恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

特別補講:男性に感じさせるべきサンクコストとは何なのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いつもブログに参加してくれている女性から、こんな記事を紹介されました。

この話は随分していなかったので、ちょうどいいと思い、今回改めて話すことにします。

初デートはおごってもらうが大正解!! 男性がもう一度会いたくなる理由とは – 恋愛を学ぶ恋活・婚活・女子会情報サイト

 

「サンクコスト」についての質問として紹介を受けたんですが、この言葉は最近あまり話していなかったなと思いながら読みました。

この記事、書いてある内容が、どうも僕が昔書いた話によく似ています。

 

実際に参考にしているのかどうかは分かりませんが、単語にしても展開にしてもまあよく似ています。

「サンクコスト」という言葉を、ご存知でしょうか。元は経済用語なのですが、現在は、社会心理学用語としても紹介されています。簡単にいうと「相手に対しての投資総額」のこと。つまり、かけたお金や時間、労力のことですね。

人はこのサンクコストをかければかける程、投資対象(つまりアナタ)の価値を高く見積もり、さらにさらに、「オレはこの女に、これだけ費やしたのだから、好きなはず。」という無意識の勘違いまで起こしやすくなるそうです。

 

「サンクコスト」という言葉を知っていますか。

 

元々は経済用語らしいのですが、恋愛でもこの言葉はよく使います。

男性は、とにかくこのサンクコストの呪縛に無意識にハマってしまいます。

女性もハマることはありますが、一般には男性の方が深くハマる傾向にあります。

 

サンクコストというのは、「代償」のことです。

過去から現在に至るまでに、相手に対して費やしてきた投資の総額です。

投資額は何もお金だけではありません。時間だったり、労力だったり、あなたとの恋愛にかけたコストすべてが、このサンクコストになります。

サンクコストを利用して男性が離れられなくなるようにする方法

参考にしてもらうのは全然構いません。実際には全く関係なく、新規に書いたものが結果的に似ただけかもしれません。

 

記事の内容自体は間違っていませんが、肝心なところがすっぽり抜け落ちています。

サンクコストの話をするなら、この話を必ず押さえておかないとほとんど意味がありません。ものすごくもったいない・・・。

正直なところ、この紹介記事を読んだだけでは、本当の意味でサンクコストの重要性は分かりません。何しろ、最も重要な男性心理が全く書かれていませんので。

 

サンクコストをかけさせるのではなく、支払った投資が後々「サンクコスト」というものに変わっていくというのが正しいですね。

 

復習の題材としては面白いんじゃないでしょうか。

もう分かりましたよね、この展開(笑)。

 

そうです。

ちょうどいいので、問題にします。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

 

2. 希望する補習テーマはありますか。

(例:メールの作法、男性の見分け方、他サイトの記事について説明など何でも構いません)

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、1週間後をめどに解答記事を出します。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく2014年6月4日(水)くらいまでに回答しておいてください。

 

パスワードを受け取る(回答コメントを書いた人のみ)

コメントを書いた人は、こちらからパスワード申請をしてください。

お名前 (必須)

コメントを書いた時の名前を入れてください。

メールアドレス (必須)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • しろいるか
    • 2017年 5月 13日 13:26:58

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    これだけ投資するということは、これだけ好きなんだということを実感させるため。
    コメントは2回目です。

    2. 希望する補習テーマはありますか。
    感情をコントロールする方法。
    短期的欲求に負けない方法が知りたいです。

    • まっしゅるーむ99
    • 2017年 5月 15日 16:24:45

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    女性の価値を高める為
    自分がこんなにコストをかけてお付き合いしている=自分は価値がある女性とお付き合いしている=自分、すごい笑
    ってなったりするのかな?笑

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    男性の心理についてもっと知りたいです

    • むにゅーな
    • 2017年 5月 19日 22:48:03

    投資すればするほど、恋愛感情を自覚するから。初めは性的興味だけ、なんですよね!

    • とんとことん
    • 2017年 5月 23日 12:40:37

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    男性はサンクコストをかけた分量(?)によって相手に対する好きを自覚するから

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    相手に毎日会える環境にいる場合の距離の取り方がどうしても知りたいです

    • ゆんころ
    • 2017年 5月 23日 12:50:05

    1. 近寄ってきても初めは本当に好きかどうか自覚していないから。
    投資を沢山してもらって、これだけ投資したんだから好きなんだ!って気づいてもらうため。

    2.
    会いたいと思わせるメールや行動
    メールはくるのに「会おう」を引き出せません( ; ; )
    返信はそこそこに適度にしているつもりなのですが。。。

    • みもり
    • 2017年 5月 25日 12:59:44

    復習

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    この女性を失うと、今までの莫大な投資が無駄になる、と思わせるため。
    この女性にこれほど力を注ぎ込むほどに、自分はこの女性が好きなのだと実感させるため。

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    • にゃおこ
    • 2017年 5月 27日 15:58:34

    1. だいぶ分かってきました!
    男性は、自分の好きという気持ちを認識するのに時間がかかるから。。ですよね?だからその分、時間をかけて投資してもらわないといけない!
    どや!

    2. だいぶ分かってきた。。とはいえ、まだまだ未熟者で臆病者の私が出てきます。。女性としての自信を持てる記事希望します(o^^o)

    • たらこパスタ
    • 2017年 5月 27日 22:00:44

    1.投資を重ねることで、その女性がどれだけ好きであるか実感させるため。

    2.熱の下がった男性に対して、連絡などせず放っておいているのですが、時間をかけていく中で自分自身しておくべきことや、対処法などが知りたいです。

    • manarui
    • 2017年 5月 27日 23:53:09

    1.男性は対象女性の事を好きかどうか自分でもわかりにくい。その女性が離れるかもしれないと感じた時、それまでの投資量を振りかえってこんなに投資した=好きだと感じるから。

    2.性経験の少ない男性と上手く関係を深める方法
    きっかけ、自分の希望の伝え方、より求めてもらうには

    • ゆりりん
    • 2017年 5月 29日 17:45:18

    男は投資しただけ好きになるから、その投資を自分で確認してもらうため

    遠距離になる直前の精神を抑える方法知りたいです!

    • くま子
    • 2017年 6月 01日 23:25:35

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    サンクコストを感じさせることによって、自分がどれだけ相手の女性のことを好きか実感してもらうため。

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    攻略余地の残し方について。
    どこまで話して、どこから内緒にするのか?まだちょっとしっくり来ないです。隠しすぎも、よくないかなと思ったり。。

    • こばさく
    • 2017年 6月 02日 20:14:12

    1、男性に、自分が価値あるものにコストをかけていると思ってもらうため、でしょうか

    2、遠距離恋愛におけるサンクスコストについて
    時間を割いてくれるだけで、コストをかけてくれているように思います
    しかし、会うとなると旅費等かなりかかります
    私も少しは負担してもいいですか?
    もともと、私は、奢ってもらうのが苦手で、割り勘ばかりだったので、匙加減がわかりません

    • ぴょこ耳わんこ
    • 2017年 6月 02日 22:32:20

    1. 男性が恋愛感情を認識するのに時間がかかるからでしょうか。
    それまで投資を積み上げさせて、離れられないようにする‼

    2. 投資の認識のさせ方です。
    最近、本当は向こうがしたいことを「してあげるね」と言われ、「ありがとう」と返せば投資になるのかなあ?と。
    本当は男性側がしたいことなので、「しめしめ、のってきたぞ」で終わってしまえば忘れて積み重ならないのかなあ?とか。

    • 袈裟子
    • 2017年 6月 03日 12:01:55

    1.サンクコストを感じることで、好きという気持ちを実感するから。
    性的興味(好きかも?)→投資(がんばる)→好き(改めて実感)、のような。
    (今は当たり前だと思うけど、ここで初めて知った時は衝撃でした)

    2.「掃いて捨てる〜」にもあったような、自分の価値についての話、もっと読みたい〜♬

    私は、自分の内側での自分に対しての扱いが、外の世界でそのまま反映される、と実感しています。

    • ミミ姫
    • 2017年 6月 03日 12:49:05

    1.「こんなに好きなんだ」という事を実感させるため

    2.男性心理についてたくさん知りたいです(^^)

    • まこまこ
    • 2017年 6月 03日 13:01:34

    1.今までの投資を振り返って、恋愛感情を持っていることを彼自身に気づかせるため?
    それだけの価値がある女性だと思ってもらうため?
    2.毎日顔を合わせる環境の中で、攻略余地を残す方法

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2017年 6月 03日 15:49:55

    コメント欄と間違えて、パスワード申請しちゃいました( ; ; )
    ごめんなさい!

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    男性は、女性に払ったサンクコストを愛情量とイコールにしたい性質があるのでは。
    その逆の、愛情量と同じだけのサンクコストを女性に払ってしまう性質もあるのでは。

    (行動から始まることも、結果から始まる事もある。)

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    デートでら、非日常を目指す事…かな。
    なかなか、守れません( ; ; )

    • ぽんこたいちょう
    • 2017年 6月 07日 12:43:45

    1.自らの好意を実感するため

    2.どちらが上か分からせる
    最高でした。

    • らび
    • 2017年 6月 07日 18:04:44

    1.コストをかければかけるほど、相手の女性の価値が高いと思うようになり、相手を手に入れたいと思うようになる
    =相手を追いかける幸せを男性が沢山感じられるようになるからかと思いました。

    2.復縁がテーマの記事を読みたいです。

    • とりっぴー
    • 2017年 6月 07日 21:30:14

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    時間や労力をたくさんかけてもらうことで、好きという気持ちを深く実感してもらえるようになるから。そして、だんだん手放せない存在になっていけるから。

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    (例:メールの作法、男性の見分け方、他サイトの記事について説明など何でも構いません)

    ウサギさんとの差をもっともっとハッキリさせる方法を知りたいです!
    サンクコストの話を聞くと、ウサギさんのことを思い出します。彼女たちは追いすがっている訳ですが、それを対処しているうちに彼にサンクコストが募っていくのでは?と思ってしまうんですよね。ウサギさんへの対応と、ウサギじゃない女性とでは、投資するときの心地よさに違いがあるのでしょうか?
    ウサギさん→そろそろかまってやないと面倒だから対応しておくか。
    ウサギじゃない女性→喜ばせてやりたいから、あれもこれもやってやろう。
    …みたいな?長くなってしまった。けれど、今一番気になってることなんです!kouさん、どうかよろしくお願いします!(>ω<)

    • エカテリーナ
    • 2017年 6月 11日 5:49:39

    1.男性の執着心を強めるため

    2.彼氏の誕生日やバレンタインの振る舞い方についてもっと理解を深めたいです

    • 佐藤珠代
    • 2017年 6月 11日 21:01:01

    1.私の価値を実感する事で、彼が私だけを追いかけ彼が彼自身のテンションもあがる。
    彼女を更に攻略したくなる

    2.安心する女性を追いかける女性に変えるには
    彼にどうすれば、変わるか。

    付き合い始めから私といると安心すると、言われています。恋愛対象じゃないからですか?
    帰したくないとも言われましたが、安心するとも言われました。
    喜んでいいのか微妙です

    • らいりー
    • 2017年 6月 13日 1:12:10

    1 投資する価値がある女性だと刷り込ませるため
    2 劇薬について、最近ブログを拝見するようになったので、また取り扱って欲しいです。

    • 牡丹姫
    • 2017年 6月 14日 1:52:16

    ある女性に対してこれだけしたのだから振り向いてほしいと感じさせるため。

    • 浦ちゃん
    • 2017年 6月 15日 23:53:22

    1.自分がどれだけ相手を好きか実感させるため

    2.また会いたいと思われるには

    • パニックぱに子
    • 2017年 6月 17日 15:15:39

    1 男性は好きだという感情がすごく曖昧で、その感情をはっきりと保つためにはどれだけ相手に投資したかという裏付けが必要だから

    2 どこまで彼に本音を伝えていいのか、本音と建前のバランスがうまく取れず、相手を褒めることがなかなか難しいです

    • yu*co
    • 2017年 6月 17日 21:01:50

    1 当初の性的興味から、真の恋愛感情へと気持ちを変化させるため。

    2 アンガーマネジメントについて。最近、怒りの扱い方が下手すぎて、頭を悩ませます。。

    • はーちゃん
    • 2017年 6月 25日 17:04:44

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    男性自身に、好きということを認識してもらうため

    2. 希望する補習テーマはありますか。
    人によく、その配慮は間違ってるからもっと主張していいと言われます。気を使うところが違うとも言われ、その感覚が掴めません。
    それについて知りたいです。

    • 芳花
    • 2017年 6月 27日 22:41:16

    1. 労力をかけてもらうことで、彼の中で私の価値があがる!

    2. 気になる存在から、深く愛されるまでの男性心理をもっと知りたいです(^^)

    • yuuuuri
    • 2017年 6月 28日 6:27:10

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    相手に対する恋愛感情を育てて、自分はこれだけ相手が好きだと認識させるため。

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    男性の見分け方も知りたいですし、餌の上げ方ももう少し学びたいです、、!

    (例:メールの作法、男性の見分け方、他サイトの記事について説明など何でも構いません)

    • ふとん
    • 2017年 7月 01日 10:58:48

    この人ために自分は色々したからきっとすごく好きなんだと思い込ませる

    • カモ鍋ごちそうさま
    • 2017年 7月 01日 13:50:51

    1 サンクコストをかけた「量」が、そのまま その女性の
    「愛情」へと変わる気がします。

    2 浮気男をハっとさせ、やめさせる言葉とかあれば聞きたいです。

    • 蓮華の花
    • 2017年 7月 02日 14:15:37

    1
    これだけ費やしたんだと、それくらい好きなんだ、大切な存在なんだと、振り返った時、失いそうな時などに実感させる為。

    2
    既婚者との恋愛

    結局、独身でない立ち場なので、その立ち場が変わらない限り、社会的にも法律的にも許されない。この終わりのない関係をどのようにしていけばいいか分かりません…

    • masami09
    • 2017年 7月 02日 19:44:53

    1.その女性に対して好きという感情を強固にさせるためではないかと考えます。そしてそれが、執着につながるのでは。。。?

    2.好きな人のことで、占いをしたりするのですが、よく、彼を思いやってください、付き合っていないのに、好きといってくださいと言われるのですが、私は好きといいたくないです。
    その結果、彼が他の女性と連絡を取り出したりしてどう対処したらいいかわかりません。思いやりを持つようにはしたいのですが、LINEじゃなく、メールがしたいといったら何で?ばっかりで話が進まず。。。
    もうやりとりするのやめよう、ばいばいといってしまいました。これは私の主張なのですが、主張と思いやりを天秤にかけたとき、どちらを選択したらいいかわかりません><
    Kouさん、教えてください!

    • はにー
    • 2017年 7月 03日 13:52:03

    1.自分がしてきた投資の量で、相手の女性に対する気持ちが恋愛感情だと認識する為、出来るだけ投資を引き出しておくべきだから。

    2.熱が下がってきて失速気味になり、他の女性に興味を持ち始めた男性の興味を引くためのきっかけ?みたいなものを知りたいです。

    • kaz612
    • 2017年 7月 03日 16:16:00

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。

    相手への気持ちを測る材料になるから。
    費やした労力、時間で気持ちが強化されるから。

    2. 希望する補習テーマはありますか。

    男性がその女性を好きになる理由です。
    もっと深く知りたいと思います。

    • みうごろう
    • 2017年 7月 08日 19:48:14

    1.男性の行動には理由づけが必要なのと同様、
    自分自身の感情に対しても理由づけが必要だから。
    女性は感情が先行して、感情そのものが理由になりますが、男性は逆なのかな、と。
    好きという感情を実感するためには、サンクコストがひとつの理由になるのかな、と。
    本当はそういう理由じゃなくて、能動的に出てきた理由で好きを実感して欲しいなぁ〜なんて思っちゃいますが(^^)笑

    2.高度な恋愛、恋愛感情の話☆
    まだわたしは、程度の低い恋愛のいいとこ取りみたいなものに惹かれたり、体の関係のみの価値に惑わされて今の恋愛が辛い、と思ってしまいそうになるため。

    • 2017年 7月 08日 22:59:15

    1、支払ってきた履歴の加算をみて、男は労力という愛情に気づく。

    2.男性の心理、考え方

    • ばんちゃん
    • 2017年 7月 11日 19:36:49

    1、自分の気持ちを確認、認識させるため
    2、男性心理

    • のぞみA
    • 2017年 7月 11日 20:03:42

    1. 男性にサンクコストを感じさせる必要があるのはなぜだと思いますか。
    男性は執着する生き物だから? 

    2. 希望する補習テーマはありますか。
    忙しい男性について。

    • kankan
    • 2017年 7月 12日 8:37:10

    1.相手の態度が変わった時、その投資の量を振り返って、好きの度合いを実感するから。

    2.撒き餌やSEXについて

    • れいれいれいお
    • 2017年 7月 14日 17:16:16

    1 男性との間に何かあった時、簡単に離れないようにするため。

    2 夜の営みから見える、愛情の度合いについてをまた細かくお話していただきたいです。先日、デートの後に彼宅で二人でお風呂に入り(ずっとお預けでしたが久々に解禁笑)その前の食事でお酒を飲んでいたこともあり気持ちが悪くなってしまったんですけど、部屋で横になっていたら「具合が悪い中申し訳ないのだけど、、入れちゃ、ダメかなぁ?」と聞いてきたので、これはどうなんだろう?と疑問に思ってしまいました。彼が元気になるような手助け(イチャイチャ)もたくさんしてしまって盛り上げまくった後での事なので 仕方ないと言えば仕方ないような。。いやでも、「この状態で聞くなや!」

    • ピンクオパール
    • 2017年 7月 20日 14:43:40

    1.男性にとってサンクコスト=愛情の量だから。
    別れる時に振り返るのも彼女にしてきた今までのサンクコスト。サンクコストを感じるほど男性はその人が好きだし執着する。

    2.わたしは毎日毎日彼から追われたいんです。
    ちょっと離れて追いかけてもらってもそれが長続きしない。
    どのくらいの頻度で引いたら押したりするのが効果的なんですか?知りたいです。

    • あき
    • 2017年 7月 22日 6:54:11

    積み重ねた思い出や時間を振り返って考えた時に実感して自分はこれだけの事をする人はそれだけ価値があると思うからですか?

    親に反対される恋愛で振られた場合は復縁は不可能になりますか?

1 34 35 36
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント