恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

第6回目です。

 

12時間レッスン2016:休憩タイム2 バレンタインデー作戦会議

少し落ち着いてきたみたいですね。1000件までは行かなさそうです。

 

 

早瀬さんより:

 

現在お互い忙しい状況にあるので会ったり連絡したりする機会が少なく、渡すか悩んでいます。
交際前なので、欲しいと言われて渡すのが理想だと思うのですが、自分から渡しに行ってしまうのはどうかな…と思ってしまいます。
渡すかどうか、渡すとしても彼が安心しきらない(追いかけたくなる)渡し方など、なにかアイデアないでしょうか(๑• . •๑)

いやー、バレンタインデーのこのイベントというのは、リクエストされて応えるのだと遅いと思いますよ。

これは単なる意思表示なんです。

すでに回答集で何度も説明していますが、ヒットアンドアウェイのヒットの部分です。

 

奇襲みたいなものです。

奇襲作戦は、応戦じゃないんですよね。

何もないところに、手を加えるから変化が起きます。

 

ハリー・ウィンストンさんより:

自分があげたいチョコレートと相手が喜ぶチョコレートが違うこと。
私が今までチョコレートの好みを聞いた男性たちは
「ただの板チョコが一番好き」「普通のチョコカップケーキが食べたい」などの意見が多くて
ありふれてるし、値段も安すぎて、
ヨーロッパの老舗高級チョコレートを贈りたい自分としては物足りなさを感じます。
相手の好みを優先すべきなので、自分が贈りたいチョコレートは
自分のために買って満足するようにしています。

こういうところにも現れていますよね。

彼らが欲しいのは、物じゃないんです。

物の後ろに隠れている心なんですよ。そういう意味では、男はバカです。

物そのもの価値なんかどうでもいいんです。

昔コメントでも時々見かけましたが、「チョコレートの包み紙が捨てられないと彼に言われました」みたいなことが起きるわけです。

 

高級チョコレートは、それはそれで上げたらいいと思います。来るべきときに。

 

ゆっきー♪さんより:

休暇タイム٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

1.チョコレートに付属のプレゼントって必要ですか?
毎回チョコレートと何かを添えて渡してるような…
チョコレートだけだとなんとなーく物足りない気もして。

2.生活保護、医療費の現状について

不正受給者の多いことに苛立ちがあります。
それと一生懸命働いてる人がお金がないことで高度な医療を受けられず、生活保護者が高い医療を受けられる現状にも苛立ちがあります。

チョコレートだけでいいですね。添えるのはメッセージのみ。最悪、付箋紙のような紙を入れておくだけでもいいです。

これをプレゼントだと思うからやりにくくなるんですよ。

 

生活保護などの社会保障について。

残念ながらこの状況は、これからもっと大変になります。

もっと弱い人(弱い立場にあえて甘んじたがる人)が増えてくるので、それを支えるための補償費はどんどん上がります。

でもこういうのは苛立っても仕方がないですね。

 

真面目に働いている人より、社会保障に甘えている人の方が得をしているというふうに見えてしまうのもよく分かります。

しかしちゃんと勉強していくと、実はそれは自分が低い視点で物事を見ているからそう感じてしまうということにもすぐに気づけるようになります。

実は社会保障に頼っていればいるほど、馬鹿を見るようになっていきます。

これは気づいたときにはもう手後れです。

 

自分で動ける人は、動けるうちに自力で将来の道筋を立てて、生涯他人の世話になることなく生きていけるようにすることを考える方がいいんですよ。そうなっていくと、社会保障に頼るのがバカらしくなっていきます。

社会保障は、それが必要な人がいるわけですから、必要な人は大いに活用したらいいと思います。

これもものの考え方で、活用して自立したら、あとで返せるようになればいいわけですからね。

 

SAYURI(さゆり)さんより:

2. 僕に覆してもらいたいと思うような社会常識や風潮などがあれば書いてください。(任意)
外資系の会社では聞かれませんでしたが、日系の一流と呼ばれる会社の面接で年齢、婚歴、子供の有無、ライフプランニングについて聞かれたのたびたびあったので不快でした。

男女平等は嫌ですよ、でも、男性と同じポジションに応募しているのだから、ちょっとはそういうハラスメントに触れるような質問ではなくて、専門性や経験などに関連した質問をして欲しかったです。

やっぱり女性は、男性のポジションにずけずけ出てくるな、という風潮があるんですかね?

これはですね。

会社の中の風潮というより、日本国内における企業に求められるものが外国と明らかに違うことが関係しています。

男性と同じ能力を有していて、同じ待遇でいいのなら、男性女性関係なく採用できるし、したいと思っていると思うんです。

僕も自分で見ていて思いますが、女性の方が効率を考えて捌ける仕事というのはかなりあります。

 

問題なのは、日本は一度採用したら、かなり面倒を見ないと行けないことが分かっているということです。

正社員を雇い入れたくない理由もほとんどこれなんですよね。

企業側の理由で簡単に辞めさせられませんから。しかし従業員の方は自己都合で簡単に辞められます。

外国や外資のように、かなりロジカルに採用を「戦力」として捉えても文句を言われないのであればいいんですが、以前よりは大分マシになったとはいえ、採用=人生の面倒を見るという感覚がかなり残っています。

面倒を見るというのは、生活の保障をするという意味ですね。

採用したら、保障のリスクは男女関係なく負わないといけないので、だったら自己都合で突然退社される可能性の高い女性は、それについて事前に確認しておきたいと考える人事の戦略があっても不思議ではないです。それがいいとは言いませんけどね。

 

ちなみに僕は、すべて非正規雇用扱いになるのが最も望ましいと思っています。

流動性が高くなればなるほど、従業員の価値は上がりますから。そうなると、女性だからとかいうわけの分からない理由で敬遠されることはほとんどなくなりますね。

 

まっつんさんより:

1.
彼氏がとても忙しいのと、私も忙しいのであえてこちらからも連絡せず、
なんとなく距離を置いている彼にチョコを渡すべきか悩んでいます。

前に誕生日はお返しが面倒だからいらないと言っていたから、ついでにあげる!!って感じで手作りクッキーとカードあげたら、喜んでくれたのですが、、こちらからあげてばかりだし、
バレンタインはもうスルーしようかと思っていたのですが、、2か月近く会ってないし、、
やめていいですかね。。

2
子供に宿題をしなさいと言うのがストレスです。。ケンカになります。。
宿題をしないといけない常識は覆って大丈夫でしょうか( ;∀;)

お返しとか、リターンとか、そういうのを考えるとどんどん行動できなくなりますよね。

これは意思表示です。

こちらからの、大義名分を付けて意思表示できるチャンスなんです。

 

それから、別の人でしたが、「お返しが面倒だと言われるから・・・」みたいなコメントは結構あります。

お返しなんかもらうつもりでやらなければいいんですよね。

ただの意思表示なのだから、渡しておいて、「私は意思表示した、あとは好きにしたまえ」くらいに思っておけばかなり楽だと思うんです。

だいたい義務感で返されても嫌ですしね。

 

子供に宿題をしなさいと言うのがストレスです。。ケンカになります。。

言わなければいいですね。

これは、子供だとモロに当てはまるんですよ。

親が言うから、やらなくなるんです。

人間は、誰かに「やれ」と言われると、やりたくなくなります。それは大人も結構持っている心理ですね。

なぜそう感じるかというと、自分で納得しない行動だからです。

本来人間というのは、自分自身で決めたことを自分でやることに満足感を得る生き物です。

 

親が言うから宿題をやったった

こう考える子は多いみたいですね。

言わなければいいと思いますよ。

 

「宿題なんか、やりたくないならやらなくていい。好きなだけ遊んだら?」

と言い放ってしまったらいいです。

ただしこの後に次の文句が必要です。

「その代わり、全部自分で責任を取ること。やらずに学校で怒られても、友達と同じ学校に行けなくなっても、私は知らない」

言い方は色々ありますね。

 

自分で決めさせることです。

ちなみにこれは小学生の低学年などでまだかなり幼い状態だと、一定期間は無理にでもやらせる方がいいです。

ちょっと恋愛の話とはかなりかけ離れてくるので、どうしてもこの手の話が知りたい場合は、メールで聞いてください。

もしくは「心の安定」に参加中の場合は、それで聞いてください。いくらでも答えます。

 

すずらんの姫君さんより:

1.困ってるというより寂しいと感じてしまう事ですが、私にバレンタインデーをしてくれる男性が居ないことです。
日本に住んでいないので女性がチョコをあげたり告白する習慣とは無縁、この日はどちらかというと男性主導で改めて女性に愛情表現する感じです。花やプレゼントを贈ったり食事に連れて行ったりとか、女性からもお返しを用意したりもします。
日本に住んでいたころは、土日と重なった年には渡しにくくて、強いて言えばそれが困ったことでしょうか。

おおー。

こういうのがいつか来ると思っていました(^^

こんなものは、発想の逆転で済むんですよ。

むしろ最も有利な状況になるかもしれません。

 

何しろ日本独自のバレンタインデーにチョコレートを渡すとかいう習慣が全く意味不明に映るわけですよね。

こんなオイシイシチュエーションは他にないと思いますよ。

周りにはそんなことをする女性が一人もいないんですから。

日本ではこういう独自文化になっている、という話をネタにしてやってみればいいですね。

 

ちろいのさんより:

. 僕に覆してもらいたいと思うような社会常識や風潮などがあれば書いてください。(任意)

これは凄く知りたい事ですkouさん教えて下さい

男性をたてるということについて

昔から男性をたてないさい!とよく言いますよね。
今の世の中これが出来ない女性が多く、私はたてていると言う女性もたてる意味が間違っていると聞きます。

男性の会社の同僚や家族の前でその男性の事をけなしたり、謙遜したりするのではなくほめる。
これもたてる事ではないのでしょうか?

男性をたてるとは、どうゆう事をしたり、言ったりする事が本当は正しいのですか?
kouさんの意見を知りたいです

これはもしかしたら僕も解釈が間違っているのかもしれません。

あくまで僕の個人的な解釈として捉えてください。

男性を立てるというのは、その男性の実力を引き出すように動くということだと思っています。

 

これも「女性の承認」ではしばしばそういう話をしています。

男を立てるという表現はしていませんが、男性が何かを成し遂げるとき、大抵その傍らには女性がいたりします。

女性の力なくして、大きなことはできないんですよ。

 

女性が自らしゃしゃり出ないとか、具体的な動き方もあるとは思いますが、最終的に行き着くのは、女性が女性として適切に動くことで男性が男性の仕事に集中できるようになり、大きな結果を残せるようになるということなんだろうと思います。

これは良書推薦リストでも紹介した、「夫をお金持ちにする64の習慣」にも似たようなことが書かれています。

 

まりあさんより:

1,解決したのですが、、、やってみてわかった事。

結婚して26年、いい加減毎年のバレンタインデーに飽きてました。
チョコ渡してもリアクション無いし隠しててなかなか食べ無いし、
私が全部食べても問題ないみたいだし。渡す必要あるのかと数年間疑問持ちながらいました。

kouさんに教えてもらってからメッセージカード付けたけどリアクションは変わらず。
主人も別に欲しくないはずと、昨年初めて渡さなかったです。

そしたらなんと!「今年はチョコもらえなかったよ」( ;´・ω・`)と
わかりやすく寂しそうに娘にこぼしてました。

え!欲しかったの?(毎回大したリアクションも無いし)いらないと思ったよ!でも、欲しいならあげる!」って隠して置いたチョコをあげたら嬉しそう。

実は毎年もらえるのを期待してる事、わかりやすいリアクションはしないけど、
実は貰えると嬉しいって事がわかり、長年の疑問解決して良かったです。

今年も高級なチョコを用意してありますが、
そんなにチョコ欲しいなら手作りしてみようかな~っていう気持ちになってる自分にビックリ!
付き合って30年、初めての手作りチョコ?う~ん( ´゚д゚`)エー

いいコメントです(^^

ここにもすごくいいヒントが隠されています。

結婚していたり、同棲していたりすると、一緒にいる時間が長いとか接触頻度が高すぎて、渡す前から「もらえる」ことが分かっているんです。

特に毎回自分で作る人はそうですよね。

かなりうまく隠さないとバレます。

 

「今年はそんなものあげるつもりはない」という空気感を醸し出しておいて、密かに仕込んでおいて奇襲をかけるというのがいいんじゃないでしょうかね。

女性は、揺り動かしてナンボです(^^;

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 4月 27日 22:17:00

    みもらさん、こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございます。

    さっきまで数時間かけてほぼ書き終わっていたお手紙が、勝手な再起動で消滅しました・・・
    ダメージ半端ないです 。゚(゚´Д`゚)゚。
    書き直せるのは、やっぱりGW明けかも orz

    奈良に行かれるのですね!
    大仏さん、私も何年か前に行きましたよ。
    子供に柱くぐりもさせました(笑)

    女性がはまって抜けなくなったとかいうニュースがあったようですが、
    あれって大人でも通れるんですかね?
    よかったらぜひ挑戦してきてください (o^-^o)

    楽しいご旅行になりますように♪

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 5月 01日 18:10:14

    数時間かけたコメントが何かのアクシデントで消える……あるあるですね。お気になさらず。

    言いたいことを我慢しないでS氏にぶつけ、N氏にLINEで嫌味を言ったので、現在非常に心が軽やかです(笑)少しは毒も消えたことでしょう。
    そして、コーヒーやめてるS氏ですが、GW明けにはR嬢によるアイスコーヒー攻めにどう対応するのか見物です(酷)

    旅行なんですが、東大寺は無理っぽいです。
    でも楽しみ。
    のぞみさんも素敵なGWをお過ごし下さいね。

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 5月 08日 19:33:17

    みもらさん、こんばんは。
    ご旅行はいかがでしたか? (o^-^o)

    しつこいのは私もですよ(笑)
    簡単に諦めるのは嫌なんですよね。
    その対象が、何か手に入れたいものであっても、誰か関わりのある人であっても。
    それはそれで、いいと思うんですよ。
    だって、簡単に諦めるというのは、その時の自分の気持ちを自分で蔑ろにすること、自分の本心に不誠実なことだと思うから。

    それでも、あの記事をそんなにも消したかったのは何故なのかなぁ、とは思います。

    すごく、「自分の書いたコメント」という思いが強いですよね?
    でもコメントは、投稿された瞬間から投稿者の手を離れて、Kouさんの、というかブログの財産になりますし、読む人書く人みんなのものになりますよね。

    私も、記事やメルマガに何度もコメントを取り上げられていて、中には本当に「はぁ?」っていうような使われ方をしたこともあって、あれがあの解釈のまま今後も人目に晒され続けるのかと思うと正直なんだかなぁ~な気分ではありますが、でももうそれは Kouさんの記事の一部であって私のものではないので、仕方ないと思っています。
    Aさんや、他にコメント全削除を願い出た方々も、コメントは削除されましたが、記事になったものは残っていますよね。

    ああ、みもらさんを非難しているわけではないのですよ?
    ただ、Kouさんのブログの、Kouさんの記事で、下にコメントもたくさん付いていたのに、それら全部を問答無用に削除してまで消したかった気持ちは一体なんなんだろう?って思うんですよね。
    もしかしたら、その思いの根っこは、ブログとは何の関係もないことだったりする可能性もあったりしないかな、って。
    考えすぎでしょうか…? (^_^;)

    Kさんが叩かれていた、とは私はあんまり思っていないんですよ。
    Aさんが叩かれていた、ならわかります。AさんとKouさんで散々やりあった後だったから、皆さんからは「またか」「もういい加減にして」という拒否反応があったけれど、Kさん自身がそれほど認知されていたわけでも非難されていたわけでもないと思いますし。
    ブログ全体からしたら、Kさんは、お祈りに傾倒してほんの一時期コメントして去って行った人、でしかないと思うのです。
    KさんをAさんの別キャラだと思っていた人たちもたくさんいましたしね。

    Aさんはずっと前からいた方だし、すごくカリスマ性もあって人気者だったからこそ、Kouさんが介入する事態になったんですよね。
    Aさんと仲良く話していた人たちの多くは、Aさんの宗教の信者ではなくて、AさんがAさんになる前から彼女を慕っていた人たちです。
    みもらさんにとって、Kさんが重要な存在だったのはわかりますが、例えば私から見れば、Kさんは Aさんの余波くらいの存在でしかありません。(失礼な言い方ですみません。)

    つまり何が言いたいかというと、同じ事象に対して、他の人は、みもらさんが思うほど重大に捉えていないのではないかな?ということです。
    他人にとっては大したことではないから、その強いこだわり(執着)が他人の目には異様に映ってしまって、イタイと言われたり荒し扱いされたりすることになるのではないでしょうか。

    あちらの方々も、Aさんを毛嫌いしているというより、(彼らにとって)どうでもいいことに拘り続けている みもらさんを見て、その不可解な執着に嫌悪感を持ち、それをAさんと勘違いして Aさんを毛嫌い(?)しているのかな、と見ていて思いました。
    もちろん、あちらに行く前から、ブログの中での Aさんの言動を嫌悪していた人もいると思います。それも、話の内容そのものではなくて、自分にとってどうでもいいものをしつこく持ってこられることへの嫌悪だったのではないかと思います。
    …それ以外の個人的な好き嫌いについては割愛します(笑)

    ところで、「帰属の実感」ってなんでしょう?
    私、複数でも1対1でも、「帰属」などという意識はないのですけど…
    家庭とか職場とか、そういう「場」「組織」に対する帰属ならわかります。
    でも、人間関係で誰かに帰属することってないですよね?
    夫婦であっても、夫に帰属しているわけではないと思いますし…
    誰かに帰属している人間関係って、健全な感じがしません (^_^;)
    なので、「帰属の実感」なんて、無くて良いのではないですか?(笑)

    近況については、詳しくはわかりませんが、いい変化があったのですね。
    髪を切ったとご報告をいただいたとき、春風みたいな感じを受けました。
    「認識することも吐き出すことも出来ずにいた毒」を、認識して、吐き出せたということなら、結構すごい変化じゃないですか?! (*´▽`*)
    その状態で Kさんとお話ししてみたかったというのは、何となくわかります。

    でも私、みもらさんの素というか、本質って、もともとそういう方なのじゃないかと思いますよ。
    それをいちいち毒で塗ってしまわずに、ずっと春風みたいに軽やかでいられたらいいなぁって思います (*´︶`*)

    彼さんのこと。
    今まで、ご自分の目で彼さんを見て、関わってこられたのでしょう?
    カラオケに行ったとき、マックに行ったとき、感じ取ったものがあったのでしょう?
    なぜ、ご自分の心で直に感じたものを幻にしてしまうのですか?

    だいたい、そこで他の人を引き合いに出してくるのがおかしいです(笑)
    仮に、まだ彼さんの中身を見極められていないとしたって、じゃあ本当はどういう人なのかって知るためには、彼さん自身を見つめるだけであって、R嬢やらS氏やらNさんと比較するものじゃないですよね。
    その人たち、まったく関係ないじゃないですか。
    ついでに言うと、NさんとYさんなんて、もはや何の繋がりもないですよね(笑)

    そんなところを判断基準にして物事を測っていたら、
    彼らが嫌な人間でなかったら彼さんを好き、とか、
    彼らと彼さんが仲良くなければ彼さんを好き、とかいうことになっちゃいますよ?
    彼さんが魅力的な人だから好き、なのではないのですか???

    みもらさん、余計な要素をわざわざ入れてごちゃ混ぜにしすぎなのだと思います (^_^;)
    彼さんと二人きりのとき、そんなこと考える必要全然ないでしょ?
    もっと、その感覚を、シンプルに感じることを、大切にしていかれたらいいと思います。

    彼さんの状況、なかなか大変なのですね…
    月並みなことしか言えませんが、少しでも快復していかれるといいですよね。
    でも、仕事上の繋がりはともかく、心の繋がりのある人との縁は、そう簡単には切れないものだと私は思っています。

    今なんてね、私、小学生時代の両想い君(初彼というのかな?)とやり取りしています。
    15年くらい前にネットで彼を見つけて連絡して、それから5年ごとにバースデーメールのやり取りをしていたんですけど、今年は5年目でもなく誕生日でもないときにメールが来ました。
    だからなんだって言われると困りますけど(笑)そんな不可思議な縁もあります。
    どこでどう繋がるかわからないなぁと思います。

    S氏、コーヒーやめていらしたんですね!
    みもらさん、味方になってあげればいいのに(笑)
    それで2人でR嬢のコーヒー攻めを撃退することができたら、S氏とも、R嬢とも、また新しい関係が生まれていきそうな気もします (*´艸`)

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 5月 08日 22:06:33

    のぞみ様、こんばんは。

    旅行は中々よかったです。
    めっちゃ歩いたんで疲れましたが、
    なんとLINEグループ通話で実況までしちゃいました(笑)奈良公園には行けなかったんで、興福寺も東大寺も行ってないですけど、楽しんできました。

    帰属意識ったら変ですが、3人になると1人はみ出し易いじゃないですか?そのはみ出しになる気がするって話です。何て言うか……組織から常にはみ出してる意識があるのですね。上手く言えないですが。

    そうですね。Aさんは結構マイペースに仰りたいことを仰ってるイメージがありますね。確かに、Aさんとkouさんのやり取りに比べたらKさんは余波かもしれない(笑)私はKさんがあの騒動に巻き込まれたきっかけみたいなものを誰かに話したかったんですよ。お祈りだけじゃない、その直前のやり取りがあったことを。その上であそこでkouさんがやったことを判断して欲しかったんです。それが出来たのが今年に入ってからで、それ以降のあちらでの私の書き込みは激減しているはずです(笑)

    記事をどうしても消したいとかはあんまり無かったです、実は。あちらでああいう評判を聞いたのでね、あの内容のコメントはこちらから消したかったのは事実ですが。あれほど嫌だと思った理由は今は分からない部分がありますが、彼についてKさんと話したことを消したかったんじゃないでしょうか?

    彼の状況は大変だと思います。
    多分、機能の回復はこのままでは見込めないでしょう。現場での能力の方が高く評価されてた人なのに、現場に二度と立てないことは退院前に分かってただろうから相当の葛藤があったのだと思います。それでも、私は何か大丈夫な気しかしないのです。何でか分からないけど(笑)でも、このままではどうなるか分からないなら唯一楽観的に話してたKさんとの会話を消してしまいたかったのだと思います。今は何かそういうの無いから推測なんですが(爆)

    なので、自分のコメント云々な執着はないです。
    私は上に書いた理由からKさんとの会話が消したかったんです。彼女とのコメントを読み返す事が多くて、それにすがり付いてる気がして。結局Kさんはさっさと去って行かれてしまって私は置いてけぼりにされたんだなとか思って。私の被害妄想だってのは分かってますが、もう全てをリセットしたかった。だから記事だけ削除されたのは不本意なんですよ、はっきり言って。まだ記事だけ残ってコメント全部消してくれてた方がありがたかったです(笑)

    あと、あの、クダラナイ事への執着ってのはかなり根深いですね。私、kouさんと同じ位の年なんですよ。で。まぁ、化粧しろだの足を出せだの同年代の男が五月蝿い五月蝿い。このブログの内容そのもの。それは私を否定する言葉だと思うけど、それを忠告みたいに言うんだから質が悪い。学生時代はお化粧の匂いが嫌いでキャミソールにカーディガンに茶髪巻き髪にケバい化粧にハイヒールなんて、ないわ、最早コスプレやん、な世界で。しかもね、私、負けず嫌いで向こう気が強くて、嫌なものは嫌な性分なんで、どうでもいいとこだけど其処ばっかりからかわれるとウンザリするわ苛つくわ言い返しは出来ないわでね、毒と闇を産むわけです。所謂女の売り時をそんな暗黒に過ごしてたんで毒は強く、闇(病み)は深いのでした。でも、時代が変わるとね、それはお水のコスプレ扱いになるのか、と思うとね、私の感覚間違いじゃなかったわぁと思って毒を吐いてスッキリしたという(爆)そういう服だの何だの言う殿方は紳士ではない、というのが祖母より受け継いだ感覚でございまして。それを思い切り吐き出せた某所には感謝感激アメアラレなんでございますよ(笑)昔、私に「ウチの商品は少し細身なんでお客様には無理です」とか言って馬鹿にしてきたお店の店員がダイエットに成功したら「ウチは細身って言われてるんですが、実はゆったりめですからお客様なら大丈夫です」とか言ってくるのがとても快感だったりしましたし。何て小さいヤツだ、私はと思いながら無駄に試着してたり(笑)この頃はそういうのも飽きましたが。

    ま、この毒は認識出来てますが、認識出来てなかった方は恐ろしいですよ?ケラケラ笑って話してましたもん、私。もう嫌だとかそういう感情が湧かなくて。吐き出すのに集中的に3ヶ月以上はかかったわwという訳で、某所とかで吐いた分も含めて闇な毒は大分減ってるんじゃないかな?当社比ですが。

    髪形変わったらかえって良いって意見も出ました。女らしさは減ったらしいけど、格好よくなったそうな。自分でも気に入ってるので、伸ばしてもこのままでも気分良くいられると思います(笑)

    S氏がコーヒー止めてるので、R嬢のアイスコーヒーは暫しお預けになりました(笑)
    S氏と私が連携は無理ですね、多分。
    良くも悪くも私はS氏に鍛えて頂いた訳ですが、そんなS氏があり得ない間違いしたんで私、思わず怒鳴っちゃって。怒鳴り返されて一歩も引かないなんてことをやらかし。私、手続き済んだって報告して、それをS氏も知ってる筈なのにゴソゴソ書類作ってるから「ご報告したはずですが伝達ミスですみません」と嫌味を言いつつ、若年性の認知症か持病の再発を疑ってます、私(笑)
    そして、R嬢のミスとか見つけながら黙って笑ってたり。少し関係が変わってたら良いなぁ。

    N氏、実は意外に面白い方かも、とLINEで思っていますが。彼より人当たり良いのね、という印象です。ただ、他の人とのやり取りから、会社の人との付き合いに自分から入らない彼の気持ちはよく分かる、と思いましたが。

    小学校時代の両思いの方とのネットでの再会、おめでとうございます!心の繋がりは私と彼にあるのか?取り敢えず、彼が保育園に送り迎えされてる男の子を脱せるのか?更に、更に、ここで踏ん張って拗らせた男の子から男性になれるのか?
    を遠くで見守っていようと思います。

    ではでは

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 5月 12日 20:00:49

    みもらさん、こんばんは~♪

    LINE実況しながらのご旅行、賑やかで楽しそうですね!
    みもらさんは体力ありそうだし、ガンガン歩けそう (*´艸`)
    私は、あろうことかファンデーションを忘れて、いきなりの夏日の中、SPF 0で歩く羽目になりました・・・

    3人になると1人はみ出しやすい…
    なるほど、みもらさん、女子ですね(笑)
    女の子のグループは人数が偶数の方がいいって言いますよね。
    私はグループ帰属意識が低いので、中学の時もグループ関係なく関わりたい子と関わっていたら、「他の子と仲良くするならウチのグループ抜けてくれる?」って言われました。
    いつそちらに入会しましたっけ?って感じです。

    Aさんは、Aさんとして戦って?いらしたときは強引でしたけど、
    もともとはすごく聡明な方ですし、他人の心にも敏感に寄り添える方です。
    なおかつ少女みたいな可愛らしさもあって、とってもチャーミングな女性です。
    みもらさんも実は、直接お話しされているんですよ(笑)

    「お祈りだけじゃない、その直前のやり取り」って何だろう・・・?
    すみません、私も理解してないかもです。
    「騒動に巻き込まれた」というより、騒動を再燃させたというようなイメージです。
    でも、Kさんこそ本当にマイペースだっただけなのだろうと思いますけどね。

    >記事をどうしても消したいとかはあんまり無かったです
    >彼についてKさんと話したことを消したかったんじゃないでしょうか?
    >彼女とのコメントを読み返す事が多くて、それにすがり付いてる気がして。
    >結局Kさんはさっさと去って行かれてしまって私は置いてけぼりにされたんだなとか思って。

    ええ~~~~~っ?!
    そんな理由で記事の削除を依頼されたのですか?? (☉ω☉)
    んーーー、それはなんか、悲しいなぁ・・・
    それは、Kouさんに削除してもらうものじゃなくて、みもらさんの中からご自分で「削除」したほうが良かったのじゃないかなーと思います。
    記事を消したら、たくさんの人が心を込めて書いたコメントも全部消えるわけですから…

    >まだ記事だけ残ってコメント全部消してくれてた方がありがたかったです(笑)

    みもらさんが、ご自身のコメント削除ではなく記事削除をKouさんに依頼されたのですよね?
    Kouさん、「記事は消したくなかった」とおっしゃってましたよ。

    >kouさんと同じ位の年

    ああ、はい、見ました見ました(笑)
    ウシじゃないほうですよね?

    私、みもらさんと(上に)5つほどしか変わらないと思うのですが、「キャミソールにカーディガンに茶髪巻き髪にケバい化粧にハイヒールなんて、ないわ」で全然大丈夫でしたよ?
    そういう格好をしたい女性もいれば、そういうのに目が行く男性もいる、というだけの話で。

    そう、キャミソール!!
    当時は、よくあんな下着みたいな格好さらして外を歩けるなぁと思っていました。今もか(笑)
    タンクトップと同列扱いでキャミも持っていますけどね。胸元からちょっと見えてもいい下着、くらいの認識です。

    でも、べつに、そんな格好の人ばかりなわけじゃなかったでしょう?
    上にも書きましたけど、まさに、そういう格好をしたい女性もいる、というだけで、それもどちらかと言えば少数派じゃなかったですか?
    自分以外みんながそういう格好で、それを強要されていたというわけでもなし、みんなそれぞれ、趣味・好みとか着たい服があって、その中にキャミ&カーディガンが好きな人もいたというだけなので、それを敵視?蔑視?する必要もないですよね。

    みもらさんの場合、その「同年代の男」(複数?もしかすると1人でしょうか?)にあれこれ言われた嫌な経験が、本来そこまで嫌悪しなくても良かったはずの服装にまで嫌悪を及ぼして、結果的にご自分の可能性を狭めて損をしているような感じがします。
    服装の件に限らずね。S氏のことでもNさんのことでも、何でも。
    私は、嫌いな人のせいで自分が損をするなんてバカバカしい、という考え方なので、そういうの勿体ないなぁと思っちゃいます (*^_^*)

    わかるんですよ。
    私も、小学校5、6年の頃はほぼ365日ズボン穿いてた気がしますし、いかにも「女子」な女子とは縁がなかったし、例の両想い君とも、お互いに名字呼び捨てかオマエ呼びでしたし(笑)

    ハタチ前後の頃は、キレイメな服にもハイヒールにも化粧にも抵抗はなかったですが、やっぱり「華の女子大英文科」的なイメージの人(実際にではなくてあくまでイメージ)には魅力を感じませんでした。
    自分が彼女たちみたいにできない僻みとかじゃ全然なくて(笑)グアムやネイルやケーキ食べ放題や流行り物にしか興味のない彼女たちに、何の深みも面白みも感じなかったんです。
    だから、みもらさんがそういうのに全く憧れない気持ちもわかるし、そういう上辺の雰囲気だけのキラキラ(私に言わせればチャラチャラ)した女らしさ?しか見ない男がいかにくだらないかというのもわかるんです。

    このブログだって、表面的なところだけ読んだらそれと大して変わらないようにも読めてしまいますし、Kouさん自身がそういう類いの男じゃないという保証もないですしね(笑)

    でも、以前にスカートの話題などでもお話ししましたけど、結局、中身がちゃんとある人は何を着ていようがその人自身の魅力があふれて見えると思うんですよね。
    私はこのブログを読んで、そういう結論というか、自分は自分でいいんだというところに行き着きました。
    ん~、もともとずっとそう思っていたけれど、それが強化された感じです。

    >「ウチの商品は少し細身なんでお客様には無理です」

    そんなことを言う店員さんが本当にいるんですか?!
    そういう店員を置いておくのは店にとってもマイナスだと思うんですけどね…
    そういう店員を平気で置いておくなら、その程度の店ってことですね。
    だからやっぱり、そんな店/店員のために みもらさんがずっと毒を引きずってるのは勿体ないです!

    >何て小さいヤツだ、私はと思いながら無駄に試着してたり(笑)

    あはは。そのくらいでちょうどいいと思います(笑)

    >S氏がコーヒー止めてるので、R嬢のアイスコーヒーは暫しお預け

    おおおーーー!
    なぜか私がほっとしてしまう(笑)
    っていうか、S氏はコーヒーやめられるし、R嬢はコーヒー淹れるのやめられるんじゃないですか!(爆)
    今までのは何だったんだ!?

    >思わず怒鳴っちゃって。怒鳴り返されて一歩も引かないなんてことをやらかし。

    全然ゲームオーバーじゃないと思いますね(笑)
    だいたい、一度ケンカしたから終わりとかいう人間関係って、どんだけ薄っぺらいんだと思いますよ。異性間でも、同性間でも。恋愛云々関係なく。
    ま、女性は確かに1発で「あいつ嫌い」となってそれが覆らない人もいますけど、そんな浅薄な人ばかりではないですしね。
    まして男性なら、もう少し理性で考えられる(ことが多い)と思います。

    みもらさんが間違ってなくて、S氏の逆ギレに対して一歩も引かなくても、それはまあ、S氏だって冷静に考えたら「仕方ない」と思うんじゃないかな?
    男性に対して間違いを怒鳴るというのは確かにちょっとキツいですし、向こうも相当堪えたのでしょう(だから逆ギレしたのでしょう)けど、それで決裂、挽回不可!というわけでもないと思います。

    N氏とも、嫌な思いをしたのはそれはそれとして、今の関わりをニュートラルに見てみたら、意外といい関係を築いていけるかもしれませんよね。
    みもらさんの職場ライフが楽しい方向になっていくよう、お祈りしております (o^-^o)

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 5月 12日 23:06:42

    のぞみさん、返信ありがとうございます!

    >LINE実況の旅行
    はい。楽しかったですよ。
    めっちゃ歩きました、私も、ファンデーションなしで(笑)お肌ダメージはどうなんでしょ?
    まあ、ファンデーション、酷い花粉症で暫し付けてなかったですが(爆)

    >AさんとKさんの話
    そうですね。仰る通り焼けぼっくいに火を付けた感じは否めないですね、Kさん。私はAさんとお話した覚えがないのですが、お話してたのか(笑)うーん……どなただ?私の感覚ではKさんではないと思うけど分からない……気になるなぁ……
    あの方か、あの方か、あの方か、どなただろう?

    直前の話というのは、KさんとKKさんとが結構いい感じで話してたってだけです。ただね、タイミングがタイミングなんで無駄にコナン化してみたり。

    確かに、Kさんは単なるマイペースだったかもですね。良くも悪くもお祈りに向いた方だったのでしょう。どうしておられるのだろう?一度顔を合わせてお話してみたかったので、残念です。

    >記事とコメントの削除の話
    私は記事とコメントの両方の削除をお願いしましたよ?記事だけ削除なさったのはkouさんのご判断です。記事もコメントも全部削除することも、全部削除しないことも、コメントだけ削除することも全ての判断と権限はkouさんにある筈です。ここはkouさんが管理人として、彼の庭として運営しているブログなんですから。記事を本当は削除したくなかったと仰るなら削除しなければ良かったのです。私は確かに依頼しました。依頼してはいけないとは書いてないですから。でも、それに対する最終的な削除云々の権限はこのブログの管理人であるkouさんにあるのですからそんな仰り方は無責任だと思います。

    形があると、心が弱ってるとどうしてもすがってしまうじゃないですか。心がかなりボロボロでして。本当にリセットするしか立ち直れない気分でした。それで削除して欲しかったのは事実ですね。あと、何かもう某所みたいな関係はここに持たなくていいって天啓のように思いまして。それなら最後に悔いがないように全てさらけ出し、依頼を出して去ろうか、と。それで削除依頼を出しました。私としては執着がなくなったからこその削除依頼だったのです。あの辺りから主観的な風向きが変わりまして。あの記事を好きだと仰って下さったRAGTさんも去られたと知りましたし。あの記事を根城のようにしていた方々のお名前も見掛けなくなりましたし。もういいだろう、と。そして、天啓のような、憑き物が取れたような気持ちであの依頼を出したと知ったなら、あそこで私と話していたKさんやNさんやMSさんはかえって喜んで下さる気がしました。勝手な妄想ですがw
    記事やコメントの削除依頼を出しても削除されなかった方の方が多いみたいですね。でも、私が以前 KさんとMKさんのお二人に宛てたコメントとあの記事は削除されました。これはあのコメントとあの記事についてはもうこのブログに存在する意味がなくなったからでしょう。少なくとも、kouさんはそう判断されたから削除された、私はそう思っています。それ以上でもそれ以下でもないのではないですか?

    >昔の嫌な記憶の話
    そう。
    確かに、そうじゃない服装の方もいましたし、私がこだわりすぎた面はあるでしょう。ただね、ゼミでね、キャミソールにカーディガンのお化粧バリバリのハイヒールが横に座り、男性陣から無駄に比較されると本気で辛いです。あの当時は今より10㎏は太ってて、胸もあったのでキャミソールやノースリーブは無理でしたから悔しかった。あ、でも、痩せてからノースリーブだのキャミソールだのハイヒールだのお化粧だの髪形だのをあの頃誉めものにされてた彼女みたいに少ししてみました。でも、落ち着かず。結局髪形変えてしまいました(笑)そしたらスッゴく心爽やかになりました。毒を吐いたのと合わさって。
    私はお洒落、好きなんですよ。でも、私がしたいお洒落を追求出来てなくて(笑)そんな時に化粧バリバリの流行りの服装のハイヒールのブランド品固めのって人とかって、もう、威圧感しかない。男性陣はこっちをからかったり感想言ったりしただけなんだろうけど私には私に対する全否定だったんです。私にとって服装とかアクセサリーとかってアイデンティティーに直結するんだな、と最近気付き、ああ、私、デザインとかそういう方面に潜在的に向いてたかも、って思ってたりします。ま、私、本気で不器用なんでデザイナーとか無理だったとは思いますけど。ちょっと心が落ち着いたので趣味で手芸とか初めて自分好みのアクセサリーとか作ってみようか、と画策中です。

    本当に居ましたよ、そんな店員。
    まだそんな言い方ならマシな方です。
    試着して、きちんと着れてるのに、ウエストとか普通なのに、お前みたいなデブはうちの服着るな、な対応してきた店員もいました。二度とそのお店のあるデパートで洋服買わない決意をしたことは言うまでもありません。
    あの頃は無かったですが、今ならユニクロでそれなりの服は揃うんですよ。縫製とかデザインとか値段とか吟味したらユニクロに軍配上がるお店の方が多い。だからそのお店とかで買う気はしないですね、マネキンと全く同じ服を持ってこさせた挙げ句、「お客様はスタイル良いから何でもお似合いです」とかお世辞言わせても(笑)
    そしてね、ハイブランドの店員はおデブでイケてない私にも、今のスタイル良いと言われる私でも、きちんとした対応するんですよ。男女問わず。あの闇な時期はそんな目を養う時期として必要だったのだ、と思うことにしたいと思います。あの時あったのか無かったのか分からない魅力は今はあるのか?その問題は脇に置いといて(爆)

    >会社の楽しい方々
    S氏についてはゲームオーバーどころか、あちらから先に必要データを送って下さいました。謝罪はありませんでしたが。なので、私はS氏の面子を立てて謝罪しときました。

    のぞみさん、甘い。
    R嬢さん、暫くするとそろそろどうですか?みたいにコーヒーは?と聞く。それで一度でも飲んでしまうとコーヒーは復活です。もう暑いのに、S氏が飲まないからってアイスコーヒー作らない時点でプチ圧力。つまり『S氏がコーヒー飲まないからアイスコーヒー作れない』な空気、醸成中、という訳。因みに。以前S氏が私のコーヒー拒否った時、S氏はコースターにセブンカフェのコーヒーだのペットボトルだのを置いてました。それみたみもらさんは空気を読んでS氏のコーヒーパスしてたのです。……みんな、もっと私を誉めてくれていいと思う(笑)

    N氏、LINEに会社のライングループに謎な写真を載っけたり、それに反応した私に対して(だと思う)ライングループに謎なスタンプ送ったりしてます。分からない人です。
    そして、更に謎なのが彼です。N氏が彼の横の席に転勤してきてから、今までは「◯◯です。Sさんお願いします」とか普通に掛けてきてたのがいきなり「Sさんお願いします」とくる。しかも上機嫌。……何なんだ?何かアピールなのか?横に居るN氏にみもらは俺の、アピールなのか?社内恋愛男女あるあるを書いたサイトにあったんですが名乗らないで話通じる男女はかなりの確率でデキてるらしい。デキてないけどそれっぽいアピールでN氏を牽制してるのか?N氏は彼の仕事をするために転勤してきたので……なんというか……色んな意味で牽制はあり得る。それともN氏居るからお前消えろ位のみもらへの嫌がらせなのか?(挨拶しない人が好きじゃないって公言済み)それとも何も考えてないのか?謎過ぎる……

    鬱陶しい人もいますがね。ライングループで私と誰かが話盛り上がってたらいきなりグループから退会する係長とか、個人のラインでごちゃごちゃ言った挙げ句N氏の歓迎会来るなな感じのこといってくる同年代女性とか(病人続出で彼女も風邪か何かを拗らせた挙げ句やつれてたりするような、瘴気を溜まった場所で日々を過ごして瘴気引き連れて歩いてるような人達との宴会なぞあまりノリノリでもないので、何かあれば嬉々としてお休みしようと思います)、お前らうるさいとか発言かます同期とか(それならお前も会話に入ればいいじゃんって突っ込まれてた。グループラインなんで彼の言うことは尤もだと思う)。私、鬱陶しいの大っ嫌いなんで毒が湧きそうになりますが、ま、今のところ大丈夫です。

    何か取り止めなく長くなってすみません。
    連休明けって変に疲れが出たりする気がします。
    のぞみさんもお身体ご自愛下さい。

    ではでは

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 5月 13日 20:34:01

    みもらさん、こんばんは♪

    えっ、自由意思でのファンデーションなしですか?
    そんなに歩かれたのに、大丈夫だったのでしょうか。
    私はけっこう日焼けしちゃいました…
    季節的にはそろそろ、花粉症の方もメイク再開できますね (o^-^o)

    Aさんとお話しされていたときは、みもらさん含め、皆さんお名前が違いましたからね(笑)
    Aさんとか、もうお一方とか、すでに「名前」ですらなかったような… (´▽`*;)

    うおーん、新たなイニシャル大量投入!
    わっかるっかなわっかるっかな♪

    KさんとKKさんのお話、私は読んでいないんですよ(←これはわかったらしいw)
    で、仮にKさんとKKさんが一度もお話しされていなくても、Kouさんの対応は変わらなかっただろうなと思います。
    そんな、誰と誰の関係性がどーでこーでとか、いちいち考えてられないと思うんですよね、男性は。まあ、Kouさんの性格にかなり「女子」っぽい部分があるのは否定しませんが… (^_^;)

    >私は記事とコメントの両方の削除をお願いしましたよ?

    ほう、そうだったのですね?
    うーん、みもらさんが(内容的・回数的に)どのように削除を要請されたのか不明なので何とも言えませんが、・・・単純に面倒くさかったのかもしれませんね(笑)

    これ、みもらさんに言ってしまっていいのかわかりませんが(笑)あの記事ね、完全に消えたわけではないんですよ。
    記事そのものへのリンクが切ってあるだけで、実はコメントは残っています。
    記事コメントを一覧でずらっと見ることはできませんが、コメント検索したら普通にあの記事のコメントも出てきます。
    だから私、削除されていることに気づかなかったんですよね。
    で、いざお返事書こうとしたらページが消えていることを知って、衝撃でした。

    Kouさんなりの妥協点?ささやかな抵抗?だったのか、その方法が一番手っ取り早かっただけかわかりませんが、もしまたコメントを読みたくなったら、メルマガ登録なされば読めます(笑)

    はい、執着がなくなったからこその削除依頼は、わかりますよ。
    だから、あちらにも、あのように書きました。
    でも本当に執着がないなら、私たちにお便りされることも、ましてや私の返事に反応されることもなかったのではないかな?とも思います。

    まあ、みもらさんが律儀すぎて、返信せずにはいられない方だっただけかもしれませんが…
    そして現状、私自身もそんな感じだったりもしますが…(笑)

    >あの記事を根城のようにしていた方々

    う~ん、Bさん以外にそんな人いたかなぁ?(笑)
    Bさんがあそこを根城(?)にしていたから、Bさんと話すときには皆さんあそこに書かれていたような印象はありますけど…

    まあでも、みもらさんが晴れ晴れとした気持ちでここを離れることができるのなら、そのことはお話しされていた皆さんも祝福されるのではないかと思います。
    それは私も同じ気持ちです。
    あ、イニシャルは無事全員理解できたようです(笑)

    >胸もあったのでキャミソールやノースリーブは無理でしたから

    ええっ? 胸があるから堂々とああいう格好ができるのだと思っていました!
    胸がなくてキャミソールのほうが厳しいと思うので…
    ノースリーブなんて、胸の張りがないと脇の隙間から見えてしまいますし。
    すみません、反応するところソコか!って感じですが… (^_^;)

    >あの頃誉めものにされてた彼女みたいに少ししてみました。でも、落ち着かず。

    自分らしくないと思いながら無理に真似をしても、落ち着かないですよね。
    そして恐らく、その彼女に対する思いとか、それを是とされてご自身を否定されたことへの嫌悪とかが、心理的抵抗感を増しているのでしょうね。

    みもらさんがお洒落好きなのは、お見舞いに行かれたときの服装で感じました。
    お洒落に無関心な人が、意識してあんな鮮やかな色の取り合わせはしないでしょう。
    本当のお洒落って、自分に似合う装い、自分を引き立たせる装いをきちんと知っていることだと思います。
    お洒落な誰かの真似をすることじゃないですよね。それは、その人だから似合うんだもの。

    みもらさんは、みもらさんらしい装いをちゃんと知って、それを貫けばいいのだと思いますよ。
    たぶん、男性陣から茶々を入れられたのは、みもらさん自身の中にまだそれが確立していなくて自信のなさが見えたから、その弱み(コンプレックス)を突かれたのではないかと思います。

    あと、試着のお話などを伺っていると、みもらさんって服装によって「化ける」方ですよね。
    だから、お似合いの服装で堂々としていたら、下手にその辺のモテファッションを真似されるより、よっぽど魅力的だろうと思います。
    服装も、自己主張・自己表現の一種ですものね。
    男性目線のモテファッションに迎合せず、みもらさんらしい格好をしたいということなら、自信を持ってそれを貫かれたらいいと思います。

    >趣味で手芸とか初めて自分好みのアクセサリーとか作ってみようか

    おおー、そういうところはすごく女性らしいですよね (*´︶`*)

    >ハイブランドの店員はおデブでイケてない私にも、今のスタイル良いと言われる私でも、きちんとした対応するんですよ。男女問わず。

    でしょう? 洋服店でもレストランでもそういうものだと思います。
    だから、客観的に考えても問題の原因が自分ではなく相手にある場合に、それをこっちが引きずる必要なんてないと思うんですよ。
    引きずってしまうのは、それが自分のコンプレックスを刺激するからであって、自信を持てる状態になってしまえば、もはやそんなの痛くも痒くもなくなると思います。

    みもらさんには是非とも、ご自身の納得のいく服装で、手作りのアクセサリーを身につけて、街を闊歩してほしいと思います!

    >それで一度でも飲んでしまうとコーヒーは復活です。

    飲まないでー飲まないでー飲まないでー (ー人ー)
    と、微力ながらお祈りしておきます。

    >N氏が彼の横の席に転勤してきてから、今までは「◯◯です。Sさんお願いします」とか普通に掛けてきてたのがいきなり「Sさんお願いします」とくる。

    日本語の読み取りに苦労しました!(笑)
    彼さんが みもらさんのオフィスにいて、そこにNさんも来たのかと思った… (´▽`*;)
    さらに「○○です」の主は Nさんかと思った…
    うん、大丈夫、正しく理解したと思います。

    そうですね… 単純に、そういう気分なんでしょうね、理由はともかく。
    いちいち気にする必要もないというか、気にし始めるとドツボにはまると思います(笑)
    どうしても気になるなら、一度「どちら様ですか?」って聞いてみればよろしいかと。
    私の予想は、彼さんは(拗ねて)暫くの間よそよそしく電話してくる、です (*´▽`*)

    今、また試合が近くて、そのうえ他のことも立て込んでいて、ちょっとバタバタしています。
    来週になるとさらに時間が取れなさそうなので、今のうちにお返事書きました。

    みもらさんも、連休疲れは大丈夫でしょうか?
    お返事はご負担のない範囲でお願いしますね。

    それでは、また。

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 5月 20日 15:54:36

    のぞみさん、こんにちは。

    >ファンデーションとかキャミソールとか
    はい。自由意思でのノーファンデです。
    日焼けは今のところ大丈夫ですね。
    赤ん坊の時から日向ぼっこしていたせいか、
    メラニンは強いみたいです。変に赤くなることもないのです。

    のぞみさんの胸がある、がどの程度のサイズを指しているのか、は分からないのですが、FカップとかGカップとかだと胸に布が取られて厳しい状態になります。なんていうか、谷間チラ見せにもならない。ガッツリ谷間が見えるのです。ノースリーブなら未だマシですが、上に何かを羽織るのが前提。最近の夏のように無駄に暑い時に羽織りもの必須というのはウォーキングにはキツいので、スリーブレスを採用しています。

    あ、あの記事は削除ではなくリンクを外しただけなんですね。なるほど。有益な情報をありがとうございます。のぞみさんの反応も合点がいきました。まあ、このブログはkouさんのものなので、好きになさればいいと思います。でも、ブログ記事などリンク貼って皆が読めないなら意味ないでしょうに。コレクションでしょうかね?青髭みたい。

    Bさんがあの記事を根城にしたというよりBさんとあの記事がセットにされたという感じが強いですね、私は。KさんなんかモロにBさんとあの記事を結び付けてた気がします。確かにBさんとしてはあのコメント書いたけど、そのコメントと自分があまりにも結び付けられて違和感アリアリだったのではないでしょうか?それもあの記事に削除依頼が出された理由でしょう。
    それは仕方ない面はありますけどね。ここは、ネットで文字で書かれたことだけでしか判断出来ないのだから。でも、そういうイメージが独り歩きすることは何とも言えない感じがします。
    Aさんなんかその最たる例な気もしますね。

    前回ののぞみさんの返信で、私がAさんとお話していたと聞いてビックリしました。私が知る限りAさんは非常に理知的で教養のある、所謂頭の良い方とは思いましたがかなり好戦的な方でもある、という印象だったからです。自己主張の激しい、かなり感情の起伏も激しい、そういうイメージがありました。ですが、私がお話していた「名前」を名乗らない方々は頭の良い方々でしたが非常に穏やかな方々でした。私がお話していた方で好戦的な面を感じさせたのは、「名前」を名乗られていたKさんだけです。別にKさんを貶す訳ではありませんが。その意味でAさんとKさんは似ていて、同一人物と言われても納得してしまう面があります。

    AさんがAさんであることを止め、カリスマ性も抑えていた状態の時に私はお話していたのですね。カリスマ性やそういうものが独り歩きしている場所でそういう諸々を抑えてお話されてたということは、私と話していた時のAさんはかなり素でお話されてたのだと思います。そう思った時、私には1つ疑問が浮かびました。何故、本来なら穏やかな性質をもった彼女が、あそこまでkouさんや色々な方々から叩かれる位までここで何かを訴え、戦い続けなければならなかったのか、と。
    正解は分かりません。Aさんはもう消滅すると宣言して去られたのだからAさんから正解を聞くことは出来ないからです。でも、私は何だか考えずにはいられなくて(笑)

    その時にある女性のエピソードを思い出しました。彼女は長く巻いた髪を持ち、常にスカートを穿き、仕事についても男性陣の都合を考え、男性陣のコーヒーの好みも把握している女性です。
    彼女は彼女より大分若い男性二人と夕飯を食べる約束をしていました。お盆休みなので男性の内の一人が遠方から帰省していたからです。これはほぼ毎年の恒例で、男性陣は二人とも彼女の地元に来て、彼女の好きな行きつけのお店で夕飯を食べるのでした。さて、行きつけのお店に行くとお盆休みだからか満員で、何時間も待たないといけないと言われたそうです。彼女は男性陣に「早くお店探して。私、こんなとこで待ちたくないわ」と言い、彼らはおろおろとお店を探し、何とか夕飯にありつけたそうです。

    さて、この話を聞いてのぞみさんはどんな感想をお持ちになりましたか?
    スカートを欠かさず長い髪を巻き、男性の都合を考慮する仕事の出来すぎる女性で、更に男性のコーヒーの好みまで把握する素敵な女性だから男性がわがまま聞いてくれたんだ、女性として大事にされていることを示す羨ましいエピソードだと思われましたか?

    種明かしすると、この女性はR嬢で男性二人とは彼とN氏です。遠方から帰省した男性がN氏。勤務先はお盆休みは交代で取ります。という訳で、私とS氏とR嬢が出勤しており、R嬢がはしゃいで私の勤務先に、いつもは離れた現場に出勤しているN氏と彼を呼びつけたりしたため、私はとーーーーっても嫌な気分がしていたのは事実です。行きつけのお店が満員御礼だったのは私の呪詛のせいかもしれません(笑)しかし、私はこのエピソードに羨ましさを感じませんでした。もし、私が彼の女房なら彼に予約を入れさせるか私が彼に代わって予約を入れ、彼の財布に特別お小遣いとして諭吉さんを数人入れて支払いもしてこい、と言ってにこやかに送り出すだろうに、とは思いましたがw

    このエピソードでR嬢って大事にされてるのかなって思うんですね。大事にされてたら夏とはいえ、夜に女性をうろうろさせないんじゃないかなって思うんです。このエピソードで何も羨ましいと思わないのはそこじゃないかな、と。女性は自由であっていい、女性は女性であるのがいいのだ、と言いながら、反論する女性を吊し上げるようにブログのネタにすることは自分の価値観を女性に押し付けてるだけで女性を大事にはしていない、そうAさんは訴えたかったのではないかと思うのです。

    とはいっても、私とマクドナルド行った時は先ず、私が「お昼食べて帰るつもり」と言うまでヤツはランチに頭が回らず(「お昼食べるのが都合悪いならいいけど」と言ったら「何も考えてなかっただけ」と言い訳してました。嫌なら都合悪いとか言って帰すだろうから私とお昼食べるのが嫌な訳でも無かったらしい)、私が「ポテトの新味食べたいからマクドナルドがいい。言い出したから奢るから」と言ってマクドナルドに向かったまでは良かったけど、マクドナルドに着く直前で「R嬢は彼女が行きたいと行ったからすき家(彼の行きつけ)に連れてったんだよ」とぬかして私に「じゃあ私もすき家がいい」とへそを曲げられてるので私はもっと大事にされてないかもしれません。因みに、「え?着いたからマクドナルドでいいでしょ?」って彼が言い、マクドナルドになりました。この後、注文と会計の時に私が財布からお金出すのにあたふたしてたら彼が全額出し、私が「払うよ」と言ったら高くないから、と笑って奢ってくれましたからよほど不機嫌だったのかな、私。

    そして、彼とN氏もR嬢に大事にされてないと思うんです。彼らを大事にしてたら、R嬢、予約入れとくんじゃないでしょうか?予約を入れ、待ち合わせするんじゃないでしょうか?そういうのって男性だから、女性だからって関係ないと思うんです。そういう意味で、Aさんは女性とはそういうものと思って対処している男性も可哀想な人なんだって伝えたかったのかな、と。

    とはいえ、新味ポテトはカロリーが高かったため、手伝ってと事前に言っていたのですが、彼はセットメニューを頼み、「しまった!ポテトあったのにセットメニュー頼んじゃった」と呟いて私に笑われたという。(三時間あったんで問題なく二人で完食)更に、彼は何か考え事でもしてたのか鼻の少し高い位置にケチャップ付けてしまって私にティッシュで拭われて仕舞い、「あ、やられた」「やってやった」という会話の後、「どうして見て見ぬ振りが出来ないの?」とぶんむくれて私にケラケラ笑われるという恥ずかしい思いをさせられてましたから、私も大事にはしていないかもしれないなぁ(笑)

    でも、このブログみたいな考えの男性、多いと思います。取り敢えず、私よりR嬢とか同僚女性とかのが大事にされてる感がある理由とか、私、このブログで理解出来た気がします。そういうのに腹を立てて生きてきたけど、じゃあ彼女達みたいにしてみようか、とか思った時もあるけど、私には無理みたいです。
    大体、会社にスカートは結構だけど、ジーンズ地のスカートとか派手派手しい赤と白の市松模様のスカートスーツはいただけない!あと、男性ばかりの中の女性一人で仕事するのにパンツはいいけど、チュニックってどうなの?部長に作業着の上を渡された時点で作業着羽織るのが普通じゃないのか?作業着ごときで無くなる女性らしさなんてあり得ないしw

    そんな合わない感覚に何とか合わせようとして毒を溜めてたので、吐き出せる場所が欲しかった。某所もここも私にとってはそういうものを吐き出せる場所として執着していたのではないかと思います。でも、色々あって思ったんです。そもそも、私はその感覚に合わせる必要がないのだと。私はこの場所に居続ける必要もないのだと。そして、R嬢のような女性でなければ大事に出来ないとかぬかすなら私はバッサリ彼を見限ればよろしいのです。男は35億人いるのですから(爆)

    吐き出せる場所ではなく会社とも家族とも関係ない人と関われる場所としての執着もありますが、SNSとかコミュニティで一番運気を下げるのは自分の負の感情を垂れ流す事なんだそうな。ここは皆が皆自分の負の感情をも出してるとこなんで、その説によると運気、絶対に上がらないじゃんってことになっちゃう(笑)それに、執着を放した方が新しいものを掴めるというのはkouさんだけでなく色々な人が言ってることですね。

    なので、私は、今度こそ本当にここへの執着を手放そうと思います。
    これで最後のコメントにするぞ、だから言いたかったことはKさんに倣って全部書くぞとか思って書きはじめてたら何か睡魔に襲われて途中で寝てしまって。何がなんだか取りとめのない内容になってしまった上にぐるぐる考えてた事を全部書けたのか、不安が残るのですが……何かマクドナルドの話書いてたら色々な事が抜けてったんです(爆)

    あ、もし、これに返信してもいいなって思われたら、返信して下さい。多分、あの記事が出たのは昨年の7月2日とかでした。だから7月2日位までは返信あるかなって確認に来ますから(笑)

    また、のぞみさんともKさんともAさんともMSさんとも全く違う場所で全く違う関係でお会い出来ると嬉しいな。そんな再会を信じて、おしまいにします。

    ではでは

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 5月 26日 21:42:01

    みもらさん、こんばんは。

    自由意志のノーファンデ、旅行先でなさるとは強者ですね!
    私も、それほど赤くなるタイプではないのですが、気をつけないと黒光りしてしまいます(笑)

    >のぞみさんの胸がある、がどの程度のサイズを指しているのか、は分からないのですが

    う、、、う~ん、貧相に見えない程度・・・?

    >FカップとかGカップとかだと胸に布が取られて厳しい状態になります。なんていうか、谷間チラ見せにもならない。ガッツリ谷間が見えるのです。

    ほ~う。100万円しか手にしたことのない人に、1億円の札束を想像しろと? 無理ですね…
    まあ確かに、そういう人もたまに見かけますけど、そういう人って胸だけでなく全身的にFサイズのような気が・・・。 偏見かな?
    全身的にメリハリボディなら、ガッツリ谷間が見えても、まだ美的な感じだと思いますけど…
    でもきっと、ご本人にとってはそういう問題じゃないのですよね。

    >このブログはkouさんのものなので、好きになさればいいと思います。

    なるほど。記事が復活しても文句はないってことですね(笑)

    Aさんについては、みもらさんの中では「Aさん」としてのイメージが強いのかもしれませんが、Aさんというのは彼女の中のごく一部です。数十、あるいは百以上?使い分けていた名前と人格のうちの一つでしかありません。
    私も、10種類近くのお名前とやり取りをしました。「名前」でないものも含めて(笑)
    Aさんになる前も消滅されているんですよ。で、Aさんとして戻ってきました。
    もしかしたら今も別のお名前でその辺におられるかもしれません(笑)
    カリスマ性というのは、抑えられるものではないと思いますけど、どうなんでしょうね?
    とりあえず私は、彼女が名前を変えていても発見してしまうことが多くて、それも楽しかったです (*´艸`)

    Aさんと私は、文章を書くことを仕事にしている同業者なんです。
    彼女は、他人の文章や行間を、実に緻密に繊細に読み取りますし、また自分の言葉を綴るときも、最適な語句を選び、日本語を正確に操って、頭の中にあるものを明確に描き出します。
    不用意な語句でフワフワした曖昧な内容で、読み手が右脳で補完してくれることに甘えるような文章は絶対に書かないんです(笑)
    誰かにお手紙を書くときは、相手の過去コメントを全部遡って読んでから書くくらい、相手を正しく理解しようとし、その相手に何をどう伝えるか熟慮の上で語りかける人です。

    Kさんは、そういう意味では、いろんなものを見落としすぎでした(笑)
    それに、勝手な拡大解釈や思い込みも多く見受けられました。
    明敏な人がそう装っているというより、素で、天然なんだなという印象でした。
    だからこその強いインスピレーションはあったと思いますが。
    なので、私は2人は別人だと判断しています。

    Aさんは、吊し上げとか、そんな小さなことには拘っていなかったと思いますよ。もっと大局的に物事を見て、Kouさんがブログで説いている内容そのものの真偽を問うていたので。
    そもそも「吊し上げ」なんてものが存在するのか?と、私なんぞは思っていたりします。
    自分の気持ちに共感してもらえない、意見に反論される、イコール攻撃されている、みたいに(女性脳で?)感情論で捉えるから「吊し上げ」という形に見えるのじゃないかなぁ、と。

    まあ、Kouさんの読み取りや理解が浅くて、コメント主の傷を不必要にえぐったり、逆に方向性を間違っているコメントを都合よく誤解して持ち上げてしまったり、というようなことも度々あったとは思いますが、少なくとも、コメントで意見したことに対して反論してくるのは「吊し上げ」でも何でもないと思います。
    まあね、向こうは一意見として反論してくるだけでなく、ブログやメルマガの記事にするという手段を使ってくるので、それに付随して色んな人に色んな誤解をされて色んな勝手なことを言われるのは正直うっとうしいですけどね (^_^;)

    R嬢のお話は、種明かしされなくても R嬢とわかりましたよ(笑)
    でも、なぜ羨ましいかどうかという話になるのかが全く理解できません(爆)
    だって R嬢は上司なのでしょ? 役職による力関係が発生しているのでしょ?
    だから「呼びつけ」ることが可能なんですよね? 男性陣の意思ではなく、彼女の強制力で。
    で、彼らが上司のわがままに付き合ったからといって、それは仕事の一環でしかないわけで…
    なので、みもらさんの言いたい結論に持っていくまでの理論展開が破綻してます (´▽`*;)

    それでも敢えて感想をと言われたら…
    私は R嬢に対しては自分本位で押しつけがましい人というイメージしか持っていないので(笑)今回のエピソードもそのイメージを上塗りしただけだなぁ、という感じです。
    上司として行きつけの店に部下を連れて行ってご馳走してあげるというならまだわかりますが、そういうことでもなさそうですし…
    正直、めんどくさっっっ!!! としか思いませんね (*´Д`*)

    そしてマクドナルドの件。
    みもらさんね、ノロケるならもうちょっと素直にノロケたらどうですか! (_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
    もー、爆笑!!!

    「じゃあ私もすき家がいい」 あはは、かわいい♪
    「え?着いたからマクドナルドでいいでしょ?」 う~ん、まあ仕方ないかな、許容範囲(笑)
    ここで「やだやだ、すき家じゃないとやだ!!(≧ω≦)」と主張すべき説もあるかもしれませんが… (´▽`*;)
    だけどそもそも「(みもらさんが)ポテトの新味食べたいからマクドナルド」だったのでしょう?
    その意思はどこ行ったんですか(笑)
    考えようによっては、R嬢と同じ(でしかない)待遇より、みもらさんの意思を尊重してのマクドナルドのほうが、より良かったんじゃないかなーと思いますよ。
    まあ、マックに入る直前で R嬢とすき家に行ったことを持ち出した彼さんはデコピンの刑ですよね!

    「あ、やられた」「やってやった」 拭いてもらって「やられた」って言う感覚がちょっと謎(笑)
    でもまあ、カッコ悪いところを指摘された、してやった、という掛け合いなら、楽しそうです。
    楽しそうですけど! 男性のプライドは脆くて傷つきやすいので、ちょっと思い遣ってあげるといいと思います(笑)
    というより、人の失敗を、怒鳴ったり、笑いものにしたりって、相手が女性でもしないですよね?

    「どうして見て見ぬ振りが出来ないの?」 彼さん、ヘタに虚勢を張らない、素直な方ですね(笑)
    「やられた」もそうですけど、心の内を正直に口に出してしまうというか…
    それだけ みもらさんに対して壁がないんでしょうね (o^-^o)
    ただやっぱり、あまりにもコテンパンにやっつけてしまうようだと、その気安さは「男女」ではなく「友達」方向へ向かってしまうような気がします。
    攻め込むときでも、プライドの最終ラインだけは守ってあげる優しさは必要かな、と思います(笑)

    みもらさんは、「私よりR嬢とか同僚女性とかのが大事にされてる感がある」と思っていらっしゃるのですね?
    で、それは「このブログみたいな考えの男性が多い」から、と…
    でもご自身で書かれているように、長い髪を巻いてスカートを穿き、かいがいしく男性陣の世話をしている(つもりのw)R嬢は、大切にされているようには見えないのでしょう?

    「このブログみたいな考え」というのがどういうことをおっしゃっているのか不明ですが、恐らく、男好きする装いをして、女性らしさをアピールするような言動をし、他人の迷惑も顧みずワガママを言う、みたいなのが、みもらさんの持っているイメージではないですか?
    少なくとも、みもらさんが「彼女達みたいにしてみようか」と思ったとき、作為的にそのようにしてみることを考えられたのではないでしょうか。

    でも、このブログの伝えていることは、そういうことじゃないと私は思ってるんですよね。
    意図的に男好きする装いをする、ではなくて、そういう装いに抵抗のない心のあり方になる(自分の女性性を素直に受け入れる)。意識して女性らしさをアピールする、ではなくて、内面から女性らしさがに滲み出るような心のあり方になる。最終的に目指しているのはそういうことだと思うんです。
    それから、自分勝手と可愛いわがままも、似て非なるものだと思います。
    その違いについて、旧サロンでいろいろ書いた記憶があるけど、何て書いたっけな… (´▽`*;)

    いずれにしても、みもらさん自身が受け入れていない対象を真似てみたところで、そんな自分を受け入れられるわけがないですよね。
    それでは、たとえ真似た相手と同レベルに魅力的な外見で、同レベルに女性らしさを振りまけたとしても、何の意味もありません。なぜなら、自分の外見を、女性らしさを、自分で愛していないから。つまり、人として女性として最大の魅力である部分が欠如してしまうから。

    だから私は、みもらさんが自分自身を素敵だな、可愛いなと思えるような選択をしていってほしいと思います。
    自分が納得して選べる服を着て、自分のテンションが上がる髪型をして、好きだな、心地いいなと思えることを追求していかれたらいいのではないでしょうか。趣味でも、他者との関わり方でも、何でも。
    その代わり、その選択には自信を持ってくださいね。
    自分で自信を持って選んだなら、他人の茶茶入れにいちいち心乱されることなく、それを貫いていったらいいと思います。そうしているうちに、茶々を入れてくる人もいなくなります、きっと (o^-^o)

    最後に、みもらさんと彼さんの関係、すごくいい感じだと思います。私が保証します(笑)
    彼さんを恋愛相手に選ぶなら、彼さんを好きでいる気持ちに自信を持ってください。
    うまくいかないことを恐れて、好きじゃなくなるための理由探しをしないでください。
    それだけで、結果は全然違ってくると思います。

    みもらさんが笑顔の日々を過ごしていけるよう、お祈りしています (*´︶`*)

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 5月 26日 21:42:57

    みもらさん、こんばんは (*´︶`*)

    自由意志のノーファンデ、旅行先でなさるとは強者ですね!
    私も、それほど赤くなるタイプではないのですが、気をつけないと黒光りしてしまいます(笑)

    >のぞみさんの胸がある、がどの程度のサイズを指しているのか、は分からないのですが

    う、、、う~ん、貧相に見えない程度・・・?

    >FカップとかGカップとかだと胸に布が取られて厳しい状態になります。なんていうか、谷間チラ見せにもならない。ガッツリ谷間が見えるのです。

    ほ~う。100万円しか手にしたことのない人に、1億円の札束を想像しろと? 無理ですね…
    まあ確かに、そういう人もたまに見かけますけど、そういう人って胸だけでなく全身的にFサイズのような気が・・・。 偏見かな?
    全身的にメリハリボディなら、ガッツリ谷間が見えても、まだ美的な感じだと思いますけど…
    でもきっと、ご本人にとってはそういう問題じゃないのですよね。

    >このブログはkouさんのものなので、好きになさればいいと思います。

    なるほど。記事が復活しても文句はないってことですね(笑)

    Aさんについては、みもらさんの中では「Aさん」としてのイメージが強いのかもしれませんが、Aさんというのは彼女の中のごく一部です。数十、あるいは百以上?使い分けていた名前と人格のうちの一つでしかありません。
    私も、10種類近くのお名前とやり取りをしました。「名前」でないものも含めて(笑)
    Aさんになる前も消滅されているんですよ。で、Aさんとして戻ってきました。
    もしかしたら今も別のお名前でその辺におられるかもしれません(笑)
    カリスマ性というのは、抑えられるものではないと思いますけど、どうなんでしょうね?
    とりあえず私は、彼女が名前を変えていても発見してしまうことが多くて、それも楽しかったです (*´艸`)

    Aさんと私は、文章を書くことを仕事にしている同業者なんです。
    彼女は、他人の文章や行間を、実に緻密に繊細に読み取りますし、また自分の言葉を綴るときも、最適な語句を選び、日本語を正確に操って、頭の中にあるものを明確に描き出します。
    不用意な語句でフワフワした曖昧な内容で、読み手が右脳で補完してくれることに甘えるような文章は絶対に書かないんです(笑)
    誰かにお手紙を書くときは、相手の過去コメントを全部遡って読んでから書くくらい、相手を正しく理解しようとし、その相手に何をどう伝えるか熟慮の上で語りかける人です。

    Kさんは、そういう意味では、いろんなものを見落としすぎでした(笑)
    それに、勝手な拡大解釈や思い込みも多く見受けられました。
    明敏な人がそう装っているというより、素で、天然なんだなという印象でした。
    だからこその強いインスピレーションはあったと思いますが。
    なので、私は2人は別人だと判断しています。

    Aさんは、吊し上げとか、そんな小さなことには拘っていなかったと思いますよ。もっと大局的に物事を見て、Kouさんがブログで説いている内容そのものの真偽を問うていたので。
    そもそも「吊し上げ」なんてものが存在するのか?と、私なんぞは思っていたりします。
    自分の気持ちに共感してもらえない、意見に反論される、イコール攻撃されている、みたいに(女性脳で?)感情論で捉えるから「吊し上げ」という形に見えるのじゃないかなぁ、と。

    まあ、Kouさんの読み取りや理解が浅くて、コメント主の傷を不必要にえぐったり、逆に方向性を間違っているコメントを都合よく誤解して持ち上げてしまったり、というようなことも度々あったとは思いますが、少なくとも、コメントで意見したことに対して反論してくるのは「吊し上げ」でも何でもないと思います。
    まあね、向こうは一意見として反論してくるだけでなく、ブログやメルマガの記事にするという手段を使ってくるので、それに付随して色んな人に色んな誤解をされて色んな勝手なことを言われるのは正直うっとうしいですけどね (^_^;)

    R嬢のお話は、種明かしされなくても R嬢とわかりましたよ(笑)
    でも、なぜ羨ましいかどうかという話になるのかが全く理解できません(爆)
    だって R嬢は上司なのでしょ? 役職による力関係が発生しているのでしょ?
    だから「呼びつけ」ることが可能なんですよね? 男性陣の意思ではなく、彼女の強制力で。
    で、彼らが上司のわがままに付き合ったからといって、それは仕事の一環でしかないわけで…
    なので、みもらさんの言いたい結論に持っていくまでの理論展開が破綻してます (´▽`*;)

    それでも敢えて感想をと言われたら…
    私は R嬢に対しては自分本位で押しつけがましい人というイメージしか持っていないので(笑)今回のエピソードもそのイメージを上塗りしただけだなぁ、という感じです。
    上司として行きつけの店に部下を連れて行ってご馳走してあげるというならまだわかりますが、そういうことでもなさそうですし…
    正直、めんどくさっっっ!!! としか思いませんね (*´Д`*)

    そしてマクドナルドの件。
    みもらさんね、ノロケるならもうちょっと素直にノロケたらどうですか! (_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
    もー、爆笑!!!

    「じゃあ私もすき家がいい」 あはは、かわいい♪
    「え?着いたからマクドナルドでいいでしょ?」 う~ん、まあ仕方ないかな、許容範囲(笑)
    ここで「やだやだ、すき家じゃないとやだ!!(≧ω≦)」と主張すべき説もあるかもしれませんが… (´▽`*;)
    だけどそもそも「(みもらさんが)ポテトの新味食べたいからマクドナルド」だったのでしょう?
    その意思はどこ行ったんですか(笑)
    考えようによっては、R嬢と同じ(でしかない)待遇より、みもらさんの意思を尊重してのマクドナルドのほうが、より良かったんじゃないかなーと思いますよ。
    まあ、マックに入る直前で R嬢とすき家に行ったことを持ち出した彼さんはデコピンの刑ですよね!

    「あ、やられた」「やってやった」 拭いてもらって「やられた」って言う感覚がちょっと謎(笑)
    でもまあ、カッコ悪いところを指摘された、してやった、という掛け合いなら、楽しそうです。
    楽しそうですけど! 男性のプライドは脆くて傷つきやすいので、ちょっと思い遣ってあげるといいと思います(笑)
    というより、人の失敗を、怒鳴ったり、笑いものにしたりって、相手が女性でもしないですよね?

    「どうして見て見ぬ振りが出来ないの?」 彼さん、ヘタに虚勢を張らない、素直な方ですね(笑)
    「やられた」もそうですけど、心の内を正直に口に出してしまうというか…
    それだけ みもらさんに対して壁がないんでしょうね (o^-^o)
    ただやっぱり、あまりにもコテンパンにやっつけてしまうようだと、その気安さは「男女」ではなく「友達」方向へ向かってしまうような気がします。
    攻め込むときでも、プライドの最終ラインだけは守ってあげる優しさは必要かな、と思います(笑)

    みもらさんは、「私よりR嬢とか同僚女性とかのが大事にされてる感がある」と思っていらっしゃるのですね?
    で、それは「このブログみたいな考えの男性が多い」から、と…
    でもご自身で書かれているように、長い髪を巻いてスカートを穿き、かいがいしく男性陣の世話をしている(つもりのw)R嬢は、大切にされているようには見えないのでしょう?

    「このブログみたいな考え」というのがどういうことをおっしゃっているのか不明ですが、恐らく、男好きする装いをして、女性らしさをアピールするような言動をし、他人の迷惑も顧みずワガママを言う、みたいなのが、みもらさんの持っているイメージではないですか?
    少なくとも、みもらさんが「彼女達みたいにしてみようか」と思ったとき、作為的にそのようにしてみることを考えられたのではないでしょうか。

    でも、このブログの伝えていることは、そういうことじゃないと私は思ってるんですよね。
    意図的に男好きする装いをする、ではなくて、そういう装いに抵抗のない心のあり方になる(自分の女性性を素直に受け入れる)。意識して女性らしさをアピールする、ではなくて、内面から女性らしさがに滲み出るような心のあり方になる。最終的に目指しているのはそういうことだと思うんです。
    それから、自分勝手と可愛いわがままも、似て非なるものだと思います。
    その違いについて、旧サロンでいろいろ書いた記憶があるけど、何て書いたっけな… (´▽`*;)

    いずれにしても、みもらさん自身が受け入れていない対象を真似てみたところで、そんな自分を受け入れられるわけがないですよね。
    それでは、たとえ真似た相手と同レベルに魅力的な外見で、同レベルに女性らしさを振りまけたとしても、何の意味もありません。なぜなら、自分の外見を、女性らしさを、自分で愛していないから。つまり、人として女性として最大の魅力である部分が欠如してしまうから。

    だから私は、みもらさんが自分自身を素敵だな、可愛いなと思えるような選択をしていってほしいと思います。
    自分が納得して選べる服を着て、自分のテンションが上がる髪型をして、好きだな、心地いいなと思えることを追求していかれたらいいのではないでしょうか。趣味でも、他者との関わり方でも、何でも。
    その代わり、その選択には自信を持ってくださいね。
    自分で自信を持って選んだなら、他人の茶茶入れにいちいち心乱されることなく、それを貫いていったらいいと思います。そうしているうちに、茶々を入れてくる人もいなくなります、きっと (o^-^o)

    最後に、みもらさんと彼さんの関係、すごくいい感じだと思います。私が保証します(笑)
    彼さんを恋愛相手に選ぶなら、彼さんを好きでいる気持ちに自信を持ってください。
    うまくいかないことを恐れて、好きじゃなくなるための理由探しをしないでください。
    それだけで、結果は全然違ってくると思います。

    みもらさんが笑顔の日々を過ごしていけるよう、お祈りしています (*´︶`*)

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 5月 31日 20:44:33

    のぞみさんからの返信、2回も全く同じものが並んでる、とビックリし、とても気になってしまったので書き込んでいます。
    のぞみさんが大事な事なので2度繰り返したというなら良いのですが、何となく嫌な感じがしたので。

    メルマガの4月のコメント拝見しました。
    何かあのコメントで全てが腑に落ちた気がしました。今まで気になっていたこととかAさんが問うていた真偽や、どうしても嫌な気分になってしまっていた過去の服装やら何やらへの拘りや、R嬢と彼とN氏の素敵な夕飯とか、全てについて。R嬢と彼とN氏は身内な感じだったので、彼らが上役と部下の関係にあることをすっかり忘れていました。上役としての関係とのぞみさんのコメントを考え合わせて、腑に落ちた気分がします。
    ありがとうございました。

    偶然見かけた他の方のコメントとかを見て、
    お話していた方々が、ご自分も色々な
    事情を抱えながら私に気をつかって下さっていたことを知り、汗顔の至りです。のぞみさんにも色々お気をつかわせてしまったのでは?と思っています。すみません。

    記事は復活させたかったら復活させれば
    いいと思います。
    もう、あの記事にも、あの記事にぶら下がっていたコメントもどうでも良い、そう思えるようになりましたから。BさんもKさんも、その他の方々もこの意見に賛同して下さると思います。

    手芸は思ったよりも上手くいってて楽しいです。
    R嬢をはじめとする勤務先の方々にはとある試験について無駄にプレッシャーなのか呪いなのか何なのか分からない発言をされて、正直面倒な事態になりまして。だって、絶対合格しないわけにはいかなくないですか?

    >彼さんを恋愛相手に選ぶなら、彼さんを好きでいる気持ちに自信を持ってください。
    うまくいかないことを恐れて、好きじゃなくなるための理由探しをしないでください。
    それだけで、結果は全然違ってくると思います

    この言葉が何だかすごく嬉しかったです。
    どうなるかは分かりませんが、
    (今日、電話で普通に機嫌良く話してましたが、こっちがやってって言ったことからは逃げやがった。アノヤロ(笑))好きじゃなくなる理由探しはやめにしようと思います。

    という訳で、最後にS氏はとうとうR嬢のコーヒーを飲んでしまったという残念なお知らせで締め括ろうと思います(爆)

    のぞみさんにも笑顔の日々が来ることをお祈りします。取り敢えずお礼とお見舞い?まで。

    返信はお気になさらず。

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 6月 01日 11:45:54

    あっ、ほんとだ、二重投稿になってる…
    ええ、大事なことなので2度…って、いくらなんでもちょっと長すぎますね (^_^;)
    1度投稿して、修正しようとしたらスパム判定されてできなくなったので(←ただの不具合だと思います)、いったん削除してから再投稿したんです。
    ちゃんと削除されなかったんですね。(←ただの不具合だと思います。大事なことなので2度w)
    気持ちの悪い思いをさせてしまってすみませんでした。

    >メルマガの4月のコメント拝見しました。
    >何かあのコメントで全てが腑に落ちた気がしました。

    んん? なんでだろ???
    ピンクお手紙かな? その前の白コメントまで遡って読まれたのかな…
    おっしゃっているのはきっと、「してあげる」「してもらう」関連のお話ですよね。
    …倒れてる人を放置で女の尻を追いかけているところが腑に落ちたのでないことを祈ります (*´Д`*)

    >偶然見かけた他の方のコメントとかを見て、

    >のぞみさんにも色々お気をつかわせてしまったのでは?

    これも何だろう?
    あまり皆さんのコメントも読んでいないので全くわからないのですが、MSさんのことかな?
    いま検索して見てきたら、確かにご事情っぽいことは書かれていましたが…
    とりあえず、私に関しては、好き勝手にやっておりますので、何も問題ないですよ (o^-^o)
    確かに個人的事情があるときもありますが、それはお話ししている相手の方のせいではないですし。
    詳細をわからずに言うのも何ですが、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

    >手芸は思ったよりも上手くいってて楽しいです。

    早速やっていらっしゃるのですね (≧▽≦)
    うわぁ~、みもらさん作のアクセサリーとか、見てみたいです♪
    ありきたりな感じじゃなく、ひと味違った魅力がありそう!

    試験は、呪いやプレッシャーがかかろうがかかるまいが、合格するために受けるのでしょう?(笑)
    みもらさんがその試験にどれだけ受かりたいか、それだけじゃないですか?
    何か言われたから絶対受からなきゃ、だと他人に影響されますが、自分が受かりたいから絶対受からなきゃ、だったら何を言われようが関係ないです。

    >好きじゃなくなる理由探しはやめにしようと思います。

    はい。これ、恋愛だけじゃなく何事にも通じると思うんです。試験を受けることにも(笑)
    だから、ちゃんと自分で選んで、自分のためにそれを貫くことが大事なんだと思います。

    >S氏はとうとうR嬢のコーヒーを飲んでしまったという残念なお知らせで

    えーーーーーーーーーーー (;´Д`)
    S氏も、コーヒー飲めない体なら、自分の身は自分で守ればいいのにねぇ orz

    >のぞみさんにも笑顔の日々が来ることをお祈りします。取り敢えずお礼とお見舞い?まで。

    ありがとうございます。おかげさまで、日々、笑顔もしくは大笑いで過ごしております。
    お見舞い?って何だろう???
    思わず自分のコメントを検索して読んできましたが、それらしき内容もなく…
    試合の後、例によって?腰を痛めているので、そのお見舞いをいただいたのだと思うことにします (´▽`*;)

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 6月 01日 21:44:49

    おお。早速の返信ありがとうございます。
    あ、単なるバグの方だったのですね。
    いや、ほら、メルマガ強制解除とかアク禁とか色々あったんでついつい裏読みしてしまって(笑)お騒がせしました。

    えっと、腑に落ちたのはですね
    >・女性にはお母さんの愛があるんだよ
    ・女性の本物の愛情の深さを舐めるな
    ・(自分が取引の視点でしか物事を見ないからといって)他人も皆そうだと思っていると一生「本物」なんて見えてこないよ
    っていうとこでした。特に取引の視点ってのに「あっ」って思ったんです。

    というのもですね、私、面と向かって「(男性としての対応を求めるなら)女性は洋服とかに金つかって(=それ相応のお洒落して)なんぼ」って言われたことが何回もあるのですね。つまり、男性が男性として例えばお金の掛かるデートコースでのデートに誘うとか奢るとかそういう対応をすることと女性がお洒落に金掛けることを天秤にかけて取引するわけですね。なんで、逆に男性として金使いたくないからお洒落とかしないでっていう男性も居るわけです。どちらにしても共通なのは、自分は何も変わらず、女性である私に自分の思い通りに変われという考え方です。
    何故そんなことをされなければならないのか。
    恋愛市場に出ていく時には服装をモテ服にした方が生きやすいっていう人は女性の中にもいますし、それは正しい側面があるのは認めます。でも、大昔のシノラーファッション(懐かしい!)とかの個性的な格好でもない限り、ごちゃごちゃ言われる筋合いはないと思うのです。
    私はシノラーでもアムラーでもありませんでした。ついでに、亡父が私にお洒落するならマツラーになれとか言ってきたのでマツラーは大嫌いでした。単に、地味目だけど縫製と素材の良い年齢層高めの方を対象にした服(無駄に高いけど10年はもつ)が好きだった……というか、店員さんに来るな、な対応されなかったのがそういう店だけだったという説ありですが……だけの話だったのです。

    男と女なんて最初は取引なのかもしれないですね。でも、単に地味目だけど縫製とか素材が良い、値段高めの服が好きで、そのブランドの服が着れるように稼げるようになるまでジーパンを愛する選択を捨てて相手のお気に召す選択はしたくなかったのです(笑)私は別にスカートはくとか女性らしい格好が受け入れられないとかそんなんじゃないので、本当に服装は些末なことです。でも、着たい服を着たい、別にチンドン屋な格好してるわけでないのだから、父親やその他の男にごちゃごちゃ言われたくない、そんな態度は失礼極まりない、というのは、私は私自身を取引の材料にしたくない、という主張だったのでしょう。若かったのですね。そして、その主張を否定され続け、否定される事が嫌だと訴えてもそんなクダラナイ事に拘るな、と言われるだけだったので闇に落ちていたのだな、と腑に落ちたのでした。
    闇に墜ち、もがきながらも絶対に自分を取引材料にして安売りすることはしなかった、私、エライ、とちょっと有森選手になってみる(爆)
    のぞみさんのコメントでそれに気づかせて貰いました。ありがとうございました。元のメッセージが分からないので私の取り方が間違ってるかもしれないけど。私はとても気持ちが軽くなりました。

    因みに、その時好きだったブランドで買った服ですが、10年以上経った今、スゴく私をお洒落にみせてくれる服になっています(笑)今はあの頃のような年ではないので、お洒落に対する感覚も変わって来てますが、やっぱりあの時好きだったブランドの服を買ってしまってたりするので本質的なものは変わってないのかもしれないですね。

    手作りアクセは現在は初めて2週間とかしか経ってないので、本とかにあるデザインのものばかり作ってます。でも、1つだけ自分で考えたミサンガブレスをLINEで母と妹に見せたら絶賛されました。それに気を良くして自分の分を作るのみならずサイトとか作ろうとホクホクして脳内で計画立ててたら……資格の話が出たのですよ。それを取れば多分、今の勤務先の業界では食いっぱぐれないと思いますが、結構難しいので、脳内計画がぱあなのです(泣)そして、同じ系統の違う資格が本命で、非常に微妙なんです。でも、この資格取ったら色々上手くいくと信じて頑張ります!

    偶然見かけたコメントはMSさんのコメントです。私、色々回りを見る余裕を無くしていて、ここにも色々垂れ流してて、本当に皆様の配慮に甘えていたなあ、と恥ずかしい気持ちになったのです。のぞみさんはそういう事情がないとのことで良かった、と思っています。

    S氏は元々アイスコーヒーが大好きなのです。そして、それを知ってるR嬢、アイスコーヒー作ってあるよって言ったわけですね。S氏は男性なので、そう言われたら……飲んじゃう訳です(笑)
    これからアイスコーヒーが毎日S氏の為に常備されるのです。御愁傷様です。

    好きにならない理由探しはしませんが、不安はなくならないのかもしれないです。というのも、
    一回私が困って、同僚さんに「どうしたらいいか分からない。彼さんやり方教えてくれないかな」と話してて「彼さんにみもらさんが泣いてたって言っとく」と言った時は、同僚さんから「彼さんが調べてくれました」ってすぐメール来たのですけどね。
    昨日、とある依頼メール来たんで「同僚さんに頼んであるけど、あなたが代りにやってリスト送ってくれていいよ」ってったら非常ににこやかな声で「持ち上げてメモ取ってっていう作業を片手でやれって?無理」って言うので「いや?貼ってあるシールの内容でリスト作ってくれたら良いだけよ?」って返したら「同僚さんに頼むわ」って無駄に爽やかに逃げやがったので、何だか同僚さんの頼みなら聞くけどみもらさんの頼みは聞かないのかな、とか何か壁の外に出されたのかな、とか不安になっちゃいますが。
    取り敢えずは試験に集中しよう、そうしよう。明日にはテキストも届くことだし。

    お見舞いは私の裏読みによるものなのでお気になさらず。

    長くなっちゃいましたがお礼まで。

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 6月 05日 11:43:11

    みもらさん、こんにちは。

    なんだかもう、この名前で書いている意味がなくなってきましたが… (´▽`*;)

    取引の視点ですか… なるほど。
    「取引」は私が持ち出した言葉ではなくて、メルマガに書いてこられたことなんですけどね。

    >面と向かって「(男性としての対応を求めるなら)女性は洋服とかに金つかって(=それ相応のお洒落して)なんぼ」って言われたことが何回もあるのですね。

    これ、前にもお聞きしましたが、互いに関連のない複数の男性から言われたのでしょうか?
    もしかして、1人に言われていただけじゃないですか?
    下手したら、その相手が みもらさんに女性として好意を持っていて、その本人が歪んだ奴だったからそういう言い方をしてきただけではないか?とさえ思っているのですが…
    本音は「みもらちゃん、お願い! ちょっとだけ可愛い格好して見せて!」ってことだったのでは?
    いろんな場で、いろんな男性から言われたということなら、また話が違ってきますけどね。

    >男性が男性として例えばお金の掛かるデートコースでのデートに誘うとか奢るとかそういう対応をすることと女性がお洒落に金掛けることを天秤にかけて取引するわけですね。

    なんか、逆に私のほうが興味深く考えさせていただきました。ふーむ。
    女性を俺様に付属するアクセサリーとして扱いたい男性なら、そういう考えにもなるのかなぁ?
    いやー、男性視点としてわからなくもないけど、女性感覚としてあり得ない(笑)
    というか、小難しく考えすぎじゃないですかね?
    デートするだけのことにいちいちそんな計算してるんですか?って感じです…

    でも、そういう考え方の男性が現存するのだな、という意味で、勉強になります(笑)

    >男性として金使いたくないからお洒落とかしないで

    これも意味わからない(笑)
    待ち合わせして、彼女がお洒落な服で現れたら「金使わなきゃ」と思うってことですか?(笑)
    頭かち割って思考回路を覗いてみたいですね…
    お洒落というか、高そうなブランド物に身を包んできたら、金かかりそうな女だな、と思うのは納得できますが。

    >大昔のシノラーファッション(懐かしい!)とかの個性的な格好でもない限り、ごちゃごちゃ言われる筋合いはないと思うのです。

    うぉー、年代がバレる!(笑)
    まあ、シノラーであろうと、その個性が好きで付き合っているのであれば文句言う必要もないと思うんですけどね。
    付き合う前に一緒に出かけることになって、いきなりシノラーで現れたら、他人のフリしたくなっちゃう男性もいるかもしれませんね (*´艸`)
    こっちだって、トゲトゲとかジャラジャラとかドクロだらけの人と一緒に歩きたくないし!(笑)

    マツラーって、あややですか? …これまた年代がバレる (;´Д`)
    う~ん、あんな舞台衣装を街中で着ていたら、それこそチンドン屋ですよね(笑)

    >地味目だけど縫製と素材の良い年齢層高めの方を対象にした服(無駄に高いけど10年はもつ)が好きだった

    これ、大事なことだと思います。
    私も、ハタチの頃に母に買ってもらったコートが、10万以上するカシミアのロングコートでした。
    長いので近年の暖冬にはあまり出番がないですが、それでも私に似合っているし、今でも着られます。

    あと、私は、子供にプラスチックやシリコンの食器を使わせたことがありません。
    赤ん坊のときから、ガラスのコップ、陶器のお皿やお茶碗です。
    幼児だって、気をつけて使えば、べつに割ったりなんてしないんですよね。
    本物をきちんと使うって、物を大切にすること、ひいては自分を大切にすることにも繋がると思うんです。
    本物=高価な品ではなく、雑に扱っても平気なものや使い捨てのものではないって意味です。

    これって、上の「お洒落」の定義にも繋がると思いません?
    フリフリひらひらチャラチャラな(笑)服装を「お洒落」と取るのか、
    良質な物を見極めて自分らしさを表現することを「お洒落」と取るのか、
    相手の男性の価値観までが浮き彫りになりそうですよね(笑)

    >地味目だけど縫製とか素材が良い、値段高めの服が好きで、そのブランドの服が着れるように稼げるようになるまでジーパンを愛する選択を捨てて相手のお気に召す選択はしたくなかったのです(笑)

    それこそ主体性だと思います。何も悪くないですよね。
    ただ、何か言われるのが嫌で意地になって着ない、とかだと、みもらさん自身が損をすることもあるとは思いますが。
    そうでなく、明確な方針があってのことなら、それを貫けば良かったのだと思いますよ。

    >私は別にスカートはくとか女性らしい格好が受け入れられないとかそんなんじゃないので、本当に服装は些末なことです。でも、着たい服を着たい

    はい、わかります。私自身もそういう経験があります。
    大学に入って間もなくの頃、天秤座の「まさひろ」さんとお付き合いしたことがあって…(笑)
    社会的には大学の先生でしたが、人間性はかな~り問題のある人で。
    もう、宇宙の対角の存在かというくらい合わなかったし、恋愛感情さえなければ世界一嫌いな人間だったんですが、それでも何だかんだで1年半くらい続いたんですね。

    俺は一切相手に合わせる気はない、キミが合わせたくないなら(付き合いを)やめればいい、と言いながらその人が私に言っていたことは…

    「今までデートで女がズボンを穿いてきたらその場で帰ってた」→スカートを穿いてこいの意。
    「キミは化粧しないの?」→しているけど彼の好みより薄い、もっと派手にメイクしろの意。
    「キミは、してもらうことに慣れてるね」→もっと反応良く喜べの意。
    「ゴチャゴチャ言われるのが嫌い」→俺に逆らって意見してくるなの意。
    「素直なときのキミは好きだなぁ」→黙っておとなしく俺の言うとおりにしていろの意。

    こんな感じで、彼が何か呟いたら私は自分で彼の意図を察してそれに合わせろ、という人でした。
    いや、合わせろとさえ言わない。俺は強制していない、嫌ならやめればいい、と常に言う人でした。
    モラハラ臭がプンプンしますね。

    ま、そのモラハラな部分を除くと、言われた内容が Kouさんの言うこととすごく重なるんです。
    私にとっては、これまでお付き合いした方々の中で唯一の理解不能な相手が、このブログを読んでいたら理解できたような気がしたんですね。
    でもそれは、普遍の男性心理だからというより、彼らが同じ星の下に生まれた似た者同士だからではないのか?という気が最近はしていますが… (^_^;)

    話が逸れましたが、私は、彼の理想の女の型枠に押し込められるのがどうしても嫌だったんです。
    それって私を好きなのではなくて、理想の型枠にはまる相手であれば誰でもいいのだと思うから。
    本人にもそれは何度も言いましたが、相手の態度が変わることはなく。
    ええ、まったくもって「失礼極まりない」と思います。人を一個の人と思っていないというか…
    自分の望まない自分像を強要されるストレス、半端じゃないですよね!

    私は、スカート嫌いでもなかったし、大学へ行くにもキレイ目な服にパンプスで行っていましたが、彼とのデートに敢えてジーパンで行ったこともありました。
    彼が気に入ろうが気に入るまいが、(おかしいと)思ったことは主張しました。
    結局、相手も疲弊したのかもしれません、最後はこてんぱんにフラれて終わりました(笑)

    それでも、あのとき相手に媚びて合わせて、自分をなくしてしまわないで良かったと思っています。
    「もがきながらも絶対に自分を取引材料にして安売りすることはしなかった」みもらさんにも拍手です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ・・・私は実際は、かなり合わせようともしたんですよね。
    ゴチャゴチャ言うならまずやってから言え、っていう相手の言葉も一理あるような気がしたし。
    どんな相手でもなんとか理解しよう、受け入れようとしてしまう私の性質もあるし…
    しかも心理的には完全に追いかけてしまったから、「ウサギのくせにゴチャゴチャ言ってくる女」になってしまったのかもしれません。

    それに、当時の私は、人としての視点しかなかったし、女性としては未熟だったと思います。
    人としての価値観とか正義感とか、そういうもので理不尽な相手に立ち向かっていたし。
    でも、今振り返ると、きっともっと上手くやれたはずだって思うんですよね。
    「人間」として真っ正面からぶつかっちゃったから不毛なバトルを繰り広げてしまったけど、自分の「女性」を活かすことを知っていれば、もっと楽に、上手く立ち回れたんじゃないかなって。

    「女性」を活かすっていうのは、肌を露出した服を着てお色気を振りまくとか、キャピキャピしてみせるとか、ぶりっこ顔で拗ねてみせるとか、単純にそういうことではなくてね。
    自分の持っている品位とか、貞操観念とか、容姿とか、性格的長所とか、情の深さとか、笑顔とか、そういう、自分で納得できる自分らしい「女性」の部分で勝負して、相手に「コイツいい女だな」と思わせられたら、また違う関係が築けていただろうなって思うんです。
    こっちが相手を変えようと頑張らなくても、相手を自然と軟化させられたのではないか、と。
    相手の理不尽さばかりに目が行って、それにいちいち目くじら立てていると、心がトゲトゲギスギスして、自分本来の良さが消えてしまうんですよね。

    つまり…
    男性の注文に従って渋々スカートを穿きながら「女にスカートを押し付けるのは相手を人として何も尊重してないのと同じだよ」って文句を言ってくる女性と、
    男性の希望なんて聞いているのかいないのか平気でパンツを穿いてきて、「私、パンツも好きなんだー。どう?これ、似合うでしょー♡ ふふ (*^_^*)」って笑っている女性と、
    結局どっちの女性に男性が魅了されるかっていう話です(笑)
    惹かれていればこそ、相手の個性を尊重もするし、理想との違いも受け容れやすくなるんですよね。

    だからね、無理に自分の根本を変えるとかじゃなくて、そういうちょっとしたコツをつかむだけで、女性としてもすごく生きやすくなるんじゃないかな、と思いますよ。

    うわー、この話だけですごく長くなってしまった… (*´Д`*)

    ミサンガブレス、素敵なのができたんですね! アクセサリーのサイト、ぜひ作ってほしいです。
    そのうち、サイトを通じて頼まれて販売とかしてそうですよね (*´艸`)

    資格試験の勉強は、順調に始められたでしょうか。頑張ってください!

    彼さんの態度は、自分基準で(私だったらこういう言動をするのはこういうとき、という視点で)測らないのがいいと思います。
    彼さんがどういう人か、どんなときにどんな反応をする人か、そこだけちゃんと見ていればOK。
    そこに自分基準を当てはめて意味づけしようとするから、理解できないと不安になるし、疑心暗鬼にも繋がるのだと思います。

    それにしても今日は暑いですね。アイスコーヒーでも入れてこよう…
    人知れず、S氏に乾杯!! ( ^^)/C□

    • みもら(のぞみ様)
    • 2017年 6月 07日 21:03:39

    のぞみさん、こんばんは。
    とうとう本州全域が梅雨入りしちゃいましたね。

    確かにこの名前でやり取りする意味はもうないかもしれません(笑)この名前は本名のアナグラムから取ったのですがわりと気に入っています。現在棚上げのアクセ関係のサイトは以前の名前ではなくこの名前でいこうかな、と思っています。ただね、イヴルルド先生によるとあんまり画数が良くないようなんで、みもらんとかmimoraとかになってるかもしれません(爆)

    私がはまったのはビーズ織りでして。ミサンガは糸引きという初心者が躓きやすい工程をしなくていい、という点でやりやすいのです。私は元々肌の弱い子みたいで金属アレルギーとかあるのです。金属アレルギーある人は金なら大丈夫って場合が多いらしいんですが、私はその金のアレルギーなんです。この頃、金属アレルギー対策で金の手頃なアクセサリーはあるのですが、プラチナはかえって高いのです。ついでに、手作りアクセとして売ってるのは何か素人くさいというか……貧乏っちい気がするのです。やっぱアクセサリーはキラキラしくゴージャスに!とか思うのでビーズはある意味ピッタリだと自負しています(笑)素人のアクセでもキラキラしくゴージャスで、それでいてキッチェだったり上品だったりする素敵アクセ製作を目指したい、と意気込んでおりますが、どうなることやら。こういう時に遊園地がわりに親が連れてってくれた美術館とか博物館とかの図録が役に立ってくれるといいなぁ。
    ミサンガブレス系だとネイティブアメリカンな柄とか多いけど、敢えての和柄を試したいと思っています。サイトの企画は諦めてません。のぞみさんに来て頂けてその上で口コミして頂けるサイトの構築目指して取り敢えず目の前の資格を頑張るぞ!

    >天秤座の「まさひろくん」ズの話
    え?のぞみさんの周囲にそういう男性、ほとんどいなかったんですか!?
    複数いたんですよ。そんな男。化粧しろだのなんだの五月蝿いうるさい。知ったかぶりして「アメリカでは化粧しない女性は礼儀を知らないっていわれるんだよ」と言うから「アメリカは男女平等な国だから、女性に化粧を求める場面では男性にはネクタイの着用が求められるんだよ。ネクタイしてから言って」と返したら黙った奴もいました。この話を妹が自分の友人にしたら拍手喝采だったそうです。そいつらの共通項は高学歴で所謂地元では名前の通った大学を卒業していたことです。
    なので、女性はアクセサリーだったのかもしれませんね。でも、女性もアクセサリーとしての能力をアピールしてる人、多かったから。お互い様かもしれないですね。

    私のゼミの先輩で大学の先生になった方は私に面と向かって「女は馬鹿が良い」とかぬかしましたから。これ、私が賢い場合は良い女ではなく、私が良い女の場合は馬鹿な訳で、どう転んでも貶されてるというwとても頭の良い、とてもお世話になった先輩ですがこれはいただけないと思います。

    あと、私とよく話していた所謂イケテない男性陣の私への評価は「金がかからなそう」でした。ついでに、付き合った彼氏は自分のカッターとか100均で買うと言ったあと(よそゆきがユニクロだった)「女の人はそうはいかないよね」とか言ってきて、そのあと、お洒落して来ないでって言ってきましたから。その時の服装は私のお気にのブランドのカットソーにパンツ、ヒールでした。洋服とか私が見てたら何処かに消えてたりね。そして、彼の提案するデートコースは自分の楽しみに私を付き合わせるというもので、ドライブとか高いお店でのディナーはなかったのです。私の誕生日すら覚えてなかったし。結局早い段階で私からお断りしました。そして2年連続でノコノコ来てますw全てお断りした上でブロックかけたのはいうまでもありません。
    愛情を受け取らない状況かもしれないけど、嫌な ものは嫌なので。

    以上の状況から女性のお洒落と男性のデートその他は取引だったのだな、と思った次第です。

    そうでない男性も居ましたが、そういう男性は男女というより友人になってしまったので。後悔はないですよ?友人としてだから付き合いが続く関係ってあると思うし。「こいつと付き合ったら私としては楽だなぁ」とは思っても恋愛感情全く持てなかったし。そして今もないです。

    私も彼氏には合わせたのかな?2回目のデートで
    弁当作ってくれと言われたら作ったし、ジーパンにスニーカーだったし、あまり気に入らなかったけど貰ったアクセは着けてったし。でも、そういう気遣いを何一つ気付いてくれない人でしたね。ガムを棄てるのが早すぎるとか言ってくる人で。何一つ合わない人でした。私なりにきちんと付き合ったので、嫌な思いをさせられた気持ちがとても強いです。ただ、私がスゴく楽しくその人に話した内容が彼さんの話であった点のみ反省していますw

    >本物の話
    子供の頃からの食器はガラスや陶器ではありませんが、我がヨーロピアンな母は子供用の高い食器セットを与えてくれました。ベビーカーやベビーベッドも母なりのべっぴんさんを揃えてくれ、私だけでなく妹も使いました。また、本物を見る目を養うためとして美術館や博物館、寺社仏閣に早い段階から連れてって貰いました。まあ、たまには皆の行く遊園地連れてって欲しかった、というのが私の本音ですけどね。ジェットコースターって、小学校高学年とか中高生の時に乗るのが一番盛り上がりますよね(遠い目)

    私も成人式に着た黒のベルベットのフォーマルドレスは未だに着れます。これ、学生の卒業式に着たら私を金がかからなそうとかぐちゃぐちゃ言ってきたり、馬鹿にした態度をしたりした男性陣がこぞって謝恩会のエスコートを申し出たという代物です。成人式と卒業式と父の葬儀の3回しか着ていませんが。妹によりますと父の葬儀の時には菊の花束の中の薔薇の花のような感じだったそうな。どんな感じやねんw
    好きなブランドの店員さんからは「この服に見合うだけの年齢になってきたってことですね」と言われています。

    服装はやっぱり、男女問わずアイデンティティーの表現なんでしょう。スカートのようにヒラヒラしたものがお洒落なのか。スカートでもパンツでも自分の選んだものを着ることがお洒落なのか。たかが服装。されど服装。本気で服装やお洒落というのは人生を変える力があるのかもしれないですね。そんな服装やお洒落を誰かの言うなりに選ぶような事はおかしいです。モラ教授とのデートにジーパンを敢えて履いていったのぞみさんを称えて乾杯しましょう。確か、マツラーはあややではなく松嶋菜々子とか松たか子とかのイメージのようです。

    >彼さんと会社の愉快な人々
    今週のコーヒー当番は私ですが、いちいちコーヒー要るかきく私のコーヒーは飲まない姿勢をS氏は貫いております。ムカつくわー。

    そして、私がヒールでウォーキングしていることに嫌みを言ったR嬢。会社で靴を替えたら良いじゃないというありがたいお言葉に甘えて早速ヒールを置き靴にしました。明日からスニーカーにリュックという私の大好きな、そしてR嬢が阿鼻叫喚の叫びを上げるスタイルで通勤しようと思います。本気で足が痛くなってきて、官足法でも始めなきゃならないか、と思ってたのです。いやぁ、渡りに船とはこのことですよねw楽しくなっちゃうw

    今日、同僚さんから頼んでいた仕事に時間かかるって話をされ、「大丈夫。根回しは済んでる。一番うるさく言いそうなのは彼さんだが、彼さんに頼んだら『同僚さんに頼みます~』って無駄に上機嫌に言って逃げやがったんだから文句言いようがないでしょ」と言ったら「確かに彼さん、その時いつも以上に、にこにこしてたね」と返ってきました。彼さんは復帰後、毎回電話は上機嫌なんですが、電話ででも復帰後まともに話したのがその仕事の話だったのです。密かに少しは自惚れていいかな、とかほんの少し思ったり。まあ、仕事に復帰出来たことの喜びが溢れているのか病気して丸くなったかどちらかでしょう。

    何かとりとめなく長くなっちゃいました。
    ごめんなさい。

    • のぞみ (みもらさん)
    • 2017年 6月 10日 23:02:31

    みもらさん、こんばんは。
    ひさびさに雨らしい雨が降るなーと思っていたら、その日に梅雨入りでした(笑)

    この名前の意味がないのに加えて、新規の方と被ったようです。
    その方のせいではなく、メルマガ登録前の新規の方がコメントを書く際に名前の重複を調べても重複なしと表示されるクs…いえ、残念なシステムのせいなので、しかたありません。名前を変えますね。

    • N700S (みもらさん)
    • 2017年 6月 10日 23:03:54

    というわけで…

    イヴルルド先生、何者かと思いました(笑)
    いろんな種類の占いがあるものですね。サラダボウル占いとか… (^_^;)

    みもらさんのお名前は、スタンプラリーの時から似た系統だったので(別名の時もですね)、なんとなーく実際のお名前を想像していました (o^-^o)
    みもらん可愛いと思いましたが、サイト管理者っぽいのは mimoraさんでしょうかね?(笑)

    ビーズ織りですか。
    色鮮やかだし、刺繍並みに細かい表現ができるし、すごくキレイですよね!
    ちょっと検索してみたら、ビーズ織りの絢爛な着物が出てきました。すごすぎる…

    金属アレルギーで金がダメなのですか… 珍しいですね?
    でも、それでビーズに食指が動いたのも、きっと縁だと思います。
    私の口コミ影響力が当てになるかどうかは甚だ疑問ですが(笑)、サイトは楽しみにしています♪

    >のぞみさんの周囲にそういう男性、ほとんどいなかったんですか!?

    いないですねぇ~、そんなカs…いえ、残念な男性は…
    いや、いたのかもしれませんが、私が目にも耳にも入れていなかったのかもしれません。
    別に、本音としてそう思っている人がいてもいいんですが、いちいち言ってくるってどういうことだ?と思うわけです。

    あ、彼氏さんですか? それならまだわかります。
    ただの友人知人レベルでそんな失礼なこと言われたら、カチーンと来ますよね。
    勝手に言ってる分には、「あ、そう」って醒めた目で眺めて関わらなければいいだけですけど。

    ああ、でも、このブログ内の記事に貼ってあるリンク先に
    「人は相手にかかるコストと相手の魅力を無意識に秤(はかり)にかける事がある。」
    と書いてあって、やっぱりそうなのかー、と思いました。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/18

    その「魅力」を測る物差しが服装等だと思っている男性なら、そういうことを言うかもですね。
    で、女性のほうもそういう価値観の人なら、「取引」が成立するのでそれで良し、と(笑)

    「女は馬鹿が良い」は、女性側から見れば「能ある鷹は爪を隠す」なだけですけどね。
    頭が良くても心がバカな人っていうのはいるので、どっちが本当は馬鹿なのかって話ですよね。

    >自分のカッターとか100均で買うと言ったあと(よそゆきがユニクロだった)「女の人はそうはいかないよね」とか言ってきて、そのあと、お洒落して来ないでって言ってきました

    その方は、着る物に無頓着だったわけではなく、逆にすごく意識していて、コンプレックスだったのではないでしょうか?
    お洒落な格好をしている みもらさんに自分が釣り合う自信がない、というようにも感じられました。

    「洋服とか私が見てたら何処かに消えてたり」も、本当なら買ってやるところだという意識があるからこそ逃げたのかなぁと…
    もしかして、誕生日プレゼントも買えないくらい金欠だった可能性はありませんか?
    それで、正直にそう告げるのがカッコ悪いから、誕生日も忘れたふりをしたとか…

    いるんかいな? そんなヤツ・・・

    そうでなければ、物凄いケチな金銭感覚の(みんなで食事に行っても会計の時になるといなくなるような)人だったとか… (^_^;)
    だとしたら「愛情を受け取らない」にはなりませんね。向こうが愛情をかける気がないのだから。
    まあ、みもらさんの記述を読んだ印象と、実際のお2人の様子とは違うのかもしれませんが。

    >「こいつと付き合ったら私としては楽だなぁ」

    付き合う前からそう思う相手は、そもそも恋愛対象じゃないですよね(笑)
    好きで付き合ってから、「この人といたら楽だなぁ」なら結婚相手にもなり得るでしょうが…

    >あまり気に入らなかったけど貰ったアクセは着けてった

    ものすごい私見と偏見ですが、貰ったアクセサリーが気に入らない相手とは合わないですよね!(爆)
    ああ、何一つ合わないと書いておられた… (´▽`*;)

    遊園地かぁ… みもらさんは、お好きですか?
    私は人混みが嫌いだったので、特に行きたいと思いませんでした。
    「皆の行く遊園地」だと、みんなが行ってるから行きたい、という感じかな?

    >「この服に見合うだけの年齢になってきたってことですね」

    これは、不思議と嫌な気がしませんね (*´︶`*)

    >本気で服装やお洒落というのは人生を変える力があるのかもしれないですね。

    これは、まさにそうだと思いますよ。
    どんな物を選ぶかには、その人の価値観やセンス、生き方まで表れるわけですから、選ぶ物が変わるとしたら、その人が内面から変わったということではないでしょうか。

    >マツラーはあややではなく松嶋菜々子とか松たか子とかのイメージ

    そうだったのですか(笑)
    全然イメージ違いましたね!
    う~ん、私は松嶋菜々子さんも松たか子さんも好きですけどね (*´艸`)

    >いちいちコーヒー要るかきく私のコーヒーは飲まない姿勢

    みもらさんのコーヒーは飲まない、ではなく、飲まなくてすむコーヒーは飲まない姿勢、ですね。
    通勤スタイルは、スニーカーでも不可ではない自由さがあるのですね?
    予想通りの阿鼻叫喚が繰り広げられているのでしょうか・・・ (´▽`*;)

    彼さんも、片手が利かないとしても、仕事に携われることはきっと幸せなことですよね。
    まだまだ楽しい日々が続いていきそうな気がしますね♪

    • みもら(N700S)様
    • 2017年 6月 11日 14:53:49

    こんにちは。

    あらら。ダブっちゃったんですか。
    私は被ったことがないので分かりませんが
    そんな残念システムだったとは!
    てか、N700さんの別名に似た名前の方やKさんのお名前にも似た名前の方も居ますよね。なんだろ?皆様以前からの方の名前を参考にでもしてるのでしょうか?

    イヴルルド先生的にはみもらも前の別名もあまり
    よろしくないみたいです(笑)気に入った名前なら画数とかどうでもよろしいけど、サイトなら少しでも人がいっぱい来そうな名前にしたいじゃないですか。確かに管理人っぽいのはmimoraですね。これをベースに考えます。大文字とか入れたりみもらんに近づけたりしたいと思います。ありがとうございます。

    縁があったんでしょうね。ビーズ織りはやりだすと止まらなくなって、夕飯も食べずに織ってることなんてザラなんですよ。睡眠時間削ってたとかも。家にある織り機は本当に初心者用なんで小さな物しか作れないのです。ゆくゆくは着物でもバッグでもネックレスでもタペストリーでも作れる機械を使いこなせるようにしたいです。あと、ビーズ織りだとそれ用のビーズしか扱えないんですよね。小さいビーズですね。でも、ビーズ刺繍だとスパンコールも使えるし、ワイヤーでのアクセサリーならスワロフスキーとかでも使えるので、少しずつ手を広げたいですね。

    そう。残念男子がね、たくさんいたのですよ(笑)彼氏であった方のみならず、友人知人として女性の服装にごちゃごちゃ言うなんて本当に残念過ぎてどうしような人ばっかり。なんでこんな人達の言葉で病んだかなぁ、と思うくらいですが、女友達でもそんなんいましたからね。勿論そうじゃない女友達の方が多かったけど、女子会とかする女友達は自分の服装の好みばかりを人に押し付ける感じでしたね。実は、そのあたりの女友達とかを自分の中で一昨年とかに切りました。最終的に昨年くらいに向こうが切った形でしたが、私はその前に切ってたのでダメージとか無かったです。むしろ良かったくらい。そんなこんなで色々と病んでましたねえ、最近まで。N700さんはじめ皆様にご迷惑おかけしました。

    あの、松たか子も松嶋菜々子もね、常盤貴子もね、嫌いじゃないですよ?でもね、あの雰囲気好きだからああいう服を着ろってのは違うと思うわけです。あの雰囲気目指せとか言われたら嫌いというか……ね、嫌じゃないですか?顔とかも違うし。(因みに、髪を切った後に木村佳乃に目元似てるらしい。あと、生前の父親によると口元が中山美穂に似てるそうな。ほんまか?)私は私よって思ってしまうのです。

    会社の愉快な人々は、何か色々あるようです。
    私は去年の今頃から体調不調だのホルモン治療だの手術だの何だので会社の色々なものに自分から首を突っ込む気にもならなかったので放ってありますが(笑)私が今回受ける資格試験もそれに関係するのかもしれない。R嬢には何だか私が受ける事自体が嫌なのかな、って感じの態度をされます。ただ、私は今年の初めにとある資格の受験を決めました。そしてそのための勉強に手をつけ始めてまして。その第一志望の資格の受験の前に今回の資格の一部を受けるつもりでした。だから、会社で受けるとなると受からない訳にはいかないので気が重いですが、受験料は会社持ちですから。その点ではありがたいのですね。KさんとかAさん風にいうと黄身様のお導きでしょう。なので、R嬢はどう考えてるのか分からないけど、私にはどうでもいいことなんです。ウザイたけで。まあ、去年の今頃からこっち、何だかジェットコースターみたいに事態が動いてるので黄身様のドS~と泣きたくなるだけです。

    S氏は確かに私のコーヒーとかどうでもよくて好きな時に好きな風にコーヒー飲みたいだけなのかもしれない。私が「コーヒーどうします?」と聞いたら「もう飲んだ」と返ったこともあるので。まあ、ね。一斉にお当番がコーヒーを朝とお3時に出すというのも時代遅れでサーバーにコーヒー常備していつでも好きな時に飲めるのが良いのかもしれないですね。

    彼さんは確かに仕事に復帰出来たことが嬉しいのでしょう。取り敢えずは温かく見守ろうと思います。

    今月も半ば近くになりました。
    前にかいてた通り、今月いっぱいのつもりですからあと半月くらいですね。
    取り敢えず、何か色々ぐちゃぐちゃしたものが
    お話しててスッキリしていく感じがします。お話出来てありがたいです。ありがとうございます。

    • N700S (みもらさん)
    • 2017年 6月 12日 23:39:32

    こんばんは~。

    N700Sは、2020年に走行予定の最新型です。
    というわけで、新幹線つながりでした(笑)

    はい、検索にメルマガ登録アドレスが必要になったことで、メルマガ未登録の新規さんは名前の重複を調べられない、メルマガ登録していない人とはリアルタイムで申し合わせるなり場所を決めるなりしないと手紙のやり取りが困難、という残念システムになっちゃったんですね。
    ユーザー側の利便性という意味では物凄い改悪でしかないのですが・・・ (T_T)

    ああ、○○○なんとかさんやら、なんとか○○○○さんやら、最近増えましたねぇ。
    見ると一瞬自分かと思ってしまう(笑)
    あれは、重複を避けてくださった結果、ああなったのでしょうかね?
    頻繁にコメントしていないと、そのうち誰かに取って代わられるかもしれませんね。
    まぁ、そうなったらなったで、ここにいる気もなくなるでしょうから別にいいですけど。

    ”mimora” は、表示フォントのせいもありますが、丸い文字が並んでいて可愛らしい感じです。大文字にすると角張ってしまうから、どうかなぁ…?

    >ビーズ織りはやりだすと止まらなくなって、夕飯も食べずに織ってることなんてザラなんですよ。

    すごいですねー!
    そんなに熱中できることって、なかなかないですよね (*´︶`*)
    ビーズ織りは、それ用のものがあるのですね?
    着物なんて、重くて実際は着るどころじゃないだろうな、と思っていました(笑)
    まあ、着る用に作ってはいないと思いますが…

    そういえば、幼稚園の頃? 習い事に通うバス代を入れるために母からもらった小銭入れが、ビーズで出来たがま口でした。
    長いあいだ気に入って使っていたのを覚えています。とても丈夫で、使いやすかったです。
    スワロのアクセも、自分で作れたら素敵ですよね。
    私は一時期、天然石(パワーストーン)のブレスレットに嵌まりました(笑)

    「女子会とかする女友達」って、友達じゃなくてもいいような人、多くないですか?
    それが自分自身の友達ならまだいいですけど、母親になってママ友の女子会とかになると、もう最悪です (^_^;)
    私は、自分が独身の頃から、母親になること=心身共に子供を育てること については何も不安は持ちませんでしたが、同年代の子供の親という共通点しかない人たちとママ友付き合いをしなければならないことが何より不安でした(笑)
    友達っていうのは、自分で選びたいですよね。

    松たか子さん松嶋菜々子さんは、私の中ではコンサバというか、スーツなイメージなんです…
    ドラマの影響でしょうかね。
    それに私、黒木瞳さん、川島なお美さん、松嶋菜々子さんタイプの顔、好きなんですよ (o^-^o)
    常盤貴子さんは、全然系統が違いますねー。
    ちなみにうちの夫は常盤貴子さん大好きでした。なぜ私と結婚したのか謎です(爆)

    「黄身様のドS~」に笑いました。
    性格のない存在だと思っていたので、性格あったんや? しかもドS?って(笑)
    でも、会社持ちで試験も受けられて、それがもともとの目標に直結しているなんて、すごくラッキーじゃないですか。黄身さん、なかなか親切だと思いますけど (*´艸`)

    コーヒーは、定時に出すほうも、強制的に?出されるほうも、大変だと思います。
    ほんと、コーヒーサーバーを置けば解決するように思うんですけどね。
    R嬢さん的には、自分の手で美味しいコーヒーを入れることにプライドがあるんでしょうか?

    私も、みもらさんとまたこうしてお話しできて良かったです。
    以前よりも今のほうが、みもらさんも自然体で気持ちが安定しておられる感じがしますし、お話ししていて素直に楽しいです。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    • みもら(N700S様)
    • 2017年 6月 14日 21:45:59

    N700Sさん、こんばんは。

    そうそう。
    あら?あの方がコメントされてるのかな?
    とか思うと違ってるという。
    システム変更前は返信あるか調べやすかった
    ですよね。残念です。

    確かに。mimoraは柔らかい感じがする
    気がする(笑)手芸だから柔らかいのが良いなぁ、ということで、柔らかさを生かす感じで検討します。

    ビーズのお財布ですが、ビーズ織りではなくてビーズ刺繍とかビーズ編みかもしれないですね。ビーズ織りはそんなに頑丈ではないように思います。ビーズ織りは縦糸をビーズの中で横糸が上下に挟んでいるだけですから構造的にさほど頑丈ではないように思います。どちらかというと繊細なものではないか、と。ビーズ刺繍はどうやら本返し縫いの要領でビーズやスパンコールを縫い付けているようですからそちらの方が丈夫ではないかと思います。でも、どれにしたって確かにビーズのお財布、きれいですよね。

    ビーズ織りの場合、丸小ビーズとかデリカビーズとか言う名前で売ってるシリンダービーズを使うんです。小さくて大きさが揃ってて、穴も大きいビーズですね。色の種類もびっくりするほど豊富で、同じ色でも透明感が高かったり、マットだったりするものが売られてます。金メッキや銀メッキされたものもあります。同じ色でも組み合わせで全然感じが変わります。ただ、そうすると大きさが色々なスワロフスキーの小さめのビーズはアリだけどキラキラした大きめパーツとかコットンパールとかは縁遠いんですよね。それは寂しいな、と思って出来心でコットンパールを織ってみたのです。そうしたら、織れるには織れるのですけど、強度が弱いんですよね。でも、せっかく織ったんだから、と手芸店の方とかに相談して金具とか買って何とかブレスレットにしましたが……織り機が少し小さくて巻き取りとか上手くいかないのです(泣)なので、少し大きめの織り機の購入も検討中です。5000円位から売ってるのです。思ったより安くないですか?

    天然石のブレスレットにはまられてたのですね。それならチャンルーのラップブレスレットって
    ご存知ですか?
    何となく、コットンパールとかの入ったミサンガがあるといいな、面白いな、と思ってコットンパールを織るなんてアホをやってみたのですが、(相談した店員さんからはデザインを生かしましょうと言って頂きました。意外)ミサンガだと紐が切れてしまうのです。それでブレスレットならどうか、とネットで調べてみてチャンルーのラップブレスレットってのを見つけたのです。
    私は金属アレルギーなのであまりブレスレットは見ないし、チャンルーのお店が近くに無かったので知らなかったのですが……天然石やスワロフスキー、ビーズを使った人気のブレスレットなんですね。早速チャンルー風ブレスレット、作ってみました。これなら色々工夫して遊べるなぁ、とか思っています。

    昔からはビーズのものって大好きではあったんですが、何て言うか……偽物なイメージだったのです。Bランク、みたいな。でも、 例えば本真珠ではあり得ないような何連も重ねたネックレスがイミテーションなら出来るとか……説明すると難しいですが、本物に対する偽物ではなくて偽物の偽物としての勝負ってあるよな、と思い出した今日この頃(爆)きっとそんだけ年をとったって事でしょうとか思いますが。でも、そんな風に考えると色々出来そうで楽しくなっちゃうんですよね。止まんなくなっちゃう。

    それを阻むのがですね、例の資格ですよ(笑)
    確かに第一志望の資格と直結するし、その資格があると私の会社の属する業界では食いっぱぐれなさそうです。でも、その業界以外ではあまり知られていない資格でアピール力も弱いんです。難易度だけ高いという非常にコスパの悪い資格なのですよ。取り敢えず、『お前、期限きらないと勉強しないからね、期限を作ってあげました。合格したらお給料も少し上がるから。頑張りなさいね』とニッコリと怪しげな笑みを浮かべて言われてるような気がする状況なのです。決して悪い状況ではないのですが……(泣)

    でも、まあ、ここまでドはまりして睡眠時間削ってたりしながらやってると、飽きた訳ではないですが、自然に、資格の勉強を今は優先してゆっくりしたペースでビーズ織りとかは続けていく方向に変えようか、と思うようになりました。ビーズ織りには設計図になる図案とかが必須ですが、私はきっちりした図案を作ったこともないので、そういう図案とかを作ってみようか、とか思ったり。絶対止めないと思うし、止められないとも思います。純粋に楽しいですし、ふっとした時にこんな感じで出来ないかな、とか考えてたりするので(笑)

    サイトも作る気満々です。テンプレート使うだけじゃなくて色々自分で弄れるようにしたいな、とか和柄で攻めたいので英語にも対応出来るようにしたいな、とか。どこまで実現出来るか分からないけど、何もせずに引っ込むつもりはないので、サイトの開設は絶対します。N700さんには分かるようなタイトルにしてお待ちしてますね(笑)

    定時にドリップのコーヒーが出るとインスタントで好きに飲むとか皆様やりづらいみたいですね。そのせいか、お中元とかお歳暮で貰う粉のインスタントコーヒーが封もきられないで賞味期限きれて丸々捨てられてしまうことなんてしょっちゅうなんです。皆飲まないからしょうがないって理由で。ついでに、R嬢のお気に召さないお菓子とかも消費期限きれて捨てられることもしょっちゅう。私はそれが大嫌いで貧乏性という理由をつけてお菓子は皆に配ってます。いつもそれをしてたらそういうお菓子を下げ渡して貰えるときもあるのでオイシイですけどね(笑)
    お水のサーバーがあってお湯も出ますから、好きにコーヒーとか飲めるようにしたらいいと思いますがね。

    今の方が落ち着いてますか?
    確かに、今の方が自然体かもしれないですね。
    会社の愉快な人々と合わない感覚を、会社の人々とかからおかしいと言われ続け、何とか折り合いつけようとか、会社の中では合わせようとか頑張ってたんですよ。でも、それって私が悪いというか、私の自然な感覚を否定することですよね?今年の初めのとあるきっかけで、もうどうしてもこの人々に合わせることは出来ない、悪いのは私じゃない、そっちだ!と色々荒れたのでした。やっと解放されたって感じもありましたが。N700さんに改めてお声掛けした辺りで漸く落ち着いてきた感じですね。もう、合わせなくていいじゃない?って感じになりました。そうしたらまあ、第一志望の資格を取ろうって気持ちになって勉強に手をつけつつも、来年かなとか思って呑気にしたらですね、会社から試験受けろって話が来まして←今ここ

    ね?すごい流れでしょ?
    手術したのが昨年の11月終わり。12月の3日とかに退院して10日位は自宅療養。復帰後2週間位で年末年始で仕事初め辺りから上に書いた流れなんですよ。KさんやらAさん辺りなら絶対に黄身様のお導きっていうなぁ、と彼女達を思い出していたのです。

    残念なのは、彼さんとお見舞いに行ってから一度も会っていない事です。
    Kさんに『彼さんと同じ名前のヒーローとヒロインが好き同士なんだけどお互い無自覚で、その後何年間も連絡も取れず、やっと連絡取れて好き同士って自覚出来てって話で思わず泣いてしまった』って話をしたら、それはきっと私と彼さんの未来の預言って言われたんですよ。その話、所謂オープンエンドでその二人が最終的にどうなったかは皆様のご想像でって感じなんですよ……分かりますか?この不安。その話同じ年の二人が18才から25年以上も離ればなれだったんですよ?しかも、付き合うとかになったかどうかもわかんないんですよ?
    私アラフォーなんでそんな何十年間も会えないとか勘弁願いたいんですよ(泣)Kさん、彼さんについては無駄に勘が良かったからもう不安で不安で。ただ、彼女、他のところでは来年とかにデートしてるよ、とか言ってくれてたので、不安を消すのにそっちにすがり付いたという訳です。我ながら情けない話ですが。そこに色々な毒とかなんとか絡まって某所での状況になり、コメントとかの削除依頼に至る、と。

    まあ、今も不安もありますが、それよりもビーズと資格の方が大事で、彼さんに割く余裕はないというのが実際ですね(笑)
    暇じゃ無くなったら自然体になったのかもしれない。やっぱり暇は良くない。うん。

    書いてみたらただの笑い話ですね。
    なんでこんな笑い話に悩んでグズグズしてたんだろ、私?馬鹿だわ~よほどおかしかったんですねぇ(笑)正気に戻れて良かったー(爆笑)

    何か本気でご迷惑おかけしました。
    それでも話して貰って、色々ぐちゃぐちゃが消えてよかったって思います。ありがとうございます。

    • N700S (みもらさん)
    • 2017年 6月 17日 13:48:43

    みもらさん、こんにちは。

    >ビーズのお財布ですが、ビーズ織りではなくてビーズ刺繍とかビーズ編みかもしれないですね。

    !!!!!
    「ビーズ編み 財布」で画像検索したら、まさに昔持っていたようなお財布の写真がいっぱい出てきました。
    そうか、透明ビーズなのに全体がピンク色だったのは、地の糸がピンクだったからですね!

    ビーズは、手芸屋さんなどに多種多様なのが売っていますよね。
    最近はビーズより、UVレジンの材料が幅を利かせているような気がしますが…
    コットンパールは初めて聞きました。なるほど、アレはそういう名前だったのか。

    私の好きなのは、パワーストーンとしての石そのものなんです。
    それぞれに効能というか、意味があるところが好きです。誕生石になっていたりもしますよね。
    天然石をあしらった装飾品が欲しいというより、石の効能目当てでお守りを買う感じです。
    チャンルーは知らなかったので見てみましたが、あれは私の中では装飾品のジャンルでした (*^_^*)
    でも、あれはあれで、セレブなブレスレットという感じで素敵ですね。

    愛情運アップのインカローズとか、癒やしのラリマーとか、洞察力のラピスラズリとか、ピンク~紫~ブルー系が好きなのですが、あるときからなぜかオレンジ色のサードオニキスにすごく惹かれるようになり、そしたらそれが、その頃から好きになった彼の誕生石だったと後で知りました。石の意味は「夫婦円満」なんですけどね(笑)
    ・・・こういうのも、「スピリチュアル」になるんでしょうか? (´▽`*;)

    天然石のビーズも 2mm玉くらいからあるみたいなので、良かったらぜひ使ってみてくださいね。
    私もプラスチックや人造石には偽物感を感じてしまいますが、天然石にはなんとなく、自然(宇宙と書きかけてやめましたw)との繋がりというか、本物の存在感を感じます。

    みもらさんのおっしゃる、偽物の偽物としての勝負もわかります。
    昨今のゲームは CGとか3Dとかでリアルを追求しまくっていますが、ゲームはゲームらしく 2次元アニメーションなほうが私は好きでした。・・・ん? 例えがおかしいかな??

    >お前、期限きらないと勉強しないからね、期限を作ってあげました。

    いいじゃないですか。ありがたいことですよ。
    何もないときに自分で期限を切って取り組むって、なかなか大変ですからね。
    せっかくの機会だから、チャンスはどんどん活かせばいいと思います。

    >絶対止めないと思うし、止められないとも思います。純粋に楽しいですし、ふっとした時にこんな感じで出来ないかな、とか考えてたりするので(笑)

    本当にお好きなんですね♪
    やっぱり、純粋に好きと思えることをやるのが、長く幸せに続けられる秘訣ですよね。

    >N700さんには分かるようなタイトル

    ええっ、どうなるんだろ? なんかドキドキしますね(笑)

    インスタントコーヒー、もったいないですねー。
    私はコーヒーに関しては本物が体質に合わないので(笑)、偽物コーヒー捨てるくらいならそっちを飲みたいと思ってしまいます…
    ちなみに、「偽物」には何が入っているのかと思って原材料を見てきたら、「コーヒー豆」しか書いてありませんでした。偽物というほどでもないのかな・・・

    人間関係は、合わない合わないと思いながら合わせようと頑張るより、考えすぎずに自分らしくしているほうが、すんなり上手くいったりするものじゃないかな?と思います。

    >そんな何十年間も会えないとか勘弁願いたいんですよ(泣)

    あはは。ですよねー。
    個人的にすごく共感しちゃいます(笑)

    >暇じゃ無くなったら自然体になったのかもしれない。やっぱり暇は良くない。うん。

    そうですね。私も、自分の精神状態が良くないときに暇であることを自覚したら忙しくしてみる、という解決手段が増えました (o^-^o)

    彼さんとは、会ってはいないけれど、会おうと思えばいつでも会える状況ではないですか?
    しかも、日々接触はしているのだから、関係が絶たれているわけでは全然ないし。
    なんなら みもらさんからお誘いの一言を発することだってできるわけだし。
    先のことを考えて焦って不安にならなくても大丈夫なんじゃないかな、と思います (*´︶`*)

    • みもら(N700S様)
    • 2017年 6月 18日 18:17:34

    N700Sさんこんにちは!

    あ、お財布はビーズ編みだったのですね。
    ビーズ手芸にも色々ありますよね。奥が深いというか何というか。
    ビーズは手芸店ではレジンにとってかわられてる感じはありますが、かえってビーズの品揃えがいいことを掲げる手芸店とか通販出来るビーズ専門店とかあるのです。ビーズ織りとかに使えるビーズからアクセサリーに使うスワロフスキーやチェコビーズ、コットンパールやパールタイプビーズからビーズ織り機や金具まで揃ってます。あとは手作りアクセサリー系の専門店とかもあって、アクセサリーの無料レシピとかも出てます。便利になりました。YouTubeとかに作り方とかも上がってたりしますしね。Aさんにここで教えて貰ったPinterestでも色々情報ゲット出来てたり。そんなデータを見ながら、そのままでは面白くないので(爆)色々遊んでます。

    天然石についてのN700さんの感覚、よく分かります。私も最初、天然石はアクセサリーというよりお守りでした。というのは、私が会社に入ったばかりのときに母が気休めなお守りに、と色んな天然石の細石を入れた袋をくれたので会社に持ってく鞄に入れて持ち歩いてたんです。そしてしばらくして袋を開けた時、驚いたことに石が皆色が変わってたのです!黄みがかったオレンジの石(ごめんなさい。これだけ名前忘れちゃって)も水晶もターコイズもラピスラズリも。皆白く濁ったり色が褪せたりしちゃったんですよ。私は鞄に入れて持ち歩いてただけなんです。それなのに。半年経たずにそんな悲惨な状態になっちゃったんです。状況から会社で私が受けてる何かを頑張って浄化しようとしたとしか考えられなくて。以降パワーストーンの力を信じてます。あ、細石は水晶の細石を追加してパワーチャージしてお家に置いてます。そしたら色が戻った石も沢山あるんですよ。それもビックリですよね。それ以降、お守りとしての天然石ブレスレットを着けたりしてましたが……ああいうお守り色が前面に出てくるブレスレットとかってどうしてあんなにダサいのでしょう?もっとお洒落にならないのか、とか思ってたところで立ち読みしたとある本に『パワーストーンのブレスレットをじゃらじゃら着けてる女は自分は不幸だと宣伝してるみたいだ』と書いてあるのをみて着けるのをやめたのでした。
    ぶっちゃけ、よくある天然石アクセサリーってのは、天然石を売りにするあまりに手作り感というかデザイン後回し感がするものが多い気がするんですよね。多分、普通にアクセサリーを販売する会社とかだとちゃんとデザイナーとかがいてデザイン考えると思うんです。ついでにいうとデザインだけじゃ駄目なんですね。私、今回作って思ったんですけど、耐久性とか考えないといけない。着けた瞬間バラバラってなったりする場合もあるんですよね。そういうの、どうなのかな?とちと思ったりする。いや、そこが良いっていう人も絶対居ると思うんで、単なる私見です。

    今回、そういえば、と天然石ブレスレットと紐が切れかけていたのでシリコンゴムで繋いでいた曾祖母から引き継いだお数珠とかをしまいこんでたのを思いだして引っ張り出し、めでたくチャンルー風ブレスレットに変えてみました。
    チャンルーのブレスレットの金具はボタンみたいな形状なんですが、なんで、ボタンを留め具にしてる動画とかも多いのですが、今回、数珠の房のすぐ上にある大きめの玉とか勾玉にしてみたという。多分、元々数珠だったなんて分からないと思います。ふふふ……
    これなら着けてても不幸そうには見えまい(爆)これからの季節、バンバン着けていこうと思います。

    ゲームの例えは同じ事を思いますし、多分合ってると思います(笑)バーチャルが悪いとかじゃないんですよね。バーチャルはバーチャルで楽しみつつ、最早バーチャルですらないドット絵の良さって評価されていいと思いますもんね。違うかな……?

    分かりやすいサイト名というのは無駄に管理人の名前が出てるとか、そういう感じでした。なんで無駄にってなるのかというと、日本の工芸(組紐とか)の模様とかをビーズで再現するとかそういう模様をもとに図案考えてみるとかを一応そういう組紐とかの技法とかについて載せつつ(分からない部分は調べるつもりです)やるという感じで検討中だからです。日本の工芸とみもらんとかの名前のこのギャップ(笑)一応組紐については協力を頼んでいる方はいます。その組紐を元にしたと明記した上でやるという話もしてます。あちらはどう思ってるか分からないけど、私は本気です。上手くいくといいな……っていうか、いかせたいな(笑)

    確かに。自分だけだとダラダラしますよね。
    ついでに付け加えると、第一志望の資格を取るのには結構時間かかるし、もう一つ受けようと思ってた資格は今回の資格の合格発表後に試験ですから合格発表が今年中かどうかは不明です。で。今回の資格だけが確実に今年中に結果が出て、合格したら資格を取れるというね。どこまで親切なんでしょう。チャンスをモノにしなくては。

    インスタントコーヒーは私はいっつも嫌だなと思って見てます。ボトルコーヒーはアイスコーヒーとして出されるのですが、インスタントコーヒーは捨てられてしまうんです。R嬢のこだわりかなんだかしらないですが、バリスタでもなければそんな変わらないと思うのですよね。捨てる方が勿体無いと思う。そういう感覚がどうしても合わないわぁ(笑)

    最近、マイペースですね。
    なんだか会社の人間関係どうでもいいわ、な心境で。でも、会社のLINEグループでの話をLINEあるあるな感じで違う会社の人に話したら、すごい毒だったらしくて。びっくりされちゃった。私もびっくりしました。本人はあるあるレベルと思ってたので。LINEとかSNSっていうものも考えさせられるなぁ(笑)

    彼さんと会社での繋がりはありますが、会おうと思えば……という訳ではないですね。先ず、現地事務所に行くのが何か特権的なものと考えるR嬢が私を現地事務所に行かせたがらないし、彼さんは会社の飲み会とかにも元々呼ばれない方だったけど、現在、呼ぶ対象ですらないみたいです。あと、あちらの親御さんは非常に心配性な方々で、一人で電車に乗る練習というかリハビリも出来ておらず、基本的に家と会社の往復は親御さんの送り迎えだそうです。どこまで本当か知りませんが。なんで、お誘いするわけにもいかないんですよね。

    多分、私が彼さんの家族だったら何とか自分で通勤出来るようにするでしょう。そのための足として、そういう障害を持った方に認められている福祉車両に申請させたりすると思います。それが駄目なら早いうちに電車通勤させると思います。取り敢えず、始業時間から遅れても毎日出勤させるでしょう。私は親御さんと直接お話してないから何とも言えませんが、何考えてるの?って思います。バレンタインに事務所の皆さんにチョコレート配るより、もっとやらなきゃならんことはあるだろう、と。そして、自分で出勤すると言った後、親御さんに『転けたりしたらどうするの?そんな勝手するなら二度と送り迎えとかしないからね』と言われてスゴスゴ引っ込む彼さんも彼さんだと思っています。その状況を打開するのは男性である彼さんの仕事ですから。彼さんが私に手続きとか調べてって頼まれたら私はやりますけどね。私から動く話ではないと思っています。

    てか、私、彼女とか家族なら喜んでリハビリ付き合いますけどね。リハビリとして博物館や美術館や水族館に引っ張り回します。だって、彼さんは絶対割引きくし、運が良ければ付き添いも割引ききます!混んでても女性と一緒なら男性でも女性専用車両乗れるし!(少なくとも地元では障害ある女性を介助する男性及び女性が介助する障害ある男性は女性専用車両に乗れるようになりました)めっちゃお得!

    そんな風に思うの、変ですかね?

    あああ……最後何か毒々しくなっちゃったかな?
    でも、会社の人にこういうことは言えなくて。
    ごめんなさい!

    • N700S (みもらさん)
    • 2017年 6月 26日 16:47:58

    みもらさん、こんにちは~ (*´▽`*)

    先週は、体調…というより体力が保たず、しかも何やら時間に追われているうちに、あっという間に 1週間経ってしまいました…
    お返事が遅くなりました。

    最近は、何でも通販で買えますもんね!
    ビーズも見かけます。私も、ストラップの先端のチャーム(シルバー)が割れてしまったとき、同じものをネットで買って自分で直しました。
    それもパワーストーンのストラップだったので(笑)壊れたお守りを再生するのは縁起悪いかなと思ったのですが、気に入ってたので、まあいいか、と… (´▽`*;)

    そうそう、前準備のために本を買ってきたりしなくてもネットにレシピが出ているから、助かりますよね。

    >天然石の細石

    おおー、それだと本当に「お守り」感満載ですね。
    しかもそんな不思議体験まであったんですね (* ゚o ゚*)
    水晶の細石で浄化するってあちこちに当然のように書いてあって、ホンマかいなと思っていたのですが、やっぱり水晶には不思議なパワーがあるのかも??

    明るいオレンジの石は、オレンジアベンチュリンあたりかな?
    ミカン果汁みたいで美味しそうで結構好きなんですけど(笑)

    >ああいうお守り色が前面に出てくるブレスレットとかってどうしてあんなにダサいのでしょう?

    あはは。どんなものを念頭に置いておられるのかわかりませんけど、私が好きなのは、例えば
    http://stone-oneness.com/
    ここに載っている写真のようなブレスレットですね。ここで買ったことはないけど(汗)
    う~ん、お守りとして欲しいわけではなくブレスレットとして欲しいのだけど、ブレスレットの一部に石が使われているのではなくて、石メインのブレスレットがいいんです(笑)

    とか言いつつ、ブレスレットは 2つくらいしか持っていなくて気が向いたら着けるだけなので、いつも持ち歩いているのは携帯ストラップとキーチャームですね…

    耐久性に問題があるような品には当たったことがありませんけど、そういうのもあるんでしょうか?!
    着けた瞬間にバラバラは、アクセサリーとしてもお守りとしても最悪じゃないですか… (T_T)

    あまりにも石の効能目当てみたいなやつは、磁気ブレスレットみたいで、飾りというより健康グッズのような感じはしますよね (^_^;)

    数珠を首から下げたり腕に巻いたりはできませんけど、ブレスレット等にしてしまえばこっちのもんですね!(笑)
    「不幸そう」っていうのは、効能の違うブレスレットをいくつも着けてジャラジャラさせている様子を指しているのかな?という気がするので、大丈夫だと思いますよ。

    ゲームの例え、共感していただけて嬉しいです。
    もはやドット絵とは思えない美しい2次元とか、いいですねー。
    まあ、360°実写並みに見回せるのも感動ではあるんですが、偽物ならではの良さも残しておいてほしいです。

    サイトは、色んなことを目論んでおられるのですね (*´艸`)
    思っておられることが実現できるといいですね!

    資格試験のお勉強は順調でしょうか。
    私、勝手に みもらさんのお仕事を、水曜日あたりにお休みが多い業界かなーとか思っていて、それ関係の資格かなーなんて想像しているのですが・・・全然違ったりして (´▽`*;)

    彼さんとは、プライベートで会おうと思えば会えるんじゃないかな?と思ったんです。
    状況的に無理無理無理無理ー!!!って言われそうだけど、彼さんとの雰囲気的にはアリなんじゃないかな?と。
    みんなが誘わないときだからこそ、みもらさんが声かけてもいいかなーって。
    ちょっと相談したいことがあるとかで、会社帰りに少しだけ会うとか…?
    彼さんの心情からしたら、嬉しいんじゃないかと思いますけどね。

    お迎えをどうするかとかいうのは、必要なら彼さんが考えるでしょうし、ご本人的には自分で行動したいようにも思えます。
    彼さんにとってもチャンスなのではないかな? (*´艸`)

    >彼女とか家族なら喜んでリハビリ付き合いますけどね。

    そうなんですよね。身内じゃなくて歯がゆいことってありますよね。
    …って、えっ?! 割引目的ですか???!!! (;´Д`)
    女性専用車両に乗りたいかどうか、まず彼さんにちゃんと聞いてくださいね(笑)

    だいぶ暑くなってきましたねー。
    メイク不可の場所への行き帰りはすっぴんなので、けっこう日焼けするようになりました…
    そろそろ真面目に日焼け止めを塗ろうかなと思っている今日この頃です (o^-^o)

    • みもら(N700S様)
    • 2017年 6月 26日 22:59:02

    こんばんはー。
    お返事ありがとうございます!

    >パワーストーンの話
    オレンジアベンチュリンよりはイエローのアラゴナイトのが近いかも。不思議な話ですが、本当なんです。でも、また色が褪せて来ている気もするので買い替え時かもしれない。

    パワーストーンに嵌まった時にパワーストーンのイヤリングとかも半分オーダーで持ってたりしました。そして、ちょっと自慢ですが、私がそのパワーストーン屋さんに通ってた時、私がデザインを指定してオーダーしたものと同じデザインのものがそのお店の店頭に並んだりしてました(笑)
    久々にみたらそのイヤリングの色も変わってたのでお役目ご苦労様の気持ちで捨てました。

    でも、曾祖母からの数珠(ピンクコーラルとアメジストと水晶)と母親が翡翠だと信じてどこかの神社かお寺に行った時にお守りとして買って貰ったアベンチュリン(別名インド翡翠)の勾玉と水晶を組み合わせてお守りペンダントとして着けてたものは思い入れとかあって捨てられず、今回革紐を買ってブレスレットにしました。ふふふ……まさかこれが元々数珠だのお守りだのとは誰も思うまい……

    強度とかを考えなきゃ、と思ったのは自分で作ったコットンパールのブレスレットで思ったのですが……福袋に入ってたブラックスピネルのネックレス、一回使ったら金具が壊れたんで(笑)そういうことって確かにある。

    調べてみたら腕輪数珠なるものを信心を忘れないため、とかお守りとかで着けるのは江戸時代からあるようです。なんで、パワーストーンのブレスレットはその流れをくんでいるのでしょう。あげて頂いた画像の感じのブレスレット、私も二個ほど持ってます。着けてた時もあるけど今はしまいこんでました。再び着ける気も再生する気もおきないので今度の帰省の時に神社に寄って供養して貰おうと思います。
    パワーストーンのブレスレットとして最近はチャンルー風のものも増えているようです。こうなると面白くないので(え?)何か他の感じを探しましょう。

    >資格の勉強
    何か気が進まないのですよ。やらなきゃとは思うのですが。
    そんなときにアドラーの嫌われる勇気関連のネット記事とか読みまして。ああ、私、この勉強をやりたくないんだな、と思いました。で。なんでやりたくないのか、と考えた時に、今までに周り(父親とかゼミの人とか)との色々なやり取りとかがわあっと甦ってきて。あ、今までのこういう感情を思い出すからやりたくないんだな、と思ったんです。それはすごく腑に落ちました。でも、それで辞めたら逃げることになるな、と。逃げるのはもっと嫌だと思ったので最後まで頑張ろうと思います。昔の失敗については準備不足とか色々分析は出来てるのです。納得もしてる。なので、本当に感情の問題だと思います。スゴく嫌なのに、逃げたいのに、私はR嬢やS氏に嫌味言われたり文句言われたりしながら暇を見つけてはその分野のデータを作ってるのです。奇妙な事に。なので、きっと私は逃げられない。ならばやるしかないですから。
    水曜日休みの仕事って?って感じですが、今度取る資格は事務で月初めと月末が忙しい分野です。因みに、彼さん達は24時間戦う感じです。ビジネスマンというよりプロジェクトXとかが近いかも(笑)

    >彼さんとか会社の人々
    彼さんは確かにもっと自由になりたいのでしょう。手帳を持ってしまったため、納会に参加してもR嬢に『へぇ。納会参加するの』と言われている状態で。杖をつき、電車に乗ることで周囲から浴びるであろう視線とかを思うとご家族というかご両親(どちらも病気持ちらしい)も電車に乗ったりするのに及び腰なのかもしれないです。
    私はなんでか分からないのですが、大きな問題に思えないのですよ。左手動かなくても彼さんは彼さんだろう、何の問題があるのか、と普通に思うのです。同情でもなんでもなく。割引目当てではありますが、勿論、彼さんと楽しく時間を過ごしたいというのがメインなのはいうまでもないですし。
    ただ、気軽に誘うとかは今のところ本当に状況的に無理です。何か突破口があれば、と思うけど。

    それに、私の中にも色々な葛藤はあります。彼さんに対してずっと一緒に居れたらいい、と思う気持ちは嘘じゃないし、もし、一緒に出掛けるとかになれば多分お互い楽しく過ごせるようにしたいと思う気持ちも嘘じゃないです。ついでに、彼さんが倒れたりした時にお見舞いにも行けないのはイヤだとか思う気持ちも嘘じゃない。でも、彼さんとR嬢、S氏とかとのやり取りみてると、昔、私を何もしていないのに蹴り逃げしたりしてきて、それでも私が悪いみたいに言ったりしてきた同級生やそのお母さんを思い出すのも事実です。我がヨーロピアンテイストの母親からは今までされたことのない甘やかされた扱いをされてきたのかな?とか思う感じに嫌悪感が湧くのも事実なんです。ただ、甘やかすというか……上手く言えないけど……甘やかしてお母さんがいないとダメみたいな状態で支配する?縛る?という感じなのかな、と何となく思って、そこに甘んじて男の子拗らせてしまって抜け出せない……みたいな状態に彼さんはいるのかな、とか思ったりもするのです。その結果として今の保育園のお母さんのお迎え待ちの男の子状態になってるのかな、と思うので、決して羨ましくはないし、ある意味大変やなって思うけど。
    因みに、私、ご本人に「RママもSパパも彼ちゃんへの態度を皆にしてる訳じゃないよ?」と言った事があります。彼さんは「そんなことはない。それはあなたが空気読まないからだ」と否定しつつも何か感ずるところがあったらしく、少なくとも、しばらくは色々意識してる感じの態度を私の前ではしてたように思うけど、気のせいでしょう。彼さんを嫌いになる理由を探すのではないけど、彼さんのせいでもないけど、色々な感情がわき上がるのも否定できないのです。

    なので、又もKさん風にいうと黄身様にお任せしようと思っています。取り敢えず、ドSな黄身様のお導きに従って資格勉強頑張りましょう。
    昔なら、資格勉強頑張る=趣味とかを我慢するだったのですが、今回は趣味も我慢しないつもりです。私は専攻はしてないですが、日本史好きなんです。高校時代は全国的にも偏差値良かったんです。特に経営や産業、経済の分野の歴史に興味があって、そういう分野を専攻出来れば、と思ったりしたこともあります。工芸とかの歴史は産業に繋がるのですよ。ふふふ……。サイト準備の為にバッチリ図書館で資料を漁っていこうと思います(爆)

    梅雨とか季節の変わり目とかには体力、落ちますよね。私もです。会社ではヒール履くせいか足の裏が痛くて。なんで、ボールペンのお尻でグイグイ押したら。勉強は進みませんが体調は改善の兆しがみえました。という訳で、官足法とか採り入れようか、やり方のってる本でツボ押し棒付き売ってたから買ってみようかな、とか思っています。意外に骨盤を整えるとかこういうツボ刺激とかって効く気がします。自分の身体に意識を向けるってのが良いのかもしれない。700Sさんはお子さんもいらっしゃって余裕ないかもですが、オススメです。
    そろそろ首とかに日焼け止めを塗るシーズンですね。ただ、日焼け止めは服に付くと大変なんで色々悩ましいところです。やっぱり帽子とかストールとかかな?

    もしかしたら、時期的にこれが最後になるかもですね。色々お話を聞いて頂きありがとうございました。最後に700Sさんとお話出来て本当に良かったと思います。もう読みたい記事とかも無いので(一応新着記事とかみてみたけど何も入ってこなかった)このブログに未練はないし、某所に書き込む気もおきないです。
    なので、来週末とか再来週末とかを過ぎれば本当にここに来ることもないと思います。

    ここで700Sさんとお話したい気はありますが、それよりも、新しい場所でお話出来る縁を信じてやるべきことをやっていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    梅雨の時期は体調崩しやすいので、どうぞお身体ご自愛下さい。

    • N700S (みもらさん)
    • 2017年 6月 30日 0:57:04

    みもらさん、こんばんは★

    アラゴナイトですか…
    人間関係を円満にしてくれる「愛情と友情の石」ですね (*´︶`*)
    色が褪せてきたなら、浄化してみるのもいいかもしれませんね。

    >私がデザインを指定してオーダーしたものと同じデザインのものがそのお店の店頭に並んだりしてました(笑)

    おおー。きっとお店の方とも趣味が合ったんじゃないでしょうか (o^-^o)

    石ってそんなに色が変わるものなんですかね?
    私の持っているのは全然変わっていない気がするのですけど…
    よっぽど毒素を吸い取っているのか、何なのか…???(笑)

    自分でリユースもできると、大切なものを活かして使うことができるから、いいですよね。
    しかも自分でちゃんと作れば、いきなり崩壊の心配もしなくていいし (^_^;)

    パワーストーンの供養って神社でするのですか?
    言われてみれば、捨てづらいですよね・・・

    そうか… 資格の勉強、やりたくないんですね (´•ω•`)
    でもそうやって、何が邪魔しているのか、それで自分はどうしたいのか、ってちゃんと整理できるのは、大事なことだと思います。

    >スゴく嫌なのに、逃げたいのに、私はR嬢やS氏に嫌味言われたり文句言われたりしながら暇を見つけてはその分野のデータを作ってるのです。奇妙な事に。

    なんとも言えない悪循環みたいな気持ちになりますよね…
    これをまさに「分離」というのでしょうね。
    でもきっと、本当にやりたいことをちゃんと見極めてそれに集中することが増えていけば、徐々にそういう「分離」(奇妙な悪循環)にも陥りにくくなっていくのではないかと思います。

    「月初めと月末が忙しい分野」… なんだろ? 全然わかりません(笑)
    でも 24時間戦うプロジェクトXな彼さん、何だかカッコイイですね (*´艸`)

    >私はなんでか分からないのですが、大きな問題に思えないのですよ。左手動かなくても彼さんは彼さんだろう、何の問題があるのか、と普通に思うのです。

    これはすごくわかります。
    親御さんは、一番近くにいながら、他人の視点で彼さんを見ておられるのかもしれないですね。
    世間の目で彼さんを見るから、周囲の視線が気になるんですよね。
    自分自身の目で彼さんを見ていたら、何も変わっていない自分の息子なのに。

    誰かを、何かを、評価・判断するときに、他人の物差しばっかり使っていたら、いつまで経っても自分の人生を自分の足で歩くことなんてできないような気がします。

    >彼さんとR嬢、S氏とかとのやり取りみてると、昔、私を何もしていないのに蹴り逃げしたりしてきて、それでも私が悪いみたいに言ったりしてきた同級生やそのお母さんを思い出す

    みもらさんは、すぐくっつけて一緒にしちゃいますね (*^_^*)
    「まさひろくんs」もまとめられてたけど(笑)私の中ではまとめていないんです。
    たとえ両方ともトンデモナイ人だったとしても(汗)それぞれ別個なんです。

    a,b,c,dの嫌な要素を持つ Xさんと、d,e,f,gの嫌な要素を持つ Yさんがいたとして、Xさんを見ると dの要素が被って Yさんを思い出す → Xさんは a,b,c,d,e,f,g の要素を持つ嫌な人、ではないですよね。
    Yさんを思い出すからといって Xさんも e,f,g の要素を持っていると決めつけるのは、濡れ衣というものです。
    Xさんと Yさんが全く無関係な人なら、そこには何の相関関係もない。
    私が、赤福というと京都を思い出すみたいなものだと思います(笑)
    赤福と京都に相関関係があるわけではなくて、赤福と言われて京都を思い出す私の中にこそ何かがあるのです。

    それから、みもらさんが彼さんに対して抱く葛藤の中には、自分が禁止されてきたことを彼さんが許されていることへの苛立ちも混じっていませんか?
    そういう意味の「嫌悪感」なのだとしたら、それは彼さんに原因があるというより、本当は自分だってそれを許されたい(自分に許したい)のにできなくて、それを当たり前にしている彼さんへの敵意のような気持ちが根底にないか、見つめてみるといいと思います。
    自分の望むことを自分に禁止しているという、一種の「分離」から来る感情ですね。
    (そうだというわけではなく、ひとつの可能性としての話です。)

    >甘やかしてお母さんがいないとダメみたいな状態で支配する?縛る?という感じ

    おっしゃることはわかります。
    これについては、以前にもお話しした『毒になる親』を読んでみられると、よりハッキリするかもしれません。
    たぶん、みもらさんは敏感に感じ取っておられるのだと思います。

    >私、ご本人に「RママもSパパも彼ちゃんへの態度を皆にしてる訳じゃないよ?」と言った事があります。彼さんは「そんなことはない。それはあなたが空気読まないからだ」と否定しつつも何か感ずるところがあったらしく、少なくとも、しばらくは色々意識してる感じの態度を私の前ではしてたように思うけど、気のせいでしょう。

    ああ、ちゃんと言ってあげたのですね (*´︶`*)
    気のせいなんかじゃなくて、ちゃんと彼さんの心に響いたのだと思います。
    きちんと自分の目で相手を見て、真にその人のために言った言葉は、まっすぐ届くものだと私は思っています。
    傷つけないように、でもきちんと伝えるのって、難しいけれど。

    >彼さんを嫌いになる理由を探すのではないけど、彼さんのせいでもないけど、色々な感情がわき上がるのも否定できないのです。

    前にお母様の件でもお話ししましたが、彼さん側の問題と、みもらさん側の問題を分けて考えると、かなり整理されるのではないでしょうか。
    彼さんの問題は彼さんに任せて、みもらさんはご自身の「分離」をなくしていかれると良いと思います (o^-^o)

    >特に経営や産業、経済の分野の歴史に興味があって、そういう分野を専攻出来れば

    そうなんですね。
    それは、学生時代の私が最も興味のなかった分野なのですが(笑)、そういう分野のセンスのある人は、自分で何か新しいことを始めるにしてもきっと有利だと思います。

    骨盤はめっちゃ大事ですね!
    私のやってるスポーツは、常に自分の体との対話でもあります。
    ほんのわずかな体のコントロールで、ものすごい差が出てくるので。
    でも私は昔から体が硬くてあちこちムダな力が入ってしまうので、なかなか頭で思うとおりに体をコントロールできないのです…
    年を取れば取るほど、体を整えることって重要になっていきますよね。
    ツボ押し棒なんてあるんですか? 私も欲しいかも…(笑)

    >このブログに未練はないし、某所に書き込む気もおきないです。

    スッキリされたみたいで良かったです (*´︶`*)
    そうそう、あんなところで会ったこともない女性の容姿を貶したりしていても、自分のレベルは 1mmも上がらないですからね(笑)
    そんなことしてたら心がどんどん醜くなって、それこそ禍々しさが顔に出てきちゃいます。
    それより、自分のすべきこと、したいことに楽しく集中するほうがいいですよね。

    試験勉強やサイト作り、そして彼さんとのご関係も、上手くいくように祈っています。
    梅雨のジトジトした雨はイヤですが、気持ちは腐らず歩いていきましょう ∠(`・ω・´)

    • goodgirl
    • 2017年 8月 01日 15:17:08

    >彼らが欲しいのは、物じゃないんです。

    知らなかったです。高いチョコあげなくてよかったんだ。そこへ想いをのせていたけど、そこじゃなかったんだ…

    うちの親はこのタイプでした。勉強しなさいとか言われたことはないです。しつけはうるさかったけれど。冷静に正しいことしか言わないから、反抗できませんでしたね(笑)

    • 夢見乙娘
    • 2017年 8月 05日 7:38:28

    「バレンタインデーのこのイベントというのは、リクエストされて応えるのだと遅いと思いますよ。
    これは単なる意思表示なんです。
    ヒットアンドアウェイのヒットの部分です。
    奇襲みたいなものです。
    奇襲作戦は、応戦じゃないんですよね。
    何もないところに、手を加えるから変化が起きます。」

    リクエストがくるまで待つんじゃなくて、私があげたいから、ヒットさせたいから、プレゼントする。

    「彼らが欲しいのは、物じゃないんです。
    物の後ろに隠れている心なんですよ。
    物そのもの価値なんかどうでもいいんです。
    「チョコレートの包み紙が捨てられない」みたいなことが起きるわけです。」

    なるほど。心が見えたから、捨てられないんですね。

    「「チョコレートに付属のプレゼントはいりますか?」
    チョコレートだけでいいですね。
    添えるのはメッセージのみ。最悪、付箋紙のような紙を入れておくだけでもいいです。
    これをプレゼントだと思うからやりにくくなるんですよ。」

    バレンタインはプレゼントじゃない。

    「お返しとか、リターンとか、そういうのを考えるとどんどん行動できなくなりますよね。
    これは意思表示です。
    こちらからの、大義名分を付けて意思表示できるチャンスなんです。

    お返しなんかもらうつもりでやらなければいいんですよね。
    ただの意思表示なのだから、渡しておいて、「私は意思表示した、あとは好きにしたまえ」くらいに思っておけばかなり楽だと思うんです。
    だいたい義務感で返されても嫌ですしね。」

    バレンタインは意思表示。
    私があげたいからあげる。

    「「子供に宿題をしなさいと言うのがストレスです。。ケンカになります。。」
    言わなければいいですね。
    親が言うから、やらなくなるんです。

    人間は、誰かに「やれ」と言われると、やりたくなくなります。それは大人も結構持っている心理ですね。
    なぜそう感じるかというと、自分で納得しない行動だからです。
    本来人間というのは、自分自身で決めたことを自分でやることに満足感を得る生き物です。

    「親が言うから宿題をやった」
    こう考える子は多いみたいですね。
    言わなければいいと思いますよ。

    「宿題なんか、やりたくないならやらなくていい。好きなだけ遊んだら?」
    と言い放ってしまったらいいです。
    ただしこの後に次の文句が必要です。
    「その代わり、全部自分で責任を取ること。やらずに学校で怒られても、友達と同じ学校に行けなくなっても、私は知らない」
    言い方は色々ありますね。

    自分で決めさせることです。
    ちなみにこれは小学生の低学年などでまだかなり幼い状態だと、一定期間は無理にでもやらせる方がいいです。」

    やれと言われたら、やりたくなくなる。
    好きにすればいいと言われたら、考える。
    やってほしいと言われたら、やってやるかとなる?

    「「今年はそんなものあげるつもりはない」という空気感を醸し出しておいて、密かに仕込んでおいて奇襲をかけるというのがいいんじゃないでしょうかね。
    女性は、揺り動かしてナンボです。」

    いいことあるよーの香りを出さないパターンだ。
    当たり前になってることは、ギリギリまで隠すことで、当たり前じゃないんだよって、気付かせることができる。

    • nikita
    • 2017年 12月 09日 11:12:39

    良書で検索して久しぶりにこちら読みました(*´ω`*)こちらでも色々改めて収穫ありました(*´ω`*)勉強になります(*´ω`*)

    • ♡arico♡
    • 2017年 12月 14日 21:30:06

    『男性を立てるというのは、その男性の実力を引き出すように動くということだと思っています。』

    あなたならできると伝えたり、信じて待っていたり、お願いしたり、やってくれたらとびきり喜んだりしていれば、男性の実力を引き出せるはず。

    • ♡arico♡
    • 2018年 1月 18日 22:48:37

    『奇襲作戦は、応戦じゃないんですよね。

    何もないところに、手を加えるから変化が起きます。』

    あくまで意思表示だから、あんまり難しく考えなくていいかしら。

    しばらく私からは連絡せず、あげるのに連絡してみよう。忙しいって言われたら、自分で食べちゃおう♪

    • かほ
    • 2018年 10月 21日 22:46:46

    >男性を立てるというのは、その男性の実力を引き出すように動くということだと思っています。

    私はもう、彼に期待していないと言ってしまいました。私の実力不足でしょうか。

    • お花見
    • 2021年 2月 04日 5:01:26

    >男性を立てるというのは、その男性の実力を引き出すように動くということだと思っています。

    これは金言ですよ〜!Kouさん!!!
    なんか変に発破かけたり、駆け引きのことやコミュニケーションの技術のことで頭がいっぱいになってしまってました!
    「その人がその人らしく、力を気持ちよく発揮できるように」、これは男性にかぎらず、色んな相手と関わる時に大切にしたい指針ですね。

    今年もバレンタイン作戦会議あるのかな〜今年は「人を大切にする」をしっかり考えたいので、絶対参加するぞっ

    • 浪花の女
    • 2023年 1月 29日 23:10:51

    【僕に覆してもらいたいと思うような社会常識や風潮などがあれば書いてください。(任意)】
    Kouさん、楽しそうなことやってますね。
    私も当たり前のように思われてることを覆すの大好きです。

    【男性を立てるというのは、その男性の実力を引き出すように動くということだと思っています。】
    メンツとかそういう表面的なことじゃないんですね。
    確かに、本当に彼のプライドを満たすのは結局は実力を発揮して結果を得ることですもんね。

    日頃怒られたくないからか、息をするようになんの躊躇いもなく嘘をつく後輩がいます。
    今回はちょっと失敗だったというようなことに対して「どうしたらよかったのでしょうか」とか聞くので
    「○○はやってたの?」
    「やりました。やったけどこういう結果になりました。」
    みたいなのです。
    やってないんです。
    私は嘘ついてるの見透かしてますが、小さなプライドを守りたいんだろうなと思って、そこまで堂々と言われると彼の言い分を飲んでいました。
    嘘は嘘としてそっとして、顔を立ててました。
    一から十まで、何度も同じ失敗をするので、何度も一つずつ教えてました。
    でも、全く成長しません。
    この小さなプライドを守り続けてるからだと思います。
    多分私や他の同僚の細かな指導のことを指してるのだと思いますが、周りの同僚の中に「大きなプレッシャーを抱えて仕事してるよね」と言って彼を慰める人もいました。
    バッカじゃないの!?と思って、
    「プレッシャーかかるのは嘘ついてるからだよ。周りもあなたの嘘を見透かしてるけど守りたいプライドがあるんだろうなと思ってそんなこと気づかないふりをしてるんだよ。中には見透かせてない嘘もあるかも。でも、あなたは自分がついた嘘を全部自分で把握してる。『自分は出来てないのに出来てるふりをしてる。』それが自分で自分にプレッシャーかけてるんだよ。
    そして、周りがあなたの嘘に付き合うということは、あなたが全て分かってるものとして対応するということ。だからみんな指導の手を引くでしょ。そうすると困ったときに周りから必要な助けを得られない。それもプレッシャーになるんだよ。
    周りから指導されることがプレッシャーなんじゃなくて、嘘つくことで自分で自分をプレッシャーのかかる局面に追い込んでるんじゃないの?」
    と言いたいこと言っちゃいました。
    男のしょうもないメンツ潰しちゃいました。

    私や彼が今いる職場は各地から限られた期間研修のために集まる、修行の場なんです。
    私も彼も学ぶために集まってきました。
    そこにいるのに自分の小さなプライドを守って学びを妨げるなんて。
    そんなんだったらあなたが経験する分私にちょうだいよって本気で思ってます。

    今度嘘ついたら、指導の手は引いちゃうかもしれません。

    • まふゆ02 浪花の女さん
    • 2023年 1月 30日 1:16:19

    花ちゃん、いい先輩だね、、、カッコイイ。
    後輩君、忘れられない指導になると思う。
    正論だから、言われた直後は恥ずかしい、情けない、悔しい、で受け止められないかもしれないけど

    いずれ意味がわかるはず。

    這い上がって欲しいね

    • 浪花の女→まふゆ02さん
    • 2023年 1月 30日 8:07:29

    ありがとう(;∀;)

    「やってみたいです」と言って仕事を譲ってもらったり、「ご指導お願いします」と言ったりしてる割に、仕事に対して及び腰だったり指導されることから逃げたりして。
    私が全部やりたいのに!譲ってあげたのに!
    って、
    元々はその後輩に腹を立ててたのですが、
    その後輩を甘やかす同僚に対して
    「アンタみたいな奴が弱い若者をそのまま腐らせるんだよ!」とイラッとして
    二人まとめてその場で諭してしまいました。

    仕事なんてほんとは一から十まで教えられなくたって出来るもんだよね。
    仕事に集中しないでいつ自分の化けの皮が剥がれるかということに全集中してるから
    どんだけ教えられてもろくな仕事が出来ないだけなんだよね。

    愚痴ったコメントを拾ってくれてありがとう(;∀;)

    • もちふわ
    • 2023年 4月 30日 17:55:33

    彼らが欲しいのは、物じゃないんです。

    物の後ろに隠れている心なんですよ。そういう意味では、男はバカです。

    物そのもの価値なんかどうでもいいんです。

    昔コメントでも時々見かけましたが、「チョコレートの包み紙が捨てられないと彼に言われました」みたいなことが起きるわけです。

    先日お家にお邪魔したときに、キッチンに見覚えのある紙袋がポンと置かれているのに気付きました。
    私がバレンタインで贈ったもの。
    取っておいてくれたんだなぁ…って嬉しくなりました。
    彼すぐに紙類は捨てちゃうから(仕事で使って燃やしちゃう)
    買ってきたお土産の箱とかだと躊躇なく燃やすのに、手作り入れてた袋は特別に思い入れがあるんだろうなぁ(*^^*)
    あげてよかった♡

    • 浪花の女 #
    • 2024年 3月 18日 22:03:16

    この年の設問2も面白いですね。

    #育児

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント