恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

12時間レッスン2016:バレンタインデー作戦会議回答集5

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

第5回目です。

まだまだ追いつきません。しかしこのシリーズは好評ですね。

もはや休憩でも何でもないです。

最も休憩したいはずの僕が一向に休まらない・・・。

12時間レッスン2016:休憩タイム2 バレンタインデー作戦会議

 

はちみつぷーちゃんさんより:

1.
バレンタイン。。
そうですねー
☆仮に告白せずに渡して、本命と、義理の違い・・伝わるもんですか???

☆(このパターンは告白になるのか?)チョコの手作りで、手紙を添える…って、、やっぱりマズイですか?重いですか?引きますか?
片想いの彼。仲良しではあります。

☆メッセージカードとかのデザインで「すき♡」って書いてるやつとか、ハートだらけの、デザインのカードとか渡すのも…マズイですか?笑

渡す時点で、想いはバレてるとおもうのですが、せっかくなので、カードとかの気持ちまで添えたくなっちゃうのです(*’-‘*)他の義理チョコと一緒に思われないよーに!!
変な欲が・・でるでる( ・᷄д・᷅ )笑

☆渡すとき、メイクにファッションに気合い入れ過ぎも・・よくないのかなぁ??んー

ヒントは、好意のかけらです。

もう、かけらだけでいいんです。欠片です。

ほんのちょっとでいいんです。

 

「好き」とか書いてあったら、明確な意思表示になってしまいますよね。

淡く淡く、淡ーーーーーくやるのがいいわけです。

 

本命と義理とかいう区分けはほぼ要らないんですよ。

あえて言うなら、配ると贈るの違いじゃないでしょうかね。

ひょっとすると誤解を招くかもしれませんが、いかに勘違いさせるかがポイントです。

 

そろそろキラーンが来てもいい頃なんですけどね。

 

Sunyさんより:

質問です!
彼氏にバレンタインあげる際のお手紙についてなのですが、書くには書きますが、文章と好きなところリストって御褒美あげすぎでしょうか(゚ロ゚)??
あと、お手紙には
〇〇して欲しいなぁ。とか、
〇〇期待してるよ♡とか、書かない方がいいんですかね(; ゚゚)

あー、でもこのお手紙は記念日に回すかもしれないので、記念日だとしてもやっぱりあげすぎですかね?

好きなところリストなんかあげなくていいです。

こういうのは、変な工夫すると裏目に出ると思ってください。

そんなことより、プレゼントに女性を乗せてください。

 

突飛な工夫や表現をするより、今まで女性として生きてきて、培った感性や気持ちの表し方といったものがあると思うんです。

それを素直に込めるだけでいいです。

上手じゃなくても、丁寧にラッピングされているだけで、男には連想できないものに仕上がるわけです。

 

何で話したか忘れましたが、買ってきた枝豆を男は適当に温めて食べます。

女性だとわざわざお皿に盛りつけて持ってきたり、ちょっと茹でてみたりする人がいますよね。

そういう手間の見えるものに驚くんです。

これと近い感覚です。

 

それから、手紙には気持ちだけを書いた方がいいですね。

2つ以上のことを一緒に混ぜて書かない方がいいと思っています。

感謝とお願いをセットで書くと、せっかく書いた感謝が台無しになりますから。

 

さんぷるさんより:

1.今年はバレンタインを渡したいと思える人に出会えていない状態なのでバレンタインなぞどこ吹く風状態なのですが、、折角のイベントなので何かしたいです!(笑)
そんな私でもバレンタインに実践できることはありますか?

そりゃーもう、お父さんにあげるしかないですね!

ここぞとばかりに練習台になってもらいましょう。

 

サラサラさんより:

1. チョコをあげないという意地悪はアリですか?

息子たちにはお洒落な市販チョコをあげたいのですが、残念ながら別居に至った経緯を考えると、やはり夫には麦チョコ一粒、手紙一文、ラインスタンプ、好意のかけら1つすら、全くあげたくないし、示したいとは思いません。

逆にチョコが大好きなのでこちらがもらいたいくらいです。お返しなら、してあげても全然かまわないのです。
夫にだけあげないというのは、私の大人気ないただの意地悪になりますでしょうか?

ちなみに、手作りケーキにしても、ゴディバにしても、今までお返しなんて一度もくれたことはありません。
是非ともご意見をお聞かせください。

2. 今まで一度も結婚したことのないアラフォー以上の独身者さんは、何かしら欠陥がある、という風潮をどう思いますか?

ちょっと状況が分からないので、僕が勘違いしているかもしれませんが、ご主人が子供と一緒に暮らしているという想定であれば、子供たちに渡すときにご主人にもセットで渡した方がいいです。

こういうのも、きっかけなんです。

ご主人と戦闘状態だったとして、この日だけ休戦日ということで儀礼的にでも渡してみせるのは手です。

 

それができるだけで、寛容な女性になれます。

もしかすると、それだけで改心を考えるかもしれませんしね。

これはこちらが下手に出るのではなく、上手に出ているようなものです。

 

そして設問2について。

今まで一度も結婚したことのないアラフォー以上の独身者さんは、何かしら欠陥がある、という風潮をどう思いますか?

それぞれ事情がありますからね。

「アラフォー以上」になる前に結婚した女性でも、必ずしも好きで結婚したわけではないという人が一定数いるということを考えると、どちらに欠陥があるかは疑わしいものです。

独身でいるということは、自分の結婚を自分の判断で決めようとしている表れでもあります。

時期が来たら結婚するのだし、したいと思うときは人によって違うわけです。それでいいのだと思います。

 

幸子さんより:

1、会社の同僚(上司や社長もふくめて)にチョコレートを渡さないといけないでしょうか。やめたいです。
今まで用意してきたけど、今年から急にやめてもいいでしょうか。
(もう9割方やめる決意ですが、Kouさんの考え方を知りたいので、かきました。)

(背景)
義理チョコをあげる という風潮のある会社ではありません(あげない女性も多くいます)が、
私はこの5年、ずっと用意してきました。
「いつもありがとうございます」の気持ちをこめて。
賄賂になると思っていました。

チョコレートは外国製のおしゃれで高いもので、ひとりずつ、違い、みんなに小さなお手紙をつけて、ちゃんと手渡ししました。

しかし、もうやめたいです。
理由は、割りに合わない、賄賂になってない からです。

皆私より年上ですが、金額的に同等以上のものを返してくれる人はわずか 2、3人で、
直属の上司に至っては、社長の次に高いものを用意しましたが、
ホワイトデーのお返しは半額にも満たない、雑貨やで売っているものでした。しかも全く嬉しくないお返し。
お返しのない同僚もいました。

返し方も多くが最低でした。照れ臭いのか、私が休憩中に、デスクに置いていたりして、誰からのお返しかわからないものでした。

副社長には仕事で理不尽な応対もされます。全然賄賂になっていません。

それに、私、ちゃんと仕事しています。
「いつもありがとうございます」と感謝されるのは、私でのほうです。

誰より女性らしいファッションを心がけ、
男性の同僚にもたくさん頼ってあげます。
何より、私がやめたらさしあたって困るくらい、
いろんな業務をし、いろんな人との間で動く役割を担っています。

だから、私があげる義理はないです。

ということに、きづきました。

急にやめてもいいです。

こういうのは、すべて自分の意思です。

あげたいと思う人だからあげるのだし、わざわざプレゼントを贈ってまで人間関係を維持したいと思えるような相手ではないと思えるのなら、きれいにやめてしまうのも手ですよね。

お返しがどうのこうのというのはちょっと違うかなと思いましたが、割に合わないと感じるのならやらないほうがいいに決まっていますね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (41)

    • ユイ
    • 2017年 2月 10日 17:59:11

    寝てる間に5回目来てた~٩(*´ω`*)۶

    「もはや休憩でも何でもないです。
     最も休憩したいはずの僕が一向に休まらない・・・。」

    うふふ(*´ω`*)
    もっと欲しい~♡

    「淡く淡く、淡ーーーーーくやるのがいいわけです。
     …あえて言うなら、配ると贈るの違いじゃないでしょうかね。
     ひょっとすると誤解を招くかもしれませんが、いかに勘違いさせるかがポイントです。」

    ふむふむφ(•ω•´*)
    ラッピング、どうしようかなぁ(*•ω•*)

    「突飛な工夫や表現をするより、今まで女性として生きてきて、培った感性や気持ちの表し方といったものがあると思うんです。
     それを素直に込めるだけでいいです。」

    これはたぶん得意ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • やち
    • 2017年 2月 10日 18:51:05

    こんばんはー(*´∀`)

    バレンタイン作戦会議も
    Part5まで来たんですね(笑)

    私もそろそろ
    ラッピングの材料
    100均とかで
    探してこようかな〜(๑´∀`๑)

    トッピングの材料は
    この前買いました♪

    ちゃんと出来るか心配だけど←
    ホットケーキミックスだし
    クックパッド参考にするし
    きっと大丈夫さっ☆(≧∀≦*)

    (笑)

    みんな喜んでくれるといいな(๑′ᴗ‵๑)

    • ちょこぱん
    • 2017年 2月 10日 20:11:57

    Kouさん!
    私も無事バレンタイン終了しました٩(๑>∀<๑)۶
    当日は仕事が遅くなるかもしれないらしく、今日の昼間に「今日なら会えるよ」と連絡がきて。「当日待ってて会えなくなるのはやだから今日でいいよ、その代わり何もないよ♪」と言って今日会いました!
    何もないのに会いに来てくれるから、コンビニでチョコ買って、メモ帳の切れ端に一言書いて渡しました☆
    「急に言うから手作り用意できなかったよ、手作りはまた今度だね」って言ったら手作りが欲しかったな~という反応をしつつ、「仕事中にわざわざ買いに行ってくれたの?ありがとう」と言ってくれました(*^^*)
    因みに「キットカットじゃ嫌でしょ?」って言ったら「いやいや、ちょこぱんに貰えるならキットカットでも大歓迎ですよ!」って言ってくれたので、なんだか大満足でした♪
    計画してたプランとは大きく違っていたけど、すご~く幸せな時間を過ごせました♡

    さてっ作戦会議で沢山勉強して、当日は何とも思ってない男性たちに餌撒きしよっと♪(笑)

    • まゆたま 烏龍茶さん
    • 2017年 2月 10日 21:13:11

    キャ───(*ノдノ)───ァ♡

    反応していただいてありがとうです♡♡♡
    嬉しすぎますˉ̡̠̭̭”( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )ˉ̡̠̭̭”

    バレンタイン楽しみましょうね♡

    (・ω・  ⊃  )⊃≡ すぃー.☆.。.:*・°

    • なつみんと
    • 2017年 2月 10日 22:15:17

    kouさん、できたよ!!奇跡みたい!

    不利過ぎる状況でかなり弱気になってたけど。ここ数日間のブログとメルマガを通して考えて考えた結果、誘引剤きらーん来ました☆恐る恐る魔法の粉撒いてみたら上手くいって、相手が掛かってきました♡wひとまず成功♡

    とりあえず土台に乗れたかもしれないです。ここから挽回したいな^_^遅ればせながら、バレンタイン商戦に参戦できそうです☆w

    • 青色
    • 2017年 2月 10日 22:34:16

    んん?
    お父さんで練習?

    大変だ!
    反対だった!
    今まで全く気にしたことなかったけど
    毎年お父さんからゴディバもらっていたという事実に気がつく!
    しかも今年ももらって
    もっと食べたい~とおねだりして(無意識に)
    すでに二箱目までもらっていた!(もう食べちゃった)

    Kouさんのブログを読んで一番気がつくのはお父さんのこと。

    やっぱり女の子にとって一番身近な男性って
    お父さんなんだなぁ。

    たまにはお父さんの好きなパスタ
    作ってあげようかしら。

    • ひらのいっちゃん
    • 2017年 2月 10日 23:07:00

    距離をおかれていたと思っていた彼から(向こうは別れたと思っていた彼)久しぶりにラインがありました。バレンタインが近いからか?
    私の気持ちはバレバレなのであげない方が良いですよね?
    きっかけを与える為にあげようか?あげないしようか悩み中です!
    人のことなら分かるのに、自分事だと客観的に見れないんだなぁ~
    修行が足りませんな(^o^;)

    • Gin.
    • 2017年 2月 10日 23:17:43

    Kouさん
    毎日ありがとうございます。
    凄いですね。そしてなんだか嬉しい。

    このリアルタイム感が
    お祭り感をより盛り上げている気がします。

    ぐるぐる深く考えるより
    明るく楽しく、ですね。

    • 翡翠
    • 2017年 2月 10日 23:21:59

    大阪彼氏と10時半から朝の4時半までずっと電話してて、バレンタインデーはとらやの羊羹をあげることにしました。本当はたねやの水羊羹が好きみたいですけど、水羊羹は冬売ってないからww大阪君、洋菓子とかチョコレート嫌いなんですよね。とらやの羊羹は「おもかげ」にしようかな。黒糖で作られていて体にも良いし、あっさりして美味しいんです。それにお手紙くっつけるかな。

    理由があって、まだ体の関係を持ってないから彼氏っていう実感がないけれど。
    これから仲良くしていけたら良いな。

    • kaori
    • 2017年 2月 10日 23:31:01

    >ひょっとすると誤解を招くかもしれませんが、いかに勘違いさせるかがポイントです。

    おお✨私の解釈であってるみたい!
    勘違いさせるようにやるんですよね。

    ただね、勘違いさせると相手が図に乗りますよね。
    それが腹立つのです。

    • はむ
    • 2017年 2月 11日 0:12:18

    作戦会議のおかげで毎日が楽しいです♡
    kouさんもっともっとー(о´∀`о)

    都合上、私はもうバレンタイン渡しました!
    すごく甘〜くてちょっとアーモンドを入れすぎて失敗した(笑)
    甘いもの苦手と言う彼だけど喜んでくれて、ちゃーんと食べてくれました♬
    まさかのメッセージ忘れだったので、少々照れながらも言葉で感謝を伝えました。
    だからかな…渡してから2〜3日経ってるけど彼の雰囲気がなんか甘い(笑)
    チョコの威力ってスゴー!

    御返し困ったなぁ、と言う彼。
    特にモノの見返りを求めてないけど、彼の今後の行為(デートセッティングやサプライズ等)が楽しみな私なので、アレコレしてほしい!と言うのは簡単ですが、ホワイトデーという機会をおおいに妄想し悩み楽しんでいただきたいので

    お口チャックなのであります( ̄^ ̄)ゞ

    • お庭のめいちゃん
    • 2017年 2月 11日 1:07:17

    この企画、とっても幸せな気持ちになります。Kouさんからのメッセージ読んでフムフムってすごく勉強になって、さらに、みなさんの好意のチラ見せ&彼の反応報告を読んで、なんだかキュンキュンして。
    Kouさんいつもありがとうございます☆
    みなさんバレンタイン楽しんじゃいましょー!

    • サラサラ
    • 2017年 2月 11日 1:20:31

    Kouさん

    ワオ!!
    回答集5ならびにご意見コメントありがとうございます。とってもうれしいです☆

    Kouさんが全然休まらない回答集のおかげで、上の質問からすぐに思い直し、寛容な女として振る舞うことに成功しました。

    今日は仕事で夫の元に帰るので、手作りミニチュアカップケーキを息子たちと別居夫に渡すことができましたよ。

    Kouさんの回答と同時進行で実践できて良かったです!!

    「素敵なおみやげあるよ❤」とだけラインしましたら、夫のお帰りなさい!の声がヤケに元気はつらつとしてご機嫌さんでした。
    わかりやすくて、こちらが恥ずかしい。

    カップケーキ1つを透明バッグでラッピングのごくシンプルなもの。それに、ちょっとしたメモを付けました。
    夫には、あえて言葉無しの似顔絵と、夫に関連するパロディーイラストを散りばめてみました。
    はい。もちろん楽しんでましたし、喜んでくれました。

    原価30円。私という付加価値を付けた結果、価値は10000倍以上に跳ね上がったのではないでしょうか。

    >独身でいるということは、自分の結婚を自分の判断で
    >決めようとしている表れでもあります。

    こちらもご回答ありがとうございます☆
    結婚していても潜在欠陥ような人もいる。
    なるほどです。
    自分の軸で結婚を決めることができるなんて、すごく幸せな事ですね。

    一方私は、どちらかというと、潜在欠陥人間寄りです。それはそれで、離婚しない自由とうま味を今噛み締めています。

    どちらも許されるいい時代になったと思います。

    • よっさん。
    • 2017年 2月 11日 1:39:02

    kouさん5回目回答編ありがとうございます!
    バレンタインまで後ちょっとです。ファイトです!その後にゆっくり休んで下さーい(^^)

    うーん。久しぶりにバレンタインに実家に帰るからお父さんにあげたくなってしまった(^^;

    • kyoncat(よつばさん)
    • 2017年 2月 11日 7:10:56

    私もデリカシーのないシモネタをかまされることがあり、そういう時、私が軽く見られてるのかなとか思ってショボーンとするばかりでしたが、それもあるのかもしれないけど、そもそもまともに女性とやりとりできるような環境にいないか、女性にはそういう対応をしないほうがよいということを知らないモテない人なのだと、最近の行動を見てて思うことがあったので、よつばさんの対応素晴らし過ぎて、会話の展開のうまさにほれぼれしました。

    ただし

    >私「自覚してるのね
    >失敗を恐れず学んで成長すればいい
    >それがイヤなら諦めてね」

    最後一行ちょっとこの状況ではキツすぎかと
    というか言う必要なかったんじゃと思います。

    別の状況ならむしろここまで言うべきかもしれないのですが、彼がやらかして、それに大して叱責してるところで、彼は素直に謝り、その上で”自分は女性の扱いがわからない”という弱みまでうちあけてきてる状況ですよね。
    上2行までなら良かったと思うんですが、3行目で拒絶するようなこと言われて前向きなことを書いてこれるって、それこそガチでデリカシーないレベルで心臓に毛のはえてる男か、反省は表面的で実は反省していないかどっちかじゃないのか、と思うほどです。
    こんなバカなメール送ってくる男もういらんよ、と見限るのならこれでOKですが、そうじゃないんですよね。だけど彼はそう思ったかもしれないです。

    男性に褒めや、アイス程度で大喜びするのが超有効なのは、自尊心が強い生き物だからでもありますが、裏返すと単純さ(わかりやすさ)でもあると思います。
    ちょっと褒められたりアイス程度大喜びでぐっときてしまう=それだけで相手の女性から好意をもたれていると思って大喜びできてしまう属性なんですから、ちょっとした言葉でその逆になりへこむ、という事も注意しておかないといけないし、そもそもの自尊心強いっていう点を単純に考えても”相手を批判する内容の主張は取り扱い注意”なのだと思います。

    ちょっと内容がわからないのでなんとも言えないのですが、そもそものメールすら、性的な意味はあまりなかったのかもしれないです。ほんとに空気読めなくて面白いと思ったからやったのかもしれずですし、性的な下心があったらあったでそれ拒絶なんですから、ほんとに男としてダメ出しされてるわけで、大変へこむ状況だと思います。

    よつばさんはここのところ、大変うまく自己主張とお叱りの両方が、最後のメールの一行をのぞくとできていて、彼も素直に受け止められててすごいなと感嘆します。
    男性にとって最高に価値ある女性とは自分を成長させる女性とのことですが、まさしくこういう人で、こういう状況なんだな、とものすごく勉強になりました。

    しかし最後の一行で叩きすぎてしまってるのではないかと懸念致します。。。

    ちょっとこの状況でノコノコできるのは相当たくましい人ではないかと思うのですが、そうこれないようじゃダメだ、と思うのであれば放置で、
    そうでもないのであればそんなことなにもなかったようにしれっと『嫌いじゃないよチョコ』をあげられるような状況に仕向けるのもいいんじゃないかと思いました。

    迷ってる状況でノコノコ待たないパターンとして『助け舟を出す』
    謝るとかこっちから誘うとかじゃなく、あくまでも誘える状況になるよう手助けするってことですよね。
    この思考も素晴らしいなと思いましたので、よつばさんならきっとうまく対応できそうです。

    最後のメールできつすぎたと思われても敢えて謝らなくてもいいです。
    これはKouさんがめったなことでは謝るなと言ってるからでもありますが、ある意味当時の状況で本音でもあるなと思うし、もう蒸し返すこと自体あまり得策じゃないと思うので。

    ただ何事もなかったように『助け舟』でいいんだと思います。

    ( ФωФ) だって姫だもん!

    どう対応されるのか大変気になりますので、よかったらまたその後のお話をどこかに書いてくださいませ♡

    • tategami (よつばさん)
    • 2017年 2月 11日 8:50:28

    kyoncatさんがお手紙されていたので、
    私も(余計なお世話と思いつつも…)コメントです♡

    男のひと、
    自尊心傷つけたら立ち上がれなくなっちゃう生き物で、
    でも、好きな女性に対しては自信が持てない生き物で。

    追い詰めちゃったらダメだと思うんです、
    逃げ道、作ってあげないと。

    最後まで言い切っちゃわないで、
    言い勝たないようにしてあげないと。

    すこし様子見してあげて、
    またノコノコさんでやって来た時に 優しい笑顔で迎えてあげれば、きっと
    お相手さん、ほっとすると思います(*´꒳`*)

    • まりあ
    • 2017年 2月 11日 10:10:28

    女の人は、クリスマスだとか、ハロウィンだとか、誕生日だとか、結婚記念日だとかが気になるでしょ。でも、男の人はね、はっきり言ってそんなものどうでもよくて、バレンタインデーが一番重要なんですよ!って( ゚Å゚;)あった。

    だって欲しそうじゃないし、なんなら興味ないしいらないって感じの態度は、プライドですかね

    義理でもバレンタインデー重要なんですね。

    働いてた時の感謝チョコ位、気持ち良く配れば良かった。

    主人からも、クリスマスとだか、誕生日だとか、結婚記念日だとかにもらいっばなしで

    バレンタインデー位しかお返ししてないじゃん

    今年は、おもいっきり感謝させていたいただきます!

    初手作りとオマケにゴディバ、メッセージとハグとちゅー

    今年はバレンタインが本当に楽しみです♪kouさんありがとう❤

    • 豆狸
    • 2017年 2月 11日 10:58:09

    この企画、盛り上がって楽しいですね〜。
    そして、女性たちの期待に応えるべく我が身を削って奮闘するKouさん。
    これぞ正しい男女のあり方(笑)

    Kouさん、今日もおかわりよろしくお願いします。
    おかわり姫たちがお待ちです!(≧∇≦)

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年 2月 11日 12:49:39

    私の彼を含め、私の周りの男性は、私には下ネタ言いません。前に、やんわり無理~って、笑ったので、それ以来は言わなくなったし、バレンタインに義理チョコあげても、お返しくれなくても、気にはしませんが、彼氏からは、アーモンドチョコが、欲しい。今年はあげません( ̄^ ̄)と決めてるので、その後彼に、異変があれば、コメントします。義理チョコももらう男性からしたら、お返し大変だから、要らない、んだけどな~って、ボソボソと、嘆いていた方もいらっしゃいました。

    • ふち
    • 2017年 2月 11日 13:02:19

    今日!不安になることがあって!
    バレンタイン前なのに!

    久々に、すごくソフトに接触を試みたのですが、反応がなく、、
    避けられてるかもしれないと急に不安に‥!!
    すーぐ不安になるのダメだー!

    勘が鋭い方ではないとは思うのですが、接触を嫌がられている気がします。。

    本人の口から言われたわけではないので事実確認できてないので!落ち着こうと必死です!

    こんな、一時期グレーだったけどそれどころじゃなくなってる片思いの場合も、チョコあげてもいいのかなぁと思いました‥( ̄^ ̄゜)

    他の回答読みながら勉強します‥

    • ぱーぱ
    • 2017年 2月 11日 13:56:52

    こーさん、
    これめっちゃ楽しいです

    メルマガっていうより、
    ラジオって感じです。

    これが、
    こーさんの大事にしてる

    リアルタイム、てやつですね✨✨

    ラジオのリスナー気分で、
    この作戦会議、聞いてます

    • えびアボカド
    • 2017年 2月 11日 14:10:18

    休めないとかなんだかんだ言っても、第5弾までやってくれてることが嬉しいです(^o^)

    • みーらん
    • 2017年 2月 11日 14:16:36

    手作りやラッピングやカードもつけたいけど、困らせるといけないのでしないつもりです。

    その代わりひと粒ずつ色や形の違うチョコセットを選んで、「チョコの数は二人きりで会った数だよ。1つ1つ思い出して。残りの真っ赤なハートのひと粒は私の…ウフフ」
    みたいな文をチョコ渡した後、メールしようと思いつきました。

    バレンタインを機に彼に振り返らせたいのですが、ちょっとやり過ぎでしょうか。
    会えない時間が長いからたっぷり妄想させたいのです。

    • Jour de muguet
    • 2017年 2月 11日 15:10:43

    枝豆のお話でふと思い出したエピソードがありました

    とある夫婦が共働きで忙しくて、奥さんは毎日の家事がままならず、それはお互いに初めから
    分かっていたことなのでご主人も何も言わなかったそうなのですが、ある時、買ってきた総菜を
    そのままテーブルに並べたら激怒されたそうです^^;

    曰く、こんなんじゃ結婚した意味がない……と

    奥さんはその言葉を聞いて、私だって忙しいのに、この人は何も分かっていない
    そういう家事労働をしてくれる奥さんがいいなら、そういう人と結婚すれば
    良かったじゃないかって思って、逆切れして大喧嘩になったそうで^^;

    どうも、旦那さんが激怒したのは、お惣菜をお皿に移し替えることもせず
    そのままテーブルに並べたのが許せなかったそうなのですが、奥さんの言い分としては
    ただでさえ忙しいのに、お皿に移し替えたら洗い物が増えるじゃないかっていう怒り……

    確か仲が良いことで有名な芸能人夫婦の新婚失敗談みたいな話でしたが
    前の記事にあった、女の心が欲しいという部分にもリンクしているのでしょうけれど
    男性は行動で愛情表現するから女性にも行動で愛情を示してほしい、というような話を
    以前どこかで聞きました。そういうお皿に移すひと手間に、奥さんの愛を感じるのかなー
    女を感じるのかなー、とふと思ったのですが、どうなのでしょうね……

    そして、上手におねだりしてお皿は旦那さんに洗ってもらえるような関係性があれば
    きっとこんなことは起こらなかったんだろうなー……と^^;

    女性は言葉に愛情をのせてほしいと思うものだと私は思っているのですが……
    男性はどういうところに女性からの愛を感じるのでしょうね……
    少なくとも「好き」とかそういう言葉ではないのだろうなー、とは思うのですが^^;

    そういえば、余談ですが、以前なにかのサイトで、男性は女性が部屋にあがったとき
    上着をさっとハンガーにかけてくれた、それだけで感動する、みたいな話を読みましたが
    え、そんなことで?とちょっと衝撃でした(笑)男性らしくないことに女性性を見出す……
    女性にしてみたら当たり前すぎて気づかないことってたくさんあるんじゃないかなー
    と、思う反面、女性同士だと当たり前すぎて、男性がしてくれてもなんとも思えない
    っていうことも逆にあるんだろうなー、難しいなー……と思いました^^;

    • あけぽんたん
    • 2017年 2月 11日 16:57:41

    Kouさんお疲れ様です!
    お休みの日もお疲れ様です!
    ありがとうございます(*˘︶˘人)
    この回答編面白くて楽しいです☆彡

    私はそろそろ潮時かなーって
    相手に気持ちばれてるので…
    誘ってほしいって言ったのに
    うんって返事したくせに
    誘ってくれないし
    今月誕生日だったけど
    電話もしなかったですよ
    もちろんチョコはあげません
    気持ちバレちゃってますから(´・ω・`)
    もう何も仕掛けられません。
    でも何もないこと、昨年とは違うこと
    気づいてくれないかな?って
    少し期待してる自分もいます( *¯ㅿ¯*)
    あー(;_;)
    なのでそろそろ終わりに近づいている
    失敗したこの恋は次へのステップに
    生かします♡

    何も無い私は(笑)
    ここにいる女性達が
    バレンタインは上手くいくように
    祈ってます(*˘︶˘人)

    • daisuki
    • 2017年 2月 11日 17:42:08

    kouさんいつもありがとう。
    読んで頭で理解しているのと実践するのはわかっていてもなかなかだね。

    今、お互い離婚同士で
    ディズニーランドや映画に2度程でかけたまにお食事する男性がいます。
    おつきあいはしていません。
    Xmas、元旦には一言おめでとうメッセージが彼からきましたが
    誘って欲しいよメールはいつも私からです。
    2ヶ月に1回くらいの頻度でお食事にいったりします。

    今回も、私から「寂しいです、会いたいな」ってとメッセージしたら
    彼から「調整しますね!」と連絡が来て1週間放置。
    悩んだ結果もう一度
    「私のこと忘れないでね!寂しいからもうすぐいなくなっちゃうよ、それも仕方ないかなー」ってメッセージしたら、
    彼から「お食事に行きましょうか!」と返事がきました。

    私ちっともHAPPYじゃないなってって思ったんです。
    だから
    「私は一緒に食事するのは楽しいけど、お仕事やおつきあいならHAPPYじゃないんです。
    もしそうじゃないなら誘って下さい」と伝えてみました。

    そしたら
    僕は年間プライベートではほとんど食事をしません。
    お世話になっている方だったりお仕事を貰うためだったり。
    楽しくない方とは食事はしません。
    私にはお世話になっているし他と違う情報交換が出来ると思っています。
    業務や仕事ではないと思いますが、完全にプライベートではないと思います。
    今のところ2月16日が大丈夫ですと返信がきました。

    メッセージのやりとりではわからないので16日に直接会うことにしました。

    Kouさん
    彼はどうなんでしょう。

    ちなみに私がいなくなるかもと
    少し焦っているのか約束のメールと
    何を食べたいか等のメールの返信が早くなりました。

    それから彼はチョコは好きじゃないので
    チョコ欲しい?と聞いたら
    チョコはいらないです。気持ちだけでいいです
    と言うのは以前に投稿し取り上げてもらった通りです。

    私は16日女性として会うのは最後のつもりで行きます。
    だってお互いもういい歳で私はせめてもう少し彼から連絡きた理解と尊敬しあえる
    一緒にハードルを乗り越えて行ける人生のパートナーが欲しいです。
    もっと関心ももって欲しいので今のままじゃ寂しすぎだし
    仮におっかけてくれたとしても変わってもらわないとやっていけない。
    なので会って今日最後のつもりできたと話してみようと思います。

    Kouさん、彼をどう見立てますか?
    彼のスイッチが入るのかなあと思う私もいます。
    それから16日チョコどうしたらいいかな?
    おせんべいに持って行きますと言ったけどこれもそうだし
    好きなワインもっていくのも気乗りしないので
    いっそのこと無しにしようかと思ってます。

    それか私のあげるチョコ貰ってくれないならいいよーーーって渡そうかと
    でも、気乗りしないなー。
    だって女性の気持ち一つもわからないんだもん!

    Kouさんはどんな意見ですか?

    4月にはディズニーランドに行くのが決まっていました。
    なんだかよくわからいのです。
    彼の恋愛スイッチがまだONになってないだけなのかな。
    今は幸せじゃないので今度最後にしようと思ってます。

    • Suny
    • 2017年 2月 11日 17:57:18

    わぁー!取り上げられてる!!笑

    ありがとうございます☺︎

    じゃあ、やっぱり、
    チョコとカードにしようかな〜
    ちゃんと女性らしさをそえて(笑)

    お手紙は、記念日にして、
    感謝の気持ちを込めます♡

    • よましな
    • 2017年 2月 11日 20:07:23

    4月から転勤のため、離ればなれになってしまいます。
    今はそりゃもう悲しくて、しかし相手は転勤先の事で、きっと頭はいっぱい。
    感謝の気持ちを伝えるのはもちろんですが、他の人とは格段の差が出るチョコの渡し方。
    ちょっとだけヒントもらえませんか?

    • もももも
    • 2017年 2月 11日 21:00:04

    今日の仕事帰りにふらり寄ったカルディ、
    チョコ山積み、女性いっぱい。

    探してたcacao butterなく。

    明日は職場の皆様へ愛を込めてチョコ作るぞ〜!
    (∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

    • のんのんのん
    • 2017年 2月 11日 21:53:08

    愚痴です。

    付き合って1ヶ月ちょっと。いつもこっちからメール&誘い。
    前回会ったときに、「次はそっちから誘ってね」ってお願いしたら、
    「はい!」って言われて早3週間。未だに何の連絡もありません(怒)

    彼がインフルになったらしく、お見舞いメールとかもしてました。
    でも、それに対しても、最後反応なし。

    ここ3週間位休みなしの毎日夜中まで残業の激務をこなし、
    もう心身ともに限界だった私は、

    インフルごときで寝込むとはなんじゃ!
    こちとら、疲れてるなかでも気ぃ使って心配してるのに
    メールもなしとはふざけんなボケ!
    そっちの都合なんか知ったこっちゃないわ!
    こっちが気ぃ使ってほしいくらいだわ‼

    と発狂しそうな精神状態で、モノをひとつ破壊して何とか抑えながら、
    先ほど、「会いたい、誘って」メールしました。
    今の精神状態を全く出さずです。

    が、これでまた放置されるようなら、バレンタインなしにしてやろうと思います。
    「私の気持ち、要らないんだね」って。

    それでダメなら、私の気持ちそのものが要らないということなのかな。

    こういうとき、どうすればいいのでしょう。・゜゜(ノД`)

    • ぶぶ助
    • 2017年 2月 11日 22:19:09

    バレンタインは渡さないつもりでした…
    グレーと思っていたので…
    あるとき

    あれ、グレーって…グレーって範囲広いな

    と、気付いた訳です。
    白を無・なにも始まっていない、黒を交際が始まってる上に惚れさせた状態を言うとしたら
    私のって…白に近いグレーじゃね???…と。

    渡そうかな…
    餌、撒かないとダメかも!!!!!笑

    バレンタイン過ぎてからでも、バレンタインを名目に渡してもいいよね…。

    • ふぁーふぁ
    • 2017年 2月 11日 22:23:21

    2つ以上のことを一緒に混ぜて書かない方がいいと思っています。

    感謝とお願いをセットで書くと、せっかく書いた感謝が台無しになりますから。

    これは私にも使える!!
    メッセージカードも添えてニッコニコ笑顔とともにお渡ししてきました(*´ω`*)

    • ふぁーふぁ
    • 2017年 2月 11日 22:30:59

    ほんとにメッセージカードの効果はすごいですね。
    途中から付けだしたんですけど、付けてないときより相手の反応がいいです!
    最初は、あ、チョコ?ってくらいだった方も、手紙を見つけた途端、
    へ〜手紙まで書いてくれてる〜って喜んでくれました♪

    • なかのこと
    • 2017年 2月 11日 22:59:21

    ※至急アドバイスお願いします‼︎

    バレンタインデー
    餌まきすることにしました‼︎
    決行はあさってです‼︎
    といっても、購入したものですが…

    ところで、
    Kouさんかこのブログを読んでる方に質問です。
    ちょっと気になるイケメンに渡したいと思っているのですが、
    そこまでちゃんと話したことがあるわけではないので
    メッセージを悩んでいます。
    「いつも目の保養にしてます。
    ありがとうございます。」
    ってアリですか?笑
    ナシであれば、アドバイスお願いします‼︎

    • マカロン
    • 2017年 2月 11日 23:28:25

    憧れている人がいて、
    私がわざわざ会いに行かないと会えない人で、私がわざわざ会いに行っても、彼は、挨拶は、してくれてもお礼は言いにきてくれない…(;_;)
    毎回貢物持って行っているのに…それを受け取りにきてくれない事も。
    あー色々間違えた。

    他の人とは、明らかに違う態度でやさしいの…。

    そろそろ姫になりたい!
    だって私は、姫だモン。

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 2月 12日 12:45:59

    >ヒントは、好意のかけらです。
    >もう、かけらだけでいいんです。欠片です。
    >ほんのちょっとでいいんです。

    ビバ!カケラ!!

    >そんなことより、プレゼントに女性を乗せてください。
    >上手じゃなくても、丁寧にラッピングされているだけで、男には連想できないものに仕上がるわけです。

    既製品やけど、+αでちょっと包もう♪

    • 朝子
    • 2017年 2月 13日 7:59:48

    『そんなことより、プレゼントに女性を乗せてください。

    突飛な工夫や表現をするより、今まで女性として生きて きて、培った感性や気持ちの表し方といったものがある と思うんです。

    それを素直に込めるだけでいいです。』

    メッセージの内容で困ったら、これを思い出します。

    あと、バレンタインを利用して
    父の健康を心配して口うるさい母の言うことを
    なかなか言うこと聞かない父に、
    メッセージカード付きで、小さいチョコケーキを
    あげることにしました。

    母にも、あまりに父が言うこと聞かないからって
    私から少し脅かしてやってとお願いされてたんですけど、なかなか急にそんなこと言えるはずもなく・・・

    伝えるときは脅かすんじゃなくて長生きしてほしいって
    違う角度からアプローチしてみようかなって思います。

    メッセージ付きは初めてだけど
    少しでも効果あるといいな。

    ちなみにチョコケーキは
    作った中でもちょっと不格好になっちゃったやつ(笑)

    • 朝子
    • 2017年 2月 14日 23:13:02

    うひぃ(笑)

    父にメッセージ付きでチョコケーキ渡したったwww

    ニヤニヤしてたwww

    慣れないことしたから恥ずかしい!

    もし部屋に来ても寝たふりする!
    もう部屋は真っ暗にしてベッドの中・・・(・ω・)

    • goodgirl
    • 2017年 2月 15日 0:14:29

    かけら、いいですね。
    チラ見せみたいなものかな。

    >配ると贈るの違いじゃないでしょうかね。

    やっぱり女性らしい気持ちの持ち方ですね。ラッピングもそうなんでしょうね。男性にはないなにか。それが男性にはうれしいんですね。

    勉強になる~

    • 万里子ひめ
    • 2017年 2月 15日 21:27:02

    チョコは、これからの関係をよくしたい
    そう思ってくれているだろう男性にあげるのが丸なのですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    そして、少し距離がある状態。
    そのあいだにちょっぴり温かい気持ちを吹かせたいから。だからプレゼントをするのだなぁと思いました。

    わたしはそう活用しますね♪

    最近は、実家に帰るとき、父にもお土産を持っていくようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 朝子
    • 2017年 2月 17日 21:43:21

    万里子ひめさんのコメントがすてきで
    お気に入りに登録しちゃいました。

    ”少し距離がある状態。
    そのあいだにちょっぴり温かい気持ちを吹かせたいから。”

    今年はもともと、だれにもあげる予定はなかったけど
    バレンタインデー作戦会議を拝見して

    「父に毎年用意する事でカムフラージュになる」から始まり
    「母の言う事を聞かない父に体のことに気を配って欲しいと伝える機会になる」と思いついたことから
    簡単なチョコケーキを手作りし、割と数ができたので、

    息子にはもちろんプレゼントして。

    そして
    たまたま最近、私に嬉しさをくれた会社の男の子と
    ちょっと前に、これまた会社の男の子ですが心温まる対応をしてくれた男の子の
    2人にあげました。
    (どちらも、感謝の気持ちを伝えるためのメッセージを添えて。)

    急に渡したらあれかな・・・と思ったけど
    1人目は、すごくびっくりしてて「あ、ありがとうございます!」って喜んでくれました。
    2人目は、渡したときに反応薄かったけど後でメールで改めてお礼をくれました。素直に嬉しかったと、喜んでくれていました。

    実は他にも渡そうとしていた人がいましたがその人にはあげられず。
    「どうしようかな~ あげようか、、、あげまいか、、、」と結構考えました。

    結局あげないことにした決め手は、私がその人に対して「心」を伝えたいと思うまでの理由がなかったことに気づいたことでした。
    なんというか、薄い理由しかなくて。
    それって、当たり前のことなんですが、気づきを得られてよかったです。

    こうして、残ったチョコケーキは、他の家族と分け合って食べました。

    久しぶりに楽しいバレンタインを過ごすことができましたヽ(^ω^)ノ

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント