恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

読み返すことで気づいて欲しいこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間恋愛技法レッスンの2時限目が終わりました。

僕の提示した解答は一つの例に過ぎません。今回解答してくれたことによって、あなたの中でそれぞれ注意すべきだと感づいたところはあると思います。

それでいいんです。

 

12時間レッスン:2時限目 男性が女性に求めている要素

sioさんより:

Kouさんのブログでは、常に視点を変えて話されているのでしょうが、女性であるだけで価値があるとはいえ、そもそも男性にとって「女性」という定義は何ぞやというところを、考えさせられます。「女性であるだけで」という表現は実は凄く曖昧ですが、確かに細やかな言葉にして頂いたとしても、私たちが実感として理解できるとは限らないものなのだなあ、と。

恋愛ではないですが、わたしは絵を教える立場の人間なので、Kouさんの仰る「読み込んでください」「コメントを書いてください」というのは、上達するために絵を描くときと重なって、身に染みて意味がわかります。なんでこんなことがわかんないんだろうなあ、変なの」と率直に感じられるとき、それは本当の意味で身についているということなんだろうな、と思います。

僕がいつも言い続けている、「読み込んでください」というのは、タイミングをずらして繰り返し読むことですり込まれることを狙っているからです。

このブログでもバイブル編でもそうですが、1回読んで流しているだけだと、8割くらいは記憶から消え去っていくはずです。それでも2割がちゃんと生き残っていれば上等だと思います。

pinoさんやちはなさんなど、何人かがよくやっている過去記事を読み直しての再コメントは、これをうまく応用できている例です。

 

同じ記事を読んで、以前と今とで違う印象を持っていたりします。以前よりレベルアップしていることによって、見る場所が違っていて、新しく発見することもあります。

以前は読み流していたものが実は大事だったとかというケースもありますね。

実感として一番大きいのは、以前読んで何気なく意識していたことが、今になって生きていると感じることです。

特に後になって、改めて思い返すと実践できていたことに気づいたりすると、その感動はすごいと思います。

 

こういうのは恋愛マニュアルをただ読んでいるだけだと決して得られません。

 

コメントを書けと言い続けているのは、詰まるところアウトプットです。

sioさんの例で言えば、絵を描く技法は知ったあと手を動かして使わないと本当の意味で身につかないということに相当しますね。

読んで納得した状態だと、まだ頭の中で抽象的な記憶として残っているに過ぎません。

 

ところが、たった一行でもこれを文章に落とすことで、頭の中の記憶が「経験」として定着します。

実際に実行することには及ばないかもしれませんが、するのとしないのとでは大違いです。

 

それでもコメントを書くというのは、やったことがない人にとってはハードルの高いものです。

どうしても踏ん切りがつかない人もいます。

そういう人は無理にコメントを書く必要はないと思います。前にも何度か言いましたが、色んな人がいます。

コメントの代わりに、僕にひたすらメールを送ってくる人や、自分の日記に書いていますと報告してくれる人もいます。

 

得た知識や技法を、あなたのやりやすい方法でアウトプットできるといいですね。

コメントだと、思わぬところで他の人の役に立つ場合が結構あるので、おすすめではありますけど(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (23)

    • 桜の時
    • 2016年 7月 21日 14:09:34

    今、読み返しています。
    ほとんどお話した事ない方に、バカな事を言ってしまった(ーー;)
    ネットで検索すると、男性をバカにしたと思われても仕方ないと書いてありました。
    えーん(T0T)

    • キャット
    • 2016年 8月 11日 23:03:44

    ここに来た時は、コメントを書くなんて考えられませんでした。
    限定記事はコメントを書かないと見れないので、名前も適当に付けて仕方なく書きました。(kouさんすみません)
    そのうち記事を全部読み、
    メルマガを申し込み、
    バイブルを購入し、
    気になる方のコメントを全部読んだら、
    コメントをする事の大切さが見えてきた気がしました。
    今、記事を最初から読み直していて、できるものはコメントを書くようにしています。
    コメントすることで頭の中を整理できるみたいです。
    しかも楽しくできてます(^^)

    • タピオカミルク
    • 2016年 8月 29日 22:23:48

    最初から読み進めてやっとここまで来ました。まだまだ先は長いです、ゆっくり行こうと思います。ついこの前気付いたのが、kouさんの反応を男性の反応として参考にしてねって事です。あぁ、だから太字だったのか~って。焦り過ぎててそんな分かりやすいヒントさえ目に留まってませんでした。こうやって通り過ぎて行くことがたくさんあるんだろうな~って思います。ちょっとずつ学んでいけたらいいなと思います。

    • bambi
    • 2016年 8月 31日 11:15:20

    恋愛に限らず…ってことですね!
    恋愛の勉強をするといろんなことに派生して役立つので本当に楽しくて興味深いです⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 山田屋奔放
    • 2016年 9月 29日 15:35:11

    【読み返すことで気づいて欲しいこと】

    最近よく、講師という肩書きを持った人と接することが多いのですが、その方々の上手な所は、
    習ったことをすぐにアウトプットすること。ですね。

    新しく学んだことを、『午前のレッスンでこんなこと教えてもらいましたー!』と言って実演して見せるのです。完璧に再現できなくとも。

    そうやって人前で晒すことでアウトプットして自分自身に自然に刷り込んでいます。

    最近、よく恋愛の相談を受けることが多いのですが、
    さらさらとkou理論を述べている自分に後から驚きます。
    周りは目から鱗!みたいなリアクションです。
    少しづつ私の血肉になっていますよ。

    • rion
    • 2016年 10月 13日 1:01:45

    頭で考えている事を文字にするのって結構難しいと私は思います。
    ただ文字にすることで読んでどう思った、どうしたいのか、うやむやだった思考が
    少しまとまると言いますか、今の自分が見えてくる気がします。
    今はまだコメントするのはまだ抵抗がありますが、無理せずにやっていこうと思います。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 25日 2:28:36

    何で前の私あんな素直だったのか意味がわからない。私ってやっぱり、経験が足りてないのか。

    きっとKouさんは、寄りかかられても嬉しくない。だけど私は寄りかかってる。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 25日 2:29:53

    温室にぬくぬくしているうちはダメということか。私は温室娘なのか。
    でもそこをどう抜け出せばいいのかわからん。くそ。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 25日 2:32:12

    Kouさんは私をやっぱ頭弱い信者としか見てなかったのか!それなら悔しい。
    どうにか挽回してやりたい。

    だけど、それが原動力になるのもまた悔しい。
    どうすればいいんだっ!
    わからん。わからんぞ。
    でも、とりあえず寝た方がいいことはわかった(気がつけば2時半)

    • 浮舟
    • 2016年 11月 25日 2:50:37

    でもやっぱりうざいものはうざい。
    なんていうか、じぶんがうざい。

    自分がキモいってなる。
    なんとかならんかね。

    • goodgirl
    • 2016年 12月 19日 22:02:59

    読んでも忘れていく、だからまた読む。なにかに気づいても忘れる、だからまた何度も気づく、すると身に付いてくる。

    コメントでアウトプットすると、自分の頭で考えた分だけ頭に残る、でもネットの入力より、わたしは手で書いた方が残りやすい気がします。

    そして、気づいたことを実行してようやく少し手には入る。それ繰り返してようやく出来るようになる。

    時間はかかるけど、絶対こうなるから、やる。
    でも、よーく考えて自分が納得していることかどうかも重要です。

    コメントも色々なこと気づかせてくれる大切なものです。

    • やち
    • 2016年 12月 19日 22:45:44

    文字を書くとか
    声に出して読むとか
    自分の体を実際に動かして
    覚えようとするのは
    大事ですね!

    ここへのコメントも
    自分の中でどのように
    残そうかと考えるだけでも
    全然違います(๑′ᴗ‵๑)

    • ひーたま
    • 2016年 12月 23日 8:41:45

    まずできるところから!と思って、
    過去記事を全部読んでみることから始めています。
    1周目はそのまま、2周目になったら、
    もっと自分で咀嚼してコメントに書いて、
    栄養にしていきたいです。

    • 青色
    • 2017年 2月 06日 17:15:37

    インプットとアウトプット。

    そういえば
    恋愛指南本は読んで終わりでしたね。

    コメントするということが
    思考回路を作る上でこんなに大切だったなんて
    してみなければ分からなかったです。

    • 月城
    • 2017年 3月 07日 20:54:43

    実はこのブログの存在は2、3年前から知っていました。元彼と付き合っていた時にあまりにも恋愛で生活が脅かされるので色んなブログを読み漁っていたんです。一番最初のコメントはちょうど元彼と付き合っていた時のコメントでした。随分成長したものです。まだまだ成長途中ですけど、ちょっと胸をはれる成長っぷりです。

    • うさぴょん
    • 2017年 3月 31日 11:02:46

    何を当たり前なこと言ってるの?ってなるくらい身に付けたいです。

    • かすみ
    • 2017年 5月 19日 21:59:53

    いろんなところ(ブログ内)から行ったり来たりして読み込んでいます。
    不安になったら読む。
    もやもやしたら、もやもやを解消できそうな過去ログを読み漁る。
    そうやって反復していると、今元彼さんと起こっているであろう何かに対して余裕が持てるようになってきている自分がいます。

    先日別記事に元彼さんを突き放すような発言でメールを送った旨をコメントしましたが、ちょこちょこと「謝ったほうがいいかな…」という思考が出てきたりもしますが、それでも、「あなたは私のことが好きなんでしょ。忘れられないでしょ。自分でそう言ったよね。」という謎の自信に満ち溢れています(笑)
    恋愛に限らず、「私の学んできたことや経験してきたことは決して間違ってはいない。だから、これからだって私は学ぶし、環境が変わればルールも変わるという事にも、私を見失わずに順応していける」と、元あった自信以上に胸を張って生きられるようになってきていると感じています。

    元彼さんは私のことが好き。
    絶対に忘れられない。
    だから、私からメールを送る必要も電話をかける必要もない。
    電話なんて元々かけていませんでしたが(笑)
    追いかけて来るから魅力的に見えるのかもしれないと気付きました。
    「かすみさんは俺とやり直したいの?」発言で心底冷めたので。
    「それでも男か!」と。
    露骨なくらい男臭い元彼さんが好きだったんだなあ。
    絶対にお金出させてくれなかったもん。
    今も変わらず、そんな元彼さんであってほしいなあ。

    • ちょこりん
    • 2017年 5月 27日 20:30:10

    こんばんは
    Kouさん みなさん
    このブログを最初は読むだけでした。
    でも 読むだけでは その場では納得できても日にちがたてば忘れてしまうこともあります。
    そこで ルーズリーフにポイントをkouさんの言葉そのまま書き込んでいます。
    文字を書くということが少なくなってきたこの時代に 文章の書き方の勉強にもなっています。

    恋愛の勉強をしているのに語彙力も学べるなんて
    このブログって凄いですね(^o^)/

    • こまつなな
    • 2017年 7月 07日 2:00:24

    彼と出会って、1年になりますが、気がつけばいつも私を励まし、思いやってくれていました。
    付き合ってからも変わらず大切にしてくれています。そして当たり前のように側にいてくれます。

    彼に出会ってから私は女性でいる事が幸せだと感じるようになりました。思いやれる事、素直な心、誰かを信じられる事。彼といるととても穏やかな気持ちになれます。そんな毎日が楽しく、特別な事だと感じています。
    まだまだ勉強中の私だけど、今からでも遅くはないかな?
    私も大好きな彼を幸せにしてあげたい と強く思います。
    このブログに出会えて本当に良かった。

    • 村山史江
    • 2017年 8月 11日 22:57:13

    私は根っからのマイナス志向人間です。
    そして恋愛体質なところや、彼への依存も無くはないです。
    今の彼でも過去でも、依存に気付けば少しでも自立しよう!とか、ムキになって連絡しない!とかやってきました。
    それでもやっぱりうまくいかない。
    悲しくて悲しくて、体調を崩すことも多々あります。
    今の土地から生まれ育ったところに帰りたくなります。
    でもそれも悲しいんです。
    幸せな人たちを見てるのが辛いんです。
    こんな辛い思いするのも嫌だし、こんな自分自身が嫌なんです。
    まだまだ辛い時期が続きそうですが、数日前から何も手につかない状態の中、一からこのブログを読み返しています。
    コメントはまだ記事に挙げられてる方の分しか読んでませんが、ちはなさんのようになりたいです。
    できる限りのことを実行し始めています。
    早く幸せな日々が戻ってきてほしいなぁ…。

    • なつみんと
    • 2017年 9月 08日 20:51:55

    325)読み返すことで気づいて欲しいこと

    ブログ記事も、自分のコメントもインプット&アウトプットを同時に行うことで、経験として定着させられる。
    たまに、読み返すことで、思考回路を強化しています。
    過去の自分のコメントを見ると、重ねた経験の振り返りや自分の心境の変化や成長の過程がわかっておもしろいです。

    • キウイ似
    • 2017年 9月 08日 22:17:51

    読み込むっていうか、ついつい何度も読んじゃう記事ってあるなぁ。
    意地でも誘わせるの記事とか。
    この調子で、3回も4回も何回も読みたいな。

    • ちゃいらて
    • 2017年 9月 08日 23:52:51

    自分の前のコメントを見つけると、この時期はこんなことを考えていたんだなぁと自分を客観視できますね。

    成長を感じられたり、その時つらくても今は確かに状況は変わったよねと確認にもなります。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント