恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

個別相談の回答をしていてタイムリーな話題だったので、改めて記事にして話をしておきます。

 

なぜ男性は女性の電話に答えられないのか

雪さんより:

男性は面倒臭がりやなので
その理由をプロセスととらえ
電話で話すのをいやがるのかな?

男性は結果、女性はプロセスが
全てだから。

直接会ったからと言って
こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんだ、とは自らは話さないような気がします。
おそらく、
「こうこう…こんな理由で約束が守れなかったんじゃないの?」
「うん」
で終わる…
きっとそうでしょう。

 

今、Kouさんからのメルマガが
届いて
ひらめきました!!

「なぜ男性は女性の電話に答えられないのか」

それは
男性はただでさえ、女性にはかなわないのに、電話で言い訳をするとボロが出るから。

かなりいいところを突いています。

雪さんの最後のコメントは、別の意味でもすごくいいですね。

 

男性は、口論になったとき絶対に女性に負けます。 

勝ち目がないと分かっているのです。

そりゃそうですよね、ほとんどの女性は、話し相手がいれば朝起きてから寝るまでずっと誰かとしゃべり続けていられるのです。

 

しかし男性はそうではありません。

その女性が、話し合おうよと男性を誘っても、応じるわけがありません。

なぜなら負けることが分かっているからです。

 

先日から紹介を開始している「復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法」という復縁マニュアルで非常に面白いくだりがあるので、引用します。

男性が何を考えているのかを実に端的に表しています。

別れ話のシチュエーションです。

あなた:
「どうして距離を置かないといけないの?」
彼:
「また、おまえの都合ばかりだ。」
あなた:「私と一緒にいるのが苦痛なの?」
彼:
その質問自体が苦痛だと分かってくれないから、別れたいんだよ」
あなた:「私のこと、好きじゃなくなったの?」
彼:
「気づかなかったけど、そうなのかもしれないなー」
あなた:
「別れたいなら、はっきりとそう言ってよ」
彼:
「時間が解決してくれると思ったけど、無理みたいだ」
あなた:
「駄目だったところを直すから、教えて!」
彼:
「今の質問がまず駄目なんだってことが分からないんだろうなー…」
あなた:
「納得いかない!別れるなら、納得いくまでちゃんと話して!
彼:
「はー…。面倒くさい。最後の最後まで面倒なことをさせるつもりかよ。」

どうでしょうか。

女性によっては、笑い転げながら読んだ人もいるかもしれません。

 

なぜ男性は話し合いに応じないのか。

それは、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。

 

男性とケンカや口論になったとき、女性は男性に説明を求めます。

それは和解したいからではなく、自分が納得したいからです。

 

男性も和解したいとは思っています。

でもその解決策は話し合いではありません。

はっきり言って放っておいて欲しいのです。

 

でも女性は納得感がないストレス感に堪えられず、納得できる答えを求めて男性を追及してしまうのです。

そしてその追及の行き着く先は、決して和平的な解決ではなく、大爆発による焼け野原です。

 

こと別れ話に関して言えば、彼がその理由を明かすことはまずないと思った方がいいですね。

聞いても何の得にもなりません。

指摘されたところを改善したらやり直せるとかいう話ではないのです。

 

彼が振った場合で別れを決意した理由は、必ずしも彼女のことを嫌いになったからではないケースもかなりあります。

何らかの事情があるものの、それは女性を納得させられるだけの説明ができる自信が持てないのです。

 

彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

復縁 元カノ・元カレとよりを戻す方法

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (42)

    • 緋色の花
    • 2018年 7月 08日 11:07:04

    だから、話し合いませんでした(笑)
    聞かなかったし、責めなかったし、言わなかった。

    彼も私も、問い詰めたくないし説明したくなくてお互い無言に( ´_ゝ`)

    この記事読んでて良かった。
    (私の使い方が間違ってるかも知れないけど…)

    • ちこちゃん
    • 2018年 7月 10日 7:48:53

    わかります
    喧嘩になるとなぜ理由を言えないのか相手にイライラしますし
    話し合いに応じない相手を女々しいやつと思ってしまいますね。

    そうゆう理由があってだったのですね〜〜

    • ちゃめりん
    • 2018年 8月 10日 22:31:29

    相手の行動や発言の意味がわからないとき、
    話して理由聞かないとこちらのモヤモヤが
    消えないのよね

    まさに、リアルタイムでっす!

    カレと話して、疑問に思ってた事を
    サラッと聞いたら理解出来ました。
    こんなことなら、もっと早く聞いとけば
    良かったと思った。

    ほっといたら、まだまだモヤモヤして
    時間を無駄に費やす所でしたよ。

    で、あとはほっといて
    私は自由に舞います(*˙˘˙)♡

    • ぴーこ改めてぴーこ725ちゃん
    • 2018年 8月 11日 23:16:21

    そうなんですよね。話し合いに応じてくれない、うやむやにしようとする所に腹が立つ。めんどくさいってなんなの?って感じです。
    でも、嫌われたくないがために許してきてしまって今がある…。もっと自分の気持ち言えば良かった。我慢して結局蔑ろにされては話にならん!!

    • omochikuwa
    • 2018年 8月 13日 3:13:29

    でも、じゃあこちらの話したいことはずっと聞けないまま我慢なんですかね。別れたいならさっさとそう言ってほしい。

    • omochikuwa
    • 2018年 8月 27日 10:33:11

    タイムリーです。まさに焼け野原になりました。
    連絡するのもうっとおしく、私は不満を言ってはいけないそうです。
    話し合いは意味がなく、最終的に「めんどくさいんだよ」と。

    私「めんどくさいってひどくない?そんなことみんなに言う?」
    彼「みんなに言うわけないじゃん俺そんな子じゃないじゃん」
    私「すごいひどい言葉だと思わない?」
    彼「ひどいよね、一番傷つく言葉だよね。でも言わなきゃわからないじゃん」

    で、終電だからと走って帰ってしまいました。
    笑っちゃうくらい頭にきました。生まれてはじめてくらい。
    でも私ずっと我慢して来たんでこうなったことに後悔はしていません。
    もっと良いやり方あったかなとは思うけど。

    でも別れようと言ってくれないのです。
    それすらめんどくさいのかな。
    これが別れなのかな。

    • まりたまる
    • 2018年 11月 16日 17:52:13

    男性と女性との流れてる時間が違う
    という話からすると
    嫌いになった訳ではないけど別れを切り出す男性はむしろ女性が白黒つけたがるのを
    わかってるから
    いまの自分じゃ対応できないと思って
    言うのかな…なんて思いました
    グレーのままでいようとする人の方が
    多いかなって

    その間に大抵 別れを言っちゃいますね
    こちらが

    • ちるの
    • 2018年 11月 29日 19:21:44

    わかります。わかるんですが……話し合わないのに、どうやって解決するんですか?
    我慢して普通に接しないといけないんですか?

    それでニコニコ普通に接するのは私には難しそうですが、こういう質問責めが嫌なんだろうな…….( °-° )

    • エレーナ
    • 2018年 11月 29日 21:26:06

    あーあ、自分が納得したいがために、いつ話し合うつもり?と責めちゃった。
    この記事読む前でした。

    自分の意見を言うのが苦手な私が、正直に言えた!
    と思っていましたが、この記事を読んで、
    それは間違ってたのか?とわからなくなってしまいました。

    なめた扱いをされるのは嫌だと、強気な自分を見せてましたが、結局空回り。

    彼を見てたらわかるハズです。彼はなめた態度をとる人ではない。
    どんなに仕事が忙しくても、私のこの短期的欲求にも、ちゃんと答えてくれる。

    この件、考えるのやめるよ。
    あなたを笑顔で迎えたかっただけ。
    心配しないで。嫌な気持ちにさせてごめん。

    と謝りました。
    私はプチ爆発で自分の気持ちを伝えられたから、スッキリです。

    彼は、私が優しく向き合えば、それに答える人です。
    優しさ、それが私らしさでもあります。
    無理に強い自分を作ろうとしてました。
    でも、それは本当の強さではなかった。
    ハリボテでした。

    失敗だなんて思いません。すべて必要な行動でした。
    考えすぎて何もできなくなるよりも、行動すること。
    いっくら知識ばかり理屈ばかり増えても、使えなきゃ意味ないんです。
    もっと自分の心のままに行動すること。
    それがなりたい自分でした。本来の私でした。
    大丈夫、ゲームオーバーはないから。

    ようやく落ち着きました。
    しばらく、放置できそうです。

    • まなみ
    • 2018年 12月 20日 20:36:13

    えー、そうなんですね。
    今まで付き合ってきた男性たちには大事な話の時に、適当にはぐらかされたり逃げられたりして、モヤモヤすることが多くて、タイプに「きちんと話し合いができる人」っていうのを増やそうかと思っていたんですが笑
    そんな男性、そもそもいないということなんでしょうか。
    でも、大事な人だからちゃんと向き合いたいし、思っていることは話してもらいたいし、お互い譲歩したりして、それでもっといい関係が築けるのが理想なんですけど。

    まだまだ勉強が足りないんですかね。

    • 海松
    • 2018年 12月 30日 14:34:57

    3日目にして、メールが来ました。
    「ゴメン、分かったよ。」って。私が気にかけて欲しいと言ったことも聞いてきました。
    2週間覚悟して、つつこうと思ってたんですけどね(^_^;)
    気持ちを伝えても話せないんなら、終わりにしても良いかなとさえ思ってました。

    でも、多分謝って話を終わらせようとしてます。
    謝ったら終わるくらいに思ってるのかも;
    話し合いはしたくないんでしたね(-“”-;)

    だから、「私の気持ちは伝えれたけど、あなたは言っておきたいことはない?」って送りました。
    話し合いはしなくてもいいけど、せめて気持ちのやりとりくらいはしたいです(>_<)
    何を思ってるのか、さっぱりわかりません。

    どちらかが無理をするような関係には、したくないんです。

    私達、お互いに自分の気持ちを伝えるの、苦手なんですよね、たぶん。
    彼は、譲ってしまうことが多かったようだし。
    でも、私が良ければいいっては思わないので、話し合いではなく、お互いに気持ちを出していけるうになれたらと思いました。

    言うか言わないかも、彼の選択だし、どんな気持ちがあっても尊重しようと思います。
    彼の気持ちを知って、どうするかは、私が決めます。
    言わなくても、今後言ってもらえるように、していきたいですね(^_^)

    これからも、記事をヒントに、どうしたいか、どうしていくかを考えていきますね!
    kouさん、ありがとうございます!

    • まいまい10
    • 2018年 12月 30日 19:20:49

    離婚するときも、話し合いなんかせず
    放置して、勝手に決めて、しーらない♪って態度でいいんですか?

    もう焼け野原ですよ。
    それはもう覚悟のうえ。
    お互い責めずにはいられない。

    逆にこれでいいなら、勝手に決めて話し進めたいんですけどね、もう。
    ほんとめんどくさいです。
    なんにも応じないし、メールは無視だし、話し合いもしようとはしないし。私の提案に文句しか言わないし。自分が有利なように持っていきたいがために。

    それでも相手はさじ投げ状態ですわ。
    勝手に決めてって言うんならやります!けど。
    だから、全く話が進みません。
    はやく自由になりたいんですけどね。
    貰えるものは貰っておかないと、今後の生活も苦しくなるし、私だけの気持ちで適当には終わらせられないし。

    どうしたらいいですか。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2019年 1月 13日 0:34:20

    今の状況と噛み合いすぎて
    全く笑えない……(o_ _)o パタッ

    既に2回もコールしてしまった(笑)
    普段はしないけども。
    びっくりしすぎて、、、

    説明して欲しくて。
    全てを私の納得いくとおりに。

    でも、彼は案の定出ず(´・ω・`)

    既にこの記事も把握していたので
    説明は求めたら(アカン)と思い
    とりあえず、本気でいってるの?
    と聞いてみました。

    そしたら、今は彼女のこと考えられる余裕がない。ごめん。って。

    なんかその一言で
    私はこんなに傷つくんだなあというほど
    心が痛すぎて号泣(笑)

    そのままです。
    なーんも返信する気になれないし
    話したところで、今の彼の中には
    私とは別れる ってのが
    成り立ってるのが透けて見えて

    何言っても無駄なのが明白すぎました。

    円満に和解、かあ、
    私は円満に復縁(私の中で終わってない)したい。

    そのためには、話し合いはむしろ
    逆効果でしかないんですねー。

    話し合おうとか言うつもりでしたが
    ほっときます。

    ……連絡先も今はできないけど
    いずれ消します。

    追投するのは私のプライドが無理
    もはや返信さえ無理

    最近は友達もできたし
    授業が死ぬほど忙しいので
    たいして、彼のこと考えてません。

    先輩にも言われたけど
    放置が一番いい。

    日常会話しとけ!って言われて
    先輩がこの状況になったとして
    彼女さんからいちいち返信きたら、
    うざくないですか???って聞くと

    確かにね。人によるねって。

    いや、よらん!
    男はみんなうざ!めんど!って思うわ。

    日常会話とか無理
    まず返信が無理
    振られたとか無理
    こんな人に振られたとか無理

    • 赤い林檎
    • 2019年 2月 18日 13:58:34

    ただ逃げたいだけで別れるってすぐ言える状況がダメなんですよね
    別れるって言われたらこっちは即「わかった」と言って放置、くらいがいいんかなぁ
    でもそのあとなんて弁解されようがなかなか許せないと思うの。それが面倒で後のことを考えて衝動で動けない。
    私が考えることじゃないんだよね、きっと。
    相手に考えささなきゃ。

    起きてしまった事実を口で納得いくまで説明されても結局納得できないと思うから、私は感情を行動で表せばいいだけなのかな。

    私が連絡絶ったらこいつは「ごめん」どころか逆切れして別れるってわめきそうだけど。
    焼け野原にしたがり。自分がされるのは嫌がるんだよね、しねくそやろう。

    なんでこんなやつとつきあってるんだろ。

    • あおはなみ
    • 2019年 2月 21日 22:33:47

    何と無く分かる気がします。

    追及されるのが嫌。
    説明するのが嫌。

    TVで聞いたのですが、

    男性が付く嘘を。仕事後、上司とお酒を飲みに行った。同僚と飲みに行った。

    実際は、飲みの場に、女性が居たりしてやましいことも何もない。
    奥さんに、女性がいたことをとやかく言われるのが面倒で、
    上司と飲んだ、と下手な嘘で済ませようとする。

    少しでも面倒だな、と思うと逃げる嘘をすぐについちゃうんでないかな?

    それほど、得意じゃない。
    好きじゃない。

    私は放置しようと思います。
    損するのは私じゃない気がして、
    距離をおくのが最大の罰かなと?
    間違いかなあ?

    • あおはなみ
    • 2019年 2月 22日 10:38:28

    彼は、
    結局行動も速やかに私に応えてくれた。
    多忙が続き、疲れていたのに。
    おねだりも用事も即対応。

    思えば、
    彼の下手な嘘の出処は第三者によるもの。
    第三者は仲人なので悪気はないけど。

    不確かな情報の上の彼の真意は分からない。
    私の中に、それが不安を呼んでしまった。

    ゴメンね。

    貴方には貴方の事情がある。
    少なくとも私に対して、悪いことはしていない。
    下手な嘘でさへなかったかも。私の気持ちをくんだのかも。言葉をくんだのかも。
    私は「いづれ」と言ったのかもしれない。
    彼は「今はまだ気が進まない」と解釈したかも知れない。

    第三者の情報の味付けを信用したのね。私。
    信用とか、そんな尺度さへ、いらないかも。男は行動で愛を示す。
    彼の行動を見る、ことが女の仕事。

    • 月美。
    • 2019年 4月 17日 21:35:50

    話し合いの面倒くささを発生させず、コミュニケーションをとって理解を深め合うにはどうしたらいいんだろうな?
    基本的に放っておいたらいいのですかね(笑)

    とりあえず、強い口調で迫らないようにすることは気をつけようと思いました。
    こちらが責めているつもりはなくても、男性にはそう取られがちな気がするから。

    • あきっぷ
    • 2019年 6月 23日 11:01:36

    グレー彼が、訳わかんないことを
    言ってきたので電話して、とメッセージしたら
    既読スルー、未読スルーにまた入りました。

    馬鹿にしてんのか?と。
    もうぐったりです…..

    • あえか (あきっぷさん)
    • 2019年 6月 23日 13:30:27

    あきっぷさん、はじめまして。

    毎日、心地良く過ごされていますか?

    コメントからの推測になりますが、
    少々あきっぷさんの方が急いているように
    お見受けし気になっておりました。

    短文でのテンポのいいやり取りや早い進展は、
    その時は楽しいものかも知れません。

    でも、すぐに消化して
    しまうんじゃないでしょうか。

    しっかりした長文で返信されるということは、
    その分時間をかけてあきっぷさんのことを
    考えていらっしゃるのだと思いますよ。

    その時間が男性の恋愛感情を育てます(o´ω`o)

    私は彼のしてくださったこと、
    時間もお金も労力もかかるし、
    気持ちがないとできない
    結構大変なことだと思うのですが、
    LINEごときで帳消しに
    なってしまうものですか?

    男性の行動の遅さに
    苛々することもあるでしょうけど、
    いつも目を吊り上げてると
    男性は逃げたくなっちゃいますから(笑)

    きっかけを与えたら後は男性にお任せして、
    私達はゆったり好きなことしていましょう?

    ( ´,,•ω•,,)_且~~ソチャデスガ

    • あきっぷ あえかさんへ
    • 2019年 6月 30日 22:37:53

    あえかさん

    はじめまして!
    メッセージをいただいていたのに、
    お返事が遅くなってしまいました。

    申し訳ありません&ありがとうございます。

    >コメントからの推測になりますが、
    少々あきっぷさんの方が急いているように
    お見受けし気になっておりました。
    短文でのテンポのいいやり取りや早い進展は、
    その時は楽しいものかも知れません。
    でも、すぐに消化して
    しまうんじゃないでしょうか。

    そうですね。
    私がイライラしている、というのはあると思います。
    3週間放置を2回されて、
    やっと反応があったかと思えば、体目的だったのか?!
    というがっかり内容で、また音信不通になったので・・・泣

    >しっかりした長文で返信されるということは、
    その分時間をかけてあきっぷさんのことを
    考えていらっしゃるのだと思いますよ。
    その時間が男性の恋愛感情を育てます(o´ω`o)

    そうであれば良いなあ、と思うのですが、
    一般的に、何週間も反応しないって
    不誠実だ〜!と思って泣けてきちゃいます。

    >私は彼のしてくださったこと、
    時間もお金も労力もかかるし、
    気持ちがないとできない
    結構大変なことだと思うのですが、
    LINEごときで帳消しに
    なってしまうものですか?

    私の書き込みを読んでくださったのですね。
    見苦しく色々書いちゃってて・・・汗

    新幹線で会いにきてくれたり、
    色々ご馳走してくれたり、
    観光も楽しんでいるようだったんですよね。
    それが一転して・・なので
    婚活初期のデートとして「ちょっと違うかな」で
    私から離れて行ったと思うと悲しくて。

    >男性の行動の遅さに
    苛々することもあるでしょうけど、
    いつも目を吊り上げてると
    男性は逃げたくなっちゃいますから(笑)
    きっかけを与えたら後は男性にお任せして、
    私達はゆったり好きなことしていましょう?

    優しいメッセージをありがとうございます(涙)
    そうですね。待ちたい、辛いけど諦めないといけない、
    彼はクズ野郎だ・・みたいな感情がぐるぐるしています。

    • あえか
    • 2019年 7月 24日 22:35:31

    私、逆なんですよね・・・σ( ̄∇ ̄;)モウシワケナイ

    • あえか
    • 2019年 7月 24日 22:40:03

    あ〜
    この間もTさんにそうでしたね・・・

    昔よりマシになってると思うのですけど。

    • passerby
    • 2019年 8月 04日 16:36:19

    1周目記録

    思い出し大爆笑しました。
    人生最初の彼氏(中学時代)と、19のときの彼氏(初肉体関係)に別れを切り出されたこと。

    自分が納得できないから、なぜ?と説明を求める私(女性)と、
    年齢も相手も違うけど、説明するのが苦痛だったんだろうな、な男性たち。

    当時の私は「彼氏が苦痛に思ってる」とは、もちろんわかりません。
    今も、苦痛だったんだろうなぐらいにしか理解できないです。

    男性は話し合いに応じる気が無く、別れる気持ちに変わりないなら、そんな野郎こっちから願い下げだとばかりに逆ギレしていた当時の私の、鬼のように高くどこから発生していたかわからないプライドを思い出し大爆笑してしまいました…。(/ _ ; )

    念のため…
    中学時代の彼は、一緒の帰り道ずっとため息
    その間私は相手が変だな?どうしたんだろう?
    からの別れ話
    →「はぁ?!そういうことなら早く言ってよ!」の逆ギレ

    テンプレどおりに「悪いところは直すから」と言った19の私に対し、
    当時の彼は「そういうことじゃない。俺、女の子にこんな酷いこと言ったの初めてだよ!」
    →「はぁ?!わかった」電話ガチャ切り
    (私はあんたの前の彼女みたいに、しおらしくも可愛いげも無いしねと内心思いながら逆ギレ)

    …未だにこの歳になっても、旦那含め男性の不可解な思考なり言動に接触してしまうと
    (大抵スルーしたり聞き流しますが…)
    「はぁ?!(理解できない)」Σ(゚д゚lll)

    と顔に、表情に出てしまい絶句してしまいます。

    旦那はこれで「ここがわからないんだな」と私のことが把握できるらしく、コミュニケーション取り合い相互理解に努められますが…

    旦那以外の男性と接触した場合。お互い大人のコミュニケーションで交流できる方がほとんどですが…
    稀に
    「はぁ?!(理解できない)」Σ(゚д゚lll)
    がつい止められない方がいて、
    最近のストレスのもとな男性だったこともあり…「男性って異星人?」が尽きません。
    かわいい息子も異星人なのか?と不安になりこちらで勉強に励むようにしています。

    • 月美。
    • 2019年 10月 16日 21:19:15

    確かに、話し合おうとしたらものすごーく面倒くさがられました。
    追求したり責める感じになったり、がより一層面倒くささに拍車をかけるのでしょうかねぇ。

    この場合、小さい子どもと接するような感覚でいた方がいいのかしら?
    それならこちらも話し合いで解決しようと思わないから。
    嫌なことは嫌と教える、悲しい気持ちになるときは伝える。それだけ。
    そして、嬉しいことをしてくれた場合は逐一褒める・喜びを伝える。

    • 日向夏
    • 2019年 10月 24日 13:59:18

    話し合いってなんのこと、、、?わからなくなってきました。
    別れ話のことだけではないですよね。
    口ケンカなら少しはあるけれど、彼が謝って解決です。
    私、話し合いってあまりした事がないかもしれません。
    理論的に話すのがとても下手なので、話し合いは苦手なのかもしれません。

    • シロン
    • 2019年 10月 24日 16:09:54

    そういえば…!
    彼の振る舞いでカチンと来た事があり、指摘した事がありました。
    そしたら何かブツブツ言っていて、私が「ん?」と言うと「何でもない。」って…。
    「何か伝えたい事ある?」と聞いても「何でもない。」の繰り返し…。
    で、もういいやと思って放って置いたのですが、正解だったんですね(汗)
    ちなみに、指摘した振る舞いはしなくなりました。

    • naoppy
    • 2019年 10月 24日 17:02:48

    ずっと曖昧な人
    毎日電話くる人

    付き合ってるか聞くと
    付き合うと言う感覚がないと

    ふらふら一緒に遊べて
    結婚もしなくていいし楽だから?

    と、聞くと軽率な気持ちで遊んでないと

    付き合うとはっきり言わないのは
    やっぱりまだまだ時間がたりない?
    投資がたりない?ただ、逃げ?

    付き合ってるようなものとは
    言ってるけどなぜはっきり
    言わないのか。言う必要がないからか

    • myao
    • 2019年 10月 24日 21:26:10

    ‥リアルタイムな話に巡り会いました‥。

    仕事から帰ってきた彼。
    ただいまも言わずムッとした表情で
    買い物行くの?雨降ってきたから早くして。と。

    喧嘩してたわけでもないし
    ラインも本当に普通で

    私は新しい服を見せたくて
    ワクワクして待ってたので
    余計にショックを受けました。

    なんでそんな怒ってるの?と
    わかんないけどイライラする。
    疲れた。眠い。 
    家でイライラすんのの何が悪い。と。

    私が何かした?
    仕事で何かあった?と
    最初はあれこれ聞きました。
    別に。ただイライラするだけ。
    の返しだけ。

    もう飽きれたので
    夕飯は寝てから?先食べる?と確認して
    寝ると言ったので
    とりあえず寝かせました。

    問い詰めるより、
    とりあえず放置。

    合ってたんだな。よかった。

    • myao
    • 2019年 10月 24日 22:02:14

    とは言うものの‥。

    家でイライラすんのの何が悪い!
    家に帰るのがだるかった
    って何か‥言葉がよくないと思うんだよなぁ
    そこにモヤモヤする‥。
    イライラを無闇に当てるのは違うじゃん?
    イライラしてるってわかってるなら
    今イライラしてるから放っておいて
    くらい言えないの??

    え。そういうのも言えないのが男なのかな?
    わかんない。
    私がイライラしたら、
    気を使わなきゃいけなくて
    疲れると言うのに?なんかおかしい気もする。
    んー。んー。んーーー。

    • ひつこ
    • 2019年 12月 21日 8:20:33

    こちらの思いを伝えても、対応したくない話題だと、うまくはぐらかしたり、「あ、何食べよっか。決めよ!」みたいに、すぐ話題を切り替えます。

    彼が怒ったり機嫌が悪くなったりした事は今迄一度もないけど、私としては受け止めてもらえなかったという消化の出来ないもやもやが残ったりします。

    自分で「俺、別れ話をそうならないように変えるの得意♩」と前言ってました。

    確かに私が真剣に別れ話をしようとした時も、話の途中で、「あ、そういえばさー、アレ、どうなったっけ?」と全然関係無い職場の話題とかを途中で入れてきて、何度も脱線しました(ーー;)

    表面的にはいつも和解しています。
    でも、消化できないもやもやも残ってます。

    でもこれで、いいんでしょうか。
    これが正しい形?

    もやもやは自分の問題で、自分で消化するしか無いのかな。。

    • あんな
    • 2020年 3月 10日 19:34:54

    復習できました!

    他の方の動画で『喧嘩になったら、24時間でも72時間でもとことん寝かせない勢いで話し合いするべき!そうすれば、男からも舐められない!』
    と言っていました。
    私は今まで考え方が違うなら無理に変えようとするのは違うのかな?と思っていたのですが、それで私の方も伝えるだけ伝えるけど、彼が変わってくれずに我慢が溜まってしまい自爆をしてしまいました(自爆に関しては結果オーライです)

    結局、自分にもストレスになってしまったので、とことん話し合うべきだったのかな?と思っています。
    Kouさん、詳しく教えてください

    • まき
    • 2020年 4月 19日 15:21:32

    あの時、言い訳を聞かなかったのは、良かったみたい。
    やっぱり言っても言葉で負けちゃうって解ってるんだな。面白い。

    • みきてぃ
    • 2020年 5月 13日 19:44:34

    はい、笑い転げながら読みました!
    同じような会話をした事がありまして。
    女性の話し合いは男性にとって責められることのように感じると聞いたことがあります。
    こっちはそんな気はないのに。。

    • しい
    • 2020年 6月 13日 20:05:14

    kouさん

    私はよく彼にたくさんLineを送りつけてしまいます。
    彼はふたりの関係をよくしていくためだと言うけれど私はその言い方を嫌に感じてしまって納得いく返事がほしくて。
    今日も失敗しちゃった。
    彼は向き合ってくれるけど、文章作るのが下手だからなかなか返信が来ない。でもそれがだんまりなのか文章を考えてるのかわからなくて私がイライラしちゃう。
    もどかしい時間が続く。

    よく送信取消もしちゃいます。送ったメッセージは消えるけど出した言葉は消えない。
    わかっているのに。。

    ここに宣言しますが、私はもうメッセージをたくさん送って納得しようとしない。送信取消もしない。

    kouさん、つらいです。

    • ひつこ
    • 2020年 6月 13日 21:37:59

    前程じゃないけど、逃げますねー(笑)
    はぐらかしたりスルーしたり。

    正しく、納得できないストレスでモヤモヤします。

    一緒に仕事してるから尚更。

    別れに繋がる様な内容じゃないんだから、我慢しよう忘れよう…と自分に言い聞かせるけど、中々難しいです。

    そのモヤモヤを抱えたままだと、楽しく会えません。

    何事も無かったかの様に、他の事で誤魔化そうとする彼に、抱かれたくないとも思ってしまいます。

    なので
    「モヤモヤを抱えたままだと次誘われても会いたくないしセックスはもっと無理だから、話し合う時間ください」とそのまま伝えます。

    曖昧に伝えても伝わらない人なので、もうハッキリ。

    私、大分強くなりました。kouさん(笑)

    セックス出来ないと困るのか、大概応じてくれます。

    でも、男性は本当は面倒なんですね。
    私も自分の中だけで消化出来たら一番良いのですが…。

    どうしても、私の気持ち解ってよ!って思っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

    • 夢見乙娘
    • 2020年 8月 30日 20:11:59

    男性が話し合いに応じない理由は、説明するのがこれ以上ないくらい苦痛だから。

    女性は男性に説明を求める。納得したいから。

    男性も和解したいけど、解決策は話し合いではない。
    放っておいて欲しい。

    ***

    喧嘩したら放置して、彼がいつも通りになったら、なかったことにして接するんですか?
    話し合いができないと、もやもやして、なかったことになんてできません。
    ちゃんと理由を言ってくれないと、今後どうしたらいいかわかりません。
    女性のもやもやは、どうしたらいいんですか?

    • まき
    • 2020年 9月 03日 21:09:03

    説明するのって、面倒くさいですよね、、と今の私なら同感です。母親がとにかく何でも聞きたがりなのですが、本当に面倒くさいんです 笑。

    その気持ちが分かるから気をつけようと思います。

    • ターコイズブルー
    • 2020年 10月 25日 18:10:39

    Kouさん、こんばんは!
    シルバーウィークに遠距離の彼と喧嘩したターコイズブルーです。

    あれからずっと彼とはグレーで、ほぼ連絡もとっていません(業務連絡的なことを1回やりとりしました)。
    話し合いができていないどころか、こちらが譲歩する提案をしてもそれについての返信はこない状態です。

    頑固でマイペースで週7で働く彼です。ノコノコやってくるにしてもいつやってくるのでしょうか…。私は白黒はっきりつけたい性格なので、今のグレー状態が本当にストレスで仕方ないです。
    こんなに辛いなら別れを告げた方が楽になるのでは?と何度も考えますが、まだ彼のことを好きな私はきっと後悔するので、今の感情で爆弾メールを送らないように必死で堪えています。

    11月上旬に彼の誕生日があります。何ヶ月も前から一緒に行きたいと話していた予約困難店の予約が取れたため、それを彼に伝えました。現在、4日目の未読スルーが続いています。

    他の男の人と食事に行っても彼のことを思い出してしまい……辛いです泣
    このまま自然消滅になるのでは?連絡がきたとしても悪い方向に進むのでは?とマイナスに考えてしまいます泣

    • かにゃん
    • 2020年 11月 16日 16:45:27

    【説明するのがこれ以上ないくらい苦痛なのです。
    男性も和解したいとは思っています。
    でもその解決策は話し合いではありません。
    はっきり言って放っておいて欲しいのです。
    でも女性は納得感がないストレス感に堪えられず、納得できる答えを求めて男性を追及してしまうのです。
    そしてその追及の行き着く先は、決して和平的な解決ではなく、大爆発による焼け野原です。】

    こんなところに答えが載っていた…
    喧嘩して、私の気持ちは伝えないし相手の気持ちも聞かないということですか?
    大爆発しましたよ、ええ。盛大に。

    > 彼と円満に和解したかったら、むしろ話し合わないほうがいいと考えておくことです。

    話し合わなかった(話し合えなかった)から彼は円満に和解したと思い、私は遺恨が残りすれ違い..
    謝罪は受けても同じことの繰り返し。

    どうしたらよかったのでしょう?

    • さくら子✿
    • 2021年 4月 03日 8:31:11

    朝から復習タイムでたまたまこの記事でした〜

    追求しない、は得意?です〜(笑)
    しっかり勉強したのでとにかく追求しません。
    だいたい彼はkouさん以上にkouさんぽいところがあって、説明なんて苦手中の苦手って感じなんです。

    • 浪花の女
    • 2021年 4月 03日 9:46:38

    私も隙間時間に復習です。
    さくら子✿さんにつられてきちゃった♪

    この男女のやり取り……
    この男性は私の彼か!と思わず笑っちゃいました

    私もあまり深く突っ込まない方ですが、こういうときに彼の言う文句?指摘?を真に受けてきて、最後は身動き取れなくなってました。
    「あの時こう言ってたから、これはやめて、この時こう言ってたから、これもやめて……って、私手も足も出せないじゃん(||゜Д゜)」
    苦し紛れにフワッと文句織り交ぜてるのですね。
    その時だけの気持ちだったり、もっと違うことを考えてるけど、言葉にしやすいものだけ言葉にしてたり。
    それをアテにこちらが動いたら、そりゃあ気付けば迷いの森の底なし沼ですね。

    上手く言葉で表せないなんて、困ったものですね(ゝω・)

    • かぼちゃ
    • 2021年 4月 21日 1:01:51

    まさに今曖昧な関係の彼と喧嘩をして、そんな感じです。
    説明を求めて大爆発して焼け野原…

    色々と自分の思いをぶつけて、スルーされた+根本の原因に対してごめんの一言もなかった+”許してください”のスタンプ一個だけしか送ってこないことに怒ってダンマリ。
    ごめんがないことの追及と何に対してごめんなのか追及。
    そしたらさすがに彼も怒っているのが文面から分かってくるくらいの返事で、その後の別の話題はスルーそれてます。

    今まで彼優位の関係だったので、強気で行こうとしたらこんな感じです。
    強気で行くところ、間違えちゃったかなあ。。

1 5 6 7
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント