恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

人を好きになるのに理由がいるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こんなことを言われました。

誰かを好きになるのに、根拠を考えないといけないんですか?

 

僕は普段から女性に対して、なぜその彼じゃないといけないのかを聞いています。

その彼じゃないといけないという事実は知っているわけです。

その上で、なぜ彼がいいのかを聞いているわけです。

 

そうすると、必ずこういう質問が来ます。

人を好きになるのに、理由がいるんですか?

要ります。

いるに決まっています。

 

少なくとも、女性が男性を好きになるのには理由があります。

もしこの理由がなく、ただ何となく好きになったとか、よく分からない感覚で恋愛をしていたのだとしたら・・・

かなり安いですよね(^^;

 

悪口を言っているんじゃないんです。

男にとって、女というのは、そう簡単には手に入らないものの代表格なんです。

それが、「ただなんとなく」というだけで惚れてくれるのだとしたら、男にとってこれほど楽な存在はないんです。

あり得ないんですよね。

 

僕は根拠を求めていますが、実は裏付けを意識してもらいたいだけなんです。

ある何らかの根拠があったから好きになった、というように論理的に恋愛をしてもらいたいわけじゃありません。

その根拠があれば一発で惚れられるのだとしたら、それもまた楽な女なんです。

これもあり得ないわけです。

 

じゃあどうしたらいいの!!

という怒号が聞こえてきそうですね(^^;

どうもしなくていいです。

 

まず、簡単に惚れないようにしてほしいんです。

人を好きになるのに理由は要りません。しかし、女性が男性を恋愛対象として好きになるのには、理由が必要です。

儀式が必要です。

そういうものだと思いませんか。

 

こんなものは、物語やマンガ、ドラマの世界では、いくらでも例が出てきます。

登場人物のヒロインが「何か分からないけど好きになった」と言いながら男性キャラクターに入れ込むような話はほとんどありません。

こういうのをこれまで生きてきて、目にしたことは絶対あると思うんですよね。

 

好きになるのに、相応のプロセスがあるんです。

エピソードがあるわけです。

僕があなたに聞いている、彼を好きになった理由というのは、エピソードです。具体的なきっかけなんです。

それは必ずしも目に見えるものではなく、またあるとき突然出てきた一つだけの出来事とは限らないわけです。

 

もしかするといつの間にか好きになっていたと感じるのかもしれません。

でも本当は、そこに至るまでにいろんな出来事がありませんでしたか。

絶対あるはずです。

 

どれだけ思い出してみても、そんなものがほとんど見当たらないのだとしたら、かなりまずいと思いますよ。

女性も男性に聞きますよね。

なんで私を好きになったの?

この問いかけは、男性がされたくない質問の代表格です(笑)。

しかし、みんなしてしまいます。

したいんだから、したらいいですよね。

困らせた方がいいです。

 

この問いかけをしている女性が求める答えは、具体的なエピソードのはずなんです。

それはそれまでにもう何度も聞いた話で、知っていることだったりしますよね。

あるいは、まったく意図していない、彼氏か知らない思わぬ出来事だったりするかもしれません。

そういうのを含めて、具体的なエピソードが知りたいんですよね。

 

「なんで私を好きになったの?」

という問いかけに対して彼が、

「なんかよく分からないけど好きになってた。理由なんかどうでもいいやん。

と言われて、本当に嬉しいかどうかですよね。

 

残念ながら、これで嬉しいと感じる人がいるんですよね(^^;

ダメですよ。

 

何か分からないけど好きって、意味が分からないわけです。

何か分からないけどあなたを好きになったという男は、「何か分からないけど好き」になる女性をこれからもたくさん見つけてくるようになりますよ。

 

女をナメてますか?

 

という気持ちになりませんか。

そういうことなんです。

女性の場合、僕が知る限りでは、何か一つだけの出来事をきっかけに突然惚れることはまずありません。

それまでに小さなことの積み重ねがあり、その上にきっかけとなる大きな出来事がいくつか出てくるんです。

 

「何か分からないけど好きになった」という人は、つまるところ、別にその人じゃなくてもよかったりします。

「そのときそこにいたから好きになった」というのと、ほとんど変わらないような感じです。

好きって何だろうとか思い悩むのもいいんですが、どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。

この問いかけは、何万回やってもいいです。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • かほ
    • 2018年 4月 18日 0:29:26

    今、自分の気持ちを見失っています。

    この2年以上、ずっとそんな感じだった。
    いい加減こんなの抜けたいのに。
    自分のせいで、いつまでも私は変われない。
    もう、彼にこだわる自分をやめたいです。

    みっともないからです。
    良いことがあったと思えば、結局は変わっていないことを思い知らされる。
    自分をいつまでも試されるような、そんな感じです。

    考えてみれば、なぜ私が一方的にこういう思いをしなければいけないのだろう、と思います。
    それは、この「彼」に私が固執してるからに他なりません。

    ならば、やめてしまえばいいのです。
    やめて、他の男性を探せば万事解決に思えます。
    主体性、責任自分に求めること、相手の反応に自分の心を委ねないこと、腐らないこと。

    どれも、口で言うだけなら簡単です。
    実際にやり続けるのはキツかったです。
    キツい上に、結局できてない。その度にいちいち文句を言われることにも、疲れました。

    • みっちー22
    • 2018年 5月 05日 17:40:05

    私はなぜ彼を好きになったのか。…そもそも私は彼のことが好きなのか、それとも執着しているだけなのか?問い続けて1年が過ぎてしまいました。
    私はあまり人を好きにならない性格で、「好きとは違うけどちょっとイイ!と一瞬気持ちが盛り上がるだけの人」と「好きになる人」とは自分の中で明確に分かれています。今のグレー君は好きになる人系…なんだろうか?
    そもそも私は自分が気になる人がいたら自ら視界に入ってウロウロして撒き餌をまく(ところまでは目をつむっていてもできるしやるんです)んですが、グレー君に至っては、年齢差や環境の違い等の理由で視界に入っていた男性ではなく、向こうが私の視界に入ってきたというか嫌でも意識せざるを得ない環境に引きずり込まれたところから始まっており、…よくわからないままグレーな状態が続いていて…時間だけが過ぎていっている気がしてならない。こんなことでいいのでしょうか。

    • Almaz
    • 2018年 5月 17日 12:22:25

    お付き合いを初めて4年目になった人とお別れしました。

    既婚者だったのですが、はっきりと自分は家族から離れることができないと
    言われたことで、私の気持ちが覚めてしまったのだと思っていました。

    それまでに何度も話し合いをしてきましたが、
    彼のそのはっきりと言ってもらったのは今回が初めてでした。

    以前は怖くて聞けなかったのが、ようやく聞けました。
    思ったほど傷ついた感じもありません。

    私もこちらで主体性などを勉強してきて、
    私の大切な将来をこんな中途半端にしか向かっていない人と
    無駄には出来ないと、一気に気持ちが覚めたのだと思っていました。

    ところが、ここまで心を決めることができたのは、
    彼の言葉がそうさせたのではなく、
    私の彼への気持ちが既に薄くなっていたからだと気づきました。

    もともと、彼とは趣味を通して出会い、彼は私より何年も前からしていたので、
    とても上手でした。私も追いつきたくて、彼が10年間でしてきた分の練習時間を
    2年以内に軽く越えていました。
    楽しくて仕方なかったので、寝る時間も惜しんで練習しました。

    それでも、私はまだ自分は初心者くらいの気持ちでしたし、
    彼の事を上手だな~と思っていました。

    ところが3年経つころから、
    一緒に練習するのは確かに楽しいけれど、
    私の方がうまくなってしまっていることに気が付きました。
    そして、変化のない彼。
    彼へのあこがれの気持は残念ながらどんどん減少していきました。

    一緒にいる時間は楽しいのです。
    でも、それだけ。

    自由に会えるわけでもない関係だったので、
    彼の都合に合わせて会う時間がだんだん惜しくなってきました。

    もう私の貴重な時間を消費したくないと思いました。
    私を引き留めるものはもう何もありませんでした。

    以前なら執着心で何とか自分の気持ちをごまかして、
    彼と必死に関係を続けようと思っていたでしょう。

    私のレベルが上がってしまったんだから仕方ないですよね。
    その趣味についても、人間的にも、
    そして、”女性”としてのレベルも。

    この人はもう相応しくない人だとはっきり認識しました。

    今でも彼と一緒にいる時間はきっと楽しんだろうと思います。

    なぜなら、彼は今でも私に変わらず優しくしてくれると思うし、
    私を認めてくれる。楽しい時間を与えてくれる。
    すごく大切にされている気分にさせてくれる。
    沢山の投資をしてくれると思います。

    それだけじゃ、私の大切な時間を一緒に過ごせるだけの価値は見いだせなくなりました。

    好きになる気持ちは大切。
    でも、好きで居続けられることも大切ですね。

    • Almaz
    • 2018年 5月 17日 12:25:13

    疑問がわいてきました。

    相手の方にも引き出しが沢山あり、魅力がなければ
    女性の気持は続かない?。

    男性はこの事を知っているのでしょうか?

    それとも、上手な女性は男性をきちんと魅力を持ち続けるように
    仕向けているのでしょうか。
    「私は相手の男性を好き」
    という気持ちを継続させるために?。

    投資の量で男性は女性への気持ちを測っていく。
    そしてそれを引き出すのは女性次第。

    女性の男性への気持はどうやって測り、継続させていくのでしょう?。
    これも女性次第なのでしょうか?。

    • ぽこぽこ
    • 2018年 6月 12日 21:24:38

    今まではすぐ男の人を好きになっていたけれど、恋愛の勉強を始めてからは違います。

    なかなか好きになれないけど、それでいいと思っています^^
    簡単に惚れる安い女にはもう戻りません。

    • 国生あみれ
    • 2018年 6月 14日 9:32:05

    彼に片想いの8年間。
    何故、こんなに彼の事が好きなのか・・・。
    初めて真剣に考えました。
    自分自身衝撃的な答が出ました。

    私は幼少の頃から父に、酷い暴力を受けて育ちました。4才の頃いきなりお風呂場で殴り続けられた事をキッカケに、その後も着ている服を力づくで破られたり他色々・・・

    そんな事が積み重なって育ち、私はいつしか男性とは恐いもので、気分によっては殺されるかも知れない存在になっていました。

    男性とお付き合いしても、チラリとでも男性の恐さを感じると、醒めてしまい好きでい続ける事が出来ませんでした。

    今、8年間片想いしている彼は、私にとって初めて、男性の恐さを全く感じず安心して自分が自分でいても関われる相手です。
    だから、こんなに好きなのだと気付きました。
    片想いですが、仕事上のパートナーなので彼とは毎日の関わりです。
    家族以上の信頼関係を恋愛関係になる前に築いてしまい、恋愛関係に発展しにくい関係になってしまっている事が悩みですが、希望を捨てず何とか打破したいと思っています。

    何故、彼が好きなのか・・・
    真剣に考えさせて頂ける機会を与えて下さったkou様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    有難うございます‼

    彼は私にとって、かけがえの無い存在です(^.^)
    彼にも感謝!です(^.^)

    • きよめぐ()
    • 2018年 6月 19日 2:39:05

    昔から私が落ち込んでると飛んでくるし、話を聞くよって言ってくれる。

    私の悩みを否定しないで、逆に褒めてくれる。

    素直で、飾らなくて、そのままの私で居させてくれる。

    私の気持ちを、自分のことのように受け取って、一緒に喜んだり、一緒に落ち込んだり。

    私の要求に結局は折れて、やってくれる。

    キスもハグも好きがいっぱい伝わってきて辛い。

    どのくらい我慢してきたのかな。
    もうほとんど答えは決まってるのかも。

    • キャラメリゼ
    • 2018年 6月 20日 14:35:16

    Kyoncatさんのコメントの
    「ギリシャ彫刻のようなイケメン」
    にツボりました :(´◦ω◦`):

    面白すぎてずるい

    • Cinderella
    • 2018年 7月 19日 10:26:17

    好きなる理由…?
    最近気になる人ができたのですが理由はなんだろう?
    声が好き、私がへんてこな事をしてしまってもフォローしてくれる、言葉が優しい。
    この3つです( ´◡︎` )

    でも特別何かしてくれたから、とかじゃないんですよね。だから気になる人ということにしておきます。
    好きな人に昇格するのはまだ先です♥︎

    今、自分から連絡をとってみて
    あなたのことが気になってるんだよ~
    とアピール中。
    餌に食いついたら、のらりくらり かわしたいと思いますヽ( ・∀︎・)ノ
    気になる人をかわすって勇気がいるし怖いけど
    好きになって、夢中になってほしいから
    やってみますね!!

    • キャラメリゼ
    • 2018年 7月 24日 7:00:25

    友人から「最近いい感じの人が表れて、私のこと好いてくれてるみたいだからとりあえず付き合ってみる!(出会って1ヶ月)」と報告を受けました。

    その時私は「その人の事、本当に好きじゃないよね?そんな簡単に付き合っちゃっていいの…?」とものすごく違和感というか、悲しい人というか、いやーな気持ちになりました。

    ここに来る前は私もやってたのに。

    出会って3ヶ月(デート数回)とか、
    相手が好きになってくれたからとりあえず付き合うとか
    そんなことをしていたので、
    彼氏が居ない期間がありませんでした。

    代わりはいくらでもいたので、
    飽きそうだな、と思ったらもう次の候補の人と仲良くして別れた瞬間に乗り換え、ということをしてました。

    今考えると最低ですし、
    自分の価値を底辺まで下げてました。
    そんなんで本気の恋愛、本気で人を好きになれる訳ありませんよね(笑)
    今までの恋愛は、
    恋愛ごっこ(彼の連絡にのみ執着)でした。

    でもそんな私でも自然と友人に対して違和感を持った事に、
    恋愛の勉強が少しずつ身に付いてるんだなって
    改めて実感しました。

    私はもう安い女じゃありません!!(*`ω´*)

    • コメコメ
    • 2018年 8月 10日 21:35:25

    ハナレグミ♪キッチンにはハイライトと〜♪のイントロ無限ループ中のコメコメです。
    「どうせ思い悩むのなら、私はなぜ彼を好きになったのかをちゃんと考えてください。
    この問いかけは、何万回やってもいいです。」

    なぜ彼なのか。
    なぜ彼がいいのか。
    やさしい。車の運転も穏やか。プライベートも仕事でも怒らない。感情任せにならない。理性的で建設的。器が大きい。楽観的なほう。ボルダリングや登山も誘ってくれる(もともと私がそれらを好き)。スキーをやる気まんまん(私がやりたいから)。私のことが好きそうだ。やさしいし、出張に行くと毎回お土産(お菓子)を買ってきてくれる。仕事で嫌なことがあった時、食事に連れてってくれた。真っ先に跳んできてくれたようで嬉しかった。
    勉強ができる。頭が良い。質問したら快く教えてくれる。エクセルの事を聞いたときは教えることに一生懸命になってくれた(嬉しい)。
    支払いはおごりではないので、食事のときは「○○さんのおごりですか?」を使っています(ふふふ)。
    告白されたとき、「どのくらい真剣ですか?」と聞いたら「結婚を前提に考えています」と返ってきた。うむ。その心意気はヨシ(合格)。これからいろいろと彼の本気度をはかってゆきます。
    女性の仕事は彼のしてくれたことに喜ぶこと(^^*)
    あと、彼の本気度をはかること。
    Kouさん、前よりちょっと心に余裕をくれて(土台づくりのもとをくれて)ありがとう〜!
    でもなんで恋愛の勉強をしたい!と思ったかというと、自分のやる気ですな。
    元彼に、そのときわたしは、本気で向かっていたんだなぁ。自分が、変わりたいと、思うくらいに。その位本気で、よかったな。本気だからこの勉強にも取り組んだし、ブログを読んで楽しかったです!
    わたしというネコには、元彼という座布団では小さくて、居心地がわるかったなぁ。なんでだろう。好かれてなかったな。すごい熱量の恋愛感情を初めは感じていたけど、「一緒に住みたい」というのが気に食わなかったな。元彼のように自然体でのびのび出来なかったな。安心してすべてを任せられただろうか。元彼の「普通」になりたかっただろうか。…元彼の特別で、ずっとありたかったな。それを譲らなかったから、今があるなぁ。
    今の彼は、なんとなく、彼の「普通」であり「スペシャル」でありたいと思うなぁ。やわらかさも肌触りも、厚さもおおきさも、わたしというネコにぴったりの、座布団。こころの深さ、ひろさかなぁ。
    まだ二人の関係は始まったばかりです。彼をKOさせ続けたいです。そして自分が彼を好きか?何度も考えます!
    まだキスも許していません。わたしの納得がすべて(^^*)ふたりで楽しく恋愛したいな。ありがとう、彼。このステージで会えてよかった。ありがとう、Kouさん。あと、本気で勉強するためになったMr.引き金(元彼)ありがとよ。
    では姉のいる家に帰ります。
    みなさんよい夜を。

1 7 8 9
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント