恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

12時間レッスン2016:バレンタインデー作戦会議回答集3

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

第3回目です。

この作戦会議が人気ありすぎて困っています(^^;

12時間レッスン2016:休憩タイム2 バレンタインデー作戦会議

 

とくさんより:

2,とりあえず、大学行っておきなさい。
という風潮ですね。
目的を持っていないのに、大学に行く
意味はあまりない気がしますし、
就職後のお給料が変わってくるから
大学を出ておきなさい。
ということも、
そんなことにために大学行くの⁇
と疑問に思います。

大学に行かなくても、
どうにだってでできると思うのは
夢物語ではないと、ここで勉強していて
つくづく思うのですが、
周りにこの意見を言うと、
ぎょっとして、なだめられます。

座学ではなくて、
人と関わるアルバイトなどを通して
学んでいきたいと思う私に考えは、
甘すぎるんですかね…?

とりあえず行く、という必要はないです。

能動的な判断として、行かないという選択肢は当然あります。

 

しかしその判断をするときに知っておいてほしいこともあります。

社会風潮はともかく、行けるのなら行っておいた方がいいという側面も少なからずあったりします。

これは人を採用する側になると本当によく分かるんですが、大学を出ている人というのは、それだけで大きく伸びる可能性がある程度できている傾向があるんですよ。

別に大卒を基準に何かを判断しているわけじゃないんですが、いろんな人を見ていて、傾向としてそれが現れてしまっているということです。

 

こういう繊細な話題をすると、必ず極端に解釈する人が出てくるんですが、あえて僕の意見として書いています。

大きく伸びる可能性というのは、曲がりなりにも受験という面倒な期間を耐えて一通りの教養を持っているということがスタートラインに立つ一つの材料になっているということです。

それがない人はどうにもならないというわけではなく、ないよりはあった方が有利に進む、というだけです。

 

このブログの読み方を取ってみても、僕はこれまでにも相当に丁寧に説明しています。

実はこの説明のくだりを見て、いい加減うんざりしている人もいるんですよ。

客観的に見ると、僕がしているこの手の読解についての説明は、ほとんど度が過ぎたレベルになっています。

 

実際にはこのブログにはいろんな年齢層の女性の読者がいるので、可能な限り読みやすくなるように注意はしています。

しかしそれでも読めないとか、意味が分からないという人が出てくるんですよ。

読んで理解できないのは僕の表現の仕方に問題がある場合もありますが、そうじゃない場合の方が多いですね。

こういうこと一つを取ってみても、同じものを吸収して、どこまで読み取る能力を持っているかによって、可能性が変わってくるんです。

 

これは結構深刻な問題でもあり、ちゃんと読めていれば問題にならないことが、簡単に問題になってしまったりします。

大学に行かないとどうしようもない、などということはありません。

しかし、行くことで最低限の教養は身につけられるようになります。

もちろん違う手段でそれを身につけることができているのなら、不要ですね。

 

イチゴとリンゴさんより:

1バレンタインに必ず自分からあげるのは父親のみですが、それは良くない事なのか?(むしろ私には無くても良いイベント)

お父さんにだけでもいいので、あげてください(笑)。

こういうのも、積み重なると後で威力が増すかもしれませんしね。

お父さんには悪いですが、毎年お父さんで準備しておけば、本当にあげたい男性が現れたときにも慌てずに済みますし、カムフラージュにもなります。

 

ヒロポンさんより:

1
この半年間 メールをずっとスルーされ 付き合っているのかさえ分からない人を チョコという餌でおびき寄せれるのか?長期的に見てそれはすべきなのか?彼に欲しかったなぁ〜と私を思い出して貰った方がいいのか?

これはしない方がいいと思いますね。

普段から接触がほとんどない状態の人に、バレンタインデーにチョコレートをぶら下げても、引っかからない可能性の方が高いです。

チョコレートそのものが欲しい男性はほとんどいませんから。

 

きらきらさんより:

Kouさん!!!なんてベストタイミング!!!
助けてください!!
色々初なシチュエーションが重なってしまって困っています(´•̥ ω •̥` )

1.渡したい気持ちはあります。が、何をあげたらいいのか悩んでいます。手作り却下せざるをえない問題点は以下の通りです。

問題点①前日までの数日間、2人とも大事な受験があってとても時間がありません。

もともとは14日当日に手作りを作ってあげようと思っていました。
でも、前日の試験終わりの夜からずっと一緒に過ごそうと言われているので、作る暇がありません。それを断ればいいのかもしれませんが、15日からから3月末まで全く会えなくなる(しかもその後は遠距離)ので、さすがに試験の慰労会も兼ねて会いたいのです(^_^;)

問題点②あまりにも彼が高級チョコレートに慣れすぎている。
舌が肥えすぎていて、ちょっとしたチョコレート屋さんのチョコは不味いと言って食べません泣
私もかなり好きな方ですが、彼は今年のサロン・デュ・ショコラのほとんどを食べたことあります…。無いのはブボ・バルセロナくらいかなと思いますが、日中買いに行く暇もありません泣
前に、チョコケーキ作ろうかな〜と話したら、ジャンポールエヴァンの板チョコ使ったら?♪と笑顔で言われました(T_T)

こんなわけで、中途半端な既製品や下手な手作りは渡せません(T_T)

代替案として、イニシャルと記念日のロゴ入りのお揃いアクセサリーをオーダーしてはいますが、果たしてバレンタインがそれをプレゼントするタイミングなのか…????ということにも悩んでいます(^_^;)
結局どうするのがKouさん的にはベストに近いか教えていただけたらと思います…!
これが初めてのバレンタインです。そしてちょっとした記念日にもかぶっています。
よろしくお願いいたします。

やらなくていいんじゃないですか。

少なくとも、このタイミングでチョコレートをやったところで、何にもならないんですよね。

裏技として、義理チョコだけを用意して、彼以外の人に配るという手があります。彼にはナシ(笑)。

 

普通に考えると、渡して喜んでくれる人にこそ渡したいですよね。

だったら、まず欲しくさせることが大事です。

最初から要らないとか選り好みしてくるような相手なら、やらないのが一番いいです。

 

彼:「俺は舌が肥えてるから、そこらへんのチョコレート屋さんのチョコは不味くて食べないよ

私:「お前に食わせるチョコレートはねぇ!!」

参考:お前に食わせるタンメンはねぇ!

 

もくもくもっくんより:

1.
以前kouさんのブログの中で、バレンタインのチョコは大きな意味を持たない。いきなり手作りの食べ物でメッセージ付の物を渡す方がよっぽど良い!というような記事があったと思います!違ったかな?笑
だから、今年、私はあえて好きな彼にはバレンタインの前に、バレンタインを醸し出さず、手作りチョコを渡そうかと思います。
これは有効的でしょうか??
私はそれとチョコと共に告白風な物をしてみようかと思ってます!
告白ではなく、告白風な言葉って何がいいのですか〜!?
「今年は〇〇くんにあげたいって思ってたんだ〜」
「美味しいって言ってほしかったから作ったよ〜」

うーん。なんか違う(><)

よく読んでますねぇ。エライ!!

告白ではなく、告白風な言葉。これ、いいのがあるんですよ。

しかもほぼバレンタインデー専用です。

 

その答え、知りたいですか。

知りたいですよね(^^;

その答えは、また後日・・・。

 

・・・。

・・・。

 

と言って記事を閉じると猛反発がありそうなので、ちゃんと教えます。

その答えは、これです。

12時間レッスン2016:バレンタインデー作戦会議回答集2

ゆり☆ぼえこさんより:

はい!Kouさん!
わたくしは本日「嫌いじゃないチョコを渡してきました!

チョコそのものは100円ですがメッセージカードを添えて。
だってチョコはオマケだもん。

帰りの別れ際に、「チョコあげる、はい」てあげたら
「へっ?!?!」
てめっちゃ目を見開いてまーるくして驚きと喜びがごちゃ混ぜになった半笑いで
「ありがとう!!!!!!!!!!」
てめっちゃお礼言われた(笑)

これで、土台は整ったかな?
さあ、私に連絡先を聞きにくるが良い、わっはっは。

これですよ、これ!!!!!!

どうですか。

 

嫌いじゃないよチョコ。

・・・。ダメだ、かわいすぎる。

 

嫌いじゃないよチョコ。

何回も言いたくなりそうです。

 

これなんですよ。

「別に好きなわけじゃないんだからね」

まで言う必要はないわけです。

 

とりあえず嫌いじゃないという意思表示だけしておいて、好意があるかどうかはよく分からないという風にしておくこと。

これぞ、告白風。

天才的ですね、この発想は。

しかも、その後のチョコレートのくだりがまたいいんですよ。

 

「チョコそのものは100円ですがメッセージカードを添えて。
だってチョコはオマケだもん。」

完璧です(^^*

こんなんでいいんですよ。

 

さっきの「舌が肥えた彼」にはやらなくていいと言いましたが、これならまだアリかもしれません。

それから、誤変換が多いと報告をもらうんですが、ごめんなさい。

このシリーズに関しては、しばらく不問にしておいてください。

本当に超リアルタイムで、読んだそばから瞬間的に回答を書いている関係で、見直しをほとんどやっていないんです。

 

でも、報告をもらったら後日修正はすることにします。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • ちぇみ
    • 2017年 2月 08日 22:18:06

    わたしにとって、会社でのバレンタインデーは感謝の気持ちを伝える日。

    「いつもありがとうございます。
    ○○さんとごはんにいくの楽しみにしています。
    またつれてってください♡」

    こんなメッセージカードをチョコレートボックスの後ろに隠れるように貼って、会社でお世話になっている方々に渡したことがあります。
    男性にも女性にも。

    既婚男性の上司はみんなにもメッセージカードがついていることに気づかなかったようで「俺だけにメッセージがついていると思って、ドキドキしたじゃん。必死にチョコ隠しちゃったよ~」と言っていました。

    素敵な上司ですが、恋愛感情を抱いたことはないし、好意を示したこともありません。
    それなのに「もしかして?!」と思わせてしまうバレンタインデーチョコとメッセージカードは魔法のアイテムかもしれないですね!
    特別感を醸し出してくれるんでしょうか。。

    勘違いさせてごめんなさい( *´艸`)

    • マリモ(さこさこさこ(^-^*) さん)
    • 2017年 2月 08日 22:20:38

    さこさこさこ(^-^*)さん、ありがとうございます!

    私のペースに巻き込む。。それができたら最強ですね(^O^)
    確かに今はみずから巻き込まれにいってる感じです。

    女性は有利!まだまだ染み込んでおりません。。

    嫉妬するなら、せめて可愛く!頑張ります(≧∇≦)

    • kikiki
    • 2017年 2月 08日 22:26:58

    片想いの彼にはやっぱり正解は「なし」ですね!胸に刻みました!

    バレンタイン作戦会議楽しすぎますね!
    kouさん。大変ですよね!
    でも、もっとください。すごく楽しいです。この企画。
    kouさんの企画力尊敬します!みんな夢中ですね!

    今回は、担当美容師さんにチョコあげてみようかと思います!
    今まで、美容師さんとかお店の人って迷惑かな?って渡したことなかったですが、
    恥ずかしさと、渡すドキドキの練習です。
    渡すものはチョコパイを数個ラッピングとメッセージで。
    連絡先書いたら連絡来ますかね?試してみます!

    • ☆bianca☆
    • 2017年 2月 08日 22:46:52

    Kouさん、こんばんは♡

    今日の記事、バレンタイン特集、楽しく読めました(o^^o)

    大学、行けるなら行った方が良いと私も思います。
    お勉強以外の学びがたくさんあります。
    だけど、私は目的なく、ただ自宅から近いという理由だけで大学を決めてしまったのですが、後悔はしていません。

    • シャム猫チロ
    • 2017年 2月 08日 22:48:13

    ナルホド!

    人生で初めて、バレンタインデーに真面目に取り組んでます。
    皆様の作戦をヒントに、ほぼ付き合ってると言っても良いくらいなのに、最後の一声のないグレーな彼に何とか言わせたくて。

    手作り簡単焼き菓子を綺麗にラッピングしてメッセージもつけて。。でも肝心のメッセージには労りの言葉だけで好きとか一切なしで。
    いや。。無しもなにもそんな好きとかなんて、小っ恥ずかしい事書けないし。 そこは男性から言って貰いたいし。。

    申し込んでも断らないよ。。。って気持ち伝わるかな。

    Kouさん、及第点ですかね~?、この作戦。

    あ~いい歳してなにやってんだか・・
    それでも楽しんでます。

    • スイートピー
    • 2017年 2月 08日 22:49:41

    先日彼が、スイートピーちゃん俺の子と好き?と聞いて、嫌いじゃないよといわれるより、
    好きですと言われた方がうれしいといっていました。
    暗いじゃないよって男性にとってはどうなんでしょうか・・・うれしいものですか?

    • やばこ
    • 2017年 2月 08日 22:53:18

    むむむ、最近ドタキャンされまくってます。

    職場の本命くんにも先日予定キャンセルされましたが、元カレくんとバレンタイン前に会う約束をしていたんですね。次の日の予定が前泊になったからという理由でキャンセルされてしまいました……。脇が甘いのかやばこ……くっそ。笑

    元カレくんが代替案を考えお誘いしてくれるということでお互いに了承したのですが、いつまで経ってもお誘いなし!なんやねん!

    「私との予定キャンセルして私の都合まで聞いておいてお誘いないってさすがにおこだよ(´・ω・`)○○くんと楽しいこといーっぱいしようと思ってたのになぁ♥」と追加で送ってしまったのですがこれはナシな行動でしたでしょうか……。ナシって言われそうだなーどうやったら誘ってもらえるんだよ~ーーー

    Kouさんからせっかく男性心理教えてもらってるのに実験台の元カレくんも手玉にとれないなんてほんと無念で仕方ない……。

    • リプトン
    • 2017年 2月 08日 23:07:52

    考え方や男性心理の大切なところは理解できてる…と思うので、やっぱり頑張って手作りします(o^^o)♪
    大切な彼に適当なお菓子あげたくないもん。。

    ダイエット頑張ってるので、糖質は取りたくないでしょうが、いつも全く関係ありません。でも、今回は彼が大好きなチーズに水切りヨーグルトをプラスして、少し糖質制限(o^^o)

    彼に食べてもらって楽しいもの♪本当は、私のその姿をプレゼントです。
    それに、料理頑張る私を見てきたり、味覚が同じなのを見て、「リプトンとならやっていける」っ結構安心したみたいですよ(#^.^#)

    • めろふる
    • 2017年 2月 08日 23:10:31

    ツンデレチョコですね。

    • ユイ
    • 2017年 2月 08日 23:24:00

    Kouさんも楽しそうですね(*´ω`*)

    「参考:お前に食わせるタンメンはねぇ!」

    参考なんだ(笑)

    「告白ではなく、告白風な言葉。これ、いいのがあるんですよ。
     しかもほぼバレンタインデー専用です。」

    答え、ちゃんと分かりましたヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    「それから、誤変換が多いと報告をもらうんですが、ごめんなさい。
     …本当に超リアルタイムで、読んだそばから瞬間的に回答を書いている関係で、見直しをほとんどやっていないんです。」

    突っ込まずにはいられないので、つい突っ込みますが、
    その誤字が面白かったりするんですよね。
    知っています。そもそもいつものことだと思っています(ゆくゆ)

    • えりぃ
    • 2017年 2月 08日 23:30:41

    大学!!行けるなら絶対行った方がいい〜
    私大学をでてから今にいたるまでに自分のやりたいこととか、考え方とか色々変化しつづけていまます。常にホットなことって変わり続けるんですよね。
    これがかやりたーい!ってときにする権利がないなんて、出来ないなんてもったいないと思うんです。
    だから今は必要と感じてなくても、なんかの時に役に立つと思う。長期的な思考って結構重要だなってつくづく思います。恋愛にも繋がる気がする。
    突発的に何かを決めないことが大切。私の課題です。

    • レクシー
    • 2017年 2月 08日 23:35:55

    誤字があろうがどんどん答えてくださる、その熱意と勢いが伝わって もう本当に嬉しいです!

    • ふち
    • 2017年 2月 08日 23:39:49

    嫌いじゃないよチョコ!!得意です!

    考えてるだけで楽しくなってきました!

    なんだかつい先日、彼と共通のわたしの友人が、わたしの片思いの彼と付き合いだしたんじゃないか?
    なんて疑惑が私の中で浮上してますが、
    自分に対する自信のなさが、不安と疑惑を生み出してるんだと思います。
    女の勘じゃなければいいな。。
    (でも昔付き合ってた彼の浮気は勘でわかったしなぁ‥。)

    これを考えているだけで、
    自分と彼の今の関係性を冷静に見直せるきっかけにもなりそうです。

    ハロウィンのとき、かぼちゃを消費するために、お菓子を作って彼とお店の人にあげたことがあるので、それと同じように
    『みんなで食べて〜』って、いいながら、なんでもない風の手作りチョコを渡そうと思います(`・∀・´)
    正解はあげない方がいいみたいですが、
    このバレンタインの反応見て、今後どう気持ちの整理をするか決めたいです。

    既製品を買ってラッピングも楽しいけど、意外と高くつくから‥それは別の子にします!
    メッセージはどうしようしましょう〜(´ω`)

    でもその前に、もっとたくさんこのブログを読もうとおもいます!

    • あきこ♪
    • 2017年 2月 08日 23:40:09

    わー!ステキなアドバイス!!
    ゆり☆ぼえこさん、ありがとうございます(〃∇〃)
    「嫌いじゃないよチョコ」
    渡し方もステキ!私に連絡先を聞きにくればいい、も可愛いです♪

    だって姫ダモン!ですもんね(*≧∀≦*)

    kouさん、コメントを教えてくれてありがとうございますっ(*≧∀≦*)

    kouさんに教えてもらって、みなさんのコメント見てそういう風に理解出来たらいいんだ!って教えて頂けて、嬉しいです(^^)v
    自分できらーん!がくるように早くなりたいなぁ。がんばります!

    • あえか
    • 2017年 2月 08日 23:53:51

    Kouさん、ツンデレお好きですね(* ̄∇ ̄)フフ

    • 橘嘉
    • 2017年 2月 09日 0:10:42

    何度もすみません。
    チョコを渡す段階になって、
    彼に「手作りのと、買ってきたやつと、どっちがいい?」って聞くのはあり?なし?

    考えすぎて頭がぽわーとします。笑

    • kyoncat
    • 2017年 2月 09日 0:25:25

    >人気がありすぎて困っています

    (´ФωФ) えっ

    あれでしょ 連日回答はするわ、前日の13日って、前日になってもまだ腹がきまらない方たちのために、朝まで生チョコ論議でしょ?

    11日、12日ももちろんやるけど13日もやるよねっていう。。。

    上島竜ちゃんなみに、
    『質問するなよ?するなよ??』な顔してる気しかしないんですけど……

    人Ф∀Ф) すっごーい すっごーい Kouさん!!!

    人>∀<) ねこ超尊敬しちゃう 

    *ФωФ) こんなに誰かを尊敬したのって、初めてかな………

    こんだけ言っといたらなんかしてくれるやろ)0。 ФωФ)│

    感謝した誰かが私にチョコをくれるかも)0。。 人Ф∀Ф)♡♡│

    Kouさん がんばって 血なまこになるまで! 私のチョコのために!  pФ〆Фq │

    • まるまるまるっと
    • 2017年 2月 09日 0:25:39

    回答集3を読んで、振られた人で、今はメールでしか接点がない人には、チョコを渡すのはやめようと思いました。

    チョコが欲しいわけじゃないって言うのと、すでに好意がばれてしまっている場合は渡さない方がいいですね。

    メールで、ロマンスの入り口かー。好意バレしてしまって、振られているのに、どんな内容を送ればロマンスの入り口に立って貰えるのかなー…

    中々いいメールが思いつかないです…_| ̄|○

    • きらきら Kouさん♡
    • 2017年 2月 09日 0:29:14

    Kouさん!!!
    今読んですぐコメントしています!!

    勉強から帰る途中に読んでいるのですが、少し期待しつつも、まさか本当に自分の名前があると思わずびっくりしました!!!!
    本当に感謝です!!!
    タンメン…ですよね…わざわざ品を替えてまで何かあげようとしてた…
    ではでは、今回はそのアクセサリーはパスで!
    注文しちゃってますが、私がいつか十分な投資を感じられたときまでとっておきます♪
    しかも試験日より前にKouさんにお返事頂けたので、心穏やかに受験できます。
    本当にありがとうございました!!( ; ; )

    大学に関して…高校入試も大学入試も、今度の試験も、とてもストレスフルで辛いですが、
    これはきっと、これを頑張れる力・乗り越える力を試されているんだな…ってつくづく感じています。
    試験の内容とか知識とか、そういう細かいことなんてどうせすぐに忘れてしまうので。
    大学生活のひとつひとつも、そういったものじゃないのかなって思います。

    これからも楽しく読ませて頂きます♪
    急に寒くなりますので、Kouさん、ご自愛くださいませ(*^^*)

    • Diane♡
    • 2017年 2月 09日 0:42:40

    Kouさん、こんばんは。
    バレンタイン企画♡こういうの大好きです。もちろん、答えがわかりやすく表現されているってのもありますが、その奥にはもっと深い果てしない世界があり、自分で考えないといけない理解と想像があるんですよね。私は育ってきた環境が無法地帯だったので、恋愛の勉強で右往左往してます。何を軸にして生きてきたのか不思議なくらい、何も考えずに生きてきました。Kouさんに出会えたおかげで人生遅咲きながら自分で考えながら充実した日々を送ってます。
    今は心から尊敬出来る素敵な男性を見つけました。もちろんまだ何もありません。でも、そういう人を見つけることが出来たことがとても嬉しくて♡今までは男性の表面しか見てなくて上手くいかなかった。感覚で人を好きになってました。
    今は男性を見る目も養えてきたので、生きてる間に一度は本当の恋愛をいつかしてみたいです。

    あと、お聞きしたいのは、妻子ある男性との恋愛について。
    俗に不倫と言われますが、その道をはずれることはいけないことなのでしょうか。ご教示ください。

    • KeiKei
    • 2017年 2月 09日 0:58:22

    大学の話、Kouさんの視点にはすごく共感できます。

    大学に行ってなくても、素晴らしい成功をおさめてる人はもちろんいます。
    業界によっても少し違うかもしれません。私の業界は正直あんまり関係ないです。

    それでも、大卒かどうかで給料が違う、
    いい会社は大卒を取ろうとする、
    自然と大卒の方が年収が良い場合が多い、
    採用する人も大学行ってる前提で、その視点でしか見ないから、
    結局大卒がもてはやされるような風潮になってしまう。
    「行けるものなら行ったほうが良い」は、
    こうした風潮から、大卒が有利に働く機会がほんの少し多く見えるから。

    失礼ながら、大学に行っててもコミュニケーションが下手な人より、
    早くに働き始めてコミュニケーション上手な人の方が、
    よっぽど空気が読めて仕事ができる気がします。

    どの道を選んでも、誰にも負けないなにかを持ってて、
    社会の風潮など関係なく、そんな自分を強く信じられれば
    とても素敵ですよね。

    • きき
    • 2017年 2月 09日 1:38:19

    4日前のラインのやりとりで気になる彼と、ちょっとしたけんかになりました。私が一方的に少し怒った感じになってそのままになっています。彼から何らかのメールをして欲しいのに、未だ何もなし。
    来週の月曜に趣味の集まりで顔を合わせるので、バレンタインのチョコを渡そうと思っていましたが、なんか渡すのが少しシャクで迷ってます…こんな場合渡した方が良いですか。それとも何もしなくて良いですか。月曜は他の男性メンバーには渡そうと思っていて、彼にだけ渡さないのは逆に気まずくなるかなーと思ったりです。
    どうか回答お願いします!

    • あえか
    • 2017年 2月 09日 1:50:51

    日本人は当たり前に思っていますが、母国語で高等教育が受けられる国というのはそんなに多くないのですよね。

    それまでにやりたいことが定まっているなら、早くに専門の道に進むのもいいかも知れません。

    学歴がなくても成功されてる方はいらっしゃいますが、初期段階で躓いたり独学で頑張らなければならなかったり、それなりのご苦労はされていると思います。

    • さらりん
    • 2017年 2月 09日 1:58:26

    嫌いじゃないよチョコいいですねー♪(笑)

    彼氏以外の男性にあげるチョコはそういう感じの渡し方したいと思います!
    お世話になっているのは既婚の方ばかりなので、安めのチョコに一言メッセージちょうどいいですね!
    今まであげたことなかったしメッセージは無い方がいいかなぁ…。
    いつもありがとうございます、くらいならいいかな?

    肝心の彼にはどーしましょー!!
    未だに悩んでます。
    今日、私が楽しそうにチョコの話をしてたら浮気を疑われました(。・・。)
    誰にあげるんだよぉ〜ってな感じですね♪
    否定して「あなたに渡したいけど直接は会えないしなぁ〜!」と言うと、会える日をすごく考えてくれてました♡
    ホワイトデーの近辺だったから、それはそれでいっか!(笑)
    でも頑張って考えてくれてるのがとても嬉しかったし、やっぱり郵送でも送りたいチョコ…。

    遠距離の郵送ってどうなのでしょー!!

    • あえか
    • 2017年 2月 09日 2:09:02

    ああ、そっか。

    極端な話、何でもいいのですね。
    キレイなものだと思っている、価値ある女性からであれば。
    その女性を感じられるものであれば。

    食べかけのものや噛んでるガムを欲しがる気持ちがわかった気がします。

    …………でも、ちょっと、わかりたくない…かもσ( ̄∇ ̄;)ヤダー

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年 2月 09日 2:24:23

    今年から、私は、変わりたいと、思ってるので、彼には、一切、プレゼントを渡さない。と考えてます。なぜなら、イベントがある事に、私からしか渡してなく…。私が彼に、構いすぎしてる気がして…。それに、当たり前になってる気がして…。気を使うのを止めます。彼はバレンタインの日は、お仕事休みの日、同じ職場なので、その日私は、出勤なので、義理チョコを配っても、彼にはわからないし、彼のロッカーには、入れません( ̄^ ̄)彼がどんな態度で、出てくるのかΣ(・ω・ノ)ノ私の存在をもう一度考えさせたいと、思います。今年は、強気で行きます。ね~こうさん(^-^*)私は、姫だもん、勝手に振る舞います。

    • 海音-カイト-
    • 2017年 2月 09日 2:44:26

    嫌いじゃないよチョコ!
    自由でいいなって思いました(^-^)☆

    あちこちにどうのこうのは、
    なんか八方美人で
    何が大切なのか
    主体がない感じがするけど

    こういう自由な女性は、いいな。

    恋愛の勉強、
    最近は楽しく感じてたけど私はまだ、
    彼の都合で恋愛してる。

    メールひとつも、
    彼が返してくれない=嫌われてると
    考えてしまっていて

    そこからどんどん、

    ラリーがないのは嫌いだからとか
    職場の人なだけで興味が無いのかもとか
    職場だけでモテたいから
    毎日見てくるのかもとか…

    すぐ、不安製造機を動かせれる。

    メールが返ってこないのは
    気にしなくてもいいんですよね?

    返って来なかった時の内容も
    最近どう?とか大幅すぎて答えれないし

    私はDVDデビューしたとか、
    唐突な最近な出来事を書いたのも
    一方的だったから、
    独り言に聞こえたのかも。

    その方が、心にはいいから
    そう思おう。

    今日送ったメール。
    それがきっかけで
    少しずつまた、メールできたらいいな。

    無理無く、会えることも
    自然と繋がるような…。

    メール、がんばった。

    • なつの子
    • 2017年 2月 09日 3:50:59

    Kouさん・・・

    楽し過ぎます(笑)

    私は結局今年は、会社の人と、プライベートでは唯一、この4年近く大変お世話になっている歌の先生にだけ、バレンタインあげようかなと思ってます!

    ちなみに困ったことに(?)、最近先生からのわたしへの好意(もちろん女性として見られているやつ)をバシバシ感じます・・・
    恋愛感情か・・・というと、そこは多分「まだ」違います。
    なぜならば、私が先生を男性として見ているような素振りをしないのと、確信される前に投資の量を加減しているから。
    ただ、先生から私への好意のかけらを感じる時は決まって、私が気まぐれにここで学んだことを試してみた後なんです・・・
    見事なぐらいです。すごいっす。

    でも、実際先生からその好意のかけらを飛ばされた瞬間、私の気持ちは「勘違いされては困るな・・・」という方に行って、無意識に素っ気なく(というか、反応悪く)なるので、
    先生のその好意が後ずさりしていくのがわかります・・・
    私どうやら、揺さぶっているようです・・・

    この状況でチョコあげたら、
    もっと確信的な好意を先生から向けられそうで、それには応えられる自信がないのでちょっと怖くもあるのですが・・・
    でも私は、「嫌いじゃないよチョコ」あげようと思います。
    だってお礼がしたいのです!ここ最近は特に、散々お世話になっている。。。
    だから勘違いされてもいいやーと思って、チョコあげます。
    そして私が先生を好きなのかどうかは、彼の方に散々考えてもらえればと思います。
    答えは出ないと思いますけどね。
    だって、私が一番そんなことわからないんですもん。
    明日の私が、一番自分の気持ちわからない。。。

    でも向こうには、考えてもらうのだ。
    「こいつは俺が好きなのか?どうなのか?」って。チョコをあげることにより、より一層揺さぶるのだ。

    この感覚、今のうちに掴んでおきたい・・・笑

    • ミハ
    • 2017年 2月 09日 5:47:37

    ピンク色のお洋服を買います

    バレンタインデー用に。
    ふだんピンク着ないのでいいかなって(←結局チョコでなくそっちにお金かける)

    舌の肥えた彼氏のお話、楽しかったです(^_^)
    パティシエ?セレブなのかな?
    100円チョコ渡したらどんな反応か見てみたい。

    • わらびもち大好き
    • 2017年 2月 09日 7:32:45

    この企画のお陰で、ワクワクしながら自分にとって、餌になるのか、blogを復習しながら考えました!

    遠距離で会えない復縁したい彼に渡したいですし、彼にも渡すと伝えてしまってる状況です。

    郵送でチョコレートを送るのは寂しいので、メッセージカードとチョコレート引換券を渡そうかと思い付きました!
    そしたら会いたいと思ってくれる動機になるかなと思いました!

    けど、そこまで頑張らなくてもいい気もします。もう少し時間があるので、考えていこうと思います(^-^)

    • さんたさん
    • 2017年 2月 09日 8:11:02

    面白すぎる、恋愛の勉強面白すぎます!

    1人1人、解決方法は違っていても、根底の私は姫だもんっ!っていうのは変わらないですね。
    読んでてワクワクします!
    私ももっと、好意のかけらをいろんなとこに色んな人に渡したいな〜。

    • Cinderella
    • 2017年 2月 09日 8:23:58

    ”嫌いじゃないよチョコ”
    チョコを渡す=好き
    だと思っていたのでびっくり仰天。

    チョコはきっかけにすぎないのですね。
    それにしても女性は本当に自由だ、、

    • mimoza
    • 2017年 2月 09日 10:30:55

    大学は行ったほうがいいです。
    人を雇う場合、わたしは大卒を採用したいです。

    なぜなら、基礎知識の量が違うからです。
    こちらもゆっくり手をかけて育てる余裕があればいいのですが、求めるのは即戦力です。
    「お給料をもらって働きながら、現場で育ててもらおう」という意識では、ちょっと困ります。

    あなたに利益を、即時に出してほしいのです。
    それが、お給料を払っている側の考えです。
    あなたの自己実現のために、お給料を支払うのではありません。

    率直に言えば、お給料をもらうのであれば、高校卒であっても、大卒並みの基礎知識は、当然持って入ってきてもらいたいです。

    厳しいことを書きましたが、一経営者の思いとして記しておきました。

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年 2月 09日 10:33:06

    >彼:「俺は舌が肥えてるから、そこらへんのチョコレート屋さんのチョコは不味くて食べないよ」
    >私:「お前に食わせるチョコレートはねぇ!!」
    参考:お前に食わせるタンメンはねぇ!

    ウケる!!
    ほんと、そのまんまやーーー♡
    女性のチョコは価値高いんだぞ!!
    難癖つけるならあげないもんねっ♪

    >嫌いじゃないチョコ

    あ、これやろうとしています☆
    あちらの好意は感じてるので(*´艸`*)
    楽しみ〜〜☆

    • ゆき
    • 2017年 2月 09日 11:19:07

    バレンタインで盛り上がっているのは女性とモテない男性(笑)だけってことですね!

    すでに付き合ってる場合やこっちの気持ちがバレてしまっているグレー君には意味をなさないってことかな。

    確かに、ちょっと好意を示している子から嫌いじゃないチョコ(メッセージつき)をもらった方が破壊力はある気がする…

    「イベントごとってあんまり興味ない」って言っているやつにはあげなくてもいいか〜

    それよりも先生たちにメッセージつきのチョコを渡した方が喜んでもらえそう♪

    喜んでくれる人に渡した方がこっちもテンション上がりますね♪

    • みーらん
    • 2017年 2月 09日 12:41:29

    嫌いじゃないよのパターン、男性は好きですね。
    ○○なこと、してあげます。と断言するより、○○なこと、しちゃおうかな、どうしようかな…と迷ってみせるほうが食いつきが違う気がします。
    好きです!と断言するのは男性のすることで、
    女性は嫌いじゃないよ、好きかも、くらいで程よく逃げ続けてあげるほうが、男性のテンションがあがるのかも。

    • よっさん。
    • 2017年 2月 09日 12:53:38

    3日目回答編ありがとうございます(*´꒳`*)

    今更ですが、日本だけなんで女性がチョコをって思うのではなく、女性が堂々とアピール出来るラッキーな日と思えば何だか胸熱です!それこそ女性に有利に出来ていますね。

    お茶汲みの話もそうですが、なんで私が…めんどくさーいを突き詰めれば、本当何か色々剥けそうです(`・ω・´)

    今日も楽しみにしてます!

    • 衣織
    • 2017年 2月 09日 13:09:16

    大学。
    行けるのなら、行くべき。
    社会は、大卒に経済的基盤や育ってきた背景を見る。
    また、苦学生で奨学金とバイトで大学を出れば、根性がある人間と評価してくれる。

    大学生の頃、高卒の彼がいました。
    高卒でも、いいんです。プライドがあれば。
    彼は違いました。
    親との反りが合わず、行きたかったけどお金出してもらいたくなくて、やめたそうです。
    で、大学生いいなぁと言う。。。
    頭下げてでも、行けば良かったのに。
    言い訳ばかりする人は、嫌ですね。

    • アジサイの花が
    • 2017年 2月 09日 13:40:39

    最近のバレンタイン関連を読んでて感じたこと。
    モテる女性ほど、意中の男性の心を掴んでいる人ほどバレンタインを気にしてない。
    「バレンタイン?あーあーみんなが私にチョコくれる日だよねwえ、あんたに?なんで?むしろくれよ」
    みたいな。

    自分のことに集中してるからイベントを特にチャンスとも思ってないし気にならないのか。
    なんか勝手に繋がった。

    わたしからのチョコが欲しければ、この時期よりそれまでにそれ相応の態度があって然るべきですよね。

    チョコを餌に会ったりなんだかんだしたって先に繋がらなければそれは短期的欲求。

    私がほしい未来は、こっちがヤキモキするような恋愛じゃないので堂々放置します。
    逆に好意がバレてる場合ってスルーした方があっちにとっても
    「あ、あれ⁇くれないの?俺の勘違いだったのかなー」

    て考えさせるいい機会なんじゃないかな。
    考えろ考えろw

    感謝を伝えたいから渡したいってコメントよく見かけましたが、本音は違う気がしました。
    アクションがほしいんでしょ?けど男性もバカじゃないから安心してその後の関係も特に変わらない気がする。

    • しゅうしゅう
    • 2017年 2月 09日 14:36:42

    わたしは高卒ですが
    大学は行けるのなら行った方がいいと思います。

    高飛車で、高校生の時は
    大学生なんかよりすでに賢いし
    親の脛かじって遊ぶなんてクズ
    と、バカにしておりました。

    でも、他の方のコメントにもありますように、
    大学は出会いがたくさんあります。 出会い程の人生の財産は、なかなかありません。
    わたしは同じ趣味を持つ友に出会えなかったことを
    今でも残念に思います。
    若い頃の心で、同じ趣味や志を持った方と出会えるような大学に、
    行けばよかったです。

    それだけでなく、やはり多少は
    肩書きというのは価値です。

    kouさんの言われたとおり、
    採用する側は初見の他人ですからね。
    客観的に良いという経歴のある方が
    安心なので、選びますよね。

    • コスモ
    • 2017年 2月 09日 15:44:29

    私は大学に行きたいですね。
    春から通信制の勉強を始めますが、
    一人でテキスト見ながらPCの前でレポート作るのって楽しくないですよ。
    わからなかったら聞ける教授も友達もいて、
    自分の学びたいことを学べる贅沢な時間。
    生の声で雑学も含めた授業を皆とリアルタイムで勉強できるなんて自由度の高い大学時代しかない。
    ん百万の授業料も自分への投資としては最高じゃないですか。
    最高の場所ですよ。
    今はネットや本でも学べますし、無料で情報もある程度得られますが、現場で聞く吸収率は高いです。
    高校や職場とは違うコミュニケーションを学べます。
    勉強だけではないくだらないこと悪いこともいっぱい学べますよ( ´∀`)
    知る、のは大切。
    大検もとれますが、すんなり入れるチャンスがあるならやってみるべき。
    今からでも大学に入りたい。

    • 弁天
    • 2017年 2月 09日 15:58:11

    mimozaさんが即戦力について書かれていますが、私もその即戦力になれず自信喪失したときがありました。

    旅館で短期アルバイトしていたときがあって接客係だったのですが、お客様から私の接客は気が利いてなくて嫌だと、前からいる年配の接客係に変えてほしい。と言われました。

    教わったことをやったと思うのですが、そのお客様からしたら何かが足りなかったのです。

    あとからその年配の女性に色々聞いてみましたが、ちょっとしたことに本当にちょっとしたことが私にはできていなかったのですね。
    人生経験も接客には必要なんだなと思いました。

    そのお客様はそのあともまた宿泊に来てくださりました。

    現場で学びながらできないこともないのですが、教育係りになる人は嫌がりますね。けっこうキツイですよ。忙しさの中で新人に教えながら自分も仕事をこなしてますのでかなり当りがキツイです。
    力不足であることを自分で感じる毎日になります。

    バイトでしたが二十歳を過ぎていたので大人として接してきますし、できて当たり前だと思われることもありますね。

    厳しい中で色々学べますが、大学を出てそこにきていた少し年上の女性はとてもそつなく振る舞い方も分かっていて、お客様との会話も多方面に広げられて、凄いなあ~と思っていました。

    それからその女性を見て真似する毎日になりました(*^-^*)

    • かなたん
    • 2017年 2月 09日 20:53:01

    大学は行っておいた方が有利だと思います。これは行った人しか言えないかもしれません。経済的理由などで行かなかった男の友人は、行っておけば良かった、今更遅いけど、といつも愚痴っています。それは社内で大学卒から見下されているような雰囲気、上司からの見方が大学卒と差がある、合コンに行っても差が出る、だったら大学にとりあえず行っておいていれば、今こんな屈辱的な思いはしなかったかもしれない、そう言います。高卒で就職してバリバリ稼いできて現在良い地位にいるのにです。
    彼のようにずっと後悔するくらいなら、皆んなが行っている若い時期に是非大学に行けたら行くべきと思います。

    ちなみに、主人の会社はたかが地方のスーパーですが、数年前から大卒のみを採用するようになりました。今まで高卒をかき集めていましたが、教養が低い人が多く(要は日本語がいまいち通じなくて仕事が任せられない)結果育たなかったりするため、大卒の方が断然将来性があるそうです。
    将来性がある、と第三者から勝手に(?!)思われるだけ、大卒は確かに有利と思います。

    • ゆり☆ぼえこ
    • 2017年 2月 09日 23:46:38

    わーい!Kouさんに褒められた〜!(*´꒳`*)

    男はそのプレゼントを喜ばない(だったけ??笑)
    の記事とか、
    女性 性が透けて見える事が大事
    とか、
    過去の記事を普段から読み返して読み返してインプットしてたので
    小手先のテクニックじゃなくて「こうするのがベスト!」ていう自信に満ち溢れた作戦だったので、Kouさんにも花マル貰えて嬉しい〜!

    皆さんも是非、「嫌いじゃないよ」チョコ作戦、楽しんでください〜!

    ちなみにメッセージはピンク色のペンで書きました!
    女の子らしいでしょ???うふ!

    • なこちゃん
    • 2017年 2月 10日 14:11:52

    バレンタインチョコ

    昔は、いろいろ配り歩いたけど、
    今は旦那と息子と彼だけです
    もちろん自分にもですが^^;

    今回、大好きな彼にチョコを買ったのですが、
    つい先日別れを言われてしまいました
    今、放心状態なのですが、
    チョコは渡した方がいいでしょうか
    私としては、別れたくなくて、これを機にもう一度自分の気持ちを伝えたいと思っているのですが…
    kouさんに叱られそうだなm(__)m
    今、正直どうしたらいいかわからなくて…
    頭働いてません^^;

    • あーみ
    • 2017年 2月 10日 15:17:34

    とくさんの大学のお話。

    私もその当時は、大学なんか学生がチャラチャラ遊んでるところだと思ってたし、特に強い将来の夢も何もなかったので、

    大学行く暇があれば、早く働いて自分で稼ぎたいと思ってました。

    でも一応、という形で短大は卒業したんですが…

    今思うと、もっと必死で勉強しておけばよかったと思います。

    それこそ4年生に編入でもしたら、もっとその先の選択肢があったなぁと考えたこともあります。

    短大か4大か、というより学生生活の濃度かなとは思いますが。

    現場で経験を積みながら勉強できることもあると思うけど、働きながら勉強の時間を確保するってとっても大変です。

    できないわけじゃないけど、やっぱり学生のときのように一日勉強に当てられるほどの時間ってなかなかないんですよね。

    大学生活を”とりあえず”のものにするかどうかも本人次第じゃないでしょうか。

    今、必死で勉強の時間を作ってる私からすると、勉強するのが仕事のような、学生でいる間の時間は、めちゃくちゃ贅沢なもののように思えます。

    それにやっぱり吸収力が全然ちがう。笑

    若い頃って、ほんとにすんなりなんでも覚えられてたものが、今はひとつ覚えるのにも時間がかかったり(^_^;)

    だから現場で経験を積む前に、頭の柔らかいうちに贅沢に思いきり勉強してみてもいいんじゃないかなぁ?と思わなくもないです。

    それから経験してもいいわけだし。
    職種にもよるかもしれませんが。

    それに今、絶対これだ!と決めたものが、絶対変わらないこともないと思うんですよね。

    私もそれぞれの分岐点で、こうだ!と思ってたものを軌道修正しながら今に至ってるわけで。

    そういうときに選択肢を拡げる意味では、大学に行っておくというのも手かなと思います。

    そこで思いきり勉強していくうちに、また本気でやりたい道も違ってくるかもしれないし。

    私もよくやってしまいがちですが、何をするときも周りの声と自分の意見が噛み合わないときに、
    周りの異なる意見を、排除しようとしてしまったらいけないなぁと思います。

    周りの意見に流されるのは違いますが、
    その声を受けてただ反発するのではなく、
    もう一度自分の声と確認してみる。

    それを繰り返しながら、自分が納得する道を選んでいけたらいいかなぁと思いました。

    • 金木犀の季節
    • 2017年 2月 10日 20:24:27

    チョコレートにうるさいとか

    味にうるさいとか

    私はそういう男は苦手です。

    将来作った手料理にも
    文句を言いそうだから。

    私が出したものを素直にたべられないなら
    食べなくていいよって
    言います。

    最近、お弁当のおかずにも
    細かく文句をいう旦那さんが
    いるらしいと聞きましたが
    私なら次の日から
    笑顔で弁当なしです。

    合わせる必要は全くありません。

    高いチョコレートしか口に合わないとか
    抜かしている男ほど
    安い板チョコと生クリームで作ったトリュフが
    一番美味しいって、最後には言うのでしょう。笑

    • Jour de muguet
    • 2017年 2月 11日 12:07:25

    昔、バレンタインデーに仕事場の同僚(女4対男1)に同僚(女)が全員に手作りチョコを
    あげたんですが、私は何も考えず持っていたチロルチョコを便乗して同じように
    あげたっていうKYなことしたことがあります(苦笑)

    普通におやつを差し入れる風習のある職場だったので、バレンタインだし、と
    かるーい気持ちでチョコを持って行っただけなのですが、黒一点(笑)は喜んでましたが
    女性陣は微妙な空気に……後で知ったのですが、その手作り女子は彼のことを
    憎からず思っていたようで^^; 知らなかったのは新入りの私だけ(爆)

    で、ホワイトデーに女上司と黒一点からお返しを貰ってしまい、気まずい私^^;
    そんなつもりじゃなかったんだ、と必死にアピールしましたが、黒一点は
    嬉しそうに手作り女子とチロルチョコの私に同じものをお返しくださいました(汗)
    しかも、わざわざ手作り女子と私とを同時に呼び止めて(滝汗)

    ……あれは、彼なりの手作り女子に対する意思表示だったのか、何も考えていなかったのか
    いまだに謎です^^; 当然、手作り女子にはその後何かと突っかかられたのは
    言うまでもなくですが、若気の至りというやつでしょうか(苦笑)

    ちなみに、私はその後、なぜか黒一点とちょっと仲良くなりましたが私にはまったく
    その気がなく、お付き合いになるでもなく、良い仕事仲間でしかありませんでしたが……
    何か困ったことがあった時には彼がよく助けてくれました♪ 

    他意のないチョコ一つでも嫌いじゃないよアピールすると、仕事を回しやすくなる
    ということを学んだ一件でした……いや、男性相手のみに有効な感じですが^^;

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 2月 12日 12:32:37

    >私:「お前に食わせるチョコレートはねぇ!!」
    >参考:お前に食わせるタンメンはねぇ!

    最高ですb
    私の気持ちをことごとく踏みにじってきた元カモたちに
    リアルタイムで言ってやりたかったですb

    >嫌いじゃないよチョコ。
    >チョコはオマケだもん。

    だって私は自由だもん♡
    だって私は姫だもん♡

    • goodgirl
    • 2017年 2月 14日 18:12:25

    かわいすぎる、が出ちゃうほどなんですね~。

    俺のこと、もしかして好きなの?
    こんな距離感が男性はたまらないのかな。

    かるーく自由に振り回したいですね。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント