恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

あなたに最終的に得てもらいたい自立のレベル

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は非常に大事な話です。

Kouさん、恋愛の話もしてほしいです

と思うかもしれませんが、土台の話も大事なんです。

 

非常に面白いコメントを見つけたので、このコメントを踏まえて、僕が考えていることをそのままあなたに伝えたいと思います。

これを読んであなたがどう考えるか、どう判断するのかは全くの自由です。

 

メルマガサポート用記事(2015年7月)

自由な女(ひと)さんより:

kouさんは「自立」「自立」言うけど、プレッシャーです。
目指したからと言って皆が達成できるわけではないのでぜひプランBについても真剣に考えて下さい・・。

まず、「自立」の定義が私や一部の愛読者とkouさんで合っているかがまず謎なのですが。
ごく一般的な被扶養者~勤め人の場合でざっくり表します。
●レベル1:パラサイト・ニート・メンヘラ状態 働くとしても最低賃金~時給1100円程度
●レベル2:最低賃金~時給1100円程度、週20時間以上働いている
●レベル3:時給1200円~1800円の「食えるだけ」の非正規 1人暮らしはきついワープア
●レベル4:1人暮らしできているが貯金ができない、少ししかできない「食っていける程度」の人
●レベル5:1人暮らしと貯金可能だが昇進・昇給はない、続けにくい
●レベル6:健康を崩さない働き方の正社員 転職でも引く手数多
●レベル7:正社員でなおかつ昇進・昇給あり、もしくは副業で安定収入

この中で、政府や経営者、その他おじさんはレベル1無職の女性が減ってレベル2,3のとりあえず収入のある女性が増えただけで「女性の社会進出が進んだ」と言います。
レベル3や4の「1人暮らしの不可、生活維持の不可」で自立、と言う人も多いです。

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。
そしてそれは個人の振舞い方・スキルの問題もあるのでしょうが、
給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

良い大学の入学成功するにも、良い中高に通う投資、塾代、大学の入学金準備が必要です。それらがなくても成功できる人はいますが、大半はないときついです。
新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。
社会人になってから女性は与えられた仕事ではキャリアがつめない場合が多いですが、ビジネススクール等に通うとしたらそれもお金がかかります。
ネットビジネスするにも多少は商材や在庫、そして時間が必要だし、株や自分の店を開くにも時間とお金が必要です。

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。
だからもう、影響力の強いkouさんみたいな人がわざわざ「自立、自立」言わなくていいと思うんです。
政治家や経営者のおじさんの女性活用のコマになって自分をすり減らすよりは、
無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

いいです。すごくいいです(^^

久しぶりに僕の大好物が出てきました。

この分析能力は大したものです。

かなり驚きました。変な意味ではなく、純粋によく状況を把握できていると思いました。

これだけの把握ができていながら、非常にもどかしく感じる点が一つだけあります。

 

それは、視点が間違っているということです。

 

分析はよくできています。

でも、視点が間違っているので、せっかく把握した事実や状況を、すべて悲観的に見てしまっているのです。

 

事実として、こんな感じで現在の自分の置かれた状況を悲観的に捉えたがる女性はかなり多いです。女性に限らず、男性も同じようにかなり悲観的に考えます。

レベル1~7の分類も非常に面白いです(^^

納得できる部分がかなりたくさんあります。

 

で、私は自立ってレベル6以上だと思ってますが、現代でここまで到達できる女性って少ないです。

そうなんですよね。到達できていません。

到達できていないことは一見、かなり不幸なことに思えるかもしれませんが、そうじゃありません。

これがもし6とか7レベルの人ばかりだったら、この国はかなり危ないのです。

なぜだか分かりますか。

 

このレベル6とか7は、日本のバブル期の状況そのままだからです。

この6とか7にいると、そこがあまりにも快適で、状況を見誤るんです。

バブル期に浮かれた人がどうなったか、今どういう状況になっているのかは知っての通りだと思います。

余談ですが、今中国で裕福な人もだいたいこの6とか7です。ただし日本と中国で決定的に違うのは、中国人は自分のことを自分でやっているので、仮に経済に異変が出ても何とかなるのです。ところが日本人はそうはいきません。

この話はやり出すと長くなるので、また別の機会にします(^^;

 

6とか7の自立レベル。

今このレベルに到達していない人は、むしろラッキーなのです。

ちなみに、僕があなたに得てもらいたい段階は、この6とか7では決してありません。

 

この1~7の分類で問題なのは、収入や経済力が全て自分の労働を頼りにしているということです。

7はちょっと違うように見えますが、副業は副業なので、正社員というベースがないとどうにもならないレベルと考える方が妥当でしょう。

 

僕は、去年と今年の春の集中コースでこの手のお金の話をずっとしてきました。

どうやら、まだまだ説明が足りないようです(^^;

 

僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。

6とか7で満足していてはいけないんです。

そして、それは決して実現不可能な世界のものではないということに気づいてほしいんです。

ここまで聞いて分かってしまった人もいるかもしれませんが、現在6とか7の「快楽」を味わっている人は、どうやっても9とか10には到達しません。しないんです。

 

これはお金に限った話ではないのですが、自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

日本人はこれを持っていない人が多すぎるんです。国が過保護なので、そうなること自体は自然なことなんです。

実際に責任を取れるかどうかということよりも、自分で何とかしようとする意識を持つことが大事なんです。

 

このことはブログでもずっと言ってきていることなので、結構すんなり理解できるんじゃないでしょうか。

恋愛で思うような結果にならないことを受けて、「彼が悪い!」と言ったところで始まらないんですよね。

国が悪い、社会が悪いと言ったところで、それを受けて改善されることはまず期待できません。

 

僕も含めて、こと日本人は、誰かに頼ることで生きてきました。程度の差はあれ、かなり多くの人が当てはまるはずです。

国に助けてもらい、市町村に助けてもらい、親に助けてもらい、会社や学校に助けてもらうんです。

困ったときに助けてもらうだけならいいのですが、依存している人も大勢いますよね。自分では依存していないと思っていても、結果的に依存になっている人もいます。

僕自身もこれに気づくのには相当な時間がかかりました。

 

終始こんな調子なので、「私を誰も助けてくれない」というような被害者意識にも近い感覚を強く持っている状態の人に向かって、「はい、今日から一人で自立してください」とは僕は言うつもりはありません。無理ですしね(^^;

だから、僕は恋愛の勉強の一部で、あなたに少しずつ気づいてもらうことを考えているわけです。

 

実は自立というのは、ちょっとした気持ちの切り替え一つで、結構大きく変わるものなんです。

たとえばよくあるのは職探しです。

働かせてもらって給料をもらおう」という意識で探していると、本当に見つかりません。毎日毎日、嫌になるほど探しまくっているのに、見つからないんです。

見つけて面接を受けても、ボコボコ落とされるんです。

ところが、「私はこういう仕事をしたい。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

こういうもののの考え方の違いを馬鹿にしている人もいますが、実際に1週間でも1ヶ月でもいいから、本気で切り替えてやってみたらいいのです。

本当に変わります。

 

この2者の違いは、一つだけです。

はい、ここ、来るところです(^^

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

 

違いはもちろん、みんな大好き(?)な主体性です(^^

前者は主体が会社(相手)にあります。相手を主にものを考えていて、自分は従だと無意識に思っているんです。

こんな意識で簡単に仕事にありつけるわけがありません。

 

一方後者は、自分が何をしたいかをまず考えている、自分主体です。

自分主体というのは、行動の責任を自分で持っているということです。

いきなり180度切り替える必要なんかないんです。ちょっと、自分の進む先くらい自分で真面目に考えてみようかなと思うだけでいいんです。

多くの人はそんなこともしていないんです。

 

経済的自立とかいうのは、もっと先の話です。

今、毎日経済的に苦しかったり、労働や生活環境に苦しめられている段階で、いきなり経済的自立を考えると、まさに途方もない夢に見えてしまうんです。

これを目の当たりにして、一人で絶望してどんどん諦めていくんですよね。

 

自立なんか絶対できない、到底私には無理と思っている場合でも、結構どうにかなります。

どうにかなるのかどうかは、自分で責任を取る意識を持てるかどうかにかかっています。

 

今回紹介したコメントの随所にそれが見て取れます。

僕は自由な女(ひと)さんの意見に文句を言っているわけではありません。このように考えている人が本当に多いことを僕は悩ましく思っているのです。

1つずつ説明するので、考えてみてください。

 

目指したからと言って皆が達成できるわけではない

→ 皆が達成できるわけではない理由は、途中で諦める人が大勢いるからです。極端な例外を除いては、どれだけ粘り強くやり続けられるかにかかっています。そのやり続けるという行為を自分で責任を取りながらやれる人だけが最終的に達成できるようになるんですよね。

 

給与は需要と供給で決まる、という経済学的な仕組みと、現在の女性の就労環境を統計で冷静に見れば、そうなってます。

→ 自分の給料(報酬)は自分で決める意識を持ってください。需要と供給で決まるのなら、供給の少ないところに行けばいいのです。さらに言えば、供給が多い場所でも、圧倒的な能力差をつけることで簡単に需給バランスはひっくり返せます。このことに早く気づかないといけません。

 

新卒で良い会社に就職するには学生時代のバイトをセーブする必要があるので、これもお金が絡みます。

→ 学生時代は本当に好きなことに没頭すべきだと思うんです。バイトはしなくていいです。バイトをしないと生活が回らないというのなら、大学をやめればいいんです。バイトをするかどうか、良い会社に就職するかどうか、これらもすべて自分の意思で決めるべきことなんです。さらに言えば、大学生は時給ベースのバイトをするべきではありません。大学には入れる能力があれば、仕事はいくらでも作れます。

 

そして、それらを投資しても成功の保証はありません。

→ 成功の保証がないからこそやるんですよ。というより自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。これを知らない人は、日本人のみならずかなりいます。

 

レベル1はさすがにまずいですが、日本ではレベル5以上を目指そうとして投資を回収できていない女性が多すぎます。

→ これは僕が知る限り、誰かに何とかしてもらおうと思っているから、そうなります。それから、投資が本当の意味で投資になっていない人もかなりいますね。投資の元金がそもそも自分のものじゃない場合も多いですしね。自分の意思で自己投資をし続けることができれば、仮にうまく行かない過程が長く続いても、それに納得していられるんです。納得できないのは、どこかに他人任せにしているところがあるからです。

 

無理をしないこと、ありのままの自分を認めること、時間とお金は趣味や恋愛の勉強に使ったほうが有意義じゃないですか。

もし、これを本気で言っているのだとしたら、僕は本当に残念に思います。

無理はしなくていいです。

無理をしなくても、考え方を1ミリずらすことくらいできそうじゃありませんか。

今日今すぐ変わる必要なんかないんです。

 

1ミリの変化、1度の変化を重ねていくことが大事なんです。

僕は「ありのままの自分」というわけの分からない言葉は大嫌いです。

あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

所詮私はこの程度だよね

とかいう諦めが入っていたりしませんか。

小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

 

僕は恋愛の勉強をあなたにし続けてほしいと思っています。

これは生きている間、ずっとやり続けられる勉強です。

恋愛がうまく行っている状況でも、やり続けられる勉強です。

どこかに適当なゴールを置いたり、どこかに天井を設定していたら、その前で止まるんです。

 

僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。

前を向いてください。上を向いてください。

まだ先が無限にあるんですよ。

 

恋愛の状況を悲観して「死にたい」とか、すべてを終わりにしたいとジハードを唱える女性もいるんですが、

本当に死んでいる場合じゃないんですよ(^^

 

先に無限の楽しみがあるのに、それに触れもせず今の場所に安住したり、自爆しようとするのは愚かなことです。

もっと先があります。

その先というのは、他人にコントロールされているうちは絶対にたどり着けません。

あなたが自立して、自分の足でそこまで歩いて行ってください。

多分僕はその道案内くらいはできると思いますよ。

 

まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

実際無理じゃないので。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • ミミュン
    • 2017年 6月 08日 19:34:12

    仕事を探すときに重要視したのはどれだけ効率よく稼げるか。
    今の自分の社会的な価値を考えて、私の時間を一番高く買ってくれるところを探しました。

    おかげさまで非正規雇用でありながら、月収50ほどいただいております。これを資金にして次の自分へ進んでいきます。

    自分にできることを着実にしていくと、自然と次の進むべきところが見えてくるんじゃないでしょうか。

    • ぽんこたいちょう
    • 2017年 6月 09日 20:35:55

    まだ勉強を始めて少しですが希望の光が見えます。少しずつですが確実に変化できています。好きな人との今や未来を悲観して苦しくなる事もありますがKouさんとの関わりの中で自然と前を上を明るい方を見ようとする私が生まれます。本当に感謝しています。出会えて良かったです。

    • たくちっく
    • 2017年 6月 10日 11:56:35

    諦めないこと。私も上司に言われて今も何か頑張る時、辛い時に心に思う事です。
    フルタイム正社員で仕事をしながら、とある理系の試験を受けようと自分で心に決めた時の話です。
    私は、今の状況に不安を感じ、将来笑って暮らすために、今のうちに勉強しようと思って勉強を始めました。しかし、試験日間近まで中々思うように勉強が進まず、焦りと辛さで信頼している上司に弱音を吐いたところ、「夢は諦めたらそこで終わり。諦めなければ大体の事は出来る!だから最後まで諦めるな。」と言われ、試験前日も試験中も最後の1秒まで諦めずに挑みました。すると、なんと試験に合格できました!

    私は未だに諦めたらそこで終わり。最後まで諦めない粘る事を頑張っていて、共感するところがあり、思わずコメントしてしまいました。

    恋愛はうまく言っていないので、ここでたくさん勉強して、私は諦めません。周りにも公言しています。2〜3年後には結婚すると。

    • あえか
    • 2017年 6月 16日 14:26:44

    無理じゃないです。

    私、出来る子ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    • パオパオちゃん
    • 2017年 6月 21日 15:29:25

    ほとんどの記事読んでいるつもりでしたが、この記事初めて読みました。

    改めて、
    kouさんの言っていることは常に一貫しているなーと感じます。
    ここまでのバックグラウンドをもって恋愛の勉強を教えてくれているから話がすーすー入ってくるんだなー、これが!!

    こんな視点から、恋愛教えてくれるところなんてないですよ。
    自分が長い時間をかけて、探して探して、考えて考えて、試してみて、繰り返し試して、そういった経験を重ねてなんとなくわかってきた真実、
    それをわかりやすい言葉でずばっと言ってくれる。
    形をかえて続けて言ってくれる。
    無料のブログってありえない(^-^;
    感謝と尊敬しかありません。

    恋愛の勉強楽しいです。
    きっかけがあって、ここに出会えてよかった。
    うまくいってまーーす(*^^*)

    • tsubaki
    • 2017年 6月 22日 8:59:47

    ふむふむ?こういう記事が好きです。
    ありのままの自分を。。なんて考えてたら、ゆるさダダ漏れで秘密性が無くなるし、結果的に距離感もめちゃくちゃで、女性として価値が下がる! まずは自分で自分をご機嫌にするのが当たり前。楽しいことばかりじゃないけど、マイナスになってる自分の感情も抑え込まず、ちゃんと認めてあげる。そこから さ、この気持ちをどーやって料理しようか!って人生を楽しんでいけたらいいな。 周りの物事の大小に、いちいち左右されない。

    と、言い聞かせ、仕事へ向かう!笑

    • 海月ふわふわ
    • 2017年 6月 22日 10:09:39

    私は、一人暮らしがしたい。
    子供達が自立したら、
    自分で自分のために投資して
    余生をくらしたい。
    そのためには、コツコツ勉強して
    生きていくための自分作りをして
    定年後の夫のために、一日中
    食事の世話や、家事をして
    生きたくない。
    まだまだ何十年も先の話だけど
    健康に気をつけて、
    将来の私に託したい。
    私の未来は明るいのだ!

    • 月城
    • 2017年 6月 23日 10:48:44

    一時的に悲観的になってもちゃんとまた歩き出すことが私のいいところだと思います。自分の足でどこまで歩けるのか、楽しみです!

    • 八月の向日葵
    • 2017年 7月 23日 18:32:28

    kouさん、
    わたし自分名義のお家を買おうと
    動き始めております。

    お家は男性の名義の方が良いですか?

    周りからも
    色んなご意見を頂きます。

    お家は男性が買うものですか?

    女性が名義なのは変ですか?

    わたしも色々、考えた結果
    やはり
    自分名義のお家が欲しい。

    そう、思い行動しております。

    去年、会社の役員になりました。

    副業を始めてから本業の方が
    ノリにのっております。

    お給料も上がり
    新たな目標が
    自分名義のお家が欲しい。
    これです。

    男性的な思考なのかもしれませんが、
    これが、わたしです。

    • さゆりりー
    • 2017年 8月 01日 20:23:31

    昨日、グレーな彼にもう誘わないと言われ、もう終わった。ゲームオーバーだと思いました。
    でも、一日考えても、やっぱり全然納得できなくて、わかったと私から返してから返信がないメールに、「やっぱり会いたいから、私から誘ってでも会ってください」と言いそうになりました。
    でも言えなかった。そこまで惨めになりたくなかったし、これを送っても会うことにはならないと気づいたから。この時が一番苦しかったです。会いたいっていう自分の思いがしっかりあるのに、伝えても意味がないとわかったから。生きててもいいことないって、死にたいって思いました。
    そこで、この記事に会いました。死にたいって思うのは、勝手に彼に依存して、それが上手くいかなくなったから、駄々をこねてるだけだって。そして、思い出しました。前に彼氏に振られたときにも同じことを思ったこと。このままじゃあたし、何回も何回も死にたいって思いながら生きていくことになる。それこと本当に辛い。いま辛いのは何日か寝たら治るかもしれないけど、この先また同じことに悩むと思ったら、それこそ恐怖だと思いました。
    今日一日、このブログに来て、何年もコメントを続けている人が何人もいることを知りました。今までこうさんの記事しか読んでこなかったけど、みんな恋愛だけじゃなくいろんなことに悩んでいて、何年ものコメントを追いかけて読むと、その人が強くなっていく様が見て取れて。わたしまだまだだなって思いました。すっごくかっこ悪い。うじうじうじうじなんにもしてないのに、その時欲しいものを手に入れられなくて泣いてる駄々っ子だと気づきました。
    だから、わたしも今日から始めます。1日1つコメントを残します。うじうじしてたって、自分です。今日の私はこんな奴です。でも、いつか、自分を認められるように。続けます。こうさん、この場を貸してください。

    • ちる
    • 2017年 8月 17日 17:29:26

    私はこの記事が好きで何度も読んでます
    kouさんにコメントを取り上げられたのも
    この記事ですし(*’ェ`*)

    ところが何度も読んでいるのにkouさんの仰る

    「僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、この分類であえて言うとすれば、9とか10です。
    6とか7で満足していてはいけないんです」

    この9とか10の自立レベルというのが
    いまいち想像できないんです
    社長になること?それとも
    お金を稼ぐ能力に長けた男性と結婚して
    永久就職先を見つけること?
    自分の能力を活かしてそれを仕事にすること?

    うぅむ。。もう少しだけ説明して欲しいです
    よろしくお願いします

    • せな猫姫
    • 2017年 8月 26日 23:44:15

    フリーランスになった時点で、自分の責任は自分でとる!という覚悟をして。

    母親が亡くなったことで、精神的に自立せざるを得ない状況になりました。

    今の私は、
    経済的にも、精神的にも自立していると思います。

    好きな事をしているので、今の仕事が、もっと効率化できたり、もっと良いアイディアはないかな?と考えることが楽しいので勉強は苦になりません。自由なだけに寝坊は多いですが^^;

    自立できたのは嬉しいのですが、
    男性が、私に引け目を感じるのが、とても嫌でした。

    私が好きだったカモは、経済面にも自分にも自信のない人。

    前の彼氏も、私の行動力や経歴に引け目を感じていたので、
    「私自身に自信がないから、そういう人に惹かれるのかな?」

    って思ってました。

    でも、私の知る経営者の方々は、彼氏や旦那さんにするには嫌だな。と思う人が多くて。

    私に、引け目を感じない、自分に自信のある経営者じゃない人
    って、どんな男性だよー^^;と悩んでました。

    ここで恋愛の勉強をするにつれ、
    自分に自信が持てるようになり。

    カモに、見切りをつけつつ、新しい事をはじめた場所で出会った男性。

    私と同じで、自由人、行動力あり、経営者というより、アイディアマンのフリーランス男性に出会いました。

    年下だけど、すごい目の付けどころが良くて尊敬できる人です。だからといって、偉そうではなく今まで会ったことのない経営者です。

    彼に出会って

    「ああ、こういう人も世の中にはいるんだ」

    と、正直、ビックリしました。

    と同時に、
    私の鏡のような男性なので、彼が、
    楽しく生きる為に生きてるような人。

    嫌な物は嫌。束縛は大嫌い。自由最高な人だともよく理解してます。

    彼と出会って、そんな男性と、もし付き合っても、私は、自由でいられるのかなぁ?
    自信満々でいられるのかな?と、ふと不安になりました。

    彼と会って一時的には惹かれたものの、やはり、
    恋愛の勉強しているためか、なかなか好きにはなれなかったので安心してます。

    ただ、彼との出会いは、私にとって、転機というか。なんというか。

    私も、カモと同じように、自分が楽できる男性を選んでたのかな?と。

    あまりに自分と同じだったり、
    尊敬できる部分がたくさんあると、正直、ヒビるものですね。(゚o゚;;

    レベルアップもっとしていけば、またその考え方も変わるのかな?

    • mog
    • 2017年 11月 16日 1:10:10

    Kouさんのおかげで、恋愛のほうは順調です。
    本当におかげ様です。ありがとうございます!
    ですが、仕事のほうが、またまた同じ壁にぶち当たっています。
    越えないままうやむやにして進むからですよね。
    わかっちゃいるけど。。
    そんなこんなでこの記事に辿り着きました。

    >自分の人生の保証を他人に求めていたら、人生を他人にコントロールされ続ける生活を送るハメになります。
    >「所詮私はこの程度だよね」とかいう諦めが入っていたりしませんか。
    小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。
    >僕があなたに渡したい恋愛の勉強の成果は、そんな生易しい自立ではありません。
    前を向いてください。上を向いてください。
    まだ先が無限にあるんですよ。
    >まず、無理だと思わないところから始めたらいいと思います。

    …突き刺さります。
    結婚を機に転職しようか、雇用形態を変えようか考えていました。
    うーん。
    何度か読んでみよう。

    • おもち
    • 2017年 11月 24日 12:21:38

    無理って決めて動かない方がダメですよね。

    • 月見
    • 2017年 12月 08日 22:32:34

    kouさんにメールを送って自分の中で今のお仕事を辞めると決断した私。
    自分の中で辞める理由が辻褄があったというか、納得して辞められる!!って思ったけれど、やっぱり私のただの逃げだったのかな、、となってしまう私、、、。もうそんな暇はないはずなのに。

    引き金は人間関係でしたが、それは私が周りをそうさせてしまっていたもの分かっていて、でも臆して自分に自信がなくなって、常に正解を模索しながら、怒られるのをびくびくしていました。

    頑張り続けたらいつか周りも手のひらを返したかのように変わったかもしれない。
    本当は出来るようになって自分の仕事に納得できるようになるのが良かったのかもしれません。周囲からも認められ頼られって。

    半年以上やってきたけれど、私にはできないって決めつけてしまったからいけないんでしょうね。それでますます自信なくなって身動きが取れなくなった。

    結論、辞めてしまったのですけれど、上のことを繰り返すことだけは避けたいです。
    でも私の中で諦めたという感覚よりも、自分の人生、将来を考えて本当にその仕事でいいの?後悔しない?やり残したこと、やりたかったことはないの?って考えたとき、「私、ここじゃない」って思いました。

    私は副職はしていないけれど、今回の記事で言うところの正直レベル7くらいではいたかもしれません。お金のコントロールもできて自炊などしていたので、生活には余裕はありました。
    欲しがりだったのかな、さらに上のレベルを求めてしまいました。自分の人生の鉈くらい自分で責任を持って切らなきゃいけませんもの。
    一人暮らしには慣れてきてはいたから、正直家の近くで一人暮らししたいなとか、、
    実家だとまた前みたいな感じでしなくなりそうだし。。

    長期的に見て、今回の辞職を逃げだったと後悔しないように、あの時将来を見つめなおして良かったと思えるように、真剣にこれからのことを考えていきます。
    今のお仕事が悪いとは言いません。ここで頑張っている人たちはみんな本当にすごいと思うし、尊敬します。
    私も考え方を変えればさらに高レベルに行けたかもしれません(仮定の話だから何とでも言えるけど)。だからこそ次後悔しないようにきちんと失敗から学ぶこと、素直になること、周りのためになることを考えて無駄にしないようにしていこうと思います。

    • 月城
    • 2017年 12月 08日 22:55:27

    今月から仕事の環境が変わり、お給料は変わらないものの責任と人間関係の自由度が増え、有難いことに忙しい毎日です。
    でも、この会社で働くのもあと2年が潮時かなとぼんやり考えています。2年経てば会社でやりたかったことをやり終えるような気もしています。そしたらたぶん次のステージに行く時。そのためにも2年間今の環境でがむしゃらに働いて実力をつけようと思います。

    お金の勉強も引き続きしていこうと思います。最近のメルマガはお金シリーズで嬉しいです。
    投資とか運用よりで増やすよりも、まず初めは自分のお金を把握して節税する方がよっぽど効率的で確実だと思うようになってきました。ふるさと納税やidecoは活用しまくるべきですね。

    最近お弁当生活に力を入れてるけど、お財布を開く回数が減ることに満足を覚えてきました(笑)朝食べれないこともあるけれど、お弁当を作っていれば1/5くらいの出費で済むし。(お昼を買うと約500円、朝ごはんは約100円)

    • ひとみ
    • 2018年 1月 06日 15:40:55

    kouさん!
    恋愛指南と思いきや、お金の話まで本当にすごいです!
    私は心から自分でガンガン稼ぎたい、資産運用もしたいです。
    でも稼げてないです。。
    今漠然としているけれど、このままでは、絶対いやです。
    人生を立て直し、必ずや。
    諦めず、、レベル10へ。
    行きたいです。
    勇気をありがとうございます!

    恋愛してなければ身軽に動けるのに。
    彼を置いて行くべきか。行けず。
    という状況です。。
    セパレートで生きてゆく運命なのかなぁ、、
    と思ったら、悲しいし、、。

    どちらも円満にいく方法は無いものかと思案しておりますが、ただいま暗中模索です。
    暗礁です。

    • shamy
    • 2018年 1月 06日 16:39:35

    ●僕があなたに得てもらいたい自立のレベルは、
    この分類であえて言うとすれば、9とか10です。
    →このレベルの状態が分からず、
    とても気になります。
    私は、去年頭くらいから
    非正規雇用で資金を稼ぎながら
    それを元手に副業をしています。
    いつかは副業から本業にしていくことを視野に入れつつ。。
    以前は、毎日の仕事=自分のやりたいこと、
    つまりやりたいことができたらお給料は
    ほとんどどうでもいいと言う考え方でした。
    そして、ひとつの職業に拘りすぎて
    周りが全く見えてませんでした。
    ただ、これまでの経験を活かしての副業と言う
    合わせ技が見えた時に考えが変わりました。
    この言い方が正しいかは人それぞれだと思いますが、
    私個人の意見からすると、雇われは所詮雇われの身。
    でしたら、資金稼ぎとして利用させてもらい、
    その資金を可能な限りで利用して
    やりたいことを副業に投資する。
    お陰様で自分の人生史上最も稼ぎ、
    随分充実した一年でした。
    まだまだ歩き始めの手探り状態のひよっこですが、
    kouさんの言われるレベル9や10の掴みとしては
    出来ているのでしょうか?
    それとも、もっと違う何かがあるのでしょうか?
    今年からより良い動きやすい環境に変えて
    またいろいろと行動して行く予定ですが、
    レベルアップの為のアドバイスを
    もう少し詳しく教えて下さると嬉しいです。

    • あやたか
    • 2018年 1月 06日 19:08:20

    kouさんすごい、、、すごいです。
    こんな風に物事を見れるから、こんな魅力的な想いを書けるし、blogも続くんですね。
    改めて実感(*´∀`*)

    こんな風にアドバイスくれるkouさんに出会えて本当に良かったです。
    私の欲しかった言葉がたくさんありました。
    今までわかってたけど、確信が持てなくてモヤモヤしてました。
    普段の仕事でも、転職活動でも糧になる言葉
    ありがとうございます。

    発達障害だからとか、
    仕事に関しては恋愛以上にすごいネガティブになってたけど、頑張れる。

    kouさん、私がんばるよーー!

    • Cinderella
    • 2018年 1月 14日 6:44:14

    》自分のすべてのことに自分で責任を取る意識を持つことが、自立への第一歩です。

    わたし、とりあえず動いてみる。
    それとkouさんに媚びうるのやめる(笑)

    • リプトン
    • 2018年 2月 09日 12:17:26

    ずっとこの程度の仕事を安全に続けて、安全にお金を貰って、プライベートこそ充実させたいと思い、興味が湧かない、世間一般的に安定的に働ける職業に就いていました。

    今本当にやりたい事見つける為に動いてます。
    自分で自分の生き方決めようとして、どう自分を磨きたいか!
    キャリアアップなんて考えたことありませんでしたし、低賃金も仕方ないと思ってました。
    自己評価が低くて自信がなくて。
    今も自信はありませんが、天井を設定して、自分を閉じ込めなくてもいいんだなって思えてます。
    本当にやりたい、興味ある事を仕事にできる。
    あと、長く定年まで続けたいです。自分を自由にするお金を生み出す力は常に持っておきたいです。

    その時々の彼に精神的にパラサイトして、結婚したい、綺麗に寿退社したいと思って苦しくなっていた私とさよならしたいです。

    ラストチャンスだと思って、今踏ん張り時だなって思います。
    これが主体性!って感覚はありませんが、縛られず自分の好きなように、強く自由に生きたい!っていう気持ちです。

    • アロハロハ
    • 2018年 2月 17日 21:24:11

    あなたがもし「ありのままの自分でいい」と言うのだとしたら、その「ありのまま」というのは、本当に自分の真の姿なのかどうかを確認してください。

    「所詮私はこの程度だよね」

    とかいう諦めが入っていたりしませんか。

    小さくまとまって無難に終わろうとしていませんか。

    染みました。
    とっっっても染みました!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    短期的欲求で行動して上手くいかなかった時
    考えるのが面倒という理由で考えずに行動した時
    自分を大切にしてたつもりで使っていた”ありのままの自分”という言葉。

    楽になりたい言い訳として
    後悔という言葉を使いたくない言い訳として

    “ありのままの自分”という言葉を利用していたんだと気付きました。
    自分に言い訳ばかりして、なりたい自分を見失ってヤケになってた自分に気付けました。
    焦っていたんだと思います。
    なりたい自分になる為に。
    結果として自分を大切にはできてなかった。
    なりたい自分になれてないやん!(;▽;)

    30歳になって気付きました。
    遅かったけど、今気付けてよかったです!
    これからです。本当のわたし。

    • もちもちベーグル
    • 2018年 2月 18日 12:11:54

    この記事今初めて読みました。
    必要だったんでしょうね。
    特に今の恋愛状況悲観中の私に。
    何回も読み返します。
    コウさん、ありがと。

    • パン食べる
    • 2018年 2月 24日 15:41:25

    今転職活動中ということもあり勉強になりまくりの記事です。
    いろんな会社を見てもピンとこないのは、わたしも心のどこかでいつかレベル9、10になりたいと思ってるからだなと思います。
    でも今まで自分を大切にしなさすぎて、なにかを作り出すってことから逃げすぎてここまで来てしまいました。
    なにがしたいか分からないんです。
    好きなものすら自信を持って好きでい続けられないです。
    まずはちゃんと自分と向き合える環境に行って自分にいっぱい投資しまくりたいとおもっています。
    自分に投資するにもお金を稼ぐために6とか7の会社に行くのは間違っていますか?
    少しお金に余裕は無くなっても、同じ思いで頑張っている人と出会える会社の方がいいのでしょうか?

    • 月城
    • 2018年 2月 24日 18:09:29

    うーーーん、
    今色々悩んでるんですよね。
    数十万年収をあげるのに環境も全部変えて転職に時間を使うくらいだったら他のやるべき事に時間を使った方がいいとも思うし、
    でも転職するとするなら今がベストだと思うし、
    転職してもやりたい仕事ができるかわからないし好きな仕事を選べるとも限らない。それが組織勤めの悲しいところですね。

    自分の腕で稼げるようになりたいなあ。

    • このうえそら
    • 2018年 2月 24日 20:34:52

    今まで自分の価値を相手に委ねていました。自分の人生を脇役として生きてきました。いきなりは無理かもしれないけどまた、主役に戻ります!

    • torako☆
    • 2018年 3月 18日 13:36:50

    主体性……。
    なかったです。

    レベルアップしたいです。

    • ほうれん草
    • 2018年 4月 19日 0:52:19

    今年中に生活環境を変えようと思っています
    今の所の目標が、
    人には理解し難い状況設定です
    独りで生きて行く事になっても
    ぐらつかない様に整えたいです

    日本の結婚感その物が男に頼れてるのが
    幸せと位置付けられて
    私の頭にも片隅にあって
    でも、違うという想いと現状が噛み合ってなく

    正社員になろうか迷って
    このページを開きました

    自分で広げられるビジネスもしてますが
    足踏み状態………

    読んで勇気付けられました
    可能性は無限ですね

    • ちゃいらて
    • 2018年 5月 09日 12:58:08

    答えが出ません。たぶんもうすぐ出る、とも思います。

    今の仕事に対する、このままの意識ではたぶんダメで。どうしたらいいのかまだわからないんですよね。

    働く場所を変えても、働き方が変わらない限り変わらないのですよね。

    もっともっと自分のことを知らないと、行動に移せない気がします。

    でも正直疲れてきちゃいました( ; ; )

    • リカ
    • 2018年 5月 31日 20:03:14

    私は自分の興味のもったことを勉強するのは苦ではないし、普段から本を読んだり、語学を勉強したりしています。
    彼に、仕事をもっと頑張らせたり、向上心を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    • リカ
    • 2018年 5月 31日 20:08:20

    彼がどのくらい稼いでいるかわからないけど、もしかしたら自分よりも少ないのかもと思っていて、経済力をつけてほしいなあ、、って思ってます。もし、結婚を考えるなら。。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2018年 6月 05日 21:59:10

    新しい分野の書籍を2冊
    約4000円を購入しました。

    近くに図書館もありますが
    自分への投資として購入です。

    いきなりフルマラソン完走は無理でも
    毎週5kmづつ走ることならできます。

    まずは毎日1時間書籍と向き合い
    少しづつ方向転換していきます。

    実は。
    彼と同業のアルバイトを
    スキマ時間で始めてしまいました。
    ぼんやりと
    『わたしの経験が彼に役に立てば』と
    当時思ってしまったのですが
    この選択は100%間違いでした。

    わたしの人生はわたしの為に使う。
    彼は彼で頑張ってくれい。

    やりたいことが鮮明になり
    選択自体は良かったのですが
    アルバイトとはいえ辞めにくいです。

    どんな時間を過ごしたいか
    わたしが選んでいきます。

    • まりぃ
    • 2018年 6月 05日 22:37:14

    自己責任で生きていくこと。

    憧れて入った今の仕事は楽しいけど、生涯をかけてやっていくこととは別のものにしたいと思っていて、
    とりあえず今は、今の仕事をいつ辞めても後悔しないように、
    この仕事ができている喜びを噛み締めながら、知識をつけながら、
    思いっきり楽しんでやりきりたいです。

    この仕事をするきっかけはこのブログで勉強をしたからです。
    kouさんには感謝してるし、
    私は幸せものです。

    仕事だけの毎日で、初心を忘れがちになってしまっていたから
    初心を思い出すことは大事ですね。
    明日からの仕事もがんばります!♡

    自立して行くにあたって
    他にやりたい、やるべき何かを探したい。
    そのために、今興味があることに取り組んだり
    体験したり、他の人の話を聞いたり
    小さな変化を取り入れていきます。

    • ゆえり
    • 2018年 7月 05日 4:29:04

    >>ところが、「私はこういう仕事をした い。それでお金を受け取りたい。」という意識で探していると、これが見つかるんです。

    本当に見つかりました。

    わたしがやりたいことは
    『もう既に素敵なものを持ってるんだけれども、そんな方に今よりももっと活躍できるきっかけの提供』です。

    以前から小売りやサービスなど
    いくつかの業種職種に就いてきましたが
    この思いは変わっていません。

    自分のやりたいことに愚直に
    精一杯やっていきます。

    • ☆ナスカ☆
    • 2018年 7月 10日 16:46:04

    二回目にしてようやく、言いたいことが分かったと思います。

    kouさんが言っているのは、いきなり劇的に変わるような特効薬を求めるのではなくて

    思考回路や体質そのものを少しずつ少しずつ変えて、
    自分で考えられる人間になりましょうってことですよね。

    いつも言ってくださってることですよね。

    恋愛の勉強は、自分で決めて生きることも
    学べるってわけか~
    すごいことだ~!
     
    なんだかね、不安になってる場合ではないですね!

    少しずつ少しずつ、意思を反映させていきます!

    • コメコメ
    • 2018年 7月 12日 21:49:28

    のんびり、ゆとりをもって、女性らしく、やわらかくありたい。自立したい!!

    • ここなっつ
    • 2018年 8月 07日 19:44:42

    春からバイトを探していて、もう5回も面接に落ちてさすがに心が沈んでいたのですが、この記事を読んでなるほどなあ、と感心しました。

    今までの自分はバイトを「需要と供給の関係」と見ていて、まさに「働かせて貰って給料を貰おう」の考え方でした。「こういう仕事がしたい」と言う主体性と熱意が無かったです。

    それに気づけただけでも儲けもんです。この記事に出会えて良かったです!

    • 月城
    • 2018年 8月 07日 23:11:07

    正直、雇用されるという状況が不満足です。
    今の会社でやりたい仕事はやれずにいて、前はやらせてもらおうと声を上げてましたが最近はそれすらもバカらしくなってきました。声をあげても届かないから。
    必ず独立してやると思ってるけど目処が立たないし、はふー。
    自分のスキルをあげなきゃなんだけど、全然ダメダメだし……(´・ω・`)

    • カンパネルラ見習い中
    • 2018年 8月 08日 1:22:40

    早く自立したい。

    まともになりたい。

    • 月城
    • 2018年 8月 14日 23:44:14

    自分の目指したいところが固まりつつあります。
    ずっとそこを目指してきたんですが、ようやく目指すに当たっての土台の部分が固まらずぶれてきたと思います。お金目当てにそこに行きたいんじゃないかと悩んでた時もありましたが、そこに行くと得られる達成感やりがいを感じたいのでした。最前線て活躍してる方の話を聞くと胸が沸き立つ。お金はとりあえず今の仕事をしていれば得られるし。視野狭窄に陥っていた感じ。頑張ろう

    • エレーナ
    • 2018年 9月 30日 19:28:11

    2年ほどやり続けた一仕事が一段落し、疲れもあってか、今日は実に生産性のない(つまりだらだら、ゴロゴロした)1日を過ごしました。

    ゴロゴロしながら、結婚について考えていました。
    結婚に近づくには、どうしたらいいのか…

    気づいた答えは「自立すること」でした。

    私達、女性は「彼の奥さん」を目指してはいけない。
    「私」は私なのです。

    特に結婚を機に彼の土地に行くとしたら、そこで自分の力で今と同じ、あるいはそれ以上の収入を得ることができるのか。
    どこでもやっていける能力が私にあるのか。
    特に国が変わる場合には、強く意識しなければならない。
    相手に養ってもらうようなケースだけは避けたい。

    今の私は不安定ながら、お金に困ることはないし、趣味を楽しみながら、仕事も楽しんでいる。でも、世界中どこにいても通用するスキルはないし、貯金も遊んで暮らせる程ではない。

    やりたいことはあります。確実にお金になる保証はないけど、私が目指す自立のレベル(世界のどこにいてもやっていける)に近づく第一歩です。

    夢に向かって努力もせず、ただ現状に満足して楽しくやってるだけの女性に、誰がプロポーズするだろうか。
    人生のパートナーを選ぶとき、自分の負担になりそうな女性だったら…?
    一緒に前を向いて頑張っていける、そんな女性を求めているんじゃないだろうか。

    現状はともかく、そんな意識を持っていない女性は魅力的ではない。

    恋愛の勉強を目的にここにたどり着いたけど、勉強していくうちに目標が変わっていく。
    私がどう生きたいか。

    今日はしっかりエネルギーチャージして、明日からまた頑張ろう。

    • ぐーやん
    • 2018年 11月 07日 13:53:42

    記事を読んで本当に考えさせられました。
    何度も読み返して私はどれに当てはまるのか、というよりどうなりたいのか…
    この記事に辿り着いたのも何かのご縁ですよね。
    大きなヒントを頂けて衝撃です。

    歳も経験もまだまだ未熟ですが、自分はこうだ、他人はああだとジャッジを下して止まってしまうような人生はいやです。
    いま仕事で沢山の人と関わり、毎日毎日折れそうな心と逃げられない責任の中ふんばっている所だったので涙が出ました。笑
    自分の為に〜♪ と楽しい人生への自信に繋がるよう毎日ちょっとずつ進んでいきます^o^
    恋愛も賢く勉強しながら…笑

    • キャラメリゼ
    • 2018年 11月 07日 17:02:44

    あぁ、もう、ほんと、仕事も恋愛も立ち止まってうじうじしてる場合じゃないですね

    目、覚めました

    kouさん、ありがとうございます

    • 緋色の花
    • 2018年 11月 24日 8:00:31

    道先案内人のKouさん(o^^o)

    私、昨日メールでKouさんにジハード唱えちゃってました(笑)
    今なぜこの記事が目にとまったのか…

    『死んでる場合じゃないんですよ』と
    『実際無理じゃないので。』

    が、今の私には強烈な愛のメッセージです(*´∀`)

    ありがとう!!!

    • セラミカ
    • 2018年 12月 03日 0:33:26

    すごく分かるすごく大事
    自立するってとんでもない労力が必要だったんですね、私慢心してました。自立してるって思い込んでた。
    他人任せです。仕事だって国家資格もって毎日真面目に働いてますよ、人並みには。だから1人で暮らしてるしちょっと贅沢するくらいはできます。
    でもこれで満足してちゃダメだったんだ。仕事は真面目にしてるけど全ての物事に責任を負えるほど完璧ではないし私の仕事、他人の仕事って考えてた。でもやれることホントはもっとあるしまだやる気力も残ってる。
    あ〜あ、私それで満足してるの。これでもいいかなって思ってるの。だって大変だよしんどいよ。楽していたいよ。でもお金は欲しいの。自立して誰にも文句言われずに好きな物を着て好きな物に囲まれて好きな物食べて好きなところで寝るの。いいなぁ、素敵だなぁ。なりたいなぁ。はやくそうなる!に思考よ変われ〜〜〜

    • もももち
    • 2018年 12月 10日 20:46:05

    いやっほ〜

    私多分レベル9くらいまで行ってます〜
    やりたいことをやるーって決めて
    気づいたら、
    苦手なことはほとんどしない仕事で
    自分の才能をどんどん出してます〜

    豊かになるしかないだろ〜こんなの〜

    不満がない?なんで?
    って言われたけど取り立てて
    大きな不満がないのは

    拘束力も低くて、マイペースに
    実績が積めるこの仕事だからだと
    思ってます。

    自信も否が応でも上がります〜♡
    めちゃくちゃ人間力上がりました♡♡

    チャレンジが必要な仕事なため
    大変なこともありますが、

    人生ってこんなに自由で創造的で
    意外と簡単なんだなって思います。

    • BBB
    • 2018年 12月 10日 22:20:40

    労働力基準だったらギャンブルみたいな事してる自分はどこにも属せないですね。笑
    あえて自立とは?と考えたことすらなかったな。
    精神的にも経済的にも自立できたらカッコいいなーとは思います。思うだけですけど。

    • 月美。
    • 2018年 12月 26日 21:16:31

    精神的自立を目指します。

    まずは、他人(特に親)の意見に左右されないこと。
    自分の行動を自分の意思で決めるという意識を改めて持ちたいと思います。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年 12月 27日 14:35:54

    やっぱりこうさんはカッコイイ( ᵕᴗᵕ )♡

    男の鏡であり、
    私たちの道案内人さんです。

    こうさん、私はね
    留学してからやりたい事を見つけたんです。

    初めは(需要があるから)ホテル関係の職に就いて
    そこから昇りつめていこう!
    そう考えていました。

    でも反面、 なんか違う。という思いも
    抱えていたんです。

    今思えばきっと、教職員関係の職に
    就きたかったからなんでしょうね。

    でもその時は就職できればなんでもいい
    とりあえず職がないと。
    18歳にして 夢もなにもない(笑)
    ただ お金がない生活が怖い。
    そんなふうな考えで生きていました。

    でも、
    何故か大学に対する気持ちは熱くて。

    行きたい大学は落ちたし
    行きたくない大学にお金を
    出してもらうくらいなら
    お金貯めて留学する!
    英語のスキルをあげる!
    そんでホテルに就職する。

    そう思って留学にきました。

    そしたら、思ってもない出会いをして
    気づいたんです。

    あー、私のやりたい事って
    やっぱり先生だ!
    英語の先生だ!って(笑)

    そこから、大好きなオージの先生に
    先生になりたいから相談させて!って
    話しかけて仲良くなって

    …あの頃は本当楽しかったな。(笑)

    きっとあの先生だったから
    私は改めて気持ちが変わった。
    (だって今の語学学校行くことが苦痛(;_;))

    英語は楽しんで覚える!といいつつも
    楽しめてない、楽しめない

    そう思う(笑)、、、

    んで、 来月からは
    低学年の子に英語を教える資格を取得して
    5月まではこっちで働いてお金貯めて。
    帰って職探しします。

    そんで、お金貯めて
    保育系の資格を取りたいな〜なんて。。

    保育ができて
    英語も教えられたら いいなあと思うんです。

    まだ漠然としてますし
    どうするかわからないけど

    私はまだまだ若いので
    今は経験する時期!

    辛いことも楽しいことも
    何事も経験するのみなんです。

    私ね この短い人生の間に
    何百回と 死にたいと思ったり
    飛び降りようとか首吊ろうとかね
    ほんとに考えてた時期があってんですよ(笑)

    でもその度にね
    こうさんが仰ってた

    生きていれば楽しいことが
    絶対やってくる。
    それを体験してないのに
    死ぬのは勿体ない…
    生きてるだけでまるもうけ!ってニュアンスの
    お言葉が脳裏に浮かんできて。

    あー、あとちょっとだけ生きてみよう。
    何を頑張るでもなく、
    今はただ生きよう。

    そう思えたんです(笑)

    今は幸せです。
    家族やお友達も周りの人もね彼だって
    優しい神様からの贈り物だと
    最近気づいたんです。

    いつも愚痴を言ってしまうけど(笑)
    彼のこと 本当に神様からの贈り物だと思ってます

    ムカつくこともあるし
    なんで!?とも思う。
    でも、なんでかなあ。

    たくさんの好きがある。

    今思ったんですが、
    留学したのはきっと
    精神的な自立をするためだったのかも。

    • 亜優美
    • 2019年 1月 22日 21:13:41

    久しぶりにコメント
    メルマガの流れから来ましたが、こんな記事があったんですね!
    ものすごい為になる、これだけで講演会出来そうな内容ですね
    永久保存版かも!なのでメモ代わりにコメント

1 6 7 8
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント