恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

遅くなりましたが、10時限目に突入します。

休憩タイムが休憩タイムじゃなかったので、めちゃくちゃ疲れました。

 

 

さて、また今回も非常に大切なテーマです。

このブログでも一貫して話していることの一つです。

 

今回のテーマは、「憎悪」です。

数ある感情の中でも、最もコントロールしないといけないものだったりします。

しかし多くの女性は、この怒りのコントロールができません。感情に任せて突き進んだ結果、すべてを台無しにしてしまったという話は日常的に聞きます(^^;

もしかしたらあなたもそれを経験したことがあるかもしれませんね。

 

この感情のコントロールを知ることによって、怒りに支配されて人生をむちゃくちゃにしてしまうようなことは今後やめないといけません。

では設問にいきましょう(^^

 

コメントの書き方

次の3つの質問の答えをコメント欄に書いてください。

コメントの名前は、可能な限り自分だけのオリジナルの名前にしてください。ひらがな4文字以下などの単純な名前は、他人と衝突しやすいです。あとで名前を使って回答記録を取れるようになりますので、慎重につけてくださいね。

————————————————————

1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

 

 

2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

 

3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

(例:教育問題、防御リテラシー、成功法則、歴史、美容・ダイエット、資産の作り方、世界情勢の見方、投資など、何でも構いません)

————————————————————

 

提出期限は、2017年2月18日(土)です。

復習版の回答期限は、2017年6月24日(土)です。

深夜0時締め切りです。

今回は開始が遅かったので、状況によっては締め切りを日曜日に変更するかもしれません。

 

12時間レッスンは、メルマガ読者のみ参加できます。

コメント自体は誰でも書けますが、レッスンの解答編が読めるのはメルマガ読者だけです。

現時点でメルマガに登録していない場合は、こちらから登録申請を出してください。

 

「心の安定」の参加者は、必要に応じて個別メールの一環としてレッスンの内容についてもフォローします。

今回の12時間レッスンはちょうど期間中でもあり、うまく組み合わせるとさらに楽しいものになると思います(^^

 

それから、この12時間レッスンの期間中は、メルマガも量もかなり増えます。

メルマガを受信したくない人は、早いうちに解除してください。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (28)

    • ハムスケ
    • 2017年 6月 25日 8:43:15

    期限間違えてました。ごめんなさい!
    1、一方的に話しをされると、イラッとします。こっちの事情もあるのにと思うからです。
    2、言わないといけない事はどう思われてもいいので、言うようにしています。言い返さないと色々その後も言われる事になるので主張します。

    • こじままい
    • 2017年 6月 25日 8:55:05

    1.他人と比較された時ですかね。それも全く知らない人。今会ったりしないような過去の人と。
    この人はこんなことをしてくれたとか、この人はこんな凄いことが出来るとか言われると、それを私に強要されているような気分になり、腹が立ちます。最近は笑って誤魔化してますが、前は落ち込んだり泣いたりして疲弊してました。。

    2.蔑ろにされた時でしょうか。遅刻して謝らなかったり、自分の気分のままに振る舞われたりする時だと思います。

    3.美容、ダイエット

    • 2017年 6月 25日 9:05:49

    1.支配されている感覚になるとき、自分が優位に立とうとする言い方をされたとき
     わがままな人
     腹が立つのは、自分にはできないし、言い返せない弱さがあるからだと思います

    2.善意を利用されたとき
     尊厳を傷つけられたとき

    • *みるくここあ*
    • 2017年 6月 25日 9:09:27

    ————————————————————

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    ①大好きな人が『自分なんか』という表現を使った
    ⇨本当に素敵で、たくさんの人から感謝も尊敬もされている人なのに全員の気持ちを踏みにじった気がした。何より、私が初めて認めた人であって特別な扱いされてる幸福な人なのに何言ってんの?と思った。

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    ⇧上記のとき怒ってもいいと思っています。(というか、怒ってしまいました、、)

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    法律。六法です。

    • rikoroe
    • 2017年 6月 25日 9:16:09

    今からでも大丈夫でしょうか…

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    昨年の誕生日に、彼から1泊で温泉に行こうと誘われました(彼がちょうどその旅行先で仕事先に挨拶する必要があったので、それに私が便乗する形で)。ところが誕生日が近づいてきても、何も言ってこないのでどうなったのか聞いたところ、予定が変更になってしまったので行けなくなったとのこと…なぜこちらから予定を聞かなければいけないのか、仕事の予定が変更になったらその段階で言うべきじゃないのか、私の誕生日なんてどうでもいいのか、さすがに色んなことがおかしいだろと感じ、腹が立ったとかいう以前に、人としてありえないと感じました(これを書いている今も怒りがよみがえってきます…)

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    こちらの存在を軽視された時。こちらが嫌がることを何度も繰り返された時。約束や言ったことを守らない時。

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    (例:教育問題、防御リテラシー、成功法則、歴史、美容・ダイエット、資産の作り方、世界情勢の見方、投資など、何でも構いません)

    たくさんありますが…投資や保険など、今まで考えてこなかった資産運用を考えています。

    • ゆりのね
    • 2017年 6月 25日 10:00:49

    1.バカにされた、見下されたと感じた時。
    でも被害妄想が殆どで、自分に余裕がない時が多い。

    2.男性に、軽く扱われた時。

    期限、勘違いしてました・・・
    遅い回答、すみません。

    • ふくんちゅ
    • 2017年 6月 25日 11:07:20

    Kouさんごめんなさい!!
    期限内ではないんですが、回答させてください(;_;)

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    納得できない理由で、何かをされた時、言われた時です。
    例えば、自分にも落ち度があったと思えた時は仕方ない、勉強になったと思えて次に進めるのですが、納得できない理由で責められたりした時はすごく腹が立ちます。
     

     

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    理不尽な要求をされた時。
    この前元彼がノコノコになって連絡してきたのですが、俺に甘えてくれないの?とか俺の前では甘えていいよとか上から言ってきたのですが、「私、あなたと付き合ってないし。幸せにできないんでしょ?」と言っておきました。
    これでよかったのかは分かりませんが、付き合ってないのにキスしたりいちゃいちゃしたりするのを許さなくてよかったなとは思います。
     

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)
    仕事柄、教育関係です。

    • 小春
    • 2017年 6月 25日 11:08:31

    1.
    ・私の意図が伝わらないとき
    ・頭ごなしに意見を否定されたとき
    ・相手の考えがどうしても受け入れられないとき
    ・どんなに話しても、お互いに譲らない状態になったとき

    2
    理不尽な要求をされたと感じたとき

    私にはどうしようもないことについて、たとえば年齢を理由にあれこれ言われたとき。
    実際に、付き合っていた彼にブチ切れたことがありました…

    やめてほしいことの境界線を引くという意味で怒りを示すことが必要な時もあります。

    • 麻うさぎ
    • 2017年 6月 25日 11:59:14

    期限過ぎちゃいましたけど 回答します。
    ⑴ 自分の事を蔑ろにされたような 言葉」態度をされた時かな?
    昨日 彼の家にお泊まりに行ってケンカになり 送ろうか?と言われ怒って帰って来ました。送ってもらいましたが…
    挙句にその後に来たメールが 別れても 最後に約束してるから バーベキューは行きましょうだって! 今日12時から友達家族とバーベキューの予定でした が はぁって感じです。もう会いたくないゴメンってメール返しました。

    2 ブログの記事だと どっちが上かわからせるとかかな 。 誘ってきたりしといて後から 誘わないと私の機嫌が悪くなるとか 俺は本当は行きたくなかったとか 自分から言い出した事でも 何か都合が悪くなると 私のせいみたいな言い訳してくる時かな…ハッキリいってカッコ悪いと思うしね

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 6月 25日 12:01:30

    復習☆彡

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    自分の存在や自分の想いを無碍にされたから。
    尊厳を傷付けられたから。

     
    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    明らかに私への扱いがおかしいとき。
    尊厳を傷付けられたとき。
     

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    幸せそうなフリして他人の足を引っ張る心理。
    半笑いでスルーしてますけど、めんどくさいです。

    • 抹茶
    • 2017年 6月 25日 13:24:50

    1.辻褄の合わない嘘、自分の事を棚に上げ責めてくる。約束を守らない。
    嘘をつくなら徹底してもらいたい。自分に非があるなら人にものを言わないで欲しい。約束、守れないなら約束しないで。
    2.上記の内容に対しては怒りをあらわにしちゃいます。
    3.貯金、オシャレ、仕事、資格取得

    • まみむめも
    • 2017年 6月 25日 15:32:56

    1.
    他の女性(それも私が苦手だと言っている人)の方が
    ある面で優れていると言われたとき。
    稚拙ですが。笑

    2.
    女性の尊厳を傷付けられたとき、
    ですよね?

    • まめすけ
    • 2017年 6月 25日 17:48:50

    すっかり、期限が頭からぬけてました……スミマセンorz

    1.
    自分の気持ちを無視されたとき、見下されてるなと感じたとき、こちらの気づかいや頑張りに対して、あぐらをかいた態度を取られたとき。
    怒りましたo(`□´メ)o

    2.
    自分や自分の大切なものを蔑ろにされた、軽く扱われたときかと思います。(心身ともに)

    3.
    最近は転職に関心があります。
    決断する・時機を見計らうには、資金の計算だったり経済的な感覚が必要だと思うんですが、それが私はニブいので、勉強したいなぁと思っています。

    • 虹色のぴよ
    • 2017年 6月 25日 20:17:16

    復習です
    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    思った通りの反応をされなかったとき
    自分勝手な行動をとられたとき
    軽く扱われたように感じたとき
    ないがしろにされたように感じたとき
    です

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    女性の尊厳を傷付けられそうになったときです

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    成功する方法です

    • いちごキティ
    • 2017年 6月 25日 20:34:06

    1.言ってる事や態度がコロコロ変わると、こちらは真剣に考えて対応していたのに無駄だったと知った時。
    2.相手の気持ちを考えない自分勝手な言動に対して。
      人を見下したり、馬鹿にする態度に対して。
    3.お金を増やし、早期リタイヤする事。

    • さくらんぼん
    • 2017年 6月 25日 23:06:56

    復習版、追いつきました(^^)
    でも10時限目の締切すぎてしまいました〜。すみません。
    最後までがんばります٩( ‘ω’ )و

    1.
    待ち合わせにいつも遅刻してくる友人を2回くらい待たせちゃったとき、時間通りに来てよと責められたこと。
    その友人は遅れることの連絡すらいつもなくて、会ったときにごめんもない。私はちゃんと連絡して、待たせてごめんと言ったのに、責めてきた。とっても理不尽だった。

    お仕事では、伝えるべきことを言わない相手に腹をたてることがあります。
    知ってる情報を共有したり、気をつけることを一言添えるのは、ミスを防ぐのに大事なのに、こちらが気づいて聞かないと言ってくれないとか。
    伝えておくことの大切さをわかってほしいと思う。

    仕事ではカッとなってきつく言ってしまうことが多くて、だからなるべく落ち着くように気をつけてます。
    でもプライベートでは、怒りを表に出せず、ぐっと内側に抑えちゃうことがあります。なんか自分を守れなくて悲しい気持ちになります…。

    2.
    人としての尊厳が守られないとき。
    私を傷つける言葉や態度を受けたとき。
    私の意にそぐわないことを強制させられそうなとき。

    3.
    健康な体でいるための食事や生活習慣

    • 復習編の海音 2016
    • 2017年 6月 26日 2:18:36

    1. 最近だと、
    理不尽な当たられをしたことでしょうか。

    自分の気分ひとつで
    人に当たれることが不思議です。

    自分のこともコントロールが
    出来ないのかなって思います…

    2. これは一番分かります。
    嫌なことをされた時、でしょうか。

    ん?だったら、当たられることも
    怒れなくても
    怒りを示したらいいんじゃ…?(笑)

    上司となるとまた、違うかもだけど
    上司に対して出来る怒りもあるのかも。

    ストレスしんどいし、考えてみよう!

    嫌なことを嫌ということは
    自分を大切にしていること、ですね。

    3. まだ全然手を出せてないけど
    手作りして生計することでしょうか?

    興味があるのにまだ、立ち上がれないです。
    今まで10年歌を作ってきたことを
    いったん、休もうかと考えているからです。

    休みたい訳じゃないけど
    楽しめなくて
    身動きが取れなくなってきたんです。

    • おかちゃん
    • 2017年 6月 26日 12:25:55

    1 ・投げやりな態度であったりわたしにとって納得のいかない言葉を投げかけられたとき。
    ・なにより自分を大切に扱ったり、自分を可愛がれていないのに相手との関係性や相手の態度に悩んでいる人を目の前にしたとき

    2 ・自分にとって納得のいかない扱いを受けたとき。
    ・相手が本当に大切だと思える友人だったとき

    3 副業や新たな仕事について
    何かを始めたいけど何をしていいかわからない。好きなことはあるけどそれに関して経験や知識が元々あるわけでもない。でもわくわくきらきらしたい。そんな思いがあります。

    • ゆずりは
    • 2017年 6月 26日 16:43:44

    1
    自分のこころを踏みにじられたと感じた時ですね。昔は主に父親としょっちゅう喧嘩していました。経済的な理由から口ごたえするなと言われたりしていて、悔しくてよく反抗していた覚えがあります。

    2
    自身の尊厳が傷つけられそうになった時でしょうか。ただ、なんでもかんでも怒ってたらいいわけではないので、なかなかコントロールというか、起こるべき時の線引きが難しいです。あと私は、時間が経ってから腹が立ってくることがおおいので、怒るタイミングを逃してる気もします。

    3
    投資について。
    結婚とは何か。

    • honeybee
    • 2017年 6月 26日 23:22:00

    1. 自分の都合で振り回すのに、私が思い通りならないと不機嫌になる。雑に扱われたとき。
    年下だったんで、甘やかして尽くしすぎたから、そう言われて自分が悪いと思って謝るから、それが当たり前になってしまったのだとおもう。

    2. 彼の奥さんと比べられ、奥さんは絶対にしないと言われたとき。
    酷すぎると思ったから。

    3. 今は、津軽三味線かな~

    • 弥生
    • 2017年 6月 27日 19:40:58

    Kouさんごめんなさい!回答するの忘れてました!!でも回答させてください(TT)


    ある程度の冗談なら笑って話せますが、度の越えた冗談(侮辱的な)は腹が立ちます。
    言われる私にも原因があるのだろうと最近思います(^^;


    自尊心を傷付けられた時ですね。


    層について。
    自分を大切にする事について。
    芯(土台)を強くする事について。

    • マドンナリリー
    • 2017年 6月 29日 18:17:43

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    自分の思いの通りにいかないから。
    自分の気持ちをわかってもらえないから。

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    女性として扱われていない時。
    1人の人間として扱われていない時。

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    美容・ダイエット

    • るんるん
    • 2017年 6月 30日 0:47:45

    1. 自分でも自信もてていないところを指摘された時。

    2. 周りに迷惑かけるとき。

    3.ファッション

    • Kana.A
    • 2017年 7月 04日 11:47:59

    最近すごくうまく行っていたから忙しくて、憎悪とか私は特に無いなーと感じたので、憎悪というタイトルに対し、私は関係ないやと思って何となく回答する気になれなかった為に、期限後の回答になってしまいました、ごめんなさい。

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    主に彼氏から、私の価値を低く見られていると私が感じるような態度を取られた時。例)私の話を聞かない等

    同じく主に彼氏から、私の存在を有り難く思ってないなと感じる態度を取られた時。例)当たり前の存在としてお礼が無いとか投げやりとか

    私からは友好的に接していた知り合いや友人が、陰で私の事を悪く言っているのを聞いた時。

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。

    ネガティヴな時の被害妄想や自分勝手な気分のupdownの場合は冷静になる為にもその場では我慢が必要だと思う。
    でも、本当に相手の態度などで自分が嫌な気持ちになったら、お互いの関係をより良くする為にも自分が我慢して後からモンモン悩んで問題を大きくしてしまうより、その場でパシっと怒りを伝える方が良いと思う。でも伝えたらウダウダ伸ばさず、サッパリとするのが大事だと思う。

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください

    アンチエイジング

    • おふとんまくら☆
    • 2017年 7月 04日 22:55:20

    1、自分を蔑ろにされたと感じたからかなと思います。

    びっくりするくらいムカついた時に根本にあったのは寂しい!って感情だったかも。
    相手に期待してそれが得られなくて蔑ろにされた!ムカつく!傷ついた!寂しい!ってなりました。愛と憎しみは表裏一体って本当ですね。

    2、ナメられてるな〜って感じる時。
    親しき仲にも礼儀ありだと思うので、それを逸脱している、軽視されてるなと感じたら怒るのも必要だと思う。

    3、健康(食べ物でもメンタルヘルスでも)

    • すもも
    • 2017年 7月 11日 21:21:50

    1.人のエリア(物・事柄)に土足で入ってくる。嘘をつく。(言った事を守らない。)この2点につきます。この2つは絶対に許せないです。それ以外ならある程度はそんなに気にならないです。あ、もう1個、ズル込みは大っ嫌いです!
    (嘘はついても良いけど上手について欲しい。説得してもらえれば、別に構いません。)

    2.怒らなくてはならない時は、為にならない時。その本人の為にならなかったり、他人の為にもならない行為は怒ります。個人的には、私に立ち入ってきたらぶっ殺します!

    3.平和に静かに暮らす事。

    • manarui
    • 2017年 7月 21日 11:15:16

    1.私を脅して理不尽な要求を通そうとした人がいました。それは、腹が立ちましたね。
     それは脅しとか尋ねたら、お願いだというので、あなたの考えはわかったが(そのお願いを)応じるつもりはない。このことを口外しないよう『お願い』されたが、それも約束できない。
     しかるべき人に相談する。

    2.彼のことが許せないとき(ならいつでも♪少々理不尽でも可♪)
     
    3.例に防御リテラシーというのを見つけて、スイスの民間防衛って本を思い出しました。
     永世中立国であるスイスが、敵国から武力や武力以外による攻撃を受け、破滅へと導かれないように作った本らしいのですが。

     戦争って人間関係の一番激しいぶつかり合いですよね。
     はじめ数ページしか読んでないのですが、今もう一度読み直したいと思ってます。

    • りんごあめ
    • 2017年 7月 23日 22:39:16

    1. 過去に「腹が立った」「むかついた」というふうに怒りの感情を得たときのことを思い出して、なぜそうなったかを教えてください。

    自分の気持ちを無視された ないがしろにされた
    ひどい扱いを受けた
    ぐちききばこや 都合なのいい人など

    2. 怒ってもいい、あるいは怒りを示さないといけない局面があります。それはどんなときだと思いますか。ブログの記事を参考にしても構いません。

    守るとき。自分や大切な人やなにかを。

    3. 恋愛以外で最も関心のあることを一つ教えてください(任意)

    (例:教育問題、防御リテラシー、成功法則、歴史、美容・ダイエット、資産の作り方、世界情勢の見方、投資など、何でも構いません)

    健康。体力もあって元気でいたい

1 50 51 52
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント