返すかどうかは、今、未来をどう創造したいのか具体化(イメージ)することで、しだいに物理化(引き寄せ)し、現象化してくる(量子力学)。
    心のコントロール(心象)により、未来はどうにでも変わるもの。

    • zeri
    • 2017年 3月 07日 9:16:47

    1.勉強していれば良かったなと思います。もししていれば、収入や仕事の範囲など、可能性の広がりがが今より手に入りやすかったかもしれません。でも後悔ばかりしててもしょうがないので今から学び直そうと、通信大学に通い中です。仕事や収入に活きるかはわかりませんが、自主的に学ぶというのはとても楽しいです。

    2.自分の可能性を広げられないからではないでしょうか

    • いろことは
    • 2017年 3月 07日 16:46:27

    Kouさん、メルマガ承認ありがとうございます!
    期日すぎていますが、参加させてください。
    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    学生時代、受験や部活を打ちこめていなかった。夢を持てていなかった。人生こんなもの、と世界も自分の可能性も信じることができなかった。適当に生きていた。
    もし当時必死に生きていたら、今もっと活躍の場が広がっただろうし、成功体験を積み重ねられていた。もっと自信を持てたと思う。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    今できるレベルでの範囲内でしか目標が設定できないから、無限の可能性の中で本当になりたい自分を設定できないから、でしょうか、、。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    最初から参加できていたらなと思いますが、みなさんのコメントで勉強し、次回のレッスンでしっかり取り組めるようにしたいと思います。

    • ぴむりん
    • 2017年 3月 07日 23:23:30

    1. 親と絶縁できなかった事
    悪いことばかり続きます

    2. 過去は過去だから

    3. タイムリーに参加するのが難しかったですがゆういつの楽しみでした。
    またさらに成長できたのかな

    • pirosyo
    • 2017年 3月 08日 17:06:14

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    彼を自分から振って、大切さが分かった時は すでに遅かった。
    自分本位に行動して 傷付けてしまっていた。
    大切さを見失わなければ、結婚までいっていたと思う。
    今の生活も 変わっていただろうと。
    ただ、それがその時には わからない甘さだったので、なるべくして、なった結果なのかなと思う。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去を引きずる、という事になるからかなぁ。

    • 気まぐれめろん。
    • 2017年 3月 10日 0:16:10

    1.付き合っている人に対して思ってたこと
    一緒に過ごして思ったことを友達や他の人には
    たくさん言えたのに彼に直接なにかを伝えるのを避けてしまっていたこと。
    言えない自分に苦しく思った。
    今の彼には嬉しいこと嫌なこと
    して欲しいことたくさん言えてる気がします
    こんな事言ったらどうなんだろうって
    前は考え込んで言えなかったものも
    いったら案外いいよーって言ってもらえるので
    思ったことは伝えた方が良いのかなと思う様になりました。

    2.過去の失敗で学ぶとも言うけど
    過去の失敗に囚われすぎて前に進めなかったりも
    あるから。
    過去は過去として置いておく。

    3.
    考え方をほぐせました

    • ゆゆ☆
    • 2017年 3月 10日 5:51:01

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    本当に大好きでお付き合いしてた人にさえ素直になれなかった事。
    最後の最後まで、相手の出方ばかりを気にして本当の気持ちを伝えられなかった事。
    そして自分勝手な恋愛が多かった過去。
    あの頃に、人とちゃんと向き合うという事に真剣になっていたら、自分の気持ちに素直になっていたら、その後の恋愛を含む全ての人間関係でここまで苦しむ事はなかったと思う。。。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去の経験でしか未来をはかれないから、延長線上で未来を捉えると結局は変わらない自分のままで過去の失敗の呪縛から解き放たれないからかな??
    今をスタート地点と捉えて一から始める事が、新たな未来を創る!?

    • まりん
    • 2017年 3月 11日 20:32:47

    1.自分を尊重しない人を切れなかったこと。それを改めた場合、もっと自分が好きになれていた。

    2.過去、現在が悪ければ未来も悪くなると予想できるから。

    3.ワガママでいたいと思った

    • ナウシカ
    • 2017年 3月 15日 12:27:58

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    付き合う時に「俺の行動を信じてほしい」と言ってくれた彼を信じられなくなってしまった。
    彼の表面の言葉を信じ傷つきそこから彼に対する執着と嫉妬が激しくなった。
    そして24時間彼のことばかり考えだして生活が狂い、体を壊した。
    このブログで「投資」の話に出会い、彼はしっかり投資していてくれていたんだと反省しました。ちゃんと好きでいてくれていたんだと。彼が自分を好きだと自信が持てませんでした。
    言葉の表面だけを信じて裏を読めなかったと思います。今は別れているので冷静に付き合っている時の状況が客観的に見れています。もう1度追ってきてほしいと思っているのですが、心に余裕がでてきて苦しい時間が減りました。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    延長線上にあったら同じことを繰り返すだけだと思います。
    もう1ランク上を目指さない限り何の状況も変わらない。
    過去の経験を活かし、前を向いて成長しない限り豊になれないのではないでしょうか。。。

    • 茶美
    • 2017年 3月 15日 12:35:13

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    学生時代に周りを気にせず好きなことを
    たくさんやりたかった!
    海外留学、興味のある仕事、スポーツ、
    ファッション

    何かと周りに理由をつけてあきらめていたかも。

    もし、そうしてたらもっと豊かになってたかも?

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去現在ベースで将来を考えてみると何かと縛りパターンがあったりして、発展的な未来にならないのかも?
    なりたい未来を自分を描いて逆算したほうが豊かになりやすいから。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    ちょっとサボっちゃいました。
    これは自分に忙しかったからでもあるんですけど、それぐらい集中できてました。この何ヵ月。

    棚卸、形式美は本当に転職活動に役立ちました!

    • ねこねこ
    • 2017年 3月 15日 16:14:52

    1. 笑顔が少なかったため、過去の恋人に、自分といてもつまらなそうと思わせてしまった。→笑顔でいられる様に、美容や体操を研究して、鏡でトレーニングした。→すぐ笑うから一緒にいて楽、と今のパートナーに言ってもらえる様になった。

    2.同じ思考パターン、同じデータしかないから、過去と同じ様な未来しか想像できなくなるから。

    3. 今までの勉強の復習になりました。読むだけではなく、たまには回答して文章を書くことで、どのくらい定着してるか分かりました。

    • ぴぐとも
    • 2017年 3月 15日 23:28:33

    1. 後悔していること
    自分の目指してた業界での就職が決まりそうだったが、一人暮らしの不安などから諦めたこと。
    改めて…結局上京したんですが(笑)その会社に入っていたら出会えなかった友人や先輩がたくさんいて、今私がここにいられるのもあのときの決断があったからかなと思います。
    後悔したけど、結果オーライかな!

    2. 過去から現在→未来予想で豊かにはなれない理由
    知らず知らずのうちに自分で未来を決めつけてしまっているから。

    3. 12時間レッスンの感想
    難しかった!自分はまだまだだなーと感じさせられました。
    他の方のコメントで勉強になることも多かったので、また見返したいと思います。

    • sato
    • 2017年 3月 16日 16:04:14

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    もっとちゃんと勉強しておけばよかったと後悔してます。
    でも、勉強するのに遅いことはないということを、今になって実感します。社会に出たら自分が勉強しなかったことを得意とする人がたくさんいて、いくらでも勉強の機会があるからです。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    現時点での未来への切り替えが出来ていないから。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    今回のレッスンは毎回期限過ぎの回答だったけど、やり切ってよかったと思います!

    • にゃほほ
    • 2017年 3月 17日 0:49:05

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    浮気をしたこと。お互い本気でなかったこと。
    簡単に付き合う事をしなければ良かったなと思います。あの時自分を安売りしてなければ、もっと充実した恋愛を経験できてたかも…
    安売りしてなければ、今色んな不安や些細な事に悩まないでいたかもしれません。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去の経験でしか未来をみれないから。かな??

    • みみずく
    • 2017年 3月 17日 19:55:25

    1電話で言わなくてもいい余計な事を淡々と言ってしまい、言い方にトゲがあるねと言われてしまった。
    余計な事をいわなければ悪印象を与えることもなかったし、不要な敵を作らなかったと思う。

    2自分の想像の範囲でしか未来が広がらないから。枠からはみ出さない未来は窮屈で退屈。

    3難しい。と思ってしまう。まだまだだなあ。

    • ドロンジョ
    • 2017年 3月 18日 4:39:20

    日々の忙しさにやられてしまって参加できませんでした…
    とにかく、これだけでも解答させてください。

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    不安からろくでもない妄想に取りつかれ、相手を信じ切れずに疑い続けて、
    八つ当たり的な態度や言葉使いをしてしまって、別れてしまった事。

    相手の気持ちも考えられず、きつい言葉で言いたい放題言ってしまって、
    相手を傷つけてしまった事。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    自分が経験してきた事を軸にしてるから、結局、黒歴史の枠から出た思考が出来ないため。

    もしくは、1の後悔をきちんと噛みしめ自分の中で処理できていない場合、
    消化(昇華)させていないから、表面上、「後悔は繰り返さない!」と思っていても、
    何かあると顔を出し繰り返す。

    3. 12時間レッスンの感想を好きなように書いてください。(任意)

    楽しみにしてます。
    なのに今回参加できずでもったいない事した~!

    • ピンクのチーク
    • 2017年 3月 21日 20:33:33

    1についてもう一回、回答します。
    私は、大学で働きたかったため、大学院に長く在籍していました。今、長く在籍すぎたことを後悔しています。
    もう少し早めに気が付いていたら、もっと違う人生が歩めた気がします。大学院を止めて、国家資格を取ったけど、何処に行っても若い子と比べられ、いろんな面でずっと苦労しています。
    もう少し早く国家資格を取っていたら、普通に恋愛や結婚、出産などが出来ていたのかな?と思いました。こんなこと、始めて告白します。

    でも、あの時は大学院の勉強に夢中だったから、恋愛や結婚、出産に気が付くなんて全く考えられなかった。

    私の場合は、何をやっても後悔することはあるみたい。でも、去年、Kouさんのブログに出会って、化粧に突き抜けた半年間のこと、全然後悔してません。今年、パーソナルトレーナーつけて、体形改善してたこと、全然後悔してません。
    そして、ずっと、人の目ばかり気にしすぎてて、やりたいこと、全然出来てなかったことに気が付きました。もっと、自分の心に正直に生きることの大事さに、今、ようやく気が付きました。

    • あみ
    • 2017年 3月 23日 0:31:32

    完全にでおくれてしまいましたが、、、。
    1. 仕事を辞めるまでにもっとお金を貯めておけば良かったと後悔しています。お金を貯めていれば、スペインにマンションを買って移住したかったです。が、、、やっぱりお金を貯めていても無駄遣いばっかりしてスペインには移住出来ていないような気もします。

    2. 過去の延長線上に幸せはないから?自分がツライなぁと思っているときはいつもこの考え方をして、過去の延長線上には幸せを見つけられなくて、幸せになれる気がしなかったです。幸せになる?きっかけはいつも全然違うところで見つけているようなきがします。

    3. 初めて12時間レッスンを受けて今まで考えないようなことをしっかり考えることご出来て良かったです。意外と自分のことをゆっくり考えることって少ないんだなぁと感じました。

    • モントグリーン
    • 2017年 3月 25日 3:07:48

    ○1
    大学の勉強。専門的なことを学んでいましたが、なかなか理解が付いて行かずテストをこなすので精一杯でした。もっと一生懸命やれば、自信を持って仕事できているのかなと思います。

    ○2
    今の自分で手に入れられるだろうという以上の物事に目がいかないから。

    • 美桜newstep
    • 2017年 4月 04日 1:00:54

    1.興味のあることは、続けるべきだった。習い事など。今もやっていれば、レベルも高く、自分の自信の1つになっていたはず。

    2.過去には縛られない⁉︎でしょうか。

    3.何度も繰り返し読んで、頭にたたきこみたい。すごく楽しい授業です。

    • 蓮華
    • 2017年 4月 20日 12:14:12

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    冷静になれず癇癪を起こしてお付き合いをダメにしたこと。
    もう少し一呼吸おけばと思いました。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去に学べることはあるけれど、未来を作っているのは今、この一瞬一瞬。
    人は変わろうと思えば変われる。過去はあくまで過去でありそこから学び改善していくのが大事。

    • きらきらぼし
    • 2017年 4月 30日 22:24:56

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    一社目の会社やめなければよかった。
    結婚してたかな。
    まぁでももしはないからな。
    これでいいのかな。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    今の感情が優先されていない。
    そういう生き方だといつも不安感がつきまとう。
    今日が最後の人生だと思ってすごしていきたいです。

    • さけ茶漬け
    • 2017年 5月 03日 19:36:08

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    珍しく怒ってしまい、好きな人との関係がもつれてしまったこと。
    →あとから、みっともなかったし余裕がなかったなぁと反省でき、多少なりとも心に余裕ができたと思います。

    流されてキスをしてしまったこと
    →恋愛の勉強に行き着くきっかけになりました。もう、いろんな部分で深く納得。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    過去に引きずられ、失敗を恐れ、経験以上のものがあると思えなくなるから。

    • 抹茶
    • 2017年 5月 10日 18:54:08

    1.元旦那と結婚する前に付き合ってた人と結婚直前になって結婚破棄したこと。その彼は元旦那と結婚するときに再プロポーズしてくれましたが結局断りました。今思うと彼は付き合ってた頃から私を楽しませようと必死でした。
    2.今のまま何の変化もなく代わり映えのしない未来。

    • ピンキーリング
    • 2017年 5月 12日 20:56:55

    ☆1☆
    現時点で後悔していることはないです。
    後悔していたことには、もう着手しています。

    ☆2☆
    過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えてしまうと、過去から現在まで経験した範囲内から予測した未来になるので、ほぼ変化がない。
    豊かになりたいのなら、過去から現在の延長線上に未来があるという意識を持つと、自分の可能性を狭めることになるのでやめた方がいいと思います。

    ☆3☆
    復習として取り組みました。
    かなり考えて回答しましたよー!
    こんなに苦戦すると思っていませんでした。
    でも、最後までやりきったので、今はホッとしています(*´∀`)♪

    • セレンディピティ子
    • 2017年 6月 02日 15:23:28

    1.ちゃんとヤキモチ焼いてることを伝えたら良かったな~と後悔してます。
      いつも平気なフリしてて、クールに振舞ってしまったな~と。
      
      これを改めた場合、苦しくない、楽しい恋愛になるかな~♪

    2.なぜなら、本当に欲しい未来はもっと素敵でもっと楽しいものだから!
    できないと決め付けているのは自分だけだってわかれば、大丈夫♪

    • らいるん
    • 2017年 6月 12日 0:08:32

    1.
    後悔していることは、恋愛のことしか思い浮かばないのですが、
    好きな人の前で素直になれなかったことですね。
    今も少しありますが、もっと若い時は自分に本当に自信がなく
    他人の目を気にする人間でした。
    自分の軸がない状態ですね。
    なので彼とも彼の顔色を伺ったり、これをしたら嫌われないかなど常に考えていたし、
    希望を言うことがなかなかできなかったので、もしもそういう人間ではなかったらうまくいっていたかと思うと後悔します。
    これを改められた場合、もっと楽に恋愛できそうです。
    そして心も満たされるのかなと。

    2.
    過去と現在とでは状況も自分自身も周りの人も変わっているはずです。
    少なくとも現在の方が経験値は高いですし。
    今の自分は過去の経験があるからいるわけですが、過去の自分は所詮過去というか。
    過去からの目線は何も意味がないと思います。
    きっと過去も現在も超えることはできないんじゃないかな。
    だから今よりも豊かにはなれない。
    過去を振り返ること自体がネガティブ思考だと思っています。悔やんでいるからこそ振り返るものといいますか…。
    過去にこうだったから今こうで未来はこうなるだろうっていうのは、私は思い込みでしかないと思います。

    3.
    なかなか自分と向き合うことをしないのでとてもありがたいです。
    恋愛がうまくいかないことから逃げてきたので
    向き合うことを決意した自分を褒めてあげたいです!(笑)
    今の自分にとってこのワークに取り組む事でこの先いい女になって
    自分だけの素敵な男性を育て上げて幸せになります!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    • ちゃめりん
    • 2017年 6月 18日 14:30:03

    1. 過去を振り返って、後悔していることがあれば教えてください。どんなことでも構いません。それを改めた場合、今がどう変化しているかも考えてみてください。

    後悔はありません。
    全て自分で決めて今まで生きてきました。
    就職、恋愛、結婚、離婚、そして今
    親、友人などに相談したことはありましたが最後の結論は自分でだしました。
    なので、悪い結果となった事であっても納得しています。
    そしてそこから学んだ事も数々あり、今の私がいます。

    2. 多くの人は、未来を予想しようとします。その予想は、過去から現在を見て、その延長線上に未来があると考えます。これだと豊かにはなれない理由を答えてください。

    未来を作れないからではないでしょうか。
    今の延長上に未来があるとすれば、その未来が予想できてしまう。
    私も最近までそう思っていました。
    自分の人生で大切なこれから先の事が簡単に予想できてしまって、愕然としました。
    何の為にこれから生きていくのかさえ、わからなくなりました。
    でも、こちらで勉強させて頂いて、違うことがわかったんです。
    未来を創るのは今ここからだと。

    • awaharumikasa
    • 2017年 6月 25日 9:05:41

    1. 変な会社だと思っていたのに、転職しなかったことを後悔しています。
      転職していれば、人脈が広がっていたと思います。
     
    2. 今を生きていないから。
      今を充実させることが大切だと思います。 
     
    3. 難しかったです。

1 44 45 46
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント