恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

人を好きになるのに理由がいるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こんなことを言われました。

誰かを好きになるのに、根拠を考えないといけないんですか?

 

僕は普段から女性に対して、なぜその彼じゃないといけないのかを聞いています。

その彼じゃないといけないという事実は知っているわけです。

その上で、なぜ彼がいいのかを聞いているわけです。

 

そうすると、必ずこういう質問が来ます。

人を好きになるのに、理由がいるんですか?

要ります。

いるに決まっています。

 

少なくとも、女性が男性を好きになるのには理由があります。

もしこの理由がなく、ただ何となく好きになったとか、よく分からない感覚で恋愛をしていたのだとしたら・・・

かなり安いですよね(^^;

 

悪口を言っているんじゃないんです。

男にとって、女というのは、そう簡単には手に入らないものの代表格なんです。

それが、「ただなんとなく」というだけで惚れてくれるのだとしたら、男にとってこれほど楽な存在はないんです。

あり得ないんですよね。

 

僕は根拠を求めていますが、実は裏付けを意識してもらいたいだけなんです。

ある何らかの根拠があったから好きになった、というように論理的に恋愛をしてもらいたいわけじゃありません。

その根拠があれば一発で惚れられるのだとしたら、それもまた楽な女なんです。

これもあり得ないわけです。

 

じゃあどうしたらいいの!!

という怒号が聞こえてきそうですね(^^;

どうもしなくていいです。

 

まず、簡単に惚れないようにしてほしいんです。

人を好きになるのに理由は要りません。しかし、女性が男性を恋愛対象として好きになるのには、理由が必要です。

儀式が必要です。

そういうものだと思いませんか。

 

こんなものは、物語やマンガ、ドラマの世界では、いくらでも例が出てきます。

登場人物のヒロインが「何か分からないけど好きになった」と言いながら男性キャラクターに入れ込むような話はほとんどありません。

こういうのをこれまで生きてきて、目にしたことは絶対あると思うんですよね。

 

好きになるのに、相応のプロセスがあるんです。

エピソードがあるわけです。

僕があなたに聞いている、彼を好きになった理由というのは、エピソードです。具体的なきっかけなんです。

それは必ずしも目に見えるものではなく、またあるとき突然出てきた一つだけの出来事とは限らないわけです。

 

もしかするといつの間にか好きになっていたと感じるのかもしれません。

でも本当は、そこに至るまでにいろんな出来事がありませんでしたか。

絶対あるはずです。

 

どれだけ思い出してみても、そんなものがほとんど見当たらないのだとしたら、かなりまずいと思いますよ。

女性も男性に聞きますよね。

なんで私を好きになったの?

この問いかけは、男性がされたくない質問の代表格です(笑)。

しかし、みんなしてしまいます。

したいんだから、したらいいですよね。

困らせた方がいいです。

 

この問いかけをしている女性が求める答えは、具体的なエピソードのはずなんです。

それはそれまでにもう何度も聞いた話で、知っていることだったりしますよね。

あるいは、まったく意図していない、彼氏か知らない思わぬ出来事だったりするかもしれません。

そういうのを含めて、具体的なエピソードが知りたいんですよね。

 

「なんで私を好きになったの?」

という問いかけに対して彼が、

「なんかよく分からないけど好きになってた。理由なんかどうでもいいやん。

と言われて、本当に嬉しいかどうかですよね。

 

残念ながら、これで嬉しいと感じる人がいるんですよね(^^;

ダメですよ。

 

何か分からないけど好きって、意味が分からないわけです。

何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

 

女をナメてますか?

 

という気持ちになりませんか。

そういうことなんです。

女性の場合、僕が知る限りでは、何か一つだけの出来事をきっかけに突然惚れることはまずありません。

それまでに小さなことの積み重ねがあり、その上にきっかけとなる大きな出来事がいくつか出てくるんです。

 

「何か分からないけど好きになった」という人は、つまるところ、別にその人じゃなくてもよかったりします。

「そのときそこにいたから好きになった」というのと、ほとんど変わらないような感じです。

好きって何だろうとか思い悩むのもいいんですが、どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。

この問いかけは、何万回やってもいいです。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (40)

    • みっちー22
    • 2018年 5月 05日 17:40:05

    私はなぜ彼を好きになったのか。…そもそも私は彼のことが好きなのか、それとも執着しているだけなのか?問い続けて1年が過ぎてしまいました。
    私はあまり人を好きにならない性格で、「好きとは違うけどちょっとイイ!と一瞬気持ちが盛り上がるだけの人」と「好きになる人」とは自分の中で明確に分かれています。今のグレー君は好きになる人系…なんだろうか?
    そもそも私は自分が気になる人がいたら自ら視界に入ってウロウロして撒き餌をまく(ところまでは目をつむっていてもできるしやるんです)んですが、グレー君に至っては、年齢差や環境の違い等の理由で視界に入っていた男性ではなく、向こうが私の視界に入ってきたというか嫌でも意識せざるを得ない環境に引きずり込まれたところから始まっており、…よくわからないままグレーな状態が続いていて…時間だけが過ぎていっている気がしてならない。こんなことでいいのでしょうか。

    • Almaz
    • 2018年 5月 17日 12:22:25

    お付き合いを初めて4年目になった人とお別れしました。

    既婚者だったのですが、はっきりと自分は家族から離れることができないと
    言われたことで、私の気持ちが覚めてしまったのだと思っていました。

    それまでに何度も話し合いをしてきましたが、
    彼のそのはっきりと言ってもらったのは今回が初めてでした。

    以前は怖くて聞けなかったのが、ようやく聞けました。
    思ったほど傷ついた感じもありません。

    私もこちらで主体性などを勉強してきて、
    私の大切な将来をこんな中途半端にしか向かっていない人と
    無駄には出来ないと、一気に気持ちが覚めたのだと思っていました。

    ところが、ここまで心を決めることができたのは、
    彼の言葉がそうさせたのではなく、
    私の彼への気持ちが既に薄くなっていたからだと気づきました。

    もともと、彼とは趣味を通して出会い、彼は私より何年も前からしていたので、
    とても上手でした。私も追いつきたくて、彼が10年間でしてきた分の練習時間を
    2年以内に軽く越えていました。
    楽しくて仕方なかったので、寝る時間も惜しんで練習しました。

    それでも、私はまだ自分は初心者くらいの気持ちでしたし、
    彼の事を上手だな~と思っていました。

    ところが3年経つころから、
    一緒に練習するのは確かに楽しいけれど、
    私の方がうまくなってしまっていることに気が付きました。
    そして、変化のない彼。
    彼へのあこがれの気持は残念ながらどんどん減少していきました。

    一緒にいる時間は楽しいのです。
    でも、それだけ。

    自由に会えるわけでもない関係だったので、
    彼の都合に合わせて会う時間がだんだん惜しくなってきました。

    もう私の貴重な時間を消費したくないと思いました。
    私を引き留めるものはもう何もありませんでした。

    以前なら執着心で何とか自分の気持ちをごまかして、
    彼と必死に関係を続けようと思っていたでしょう。

    私のレベルが上がってしまったんだから仕方ないですよね。
    その趣味についても、人間的にも、
    そして、”女性”としてのレベルも。

    この人はもう相応しくない人だとはっきり認識しました。

    今でも彼と一緒にいる時間はきっと楽しんだろうと思います。

    なぜなら、彼は今でも私に変わらず優しくしてくれると思うし、
    私を認めてくれる。楽しい時間を与えてくれる。
    すごく大切にされている気分にさせてくれる。
    沢山の投資をしてくれると思います。

    それだけじゃ、私の大切な時間を一緒に過ごせるだけの価値は見いだせなくなりました。

    好きになる気持ちは大切。
    でも、好きで居続けられることも大切ですね。

    • Almaz
    • 2018年 5月 17日 12:25:13

    疑問がわいてきました。

    相手の方にも引き出しが沢山あり、魅力がなければ
    女性の気持は続かない?。

    男性はこの事を知っているのでしょうか?

    それとも、上手な女性は男性をきちんと魅力を持ち続けるように
    仕向けているのでしょうか。
    「私は相手の男性を好き」
    という気持ちを継続させるために?。

    投資の量で男性は女性への気持ちを測っていく。
    そしてそれを引き出すのは女性次第。

    女性の男性への気持はどうやって測り、継続させていくのでしょう?。
    これも女性次第なのでしょうか?。

    • ぽこぽこ
    • 2018年 6月 12日 21:24:38

    今まではすぐ男の人を好きになっていたけれど、恋愛の勉強を始めてからは違います。

    なかなか好きになれないけど、それでいいと思っています^^
    簡単に惚れる安い女にはもう戻りません。

    • 国生あみれ
    • 2018年 6月 14日 9:32:05

    彼に片想いの8年間。
    何故、こんなに彼の事が好きなのか・・・。
    初めて真剣に考えました。
    自分自身衝撃的な答が出ました。

    私は幼少の頃から父に、酷い暴力を受けて育ちました。4才の頃いきなりお風呂場で殴り続けられた事をキッカケに、その後も着ている服を力づくで破られたり他色々・・・

    そんな事が積み重なって育ち、私はいつしか男性とは恐いもので、気分によっては殺されるかも知れない存在になっていました。

    男性とお付き合いしても、チラリとでも男性の恐さを感じると、醒めてしまい好きでい続ける事が出来ませんでした。

    今、8年間片想いしている彼は、私にとって初めて、男性の恐さを全く感じず安心して自分が自分でいても関われる相手です。
    だから、こんなに好きなのだと気付きました。
    片想いですが、仕事上のパートナーなので彼とは毎日の関わりです。
    家族以上の信頼関係を恋愛関係になる前に築いてしまい、恋愛関係に発展しにくい関係になってしまっている事が悩みですが、希望を捨てず何とか打破したいと思っています。

    何故、彼が好きなのか・・・
    真剣に考えさせて頂ける機会を与えて下さったkou様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    有難うございます‼

    彼は私にとって、かけがえの無い存在です(^.^)
    彼にも感謝!です(^.^)

    • きよめぐ()
    • 2018年 6月 19日 2:39:05

    昔から私が落ち込んでると飛んでくるし、話を聞くよって言ってくれる。

    私の悩みを否定しないで、逆に褒めてくれる。

    素直で、飾らなくて、そのままの私で居させてくれる。

    私の気持ちを、自分のことのように受け取って、一緒に喜んだり、一緒に落ち込んだり。

    私の要求に結局は折れて、やってくれる。

    キスもハグも好きがいっぱい伝わってきて辛い。

    どのくらい我慢してきたのかな。
    もうほとんど答えは決まってるのかも。

    • キャラメリゼ
    • 2018年 6月 20日 14:35:16

    Kyoncatさんのコメントの
    「ギリシャ彫刻のようなイケメン」
    にツボりました :(´◦ω◦`):

    面白すぎてずるい

    • Cinderella
    • 2018年 7月 19日 10:26:17

    好きなる理由…?
    最近気になる人ができたのですが理由はなんだろう?
    声が好き、私がへんてこな事をしてしまってもフォローしてくれる、言葉が優しい。
    この3つです( ´◡︎` )

    でも特別何かしてくれたから、とかじゃないんですよね。だから気になる人ということにしておきます。
    好きな人に昇格するのはまだ先です♥︎

    今、自分から連絡をとってみて
    あなたのことが気になってるんだよ~
    とアピール中。
    餌に食いついたら、のらりくらり かわしたいと思いますヽ( ・∀︎・)ノ
    気になる人をかわすって勇気がいるし怖いけど
    好きになって、夢中になってほしいから
    やってみますね!!

    • キャラメリゼ
    • 2018年 7月 24日 7:00:25

    友人から「最近いい感じの人が表れて、私のこと好いてくれてるみたいだからとりあえず付き合ってみる!(出会って1ヶ月)」と報告を受けました。

    その時私は「その人の事、本当に好きじゃないよね?そんな簡単に付き合っちゃっていいの…?」とものすごく違和感というか、悲しい人というか、いやーな気持ちになりました。

    ここに来る前は私もやってたのに。

    出会って3ヶ月(デート数回)とか、
    相手が好きになってくれたからとりあえず付き合うとか
    そんなことをしていたので、
    彼氏が居ない期間がありませんでした。

    代わりはいくらでもいたので、
    飽きそうだな、と思ったらもう次の候補の人と仲良くして別れた瞬間に乗り換え、ということをしてました。

    今考えると最低ですし、
    自分の価値を底辺まで下げてました。
    そんなんで本気の恋愛、本気で人を好きになれる訳ありませんよね(笑)
    今までの恋愛は、
    恋愛ごっこ(彼の連絡にのみ執着)でした。

    でもそんな私でも自然と友人に対して違和感を持った事に、
    恋愛の勉強が少しずつ身に付いてるんだなって
    改めて実感しました。

    私はもう安い女じゃありません!!(*`ω´*)

    • コメコメ
    • 2018年 8月 10日 21:35:25

    ハナレグミ♪キッチンにはハイライトと〜♪のイントロ無限ループ中のコメコメです。
    「どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。
    この問いかけは、何万回やってもいいです。」

    なぜ彼なのか。
    なぜ彼がいいのか。
    やさしい。車の運転も穏やか。プライベートも仕事でも怒らない。感情任せにならない。理性的で建設的。器が大きい。楽観的なほう。ボルダリングや登山も誘ってくれる(もともと私がそれらを好き)。スキーをやる気まんまん(私がやりたいから)。私のことが好きそうだ。やさしいし、出張に行くと毎回お土産(お菓子)を買ってきてくれる。仕事で嫌なことがあった時、食事に連れてってくれた。真っ先に跳んできてくれたようで嬉しかった。
    勉強ができる。頭が良い。質問したら快く教えてくれる。エクセルの事を聞いたときは教えることに一生懸命になってくれた(嬉しい)。
    支払いはおごりではないので、食事のときは「○○さんのおごりですか?」を使っています(ふふふ)。
    告白されたとき、「どのくらい真剣ですか?」と聞いたら「結婚を前提に考えています」と返ってきた。うむ。その心意気はヨシ(合格)。これからいろいろと彼の本気度をはかってゆきます。
    女性の仕事は彼のしてくれたことに喜ぶこと(^^*)
    あと、彼の本気度をはかること。
    Kouさん、前よりちょっと心に余裕をくれて(土台づくりのもとをくれて)ありがとう〜!
    でもなんで恋愛の勉強をしたい!と思ったかというと、自分のやる気ですな。
    元彼に、そのときわたしは、本気で向かっていたんだなぁ。自分が、変わりたいと、思うくらいに。その位本気で、よかったな。本気だからこの勉強にも取り組んだし、ブログを読んで楽しかったです!
    わたしというネコには、元彼という座布団では小さくて、居心地がわるかったなぁ。なんでだろう。好かれてなかったな。すごい熱量の恋愛感情を初めは感じていたけど、「一緒に住みたい」というのが気に食わなかったな。元彼のように自然体でのびのび出来なかったな。安心してすべてを任せられただろうか。元彼の「普通」になりたかっただろうか。…元彼の特別で、ずっとありたかったな。それを譲らなかったから、今があるなぁ。
    今の彼は、なんとなく、彼の「普通」であり「スペシャル」でありたいと思うなぁ。やわらかさも肌触りも、厚さもおおきさも、わたしというネコにぴったりの、座布団。こころの深さ、ひろさかなぁ。
    まだ二人の関係は始まったばかりです。彼をKOさせ続けたいです。そして自分が彼を好きか?何度も考えます!
    まだキスも許していません。わたしの納得がすべて(^^*)ふたりで楽しく恋愛したいな。ありがとう、彼。このステージで会えてよかった。ありがとう、Kouさん。あと、本気で勉強するためになったMr.引き金(元彼)ありがとよ。
    では姉のいる家に帰ります。
    みなさんよい夜を。

    • まりぃ
    • 2018年 9月 03日 18:56:04

    >好きって何だろうとか思い悩むのもいいんですが、どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。

    前の彼は、どこが好きだったのかをはっきりと言えないとずっと思ってて
    具体的なエピソードを考えてた今、
    エピソードがやっと出てきました。
    おそいけど 笑

    次の恋愛では、彼のこういうところが好きだということを感じながら恋愛をしたいです。

    次の恋愛の課題かな。

    • クロクマの子
    • 2018年 9月 20日 0:15:51

    今気になっているグレーさんとは、知り合って2年半になります。グレーさんはある習い事の先生で、私はその生徒として。
    最初の1年半ほどは、たまに視線が絡み合うことなどがあり、あれ?っと思うことはあったものの、好きな習い事の先生、の位置でした。(多分グレーさんの中では、性的興味のある段階)
    去年の夏、諸事情から3ヶ月間、その習い事に通えない時期があり、別の先生のクラスを履修してみたりする中、ものすごく、グレーさんに会いたいなぁ、、、という自分がいることに気が付きました。
    何も言わずに3ヶ月間履修せず、そしてまた再履修を始めた時、グレーさんが私の姿を認めて驚いているのを見た時、「この人に好きになってもらいたいなぁ」と漠然と思うようになり、、、
    スポーツ系の習い事なので、レッスン中は会話することもなく、ただひたすら見つめる、という形で想いを伝え始めて数ヶ月。最初はその視線に戸惑っていたグレーさんのなかで、「気になる存在」には成れてきたと思います。
    ただ、お互いが既婚者であり、また先生と生徒という関係上、軽い気持ちでは動けず、グレーさんの態度もものすごく慎重です。
    私も上手く餌まきが出来ては居ないのですが、グレーさんは私の気持ちを信じ切れず、所謂「好き避け」みたいな態度を取られることが多々あり、、、
    私も、グレーさんといったいどうなりたいのか?正直よく分からないところがあります。
    私にとって、その習い事自体が今の生活の生き甲斐になるほどハマっているものであることもあり、「習い事を好き≒先生であるグレーさんを好き」になってしまっているのかな?と迷いが生じることもあり。
    でも、たまに勇気を出してグレーさんと二人でお喋りできる時、周りの音が全て無音になってしまうような、グレーさんとの二人だけの時間が、物凄く幸せなのも本当なのです。
    今の気持ちとしては、グレーさんが私の気持ちを信じてくれて、レッスンで合えるのをお互いが楽しみに思えて、レッスン中にふと見つめ合える瞬間が幸せで、その楽しみや幸せを二人で大切に出来たら、これ以上望むことはないのでは?ということ。物凄いプラトニックな関係ですが、それを出来たら嬉しいのになぁ。
    結局、好きな理由は上手く見つけられて居ませんね、、、これは「恋に恋している」だけの状態なのでしょうか?

    • クロクマの子
    • 2018年 9月 20日 8:02:36

    グレーさんへの気持ちについて追記。
    グレーさんが気になり始めたこの1年、久しぶりの恋で輝いていたのか、急なモテ期を迎えています。

    まず①他の習い事の先生(習い事ばかり^^;)にハマられて、必要以上にベタベタされたり、「あなたのことがもっと知りたい」や「クロクマの子さんみたいな恋人が欲しいんです」など、、、。あまりに切なそうな表情で見てくるので、ちょっと可哀想に思えることもあったり、、、
    こちらの習い事の方が、グレーさんのレッスンよりも先生と生徒の距離が近いため、仲良くなるのは簡単なのですが、色々質問されてもあまりプライベートなことを話したくない私はニコニコと笑顔でかわしたり、
    ふと手を握られても、余裕の笑顔で(好きではないけれど生理的嫌悪感もなく、可愛いなぁ、の気持ちくらいはあったので手を握られても大丈夫でした)、そっとかわしたり、、、
    でも聞きたいことがあったり、興味のある話題だったりすると、じぶんからも積極的に話しかけたり連絡してみたり、「自由で気まぐれで思い通りにならない、魅力的な女性」をいつの間にか演出出来てしまってました。
    グレーさんにもこのくらい自由に接したいんだけどなぁ。

    そして本題。
    「恋に恋している」や「寂しいから誰でも」だったら、正直、こっちの先生を好きになってますよね?
    分かりやすい愛情表現をしてくれるし、見た目も、客観的にグレーさんより格好いい(背もグレーさんより高いし、顔も綺麗)し、話し方もグレーさんより、よっぽど優しい、、、
    でも、やっぱり私の心に居るのはグレーさんなんです。
    グレーさんに会えなかった去年の3ヶ月間、この先生のレッスンを受けながらも、こっちの習い事の先生がグレーさんだったらなぁ、、、なんてこともずっと思ってしまったり。
    何なんですかね?グレーさんの魅力って、、、
    どうして私の心に棲みついてしまったのか??

    モテ期に関しては、kouさんのブログに行き着いてからは威力を増していて、、、
    ②グレーさんよりよっぽどステータスのある男性に「物凄く魅力的だ」と口説かれたり(でもこの人はちょっと遊び人っぽくて、信じられない感じ笑)
    ③…行きつけのカフェやレストランで特別待遇(ケーキサービスやドリンクチケット、一品サービスなど)をしていただいたり、、、
    ④歩いてるだけで、物凄く見られる(ジッと見つめられたり、振り返られたり)ことも、、、

    この魅力(笑)、グレーさんに届いてくれないと、無駄なモテで終わっちゃうよー!!!
    (実際は無駄という事はなく、「女性であること」を謳歌でき、かつ自信にも繋がっているのですが…)

    という訳で、やっぱりどんな理由なのか言葉にならないものの、グレーさんに惹かれているのは、本当なんだと思います。
    簡単に好きになった訳ではない!

    • あおあお
    • 2018年 11月 03日 18:35:11

    私がなぜ彼を好きになったのか。

    紹介だったので、会う前に、職業に好奇心が向いていました。趣味には少し引いていましたが。

    第一印象。声素敵でした。話し方素敵でした。心地よかったです。話し方で、自分ばっかの人か相手に配慮がある人か大体分かると思います。
    仕事の話、とても面白かったし、エスコートもよかったし、手が優しかったし、私のお願いを2つさっそく叶えてくれました。
    だから自分には過ぎた人だな、と感じながらも、私から2度目のデートをお願いしました。すぐに日取りを決めてくれました。
    それ以降も、彼は魅力的な所をみせていきます。マイナスな面があってもプラスな面が多いです。
    私を追いかけて、大切にしてくれたら最高な男性だと思います。

    • 高嶺の花子さん
    • 2019年 1月 04日 22:14:40

    Kouさん、こんばんは。
    明けましておめでとうございます!
    そして、とってもとってもお久しぶりです。

    随分とこのブログから離れていました。
    最近やっと、溜まっていたメルマガとブログを読み進める余裕ができました〜

    去年の8月に彼と別れて、今新しく好きな人がいます。
    半年以上ずっと好きで、遠距離なので月に一回会う関係です。
    そんなに悪くないと思うんです。
    彼の反応も、私の扱いも、態度も。
    気になる点はあるけれど、そこは矯正していける範囲だからいいのです。

    でもね、ずっと好きなんだけど、ずっと分からなかったんですよ。
    なぜ彼が好きなのか。
    どうして彼じゃなきゃダメなのか。
    今日やっと、なんとなく理由が分かった気がして、ここに書かずにはいられなかった。

    彼といると、ダメな私になれるんです。
    いつも気を張って、みんなから隠して、誰にも見せたくない私。
    繕ってるいい子の私じゃなくて、ダメダメな私。
    ダメな私を見せてもいいんだって思える人。
    否定しないで、一緒にダメになって笑ってくれる人。
    でも、ダメになるだけじゃなくて、ちゃんといつもの私に戻してくれる人。

    いつもの頑張って気を張ってる私も、気が抜けてダメダメな私も、いいよって許して包んでくれる人だから、好きなのかなって。

    これじゃ理由にならないですか?
    こんなんじゃ好きな理由には足りないかな。

    Kouさん、どう思います?
    私、彼のこと好きだって思ってていいかな。

    誰に何て言われても、好きなものは好きなんですけどね。

    • アリサ
    • 2019年 1月 05日 1:22:43

    好きになった理由
    4人をあげてみました。

    〇思いやりがあって気配りができて優しい。ルックス良い方。私を大好き。ユーモアセンスある。
    〇天然なところにたまに大爆笑できる。ルックス良い。言葉のセンスが良い。甘え上手だと思う。
    〇とにかくルックスが人生で一番好み。正直。仕事熱心。趣味にかける情熱。セックスが最高。
    〇私を大好き。頼りがいがある。心が広い。一緒にいると安心する。価値観や嗜好が近い。

    どこが好きなのか明文化するの大切ですね。明文化を人に対してすることにより、客観視ができる。

    • あこどっとこむ
    • 2019年 1月 21日 23:52:37

    職場でよく目が合うなぁとは思っていたけど、最初はなんとも思ってなかったな。
    ジャンクなものばっかり食べてるイメージだったのに実は料理上手でお弁当男子だったと知って、ギャップにやられた。
    そして料理だけじゃなくて家事全般できる人だった。
    あとスーツとかコートとかファッションの趣味が良くて、何より清潔。
    仕事が嫌だとかこぼすくせに絶対に手を抜かないし、困ってるときは親身になって助けてくれる。
    声も好きだなぁと気づいたのは最近。

    今までの恋愛遍歴をふりかえると、恋に恋しがちな私なので、「なぜ彼じゃなくてはいけないのか」をよーく考えなくては。

    • みるくる
    • 2019年 5月 26日 8:56:13

    彼を好きになった理由

    様子を見て意外に本気なのかなって思ったから
    断っても好きでいてくれたから
    ずっと愛情表現をしてくれてたから
    本音に気づいてくれたから
    側にいて助けてくれたから
    一緒にいて楽しかったから

    今は環境も変わって会う回数が減っちゃったけど、相手も同じ気持ちで今もいてくれてるといいなと思います。

    • Pooh
    • 2019年 6月 01日 15:25:14

    ずっと、彼は相手をすべき人かどうか問うてきました。

    好きになるエピソード。

    たくさんありました。色々してくれました。

    好きになったこと自体は、間違ってなかった。

    でも、つどつどその気持ちを問わないといけなかったんです。

    最初に色々してくれたからって一生好きでいるなんて、なんて安いんでしょう。

    私が、いつからか簡単に自分の時間を差し出すようになっちゃったから、彼はこんなふうになっちゃったんですね。

    以前は、私に会うために色んなことをしてくれていました。

    私が、彼の近くに引っ越しちゃって、いつでもつかまる女になっちゃったんですね。

    私が、彼がほかの女性の話を聞いていたから、だんどんほかの女性を引き合いに出すようになっちゃったんですね。

    私が彼を成長させたいと思っていたけれど、逆にダメ男にしちゃってました。

    一生、デートに連れ出してもらわなきゃですね。

    • あーみ
    • 2019年 6月 16日 12:09:47

    私と目が合うとにっこりしてくれるから、私もにっこり返して。

    そしたら相手が嬉しそうに顔が緩むから、私も嬉しくなってまたにこにこーってなり。

    会話はないけど、二人でにこにこ笑顔を交わす不思議な瞬間がたまにあります。笑

    なんか分からないけど、その時間がすごく好きなんですよね~。

    もしかしたら私がにこにこできてるから笑いかけてくれるのかなぁ~(^^)

    • まりちゃん
    • 2019年 6月 20日 11:56:00

    わたしが彼を好きになった理由は、
    人生の転換期に出会った人だからです。

    わたしには生きていて、相談出来る相手、信頼できる人が一人もいませんでした。
    彼と出会うちょっと前に、人生が変わるような
    人との出会いがあって、
    こんなにカッコイイ生き方をしている人が、この世に存在するんだ、と思ったのです。
    カッコいいのにお茶目で、自分を必要以上によく見せようとしない人で、何て素敵なんだろうと
    心を打たれました。

    彼もその人のように、自然体な姿で生きている
    人です。
    それまで適当に半ば諦めた人生を歩んできて、
    そんなわたしが初めて、自分の人生と真っ向に
    向き合った時期に出会った人。

    だからわたしにとって彼は、やっと見つけた
    宝物のような人なのです。

    • sakuya
    • 2019年 6月 27日 10:54:47

    帰り道の車中の会話。
    彼が私たちの共通の友人に誘われて釣りに行った時のことを話していました。
    彼も共通の友人も釣りの上級者です。ただ活動フィールドが違うので
    今回彼は友人のフィールドに招待された感じでした。彼が○○は人がいいというのです。
    普通は教えないポイントをたくさん教えてくれたのだそうです。
    その話を聞いていて、確かに人は良い人だけど、慎重でもある友人です。
    友人は彼を信頼しているから話したのだと思い、そう伝えました。
    彼はハッとして、そして心なしか嬉しそうに聞いていました。
    たぶん、この話を彼は、今後誰にも話さないと思います。

    人や心を大事にして信頼されているところが大好きです。
    特にこうした男性からの信頼が厚いところ。

    • ましろ
    • 2019年 8月 24日 20:33:22

    きっかけは飲み会の帰りに持っていた重たい
    荷物をさっと持っていかれたこと。

    それからたまに業務が被ったときは必ずと言って良いほど私の作業を手伝ってくれたり気を配ってくれたこと。

    そして1番の理由は隣に居て安心できること。

    男の人と仲良くなるのは得意なんですがある一定以上のラインを越えられるといつも生理的に受け付けなくなってしまってそれとなく逃げてました。そういう意味では防衛本能が強いのかもしれません。

    でも彼の場合物理的・精神的両面で近づかれても嫌悪感はわかないし、むしろ守られてるような
    安心感があります。
    この人の前でなら女の子になってもいいな、
    と初めて思えました。

    今回も向こうからお誘いの連絡がありました。
    片道二時間かけて車を出してくれる彼のために
    精一杯お洒落しようと思います。
    何着ようかな?何話そうかな?
    毎日顔を合わせているはずなのに嬉しくて嬉しくてたまりません。

    ここで勉強を始めてから世界の見方が大きく変わりました。以前は現在も未来も不安ばかりだったのに、心にゆとりをもって今この時をしっかり楽しめるようになりました。
    視点を変えるきっかけをくれたkouさんには本当に感謝感謝です。
    ありがとうございます( ´∀`)

    • ryou
    • 2019年 8月 31日 17:32:19

    あぁ〜…

    「そのときそこにいたから好きになった」

    もうこれ、図星すぎて笑えます 笑笑
    ただ好きな人が欲しかった。
    そういう感じでした。
    そうでもして無理やり好きな人を作らないと、
    恋愛なんてなかなかそこら辺に転がってなくて。

    でも、それが間違いの始まりだったんですね。

    今日「今夜、ロマンス劇場で」という映画をネットで見ました。
    kouさんのお話が凝縮されてました。
    投資のお話、尊厳のお話、
    手に入らないものほど尊いと感じること…。
    これですね。

    • あーみ
    • 2019年 9月 24日 1:53:03

    みんなで説明を聞いてたんですがいまいち分からなくて。

    うーんと、これが、こうで、、、こう?

    (°ω°)・・・

    と一生懸命考えてたら「大丈夫ですか?なんか不安そう。笑」といって、そばに来てくれました。

    慣れない場で不安もたしかにあったんですが、その人が大丈夫大丈夫~と言ってくれるので、なんかちょっとホっ(*´-`)

    私の小さな変化にいつも気付いて、気遣ってくれるのが嬉しいです。

    私のこと過保護かってくらい気にかけてくれるのも嬉しい。

    私に話すときの優しい話し方、にこって笑いかけてくれるときの優しい笑顔とか。

    まだ好きとは言いたくないけど(笑)、嬉しいなっていつも思います。

    • いちこぐみ
    • 2019年 10月 29日 21:18:46

    大好きです。

    いつもにこにこ笑顔で
    ふざけてて適当に見えるけど、じつは気遣いしてるように見えないくらいの気遣いをしてる事に気づいて

    話してると人の根底をよく見ていて侮れなかったり

    モテモテモテ男ちゃんだったりやんちゃぼうずだったりするけど、やっぱり普通の男の子だなって感じちゃうのが憎めない

    甘え上手なくせに頼りがいがあるのがずるい

    私は盲目なのかしら…

    冷静になって考えようと思えば思うほど
    私が彼を好きになる正当な理由しかみつからないのです
    もちろん彼は完璧じゃないし
    彼みたいな人は他にも居ると思う

    でもやっぱり愛しくて
    もっと笑わせてほしくて
    近くで笑っていたくて
    彼をもっと知りたくて

    やっぱり大好きです。

    • いちごぐみ
    • 2019年 10月 29日 21:26:24

    人として尊敬してます。
    私も尊敬される私でいたいです!

    • まき
    • 2020年 10月 07日 16:53:04

    好きになるのに理由がいる。

    それまでに小さなことの積み重ねがあり、その上にきっかけとなる大きな出来事がいくつか出てくるんです。

    この文章を今改めて読んで、ウンウンと頷けました。ほんとに日々の小さな愛情の積み重ねで、ひとつひとつは他の人から見たら取るに足らない事かも知れません。

    でも、大きなイベントがいくつかあって、その都度私の好きという感情が徐々に型どってきてるような。

    職場の女性の事で悩まされてきたけど、ひとつの区切りになりました。彼と女性の間で何かあったのかどうかは分かりません。

    でも、女性の様子に大きな変化がありました。明らかに何か心境の変化?

    こうしていくつかのハードルを越えてもらってます。たしかにはじめの頃のわたしの好き!という感情は何だったんだろう?と思うけど、彼のひたむきな姿勢を見ていて、幸せな気持ちになってます。

    • まき
    • 2021年 4月 22日 21:29:00

    会いたい、と思いました。
    今日も会ったけど、明日も。

    コロナには正直言ってウンザリです。
    また、しばらく会えなくなります。

    何か切ない。
    それなのに今日は体調良くなくて、わたし元気なかったです。

    でも別に怒ってる訳じゃないのに、何も話さなかったから、少しだけ話しました。そしたら、来週はもう来れなくなる、と聞いて。

    波があるんですよね。
    今は好きかも。理由は、わたしにいちいち向き合ってくれるから。少なくともこの半年、約1年位。ほんとにいろいろあって嫌いになった時もあったけど、それもゆっくり温めてくれた。

    今は納得できます。
    でもこの先どうなるかは、分からない。

    それで良いのかな。
    もちろん他の人とも、まだ繫いで置きます。
    少しだけ、気になる人も居るので(*^^*)

    • 浪花の女
    • 2021年 4月 25日 15:10:11

    【何か分からないけど好きって、意味が分からないわけです。
    何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。
    女をナメてますか?
    という気持ちになりませんか。
    そういうことなんです。】

    彼に私のどこが好きか聞いたらモヤる答えが返ってきました。「どこっていうもんじゃないんですよ。」

    今度もし聞く機会があれば聞いてやります。
    今度はどうして好きになったのか。

    もちろん私は大小いくつもエピソードがあって好きになりましたよ。

    • まゆか
    • 2021年 6月 15日 10:35:15

    今3回目のデートをした男性が居ます。kouさんのブログに出会うまで私は自分で言うのも何ですが高嶺の花みたいに思われてるわりに惚れっぽくて安い女でした。笑 落とすのは結構簡単だったと思います。付き合ってきた男性も、とくに断る理由もないし、なんとなく。嫌いじゃないから別に付き合ってもいいかな〜程度の気持ちでした。でも今は違います。自分が相手の何を好きで付き合うべきなのか、相手は自分の何を好きで付き合いたいのか、明確にさせていこうと思えてます。本物の高嶺の花になります!私が今彼の良いな、と思うところは全般的に些細な気遣いや優しさがあるところです。まぁ最初だけ頑張られても意味がないので、うまいこと掌で転がして私はしてくれたことを喜んでずーっと投資してもらえるようにしていきます。彼といるといつも思うことがあります。初めてです。自分が女性で居て良いんだ〜と思えること。私のために時間を作ってくれる、お金をかけてくれる、喜ばせてくれる、楽しませてくれる、元々そういうベースの男性なのかもしれまんが…kouさんと出会って何か私が変われているからかもしれませんが…今まで男性にお姫様扱いされたことって正直まったくありませんでした。だから新鮮なのと同時に嬉しい気持ちが強いです。”嬉しい時は素直に喜ぶ”まだまだしっかり女性の仕事していきます!そして彼を好きになった時が来たら、彼から何かアクションを起こされた時は私の何が好きなのか、しっかり聞いちゃいます(o^^o)笑

    • さくら子✿
    • 2021年 6月 16日 7:58:29

    一度しかデート?してない人から
    「愛してます」と言われました。
    kouさん、やっぱりこれは一発アウト案件ですよね?
    その言葉を全然真に受けてないないけれど、
    まだアウトにしてない自分がダメなんじゃないか甘いのかなと思い始めました。
    彼は付き合ってと言ったら断られるとわかっているのでそれは私に言ってきてません。

    この方とは週に一回、ある所で顔を合わせるのですがそこでたくさん話すことはなくて、LINEのやり取りがほとんどです。
    1年ちょっとのやり取りの中で
    食事に何度か誘われたけど断ってきました。
    4月に初めて、ちょっとだけ遊びました。
    1時間半ほどスポッチャみたいな所で。
    (車酔いの記事に取り上げて頂きました)
    たったそれだけの関係です。

    とても真面目な性格な方なので、
    本人は本気でそう思っているのだな、と思います。
    でも性的興味ですよね。
    一発アウトにはしてないけど
    警戒レベルが上がりました。

    • 浪花の女→さくら子✿さん
    • 2021年 6月 16日 8:33:03

    さくら子✿さん、多分ね、多分だけど、それ本気と書いてマジと読むやつやと思うんです。
    嫌いなところがないなら、もうちょっとくらい引っ張ったってバチは当たらないんじゃなかと思いますけど、どうですか?

    • 浪花の女→さくら子✿さん
    • 2021年 6月 16日 8:39:07

    性的興味だけじゃなくて、さくら子✿さんそのものに興味があるってことだと思いますよ。
    って、なんで私が代弁。
    スポーツカーの彼、がんばれ(^^;)

    • さくら子✿→浪花の女 さん
    • 2021年 6月 16日 14:33:36

    (;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ…

    「気をつけた方がいい!」って言われると思ってたので驚きました(笑)
    お手紙コメントありがとうございます♡

    これを女性がやったら
    「簡単に惚れすぎです」ってkouさんに怒られるような。。。

    • 浪花の女→さくら子✿さん
    • 2021年 6月 16日 17:10:35

    正直なんとも思ってない方から「愛してます」なんて言われるとちょっとビックリしちゃいますけど(^^;)
    絶対ないって相手なら勘違いさせると悪いし、斬りますけど、そうじゃないなら私は泳がせちゃいそうです。

    • 美央 (さくら子✿さん)
    • 2021年 6月 16日 19:01:48

    一発アウト案件ですか?
    付き合ってもいない超序盤で愛してると口にしてきた。
    「あ~、私のこといいなと思ってるんだ。そっかそっか~。ま、君の本気度をこれから見させてもらうから励みたまえ」ぐらいに捉えて、これからも接点持ち続けて様子見ていけばいいだけのことだと思いますよ。

    • さくら子✿→浪花の女 さん 美央さん
    • 2021年 6月 16日 21:36:22

    浪花の女さん
    いつもお手紙コメントありがとうございます♡

    美央さん
    初めまして^^*
    アドバイスとっても有難いです♪

    そぉかぁ(^^;
    そんな感じに余裕を持って、私は居ればいいのですね!!
    泳がせるってそういう意味ですねっ
    じゃあ、そうしてみようかなと考えが変わりました(^^*)
    散々そうしたあとに好きになって付き合えたらいいけれど、
    やっぱりダメだなぁと思った時に断らなきゃいけないのは怖いですけれども。

    てっきり
    こんなに序盤で私のこと知らないはずなのに
    愛してるって言うなんておかしいと思って、「騙されたくない!」と警戒心が出ました。

    私のコメントを読んでくださり、
    そのうえお手紙コメントまで頂けてとっても嬉しいです( ゚▽゜)♡*゜

    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”peko

    • 美央 (さくら子✿さん)
    • 2021年 6月 16日 23:54:18

    お返事くださってありがとうございます。

    >こんなに序盤で私のこと知らないはずなのに
    愛してるって言うなんておかしいと思って、「騙されたくない!」と警戒心が出ました。

    そうです。警戒心は持っていていいんですよ。
    その男性の愛してるなんてまだ言葉だけなんですから。
    「君を抱きたい」が変換されて「愛しています」と言っているわけですからそれを「きもっ!何コイツ!私のことそこまで知らないでしょ!」と切り捨てるのか「ふーん、そんなに私と付き合ってみたいんだ。ではお手並み拝見」と、やりとりを続けるかはさくら子✿さん次第です。

    友達の一人として接し続ければいいんですよ。
    好きになろうとしなくてもいいし、好きになれなくても相手に悪いと思う必要もない。
    だって友達なんだから。
    うまく転がしてくださいね(^^

    • さくら子✿→美央さん
    • 2021年 6月 17日 13:28:27

    詳しく教えて下さり嬉しいです。
    ありがとうございます(✳︎´∨︎`✳︎).°。

    警戒心を持ちながらでもいいんですねぇ
    女性は選ぶ側だから、
    ゆったり心に余裕を持ってゆったり構えてるのがいいはずですもんね!
    転がす、泳がすってそういうことですね

    簡単に好きになっちゃいけないから
    相手の悪い所探しをしていたかもしれません。
    (好きで)嫌われたくない気持ちがないから、割と言いたいこと言っちゃって失礼だったかもしれません。

    昨日はちょっと反省しました(。-_-。)

    思い返せば
    今まで生きてきて「転がす」って、したことないです(゚ロ゚)

    「諦めませんから」と言われてるので
    しばらくこの状況は続きそうなんですが、
    転がすってことをやってみようと思います。
    できるかな o(;-_-;)oドキドキ
    失恋したばかりで元カレのことも気になりつつ。。。あちこち散漫でいいのかな、とか思いつつ。

    私のコメントに目を止めて読んでくださり、
    お手紙くださり、本当にありがとうございました。とても嬉しいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

1 7 8 9
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント