恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

LINEやSNSで嫌な思いをしていませんか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログで最も人気のある記事テーマの一つが、LINEに関するものです。

僕のところに来る恋愛相談で悩みの種になっている要素の3割以上はこのLINEだったりFacebookやTwitterなどのSNSが絡んでいます。

 

「そんなに辛いのなら、LINEやめたら?」

と思ってしまいます。

 

この件については、ブログでは、結構強い口調で書いています。

LINEでやりとりすること自体は別に問題ではありません。

僕は使っていませんが、うまく使えば非常に便利なツールになりうるということはよく分かります。

でもその「便利」というのは、かなりクセモノですね。

 

国際恋愛で通信費が異常にかかり、LINEというツールでしか連絡が取れない明確な理由がある場合を除いて、LINEを使わないといけないシチュエーションはほとんどありません。

 

便利なツールは、彼との関係が極めて強固になってから使い始めても遅くはないのです。

 

私に会いたきゃお前が会いに来い

mariさんより:

今、遠距離で微妙な関係の男性が居るんですが、最初はlineのやり取りをしてました(メルアド、電話番号は知っています)

私がkouさんのlineの記事を読んで、妙に納得した所があり、lineを止めてメールにしたい。と強気で言ったら、最初は何で?とか理由教えて!とかごちゃごちゃ言っていましたが、lineは結局バーチャルの世界に過ぎないよ。もう嫌ならやり取り終了!貴方には1分の電話をかける時間が無いんだね!とlineをブロック。
そうしたら、1分後に彼から電話があり、ごめん。やり取りを続けたいからメール出すよと…

今は、lineでのやり取りのイライラも無くなって、メールでのやり取りでゆっくりと進んでいます。
彼も、大阪来なよ~とか簡単に行ってましたが、今は言わなくなりました。

いいですね。

勇気ある行動だと思います。案外男性はLINEにこだわっていません。

こだわっている人は、その女性を本気で何とかしたいとは全く思っていないのです。

 

もちろんないわけではないのでしょうが、LINEをやめたら彼と音信不通になったというケースはほとんど聞こえてきません。

mariさんのコメントで気になったのが、この部分です。

 

「lineは結局バーチャルの世界に過ぎないよ。」

これは、本当にそのとおりなのです。

 

メッセージアプリなどで頻繁に連絡を取っていると、何となく「繋がっている感覚」があります。

これに満足していくと、会うモチベーションがどんどん下がっていきます。

 

これは少し考えるとごく当たり前の理屈です。

彼があなたに会いたい理由は、あなたの様子を知りたいからです。

あなたが彼に会いたい理由は、声を聞きたい、話を聞いてもらいたいからです。

 

ところが、このLINEやSNSで頻繁に連絡を取っていると、会う口実になるはずのことを全部伝えてしまいます。

メッセージでも、コミュニケーションを重ねることで、関係が強くなっているような錯覚があります。

 

連絡はないよりはあった方がいいです。

でも、SNSでの繋がりは所詮SNS、バーチャルの世界であることに変わりはありません。

 

さらに問題なのは、SNSを通じてお互いの様子を知ることができてしまうことです。

なぜそんなものを経由して相手の情報を探っているのでしょうか。

 

あなたが悪いわけではありません。

 

探れてしまうからです(笑)。

 

SNSがそこにあり、SNSがそういう機能を提供しているので、嫌でも見える、嫌でも聞こえてしまうのです。

僕はネットの恋愛は大いにありだと思っています。

こんないい時代はありません。

 

でも、きっかけがネットなだけであり、関係までネットに強く関連付ける必要なんかないと思いませんか。

あなたが彼と関係があることを他人に知らせる必要があるのでしょうか。

 

間接的な情報源に過ぎないLINEやSNSの情報に冒されて、毎日余計なことに思い悩むようなことを続けるのであれば、さっさとそれらから脱却してしまったほうが健康になれます。

彼と強い関係性を確認してから使えば、今よりずっと楽しくコミュニケーションを取ることができるようになります。

 

LINEやSNS絡みで悩んでいる人は、今それを使うタイミングではないのです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • 匿名 ひーちゃん様
    • 2014年 10月 15日 10:19:38

    おはようございまぁす(^o^)/

    ひーちゃんさん☆お返事ありがとぉございます☆彡

    えっとぉ、ひーちゃんさんはLINEはチャットとタイムライン?使ってたんですよね。

    昨日も質問させてもらってる、チャットとLINE電話の価値の違いがやっぱり分かんないままでスッキリしなくて(u_u)

    あのねあのね〜♪ひーちゃんさん、素敵ですね(人´∀`*)
    何を投資として価値を置くか、私とは違うけど押し付けないで私の価値観は尊重してくれたのが嬉しかったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    頻度?頻繁ってどれくらいの頻度になると思いますかぁ?
    もちろん人それぞれぢゃないかと思うけど(^^;;
    ひーちゃんさんの基準だとどれくらいですかぁ?

    参考にしたいんですぅo(^_^)o

    • ひーちゃん(匿名さん)
    • 2014年 10月 15日 10:40:01

    うん!チャットとタイムライン使ってたよ。

    >チャットとLINE電話の価値の違いがやっぱり分かんないままで

    う~ん・・・ごめんチャットもLINE電話も私は価値がないと思ってるんだ。今となってはね(^_-)
    頻繁にチャットしてるのかな?使い方しだいだよ。
    でも、LINE電話はなめられてるとしか思えないw 私はね(^_-)

    「結局連絡手段は何がいいのか?」この記事読んだ事ある?
    もう一回読んでみて~

    >どれくらいの頻度になると思いますかぁ?

    それは匿名さんが満足いくくらい来てくれたら嬉しいよね?
    月一でも来てくれたら最高に愛されてる気がする♡

    ブログ読んでどのくらいになる?
    私は半年くらいでやっとこさ、徐々に分かってきた感じだから、いろんな記事読みだすと、なんでLINEが価値ないのかも、遠距離でどのくらいとか自然に分かってくるように段々なってくるよ~

    • AI 匿名さん ひーちゃん
    • 2014年 10月 15日 11:28:46

    ひーちゃんについてきちゃった♡
    (*´艸`)♡

    あたしもLINEは彼とはしないと決めてるよ!

    LINEに価値がないっていうのは、つまり「お手軽」ってことなの。

    「手軽」=「いつでも簡単に始められる、やめられる」

    これが価値がないということ。

    そして、そういう手軽なツールを連絡手段として使い続ければ、それがそのまま、相手の価値になる。

    つまり
    「いつでも簡単に捕まる、切り離せる女」

    こういう女性に男性は価値を見出すかな?

    「お手軽な女」になりたいですか?ってことをKouさんは言っているんだと思うよ。
    (#゚ロ゚#)そうでしょ?

    • 匿名 ひーちゃん様
    • 2014年 10月 15日 11:30:08

    そっかぁ…

    私はチャットはあんまりしないのぉ。ほとんど電話だけ。
    チャットは嫌いだからメールにしてるんだぁσ(^_^;)

    電話、なめられてるのかなぁ…
    なめられてるなら〜、そんなヤツもう付き合ってやんなぁい(♯`∧´)

    でもねぇ、彼は多分私としかLINEしてないと思うから信じたいなぁ〜

    月1くらい?
    私3ヶ月でも多いと思ってたぁ!!
    たぶん、私の感覚がちょっとおかしいんだねぇ(u_u)

    ひーちゃんさん、すごぉい!
    半年でマスターされたんですね(o^^o)

    ちょっと恥ずかしいなぁ…
    1年近く勉強してるのに、納得出来ないトコはずっと引っかかったまま見ないフリしてたのぉ(>_<)

    この数ヶ月はほとんどお休みしていたし、日数だけいる感じなんですぅ(u_u)

    もぉちょっとちゃんと勉強しなおしてみますねぇ(⌒▽⌒)

    昨日から、いろいろ教えてくれてありがとぉございました(≧∇≦)

    ひーちゃんさんとお話できて良かったぁo(^▽^)o

    私、ひーちゃんさんの恋愛がたっくさんハッピーになるように願ってまぁす☆

    • ひーちゃん(匿名さん)
    • 2014年 10月 15日 11:58:49

    匿名さ~ん!
    なめられてるって思うのは私の価値観だからね。
    私ね、さっき一回、「手軽な女じゃないし」って書いて消したのw
    でも、私はそう思ってるよ。
    同じ事、AIちゃんも書いたね。

    一年もお勉強してるんですか?すご~い!
    先輩ですね!
    私、マスターしてないですよ?w
    だって、先週昔のグレーな彼と会ったんだけど、いちいち彼の行動気にして、また振り回されて、悲しくなって、元彼に行動起こしちゃったし。
    だめだよね~ほんと。
    芯がブレブレだもんw
    それに比べたら、匿名さんの方が何か落ち着いてらっしゃるような??

    >私3ヶ月でも多いと思ってたぁ!!
    たぶん、私の感覚がちょっとおかしいんだねぇ

    違う違うって~(>_<) 何もおかしくないですよ。
    私は月1でもアイツが来たらそりゃあ嬉しいわ♡って理想ですよ(*^^)v

    私は、半年かけてLINEに悩んで、やっと止めたんですよ笑
    だから、今は解放感しかないです♡
    匿名さんのように、何がいけないのか疑問でしたもん。
    あと、LINE電話ってブチブチ切れたりしない?
    すぐに会えない二人の大切な会話に安心して話せなかったし。
    ゆっくり話したいじゃん♡

    • ひーちゃん(AIちゃん)
    • 2014年 10月 15日 12:09:14

    追っかけ大歓迎よ♡

    >「お手軽な女」

    これ、私ね、匿名さんに書いたんだけど消したのw
    言おうか言わまいか(^_-)
    AIちゃんも同じ事思ってんじゃん!ってw

    私、逆に使ってて、私にとって興味もない「どーでもいい男」には、LINEID教えてた。
    いつでもブロックして切れるから。
    だから男も同じように使ってる。私は目の当りにしてますから(^_^;)
    ほんと、お手軽だし安っぽいんだよね。

    でもね、信頼関係のあるもの同士の利用は害はないと思う。
    確かに便利だしね。
    でも、恋愛を頑張ってる人には無料なのにリスクは高いような気がするんだよね。

    • AI ひーちゃん
    • 2014年 10月 15日 13:22:56

    ひーちゃーん♡
    (#゚ロ゚#))))テケテケ(笑)

    実はお手紙のっけて少ししてから、余計なお世話だったかなぁとちょっと反省してた(笑)
    |ω・`)じー

    あたしもね!LINEでもお互いに大事にしあえる関係を築けているなら、良いと思うの!

    あたしの場合は、今彼と同じ職場で、「あたしがいて当たり前」の認識が出来上がっちゃってるから、それを打ち崩したくて、LINEしないって決めたの!
    (#゚ロ゚#)がしゃーん

    それに、あたしも結構ヨワヨワだから、簡単に繋がるツールだと、それに気持ちを振り回されちゃうって思ってね。

    あたしも既読の機能きらーい!!
    せめてあれ取り外せるようにしてくれたら良いのに!!(笑)

    確かに心理的なリスクは高いね!
    メールのほうが、寧ろ気楽で、大事に出来る♡
    (#゚ロ゚#)

    横入り失礼しました〜
    。。。ヘ(。><)ノダッシュ!!

    • ひーちゃん(AIちゃん)
    • 2014年 10月 15日 13:37:32

    何をおっしゃるAIちゃん♡
    大歓迎よ~
    いろんな角度から物事見れるし、AIちゃんにはいろいろサポートしてもらってるじゃ~ん(^_-)

    >既読の機能

    これね、ほんと私には不向きだった。
    でもね、既読の機能だけなくなっても全然よくないんだよ。
    ホーム画像やらなんやらで、変な妄想生まれて、私はケンカになりましたw

    この前ね、6人くらいの男性と飲んだんだけど、その中のA君に言われたよ。
    「何でLINEやらんの?そんな奴いるんだ!嫌がれん?じゃあアイツとどうやって連絡してんの?」って。
    いやいや、普通にショートメールもありますし、彼は普通に連絡してくるし。
    そう言い放ったA君は、ずっとタクシーの中でツレの嫁とLINEしてんの。
    フッって鼻で笑っちゃったよ。

    • AI ひーちゃん
    • 2014年 10月 15日 13:47:14

    ひーちゃん♡
    (#゚ロ゚#)カムバック♡(笑)

    A君のLINE依存率が異常すぎて私も鼻から息でた(笑)
    (´-д-)-3

    ほんと、「何が当たり前になるか」って怖い!!
    (*´д`)ヤダァ!!!

    あたし達は大丈夫だね♡
    LINEなんかで中身のない会話を楽しむよりも、ロマンス溢れる触れ合いが何より大事って分かってるから♡
    (*´艸`)きゃ♡

    あ、もう行かなきゃ!

    またね♡
    楽しかった♡
    (#゚ロ゚#)はぁ♡

    • ゆりえーる
    • 2014年 10月 18日 12:23:41

    復習①

    LINEもFacebookも少し前に辞めて
    家族と連絡手段にだけ使っています。
    それでも縁がある人とは連絡がとれるし、それでいいと思います。

    先日、SNS入退会を繰り返す若者の記事を読みました。
    「人間関係が簡単にリセットできる」のが良いとのこと。
    なるほど。です

    あと、LINEをアップデートしたら友達とトークが全部消えました(笑)
    笑って済ませられるのは
    消えても問題ないからだなーやめておいてよかったと思えましたよ(*^^*)

    • えり
    • 2014年 10月 24日 21:48:20

    彼があなたに会いたい理由は、あなたの様子を知りたいからです。

    あなたが彼に会いたい理由は、声を聞きたい、話を聞いてもらいたいからです。

    そうなのかぁ。。。
    様子ね、あ、今日はちょっとメールで教え過ぎちゃったかな^_^;
    でも細かくは教えてないからOKかな。そだそだ。ミステリアス。
    やっぱり復習は大事ですね♪

    • 月うさぎ
    • 2014年 11月 11日 7:56:00

    この手のものは、自分のことを発信するところですもんね。だから、何らかの反応が欲しい仕事とかイベントとか、お友達同士なら楽しいところなのだなと思いました。

    しかし、好きな男性相手となると違ってくる。今日、思ったんです。この手のことは、自分の心の中をあけすけにしてしまう危険があると。もちろん、本当のことを発信してるかもしれないししてないかもしれない。でも、自分の意図する事は伝えることができる所。不特定多数に。

    彼が更新する度に、それにコメントを残す女性達にモヤモヤイライラしてました。それに優しく時にはユーモアを交えて対応する彼にも。

    でも、これって、彼は自分の事を発信して餌を撒き、網を広く投げて獲物がかかるのを待ってる状態では?

    楽してGET!じゃないですか!!
    そういう事になるんだなと思うと、必死になる自分がアホらしく見えました

    私は、特別な女性になりたいし、なる予定なので、今回の気づきは大きな収穫でした。

    やめる気はないので有意義に使いたいと思いました。自分の更新を控える。彼が更新する度にコメントしに行かないなど、主体性を持ったマイルールを作っていきます

    • 梨奈
    • 2014年 12月 30日 9:45:58

    LINEがバーチャルの世界に過ぎないなら、メールも所詮バーチャルの世界。

    一緒でしょ。

    • しろねこ
    • 2015年 1月 03日 18:52:49

    KOUさんのブログを読み進めていくうちに、

    なんだか、

    1人でいることが苦ではなくなりました*前から、1人の時間は好きでしたが、なんだか、前とは少し違う意味の。。。好きです(*^_^*)

    友人とLINEで繋がっているということが
    すごく嬉しかったのですが
    なんだか、息苦しく感じることが、1日に何度もあります。

    友人は、良かれと思って、
    LINEをしてくれるのですが、

    繋がっていない時間に
    繋がっていなくても、
    気持ちや心は繋がっているから
    別に必要ないかなって。。。

    LINEでは、友人たちから
    【今から会えない?】などと言う連絡が入ることって多い気がします*

    もともと、突然は苦手なので、断りはしますが、それでもそういったLINE多いです。(*μ_μ*)

    そこでふと、

    すぐに見るであろうことが前提
    常に繋がっていることが前提

    になっていることを感じて、
    息苦しくなってしまったのです。

    メールであれば
    【相手がリアルタイムで見る】とゆう前提は、低いと思うのです。

    リアルタイムが売りなLINEなので、
    LINEのいいところをLINEは満たしているのですが*○

    いるのですが、少し、息苦しい。
    もちろん、わたしがLINEにたぶらかされているからであり*○
    LINEがそこにあっても、リアルタイム感を持たないでいられる方も
    たくさんいらっしゃるとは思うのです*○

    私は、なんだか、まんまと、LINEの手のひらで転がされて
    にゃーにゃーだなと。。。

    そんな夜でした(*^_^*)

    • つきのあかり
    • 2015年 1月 18日 16:57:20

    悩んでた時パッとやめるべきでしたね。Facebookがないって快適です。LINEは完全には止められないけれど。(笑)

    • 金木犀の季節
    • 2015年 1月 22日 16:07:07

    楡 周平
    『「いいね!」が社会を破壊する』
    ( 新潮新書、2013年)

    最近、この本を読みました。

    LINEもFacebookも無料だけど、その裏では、個人情報が詳細に渡ってFacebookやLINE側に吸い取られています。プライバシーポリシーなどは面倒臭いし読んでもわからないので 何と無く同意にチエックしてしまっていますが、FacebookやLINEで側に、わたしたちの個人情報を取得することを許してしまっているんですよね。
    それで、その情報から利用者の趣味趣向や行動パターンをデータベース化して、ぴったりの宣伝広告などを送ってきて、モノを買わせるわけですね。

    ほんとうに必要なものなんて、そんなにないのに、あたかも必要だと思い込まされている。
    ひとつひとつ、なぜ自分はそれを選ぶのか、と疑問を持つことが大切だなと思いました。雑誌に載ってるから、友達がすすめるから、テレビでやってるから、好きな女優が使ってるから

    でもほんとうにそれが必要なのか
    今一度 自身に問うてみようと思います。

    もう一冊、和田秀樹さんの『「依存症」社会』(祥伝社、2013年)も読みましたが、スマートフォンのアプリやゲーム、ダイエット商品、お酒など、あらゆる分野で消費者である私たちを【依存】させることでモノを売るのが今の日本社会のやり方のようです。依存性の強いものを売れば、長期間に渡ってお金が絞り取れるわけですから、、。

    ちょっとした無料ゲームも、有料のアイテムを買えばキャラクターが強くなるから、という手法で有料のものを買わせ、依存してしまった人は、一個だけなんていいながら月に数万から数十万使ってしまうそうです。

    依存症のなにがこわいって、パチンコや麻薬だけが依存の対象ではなく、ダイエット、ゲーム、お酒、甘いもの、時にセックスまで!とにかく、日常にあるあらゆるものなんですよね。

    そして依存症になると、より大きな幸せや快楽を得るためには、目先の幸せを選ぶのではなく我慢することでより大きな幸せが手に入る という子供の頃から大切に培ってきた経験が、すべて書き換えられてしまうのだそうです。

    たとえば、大学受験で辛い学生が今ラクをして遊べば確かに楽しいかもしれないけど、それを我慢して勉強することで無事に大学に入ることができて、バイトや恋愛、遊び、留学、海外旅行、趣味などたくさんの楽しいことがある学生生活が待っているわけです。

    こうした経験を積み重ねることで、今、すぐ手に入る幸せを我慢することでその先にもっと大きな幸せがある、ということを学ぶんですよね。

    それが依存症によって脳内のプログラムが書き換えられて初期化されてしまうと、我慢ができなくなって、社会的信用をなくしたり、周りの友人から見放されたり、お金も時間もすり減らすことになる。

    その怖さに私たちが気づいていないことがなによりもこわいです。

    Facebookもmixiも、ここのサイトのおかげて良くないと気づき、恋愛のために辞めたのですが、結果的に自分の人生のためにも大きなメリットになりました。

    ほんとうによかったです。

    恋愛以外でも、たくさん学ぶことの多いサイトです。

    • ぽんた
    • 2015年 2月 06日 23:20:21

    LINEやめようかな。
    ボタンひとつ押すだけでやめられます。やめたいって話したことはある。
    彼とだけやめるって宣言するのは意味ないかな・・。
    しょっちゅうやりとりしないし、プロフの更新がなくても、過去のやりとりを見るだけで何か繋がってる感じがします。

    LINEゲームのやりとりだけでも続けたい人がどうしてもいるんですよね(´・ω・`)
    彼じゃなくて、それがやめるネック。
    こんな関係もあまり意味がないのも分かってる。メッセージできる手段はあるし。
    こうやってアイテムひとつで生存確認ができるから、メールやお誘いが減るのかも?

    ここで話してる彼は、LINEにしてから私への連絡が増えたと思ってたんですよね。
    もしかして、LINEにしたからじゃなくて、他の理由だったのかな。

    • きらり*☆
    • 2015年 2月 15日 9:08:30

    先月LINEを辞めてから約1ヶ月です。

    生活に支障は出ていません(*^^*)
    番号でやり取りできるショートメッセージが
    大部分です。

    表示形式はLINEに近いはずなのに
    既読機能がないことと
    送ってもらえる文章の質があがったので
    よりストレスフリーに近づきました☆☆

    • みかんひめ。
    • 2015年 3月 08日 12:31:58

    復習☆

    LINEにSNS、さんっざん振り回されました。嫌な思いをたくさんしました。

    今では全部、やめました。
    (らいんはやってるけど、好きな人とはメール)

    私が状況を変えるきっかけになったのは彼に振られたからです。

    それまで泥沼心地いい〜♪だったから。

    模索をしてはダメ。
    こうさんにさんざん言われましたが
    「でも気になっちゃうんだもん!」と
    模索をしていました。
    今ならいかにダメなことかよーくわかります。

    あったあとも模索することがないので
    幸せが持続します。

    彼のことは彼から聞くだけで
    じゅーぶんっ☆

    復習巡りしてますが
    依然はわからなかったのに、できてなかったのに!
    今はわかる♪できてる♪がたくさんあってすごーく嬉しい(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • リナユノ
    • 2015年 3月 11日 0:47:46

    今までLINEでしか繋がってなかった彼に、突然のメルアド教えてとLINEをしました。わたしの事を考えさせるには、担当直入、そして多くは語らずに。「突然だね笑」と当然言われましたが、メアドゲット!
    ただ、自分からメールをしないようにと思っていたところだったけど、どうしてもメールしたくなりしてしまったという結果Σ(゚д゚lll)我慢はつらいから我慢できなかったです。
    でも、「メールはあまりチェックしないから返信遅れたらごめんね」と言われ、急に訪れる不安。どうして不安になるのか考えたら、繋がりが絶たれてしまうという不安?自分に自信がない。そういうことなのかな?
    勉強しつつもやっぱりまだまだなんだなと思ってしまいますね。
    とりあえずは彼とのLINEをやめれた事に一歩前進したかなと思いますね。
    あとは、誘われるには…。まだまだ難題だらけ。
    あぁ、ホワイトデーが近いから誘ってほしいのになーとモヤモヤ。素直にチョコ欲しいなーとかいえばいいのかなー。これで誘われなかったらと考えてしまうのはダメなことなのかな?(>_<)

    • きっか 
    • 2015年 3月 31日 22:26:10

    Lineをやめて2ヶ月になりました。
    みんなやっているし…取り残されるかなという不安がありましたが
    なんとか再開せずに過ごせています。
    最近はメールでやりとりするのですが
    それさえも面倒になっていてやっていませんでした。
    すると、今日男友達から電話が来ました!
    今までは、Lineの無料通話で長話していました。
    そして、「渡したいモノがある。Lineやめでしょ?だから、電話した。」と言われました。
    私としては、渡したいモノがあるなんて言われたことがなかったので
    ものすごく驚きました。
    もちろん、電話を掛けて来てくれたことも。
    私が、「通話料掛かるのにいいの?」と聞くと
    彼は「それは構わないよ。」と言っていました。
    今まで、散々「Lineで電話して。」と言っていた彼がですよ!?
    そして、近々会うことになりました。

    たった、Lineをやめただけなのにですよ!
    電話が来て、渡したいモノがあると言われて、会うことになって。

    Lineで繋がっていたら、こんなことなかったと思います。

    • おもち
    • 2015年 4月 20日 22:55:39

    (*´・ω・)ノこんばんわ

    なるほどな!と思いましたので、コメントを残しときます。つい三ヶ月前までTwitterをやっていて、女の子が増える度にモヤモヤ…イライラ…していました。つい最近彼を突き放したはずが、見に行ってしまい、またモヤモヤ…。

    私が気にかけていた女性は、アジなんですね。そして、気にかける私もアジなんです。

    鯛ならば、気にならないでしょう。
    彼とはネットで知り合ったので、連絡手段もLINEなどです。最初はLINEだけでしかやりとりをしてなかったのですが、今年の最初にやっとこさ…連絡先を聞けました。

    そして、いま連絡を取れてないんですが、いつも彼の行動をブロックされていないかで模索してました。
    メールのやり取りをしていればこの模索がないですよね。それだけで、かなりラクになるとこの記事を読んで思いました。
    LINEだと、やり取りをすると既読機能がついているので、知らずに模索してしまう、相手の行動が読めてしまう。
    メールだと既読機能はないですよね、だからお互いゆっくり、私にも余裕が生まれ会話できます。

    それに、LINEやTwitterだと、気にしなくていいアジのことを気にしてしまう。kouさんは知らないと思いますが、LINEにはタイムラインという機能があります、TwitterやFacebookでいうところの、つぶやきですかね?
    それを、彼にも公開してました。

    私、ずっと、なんで彼は会いにこないのか悩んでました。苦しかったです。
    けど、私が必要以上に、自分の身に起きたことをタイムラインで公開したり電話で伝えてたから、彼はお腹いっぱいだったんでしょうね。

    だから、会わなくてもいっか。になったと、切れる関係だとは思ってなかったんでしょうね。離れないって。

    私は極端に、嫌いだから会いにこないのだと思ってましたが、関わりすぎがいけなかったんですね。もう攻略したと会わずして思っていたら、放置しようと思いますもんね。

    いかに、会いたいと思わせるか、そこにLINEは不必要だと気付きました。連絡先も知ってるし、それを使えばいい話ですね。

    仮に彼にブロックされても、LINEが全てではないですよね。連絡先を、持ってますもん!相手も。今は、自分のしたい事を有意義にして、LINEは近々消そうと思います。もちろんTwitterも。

    それだけで、繋ぎ合う関係は、嫌です。

    • 平田碧伊
    • 2015年 4月 23日 11:01:57

    わたしは、最近男友達とLINEをしていますが、どう返していいのかわかりません。
    内容はこうです。「結局LINE欲しかっただけ?わら」どう返していいですか。
    教えてください。

    • オッチー
    • 2015年 5月 17日 9:38:27

    LINEの文字列やスタンプを
    ジーっと眺め
    そこから彼の今を
    読み取ろうとする私。

    ばっかじゃないの!
    読解力のテストじゃないんだから。

    微妙なズレを見つけたらもう、
    悶々としてしまうほど
    イヤです。

    LINEにしがみつく状況が
    イヤなのに、
    頼ってる。 はぁぁ~

    • かおり
    • 2015年 5月 17日 9:49:24

    確かに、、

    LINE交換イヤだ!って言ったら、メールと番号教えてきた人がいたり、待ち合わせで電話していい?って言ったら、番号送ってきた人がいたり、、
    お前がかけてこい!って感じだけど、帰りにかけてきたからよしとします笑
    男性ってLINEじゃなきゃイヤだ!って人っていないのかもしれないですね。

    あと、男性の本質を見極めるのって難しいです。
    でも、一緒にいて、何か引っ掛かりを感じる人とはもう遊ばない!って決めました。
    こっちがイヤな思いするだけだし。

    • Meimi☆
    • 2015年 5月 17日 11:05:39

    やはり繋がりすぎなのかも…
    『バーチャルの世界であることに変わりはありません。』
    グサッと刺さりました…。

    でも、やめにくい…
    バーチャルだけど、そこにもちゃんと人との関わりがあるから…。

    • きなこ
    • 2015年 5月 17日 11:19:14

    先日ラインやめたんですが、よく考えたらお互いいい歳してラインに依存してるとかおかしいですよね。

    連絡手段だもん、ラインじゃなくたっていいです。何でもいいもん。それで自分の価値が下がるならやめます。

    家族とやるには便利だよ。
    彼とはまだ独身の楽しみ方をしたいからやめるんです(^m^)♪

    • にゃんにゃんこ
    • 2015年 5月 27日 9:36:06

    もし、どなたかに見ていただけていたら嬉しいです。
    昨日久々に未読メッセージから既読返事が来ました。少し話をすると、たくさん人と話して疲れたから、SNSとLINEから一旦離れると言われました。
    ちょうど私もメールアドレスを聞こうとしていたので、理由とアドレス教えて!とお願いしてみました。
    そしたら案の定既読スルー…
    うーん、何か間違っていたのか、返事をするのが早すぎたのか、でも1時間は空いてるし…と凹んでます。
    チョット心が落ち着くまで待っててねの信号だと信じていたいです。
    勉強していますが、いざ違う世界へ踏み出そうとすると怖くて足が震えますね。

    • はとり(にゃんにゃんこ さん)
    • 2015年 5月 27日 9:57:48

    初めまして。コメント読みました。

    >昨日久々に未読メッセージから既読返事が来ました。少し話をすると、たくさん人と話して疲れたから、SNSとLINEから一旦離れると言われました。
    返事が早いから引いたとかではなく、一番最初に書かれている疲れちゃったから返事は待ってねってことだと思いました。
    既読スルーなら、読んでいるよってことですし、元気がチャージされたらきっとお返事来ると思います。

    >チョット心が落ち着くまで待っててねの信号だと信じていたいです。
    そうそう。にゃんにゃんこさんはわかってますね!さすがです!

    ただ待つのは長くてしんどいから、何か別のことをして自分のレベルアップでもしましょう(*^^*)私も何しようか検討中です。

    • にゃんにゃんこ(はとりさん)
    • 2015年 5月 27日 12:41:56

    はとりさん、お手紙ありがとうございます!
    初めてここに訪れている方と交流できて幸せです☆
    彼は引いてるのではなく、チョット待ってねの気持ちだと同意していただけて凄く勇気が持てました、嬉しいです。
    心では分かっているのですが、裏側では不安との掛け合いみたいな状態で…
    やっぱり、優位に立つって一歩が難しいけど魅力的ですね。
    はとりさんも待つ間に何か挑戦されるんですね、私も探してみます!
    こっそり今後もコメントも読ませてください。そして私からもお手紙お出しします。
    ありがとうございました。

    にゃんにゃんこ

    • クミン
    • 2015年 5月 27日 12:51:10

    LINE関連の記事を読むたび、LINEで繋がってなくて良かったと思います。
    わたしの感覚間違ってなかったって。
    しかもLINEに限らず、メールも電話も、合う口実を作るため以外ならいらないなーなんて思えるようになった自分に驚き。
    とはいえ、連絡があれば嬉しいんですけどね(^^)

    • 幻の魚
    • 2015年 5月 27日 22:22:51

    LINEは使っていません。
    私の友達も、使っていない人の方が多いです。
    類は友を呼んでいます(^o^)

    • えむえむ
    • 2015年 5月 31日 21:30:24

    会ってないのに、会った気になっちゃってるのか~…
    私は、会いたいのにな。
    会って、顔見たい。
    ちゃんと、温もりを感じたい。
    声が聞きたい。
    彼の、仕草や、癖や、表情を、ちょっとしたこと全部を、全身で感じたいよ。
    彼は、そうじゃないのかな。
    確かめても、仕方ないよね。
    彼から、動いてくれるのを待つしかないよね。
    なにしてるんだろうなぁーーー。

    • 百日紅
    • 2015年 6月 06日 6:14:07

    メールからLINEに変えて3日。メールに戻すと伝えました。

    感じた事

    スタンプの量多い、解読するのめんどくさい。
    会話したい程のことがないので、つまらない。
    緊急の用がないのに、即時でやりとりは時間の無駄。
    つまらないが故に、言葉がトゲトゲしくなる。

    たま〜に使う分には、刺激あって楽しいと思いますが、今は必要ないとわかりました。笑

    • オッチー
    • 2015年 7月 17日 20:54:09

    タイムラインへの投稿で
    好きな人が連絡している鯵?が
    わかってしまう。

    イヤな思いしています。

    ダンマリ

    • セイント
    • 2015年 8月 01日 2:53:41

    ちょっと主旨がずれますが、思ったこと。

    先月車検だったのですが、お世話になってる車屋さんから、LINEが来たんです。
    いつも電話なのに、「LINEを始めたら電話番号で表示されたので、LINEで連絡しました。」みたいな。
    あと、エステでも「LINE始めたので、登録して欲しい。既読されてる事が分かるから、返事がなければ、電話で確認できるからね。」みたいな。登録するのは別にいいですよ。タイムラインとか更新したのみて欲しいとか理由は色々あると思います。
    でも、お客さんに対して無料の連絡ツールを使うとか、何か納得いかないんですよね。
    儲かってるんだから、コスト削減しなくていいやん笑
    お客さんとして、低く見られている様に思えましたm(_ _)m絶対LINEしない笑
    メールか電話してもらお笑
    こころ狭いかな?

    • ユカ
    • 2015年 8月 05日 18:59:54

    先日LINEをやめました。
    始めるときから結構抵抗を感じていたのと、
    窮屈に感じていたので一掃してすっきりしたんですが、、
    女友達の内の1人から「なんでやめたの?ねえ、なんで??」
    と結構しつこめに詰め寄られました…

    他の友達は「あっ、やめたんだ〜」ぐらいの反応だったので、
    彼女からどういう感情を抱かれたのかまったく分からず、もやもやしています。

    • ココイロ
    • 2015年 8月 07日 0:13:26

    SNS再開しました。
    暇だったんです。
    ほんの出来心なんです。

    物凄い、不幸になりたい病にかかっちゃいました。

    なにこの理由のない寂しさ。
    短期的欲求でしょ?わかってる。
    他人依存だからでしょ?わかってる。
    自分の幸せは自分でしか作り出せないのに、このナゾの寂しさをあの人に解消して欲しくてたまらない。
    それと同時に、あの人への疑いの気持ちが沢山溢れて止まらない。

    あー、再開するんじゃなかった。
    これはいかん。退会してきます。

    つらいよー

    • Meimi☆
    • 2015年 8月 08日 9:24:39

    やっぱりネットはよくないですよね…
    感覚的に考えると、毎日会ってるって気になってしまいます。
    私がそうなのだから、きっと彼もそうなのでしょう…
    でも、ネット上での関係から始まったから
    それがなくなったらどうなるのか不安ではあります…。

    • くるみ
    • 2015年 8月 30日 15:46:55

    バーチャルの世界にすぎない。
    その通りだと思います。

    バーチャルはもう疲れました( ´•ω•`)

    バーチャルしてるなら自分の時間を過ごした方がよっぽど楽しいです。

    • Sarah
    • 2015年 8月 30日 17:42:47

    LINE、このブログに出会ってから当時の彼との連絡手段として使うのを止めました。
    そうしたら、彼からの連絡がこなくなりました。

    彼とのLINEのやりとりでは、私の質問に対して来る返事が
    「ほへー」とか「www」
    すっごくイライラした。
    ナメられてたな。

    お別れしてよかった。

    新しい彼ができたら、もう絶対LINEで連絡しない!!

    facebook もやめました。なんだかスッキリ!

    • チューリップちゃん
    • 2015年 9月 20日 19:34:00

    LINEを辞めたら、友人からの飲み会のお誘いは来なくなりました。
    どうやら、私を抜かして、LINEをやっているメンバーのみで飲み会をしているみたいです。
    最初は、悲しかったですが、むしろ私にそんな扱いをする友人だということに気づき、もういいや!と思いました。
    そういう自分にとって大事なものが、はっきりするという意味でも、LINEをやめる価値があるなと思います。

    その友人からは、勝手にLINEを辞めて!とか、連絡するのめんどくさいし、忘れるんだからね!と。
    あなたにとって私は忘れるぐらいの存在なんだと思うと、少し腹が立ちますが、まぁ、それまでの関係性だったということですね。

    みんなが右を向くから私も右をむかなければいけないという日本の風潮に違和感を感じます。
    やはり、自分で何を選択するかを自分でじっくり考えたい。
    私が何を求めてるのか?
    それをきちんと見極めないと、また昔の苦しい私に戻ってしまう。
    しっかりしないと。

    • はなな。
    • 2015年 9月 24日 0:09:23

    私、心友を二年前に亡くしたんですけど、
    病室で話してて彼女と二人で後悔したのは、
    「もっと会えたのにね」ってことでした。
    なんとなく、いつでも会えるからって、メールはしたけど、
    彼女が結婚してからは実際に会ったりできなくて。。。
    県が違うので、会うのは距離はあったんですけど、
    でも彼女が入院してから、私は毎週彼女に会いにいってました。
    やろうとしたら、できたことだったんです。

    会っていたら、彼女はあんなに家庭のことばかり悩んでなかったろうなとか、
    毎月の楽しみができただろうになとか、
    もっというと、大親友だったので、
    沢山楽しい思い出をもっと作れたのになぁって。。。

    リアルで会うことがやっぱり大事です。
    あとは、楽しい思い出を作るための思いやりが大事。
    それ以外は、それに比べたら、やっぱ、どーでもいいかなぁ(笑)

    • ほの果
    • 2015年 10月 26日 23:17:28

    やっちゃったぁ〜(>_<)

    会ってないのに、会った気にさせてしまったかも(泣)

    彼からの、あのLINEの嵐に律儀にラリーしちゃったから…
    会うモチベーション下げちゃったかな。

    次からはもう絶対必要以上のやり取りはLINEでしない!

    やってしまった事は仕方ないから、次からは気をつけよ(*´・ω・)

    • リプトン
    • 2015年 10月 27日 10:44:58

    彼に、メールへの切り替えをお願いしました。
    伝え方を考えてなくて、、音信不通に。
    メールアドレスを変えられ、ラインさえもブロックされました。
    何も、手の施しようがない。
    友達にお願いして、友達の名前を借りて、私が謝罪や感謝の気持ちを、考えに考えあぐねた文章を、彼にラインを送ってもらうものの、未読のまま。
    彼から初めて手を握ってくれたこと、なんだかんだいって返事をくれたこと、こんなにも女性として大切に扱ってもらった事、彼の優しさや笑顔が本当に好きだった事。
    自分の軽率な言い方で、彼を傷つけて、完全に拒絶され、これから時間をかけてこの関係性に納得してもらい、愛を育んでいけたらと思っていたのに。
    悔しくて、悲しくて、メールに切り替えるお願いをする前に戻れたら!と思って、いたたまれません。
    引っかかりのない彼。彼との恋愛はどんなに幸せなんだろう。私は、彼が生まれてきてくれて、出会ってくれて本当にありがとうと思いました。だから、大切にしたいと思えました。本当に好きだった。
    彼は、本当に自分に自信がなくて、傷つきやすかったんだなあって。誤解をしたまま、すれ違って、こんな終わり方をするなんて。
    せめて一目会って、謝りたい。本当に好きなのだと伝えたいです。駆け引きとかそんなものおいておいて、謝るチャンスをせめて与えてほしかった。
    SNSなんて、本当に浅い関係なんですね。メールさえも。住所を知らないといけないのかしら笑。今回の件で、痛感しました。彼は、もろすぎでイレギュラーではありますが、30歳あたりを過ぎると、今までの恋愛の傷が、予想以上に大きなものになっているんだなあって。そんな私も例に漏れず、難ありです。本当にたくさんの男性と出会って遊んでいたのが、今になってつけとして罰を受けているのか。大切なのは、これからだと信じています。だから、前へ進みます。諦めが本当の敗北だと思うから。
    この前の、好きだった彼を追いかけていたときに出会った、今回の彼が、その彼を軽く越えて好きになりました。女性がみているのは、今なんだと実感します。次も、今回の彼を越えて、私の中で歴代第一の好きな人になるでしょう。また、勉強して人間性道徳観に尊敬できるところがある男性を見つけたいと思います。
    数年前は、好きだといえば誰とでも付き合えました。もう違うんだと知らなくちゃいけませんね。慎重に、私が納得できること、彼にももちろん納得してもらえること、大切にしてもらえること、尊敬できること、時間をかけて大切に見て生きたいと思います。
    気持ちを整理します。

    • labli
    • 2015年 11月 07日 18:05:30

    昨日、イラっとした出来事がありました。
    何年ぶりかに会う友達が地元に帰ってくるから飲もうと誘われ、飲みに行きました。
    ラインの話になり「あなたはやめたり入ったりするよね」と言われました。
    確かに一度やめたのですが、集まりがあって連絡が取れなくて、嫌だけどやむおえず一時再開したんです。
    その集まり中にアカウントを消しました。
    もう必要ないので。

    「SNSはあまり好きじゃない。
    ラインの同級生女子のグループの会話って、見て〜これ買った〜とかの会話で、100件くらい溜まって、大事なメールを逃すの。だから嫌なのよ。必要最低限の連絡だけでいい。だからメールでいい。」と言うと、
    半笑の感じで「大丈夫⁇(笑)」「それは逃すあなたが悪い」だの言われて。
    私もお酒が入ってたせいか熱くなってしまいました。
    あの顔とあの言い方、凄く嫌な感じがして。
    まあ好きでSNSやってる相手の事は別にどうでもいいけど、わたしのことはほっといてよ‼︎って感じでした。
    「スルースキルがないよね」
    「スルーすればいいじゃん」
    とか言われましたけど…スルーするならやらなくてもいいじゃん。とシラフの今、思います。笑
    そして集まった人たち何かとワケあり。
    本人たちは幸せだと笑って楽しそうですが
    私には幸せも何も見えず、その場がすごく苦痛でした。
    私の理想ではなかったから。
    ああ、行かなきゃよかった…と帰りに思いましたが、まあこれはこれでいい勉強になったかなと思います。
    「反面教師」ですね。

    • かほ
    • 2015年 11月 16日 17:23:44

    >間接的な情報源に過ぎないLINEやSNSの情報に冒されて、毎日余計なことに思い悩むようなことを続けるのであれば、さっさとそれらから脱却してしまったほうが健康になれます。

    Facebookやめたときそうでした。ツイッターはもともとやっていません。
    交際中を消されたときは何事かと思っていましたが、やめたら些細なことでした。
    同窓生の同行が見えなくたってどうってことありませんでした。会えば前みたいに話せたから。接触回数がすべてじゃなかった。

    女の子はたぶんツイッターに毒されています。
    ツイッターを使って彼に構ってほしいアピールをしたり、彼のツイートの8割をお気に入り登録っていうんですか?したり、自慢したり、聞いてるだけで痛々しいです。私を心配する人、心配するゆえに彼女を貶めたい人が私に連絡をくれるのですが、それも遠回しに、「もう教えなくていいよ」と伝えました。聞いたところでなんの生産性もないし、真相だって本人に聞かないとわからないのに、断片を見せられると私が勝手に想像してしまうからです。

    文明の利器を活用する能力は必要ですが、最低限のものでいいんだろうなと思いました。
    不安定なものは使う必要がないし、使えば使うだけ、穏やかな心でいられる時間が減ってしまうので。

    • さと海
    • 2015年 12月 02日 12:10:37

    ラインではなく、電話をしてきます。

    普通、ライン使いますよね、、ライン安いのに、、なんかちょっと違和感があるので聞いてみよう(@^^)/~~~

    • たおやん
    • 2015年 12月 06日 18:00:12

    LINEやめるのはなかなか勇気がいりますが、いま通知を全部オフにして即返信などをしないことにしました。
    仕事のことで連絡くることがありますが、それも他の連絡方法があります。いつもこれでトラブルになっているので精神的な負担を減らします。

    • くるくるミルク
    • 2016年 2月 12日 13:04:49

    不倫していた議員の会見ニュース。
    ネット上の記事でしか見れていないけれど、
    女性からSNSで連絡をもらったことが始まりだとか。
    やっぱりお手軽なのね、SNSって。

    その後は電話やメールでコミュニケーションをとっていたみたい。
    脱SNSで投資させてる。と思って笑ってしまった(笑)

    それと、ときどきふと思う。
    LINEは自分が辞めるだけでなく
    やっぱり相手にも辞めてもらいたいなぁ。と。
    自分に自信があれば、
    釘付けにできていれば問題ないとはいうけれど、
    所詮バーチャルな世界ではあるけれど、
    でも、正直な気持ちとしては
    使ってほしくないって思う。
    辞めさせるようなことは考えないけれど。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント